2022/05/31 17:35
straychef
少なくとも被災地と被害者と家族遺族は恨んでると思うけど 戦後の政策で親米国家にさせられただけ 本当に「アメリカ」が「落とした」のかもわからんけどね
2022/05/31 17:37
town2town
恨んでないって前提やめてもらえます?
2022/05/31 17:40
unagiga
何も出来なくなった年寄が若者を身代わりにしているようにしか見えない。独力でやっていける部分を増やすだけでいい。隣国や大国との利害の不一致は避けられないが、他国を最初から敵扱いするとロシアみたいになる
2022/05/31 17:46
afurikamaimai
恨む前に同胞の痛みを共有しては。餓死も原爆も空襲も。独伊は焼かれたのを国が補償したが本邦の政治と有権者はそれを拒否して空襲のボスに叙勲。生き延びた日本人にとっては恨みより目先のゼニの方か重かった。
2022/05/31 17:49
aneet
どうもこういうのが嫌いになれない。 "私は米中どちらも嫌いである。人間の考えというのは感情が先に来て、理屈は後からでっち上げるものだから、以下の文章も私の「反米反中」感情に理屈をつけたものにすぎない"
2022/05/31 17:51
sonhakuhu23
なぜ、恨まないのかといえば、日本はアメリカの属国だからだ。
2022/05/31 17:55
lacucaracha
もう元寇襲来と同レベルの昔の話に思ってる人が多いのかもねえ。
2022/05/31 17:58
emuaeda
強制的な学徒動員などの政府の暴走に対して国民が逆らえず、夫や子どもを失った女性の選挙権がなく政治を変えられず、逆らえば非国民扱いされる国内の状況から解放してくれたから、という見方はどうでしょう。
2022/05/31 17:58
yzkuma
俺もピカイアを食い散らかしたアノマロカリスが憎い
2022/05/31 18:06
ka5me
日本は米国と対等な戦争をしたと思ってるだろうし負けた側が落とされたくらいの認識だけどな。あと核なきとかも基本思ってない。
2022/05/31 18:07
Domino-R
そこには取引があったの。日本人はアメリカの戦争犯罪を許す事で、自分達がしてきた戦争犯罪も許される事にしたのよ。この「取引」は日本人の脳内だけで都合よく行われたもので、普通は「欺瞞」というものだがね。
2022/05/31 18:08
nuara
恨むのも恨まないのも一種の洗脳やな。
2022/05/31 18:10
homarara
こっちもあんまし民間人を巻き込まない努力とかしてないし、一億玉砕とか言っといて殺されたら文句言うというのも、あんま筋の良い話でもない……
2022/05/31 18:16
dazed
president.jpでこのタイトルなのでスルーしそうになったけど、宮崎学 遺作の一部紹介だったのか。この人はほんとうに反骨の人だなぁ。“強い側が弱い側に振るう暴力はダメだ、しかし弱い側が強い側に振るう暴力はいい”
2022/05/31 18:17
ashitaharebare
そうやってずっと恨んで恨まれての繰り返しだといつまでも戦争は無くならないし、人はどんどん死んでいくよ。
2022/05/31 18:17
xevra
俺は恨んでるよ。あり得んだろ。本来ならネトウヨがかちこむべき。市民40万人を焼き殺すとかあり得んだろ
2022/05/31 18:18
Pinballwiz
反米反中なんて勇ましいな。日本が生き残るには米国の傀儡になるか中国に隷属するしかないよ。
2022/05/31 18:18
Sephy
それはそれ、これはこれでしかない。どこかの国みたいに先祖の恨みとかネチネチやっても良い事が無いからだよ。植民地化せず独立国、同盟国として対等に扱ってくれている相手と仲良くするのはおかしい事なのか?
