2022/05/22 07:16
gebonasu30km
何にもしてなかったからガス田作られてますやん。あれ明確な侵略ですよ。
2022/05/22 07:39
technocutzero
”市民運動家 許すな!憲法改悪 市民連絡会事務局長”
2022/05/22 07:48
nack1024
想定すらしないの?
2022/05/22 07:49
trade_heaven
何もしなくても難癖はいくらでもつけられるのはプーチン見たら分かると思うが。攻める方が損と思わせるのは武力以外の方法でしなければならない、というのが護憲派の考え方で、それを外交と呼ぶのでは
2022/05/22 07:52
cj3029412
高須克弥逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕ー
2022/05/22 07:57
IthacaChasma
改憲でそれが止められるかどうかは別問題として、他国の侵略の可能性を全く想定しないのは流石にお花畑と言われても仕方ないと思う。
2022/05/22 08:01
xorzx
ウクライナは外交努力が足らなかったの?/もし台湾が軍事侵攻されても外交努力が足らなかったって言うの?
2022/05/22 08:03
a-design-for-life
じゃあ、在日米軍は何のためにいるのか。図らずも在日米軍は日本防衛のためにいるのではなくて海外派兵の足がかりとして日本にいるということを公言していることに。
2022/05/22 08:04
hitac
議論はすべきだと思うんだけど、どちらも低レベルすぎて泣けてくる。
2022/05/22 08:07
lanlanrooooo
まぁ、何もしてなくても攻めてくるパターンはあり得るとは思う。習近平の理性をどこまで信頼するか。
2022/05/22 08:10
poko_pen
この人は批判されたらブロックしてて自分自身で「対話での外交」を否定してるんだよね。/北朝鮮は日本国内から日本人を拉致しているんだから思いっきり侵略行為してたんだけどね。竹島の韓国も同じこと
2022/05/22 08:14
tuzuraori
何もしなくても「ウクライナ」は侵略された。「憲法9条」や「酒を酌み交わす」ことでは国は守れないことがこの侵略で証明された。自分たちの国は自分たちで守るしかない。
2022/05/22 08:19
fujioka223
この人の話はともかく、9条はあくまで隠れ蓑。自民党がやりたいのは基本的人権の撤廃だからね。
2022/05/22 08:20
syakinta
すげーな、ミサイルぽんぽん撃ってる北朝鮮なんて国は存在しないらしいぞ
2022/05/22 08:20
usutaru
なにがなんでも改憲反対派が声をあげようとか騒ぐせいで、出しゃばるクソウヨ改憲派とのコントラストが浮き出てしまうのは残念でならない。現状に合った冷静で合理的な議論を望む。
2022/05/22 08:21
uehaj
確かにウクライナは「独立国として、自己決定権を行使した」「主権を保持しようとた」「領土を維持しようとした」から攻め込まれた。で、だからそうするなというのか?
2022/05/22 08:21
kyo_ju
中国の脅威煽る→日米安保堅持だ→その為に犠牲にされる沖縄に土下座に行く…なら保守政治家の行動としてまだ解るが、特に効果ない筈の改憲(敵中枢攻撃も現憲法で可能って言ってんだぜ?)念仏唱えるだけなの笑える
2022/05/22 08:26
Yoshitada
そうとは限らんが、それは別に憲法9条を無くしたからといって、何が変わるわけでもない。
2022/05/22 08:28
gomaberry
今度の選挙で自民、公明、維新、国民民主を勝たせたら憲法書換えになって日本は今までとは別の国になるよ。強権国家化して国民の力はさらに弱くなる。
2022/05/22 08:29
bigburn
何もしてないウクライナが侵略されてる最中にタチの悪いジョークですね
2022/05/22 08:34
yhaniwa
まあ何にもしなくても、ということはないだろう。向こうには向こうの事情がある。そして、日本に侵略の意図があると口実を与えるようなことをこの国はしようとし始めてる。
2022/05/22 08:36
STARFLEET
現今のウクライナ情勢はともかくサラミ戦略に直面しているブータンや比の状況を知らないんだろうな。さりとて強い言葉を発するばかりで、他者に訴求する客観的に説得力のある話ができない議員も問題だが。
2022/05/22 08:41
Ad2Jo
なるほど、こういうバイアスがあるから左派の人はウクライナがロシアを挑発したとかNATOの拡大がロシアを刺激したからNATOが悪いとかいう発想になるのか、はっきり言って甘すぎる考えだし端的に勉強不足ですね
2022/05/22 08:41
aa_R_waiwai
この人の歴史観では、ウイグル人やチベット人が虐殺されているのは、彼らが悪いらしい。日本の護憲派は、こんな歴史修正主義者しかいない。で、日本が侵略されたら「憲法違反の武装集団を活用する 」とか口にする。
2022/05/22 08:42
lifeisadog
ブコメもそうだけど「これは酷い」的な言説ってなんの役にも立ってない。徒労感があっても議論はしたい
2022/05/22 08:43
atahara
外交努力はしてもらいたい。もちろん、北朝鮮や中国だけじゃなく、アメリカや台湾、韓国、その他の外国と。
2022/05/22 08:47
rh-kimata
双方考え方が逆。「何もしてないなら侵略戦争は起きない」なら九条なくても日本が武装してもよくなる。
2022/05/22 08:48
Capricornus
何もしなくてもシリーズじゃなくて事実の羅列だから、この人は事実と向き合わず理想をゴリ押す人なんだろうな。その理想や正論で専守防衛の国を責めるより侵略国家を説得してくれよ。その方が防衛費も抑えれるから。
2022/05/22 08:54
kodebuya1968
自衛権は認めるのがスタンダードな解釈なはずだが。
2022/05/22 08:54
natu3kan
中国も北朝鮮も一応はある程度の国際法に配慮してギリギリのラインで牽制してるからね。もちろん相手に譲歩したら実効支配が成立するから、ポーズとして実効支配させないって姿勢は大事だけど。
2022/05/22 08:55
thesecret3
その「日本が何かをする」には「資源を掘り当ててしまう」「他国の資源が枯渇する」とかも含まれるのでね。。
2022/05/22 08:58
mventura
露侵攻にも口実があり、口実無しに武力行使はしない。相手の口実を知ることは重要。どこかで対話の必要があり、事後か事前かなだけ。対話不能を決めつけるなら戦争しかないし、どちらか殲滅するしかない。
2022/05/22 09:00
coper
視野狭窄、独善、思慮の不足。攻められる側が「何にもしていないのに」と言っても、攻める側は動機や理由としての「(彼らなりの)正義」があるから攻めているという現実が無視されている。
2022/05/22 09:02
doko
軍拡は既定路線なんだろうから憲法改正関係なくね
2022/05/22 09:02
sysjojo
何にもしなくても領海には入ってきてるけどね。何しに来てると思う?
