2022/05/30 07:25
semimaru
野党が自滅
2022/05/30 09:49
odakaho
まあそうなるわな
2022/05/30 10:41
addwisteria
参院選まで1ヶ月半なので大きくは動かないだろうな。政権に直接影響しづらい参院はもっと分散しても良いのでは、と思う反面、自民党が宏池会体制で勝つこと自体は肯定したいことでもあり。
2022/05/30 10:47
takAmid
支持率は新型コロナの新規感染者数とリンクしてたからなぁ. 収束すればこうなる. 後知恵で批判しやすいからメディアも野党も一本足打法になっていた. > 「同じ質問をした2月調査で自民党は42%、維新は12%、立民は9%」
2022/05/30 10:48
kokosoko
7%も立民いるのか
2022/05/30 10:51
iwiwtwy
泡沫サタデーナイト!/立民その他/野党という片隅
2022/05/30 10:55
emuaeda
今の選挙って、腐った食べ物のうち、どれを食べたら一番楽に死ねるかという表現に置き換えられると思う。食べないと食べ物を粗末にする非国民と言われる。出馬するにしても供託金は一般人には到底厳しいよ。
2022/05/30 10:57
tobalno1
自民は岸田に代わって多少は改善はしてる印象だけど、立憲民主党は褒められるようなこと全然やってないから厳しいわな。同じくスキャンダルだらけの維新がこんなに支持されてるのは意味不明だけど。
2022/05/30 11:00
hat_24ckg
財政拡大を主張する政治家よ増えてくれ頼む……どこの政党でもいいから。頼むよ
2022/05/30 11:02
taka_take
2019年の世論調査では自民41%、立憲12%、公明党5%。2019年と比べて立憲は半減。維新が倍増。エコーチェンバーに嵌って、”ただしさ”に固執した立憲の自滅。総選挙で国民は立憲を見限り、維新を野党第一党する方向に転換
2022/05/30 11:03
Euterpe2
これから選挙に向けて橋下徹さんにはもっとTVに出まくってロシア応援しまくって維新に票が集まらないよう頑張って欲しいです
2022/05/30 11:05
ntnajp605
"参院選の投票先を聞く質問で特定の政党が50%に達したのは調査結果を比較可能な2002年以降で初めて"野党だらしねえ。立憲崩壊は言わずもがなだが維新も1月16%から半減て凋落早えな。ロシア絡みのやらかしが響いたな
2022/05/30 11:06
naga_yamas
自民に目立った失点がなく、安全保障で左派に厳しい風が吹く中、立民がオウンゴール決めまくってるから当然の帰結。もっと真剣に政権狙いに行って欲しいのになあ。
2022/05/30 11:06
hazeyoshida
ホント、何時になったら野党は現実を見てくれるのか
2022/05/30 11:11
Ereni
自50維8立7公4共3国2れ2社0まだわからない15 いえない・判らない8/2月調査 自42維12立9/特定政党が50%に達したのは調査結果比較可能な2002年以降で初/躍進の筈の維新減、国民いつのまに再び泡沫へ。左派退潮が固定化した感
2022/05/30 11:11
mido1903
もう本当に投票したいと思う党がなくなってしまった。
2022/05/30 11:13
vjdvnf43vd
自民党「今年も政治と経済成長に失敗したよ!来年もぼくたちに投資して!」日本人「わかったよ自民党」←これを30年続けて、これからも続けていくのが日本国民。衰退し続けて当然の国。
2022/05/30 11:14
voodoo5
これ、枝野が党を割って出て新党作ったら何%になるんだろ?7%が半分になるのかな?それとも増えるのかな?福山がついてくかどうかで変わりそう。活動家の生活費配り政党と見られてしまうかどうか。
2022/05/30 11:17
lanlanrooooo
まぁ、自民党と公明党と維新で作るカルト国家か、、、、まぁ、古来からのカルト国家ではあるし、多少はね?
