2022/05/29 19:20
mfluder
"大学側は勧告に応じず、労働基準監督署が出した勧告書の受け取りも拒否したという"女性は「教育機関が公的な勧告を無視するのは信じがたい」と憤る"
2022/05/29 19:41
Pgm48p
"大学側は勧告に応じず、労働基準監督署が出した勧告書の受け取りも拒否"受け取り拒否の場合は即書類送検しよう。勧告に強制力はないので是正インセンティブが生じ難い。懲罰的な賠償・罰則にして送検リスク高めよう
2022/05/29 19:45
thirty206
舐められてんなー労基。
2022/05/29 19:48
mmuuishikawa
これはないわ 何を考えてるの
2022/05/29 19:48
toronei
こんなん建築現場とかだったら、即工事中止命令が執行されると思うんだけど、やっぱり教育関係者って学校自治を無法地帯でOKとかと勘違いしてないか?
2022/05/29 19:49
nomitori
上智が75万くらい払えないとは思えないので、これを認めたら他の潜在的不払いがものすごいあるんかな…
2022/05/29 19:52
ignio
弱者を相手に裁判で長期戦に持ち込むことを想定し、逮捕権もある労働基準監督署が舐められている。労働者保護のためにも一罰百戒をすべき。
2022/05/29 19:58
itotto
"大学側は勧告書の受け取りを拒んだため、労基署は口頭で読み上げた"
2022/05/29 19:58
ibip
教材作成がパワポぐらいだったらみんなやってるしそれは当然給与の対価に含まれる
2022/05/29 20:10
korilog
労基関連は罰則がショボすぎるし対応も全然されてないから舐められてるんだよ。こんなもん即逮捕して名前をニュースで読み上げろ。
2022/05/29 20:15
ryunosinfx
違法行為は法の下の平等を完遂させるためにやはり強く取り締まって欲しい。でないとこうやってもみ消すアウトローな人間、組織が一方的に得をして法律の意味が無くなってしまう。自力救済を禁止した法治の徹底を!
2022/05/29 20:17
WinterMute
なんで上智はこんな舐め腐った態度なんだろう……
2022/05/29 20:20
inforeg
情痴大学に改名処分や
2022/05/29 20:29
ranobe
bit.ly 上智大の非常勤講師は2021年は923名 同じぐらいの金額なら1年間で約6.9億円で、残業代請求権の消滅時効の期間が2年から3年が適用されると、将来的に約21億円支払いまであるのでこの振る舞いに
2022/05/29 20:30
afurikamaimai
岸田くんは資産倍増よりも労基倍増計画とかの方が世の中への効き目ありそう。
2022/05/29 20:39
sukoyakacha
逮捕してしまえ
2022/05/29 20:47
zu2
“大学側は勧告に応じず、労働基準監督署が出した勧告書の受け取りも拒否したという。是正勧告は法律違反を前提とした行政指導。是正しない場合などは書類送検されることがある”
2022/05/29 20:49
waihasaruya
無視してんだから即刻書類送検しろよ、弱いなあ
2022/05/29 20:58
GENS
これがSofiaですよ(笑)
2022/05/29 21:02
dadadaisuke
“上智大学の非常勤講師に賃金を支払っていないとして、大学側が労働基準法に基づく是正勧告を受けていたことが関係者への取材で判明した。大学側は勧告に応じず、労働基準監督署が出した勧告書の受け取りも拒否”
2022/05/29 21:04
asrog
大量の非常勤講師が居て、これ認めると首が回らなくなるからだろうなあ。
2022/05/29 21:04
arguediscuss
この大学は掘ったらもっといろいろ出てくると思うよ。
2022/05/29 21:06
FUKAMACHI
現代日本における教育機関の労働現場の話。
2022/05/29 21:07
KKElichika
これ、賃金計算が月給制か、授業一回の単価計算×回数で計算する方式かによって話が変わる。前者なら、講義準備に必要な時間も込の給料計算と主張できるが、後者は困難。夏とコロナの休み中の賃金支払をケチったツケ
2022/05/29 21:18
maturi
宗教改革するしかない
2022/05/29 21:19
kkkirikkk
拒否なんて一発逮捕で差し押さえと懲役刑くらいやって欲しい
2022/05/29 21:21
hitoyasu
"是正勧告は法律違反を前提とした行政指導。是正しない場合などは書類送検されることがある。"
2022/05/29 21:26
Nean
“大学側は勧告に応じず、労働基準監督署が出した勧告書の受け取りも拒否したという。”
2022/05/29 21:29
vialavida
教材作成時間を請求したのか。塾講とかでもそのあたり多分グレーだよな。真面目に作れば作るほど、下手したら最低時給を下回る。
2022/05/29 21:30
m7g6s
一般企業で給料未払いなんて絶対許されないのに何故私立大学だと拒否できるんだ?
