2022/05/24 03:43
yetanother
「この戦争を企てた者たちの目的はただ一つ、永遠に権力の座にとどまり、豪華で悪趣味な宮殿に住み、総トン数と費用でロシア海軍全体に匹敵するヨットに乗り、無限の権力と完全な免罪を享受することだ」
2022/05/24 04:11
triciax
凄い。命を賭けた勇気ある命令違反で、賞賛したい。罪のないウクライナ国民の多くの人生をロシアの若者に奪わせてまで、プーチンは自分の身を守りたいのか?
2022/05/24 04:43
behuckleberry02
痛烈。私が内心考えてることより数段痛烈だった。
2022/05/24 05:01
ustam
謎の死を遂げそうで心配だ。
2022/05/24 05:07
kuroyagi-x
これはわかりやすい→ “総トン数と費用でロシア海軍全体に匹敵するヨットに乗り”
2022/05/24 05:08
tsubo1
真の愛国者
2022/05/24 05:19
Ereni
声明全文 bit.ly "〜cost to the entire Russian Navy, enjoying unlimited power and complete impunity. To achieve that they are willing to sacrifice as many lives as it takes. Thousands of Russians and Ukrainians have already died just for this."
2022/05/24 05:30
imakita_corp
>>スイス・ジュネーブにあるロシア国連(UN)代表部のボリス・ボンダレフ(Boris Bondarev)参事官
2022/05/24 06:22
prozorec
こんな痛烈な批判をして、命は大丈夫なのだろうか?
2022/05/24 06:25
hihi01
この方は早く亡命されたほうが良いのでは?
2022/05/24 06:38
maturi
"目的はただ一つ、永遠に権力の座にとどまり、豪華で悪趣味な宮殿に住み、総トン数と費用でロシア海軍全体に匹敵するヨットに乗り、無限の権力と完全な免罪を享受することだ」と糾弾した。"一つじゃないじゃん
2022/05/24 06:45
monbobori
素晴らしいことだけどこの方の命大丈夫?
2022/05/24 06:55
skgctom
国に都合の悪い事を言ったこの人を殺せとプーチンから命令が降ったとして、それを実際にやる人達はどんな思いでやるのだろう。この人のように疑問や葛藤や罪悪感を抱く余地もないのだろうか。
2022/05/24 07:03
spectre_55
真っ当だ……ロシア本国では報道されてなかったりしそうだけど。どうかこの先もご無事でいて欲しいと思わずにいられない、なんせ相手はプーチンだし……
2022/05/24 07:16
Knoa
しかしその「目的」は戦争しなくても達成していたはずで、やはり実利を度外視した野心・信念・欲求が戦争の動機じゃないかなぁ。
2022/05/24 07:18
ichan128
痺れる
2022/05/24 07:19
restroom
“総トン数と費用でロシア海軍全体に匹敵するヨットに乗り”、えええ
2022/05/24 07:38
yajicco
ついに耐えきれなくなったんだなあ…
2022/05/24 07:40
arukam
腐っても文化の国やな。昔から素晴らしい人間を輩出する。
2022/05/24 07:42
gwmp0000
"Putin露大統領に言及「企てた者たち 永遠に権力の座に留まり 豪華で悪趣味な宮殿に住み 総t数と費用で露海軍全体に匹敵するヨットに乗り 無限の権力と完全な免罪を享受」" それヨット?? 露海軍が酷いの??? 亡命準備済か?
2022/05/24 07:43
buu
“永遠に権力の座にとどまり” うん。
2022/05/24 07:48
dollarss
ちゃんと手を打たないと非業の死を遂げるだろうな…
2022/05/24 07:55
tomukita
間違いない。
2022/05/24 07:58
u_eichi
糾弾のコメントが、ロシアの官僚ならではの痛烈さ。究極の目的が戦争せずに問題を解決することにある外交官としては、何があっても許せなかったんだろう。祖国の親類縁者に類が及ばないことを祈る…。
2022/05/24 08:07
Capricornus
外にいるからこそより自国の異常性が見えるはずなんだよな。日本のロシア大使館の中の人も。人質でも取られてるのかな。
2022/05/24 08:08
timetrain
こうして指摘を見えると実際にあれだけ実利を得ていたはずのプーチンが戦争に踏み込んだのは、ロシア皇帝として永遠に賞賛されたかったからに見える。イイネ中毒患者と根っこが同じに見える
2022/05/24 08:18
hatebu_ai
こんなときにフィクションの話で申し訳ないけど、スパイファミリーの"ロイド"がこんな「戦争の理由」を知ったならと思うと、もう怖い想像しか出来ない
2022/05/24 08:24
iasna
暗殺されそうなので誰か守ってあげて
2022/05/24 08:33
srng
オルガリヒってなんかヨット(数千トン級の超大型クルーザー)好きだよなあ
