2022/05/23 14:07
ono_matope
ワーオ
2022/05/23 14:08
jt_noSke
ヤバいでンすね
2022/05/23 14:12
Outrast
ついでに中国とロシアの除名もよろ。
2022/05/23 14:12
Panthera_uncia
代わりに何を要求されたんだろ
2022/05/23 14:14
mouseion
ロシアの除外だけで良いよ。日本を巻き込むな。
2022/05/23 14:14
teteto
戦後の終わり
2022/05/23 14:15
dazed
これが実現するなら、ここ数年で日本を取り巻く国際情勢が大きく変わりそう。
2022/05/23 14:19
geopolitics
あとはドイツとインドを入れるかな。
2022/05/23 14:21
IthacaChasma
憲法前文の「われらは平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思う。」を踏まえると、実現は難しかろうけど、前向きな姿勢はアリ。
2022/05/23 14:21
Arturo_Ui
中露が賛成してくれるわけもないのに、こんな空手形を真に受けるバカが日本以外のどこにいるんですかね。
2022/05/23 14:22
diabah_blue
「安保理改革が実現した場合には」
2022/05/23 14:22
ashigaru
常任理事国入りしてもし国連軍組織するとなった場合、日本が参加しないとかありえんの?
2022/05/23 14:24
trmkna
「アジアのリーダー」はこれの伏線か。将来的には中国を常任理事国から外しに行くオプションも見える。
2022/05/23 14:24
chikurou
5常任理事国すべての賛成が必要だから現実的には実現は難しそう。残る英仏は賛成・中国はともかくロシアは賛成することはないんじゃないか
2022/05/23 14:25
kako-jun
6大軍団長みたいな減っていく一方の制度だと思ってた。入れ替え制が無理なら、2つ増やせば奇数をキープできるし、鷹の目とか天夜叉とか名乗れそう
2022/05/23 14:29
tobalno1
国連はいつか米主導の国連と中主導の国連に分離する気はするので、その時を見越しての話なんじゃないかな〜どうなんだろ…
2022/05/23 14:30
sangping
国連をパワーゲームの道具としか考えられないのが今の人類の限界なのか。同じ空手形なら、せめて口先だけでも拒否権廃止を目指すと言ってくれ。
2022/05/23 14:31
addwisteria
実際には機能していないんだが国連軍(強制行動型国連軍)に法制上参加できない国が常任理事国に相応しいかというと、集団安全保障を目指した国際連合の機能を踏まえても違うんじゃないかなという思い。
2022/05/23 14:32
awaw121212
アメリカとしては日本以外でも西側諸国なら反対する理由もないだろうけど、中国ロシアがいる以上実現するとも思ってなさそう。
2022/05/23 14:33
Outfielder
ついに日本も戦勝国の仲間入りか・・・
2022/05/23 14:34
tuzuraori
日本も自分たちのことは自分たちで守れと言うことだろう。もう責任のがれは許されない。
2022/05/23 14:36
hdannoue
国連を舞台にしたパワーゲームが起きる、と直観的に思いました。
2022/05/23 14:37
bornslippy
日本チョロいな。
2022/05/23 14:38
moonbeam44
安保理改革?
2022/05/23 14:40
poko_pen
例えリップサービスだろうが、この発言を国際社会に対してするってことは非常に大変なことなのにその重大さを理解していないブコメは可哀想だな
2022/05/23 14:41
mori99
なんというか、中国と韓国と北朝鮮の反応が大きそうな事をおっしゃいますなあ。ロシアは(たぶん、日本とセットで話が出る)ドイツの方に大きく反応しそうだが
2022/05/23 14:43
koreyonda
相応の負担はしてると思うんだけど、中露がなんていうかね。インドとかにも常任理事国入り支持するかもね。
2022/05/23 14:45
lochtext
本気で実現すると思っちゃあいないだろうが、とはいえこの発言は重いのでは。茶化してるコメントこそ現実が見えてない
2022/05/23 14:45
foofuga
中国に対する牽制という意味で非常に大きな一歩だろう。ロシアは国連軽視だけど、中国は国連をものすごく重視しているので。
2022/05/23 14:45
theatrical
旨みよりも、負う責任の増大は負の影響が強い気がする。ロシアが安保理なんか関係なく侵攻が可能だと示した今の状況だと、余計に旨みが少なく感じる。
2022/05/23 14:45
cartman0
ジョーカー・ゲームで見たい
2022/05/23 14:46
MacRocco
これバイデンのリップサービスだよな。米国が支持したところで実現が難しいことを分かった上で日本に何かしらの毒饅頭食わせるつもりでしょう。
2022/05/23 14:48
h5dhn9k
>>ブコメ、ちゃうちゃう。コレは【敵国条項】の廃止に言及してるんだ……。 / ボケて無いならトンデモナイ事に言及しているぞ……。つまり、ロシアを破壊する気だな?() 危険過ぎる……。
2022/05/23 14:49
kuzumaji
中露北に猛反発されそうだけど、親中岸田政権はどう応対するんだろう…
2022/05/23 14:53
nemuiumen
“安保理改革が実現した場合には”
2022/05/23 14:54
yamadar
ビックリした。まだライブ放送中で、今は台湾について話してるところ。全体的に対中国の意識がかなり強いな
2022/05/23 14:54
TakamoriTarou
拒否権なしの常任理事国ならありうると思うけども。どうせ22年もやってるんだし。
2022/05/23 14:54
btoy
・・・だから改憲しとけよってことじゃね?
2022/05/23 14:55
gui1
常任理事国なんかどうでもいい。NATOに入れてよ(´・ω・`)
2022/05/23 14:59
halfneet
護憲改憲で一生クネクネしとったら、とうとう「いつまでも敗戦国の立場に甘えとったらあかんで」ってケツ叩かれてしまったな。まぁポスト国連作る時は入れてくれや。
2022/05/23 15:00
atsuououo
新たな時代の幕開け
2022/05/23 15:00
the_sun_also_rises
国連はもはや構造疲労を起こし機能しなくなりつつある。改革は必要だ。改革するなら僕は日本の常任理事国入りは当然と思っている。だが中露は既得権益を守り改革を強烈に阻止するだろう。国連はもはや過去の遺物だ。
2022/05/23 15:00
iwiwtwy
あとブラジルね
2022/05/23 15:01
thirty206
1945年8月から始まった現在の国際秩序が遂に変わる時がやってくるんかねえ。戦勝国クラブからロシアを追い出す宣言にしか聞こえんけど。
2022/05/23 15:01
ko2inte8cu
ロシアが戦後、四分五裂したら、安保理は大幅改造を余儀なくされる。1000キロに及ぶ戦線を抱え、押され気味のロシアは、金も兵も尽きる公算がある。
2022/05/23 15:03
hatehenseifu
敵国条項はどうすんだ?
