2022/05/31 09:05
fujixe
“侵攻してはいけない、軍事介入してはいけないという原則は非常に不条理な話で、西洋でもそれは守られてこなかったのが現実です。(中略)ロシアは米国の生徒だというふうにすら言えます”
2022/05/31 09:58
emiladamas
そのうちウクライナでNATOが生物兵器を研究していたとか言い出しても意外性はないな
2022/05/31 10:09
maturi
良いこと言っとるやんか "これだけのウクライナ人が亡くなる必要はなかったのです。"  ロシアに言ってやれ
2022/05/31 10:16
natu3kan
基軸通貨を持つ米国の機嫌を損ねたら貿易がめっちゃ縛られて経済成長ままならなくなるのでなあ。
2022/05/31 10:19
qyosshy
ロシアを怪物視するのをやめるとかもう無理でしょ。怪物視せずに国際社会に受け入れてたら資金ぐりに余裕できて急に戦争始めたんだから。/ロシアは撤退しないから諦めろ、ってマジで戦争したもん勝ちの世界やな。
2022/05/31 10:37
BigHopeClasic
根源的な問題として、この戦争が始まる「前」においてウクライナとロシア・ベラルーシの間に引かれている国境線の「根拠」は考え直すべきだと思う
2022/05/31 10:40
keytracker
ひでぇな。陰謀論者と同レベルじゃん。侵略した側を非難せず、侵略された側を助けてる国が悪いって、じゃあ、ロシアに好き放題させろって事かよ。マジで逆張りの頭おかしい反戦論者、世界中におり過ぎやろ
2022/05/31 10:46
mahal
こういう辺り、トッド先生って良くも悪くも「頭19世紀」みてえなとこがあるよなと思う。フランス知識人的なパラダイムではそこが「取り戻すべき国際秩序」ではあるのかな。
2022/05/31 10:47
tokage3
トッドが正しい。/ 「正義」の妄執から抜け出して現実に目覚めた国から安泰と。woke政治に引きずられてはあきまへん。/ もっと周りをよく見ろっていうのは本当にその通り。日本、いつも「信念」で失敗してるじゃん。
2022/05/31 10:53
sonhakuhu23
トッドが正しいが、手遅れ。安倍政権下で「戦後レジーム」は完成され、国民は「アメリカの忠実な属国・先兵」として生きる道を多数派は選択した。来るべく日中戦争の先兵となり死ぬことを国民は既に選んでいる。
2022/05/31 11:34
metalmax
ウクライナは諦めろ、ロシアは悪くない、悪いのはアメリカ、アメリカのせいでフランス人も貧しくなっていく。という話として読んだけどあってるのかなこれで。
2022/05/31 11:35
toro-chan
NATOを恐れるっていうけど、ポーランドを侵略し終わるまで待てと?どこにも恐れてるように見えないのだが。恐れてる方に向かって侵略するのかね?普通逆だろう。ロシアの侵略意欲を無視するのは何なんだろう
2022/05/31 11:37
hate_flag
侵略したもの勝ちになったら世界中みんな侵略しだすじゃねえか。アホかトッド。
2022/05/31 11:49
synonymous
頭Z。裸のクリミアなんか持ってると、プーチンがキエフ政府を怖がっちゃうだろ。
2022/05/31 11:53
maedashi
徹やこの人などの一部知識人は、なぜ得体の知れない野蛮人やサイコパスのお気持ちに寄り添おうとするのか?
2022/05/31 11:53
shinonomen
ロシアに対し欧米はチェンバレンのような宥和政策を採るべきだという主張。宥和政策を行うとどんどん要求がエスカレートするというのが第二次大戦の教訓では?
2022/05/31 11:54
iwiwtwy
ブコメから、これほどロシアを化け物のように恐れていることがよくわかる件。トッドが正しい。トッドの言う入り口にさえ立ってないじゃないか。こういうのが同調圧力を撒き散らす感情的一般市民ってやつか…。愚か。
2022/05/31 11:58
canadie
ロシアは開戦前にあった交渉のテーブルをぜんぶ蹴り飛ばして勝手に侵略はじめたのに、まだ西側が改めれば交渉できるとか言ってるのか
2022/05/31 12:12
pokute8
プーチンの当初の立ち位置は日本と同じ。bit.ly bit.ly 挑発を続けたのはゼレンスキーとアメリカ。bit.ly 日本から見たウクライナは中国北朝鮮に武器を売りまくった旧ソ国でしかない。
2022/05/31 12:18
qwerty86
米国の世界戦略がクソすぎたのは事実だけど、それに対抗したクレムリンはクソを通りこして現実認識能力を失ったのでしばらく交渉は無理だろう。欧州知識人は楽観的すぎた
2022/05/31 12:21
baseb
なんですかこのプーアノンだらけのブコメ欄は
2022/05/31 12:23
hanajibuu
トッドが正しい。威勢のいい愚かな人たちは核爆弾を落とされて初めて被害者ヅラして泣くんだろ。鬼畜米英一億総火の玉を繰り返すか?俺と家族を巻き込まないでほしいが無理だろな。
2022/05/31 12:28
nakag0711
まあこういうことだよな。それに引き換えネット世論のレベルの低さときたら
2022/05/31 12:31
h5dhn9k
善悪と損得と正誤の話は切り分けないと。何方も〈正しい〉という言葉を使うから間違えやすい。ロシアのやっている事は明らかにロシアも含めた世界に対して損だし。現代の基準では悪だ。
2022/05/31 12:33
rider250
露はぶっ叩かねばならぬが(日本も隣国だしな)UKRはUKRで親中親北国で日本にとっては正直言って迷惑千万な敵性国家だったんだよ(空母遼寧はUKRが売ったワリヤーグ)、あまりUKRに肩入れするのもどうかと思う。
2022/05/31 12:34
laislanopira
???
