2022/05/24 20:35
maicou
業界のことは本当にそのとおりであれはミソジニーというより普通にすごい古いホモソーシャルなんだと思う。…と私が大昔に感じたそのままのことをふみさんが「現在」言ってることにすごい衝撃。
2022/05/24 21:53
tekitou-manga
"差別って、文化だし、美意識になっているから、無意識なんですよね" 今の時代、アンコンシャスな差別がメインな気がする。だからこそ気づかされた時の態度をちゃんとしたい
2022/05/24 21:59
mak_in
二階堂ふみの返しがすごいな…
2022/05/24 22:04
Panthera_uncia
まあ過去の人だよな
2022/05/24 22:37
bt-shouichi
リンゴの剥き方について語ったところ田嶋に反論され、30年間口をきかない男性教授…
2022/05/24 22:40
nomitori
写真が素敵や…
2022/05/24 22:44
mr_yamada
“青森出身の男性教授がリンゴの剥き方について、くるくる剥くと皮が長くなるでしょうって言ったこと”←多分知ってるよ、この男性教授
2022/05/24 22:51
kaos2009
“後半に続く(6月6日公開予定)”
2022/05/24 22:56
sisya
フェミニズムを語るときに「自分は過去に辛い思いをした」という語りから入るのはそろそろやめにしないかと思う。そうして相手の反論を封じるのではなく何もなくても「これはおかしい」と言える世の中になってほしい
2022/05/24 23:56
chira_rhythm55
おふたりの服とアクセサリーがすべてヴィヴィアン。メッセージ性もあってとてもよい……。
2022/05/25 00:18
mfluder
"女は男社会に嫌われたくないので過剰適応して、男社会の側に立ってしまう""そう。差別って、文化だし、美意識になっているから、無意識なんですよね"
2022/05/25 00:39
tweakk
関係ないがサルエルがまた流行ってるん?
2022/05/25 00:39
uk_usa_tv
“ふみ:女性の議員数を増やしていくことで、女性の中の多様な意見を政策に反映していけるといいですよね。女性だって必ずしもみんなが同じ意見を持ってるわけではないですし”
2022/05/25 01:30
spark7
スタイリング凝ってるなと思ったらELLEの記事か。写真も聞き手が撮る企画なのが面白い。
2022/05/25 01:43
qwertytalks
今の田嶋先生に「なぜ女社会は消滅したのか?」「男が社会進出しないことでも男女平等は達成できるのではないか?」という質問をしたらどういう返答があるのか気になる
2022/05/25 01:44
stonedlove
ヴィヴィアン・ウエストウッドが似合うねえ。
2022/05/25 01:55
nerimarina
スタイリングが全身ヴィヴィアンでちょーいい
2022/05/25 02:30
kukky
二階堂ふみの紅白衣装、紅組司会として方面から求められる姿ではなさそうなシンプルなパンツスタイルだった。真っ赤なのとジャンプスーツみたいなやつ。
2022/05/25 02:30
yykh
“女性は嫌われたくないので男社会に過剰適応して、男社会の側に立ってしまう。”わかる。それで昔は「田嶋陽子うるさ〜(笑)」みたいに思っちゃってた/二階堂ふみ、アクティビストにまでなったのか
2022/05/25 02:54
adatom
大学就職直後の文系新人講師の田嶋が歓迎会で男性教授にりんごの剥き方で一々反論してたら口きいてくれなくなった話を男女の話にしてるが、もし新人が男だったら終わってた。女だから多目に見てもらえた話では?これ
2022/05/25 03:29
kingate
“女性は嫌われたくないので男社会に過剰適応して、男社会の側に立ってしまう”その通りだろうしこれからもそれは続く。昔に比べれば暴力で黙らせなくなった分紳士。あと20年ぐらいは掛かる。時間をかけろ。
2022/05/25 05:13
nomans
田嶋先生ってよく考えると彼女だからなし得た功績ってすごいでかいよな
