2022/05/19 20:29
kyukyunyorituryo
電子レンジの仕組みを知らないと、猫を電子レンジに入れて乾かす人が出てきそう。
2022/05/19 20:43
dd369
ゴメンナサイできずにウダウダ言い訳を続けるとはダメダメだな。銀行業の仕組みを知っててもATMシステムの仕組みを知らなくてもいいというみずほ銀行ですか。
2022/05/19 21:11
sink_kanpf
いやなんでそんなトコで必死になってるの?「ああそうでしたね、テヘペロ♪」と言えないところがここ10年の愛国保守界隈だよなあ。絶対正義を自覚してるというか…恐ろしい
2022/05/19 21:16
buu
藤巻健太という馬鹿はココですか?どうせ慶應だろうと思って調べたらやっぱり慶應だった。三流大学の中でも馬鹿生産率の高さは目を見張るものがある。
2022/05/19 21:16
mats3003
この論に習うのなら、お金の預け方や証券の買い方を知ってれば、銀行や証券の意味や仕組みなんて知らなくてもいいというのも成り立つんだけど、金融教育って、この人、何を教える気なの?
2022/05/19 21:18
yP0hKHY1zj
なぜそうなるかをフル無視して丸暗記する人生なんだろな。
2022/05/19 21:19
getcha
三角関数を使って作られた製品で企業があるのであって、金融経済勉強しても企業の存在がなければ意味がないんだけどな。
2022/05/19 21:21
El_Fire
金融経済をやるのに、周期現象をあつかう三角関数を排除する……という人が偉くなる程度には、この国は駄目なんだな。むしろ、経済はそういった数学を積極的に取り入れるべき分野なのに……
2022/05/19 21:22
ahomakotom
そういう連中が反ワクチンに染まったりしてたんだよな。
2022/05/19 21:23
pptp
本当に社会を良くしようと思うなら、知らなくていいことなんて無いんだよなぁ。発想がすごく維新らしいというか、これが彼らなりの選択と集中であって、「効率的な考え方!」とすら思っている可能性がある。
2022/05/19 21:23
akutsu-koumi
それなりの必要が無い限りは、何かに対して無駄に優先順位を付けたり、軽んじたりするのは控えた方が良い。社会生活を送る上ではそのほうが無難だ。反面教師に限定すれば維新議員は優秀な手本であろうと思う。
2022/05/19 21:25
nyakapoko
これは同意する。なんでも知ってた方がいいのは当然だけど、「義務教育で」「国民全員が」勉強する必要はないと思う。半数でいい。知能が低く、授業での苦労の対価が得られない人の立場は無視されやすい。
2022/05/19 21:25
hagakuress
頓珍漢な野郎だなぁと思ってググったら、こんな藤巻君だけど「同性婚を可能とする法改正について、2021年のアンケートで「賛成」と回答」してるんすね。いがーい!
2022/05/19 21:26
mmuuishikawa
三角関数ばかり目の敵にされてて草
2022/05/19 21:30
kyuusyuuzinn
要するにこの藤巻健太とかいうバカ議員は「自分は車の構造も金融の理論も経済の仕組みも知らないバカです」って言ってるようなものだよな。知性が欠落してるのは仕方ないとしてもせめてその事を恥ずべき事と思え。
2022/05/19 21:32
poko_pen
慶應卒でみずほ銀行出ていてもこんな人が出来上がるとか、学歴や社歴は当てにならんな
2022/05/19 21:35
anchara-review
これはよく言われる「三角関数は今お前が使ってる〇〇に使われている!」に対するレスにはなるが、三角関数を学ばせる意義に対するレスにはならないかな。取捨選択はいい事だと思うけど。
2022/05/19 21:35
mutinomuti
猫「」生卵「」アルミホイル「」(´・_・`)犬「」トマト「」金属製の容器「」
2022/05/19 21:37
Helfard
知らなくても良いし忘れても良いけど、それが必要な時に調べるやり方だけは知っておかないといけない。
2022/05/19 21:39
takashi0314
これはひどいな。こんな議員必要?
2022/05/19 21:41
bronson69
「民は依らしむべし、知らしむべからず」を堂々と主張する国会議員。あまりにも醜悪。
2022/05/19 21:42
nisatta
でも車の構造知ると楽しいよ(youtu.be
2022/05/19 21:46
Panthera_uncia
日本が石油とかレアメタルがんがん出る国ならこういう議員がいても許されるけどね
2022/05/19 21:46
n_231
そりゃ教育要らねーってなるわな。文字の読み書きだけできれば事足りるじゃん
2022/05/19 21:47
gasagasamind
普通に無知を恥じて撤回すればまだ助かるところを、自説に固執しすぎでどんどん残念な方向に行ってるの、誰か教えてあげればいいのに。しかも車の構造とか電子レンジの仕組みとか、小学生向けの科学本レベルじゃん…
2022/05/19 21:50
gpx-monya
民衆は余計なこと知らなくていいというところに辿り着いてるの草
2022/05/19 21:52
htnmiki
車と電子レンジ、誰が作るんだよ……
2022/05/19 21:55
cj3029412
ここまでして三角関数を拒絶する馬鹿wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 異常wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 国辱野郎wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 学び直せよ馬鹿wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2022/05/19 21:58
kirin_tokyo
じゃあ、金融経済を知らなくても大丈夫なんじゃない?
2022/05/19 22:03
terlen0
その理論でいくと、そのうちにリボ払いは定額を毎月払えばなんでも買えることになるんだが。
2022/05/19 22:03
Euterpe2
陰謀論にハマる人ってこうなんだろな…
2022/05/19 22:03
toubanjanny
車の構造とか電子レンジの仕組みを事細かに教えることとかしてるの?何のレトリック?▼金融教育の資料読んでみた。www.fsa.go.jp 必要だと思うが、そのために他の教科を腐すのは同意しない。
2022/05/19 22:04
iwasi8107
ははーん、無免許だな?
2022/05/19 22:06
ustam
仕組みを知らずに使ってるから重大事故を引き起こすんだけどな。世間知らずのたとえ話は聞くに耐えん。
2022/05/19 22:08
everybodyelse
その理論だとこいつの学ばせたい金融経済にも同じことが言えるのでは…?
2022/05/19 22:12
kazatsuyu
クラッチの構造やトルクコンバーターの構造くらい知っとかないと半クラッチやクリープ現象が分からなくない?