2022/05/29 21:33
klaftwerk
大学側が強気で対応するの、運営側での横の繋がりが本当に強くて簡単に潰せる(と今まで通り思ってる)からなんだろうなあ……。
2022/05/29 21:42
ene0kcal
うあぁ。大学という公的機関なのにこの有り様。上智酷い。醜い。
2022/05/29 21:47
gui1
これは。脱税もやってそう(´・ω・`)
2022/05/29 21:52
georgew
賃金の不払いを申告したのは、語学の非常勤講師 > 語学非常勤講師はどこの大学もぞんざいに扱われている存在だろうから上智大だけの問題ではない潜在的爆弾。
2022/05/29 21:54
cu39
働いたら負け。
2022/05/29 21:58
syoa_be
授業時間の連動報酬で時間外勤務を包括できると思ってるのすごい。けどこの非常勤講師は、誰が教材作ると思ってたんだろう?
2022/05/29 21:59
saiyu99sp
こりゃ裏あるね
2022/05/29 22:01
Mr_Lostman_1978
労基の勧告内容が大学の慣行と著しく乖離していることでこのリアクションなのだろう。教材作成にかかる時間こみで単価を決めているという証拠がなければ大学は厳しいと思う。是正勧告拒否という言い方は煽り過ぎでは
2022/05/29 22:11
samu_i
“新型コロナウイルスの感染拡大を受けた2020年度からのオンライン授業の導入に伴い、教材を1人で作成した。” この2年間何のノウハウの共有もなしにオンライン授業に対応したので、75マンくらい安いと思う。
2022/05/29 22:13
jiro68
違法行為を行い続けるのであれば、私学助成金を打ち切ると文科省に言わせれば、一瞬で是正すると思う。
2022/05/29 22:18
John_chapter9_verse25
あれー?市民連合の中野晃一さんはどうしたのかな?自民党政権で給料が右肩下がりとか言ってましたけど?まさか、○○党職員?
2022/05/29 22:23
astefalcon
日大の件見ても私立大はとにかくコンプライアンスガバガバなところが多い。補助金出してる文科省に働きかけるのが一番効きそうだけどね。
2022/05/29 22:23
moandsa
横のつながりで次に非常勤講師させないからって強気に出てるのかな。労基本当に弱すぎてやってられない。
2022/05/29 22:26
uunfo
私学助成金停止、改善なければ大学の認可取り消しでいいのでは。
2022/05/29 22:34
tsukumoya99
上智大で労基法教えてる先生が恥ずかしくて名乗れないレベル
2022/05/29 22:39
uva
労働系の法に触れた経営者は刑事罰に問うてくれんと労働者やってられんわ
2022/05/29 22:40
Sakana_Sakana
文部省側で助成金止めたら一気に払いそうだけどダメなのかね?
