2022/05/22 19:06
dd369
同じ事を野党議員が言うとギャーギャー文句が出る(togetter.com
2022/05/22 20:22
Capricornus
人道支援として私は支持する。北朝鮮次第だね。/ 一年前のソースで野党が言うと〜ってやってる人いるけど、建前であれ感染者が出てない時とは判断材料が違うでしょ。
2022/05/22 20:25
world3
それはそのとおりでは。国民に罪は無いのだし。
2022/05/22 20:25
tuzuraori
ミサイルで恫喝してくる独裁国家に支援はありえない。日本は「核武装解除」「拉致被害者」を返すまで1ミリも北朝鮮に援助してはならない。
2022/05/22 20:25
nessko
これは正しい。距離的に近いし、感染症対策には協力しないとね。
2022/05/22 20:31
Knoa
「支援してあげたいが、核やミサイルで威嚇するような国が我が国の支援を歓迎するはずがないだろう」くらいでどうか。
2022/05/22 20:38
vialavida
対中堀り崩し外交の一貫かな。北朝鮮のコロナ禍公表を受けての対応であればあまりに迅速なので、記事内でも推測されている通り少なくとも日本主導ではないだろう。
2022/05/22 20:44
TakamoriTarou
人類共通の問題だからなあ。新型コロナは。受け入れられるかはわからないがここは支援するべき。
2022/05/22 20:45
aquatofona
b.hatena.ne.jp ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
2022/05/22 20:47
opnihc
全く問題ないというか国際社会の一員としてやるべき。こういうの文句言う右翼とは一線を画しておいた方がいい。ただし北朝鮮のミサイル問題や拉致問題はこれとは別に厳しく対応すべき。
2022/05/22 20:47
saihateaxis
ほっとけよ北朝鮮の人間どうでもいいだろ どーせ幹部の私腹が肥えるだけじゃん
2022/05/22 20:49
gabill
ちなみに東日本大震災のとき北朝鮮は日本に見舞金を送ってる。 news.ntv.co.jp
2022/05/22 20:52
Gragra
めちゃくちゃ叩かれているがやった方がいい。ロシアよりは頼りになると思わせるだけでも十分。人道的にも打算的にもやるべき。
2022/05/22 20:52
kawai_masanori
検討は歓迎です。外交のいい材料になるといいのだけれど。結論が出る時には、人道的な意義なんてシラケてると思うけどね。
2022/05/22 20:58
big0bun
いいと思う
2022/05/22 20:59
ichan128
賛成
2022/05/22 21:01
tategami-jin
国に対して、ではなく、北朝鮮の国民に対して、だということが分からんひとがいるようだ。結果的に国を利するとしても、隣国の支援は国民に語り継がれる。語り継がれるようなやり方を検討しておこなうべし。
2022/05/22 21:04
turanukimaru
北朝鮮もコロナ蔓延を認めたし、近いうちに北朝鮮から支援要求があるんでしょ。そのために前もってOKな雰囲気を作っておかないとね。いきなり支援要求されたら盗人猛々しいと反発する人が出てくるからね。
2022/05/22 21:05
m_yanagisawa
支持する
2022/05/22 21:06
kotesaki
隣人の苦境は救うべし
2022/05/22 21:06
kado0428
“コロナ感染を放置すると新たな変異株が世界に広がる恐れが生じる”というのを理解できない人がいて頭が痛い。まあ本文読んでないんだろうけど
2022/05/22 21:07
ashigaru
北朝鮮はCOVAXによるワクチン提供を断っているはずだが。治療薬ならわからないけど