2022/05/19 22:14
sisya
つまり、賢くなられると自分が困るから、国民は馬鹿のままでいてくれという意味になってしまう。自分の言っていることがどれだけ偏見に満ちたことなのか、根本的に理解出来ていない。
2022/05/19 22:20
differential
この人、経歴にみずほ銀行とあるんですごく面白い、色んな意味で笑
2022/05/19 22:20
albertus
こんな奴が議員なんて、ほんとに国辱だ。
2022/05/19 22:20
amd64x64
機械の仕組や金融知識よりもずっと応用範囲が広く多種多様な仕事に役立つのが数学。その更に基礎的な一つ三角関数は高等教育に相応しいと思う。
2022/05/19 22:22
nonongah
日本語訳: 衆愚政治でうまい汁ちゅっちゅ吸いたいです!
2022/05/19 22:22
fluoride
こういう徹頭徹尾モノの仕組みとか自然現象とか興味ない人おるよね。宇宙全てを金と人間関係で捉えてるんだろうか
2022/05/19 22:25
kawacchosan
はてな民は理系インテリに偏ってるから知らないかもだけど、サインコサインタンジェントの意味をちゃんと理解してないけど立派に大人やってる人の方がマジョリティでしょ。総叩きするような内容ではない
2022/05/19 22:25
Snail
車の運転の仕方を知ること同時に車の構造は知っていた方がいい。電子レンジの操作と同時に電子レンジの仕組みも知っていた方がいい。三角関数が多くの技術に応用されているので仕組みを知っていた方が良い。
2022/05/19 22:25
kuzumimizuku
三角関数、金融経済含めた幅広い分野で応用が効く間違いなく有用な知識だと思うのだけど。構造や仕組みを知らなくてもいいというのは単純に知に対する冒涜だし、金融経済の教育でも同じ理屈なら、何を教えるの。
2022/05/19 22:28
bobby2010
そこまで三角関数はいらないというなら、自身の出身校である聖光学園や慶応でまず実践したらいいと思います。私立だし。
2022/05/19 22:31
mventura
三角関数を知っている者は三角関数を使いこなすが、知らない者は三角関数に使われる側になる(適当)
2022/05/19 22:31
gmkzmrn
どっちかというと、キャッチボールできないけど、プロ野球選手になりたいとかそんな話
2022/05/19 22:31
crowzz
火や石器で生活できたじゃないか、なぜ電球や鉄のナイフが生活に必要何だ!
2022/05/19 22:32
netnotora
そのうち税金や選挙の仕組みも知らなくていいって言いそう
2022/05/19 22:33
sukoyakacha
トヨタなんか潰して米中から輸入すればいい!
2022/05/19 22:33
z1h4784
多少は車の構造を知らないと安全運転できないし、教習でも教わるよね。停止距離とか内輪差とか軽油を入れてはいけないとかさ
2022/05/19 22:34
kitamati
こいつがみずぽ出身と聞いて納得だよね。テクノロジーへの理解リスペクトがない。
2022/05/19 22:34
osudakeknowledge
この提案の狙いは外部講師の登用にあると考えます。予算をつけて投資家などに委託することになるでしょう。|仮にこれが立憲民主党や共産党の議員の発言ならば今頃まとめサイトが面白おかしく取り上げたでしょうね。
2022/05/19 22:34
mazmot
個別の必要と教育課程の組み立てを混同したらあかんねん。仕組みを知らんでもええということは私もほぼ同じことを書いたが、それは個人の観点。政策立案者がそれでどうするよ。 mazmot.hatenablog.com
2022/05/19 22:34
hobbiel55
この人は、国民には選挙で自分の名前を書いてくれるだけの知識があれば十分と思っているんだろうな。
2022/05/19 22:35
yoko-hirom
「読み書き算盤」は誰もが知る必要がある。現代社会では,英語や三角関数がその範疇。商いやカネ勘定,『金融経済』は「読み書き算盤」が出来た上での話/三角関数を知らない人物を「立派な大人」とは言わない。
2022/05/19 22:36
new3
株や為替のインフレ率など時系列解析するなら三角関数や双曲線関数は最低限知らないと何も計算できないに等しいのに藤巻議員のいう金融経済は時系列解析しないのかね?経済学部の卒論でも使う人は使っているのに…
2022/05/19 22:37
mr_yamada
あー、アホすぎる。車の構造への知識が少しでもあれば防げたであろう事故なんて、いくらでもあるのに。みずほ出身の維新の議員というプロフィールに納得しかない。
2022/05/19 22:38
algot
子どもが将来技術者になるかどうか予測できるならな
2022/05/19 22:39
tfurukaw
藤巻健太:慶應義塾大学経済学部、みずほ銀行入行、千葉2区で維新の党公認立候補するも二度落選。2021年も落選するも比例復活当選。父・藤巻健史、叔父・藤巻幸夫。あ、あのフジマキの一族の人だったのか。
2022/05/19 22:40
SndOp
電子レンジはともかく自動車は免許が必要で教習所で仕組も教えるはずだが
2022/05/19 22:41
acealpha
三角関数に親でも殺されたの?
2022/05/19 22:41
napsucks
同じロジックで金融を学ぶ必要性も否定できそうなんですが大丈夫?
2022/05/19 22:42
dekijp
みずほはソフトウェアの構造仕組みを知らずに運用しようとしていた話か。
2022/05/19 22:44
jrjrjp
金融経済を学ぶのは大切なことだから学生のうちからしっかり教えていこう!でいいのに、どうして比較する必然性のない別の事柄を持ち出してそれを貶めるんだ?
2022/05/19 22:46
REV
「開発製造は海外委託すればいいので、本社には技術者は必要ない」という平成日本企業の勝ちパターンだ。
2022/05/19 22:49
IthacaChasma
車の構造を知らない人はそっちの進路に、電子レンジの仕組みを知らない人はそっちの進路に、三角関数を知らない人は三角関数が必要な進路(相当多い)に、進む可能性を閉ざされてしまう。
2022/05/19 22:50
nyokkori
物事を深く知ると解像度が高くなる。電子レンジはレイセオンのレーダー技術者が開発した装置だとか、車の構造を知れば自分で改造したりできて安く上がる。
2022/05/19 22:51
chinu48cm
まだ言ってるの?もはや三角関数どうこうより、引くに引けなくなってまだ言ってるというのがやばい。
2022/05/19 22:53
asamaru
重要な教育政策をレトリックだけで切り分けられると思うべからす。
2022/05/19 22:59
sawaken55
衆議院議員もこの程度なのか・・・
2022/05/19 23:03
chabooooo
え、これ皮肉じゃなくてマジでいってんの…?