2022/05/31 18:19
asuiahuei
原爆を正義の鉄槌のように思ってる人をアホだなと思う程度には恨んでるけどな。
2022/05/31 18:24
mur2
原爆を投下し無辜な市民を虐殺したことは許されないが、日本列島全域が連合国に占領統治されてなければ東日本は北朝鮮の様相で代理戦争の犠牲になった可能性も高い。現在の日本の平和はアメリカに依る所が大きい。
2022/05/31 18:24
kingate
負けたから負けたのだ。民族のプライドとかどうでもいい。勝つまでやる気もないのだ。ぶっちゃけ米帝だろうがシナだろうが露助だろうが、嫌いだよ。口に出さないだけさ。国という隣人と仲良くなんかなれるかバカ。
2022/05/31 18:34
mugi-yama
死んじゃった人に言ってもしょうがないけど、なんか呑気なこと言ってんなあって感じ
2022/05/31 18:35
dalk
恨む恨まないの話に帰結したくはないから
2022/05/31 18:39
mori99
なんというか、恨んでいる人は、アメリカと日本の両方を恨んでいるというか……
2022/05/31 18:45
Lhankor_Mhy
同様の理屈で彦根藩の人は水戸藩の人を恨むべきってことになるが。そこを乗り越えたからこそ国民国家としての近代日本があったのでは?
2022/05/31 18:53
el-condor
アメリカに占領されなかったら今でも明治憲法が生きているかソ連式になってたかだよなあとか考えると、日本国憲法だけでも一庶民としては利益大きいからなあ。
2022/05/31 18:55
jou2
歴史上にこれ以上ないほどの虐殺の1つだけど戦時中の話だし。風化させられてないだけ御の字。記録すら封じられるぐらいの情報統制の苛烈さはなかったわけで。何よりも土地的に離れてるなら当事者感ないしなぁと
2022/05/31 19:00
mahal
戦後教育が、ナショナリズムを涵養しないように全力を尽くしたからでは。愛国心が薄まれば敵国を恨む発想も必然的に退潮しよう。
2022/05/31 19:02
greenbuddha138
主観に国家が紛れ込んでるの怖い
2022/05/31 19:05
daij1n
何か傲慢な解釈で物語ってるな、作家かよと思ったらそれという地獄。戦後、アメリカ抜きで復興と発展はありえたかい?当時の政府はアメリカに対し警告も猶予も与えず攻撃し、アメリカからの警告と猶予を無視した結果
2022/05/31 19:05
tan_tan_san
英語強要とかキリスト教強要とか強制移住とかされて占領地も帰ってこないとかだったら今でももっと恨んでたかもしれない。
2022/05/31 19:12
doroyamada
各地で繰り返された民間人大虐殺の空襲も。
2022/05/31 19:17
Lumin
Sephy どこかの国と違って植民地化されてないしな
2022/05/31 19:17
ounce
本筋には全く同意できないが、「理屈は感情の後付け」という部分は本当にその通り。ここに無自覚な人が大半で、話がこじれる要因のひとつ。
2022/05/31 19:18
HMT_EG
恨んでますよ。400年前の東側の悪行も同じくらいに。
2022/05/31 19:21
gui1
そうなんだ。たいへんだね。それ、中共が滅んだあとに考えたらいいと思うよ(´・ω・`)
2022/05/31 19:21
hazel_pluto
原爆を落とす必要は無かったとも思うが、アメリカからすると原爆を落とす理由あったのだろう/落とし所の無い泥沼の戦争をやってしまった日本が国として未熟だった。
2022/05/31 19:26
ssssschang
それだけ彼らの戦後処理が巧みだったんじゃない
2022/05/31 19:28
monotonus
隣国の脅威から解放されたら米国に対して地位の改善を求め始めると思うよ
2022/05/31 19:30
cript
全体主義でカルト宗教国家体制から解放してくれたからな。この国の市井の人々にとってはそもそも体制なんて与えられたものでどうでも良かったんだよ。与えられるものが前より良くなった。それだけ。
2022/05/31 19:34
yunoka0314
無差別都市爆撃の責を問うならまぁまだわかる。東京大空襲と同程度の悲劇ではある。ただ、後付で刷り込まれた核の知識でアメリカを恨めってのは理解できん。せめて核向けてる中共と豚王国をなんとかした後でしょ。
2022/05/31 19:35
maninthemiddle
GHQの農地改革が無ければいまの日本はえげつない階級社会だったと思うよ。
2022/05/31 19:38
world24
日本人が戦の後に領主変わるとコロッと帰属意識も変わるのはもっと昔からだから、そこから紐解かなければいけないのでは?
