2022/06/02 21:14
akatibarati
アベノミクスは金融緩和と緊縮財政と非正規拡大。こんなものが成功するわけないが、安倍政権時代はNHKをはじめとするマスコミに宣伝させてた。その結果が今の安い日本。結果には必ずそうなる原因がある。
2022/06/03 00:43
vox_populi
「腫れ物」とは素晴らしい記事見出し。自民党中堅議員「アベノミクスの副作用が目立ってきたが、誰も見直しを主導したくはない。『責任は誰かに押しつけたい』のがみんなの本音だ」。これ、まさに「腫れ物」じゃん。
2022/06/03 01:06
y-wood
読んでないけど、毎日新聞が老人に胡麻擦って、そのけつを拭く気がないないのはなとなく理解できた。滅んでほしくないので健全化してほしい。朝日、読売、他もそんな感じだよね。年金以外の政府の支出は再考を望む。
2022/06/03 01:11
tekitou-manga
きしだっぴの情けなさが浮き彫りに
2022/06/03 01:12
ooblog
#ウクライナ #ロシア #ウラジミール #アベノミクス #アベノインフレ #円安 #インフレ #自給率 #食糧難 「円安が物価高に拍車~円安は「アベノミクス」の事実上のキモ~選挙戦~物価~安倍~どちらを優先させるかという難題に」
2022/06/03 01:15
rzi
ようやく一般紙にもアベノミクスを批判的に扱う空気が出てきてよかった。
2022/06/03 01:19
toro-chan
借金を返さず、財政拡大するの?それとも財政規律を考えつつ国家経営をするの?と言う二択なだけ。前者とすれば、税金を取る理由はない。無法図にばらまけばいいだけだから。インフレが起こった後では全くの手遅れ
2022/06/03 01:27
ashigaru
参院選前にちゃんと党首討論をやるべき
2022/06/03 01:34
ardarim
腫れ物というか呪い。早いとこ安倍に見切り付けて処分した方がいい。塀の中に入れときゃ誰も文句は出ない
2022/06/03 01:40
urandom
このまま忖度を続けても党内政治ではジリ貧でそのうち追い落とされるんだから、いっそ参院選前に決別姿勢を示したらいいのに。それで選挙の結果がよければアベノミクスは安倍氏のプレゼンスごと捨てられるのでは。
2022/06/03 01:44
Euterpe2
しかもコレって岸田に限らず非清和会の総理総裁が今後誕生するたびに問題となるのよねん しかしみんな犬に成り下がってる清和会から彼を引き摺り落とさんという若手は現れないのねん
2022/06/03 01:45
buu
安倍晋三はただの馬鹿。
2022/06/03 02:06
kamiokando
具体的には円がいくらになるとバランスがいいのか?100円?
2022/06/03 02:13
y_as
アベノミクスがそんなに御大層なものなんだったら自身の在任中にバッチリ成果を出しておけばよかったんじゃないかなー? なんで成果がでなかったのかなー? なんでかなー?
2022/06/03 02:27
aktkro
どこ見て仕事してんだとしか
2022/06/03 02:31
akutsu-koumi
安倍晋三のメンツやプライドなど路傍の石コロよりもどうでも良いが、そんな下らないもののために裸の王様をのさばらせてどうするのかと思う。
2022/06/03 02:39
masudatarou
いや普通に正しい施策だったわ 消費税増税やらなきゃ完璧だった それでもコロナ+高インフレが来なければ明らかに継続的に良い方向に向かってた
2022/06/03 02:53
T-miura
日銀総裁かわるとかわるかもしれんけど、こういうのみると、円安続きそ、、。
2022/06/03 03:15
kentathecat
アベちゃんが残したレガシー(笑)のメッキが剥がれて来て、周りから煙たがられて、本人もイラついてるっぽい。イイネイイネ。
2022/06/03 03:48
spark7
しょうもない政治やってんな...『第4派閥の会長で党内基盤が盤石と言えない首相にとって安倍氏は無視できない存在だ』
2022/06/03 03:50
restroom
異次元緩和や赤字国債は副作用の強いものです。本来なら、数年でインフレ年2%が達成して、終わるはずでした。それが目標達成せず、ずるずると10年続いてしまいました。そこが問題なのです。
2022/06/03 04:27
whoge
病気で正常な判断ができないとかで仕事を放り投げたアベさんじゃないですか。いつ逮捕されるんですか?