2022/05/19 23:03
oyagee1120
三角関数については定期的に出てくるアホ話に過ぎないが、ここまで指摘されてもなお「誤解を与えて申し訳ない」すら言えないってやべーな
2022/05/19 23:04
restroom
安全な運転をするために、車の構造は知っておくものでしょう。教本に書いてありませんでしたか?
2022/05/19 23:05
AKIMOTO
三角関数は、知識で言うと内輪差とか金属の皿はダメとかぐらいにあたるんじゃないかな
2022/05/19 23:07
vTeTv
人体の構造を知らない医者を信じること出来ますかね
2022/05/19 23:10
ara38
三角関数習いませんでした→転職してテック企業に入社しました→そこで教える??たぶん、転職できないと思う。習わないことで進路を狭めることになるのでは?
2022/05/19 23:12
mamiske
例えが下手すぎる
2022/05/19 23:14
philistinism82
知識として「三角関数はこういうのに使われてる」ということをうっすら知っていればよくて、計算までやらなくていいと思う。
2022/05/19 23:16
y-wood
社会人への必要度合いが三角関数<統計学という意味なら理解できる余地はある。今は知らんけど、センター入試の「確率・統計」は酷い扱いだった。製造現場(品管)で最重要項目が統計なのだが、肌感覚では普及してない
2022/05/19 23:16
typographicalerror
世が世なら釣りアカウント、しかし現世では衆議院議員
2022/05/19 23:18
KKElichika
>某ブコメ氏 "慶應卒でみずほ銀行出ていてもこんな人が出来上がるとか、学歴や社歴は当てにならん" いや、むしろ大いに当てになるサンプルでは?これに維新の履歴つけたら「さもありなん」としか。
2022/05/19 23:19
yarukimedesu
めちゃくちゃ困った時に助けてくれるのは知識。三角関数が理解できない人はいるだろうが、教えない選択ってないだろう。自動車教習所でも、軽くエンジンの構造とかには触れた気がするが。
2022/05/19 23:19
tkysktmt
その電子レンジを作る人や車を作る人になるには三角関数を義務教育で済ませて高度な数学を使うようになるわけだが…三角関数「よりも」じゃなく金融教育「も」にしとけばよかったものを
2022/05/19 23:20
letra
車も知らないと軽油入れたり、電子レンジも知らないと水没した携帯爆発させたりするので。
2022/05/19 23:20
narwhal
Fourier 変換を知らない者の末路はいつも悲惨だ。どうして人間として当たり前の知るべきことを知らずあえて地獄への道を選ぶのか理解に苦しむ。
2022/05/19 23:24
hamanasawa
相手にしてる層がどこにあるか透けて見える
2022/05/19 23:24
masm
「絶対に負けられない戦い」というのが世の中にはあるらしいですよ。
2022/05/19 23:26
aya_momo
車の構造って中学で習った気がする。全然覚えられなかったけど。
2022/05/19 23:29
cinefuk
世の中にとって不要なものがあるとしたら、こういったネオリベ気取りの無教養・愛国ノータリンおっさんだな。高等教育を受けた奴を処刑するクメール・ルージュって、こうやって起きたのか
2022/05/19 23:30
pribetch
反ワクチン派って高校生物まともに習ってない人多いと思う
2022/05/19 23:33
placeinsuns
私も気分的に反対なのだが、なぜ三角関数のほうが金融教育よりも必要なのか、論理的には答えられない。ここで息巻いている方々も、単に自分達が習ったものに拘りたい人が大半ではなかろうか。
2022/05/19 23:38
natu3kan
ふんわりと自動車の構造しらないと、クラッチはムダじゃん! みたいになるやん。逆を言えば金持ちになった人を対象にその都度で金融教育すればいい、も成立するからなあ。
2022/05/19 23:38
Wafer
三角関数をあげつらうセンスのなさはともかく、言ってることはわからなくはない。どっちかというと情緒過多の国語教育にメスを入れ、明治時代のように借用書の書き方を教えるようになってほしい
2022/05/19 23:44
doko
そもそも「知らなくていい」という知識はない。
2022/05/19 23:49
asrog
道徳の授業削るとか言うと国会議員の中で延焼するから、お仲間の中で反発されにくいところを槍玉に上げてるだけだろうなって。
2022/05/19 23:55
uza_momo
知らなくていいって断言する知性
2022/05/19 23:56
kappei
怪しい金融商品でも、献金して利権化してくれたら学校で教えますよ、という政策を遠回しに言ってるのに、的を外した反論が多過ぎ。
2022/05/19 23:57
takeishi
自動車の構造を知らなければ、普通自動車免許の取得は出来ない。電子レンジが電磁波で食品(特に水分)を暖める機械だという知識は持っていた方が安全で有る/軽自動車に軽油入れる人を量産してはいけない。
2022/05/20 00:00
amunku
一定以上の「賢く見られたい」欲求ってマジなんなんだろうな?
2022/05/20 00:02
rajahbrooke
三角関数にクリリンでも殺されたのか?
2022/05/20 00:03
nmcli
知らないよりは知ってたほうがいい
2022/05/20 00:04
Fuggi
あー、この人みずほ銀行出身なんだ。納得。「預金窓口業務や融資の決裁稟議書の書き方を知ることは大事だが、決済システム自体は知らなくていい」って言って、何度もシステム障害起こして金融庁に怒られるんでしょ?
2022/05/20 00:05
smken
“必ずしも知っている必要はない。” のと、教育で扱うべきかは別次元。 それで教育を決めるなら “必ずし知ってる必要がある。” ことだけ扱えば良い。 それは学校ではない。
2022/05/20 00:07
favoriteonline
こんなくだらないことの議論のために税金払ってる訳じゃねーんだけど。
2022/05/20 00:07
tomoya5
とんでもないこと言ってんな
2022/05/20 00:11
death6coin
逆張り三角関数の伝道師さん乙
2022/05/20 00:12
sekreto
自動車や電子レンジの仕組み知らないとあかんやろという、突っ込みが多いが、世の中知らんことの方が多くないか?みんなそんなかしこなん? 金融工学はさておき。
2022/05/20 00:13
fuji_haruka
このツイートの論点は最初の主張よりも強烈で、教育において技術の仕組みよりも使い方を教えるべきというラディカルな主張をしている。支配する側にとって井戸の使い方さえ教えれば井戸の作り方など教えなくてもいい
2022/05/20 00:13
marshi
それは消費者の考え方なんですわ。消費者ばっかり増えてどないすんのよ。その後だれがサービスを作るの?誰が車を作るの??