2022/05/22 21:08
Ereni
正直 米政権恒例の、初期Trial&Error に付合わされてる感も…。保守政権で協力行動し易くなった面はありそうだが、そもそも北と話ついてるんだろか/米韓両首脳21日共同声明で支援意思表明。東京日米首脳会談控え、歩調
2022/05/22 21:08
Hayano
お人よしもいいところ。恩知らずなヤツに何をやっても意味がない。戦前の施しにお礼を言えない連中だろ。台湾と比べてみろ。連中は犬以下だ。林も寝ぼけたこと言っていないで、ロシアに備えろ。
2022/05/22 21:10
seki_syo
立民「ワクチンを拉致交渉カードに使えない?」ブ米民「スパイでは?頭おかC」→(一年後)自民「北朝鮮にコロナ支援を」 ブ米民「隣国友好!よく言った!」/発言者によって態度を変える人は自覚を持った方がよいかも
2022/05/22 21:11
stracciatella
支援というか自国保護防疫なのか
2022/05/22 21:12
ken2-skatan
むしろ北チョンへ支援しようとする他国への支援停止をするべきだな
2022/05/22 21:17
slkby
ねーわ。ロシアに支援するようなものじゃん。国民が自ら金王朝を打倒するまで一切の支援は不要。
2022/05/22 21:17
spark7
良い事だろう
2022/05/22 21:18
euclidean
情けは人の為ならず
2022/05/22 21:19
Gelsy
バイデン来日中に撃ってくる確たる情報があるっぽいな。
2022/05/22 21:23
buu
非常に珍しくまともな話をしている。
2022/05/22 21:25
lli
そもそも支援求めてないだろ。状況把握が重要なのは今回に限らない。
2022/05/22 21:26
masudatarou
おいおい、必要なのは制裁強化だろ
2022/05/22 21:26
h5dhn9k
放っておけよ……。どのみち、もう間に合わないって……。
2022/05/22 21:29
InvisibleStar
感情的にはなぜ北朝鮮を支援せにゃならんのだと思ってしまうが、感染症の場合は放置すると北朝鮮でどんどん新たな変異株が発生して中国経由で日本に入ってくる危険性もあるから難しい問題
2022/05/22 21:30
deztecjp
もし支援の要請があれば、支援を支持する。相手が望んでもいないのに支援をするお節介なら、不支持。要請の有無以外、人道支援に条件を付けるべきでなく、見返りも望むべきでない。
2022/05/22 21:30
m7g6s
国交も国民の行き来もほぼないし日本がやることじゃない気がするが。宗主国様に任せておけよ
2022/05/22 21:31
izoc
向こうから助けて欲しいと言って来たら救いの手を差し伸べてあげればいい。勝手にしゃしゃるな。
2022/05/22 21:35
tuffgong
魚を与えることではなく釣り竿を与えることである
2022/05/22 21:36
zgmf-x20a
真っ当なご意見かと思います…が、対応が難しそう。
2022/05/22 21:40
onesplat
ミサイル1本につきワクチン100本やるよ、こら製造すんな
2022/05/22 21:47
hitoyasu
支援は必要と思います。
2022/05/22 21:49
dpdp
“コロナ感染を放置すると新たな変異株が世界に広がる恐れが生じると強調。「世界全体で立ち向かわないといけない。北朝鮮の状況をよく把握する努力をしなければならない」と述べた。”
2022/05/22 21:51
hagakuress
まぁ、人民に届くのであれば良いが、軍が優先なんだろうな。先軍政治国家なんだよねぇ。。
2022/05/22 21:56
tadashisbs
検討はすることは大切だが、要請がない場合は動く必要はないのでは?