2022/05/23 15:03
ackey1973
たとえ“リップサービス”だろうが、そのサービスを敢えてするかどうかも、また政治だとは思う。
2022/05/23 15:06
daruyanagi
さすバイデン!
2022/05/23 15:06
faaaaa
キシダ・バイデン見てて思ったんだが、アベ・トランプ時代って今考えると恐ろしいな(笑)
2022/05/23 15:07
monmon225197810
30年くらい遅いのかなぁ。国連の権威失墜が顕になってきたタイミングでこれか。なかなか難しい問題だが内閣にはきちんとリーダーシップを示して方針を提示して欲しい。
2022/05/23 15:09
tomoya_edw
リップサービスだろうし、頼みたいこともあるんだろうけど、いいじゃないか。レッドチームに籍を置くつもりはないだろう?蝙蝠野郎でいる時間はあってもいいけど、かなぐり捨てる必要があるなら迷うことはない。
2022/05/23 15:15
oktnzm
名誉ある地位だろうが、正直メリットがあまり感じられない。敵国条項外ししてもらったしても、何かあった時に自衛隊派遣せざるを得ない状況になるのであれば、それが日本の国益に叶うのか?
2022/05/23 15:16
hamichamp
敵国条項の削除してから言ってほしい
2022/05/23 15:18
tekitou-manga
30年前から続いてる事を凄い事のように報じる国策メディアさん twitter.com
2022/05/23 15:20
fu-wa
バイデンさんとしては実効性はともかく中露が嫌がることならなんでもやろうということだろう。この戦争でロシアを「敗戦国」にできればWWIIの枠組みである国連を変更する根拠になるが、はたしてそううまくいくかな。
2022/05/23 15:20
momonga1123
サービスでもなんでも、「言わせた」ことが成果だよ
2022/05/23 15:21
ninosan
確かゴマすりって明らかにゴマすりと判明していても効果があるってどこかで見たな。
2022/05/23 15:22
call_me_nots
“両首脳が安全保障理事会を含めた国連の改革と強化の必要性で一致し、バイデン大統領から、安保理改革が実現した場合には、日本が常任理事国になることに支持が表明されたことが分かりました”
2022/05/23 15:22
graynora
提供サービス内容が悪いため不払い国も出ている国連の維持費用財布としては頑張っているというリップサービスにしか聞こえなかった…。現在日本はアメリカ、中国に継ぐに全体の8%を分担。
2022/05/23 15:23
mineight
まぁアメリカはずっと支持はしてくれてる。ただ、実現しないだけでw支持は、これまでもずっとしてくれている。
2022/05/23 15:24
dalk
コロナ、ロシアによる戦争、世界的な資源・食糧不足、国連の見直し等パワーバランスの変化。何か怖い流れ。
2022/05/23 15:26
vanish_l2
カンフル剤としてはありやとおもう
2022/05/23 15:27
PROOF
一国家が特権的地位につくのは反対だ。
2022/05/23 15:28
u_eichi
アメリカの姿勢としてはかなり踏み込んだ発言だと思う。実現可能性はないけど。|実現するときは多分、中国ロシアと、彼らからなんらかの恩恵を受けてる政権の国は、国連にいないだろうけどね。
2022/05/23 15:30
esbee
自国中心主義的に言わせてもらえば、韓国も同時加入してもらって防波堤の役割をお願いしたくある
2022/05/23 15:31
zyugem
昔からこの話は思い出した頃に出てくるけど,なったとしても米国票が1票増えるだけじゃないかな? あるいは核武装して東アジアで勝手にやれというメッセージじゃなかろうな。
2022/05/23 15:33
razokulover
中国ロシア牽制だと思うけどいい具合に板挟みになってて日本大変そう…。どう考えても中国反発すると思うし。
2022/05/23 15:33
unkkk
ロシアと中国を追い出した形の新しい機関を作るしか無い そもそも、現ロシアと現中国は常任理事国として認めるべきではない
2022/05/23 15:35
jamira13
かなり踏み込んだことを言った気がする
2022/05/23 15:37
y_as
うまくいけばアメリカは常任理事国の権利を2票分持てる、ってこと?(日本を属国扱いするな!
2022/05/23 15:38
takuya831
この人参に食い付く必要あるのか…。
2022/05/23 15:38
collectedseptember
日本が常任理事国になれたらドイツもなれるな
2022/05/23 15:41
komutan1
今回のウクライナの件で日本はもっと世界平和に関わるべきだと思ったし世界はそれを期待していると感じたし責任を負ってでも欧米の一員になりたい。
2022/05/23 15:43
ginga0118
常任理事国ってなに?って感じだよな。無責任な国が常任理事国になっている現状を考えるとハテハテと思ってしまう。
2022/05/23 15:46
kanyama724
これは特大の爆弾。米国側のメリットは単純だが日本としてはイエスともノーとも簡単には言えない。
2022/05/23 15:46
kyo_ju
今日本に出せる最大限の社交辞令がこの程度ですよ、と/岸田側から地位協定見直しぐらい言及しろ
2022/05/23 15:47
tana_bata
えっなんで
2022/05/23 15:52
xevra
国連が全く機能してないのに常任理事国入っても何のメリットもない。そもそもイーロンマスクの言うように日本消滅は確定してる。そんな国がやるべきじゃない。未来ある国に地球🌏は託したい
2022/05/23 15:54
afurikamaimai
拒否権最多行使国・イラク戦争の遺恨があるから国連はどうしても都合の良い組織に変えたいという意欲の現れかな。敵国の常任理事国入りは不可能なので国連憲章の改正が不可避になるんだけど、これは無理そう。
2022/05/23 15:55
www6
時代遅れとか機能してないとか難癖つけて国連を亡き者にしようとする勢力、一度なくなるともう二度と(次の大戦が終わるまで)構築されないうことを理解した上で言ってるんだろうな、希望は戦争、なんだよな。
2022/05/23 16:04
norinorisan42
タイトルしか読まないで想像すると、日本だけではなくドイツなど含めた複数の国を常任理事国入りさせるのと、全会一致の条件を緩和するなどの改革をしたいのだろうなと/中露の反発を超えてできるの?
2022/05/23 16:06
y_noz
それは憲法9条が堅持されている日本なのか、改憲機運の高まる現状を踏まえたものなか。まあ単なるリップサービスで、そこまで考えてないようにも思えるけど
2022/05/23 16:08
lcwin
空手形か戦後の終わりか。敵国条項の削除とセットだろうし。
2022/05/23 16:10
utsuidai
凄く良いコメント。ただ、改革された国連での常任理事国という役割、数はどういうものなんだろう?
