2022/06/03 23:44
ryusso
サントリーさんに聞きたいことはこれだけじゃなく他のときでも差し入れしてるかということよ。
2022/06/03 23:53
hirolog634
完全におかしい。『影響があったかどうか』ではなく、こうしたことが疑われるからこそ、明白な賄賂など許してはならない。当たり前の話をすり替えてる。
2022/06/04 00:00
xevra
安倍晋三の逮捕マダー?
2022/06/04 00:03
iwasi8107
《安倍政権を操るサントリー、「優遇」政策に批判噴出…狡猾な政治家・新浪社長の暗躍(2017年1月10日記事)》 biz-journal.jp
2022/06/04 00:21
koutatan
小売価格15万円の差し入れで法律の制定を先送りするわけないだろ。そんなこと共産党だってわかってるがケチを付けるためにわざわざ意味のない質問をする。
2022/06/04 00:24
cinefuk
「第3のビールの比率が多いサントリーは税制改正が(予定通り)進めば大打撃で、酒類提供はまさにこの時期に行われていた」「先送りのお礼との疑惑が持たれている」
2022/06/04 00:39
maturi
偶然
2022/06/04 01:14
Euterpe2
必死に原価やら小売価格やらにこだわるゴッホさんが滑稽を通り越して哀れに思えてきたよ(´・ω・`)
2022/06/04 01:20
TheHabanero
安倍晋三の『頭を垂れて自分を持ち上げ特別扱いしてくれる相手には便宜を図る』という8年間一貫してた独裁お坊ちゃまムーブを見ていれば「たかが15万で動くわけねえだろw」なんて冷笑できるわけがないんだよなぁ
2022/06/04 01:20
kaeru-no-tsura
原価ゴッホがまた何か言ってる。今度は小売価格?
2022/06/04 01:24
koinobori
あの元首相の内閣が動くとすれば、お金そのものではなく、やばめのことをやってでも礼を尽くして話を聞く態度なのではないかと思う。
2022/06/04 01:30
nlogn
「税制改正は1人の人間が判断するのではなく、議論の積み重ねの結果だ」だから多人数の政府与党が関与する会への無償提供を問題にしているのだが?
2022/06/04 01:45
interferobserver
まあこんなのは氷山の一角にすぎんやろ。てか、3年で45万も地元有権者に配ってお咎めなし?
2022/06/04 02:06
blackdragon
↓金額の問題(低額だから無問題ということ)にしたくて必死な人がいるけど、要請を断りづらい背景と考えれば影響を及ぼしていたと考えてもおかしくないよね。
2022/06/04 02:16
aaaa_a4
これが一番いいたいことな気がする。岸田さん含めどこまで関係者か問題もあるが、安倍に言えといいたくなる気持ちはわかる。 “疑惑については「関係者が説明すべきものだ」と強調した。”
2022/06/04 02:26
sika2
年15万の贈賄を追求するなんてコストとベネフィットを見失ってるとかいって批判してる馬鹿がいかに視野が狭いかだよな。
2022/06/04 02:44
ginga0118
どんだけ想像力が豊かなんだよ。この新聞は元首相がよっぽど嫌いなんだろな。個人的な恨みでもあるんかいな?
2022/06/04 02:53
ono_matope
ははー
2022/06/04 03:02
kusigahama
少額の賄賂で動かせちゃうコスパの良さ
2022/06/04 03:16
totoronoki
賄賂が公然となったら、企業の公正な競争社会にならないでしょう。資本主義とは賄賂を競う社会ではないはず。賄賂で荒廃する国の例はいくらでもある。そこから目をそらしてはダメだ。
2022/06/04 03:51
tocet
新聞が軽減税率対象になったのは癒着じゃないの? 直接お金は払ってないだろうけど。
2022/06/04 03:55
unkkk
こういう訳の分からないこじつけが陰謀論ブコメを生み出しているのだろう まさに馬鹿を扇動する為の報道
2022/06/04 04:34
no-cool
李下に冠を正さず
2022/06/04 05:01
yas-mal
当時の記事を見たら、先送りの理由は、別の理由で官邸の怒りを買った野田毅税調会長が更迭された余波らしい。岸田氏は否定してるけど、結構、「1人の人間が判断」してね? b:id:entry:4720499008245618754
2022/06/04 05:20
norinori262
これがビールの税金を上げさせなかったとしたらサントリーってなんてファインプレーなことをしたんだと感心してしまう
2022/06/04 05:35
dd369
当時のビジネス雑誌(t.co t.co
2022/06/04 05:54
ustam
疑惑を払拭するために、とりあえずストロングゼロの販売規制を。
2022/06/04 05:57
colonoe
提供したこと自体が違法という方向では攻められないと判断して、別の責められそうな話題を出したように見える
2022/06/04 06:11
morita_non
15万円でいいんけ…大安売りしすぎじゃね?