2022/05/22 21:56
ripple_zzz
程度は別として、何かしらやっておく必要は否定しない
2022/05/22 21:57
waihasaruya
この構図、弟溺愛彼女の弟がニート問題と似てるんだよなあ。その弟嫌いで、でも彼女好きで貢いでも弟に金が行くっていう。難しいね
2022/05/22 21:58
kirifuu
人道支援…。難しい判断だな。リスクリターンを検討した上でやってほしい。無償奉仕はなしで。
2022/05/22 22:01
f_oggy
単にアメリカの方針に従っただけのことでしょ。それ以上の意味はない
2022/05/22 22:03
kenchan3
捨てるくらい余ってるから、外交交渉の材料にとは無くはないけど、お花畑でなんも考えてなくて言ってる可能性
2022/05/22 22:03
mayumayu_nimolove
他の人も言ってるけどこの国に関しては助けがない限り動かない方がいい。日本に向けてバンバンミサイル打ちまくってるし、ノーマスクで軍事パレードやってる。助ける事だけが正しいことではないので。
2022/05/22 22:05
tkm3000
わざわざ新潟で言わなくても
2022/05/22 22:10
hyoutenka20
拉致問題に不誠実な対応を取り続けている北朝鮮への支援が妥当とは思わない どうしてもやるなら国民の末端に支援が届くことを確実に担保できる場合のみで、そうでなければ実質的に軍事支援になる恐れすらあるのでは
2022/05/22 22:10
kingate
……。WHOにやらせろよ。直接やるな。お人好しジャップは前世紀で終了しろ。
2022/05/22 22:13
ustam
北朝鮮には拉致被害者とその家族もいるのだから、支援しないのは彼らも見捨てることになる。拉致被害が許せないから北朝鮮を見捨てるというのは、論理的におかしい。
2022/05/22 22:15
b4takashi
感情的には「あんなならず者国家なんて知らん!」と言いたいが、人道的配慮は必要だし、“コロナ感染を放置すると新たな変異株が世界に広がる恐れが生じる”こともあるしな
2022/05/22 22:15
minamihiroharu
まあ正論よね。北鮮が援助に感謝して外交姿勢が変わる可能性はゼロだけれど、これは「日本がどういう国家でありたいか。その理念はどこにあるのか?」って言う正論なんで左翼はこれを否定できない。
2022/05/22 22:18
howlingpot
廃棄処分予定のアストラゼネカ1億回分を融通するにしても、スリランカみたいな遠くの失敗国家にも援助できる。核放棄しない独裁腐敗国家を支援する意味はない。そもそも人道支援するにしても食料が先だろうに。
2022/05/22 22:18
cotbormi
話題にしなけりゃ放置しておけたのに、余計なこと言うなよ。敵国に支援なんてする必要なし。
2022/05/22 22:22
defender_21
拉致問題もあるしね
2022/05/22 22:28
take1117
ミサイル外交が上手くいかないのでウイルス外交にシフトしました
2022/05/22 22:28
Great_Pizza
支援してもミサイルは発射してくると思うが、変異株防止の為にも支援したほうがいいと思う。ヘンなプライドで米国と日本の支援は受けないかもだけど。
2022/05/22 22:29
mats3003
交渉カードと人道支援はまあまあ話が違うんだが、同じものとして与野党で態度が違うと感じる人いるんだな。まあそれはそれで考え方としてありだと思うが。
