2022/05/26 20:10
kuborie
いや、OECDの調査でもそうだった「「日本では解雇が難しい」などと言う人もいるが、取材をする限り、そんな実態はない」
2022/05/26 20:50
kawai_masanori
社会や制度は幻想で、生きることに比べたら価値はない。生きるためには時には小さなチートも必要だ。やっちゃダメだから、教わらないからと自らを虐げといて、火を付けることには共感とか甘えもいいところだよ。
2022/05/26 21:09
whoge
こういうタイプはどこで働いても同じかな
2022/05/26 21:46
hitoyasu
会社はまともであって欲しい。(しかし京アニの事件とは異なる問題だ。)
2022/05/26 22:27
buu
正規・非正規ではなく無期雇用・有期雇用な。まずはそこから始めないとなのに、ミディアを筆頭に日本人は馬鹿ばかりだからな。
2022/05/26 23:13
nanamino
id:hunglysheep1hunglysheep1 どっちも酷いクソアドバイスや自己責任論が多くて似たようなものでは?そんなに女に対してだけ優しいようには見えない。b.hatena.ne.jp
2022/05/27 00:10
KoshianX
氷河期世代も40代、人口も多くて企業が使い捨てにしてきた結果、労働意欲そのものが失われた世代でもあるよなあ。ここを放置した結果が人口減少社会なんだが、まあもう手当されることもないのだろうな……
2022/05/27 00:12
natu3kan
指揮系統が会社側にあって会社の指揮で会社に決められた場所で働いてて実体は雇用なのに、請負扱いみたいな偽装請負って中小企業だと結構あるよね。裁判されないとわかっててやってるフシある
2022/05/27 01:29
arrack
こういう人達を差し置いて子育て支援とかちゃんちゃらおかしいんだよ。要はもうそういう人は見捨てて自分の子供を人質に支援を要求しているに過ぎない。挙げ句に自分の子供を支援する事は将来の社会保障とまで言う。
2022/05/27 02:20
jou2
すんげー極論言うけど「フォークリフトの資格取ってフォークリフトの運転手として物流の現場で働く」これだけで最低限の暮らしは担保されるので【変更】書き方悪かったわ。選んでいない進路に逃げ道は案外あるよ!
2022/05/27 02:38
arlu
“いわゆる“ブラック企業”を転々とするなかでメンタルを病んだ。”
2022/05/27 03:20
yodogawa-kahan
立民から連合に三下り半を渡したら、対立軸がはっきりするのに。
2022/05/27 03:46
tetsuya_m
40代になっても受難が続く氷河期世代。ここに手を打たなかった事で低賃金と経済の停滞に拍車がかかり、今の20歳前後の人口減少にも寄与した。日本全体の損失になってしまってる
2022/05/27 03:58
Betty999
観光競争力調査で、日本が一位になった理由の一つに、「若者層(〜24才)のニート率の低さ(1位)」がある。日本は子供に学をつけさせようとするけど、その先の展望がない。どの分野の専門学校に通うかは、キモでは
2022/05/27 04:14
kamezo
連載「ボクらは『貧困強制社会』を生きている」 。オーラルヒストリー。連載の一部なら、こういう回もある、ということか、こういう連載か/オレも「まともな会社」で働いたことはない。
2022/05/27 04:16
onesplat
かわいそう
2022/05/27 04:48
hatayasan
「就業形態は請負なので即日解雇には当たらないと開き直られ」実際にやられると堪えるだろうな。分け隔てるものは何だったのだろうか。
2022/05/27 05:16
whalebone
免許はあっても経験が浅いと差別的な扱いを受けることになる。バイト先の工場はクルマやフォークリフトを手足のように使いこなす超絶技巧の運転手ばかりで、自分には到底真似できないと思った
2022/05/27 05:43
rocoroco3310
“社長や経営者には、専門の資格や免許を取得させるとか、定期的に講習を受けることを義務づけるとかすべきです」。人を雇うからには、まずは労働関連法やハラスメント防止を学べというわけだ。”
2022/05/27 05:49
placeinsuns
フォークリフトの免許で物流の他にも、危険物でガソリンスタンド夜勤とか、とにかく1人はいなくちゃいけない資格を探すと良いと思いますよ。
2022/05/27 06:17
Caerleon0327
フォークリフトの技術による
2022/05/27 06:17
hiby
ハロワは補助金目当てで雇う気のないクソみたいな条件を掲示してある。掲示しておくことが目的なので即やめてもらった方がインセンティブになる。資格も経験も勘も無い人が再起できない社会はもう来てる。
2022/05/27 06:55
brendon
フォークリフトとか言ってる人は軽い気持ちで言ってるんだよね?この記事の言いたい事をワザと無視してるよね?スターつけてる人もどうかしてるよ。