2022/05/30 11:17
septoot
立憲はただの自滅。党を自滅させるのは勝手だが国を巻き込まれては困る。
2022/05/30 11:20
yukatti
自公維
2022/05/30 11:21
tokatongtong
120年前から1nmたりとも進歩ない、こんな程度の平均的国民性だからね 「日本人は利害にさといが、理義にくらい。流れに従うことを好んで、考えることを好まない」 (1901 中江兆民) / 昭和天皇にも馬鹿にされてたらしい
2022/05/30 11:24
augsUK
もしロシアに憲法9条があったらしか言えない左派政党の国防論が大崩壊してるし、れいわに至ってはロシアの侵略賛成なのかという振る舞い。一方で維新も鈴木・橋下のツートップ。そりゃまあね。
2022/05/30 11:26
BigHopeClasic
維新に入れるくらいなら自民の方がはるかにマシ。
2022/05/30 11:28
greagaeg
経済界も検察も自民と結託してるから他では政権は取れず。まともな人は政治家にならない。自民であろうがその他の党であろうが、どうしようもない人間しかいない。投票先がなく組織票持ってるとこが勝つ。振出に戻る
2022/05/30 11:28
b_taro
左のつもりだが、今の立憲迷走してて入れ先が自民になりそう…
2022/05/30 11:30
deep_one
「首相は上手だ。何も言っていないのがいい」の自民に50%。
2022/05/30 11:32
BIFF
半分くらいプーチンのせいじゃね。。
2022/05/30 11:34
yingming_jp
氷河期世代をきちんと救済してれるところならどの政党でもいいや。
2022/05/30 11:37
htnmiki
(´・ω・`)
2022/05/30 11:37
aox
大阪のコロナの状況などを考えると普通に怖いのですが、命の危険を感じるというか
2022/05/30 11:39
kuro_pp
財政拡大はいいけど、"れいわ"だけはない。
2022/05/30 11:41
avictors
維新国民れいわが伸びると立民にお灸がすえられるというw 政権をとりあえず信任するのに続けて2回勝たせないといけないのその間の期間が無駄な気がするけど、なんか戦後政治のレベルが低い原因、選挙多すぎるのでは。
2022/05/30 11:45
haruyato
政治家としては岸田さん支持だけど反自民なので、立憲に入れるか共産に入れるか。維新が野党第一党ではたまらんので、立憲かなー。
2022/05/30 11:49
shira0211tama
成人してから十云年、投票皆勤だけど、次は本当に入れる先がないわ…
2022/05/30 11:53
asahiufo
維新は謙虚に正しいと思うことを粛々とやって欲しい。爆弾を抱えてるカス議員が大量にいるけど適宜処分して自浄作用があることを示してほしい。野党へのマウンティングや煽りに反応するとかダサいからやめてほしい。
2022/05/30 11:57
enemyoffreedom
立民と共産が組むのは悪くないとも思ったが、政策的に共産側に引っ張られすぎ(AV規制法案とか)で今優先すべきことができてないように見えるし、野党第一党から転落するなら組む相手を変える必要も出てくるだろうし
2022/05/30 11:58
sin20xx
立憲民主にとって誤算だったのはれいわが出てきた事で野党の裾野が広がりを期待したが単純に立憲民主の支持者の一部が流れただけで野党間で食い合いになった点。その上共産とも被りつつあり旧社民党傾向が強まってる
2022/05/30 12:01
colonoe
3分の2を超えそうな勢いだな。あまりに強すぎるのも良くないんだが
2022/05/30 12:02
Outfielder
野党第一党って、すっかり維新なん?
2022/05/30 12:07
call_me_nots
“参院選の投票先を聞く質問で特定の政党が50%に達したのは調査結果を比較可能な2002年以降で初めて”
2022/05/30 12:07
derutia
野党に期待できなくても政権交代または政治的緊張の為に野党に投票すべきと言う方々は、仮に維新が第1党となっても同じ理屈で維新に投票するのでしょうか。野党なら何でもOKという主張には私は賛同できませんが。
2022/05/30 12:09
the_sun_also_rises
消去法で選ぶと自民しか残らないという現状を反映した結果だね。他の政党がひどすぎるんだよ。それはごく限られた志向を持った支持者だけに受けがよい主張を優先してきた結果でもある。当然の結果だと思う。
2022/05/30 12:12
neko2bo
今回、割と本当に困る。どうにもならん。しかし、維新伸びそうだなぁ、嫌だなぁ。
2022/05/30 12:16
geopolitics
立憲のライバルが与党ではなく野党内の維新だったという答え合わせ。geopolitics.hatenadiary.com
2022/05/30 12:16
ssssschang
「自民一強ではだめだから支持していなくても他に入れるべき」おじさんは、今なら維新に入れるんだろうか
2022/05/30 12:16
marony0109
この30年、世界で日本だけ成長していないという実績を見ても自民党を支持する人が5割。大阪のマイナス成長とコロナ死者最多の実績を見ても維新を支持する人が1割。日本の滅亡を望む人は合わせて6割。
2022/05/30 12:21
noseld
維新もっといくと思ったけど伸びてないのは橋下が勢力的に活動してるおかげか?
