2022/06/01 09:24
kechack
40~49歳など約半分の世代で逆転現象が明らかになった。政策決定に関わる基礎データの一つだけに、専門家からは「なぜ接種者の方が感染しやすいのか国は詳細を調べて公表すべきだ」との声が出ている。
2022/06/01 10:03
You-me
日本の検査体制で気にする意味はないですね>陽性率の差。ワクチン接種者にしろ未接種者にしろ真の有病率からはほど遠い
2022/06/01 10:13
Euterpe2
そんなに重大(だと思っている)事案なら無料公開(及び登録無しで誰でも読めるように)した方が良いのでは(´・ω・`)
2022/06/01 10:13
eye4u
これにブックマークが集まらないのは、認知的不協和だろうな。
2022/06/01 10:16
bystander07
これ結構重大事案じゃね? 今後のワクチン接種率に影響出るし
2022/06/01 10:19
repunit
日経は反ワクチンなのか統計がとれないのかどっちなんだろ……
2022/06/01 10:24
Vorspiel
ちょっと前のこれの話 b.hatena.ne.jp 一部世代で陽性者率が2回接種>未接種(>3回接種)なのは謎ではあるが、その謎の調査はプロに任せて、一般市民はさっさと3回接種しろでFAでは
2022/06/01 10:26
buu
単に「俺はワクチン打ってるから感染しても悪化しない」と考えて油断していただけじゃないの?ワクチンは感染するかしないかではなく、重症化するかしないかだよね?
2022/06/01 10:26
Snail
掲載されたグラフだけから言える事は、ここ1カ月間の新規陽性者数に関して、ワクチン2回接種者と未接種者で大差が無いということだろう。重要なのはとりあえず3回目の人は確実に罹患しにくいのは確実だ。
2022/06/01 10:30
musmmd
《京都大学の福島雅典名誉教授(LHS研究所代表理事)は、「抗原原罪」と呼ばれる生体反応が起きている可能性を指摘する》《また「抗体依存性感染増強(ADE)の可能性についても否定できない」》
2022/06/01 10:32
goadbin
note.com この話で感染者数はそうなっておかしくないなと思っていた。/このブコメの反応もだがワクチンの効果や安全性などどうでもよくて日本社会や政権批判したい人が多すぎる。
2022/06/01 10:32
jigarashi
長期で見るとへたにいじらない方が良かったってことだな
2022/06/01 10:35
shields-pikes
思考停止せずに全文読んで判断すべき。無料会員でも読める。/原因として、以前から指摘されてる感染増強抗体(ADE)の他、短期間複数回の接種により過去抗体が新抗体生成を阻害する仮説も。/統計手法変更の話も。
2022/06/01 10:37
taxpayers
昨年からイスラエル、イギリスや北欧から同様のデータが出ていただろ。何を今更
2022/06/01 10:42
graynora
オミクロン株は既存ワクチンの感染防止能力が大幅低下する可能性が示唆されていたので実地データで証明した印象。なお入院レベルまで悪化する確率は未接種者の方が高い。
2022/06/01 10:43
su_rusumi
忽那先生に解説してほしい
2022/06/01 10:45
crosscrow
オミクロン株については既存ワクチンに感染抑止効果ないんじゃないかねぇ。症状の緩和くらいにはなるかもだけど。
2022/06/01 10:49
blackdragon
2回目から時間が経ち効果(特に感染予防の)は薄れているのに、ワクチンをうった安心感だけあってハイリスク行動が増えたのでは?3回接種群では減ってるよね。3回目の重要性をもっと周知徹底しないと。
2022/06/01 10:50
ueshin
まあワクチンは重症化を防ぐだけの効用をうたうようにしたらいいんじゃない。感染は行動形態やスプレッダーの近くにいるかとか、接種済の無敵感が関係あるんじゃない。有料記事ですね。
2022/06/01 10:50
takashi_m17
うーん、、ワクチン接種→わーい安心→飲みいくぞ^^の気がするけど。未接種派の行動は知らん。コロナ風邪派の陽性率も知りたい。
2022/06/01 10:51
uunfo
ワクチン接種者の方が感染対策下がるし政府も旅行などを推奨したよね。抗体価が落ちても気づかない。そこにο株/表向きワクチンの主眼は重症化予防で感染予防はおまけ。でもみんなが期待する効果は感染予防よね。
2022/06/01 10:52
kuro_pp
今年の統計なら、オミクロンには効きにくい&2回目抗体が減少している、と言う話では。じゃけん3回目打ちましょうね〜、とか、4回目を40代もやりますか、という話になりそう。
2022/06/01 10:52
tome_zoh
会員部分読んでないけど、未接種者は濃厚接触とか症状あっても検査しない人も多いんじゃない? 俺の周辺の未接種者は症状あっても誰も検査しなくてびっくりした。
2022/06/01 10:53
enemyoffreedom
まぁ原因は様々あるのだろうし、やりようによっては回避できるものもあるのだろうが、統計不正があるとそういう細やかな施策も不可能になってしまう
2022/06/01 10:54
takAmid
ソースはこれ www.mhlw.go.jp // 正確には「ワクチン2回目接種済み(3回目接種済みを除く)の陽性率、半数世代で未接種上回る期間もある」という感じ. このデータだと集計期間が短く変動が大きい.
2022/06/01 10:54
nunune
2回目の効果がもう切れてるだけでは?とも思うけど詳細は調査して公表してほしいよね。
2022/06/01 11:00
canadie
仮にも副編集長がこんな記事ばかり書いてるのか… 掘ると陰謀論者が続々とw ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡• business.nikkei.com business.nikkei.com
2022/06/01 11:00
call_me_nots
だいぶお粗末すぎない? twitter.com
2022/06/01 11:02
shikiarai
行動様式も比較しないとフェアじゃないし、知り合いのワクチン未接種は熱を出しても寝て治すから病院行かなくてカウントされてないと思うし……数字だけに飛びつくと良くないやつの気がする
2022/06/01 11:05
nakex1
3回目を接種した人の陽性率は下がっているので2回目の効果が切れたからと考えることもできるが。 www.mhlw.go.jp
2022/06/01 11:12
unkkk
重症化しにくいだけで感染は防がないと何度も言われている オミクロン以降、重症化しにくいので少なくとも若い世代は打たない方が良いのではと思っている
2022/06/01 11:16
tanakamak
あ〜あ / 深津絵里じゃなくて不活化ワクチンの国産開発はどうなっているの?