2022/05/20 00:24
dacho_rider
あげた拳の角度をθとすると、それを下ろすのに必要な力は sinθ に比例するのではないか。知らんけど。
2022/05/20 00:28
anigoka
その喩え、俺がもう言ったー!|どんだけ三角関数憎いねんw 三角関数に故郷の村燃やされたんか(収れん火災)
2022/05/20 00:31
sophizm
まぁ、憲法もろくに知らず憲法を学んだことがないどころか芦部も高橋和之も佐藤幸治すら知らなくても改憲改憲と恥ずかしげもなく言うことが許される国だからな。
2022/05/20 00:31
Yuny
電子レンジの仕組みを知らなかったら、アルミホイルとか膜を切っていない生卵とかをレンジにかけて事故を起こすとかありそう。車の仕組みもある程度は知らないと、間違えて軽油とかガス欠の時とか困るんじゃないか。
2022/05/20 00:32
ackey1973
中等教育を車の教習所みたいなもんだと思ってるんだろうな…。
2022/05/20 00:33
moshimoshimo812
マジレスすると、運転者は車の構造に関する知識があったほうがいい(というかある程度は必須では)し、電子レンジを使用する人も、加熱するメカニズムを知っていたほうがいい。どんどん墓穴掘ってるね、この人。
2022/05/20 00:37
katouk
世の中、勉強嫌ひのはうが多いから、選挙民へ向けてのアピールとしては効果あるかもね
2022/05/20 00:38
musashinotan
維新は科学技術そのものを軽視する政党と見てよろしい訳ですね。維新がのさばる事は即ち日本の国力の衰退そのものを招くものとなるであろう。
2022/05/20 00:39
slkby
じゃあなに教えるんだろう。特定の会社の証券口座の開き方?
2022/05/20 00:41
nissax
説明下手だけど、あるレイヤーにおいて知識はブラックボックス化されていて良い…って言いたいんじゃない?この人は。/ 全ての知識のホワイトボックス化は無理という前提での線引き問題なだけの気がするけど…
2022/05/20 00:41
nyankosenpai
オレ テンサイ ミナ オレノイウコトヲキケ
2022/05/20 00:42
lanlanrooooo
なんやろ、そろそろ名前が売れるならもう何でもええわ、という段になってるんかな。詐欺師が愛国者を名乗って選挙で勝つ国ってのも、なかなか乙なもんやね。
2022/05/20 00:42
blueboy
ちゃんと論理で指摘しよう。大人が「必ずしも知っている必要はない」というのと、子供が「学ばなくてもいい」というのとは、全く別のことだ。子供は将来、自分がそれを必要とするか、まだ知らない。将来は予見不能。
2022/05/20 00:43
s2kw
ダンスを必修にするのと同じ流れで何かの枠を潰さないとなんだろうけどそれを数学にするのは間違い。わからないまま学年を上げてしまう学校がダメなだけ。
2022/05/20 00:45
dtldtl
両方やるっていう発想はないんですか…もしかして三角関数に親を殺された方?
2022/05/20 00:45
Cald
藤巻健太って、藤巻健史の息子か。 ja.m.wikipedia.org
2022/05/20 00:46
waot209
勉強のための時間は有限。つまり何かを勉強する選択は、代わりに何かを勉強しない選択でもある。何でも無限に知ってた方が良いに決まってるが全てを学ぶ選択はできない。
2022/05/20 00:51
dltlt
車の構造を知ろうとしないとプリウスの後輪にチェーンを履かせることに
2022/05/20 00:52
punkgame
車に関しては構造をある程度理解して運転・整備しないと故障や事故につながるよ。タイヤの溝とかエンジンオイルとかクーラントとかブレーキフルードとか基本だけど知らないでスルーすると大変なことになるやつよ?
2022/05/20 00:53
Stack-O-Tracks
義務教育で三角関数を学ぶから、かつては中学出ただけで機械加工などで生計を立てられた。測量や土木だってそう。そんなに言うなら投資の種銭は配れよ?
2022/05/20 00:58
sassy_watson
その理屈だと、証券口座の開設の仕方とか教えればいいので、 それならば基礎学力をつける時間を減らす必要はないんじゃないかなと思いました。
2022/05/20 00:59
stracciatella
あーなるほど反知性主義ね
2022/05/20 01:00
a1dog
行列が削られたときも「あんな大事な単元を教えないなんて」と議論になったらしいが、実際に教わらずに育ってみると「必ずしも知っている必要はないよね」と思ってしまっているので、三角関数もそうなるかもしれん
2022/05/20 01:00
mouki0911
恥をぬりぬりしてますね
2022/05/20 01:03
mujisoshina
自分の専門である金融の重要性を訴えるのは良いが、自分の専門外への無理解から軽視する姿勢は支持できない。反対意見に対して頑なになってしまうのはますます危うい。
2022/05/20 01:17
xorzx
三角関数覚える前に先進国のお金がどう投資されてリターンがどれくらいあるのかぐらいはお勉強してもいいのかも。
2022/05/20 01:21
geerpm
藤巻議員が大事だと思うことは大事だが、大事でないと思うことは大事でない。
2022/05/20 01:24
tanukipompoko
こんな人だけど昨年の衆院選挙では憲法改正によって「教育の充実に向けた環境整備を行う旨を明記する」とか言っているdigital.asahi.com
2022/05/20 01:25
kazkaz03
それ、金融経済も同じことでは?知らなくても生きていけるよね
2022/05/20 01:26
ranobe
由らしむべし知らしむべからず bit.ly 『為政者は人民を施政に従わせればよいのであり、その道理を人民にわからせる必要はない。』本音でるまではやすぎやろ
2022/05/20 01:27
aox
電子レンジはまあその通りでは、パソコンも黒い画面いじる人以外は仕組み知らなくて良いですね
2022/05/20 01:32
zheyang
限りのある課程にどう優先順位をつけるべきかって話だから、反論するなら「こういう理由で金融より三角関数の方が大事」と言わなきゃいけない。一度バカにし出したら止まらない、尻馬に乗るネット民。
2022/05/20 01:33
kamenoseiji
三角関数は義務教育で扱わないので、必要ないと思うなら学ばなくて構わない。お猿さんは金融も三角関数も知らずに生きています。
2022/05/20 01:41
boomerangj
俺は分からないけど汎用的な頭の良さがあるから大丈夫、俺に分かる言葉で説明してくれれば正しく意思決定するというスタンスが失敗の元なんだよな。なあみずほよ。
2022/05/20 01:43
Falky
例え話へたくそおじさんだ。「保険や投資はプロの助けを借りるべきってことを知ってれば、必ずしも金融経済を学んでいる必要はない。その道のプロになる人だけが大学で学べばよい専門知識では?」で詰む気配ですねえ
2022/05/20 01:45
shira0211tama
効率を考えるなら「知らなくていい」という排除ではなくで「いかに効率よく学ぶか」という履修速度について策を捻ってほしいもんだがね。
2022/05/20 01:47
minboo
「金融経済を教えるべき」から「三角関数を教える必要はない」に話の軸足が移っている。
2022/05/20 01:49
bnckmnj
教育をうけた内の数人が作る側になってくれるかもしれない。才能と興味を重んじて各々が分担して技術を磨ける可能性を最初からぶち壊すなよ…。日本、選択と集中がいい結果につながると本気で思ってる大人の数が深刻
2022/05/20 01:54
yahsusu
ムキになって馬鹿なことをいってるなあ。その理屈で金融教育の基礎とかいうのはそれほど必要ないだろと思うんだけど。まずは金融教育の基礎というのは何をするのかハッキリさせろよ。
2022/05/20 01:58
Dai44
何かを上げる時に関係ない何かを下げる言い方をすると議論が分かれるからやめればいいのに。三角関数も金融教育も大事ですよね、ではダメなのか?