2022/05/31 12:35
hope_ring
ひでえなこの記事。。。ロシアが戦争起こさなきゃ何も起きなかったし、ロシアにすら得はない状態だと戦前から言われていたのに戦争やってるのがロシア。意味がわからん
2022/05/31 12:39
x988
日本は本来全く関わる必要すらなかった地域紛争に肩入れしすぎた。我々はウクライナの敗北という現実を受け入れられるのだろうか?
2022/05/31 12:41
uehaj
ミアシャイマーもトッドも、個人的に最高に尊敬する学者だ。自分の意見とは反するが、多分正しい。しかし、大衆や人間存在はそんなに正しく作られていないのだ。
2022/05/31 12:42
hidea
戦前、ウクライナ国内で起こっていた実情がどうだったのかさっぱりわからないのでなんとも言えない面は少しある。
2022/05/31 12:42
yingze
極右極左両端キチガイが親ロシア
2022/05/31 12:45
aa_R_waiwai
id:iwiwtwy 大量虐殺して、女を夫や子供の前で組織的に強姦する国が「怪物」でなくて、何なんだ? 「大日本帝国が起こした戦争は正しかった」「朝鮮は日本に支配されて良かった」と言うなら、一貫性はあるが。
2022/05/31 12:46
n4b
クリミア半島が侵略されても戦争に発展させないために世界がその蛮行を見過ごした結果がこれなんですがそれは
2022/05/31 12:46
masadasu
欧州は裏でアメリカとロシアが手を組んでるのかというくらい損するからね。難民への給付金、軍事力増強、足りない分は外国から購入、ロシアの軍事費が乗ったガスを購入、リチウム電池の原材料の価格は2022年に10倍。
2022/05/31 12:48
Annihilator
交渉?いいよ!損害は賠償しない、抑えた土地は俺のもの、ウクライナはもともとロシアのものだった、いいね?
2022/05/31 12:49
Gka
西側の勝利は国境をロシア侵攻前に戻す事だよ。力による現状変更は国際社会が認めないので…それがロシアであれウクライナであれ。ロシアを壊滅させる事を目的とはしていない。
2022/05/31 12:50
kowa
正しさを追い求めるとどちらかが滅亡するまで消耗戦になるし相手は核持ってるもんな。エネルギー問題で米国は富みヨーロッパは困窮する。この戦争で誰が得をしてるか考えると、ね。とはいえ。
2022/05/31 12:52
mori99
というか、日本にとっては対中国戦略の一環だろうからなあ
2022/05/31 12:55
ounce
侵略側を正当化する発言に溢れていてまったく同意できなかった。怪物だなんだというのは詭弁で、人として許せるかどうかだろうに。
2022/05/31 12:57
notio
こういう言説が古いと言われる時代になったんだなぁと思う。ウクライナ侵攻は大きいけど、もっと根本は別にあって、コロナはきっかけで、多分日本にとって一番大きいのは東日本大震災だろう。
2022/05/31 13:01
mkotatsu
フランス人だから言えるのでは。隣国が中国とロシアな上に歴史的に国連常任理事国にはなれず核武装もできない日本がそんな甘い事言ってアメリカから離れたら、鴨がネギ背負って鍋に向かって歩いて行くやつ
2022/05/31 13:05
mangakoji
これクリミヤ侵略前の記事?ってくらい時流からズレてる。ロシアは韓国よりも小さい小国で、ウクライナのx2倍もないことを無視してる。
2022/05/31 13:06
qouroquis
全く同意できないが、意見の一つとしては興味深く読んだ。ウクライナ紛争は世界規模で起こっている全体主義、覇権主義、権威主義との大きな戦いの前線の一つであって、地域紛争ではない。全人類が当事者だ。
2022/05/31 13:10
burnoutdog
"世界の不安定性はロシアではなく米国に起因しているのです。米国は世界的な軍事大国で、中東などで戦争や紛争をする、あるいは維持し続けている存在なのです" とはいえ、世界の安定性もまた米国に起因している。
2022/05/31 13:11
xevra
ロシアは攻められてる訳じゃないので、侵攻を止めればいいだけだ。そんな簡単な事ができないのが一番問題。ダメなことには毅然としてダメと言い続ける事が重要。これを曖昧にすると次は台湾が侵攻される
2022/05/31 13:14
tsutsumikun
仏は独と対抗するためにWWⅠ、WWⅡと露と組んだ。米はナチスから仏を解放したが、ノルマンディー上陸作戦時に多く仏女性に性的暴行を加えた。仏からみればロシアは米、独に比べて親和性のある同盟国ということか。
2022/05/31 13:14
obsv
ロシア擁護論者はいつも「NATOの拡大に脅かされてロシアが阻止した」と言うのだが、『プーチン論文』やお漏らしした『戦勝原稿』、戦場の暴挙からは民族主義的宗教的野心が本音でNATOは口実にしか見えないのだが。
2022/05/31 13:18
yujimi-daifuku-2222
長いモノには巻かれろという現実論。/一定の説得力があるのは認めますが、これを認める場合、当時実際に強かった日本が朝鮮半島を併合したのも同様に「仕方ない」という話になります。
2022/05/31 13:19
akrtak
一ミリもトッドが正しいと思えなかったんだがブコメにいる陰謀論者共に戦慄する
2022/05/31 13:21
eureka555
少なくとも前回の失敗は「信念」じゃなく、「機会」でしょう。信念は早々にどっかに行ってた。ウクライナより、フランスやドイツが中国に武器を売ってきたことの方が問題。
2022/05/31 13:22
sisya
思い込みを話すばかりで根拠を何も示さないこの記事に意味はあるのだろうか。見出しにある内容を延々説明して、根拠のフェーズに入ったら記事が終わってしまった。ただの妄言と言われても仕方ない。