2022/06/03 04:30
doko
アホの安倍のせいでどこまで本邦は毀損され続けるのか
2022/06/03 04:50
unkkk
金融緩和政策なら個人は投資をすれば良い アベノミクスに乗って投資した人は金を稼いだ 当時何もしなかった奴は今もなお文句を言っている ブコメで文句を書いている人間がその一例だ
2022/06/03 05:27
kentyan777
亡霊のようなアベノミクス のツケはデカそう
2022/06/03 06:01
rose86tan
腫れ物って言ってるうちに、なんとかしないと、癌になっちゃうよ。。。
2022/06/03 06:01
warp9
安倍晋三さんを逮捕収監すればいいのでは?なるはやで。
2022/06/03 06:04
dogdogfactory
ずっと体質変わらないな。この人たちの最もダメなところは、誤ることではなく、過ちを認められないこと。
2022/06/03 06:38
enemyoffreedom
文化大革命や天安門事件みたいな扱いになってるな / 結局は財政出動の不徹底と消費税増税が政策の命取りだったかなと。成果がゼロとは言わないが、ほぼ第一の矢のみで終わってしまった
2022/06/03 06:41
fops
長期政権のデタラメを放置して、アホをのさばらせ続けたつけがそろそろ回ってきたということなのか
2022/06/03 06:41
a-lex666
アベノニモツ
2022/06/03 06:57
tanakara_botamochi
19:30に戻ったクローズアップ現代で、こういった政治ネタやってほしいがもはや政治ネタは腫れ物なのかもしれない
2022/06/03 07:04
fujioka223
痴れ者が腫れ物を作った。ツケが国民にまわされたのではたまったもんじゃない。
2022/06/03 07:06
hiby
損切りしろよゴミなんだからさあ。ついでに考えたやつは根切りしろ。
2022/06/03 07:12
sawasho
野党やマスコミの金融緩和批判は的外れ。交易条件の悪化による物価上昇の負担を軽減するのは日銀の役割ではない。政府の追加経済対策=緊縮財政からの転換が必要。
2022/06/03 07:21
RIP-1202
裸の王様を裸のまま市中引き回したらいいんじゃないすかね。過去の人やん。
2022/06/03 07:22
heystarman
国が滅んでも党さえ生き延びれば良いってか。中国共産党を笑えないよね。
2022/06/03 07:32
tocet
え、泉さんは金利を上げるべきだって言ってるんだ
2022/06/03 07:38
cinefuk
時の権力者の名前をつけたせいで「政策見直し」自体に「個人への非難」という意味がついてしまう。個人崇拝を求める厄介な生き神様は、とっとと権威を失うか、それとも死んだ良い神様になるか、どっちかにして
2022/06/03 07:43
tk_musik
今の政権も円安自体は容認してない?ただのここまでの急激な円安は弊害が大きい(給与反映や国内回帰が追いつかない)わけで。「悪い円安」って、なんかどうしてもいいたいのかな。
2022/06/03 07:48
hiroshe
もう切り捨ててもいいでしょう
2022/06/03 07:50
Cru
金融緩和しながら緊縮してたからねぇ。小渕借金王と真逆。ブレーキとアクセル両方踏んでたのは同じ
2022/06/03 07:52
Gka
↓緊縮財政なら政府債務は減少する訳だが統計で説明しなよ。もしくは言葉の意味すら知らない無知蒙昧な白痴ですがと枕詞を付けてからコメントしな。ecodb.net