2022/05/20 01:59
monotonus
高校でなんで三角関数をやるかって高等教育と接続するためなんだけどそんなことも分からないのか。日本の経済学部は全学部の中で最も暇と言われるだけあるね。
2022/05/20 02:07
TETOS
これが対立煽りです。みなさんも覚えて帰ってね。個人的に思うのは三角関数で躓くなら、金融はもっと怪しくないか?
2022/05/20 02:09
a2c-ceres
俺が免許取ったときは車の構造はある程度は教習科目に入ってたが。駆動方式を知らなきゃスタックからの復旧できないし、チェーンも巻けない。ブレーキ油圧系の障害ならエンブレとサイドで止める。とかどーすんの?
2022/05/20 02:09
todomadrid
まあでも、教育の非専門家のいち政治家の思いつきなんかで、学校教育の方針なんていじってはいけない、有害な政治家からどう社会や自分達を守るか、みたいな主権者教育は何より優先すべきだと思う。
2022/05/20 02:14
faaaaa
こう言う時こそお得意の「誤解を与えたようでメンゴメンゴ」って言っとけばいいのに、なぜ意地張って傷口を広げるのか(笑)
2022/05/20 02:16
ardarim
どんだけ三角関数に恨みがあるんや…。粘着し過ぎこわい
2022/05/20 02:17
ko2inte8cu
北朝鮮が三角関数を駆使してミサイルを撃ってくるが、日本人はミサイルの技術を知らなくていい。マンセー、マンセー、マンセー。
2022/05/20 02:40
hiro_curry
車や電子レンジを作る人が居なくなっても良いと。
2022/05/20 02:43
manaten
いや仕組みがわからないもの使うの普通に怖いでしょ。仕組みがわからず正しく恐怖を抱かない人は、それだけ失敗するし、それだけ事故ると思う
2022/05/20 02:46
udongerge
食い下がるほどにアホに見えてくる。
2022/05/20 02:50
earth_f1
まだ食い下がってるやん…。
2022/05/20 02:50
Hideshi
やばい。これが教育の成果か。あるいは反知性主義か。
2022/05/20 02:53
toshiyam
「知らなくていい」を基にして学校教育語ったらダメだと思うんですけど。
2022/05/20 02:54
catalog360
車の構造を知らなくても安全な運転ができると思っているのやばい。ツイッターの仕組みを知らなくても安全なツイートができると思ってるのと同じくらいやばい。
2022/05/20 03:03
riawiththesam
少なくとも私は車の構造知らない人の運転に乗りたくはないかな…
2022/05/20 03:11
k146
操作するのに技能訓練と知識を積んで免許を得なければいけない道具と、誰でも使える道具を平たく並べて論じてる時点でなぁ…
2022/05/20 03:13
emiladamas
千葉2区で活動していた頃はチラシを見る度に不快になったが、こうして全国に不興を買うまでになったか(古参アピール)
2022/05/20 03:17
totoronoki
危険を避けるための知識は必要。車の構造もある程度は必要だよ。
2022/05/20 03:23
inferio
国民のこと芸を覚える犬ぐらいの感覚で扱いたいんだろな、この議員。
2022/05/20 03:25
ET777
なぜこの人はこの方向で頑張っているの??
2022/05/20 03:26
hiby
自分の理解できないものは要らないと言う危険思想&顔真っ赤でレスする奴はの法則。この国の議員は選挙ではなく最低限ペーパーテストを課したほうが良いよ。どのような新しい不正が生まれるかって話ではあるが。
2022/05/20 03:32
unkkk
どの程度の深さの知識が必要かは物や使用する部分によるのに、例を提示してアレコレ言っているこのツイートや人気コメは何を考えているのか
2022/05/20 03:35
kolokolorin
この議員頭悪いな、まじで。
2022/05/20 03:41
hyperpeppy
電子レンジに猫を入れないのは、別に電子レンジの仕組みを知ってるからじゃなくて、生き物を入れてはいけないってことを知ってるだけだと思われる…。
2022/05/20 03:47
popopoyyy
いいえどちらも学ぶべきです
2022/05/20 03:57
adatom
その理屈は根幹的には結構だけどバランスの問題が抜け落ちすぎだろ? 古文やマニアックすぎる日本史が放置されたままで何で数学削るんだよ。普通に考えたら古文と史学を削って経済や金融の授業を導入すべきでしょ?
2022/05/20 04:04
fb001870
これほど底が浅い発言ある?呆れるわ
2022/05/20 04:08
Hasen
じゃあ金融教育も仕組みを教えずにブル3倍とか買わせて手数料がっぽがっぽ稼ごう!