2022/05/31 13:24
rain-tree
「筋」を尊重する心情から言えば納得はしかねるが、トッド氏はその観点ではなく国際関係を一種のパワー・ゲームとしてとらえ、その状況の一つとして戦争をとらえる観点から見える景色を語ろうとしている。
2022/05/31 13:26
sigwyg
言ってることはまあ解る…が、殴りかかってきたロシアをお咎めなしにするのは、特に中国の順応が気になって悪手かなと。「行ける」と判断したならガンガン行きそうなのは、ロシアより中国。
2022/05/31 13:26
morimarii
ブコメがキツイ。
2022/05/31 13:27
beerbeerkun
「西洋では米国が他国への侵攻を続けてきました。(中略)、ロシアは米国の生徒だというふうにすら言えます。」戦争はしてるけど(領土)侵攻なんてしてない。戦争は悪だし米国の軍事行動を全面賛成するわけではないが
2022/05/31 13:38
kubodee
民主主義による米国の支離滅裂な横暴さは確かにあるかもしれなが、今まさにウクライナ国民の命を奪っているのはロシアだろう。これを止める事が最も優先されるべき事だ。
2022/05/31 13:39
bobjoebobbob
wokeという流行り言葉を使っているブコメ。本当に意味分かって使ってるの?笑
2022/05/31 13:43
asagarei
他人に一方的に暴力を振るった加害者の言い分を聞け、と言っているようなもの。ロシアの犯罪に対する然るべき対処は、交渉ではなく処罰であろう。
2022/05/31 13:46
tekitou-manga
(世界大戦)"第1次、第2次のような勝利" を求めてる人ってどれくらいいるんだ? "安全面での唯一の解決策があるとすれば、核兵器の所有でしょう" これはあり得ない上に、より日本が危険になる道にしか思えないな
2022/05/31 13:49
yuzuk45
あの辺りは昔から酷い事が起こり続けている呪われた土地だから距離を置けってことか。
2022/05/31 13:53
shinobue679fbea
嫌儲と同レベルだった。背景知識が1000倍は違うだろうけどさ。
2022/05/31 13:57
marmot1123
自分の読解力が低いのか、ドイツが何に気付けばいいのかよく分からなかった。
2022/05/31 13:58
Iridium
「取ったもの勝ち」の価値観を持っている人と交渉が成立するのかってことよね。なにを約束されても信用できないでしょ。リスキーすぎるので取引の担保として巨大な何かをもらうことになるよ。
2022/05/31 13:59
mventura
新しい視点としては欧州も経済的犠牲を負うという辺りか。新しいというほどでもないけれど。正義ほど物事を見にくくさせるとは当たり前に言われてきたが、現実となるとそれも難しいか。
2022/05/31 14:01
asamaru
『西洋人は「ロシアは奪った領土からは二度と出ていかない」という現実を受け入れなければならない』のであれば、ロシア人にも受け入れなくてはならない現実があるはず。それが見えないから、遠い地域を不安にする。
2022/05/31 14:02
y-mat2006
トッドさん、さんざんアンチリベラル・アンチフェミさんたちの喜ぶこと言ってきて持ち上げられてたけど、そろそろ化けの皮がはがれたと言うか正体ばれて来たんじゃねえの?
2022/05/31 14:06
type-100
地政学の奴隷
2022/05/31 14:06
Domino-R
原因がNATOの東方拡大なのは確かで、それが正当だろうが不当だろが、闘牛の眼前で赤い布をヒラつかせりゃ突っ込んでくる。それは善悪とは別の水準の現象。NATOが東欧の加入を拒むことはできたんだよ。
2022/05/31 14:09
saiusaruzzz
“米国中心のこの戦争のメカニズム”が何なのかがすごくわかりにくい。米が地政学的に有利で在り続けることが目的なのに、露への経済制裁に付き合うと西側の国はどんどん貧しくなるだけ、ということかな。
2022/05/31 14:13
tdam
西洋の博士号は哲学が源流というが、この程度の哲学で歴史を見ているとは呆れる。反米というか逆張りが過ぎて、露の蛮行経緯が何も見えていない感すらある。露もウも、もちろん日本にも自発的な意思決定が存在する。
2022/05/31 14:16
arukam
ネオコンもダメ、トランプもダメ、ならどうするというところに知識人の矜持があると思うんだが、この人も答えを持ち合わせてまではいないようだ。連合国と枢軸国に分かれた第二次大戦の教訓とはなんなんだろうなぁ
2022/05/31 14:17
Yoshitada
歴史家がウクライナ戦争の総括に乗り出すのは、ちょっと早い気もするが。/あと、口で言うほど中国はロシアに肩入れしてない。武器やら戦闘物資の提供の動きもないし。カモれるならやぶさかではない、くらい。
2022/05/31 14:24
crimsonstarroad
武力による現状変更を許すことが、ここ数十年維持してきた世界秩序の崩壊につながるって考え方がないのね。
2022/05/31 14:29
njamota
米国が対外的に独善的でひどいことをしているのは同意するが、それが露の行状を免責するわけがない。現状を追認すれば戦場の悲惨が止まるのは確かだが、それがなんだと言うのか。何を言いたいのかさっぱりわからん。
2022/05/31 14:31
fujiriko59
WW2後に今後同じことを起こさないためにどうするのかを一番考えたのがフランスで、その結論としては絶対悪や絶対正義(二項対立)を作らないことだったけど、今の世界は完全にやばい方向に行ってるなあ。
2022/05/31 14:32
tanakamak
とっとと抜け出せと / 日本の一部閣僚のアメリカの尻馬に乗った、はしゃぎぶりがね...