2022/06/03 07:53
howlingpot
これ泉と毎日新聞が頭おかしいだけで、サプライショックが原因で2%インフレなら金融緩和を継続するのは当たり前。世界中どの中央銀行だってそうする。あと安倍政権は過去30年で最も安定的に正社員増えた時期だよ。
2022/06/03 07:59
snowboard_fan
有権者は「そうだよね、腫れ物だよね。ハハハ」で済ませてはいけない。過去の失敗をきちんと検証できる候補者を選ぼうな。これしないともっと酷い環境で生活することになるよ。
2022/06/03 08:01
mannin
"だが、党内最大派閥・安倍派を率いる安倍氏は5月19日の講演で「130円前後は経済に大きな打撃を与えることはない」と言い切った"
2022/06/03 08:04
kaerudayo
せめて、賃金の上昇を誘導する政策してればな。まだインフレに耐えられてたに。
2022/06/03 08:07
differential
副作用はもう結構前から出てたよね。個人的には2016年ぐらいが分水嶺だった記憶があって、ある資料とデータを見てた時、日本の経済って胃ろうと点滴で生きてる人みたいだなって思ったんだった。
2022/06/03 08:08
warulaw
アベノミクスってアホな名前付けたのが、ここでじわじわ来てる。日本の価値を毀損した最大の愚策は自民党の安倍晋三のせいというのが、未来永劫残って良かったね。
2022/06/03 08:22
timetrain
院政が敷かれるよりは、前大統領を弾劾できるお隣の方がまだしも健全なんだろうなあとため息。
2022/06/03 08:25
nuara
金融緩和だけで第二第三の矢がなかった。
2022/06/03 08:25
mze
誰のために、何のために政治家をやってるのか、っていう話だよね
2022/06/03 08:27
vjdvnf43vd
日本を完全に再起不能にした最悪の経済政策だったね。それでも、この期に及んでなお、日本人は「自民党のみに政権運営能力がある!」と洗脳されきっているもよう。
2022/06/03 08:27
natu3kan
アベノミクスは積極財政って口だけで、やってた事は大胆な金融緩和だけだからなあ。第二次安倍政権も雇用は守ったよね。可処分所得は社会保障費の増大で減ったが。追記:正社員の人数は横ばいで非正規は高齢化で増加
2022/06/03 08:30
arrack
世界はインフレ前提なのに日本だけインフレしないというのは無理な話なのに、毎日や一部のブクマカはそこから理解してなさげ。緊縮財政の結果外部環境からコモディティ価格のみ上昇するというアホで歪んだ結果が発生
2022/06/03 08:30
shoechang
安倍内閣は考え方はどうあれ緊縮増税路線だったのは確か。
2022/06/03 08:32
aya_momo
安倍に気を遣って円安対策できないって。
2022/06/03 08:40
pon00
安倍政権で安定的に正社員が増えたと言うコメを見て???となったので総務者の資料を見たら2006年から安定的に減っていて、ブコメって勉強になるなと思ったのでついブコメしてしまった
2022/06/03 08:41
temtan
誰に向かって政治をしてるんでるか?という話
2022/06/03 08:48
bigburn
状況が変われば円安政策を変えるのも当たり前のことですよ。安倍氏がメンツを守るため国民を犠牲にしてるの、プーチンを見習ってるの?
