2022/05/31 23:10
deztecjp
何でブクマにコメントがないのかと思ったが、めちゃくちゃ重くて、1章分のPDF(1MB未満)のダウンロードが1時間経っても半分しか進まない。読めなきゃコメントもしようがないよな。
2022/06/01 00:16
otoan52
"編著者 増田" 雅之:理論研究部 政治・法制研究室長
2022/06/01 00:52
h5dhn9k
防衛研究所の鯖を強化するか。他のプラットフォームにも予備で上げてくれ~~~……。結構前から発表されるPDFが読めない。有事の時が不安だぞ~~~……。
2022/06/01 00:54
chambersan
夜中アクセスしたらDLできた。おやすみなさい。
2022/06/01 00:59
STARFLEET
欧州以外、豪州事情なども詳しくて読み甲斐がある。
2022/06/01 02:04
tetsuya_m
あとで読む的ブクマ
2022/06/01 02:47
kumicit
archive.orgにはコピー済みなので、そっちから取得するのもあり
2022/06/01 07:33
Vorspiel
これが無料公開されているというのは実に有難いなあ
2022/06/01 07:57
natu3kan
複雑な国際情勢を解説してくれると、それぞれの国がどういう勝利目標と利害関係があるかが見えて複雑だけど面白いよね。
2022/06/01 08:35
ruisou
著者:増田のネタかと思った。開くの怖いから開かんけど。
2022/06/01 08:46
Shin-Fedor
防衛省的に、この戦争の日本における名称は「ウクライナ戦争」でいいのだろうか。戦争責任はプーチンとロシアにあるはずだが、何か命名規則があるのかな。
2022/06/01 09:41
zenkamono
↓”名称は「ウクライナ戦争」でいいのだろうか” 「イラク攻撃」だってアメリカが一方的にイラクを攻撃したのに「ブッシュ攻撃」とは言わない。アメリカの対外戦争が多すぎて「アメリカ攻撃」だと判別できないし
2022/06/01 10:00
ponkotsupon
左派系アカデミシャンの長老衆が本来やるべきは、「ウクライナはプーチンと妥協しろ」声明なんぞではなく、反戦平和運動の立場に立ったこういうテーマの論文を、防衛研究所より早く世に問うことだったと思うのだが。
2022/06/01 10:12
kuzumaji
重すぎて開けないのであとでまたアクセスしてみる
2022/06/01 10:36
ryotarox
名称はなにがいいのだろう。「ウクライナ危機」「露ウ戦争」「ウクライナ侵攻」とか。「ポーランド侵攻」と「ポーランド戦争」では印象が違うように。
2022/06/01 10:46
tawake000
ウクライナ事変はどうか。>呼び名
2022/06/01 10:48
kxkx5150
今回、防衛省防衛研究所か大学の先生を比べた時に、TVに出てる防衛省防衛研究所の人は、言い切り感情論が混ざってるのが多い印象で、小泉悠さん達のような大学関係者の方がずっと冷静で視野が広かった。
2022/06/01 11:41
fatpapa
宣戦布告もしないまま侵攻したんだしウクライナ側からロシア領土への攻撃は(一応)しておらず防戦だけなのに戦争と呼ぶのはどうかね。ロシアの侵攻に対するウクライナ自衛戦争(長い)
2022/06/01 12:02
kre
i
2022/06/01 12:22
kaorun
地元自治体HPのPDF文書が粉々に分割されてるのでなんでやねん? と問い合わせたら、サーバーの容量制限で1ファイル10MBまでなんですと。公文書向けのクラウドストレージとCDNはがっつり国か都道府県レベルで整備するべき。
2022/06/03 07:42
tsutsumikun
後で読む