2022/05/20 04:29
miki3k
自動車の点検は義務です。以上。
2022/05/20 04:40
kyo_ju
文系エリート出身故に技術屋を見下してるor民を愚かに保ちたいのどちらかかと思ったが、経歴見たら私大卒後銀行に5年勤めて資産家の親の秘書やっただけのボンクラだったw
2022/05/20 04:47
ninosan
一応ワイマン数学で全国70位取ったことあるけど三角関数擁護派の擁護の仕方ががむしゃらというか無理筋くさいのがチラチラ。他のコメにもあるけどとりあえず古文漢文削るのが先だよな。
2022/05/20 04:50
Andrion
はてブの仕組みは知らなくてもいい。
2022/05/20 04:58
sockscat
金融経済を学んだ方がいい、って事じゃなくて、三角関数がいらないって話がしたかったの?
2022/05/20 05:00
morita_non
金融教えたければ、あんたらが出前授業でもすればいいだけで、あれを教えるなとか余計なお世話やろ…オヤビン橋下のマネしてんすか
2022/05/20 05:03
spark7
細かい事はロボアドバイザーみたいのとか、投信に任せてとにかくブッ込めでも行けちゃう理論だな
2022/05/20 05:05
bros_tama
衆愚政治.良くない.結果として理解できずに卒業する人がいるのは仕方ないが,だからといって文明の基礎を教えなくていい事にならない.橋下徹にも同じことを言いたい.
2022/05/20 05:07
yamada_k
三角関数を知らないと、その先の数学や物理を学ぶことができない。高校の教育を受けるのであれば知っている必要がある。
2022/05/20 05:14
linus_peanuts
この人の父親はもうちとマシだと思ってたけど、ねえ……
2022/05/20 05:21
ueshin
これやると技術が魔法みたいな無知で生きることになって、創造者も改善者にも一生なれない享受者、受動者になるんだよな。機械を分解してみたことがない人は、新しい機械を生みだすこともない。
2022/05/20 05:22
harist
ここまで三角関数を下げる熱意は何なんだ……
2022/05/20 05:25
ku-kai27
自分が義務教育をやり直す必要があることをアピールしてしまった国会議員。
2022/05/20 05:25
mustelidae
ものを作る側に回りたくなった人は中等教育が終わってからお好みで理数に手を出し始めればいい、なんて甘い考えで教育をされたら本当に国が滅びるよ
2022/05/20 05:40
abiruy
数学を知識だけで対応してきたタイプの人なのかな?
2022/05/20 05:40
arakik10
電子レンジの操作だけを知っていて、仕組みを知らなかったらどうなるか貼っておきますね togetter.com
2022/05/20 05:41
Unimmo
往生際が悪いな。
2022/05/20 05:46
peketamin
問題なのはこの方を嗜めてくれる人がいないまま、ここまで来てるということな気がする。政治家さんは優秀なメンターさんを持っていただきたいなあ
2022/05/20 05:47
necDK
知る必要はあるやろ…深く深く知ることはしなくてもいいかもしれないが、仕組みは知らないといけない。車の運転の仕方知っててもメンテナンス知らなかったら、オイル交換しないだろうし、
2022/05/20 05:48
furseal
恥ずかしい人。もっとボロを出してほしい。
2022/05/20 06:02
ROYGB
仮にそうだとすると、金融なんちゃらも知らなくていいとなるような。
2022/05/20 06:06
toratsugumi
微積は直感的に理解したけど、三角関数については理解しづらいと言ったら激怒して、クソ分厚い数学専門書を買い込んで押し付けてきた毒親のせいで挫折したままだな。ここで騒いでる人達、アレ理解できてるんかね。
2022/05/20 06:06
pechiyon
さては運転前の日常点検やってないやつだな。安全な運転のために車の構造をある程度知っておくことは法律で義務付けられていると言っても過言ではない。メーカーの努力によってその辺が見えにくくなってるけどね。
2022/05/20 06:07
kaeru-no-tsura
何こんなことにムキになってんの
2022/05/20 06:12
dfk3
一見して必須ではない知識に対して如何にして探究心を抱かせるか、それは教育分野の普遍的な命題ではないか。
2022/05/20 06:14
nekokauinu
金融の仕組みなんか知らなくっても国民が困窮しない仕組みを作るのが政治家の仕事やろがい!
2022/05/20 06:15
HaJK334
教育を語る上で教育測定の理論を理解しておくことは必須だと思うんですが皆さん本当に同意してくれるんですかね…? bit.ly 実際に「PISAショック」という実害も生じているわけですが… bit.ly
2022/05/20 06:21
i_ko10mi
阿呆なことを言ったあと謝れない人じゃないと維新の議員にはなれないの?
2022/05/20 06:24
valvelde
金融教育が大切なのと教育内容の取捨選択が必要なのはまあ確かになって感じだから三角関数はもう例が悪かったですねごめんねしなよ。そして金融教育は4月からの新カリで拡充してるよ。
2022/05/20 06:24
RIP-1202
教習所で初日ぐらいに簡単にでも構造を習ったと思うが。ブレーキはどうやってかかるのか、ガソリン燃やして動力になる仕組みとか。ブレーキ踏みながら坂道降りたらあかん理由とか(MT)。
2022/05/20 06:25
booobooo
こいつを出した選挙区の人は馬鹿にされてるって自覚しよう
2022/05/20 06:29
tkm3000
試験前の中学生みたいなこと言ってるな
2022/05/20 06:39
opnihc
学問全否定やんけ。勉強に親でも殺されたか。
2022/05/20 06:55
repunit
マネーリテラシーとSTEM教育は両方重要です。
2022/05/20 06:58
Arturo_Ui
銀行預金にまともな金利がつくような世の中だったら、わざわざ証券会社のお世話にならなくても済むわけですが。
2022/05/20 06:58
igni3
それはそうだし金融経済も知らなくて生きてゆける。ところで高校は義務教育ではないので全部知らなくて生きていけるはずですね。
2022/05/20 07:02
saketomass
で、金融教育をすると誰が儲かるのかな?ロビー活動お疲れ様です。
2022/05/20 07:05
akikonian
いや、なんだろ、例の対比が雑。「車の安全な運転の仕方」への対比は「三角関数の有効な使われ方」などではないだろうか。
2022/05/20 07:05
tsubo1
政治家であるためには法律や世の中について深く知らなくても、選挙のやり方と小手先の振る舞い方だけ知ってればいいと思ってそう。
2022/05/20 07:06
sny22015
Twitterで使われるプロトコルは必ずしも知らなくていいが、自分の愚かな発言が炎上した時に正しく対処するリテラシーは知っておいたほうが良い…こう解釈するとこいつの発言もあながち間違ってない
2022/05/20 07:11
minamihiroharu
これの別の言い方が「ブール関数ではなくエクセルを教えろ」である。 教育は「全能の半可通様」が大好きなテーマだよなといつも思う。
2022/05/20 07:16
FOx
案の定私文卒ね…。この手の人にそうそう古典もいらないよね〜って言ったら鬼の形相でブチギレてくるのが見える見える。
2022/05/20 07:20
yukatti
高等教育で国力をあげる、という発想が無いのかなあ。
2022/05/20 07:23
cotbormi
そういう人は大学に行かなくて良いだろ??