2022/05/22 22:41
WinterMute
支援してもしなくても態度が変わらないなら救える命は救っといた方がいい。今回は実益もあるっつってんだし/1年前の「特に求められてないがワクチン送ろうか」と対比する必要あるか?
2022/05/22 22:47
world24
「立民「ワクチンを拉致交渉カードに使えない?」(中略)自民「北朝鮮にコロナ支援を」 ブ米民「隣国友好!よく言った!」/発言者によって態度を変える人は自覚を持った方がよいかも」両党言ってる内容違うんだが
2022/05/22 22:48
exciteB
変異株を防ぐためといえども、何をやっても「日帝の黒い陰謀」にとらえる半島国だからな。
2022/05/22 22:49
vjaPj
頼むから無償でやるようなことはしないでほしい。拉致問題やミサイル問題。それらが進展しないなら支援してはいけない。
2022/05/22 22:53
faaaaa
君たちロシアが相手でも同じこと言う?純粋に気になった。まあ民に罪はないという目線もあるか
2022/05/22 22:55
duedio
どうせ人道支援が来るって国際社会にフリーライドし続けるぞ。
2022/05/22 22:58
rider250
いや人道的配慮もクソもない、伝染病だぞ?せっかくほどほど抑え込めWITHコロナに移行しつつある今、すぐ近くで猖獗を極められたらまた新型が出たりして日本としちゃ堪ったもんじゃない。利己的に支援するしか無い。
2022/05/22 23:10
momonga1123
見殺しにする事はできないが、相手が望んでなければ不用なのでは 準備をしてあげるのはいいと思う
2022/05/22 23:24
kuzumaji
殴りかかってくる相手にご飯を食べさせる、戦争を仕掛けられない日本の外交。北朝鮮との関係はともかく、世界の世論を味方につけるには大事な仕込みだよね。
2022/05/22 23:36
yarukimedesu
助けてって言ってくるまで、待ったらいいのに。。
2022/05/22 23:43
urashimasan
これまでも国際的枠組み(COVAX)のワクチン支援も拒否してきた事情ぐらい書いとけやwww.bbc.com
2022/05/22 23:46
musashinotan
<コロナ感染を放置すると新たな変異株が世界に広がる恐れが生じると強調。「世界全体で立ち向かわないといけない。北朝鮮の状況をよく把握する努力をしなければならない」>これに異を唱えるのはコロナ軽視そのもの
2022/05/22 23:50
jnkfkt
情けは人の為ならず。人道措置としても防疫対策の面でもまともな判断。ただし、必要とする人たちのもとに支援が届くのかは疑問だけれど
2022/05/22 23:56
tnek
国際的な機関を通じて大々的に発表してほしい。「日本は北朝鮮にワクチンを提供」と。
2022/05/22 23:57
gryphon
『きちんとした防疫措置をしかるべき国際機関があの国の中で行えるよう、国際社会が一致して圧力をかける』必要があると思うのです
2022/05/22 23:58
hdampty7
支援がどうのこうのより、こういう流れでこういう感じの世論の舵取りをやってるときは、日米で関係が良くない感じの時。やっぱり、民主党のバイデン政権と今の政権はうまく行ってないのではないかと思う。
2022/05/23 00:02
tnishimu
求めてくるかは分からんが求められてなお見殺すのはジェノサイドと同じ、例え相手が北朝鮮やロシアでも非人道的な選択をした国が世界から信用される事はない。