2022/05/30 12:23
pozzacat
立憲はシロアリみたいなフェミニストに党を乗っ取られかけてる、このまま終わってしまうんだろうか…
2022/05/30 12:26
sirobu
国民は予算委員会であえなく自民に手のひら返し食らってたのがなぁ……
2022/05/30 12:28
Gka
大阪選挙区で立憲候補を支援する特命担当の菅直人が本気を出すのはこれからだよ…立憲の支持率はまだまだ下がる。
2022/05/30 12:28
mr_yamada
立憲に投票する気ないけど、維新にすら負けるとか……。まあ、勢いもなければ良い形で目立ってもいないので、結果としては必然なイメージですが。
2022/05/30 12:29
moshimoshimo812
まあ、現状ではそうでしょうね。
2022/05/30 12:31
masudatarou
立民7%とか大躍進じゃないか 1%でも大杉だろと思うが
2022/05/30 12:31
by-king
ウィズコロナが進む今、国民が最も関心を抱くのはウクライナ情勢と日本の国防。国防費の増額や憲法改正が世論調査で多数派を占める。この多数派の中で自民党の独走を良しとしない者には、維新以外の投票先が無い。
2022/05/30 12:31
ka5me
そりゃ状況に変化がないし衆院選と同じか自民よりの結果になるのははてなを除けば普通の感覚。
2022/05/30 12:36
stassi
立民もっと弱いかと思ってた。まだ期待してる層がいるのね
2022/05/30 12:37
tsubo1
得票率から議席数に変換するときに、死票によるブーストがかかるので、仮にこのまま行くなら記録的な自民の大勝利になりそうだ。
2022/05/30 12:38
whkr
こっちだって自公維なんかに入れたくないんだが、立民共産は萌え絵や性産業を敵視してるわ、国民は維新と組みそうだわ、れいわは親露だわで投票先に苦しむんだわ。
2022/05/30 12:39
KAN3
これは岸田長期政権間違いなしだね。維新もこのまま伸びて欲しい。大きな政府・自民党vs小さな政府・維新の二大政党制が理想の形。
2022/05/30 12:40
goadbin
参院選後になって岸田政権は何もやっていないとメディアは批判しだすのだろうが、目下は維新批判に夢中。こんなことをしているメディア、論者こそ批判されるべき。
2022/05/30 12:41
hiby
何処でも良いからとっとと反緊縮を始めたら良いと思うんだが、与党だろうが野党だろうが政治家はフトコロに入るカネが減るので誰も賛同しない。金満腐敗政治を放置しすぎたね。投票先がどこにもない。
2022/05/30 12:42
imakita_corp
衆院選がアレだったのにあれ以降も特にこれというのを野党も打ち出せていないので岸田政権はまだ実質的にハネムーン期間のような感じ
2022/05/30 12:44
coper
維新は主張(≠政策)のコアな支持があるのだろう。今の立憲民主党は何をするつもりなのかさっぱり分からず、“自民党ではない”以外の積極的支持理由を見い出しにくい。それが現れた数字かと。
2022/05/30 12:46
Junji_Suzuki_JBOYSOFT
公平な投票ができるように自分で第26回参議院議員選挙についてのページを作成しています junji.jp
2022/05/30 12:49
btoy
自民党の派閥支持率調査して欲しい。政党支持率はもういいよ。
2022/05/30 12:49
world24
戦争、外圧、災害でしか変われない日本。日本の成長に必要なのは定期的な政権交代。
2022/05/30 12:50
hearthewindsing
物価高騰は切実だし、そこを具体的な解決策を提示したら風は変わるんじゃないか。9条や桜では盛り上がらないだろう。
2022/05/30 12:50
turanukimaru
私はまだ立憲か国民か立候補者がいる方に入れるけど、野党が自分たちは正しく大多数の日本人のほうが間違っているって態度をとる限り勝てねぇだろうなぁ。
2022/05/30 12:52
toro-chan
立民がついにAV禁止しだしたから、もはや入れる政党がない。。そんなのは泡沫政党がやることで、野党第一党がすることじゃない。維新は論外として、じゃあどこかと。。
2022/05/30 12:52
nP8Fhx3T
高齢者優遇政党の公明党の政治力が落ちてほしいものだ
2022/05/30 12:55
deztecjp
本当に自民党単独で50%を実現した場合、歴史的勝利になる。過去、与党がそこまで大勝したことは、数えるほどしかない。実際の選挙結果は、さすがにこうはなるまいと思うが、まさかということもありうるか……。
2022/05/30 12:55
maemuki
立憲民主党はAV禁止法の件で成人男子の支持率を失いましたよね…
2022/05/30 12:57
urtz
自民も立民も共産も選択に無い人にとって、国民民主は維新寄りの傾向なので第二維新と考えると、ほぼ一択。消極的に維新が浮かび上がってくる。
2022/05/30 13:04
xevra
賃金を増やさず、金持ちの資産を倍にするとぶち上げた自民党が大人気なのなぜなのか理解できない。俺はいいけどお前ら餓死するぞ? いいのか?