2022/06/01 11:17
kiwosuku
ワクチン打ったら重症化を予防するのであって罹らないわけじゃない。国民のほとんどが2回は打っているので陽性率が高いのは母数上当たり前だろ。ワクチン打ってないから罹っていないというのは間違いだぞ
2022/06/01 11:19
zigzag1900
免疫低下の懸念は3回目接種者の効果切れ後と比較してほぼ確定する。多分事実だろうが、長期的には免疫低下は戻ることを期待。
2022/06/01 11:22
buhoho
まあ直感に反する統計が出たときは、あんまり愚直に信じるの危険な気がする。これが再現性のある動きなら他の世代でも起こったり、日本以外の地域でも起こるはず。たぶんそんなことないよね
2022/06/01 11:22
Sephy
ワクチン打たない奴と病気になっても病院行かない奴は被るから統計から外れていると考えた方が良い。接種/未接種、陽性/陰性の極値で語ろうとすると統計の有意さが失われるので統計とは何かが分かってないと危険
2022/06/01 11:23
cl-gaku
未接種の人ってどれくらい残ってるんだろ。2回の人の1割くらい?
2022/06/01 11:25
pongeponge
ワクチンってかかならいようにするんじゃなくて、かかっても軽症で済むようにするのが目的なのでは?
2022/06/01 11:25
napsucks
1.他人との接触が多い感染リスクの高い人たちがワクチン接種を積極的に受けている 2.ワクチンを忌避してる人は感染に気を付けている or 感染しても隠してる などいろいろ考えられるけど、立証は難しそう
2022/06/01 11:26
mayumayu_nimolove
昼休みに読む
2022/06/01 11:30
shinonomen
未接種の高齢者は自宅に引きこもっているような人が多いのでは? 飲み会の頻度など、行動様式が近いグループ同士で比較したデータが欲しい。
2022/06/01 11:30
songe
よく言われているが、オミクロン以前と以降では違う感染症になったという感。マスクの感染予防効果もオミクロンではあまり無い気がしている。
2022/06/01 11:30
sin20xx
大事な事なので死亡率や重症化率も含めて全て詳細に調査して公開すべきかと。仮に効果がなかったならそれはそれで良いのかと。仮にそれが壮大なプラシーボ効果の実証実験であったとしても、社会はそれで安定したよ。
2022/06/01 11:32
kiku72
twitter.com 岩田健太郎医師がこの記事のソース開示にブチ切れてますね
2022/06/01 11:34
n-styles
「医療不信で未接種の人は、コロナ発症しても検査しないから統計に出ない」という可能性があるからこの辺の数字そのまま捉えていいのか疑問に感じる。
2022/06/01 11:36
Byucky
ワクチン接種したことが行動に影響を与えるからな。ただ摂取率8割の台湾でも若者たちがナイトクラブで弾けて感染拡大してるから、そういう統計になるのは違和感ない。故あって未接種の人の方が自重してる
2022/06/01 11:37
tambo
日経ビジネスだからどうせ煽り記事だろうと思ったけどやっぱりね。日本の経済誌って軒並みデマまがいの記事ばかりでもう完全に終わってるよね。
2022/06/01 11:40
yP0hKHY1zj
細かいツッコミ所があるが、やっぱりデルタ時のワクチン圧勝劇に比べたらガッカリ感は否めない…。オミクロン対応はよ。
2022/06/01 11:42
siesind
「ワクチン接種者が油断してたからだろ」とか科学的根拠のない戯言はどうでもいい。なぜこのような結果になるのか、重症化率はちがうのか。
2022/06/01 11:47
naggg
重症化になる割合が知りたい。どこがにデータはあるのかしら。
2022/06/01 11:48
yoshi-na
どっちにしろ政府の出す数字にもはや信憑性がないから何も信用できないんだよなあ
2022/06/01 11:49
vuy
2回接種なら抗体落ちてるにも関わらず普段通りの生活したんだろうなぁ
2022/06/01 11:50
north_god
www.mhlw.go.jp 割合はきちんと低いし、3回目接種済み者はまたガクンと減っている。効果が永続せず年に一度くらいは打つ必要がありそうなのは兼ねてから説明されているわけで
2022/06/01 11:51
comma3
(積極的に騙されたいと思ってるから、こういうニュースを聞いても「知ってた」くらいの感想しかないね)
2022/06/01 11:53
augsUK
割と高齢寄りで昨年10月くらいまでに二回打ち終わってる世代(三回目未接種限定)で、今年4月のデータか。//意図的な未接種の方々がコロナ疑いだと素直に検査に行くのか、神真都Q見てそう思えはしないのもあるけど。
2022/06/01 11:54
mahal
実際問題、今年以降お子様の感染が激増したので、家庭内感染で未接種の子供→接種済みの親x2みたいな構図で接種済みの感染率を押し上げる要因にはなってそう
2022/06/01 11:54
deep_one
(読まない)「ワクチンをうってない人」が特殊ケースになると単純な統計は破綻するのが自明なのだが。「うってない」のではなく「うてない」とかが多くなるだろ。そうすると付帯状況が変わってしまう。
2022/06/01 11:55
theta
2回目接種したの、去年の夏だったなあ。そろそろ1年か
2022/06/01 11:55
pink_revenge
副編集長が煽り記事書くってファンキーだな、日経ビジネス
2022/06/01 11:55
underd
「2回接種(半年経過後)の効力」を「2回接種からくる感染機会/行動の増加」が上回ってる、未接種で感染機会/行動の多い人は高齢者を中心に罹りきってきている、と考えられるのでおかしいと思わない
2022/06/01 11:56
X-key
まだワクチンの効果を感染するかしないかで判断するの?
2022/06/01 11:56
natu3kan
陽性率が上がっても、死亡率や重症化率はワクチンが無かった頃と比べると圧倒的に下がったのはあるよなあ。液性免疫が仕事しなくなっても細胞免疫が記憶してるし。職場や保育園や学校で伝染病を貰うケースは多いよね
2022/06/01 11:58
eiki_okuma
どのくらい外に出るかも合わせてアンケート取ったら如何か。積極的に外に出るサラリーマンは明らかに接種率が高く、活動範囲が狭い主婦層は接種率低いと思う。
2022/06/01 11:59
www6
反ワクチン!とか油断したからじゃね?みたいなこと言ってる連中が支持してきたのがワクチン原理主義な。HPVとも重なる。まったく誠実じゃない。
2022/06/01 12:01
nentaro
ワクチン接種者が大半を占めるのだから、陽性者数ではなく、陽性者率(ワクチン(未)接種者の陽性/ワクチン(未)接種者)で計算しろよ。専門家に聞く前に検討してみろ。
2022/06/01 12:02
kato_19
自分の知ってる人でもこの情報を根拠に3回目打つのやめたって言ってる人がいた。できれば打ちたくないと思ってる人にはすごい説得力になるみたい。結構影響大きいかもしれないね。
2022/06/01 12:06
dc42jk
2回目接種から時間が経過すると感染予防効果が低下するのは既知の情報じゃなかったっけ?だから3回目接種するわけで。//重要だから無料にしろとか言ってて恥ずかしくないのか。知りたい情報なら金払うか自分で調べろ
2022/06/01 12:12
dukeago
そもそもワクチンは感染しないのではなく重症化しないという認識だったので、何の驚きもない
2022/06/01 12:12
korilog
接種しない人は風邪ひいたくらいじゃ病院いかなそうだとは思うけど
2022/06/01 12:12
KAN3
反ワクチンの人は感染しても受診しない人多いだろうしな。
2022/06/01 12:14
Guro
外に出て社会活動をしている層=接種者 という傾向なら納得できるか。数字の解釈は難しいな。
2022/06/01 12:15
hyoutenka20
ワクチン拒否者やただの風邪的に「油断」してた人たちを殺人者云々と罵倒してきたはてブで、ワクチン接種者の方が油断してるから感染率が高い的なブコメが星を集めるとは…もう3回打ったけど詳細調査はしてほしい
2022/06/01 12:18
mistake
「接種歴不明」者の内訳によってどうとでも変わるデータ。例えば40代は、未接種者 111.2~474.8、2回目接種済み 147.9~313.3 の範囲なので、実際のところどちらが多いか分からない。 www.mhlw.go.jp
2022/06/01 12:18
moumaiko
まだわかんないことだらけなので、続報待ち。
2022/06/01 12:19
kagecage
ワクチンって普通かかりにくくなるんじゃなくて重症化しにくくなるだけでは…?インフルエンザとかまさにそれでは…?