2022/05/23 00:04
KoshianX
なんか文句言ってる人が多いみたいだけど、どこに住む人々だろうがその生命が失われないようにできることをしていく姿勢は大事じゃないのかな。日本生産のワクチンもあるんだからどんどん送りつけたらいい。
2022/05/23 00:04
dadabreton
どちらかといえば感情的には支援した方がいいと思うけど冷静に考えると支援していいのかなという感じ。
2022/05/23 00:04
death6coin
変異株の発生も怖いし、北朝鮮が崩壊して難民大量発生も避けたいところだ(民衆にとっては長期的にはそっちのほうが幸せな可能性があるのが辛いが)
2022/05/23 00:08
kxkx5150
親中だから、中国からのお願いがありそう。まあ国益に繋げられるように出来れば良い
2022/05/23 00:11
hiby
>北朝鮮への支援を検討する必要がある 第一に人道的理由、第二に地政学的理由で正しい。放置しておくとウイルス持ってボロ船で来る。今までの実績から行ってもすべてをドブに捨てることにはなると思うんだけども。
2022/05/23 00:15
buhoho
良いと思う。具体的に言葉に出来ないけど、人道とか政略全部含めて、やったほうが良いように思える(感想)
2022/05/23 00:24
neko2bo
戦略的に不利益を被らない様に振る舞え得るのであれば、人道的見地から支援はして欲しいと考える。感情的には思う所がない訳ではないが、近隣で余計な変異株を生み出されるのも嫌だし。
2022/05/23 00:27
Kukri
今更人口2500万人程度の国が杜撰なことしてるからってどうってことない。おまけに隣は14億人の杜撰大国だし。あらゆる意味で今更だ
2022/05/23 00:39
plutonium
人道かな村八分かな。村八分っぽいけど。
2022/05/23 00:51
Wafer
文字通りの対岸の火事だからな
2022/05/23 01:06
pikopikopan
日本国内で余ってたワクチン、北朝鮮に回せなかったのかねと思う。ミサイル打ってないでちゃんと連絡してくれてれば、準備できたのにな・・
2022/05/23 01:07
iteau
人的交流がほとんど無いのに?あんまり科学的とは思えない意見だな。人的交流を完全に断った方がまだしも効果的。人道配慮はまったく不要。拉致問題を抱える日本が国際的に批判されることは無い。
2022/05/23 01:22
ishiwadaharu
今まで何百回恩を仇で返しつづけられているのに、売国奴のくせに頭も悪いって最悪じゃんコイツ。
2022/05/23 01:24
tohshindainokawaisa
これは反対。北朝鮮政府がミサイルや核開発にお金を使っといて、コロナで人民が困ってるから支援してくださいは虫が良すぎる。責任は北朝鮮政府が負うべき。やるにしても核開発の検証可能な形での廃棄を条件にすべき
2022/05/23 01:40
glz
そもそもあそこが本気で国民を救う気があるのかもわからない。せめて拉致被害者への協力や、ミサイル開発投資の一時停止を約束させてからだろう
2022/05/23 01:56
the108simulacra
人類全体の問題だもんね!みたいな眩しいコメントが並んでるけど、情報なり金なりのリターンがあるに決まってんだろ。文字通り「支援」だけするやつおるかいや
2022/05/23 02:01
miruna
中国様に丸投げでいいのでは?