2022/05/27 06:59
kawabata100
色々な失敗談みせてくれてありがとう。生活保護とかで休みな。自分はこうならないように知識で武装できる。
2022/05/27 07:06
klaps
フォークリフトみたいな大体誰でも取れる免許取れば生きていけるとか現実見てるのか。よくそんなこと言えたもんだな。あとここで言ってるのは仕事の有無ではなく社会の仕組みと仕事環境の問題なのだが。
2022/05/27 07:10
hibinotatsuya
自分も就職氷河期世代で運良く抜け出せたと思ってる。なんか手助けしたい。
2022/05/27 07:20
nekosichi
生存戦略として、まともな会社で働くよりも、必要十分なお金を安定的に得るためにはどうするかを一生懸命に考えるべきだと思う。いまは、前者と後者はイコールではない。
2022/05/27 07:22
kaishaku01
資格云々じゃなくて、労働基準法完全無視や、ハロワの求人と違いすぎる職場が多すぎて、就職氷河期に失敗して転職を繰り返してしまうと、まともな会社に入れず悪循環になるという話だと思う。
2022/05/27 07:26
automatican
最初入ったゲーム会社が出来高制で毎日終電帰りなら早い方だったけど、そこそこ慣れて来てやっと10万だったことを思い出した 厳しく指導されたのでその後転職してADになれたのはここのおかげが大きいけど
2022/05/27 07:26
repon
努力が足りないというブコメ、呪われると良いのに
2022/05/27 07:29
mirai_ryodan
守ると負けるからルール(法)は破ると正当化する強者が野放しになっている時点で政治(立法)的敗北だと思うし、それは我々有権者自身の問題である。
2022/05/27 07:36
Karosu
25年前時の状態の話をもっと引き出して、そのようにならないために今卒業する人はどのように努力すべきなのかといった記事が欲しかった。
2022/05/27 07:36
udofukui
やっぱメンタルやられるときついよなぁー。あと時代。/今の日本の地方都市なら月8万とかで生活できるし、Uber配達員、フォークリフトとかなにやっても生活は出来ると思う。
2022/05/27 07:41
miyauchi_it
中小企業は役員が「労働基準法守ってたら経営できない」とか言い出すからほんとね……。
2022/05/27 07:41
aosiro
はてな民はもう少し同情的だと思ったけどあれがトップコメなのか/ 今は人気コメから消えてる、よかった
2022/05/27 07:47
Aion_0913
フォークリフトとか電気工事の資格、食える資格とは言われているけど、ブラック徒弟制度の温床でもあって、稼ぐ前にやめるかホモソの毒で壊れてく人しか見たことがない。
2022/05/27 07:57
boomerangj
完全に運で生き残ってしまった身としては全く他人事では無いし映画JOKERと地続きに感じてしまう。足りない職種はあるはずなので何とかなって欲しい。
2022/05/27 07:57
chiguhagu-chan
かの「弱者男性にはクロワッサン叩きつけとけばいい」みたいなブコメがあってひどい
2022/05/27 08:02
steam-punk
中小企業においては、バブル景気に経営者になった世代が真下の氷河期世代をこき使っているのは想像に難くない。 大学はレジャーランドの時代だったし、碌に経営学や人権を履修していないのだろう。
2022/05/27 08:12
kjin
資格あっても仕事に耐えきれず自分で勝手に潰れるので
2022/05/27 08:21
hanajibuu
俺の周りはどこも人手不足で困ってるんだけどなんでだろ。月20万とかじゃ満足しないタイプか?
2022/05/27 08:31
su_rusumi
確かに経営者に資格がいらないのはおかしい。試験は簡単でもいいから、ハロワに実態と異なる求人を出したら車の免許みたく減点されるようにしないと
2022/05/27 08:45
massox
今からでも遅くないからお金の勉強した方が良くないか。資格を取得して、仕事が得られるというのが前時代的だ。レバレッジ効かせるにはIT関係。IT関係は、資格ではなく実績重視なので、まだ何とかなる。
2022/05/27 09:03
mkotatsu
40過ぎると身体にガタが来るし私は老眼が来た。同じ資格持ち未経験なら100パー若い方が選ばれるのを20年見続けてきたので業界変えろと気軽に言う勇気はないし、次の転職はほぼ絶望だから余計焦るよな。何も有効な
2022/05/27 09:16
honekawakiyoshi00
昔、グラディウス社会って表現を見たけどピッタリだと思う。順当にパワーアップしていく前提でステージがあって、後にいくほどリカバリーが難しくなる
2022/05/27 09:28
Gucchan
氷河期世代を助けてくれ。40でもかなりの人数がいるんだ。上手く技術化するプラットフォームがあれば社会&企業にプラスで機能させることも可能だろう。経験不足リスクはそれを分け合える保険的な仕組みは作れないか?