2022/06/01 12:21
punkgame
どういうことだってばよ
2022/06/01 12:24
preciar
地元大都市のデータでこの傾向は見えないので、岩田先生の言うように「感染率の低い田舎では未接種者も多い」事による交絡だろうな
2022/06/01 12:27
gorotaku
「二回接種後時間が経つと(6ヶ月以上?とか)、オミクロンに対しては感染予防効果がないのでリスク行動取ると感染する」ということで大体説明がつくように見える。
2022/06/01 12:27
dadabreton
でもワクチン3回の陽性率は低いのだからワクチン2回の効果は下がっている可能性が高いので3回目を接種しようというのが正しい見方だと思う。
2022/06/01 12:29
ghostbass
割合を見ろ
2022/06/01 12:30
go_kuma
安心してハメ外したってことやろ
2022/06/01 12:30
nobori_lupin
飲み会参加するためにワクチン受けてるような人もいるから。
2022/06/01 12:30
death6coin
「これにブックマークが集まらないのは、認知的不協和だろうな。」現在154ブクマっす
2022/06/01 12:31
uehaj
もともと現行ワクチンはオミクロン株について感染を防ぐ効果が低い、重症化を防ぐ効果が大きいと言われていた。
2022/06/01 12:31
yamada_maya
“科学的な態度”がためされてんね
2022/06/01 12:33
haruyato
2回摂取した人が未接種の人よりハイリスク行動を取るのは想像しにくいなー。となるとワクチンは重症化予防効果しかなく、かつ有効期間も長くはないと。高熱出してまで打つものか?とは思うよな。
2022/06/01 12:33
outalaw
ワクチンうったから無敵と言わんばかりの行動をしている人を大勢見ているからそらそうよとしか。
2022/06/01 12:34
yn3n
このデータから読み取れるのはワクチン打つことが陽性率を上げる可能性があるってことで、問題ないと解釈するのははてなーが普段嫌う数字を見ない姿勢なんじゃないの。
2022/06/01 12:35
crimsonstarroad
2回接種の人は、接種から半年以上経って予防効果が消失したと。イスラエル等のデータからの予測された通りって感じね。 ワクチンのメインは重症化予防効果で、感染予防はオマケ。
2022/06/01 12:36
shimokiyo
オミクロンはワクチンの予防効果薄いというのはもうずっと言われてるけど、日本のデータでも出てきたという感じか。
2022/06/01 12:38
helldeath
そらそういうこともあるやろ。ワクチン接種推奨なエッセンシャルワーカーは罹患のリスク高いから優先や推奨なんだから。比較の仕方がアホ。
2022/06/01 12:41
zakusun
ワクチンちゃんと受けるような人ほどちゃんと検査して陽性発見率が高いからじゃない?どのみち、軽症か無症状の人が大半でワクチンは重症化を防ぐために打ってたのもあるし。感染防ぐ力はないと理解している。
2022/06/01 12:42
vbwmle
ここまできて完全な「(自発的な)未接種者」は相当ヤバい人種だと思われるので、ただ単に感染しても病院にかかってないだけなのでは
2022/06/01 12:42
yunoka0314
反ワクは発症しても砂糖玉舐めてるようなのしかいないんじゃ。検査受けなきゃ発覚しないし。重症化比率とか死亡率での比較以外はさほど意味ないのでは。
2022/06/01 12:44
mickey-strange
ちょっと前のNHKの記事の調査会社と同じことを日経がやるなよ… 接種による気の緩みもあるかもしれんけど、おそらく現段階で未接種の人は医者にかかるという選択をしにくい傾向にもあるでしょうね
2022/06/01 12:45
GROOVY
ワクチン2回打ってた夫が罹って直ぐにワクチンなし子供、3回私にもあっさり移ったんでオミクロンは半端ないです。熱の高さは子供、夫、私の順だったから重症化にはワクチン貢献してんじゃないかな。
2022/06/01 12:46
youichirou
未接種と2回で大差ないならともかく少なくとも数字の上では2回のほうが多くなってるってのがなー。出かけるなら接種してから、という行動の差のバイアスならいいけど、反ワク勢が喜びそう。
2022/06/01 12:46
ll1a9o3ll
これ、ワクチンははっきり重症化予防のみとわかったので、今まで打ちたくない人は公衆衛生に非協力的だと肩身狭かったけど、今後は打たないという純粋な自由意志を堂々と表明できるようになったってことか。良きかな
2022/06/01 12:46
kurotsuraherasagi
もう2回接種の効果がかなり減衰していると言われてるこのタイミングで「2回接種と未接種に大きな差がない」といわれても新しい発見はないかな…陽性率だし…3回目はやっぱり必要、というのは理解した。
2022/06/01 12:47
penguin_dane
ただしソースは日経 だね。
2022/06/01 12:47
by-king
これ自体は立派なデータなので、大いに意味がある。《2回接種では感染予防効果が望めない》という現実認識が大事だ。未接種の陽性率を上回るのが半数なら下回るのも半数であり、その上下に統計的意味は無いだろう。
2022/06/01 12:48
ardarim
この国の統計はもはや何も信じられない。それはそれとして、元よりワクチンの目的は感染防止ではなく重症化防止とされていたはず。陽性率の高さも気にはなる(油断?)けど重症化率の比較は?
2022/06/01 12:49
bookleader
はてブのワクチン民は論理的思考すら失った。”未接種の人は医者にかかるという選択をしにくい傾向にもある”→そんな統計あるの? ”ワクチンははっきり重症化予防”→そもそもオミクロンは重症化ほぼしませんが?