2022/05/25 05:18
kagoyax
もうちょっと二階堂ふみの意見が聞きたいんだが…割合があまりにも違いすぎるわ…
2022/05/25 05:28
nandenandechan
田嶋さんを見ると面白おかしくTVで取り上げられていたのを思い出す。彼女は真面目で必死だった。そういう人を馬鹿にする風潮で、私は居たたまれない気持だった。必死にならなくても今は話を聞きたい人がたくさん居る
2022/05/25 05:45
ipinkcat
リンゴの剥き方だけで無視されちゃうなんてきっつい
2022/05/25 05:47
Imamu
ヴィヴィアン・ウエストウッド
2022/05/25 05:55
technocutzero
個人的な体験を男女の属性で論ずる走りだよな / こないだの石川優実の吐露がなぜ受け入れられたか理解したら「個人的な体験」そのものを否定してるわけじゃないのわかるだろハゲ 一足飛びで属性批判に飛ぶからだ
2022/05/25 05:57
hitoyasu
私はフェミニズムをよく知らないけれど応援したい。同時に弱者男性も応援したい。私自身はLGBTであり、ただ自分らしく生きていきたい。#gender
2022/05/25 06:17
minamishinji
この時代は想像以上だな…
2022/05/25 06:39
chiguhagu-chan
あーあ
2022/05/25 06:42
shiro-coumarin
TVに出始めた頃の田嶋は攻撃的に見えたが「日本では誤解されがちな問題を正しく考えてほしい」という必死さの顕れだったのだろう。孤立化した上野千鶴子を見て、違うアプローチを試みようと思ったのかもしれない。
2022/05/25 06:49
sametashark
言葉遣いや身だしなみで異性の機嫌を取らない女は何かが欠けていると思ってる人って、男女問わずいるよねぇ。まさしく過剰適応とそれに慣れた人の世界だよなぁ…
2022/05/25 06:53
duckt
ブコメ、個人的な体験、過去の辛い思いを積み重ねずに一体どんな議論が可能なの?そこを嫌がるから、いつまでもしこりが残る。「もう十分聞いた」ってのは聞く側の理屈でしかない。慰安婦の話と同じ。
2022/05/25 07:08
differential
田嶋先生の表情すてき、写真良いなぁと思ったら二階堂さんが撮ってるのか。すてきだ。
2022/05/25 07:16
sekirei-9
一流若手女優がフェミニストしてくれるのは良いこと。日本のエマワトソンになるか。/主張できる女性ほど、一度は男社会に過剰適応するのはほんとよく見る。
2022/05/25 07:24
ao8l22
後編も楽しみだな〜
2022/05/25 07:43
circled
男社会に嫌われるとメリット低いのも、今の自分らしく生きると評価されるのも、自分の周囲が「男社会」から「今風の価値観の世間」に変わっただけで、空気は結局周りが作り、周りに流されて一喜一憂してるだけよね。
2022/05/25 07:50
zakusun
剥げたおっさんは恋愛対象外ってのも、日本の文化だし美意識だよな。俺もそうだけど日本は世界でも有数の若いもの、可愛いもの信仰の国だから。新卒至上主義とかもそう。別に男女差別の問題だけじゃない。全て。
2022/05/25 08:02
dbdbkun
二階堂ふみは園子温監督の映画に主演していたが何かコメントはあるのだろうか…/ 穴と袋は現代のあてがえ論に通じる。ジェンダーギャップは恣意的指標で-って人、国土交通白書の管理職と政治家の男女比とか見ような
2022/05/25 08:05
kurotsuraherasagi
面白かったし写真も良かった。女性が活躍するには少なくとも一度男性社会に寄り添わないといけないっていうのは、女性政治家を見てるとよく感じるなあ。まずは人として視界に入り込まねば。
2022/05/25 08:06
Waspkissing
フェミニズムを「個人的な体験」で括るなら弱者男性もオタクも「個人的な体験」だね。男性のそれは社会問題としても良く女性のそれは意義の低いものと見なすのをやめなさい。
