2022/05/29 09:05
sds-page
信用は金で買える
2022/05/29 09:12
guinshaly
これ、ひろゆきと青汁とよざーさんもすげえ言ってたな。情弱スクリーニングして養分吸い取る仕組みとして完璧。/ひろゆきじゃなくてホリエモンだったかも。心の中の同じフォルダにいる人たち……。
2022/05/29 09:46
osakana110
これ言われてたよな。 詐欺師から手数料とって情弱釣り堀を提供するシステム
2022/05/29 10:18
natu3kan
ネットワークビジネスするしかない。
2022/05/29 10:27
kudoku
海外のよく分からないフォロワー売買よりも確実に生きたアカが手に入るこっちの方が割安だよな
2022/05/29 10:27
dazed
金が余ってあまって使い道に困って寄付したいのなら普通に寄付先いっぱいあるのに、こんなアプリ需要あるの?って思うけど、この説明なら納得してしまうな。
2022/05/29 10:28
hoihoitea
10万円を貰えなくても10万円を貰えるかもしれないという夢は貰えるから良い。
2022/05/29 10:28
Sei
思考実験としてたまにこうした人を人と思わない仕草について考えたりするけれど、流石にこれを現実にやってしまうのはよく言うと凄い。
2022/05/29 10:32
n_y_a_n_t_a
抽選でお金あげますよという誘いに後先考えずひょいひょい乗っかるアカウントが手に入るということか。完璧。
2022/05/29 10:42
hara_boon
これすごいよな。利用者目線で行っても全当選つって500円貰えるだけだもんな。どんなサービスでも初回クーポンでもっともらえるっつーのに
2022/05/29 10:48
pptp
一つ補足するとkifutownの規約には、パーソナルデータをスタートトゥデイとグーニーズが共同利用すると書いてある。つまり結局は前澤が絡んでおり、前澤の情弱人材プールは恐ろしく効率的に蓄えられていくことになる
2022/05/29 10:53
dubdubchinchin
ブコメにもあるけど、与沢、ひろゆき、青汁と客層が一致してるからこそ凄いと言えるんだよね、羨んでると思う
2022/05/29 10:55
clairvy
アプリバンでいいんじゃないか?知らんけど
2022/05/29 11:01
repon
だから経済犯罪は上限を極刑にしないと抑止効果がない
2022/05/29 11:01
snowboard_fan
前澤お金配りのゾゾタウンにかけて、townつけたのかな
2022/05/29 11:13
tenari
なるほど、これは悪賢い
2022/05/29 11:13
itotto
たしかにいろんな意味でよくできた仕組みだと思う
2022/05/29 11:15
niseki
そんじゃーね
2022/05/29 11:17
kettkett
やばいをやばいと伝えていこう。それをする意味が理解できない。上がりの人生は愉悦いるのかな
2022/05/29 11:33
enemyoffreedom
こういう仕組みを構築できる類の頭の良さを自分は持ち合わせていないので素直に尊敬するのみ。それはそれとして明らかにヤバい仕組みだな
2022/05/29 11:49
monotonus
食物連鎖だ・・・
2022/05/29 11:54
umamichang
この仕組み考えた人、天才やな…(褒めてない)
2022/05/29 11:59
legnum
これに引っかかる層って手芸やアクセサリーの人件費払う気無い人が多そうでその割にこういう手数料10%は受け入れちゃうこの非対称性って何なんだろな?日本人は人にお金払うのを死ぬほど嫌う遺伝子でもあるのか?