2022/05/31 19:44
ngsw
連綿と受け継がれてきた被支配者属性的まあしょうがねえや感と思っており、そういうのは日本のよさとも思う
2022/05/31 19:46
qwerty86
この手の「国家」嫌いなのに「民族」が大好きな反権力人間ってもうただのバカだとしか思えなくなった。なにかビジョンがあるわけではなく永遠に逆張りしたいだけだろ
2022/05/31 19:53
magnitude99
日本人は戦前戦後を通じ、ご主人様が誰であろうと「見ざる聞かざる言わざる」のまま、奴隷や家畜として飼育されて来た。故に今でも、USは国益を度外視して日本人の為に核戦争さえ覚悟してくれると考える(笑)。
2022/05/31 19:55
awkad
そもそも日本人は極東の小国の三流人種。「ああ、弱い自分たちが歯向かっても無駄なんだ」と日本人本来のポジションを思い出しただけ。弱いものは強いものにこびへつらう以外生きてく道は無い。今は米国、昔は中国。
2022/05/31 19:59
kxkx5150
ゲバラが原爆資料館に行った時に「きみたち日本人は腹が立たないのか」チェ・ゲバラは憤った。www.huffingtonpost.jp / 戦後、経済発展、飽食で忘れた日本人。恥知らず民族。しかも親米
2022/05/31 20:00
hylom
それ以上に判断を間違えたまま突き進んで国民を犠牲にした旧日本政府や軍関係者の方を恨んでいる
2022/05/31 20:04
yorunosuke
勝てば官軍というか、アメリカが悪いというよりも負けたことが悪いという潔さは日本人の国民性なのかな
2022/05/31 20:05
punkgame
身もふたもない言い方すると、殺したのも死んだのも俺じゃねーしな、って感じ。
2022/05/31 20:08
takinou0
地元だったら恨んでると思うよ。 名古屋城炎上の写真見ると物悲しいもの(名古屋出身者)
2022/05/31 20:10
keys250
ジャップは中華料理とハンバーガーが好きだから無理かなぁ 「嫌い」は「好き」の上位互換にならないよなぁ。
2022/05/31 20:16
mutinomuti
実際やりあったのって4年くらい(´・_・`)
2022/05/31 20:21
sun330
恨みはない気がするが、落とさなくても終戦だったろうと苦々しく思う気持ちはある。日本人も含めて原爆の恐怖をみんな正しく知って欲しいとは思う。
2022/05/31 20:25
Hige2323
旧日本の継戦意志をへし折った強力な武器だよ、それを代理的にとは言え有事には行使してくれるって言ってるんだから頼りにするでしょ/そら自分で持てればベストだけどさ
2022/05/31 20:47
marmot1123
ひ○ゆき氏は嫌いだが、「それってあなたの感想ですよね」と言わせていただきたい。後、最終段落はなんだ。あなたの妄想を勝手にこっちに押し付けないでいただきたいのですが。
2022/05/31 20:51
n_231
今更恨んでも仕方なくない?バブル経済のタイミングとかなら何か強気にできたかもだが、今は切れるカード何も持ってないように思える。
2022/05/31 20:52
Balmaufula
関ヶ原の恨みをリベンジした薩長魂ですか?
2022/05/31 20:52
lenore
アメリカは元々対戦してたからいいが、終戦間近で日本の敗戦が確実になった途端、寝返って日ソ中立条約を破って対日参戦し、一方的に北方領土を奪ったロシアは恨んでる。火事場泥棒の酷いやつ。昔から信用できない
2022/05/31 21:03
hazeyoshida
どこぞの半島じゃねえんだよ。そんなに恨み続けるなんて無駄なことはしない。
2022/05/31 21:05
canadie
「アメリカとは戦前まで良好な外交関係にあった」からだよ。隣の国は江戸以前に攻め込まれたり攻め込んだりしてるから。ほぼ同じ立場の台湾と仲良くできるのもこの辺
2022/05/31 21:13
usutaru
反米反共をきちんとやる右翼が消えたから、政治がヌルくなったと思うんだよねえ。共産党の対向が自民党であるわけがないのよ。
2022/05/31 21:20
fu-wa