2022/05/22 09:02
mobile_neko
俺の知る限り80年ほど前、日本に侵攻された国は何もしていなかったと思うのだが…
2022/05/22 09:07
ultrabox
何もしてないのにPCが壊れたってことも有るわけでね(意味混濁)
2022/05/22 09:10
kkzy9
本当に9条好きなんですね
2022/05/22 09:15
odakaho
この人は中国や北朝鮮やロシアが心の底から本当に何もしてないと思ってるの?
2022/05/22 09:15
satotaka99
こっちが何もしてないつもりでも難癖つけて正義面して武力侵攻してくる可能性はありますよね。隣国のロシアをどう見ているのか?
2022/05/22 09:21
gesyo
この理屈を擁護するのはかなり苦しいのだけれど、コメントを見たら無理矢理正当化してる人が複数人いて危険な兆候だと思う。護憲を貫くなら、なおさらこの考え方を否定しておかなければまずい。
2022/05/22 09:21
kts56
デマでも開戦可能なのはイラク戦争で学習したはずでは
2022/05/22 09:22
yzkuma
ロシア中国北朝鮮が隣の国ってやべーよな
2022/05/22 09:25
hyolee2
原発にミサイルを打ち込めばどうなるか。
2022/05/22 09:26
kirifuu
ロシア、韓国は日本の領土を侵略してるし、北朝鮮、中国は挑発を繰り返している。これについて日本に原因があると言ってるわけだな?/ロシアのウクライナ侵攻以降、完全に流れが変わった感。
2022/05/22 09:27
metro
「何にもしてないのに攻めてくるわけない」と締めるのか。改憲論議は措いても現状でこの認識はヤバい。
2022/05/22 09:28
brendon
こんな馬鹿な政治家かいるのが与党だと、舐められて攻められるのでは?
2022/05/22 09:31
tafutanisu
9条を改憲したら、何もしなくても攻められなくなるわけでもないだろうに
2022/05/22 09:32
camellow
すごいなあ。お花畑を超えてるわ。歴史も現代のニュースも何にも知らないって事でしょ。ここまで物を知らない人は政治活動とかしない方がいいと思うよ。
2022/05/22 09:32
ancient_tarako
「何もしてないのにパソコンが壊れるわけない」
2022/05/22 09:34
geopolitics
戦後のタブーから逃れられない。geopolitics.hatenadiary.com
2022/05/22 09:34
wildhog
竹島占領されなかったっけ?
2022/05/22 09:34
Shiori115
ウクライナがロシアに攻め込まれたのはウクライナ側に原因があるってこと? ???
2022/05/22 09:36
obsv
“何にもしてないのに攻めてくるわけない”なら、ウクライナを引き合いに出さずとも、例えば「日清戦争、日中戦争は、中国が何かしたから大日本帝国が攻めた」という理解でOKなんですか、この方始め護憲派は?
2022/05/22 09:36
dubdisco1966
えっ?!既に攻められてね?
2022/05/22 09:37
cardamom
え、何もしなくても攻撃されるのは事実では?
2022/05/22 09:39
augsUK
まさにロシアが侵略戦争を行っている現在に「何にもしてないのに攻めてくるわけない」と言い切る怖さ。日本共産党系一筋で立場も持ってる方がこの認識だと、そりゃロシア侵略非難決議に反対する左派政党も出るわけだ
2022/05/22 09:40
xevra
日本は何もしてない中国、韓国に侵攻した過去をもう忘れてやがる。バカなのかな?