2022/05/20 07:25
uehaj
教習所で車の構造習うんだけど(縮小されたけど)。車のメンテや整備は本来運転者が責任を持って行うべき物と定められている。
2022/05/20 07:27
nao_cw2
言いたい事はわかるけど説明が下手すぎる/まぁ三角関数くらいやろうや/
2022/05/20 07:27
tomemo508
話は逸れるが、不勉強で知らなかった。「2022年4月からの高校での金融教育必修化」だったんですね。
2022/05/20 07:28
komachiyo
辞めてなおみずほ銀行の株を下げるとかもう意識高い人を採用すると大変ですね。
2022/05/20 07:31
n_y_a_n_t_a
個人単位で必要な知識の話と社会全体で必要な知識の話を故意に混同している。個人で必要ないから誰もが必要ない、のであれば自動車も電子レンジも生み出されなかった。それでも困らないのは支配者だけだ
2022/05/20 07:31
kyo1man
三角関数に恨みでもあるのか?自分が理解できなかったコンプレックスか?
2022/05/20 07:33
neo_Neutral
運転免許取得時に車の基本構造習うだろ。電子レンジも基本構造と注意事項がマニュアルに書かれてるが藤巻氏が読んでないだけだろう。
2022/05/20 07:33
UhoNiceGuy
電波による誘導加熱を知っていたら説明書読まなくても電子レンジにアルミホイル入れちゃいけないってわかるよ。なんでレンジはダメでオーブンはアルミホイルOKか分かるよ
2022/05/20 07:35
ikanosuke
構造までは知らなくても、原理くらいは理解しとかんとマズいのでは……?
2022/05/20 07:38
gkmond
大事なのは何も知らない消費者を作ることです! って言ってるよね。維新だしどんなスキャンダル出てくるか楽しみにしておく。
2022/05/20 07:38
kaerudayo
さすが維新、大阪でやっててくれ。
2022/05/20 07:40
maicou
リンダ・マッカートニーがまったく同じことを言いながらシンセを弾いてましたよ(素人がバンドに居ると散々叩かれた件について記者から質問された)。
2022/05/20 07:45
bokkou
批判されたもんだから悔しくて必死になって強弁してさらに深みにはまってるな。こんなお子ちゃまが議員とはね。維新には人材いないのー?
2022/05/20 07:49
taruhachi
これら全て知らなくても使えるようにする事が必要である一方で全部知っておいた方が良い。教育機関の能力は有限なので正解はその間のどこかであり、人によって評価関数はまちまちなのでこの議論は決して終わらない。
2022/05/20 07:50
lifefucker
三角関数に粘着しすぎてて笑うわ
2022/05/20 07:51
takeshi
半泣きやないか。どこの政党だよ……。こういう「選択と集中」論を利益誘導のために使う人は信用ならない。
2022/05/20 07:51
thesecret3
これ漢文だったらどういう反応だったんだろ。お金に関しては起業と納税について中学校で全員が勉強しておけば就活がうまくいかなくて雇用されなくてもがんばれるかもね。
2022/05/20 07:55
sds-page
専門知識なんてろくになくてもはてブで偉そうないっちょ噛みコメントはできる
2022/05/20 07:56
paperclipsquare
三角関数ってサインコサインタンジェント?あまりに使う機会がないから忘れてたし、なんなら計算方法も覚えてない…理系なのに。
2022/05/20 07:59
arukam
自民くんの一強は嫌なので維新くんは立民くんから議論の仕方を習って互いに協力した方がいいよ。単に社会的分業はいかにして可能か、その条件は、という議論じゃん。それには信頼や連帯の制度が必要だよな。
2022/05/20 08:02
d2030
喋るたびにボロが出る。立憲共産党の連中とアタマのデキが同じくらいやぞ。羞恥心も捨てたのかな。
2022/05/20 08:04
rain-tree
「〇〇やるのに学問は要らない」で子の進学断念させる親の言い草だ。維新って目先の利益しか考えない人には受けが良いんだろうね。色んな技術の基礎になってるから寧ろ皆原理くらい知っといた方がいいだろうに。
2022/05/20 08:06
NOV1975
こう言う思考すると電子レンジに濡れた猫を入れるハメになる
2022/05/20 08:06
shufflingpixie
三角関数で挫折する高校生が多いのも事実。金融や実世界とのつながりがばっちりわかる教材を作って広めていきましょう。この議員さんの人格否定にいそしむのが一番非生産的だと思う。
2022/05/20 08:07
bluescreen
日本が、車や電子レンジを作ることが出来なくなっても構わないというのか。
2022/05/20 08:10
osugi828
謝らなくても別にいいんだけど、更に燃料追加しなきゃいい
2022/05/20 08:11
su_rusumi
別に全ての人間に三角関数が必須だとは思わんが、この件に関しては、数学がぜんぜん分からなくても慶応の経済学部に行けるという現状が狂ってると思うよ。
2022/05/20 08:12
cl-gaku
指とまらなくなってもうたか
2022/05/20 08:13
atoh
2022年から高校の家庭科で資産形成の授業がスタートしてるらしいんだが、義務教育でか?車の安全な運転の仕方も電子レンジの操作方法も学校教育で教えてる?数多ある“俺の分野のことは義務教育で教えとけ”の戯言?