2022/05/25 08:15
amunku
男ウケする格好ができてるかどうかが、その女性を判断する基準、女性の上下関係になっているところはまだまだ多い。そんなんじゃもてないよとか。だから男から嫌われる女は女も嫌いになってしまう。
2022/05/25 08:15
metaruna
男性も女性に嫌われたくないので過剰に女性社会やフェミニズムに媚を売っている人も多いんですよ…気づいてね。
2022/05/25 08:20
Aion_0913
過去の辛いことから話が始まるのはそうしないと他人は話を聞かず問題にならないからで、自称弱者男性のように俺は赤ん坊だ!護れ!みたいな悩みの話だと、大人になるために躾のし直しと療育が必要ですねという。
2022/05/25 08:25
nao_cw2
(田嶋)「差別は文化、美意識、習慣」なんだから過去の経験から語るのは当然でしょう/
2022/05/25 08:25
yamadashiro39
面白かったし分かる〜ってなった。写真もお洋服もとても素敵だ…後編も楽しみ。
2022/05/25 08:36
gambol
”これを言うと身もふたもないけど、基本的に男にとっては、女は“穴”と“袋”でしかないの。/人類が誕生して動物を家畜化していったように、男社会は女を穴と袋の役目に縛り付けて家畜化していったわけ。”
2022/05/25 08:38
mayumayu_nimolove
一部の男性がこういうフェミニズムにいい顔しないのは、全ての「男」としてて自分が括られるからだよ。異性を全く敵視してないし、昔の人間ほどこうあるべき論なんかない。でもこういう人たちがいる。噛み合ってない
2022/05/25 08:41
hanbey64
では、ここでホームレスと自殺率を見てみましょう。はてそんなに生きずらい女性は長生きだしホームレスもいないし、自殺t率も低いですねえ。一体この人は何がいいたいの?
2022/05/25 08:42
toro-chan
斜め読みしかしてないがいつものフェミニズム節でお腹いっぱい。記事には弱者男性の話が出てこないのに弱者男性をdisって差別している人たちは不思議だ。昔のフェミニズムが差別を受けていた話に出てくるのが特に
2022/05/25 08:44
ocot
zakusunさんのブコメ深い。男女差別だけ根絶してなお残る日本の差別的な何かというものを見てみたいと思った。/男社会への過剰適応問題は、とにかく可能なところすべてでクォータ制にするところからかな。
2022/05/25 08:53
d2030
女を捨てた女が、女性の足を引っ張る喜劇に失笑を禁じ得ません
2022/05/25 08:53
preciar
ジェンダーギャップ指数とか言うアホな代物(上位の国見て見ろよ)以外は数字を出せない「いつもの」。出したら自分たちの論が破綻するものね/青森県の人にリンゴの剥き方指南なんかしたら、そら呆れられるわ
2022/05/25 09:09
bigapple11
女を捨てたら人間になれた、という声は今もよく聞く話だね “男社会はずっと、女には人間よりも女でいてほしいって考えてきた” “女はずっと人間で、これからも人間であるというのがフェミニズムのメッセージ”
2022/05/25 09:11
lumpenproletariat
フェミニストのイメージが相当悪いので、相対的に田嶋先生がまともに見える。
2022/05/25 09:15
meganeya3
まあインタビューなのであれだけど、男性的政治意見を言う女性を「男性社会に阿っている」とまるっと否定してしまうのは、ちょっとリップサービスが過ぎる
2022/05/25 09:41
iteau
フェミニストはどうしようもないと思っているが田嶋先生は尊敬している。たぶん話し合えば分かり合えると思う。
2022/05/25 09:50
iroha2_hohe
田嶋先生はもとより、二階堂ふみさんの聡明さがにじみ出てる。写真も上手いしすごいなこの人
2022/05/25 09:50
eiki_okuma
全面的に共感する。今のフェミニストイストについてどう思ってるんかな……
2022/05/25 09:55
tribird