2022/05/27 09:29
sikimute2323
フォークリフトの運転には適性がある。爪は乗用車を貫通するしタイヤで足を踏めば粉砕骨折。免許を持っていれば良いという話では断じてない
2022/05/27 09:35
shimajitan
これは政治主導で変えていくしかないから、声を上げて世の中を変えていくしかない。中小企業が法令遵守するメリットがないことが問題/一方で、残念ながらこの人は派遣などの短期雇用のほうが向いていると思う。。
2022/05/27 09:36
FUKAMACHI
身震いするほど恐ろしい話だ。自分も同世代なので身に染みる。“「日本では解雇が難しい」などと言う人もいるが、取材をする限り、そんな実態はない”
2022/05/27 09:43
sextremely
企業がろくでもないって話なのに、仕事に就けるかどうかの話をしてる…資格があったってまともな企業に雇われなきゃ意味ないでしょ
2022/05/27 09:48
kiku72
“これは彼だけの物語ではない”
2022/05/27 09:49
lcwin
記事にもあるけど障害年金受けられて本当たよかったとは思う。
2022/05/27 09:50
Waspkissing
同世代非正規や底辺で子育てしてる人間もたくさんいる以上子育て支援は守られるべき。支援がなくなればしわ寄せを受けるのは幼い者だ。貧すれば鈍するになるな。メスが入るべきは経営者と高齢者、政治家なんだよ。
2022/05/27 09:56
yuzuk45
悪いのはちゃんとした雇用がないことではないか
2022/05/27 10:17
RIP-1202
福祉系の資格勉強して自分が受けられる支援に関してどんどん知恵つけてる。働く場所がないから国からお金もらって生きる準備を進めてる。
2022/05/27 10:19
lascale
スキルアップを怠った生き方をしてきたツケであって貧困強制社会ではない。お前が悪い。
2022/05/27 10:44
xevra
これが自民党政権の成果ですよ。自民党支持者が選んだ社会なので、文句あったら自民党支持者に言ってくれ。自民党支持者の罪は万死に値する
2022/05/27 10:48
aox
お金持ちの家の冷蔵庫から自由に取って食べて良い法律を作って欲しいです
2022/05/27 10:55
grdgs
自民党に政権を任せてきた結果。もちろん政府のせいではあるが、それを選んだものの責任も大きい。
2022/05/27 10:56
james-ramen
フォークリフトを使った仕事は平均で月22万くらいと厚労省から出ている一人暮らしなら取り敢えず生きていける金額と思われる
2022/05/27 10:56
hunglysheep1
女性増田に付いてる⭐との格差が凄くて戦慄を覚えた。これが男女の非対称性なんだよ anond.hatelabo.jp 男性のみの話にすると自己責任論によりがちなんだよ…だから弱者救済は属性じゃなくて状況で見るべき
2022/05/27 11:01
STARFLEET
解雇しやすいというか「退職するように仕向ける」ってのが多い印象。恨まれないように早く退職すれば割り増し退職金支給をチラつかせるところもあれば、退職金も出さない上に辞めてからあれこれ連絡とってくる所も。
2022/05/27 11:06
roirrawedoc
見た目や態度がなんか気持ち悪くてムカつくタイプなんだろうって読んでて分かる。何でかと言うと攻撃的だったり明るくハキハキしたイケメンなら能力が同じでもどこかで救われてるからだよ。社会なんてそんなもの。
2022/05/27 11:07
i_ko10mi
この人の話読んで全く驚かない程度にはブラック企業を渡り歩いてきた39歳非正規女としては、疲れ切ってるだろうに裁判起こした労力に拍手したい。労基違反の厳罰化しなきゃそんな経営者ゴロゴロいる。
2022/05/27 11:14
moromoro
"雇用契約書も社会保険もなし。さらに給与支給の前にはなぜか請求書を書かされた。" ハロワ案件は漆黒やな〜比較するもんじゃないかもだけど、金融教育の前・三角関数の後に被雇用者側の教育しないとまずいっしょ。
2022/05/27 11:28
iiko_1115
求人詐欺の窓口そろそろ作って欲しい…ブラック企業をなくす方向に動く方が根本的な対策(少子化など)になるかと
2022/05/27 11:30
lb501
ハロワの紹介案件、昔はほぼブラックだった。今は知らんけど。
2022/05/27 11:32
zakusun
この記事を読む限りでは、悪いのは人間性がクソな経営者と同僚ってこと。仕事はキツくても同僚や経営者がまともな人ならなんとかやっていける。つまり日本の会社には糞な経営者と同僚がこんなに多い事が問題。
2022/05/27 11:35
Annihilator