2022/06/03 08:48
alaska4
アベゴミクズ
2022/06/03 08:50
osudakeknowledge
あれほど出口を考えているのか、と言われていたのに何を今更。
2022/06/03 08:52
xevra
バカ殿がいまだに力を持ってるのは極めて問題。早く逮捕して日本を健全化すべき
2022/06/03 08:52
mouki0911
円安によって利益は大きくなった。でもその結果、一部で歪みが生じてきているので改善をしていく。アベノミクスを否定してるわけではない。とか適当に言えば良いんじゃないの。
2022/06/03 08:52
yajicco
でもどっかで叩き潰さないとこれから20年近くは安倍晋三の影響力が保持されるんだよな
2022/06/03 08:52
strawberryhunter
円安という一つのパラメーターで評価するから話がこじれる。アベノミクスが想定したのはこんな円安ではなかったはずだ。
2022/06/03 08:54
xxix29
ただの負債。
2022/06/03 09:06
napsucks
円安で経済が上向くという話だったがどうにもさっぱりだな。コストプッシュインフレで物価だけあがりもはやスタグフレーション状態。
2022/06/03 09:12
mustelidae
触れない腫れ物の出口政策などどうやって作れようか。絶望的だ。
2022/06/03 09:13
iroha2_hohe
現役ってわけでもないのに守られてるのは今もそれだけ権力持ってるってことか/嘘と汚職と疑問だらけの政治を強行し不信感ばかり強化した責任は重い
2022/06/03 09:15
tienoti
民主党時代の円高を鬼の首とったかの様に騒いでた、悪夢の様な○○批判のメソッドがブーメランしつつあるのかもね。2〜5年スパンで舵きり出来てないと、10年スパンでは批判される遠因になるのかな。
2022/06/03 09:18
You-me
新聞も政治家のこと言えた話じゃないけど日本の政治家「正しい批判」をするための知識がなさすぎるんだよねぇホント。財務省の相矛盾するペーパー読んでも疑問を思わないようにしつけられる結果がこれ
2022/06/03 09:20
trade_heaven
キッパリ安倍を断罪して、膿を出し切るパフォーマンスを見せたら自民党を支持するかもしれん。だけど絶対にそんな事はしないだろう。だって自民党だもんな
2022/06/03 09:22
auto_chan
図の比較表で「円安」はフラットだけど「物価」と「財政」は岸田が圧倒的ダメダメのダーメ。安倍は経済政策については財政政策検討本部の連中にあれこれ吹き込まれ折れた2本の矢を反省していい感じになりつつある。
2022/06/03 09:24
aucblog
毎日新聞は、経済語るのに数字ださない、エビデンスださない、海外の比較ださない、タイトルと写真で煽って印象操作しがちなので、信用してない
2022/06/03 09:27
clairvy
成果が問題なので、成果が出るようにするのが適切なのでは?成果が出るようにして問題があるなら政党の目的はなんだ?
2022/06/03 09:36
hi_kmd
良い円安・悪い円安という言い方に倣うなら、アベノミクスの株高は中身のない悪い株高だったし、結果として不景気のまま悪いインフレが始まっている。
2022/06/03 09:39
slkby
いまさら
2022/06/03 09:52
preciar
まだ安部の金融緩和を腐してるような経済認識の奴らに政権が回ることはない、と言う安心感/戦争やってるから為替を含む経済環境が大荒れになってるんですが、理解してます?安部も岸田もほぼ関係ねえよ
2022/06/03 09:57
ko2inte8cu
すきま風報道が、最近頻発。なら選挙後は政局か。選挙に勝ったら岸田は用済み、と考える向きもある。しかも野党が弱いので、与党分裂は無い。ましてや、岸田に衆院解散はできまい、という読み。
2022/06/03 10:08
yhaniwa
「ざまぁwww 岸田頑張れ自民に投票しよ」ってやると結局この人の影響力は残ると思うぞ。
2022/06/03 10:09
deep_one
岸田が急転直下「桜を見る会」問題を積極追求する側に回ってアベの息の根を止めるっていうのはどうだろう。その後、間違いなく党内でひどい目にあって政治的に死ぬが、「立派な人物だった」と評されるだろう(笑)
2022/06/03 10:17
viperbjpn
ちゃんと物申すことは大事だと思うの。メンツとかどうでも良い。新聞マスコミ各社はそれ以上もっとちゃんとしろ
2022/06/03 10:26
koreyonda
ちょっと批判的な言動があると「アベノミクス批判するのか」って怒りの電話 id:entry:4720426276692630498 がくるからなあ。
2022/06/03 10:33
aramaaaa
アベノミクスは安倍政権の経済政策全体を指していて、その中に金融緩和もあれば、規制緩和やら「女性活躍」も入ってる代物。個別の政策に良し悪しがあるのは当然。今わかってるのは10年近くやって結果が出なかった事
2022/06/03 10:44
bornslippy
国民よりも誰かのメンツの方が大事なのか?違うだろ。
2022/06/03 10:44
hibiki0358
なんで、いつまでも辞めた"元"のとっちゃんぼうやを気にせなアカンねん???今はお前がTOPやろ???自分の考えで進めたらエエねん。"元"のオマエもオマエや!!!いつまでも首相気分でおるねん!!オマエは既に過去の人やねん!!