2022/05/29 22:42
yonao205
おいおい上智って法学部もあるんだろ?本当私大の経営というのは世間と隔絶してるんだなと思わざるを得ない。サッサと和解して誠意見せた方が傷は小さく済むぞ。
2022/05/29 22:43
anigoka
上智大やべーな トチ狂ってるやん
2022/05/29 22:43
jun_cham
これは業務停止命令とか出せないの?悪質すぎでしょう…
2022/05/29 22:46
nankichi
教材の作成時間が自給換算されないの、数年前の学習塾のブラックバイトと同じ構造じゃん。
2022/05/29 22:47
kyuuuuuji
法学部もあるのに在籍学生に対して恥ずかしくないのか
2022/05/29 22:49
semimaru
法学部がない大学なの?※有ります
2022/05/29 22:50
multipleminorityidentities
・・・・・。
2022/05/29 22:50
tweakk
雇用であっても大学の認識としては請け負い扱いってことだよな…
2022/05/29 22:55
hiroomi
“女性によると、大学側は不払いの理由を「授業時間の給与に含まれるため」”オンライン授業前提に。
2022/05/29 23:04
soppo-muke
これ認められたら、全国の大学が潰れるだろうな。非常勤講師の給与はマクドナルドのバイト並みだから。でも、日本の大学の授業料は安いから、非常勤講師の給与を安くしないと回せないのが実態なんだよね。
2022/05/29 23:04
burnoutdog
税務署ぐらいの権力は持たせるべきだろ。税金の滞納や脱税と違って、人間の人権がかかってんだからさあ。
2022/05/29 23:05
yoshihiroueda
上智大学では講師には教材を作成することは期待していなくて、授業時間にアドリブで漫談でもやってくれることを期待しているのだろうか。他の先生はそれに応えた授業をしていると判断してよろしいか?
2022/05/29 23:08
runeharst
拒否しても罰則とか営業停止的な行政処分にならないから無視する感じか
2022/05/29 23:09
swingwings
労基署がナメられとる…法が踏みにじられておる… まさに無法地帯じゃん。
2022/05/29 23:13
blueboy
コロナのせいで 20年3~5月の計22日間は、授業をしなかったから、賃金を払わない……という理屈だろう。ならば、学生に授業料を返還するべき。逆に、授業料を取るのなら、賃金を払え。どっちかにしろ。
2022/05/29 23:13
mosriteowner
大学病院「労基署の勧告を拒否…ほぉその手があったか」#よしなさい
2022/05/29 23:19
big_song_bird
労基署って逮捕権があるけど、逮捕後の拘置所の確保が面倒で色々問題があるそう。
2022/05/29 23:22
sumomo-kun
検察からお話したほうが早そう。
2022/05/29 23:27
seitenugetsu
他の大学にも波及してほしい
2022/05/29 23:32
dame_maru
労基の是正勧告、拒否って強い
2022/05/29 23:40
AKIT
まあオンライン授業対応は教員のボランティアって扱いにされてたから、当時の超過勤務について常勤、非常勤にかかわらず残業代請求されたら大学つぶれるよね。
2022/05/29 23:43
sippo_des
先生って可愛そうだね。派遣社員なら分単位でもらえるのにな。派遣はガメツイから取りに行くね。もはやどこで働くかでもなく、どこから金がでるか。
2022/05/29 23:45
timetrain
学問を教える方をそこまでないがしろにするくらいなら上智大一つくらい潰れてもらった方が日本のためになるだろう。ただ、やはりどこも金がないに尽きるのか・・
2022/05/29 23:45
dtldtl
このニュース見た後週末盛り上がってる上智の帰国子女界隈のインスタ覗きに行くと味わい深い
2022/05/29 23:49
a-design-for-life
日本は死んだ人間は丁重に扱うが、生きている人間に対する扱いは酷い。賃金不払いは重罪。無期懲役でも軽すぎる。
2022/05/29 23:51
yingming_jp
上智大は法学部だけでなく法科大学院(法曹養成専攻)もあるんだけど、こんな対応してて恥ずかしくないんだろうか。
2022/05/29 23:55
t_trad
上智の法学部で労働法教えてる先生とか今頃卒倒してそう
2022/05/30 00:00
ultimatebreak
そんなんで何を教えるんやお前らは。人をタダで働かせる方法か?