2022/05/24 08:36
cinefuk
#BorisBondarev「この戦争を企てた者たちの目的はただ一つ、永遠に権力の座にとどまり、豪華で悪趣味な宮殿に住み、総トン数と費用でロシア海軍全体に匹敵するヨットに乗り、無限の権力と完全な免罪を享受することだ」
2022/05/24 08:36
modal_soul
昨日、映像の世紀の「スターリンとプーチン」回を見たけど、なんかあるたび100万人単位で人が死んでて(だいたい餓死)、ヤベェ国家なんだなと思った。この外交官の人も粛清されてしまうのだろうか。。
2022/05/24 08:37
tsukitaro
ロシアの良心。国営テレビで自国を批判した退役軍人といい、放つセリフが文学的でエスプリがきいてる。どうか死なないで。
2022/05/24 08:41
Wafer
ロシアの油断ならないところは、この手の賢人が手の指では余るほどいること。まあ抜擢されてトップに立つとみんなゴルバチョフやエリツィンみたいになるんですけどね
2022/05/24 08:43
hobo_king
情報操作に踊らされず、自国を客観的に見るとどうかという視点を持てるなら当然すぎる反応とも言えるが、露でこれをやるのは命がけであるのは間違いないので凄まじく勇敢な行為であることだけは間違いない。
2022/05/24 08:43
mobile_neko
勇気あるなあ、無事を祈る
2022/05/24 08:51
tettekete37564
“「この戦争を企てた者たちの目的はただ一つ、永遠に権力の座にとどまり、豪華で悪趣味な宮殿に住み、総トン数と費用でロシア海軍全体に匹敵するヨットに乗り、無限の権力と完全な免罪を享受することだ」”
2022/05/24 08:51
sin4xe1
国に家族を残して亡命とか難しい。この発言は勇気あるが口をつぐむ人たちも責められない。辛い。
2022/05/24 08:51
gattolibero
組織のトップがダメなら、その下がいくら優秀でも意味がない、ってことですかね。
2022/05/24 08:52
Hagalaz
勇気ある 命がけ
2022/05/24 08:55
warp9
“「この戦争を企てた者たちの目的はただ一つ、永遠に権力の座にとどまり、豪華で悪趣味な宮殿に住み、総トン数と費用でロシア海軍全体に匹敵するヨットに乗り、無限の権力と完全な免罪を享受することだ」”
2022/05/24 08:58
rider250
まともな神経してたら戦後70年以上「悪の権化、悪魔」と罵って絶対悪と規定し心底軽蔑し憎んできた対象=ナチスと同じことを自分の国が始めたら「恥ずかしい」どころの話じゃないからな。まともな人ほど苦しいはず。
2022/05/24 09:03
perfectspell
革命近い?「この戦争を企てた者たちの目的はただ一つ、永遠に権力の座にとどまり、豪華で悪趣味な宮殿に住み、総トン数と費用でロシア海軍全体に匹敵するヨットに乗り、無限の権力と完全な免罪を享受することだ」
2022/05/24 09:11
Panthera_uncia
亡命した方がいいのでは…
2022/05/24 09:11
ginga0118
すごいな。
2022/05/24 09:22
raitu
“ロシア国連(UN)代表部のボリス・ボンダレフ(Boris Bondarev)参事官”
2022/05/24 09:24
ano18
単純にシステム的に任期が制限されてたら戦争はなかったと思う。人間権力持つと簡単に腐る
2022/05/24 09:27
zenkamono
アメリカでもイラク攻撃を痛烈批判して辞職した政府高官が・・・・いなかったな。 イギリスではアメリカ追従してイラク攻撃を支援する政府に反対して辞任した政府高官が複数いて、アメリカよりも健全だった
2022/05/24 09:27
raimon49
スイス勤務だからこそ祖国に三行半を叩き付けることが可能だったんだろうか。無事を祈る。
2022/05/24 09:31
kako-jun
バットマンの基地みたいな白い広い部屋の真ん中で、バリアに囲まれた椅子に座って生活してもらって、周りから寄っては捕まる暗殺者を中継したら絵になると思う
2022/05/24 09:52
turnriv01
所詮、エスタブリッシュメントの批判はロシアに当たらない。庶民の民意は戦地での略奪と強姦だ。
2022/05/24 09:54
aceraceae
とりあえず中の人やってたら立場上いえないものね。
2022/05/24 09:59
neko2bo
ご無事を祈ります。こういう方はちゃんと安全な場所に匿っておかないと、冗談じゃ無く不審な亡くなり方をするので、本当に心配。
2022/05/24 10:01
A-NA
“外交官としての20年のキャリアに終止符を打つ” 批判内容もだけど辞職そのものも勇気が要ったろうな。何にしても無事で生きて欲しい。
2022/05/24 10:07
kyo_ju
まぁ小選挙区制+阻止条項付き比例代表制という日本とほぼ同じ選挙制度下で反プーチン野党が議会からいなくなり数年でこのように戦争になった訳だが、この人は反プーチン野党寄りの党派性を持った人だったのかしら
2022/05/24 10:14
crosscrow
粛清されそう(ロシア的な感想)
2022/05/24 10:17
mike47