2022/05/30 13:08
hayashikousun
この投票先の状況では自民党が派閥ごとに分裂でもしてくれないとねじれ国会はおろか政権交代は起こりようが無いな。連立政権にしてくれて構わないから自民が分裂すれば政党政治をやっている気分にはなるのだが。
2022/05/30 13:11
kakaku01
今までなら野党を支持してなくても一党集中は良くないと野党に入れるところだが、今の惨状だと岸田政権を伸ばして清和会が付け入る隙を減らした方がベターな選択肢に思えてならない。
2022/05/30 13:11
hiroshe
とりあえず与党は自民党のまま世の中変える方法考えた方がいいのかな。自民党のやることをよくよく監視して、問題があれば批判してって、あれ今と変わらねえな。
2022/05/30 13:14
tamakky
自民にはうんざりだけど、共産とそのお友達とは相容れない立場からすると、維新は消極的ながら選択肢です。ただし党内のガバナンスに問題ありすぎや...最近、国民がアリかと注視してるが、はたして。
2022/05/30 13:16
higgsino
立憲が下がるのは予想通りだが維新も順当に下がってて安心した
2022/05/30 13:17
casm
「戦略的投票」とやらを呼びかけてた輩(=立民支持者)は、自民にしないための維新か維新にしないための自民か、どっちにするのかな?🤣
2022/05/30 13:17
orenowebgo
立憲民主党は思ってた10倍くらいの支持がある。すごい。
2022/05/30 13:18
gui1
りつみんさんが予想外の大健闘。野党第2党をうかがう勢い(´・ω・`)
2022/05/30 13:18
zaikabou
ずっと立憲民主党(民主党系)か共産党に投票し続けてきたが、今回は産別組合系候補が国民民主党で、どうするか迷っている
2022/05/30 13:18
gmochein
選挙期間でもないのにずっと街宣やってる共産党のガッツは凄いと思うんだけど言ってるのがず~っと9条とロシア戦争やめろだから努力の方向が間違ってるって教えてあげたい
2022/05/30 13:22
hoihoitea
やっぱり岸田さんですわ。
2022/05/30 13:24
mouseion
自民の一人勝ち。岸田政権がやった事、安倍さん時代の負の歴史を清算したり廃止しまくった。世論の関心をよく知り尽くしてる。維新や立民はそれぞれ投票するに値しない不祥事や問題発言があまりにも多すぎたな。
2022/05/30 13:25
halfneet
立民は「選挙は大衆に支持されたほうが勝ちのゲーム」ってことを受け入れない限り一生勝てないんだけど、支持者が「自公とかいう愛国カルトを受け入れる愚民www」とか言ってシコってるうちは無理やろね。
2022/05/30 13:34
lont_in
財政拡大に絞ると国民民主しか候補に上がらないけど、ここも一枚岩じゃないところが難点
2022/05/30 13:37
cara10
立憲民主党をぶっ壊せ!れいわ傘下に入るべき
2022/05/30 13:39
differential
維新の言うネオリベラリズムをガチで信奉してそうな人の数で言うと、まぁおおよそこんなもんだろうなという感じはする。共存共栄したくない人というか。この層は増えるだろうなぁ…うんざりするが。
2022/05/30 13:40
ryun_ryun
自民党に入れたくないからと維新を選ぶ人達は、劣化版自民が維新であることは少なくとも理解してほしい。自民党が輩だらけになったのが維新。
2022/05/30 13:46
h5dhn9k
取り敢えず、参議院では憲法改正の条件を満たしておく。という、主権者の無意識の判断かね?
2022/05/30 13:47
Tmr1984
立憲民主党は自民から票を奪おうとしてるのではなく、旧社民の票を固めているのだから反AVは正しい。AV擁護しても自民から票は奪えません。
2022/05/30 14:05
Arturo_Ui
国民民主が2%で共産以下・れいわと同等、というのは結構なインパクト。連合も今さら方針転換するのは無理だろうが、このままいくと国民民主と連合がそろって分裂・崩壊という結末が待ち受けているのでは。
2022/05/30 14:12
aceraceae
立憲民主党がいまだに7%もあるのか。そろそろ国民民主党と入れ替わってほしいんだが。
2022/05/30 14:13
shinobue679fbea
一応、、国民に入れるつもりだが、、答えは沈黙したくなってきたよマジでな
2022/05/30 14:13
crarent
この国の政治に希望が持てなすぎて今回もNHK党に投票することになるな。
2022/05/30 14:14
gcyn
フフフ(😢)。
2022/05/30 14:22
kkkirikkk
俺はわりと内容関係無く一度自民を落とすべきと思ってるんだけど、それにしても入れる先が無い。維新とかもっての他だし、立民はせっせと自滅を始めてるし。
2022/05/30 14:23
surume000
岸田何もしないでも支持率上がる棚ぼた。やはり神輿は軽いほうが良いのか
2022/05/30 14:23
songe
原発再稼働派、インバウンド復活派だから投票先が維新になってしまう。助けてくれ。
2022/05/30 14:25
chungus
自民が票を集めるのはいいとして、維新が集めてるのは本当にヤバイ
2022/05/30 14:25
lsdxtc
この数字に1.2かけたのが次の参院選のだいたいの議席数予測になるから立憲獲得議席二桁割るかもしれんのか
2022/05/30 14:26
niramoyashi
自民の代わりになりえる普通の政党無いんすかね? 普通でいいんだけど。
2022/05/30 14:28
orangehalf
今回は本当に入れたい政党が皆無。せめて比例だけでも政党に対してマイナス投票できるようにしてくれないかな
2022/05/30 14:29
IkaMaru
もっと架空の「やってる感」出してこうぜ、って話になるのかなあ。山本太郎はウクライナの件でポピュリストの才能が欠如してると判断せざるを得なくなったことだし
2022/05/30 14:33
mochige
ほんと入れるところがない/「○○に託けて、嫌いな○○を叩きたい・○○を賛美したいだけだろ」も中江兆民botと同じくらい見飽きたんで新機軸の芸風を打ちだしていただきたい
2022/05/30 14:38
myjiku
単記投票をやめて連記投票にすれば、候補者調整不要になって擁立しやすくなるのにね。自民に複数候補出してもらってそこから選んで自民の進む方向を決めたい人が多いんじゃないか。
2022/05/30 14:39
quabbin
この手の事前調査は、大概自民優位になるし、そうじゃなかったらそれこそ事件なのよなぁ。いいかどうかは別にして。