2022/05/31 14:33
takahiro_kihara
トッドと抜け出せない?/"世界の問題は米国"
2022/05/31 14:36
David334
少なくともミンスク合意を文字通り履行しておいた方がウクライナの人にとっては得だったと思うけどね、現状ではウクライナ軍がロシアに反転攻勢を掛けるだけの余力は全く無いんだから
2022/05/31 14:37
kingate
トッドはもう少しまともかと思った。「安定さえしていれば独裁国家がいいのだ」「独裁国家との付き合いで経済が回るならいいのだ」のキチガイの戯言だ。現実の人殺しを許さないように人殺し国家を許さないだけだぞ。
2022/05/31 14:37
fu-wa
まあこれが理解できない限り戦争はなくならない。進撃の巨人も同じテーマを扱ってる。米国的価値観の正義で推し進めるには全世界を米国が支配するか敵を皆殺しにするほかなく、しても今度は内輪揉めで内戦になる。
2022/05/31 14:40
ko2inte8cu
なんや、インテリの大先生のおっしゃる事はよう分からんが、要は、あれや、同じ未来を見てりゃええ、ちゅう、ことやろ
2022/05/31 14:41
nekomikenyan
ウクライナ東部地域をロシアに渡せば戦争はおさまるし、そもそもは米国が悪いのだから他の国はロシアに敵対するな、という趣旨の主張。第二次世界大戦の宥和政策を思い出す。侵略した者勝ちの世の中は怖い。
2022/05/31 14:49
soylent_green
ロシアの言い分そのまんまやんけ
2022/05/31 14:50
tatu001s
トッド先生はアメリカとロシアは本当は相性がいいので仲良くしたほうがいいって昔から言ってた気がするし歴史家なので戦争はそういうものとの認識なのだろうが、ロシアが東部だけにしておけばいいのに色気出すから。
2022/05/31 14:52
faqua
相手の事を理解し話を聞かなきゃどちらが死ぬまで終わらない。
2022/05/31 14:55
enhanky
ロシアと日本は隣り合っていて、領土問題を抱えているという視点が抜け落ちてない?
2022/05/31 14:58
nP8Fhx3T
橋下みたいな事言ってるな。トッドも自分の専門外の事はこんなものか。
2022/05/31 15:00
ssssschang
“日本が”ということであれば、ここでの譲歩はロシアや中国に誤ったメッセージを与えることになるのでありえんだろ。
2022/05/31 15:04
dagama
人が死ななきゃいいみたいな論調ほんとひどいな。正義が為されないのであれば人類など滅びたほうが良い。
2022/05/31 15:06
ashitaharebare
ロシア(強国)の言うことを聞いていればこんなに人は死ななかったみたいな意見を俺は受け入れられん。
2022/05/31 15:06
enemyoffreedom
欧州がポーランドと軍事条約など結ばずにナチスのポーランド侵攻を座して眺めていればWW2なんて悲劇は少なくともその時点では起きなかったのだろう。別の悲劇は起きたかもしれないが
2022/05/31 15:12
Yagokoro
く、くだらねええ。こいつ本当に安っぽいな。
2022/05/31 15:13
hanagesan
東部の保護だけが目的ならキーウの占領を試みる必要はなかったんだよなあ / NATOが東方拡大したから侵略してレイプ、拷問、虐殺、略奪、誘拐、シベリア送りが許されるのか。ちょっと自分にはない価値観ですね
2022/05/31 15:14
repunit
インドやトルコはロシア製の武器を保有していて、メンテナンスの為の部品が入らないと運用できないからああいう立場を取らざるを得ない。
2022/05/31 15:17
BIFF
これだからフランス人は。ロシアの思惑通りにことが進めば、次はアジアで戦争が起きるでしょ。フランスは知ったことではないんだろうけど、ロシアは日本の隣国だし、更にもっとやっかいなのがもう一国あるんだよ。。
2022/05/31 15:24
palo
『真の問題、世界の不安定性はロシアではなく米国に起因しているのです。米国は世界的な軍事大国で、中東などで戦争や紛争をする、あるいは維持し続けている存在なのです。』
2022/05/31 15:31
white_rose
その和平交渉って、ウクライナが損しかしないというか、実質負けを認めろということでは?怪物扱いは何も良いことをもたらさないのでやめろというのはわかるが。
2022/05/31 15:31
tyatya_moon
すべて米国にするのは流石に・・。フランスならまずは、EU批判じゃないのか?そして世界情勢の中国台頭、ロシア暴走っていう流れで、これをすべて米国の責任に出来るなら米国どんだけ強んだろうか・・・
2022/05/31 15:34
cyber_bob
米英はウクライナの勝利やロシアの撤退よりロシアを長期的に弱体化させることに重きを置いてるようなので立ち位置は日本やEUとは違うだろうね。日本は対ロシア交渉カードが増えて旨飯。背中を見せる必要は感じない。
2022/05/31 15:41
voodoo5
最初の段階でウクライナに支援せず傍観だけしてロシアが無傷だったら、次は中国が俺たちの番だと暴れ始めただろう。その時の矛先は台湾と沖縄なんじゃないかな?ロシアが北海道に同時に攻め入ってさ。
2022/05/31 15:41
sol1og
“敵国が怪物であるというような表象をやめること”
2022/05/31 15:44
TakamoriTarou
アメリカが悪いといいながら、直接アメリカに対して働きかけるのではなく周りの国に諦めろと迫るのは何故なんだ? そう言う主張ならアメリカにまず働きかけようよ。
2022/05/31 15:45
tomoya_edw
感情論かもしれんが、奪ったもの勝ちなら戦火が絶えることはないわ。そして国というものへの愛着を甘く見ている。/ 戦争引き起こす方が不健全に決まってんだろ、どんな国だよ。平和をなんだと思ってるんだ。
2022/05/31 15:45
cha16
「トッドが正しい」って何かの符丁なの?それとも「ワクチンを接種すると5Gに接続する」的な話?