2022/05/30 00:01
new3
"教材の作成など"これが認められると幼稚園から大学院に至るまで不払い訴訟が大量に出ても良い。いいぞもっとやれ、そして国は教育に投資しろ。今までが異常、これも一つの教育における破壊的イノベーションにしよう
2022/05/30 00:02
totoronoki
どうなってんだろこの国は。最貧国か?
2022/05/30 00:12
santec1949
反社やんけ。
2022/05/30 00:14
bmz4
“契約書には、業務として教材の作成が記されていない”のに、105時間分の時間給を払う必要があるか分からない。
2022/05/30 00:14
shenlong
労基改革、やってほしいけど自民の大口スポンサーは経団連だからなあ
2022/05/30 00:16
htnmiki
「勧告は違法行為を認定して出す。従うよう繰り返し指導する」 二度目は逮捕でいいのでは。
2022/05/30 00:24
ext3
情痴大学
2022/05/30 00:29
travel_jarna
教育業界では、教材作成は講義の手当てに含まれるのがなかば常識になっている。情痴大としては、これを払うと、トータルの人件費が膨れ上がるのかも?
2022/05/30 00:31
Gl17
「不法であってもバックレたら通るので、強者側はそれが社会的最適解になる」は、安倍政権や維新等が何度となく繰り返しすっかり定着させたし、今後も増える一方だろう。先進国なら社会的制裁や懲罰的司法があるが…
2022/05/30 00:46
punychan
どこの大学も非常勤は授業時間数に対してわりと高めの時給を出す形態。準備や成績評価にも給与を出せと言われたら、所要時間をみなし認定して時給を下げるだけ。でないと平等性が失われる。
2022/05/30 00:54
Cunliffe
これ大学の法務がこういう対応でOKって判断してるってことだよね/んで、これ訴えられたらヤバいと思ってる大学多いと思う。
2022/05/30 01:00
kentathecat
大学側にも多々問題はあるだろうけど、資料作成が義務じゃないなら、そもそも作らなきゃ良かったんじゃない?資料作成時間は自己申告だろうし、105時間分で約75万円だと時給7000円以上だし、大学が争う気持ちも分かる。
2022/05/30 01:05
lochtext
こういうの懲罰的賠償にしたいよね
2022/05/30 01:09
twilightmoon99
なかなか香ばしい事件✨
2022/05/30 01:18
corydalis
私学助成金はびた一文も払ってはいけない。
2022/05/30 01:20
okami-no-sacchan
もう書類送検しちゃえよ。なんで相手が考え改めてくれるの待ってるの。犯罪なんでしょ? 殺人した人が説得に応じて改心したって犯罪は犯罪でしょ
2022/05/30 01:29
uesim
支払うべき賃金を踏み倒し労基署の勧告すらガン無視。どこの無法者がやってるブラック企業かと思ったら大学って、この国はどこもかしこも頭のおかしい連中によるブラック思考が横行し過ぎだわ
2022/05/30 01:30
kaz_the_scum
えっ、上智がこんなこんなことやるの。青色吐息のFラン私大じゃないんだから・・・
2022/05/30 01:31
slkby
労働関連法違反で悪質なものは死刑にするべき。資本主義社会において労働力は最も基本的で流通量の多い基幹商品であり、その価値を毀損する行為は社会の根幹を揺るがす重犯罪である。
2022/05/30 01:40
cl-gaku
拒否て
2022/05/30 01:44
snow8-yuki