恨みとかはウゲェだけど戦争犯罪であることは間違いないしなあ。それはそれという欺瞞と曖昧さでやり過ごすのは正しいが、それならロシアの侵攻だってウクの先鋭化あってのことだし大東亜戦争だってとなっていくが。
2022/05/31 21:25
McCart
原子爆弾が投下されたことに対しては遺憾には思ってますが、こういう戦争中であることですから、どうも、広島市民に対しては気の毒であるが、やむを得ないことと私は思ってます。
2022/05/31 21:26
kudoku
歴史にタラレバは無いが、日本が朝鮮半島みたいに上下に分割されなくて良かった
2022/05/31 21:27
toronei
いやああなた達の側の戦後教育の結果では?としか。
2022/05/31 21:28
circled
福島県会津:リメンバー戊辰戦争。(原爆よりも先に恨むものがある)
2022/05/31 21:37
ko2inte8cu
いやいや、彦根藩はやっぱり恨んで、官軍に寝返って、江戸攻略軍に参加しているよ。頼みの赤備えに寝返られては、幕府の命運もここに尽きたわけや。
2022/05/31 21:38
yetch
人間宣言の方が衝撃大きいと思う
2022/05/31 21:39
praty559
日本から仕掛けた戦争だし、アメリカには戦後に良くしてもらったから許す気になっただけだと思う。日本が勝ってたらこんな自由な国にはなってないもの。会津は最近まで薩長憎んでたし、けっこう恨み続けることもある
2022/05/31 21:42
sora_h
直接の被害を受けておらず、知ったことではないからなあ…
2022/05/31 21:52
akiat
「日本に勝算がない戦争を終わらせた」「戦争後、日本が成長した」に尽きるのではないか。
2022/05/31 21:57
gebonasu30km
一回カミーユに殴られてこいや
2022/05/31 21:59
henno
民族主義を維持するには、歴史を学んで自己と共同体を同一視する必要があるが、今の若者はそんな気さらさらないのだろうか?
2022/05/31 22:05
ledsun
“「日本人は思考停止に陥っているのではないか」。今年3月に急逝した作家の宮崎学さんは、繰り返しそう主張していた。” なので、まあ、そういう向きのエンタメです。
2022/05/31 22:16
mayumayu_nimolove
生まれた時の前の出来事で恨むまて感情動くのは人としてどうかと思うけどな。そう言うことがあったんだでいいだろ。子供を巻き込むな。
2022/05/31 22:17
kujirax
恨み続けろとは全く思わないが、原爆と東京を筆頭とする空襲により、いくら戦争といっても一般市民に爆弾を落としてはいけないということを知らない日本人が多そうなのは問題かも。
2022/05/31 22:22
shields-pikes
まあ、あのとき原爆を落とさなかったらどうなってたか。引き時を見つけられずに日本人は徹底抗戦しただろうね。全ての主要都市への絶え間ない空爆、本土決戦、集団自決……民間人を含めて数百万人は死んだだろう。
2022/05/31 22:33
duedio
その後めっちゃ経済発展したから。やっぱ金持ちは喧嘩せんね。だんだん貧しくなってきて、誰かのせいにして喚き散らす人は増えたと思うで。
2022/05/31 22:42
roseknight
明治以降の日本は、白人勢力との協調とアジア主義双方の交錯に迷い続けた。強引に目指されてきた近代的自我は、大和民族の自立すらも危うくしたのか?米国発の歴史観や価値観に染まった左右論壇には期待出来ない。
2022/05/31 22:42
gryphon
恨み続けるのが正しいなら、1960年代(戦後です)に共産党系武装テロ組織「あかつき行動隊」で新左翼を血の海に沈めた宮崎学氏を、新左翼テロ組織が恨み続け、復讐を狙って当然…てなことにならないだろうか
2022/05/31 22:54
shimmering
日米条約で決まったことを蒸し返してるように見えるけど、それでも原爆はおかしいよねというところから巡り巡ってのオバマの広島訪問だったりするわけで、著者が思ってるよりも世の中は良くなっているのかもしれない
2022/05/31 22:55
pikopikopan
未だ国防を依存してるからなあ。日本チラチラ見ながら嫌がらせ言ってくるけど、自国防衛してる韓国のがまだ自立してる感あるよねえ