2022/06/03 10:46
fatpapa
株主資本家以外にとってはアベノミクスは明らかに失敗だったのにそれも言い出せず(匂わせただけで安倍がクレーマーになる)新しい資本主義とかいって投資促進以外は注視するって放置プレイ、どこが新しいんや?
2022/06/03 10:52
coffeeglass
アベノミクス最大の失敗は3本目の矢を撃たなかったことだが、現在既に突入しているスタグフレーションの下地を造ったという意味でも罪深い。
2022/06/03 10:52
ryun_ryun
アベノミクスが積極財政?またまた、あれは献金や支援してくれる企業•団体に金ばら撒いてただけで、庶民にとっては緊縮財政でしか無い。
2022/06/03 10:53
nobujirou
アベノミクスの果実は腫れ物になりました
2022/06/03 10:57
kurimax
日経平均1万円台は割安と意識付けられたから、今後ショックで1万円台になってもすぐ戻って4万突破に向けて進む。チャート大好き人間からすると15000〜24000のレンジを作って固くした功績は大きくってね。
2022/06/03 11:02
azumi_s
このへんちゃんとせん限りは自民党議員の支持なんて出来んのよ。
2022/06/03 11:04
repunit
安倍政権時の政策でも見直すべきだとは思うけど、よりによって金融緩和なのが毎日新聞と野党の残念なところ。EUとアメリカではCPIが8%越えなのに日本では2%。
2022/06/03 11:04
hagakuress
なんでも言う事を聞く軽すぎる神輿が、自分自身では何も理解してない政策に関して拘るのはガチの中身ゼロ感凄まじくて感慨深い。
2022/06/03 11:06
helldeath
未だに安倍晋三に忖度している議員や官僚が大勢いることに辟易ですわ。安倍晋三や二階のことは常々見て、国民は見ないんすね。
2022/06/03 11:10
akainan
もちろん弊害もあるだろうが、総量規制、公定歩合引き上げはバブル崩壊の原因。当時バブル退治と持て囃したメディア、乗せられた国民が存在したことを忘れてはいけない
2022/06/03 11:15
mangabon
新聞屋には恩恵なかったもんね。
2022/06/03 11:21
b4takashi
党内で疑似政権交代を行う事の弊害か
2022/06/03 11:24
circled
アベノミクス、億り人は結構な数作ってきたと思うけど、貧困層にトリクルダウンが起こるわけでもなかったからね。かつ、緩やかなインフレ起こして行けば膨らんだ借金も減るけど、デフレ。ここは、まずインフレでは?
2022/06/03 11:28
kowyoshi
安倍晋三なんかロシアにでも放逐してしまえ
2022/06/03 11:38
X-key
じゃあ、今後物価高の悪影響はすべて現首相ではなく安倍の責任ということで
2022/06/03 11:40
tekmak
金利は上げなくてええやろ/トリクルダウンを行わない企業に法的に手を入れよう
2022/06/03 11:43
kei_mi
毛沢東の雀、スターリンのルイセンコみたいな扱い
2022/06/03 11:47
quick_past
結局自民党の誰が首相になろうと同じこと。安倍の傀儡政権
2022/06/03 11:53
takeox
いいから安倍逮捕しろよ。そしたら容赦なく見直せるだろ
2022/06/03 11:59
neko2bo
自民党割って欲しいな。
2022/06/03 12:00
airj12
腫れ物、とは言い得て妙
2022/06/03 12:02
noho-sibe
このサムネ画像じわじわくる
2022/06/03 12:04
pikix
現状、日本のインフレ率は世界最低水準ですが、立民は「金融引き締めを行えば円高基調になり、それにより日本だけが他国とは異なり超低インフレもしくはデフレになれる、それが望ましい」と考えてるんですかね?