2022/06/01 12:49
e_denker
“40~49歳など約半分の世代で逆転現象が明らかになった” 2回目ワクチンの感染予防効果が完全に消失してるとしたら、陽性率は未接種とトントン=半数世代で逆転するのは当たり前では、と思うのだがどうだろうか。
2022/06/01 12:49
steel_eel
例えばコロナ発生以降完全に外界から隔離されてきた人100人と今までワクチン未接種で通常の生活をしてきた人100人で、前者100人を解放後にどちらのグループが感染率が高くなるかを考えてみよう。
2022/06/01 12:56
maketexlsr
“ワクチン2回の陽性率、半数世代で未接種上回る” なんだこのタイトルは。
2022/06/01 12:58
yzkuma
陰謀論に陰謀論で返す(検査体制が云々)みたいなブコメ趣がある。駅前で無予約無料PCRやってるご時世にこれ以上何がお望みなんだろ?毎日全国民PCRかな。
2022/06/01 13:00
yuzuk45
重症化しなければいいって思ってる
2022/06/01 13:03
niramoyashi
4回目は遠慮しておくかな‥
2022/06/01 13:05
andalusia
「半数世代で未接種上回る」 → 有意に上回る世代がどれだけで、有意に下回る世代がどれだけで、有意差なしの世代がどれだけか書いてほしいのだが・・・(要はエラーバーを出せと言うことね)
2022/06/01 13:07
funnnon
2回目で8割、3回目で6割の人が接種している。ワクチンは完全にかからなくなるわけではない。効果は時間がたつと薄まる。つまりそれだけの話
2022/06/01 13:08
ya--mada
なるほど、抗体価という目安は機能しているっぽいのか。だとすると、定期的(半年ごととか?)に打つのは正しいということになるが、それ嫌だろ……。
2022/06/01 13:10
jaofeijflisa
ワクチン未接種の人は感染しても無症状なら特に病院行ったりしないだろうからそういう人の数が把握できないのでは?逆にワクチン接種済みの人は意識高いからPCR検査受けたりして無症状でも陽性が把握されやすいのでは
2022/06/01 13:11
rulir
結論は2回接種の効果は切れてて、3回接種が必須だ、でしょ…?副編集長の名前で「なぜ接種者の方が感染しやすいのか」と書くのは統計リテラシー無さすぎる。感染しやすい環境の人が接種してるんだからそりゃそうなる
2022/06/01 13:11
proverb
過去記事見ると反マスク反ワクチン記事がちらほら出てきてこれは…それでいいのか日経ビジネス
2022/06/01 13:11
metaruna
色々言い訳してるコメントが多くて笑える。じゃあワクチン接種者の感染率が低い時に「ワクチン打つ人の方が気をつけて行動するから低くなってるだけ」となんで主張しなかったんだ?非科学的なバイアスはどっち笑?
2022/06/01 13:12
duedio
オミクロンに対しては感染予防効果が薄いとは専門家は初めからいってたね。
2022/06/01 13:12
wakwak_koba
もともとアジア人は白人に比べてコロナに感染しにくいという話もあったし(実際、欧米とは桁が違う)、白人の統計をアジア人にも当てはめるのはナンセンスだと思ってた。
2022/06/01 13:13
umakoya
全体的にデータ見れば「3回目接種済」で陽性者は半減。現時点で2回目接種にとどまっている人は効果切れで感染防御力は非接種者と同じといったところか。
2022/06/01 13:13
hidea
興味深い。別にワクチン不信になったりしないけど、どういった要因が絡むとこうなるのか気になる。
2022/06/01 13:14
nowww
ワクチンの効果は重症化を下げることって最初から言っていなかったっけ?そのデータをくれ。あと、無症状の割合も。今さら、陽性率なんかどうでもいい。
2022/06/01 13:15
nao_cw2
重症化予防もアレだしなぁ/こういうことなんで→bit.ly
2022/06/01 13:16
restroom
それ、陽性率ではないような気がしますが。本質的な話ではありませんが、用語を正しく使わないと混乱します。
2022/06/01 13:16
tusagi
ワクチン未摂取の人は、コロナにかからないと検査受けないのでは?
2022/06/01 13:17
urandom
2回接種の*予防*効果が切れるのが思ったより早そうという点では悪いニュースだけど、未接種層に占める(高リスクな行動を取り感染を広めやすい)反ワクチン派の割合の低さが示唆されるというのは良いニュース。
2022/06/01 13:19
businessart
こいつほんとにやばいな。文系に医学記事扱わせるのやめささな。いやこのレベルなら経済も無理やろ。しかも反マスクか。
2022/06/01 13:20
timetosay
2回目とか打ったの去年の夏〜秋でしょ…?? 8ヶ月とか効果ないで…。 3回目で比較してや。
2022/06/01 13:21
udongerge
重症化率に有意の差があれば問題ない。
2022/06/01 13:23
masadasu
統計の修正はワクチン推進派反対派の両方に有益なんだけどね。コメント欄が右と左の足のひっぱい合いの成れの果てみたいで絶望しかない。
2022/06/01 13:23
fujiriko59
まあワクチン打ってない人は風邪症状出ただけでわざわざ検査しに行かないんじゃないかな。
2022/06/01 13:24
ryun_ryun
日経ビジネスやべえ。昔からヤバいのは知ってたけど、より加速してる感。
2022/06/01 13:28
waot209
>じゃあワクチン接種者の感染率が低い時に「ワクチン打つ人の方が気をつけて行動するから低くなってるだけ」となんで主張しなかったんだ? ←治験で偽薬グループより本物ワクチングループの方が感染減少したから。
2022/06/01 13:29
argame
仮にワクチンの主な効果が重症化予防であり感染拡大には無効もしくは悪化させるとしたら、未接種の人々をもより多くの危険に晒している事になり「打つ打たないは個人の自由」では収まらない問題になるのではないか
2022/06/01 13:36
oldriver
はてブの趨勢では「コロナワクチンに感染予防効果があると思うのは無知」みたいだけど、岸田文雄総理大臣が「感染そのものを防ぐ効果があります」と明言した広告を大量に打ってるのだから youtu.be
2022/06/01 13:36
h5dhn9k
これは陽性者数(≒感染者数)での比較だろ。そりゃ、ワクチンを打ったら陽性率以上に発症率を抑えられるのだから。接種者同士では自覚症状無く感染させ合うよ。
2022/06/01 13:44
ooblog
#コロナ禍 #ワクチン 「専門家~なぜ接種者の方が感染しやすいのか国は詳細を調べて公表すべき」 #ワクチン信者 #ノーマスク 界隈 #集団免疫 デマを吹聴してたり #医クラ も #スイスチーズモデル 改悪コラ拡散した謎定期。
2022/06/01 13:48
commecco
記事の2回が未接種より高いのはなぜから始まるのはいいとしても、途中ワクチン打ち過ぎは良くない的な事を匂わせたり最後に集計ミスを批判して終わるだけで、確実に効果の出ている3回目を書かないのは悪意を感じる
2022/06/01 13:52
solidstatesociety
トレーサビリティ的に回答率も差があるんでは
2022/06/01 13:53
dgwingtong
時間が経てば効果は弱まる。当時は感染者数を減らせたのだから効果はあった。オミクロンでワクチン効果は減っただろうな
2022/06/01 13:54
cyber_bob
というより、世代によるばらつきが大きくて正直よくわからない。
2022/06/01 13:54
kkkirikkk
これ見てデータどころか文すら読めない反ワクのバカがはしゃぐからこういうタイトルつけないでほしいんだよなー
2022/06/01 13:56
securecat
これ書いてる副編集長が反ワクってこと?