2022/05/31 22:56
Ereni
こいつは要するにリモノフになりたかった訳ね。左右イデオロギーの交差する場所で、綺羅綺羅しくナショナリズムと反米を煽る。使い古された手だが、日本にはこれを批判できる知識のある左翼がいない。
2022/05/31 23:00
gwmp0000
"2022年3月急逝 作家 宮崎学氏 連載遺作『突破者の遺言』K&Kプレス から 2016/05 「我が国の閉塞状況は論を俟つまでもない 「対米追従」盲信 冷戦終結を転機とすべきだった 現状維持
2022/05/31 23:00
lanlanrooooo
どこかの国、とか言って韓国のことをネチネチ言ってるようなのってもう絶滅してたと思ってた。別にどっちでもいいけど、先祖の恨みを忘れて何が愛国だって気もするけど、どういう価値基準なんだろう。
2022/05/31 23:03
whoge
俺もまだ恨んでる。アメ公が偉そうなこと言うたびにヒロシマナガサキ東京大空襲ってブコメしてる
2022/05/31 23:05
asrog
今の東アジア、どう見ても一国では守りきれないのに反米反中欲張りセットやったら詰みますよ
2022/05/31 23:10
KEKW
しかも核保有は自国内にしか発射できないというオマケ付き
2022/05/31 23:17
takeishi
日本の一角で誰かが「絶対に許さない」と言い続けるべきだとは思います/個人的には曾祖父が爆殺されており、許したり忘れたつもりは無いんだがアメリカ国家を恨んでいるかと言われると悩む
2022/05/31 23:21
rohikatt
ジャップさんが玉砕とか兵站線無視とか、こいつら馬鹿すぎて合理的な判断のできないやっぱりモンキーだって思われたから原爆を落とされた。無理もない判断。指導者が自分も死ぬかので終戦となった。原爆正義
2022/05/31 23:26
MiG
恨んではいないけど怒りは感じるな。でもそれは今のアメリカに対してではないというか。あと原爆があったから結果的に日本が発展した/民主化できた、みたいな言い方はあまりしたくない。
2022/05/31 23:31
tk_musik
でも必要悪とかいう認識でいる奴がいるんなら、そいつのその考えは割と許せねぇぞ。
2022/05/31 23:31
takamasa9294
なぜ著者にとって1945年当時の広島市民が自分側でアメリカが敵側なんだろ。俺にとってはどちらも昔の人でしかないし人類への悪行として原爆投下は非難すべきことだと思うし現在の友好国であるアメリカを恨む理由はな
2022/05/31 23:34
naratas
原爆投下の決定をした人はもう誰も現役ではないし、自分自身は何もされていないので、対米感情の面ではめちゃくちゃどうでも良い。過去そういうことがあったという反省を互いの歴史として認識してれば良いのでは。
2022/05/31 23:41
mr_yamada
広島・長崎への原爆投下も東京大空襲も怒りは持っている。なんらかの揶揄にそれを使われたら怒ると思うが、特にそういうことをしていない現在の米国政府やほとんどの米国人にぶつけるべきかと言ったら違うだろ?
2022/05/31 23:51
yoiIT
原爆落としたことの恨みはあるし、もし、原爆落としてなかったとしても、日本はソ連配下になってたと思うので、結局アメリカを恨んでただろうな。
2022/05/31 23:54
horseshoe-30
勇ましいことで(ため息)。原爆投下は非道で許されないが、アメリカを恨んで得られるものが今の時代に必要なものだとは思えない。
2022/05/31 23:57
sadamasato
天災みたいに受け止めてるから…というイメージ。何が悪かったのかを考え出すと、莫大な犠牲を出しても原爆投下まで戦争をズルズル続けていた軍部と大元帥の責任を考える必要があるから…じゃないでしょうか。
2022/06/01 00:06
hitoyasu
なぜ恨まないのでしょうね。
2022/06/01 00:10
kohgethu
そこは彦根藩と水戸藩じゃなくて、会津藩と薩摩藩を挙げなくちゃ。なお会津の人たちの中には未だに鹿児島に対して嫌悪感を示す人もいるそうだけどね。その一例が「八重の桜」だった訳で。
2022/06/01 00:17
asamaru
宮崎学さん、懐かしい