『こういう人達を差し置いて子育て支援とかちゃんちゃらおかしいんだよ』全くおかしくないが?低能の補償はするだけムダ。ほったらかして死なせとけばいい。そういう生き様を見せつけるのも勉強のうちです。
2022/05/27 11:52
quick_past
この国ではまともな会社そのものが存在しない。労働者が完全に分断され、自分の権利よりもまず忖度することが当たり前になってる
2022/05/27 12:09
susahadeth52623
作業着の件は期間が過ぎると正社員として雇わなければならないからクビにするための言いがかりか。雇用主側に対してもっと法は厳しくても良いとは思う。
2022/05/27 12:37
takan0ri0
???"非正規雇用の増大は働き手の身分を不安定化させるだけでなく、順法精神に欠けた経営者や、働き手同士の不毛な対立を生み出すことにつながっていると感じた"
2022/05/27 12:41
user20200405
昔からよくある陳腐な「何とか残酷物語」の低レベルの模倣記事にしか見えない。困ってる人の不幸をネタにしてゴミ記事を捏造して荒稼ぎする偽善者ライターとマスコミこそ社会悪だろう。
2022/05/27 12:46
morimarii
自分が過去に経験したような話が書いてあった。自分との境遇の差は運しかないと思う
2022/05/27 12:48
unatomo
他人事じゃ無い。自分は転職運が良かった自覚はある。20代か遅くとも30代前半までに当たりの会社と巡り合えないと厳しい感じ。それ以降での職探しは碌でも無い会社との遭遇率が異様に高い。無論高スペックさんは別。
2022/05/27 13:04
sometk
なんでフォークリフトの話になってるのか?ブコメのせいか。向き不向きや現場の当たり外れもあると思う。これは他の職場でも同じやね/辞めてく人をみて、この人は敵作りやすいなーと思うこともしばしば
2022/05/27 13:13
shutterbug
この世代が受けた受難に対する教訓と対策は、次の世代へのセーフティーネットにしかならいから、氷河期世代は永遠に助けられないと思う。悲しいけど自分自身でなんとかするしか…(自分も含め…)
2022/05/27 13:17
naggg
読んでいて辛い。いま自分が普通に暮らせているのは運がよかっただけなんだ。この人たちに向けて、自分には何ができるのだろうか。まず、著者の藤田さんをフォローしよう。
2022/05/27 13:30
kirarapoo
ビルメンに勧めるならフォークより2種電工とかじゃないのかな。電験三種まで取れればだいぶ変わるやろ
2022/05/27 13:52
hatsan8
「子育て支援と氷河期救済のどっちか一方をやります」って前提じゃないんだから、変な対立軸持ち出すのはやめようか。子育てのために余計に困窮してる非正規社員だっていっぱいいるんだし。
2022/05/27 13:56
gameloser
子育て支援とかやってもこういう人を増やすだけなんじゃない?これからの日本は過剰な能力競争だけでなく少子高齢化で若者の負担は増えるし、世界大戦に巻き込まれ地球温暖化の問題にも直面する。人間は必要ない。
2022/05/27 14:00
masadasu
社会全体のパイの大きさの話、その社会で生み出された富の分配の話、世代間の話、世代全体の割合の話、個人の能力の話。これをすべて同じテーブルで話しているからいつまでたっても結論が出ない。
2022/05/27 14:17
saiyu99sp
こうなるから勉強嫌いでも勉強して大学行けって話なんだよ。さらに言えば文系も絶対にダメ。コミュ力依存で取り柄がないやつは就職できん。専門学校だとしても理工系じゃないと潰しが効かない。
2022/05/27 14:20
komachiyo
最近苦況を告白する記事に辛辣なコメを書く人がまた増えた気がする。その人たちは立派な人というよりいつそっち側に行くかっていう位置の人に思える。つまり他人を救う、鑑みる余裕がないんだよね。
2022/05/27 14:24
tettekete37564
こんな世の中だと結局正社員でも会社に対する忠誠心のようなものを持てなくなる。それが日本企業からあらゆるパワーを失わせた原因の一つのような気がしてならないね
2022/05/27 14:29
A1riron
同い年の同性だけど俺ならアニメイベント行く時間とおカネがあるなら働きながら就活するか資格の勉強するかブログ書くかな。あと他世代や他人と自分を比べると誰でも不幸になるからやめた方がいいと思う。
2022/05/27 14:48
haatenax
最後の京アニ事件への言及が気になる。元々の犯人の動機と全く共通点が無くて要らないと思うんだけど。もしかして社会がどうにかしないなら同じ事件を起こすかもっていう脅し…?