2022/06/01 14:00
sskjz
本文読めないんだがなぜ「2回」のデータにフォーカスしてるの?もう3回目打つ時期なのでは??
2022/06/01 14:02
camellow
この期に及んでワクチン2回すら打ってない人は何か事情がある人だろうから普段から慎重に暮らしてる可能性が高そうな雰囲気はある。
2022/06/01 14:10
wapa
ワクチン打った人の感染対策緩めと、ワクチン打たない人の対策との兼ね合いなのかな。そもそもワクチン自体、重症化リスクが減る程度、みたいに途中からなってたし
2022/06/01 14:16
sushisashimisushisashimi
馬鹿にデータ扱わせても嘘つく根拠を与えるだけっつーことみたいだねー。
2022/06/01 14:18
spark7
これ指摘した別の記事をトンデモ呼ばわりしてたブクマカを忘れんぞ。予防効果は早く切れるという簡単な話なのに反枠だなんだ過剰反応してた。もはや反反枠思想に思える。 twitter.com
2022/06/01 14:20
lseto
コロナワクチンが東アジア人の自然免疫を破壊しているのは明白。数字が信用できる台湾で人口2千万で1日6万人だ。中韓北の数字は出鱈目だが突出して世界最悪なのは明白。重症化しないオミ変異で救われてるだけ。
2022/06/01 14:21
HDPE
コロナワクチンの感染予防効果の看板は早々に降ろすべきだろうなあ。短期間しか効果ないのにそれが抜けてる。無謬性にこだわる段階じゃない。
2022/06/01 14:21
kamm
オミクロン株の時期だし、そもそも義務ではなく任意の検査でしょ?コロナやワクチンに懐疑的な人が無症状や軽症で積極的に検査に行くわけないじゃん
2022/06/01 14:32
fut573
2回目がもう期限切れしたのでさっさと3回目打てという数値に見える
2022/06/01 14:42
morimarii
もうなんか突っ込むのもアレな記事ですね。。。
2022/06/01 14:43
kidz-joker
読んでないけど書いたこいつ統計知らないだろ(笑)
2022/06/01 14:43
mineight
いつになったら、ワクチンは抗体を作って感染した場合の重症化・発症を防ぐことが目的で、感染そのものを防ぐ目的では作られてないって常識が浸透するんだろうなぁ・・・
2022/06/01 14:45
tdam
ワクチン接種済だから積極的に出歩く誘引発生+効果の減衰を考慮し、陽性率の高さは感染抑制効果を相殺した結果でも不思議でない。それより陽性者の発症率や重症化率から有意な正の効果が、反ワクに伝わるだろうか。
2022/06/01 14:45
pendamadura
3回目はかなり長く持つらしいので4回目は様子見てる
2022/06/01 14:50
mobile_neko
3回目を未接種の人ということか
2022/06/01 14:51
hayashikousun
二回目接種後に時間が経って抗体価が未接種レベルまで落ちた後なら,誤差の範囲内になるかも知れんが,もし二回目接種者全体のデータならワクチンが悪影響を及ぼすように見えてしまう。続報が欲しい。
2022/06/01 14:53
rrringress
悪化率などを見るべきでは
2022/06/01 14:56
takaimonogasuki
理論は感情に劣る、エビデンスは雰囲気に負ける。
2022/06/01 15:03
aceraceae
未接種者と比べて接種済み者が衛生管理が雑になる割合が多いってことじゃないかな。それはともかく反ワクの餌にされそうで嫌だな。
2022/06/01 15:10
Yagokoro
お、反ワク煽り記事かよ。
2022/06/01 15:23
lli
選択肢になかったとはいえ接種不明者を未接種者に振り分けていたのが問題だな。今までのデータも精度が疑われる。3回目接種のあと6ヶ月以上経ってから同様の傾向が出るのかが気になるところ。
2022/06/01 15:25
triceratoppo
したり顔で、ワクチンは重症化予防だよね?とか言ってる人いるけど、そんなの分かってるわ。そこじゃなくて、多くの専門家、医師がメディアで「感染を防止するためにワクチンを」という誤情報を広めたことが問題。
2022/06/01 15:28
jus7733
ワクチンは重症化リスクの軽減目的だったはず。予防効果は漸減して当面の間しか効果は持続しないって散々言っていたのに。この人が馬鹿なのかバカを相手に騙す仕事をしているのだか?
2022/06/01 15:30
kowa
3回目接種の人は著しく下がってるんだから問題ないっしょ。2回目から半年経つと感染予防効果は下がるのは既知。それでも重症化は防げる。多分知ってて煽る記事書いてる日経
2022/06/01 15:30
aruzentina
安心して感染リスクを考慮しないから、とか?
2022/06/01 15:33
jaguarsan
2月の時点で忽那氏も【 2回接種から半年経過】かつ【オミクロン株】に大しては「発症予防効果はほとんど期待できなくなります(ぴえん)」と言ってるので周回遅れ。逆になぜ3回目が必要なったと思ってんの?
2022/06/01 15:35
nao-bt
そのなかでどれくらい重症化するのかも教えてクレメンス。
2022/06/01 15:36
multipleminorityidentities
雨の日の方が交通事故が少ないのと同じじゃね?
2022/06/01 15:37
pmint
はてブユーザーは考える力が無いから、この重大さが分からない。「2回目は効果が切れるけど、3回目は永遠」と思ってるのかね。4回目は一部の人にしか承認されていない。なぜか?また5回目はあるのか?
2022/06/01 15:40
jabberokkie
出だししか読めないんで何のための見出しかわからんけど、陽性にならないためのお薬ではないのでね。そもそも2回接種者と未接種者の割合ってどうなってたっけ?半々くらい??
2022/06/01 15:47
iww
仮に全員が接種してたら陽性率は接種者が100%になるってやつ。 数字のマジックは面白い
2022/06/01 15:53
gonsuke777
感染予防については2回目の効果が切れているので、3回目を接種しようという事かな。タイトルは悪意を感じる。
2022/06/01 15:56
number917
ワクチンは、デルタまでは感染予防にも効果あったが、オミクロン以降は主に重症化防止だよね。そんなことも知らんのか、日経は?マスコミのアップデートできなさは、中国共産党のコロナ対策並に謎だな
2022/06/01 16:04
hatomugicha
無料で読める範囲に摂取したら危険って書いて気になる続きを読んで欲しい意図だと思うんだけどワクチン忌避にしか見えないのと、母数不足とか色々あるけど高齢者でそもそも2回じゃ感染抑止できない世代が多いんだっ
2022/06/01 16:27
sasagin
あたりまえ体操
2022/06/01 16:27
nrjojo
は?陽性率?