2022/06/01 00:25
zkq
俺が生まれたときは戦争終わっているからなあ。占領されているわけでもなし、なぜ恨むのだろう。
2022/06/01 00:30
strkmk
"憎きアメリカの核の傘の下に入らざるをえない屈辱感だけは一緒に切り捨ててはならない" "日本を守る最大の武器は、日本の国民が国民を思う力だ、国を思う力だ"と言っている
2022/06/01 00:37
skullpeople
沖縄での米兵によるレイプは怒るが広島長崎での原爆による虐殺は恨まないのね。
2022/06/01 00:53
RIP-1202
正直なところ、私は原爆で身内を無くしてないしアメリカを恨む立場にないが、祖父はシベリアに抑留されて復員後しばらくで亡くなった。だからロシアにいい感情がない。
2022/06/01 00:55
kiwiandapple
日本は媚びの文化なので、負けを認めない限り威勢がよい。経済では中国に対して完全に負けを認めつつあるので、中国にも媚びを売るようになる。実際にそうなってきてるし、中国製スマホを受け入れる前と今とでは違う
2022/06/01 01:02
proverb
"反米反中"は一見中立的でもっともらしいが、実質的には中国を利する点で結果的に"反米親中"になってないか。日本人に対して耳障りの良い理屈で反米プロパガンダをねじ込もうとしてるようにしか思えないな。
2022/06/01 01:03
yamada_shirou
日本は結果責任よりも悪意の有無にこだわる癖があるな。原爆に関して今のアメリカ国民の大半に直接の責任も悪意もないと考えて恨みも抱かない。日常でもミスをした店員とかにも優しいでしょ。
2022/06/01 01:19
hardshopper
恨み続けることでも復讐でもなく「過ちは繰り返しませぬから」ってたくさんの人たちに約束したんだよ。
2022/06/01 01:19
udongerge
誰のやったことにせよ、恨みというのは晴らされないもんだという認識が今となってはある。戦中を知る表現者には結構深いところに恨みが見え隠れする作品がある。
2022/06/01 01:23
dakirin
アメリカ頼りの国防と、戦争の忌避が少子化を招いてるのは事実だと思いますけどね。
2022/06/01 01:42
catsnail
全く恨んでないかと言われればどちらかというと恨んでいるけど、それはそれこれはこれだな。なので普段は米に悪感情ないけど、正当化されると怒りを感じる。
2022/06/01 01:48
pandacopanda27
現代の日本に反米感情がここまで無いのは教育の賜物だと思う。正しい歴史認識と平和教育は両立する
2022/06/01 02:29
okamenma
"アメリカに対する恨みはどこへ行ったのか!" そうやって未来永劫恨みを子孫に託し続けるのかね。救いがないとは思わんか。現代の私達が恨みを断った世界を後世に受け継がねばならんのだよ。
2022/06/01 02:31
wdnsdy
広島出身だけど、原爆周りの教育ってアメリカのせいアメリカが悪いみたいに扱われてないんだよな。どっちかというと「全人類の過ち」的な感じの扱い。それでいいと思うけど
2022/06/01 02:35
privates
何故恨めと煽るのか?それは、書くことが無いからです。もう三流雑誌。
2022/06/01 02:47
spark7
マジもんの民族主義者は目が輝いててやべえって話かと思ったら、日本人もそういう気概を持てという方向だった... 自己矛盾に満ちた国ってのは賛同するが。/ タイトルに脊髄反射してるみたいなコメ多いな。
2022/06/01 02:58
unkkk
現在生きている人は存在していないであろう100年も昔の事に対する恨みなどあるものか もしその話を持ち出したのなら、それはただ歴史を利用しているだけだ
2022/06/01 03:04
ninosan
エリア11はブリタニアに従っていればいいんだよ( ˘ω˘)
2022/06/01 03:08
masudatarou
台湾と同じだろう、日本統治の後に中華が帰ってきて、最初は大歓迎だったがあまりのクソ統治だった為に日本の評価が上がったという経緯がある
2022/06/01 03:12
stamprally
恨んで何になる。また米国と敵対して3つ目落とされたいか?