2022/05/23 02:01
monotonus
外交カードとして使いたい意図だろうけど金一族が譲歩するとは思えない
2022/05/23 02:01
tocet
コチラが譲れば相手も譲り返してくれるという考えは捨てるんだ。と思ったらアメリカと共同作業なの?米朝繋がってるな~。情勢が不安定になるのは好ましくない?
2022/05/23 02:08
nakab
余っている廃棄前のワクチンをあげたらいいのにと思うけど、仮想敵国のワクチンなんて受け取りたくないのだろうなぁ。
2022/05/23 02:09
securecat
まあそうね。ただ、先方が支援を受け入れてくれるかは知らんが
2022/05/23 02:14
yujimi-daifuku-2222
人道的支援まではしても良いが、北朝鮮に限らず高リスク国との出入国管理は厳密にやらないといけない。/低リスク国を経由した行き来には要注意。
2022/05/23 02:24
inferio
住んでる人に罪はない。
2022/05/23 03:18
tikani_nemuru_M
これは否定できないなあ。ブコメでこれを否定する意見がそこそこ☆集めてるけど、感染症対策は自分たちの利益でもあるのに憎しみで合理性を失っているし、国家と国民の区別もついていないな、と。
2022/05/23 03:30
sippo_des
他にやることあるだろ???? 何してたんだ青リボンの人たちの前で。 一人で行ってらっしゃい。 申し訳ないな、ほんとに。嫌になるよ
2022/05/23 03:33
sin4xe1
今こそ恩を売るべき
2022/05/23 04:01
unkkk
あの国なら変なプライドで支援を破棄する可能性すらある
2022/05/23 04:31
Falky
うーん、まあ、そうだな。巡り巡って日本を守るためにも必要、というのは確かにそう。とはいえ、それを日本がやらにゃいかんのか?とは思うが。
2022/05/23 04:37
bigburn
“コロナ感染を放置すると新たな変異株が世界に広がる恐れが生じると強調”ものすごくマトモな認識ですね、そのとおり
2022/05/23 05:39
msdtatos
支援した金でミサイルが返ってくるんですね?わかります。/ミサイルで金溶かしてるんだから先にまずはそこを変えるべきだろ
2022/05/23 05:47
todomadrid
こういうのは外交のチャンスだよ。
2022/05/23 05:50
alivekanade
国民がミサイル打ってるわけじゃないんだから他の国と変わらない支援をすべきよ。一回やってみてありがとうミサイル打ってきたらまた考えるべき。
2022/05/23 05:54
cj3029412
至極真っ当wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 正恩だけ放置でOK
2022/05/23 06:17
tokage3
日本だけ独自路線を取る意味もないし支援で問題ないと思うけど、林さんってゆるいよね。
2022/05/23 06:18
kkzy9
今はワクチン余ってるから、ワクチン外交も1年前と同じ意味合いにはならないでしょ
2022/05/23 06:24
hanajibuu
すばらしい。
2022/05/23 06:38
el-bronco
まず国交のある諸国からどうぞとも思うが、後でコレが効いてくる可能性もなくは無いか…いやそれも夢か…
2022/05/23 06:43
cham_a
ウイルス対策は世界全体でやらないとダメで、しかも近隣諸国なら尚更/影響は自分たちにも及ぶ
2022/05/23 07:01
nakamura-kenichi
利権か頭お花畑なんか知らんが、やるならお前のポケットマネーでやれや。その金すら国費か、お前に信託した権限を勝手に利益化した金やからな。ホンマ政治屋が蔓延って国が滅びるしかないな。過去に学べや。
2022/05/23 07:09
natu3kan
北朝鮮の新型コロナ蔓延を放置してたら、変異種が産まれて北朝鮮と貿易してる国経由で世界に蔓延する可能性もあるから、誰かが支援しないといけない。かと言って外交で対価の確約がないとムダになる事が多い。
2022/05/23 07:09
ninosan
おかしなブコメが散見されてるがそもそも日本は北朝鮮を国家認定していないんやが/どうしても提供するなら金一族経由しないで渡すべきだろうな
2022/05/23 07:15
thirty206
ただ渡すだけだと金一族と党幹部と軍にしか流れそうにないのがなあ。余りは中国辺りで換金されそうだし。最低でも赤十字入れさせろって話よ。
2022/05/23 07:22
namaHam
必要ないと思うが
2022/05/23 07:29
yoshihiroueda
ワクチンを融通するだけでは国民に行き渡らないのではないか不安。食糧と違って上ががめることはないと思うが、ロジとか国民への周知とかちゃんとできるのかと。
2022/05/23 07:31
lifefucker
支援するならミサイルやめさせようね
2022/05/23 07:35
RESukajan
拉致被害者は返さない→そうですか。 ミサイルで威嚇します→そうですか。 でもワクチンください→そうですね。 これ納得する人は北の工作員です。 人道支援?我が国の国民の平和と安全の方が 優先事項です。