2022/05/23 16:10
cotbormi
信じない。
2022/05/23 16:15
kasapen
常任理事国をなくすべき。民主主義ではなくただの既得権益。とは言えすぐにはロシアと中国が反対し、その他の常任理事国も既得権益を手放すのは嫌だろう。それでも民主主義を推し進めるなら常任理事国は廃止すべき。
2022/05/23 16:18
toratsugumi
さぁ、否応なく流行りの「認識のアップデート()」を迫られることになった、おなじみキュウジョウガー、ニホンダメダガー、ジミンガー方面のおキノドクな人達は、はたしてどうするのであろうか…
2022/05/23 16:21
synonymous
いつものリップサーヴィスやん
2022/05/23 16:21
makou
妙手だとは思うけど誰が代表になるの?
2022/05/23 16:22
suisuin
そもそもの拒否権問題や露の核恫喝問題を解決する目処が立たないと安保理改革は難しい。つまりは今回のウクライナ侵略問題をちゃんと解決できるかにかかってる。
2022/05/23 16:29
haha64
現常任理事国の拒否権を廃止・無効化する第一歩として歓迎する。まずは常任理事国を増やすこと。中露と国境問題を抱えている日本にとって、常任理事国入りはとても重要。
2022/05/23 16:29
y-wood
安保理改革で中国が抜けるとやばい。国際連盟みたいになってしまう。
2022/05/23 16:31
posmoda
国連憲章に予定されている国連軍に日本が貢献することは、現行憲法でも禁じられていないどころか、予定されている事象だと思われる。真に国連が指揮する国連軍であれば「国権の発動」でも「国の交戦権」でもない。
2022/05/23 16:33
taruhachi
私が子供の時も同じニュースを聞いた。中国、ロシアが拒否権を発動してくれると信頼しているからいくらでも空手形を発行できる。
2022/05/23 16:35
karukaru7
拠出金的には入らないと不平等まである。
2022/05/23 16:41
sin20xx
いや、まぁ、憲法9条あるかぎりは常任理事国入りは無理なんじゃないかと。少なくとも現行の規定では金銭的負担だけでその責務が果たせるわけでもないだろうし。むしろ本当に推薦される事態になると日本が困るのでは
2022/05/23 16:43
mventura
敵国条項削除をチラつかせているのだろうが、中露か常任理事国に居るのであり得ないだろう。たんに中露を挑発し日本を煽ってるだけ。それより日本はアーミテージの言うように全国に米軍配備すべき。
2022/05/23 16:44
vndn
あまり嬉しい気持ちになれない。
2022/05/23 16:47
modal_soul
実際、安保理改革ってどの程度実現可能性があるものなんですかね?露・中は反対として、英仏はどういったスタンスになるんだろ?/ ざっと見た感じCNN, BBC, REUTERSのどれもこの件の記事は上がってなかった
2022/05/23 16:48
otchy210
ロシア後を見据えた発言に見える。第二次大戦後の体制の解体と再構成。独と日の常任理事国入りを考えてそう。
2022/05/23 16:48
duedio
世界の敵は、ドイツ日本から、ロシアに変わるってことだろうな。
2022/05/23 16:49
timetrain
常任理事国(拒否権無し)ってのもあり得ると思ってる。
2022/05/23 16:49
kamm
実現は無理だろうけど、常任理事国に相応しいと言われるのは気分の悪い話ではないね。仮に中国がバカやらかして新しい枠組み作ろうとなったらだいぶ有利に働くか
2022/05/23 16:50
zenkamono
安保理を変えるためには安保理全員賛成が必要なので、単なるリップサービスですね。というかアメリカにとって日本は従順な属国で、アメリカの票が2票に増えるようなものだから、当然日本に入ってほしいわな
2022/05/23 16:50
Domino-R
オマエラさ、、、米国は日本の常任理事国を20世紀から推してる。つまりリップサービスともいえないが、ただ中露はもちろん英仏でさえ反対なんだよ。事実上米国が2議席持つことになるからだ。
2022/05/23 16:50
ayumun
入るにしても何にしても全員一致しないと採決できないの何とかした方がいいと思う
2022/05/23 16:51
Vudda
そもそもアメリカに安保理改革する気があるのか?
2022/05/23 16:52
vesikukka
全力でお断りします!!
2022/05/23 16:53
dodorugefu
常任理事国入りが実現すれば岸田の名前は歴史に残る。それだけは確か。
2022/05/23 16:56
moshimoshimo812
個人的には、安保理の拒否権発動を国連総会で無効化できる、みたいな改革をしてほしい。加盟国の2/3とか3/4くらいの賛成で、とかが妥当?
2022/05/23 17:00
mobanama
"両首脳が安全保障理事会を含めた国連の改革と強化の必要性で一致し、バイデン大統領から、安保理改革が実現した場合には、日本が常任理事国になることに支持が表明された"はてさて
2022/05/23 17:00
takeishi
まままマジデスカー/敵国条項どうするんだろ
2022/05/23 17:01
tokage3
あとで高い請求書がきそう。いりません。
2022/05/23 17:02
hitoyasu
中露に対する当てつけでしょう。#安保理改革
2022/05/23 17:06
mako_cheng
これで喜んでホイホイアメリカの言うこと聞くんでしょう。独饅頭喜んでむさぼる未来が見える。悲しいなぁ
2022/05/23 17:08
hearthewindsing
属国が常任理事国入りしてアメリカに損はないし、中露からしたらメリットはない。
2022/05/23 17:08
kotobuki_84
まあ実際のとこは「お前も俺らの味方やもんな!? 中露が嫌いやもんな!?」って肩ガシィって掴まれた程度の話だろうけど。一方でゼレンスキーの国会演説もそうだけど、相応の責任が期待される規模の国ではあるよね
2022/05/23 17:09
dalmacija
歴史の流れ方
2022/05/23 17:11
WinterMute
なんか冷戦時代に戻ったような構図になってきたな……
2022/05/23 17:11
regularexception
常任理事国になんてならんでいい。そもそも常任理事国って考え方をやめたい
2022/05/23 17:14
lumberyard
そらアメリカは日本が常任理事国に入ってもなんも困らんからね
2022/05/23 17:15
a357159wo
今更中の今更。今更常任理事国入りしてなんの旨味があるのか。
2022/05/23 17:16
doko
videonewsで神保さんたちが以前言ってたけど、バイデンって適当に思いついたことをその場の勢いで言ってしまうタイプだとかなんとか
2022/05/23 17:16
yuyumomo999
そもそも国連は一度解体した方がいい。戦勝国とかってより、内部の腐敗がひどすぎる
2022/05/23 17:17
ming_mina
うちもようやく枢軸国の看板を下ろせるのか…ドイツも誘ってあげよう
2022/05/23 17:17
death6coin
思いやり予算みたいな従属的な扱いは辞めて、イギリス程度には独立国として扱ってくれるということで良いですかな?じゃなきゃアメリカが2票持つだけと思われる。
2022/05/23 17:20
yachimon
”安保理改革が実現した場合には” って所が昔とは違うように聞こえるんだよね。「その安保理にロシアはいるのかい?中国はどうなんだい?」って。
2022/05/23 17:23
arrack
もし本気で常任理事国入りを目指すのならば9条改憲は止めるべき
2022/05/23 17:27
UhoNiceGuy
日本よりもロシアがどうなるか気になる//拒否権がなかったら第3次世界大戦が起こってたと思う
2022/05/23 17:27
napsucks
毒饅頭っぽくね?とうがってしまう
2022/05/23 17:27
daij1n
日本が安全保障の常任理事国になったところで、アメリカの武力行使の非難決議に100%拒否するマンが生まれるだけだと思う。(ので支持される)
2022/05/23 17:29
aox
日本は独自に相撲連合を作るのでいらないです
2022/05/23 17:31
Byucky