2022/05/22 09:41
surume000
よくこのご時世にまだそういうセリフ吐けるな
2022/05/22 09:43
fourddoor
憲法9条は米に対する「お前が軍を捨てさせたんだから責任とってお前が防衛しろよ!?」という言質の為に維持してる派なので軽々に改正するのは反対だけど、それはそれとしてこの人の言う事には1ミリも同意できない。
2022/05/22 09:45
town2town
軍備増強すると脅威と捉えられて侵攻の口実にされるというのはある。まさにウクライナがそう。
2022/05/22 09:46
Ereni
今回,侵略に対峙する中東欧左派が、西側左の長年の欺瞞構図(ウに犠牲押付け)を指摘→菱bit.ly 東欧femi西femi批判bit.ly "露リベの良心"理由に、武力で抵抗せねば国ごと消える現実を無視との激しい批判
2022/05/22 09:47
tomemo508
もう少し、緻密・具体的な議論をしていかないと、左派、舐められると思うんだけど。別の言い方をすると、右派への攻撃ではなく、改憲した場合のデメリット・リスクを淡々と分析・体系化すべき。
2022/05/22 09:48
bml
そこはむしろ日本は憲法改正以外の努力もなにもしないのかと突っ込めよ。
2022/05/22 09:49
restroom
何もしないで真珠湾を攻撃されたアメリカ。/最近だと、何もしないで侵略されたクウェート。
2022/05/22 09:50
shinonomen
「敵基地攻撃能力を持つと、自衛を名目に攻撃される可能性が高まる」なら真っ当な批判だが、「何にもしてないのに攻めてくるわけない」は事実誤認。どんな防衛政策でも攻撃される可能性は常にある。
2022/05/22 09:52
i_ko10mi
何にもしなくても攻めてこられることくらいあるでしょうよ。ウクライナは、台湾は、チベットは、何かしたとでも。改憲には反対だけど、自衛策は持つべきだよ。
2022/05/22 09:52
sin20xx
そもそも紛争や侵略が起きるのはこちら側の理由ではないので何をしてもしなくても実は変わらなくて備えるか備えないかしか選択肢はないのだけど。実際これだけミサイル打ち込まれるのは日本と中東とウクライナぐらい
2022/05/22 09:52
fromdusktildawn
「何にもしてないのに侵略されるわけない」のであれば、「侵略されたのは、侵略されるだけのことをしたから」ということになる。「強姦されたのは強姦されるようなことをしたから」と同型の思考。
2022/05/22 09:54
sonhakuhu23
抽象的な話よりも、具体的に台湾有事が発生したときに日本はどう行動すべきかという観点で憲法改正は論じた方がよいかと思う。
2022/05/22 09:55
watarutoyomaww
この言じゃ国民は納得安心しないよね。制度環境を整えて不測の事態に備えつつ国民と言葉をかわして安心させる。そういった努力が野党にも足りんよね。
2022/05/22 09:55
miki3k
何もしてないからかもしれない。ちゃんと備えておかないと。
2022/05/22 09:58
stracciatella
お若いけど何をどうすればこういう左翼になるのかは興味ある。
2022/05/22 09:58
RESukajan
今回の参議院選挙を皮切りにどんどんお花畑左翼が死滅していくことを望みます。
2022/05/22 09:59
yellowdomestic
こういうのどこまで本気で言ってるのか研究して欲しい
2022/05/22 10:00
undercurrent88
じゃあこちらからミサイル撃てるようにしたいの?くだらないポエムを公開する場ではないでしょ。
2022/05/22 10:01
dalk
いや普通に攻めてくるよ
2022/05/22 10:03
pernodoom
確かに何もしてなければ攻めてくる可能性は低いと思うけど。残念ながら、過去に日本は中国とも北朝鮮とも戦争をしてる。歴史ってものがあるのだよ。
2022/05/22 10:10
tomoya_edw
9条があっても、と言い換えてもいいな。外国への平時のアピールくらいにしか、今や役に立たん。目は覚めたろ。隣の国が侵攻して略奪して強姦して迫害して人攫いをする中、この人は世界がどう見えてるんだろうか。
2022/05/22 10:10
nuara
米軍基地があるからねえ。先方が一番真っ先にミサイル飛ばしてくるのはそこ。
2022/05/22 10:11
Helfard
これはつまり攻められたら何かしていたに違いないと自動的に切り替わるのだな。
2022/05/22 10:12
bigapple11
9条を無くしても攻撃を受ける危険性は変わらないが、9条を無くしてしまうと「先に日本が何かする」側に回れてしまうのがマズイのだが。ウクライナではなく、ロシア側になれてしまうということなのだが。
2022/05/22 10:12
chokugekif
吐き気がするほど嫌いなタイプだけど、こういうやつがいないと世の均衡は保たれないのもわかる。
2022/05/22 10:13
oka_mailer
"改憲でそれが止められるかどうかは別問題として"いやー今回の主題そこなんだから別にしちゃだめでしょう。
2022/05/22 10:15
R2M
別に改憲しなくても侵略に対抗する事はできる、とでも返しておけばよかったのにね。
2022/05/22 10:18
u_eichi
この人新聞もニュースも見ないのかな。|9条改憲の是非を議論するなら、少なくとも国家安全保障に関する客観的な事実くらいは頭に入れてよ。国家主権を奪われると、9条含めた日本国憲法が丸ごと停止になるのよ?
2022/05/22 10:19
wapa
何か悪いことが起きた時、「こちらに非があったんだろう」と思うのは鬱になりがちメンタルだよね。もっとも、この人の場合は「悪いのは自民」とかになって平気かもだが
2022/05/22 10:24
urtz
過去ツイかな?と思ったらつい先日か。
2022/05/22 10:26
Dai44
個別的自衛権や災害派遣・同盟国との安全保障=現状の自衛隊をそのまま規定する形式での改憲案は護憲側から出して欲しい。「護るための改訂」をいつまでもしないのは追認なのでは…
2022/05/22 10:28
cavorite
日本が何もしなくても、自国内がやばくなったら「日本がなにかした!!」とわめいて襲ってきたりします
2022/05/22 10:33
t-oblate
この人レイプされた人にも「何もしてないのに襲われるわけない」とか言うのかな。
2022/05/22 10:33
koutatan
傍聴券を見ると「赤嶺政賢君」とあるので赤嶺氏の紹介で憲法審査会を傍聴したとわかる。赤嶺氏は共産党の衆院議員で地元は沖縄。つまり菱山氏は左翼の中でもかなりあれな人とわかる。
2022/05/22 10:41
youichirou
何もしなくても来るときは来るとは思うが、かといってそこらへんをネタに改正を迫るのも気に入らない。
2022/05/22 10:45
kootaro
この意見をそうだ!そうだ!って言う人なんて、ほとんど居ないよね?
2022/05/22 10:48
xufeiknm
何かしたとするなら、なにか相手の気に食わないことをしたんだろうね。例えば相手の要求を丸呑みしなかったとか。
2022/05/22 10:50
strawberryhunter
普通に考えて歴史的事実から見ても、侵略国にとって何もしない国は有望な侵略対象。そういう現実を直視しないから左翼は支持されない。まあ北朝鮮はキム王朝維持が最優先課題なので現状で他国への侵略は有り得ない。
2022/05/22 10:55
steel_eel
根本的に、国家は存在してるだけで数え切れないことをやってるから「何もしなくても」は成立しない。
2022/05/22 10:55
rci
まあ、日本には武力で攻めてくるんじゃなくて、経済面で支配してくるんじゃないかな。そっちにちゃんと対抗してほしい。
2022/05/22 10:55
ywdc
ウクライナの現状とかに向き合うつもりは微塵もないんだろうね。想像力も現実を見て顧みる能力もないし知性がどうとか以前の問題だよな。認知機能が壊れてるんだろうか。こんなのに絡まれて稲田氏も気の毒に
2022/05/22 10:56
hanbey64
南朝鮮は?あれは何もしなかったんじゃないの?