2022/05/31 15:46
kuborie
ウクライナ侵攻は残酷にも脳みそがUpdateされていない者をあぶり出す役割があった/日本人が心することだ「「ロシアは奪った領土からは二度と出ていかないだろう」という現実を受け入れることから始めなければならない
2022/05/31 15:47
dalmacija
ウクライナは主体ではないというご意見
2022/05/31 16:00
plutonium
遠くのことに首突っ込むべきじゃないのよね。
2022/05/31 16:04
urandom
エマニュエル・トッドは全力逆張りおじさんなので、たまに大穴を当てて注目を集めるけど、大抵はナンセンスなことを言っている。
2022/05/31 16:04
trade_heaven
「そしてドンバス地方の自立やロシア語話者の権利などを要求していました。ウクライナ人たちがそれを認めていればこのような戦争は起きなかったはずです。」何を言うてるの・・・。クリミア切り取られて今がある
2022/05/31 16:05
kuzudokuzu
あんまり響かないのは、「お前が悪い、お前は頭がおかしい」と聞こえる側に言ってるからかな。プーチンを軸に考えればたしかに西側が譲歩すれば全て終わる、プーチンを軸に考えれば。プーチンは聞かないからな。
2022/05/31 16:05
ysync
現在の話としてでなく、戦争の世紀20世紀の歴史+後始末として眺めると、まぁこうなるよね。/最初から険悪なバルト三国はさておき、色革命で東側国が減っていくのは自業自得ってのも自由主義価値観よね。
2022/05/31 16:14
abczchang
権利ではなく現実だ、という物言いは、非常に腹に落ちた。互いの生存を許さないことを目的とする戦争はやるべきではない、というのは同意。自分の言葉の意味をわかってない人が多すぎるよ。
2022/05/31 16:17
kakaku01
人道的な見地もなんもない冷酷な利益最優先で考えてもロシアが激安でエネルギー資源をくれるとか北方領土全部返してくれるとかしてくれない限りウクライナ問題に塩対応して西側から反感買うメリットが思いつかない。
2022/05/31 16:21
casm
「第3次世界大戦…を拒否するというのは、まず…完全勝利はないと理解することから始めないと」非戦争当事国かつ中露の隣国としては、どうぞ欧米人の血を流しロシアが死ぬまで戦争して下さい、も有りだと思ったり。
2022/05/31 16:27
Vr3EUJZd
NATOタブーってあって、米国は本当にNATO批判を封じ込めていて、米国だとFOXニュースあたりしかNATOの批判なんか口にしないんだけどトッド先生はNATO批判したいんだと思う。
2022/05/31 16:34
aneet
確かにある国が他の国や地域を欲しいと言った時に反抗せずに大人しく手渡せば戦争が起きる事はないな。ところで読めない部分の中国の領土問題についてはどう言ってるのだろう?平和的併合かな?
2022/05/31 16:41
altar
21世紀のまともな国の戦争という体裁で捉えるには落ち度が多すぎて、交渉相手としての資格を取り戻す義務があるのはまずロシア側だとは思うが、それを言うと全面戦争こそが正しく現状はおかしい気がしないでもない。
2022/05/31 16:45
urtz
露の現状はABC包囲網当時の日本と重なる。NATO諸国が露を無謀な戦争へと駆り立てた面はある。回避できる戦争は回避すべきだった。
2022/05/31 16:45
pwatermark
会員登録しないので続きを読まないから日本に言及してる所が読めない
2022/05/31 16:46
sakuragaoka99
放棄した東部領土は永遠に戻ってこないが代わりに独立を認めされるなんて話は簡単に保護にされるだろうに。リアリズムのなさは、高名な人だが広い意味の逆張りの呪縛に嵌っていると感じる。
2022/05/31 16:47
norinorisan42
力による現状変更を許さないということを大原則として、まずはウクライナの主権が最優先、誰かの利害で現実的か否かという話はその劣後となる、などの価値基準を共有できない相手は議論そのものが成立しなくなる感じ
2022/05/31 16:53
kenchan3
まあフランスが自国の核兵器を捨ててから同じこと言って欲しい。
2022/05/31 16:56
bookleader
トッドに賛成のコメントもありはてブも捨てたもんじゃないと思った。
2022/05/31 16:58
alpon
日本はロシアの隣国だってことをわかっていないように見える
2022/05/31 16:58
srng
ヒトラーに譲歩した結果どうなったかを考えればまず出てこない話。もう70、ただの逆張りボンクラ老害になり果てた
2022/05/31 17:04
hisa_ino
またお前か。
2022/05/31 17:10
koo-sokzeshky
私は国際政治をわかってないので、どこで前提が食い違ってるのか一向に分からず。武力による解決が正当化されうるほどの理由があったという主張? あるいはそうでなくとも、ある程度の譲歩が全体最適だという主張?
2022/05/31 17:11
pockey_sword
人間扱いしてるからこそ東部領土を渡してウの独立を得ても、「NATOがまだ危険だから」って再侵攻かさらなる要求をしてくるのが目に見えてるんでないの?