2022/06/01 03:30
kyousuke104
国家を恨んで、国民を恨まず。
2022/06/01 03:34
wakwak_koba
「日本が生き残るには米国の傀儡になるか中国に隷属するしかない」という意見を目にしたが、自分は米国の属国であるよりも中国の属国のほうがマシだと思うのだが。なんでアメリカびいきするのか理解できん
2022/06/01 04:18
Kurilyn
内容が上手く理解できないけど、(たぶん)山口瞳が、戦後日本はアメリカの妾になったと書いていて、それと(違憲の軍隊)自衛隊の存在が、色々なねじれの元になっているのかなと思っている。が、割とどうでもいい。
2022/06/01 05:18
shepherdspurse
罪を憎んで人を憎まず、と二千年も前の言葉があってだね
2022/06/01 05:33
inuinumandx
日本人、貞淑な妻…って感じだよね。テヘ
2022/06/01 05:43
Cru
恨むのはどうかと思うが、対日要望書で非正規を合法化するとか銀行の自己資本比率アップで貸し剥がし誘発とか結果日本社会を破壊した施策を強要した事は忘れない。バイデンが横田から六本木飛んで来たとか属国じゃん
2022/06/01 06:04
majikichi893
戦争経験してない身からしてみたら大日本帝国のままの方が大変だと思うしなあ。
2022/06/01 06:19
hamamuratakuo
敗戦後の日本人は原爆で大量虐殺した米国に感謝して媚びを売るストックホルム症候群の患者=強者に逆らえず弱者イジメと嘘と妥協が蔓延。公武合体の失敗→明治維新→天皇の暴走→敗戦。日本人にも奴隷解放宣言が必要
2022/06/01 06:22
shoot_c_na
その後、世界2位の経済大国にまでなれたからだと思うよ。ドイツより前に降伏してたら、敗戦の仕打ちはもっとキツかったろうし、8月以降も継戦してたら東西陣営に国土が割れてた。そういう歴史なら恨んでたろう
2022/06/01 06:36
nakamura-kenichi
もうどんだけしがんでも何の味もせんやろうに、まだマッチポンプネタにするんかw。国同士の諍いが経済回すだけの術式やとネットが徐々に炙り出して、最近は核カードまで出さざる得んほどに白けきってるからなあ。
2022/06/01 06:39
hajimaritoowarini
原爆落とされたのと植民地化されたのと同じなわけないだろ阿保ウヨ
2022/06/01 06:43
hanajibuu
敗戦の嫌なこと全部沖縄に押し付けていいとこ取りしてるからだろ。
2022/06/01 06:51
SndOp
なぜ恨んでいないと思うのだろうか。
2022/06/01 06:57
uehaj
米国なんか気にせず、全人類の目指すビジョンとしての自由民主主義に共鳴するけどね。反米がどうのは、小さい話だ。細か!
2022/06/01 07:14
otihateten3510
俺はこれ、当事者が一気に殺されたからだと思ってる。もっと中途半端に生き残りが居たら変わってたんじゃないかな。例えば今地方都市の住民がごっそり居なくなったとして、皆どのくらい怒れるんだろう?疑問。
2022/06/01 07:22
nt46
次は勝つ。
2022/06/01 07:25
derutia
過去に遡れば完全に無辜の国なんて無いのだから、過去のことがあるから手を組まない等と言い出せば日本は孤立するだけだと思います。ただ、原爆や空襲についてはアメリカの罪を追求しなければいけないと思います。
2022/06/01 07:39
peppers_white
韓国中国あたりだと原爆落とされたことに対していつまでも賠償を請求しそうなイメージはある
2022/06/01 07:40
toratsugumi
なんだ、突破者()・宮崎、死んじゃってたのか、ふぅん?お仲間の大谷《フィギュア萌え族》昭宏と青木《サンモニ》理も一緒に連れてけという感じ。半世紀アップデートされてない玉稿()の中身は読む価値皆無。
2022/06/01 07:43
zu-ra
民族感情を形成するのは教育。近現代史をほとんど教えない歴史教育ではアイデンティティなんて生まれない。日本人にとって日本なんてどうでもいいけど日本語しか話せないから日本にいるだけ。
2022/06/01 07:46
oktnzm
COMIC Wakerのキャンペーンではだしのゲンを読んだが、ゲンが太田先生を真の怒りについて語るから好きだと評したのが印象に残っている。被爆について共有してないのだから感情を決する前によく知ることが一歩だと思う。
2022/06/01 07:48
nao_cw2
宮崎学亡くなってたのか(2022/03/30)/
2022/06/01 07:49
natu3kan
宮崎学。今の感覚だと軍事拠点への精密爆撃の結果で民間人も巻き添えならまだしも、無差別爆撃って戦争犯罪だもんな。あの当時は戦争したら無差別爆撃されても仕方ないって時代だったけど。
2022/06/01 08:02
darkreddarkred
なぜ原爆ばかり持ち出して、他の地域の民間人を狙った攻撃(焼夷弾など)を軽視するのか。
2022/06/01 08:08
kotobuki_84
「僕」は別に原爆落とされてないからな。例えば女性に酷いイジメを受けた男性がミソジニストになってしまう事があると思うけど、そこに第三者が便乗して「同感!女はクソ!w」ってやり出す様なのに近い印象もある。
2022/06/01 08:24
NOV1975
嫌いとか恨みがあるってことだけを理由に行動を起こさないのが文明人だから、だよなあ。嫌ってはいけないとは思わないけど、個々の人間にそれをぶつけるならそれは差別してるのとあまり変わらんし
2022/06/01 08:36
bobjoebobbob
なぜ「1億総玉砕」を実行しようとした大日本帝国を恨まないのか。
2022/06/01 08:48
ysync
三国干渉とか東京裁判の方が理不尽さを感じるのと、ソ連が酷かったのが相対的に作用してるかな。
2022/06/01 08:56
bokkou
多くの庶民にとって戦争は自分達が主体性を持って選んだことではなく、天災みたいな感覚なんだと思うよ。大雨で家が流れたり家族が死んでも雨を恨んだりはしない。復興して次の雨に備えることを考えるでしょ
2022/06/01 09:00
hatebunbun
元長崎市民、現沖縄県民の俺としては、過去の原爆より、日米地位協定をどうにかしろという気持ちが強い。何か事件起こした米兵を擁護する日本の「民族主義者」とか、いったい何なの?