思っていても言えずにプーチンに従ってる人も沢山いるんだろうな。こういう人が1人出てくることで流れが変わってほしい
2022/05/24 10:17
ao-no
想像以上に思うさま言うとる。ご家族ともどもご無事で。
2022/05/24 10:22
daij1n
この後、遺体で発見されそう
2022/05/24 10:27
lacucaracha
しかしなんでこのタイミングなんだろう?ダボス会議にぶつけてきたのかな。
2022/05/24 10:27
y_as
ジュネーブに居るからこそできたという面はありそう。無事を祈る。
2022/05/24 10:29
Byucky
さすがに家族・親族は全員国外逃れてるんだろうな・・・
2022/05/24 10:41
obsv
“「この戦争を企てた者たちの目的はただ一つ、永遠に権力の座にとどまり、豪華で悪趣味な宮殿に住み、総トン数と費用でロシア海軍全体に匹敵するヨットに乗り、無限の権力と完全な免罪を享受することだ」”
2022/05/24 10:48
atahara
「外交筋によれば、3か月前のウクライナ侵攻開始以来、ロシアでは複数の外交官が離職。だがボンダレフ氏ほど声高な批判を展開した外交官はこれまでおらず、同氏の辞任に対しては西側諸国や人権団体から称賛の声が」
2022/05/24 10:52
teisi
尊敬するけど、心配が先に立つな…将校の粛清など身近に見ているだろうから身の安全を確保した後の行動だとは思うけど、くれぐれも注意してほしい。
2022/05/24 10:54
y-wood
スイスに亡命できたのかしら、家族とかどうしてるんだろう。
2022/05/24 11:36
slkby
確実に死ぬ
2022/05/24 12:02
ardarim
多少なり良心があれば事実を知りうる立場で嘘をついて国家犯罪の人殺しを正当化し続けるのはつらいだろうな。それでも外交官を続ける駐日大使のような人たちは家族を人質に取られてるのか、権力に取り込まれてるのか
2022/05/24 12:10
wkatu
「この戦争を企てた者たちの目的はただ一つ、永遠に権力の座にとどまり、豪華で悪趣味な宮殿に住み、総トン数と費用でロシア海軍全体に匹敵するヨットに乗り、無限の権力と完全な免罪を享受することだ」
2022/05/24 12:16
umiusi45
明日には「謎な自殺」してない??大丈夫???
2022/05/24 12:24
nakag0711
外交官は針のムシロだろうな
2022/05/24 12:32
equilibrista
“この戦争を企てた者たちの目的はただ一つ、永遠に権力の座にとどまり、豪華で悪趣味な宮殿に住み、総トン数と費用でロシア海軍全体に匹敵するヨットに乗り、無限の権力と完全な免罪を享受することだ”
2022/05/24 12:45
zkq
あの巨大な船一隻程度の海軍しか保有してないとか何かの冗談だろ
2022/05/24 12:47
prjpn
総トン数
2022/05/24 12:49
moodyzfcd
"asked for asylum outside Russia, he said: “I think that if someone offers to help in this difficult situation, I think it would be very gratefully accepted.”" www.theguardian.com
2022/05/24 13:32
dededidou
日本も自民党が汚職まみれだけど声を上げる人がほぼ皆無だから恐ろしいよ。。。
2022/05/24 13:44
mangakoji
英語でこの場合のヨットは、日本語でクルーザーを指す。クルーザーと訳す様に。恥ずかしい。
2022/05/24 13:54
yomibito-shirazu
すごいと同時にこの方の安全が心配。安否注視ブクマ
2022/05/24 14:23
yoko-hirom
プーチン氏も寿命は限られているし,その後もロシア人の人生は続くから。死後の内部闘争で自己崩壊するのでは。持たざる庶民には迷惑千万。
2022/05/24 14:33
nenesan0102
この人と家族の命が心配
2022/05/24 14:54
otihateten3510
手の込んだ自殺
2022/05/24 16:06
ysync
勇気ある発言とは思うが、悪役を絞るプロパガンダ的な要素もあるよね。この侵攻は強いロシアを求める国民あってのポピュリズム政治でもあるから、無謬の市民とするのもねぇ。
2022/05/24 16:20
zeroset
"「この戦争を企てた者たちの目的はただ一つ、永遠に権力の座にとどまり、豪華で悪趣味な宮殿に住み、総トン数と費用でロシア海軍全体に匹敵するヨットに乗り、無限の権力と完全な免罪を享受することだ」と糾弾した"
2022/05/24 19:19
brain-owner
駐日ロシアは相変わらずプロパガンダツイート垂れ流し中だけどな。日本から出てけ命令(?)出てたはずだが、駐日ツイッターやってるヤツもロシアに送り返せよ
2022/05/24 19:39
bean_hero
命がけの強いメッセージがロシア国民にも伝わると良いのだけど、ロシアではどのように報道されるのだろう
2022/05/24 23:58
georgew
やってられんわ辞職。