2022/05/31 17:14
dada_love
ウクライナ「そんなことどうでもいいから早くロシアなんとかしてくれよ!!」
2022/05/31 17:15
yachimon
”日本はどうすべきだと考えていますか。/トッド氏:何度も言ってきましたが、安全面での唯一の解決策があるとすれば、核兵器の所有でしょう。” 所有できないからこその日米同盟なのだが。
2022/05/31 17:19
yu_dach1
ジャイアンのご機嫌取りを怠った側が悪いと言われてもなあ ジャイアンを国家元首に据えるのがそもそも
2022/05/31 17:21
y-wood
バルト三国には逃げられたけどプーチンは一貫して「旧ソ連領のロシア化」を目論んでる。『侵攻前のロシア社会は安定を見いだしていました』チェチェン・モルドバ・ジョージア・クリミアは?見てる世界が違い過ぎる。
2022/05/31 17:25
ya--mada
反射的にロシア擁護とか言い出した奴らに先導されたネット民の拳の行く先が無いんだよ。
2022/05/31 17:32
nicht-sein
2ページ目のタイトルをみた時点でタブを閉じてしまった。ロシア侵攻についてアメリカに責を負わせるのはどー考えても無理筋
2022/05/31 17:35
tsubo1
トッドが正しいってコメントがいくつかあるが、俺にはどうしても理解できん。
2022/05/31 17:37
Ereni
大西孝弘/昔からトッドはこういう奴だよ。だから耳貸すなっていうの。欧米左翼にありがちな反米脳だけど、反米秩序に向け日本に核保有まで勧めるんだからどうしようもない(しかも桜井よしこの団体でbit.ly
2022/05/31 17:51
hohototo
この人を知識人の代表扱いするのはどうしても理解できない。
2022/05/31 17:58
unagiga
ベルサイユ条約を遠因にナチスドイツが誕生したように、NATOの存在でロシアが暴走したというのもロシアからすれば一理あるだろうが、それなら過去の戦争も全て赦される矛盾が起きないか?ロシアが先ず手を引くべき
2022/05/31 18:00
namaHam
侵略されてるのが自国なら別なこというでしょ
2022/05/31 18:02
malark
ロシアの行動を「合理的で仕方ない」と評価できる一方で欧米側のことはそう評価できず行動や思考を変えることを望むというのは、それこそロシアを強力な「怪物」だとみた物言いじゃないか。
2022/05/31 18:10
tetsu23
「お互いを怪物ではなく人間として見る」言うは易し、行うは難し。仮に一方がそう思えたとしてももう一方が思えなければ蹂躙されるだけになる。
2022/05/31 18:11
dakirin
しかし、戦争へのコミットこそが少子化対策だとイスラエルの専門家から聞いた。
2022/05/31 18:20
tecepe
民間人の略奪虐殺してる他国なんか怪物以外の何物でも無いと感じますしなんか全くこの人の言ってることわかんねえんだけど…
2022/05/31 18:35
FAF
トッドやチョムスキーみたいな人達がバグって最高に頭悪い発言繰り返してるので、知の巨人的なキャッチフレーズは警戒せよとの教訓を得られてよかった(よくない)
2022/05/31 18:37
uunfo
武力による領土獲得を認めるのか?クリミア忘れたの?ドイツがアルザスロレーヌくれって言ったらフランス政府はどうぞどうぞと差し出すべきだと言うのかな。「気付くべき」と自分以外みんな馬鹿みたいな物言い
2022/05/31 18:43
ryokusai
「なぜ、日本が血なまぐさいこのような地域に関わらないといけないのでしょうか。」日本の友好国ではない隣国のロシアが戦争を始めたからです。
2022/05/31 18:45
kxkx5150
今年度は確保済みが多かったからで 「世界の肥料庫」ロシア、穀物輸出国、多くの資源を輸出している国には勝てない。資源国の世紀なのに、西側経済は自ら進んで自殺。正義ごっこの幼稚さ。歴史を学べばどこに正義
2022/05/31 18:51
blueboy
戦争前にこう言うのならば正しかったが、戦争が始まったあとでこう言うのは、愚かな逆張りだね。ただし米国の現状はウクライナ人の死者を最大化するので最悪だ。正しくはトッドの正反対で、ロシアを打倒することだ。
2022/05/31 18:56
akagiharu
ウクライナ人は戦うことを望んだし、欧米はそれを支持したてだけで米国を悪者扱いとは恐れ入る(開戦後、速攻でキエフが落ちると予想していたのも米だが)この人は完全に反米主義のプーチンのトモダチよ
2022/05/31 18:56
yowie
米国の行動が不安定化を招いた側面があるとしても、現状の米国の「覇権主義的」なふるまいが弱まれば、より人権を軽視し、覇権国家的野望を持った国の勢力圏が拡大するだけだし、挙句核保有国増やすとか勘弁だな。
2022/05/31 19:02
hazel_pluto
アメリカが悪いというのは同意できる部分もあるが、非民主主義国家のやってることは少数民族、少数宗教の弾圧だからな。
2022/05/31 19:04
technocutzero
ウクライナに手を出した時点で正しいとか正しくないなんて話はとっくに終わってんだよ 何周遅れだよ 大体、今のロシアの動きは旧領土の統合であってアメリカ関係ねーだろハゲ
2022/05/31 19:04
monotonus
戦闘が始まる前ならそうだけど、今はそうではないのでは。
2022/05/31 19:19
nminm
「抜け出せ」は理解するものの「ドンバス地方の自立やロシア語話者の権利などを要求していました。ウクライナ人たちがそれを認めていればこのような戦争は起きなかったはず」は、ロシアに歯向かうな論で無意味かな。
2022/05/31 19:26
brain-owner
プーチンがフランスとドイツに「ロシアに対する経済制裁やめたら、食料くれてやるぞ」と揺さ振りを掛けてる様だが、おフランスはロシアに尻尾振って迎合しそうだな
2022/05/31 19:33
masakinihirota
西側はウクライナに革命政権をつくり、ウクライナから戦争を始めた。それに対しプーチンは戦争を回避しようとしていた、とブラック元上院議員の説明。いろんな言説がある。twitter.com
2022/05/31 19:45
Hige2323
核保有国の思想としてはこうなるのかね、先制核攻撃を心配する必要が無いから露に成功体験を与える事にリスクを感じていない/ トッドが正しいとか互助会めいたブコメが散見されるがどっかから指示受けてやってんの?