2022/05/30 14:41
tpxyid45i
競争の重要性がわからず、失敗し続けた政党に事実上の独裁体制を許す国って他にあるの?消去法でいったらこの30年間のすべての責任を負ってる自民党が一番最初に消えるんだけど
2022/05/30 14:45
heyacho
なーんも変わんないね。
2022/05/30 14:47
lseto
岸田がいいとかはてなは存在価値を否定している。
2022/05/30 14:56
star_123
立民が狂った主張をする活動家と手を切ってくれないと劇甘薄目の消去法でも投票先がない。自民の左派が分裂でも良いけど無理だし。 / あとれいわと共闘もやめろ、れいわは維新と同レベルに狂ってる
2022/05/30 14:56
tama3333
野党がダメすぎて日本やばい
2022/05/30 14:57
Hiro0138
立民や共産を見てると今度の参院選で野党が「消滅」するという危機感が全く感じられないんだよな
2022/05/30 14:58
mineight
世界はロシアを見て国防問題についての真剣な議論を求めてるのに、この期に及んで立憲のやることは、AVで性行為を禁止にだからな。国を預けるには足らない。
2022/05/30 14:59
murlock
こうしてみると旧民主による政権交代はほんと奇跡的だったんだな。財源無視で夢物語かたったほうがまだましってことなのかね。あのころは「どうやってやる」が課題だったけど今は「そんなことしてどうする」だもん
2022/05/30 14:59
tanukipompoko
維新が高いのは日経だからという側面もあると思うが、それはそれとして翼賛体制に突き進む一方だな
2022/05/30 15:06
ishtalle
日本のマスコミは政治部ではなく政局部だと言う批判を聞いたことがある。政治家の仕事は理解できないので報道できず、スキャンダルのみ報道となる。結果、何もしない政治家の支持率が上がっていく。
2022/05/30 15:06
doko
自民内で政権交代が起きなくなったのがほんときつい
2022/05/30 15:12
morita_non
8+7+4+3+2+2+0+0+1=27
2022/05/30 15:21
d-ff
とっとと金融所得税引き下げや相続税ゼロを実現しちゃいなよ。自民草案の憲法改正だって問題なさそうだし┃「政権奪取よりまず組織固め」なる与党しか喜ばぬ方針で安倍どころか菅まで勝ち逃げさせた枝野がわるいよ。
2022/05/30 15:21
steel_eel
ネットで話題の先進的な論点みたいなのは実際どうでも良いと言うことを理解できないでそこに一発逆転を賭けてるのかもう諦めて内輪で盛り上がるのを優先したのかわからん政党になってしまっているのではな……。
2022/05/30 15:22
RESukajan
左翼は「立民はもっと頑張れ!!!」ってハッパかけてるけど、「余力残し」「のびしろがある」の楽観論やめて、「現状が実力通り」に認識変えた方がいいのでは。
2022/05/30 15:23
hazime2914
やっぱ自民ってクソだわ。ってなる度にやっぱ立民も頼りにならんわ。ってなるループどうにかならんか
2022/05/30 15:36
hisamura75
公明と維新は自民の衛星政党。中国やロシアのような権威主義に陥らないようにするためには、ダメに見えてもそれ以外に入れていくしかない。こっちとしても苦渋の決断よ。
2022/05/30 15:37
anguilla
入れるところがなくてどうしたら良いか分からない
2022/05/30 15:48
gremor
立憲7%もあるのかよ。オワッテンナ
2022/05/30 15:49
zyzy
ロシアそっくりの展開に/だってじめつがぁぁぁぁ、と言いながら必死に自民に入れる人達が湧いてるけど、もう正直に自民万歳だと言えばいいのにねぇ。自民に入れてきた自己正当化の理由探しで支離滅裂になってる
2022/05/30 16:09
user20200405
中華式の自民党一党独裁国家だから。
2022/05/30 16:09
collectedseptember
モリカケ桜に進展があって自民に失点がない扱いなのはおかしいんだけどなあ
2022/05/30 16:19
regularexception
維新未満の党は、統廃合して
2022/05/30 16:20
elm200
確かにロシアでもこうやってプーチン支持が続いていったんだろうなあ・・・。
2022/05/30 16:21
estragon
私は自民党・公明党には投票しないし、維新にも投票しない / 野党は経済政策だけでも「金融緩和・積極財政・構造改革」で一本化して、強く現行行政批判と改善策を打ち出してくれないかな
2022/05/30 16:21
yujimi-daifuku-2222
野党は今こそ減税と賃上げの主張を前面に押し出せば争点ができる。勝ちたいならやるべきですが果たして。
2022/05/30 16:25
necDK
自民に入れる理由はわからんけど、他の野党は維新が不祥事してるっばかりで、他が空気なんよ。野党で維新が増えてるのは不祥事とはいえ、目立ってるからに他ならない気がする。不祥事クソだけど
2022/05/30 16:26
retire2k
その他の小政党にも入れたくなる党がない…(比例代表) 今回マジでどうすりゃいいのか状態
2022/05/30 16:35
modal_soul
国民民主とれいわが同率?マジかよ。。
2022/05/30 16:40
hidea
かってに自滅してるしね。かといってたまにツイッターとかで評価される国民も認知度がなさ過ぎて、真面目なだけでもだめなんだとも。
2022/05/30 17:04
rulir
自民が決して良いとは思わないのに、野党がどこも戦えてない・・・まともな経済政策出せばまだ戦えると思うのにどこも取り合わないからなぁ。投資家の与党支持率は3% > media.moneyforward.com
2022/05/30 17:06
keshimini
党単位だとどこもイマイチでは有るけれど、今回は表現の自由イシュー重視で活動してる候補者が何人かいるから、良い意味でどこに投票するか悩むなぁ。
2022/05/30 17:17
securecat
立民が勝手に自爆してるのほんと笑えない
2022/05/30 17:23
Yauchi
05/30「参院選で投票したい政党や投票したい候補者がいる政党(...)最も多かった回答は自民党で50%。2位は日本維新の会の8%、3位は立憲民主党の7%だった。参院選の投票先を聞く質問で特定政党が50%に達したのは02年以降で初」
2022/05/30 17:28
Byucky
いくら衰退と自民党を結びつけようと、日本の繁栄を分かりやすく示せてる政党ってあるの?って返しに答えられないのでは?