2022/06/03 12:05
soybeancucumber
国家の未来より安倍氏の面子を優先するのであれば、我々は民主主義でとんでもない政党を選んだということになる。(私は選んでいないが)
2022/06/03 12:05
boshi
マスコミ含め皆さんが大好きなアベノミクスだったはずだが。
2022/06/03 12:06
rci
「悪いのは安倍」で葬っちゃえば?
2022/06/03 12:13
mangakoji
豚箱にぶち込めばいいじゃん。返り血が怖いってこと?
2022/06/03 12:13
dalmacija
儲かるイコールいい事位で元々日本経済を強くするつもりなんかなかったでしょ、あれ
2022/06/03 12:15
totoronoki
普通、見直すことで良い政策としね更新し続けるのが政治家の仕事でしょ。日本の政治家がおかしくなってるのはそういうところだよ。見直すことに党内の人間関係が関わってくるのはまともじゃない。
2022/06/03 12:20
emiladamas
そのうち失われた30年なんて言ったら党内で怒られるようになるのかしら
2022/06/03 12:33
rgfx
清和会を精算していこうな。そこ精算できたらもっと強い自民党になるぞ。
2022/06/03 12:34
brain-box
「派閥争いで擬似政権交代がおきることが自民党の強みキリッ」は、もはや過去の話。安倍晋三は害悪。
2022/06/03 12:38
tikani_nemuru_M
野党は「この異常な円安と物価高はアベノミクスの当然の帰結だ。是正しろ」と総体としては自民をdisりながら岸田を動きやすくして貸しをつくればいいのに。結果的に国民が助かります。
2022/06/03 12:39
awaw121212
「アベノミクスを継承しつつ修正する」とか言って変えていけば文句言わんと思う
2022/06/03 12:41
purfaitsuki
“首相は「物価の安定」と「党内の安定」のどちらを優先させるかという難題に直面している。” そんなもん国民からすれば前者以外有り得ないんだが政権は後者を優先するのだろうな。終わってる。
2022/06/03 12:42
mag4n
はてサのうれションを眺める。
2022/06/03 12:42
maiani
状況が変わったのだから見直せばいい。アベノミクスは一定の成果を上げたとか言っておけばいいのでは。
2022/06/03 12:45
sippo_des
黒歴史を引き伸ばしてるだけだからね〜我々は黒歴史の中にいるのだなあ。不幸だァ。アベノレガスィ、次はこれです
2022/06/03 12:46
kyoto117
国が貧しいって、国民が等しく貧しい状態じゃないのよ、国民の貧富の差がもはやひっくり返せないところまで拡大することなのよ。で、間違いなくアベノミクスはそれに加担してきたわけよ。でも岸田じゃダメだ
2022/06/03 12:52
REV
アベノミクスは当時から支持していたが、本体は経済成長ではなく円の希釈による名目株価の上昇ということも当時からコメントしていた。「年号は和わらげ令めよと変われども、諸色高直いまにめいわく」
2022/06/03 13:10
birds9328
なんかもう、これはほんと現首相が気の毒なやつ
2022/06/03 13:20
y_r
↓こいつら見てると貧しくなるのはこいつらの希望通りというのがよくわかる。
2022/06/03 13:26
solidstatesociety
ひび?国民にはくっついてなかったけど、どこにつながっていたの?
2022/06/03 13:33
takanq
アベノミクスが失敗ではなく、外部環境の変化があったので経済政策を変更するって建付けにすればいいのに...