2022/05/31 19:54
cl-gaku
“ウクライナ人たちがそれを認めていればこのような戦争は起きなかったはずです。”よその国と思って流石に言い過ぎでは
2022/05/31 20:01
nisatta
珍妙な意見というならまだ拝聴に値するが、飽きるほど見た類の陳腐なお話で悲しくなるな…。/ 戦争始まってからロシアのコロナ感染者死者が激減してるのが、ロシアから外部に出る情報の正確性を示すようで気になる
2022/05/31 20:06
kachine
この人はプーチンより1年早い1951年生まれか。その辺の世代の一部の人に共通する(よく目にする考え方とはかなり異なる)世の中の見え方でもあるんだろうか。
2022/05/31 20:10
dltlt
でも、ゼレンスキーが「NATO加盟を諦める」等と表明していたらロシアはどうしただろうか。「テロリストを引き渡せ」等の実現困難な要求を繰り出して、結局は「非ナチ化を要す」として侵攻する結果になった気が。
2022/05/31 20:13
hedachi
この人の意見はユニークで興味深いと感じる事が多いが、これを見てると逆張りしてるからそう感じるだけという側面もあるのかなあと思ってしまうな
2022/05/31 20:17
nattou_frappuccino
この手の意見って、自分はしっかり財産確保して「社会の不平等は政治のせい」とか言いがちな人と同じようになっちゃうんだよな。当事者性がない批評は新橋の居酒屋のサラリーマントークと同じ。
2022/05/31 20:24
dot
怪物とまでは言わずとも価値観を共に出来るという前提がぶっ飛んでるからなあ。話し合いをするのはいいけど、ロシア側も話し合いができる程度に価値観のラインを戻す必要がある。
2022/05/31 20:28
kiyotaka_since1974
ウクライナに「認めろ」というのに賛成はしないが、おおむね妥当で、日本人必読だと思う。
2022/05/31 20:29
cloudhelper
この知的障害者レベルの物言いをありがたがってたバカ、今すぐ己を恥じて垢消しくらいしたら?
2022/05/31 20:31
laxartes
ただの逆張りマンだったのか
2022/05/31 20:38
shotawatanabe
大韓航空機爆破事件を忘れてはいけない
2022/05/31 20:41
dadadaisuke
“交渉を実現するために最初にすべき努力というのは、敵国が怪物であるというような表象をやめることです。…それは精神的、道徳的、また倫理的な努力なのです。”
2022/05/31 20:42
ikeike443
なかなか面白いこというな
2022/05/31 20:53
world24
正しいこと言ってるのにブコメ見てると人間は感情に支配される愚かな生き物ってことを痛感するな。
2022/05/31 20:54
mamezou_plus2
着眼点は良いのだけど、欧州人の限界かな?ロシアも中国も米国も体制維持の為に、不条理を外部に押し付けるのは変らない。小国のフランスもそう。物理的な大国以外は覇道は無理
2022/05/31 20:58
iteau
トッドの言う通りウクライナ戦争自体が日本にとっては戦略的失敗なのだが、起きてしまった以上は、ロシア、欧州が共倒れで疲弊してくれるのがベスト。そのためにはウクライナに戦い続けてもらうのが日本の国益。
2022/05/31 21:00
takuya831
何千年の歴史で見たらロシアのやってることはどこの時代のどの場所でも行われてたことに違いない。ただ私はそれが過去の悲劇だと思ってるし同じ歴史を繰り返して欲しくない。
2022/05/31 21:10
Hidemonster
これだけ犠牲が出ている戦争を「ばかげている」と言い切ってしまえるのは凄いし、謎のヒューマニズムで和平が可能と思っているのも凄い(褒めてない)
2022/05/31 21:18
yasoya
具体的な妥協点はここら辺しかないだろうなとは思う。
2022/05/31 21:29
deztecjp
半分くらい同意、かな。ウクライナは不幸だが、タリバン的自助努力を望む。リビア政府が内乱で崩壊しても、イエメンでフーシ派が暴れても、エチオピアの内戦も、日本の有権者はスルーで、それは正しかったと思う。
2022/05/31 21:33
operator
確かに米国は、世界を為すがままにせずグローバル経済の崩壊に抗い、国際秩序を不自然な状態にしてると思う。しかし、国際秩序が自然な状態になると安定化すると言うのは違うだろう。放置したらWW2前夜の状態になる。
2022/05/31 21:43
dorje2009
非会員向け部分しか読めてないけどいまいち腑に落ちない。「私の見方が、西洋側のメインストリーム(主流)と全く違うということはよく理解しています」と断ってるとはいえ。
2022/05/31 21:46
vndn
『侵攻前のロシア社会は安定を見いだしていました。(略)予防のための戦争に乗り出したという意味では、ロシアの指導者層は合理的』う、うーん
2022/05/31 22:10
user20200405
日本は中立化してリスク・オフすべきですね。そもそも資源も食糧も自給できない日本に、資源大国・食糧大国の露に制裁能力無いから。足元を良く見てから行動しましょう。
2022/05/31 22:26
lseto
隣国の中露北は怪物だ。現実の出来事を無視してまだこんな綺麗事を言う馬鹿がいる。
2022/05/31 22:58
zu2
“第2次世界大戦ではドイツが完全に敗北しましたし、日本も核爆弾によって破壊されてしまいました。そして今では米国の保護国のような状態になっており、今の地政学的な状況は2つの世界大戦と関係しています”
2022/05/31 22:59