2022/05/22 10:56
maicou
最後の文「何にもしてないのに攻めてくるわけない。」ってすごいな。今どき小学生でもそんな事言わないのでは。
2022/05/22 10:56
aya_momo
ウクライナが何もしていないと思っている人がいるらしい。
2022/05/22 11:01
dededidou
平和ボケがすごいな。。。しかし、法も守れない公文書も偽装する説明責任すら果たさない自民党に改憲とかいう前例作られたらそのまま腐敗しきって国が死ぬと確信している。
2022/05/22 11:02
lucioniki
で海域越えたりミサイルの分相応に日本は何をしたの??
2022/05/22 11:03
dadadaisuke
改憲の前に与党内の中露シンパを何とかしろよ!とは思うけど、ウクライナの状況見てこれ言えるのは流石にお花畑過ぎるでしょ。
2022/05/22 11:05
UhoNiceGuy
リベラルの思考の根底に「何もしなければ他人に危害を与えるはずがない」というのがあるから和田春樹名誉教授みたいに停戦してロシアの言い分を聞こう、ってなるのかな
2022/05/22 11:06
hdwdgfva
だからその論法だと日中戦争の中国側にも非があったことになってしまうやんか...。なんでゼロイチで議論しようとすんのや...。
2022/05/22 11:07
tsutsumi154
こいつの破綻論理はともかく渡海して攻めるより陸続きのところの方が楽なので態々日本攻めるのはそれ相応の理由は必要だよ しかしいじめられっ子も悪い論理かな
2022/05/22 11:09
saihateaxis
護憲したいのならこのレベルの人たちはパージしていかないと、負けるよほんとに。改憲しなくても軍拡は可能って言えるようになるとなぁ。。。
2022/05/22 11:11
multipleminorityidentities
なにこのおバカキャラ。相手が自分に都合がいいように考え動くはずっての、発達障害のにおいがする
2022/05/22 11:12
yajicco
軍事的には「相手の意図でなく能力に備えよ」という話なので「何かした/してない」はそもそも問題ではないのよ。それはそれとして専守防衛は国是として守るべきで、集団安全保障の確立が命題だと思う。
2022/05/22 11:12
tsubo1
客観的に見て、日本は「何もしなくても国民を拉致され、何もしなくても島嶼を占有され、何もしなくてもミサイルを撃ち込まれている」状態だと思う。彼女らにとっては、それすら日本が挑発したからなんだろう。
2022/05/22 11:15
eiki_okuma
義務教育で歴史の授業サボってしまったんだろうか……
2022/05/22 11:18
y_as
「何もしてない」をしてるから攻めてくるのでは? 外交努力とか防衛力強化とか平和憲法の遵守とかはしたほうがいいんじゃあないかしらん?
2022/05/22 11:21
tikuwa_ore
日本の領土の一部が韓国(竹島)、中国(尖閣諸島)、ロシア(北方領土)に実行支配されてるし、北朝鮮は日本海に向けてミサイル撃ち込んでる事実を知らんのか、知って無視してるのかどっちなんだろう。
2022/05/22 11:25
nibo-c
事実じゃん。今だとロシアとか。
2022/05/22 11:26
baronhorse
攻められたら防衛すればいいだけだろ
2022/05/22 11:30
Windfola
「何かした」としてもそれが悪いこととは限らん、という感覚がないのはまずいね。普通に仕事してても摩擦は起きる。施設の経験も貴重だが経済の世界も体験して欲しい。
2022/05/22 11:30
qyosshy
北朝鮮がミサイル撃ちまくってるのは日本が何かやったんやろなあ。。
2022/05/22 11:40
pendamadura
もう勘弁してくれ。政権交代しないと終わりなんだからバカは黙ってるか周りが止めてくれ。
2022/05/22 11:43
yakouhai
本人がRTした引用RTを見て理解。おそらく、既に歴史的に日本はそれらの国に何かしている、という前提なのですね。なるほど話が通じないわけだ。
2022/05/22 11:43
d2030
泥棒の理屈やな
2022/05/22 11:45
Gka
典型的な教条主義で思考停止しているようだ…護憲学者が正しいと思い込む権威主義であり国民投票を阻止したいだけなら民主主義ですらないな。
2022/05/22 11:49
defender_21
北朝鮮はミサイル撃ってきてるし中国は毎日のように領海侵犯してる。なんも間違ってないね。9条は効いてません
2022/05/22 11:57
twitter999
いじめられるやつが悪い理論
2022/05/22 11:59
yujimi-daifuku-2222
日本政府からの度重なる正式な抗議にも関わらず、中国による領海侵犯は無くならない。この一件だけ取ってみても、日本が大人しくしていればという主張が現実に反している事が分かりますよね。
2022/05/22 12:05
triciax
今でうまく行ってるのだから不要な改憲に政治リソース浪費するな。稲田は改心したはずじゃなかったのか? 祖母の代から生長の家の信者で、現行憲法を明治憲法に近づけたい宗教的情熱が根源で、結論が先にある
2022/05/22 12:06
mamezou_plus2
菱山氏の何もしてないのに攻めて来る訳無いが「悪い事をした」からなのかは解らないが、利益や覇権と干渉は起きている。それの改善が憲法9条改正なら、解決方法をロシア式にしたいのだろう。軍事力、経済力、外交力
2022/05/22 12:07
sononon
泥棒も痴漢も何もしないのに寄ってくるからなぁ
2022/05/22 12:07
NoComment
日本も第二次世界大戦では資源確保のために南下しているし何もしてなくても侵略してくるという例になるのではないかな…。
2022/05/22 12:07
doroyamada
「ウクライナは軍事同盟であるNATOに入ろうとしたから侵略された。非武装中立だったら侵略されなかった」とか思ってそう(個人の妄想です)
2022/05/22 12:08
tocet