2022/05/29 12:05
plagmaticjam
なるほどなあ
2022/05/29 12:07
canadie
2/21の増田だけど、まだKifuTownはあるらしい。法に触れないことは確認済みなんだろうなあ。前澤氏の金配りには言葉にしにくい違和感があったが、ここにきて答え合わせができた感ある
2022/05/29 12:15
amebacore
これ昔から色んなとこでやってるよね。「xx名あたる!」みたいなやつ。それと同じ。本当かどうかわからないのによくやるよね。
2022/05/29 12:32
akiat
偽垢で「当たりました!」ってステマみたいなツイートしてれば完璧だな。
2022/05/29 12:36
apipix
なるほどー
2022/05/29 12:48
ayumun
宇宙からお金配りのやつな。このアプリでやるから登録してねって自分の作ったアプリの電子マネーで、さすが商売人ですわーってなったわ。
2022/05/29 13:00
kaitoster
『手数料は10%かかる。お金ばらまく人が負担する。つまり、総額10万円なら1万円の手数料がかかる。でも7万円を自分に還元して、3万円を他人にあげるなら、トータル4マンの出費で6000人のフォロワーが増えるわけ』
2022/05/29 13:00
blackblueash
お金配りアカウントのカラクリがよく分かる記事。
2022/05/29 13:00
wachamaca
"詐欺師のフォロワー稼ぎを「寄付」というクリーンなワードで偽装してやってのけるマインドにはマジリスペクトしかない(棒読み)"
2022/05/29 13:07
sisya
騒がれていたときに仕組みを見に行って、引くほどエグいと感じて考えることをやめたサービス。絶対に関わりたくない。
2022/05/29 13:13
take-it
金とか頭の使い方がこういう方向にしかいかないの、大変残念だな。Web屋のはしくれとして、技術がこういうふうに使われるのも大変残念。
2022/05/29 13:18
gkmond
"「このTwitterアカウントやべぇ!信用力たけー!」って誤認するわな。"←ポイントはここか。エグいな。
2022/05/29 13:26
kirifuu
虚業よなぁ…。
2022/05/29 13:27
datemakio22
んで、そのフォローしてる6000人もアプリ側が用意したサクラの可能性もあるのか
2022/05/29 13:34
anigoka
詐欺師にツルハシ売る商売かー 危ない橋のアウトソーシングとも言える 考えたなー|この調子だとゾゾおじはあと2回くらい宇宙行けるんでねーの?(なんなら片道切符でもええんよ?
2022/05/29 13:41
spark7
裏側は外から分からないのだからズルしろというひろゆきの記事を思い出した。愚直やイノセントも良いが、それくらいの強かさもネット時代には必要だわな。 president.jp
2022/05/29 13:47
mojimojikun
すごーい
2022/05/29 13:54
securecat
フォロワーが多い=信用できる という価値観がちょっとねえ。世の中ェ
2022/05/29 14:02
yachimon
”しかも、そこそこの質のフォロワーが。” 圧倒的クオリティ&ハイパフォーマンスなカモってことですか……
2022/05/29 14:22
UhoNiceGuy
凄いシステムだよなぁ。よく考える。インターネットによりコミュニケーションのコストは減ったが、その裏返しだよね
2022/05/29 14:23
u_eichi
その頭を、世の中を豊かにする方向で使ってもらえませんかね…。
2022/05/29 14:25
triggerhappysundaymorning
犯罪収益転移防止法に引っかかりそう。
2022/05/29 14:38
call_me_nots
2022/05/29 14:43
kamomewa_kamome
ふむふむ...(何かメモし始める
2022/05/29 14:46
dgen
参加者全員が詐欺師ではないだろうし、これで得たフォロワーに向けて商売するのも悪じゃない。このアプリがなくても同じことはできる。まあでも中には悪用するやつもいるから有名垢以外に個人情報渡すのは厳禁。
2022/05/29 14:52
brusky
カモリストの作り方
2022/05/29 15:19
morita_non
これでお金配ってるアカウントを纏めておくと詐欺師一覧表として使えるわけね…近付きたくもないから誰かやっておいて。(他力本願)
2022/05/29 15:34
pqw
これ受け取り額をVISAで使えるVISAプリペイドカードが作れるんだけど、これがまた残高立ち位置の微妙さに呼応してVISAとしてもとても微妙なことになってて、プロキシにして色々できるのよね。