toaruR
アレを怪物と定義する側を勝ち組にしてそれに載らないと、中国が攻めてきたときに誰にも助力を請えないわけです(´-`)
2022/05/31 23:00
Rootport
『家族システムの起源』等々、トッド先生の著作をいくつか読んだけど、失礼ながら一世代前の学者って印象を抱いた。行動経済学や生物学の知識を導入せず「古い人文知だけでモノを書いている人」の枠。俺の中では。
2022/05/31 23:00
rti7743
侵略の肯定なんてできるわけがないだろう。ウクライナが戦う意志がある限りは応援したい。
2022/05/31 23:21
hitoyasu
いま、中国が台湾侵攻したとしたら、日本はその戦争に参加するんですか。
2022/05/31 23:38
gameloser
少しでもロシア側を擁護すれば陰謀論扱い。これは西側のメディア戦略が成功している証だろう。もっとも、日本は米国の下請けなので個人的な思想関係なく反ロシアであり続けなければならないわけだがね。
2022/05/31 23:44
sadamasato
ジェンダー問題でトンデモな話をしてる人は、結局のところ他の問題でもトンデモなんすよ。
2022/05/31 23:45
gohankun
最初の欧米とロシアはお互い怪物視してはいけないという段落はなるほどと思うけどそれ以降は橋下徹みたいなことしか言ってない気がするんですけど。ブコメで正しいと言っている人たちもいて、うーんってなる。
2022/05/31 23:49
ite
なんだこれ。ロシアのプロパガンダそのもので、聞く価値のない話だ。
2022/05/31 23:50
sushisashimisushisashimi
考えるだけの職業っていいなと思いました(こなみ
2022/06/01 00:02
POTPOTATO
日本がウクライナと距離を置いたとしても、それによって欧米諸国の悪感情を向けられてしまえば、結局日本は大きな損害を受ける事になるのではないかと思います。感情の問題を軽く考えすぎているのではないでしょうか
2022/06/01 00:05
skullpeople
酷い暴論、現在国際秩序を壊してるのは明らかにロシアであり米国ではない。ウクライナ国内の内政がロシアの侵攻を招いたといった意見には全く受け入れることはできない。
2022/06/01 00:27
Ad2Jo
学会におけるBig in Japan、もはや本場の欧米でも誰もこの人の話をまともに聞いていないのに、なぜか日本では知の巨人みたいな扱い
2022/06/01 00:41
mayumayu_nimolove
日経ビジネス終わった
2022/06/01 00:49
STARFLEET
トッドもこの戦争では見誤ってる感と逆張り感が。
2022/06/01 00:50
chambersan
国際政治学が専門でもない人に何を喋らせたいのか
2022/06/01 00:50
proverb
どこに出しても恥ずかしくないロシアプロパガンダじゃん
2022/06/01 01:31
misomico
ロシアがドンバスのみで満足すると思うのは近視眼的すぎる。何十年かけてもウクライナ全土を手に入れるだろう。ロシアは旧ソ連諸国の主権を認めていない。
2022/06/01 02:16
microcoppepan
明らかに矛盾を孕んだ主張に思うが。提言されている交渉路線は侵攻の結果としてはロシアの勝利にほとんど近くそれは過去のアメリカの行いを肯定することになりかねない
2022/06/01 02:54
revert
いかなる人も自分と同じ思想や文化をもっているという類の妄想。いつもの欧州しぐさだし定期的にコレで失敗してるよな
2022/06/01 06:03
enderuku
ロシアが俺に金くれるならいくらでもロシアの味方するけど金くれてないからなー。この人は貰ってるのかもしれないけど
2022/06/01 06:15
augsUK
反戦主義者を自称するただの反米主義者が多いのは、冷戦下での反戦主義者とKGBの関係あたりまで遡るのだろうか。ウクライナは侵略者の土地を認めろという勧告自体が、ウクライナの主権を無視してる。
2022/06/01 06:27
lastline
トッド氏が、アフガンとか、中東やアフリカについて言及しないので色々な意味で中途半端なんだよな。
2022/06/01 06:37
eggplantte
ロシア人が怪物だとは思ってないが、プーチンは怪物だし習近平も怪物だ
2022/06/01 06:56
napsucks
武力で国境線を変更することを良しとすると全面戦争しかなくなるんだが
2022/06/01 06:57
shoot_c_na
これ突きつけられて、今までそう言ってた人たちが、「そんなこと言ってられる局面じゃねーだろ?!」に転化してる…事に失笑しかない
2022/06/01 08:50
rci
ロシアの言い分そのままじゃん。大丈夫?
2022/06/01 11:31
numtostring
ロシアが侵攻止めればいいだけじゃん。何言ってんだ。
2022/06/01 21:30
namisk
頑張って逆張り披露してるけど、なんか外してる感じ。
2022/06/02 01:39
Gl17
前々からそうだが、Eトッド氏は全く非現実的、ただ逆張りすればリアリストを気取れるというよくあるアレでは。露が合理的発想の西側に向け非合理を強要することで国際秩序破壊し利益を狙っているのに、この呑気さ。
2022/06/02 12:06
okemos
ロシアではなく、アメリカが悪い、ロシアは侵略した領土を認められるべき、アメリカがウクライナを助けるのは良くないとか思える心根、ほんと腐ってるな。
2022/06/03 00:55
miruna
蛮族は滅ぼすしかないので