2022/06/04 06:14
RIP-1202
否定したから「じゃあ関係なかったんやなー」なわけなくて!やってはいけないことを既にきっちりやっちゃってんの!!そこよ!バカなのか!!
2022/06/04 06:21
orangehalf
さすがにこの金額で税制に影響を与えるようなことはないだろうとは思うが、お友達優遇大好きでちょっとでも批判されると過剰反応する安倍さんだから意外とあったりするのかなとも思ってしまう
2022/06/04 06:22
Gka
ディープステートだ…望月衣塑子以外にも頭オカ記者がいるんだね。立法府は野党も含めた国会議員で構成されているんだが…15万円相当の酒で立法府を動かすサントリー有能すぎ。
2022/06/04 06:38
ta-yajis
少額なら賄賂もOKだろって言ってる人達、流石に意識低すぎない?
2022/06/04 06:40
ninosan
サントリーだけでギョーカイ全体が恩恵というのは考えにくい気が……。前から思っていたがこれは「東海」と書いてしまった失点の穴埋めだと思っている。
2022/06/04 07:22
yhaniwa
これで怒る人すら投票先はと聞かれると言葉を濁す。そんな批判のどこが怖いものかよ。
2022/06/04 07:22
sin4xe1
仕事してるなら担当がどう稟議通したのか想像つくよねぇ
2022/06/04 07:25
itochan
確実に見えているところで15万円なだけで、賄賂としての結果がともなってしまっているのなら、氷山の水面下も十分な大きさが予測できるのでは?
2022/06/04 07:36
differential
印象操作に最適ないい写真持ってくるなぁ。ご満悦顔/賄賂かもしれないが、もっとアレでみかじめ料的なものな可能性もあるかな、と思っている。政治パーティ券プラスアルファの「」
2022/06/04 07:42
fujibay1975
ロビー活動の一環ではあったのかなと。
2022/06/04 07:59
whoge
なにこれアベ喜び組?早く逮捕しろよこのバカ殿を
2022/06/04 08:07
tienoti
仮に酒税法改正先送りと関係があるならおそらく因果は逆だよ→「年15万の贈賄程度で影響あるわけない」⇔酒税法改正先送り、よしなにしてもらえることになったし年15万程度なら無償で提供するわ。族議員成果受領問題
2022/06/04 08:12
lanlanrooooo
もしもそうなんだとしたら安すぎるんで、裏でもっと現金ぶち込んでそうだな、とは思いました
2022/06/04 08:14
rvv
李下に冠を正さず問題なんだけど、冠正すのは違法じゃない!仮に取ってても李くらいで騒ぎすぎ!一個くらい問題ないだろ!みたいな人が多いですね
2022/06/04 08:15
AKIMOTO
地方の支持者数千人にタダ酒振る舞うために国の税制に手心を加えた可能性かぁ
2022/06/04 08:17
circled
政治献金は寄附金控除もあるし、ロビー活動に金かかるのも当然だから、正直政治家に金払って言うこと聞いてもらうのってグレーよな。政治家個人に寄付はNGでも政治団体ならOKとか、そもそも変わらなくね?とかね。
2022/06/04 08:24
doroyamada
贈賄のたぐいというよりたかりでしょ。
2022/06/04 08:31
osudakeknowledge
15万円が論点では無く、そもそも桜を見る会前夜祭の酒提供が問われるべきです。加えて安部元総理とサントリーのトップが親密な関係であったことも含めて考えるべきです。岸田氏は自民党総裁として動くべき案件です。
2022/06/04 08:33
mayumayu_nimolove
黒州を発売しよう
2022/06/04 08:38
hanbey64
明白な賄賂? たかがお酒がか? いやいや、ホントどうでもいい。東京新聞的にはここを突破口にして野党に支持を集めたのだろうが、共産党が既にタスキ掛けて選挙運動やってるのほうが100倍まずいよな?