これはこれでいいんだよ。もちろん属国感・恒久的リップサービス感はあるが、だからといって何も望めない。無意味な戦争を継続して手痛く負けた国というのはこういう目に遭うということ
2022/05/23 17:32
otihateten3510
バイデンの何も考えてなさそうな顔怖いw
2022/05/23 17:34
mustelidae
だが安保理そのものの存在意義が近年疑問であり
2022/05/23 17:34
ardarim
今までならいざ知らず、ウクライナ侵攻で常任理事国という存在意義が問われてる状況では素直に喜ぶべきか否か。
2022/05/23 17:34
NOTG
いいんじゃないか?はよ加わろうぜ
2022/05/23 17:36
nP8Fhx3T
常任理事国にならなくても、米国のこの発表によって日本の敗戦国という扱いが少なくなるだけでも意味があるかな。それを利用してきた中露は当然猛反発するだろうけど。
2022/05/23 17:36
yoiIT
本当に常任理事国になったとしてもアメリカの票が増えるようなものだから、言っておいて損がないリップサービスというやつかな。
2022/05/23 17:42
quick_past
国際社会に対してハネかえって、斜に構えてるくせに、国際社会で報われたい保守の自尊心くすぐってきますねえcommons.wikimedia.org
2022/05/23 17:42
ishiwadaharu
中国様を国連から弾き出さないと不可能だと思うが、金どころか国連の組織全体を支配している今の中国様を排除できるかね?w
2022/05/23 17:43
hiroyuki1983
ロシア「ダメです」中国「ダメです」 -終-
2022/05/23 17:43
shikiarai
じゃあ俺はインドを!とか中国が言い出してほしい
2022/05/23 17:46
nagaichi
安保理改革は常任理事国の拒否権のほうをまずどうにかしないとな。
2022/05/23 17:47
htnmiki
70年以上続く戦勝国の特権を敗戦国に与えるわけがないだろう。ナメられてんだよ。
2022/05/23 17:49
securecat
アメリカは毎回ゆってて、結局、中国やロシアがどう思うかになるところで、今度はロシアに発言力なさそうになるので、中国がどう思うか問題になるのではという
2022/05/23 17:50
bemz
とりあえずアメリカの核兵器を借りて潜水艦に搭載しよう
2022/05/23 17:52
Cald
ドイツ「ワイは…!?」
2022/05/23 17:56
kingate
新しい枠組みが必要だろうな。そもそもバカみたいに金払って永遠に「敵国」扱い。
2022/05/23 17:56
Pinballwiz
フランスも賛成してくれてるし千載一遇のチャンスじゃん。中露にカモられ続けるのは終わりにしたい。
2022/05/23 17:56
buu
日本には常任理事国になりたい人がそんなにいっぱいいるの?
2022/05/23 17:57
dekijp
安保理に入るなら、アメリカと一緒に治安維持する必要があるよ?自衛隊派遣できるの?
2022/05/23 18:00
kanjin30203
仮に本当に日本が常任理事国入りするなら、それは中露が国連脱退して別の枠組みを作り第三次世界大戦に向けて世界が二分された時だろうから素直に喜べないよなあ…
2022/05/23 18:01
kemononeko
ロシアの発言権がないから好機と言えば好機か
2022/05/23 18:02
mahal
「安保理改革で日本が常任理事国になる」って要するに、「新しい枠組みで国連軍が編成されたら日本はその必須メンバーとして動員を求められる」ってことと理解してるけど、そんな軍制改革どの程度可能なんだろ?
2022/05/23 18:03
ayanapapa
台湾有事の際は判ってるよね!という圧力を感じる
2022/05/23 18:07
uunfo
敵国条項消してから言いなよ
2022/05/23 18:09
takahiro665
自分のことも自分で守れない国が常任理事国入りなんてすごい滑稽なんですが。
2022/05/23 18:12
tikani_nemuru_M
ロシアのウクライナ侵攻で二次大戦後の世界秩序が再編することは間違いないだろうし、これはその一環であろう。メリケンとしては、この際だから何でも言うこと聞く子分を常任理事国につっこっみたいだろう。
2022/05/23 18:12
sink_kanpf
この米国の姿勢は昔からずっと変わってないんで、それを単に踏襲した発言よね。ウクライナ関連で歴史修正主義と敵国条項の必要性を国際社会に披露しちゃったんで、せめて国内だけでも失点挽回をということかしら。
2022/05/23 18:13
kyo1man
もう何十年も前から常任理事国入りって…絶対に叶わない夢の夢でしょ…
2022/05/23 18:21
ounce
客観的に見たら米国の傀儡であろうから、日本の常任理事入りを支持する国はあまりないのではと思える。
2022/05/23 18:23
rohizuya
たんなるリップサービスです。
2022/05/23 18:23
aaa_too_zzz
まあ目指すのはいいと思うけど、例えばの話、首都にロシアや中国の軍隊が自由に出入りしている国があるとしてそこに「アメリカと対等の権限を与えよう」なんて話、アメリカが認めるわけないんだよね
2022/05/23 18:23
sskjz
本当に必要なのは常任理事国を増やすことじゃなくて無くすことだけどね。
2022/05/23 18:24
BIFF
国連憲章第45条「緊急の軍事措置をとることができるようにするために、加盟国は、合同の国際的強制行動のため国内空軍割当部隊を直ちに利用に供することができるように保持しなければならない」と9条をどうするか。。
2022/05/23 18:26
K-Ono
安保理常任理事国ってしくみ自体がWW2の残滓だからなあ……。もう別のしくみ作ったほうがいいような気はする。
2022/05/23 18:33
lanlanrooooo
まじかよ。一応は、戦後が終わるみたいな話か。またあらたな戦前の始まりなのかもしれんが。
2022/05/23 18:35
aya_momo
何か国ぐらい考えているんだろうね。
2022/05/23 18:40
shimajitan
日経電子版では台湾についての踏み込んだコメントには速報が来たものの、常任理事国入りについてのコメントには速報がなかった。つまりそういうレベルのニュースバリューということ。みんなアツくなりすぎ。。
2022/05/23 18:43
strawberryhunter
今後の改革によって例えば常任理事国の拒否権が無くなるとしても常任理事国入りしておくことは非常に有意義。中露が拒否権を発動するのかもしれないが、推挙されること自体に重要な意味がある。
2022/05/23 18:45
world24
実現する気はなくてロシアと中国の牽制に使われてる感はあるな
2022/05/23 18:47
rider250
つまり「憲法を改正しSDFを国軍にし対外遠征も可能な普通の国・普通の軍隊になれ、日本人の命を国際社会のために差し出せ」と米国様から厳命が下ったわけだ、日本政府はどうするんだろうね?リップサービス?甘い。
2022/05/23 18:47
oriak
軍拡の端緒になりそうで嫌だ
2022/05/23 18:49
cardamom
中ロ見てると国連自体がもう形骸化しているように思える。新しい組織が必要なのでは。
2022/05/23 18:50
by-king
リップサービスでは無いでしょ。入れていいって話になったらアメリカは喜んで入れるよ。だって対中国の目線からなら一票ほぼ無条件に確保できるんだから。
2022/05/23 18:52
taka-p
おお。すごいな。
2022/05/23 18:55
AKIMOTO
いっぱい非常任理事国は務めてるんだから別に平和維持軍派兵とイコールではないでしょ
2022/05/23 18:56
vjaPj
今は、拒否権を持つ敵対国があるから通らないとは思う。国連自体常任理事国同士が戦争して大戦を避ける意図があるから、日本にも参加メリットはある。ロシアが中国巻き込んで崩壊してくれれば、可能性があるかも。
2022/05/23 18:57
flookswing
沈没しかけの船に誘われているようにしか思えないんだが
2022/05/23 19:01
nankichi
合わせて読みたい:www.asahi.com ゼレンスキー氏「国連を解体する覚悟はあるか」 国際社会に行動迫る
2022/05/23 19:01
telegnosis
そもそも日本に今の国連に入る意味あるのかい?