2022/06/01 09:01
niramoyashi
別に我が家に原爆落ちてないし。
2022/06/01 09:11
mventura
内地にいて地位協定を意識することは少ないんだろうな。戦後の占領下の苦労は沖縄が引き受けて、その構図のまま台湾有事の支度をしてるのだもんな。
2022/06/01 09:18
shinnosukee
これ自分の親戚が関係してたら、許せないと思うんだけど、実際みんな距離や興味が遠いんだと思う。
2022/06/01 09:18
gxg
賢い人は喋りすぎないし考えすぎないとは思うよ。自分のできることを黙々とやって評価される結果を出せば良いし、悪くない結果じゃないかな。個々の生活が向上していくのは大事。
2022/06/01 09:28
eirun
その感情を慰撫して昇華するために儀式や物語があるんだよ。
2022/06/01 09:59
digits_sa
小説『愛と幻想のファシズム』の政治結社「狩猟社」のくだりの高揚感を目指しているのかな?
2022/06/01 10:17
legnum
恨まずに済むならそれでいいけどそうなってた可能性をビタイチ想像しないのはダメだよな。中国の「いつまで世界一ヅラしてんだ?」って米国に対するスタンスも日本が先に持つべきだった気がする
2022/06/01 10:22
muramurax
米兵の横暴を直接体験している沖縄の基地反対派と本土の賛成派とか悲惨な体験しているかの違いでは?
2022/06/01 10:29
satotaka99
日本に対する原爆投下や大都市無差別空爆を正義として堂々としてるアメリカ人の話を聞くとさすがに「あぁ?」とはなるわな。原爆投下が人類の過ちってのはうまいことアメリカに仕込まれたとは思う。WGIP系の。
2022/06/01 10:33
deep_one
(読まない)いや世界は未だMAD(相互確証破壊)体制だから、そりゃアメリカにはくっつくだろ。
2022/06/01 10:34
lascale
マッカーサーが昭和天皇を処刑しなかったから。しかもアメリカ統治以降の日本復興がうまく行ったから。
2022/06/01 10:34
businessart
男女、老若、LGBT、アイヌ、沖縄、日本人同士の仲を悪くさせるってのが今頻繁に目にする工作。日本人ルーツのねつ造もホット。アメリカと仲悪くさせたら中韓にとって都合がええ。
2022/06/01 11:09
mujisoshina
原爆を落としたアメリカに「恨み」を持たないのは当時の日本もやる手段があればやっただろうと思うから。日本は戦争の当事者であり一方的な被害者では無い。今の価値観では否定すべきであり繰り返してはならないが。
2022/06/01 16:16
labor9
もう勝てない、追いつけない、でも安全保障は必要。 また恨みを持ち続けるのは難しいし、虚しいから。 ジレンマや国家間のせめぎあいを抱えつつも前を向いていると思う。 でももう少しパワーは必要となりつつある。
2022/06/01 16:51
WildWideWeb
現在の日本の起点を1945年8月に置くか、1951年9月に置くかで説明できることが多いような気がしている。そして、どの陣営もOccupied Japan時代をなかった扱いにしているように見えて、それも気になる。
2022/06/01 18:44
masaniisan
東京大空襲の指揮した鬼畜ルメイに戦後の自衛隊への貢献で勲章あげてるくらいだからな。
2022/06/01 19:11
strawberryhunter
アメリカが日本に対して敵対的になれば再燃することは確実。ただし日本が政治的に決定的に対立することは無い。