2022/06/04 08:40
y-wood
これが問題だと思ってる人達だけで盛り上がってればいい話。その意味ではてなーは面白い
2022/06/04 09:03
cotbormi
タイミング完全一致じゃねえか。
2022/06/04 09:06
retore
“議論の積み重ねの結果” えーと、ここ数年来”議論"とやらを国会でやってたんでしたっけ。ご指摘は当たらない連呼の壊れたスピーカーしか見た記憶がない。
2022/06/04 09:08
eichannel
君子行読んで欲しい
2022/06/04 09:10
gwmp0000
怪しい話 "与党は2014年末に取りまとめた税制改正大綱で ビール 発泡酒 第3のビールで異なる酒税を一本化する方向性を しかし、政府与党は16年末 段階的に税率の縮小を行い 26年まで一本化を先送りすると決めた
2022/06/04 09:25
securecat
提供してたこと自体は事実なんでしょ?さっさとサントリーにペナルティ課せよって思うし。あと政治家に関しては疑わしきで罰するようにしてほしいなと思う
2022/06/04 09:32
el-bronco
怖いのは、むしろ国民はそれを支持するかもしれないこと。酒税が価格に転嫁されなくなるわけだから。そこまでいくと怖いんだよなあ。
2022/06/04 09:34
geopolitics
新聞の軽減税率へと飛び火するやぶ蛇に。
2022/06/04 09:39
gairasu
年15万で法が動いたかもしれないのだから、コストとベネフィットの観点で追求しなくてはならない。馬鹿は視野が狭いから困るぜ
2022/06/04 09:50
tambo
これもそのロビー活動のひとつなんだろうけどもっとバレにくいところで大きな金が動いていると思ってる
2022/06/04 09:51
a96neko
そんなこと言ったら新聞の低減税率適用も不正が疑われるに飛び火するよ
2022/06/04 10:06
neko2bo
いいから早くハッキリさせようよ。何時迄もグズグズ逃げ周りやがっていい加減にせいよ。ハッキリされると塩梅の悪くなる奴らがゴネて脇道にそらそうと必死で必死で。
2022/06/04 10:08
clairvy
影響を否定しても意味無いんで、疑わしいことをするな、ということだと考えている
2022/06/04 10:13
pendamadura
とりあえず安倍さん共々逮捕しといたら?
2022/06/04 10:13
alt-native
影響が無いことを証明するのは難しい。法で裁くことは難しいだろう。しかし民心の疑念は晴れない。だからこそ贈収賄を疑われるようなことはしてはいけない。
2022/06/04 10:14
soybeancucumber
無秩序が当たり前になると、明らかな犯罪までもが裁かれなくなってゆく。これはものすごく恐ろしい事だと思う。
2022/06/04 10:23
duedio
年15万で疑惑が生まれるコストの方が割に合わないから自分のポケットから出しとけよ。
2022/06/04 10:24
out5963
政治家より、俺に毎年15万くれた方がいいぞ、政治的な問題にならないからな。
2022/06/04 10:42
coper
「良からぬ憶測を生む行動はしない」が今どきのビジネスコンプラだと思うが、サントリーと自民党政権では「証拠は残らないから、“そんなことはない”と言っておけばよい」であるようだ。
2022/06/04 10:45
misafusa
いや、あんたこの国の最高責任者でしょうが。過去の首相に関わる疑獄事件で「関係者が説明すべきものだ」ってなに。余計なことばっかりやる無能が続いたと思ったら、今度は何もやらないタイプの無能だものなぁ。
2022/06/04 10:45
natu3kan
状況としては、そう考えるのが合理的ではあるよね。確たる証拠がないが。政府に小さい事でも融通利かせたら、法制度を融通しますよってメッセージに取られかねないのはある。新聞の軽減税率も毒饅頭ではあるか。
2022/06/04 10:47
nishik-t
政治家やその家族、または政治団体が企業や個人から金品を受け取る事は厳しく取り締まるべき。シンプルにそれだけだよ。
2022/06/04 10:57
kentathecat
額が小さいという奴は、もしあなたが安倍の100分の1の1500円のご飯を仮に誰かに奢ってもらって嬉しくないのかい?俺は普通に嬉しいね。
2022/06/04 10:58
hiroomi
”疑惑については「関係者が説明すべきものだ」と強調”えーあのおっさんが説明するの。見もの。
2022/06/04 11:04
undercurrent88
ゴッホがまた来てて笑っちゃう
2022/06/04 11:06
t-tanaka