2022/05/30 17:30
savorinho
どんなイカれた結果になるか見るだけでも楽しいからはてなで投票先調査をしてほしい
2022/05/30 17:31
skythief
こうなったら自民内で中道左右分かれてもっとバチバチやってくれないだろうか。あとちゃんとした社会民主主義政党もあってほしい。
2022/05/30 17:32
ka2tako-mk2
また、うんこ味のカレーとうんこ味のうんこを見極める作業が始まるのか。
2022/05/30 17:34
nonsect
自民の政治家もそれに群がる政商も大歓喜やね(白目)
2022/05/30 17:39
daitom
維新はずいぶん下がったな。悪い方の露出が大きかったせいか。
2022/05/30 17:45
arrack
野党は岸田首相の経済暗愚政策に対して積極財政の主張で攻めるべきだが、輪をかけての財政規律派緊縮財政派ばっかりだからな
2022/05/30 17:52
eelchang
自民党分裂でもないと一強は崩せないだろうね。まあそれもしばらくはなさそうですが。
2022/05/30 17:54
honeybe
自民が圧勝したら安倍が総理に返り咲くだろうなぁと思ってるので程々でお願いしたい。
2022/05/30 17:59
kotobuki_84
公共事業でメシ食ってるので自民以外に選択肢がマジのマジで無い。消去法で自民。それでも僕は立派なのでリスク背負って他党に投票してるけど、最終的に自民が勝たんとはてブどころじゃ無くなる。
2022/05/30 18:02
quick_past
君等みたいな翼賛メディアが、与党の都合悪いところはスルーしまくってるからな。次に敗戦直後のような日本の落日が来たとしたら、その責任は翼賛メディアと冷笑家の自民党支持者にある
2022/05/30 18:02
restroom
安倍・菅政権では、野党も対立軸もはっきりしていたのですが、岸田政権では対立軸がはっきりしませんものね。
2022/05/30 18:13
samuraidaishou
最近は物価上昇が顕著なんだから、もっと給料の上昇や消費税減税などで選挙民に訴えないとそっぽ向かれるよ。
2022/05/30 18:14
roseknight
今回の参議院選挙は、どこが一番マシかで考えてはならない。今の自民党に三年間フリーハンドを渡していいのかどうかが重要だ。野党がどうとか、権力者への評価や責任の話とは関係ない。まだ無責任政治を続けたいの?
2022/05/30 18:15
ryu-site
自民の無茶苦茶さをちゃんと報じるメディアもないからそうなるわな
2022/05/30 18:17
kagerou_ts
こういう話で「あーあ自民党に入れる奴は愚か」みたいな腐しかたばっかしてるからご覧の有様なんだろう
2022/05/30 18:23
orhr
改めて、民主党政権の幼稚な失敗は罪深いな、と。
2022/05/30 18:23
rindenlab
まぁ、こうなるよなぁ、という数字
2022/05/30 18:27
kusigahama
至って民主的なプロセスにより、変化よりは腐敗が選ばれる。
2022/05/30 18:27
natu3kan
ポピュリズム政党に肉薄してるって考えると立民は健闘してるが。高学歴左派がバカにする、多数派の中道右派の低賃金労働者や中道左派の高賃金労働者の受け皿がないので、自民が国民に媚びなくても政治できる所ある。
2022/05/30 18:46
saiyu99sp
若くて頭がまともな人が集まる党を作ってほしい。自民は年寄り政治家だらけだし、野党は頭おかしいしほんと消去法で選ぶしかねぇ。
2022/05/30 19:07
shoot_c_na
立民がこうなの、落胆の声をあげてる人にウケる発言を繰り返してた結果、だと思う
2022/05/30 19:17
Yoshitada
岸田政権のしょぼい経済政策で日本経済が本格的にダメージ出るころには、選挙終わってるんだよな……。
2022/05/30 19:18
Dainihonteikokubanzai
「悪夢の民主党政権ガー!」「自民党ガー!」言うが立憲(民主)も自民も同じレベル 安倍なんて鳩山と変わらない政府運営だったよ/同じレベルだから同等に競争働かせて日本社会が良くなるように仕向けないといけない
2022/05/30 19:22
ho4416