2022/05/23 07:42
urtz
米韓が乗り気なら乗るしかないのが日本の立ち位置。もちろん林さんの独断ではないはず。
2022/05/23 07:48
shoot_c_na
表明はしとくべき、だが無条件で行う必要は無い。どうせ向こうは「仕方ないから受け取ってやる」くらいの話になる
2022/05/23 07:56
quwachy
本性現したね(笑)
2022/05/23 08:00
dimitrygorodok
問題「〇〇〇に国境はない」の〇〇〇に当てはまる言葉を答えよ。 回答例:感染症
2022/05/23 08:07
bokkou
そもそも先方は受けとる気があるの?
2022/05/23 08:14
kyoai
中国に倣って指導者が旗を振ってゼロコロナを推進してる訳だしそんなことしたらメンツを潰すことになるので余計なお世話になるのではないか。それが狙いなら絶妙ではあるけども。
2022/05/23 08:22
shikiarai
ワクチンを交渉カードにするのは下策だと思う。なによりも断られた時に日本側にメリットがなさすぎる
2022/05/23 08:22
anigoka
国難「どうやらマヌケは見つかったようだな」民「お前や!」
2022/05/23 08:24
OkadaHiroshi
支援したほうが良い。露悪的にいうと国際社会に対して日本が善の側であることをアピールできる。世界には日本と北朝鮮しかいないのではない。さらに何処であろうとコロナが流行れば変異も起きやすくなる。
2022/05/23 08:25
metro
昔でいうと村八分の除外項目二分(火事と葬儀:葬儀には防疫的意味も)過去の知でもある。国交なくとも放置は出来ない。
2022/05/23 08:28
iasna
その支援はミサイルになって返ってくるのでしないでくれ
2022/05/23 08:38
hanywany
北朝鮮で暮らす人々とウイルス変異のことを考えると支援は必要と思う。一方で北朝鮮という国家?との付き合い方を考える上では悩ましい。本当、情報統制下の環境で暮らす人への支援って難しいなぁ。
2022/05/23 09:03
poponponpon
北朝鮮から外に人が流れることはほぼないんだから放っといていいんじゃないかなぁ
2022/05/23 09:08
qyosshy
実情知りようがないと支援もできないのでは。この前まで我が国はゼロ言うてて実は30万人とか言われてもな。
2022/05/23 09:15
minamishinji
書かれているような状況を把握する努力は必要だと思う。それ以上どこまで支援するかは難しい問題だが、感染症としては放置すべきでないのは確か。
2022/05/23 09:23
mkotatsu
正直あんな国に支援してほしくないが、ブコメの「北朝鮮でこのまま増える→変異株できる→中国経由で世界に広まる」を見て、なるほど仕方ないのかと思った。でもミサイルや拉致問題の交渉条件にはしてほしい
2022/05/23 09:33
htbman
すぐに交換条件を突きつけるのではなく、恩を売っておくのが得策だと思うなぁ
2022/05/23 09:35
snowboard_fan
与党が早期に実現させて効果があった対策として、アベノマスクあるから。アベノマスク送ってあげなよ
2022/05/23 09:40
nP8Fhx3T
今まで中国やロシアからさえワクチン支援を受けなかった事を考えると、受け入れなさそうだけど
2022/05/23 09:44
pockey_sword
北朝鮮に恩を売ることよりも、アジア諸国に対して寛容とリーダーシップを示すメリットを考えれば十分にペイする支援でしょ
2022/05/23 09:58
preciar
無意味有害。敵国に支援など要らんし、ワクチンなんか送ったら耐性株ができる。無防備状態で蹂躙されてる分には、耐性株ができる淘汰圧はかからない。お為ごかしの国際派()は進化論理解しろ
2022/05/23 10:11
ayumun
韓国次第ですかね。日本が旗振ってやるもんではない
2022/05/23 10:19
ashitaharebare
困ってる相手に対して「仲良くないから」「メリットないから」で手を差し伸べない国にはなって欲しくないな。北朝鮮で蔓延して変異株出て結局困るって可能性もあるし
2022/05/23 10:25
sekiryo
日本国内のあちこちでワクチン捨ててるようだしそれならあげちゃうのも手だよな。隠しきれなくなって過小報告してきただろう隣国で無策で大流行だとこっちにも影響出てくるだろうし。
2022/05/23 10:26
Dainihonteikokubanzai
立憲民主の森ゆうこが似たようなこと言った時「立憲民主党って、テロ支援組織なの?」とか「頭おかしい議員しかいない」とか言ってたブクマ居たけど同じ事自民党にも思ってるん?
2022/05/23 10:27
lascale
やめろ。敵国たる北朝鮮の国力を落とすために一人でも多くの北朝鮮人口を減る事こそが日本の国益だ。北朝鮮から要求してきたから交渉カードに使うならまだしも静観すべきだ。
2022/05/23 10:30
yoiIT
支援は支持。支援したものが無駄にならないように行き届くようにするのが難しそう。
2022/05/23 10:39
Vudda
ワクチン提供してもいいけどあの国にワクチンを保管、接種できるインフラあるん?