2022/06/01 16:34
miki3k
ん?
2022/06/01 16:42
niam
山間部に住んでてほぼ自給自足、一週間〜1ヶ月一回しか街に降りない老人は、ワクチンを打つのが遅いし感染もしにくい…って話ではないの?ワクチン2回しか打ってない老人なんてその程度しか思いつかない…
2022/06/01 16:43
gui1
3回の数値もタイトルにいれなきゃダメでしょ(´・ω・`)
2022/06/01 16:47
tomiyai
2回接種者が有意に多いなら別だけど、単に上回っただけで有意差なしなら半年経って感染予防の効果が切れただけでは?オミクロンの増加し始めの頃は未接種者の割合かなり多かったような。
2022/06/01 17:00
cinefuk
vaccineで感染しないと思い込んだ人の行動次第か twitter.com "ワクチンの効果は時間とともに減衰する。2回接種者が「未接種」の人たちよりハイリスク行為を取るという交絡因子の可能性"
2022/06/01 17:03
z1h4784
海外のデータでもオミクロン株の感染予防効果は低いという結果が出つつある。それでも重症化防止効果があれば打つ意義はあるんだけど、何回も打つとワクチンの効果も薄れてくる。この都合の悪い事実をどう扱うか
2022/06/01 17:06
greagaeg
事実を認めたくない人が、頑張ってブコメしてるね。目先のブースト効果に目がくらみ、君たちの免疫力は生涯にわたって落ちたかもねえ。
2022/06/01 17:16
centersky
ワクチンはバリアじゃねえと何度言えば
2022/06/01 17:20
fatpapa
これ指摘するツイートは見たが陰謀論的な取り上げ方だった。株の違いとか2回目の接種時期など調査検証すべき所はあろうが、日経ビジネスも周回遅れで同じ感じの取り上げ方してるのがイタい
2022/06/01 17:28
ys0000
前から言われてる事だよね。ブースター打ってなければ罹患率は未接種とほぼ変わらず。重症化率が違うだけ。比較的どうでもいいので、そろそろ投薬の効果を知りたい。
2022/06/01 17:30
mellhine
どっち側もそうだけど、君らのほとんど技術屋さんでしょ?なんでこんなに医療の話題に確定的な意見言えるの?
2022/06/01 17:34
morucy
ワクチンは感染を防ぐもんじゃねえって言われてんだろ。何寝ぼけたこと言ってんだ。これを受けて「なんだ意味ねえじゃん、未接種でよかったー。」とか言ってるやつもいるしな。
2022/06/01 17:34
sora-papa
過去記事見たらただの反ワクチンライターじゃん。よく日経はこんなの認めてるな。(´・ω・`)
2022/06/01 17:35
TakayukiN627
陽性率を比較するのなら、ワクチン3回と比較すべきでは?
2022/06/01 17:36
mujisoshina
未接種と2回接種だけの比較グラフにしているのは恣意的なのでは。3回接種も合わせて比較すれば「2回接種が上回った」ではなく「差がない」という印象になると思う。また、ワクチンの主効果は感染防止ではない。
2022/06/01 17:42
metamix
数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使うの最たる例だ
2022/06/01 17:43
s5r
2 回目接種から期間が経つと効果が薄れるので 3 回目も打ちましょうということだな…。 www.mhlw.go.jp
2022/06/01 17:44
ginga0118
2回接種だけだと効果は切れてるからな。ただ重症化しないかと。今のフェーズはうつさないことより、自身が重症化しない事が重要。ステルス感染が多いよな。
2022/06/01 17:49
ndns
4回目接種は高リスク層のみ推奨で、3回目の効果も時間の問題なので3回接種を神格化すべきじゃない。「重症化したくない人は3回は打つべき」「接種済と言ってうつさない・うつらないではない」のを理解・周知すべき。
2022/06/01 17:59
nobuharasawa
だから、インフルエンザの、ワクチンと、おんなじ、なんだってばー
2022/06/01 18:02
lenore
よく分からないけど、ワクチン1回接種と3回接種のひとはどこに行ったの?
2022/06/01 18:04
umiusi45
ワクチン反対派の大敗北で終わったね
2022/06/01 18:06
mouseion
ちなみにワクチン接種料金は何回打っても無料ッスよ。
2022/06/01 18:07
slalala
印象操作か本当に頭が悪いかのどちらか
2022/06/01 18:34
KATZE
宮坂昌之氏のワクチンが有効であるという主張。bit.ly とにかく不正確なことは拡散しやすくて、正確なことはわかりずらいので、どれだけ不正確なことが拡散する以上に丁寧な説明が必要になる。
2022/06/01 18:36
irose
そりゃ生き残るんだからそうなる。必要なのは「感染時の重症化」でしょうに。エッセンシャルワーカーほど感染しやすいから接種する訳で。/やっぱり、ひどいなと思った人が多いのだろう。魚拓がガッツリとられている
2022/06/01 18:37
Insite
2回接種で不十分だから3回接種が推奨されているのに、現状をどうしたいのか
2022/06/01 18:42
atomicmap
ワクチンの効果を盛りたくてずさんな集計を公開してたのかな。バレると逆効果になっちゃうからそんなことしない方がいいのに。
2022/06/01 18:50
homarara
っつーか日本はPCR検査が任意なせいで、陽性かどうかは自主的にPCR検査を受けてくれる奇特な人か、体調悪くなって病院に行った人しか分からんだろ。まともに統計が取れるのかね。
2022/06/01 18:54
katz3
3回目の効果は2回目より早期に落ちることは分かっている上、不明者のほとんどは2-3回接種者だが加算されていない。つまり実際の成績はずっと悪い+早晩さらに悪化が予定される。そして4回目は老人と持病以外は対象外。
2022/06/01 18:55
tpxyid45i
【悲報】はてぶにも潜んでいた陰謀論型の反ワク、元気いっぱいになる
2022/06/01 19:09
white_rose
インフルワクチン等と同じように単に効果が切れただけ、何かの事情がある未接種者と行動パターンが違う可能性、一時的な数字、など。/反ワク民がぞろぞろ炙り出されてる……
2022/06/01 19:11
gH-ak0sSJ_aiupz3EqaN7Ms
ワクチンは西洋人が作った西洋人に有効な代物。 遺伝子の異なるアジア人に効かないのは明らかだった。 ワクチン製造の製薬会社はともかく、この事実を知ってて隠していたこの国は信用できない。
2022/06/01 19:16
comoselab
いまだに煽るような記事出てくるのにうんざりするわ。そんなデータだけじゃなくて、接種してる人としてない人の外出率と合わせないと意味ないと思う。 一般人でも統計の知識を持たないとヤバいと考えてしまう。
2022/06/01 19:17
molmolmine
コロナ陰謀論者は熱出しても病院なんか行かないから、感染してもカウントされないだけなのでは…(副反応リスクで売ってない人は除く)
2022/06/01 19:33
yamatedolphin
もう陽性陰性を気にする段階はとうに終わってるのに、何やってんだろうね、この日本って国は。しかも中国という反面教師がすぐ隣にいるのに。
2022/06/01 19:44
azumi_s
Twitter見てると有名無名問わず続々と吊られててつらい
2022/06/01 19:47
rawnyan
もともと、陽性率には関係ないといわれてたやん。。
2022/06/01 19:51
labor9
ワクチンを打った人は、それを免罪符にしてあちこち活動してしまう。 逆に打ってない人は気を付けたり外に行かない様にしているから、ってところでしょうかね
2022/06/01 19:54
BT_BOMBER
未接種者で感染リスクの高い生活スタイルの人は既に感染しきったのでは?