田嶋さんの言葉やっぱ含蓄あるなあ。昨日ホッテントリに入ってた「産まなきゃよかった」に通じるものがある
2022/05/25 10:02
tpircs
女性が抑圧されてることに異論は何もないんだけれど、かと言って男性が幸せかというとそうでもないのがなんとも言えない。国民全体が自虐的な風土はなんとかならんものなのかなぁ。
2022/05/25 10:04
tkyjpy
こーゆーことだよなぁ、応援したい。Twitter界隈のフェミニストはちょっと違う。
2022/05/25 10:07
todomadrid
SNSの功罪はあれども、SNSを通じることて活動家でもない普通の私たちもフェミニズムについて当たり前に話せるようになったのは、大きな変化だと思う。15年前は無理だった。先駆者の女性たちに尊敬と感謝を。
2022/05/25 10:20
Hate6752na774
田島陽子って専業主婦=オバタリアンみたいなイメージを確立したというか、専業主婦とOLの溝を深めたひとというか、あんまり良いイメージは無いなぁ。
2022/05/25 10:23
tikani_nemuru_M
田嶋陽子の古典的とも言って良い穏当な見解に対してブコメがどういう反応なのか確認しにきた。これでもまるで拒絶しちゃうお歴々が一定数。思ったほど多くはなかったかな。
2022/05/25 10:31
golotan
主観的経験に基づく言論の最大の問題点は、往々にして誹謗中傷などを含まない反論までもをセカンドレイプとして議論の俎上から退けてしまう人が参戦してくることだと思う。これは建設的議論において有害でしかない
2022/05/25 10:32
RESukajan
いやー、今頃になって田嶋陽子擁護論がトップコメに並ぶとは恐れいる。田嶋はフェミだったから叩かれたのではなくて、「男はダメ」という結論ありきの暴論を繰り返していたから叩かれただけですよ。論理が破綻してた
2022/05/25 10:46
fatpapa
フェミニズムの過去の歴史も知らないままおかしなツイフェミ=フェミニストって認識が広まると今までの努力が無に帰すどころか後退しそう。田嶋氏は評価してるが当時過激な発言するからTVで使われた点で功罪あろうが
2022/05/25 10:52
shun_libra
田嶋先生の女傑っぷりは立派だと思う。明快直截かつ、現実路線を探りつつ迎合しないって大変なのに、暗くならずにやり抜いてるの普通に凄い。
2022/05/25 10:54
teisi
同意するところもあるけど、あまりにも男性憎しで「信頼できない語り手」になってしまいもったいない。女も辛かったけど男も辛かったろうよ、山や海の危険仕事、戦争では人殺し業務、戦後は過労死上等で働かされて…
2022/05/25 10:56
zheyang
りんごの件は、男性だからよりも青森県民の矜持では。津軽弁はもはや独自の言語で、津軽弁を外国語として必修にしようと活動してる人もいるくらいだし。知らんけど。
2022/05/25 11:06
yuzumikan15
私や周囲の人権意識高い友人たちにとってはこの話はもう散々聞いたし言ってきた内容なんだけど、このレベルですら未だに気が付いていない人たちがたくさんいるんだよね。啓蒙って本当に時間がかかる。
2022/05/25 11:08
ghosttan
素晴らしい記事。二階堂さんがフェミニストとは知らなかった。「辛い体験から始めるの止めろ」と言ってる人、なぜそれが嫌なのか自分の心に聞いてみ。
2022/05/25 11:28
mortal_sun
2人が履いてるロッキンホース、二足とも二階堂ふみの私物なのか
2022/05/25 11:30
kagecage
前半はわかりつつ、「女性を穴とも袋とも思わず、人間として尊重してきた男性達」の存在を語らないことには違和感があった。酷い価値観の男性は確かにいるが、人権感覚のある男性達まで「男」と攻撃するのは反対。
2022/05/25 11:35
youtanwa
「先生」「先生」言ってるのが違和感。
2022/05/25 12:27
mido1903
良いインタビュー。ヴィヴィアンのお召し物もお似合いで素敵!