2022/05/23 19:09
augsUK
アメリカ独自に国連改革できるなら実際に入れるだろうから、リップサービスでもないような。まあ国連の明らかなおかしさを堂々と指摘して議論出来るようになったのは前進ではある
2022/05/23 19:09
interstella
未だに「敵国」なのに、戦勝国グループに入る道理がわからない。実現するわけがないだろう
2022/05/23 19:10
kxkx5150
他の常任理事国が認めるか? を考えたら不可能。米への不審も高まってきたし、不可能な事でリップサービスしておこう。0円だし って感じ。もはや日本は夢の国の住人が多数派だし、効果あるだろうな
2022/05/23 19:12
typographicalerror
これ見て最初に思ったのは「対中そこまで煮詰まってるのか」だった / 良くも悪くもいろいろ背負う必要が出てくるんだろうな
2022/05/23 19:13
Andrion
なんだろう、実現が無理なことを餌にするのやめてもらっていいですか?
2022/05/23 19:14
Baybridge
国連を解体して地球連邦政府を樹立しよう。
2022/05/23 19:14
delta-ja
常任理事国やるからとっとと自分の軍隊持って国連軍に参加しろってことじゃね?いつまで後ろで金だけ出してるつもりだお前も血を流す側に来いってこった。
2022/05/23 19:17
north_god
兵力持たない国が何を任せられるのか
2022/05/23 19:18
nakamura-kenichi
ロシアと入れ替わりやなw。
2022/05/23 19:18
isshiki0022
そしてもっとカネを出せと。もうこっちは貧乏人なんですが。
2022/05/23 19:19
hisamura75
別にありがたくないというか、どうでもいい話だけど、悲願にしてる人たちも(役所の中にすら)いるんだろうね。むしろ「日本スゴイ」勢が舞い上がるのがいやだ。潘基文で韓国が盛り上がってるのも格好悪かった。
2022/05/23 19:21
Annihilator
負け犬に尻尾振らせて何させるんだろうね〜
2022/05/23 19:23
maninthemiddle
国連が「自由主義国家連合」になるならそうなるだろうけど、それでええんかな
2022/05/23 19:23
bzb05445
パシリの日本に何をさせる気だよ、、、警戒感しかないわ。しかし拒否もできないという。ははははは、、、
2022/05/23 19:24
Expway
このタイミングだと貧乏くじにしか見えん。
2022/05/23 19:25
Helfard
またまたあw
2022/05/23 19:26
dUxRZiaA
万が一入ったところで国連が機能不全だからなぁ
2022/05/23 19:26
proverb
毒饅頭ってずんだの代わりにわさびが入ってるとかかな。やはり米国は恐ろしいッスね
2022/05/23 19:26
KUROBUCHI
実は元々日本は目指してる│してた。実際はともかく、日本政府のスタンスは、常任になっても派兵は必須ではなく、PKO経費が増える→ www.mofa.go.jp
2022/05/23 19:29
daigo0117
日本が常任理事国に入ったところでアメリカさんに追従するだけなのが目に見えてる。常任理事国なんて廃止したほうが世界のためだわ。
2022/05/23 19:29
sato-gc
すご
2022/05/23 19:31
hiro7373
安倍元首相が言ってた戦後レジームからの脱却って本当はこういうことじゃないのかね。国連が戦勝国組織じゃないという証に
2022/05/23 19:33
Hidemonster
岸田総理が開戦直後から前のめりになってたのはアメリカから匂わせがあったからとかなんじゃないかと勘繰ってしまうぜ。
2022/05/23 19:33
rjutaip
これを「リップサービス」と受け取る感覚がよくわからない。貧しい老人(日本)に重たい荷物を背負わせようとしているだけではないか。
2022/05/23 19:37
kaerudayo
踏み込んだなぁ。
2022/05/23 19:37
nekoleaf
敵国条項が取れるだけでいいなぁ。常任理事国がかつての宿敵ってわけですよね・・・。
2022/05/23 19:40
Wafer
仮に常任理事国入りした場合、世界に対する義務を果たすため消費税がまた上がる可能性あり
2022/05/23 19:43
Cru
それよか六本木のヘリポート便利に使ってないで返せや ja.m.wikipedia.org
2022/05/23 19:47
sisya
なぜもっと、バブル中期くらいに言ってくれなかったのかと思うが、今言うことが大事であることもわかる。実現可能性でいうと、ほぼ0だが。
2022/05/23 19:47
HDPE
アメリカ票が2票になるだけ
2022/05/23 19:47
CIA1942
別にそこはどうでもいいので拒否権制度の恒久的な廃止をオナシャス。今回国連安保理がまともに動けなかった理由は明らかなんだからそれに直面すべし。
2022/05/23 19:50
hyoutenka20
日頃、国連は役立たず、国際機関はゴミ、みたいに軽視するネット論調を見てるだけに、常任理事国入りの話では肯定的に盛り上がるのを見ると何とも微妙な気持ちはする 常任理事国入りに個人的には反対ではないけど
2022/05/23 19:51
ite
公的な場で米大統領が言ったことだからリップサービスだろうと何だろうと外交上は事実として扱われるだろ。国連は第二次大戦の際にできたが、現在の国際情勢とはズレ過ぎている。再構築の際に日本が入るのは妥当
2022/05/23 19:54
technocutzero
まず敵国条項を消せ
2022/05/23 19:54
monochrome_K2
これは判断が難しいけど常任理事国だから軍事的な対応が求められると考えるのは早計でありここは前向きに捉えたいと思う www.mofa.go.jp
2022/05/23 19:56
bopperjp
軍隊をまともに動かせない国が常任理事国はムリだよ。口だけ番長か、金づるにしかなれない。
2022/05/23 20:00
ya--mada
アメリカのプリゼンス、国連のプリゼンスを考えると、別の枠組みでの関係国間強化に取り組む方が実利的かもね。今から常任理事国になっても終わった国が名誉職に就いただけにしか見えない。
2022/05/23 20:01
rci
入れてくれるというなら当然引き受けるべき。防衛費増やすより意味あるかもよ?