2022/05/27 15:01
Muucho
生活保護の捕捉率が2割なのが生活のために低賃金で働いている人がいる証拠。あと個人の努力なんかではどうにもならない。どうにかなった人の裏で誰かが蹴落とされただけで貧困の総数には変化なし
2022/05/27 15:26
homarara
京アニ全然関係ないだろ。接点が放火だけじゃん。
2022/05/27 15:53
spark7
しょうもない組合だな... 勤務実態から偽装請負くらい看破しろよ。「『外注』と言われた経緯がある以上、(業務請負でも)仕方がないのでは」
2022/05/27 16:12
gnt
「ゴミ記事を捏造して荒稼ぎ」そんな夢みたいなメディアが2022年に有るんですか! すぐ転職するので教えてください! ゴミ記事どんどん作ります!
2022/05/27 16:24
haruten
アベノミクスだか知らんが日本は企業の利益最優先でやってきたから、労働者なんか歯車でさえなく「燃料」として使い捨ててきたわけで。その甲斐あって消費者はめでたく壊滅状態になり商品を買える人は消えましたとさ
2022/05/27 16:31
ancock
氷河期世代を助けてくれとかワロス。成人してから今までに選挙とか色々行動したのか?人数居るし親が団塊なんだから周り巻き込んで政治活動すれば少しは違ってただろうに。
2022/05/27 16:34
yujimi-daifuku-2222
最後の京アニのエピソードが唐突に感じる人がいるんだね。/彼の目に社会がどう映るか。彼の手元に何が残っているのか。そんな人が自分や他者を大切に思えるのかを想像するのがそこまで難しいとは思わないけれど。
2022/05/27 17:27
hiroomi
使い捨て出来なくなりつつあるけど、どっち進むんだろう。企業の格付けとレベル設定、レベルに基づく改善案を開示してもよさそう。それするには標準化は必須だろうけど。
2022/05/27 17:30
lbtmplz
"こういう人達を差し置いて子育て支援とかちゃんちゃらおかしいんだよ。要はもうそういう人は見捨てて自分の子供を人質に支援を要求しているに過ぎない"
2022/05/27 19:59
uesim
どんな場所でも貧困は必ず連鎖するものだから、氷河期世代の貧困はその後の世代にも引き継がれるよ。それを変えれる可能性があるのが政治だけど、極度の政治的無関心の結果この国は貴重な金と時間をドブに捨てた
2022/05/27 20:19
sds-page
企業が法律をちゃんと守ってれば解雇規制が厳しい国のはずだけど実態は・・・ union-ishikawa.com
2022/05/27 20:32
kingate
ギャーギャー言ってるオマエラも別にソイツラ救済のために「オマエの席避けろ、でなかったら給料3分の2な」言われたら「今すぐ死ねよ!」って思うだろ?社会で救うってのそれだぞ。
2022/05/27 23:17
soyokazeZZ
これからの高齢者向け政策は、マイナスのものは氷河期世代から始まって、プラスのものは氷河期世代が去ってから始まるんだろうな。
2022/05/28 00:28
vanbraam
割とマジで雇用の流動性はブラック企業を潰すことによって確保してほしい
2022/05/28 01:44
kkkjoc1
これ、ホテル辞めなければよかっただけでは?辞めた理由が嫌味言われただけしか書いてないし。給与やサービス残業は問題無かったってこと?
2022/05/28 05:06
rohikatt
フォークリフトごときでマウントを取るやつ草。慣れの問題。ただ単に刑務所で習ったんだね、って思えばいいだけ。
2022/05/28 08:52
cinefuk
"「生意気なことを言うなら、明日から来なくていい」即日解雇もショックだったが、請負なので即日解雇には当たらないと開き直られ、二重にショックを受けた。採用時、社長から「最初の3カ月は外注という形になる」と"
2022/05/28 16:28
repunit
労基行っとけばとも思うけど、違法行為はするやつが悪い。とはいえ俺も日雇い派遣のデータ装備費とか新聞奨学生の有給休暇では泣き寝入りしたので……
2022/05/29 05:59
no365
転職できない増田と同じだよな