2022/06/01 19:58
senbuu
統計の読み間違いでは? 接種したほうが感染しにくいし、感染後も重症化しないでしょ。
2022/06/01 19:59
CAX
重い症状の率・グラフを並行掲載しないと、ミスリードに引っかかり易いってパターンなのかな? 後遺症、ロングコビッドの率とかの情報も知りたいな。3回目は副反応で39度出て苦しかったから効果を知りたいところ。
2022/06/01 20:03
howlingpot
読まないけど「半数世代」と限定してるのが最高に頭悪そうで面白かった。ライターか編集者のどっちかか両方クビにしろよ。
2022/06/01 20:08
Y_Mokko
再集計でデマがクソほど流れてる
2022/06/01 20:13
sockscat
3回目摂取だと明らかに減ってるのに…。データの切り取り方に思想が出過ぎると、もうメディアとしてフラットに見れない。
2022/06/01 20:14
s2kw
は、はやく3回目をうたなくては!
2022/06/01 20:16
Kazero
やはりな。ワクチンを、お国を信じた自分がバカであった。失われた体調は二度と戻らないが、せめて効果があってほしかった。
2022/06/01 20:22
oajjmjgwm264d
id:buu 2回目接種者がハイリスク行動を取ったっていう根拠示して。それが示せないなら黙ってた方がいい。その場しのぎの弁明しちゃって。見たいようにものを見たがる反ワクや反知性と呼ばれてる連中と何が違う?
2022/06/01 20:22
kirarapoo
やっぱり定期的にブースター打たないとアカンみたいね
2022/06/01 20:39
akatibarati
ワクチンそのものの影響よりも行動の影響のが高い気がする。例えばワクチン接種派は感染への警戒も高いから検査にも積極的になるといった。元々ワクチンは感染を防ぐのではなく重症化を防ぐためのものだし。
2022/06/01 20:42
ks1234_1234
数字を出されたらグラフを探せ、グラフを出されたら数値を探せ、か。今回の件では、統計期間がたったの1週間のデータだというのが誤差要因っぽい。せめて月。および累積も考えれば数字はかなり動くわね。
2022/06/01 20:49
imaginaration
ヤフコメは反ワクやコロナ陰謀論者はほぼ消えたのにブコメにチラホラいてはてな仕事しろよ…。
2022/06/01 20:56
vonucello
アホな話だとは思うけど、統計に弱いので「陽性者における接種回数の分布比率」と「接種回数ごとの陽性率」が同じ概念なのかよく分からん。教えてえろいひと
2022/06/01 21:04
tsutsuji360
それでも日本人にはファクターXがあるからオッケー
2022/06/01 21:04
takopons
改ざん、ねつ造、黒塗り、破棄を平気でやる国家の統計データなど、いったい誰が信じるのか?
2022/06/01 21:08
tetsu23
2回目の効果はもう切れてるけど、気持ちとしては「ワクチン接種してるから大丈夫」と無防備になっちゃうからかな?
2022/06/01 21:16
tadateru
なんと言い訳しようとも、当初は「感染を防ぐ」だったことは都合よく忘れてはいけない。「重症化を防ぐ」の効果もいかほどか。ところで、未だに「効果は明らかになっていません」だけど、それでもまだ打つのか。
2022/06/01 21:19
crarent
ワクチンは重症化を抑えるために打ってるのにこんなデータ意味あるんか?重症化を防げてるならワクチン打つ意味あるやろ。
2022/06/01 21:20
sakahashi
大胆に動いているんだろうよ
2022/06/01 21:34
minamihiroharu
まあこれ「ワクチンを打ったから感染した。ワクチン接種は殺人」って言い出す人達が大勢出そうだよね。 それ自体はしょうがないんじゃないかな。
2022/06/01 21:40
takh780
多分圧倒的大多数がワクチンを打ったおかげで少数のほうが守られた、ってだけな気がするんだけど。ってか、意味のある比較が出来るほど未接種者っているの?
2022/06/01 21:46
takahire_hatene
厚生労働省のデータを信じない人がいるのがすごい。普通に考えたら、ワクチンを打ってない人の方が活動的では?(コロナを恐れてないのだから、家にいる理由がない。)
2022/06/01 21:52
mohno
1&2回目の接種なんて初期の話だよね(去年の夏頃)。ワクチンの効果が切れただけでしょ。オミクロンには感染予防になりにくいともいうけど、3回目は有効性が示されてる→ www.mhlw.go.jp
2022/06/01 21:54
zashikin
ワクチン3回目妊婦でコロナになったけど熱出なかったし、同じくワクチン3回目の高齢の家族も感染したけど発熱1日のみで割と軽かったと思う n=2じゃ説得力はないけど3回目を打った意味はあると思ってる
2022/06/01 22:03
cooking_kawasaki
英・カナダ・デンマーク等もかなり前からマイナス値出てるので、今更知った人多いんだなという印象。対オミクロンに初代ワクチンは無理がある。/3回目もデンマークはオミクロンには去年の時点で-15%で減るの早いよ。
2022/06/01 22:19
itotto
ブコメにもヤバいのがわいてて草。ブクマが伸びないのは拡散すべき記事ではないと思ってる人が多いからじゃないかな。
2022/06/01 22:23
ms05b
ワクチンを打った方が陽性率が高いと言うより、ワクチンじゃ感染予防効果が無かったと言う感じかな。打っても打たなくても感染率は大して変わらないと言うデータ。
2022/06/01 22:28
tsubosuke
ワクチン2回の人は最後に接種してから時間が経ちすぎていてるだけでは。両者の行動の違いも大きいと思うが。
2022/06/01 22:29
tikani_nemuru_M
重症と後遺症が避けられているのならよい。罹患率そのものについてはインフルエンザ予防接種なみの効果なんじゃないかとは思っていた。
2022/06/01 22:55
realtank
反ワクホイホイ
2022/06/01 22:58
u_eichi
2回だけとは言えワクチン接種による行動抑制の緩み&ブースター未接種による感染防止効果の低減、あと積極的に未接種をを選んだ感染者の検査避けとか、ここの数字に出ない因子はありそうだけど。
2022/06/01 23:04
slkby
今の時点で完全未接種なのは(反ワクチンの方々を除けば)極端に外界との接触が少ない出不精だろうから、そのせいじゃね
2022/06/01 23:18
dgen
2回の人は感染予防効果が落ちてきたってことだよな。未接種者は外出しない(もしくはできない)から接種しないという人が多そうだし、今回の集計でワクチンに対する信頼度が低下したとまではいえない。
2022/06/01 23:21
Naotoh
元データを示してない。有意差があるのか示されていない。アンケート結果と同じように適当な解釈をつけてるだけ。
2022/06/01 23:26
bobniku
油断なのか、ワクチン打たない人はかかっても通院しないから統計に出ない、なのかわからないよなぁ。
2022/06/01 23:55
kokada
未接種群は、外出しない、マスクする、徹底的な手洗い、外出から帰ったらすぐ風呂とか、未接種な分、過剰ともいえる衛生的行動をしているだけでは?