上智の昨年度の私学助成金交付額は21億円か…… / www.shigaku.go.jp
2022/05/30 01:47
dalmacija
突然パブリックエネミーの一番地に現れた社会不適合大学・上智
2022/05/30 02:06
Gka
“授業時間の給与に含まれる” この認識だと裁判でも負ける…この雇用形態にしたいなら委託契約にするしかない。全国の私大に波及させて非常勤の賃上げmetoo運動すれば良いのに…人文系バラモン左翼さん。
2022/05/30 02:36
kingate
書類送検されても痛くも痒くもないだろうなぁ。実運用に何の齟齬ももたらさないからな労基違反は。他の教員にも「労基だろうが裁判だろうが全部無意味だからな」って態度を示すわけよ。
2022/05/30 02:40
sambmetta
上智の労働法の研究者に見解を聞いてほしい。
2022/05/30 03:29
balflear0527
ここの大学でしっかりと追及されれば同様の流れが全国に波及するだろうし、とっちめて欲しい
2022/05/30 05:06
kamezo
労基や行政指導が無謬だというつもりはないが、これは「時間外の授業準備は賃金内労働で、時間外労働に当たらない」という教育界の悪弊との戦いに見受けられる。持ち帰り残業と何も違わないのにね。
2022/05/30 05:22
kaloranka
上智大学の掲げる理念・精神からすると、問題ない行為なの?何か良さそうなことを書いているけれど。
2022/05/30 05:45
evolist
カルト臭がするな
2022/05/30 05:49
i_ko10mi
やっぱり労基署はもっと逮捕権を行使していいと思うし、労基法違反に対する罰則ももっとあるべきだと思う。
2022/05/30 05:56
taketake89
“大学側は勧告に応じず、労働基準監督署が出した勧告書の受け取りも拒否したという。是正勧告は法律違反を前提とした行政指導。是正しない場合などは書類送検されることがある”
2022/05/30 05:57
sakahashi
逆によく是正勧告が出たな。結果が気になる。60代の非常勤講師か。やりたくもないオンライン対応と授業準備で相当に堪えたのかと推測。手当くらいは出してもいいのではと思うが、どうでしょうね。
2022/05/30 06:14
circled
電通で若い女性が死んでからやっとのことで強制捜査に踏み込んだ労働局なので、やはり若い女性が死んで大々的に報じられるまでは何もしないのかな?(ごめん、大したお願いじゃないんだけど、仕事しろ)
2022/05/30 06:15
Wafer
sophiaの翻訳を上智から悪知恵に変えてはどうだろうか
2022/05/30 06:26
jabberokkie
『常勤講師は給料の範囲内でサービス残業で教材作ってるっつーの!!』って事?
2022/05/30 06:31
dd369
タックルの日大とかチーム世耕独裁の近大とか、私立学校は時々とんでもない事をやる印象。
2022/05/30 06:32
ch1248
みんな驚いてますが、現状全ての大学が助成金減額&少子化で金が無く、教授職すら薄給。大学職員はなおさらなので、労基法すらよくわからん人材が少数いるだけと思われる。たぶん軌道修正するための人すら雇えてない
2022/05/30 06:46
dmekaricomposite
2019年の記事「上智大学 > ハラスメント解雇に抗し学生とも一緒に闘う」www.rodojoho.org
2022/05/30 06:49
whoge
反社会的組織上智大学。こんなロクでもない大学出身の奴は全員就活の書類選考で落としたら良いのでは?