2022/05/25 12:41
KEKW
田嶋陽子を担いでる時点で多くの人には受け入れられないことに気付きな
2022/05/25 12:44
quick_past
バブル時代のテレビ番組に印象ねじまげられた犠牲者
2022/05/25 12:47
saiyu99sp
わかる部分もあるけど、ジェンダーギャップ指数は全然ギャップを表せてないし、稼がないのも女性側にそうしたい人が多い気がする。あとこの二人の会話だとフェミニズムは頭が良い人にしか響かないものに見える。
2022/05/25 12:54
iiko_1115
やはりヴィヴィアンはかわいいな…
2022/05/25 12:55
xevra
男女平等は大切であり、進めていきたい。でもそのために着衣の絵を狂ったように叩くとかはあり得ない。男女幸福度調査で圧倒的に男性が不幸だし、真っ当な改善をしていきたい。
2022/05/25 12:55
amakanata
"フランスだったら、第2子以降の出産に……ドーンと手当が出る……から、子どもの人口比率が減らない“という嘘を平気で言うから信用されない。手当が出ても元々の国民は子供を産まない。増えた移民が産んでるだけ。
2022/05/25 13:05
yuzuk45
嵐山孝三郎
2022/05/25 13:08
natu3kan
働く女性にとっては味方だったよな。セクハラとかの風当たりが強くなった時代でもあるし。
2022/05/25 14:17
y-wood
家畜化されてるのは女性だけじゃないと思う。ただ昭和大正明治の順で女性の権利が無かったというのは受け入れないとね。
2022/05/25 14:34
kappateki
"日本が1960年代、70年代に経済復興を果たしたのは、女の人のただ働きがあったから"…更にパート非正規もやって社会支えられてるもんな
2022/05/25 15:02
subaccountx
やや古臭いというか田嶋陽子から野蛮の香りがする
2022/05/25 15:24
robo_pitcher
まだ仕事に就く女性が「職業婦人」なんて言われてた頃に、ホモソーシャルの極限たる芸能界で、フェミニズムを叫び続けた人。今やその持論は穏当でさえある
2022/05/25 15:42
nowa_s
今の高齢者層(特に男性)から見ると、今の若い女性は全員かなりのフェミニストに見えると思う。彼女達が「フェミニスト」自認じゃなくてもね。/気概があり、尊厳を捨てず、男女の不平等を唯々諾々と受け入れない。
2022/05/25 16:08
cinefuk
「私の場合は母の圧力に苦しめられたんだよね。女は男社会に嫌われたくないので過剰適応して、男社会の側に立ってしまう。一方で、母は母で自分が人として生きたいように生きられないって、世間のことを恨んでいた」
2022/05/25 16:11
gcyn
『先生にそんな時代があったなんて知りませんでした』『そう。差別って、文化だし、美意識になっているから、無意識なんですよね』
2022/05/25 16:34
osugi828
二階堂と見るとどうしても麻雀が出てきてしまい、二階堂姉妹の印象が強い
2022/05/25 17:16
gooeyblob
働かざるを得ないことは自由なのだろうか、などと思ったり
2022/05/25 17:53
notr85
林檎の剥き方の話でプライド折られるような男性、身の回りにはほぼ(多分、少なくとも同世代にはほぼ)いないのは、こういう人が嘲笑されながらも声を上げ続けた結果なんだろうなと思う
2022/05/25 18:36
kirin_tokyo
“国会議員のうち女性が10%程度だと、その女性たちは男社会に過剰適応しちゃう”
2022/05/25 19:46
corydalis
前近代、日本の人口の八割以上を占めていた農民は男だろうと女だろうと働かなくてはならなかった。専業主婦は武家の奥さんしかできなかったことで、多くの女の理想の姿だったことを忘れてる。
2022/05/25 20:12
kiyotaka_since1974
活動家の二階堂ふみさんの仕事。二階堂さんは魅力的だよな。イキイキした感じ。
2022/05/26 00:01
Zephyrosianus
田嶋氏をいつものように「フェミ」として叩く人と、「まともな」フェミニスト扱いする人で対消滅してほしいと感じました。まさか一人一派なんてことはないでしょうから
2022/05/26 00:14
usi4444
テレビではネタ扱いされてた田嶋陽子なのに、救われた、励まされたと尊敬している女性は多いんだよな。
2022/05/26 09:43
quelo4
“ふみ:無意識のうちに差別が行われていることにとても驚きました。 田嶋:そう。差別って、文化だし、美意識になっているから、無意識なんですよね”