2022/05/29 16:00
thongirl
「天才的」って揶揄されてるけど、結局上手く回らなかったんだよな。カモよりも情弱見つけた気になって喜ぶ人のほうが盛り上がるイベントだった
2022/05/29 16:36
hetoheto
このアプリに限らず、フォロー対象のプレゼントやるアカとか、「続きはプロフで」とかやるアカは基本信用できないという事で良いんじゃないですかね(企業はまぁ別枠で)
2022/05/29 16:50
triceratoppo
詐欺師が作った詐欺師のためのシステム。あの人もお金でフォロワー買ってたしな。
2022/05/29 17:20
miketaro1234
外れたらフォロー外せば良い。そんな事すらしないのなら、養分になっても仕方ないだろう
2022/05/29 17:22
ch1248
すんげえ仕組みだ……。
2022/05/29 17:24
toririr
フォロー云々はいいとは思うけど、手数料一割かかってたのか。ちょっと高いなあ
2022/05/29 17:27
proverb
詐欺師専用のツルハシか。よく考えるなぁ。
2022/05/29 17:39
imiimiimi
批判受けても、前澤さんが意図した使い方じゃないって、しゅんとすればいいもんなあ。
2022/05/29 18:28
ys0000
こういうの参考になる。サービス規約に穴があれば容易く悪用されかねない訳で、悪意を持って自社サービスを使われたときのリスクをこういう視点で検討する必要があるのね。
2022/05/29 18:34
takeishi
助けてイーロンマスク
2022/05/29 18:35
yonao205
すごい仕組みだ。メルカリとか転売ヤーもそうだが、胡散臭い奴らがドンドン強化される世の中に辟易するわ。一方で日本人のITリテラシーが予想以上に低いので養分になる人が多いのも問題。地道に教育と啓蒙しかないな
2022/05/29 18:44
elve
へー
2022/05/29 19:16
negimagi
内容は興味深いけどなぜ一昔前のネットノリなのだろう
2022/05/29 20:16
tettekete37564
稼げる人=優秀な人、が常に真だと思ってる人達からは大絶賛だろうね
2022/05/29 20:41
mellhine
あー、資本主義ってそういう…
2022/05/29 20:45
assaulter
どんなもんか見てみたいけど入れるの躊躇われる
2022/05/29 20:54
sweetandsalty
valueより分かりやすい
2022/05/29 20:58
Hidemonster
なんか変な感じがして途中でやめたけどこういう仕組みならやめて正解だった。
2022/05/29 21:20
yomichi47
これ散々金配りの時に言ってたし、並のリテラシーあれば瞬間で気付くやつ。このアプリのヤバさは仕組みよりもリテラシーが低い人に前澤のネームバリューで広がってしまう事。特に学生に広がったのが相当に邪悪
2022/05/29 21:25
skel
なるほどそうなってたのか。これなら10億突っ込んでもそれ以上のリターン得られそうだね。さすがだわ。
2022/05/29 21:44
chck1245
ヒャッハーまで読んだ
2022/05/29 21:59
conlbstars
将棋のkifu(棋譜)の事かと
2022/05/29 22:47
lejay4405
こう言うの思いつく人ほんとすげーなって思うよ
2022/05/29 23:12
mizukemuri
おーコワイコワイ
2022/05/29 23:35
dame_maru
な、なんだってぇ〜!!
2022/05/30 00:33
travel_jarna
“全員が声を上げるわけではないので、7割が沈黙” それなら、声を上げるのは9%しかいない計算では?←
2022/05/30 00:58
benzen0141
面白い
2022/05/30 09:25
yuiseki
へーと思ってインストールしてみたけど寄付プロジェクトが累計2000件でいまはリニューアルのために新規プロジェクト作成が停止されてた
2022/05/30 10:51
NOV1975
まあこういうの金融庁とか経産省とか意外と見てるから…
2022/05/30 12:18
yuzuk45
こんなゴミクズを超スゲエハッカーがプログラミングしてたりしたら、勿体なさ半端ない。人類にとって損失。
2022/05/30 17:08
field_combat
こういうの思いついてもアクセル踏み続ける自信がない。状況が状況ならアクセル踏めるんだろうか
2022/06/01 13:45
tribird
いよいよヤバいのは最近「1万ずつ出資すれば会社(のようなもの)を作れるよ」とフォロワーたちに喧伝しだした。一部の熱狂的フォロワーは「天才!」と担ぎ上げてる。こっわ。