日本はウクライナに肩入れしたおかげでロシアから敵国指名されちゃったし、ミサイル飛んできても日本が悪いよね(白目)
2022/05/22 12:11
narwhal
「何にもしてないのに攻めてくるわけない」
2022/05/22 12:11
yP0hKHY1zj
賛否両論ある言い回しなのはわかるが、そこは重要なようで重要じゃないでしょ。
2022/05/22 12:14
miscmisc
「何もしてないのに攻めてくるわけがない」か。このレベルだと頭が悪いのか、中国の回し者なのか判別難しいな。
2022/05/22 12:14
roirrawedoc
しかし実際のところ今地政学的に日本に攻めてくる動機のある国って無いんじゃないのかな
2022/05/22 12:15
Midas
ポイントは「夜道にミニスカ姿なら襲われてもあたりまえ」が必ずしも「襲われるほうにも責任がある」にはなりえないとこ。たとえば「隣の芝生が青い(楽しそうにしてる」だけで妬まれる(攻撃される)可能性は常にある
2022/05/22 12:15
fluoride
国民主権と個人の人権尊重を軸に9条改憲して、自民党の本音である全体主義憲法の芽はさっさと摘んでしまうべきだとは思う
2022/05/22 12:15
kyukyunyorituryo
無防備マン
2022/05/22 12:16
greenbuddha138
攻めてくるよ
2022/05/22 12:20
aceraceae
「何にもしてないのに攻めてくるわけない」わけない。
2022/05/22 12:22
hoihoitea
何もしてないのに大日本帝国が攻めて来たんだが。
2022/05/22 12:22
suisuin
憲法真理教って人権は二の次。ヤクザだって何もしなくても「いんねん」つけて起こす殺人事件あるでしょ。ウクライナ首都近郊のレイプ虐殺現場を見て来い。
2022/05/22 12:22
hisamura75
わし左翼だけど、こういうのと一緒にしないで欲しい。ほんとにほんとに。
2022/05/22 12:25
sumika_09
何もしなくても地政でそこにいるだけでねえ。日本が大西洋に浮かんでたら、中露北の誰も仮想敵化しなかったとはおもうよ。
2022/05/22 12:27
getcha
お花畑と言われてもしょうが無い。ロシアや自民党の所業を見てみれば知性の無い人間はとことん腐っていて常識が通用する相手ではない。とわかりそうなものだが。
2022/05/22 12:27
inforeg
こんなおかしなことを言っている人たちも、家の鍵はしっかりかけている(笑)
2022/05/22 12:29
hawkwind-jp
世界は性悪説で成立ってるんだよ。
2022/05/22 12:32
sabinezu
安全が当たり前すぎてそれが前提なんだよな、こういう人。リスクはいつでもどんな場所でもあるのに。この理屈だと世の中に犯罪は存在しないだろ。 #想像力の無い人達
2022/05/22 12:33
peta0227
一切本気で思ってないからこそ言えるんだと思う。男性ジェンダー活動家が極端な原罪論を唱えがちなのと一緒。そっち方面で活動していきますんで!っていう服従のポーズ。お花畑ではなく邪悪。
2022/05/22 12:36
ndns
日米安保があってもミサイル撃ってくるんだから9条無くなったとしてもうってくるに決まっとるがな。
2022/05/22 12:36
wideangle
ロシアのアレを数か月にわたって見せられてもなお「ウクライナに落ち度が」「ゼレンスキーは危険」という話になる人たちがいるのも、こういう思考のフレームがあるからなんだろうかなあ。
2022/05/22 12:37
tdam
ウクライナのニュースを見ていないのか、別の時空から来たのか。
2022/05/22 12:40
king-zessan
「何もしてないのに壊れた」
2022/05/22 12:42
ssssschang
今のロシアとそれに対する中国のリアクションを見た上でこんなこと言ってるんだよな。端的に頭がおかしいとしか思えない
2022/05/22 12:44
takeishi
ウクライナはロシアに何かしましたっけ?
2022/05/22 12:46
kohgethu
日本国憲法第9条は「こちらからは戦争を仕掛けませんよ」日本からの侵略戦争防止の為の楔だけど「攻められたら遠慮無く防衛させてもらいますよ」は否定してない。改憲の必要は無いけど脳内お花畑でもダメ。
2022/05/22 12:47
nreleariv
釣りかと思った
2022/05/22 12:49
nomono_pp
何もしてなくても攻められるよ。中国から見た時の日本の立地の邪魔くささ、なめんなよ。「そこにいると邪魔」くらいの理由で侵攻されるぞ。だから、専守防衛は認められてるんだろうが
2022/05/22 12:53
John_chapter9_verse25
パヨク曰く「9条は日本がロシアにならないためのもので、9条があれば攻められないなどとは一言もいってない!ネトウヨの捏造!」あれー?なんで菱山が、9条堅持の全国的リーダーとして10年以上活動できるのかな?
2022/05/22 12:54
ichilhu
日本もハルノートを突きつけられたから仕方なく戦争したんだよね。戦争したくて戦争始める国なんてないもんね。
2022/05/22 13:00
haruyato
自分が「対華21ヶ条の要求」という言い掛かりを断ったら「暴支膺懲」と攻め込んだり、満洲国建てたり、という怖ろしい国に済んでる自覚無いんか?
2022/05/22 13:00
harist
仮にこの方が何らかの被害に遭われても、すべて自分自身の落ち度だと納得されるのだろうか
2022/05/22 13:03
sai_arts
悪意の無い世界で生きているんだろうなぁ。羨ましい。
2022/05/22 13:11
limit90
これは流石にだけど、9条撤廃を口実に攻撃を仕掛けられる可能性はもうちょっとは議論されるべきだと思う
2022/05/22 13:13
adjja
だから左翼はバカにされるんだよ
2022/05/22 13:23
ashitaharebare
改憲しなくても現状で戦力を増強していけばいいのでは?改憲したい人たちは、なぜそんなに先制攻撃できるようになりたいの?