2022/06/03 13:51
taitoku
だって成果出てないしねぇ…。
2022/06/03 14:33
yamada_k
安倍派は最大派閥。どんな首相でも逆らったら降ろされる。党内バランスが変わらない限り強い影響力を持ち続ける。自民党の議席が安泰だと議員が入れ替わらないので、変わりようがない。岸田首相は制約され続ける。
2022/06/03 14:48
rna
「物価抑制のため金利を引き上げるべきだと提案」コストプッシュインフレで物売れない時に金利上げたら金回り悪くなって給料減って失業増える。大手マスコミ勤めは給料減らないし失業もしないから平気なんですかね。
2022/06/03 14:54
watasiHaKamome
アベノミクスはゴミクズだけど、投資されないから物価が高くて困る……という実体無視の経済観って投資で富が流出することに気付かないので、結局同じなんだよ。これがポンコツ経済学同士のポンコツ対立軸
2022/06/03 15:13
hatehenseifu
「アベノミクス、もはや腫れ物」←悪性の腫瘍でしょ。
2022/06/03 15:22
udongerge
無視するわけにはいかんのか。権力って何だろうね。
2022/06/03 15:31
NEXTAltair
「物価の安定」と「党内の安定」この二択で済むならだいぶ楽な話だな
2022/06/03 15:32
acealpha
日銀の異次元緩和自体は仕掛けとして悪くなかったと思う それに続くべき経済が何もせず給与据置、政府は財政投資せず注視で何故か増税して引き締めにかかった なのでアベノミクスは安倍自体が潰したように見える
2022/06/03 15:41
quabbin
「エンダカガー」などと、素っ頓狂な理論で民主党批判をした後遺症。アベノミクスは経済理論ではなく、ただの「ミンシュガー」の一形態である。形になった政争だと思えば、変えられないのもにべなるかなだろうて
2022/06/03 15:49
grdgs
三本の矢どころか自爆劣化ウラン弾。それを支持し続けているものももちろん害悪。
2022/06/03 17:25
evergreeen
そんなにすごい偉大な人なんだったら、記念に学校でも作ってもらったらどうか?「安倍晋三記念小学校」とか。大阪のほうにいい土地があるみたいですよ。
2022/06/03 17:49
Tomosugi
老害のお手本みたくなってきたな、
2022/06/03 18:15
U2400
悪性のね!
2022/06/03 18:28
nemuiumen
あの時量的緩和をしたこと自体は誤りではなかったのでは。自民はネオリベ政党でろくでもないけど、無策な他の政党もお前らならどうしたんだよとは言いたくはなる。今金利上げたらどないもならんぞ。
2022/06/03 18:36
mventura
負の遺産に
2022/06/03 18:50
baseb
「与党はこのままでは「選挙戦の命取りになりかねない」と危惧。」ほんとに危惧してんの?
2022/06/03 18:57
kazyee
今朝NHKラジオを聞いてたら竹中平蔵ですら円安が進みすぎていると言っているのだから安倍氏の感覚はおかしいのでは。
2022/06/03 19:55
YUKI14
この誤りを認められない裸の王様と臣下共のせいで、赤木さんは自殺し公文書は改ざん、統計は破壊され経済成長も失われた
2022/06/03 20:16
tdam
事前の悪い予想通り、やっぱり消費税増税ではなくリフレ自体がスケープゴートにされてるな。こんなわかりやすい世論誘導にまんまとハマる人が多いのがどうにもならん。
2022/06/03 20:21
nornsaffectio
腫れ物を切除するだけの胆力が岸田にあれば国民玉木あたりまで視野の大宏池会も夢じゃないだろうに。
2022/06/03 21:27
xufeiknm
安倍叩きコンテンツに依存してる新聞の方が心配だよ。
2022/06/03 23:45
sonhakuhu23
あの時量的緩和をしたこと自体が誤りだったか否かは、他の政策との連携で評価される。積極的な財政政策もなく、アクセル踏みながらブレーキを踏む2度にわたる消費税が量的緩和を台無しにした。
2022/06/04 00:40
shigeto2006
アベノミクスは「負の遺産」となりつつあるが、異次元緩和を止めてゼロ金利を脱却したら財政危機に陥りかねないから、もう止められないのだよね。もはや八方塞がりで打つ手なし。
2022/06/04 19:21
clark3
円安マジでヤバイんだけどどうすんの???