2022/05/30 06:51
wkatu
『大学側は勧告書の受け取りを拒んだため、労基署は口頭で読み上げたという。』これは筋金入りにひどいわ
2022/05/30 06:57
kawabata100
今はネット(SNS)あるから、あっという間に拡散される。上智大の対応まずいね。
2022/05/30 07:00
ysync
「教育機関が公的な勧告を無視するのは信じがたい」これに尽きるが。無償の契約に有償の業務が含まれるという言い分も酷い。
2022/05/30 07:19
kenitikitani
時間外の賃金未払いは6ヶ月以下の懲役(罰金刑もあるが)に問えるのだから、速やかに起訴すべきだろう。労基署は適切に逮捕・起訴しないから舐められるし、変に仕事が増えているのだよ。
2022/05/30 07:33
hiruhikoando
とはいえこれの最適解はなんだろな?イエズスからもっと金をと頼むとしても向こうは払う必要も義理もないだろうし各大学から一斉に声が上がったら労基が動こうとすると財務省から待ったがかかりそうで。
2022/05/30 07:35
Outfielder
「60代の女性」「日本語初級コースを担当」
2022/05/30 07:43
DrPooh
大学側がなぜこんなに強気なのか謎ですね。
2022/05/30 07:46
paracletus
授業がない時期に教材作ってたという一方的な申告だけで給与を払わなきゃいけないってのは非合理的だと思う。教材づくり含めて授業料が普通だろうし、他の大学もそうだろう。
2022/05/30 07:52
dekasasaki
これ、担当者なのかその上司なのか、その辺りが信じられないくらい無能なだけかも。バックオフィスに変な人材が紛れ込んでいるケース、割とよく見かける。
2022/05/30 07:57
robo_pitcher
非常勤講師に泣き寝入りさせてる不払い額が累積してるはず。いっそ非常勤講師全員で団交して未払い賃金を請求すべし
2022/05/30 08:00
SndOp
学長は逮捕されちゃうの?/コンプライアンスとか世間の声はうるさいけど、有名な団体が反社会行為を行う団体と名指しされたらどうなるのだろうか。興味がある。
2022/05/30 08:04
zambia
キリストは嘆いているし、経営陣は天国に行けないでしょうね。こん中でユダでもいたら見もの。
2022/05/30 08:07
yakouhai
勧告書を受け取らないという対応が理解できない。窓口となる人間が責任を取れるわけでなし、最低でも受け取ったうえで対応協議でしょうに。
2022/05/30 08:10
anguilla
ずいぶん強気だなぁ
2022/05/30 08:19
dpdp
“女性によると、大学側は不払いの理由を「授業時間の給与に含まれるため」と説明したが、労基署はこうした主張を退けた形だ。”…取材で労働者側からしか話を聞けていないようだが、大丈夫なのコレ?
2022/05/30 08:26
peach_333
慣例としてどこの大学も授業単位の支払い契約だろうからなぁ。塾講師のバイトとかはどうなってんだろ?時給はいいけど教える資料まとめの時間考えると普通のバイトとトントンとか聞くが。
2022/05/30 08:33
uefi
その「教材」が大学が求めた「納品物」であればその対価が必要だと思います。しかし、そうでなければ大学が求める授業の1要素なので、それを別請求とされるなら、大学としては他の非常勤講師に発注するでしょうね。
2022/05/30 08:34
suusue
オンライン授業のコンテンツ作成まで授業単価だけで非常勤講師に丸投げってのは健全では無いよなあ…。
2022/05/30 08:35
birds9328
マルティン・ルターよろしく上智の門に勧告書を釘で打ち付けてやればあるいは
2022/05/30 08:36
hobo_king
突っぱねても痛みが小さいから組織がこんな傲慢な振る舞いをするようになる。違反があった場合の罰則を「かなり痛い」くらいには大きくしなければダメだ。この社会における労働力の搾取は目に余るよ。
2022/05/30 08:40
gyaam
労基署の勧告って拒否できるもんなんだ
2022/05/30 08:42
maicou
よく聞くのよねえ…。
2022/05/30 08:50
nikunonamae
id:jiro68 それをやると大学側は今以上に文科省からの天下りを厚遇することで対応すると思う。必要なのは文科省の支配ではなく法の支配。
2022/05/30 08:58
i1111l
これ、詳しい情報が出たら、大学側が擁護される件かもしれない。現状の限られた情報で批判コメントするべきではない。
2022/05/30 09:00
highcampus
なるほど、オンライン授業用教材作成の労働分か。
2022/05/30 09:01
haruyato
指示した以外の資料作成を労働時間と主張されたら教育機関はちょっと辛いだろうな。塾講とか家庭教師の時給が高いのもほぼほぼ準備時間という合意があるから成り立つんだし。でも勧告あるなら払え。
2022/05/30 09:02
zyugem
暗黙の了解というか双方の甘えというか,自分の講義の準備にかかる時間は給与に含まれるのが慣行だが,これ僕の勝手な想像だけどこの方が作った教材を大学が召し上げて他の担当者の科目に展開しようとしたんじゃ?