「贈収賄と買収を組み合わせ,業者に直接選挙民を接待させれば,政治家は罪には問われない」なんて巨大な法律の抜け穴を作ってはいけない。今回の件はそういう単純なこと。絶対に無罪にしてはいけない。
2022/06/04 11:07
ripple_zzz
アカンまた与党が安泰になってまう
2022/06/04 11:15
paracletus
それだとサントリーは飲料業界全体のために犠牲になったってことになるが、一社だけやる理由あるかね。サントリーだけ優遇されたならわかるけど
2022/06/04 11:19
restroom
こうして安倍氏に恩を売る、という風にみえます。
2022/06/04 11:23
death6coin
岸田氏は否定するんじゃなくて「調査する」と言えや
2022/06/04 11:26
unkounkounodouble
物的・状況的証拠が上がり続けても逮捕されない安倍。いったいどれだけ巨額の金が検察に流れたんだろうなぁ。生きていて恥ずかしくないのか、お前ら。
2022/06/04 11:39
spark7
そういう流れが疑われるなら無邪気に15万で政治が動いたとかとか普通は思わんよな。
2022/06/04 11:40
g-25
サントリーが提供したのは八塩折之酒だったんだよ、ヤシオリ作戦。
2022/06/04 11:44
kuzudokuzu
『「税制改正は1人の人間が判断するのではなく、議論の積み重ねの結果だ」と否定』 これは否定じゃないんじゃね?「サントリーが無償で酒を提供できるよう、複数の人間が議論を積み重ねて法改正先送りに至った」と。
2022/06/04 11:45
ranfinity
サントリーは本当にビジネスがうまいね。
2022/06/04 11:46
YUKI14
15万程度ではなく、他の自民党の会合にも同様に違法寄付してるんじゃね
2022/06/04 11:49
yorunosuke
キリンやアサヒも年間数百万円単位で企業献金してる中、商品の無償提供で政策が左右されるもんかな
2022/06/04 12:11
d-ff
例えば加計の政治献金は十数万、表に出にくいパーティー券購入で二百万程度でサントリーと大差ないが、ライバル校を蹴落とし特例で今治に白亜が建った。お友だち(某夫人曰く悪巧みの男たち)は金の多寡でなく仁義。
2022/06/04 12:42
tekitou-manga
twitter.com この企業倫理綱領との矛盾どう説明するんだろうな。発酵企業じゃなくて腐敗企業だったサントリーさん
2022/06/04 12:45
kenjou
金額が小さいからたいした問題ではない、とか言ってる連中もいるらしいけど、これだけしかやってないわけないよね。調べれば他にも出てくるはず。献金とか接待とか。
2022/06/04 12:53
Changeoneself_Lifehack
文春いまだぞ!
2022/06/04 12:57
world24
だから「李下に冠を正さず」ってことわざがあるんだよ。疑われて当然。
2022/06/04 13:11
Fushihara
2015年には「祭りでうちわを配るのは公職選挙法違反」 www.nikkei.com で騒がれていたのに「影響がある証拠がないからノーカン」ってレベルが下がったなぁ。(ウチワも結局不起訴だけど)
2022/06/04 13:22
uesim
こんなあからさまな汚職を行った連中ですらアクロバティック擁護する腐った連中を票田にしてる状況そのものが異常なんだよ今の自民党は
2022/06/04 13:34
qyosshy
おにぎり配って選挙法違反とかいうのと何が違うのこれ。
2022/06/04 14:09
daisya
昔は疑われるような事をした時点でアウトだったな。
2022/06/04 14:11
t_trad
本来「疑われたらアウト」の利益相反問題を「推定無罪」の贈収賄・選挙違反に軸をずらされてる時点で負け
2022/06/04 14:24
nowa_s
誰の負けかって、民主主義や法の支配に基づく近代国家で、先進国だったはずの日本がずっと負けてるだけなんだよな。/それが「日本を取り戻したい人の勝ち」なのかもしれないけど。戦後の日本が腐って倒れることが
2022/06/04 14:27
kazgeo
コレは痛手になるヤツかも…。
2022/06/04 15:44
sink_kanpf
権力者への取り入りがモノを言うとか完全に中国、ロシアと同じやん…^^; 自民党による「共産革命」が進んでる今、反共カルト保守界隈の明日はどっちだ?w
2022/06/04 15:49
nabeteru1Q78
賄賂じゃん。
2022/06/04 15:51
taguch1
政治家の事務所にお酒やいろんなプレゼント届けても大丈夫ですか?次からみんなやってもok?