2022/05/23 20:02
yonao205
負担金だけ増えるのか…。
2022/05/23 20:03
otoan52
ロシアout、日本in。な感じか?これは乗っていかないとだな。
2022/05/23 20:07
big_song_bird
つまりカネを出すだけではなくて、血も流す覚悟をしろ、と。
2022/05/23 20:09
asitanoyamasita
ゼレンスキー「You!常任理事国に」バイデン「なっちゃいなYO!」/それが今or中長期的に、損か得かはわからんが時代の変化を感じる
2022/05/23 20:09
slkby
いやあ…
2022/05/23 20:12
tzk2106
結構踏み込んだなぁ。バイデンさんのアジア政策意外といいかも。
2022/05/23 20:13
nisatta
ほっぽかれ領土問題みたいな気の抜けた話だな。国連はエサになる程上等のものかね
2022/05/23 20:14
namita
中国「拒否するアルけどな」
2022/05/23 20:15
dame_maru
「ダカラチャント自分タチデ国ヲ守ルネ」
2022/05/23 20:17
pigumii
第二次世界大戦が終わり第三次世界大戦が始まった感
2022/05/23 20:18
kiyo_hiko
リップサービスというより元々合衆国には好ましいことでしょうな。発言力増加のために。日本の意向は合衆国の意向に従うことが多いから
2022/05/23 20:18
Kurilyn
実態はどうあれ、国連が、戦勝国連合から(網羅的な意味で)国際的な組織にしていく可能性を示しているだけでも有意義と感じる。
2022/05/23 20:22
ndns
普通に常任理事国を無くさなければ何の意味もない。中国はもちろん、米英仏に第二第三のプーチンが生まれないとは限らない。過去の戦勝国クラブの延長はもうやめて生まれ変わらないと。北朝鮮のこと考えてもそう。
2022/05/23 20:22
d2030
日本にそんな能力ねーよ。スパイを放置したまま、軍事力行使不可、そんな常任理事国なんて不要。パヨクが自らを政治家と勘違いするのと同じくらいダメ
2022/05/23 20:22
pinkyblue
自称「戦勝国」であり先の大戦での恨みつらみも根強い韓国が「ウチを差し置いて先に日本が常任理事国入りとは聞き捨てならん」ともなりかねんので、日米韓の関係強化を謳うこの外遊で明言するのはどうなんだろ……
2022/05/23 20:22
IkaMaru
それで国連の条約や勧告を無視して「どうせ戦勝国の押し付け」と開き直るような本邦政府の態度が改まるなら意味はあるかもしれない。ことさら期待はしないけど
2022/05/23 20:31
opnihc
そもそも常任理事国がいらんわ
2022/05/23 20:31
emushi36
改革された国連に露中が居なかったとしたら常任理事国である日本は矢面に立って戦うことになりそうな気がするが。他国に武器持たせて戦わせるの自国の人的資源が最重要で減らすと退陣に追い込まれるからだろうし。
2022/05/23 20:32
enderuku
(´・ω・`)露助アウトーJAPANインー  ででーーん  (´・ω・`)おまえらー、アメリカさんがー、日本入れてくれるいうとること、あもうみちゃあかんでー、感謝せんとあかんのやでー
2022/05/23 20:34
retire2k
「拒否権のない常任理事国」とか準常任理事国とか色々アイディアあったし、ロシアが抜けたあと再編でどうなるかわからん。
2022/05/23 20:39
denimn
極東は自分で守れと言うメッセージでは?/中国による明確な拒否を引き出して対独裁国との対立軸を明確にしたい意図?/戦後が終わる歴史的な動きだ。
2022/05/23 20:41
lifefucker
ロシアよりはいいだろう
2022/05/23 20:42
dollarss
我が国80年の悲願、ここにこのタイミングでこのカードを切るバイデン政権侮れないな…
2022/05/23 20:43
sockscat
日本へのリップサービスってよりも、露中への牽制に良いように使われて、巻き込まれた感じが…
2022/05/23 20:44
ckis
常任理事国なんてものがなくなったらもっといいと思うよ。 // この時期に言う事に関する絶望感
2022/05/23 20:45
grusonii
十数年にもオバマに常任理事国入り打診されたことあったなぁと言ういつものリップサービス
2022/05/23 20:49
ET777
うーん
2022/05/23 20:49
hot_ic
各国の反応分かれるだろう。それを米国と日本政府は見たいのだと思う。
2022/05/23 20:51
yajicco
いやーきついっす。旨味がないのにやりたくないよほんと。
2022/05/23 20:53
awkad
アメリカもよっぽど追い詰められてるんだな。中国に対抗するためには手段を選べない。しかし没落確定の極東の小国を今更常任理事国にしてもねぇ
2022/05/23 20:54
lumpenproletariat
id:MacRocco にスターがつくはてなブックマーク怖い。いい加減はてなは過激思想に対応すべき。
2022/05/23 20:55
youichirou
すごいことだと思うけど、「常任理事入り支持するよ! 支持するからもちろん日本防衛軍にして海外派兵もやってくれるよな!」ということなんだろう、と思えてならない。
2022/05/23 21:01
matchy2
リップサービスどころかロシアに対するあてこすりでしょ?
2022/05/23 21:21
deztecjp
私は不支持。常任理事国制度は、廃止すべき。それに、日本は基本、なるべく責任の無い立場に身を置く方がよい。常任理事国入りで得をすることは何もなかろう。
2022/05/23 21:21
pratto
衰退国なのに!?