2022/05/22 13:26
nemuiumen
現に北朝鮮ミサイルブッパしてるじゃん…
2022/05/22 13:27
mouseion
9条撤廃したら攻撃されるのなら現時点で侵略されてないのだし当然だわな。北の拉致被害は別に命取られた訳でもないしね。性奴隷にされたって話も聞かない。スパイにするための日本語教師として連れてかれたが有力。
2022/05/22 13:27
d0i
日本が何もしなくても、って、そこにいるだけで邪魔なんだけど、ってのが中国の見方だよなぁ。どうぞお通りくださいって領海領空をあけわたすのかな。
2022/05/22 13:29
nonongah
ベルギーが大戦でどのような理由でどうなったかレポートを書いてきなさい80文字で良いよ。
2022/05/22 13:31
voodoo5
↓mouseion 北の拉致被害者が命を取られたわけではないって、曽我ひとみさんのお母さんは?/Tweetについては茹でガエルって言葉はこんな人にうってつけの言葉になっちゃったなという感想
2022/05/22 13:34
j_naito
日本が何をしたというんだろ?
2022/05/22 13:38
yarukimedesu
現在の関係が最高ってわけじゃないから、外交は必要よね。何もしないって状態は、徐々にマイナスになるはず。
2022/05/22 13:38
waihasaruya
早速日本の排他的経済水域で中国がガス田開発着手されてますけど
2022/05/22 13:40
opnihc
市民連合系四党(立民、社民、れいわ、共産)はみんなこんなのでしょ。選挙では真っ先に選択肢から消去すべき人たち。
2022/05/22 13:58
asakiri4177
このケースの”何もしなくても”はパソコン壊れたと同じようなもので何をしてるかどうかの当人の意識は関係ないという事だと思う。それと別に改憲の是非は議論を重ねてほしい。
2022/05/22 14:04
queeuq
本当にやりたいことは基本的人権のーみたいなやつが星を集めてるの改めてすごいな
2022/05/22 14:07
vanish_l2
そうはならんやろ!→なっとるやろがい!
2022/05/22 14:09
Shinwiki
この発言が元で襲われた時に、何もしてないわけではないと言う自覚を持てる人かどうか
2022/05/22 14:11
ashigaru
昔こんなのばっかりだったけど、いつの間に世間の風は変わったのかな
2022/05/22 14:15
chaiz
わざわざ顔が大きく見える角度のアイコンにしてんのかな
2022/05/22 14:15
koKekkoh
ツイ内容よりも、「そもそも、この人だれ?」という気持ちの方が強い。知名度は高いらしいとは分かっているけど、わざわざ調べるモチベもない。そのうちわかるだろう。
2022/05/22 14:26
masudatarou
パヨクやべええ
2022/05/22 14:29
tyatya_moon
世界で一番スクランブル発進多いのは日本っていう認識だけど。日本領域に他国が入ってくるんだが。それでも攻めて来ないって思っているんだろうか?とりあえず一度海外に渡航されては如何でしょうか?
2022/05/22 14:32
ginga0118
パレートの法則によるとお花畑の人も世の中には必要。
2022/05/22 14:37
deamu
表現の自由(基本的人権の一つ)を揶揄に使うことを普段から楽しんでる人達が、「自民党がやりたいのは基本的人権の撤廃だから」のブコメに星を付けてるのってどういうギャグなんだろう。あなた方の目的と同じでは?
2022/05/22 14:39
tettekete37564
お前ゼレンスキー大統領の前でも同じ事言えんの?
2022/05/22 14:52
quick_past
で、そんな人がどうやってジェンダー問題や、LGBTの権利を解決するんだろうな?少数者を分断して、都合よく従順になる人間だけ選出してるだけだ。
2022/05/22 14:52
udukishin
流石に今この時期にその認識は甘いとしか言えない。まぁあえて言わせてもらえれば中国的には「日本の立地的にそこにいられるだけで邪魔」なんだよ。何かするしないではない。存在する事自体が邪魔
2022/05/22 14:53
miruna
9条はともかく蛮族と狂人と原理主義宗教家という三大リスクをどうしても度外視できないことがわかってしまったので……
2022/05/22 14:56
spark7
問題は日本と同盟国との繋がりの強さなのに、憂国の人たちは仮想敵の方ばかり向いて怖がってるな。気にするべきは後ろ側だ。
2022/05/22 15:08
Dainihonteikokubanzai
改憲9条保持左翼右翼云々言ってる隙に経済競争で中国に遅れとりそうだけどそっちは大丈夫なの?/国防強化も大事だけど経済もしっかりしないと貧困だけど軍事力だけは有る北朝鮮みたいな第三国になるだけ
2022/05/22 15:10
hobo_king
誤り「何もしてなければ攻めてこない」 正解「何もしてなくても攻めてくる」 歴史的に見たら、攻め込む動機は侵略側以外には納得出来ないことの方が多いんじゃない? 殺人の動機と似たようなもんでさ。
2022/05/22 15:18
typographicalerror
なにもしなくても侵略してくる、と言う人もなにもしなければ侵略されない、という人もそんなには信頼できないのでwith or without youでも聴きます
2022/05/22 15:30
kagoyax
今、現在日本って中国になんかしてたっけ?領海侵犯増えてるみたいだけど?