コメント読むと立派な思想の持ち主が多そうだから、はてな党でも立ち上げれば第一党間違いなしでしょ
2022/05/30 19:24
howlingpot
立民はデフレ派が政策作ってるから、仮に安倍を倒しても石破や小泉には尚更勝てないと数年前思ってた。今同じデフレ派のマスコミが円安は批判しても補正予算のショボさには何も言わない。逆張りの帰結が争点の消失。
2022/05/30 19:26
paracletus
北欧・東欧が安全保障のためにNATOの集団的自衛権の輪の中に入ろうとしている現状、頭いい人が多い内閣、中道寄りの岸田、コロナもゴールが見えてきた。野党が批判を辞めたというより単純に攻めあぐねてる印象。
2022/05/30 19:27
peta0227
すごい数字だ。投票権得てからこういう自民が圧勝しそうなときは民主系に入れてきたけど今や共産に寄り過ぎて規制派・反安保に染まった立民には絶対に入れたくない…。国民民主がんばれ。
2022/05/30 19:31
big_song_bird
消去法で自民党一択なのだが、それだからと全面的に支持していると思われるのは心外。雇用と税制については大いに不満がある。
2022/05/30 19:34
hunglysheep1
今後、国民民主党は伸びる余地があると思う。自民に入れるような緩い保守との親和性もあるような。以前、比例は共産党に入れていたが、最近は入れてない。
2022/05/30 19:39
nanamino
自民に入れた奴等は消費税だの社会保障だのに嘆く資格ないと思うんだけど。
2022/05/30 19:49
brain-owner
これだけ解りきってる選挙に行く必要を感じられず「無党派層が選挙に行かない」率がまた上がるかも。でも漫画アニメ層は「ケンカ売って来たフェミを潰すモチベーションが高い」ので選挙に行く。良かったねサヨクw
2022/05/30 19:51
ot2sy39
小選挙区や衆院比例ならともかく、参院比例で投じる先がないという人は、選挙に向いてないと思う。無理に投票しなくていいよ。
2022/05/30 20:01
sslazio0824
T〇Cの税理士だから利権のために自民党に投票する。認定支援機関制度とかロビー活動のおかげなんでね。だからずっと低賃金のままなのにサラリーマンが自民党に投票する理由が分からない。
2022/05/30 20:04
Capricornus
id:vjdvnf43vd 自民党「今年も政治と経済成長に失敗したよ!」立憲「今年も自民を批判したよ!脱民主制!AV禁止!」共産「今年も確かな野党だよ!萌え絵禁止!」れいわ「ロシアが悪いのはアメリカが悪い!」
2022/05/30 20:12
uturi
立憲民主党が「支持政党は無いけど与党より良い政党があれば投票したい」という層の受け皿になってない以上、維新の議員が野党第一党に育つまでは自民一強にならざるを得ないかなぁ。
2022/05/30 20:28
Aion_0913
基本的に貧乏庶民はどっちにしろ見向きもされないので時の権力の逆張りするのが政治に腐敗が起きないので安全策というのは民主主義のハックなんだけど、権力に阿ったらいい思いできると勘違いしてるんだねえ。
2022/05/30 20:30
interferobserver
圧倒的じゃないか。
2022/05/30 20:41
fukuoka_sakuma
この結果は予想できた。なぜなら立憲民主に真剣さがなく、そもそも与党になる気がないからだ。少なくとも相手候補を落とすためにはあらゆる手を尽くすハズであり死に物狂いの努力が全く見えない。
2022/05/30 20:50
azzr
野党の中では国民民主が比較的まともにみえるけど、だいぶ影薄いな。
2022/05/30 20:50
enjoymoon2
今の日本で野党を良くしようという動きは殆ど見られない。過半数にとっては対岸の火事か、他人のフリをしたいのだろう。
2022/05/30 20:50
awaw121212
「参院選の投票先を聞く質問で特定の政党が50%に達したのは調査結果を比較可能な2002年以降で初めて」いくら何でも圧倒的だろ思ったけど過去最高なのか
2022/05/30 20:53
hitoyasu
自民50%。
2022/05/30 21:26
anigoka
さすが徳川セックス禁止令が発布された童貞おじさんと処女おばさんの国だ滅びることへの気構えが違う…!