2022/05/23 21:24
ozomatli
常任理事国の意味の無さがかつてないほど知れ渡ったタイミングだから普通にバカにしてる感が強い
2022/05/23 21:28
mmmmmasao
早速侃侃諤諤になってて狙い通りですかね(白目)/「連合国」なのですから、安保理改革が本当に動き出せば建前上でも歴史に残る構造転換になる/左右の党派性規範を内面化して日本sageしたい人は一度頭を冷やそうね
2022/05/23 21:31
AKIT
日独はともかく地域バランス考えるなら明日会う豪印とブラジルぐらい入れたほうがええよね。
2022/05/23 21:35
Capricornus
とても有難い評価だけど、韓国と益々拗れそうな一言だなw
2022/05/23 21:35
songe
戦後レジームの終わり
2022/05/23 21:38
findup
現実的に安保理改革が実際に実現するとは思えないので(中露が反対するだろうし)、建前上日米の結束確認という体なんだろうとは思うけど。
2022/05/23 21:40
confi
中国が暴動を起こしそう
2022/05/23 21:43
sumomo-kun
常任理事入りは日本政府の悲願だけど、米国の傘の下にいる限り、基本的に米国と同じ外交ポジションとるんだし、あんまり拒否権得る意味なさそうなんだよね…。
2022/05/23 21:47
rub73
落陽国家でもアメリカにとっては貴重な属国。civではかわいい国家は囲い込むのは基本だね。
2022/05/23 21:55
watapoco
1945年のままの体制では無理に決まってるものなあ。変えるチャンスもあったのにソ連崩壊時にロシア常任理事国のままにしたのは本当に良くなかったな
2022/05/23 21:58
dekaino
日本は核兵器保持国じゃないのにありえないでしょ。口から出まかせだよ。まだインドが常任理事国になる方が可能性ある。
2022/05/23 22:00
GOD_tomato
そんな罰ゲーム引きたくないわ。
2022/05/23 22:01
dorje2009
国連憲章改正には常任理事国全部+加盟国の3分の2以上の賛成が必要なので現実味は薄い。それよりも今回のロシアのように拒否権の濫用を歯止めする方向への改革が必要だけど、これも常任理事国の存在が高いハードル
2022/05/23 22:06
kirifuu
今後の情勢考えればロシアは転落まっしぐらだからな。その後の仕組み含めて考えたときに日本に流し目しとくのは悪くないってことだろう。とはいえこういう時代になったってことだな。WW2戦後が終わったなぁ。
2022/05/23 22:08
estragon
バイデン氏だと忘れちゃいそうだけど、ホワイトハウスの意向で、中国に対する牽制の意味合いなのかしら。現実的には、中露と、東アジア諸国が反対するから無理そうに思うけど、ロビー活動は続けた方が良い認識
2022/05/23 22:14
spark7
改革するなら理事国は全部非常任にしてくれ
2022/05/23 22:17
nakag0711
アメリカは言うだけなら前から言ってるでしょ、君ら不勉強すぎ
2022/05/23 22:21
fukuoka_sakuma
リップサービスとした所で、現実的には中国、ロシアによる拒否権でどう足掻いても否決される訳で、バイデンの日本アゲの発言の後に「金をよこせ」の意図を感じざるを得ん
2022/05/23 22:22
tdam
国連改革を前提にということらしいが、改革自体に安保理拒否権のある残り4カ国、特に中露が賛成するわけもなく、現実的にはありえないだろう。
2022/05/23 22:30
scipio1031
何とも思ってない国には「リップサービス」も無いわけで。
2022/05/23 22:31
kirakking
ロシアでは本件はどう報道されるのだろうか。
2022/05/23 22:42
pribetch
なおロシアは北方領土問題になると国連憲章の敵国条項(既に死文化)を持ち出してくる
2022/05/23 22:44
Ereni
露の常任理事地位を剥奪しろとの要求が、結構マジになって来てるし、日本はウ対応で、米や国際社会の信頼できるパートナーの地位を確立した。中露のカウンターに日本が欲しいと思う国は多い筈(ウや中東欧は支持する
2022/05/23 22:46
filinion
支持してくださるのはいいんだけど、先日のエマニュエル駐日大使の「北方四島の日本の主権を認める」と同様、強硬に反対する国が確実にいる中、そのためにどこまで骨折ってくれるのかが重要だと思う。
2022/05/23 22:47
hobbiel55
拒否権そのままだと何も変わら無くね。
2022/05/23 22:50
sisopt
常任理事国とか拒否権とかいう制度を廃止するべきだと思う
2022/05/23 23:00
mohno
実際に提案されたところで中国・ロシアあたりから拒否権を発動されそうだし、リップサービスという気はしないでもない。/ロシアのウクライナ侵攻を見ても、“常任理事国の悪事”に対処できないのは厳しいよね。
2022/05/23 23:09
smura0
常任理事国を増やして拒否権発動条件を緩和する狙いなのかな?冷戦のもう一歩先で、EU経済圏が多数決だと強すぎるから親米国を増やしたいのかな?
2022/05/23 23:14
Kouboku
アメリカの持ち票が2票になるんだから、そりゃ支持するやろ。
2022/05/23 23:20
Akech_ergo
安全保障をアメリカに依存する日本が常任理事に入る意義はあまりない(拒否権があるので多数派工作は無意味だし、日本が単独で拒否権を行使する場面も想定しづらい)。『安保理改革が実現した場合には』がポイント?