2022/05/23 10:39
Byucky
支援は全然ありえるんだけど、余程うまくやらないと、単に無償で全部取られて、富裕層の養分になってお礼にミサイルが飛んでくるだけになるからね。ちゃんとした外交をやってほしい。幸い総理は外交をよく知っている
2022/05/23 10:40
shields-pikes
他の国にするのと同様に北朝鮮にも支援してあげることの方が、米国との同盟関係を強化したり対ミサイルの軍備を増強することよりも、よほど侵略戦争を回避するための投資対効果が高い。日本の外交はそれでいい。
2022/05/23 10:52
morita_non
まあ漠然と太陽政策ーとかするよりは効果ありそう。そもそも向こうが受け取らんだろうけど。
2022/05/23 10:57
hick34d5
これヤフコメの辺真一さんのコメントが全てだった。さすが専門家
2022/05/23 11:02
ginga0118
ワクチン、余ってるならあげればよいが、あの国にはそれを管理できる能力、設備がない。
2022/05/23 11:05
strawberryhunter
放置してもキム王朝の維持のために侵略戦争に打って出るような条件がそろうだろうか。あるいはキム王朝が著しく弱体化して韓国を含む他国による併合などが起こるくらいなら支援した方がマシだと考える。
2022/05/23 11:15
kurimax
日本に感染が及ばないためにも賛成なんだけど、ヤフコメでそう書いたらいいねがゼロw
2022/05/23 11:23
dhaepax
ある程度は好きにすればいいと思うけどオミクロン及びその派生に対して現時点で有効策はないし策を打つ必要性もないよね
2022/05/23 11:27
tomo31415926563
人間が死んでいる。助けるのは当然。
2022/05/23 11:36
laranjeiras
コロナ患者を助けるのも、沈没船の乗客捜索に協力するのも人の道にかなってると思う。
2022/05/23 11:39
doroyamada
ワクチンは低温保管できないだろうし、できることと言えば一般的な対症療法的風邪薬を送るくらいなのでは。
2022/05/23 11:46
dot
コロナウィルスは感染対象を北朝鮮に限定してくれるわけでもないので他人事では無いのと、こういう建前が立つなら誤ったメッセージになりにくく他の交渉の糸口にも使いやすいのかなと感じる。
2022/05/23 11:51
greenbuddha138
先方の政治体制的に人道支援にはなりにくいのではないか
2022/05/23 11:57
nandenandechan
ミサイル止めさせろよw日本お人好しすぎじゃないか?わかるけど、舐められるよね。条件付けて欲しい。
2022/05/23 12:07
Helfard
心情的なものや政治的な駆け引きはともかくとしても、実効性は無さそうに思える。
2022/05/23 12:12
su_rusumi
モデルナワクチンの副反応に耐えられる体力があればいいけど
2022/05/23 12:17
topiyama
残っている拉致被害者をコロナ禍から助ける為に北朝鮮にコロナ禍支援するという論理でも良いと思う。恩は売れるときに売るべし。
2022/05/23 12:58
btoy
中国と韓国から支援を受け入れた上で日本からの支援は拒否されると思う。その上で支援するよーって言っとくのは大事。支援しなかったことを非難されるから。
2022/05/23 12:59
udongerge
北朝鮮政府を好きになる必要はないが相手はウイルスである。難しいのは、支援を防疫に活かしてもらわないと意味がない事である。
2022/05/23 13:42
estragon
賛成。どういう交渉をするかはあると思うけど、「あの国の国民は死んでしまえ」ではないと思うので / 「あそこの国とは国交もない。だから放っておけばいいとはなかなかならない」
2022/05/23 13:45
pratto
連中に拉致された方々がおるんやで!支援せず、防疫で対応しろよ。顔がどことなく将軍様に似とるし、親近感がわいての「放っておけず」か!?
2022/05/23 14:41
inuinuimu
余剰のモデルナワクチンを送っては❓使用期限もあるし
2022/05/23 15:05
wideangle
人道的な意味もあるけど、ただでさえ露がアレなのに北の体制までわけわからんことになって不安定化されちゃ困るしなあ。
2022/05/23 17:34
hobbling
感染症に関しては北朝鮮だからとほっといたら変異種が生まれたりとむしろ害になるもんな、人道というより自分のため
2022/05/23 18:10
yunoka0314
アベノマスクを全量送ろう。それくらいしかできないけど、あとは祖国を思う医療従事者がいたら片道の旅費を出すくらいかな。
2022/05/23 19:55
a2c-ceres
北朝鮮がアジアのコロナウイルス供給地になるのは困るが、まともに支援しても無駄になりそうでな。余った現物ワクチン送る位じゃねぇかな、できることは。
2022/05/23 20:24
kaloranka
人道支援というか、先方がもし支援を受け入れるなら、そこから意思疎通の楔が打てたり対話のチャネルが開けたりするとか考えているような気がする。少なくともアメリカは。
2022/05/23 20:53
kirarapoo
韓国や北朝鮮に施しをするときは見返りが無いのが前提やね
2022/05/24 08:47
tettekete37564
国民は黒電話の犠牲者だからね
2022/05/24 22:31
araigumanooyaji
このちうごくの豚肉さん、こんなに人相悪かったっけ?