2022/06/04 15:52
hobo_king
費用対効果を考えたら最高効率に近いですな。まあ影響の有無なんて具体的な言葉でも残ってなければ検証しようがない訳だけど……だからこそ逆に「賄賂めいた全てが批判され責任追及されるべき」なんだよな。
2022/06/04 16:05
greenbuddha138
腐敗してるな
2022/06/04 16:24
atsushieno
論理的に否定したのかと思ったら全然そうじゃなかった。岸田はこれが問題ないと積極的に主張しているということか。
2022/06/04 16:55
ryunosinfx
サントリーが他の政党や市民団体にもばらまいてれば同じ穴の狢に出来たのに詰めが甘すぎる。法をトップが守れないと言うのは法治重大な危機だと思うんだがね・・・それを許す土壌が国民に有るので失敗国家一歩手前感
2022/06/04 17:26
emuaeda
低額なら学校の入試に保護者が入試担当に何万円か渡しても問題ないの?行政の許可を得るのに担当に何万円か包んでも問題ないの?麻薬は少しなら問題ないの?法律ってそんな雰囲気で運用されてるんだ。知らなかった。
2022/06/04 17:29
kliqe
さすがにやらないだろ、ってことをやってきたのが安倍さんなんだけどな
2022/06/04 17:30
nilab
「安倍晋三元首相の後援会が「桜を見る会」前日に主催した夕食会にサントリーホールディングスが酒類を無償提供」「当時、同社の不利益になりかねない酒税法改正が先送りになったことと関連があるのではとの指摘」
2022/06/04 18:19
konnie
警察とマスコミは何してんだ??風化させずにこの問題を追求してくれよ
2022/06/04 18:39
dazz_2001
つか、氷山の一角でしょ。他にも同じようなことを沢山やっているから、「桜を見る会」でもやったんでしょ
2022/06/04 19:13
yamatedolphin
本日のアベガーの集まりはここなのかな。しかし、安倍ってやつはアベガーによれば、もはやどんな問題でも何でも絡んで、なんでも決める能力がある最強のひとなんだな。
2022/06/04 19:19
akahmys
むしろ2桁万円の接待でなんとかなるなら、うちの社長はなにしてたんだと言いたい。
2022/06/04 19:49
gooeyblob
またぞろ安倍ちゃんの露出少なくなるのかな 旗色が悪くなると急に静かになる人だから
2022/06/04 20:57
suslovmikhail
特茶も黒烏龍茶も少し飲むの止めようかな。何かこういう企業と関わりたくない。
2022/06/04 21:21
tiger-kirin
この問題出てくるの遅くないか?
2022/06/04 21:37
temtan
まあ正直この件「だけ」での影響は細微だと思うけど、要するにそういう関係性を築いていてこの件はその一角に過ぎないってだけが現実的かな。
2022/06/05 18:02
ene0kcal
なぜ言い切れるのか?疑いが持たれている段階で否定するのは悪手。調べる、調査するのが筋でしょう。安倍晋三周りの疑惑や虚偽、不誠実答弁、これまでに積極的に証拠を提出しない等があるのに。
2022/06/06 11:45
mkotatsu
香典もらってクビになっただのおにぎり握ってあげるのもアウトだのと比べると…一体何がバックにいるからこんなに罪にならないのか分からない
2022/06/07 11:13
kyo_ju
金額の多寡にかかわらずこれは違法な寄附だった上、わいろ性さえ疑われると。