2022/05/23 23:26
gwmp0000
「指示」の誤りでは ブコメ「敵国条項を消してから言え」「岸田は日米地位協定について何か言え」
2022/05/23 23:28
sushisashimisushisashimi
隣国(略
2022/05/23 23:35
crimsonstarroad
いわば、アメリカに2票くれよってことだよな。
2022/05/23 23:47
shinobue679fbea
アメリカとしてはこの機会に中国に釘刺したいもんね
2022/05/23 23:53
dbfireball
ロシアと中国の影響力を削ぎたいなら日本とドイツを追加する流れにはなりそう
2022/05/23 23:54
nyannyannyanchu
アメリカにNoと言える国なんだろうか日本は…。加入しても言いなりちゃんになるだけなのでは…。
2022/05/23 23:56
xll
“バイデン大統領から、安保理改革が実現した場合には、日本が常任理事国になることに支持が表明されたことが分かりました。”
2022/05/23 23:56
Galaxy42
第二次世界大戦後の世界が終わる。また教科書に載るやつだ。では既に第三次世界大戦中なのか。後世に委ねるしかない。
2022/05/23 23:57
mats3003
バイデンのリップサービスだろって、今まで、そんなリップサービスした大統領いる?? 驚きとしか言いようがない。
2022/05/24 00:09
arearekorekore
しゃーねーなーやったるか(首ゴキゴキ指ボキボキ)
2022/05/24 00:22
odakaho
第三次大戦(=戦勝国同盟リセット)の可能性も当然考慮してるだろうから、リップサービス以上の意味がある。もちろん事が起こったら日本を巻き込む気満々だろう。
2022/05/24 00:24
Gl17
昔から米国はそういう路線なんで殊更騒ぐのは無知か欺瞞。そも国連は対立陣営を包含するから権威があるので、中露がならず者でも排除すればNATO非軍事版に縮小する。敵国条項廃止が有り得ない限り絵空事留まり。
2022/05/24 00:37
monotonus
一枠空くことは避けられんからそこに入るか。方針転換したドイツも入れたれ。
2022/05/24 00:52
masudatarou
今回の戦争の失敗でロシアを常任理事国から追い出したいよね
2022/05/24 00:54
tianbale-battle
年寄りばっかで、地震大国なのに原発たくさん、場所も特定されてるので、戦争の役には立たないと思う
2022/05/24 00:58
sadamasato
議決を取るときに、アメリカの票が2票に増えるんだから、日本を推す気持ちは分かります。しかし、実現可能性はゼロでしょうね。わざわざ中国やロシアが、アメリカの票を増やすだけのことを許容しないでしょうから…
2022/05/24 01:27
sekiyado
日米首脳会談で意味の無い発現なんて無いよ
2022/05/24 01:31
onesplat
日本を入れないでいいから中露を外せ
2022/05/24 02:18
takuya_1st
新世界秩序を目指す、と。なかなか大事になってきましたね。
2022/05/24 03:15
soyokazeZZ
ロシアのおかげで国連が大分安くなったからな
2022/05/24 03:23
niam
リップサービス云々言ってる人は、リップサービスもなしにいきなり常任理事国入りすることがあるとでも思ってるの…?ホントに常任理事国入りする場合でも、最初はリップサービスからでしょ。
2022/05/24 03:39
syou430
NY破綻しかけてるしお金でもねだりにきたと思っていたが、その見返りなのか分からないが、まさかのポスト。今の政治家にそんなイニシアチブとれる人なんているわけでもなく、世界の表舞台に立てる国なのか。
2022/05/24 03:45
prjpn
世界一の大国の大統領の発言を軽いものとみなす理由がない。リップサービスかもしれないけど。
2022/05/24 04:09
xxxxxeeeee
ここまで言われたことはこれまでなかったし、日本の位置づけもまた明治維新以来の変革期を迎えていると言って過言ではない。超大国になりたくはないけど、東アジアのいい国目指して頑張ってちょ
2022/05/24 05:43
shoot_c_na
「PKOに参加しやすい国になればいい」が当面の目標だったので、その点の後押しはしてもらえそうだ。信用は金で買えない。行動に付いてくる
2022/05/24 05:48
Jcm
リップサービスがどの程度含まれているか、また米国側の計算がどうなっているのか、複数通りの仮説が立つけど、いずれにしてもこれで日本や東アジアの平和状況が改善される方向に行くとはとても思えないのがつらい。
2022/05/24 06:09
uehaj
拒否権のない第2国連を作って、賛同国が一斉に国連から脱退し第2国連に加入すればいいと思うんだよね。
2022/05/24 06:19
azzr
あまり実現性があるとは思えない。国連憲章の改正が必要で日本国憲法の改正と同等に難しいし、既存の常任理事国が拒否権を持ってる。
2022/05/24 06:55
ntstn
にゅーわーるとおーだーすか
2022/05/24 07:01
nomans
結果として酷いことになりそうな予感だけ何故かする
2022/05/24 07:51
ya_yohei
基本的にアメリカに従順なアジアの有力国は日本しかないからね。常任理事国を増やして希薄化とアメリカ寄りを増やす目的なのだろうけど、20年遅かったな。そんな気概や資金は今の日本にはないよ。
2022/05/24 08:09
sawat
問題はどうやって国連改革を実現するのか。拒否権がある限り実現せず、実現しない限り拒否権は無くならない。絵に描いた餅になるのではないか?
2022/05/24 08:46
prna79
“岸田総理大臣とバイデン大統領の日米首脳会談で、両首脳が安全保障理事会を含めた国連の改革と強化の必要性で一致し、バイデン大統領から、安保理改革が実現した場合には、日本が常任理事国になることに支持”
2022/05/24 09:12
hazime2914
これは驚き
2022/05/24 09:19
da-yoshi
常任理事国入り活動って以前もやってどうなったっけか。国連をどう改革するかがまず重要
2022/05/24 09:21
minamishinji
常任理事国でなくてもいいが、もう少し国際的に強い立場を持つ意識が必要だと思う。
2022/05/24 09:29
nilab
「岸田総理大臣とバイデン大統領の日米首脳会談で」「バイデン大統領から、安保理改革が実現した場合には、日本が常任理事国になることに支持が表明されたことが分かりました」
2022/05/24 09:42
goadbin
sustainablejapan.jp 日本国民の国連に対する評価は極めて低く、常任理事国に加え敵国条項を外しても(むしろこちらの方を優先すべき)あまり大きな反応はないような気がする。
2022/05/24 09:58
natu3kan
WW2戦勝国の後継のロシアがやらかした事で、WW2以後の世界秩序が動く可能性はあるのよな。日本が常任理事国になれるかは別として。
2022/05/24 10:07
dgwingtong
中国もロシアも反対するしフランスも分からんしハードル高そう。
2022/05/24 10:48
ysync
そもそも国連がな。国家とか主義主張が違って当たり前なので法で統制するしかないわけで、警察力としての常設国連軍でも置いて、安保理に頼らずに国際法違反を制裁できるようにでもしようや。
2022/05/24 10:50
cinefuk
ロシアからも中共からも(明確に表明してないその他の諸国からも)「日本は米国の属国」と見做されている訳で、『1国で2票を持つことはフェアではない』と指摘されたら、反論のしようがないな
2022/05/24 11:24
urtz
実際、中露の政権が同時転覆して親米政権になる可能性はどれほどあるのだろうか…。果てしなくハードルが高い。
2022/05/24 13:05
taro-r
他の国から賛同が得られるかな?。入れるとしたら,常任理事国がたくさんに増える時だろうし,その時点で国連が実効性維持できてるか…。
2022/05/24 13:49
chikisio
対露中の構図がすごいな。安保理はこの2国を可能な限り無視しなければならないという意思なんだよな。。
2022/05/24 14:53
kuroyuli
ウクライナへの侵攻で改めて明白になったのは「常任理事国の持つ権限の不条理」だと思う。常任理事国の廃止が 進むべき道だと強く訴えたい。
2022/05/24 15:41
fatpapa
過去の米ロの代理戦争において常任理事国の存在が国際平和の邪魔でしかなかったが、今回常任理事国であるロシアが直接他国へ侵略を行うという暴挙に出ても何もできない国連と常任理事制度の無意味さが痛感された
2022/05/24 17:10
quabbin
ただのリップサービスでは収まらない、とんでもない発言ではある。どういう狙いがあるのか、慎重に見極めたい。