2022/05/22 15:30
chocomintice660
今ウクライナ、昔ベルギー……
2022/05/22 15:35
vndn
菱山氏の中で今は「何もしていない」状態なのか、そうでないのか、そこが気になる。
2022/05/22 15:41
rna
非武装中立護憲派って侵略されるリスクはあっても侵略する側には絶対に回らないって思想なのだと思っていたが… そもそも米軍基地があったり領土問題で対立してる時点で既に「何かしてる」わけだが。
2022/05/22 15:48
sextremely
「日本が何かやってるはず」って考えになるのか
2022/05/22 15:50
ikedas
諍いの大部分は、一方が特に意識してない行為でも一方は攻撃と認識し対抗する、という行き違いから発生するものなので、「日本が何もしなくても」というのは、「何もしてないと思っていたが実は……」の考慮が必要
2022/05/22 15:53
sander
改憲したい勢のこのご時世に乗っかろうとしてるのもアレだが、今まさに起こってることを無視するような発言はあかんわな/プーチンがウクライナに攻め入ったのも日本政府が悪いという理路を持ってそうだ。
2022/05/22 15:55
numtostring
“何にもしてないのに攻めてくるわけない。” 真珠湾攻撃もアメリカが悪いってことになるね。
2022/05/22 15:57
akahmys
「じゃあなんで今日攻めてこないのか」とは思う。
2022/05/22 16:11
taizomaru1123
マジでイカれてんなこいつ。パヨクはこんなんしかおらんのか。
2022/05/22 16:22
ming_mina
改憲はどうかと思うが護憲派がこんな感じだと世論は改憲に傾くだろうなぁ…
2022/05/22 16:45
petronius7
何もしなくても攻めてくるなら憲法変えると攻める口実が増えてまずいんじゃないですか?安倍晋三とかいう奴が敵の中枢を攻撃とか不穏な事を言うのも危険なので、まず箝口令を出しましょう。
2022/05/22 16:46
gunjoutarou
左派って言うか、分かりやすい中ロの差金
2022/05/22 16:48
asahiufo
左翼がニヤニヤしてるけど、現状の憲法を維持したまま、いかに国を守るかの回答を用意していない点で支持率的に不利な立場である事を忘れてはいけない。改憲に意味がないのであれば現憲法で問題無い事の説明が必要。
2022/05/22 16:49
toratsugumi
うわ、菱山《嵐を呼ぶ少女w》南帆子とはまた、途轍もなくナツカシオゾマシい名前がw どうやらその後、順調に正統派のレッドリスト絶滅危惧左翼、夢想的非武装中立ハンセンカツドウ屋にご成長遊ばしたようでなによりw
2022/05/22 16:52
kotobuki_84
現に起きてる領海侵犯や飛翔体や拉致事件は日本が「何か」したから、例えば安倍ウヨのイキリや改憲の議論が原因だと言うのなら、「空自機形のミサイル標的」を警戒しての先制攻撃くらいは正当化できてしまうのでは。
2022/05/22 16:59
djsouchou
本邦は気が付けば地理的条件に『恵まれ過ぎてる』が故に、何にもしなくても何かが飛んでくる(事もある)国になってしまってるので…/お花畑と揶揄はしないけど、もう少しシビアに考えては
2022/05/22 17:07
tetsu23
なにをもって攻めてこないなんて言いきれるのか。飛び交うミサイル、領海侵犯、日本の領土の実効支配、全て現実に起きていることだけれど。
2022/05/22 17:08
akutsu-koumi
伝聞や聞きかじりではなく、きちんと自分の目や耳で確認しに行った事だけは評価できるかもしれない。というよりそれしか評価のしようがない。
2022/05/22 17:08
taiyousunsun
昔はポーズなのかと思っていたけれど、本気でそう思っている人も一定数いるようだ。
2022/05/22 17:17
nakamura-kenichi
何もせんでもあいつら己が欲望の為に動いてんやろが。現在進行で宗谷岬の事故も、諸悪の根源は操船業者やが、流された遺体捜索の障害になってんのは不法占拠状態のロシアのせいで、仕事せんかった政治家の責任やろ。
2022/05/22 17:18
ext3
頭お花畑なんか?
2022/05/22 17:21
shun_shun
ちょっと前にブクマで護憲派の中でも9条があるから攻め込まれることはない派はお花畑扱いだと知った。この人は若いのに古臭いお花畑タイプの護憲派なんだな。
2022/05/22 17:22
asuiahuei
これが日本の自称リベラルと海外のリベラルとの差かな…
2022/05/22 17:23
maninthemiddle
基本的人権否定の稲田が未だに憲法の周りウロついてるのか
2022/05/22 17:27
halfneet
これ三浦よしみたいなネタアカウントだと思ってたけど、単著出すレベルのネームド左翼なんやな。
2022/05/22 17:28
yoh596
戦後の情勢は確実に変わってる。冷戦の膠着状態から、紛争、領土侵犯の侵略が起こっている世界に。時代や世界に合わせて法律(憲法も含め)は変えていかないと、死に体の思考停止になってしまう。
2022/05/22 17:28
hanagesan
特に何もしてなくても大日本帝国はアジアの国々侵略してたが……
2022/05/22 17:43
hidea
外交努力が足りないのは何もしていない方に分類されるような
2022/05/22 17:44
tobase
中国侵略を切望している立憲共産党は今後の選挙で消滅必至だから。仮に侵略されたとして国を裏切るような奴は真っ先に消されると思うぞ。
2022/05/22 17:54
team_overtake2
33歳、ボケる年齢でも何も知らない年齢でもないのにこの認識はちょっとな…。話が通じないタイプか。
2022/05/22 18:04
big_song_bird
9条は侵略を防ぐためてはない、政府が侵略しないための抑止力!とか主張をすり替えていた連中を否定するコメントw。
2022/05/22 18:05
igni3
何もしてないのにパソコンがこわれた
2022/05/22 18:05
howlingpot
稲田にツッコミ入れたいなら、防衛大臣在任中のあれやこれでシビリアンコントロールが心許ないぞと訴える方がいいと思った。
2022/05/22 18:15
mohno
「何にもしてないのに攻めてくるわけない」←そりゃ領空侵犯されても、国境を変更されそうになっても、誘拐されても、人権侵害してても、“何もしなければ”攻撃はされないかもしれないがな。
2022/05/22 18:16
thongirl
「何もしてない」の定義は何か?とか、我々はウクライナの前日譚について何を知っているのか?とか冷静に考えることが大事なんだが、恐怖と勇敢さと自らの賢さのために高揚してしまう危険
2022/05/22 18:22
yabusaki
何もしてないと思っていても攻撃されることはあり得るが、先制攻撃可能ならそれを防げるかというと疑問だし、逆にプーチンみたいにあたおかな首脳が自国民保護の名目で戦争開始しちゃう危険性のほうが高い気が。
2022/05/22 18:29
rxh
おめでてーなー。少なくともロシアのウクライナ侵略後にコレを宣うのは「わたくしは政治のセンスに欠けています」と大声でおっしゃってるようなものですよ。
2022/05/22 18:34
kubodee
酷すぎる
2022/05/22 18:44
econcon
ニュースとか見ない方なのかな?