2022/06/01 23:55
shimarisugi
~30代は2回目接種者の方が下回ってるから単純に40代~はワクチンの効果が切れてるだけなんじゃないかな。/ そもそも3回目接種者が有意に下回ってるんだからこれで反ワク拗らせるのはおかしい
2022/06/01 23:58
kanjitokana
感染リスクの高い職業の人や、行動的な人が積極的にワクチン打っているからでしょう。犬棒理論。
2022/06/02 00:04
mag4n
回数はあくまで目安でワクチンの本来は抗体価を保つ事で発症しても死なないようにするのが目的。2回でも期間空いてたら抗体価落ちるのでそこそこ発症しやすくなる。もうちょい深いところで話さないとダメなやつ。
2022/06/02 00:17
d6rkaiz
当初と違って重症化しないことが主眼なのにそのことを書いてない? / 同じ行動をした人で接種あり・接種無しで比較しないと結論でないだろうに。
2022/06/02 00:29
soybeancucumber
結果だけを出すのではなく、因果関係と一緒に解説すべきかと。さもなくば不確かな認識だけが伝播していくだけかと思います。
2022/06/02 00:29
i-komo
釣りタイトルで有料記事を売りまくるお仕事お疲れ様です。まあ嘘タイトルではないけれどミスリードさせる気満々。
2022/06/02 00:40
dpdp
2022年6月にこの記事を出す意味は?
2022/06/02 01:02
lifefucker
陰謀論者ぽいなw
2022/06/02 01:54
TheHabanero
反論轟々で500ブクマ超えてる記事の人気コメントに「この記事にブックマークが集まらないのは認知的不協和」ってブコメがランクインしてるのなかなかに面白い。
2022/06/02 02:54
dp212
だからどうなんだという結論がないからモヤモヤ…有料だと見られるのかな…
2022/06/02 07:16
RIP-1202
2回の人はもう効果が切れてるから早く3回目どうぞと言う内容かな。
2022/06/02 07:21
adatom
これはもうシンプルにワクチン一度も打ってないような特殊な人は症状やばくなるまで検査しないからでは。あとワクチン忌避派は主婦率高いらしいのでその影響もあるかも
2022/06/02 08:32
mas-higa
抗体なくなってるのに安心して会食したりするからでしょ?
2022/06/02 09:13
nine009
最近データ改竄とかでふわふわしとるが、個人的には第三波、ゆうて高齢者に接種で怒涛の死者は防げたと思っているけどな。あれはマジでギリギリセーフだったろ。ワクチンばっかり悪くいうなよ。
2022/06/02 09:46
kHitQwKfwfP6Us3
これはひどい
2022/06/02 10:18
megadrive
この記事で思ったけど、①未接種者の方が未回答になる傾向が強い、②未接種者の方が強い抗体を持った過去の感染経験者が多い、は検証して棄却されたんやろか?これ検討せんと断定してるなら、 それこそがヤバい判断
2022/06/02 10:34
tnishimu
インフルエンザでもそうだが感染するリスクはあんまり変わらないとは昔から言われている、攻撃されて無いのに反撃できない自衛隊みたいなもんだ。 違うのは重症化したり死んだりするリスクだと思うが。
2022/06/02 11:57
dubdisco1966
2日目の有効期限が切れただけだろ。3回目の陽性率はどうなんだよ。偏った統計をつまみ食いして不安を煽るなよって。それとも、日経は社をあげて反ワクチン勢力なの?
2022/06/02 12:17
charun
重症防ぐも証明されてないしまず詐欺に怒れよ😡高齢死は抑えた?💉ない2020年超過死を減らし、2-3回目コロ死増えたけど?📈note.com twitter.com
2022/06/02 12:25
kuroyuli
岩田先生の反論「(2回接種)の人達が「未接種」の人たちよりハイリスク行為を取るという交絡因子の可能性が一つ。コロナ流行が起きてない地域ほど「未接種」の人が多い可能性」ってのは有り得そう
2022/06/02 12:50
kazukichi_0914
“ワクチン2回の陽性率、半数世代で未接種上回る 厚労省再集計で判明” #コロナウイルス #COVID19
2022/06/02 13:17
Baru
修正後もまだデータが不整合。厚労省データの年代別人口(=分母の合計)が総務省データと合わない上に、期間によっても変化している。後者は0-11歳データを見ればすぐわかる。
2022/06/02 17:01
TakkyUC
“新型コロナウイルスに関する厚生労働省の新集計で、ワクチンを未接種の人より2回接種済みの人の方が陽性者になる確率が高くなったとのデータが示された。”
2022/06/02 17:42
na23
これを利用して接種を即したのが問題なのでは
2022/06/02 21:30
taro-r
不用心になるのでは?。
2022/06/03 04:08
yamada_k
現時点で未接種の人は、接種できない人か、それなりの思想を持った人。いずれにしても例外的な人たちで、メジャーな人たちとは行動パターンが違い、感染や検査の機会も異なるのでは。むしろ違いが少ないと感じる。
2022/06/03 11:56
tockri
おお、これは面白いデータ。ぜひ詳細を公開して欲しい。
2022/06/03 17:39
takeishi
別にワクチンは感染そのものは防がないし、オミクロン株など後から出た株の方が感染力強いからではないか
2022/06/04 15:46
hajimaritoowarini
ワク信ぶちぎれてるやん
2022/06/05 01:06
fubar_foo
子どもがいる世帯はワクチン接種率が高い、かつ子どもがいるから陽性率が高い、とか? 相関と因果は違うから、もう少し情報がほしい、
2022/06/05 21:18
wxitizi
統計リテラシーチェッカー?