2022/05/30 09:07
iww
労基署の勧告を無視ってなんもペナルティ無いのかな。 そこまでやるのはさらなる理由があるんかな
2022/05/30 09:15
mujisoshina
従うつもりはないという意思表示だと思うが、勧告書の受け取りを拒否することになにか意味はあるのかな? またそれに対して口頭で読み上げたことで勧告は伝えられた(受取拒否の意味はない)という事になるのだろうか。
2022/05/30 09:22
hevohevo
非常勤の先生って直接雇用の裁量労働制で契約せずに、業務委託で実授業時間の時給分だけ支払う契約になっているの? 慣習かもしれないけれどそれはさすがに実態に合っていないのでは。
2022/05/30 09:31
shoh8
潜在的未払いがものすごい額なのかな。労基勧告を無視する高等教育機関
2022/05/30 09:34
akymrk
“大学を経営する学校法人上智学院は「現在、労基署との相談・協議を継続し、学内においても対応を検討している」とメールで回答”
2022/05/30 09:40
whkr
上智大学「本学では労働基準法を採用しておりません!」って、労基署は舐められすぎだろう。少しは税務署を見習えよ。
2022/05/30 09:44
aliliput
勧告書の受け取り拒否ってすごいな、往生際が悪い
2022/05/30 09:45
monotonus
非常勤講師に対する未払いって常態化してますよね。言わないと本当に払わない。なんなら国立大ですらよくある。今回は是正勧告を無視したから報道されたんだろうけど。
2022/05/30 09:51
dekaino
無茶な賃金支払い拒否。この不払い賃金請求を有効だと認めると同様案件が他に山程あってがんがん不払い請求されてしまうからなんだろうな。コンプライアンス遵守よりおカネが優先されてしまった事例。
2022/05/30 09:51
ya--mada
うーん、この一件を認めると芋づるでゾロゾロ出るから経営破たんするって事かな?
2022/05/30 09:54
aya_momo
なぜこんなに強気なのかを知りたいね。
2022/05/30 09:59
halfneet
労基弱腰すぎるし、もう警察とか税務署みたいな公営ヤクザから出向させたほうがええんじゃないか。
2022/05/30 10:11
ashitaharebare
労基署の勧告拒否って上智はまだまだ他の人に不払いがあるってことだね。
2022/05/30 10:19
poponponpon
是正勧告って拒否できるんだ・・・
2022/05/30 10:30
skasuga
これは非常勤講師のあり方が変わるきっかけになるかも知らんね。っていうか、労基署の是正勧告受け取り拒否って、ヤクザのフロント企業かなんかかよ、という…。
2022/05/30 10:43
namaHam
拒否で済むならそら拒否するわ。労基なんのために存在してるの?
2022/05/30 10:49
NOV1975
刑事罰か助成金取り上げのどっちかがないとダメな気がするぞ。
2022/05/30 10:58
hate_flag
上智大学の労働法研究者にコメント取りに行かないと!