2022/05/22 18:52
T_Tachibana
秀吉が朝鮮出兵する前、朝鮮が日本に何かしたのだろうか? 関東軍が満洲国を建てる前、中国が日本に何かしたのだろうか?
2022/05/22 19:01
brain-owner
“何にもしてないのに攻めてくるわけない”→こう主張するサヨクが「9条守れ叫んでる」と同一人物なのは一般常識。「9条をなくした所で」と自虐ネタ使って論点ズラしするサヨクは、食えない芸人レベルで失笑。www
2022/05/22 19:03
na23
プーチン「俺何もしてないのにNATOが…」
2022/05/22 19:17
tk_musik
そもそも、互いに認識のある2者がいる時点で「何もしていない」ってことはないんだよね。ましてや貿易なり国交なりしてるわけで。
2022/05/22 19:17
driving_hikkey
日本を守ってくれるかどうかはともかく、世界最強の軍隊が日本に駐留しているのに「何もしていない」はないわな。逆の立場になって考えてみる想像力のカケラでもあれば小学生でもわかること。
2022/05/22 20:02
neetfull
「憲法9条に何の問題もなければ改憲なんて意見が出てくるわけがない」ってこと?
2022/05/22 20:22
taka2071
歴史も勉強してないし、国際政治も分かってなさすぎ。小学生レベル。
2022/05/22 20:42
toshiyam
コイツだけ主権が奪われますように
2022/05/22 20:44
iteau
日本が中国を侵略したのは中国が何かをしたからですか?
2022/05/22 20:50
OkadaHiroshi
何もしないというのが、酷い人権侵害や力による現状変更に対して、非難の声明や経済制裁をしないと言うのであれば、何もしないと言うわけにはいかない。批難も経済制裁もすべき。そして相手は対抗手段として、以下略
2022/05/22 20:51
hatahata_chan
9条なくなっても一緒だから変える意味ないって話してる人らは、マジで憲法を蔑ろにしてると思う。もう護憲派じゃなくて棄憲派だよ。
2022/05/22 20:54
Gragra
9条教の方だった
2022/05/22 20:56
va1nchamber
典型的な公正世界信念てやつですかね
2022/05/22 20:57
ttpooh
右派も左派もリスク=確率という思考形態が想像できない人には政治はさせていけないということ
2022/05/22 21:00
colonoe
この人、いきなり殴られたら「何か私が殴られるようなことをしたんだろう」と思うんだろうか。思わないだろうな/1,208件のいいね。頭のおかしい人が変なことを言ってるというには多すぎる
2022/05/22 21:01
redmagic1417
往々にしてそれぞれ解釈において「何かした」となるものなのさ。という普通の話をしてるのかと思ったけどどうやらそうではないようだ。
2022/05/22 21:16
marilyn-yasu
現在ロシアに よるウクライナ侵略もそうだし、youtu.be
2022/05/22 21:41
legoboku
つロシア
2022/05/22 21:42
GOD_tomato
「何にもしてないのに攻めてくるわけない。」流石に同意できない。世界は理不尽で溢れている。
2022/05/22 21:47
kgkaaz
色々おかしいけど、仮に彼女が正しくても「何かしたら攻めてくる国」が隣にいるならやっぱ軍備は必要ってとこかな。
2022/05/22 21:49
slalala
反撃されないと確信できたり、押し込めると思えば攻め込むよ、それで自国利益なり自分の利益が出せるならね。そう、ロシアみたいにね。まぁ何もしないから攻め込まれるんだしね。
2022/05/22 21:51
ripple_zzz
自民や維新への支援ありがとうございます?
2022/05/22 22:15
osakana110
何もしなくても北海道と本州を跨ぐように弾道ミサイル打ったり、国民を誘拐したりした国がありましたけど、もう忘れたんですかね?
2022/05/22 23:25
Kazero
チベットを見て、ウイグルを見て、東シナ海を見て、ウクライナを見て、これを言えるっつー、鋼のイデオロギーに感動すら覚える
2022/05/22 23:48
filinion
双方見当違いのことしか言わない憲法審査会24時。何もしてないウクライナがすでに侵略されているわけだし、一方で外敵の侵略を想定して日本には自衛隊がいるわけで、九条を改憲して何をしたいのかという話だし。
2022/05/23 00:18
kibitaki
「何にもしてないのに攻めてくるわけない。」傍聴とかする以前の問題抱えてるっつかウクライナも北朝鮮もガス田開発も核開発も戦闘機顔見せもなーんも頭に入らないのな。
2022/05/23 01:39
aqua_161
改憲是非は一旦置くとしてもこれはひどすぎる。護憲勢力もこういうのはちゃんと批判した上で、改憲しない中でどのように有事に備えるか、というところに踏み込んでいってほしい。
2022/05/23 02:43
watapoco
小田急フェミサイド抗議運動の人か。ブコメにあるように何もしなければ侵略されるわけないって、性犯罪やフェミサイドの被害者に過失があるに違いないという発想なんだが。信じられん。
2022/05/23 03:39
VikAkoona
あんたらフェミの頭の悪さの方が遥かに酷いよw
2022/05/23 08:07
abz2010
このロジックでいけば、何の問題もないのに憲法改正が推し進められるわけはないのだから、現行憲法には問題がある、ということかな、
2022/05/23 10:23
deep_one
「何もしないのに壊れた」的な。
2022/05/23 10:26
BIFF
大日本帝国の侵略も正当化できそうな理屈だけど、取り急ぎそう思い込まないとこれまでの自分の主張が崩れてしまうのは分かる。とはいえ第三者から見るととうに矛盾が露呈してる。。
2022/05/23 13:22
wolf125
工作員なのかお花畑なのかネタなのか・・