2022/05/30 21:33
takuzo1213
「憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね」本当にこうなるやつだな。
2022/05/30 21:38
tonza_dopeness
まぁ今の野党の体たらくじゃあ残当かな。。
2022/05/30 21:46
nlogn
自浄作用のなくなった自民に入れたがる理由が分からん。
2022/05/30 22:01
lemonjiru
国防のこと考えたら、ほかを選んでいる余裕はない。おそらくロシアのウクライナ侵攻で支持政党の様相が変わったと思う。意外に今の状況を焦っている人が多いのだと思う(わたしも含む)
2022/05/30 22:11
kirifuu
優先課題の中に国防がある今、野党に勝ち目ないやね。立憲共産党は表現の自由も捨ててるし、支持できる理由を探す方が難しいのよね。
2022/05/30 22:14
alt-native
NHK国会中継しない!とかキレてる人は とりあえず衆参それぞれの中継用サイト見に行ってな。国会中継はマスコミの切り取りじゃない。政党を判断するのは有効だと思う。
2022/05/30 22:20
todomadrid
ちゃんとまともに野党育てないと、まじで国がどんどん衰退する…
2022/05/30 22:29
nas_consumer
自民党からはweb3のようなデジタルや未来に向けての新しい話がでてきてるんだけど、立憲民主とか野党からは批判ばかりで、デジタル関連の話でてきてないのが残念なのよ
2022/05/30 22:31
ultimatebreak
まともな投票先がゼロというバグ
2022/05/30 22:33
chokugekif
日本経済党でも旗揚げしてくれれば投票しやる、ジェンダーポリコレサヨクなんてやっている限りは国民は見向きもしない。
2022/05/30 22:40
queeuq
自民に失点はまぁあると思うんだがそれ以上・・・というか同じレベルでの失敗じゃないやらかしをやり続けてるから事実上自民は失点してないように見えるんでは。
2022/05/30 22:53
georgew
もう選挙結果判明してるようなもん。参院選だし投票率過去最低を更新するのでは。
2022/05/30 23:02
ashitaharebare
「岸田自民は経済オンチで何もやってない」っていう意見の方に聞きたいのは、維新や立民ならどのような政策を行ってたと思いますか?そしてそれは今の世界情勢的に有効なものですか?
2022/05/30 23:11
airwave
ロシアによるウクライナ侵略が今まさに起きているのに、基地はいらないだの自衛隊は解消するだの寝言を言ってる場合なんですか。安全保障が駄目なやつは何を言っても駄目。
2022/05/30 23:28
bluecag
絶対に何があっても自民には入れないと決めているのだけども、他の党も良いところが無さすぎて本当に迷ってる。野党のオウンゴールを見る度に溜息が出る…。
2022/05/30 23:45
nagaichi
このまま進むと、死の改憲ロードに入ってしまいそうだな。
2022/05/30 23:51
robo_pitcher
国民民主党みたいな中道左派路線が全く浸透しないのつらい
2022/05/30 23:54
abortion
id:whkrさんがおっしゃってるとおり、今回は本当に入れる所がない。国民民主が維新との合流に色気を見せてなければベターな投票先だと思うが……。
2022/05/30 23:56
dodecamin
国民民主、もうちょいいけるやろ。日経テレ東の成田祐輔との対談はかなり良かったのに。
2022/05/31 00:08
opnihc
カラースターつけても世論は変わらんよ。
2022/05/31 00:41
otihateten3510
もう終わりだよこの国
2022/05/31 00:50
shirontan
多数決を以て公正に選ばれました、の立て付けで1強が続くのって独裁よりたち悪いことないんかなあ
2022/05/31 02:21
ragari
自民か国民民主でまよってるけど、刺激入れるために国民に入れっか
2022/05/31 04:42
zu-ra
泡沫政党で船が小さすぎて波に揉まれて揺れているけど、自民に入れたくないなら国民民主しかなくない?結局悪目立ちだとしてもテレビに映った時間の長さでしかないんだな…
2022/05/31 06:02
tetsuya_m
消去法で消える野党が多すぎるからなー
2022/05/31 06:38
mohno
「夏の参院選で投票したい政党や投票したい候補者がいる政党」「自民党で50%」←自民党だってボロを出しまくりなのに、どうして野党の方がさらに勉強不足なのかねぇ。れいわが社民を超えて2%というのも怖いが。
2022/05/31 08:22
yunoka0314
野党を育てるより自民を割ったほうが早い。その意味では維新とか国民のアプローチは悪くないと思う。投票はせんけど。学生運動延長戦の皆さんはもう少し数を減らしてね。
2022/05/31 09:14
lcwin
維新に吹いている風がどういう風向きか読めるようになりたい
2022/05/31 09:20
oyagee1120
岸田氏が嫌いな訳ではないが、消費税安定財源発言は流石に人を馬鹿にし過ぎてるし自民はなくなった。もちろんロシア系の維新れいわ、ジェンクレ活動家に乗っ取られた立共も論外
2022/05/31 18:32
usi4444
自民党千年王国主義者やメシウマ至上主義者以外の有権者は、立憲が惨敗し維新が野党改選第一党になる悪影響は6年続く意味を理解して下さい。衰退日本にとって6年は長い。サービス消費者ではなく主権者として判断を。
2022/06/03 02:34
Re-birth
フォロワがさかんに自民に入れるのはバカキャンペーンしてるけど、他が覇権とったところで同じ事にしかならん気もするんだよなあ
2022/06/03 19:09
CrowClaw
↓左翼寄りと言われたはてなでも自民党のプロパガンダに染まりきった意見ばかりでビックリ。国民が情報弱者しかいなかったらそりゃどんどんロシア化が進むわな。ウのおかげで海外情報の重要性が分かったのにねえ
2022/06/03 19:24
nessko
ウクライナ戦争の影響けっこう大きいのでは