2022/05/30 11:03
redreborn
"大学側は勧告に応じず、労働基準監督署が出した勧告書の受け取りも拒否" ←( ゚д゚)ポカーン さすがに労基ナメられ杉では…この記事だけ読めば大学側が完全なevilなんだが何か裏にあるんだろうか…
2022/05/30 11:16
kako-jun
さすが免罪符を発明した宗教……治外法権の年季が違う。隣人愛のスコープに非常勤講師は含まれないのか、千代田区の信者たちが質問すればいいと思う
2022/05/30 11:22
kusanon
非常勤講師の講義時間外労働への謝金支払い問題って潜在的にすべての大学や教育機関にあると思う。
2022/05/30 12:00
modal_soul
"このソフィアは「人を望ましい人間へと高める最上の叡智」である。これが本学の名称“上智”(SOPHIA)にほかならない。"、さすがソフィア
2022/05/30 12:07
rokasouti
ぱっと見、かなり攻めた勧告だったのかなぁ
2022/05/30 12:08
hayashikousun
これは邪悪。
2022/05/30 12:13
rmntc55211
正直なところ、大学教授(知らんけど)という高度な頭脳職が時間給で働いて残業代を請求するのも、そもそも「授業がなく無給」期間があるのも違和感。スポーツ選手みたいなものだし年俸いくらじゃないのか。語学か…
2022/05/30 12:36
Domino-R
教材作成業務は「授業時間の給与に含まれる」つまり無給残業と解釈せざるを得ないのだが、多分それが慣習なんだろうな。。。そりゃ認めたら大変なことになる。契約書に明記すべきだったかな。
2022/05/30 12:37
HDPE
非常勤講師への賃金支払いを業界常識にのっとってやっただけなのに労基に怒られたって感じなんだろうな。何が悪いの?って認識だから根深い
2022/05/30 12:43
rajendra
非常勤講師はもともと複数大学のかけもちと教材の転用が一般的だったので、教材作成コストの厳密な請求が難しく、授業コマ数をもとに諸々コミコミで報酬を算定してきた。悪弊ではあるが全く不合理でもないのです。
2022/05/30 13:43
estragon
「労組の佐々木信吾書記長は「影響力の大きい有名大であっても、非常勤講師の労働時間管理はルーズなケースが多い。賃金はきちんと支払うべきだ」と指摘する」
2022/05/30 13:48
sekiyado
それにしても受取拒否は悪手では。
2022/05/30 13:50
Annihilator
流石に一度見せしめにしたほうがよい。
2022/05/30 13:51
cha49
でも教材作成に対価を支払うとして、作成した教材は職務著作物なので権利は大学が有し、他大学での転用は許さぬとなったら、反対しない?それに、二期目からは教材作成済みとして単価安くしてもいいの?
2022/05/30 14:04
bzb05445
大学取り潰しでどうぞ。
2022/05/30 14:26
sds-page
ここまでの騒ぎになる前に当該教員にだけこっそり払っておくのがよかったんかな
2022/05/30 14:57
benkeiblog
カトリックって戦国時代に何やってか知ってるなら当たり前だとおもう
2022/05/30 15:22
custardtarte
上智には法学部がちゃんとあるのよね。なのにこの扱いか
2022/05/30 15:26
lli
全ての企業や組織をチェックして是正するだけで所得は相当増えると思う。労働時間の記録だけでも第三者に管理させるとか。
2022/05/30 15:32
pwatermark
こういうのは悪しき前例としてきっちり全額吐き出させるべき 講師という貴重な頭脳財産を不当に使い潰したという意味でも罪が深い
2022/05/30 16:21
dollarss
大学「クックック…厚労省がいくら騒ごうが喚こうが知らぬ存ぜぬ、大学は自治独立よ!文科省さまの顔色だけうかがっておけばよいのたァーッ!」
2022/05/30 16:23
deep_one
勧告書の受け取り拒否って…
2022/05/30 17:07
hatomugicha
タイトルだけ見たら働いているのに未払いかつ是正勧告も聞かないなんて事あるのかと思ったら勤務内容の食い違いの話で一銭も払っていないって事ではないのね。むしろ授業できなかった期間が無給なのが気になる
2022/05/30 18:26
kitaido0
裁判に向かわせるために飲めない勧告だしてるんでは
2022/05/31 03:36
securecat
そもそも授業のほうは授業無ければ無給、つまり時間単価で計算してるということだ。教材作成費も授業だというならば、その稼働時間に対しても時間単価で計算して払うのが筋ではなかろうか。
2022/05/31 19:25
marmot1123
非常勤講師、週2コマで月4万円くらいなんですけど、どうなんですかね?受講者が多いとレポートの採点がキツくて泣きながらやってた。給料上げてくれると嬉しいな。