2022/05/20 08:20
bigburn
「三角関数は知らなくていい」は三角関数が使われているあらゆる分野に精通してこそいえる言葉ですよね。なぜ三角関数をよく知らない人がそう断言できるんだろう
2022/05/20 08:21
enemyoffreedom
この比喩だと、三角関数の使い方(計算方法等)を知る必要はあるのでは?数学的に厳密な理解まではしなくても / 実数の計算等はいくらでも使っているが、デデキントの切断等を厳密に理解できてる自信はまったくないな
2022/05/20 08:24
ene0kcal
知らなくてもいいと言うのではなく、できれば知ろう!と言える大人になれなかった大人。"知る"ということは、人の営みです。種の繁栄の基盤です。
2022/05/20 08:24
alaska4
おっ、バカ発見機がちゃんとバカを発見してるじゃん。どうやって釣ってるのかはよく知らないけど
2022/05/20 08:28
dokuco
免許取るときにエンジンルーム見てないの?バッテリー上がりの時の対応してないの?ちゃんと教習所通った??ある程度構造解ってるからみんな無茶しないんだと思うよ。
2022/05/20 08:31
saikorohausu
ベタベタの数学なんか引き合いに出さなきゃ良かった 金融教育はどこへ
2022/05/20 08:32
whirl
三角関数に何の恨みが
2022/05/20 08:33
SASAKA
誰かが知ってるから車も電子レンジも存在してるんだと思う。
2022/05/20 08:33
ext3
みずほ出身だもんなぁ……銀行システムの仕組みは知らなくても銀行の運用は出来るってな?出来てないやんけ
2022/05/20 08:35
sin-idea
我が国を見事に「代表」してて、こういう人が議員をしているのは非常に民主的だと思いました
2022/05/20 08:37
KUROBUCHI
この主張には賛成しないが、トップブコメは、「エンジンがかけられれば、運転方法は習わなくていい」ぐらいの暴論だろ。
2022/05/20 08:37
fops
すごく維新っぽい維新議員だな
2022/05/20 08:38
mangabon
「謝れない愛国保守界隈」とかいう頭の痛いブクマがあるが、左右どっちもだろ…付け加えるなら「自分たちの行いを棚にあげるのは上手い」「過去を改変して都合よく仕立て上げる」のも共通。
2022/05/20 08:38
vndn
車の整備はユーザーの責任なわけで、運転者の大半は構造も知っておく必要があるように思う。
2022/05/20 08:39
dreamzico
まあ言いたいことは分かるが、ネット界ではそういう方面で粘ると揚げ足取られまくるので悪手やぞ。知識と学歴と原理原則論でマウンティングお説教したがるヤツが多いんだから。ごめんのポーズしとけ。特にはて(略
2022/05/20 08:40
aaaaaaaaaaa
今流行りの米インデックス株をドルコストで買い続けて複利で儲けるってのも、ちゃんと前提と原理を理解しないで全員がそれをメインテーマだと捉えたら破綻するわけで。ライフハック()程度の思いつきで教育語るなよ。
2022/05/20 08:41
miukun123
電子レンジの操作方法を知ってても仕組みを知らないせいで、生卵や鉄を電子レンジに入れるバカがいるんだよな。
2022/05/20 08:41
washi-mizok
私もジェットエンジンが回り続ける仕組みが納得できないけど飛行機に乗るのは怖くない
2022/05/20 08:41
shikiarai
38なんてまだ産まれたての年齢なんだから素直に謝れや
2022/05/20 08:43
beve4
原発の仕組みを知らない原子力規制庁トップなんてのもいたしなぁ。
2022/05/20 08:43
hatebu_ai
こういう思考の人の政治家にしておいてはいけないような・・・「勤労は尊いが、労働基準法のことは知らなくてもいい(周知しなくてもいい)」みたいな理論展開にもなりかねなくない?
2022/05/20 08:45
izumiya1948
結局本音は三浦朱門(魚屋の息子が官僚になるようなことがあれば本人にも国民にとっても不幸になる)・曾野綾子(二次方程式などは社会へ出て何の役にも立たないので、このようなものは追放すべきだ)夫婦と一緒。
2022/05/20 08:46
gui1
以前のツイートに「経済学部の学士を剥奪すべきと」ブクマをつけたのだが。運転免許証も返納させたほうが良さそうだ。電子レンジも取り上げたほうがよい。このひとに電子レンジを使わせるのはあぶない(´・ω・`)
2022/05/20 08:50
kunta201020
そもそも社会に出て使うかどうかで学校教育で習う内容を決めようという発想がおかしい。直接使わなくても間接的に影響があるものもあるし、幅広く学問を習得しないとこんな視野の狭い大人ができあがる。
2022/05/20 08:50
khatsalano
「吸入! 圧縮 ! 爆発!! 排気!」と喚きながら廊下を走るバカ小学生でした。
2022/05/20 08:52
timetrain
この議員がこんな頭でどうして議員になれたのか、家族構成をたどると腑に落ちた。すがすがしいまでの政治家家系。やっぱり政治家一家ってのは民主主義が弾かないとダメだな
2022/05/20 08:52
fphantom
誰か「もう謝ってもいいんだよ」って教えてあげてよ…
2022/05/20 08:52
mkotatsu
結果的に進路として選ばなければそうだけど、なら金融経済も同じだよ。海外ではSTEMが見直されてかなり経つのに、凋落の一途な日本の議員がまだこんな寝惚けたこと言ってちゃおしまいだよ…
2022/05/20 08:52
kuroyuli
政治が国の未来を左右することは知る必要があるが、政治家の真の姿は知らなくていい。 ←論旨はこれですか?
2022/05/20 08:52
electrolite
金融を学ぶべきなのは同意(特にマスゴミと政治家)だが、立派なトレーダーのあなたのお父さんが書いたデリバティブの本は高度でとてもよかったので理論は重要ですよ。むしろ道楽を学問にしている文系を攻撃しなさい。
2022/05/20 08:53
tyatya_moon
訂正できなくてどんどん墓穴ほっていく方なんだなぁっていうのがよく見て取れます・・。
2022/05/20 08:58
inazuma2073
人類の方向性としてこの考えが正しいと思ってたけど知識があるかないかで分断を招くし、貢献した人が評価されないね。
2022/05/20 08:59
alt-native
言われても分からないとかヤバい人じゃん
2022/05/20 08:59
watatane
お前は自分に非があった時の謝り方を知ろうね。
2022/05/20 08:59
tettekete37564
教習所で最低限の車の仕組みは教えるでしょ?それは仕組みを知っていれば防げるリスクがあるから。つまり安全な運転の仕方を知るには車の仕組みも知らないとダメって事。国会議員辞めて教習所からやり直して?
2022/05/20 09:02
BaBo
典型的な維新的思考。
2022/05/20 09:03
sumomo-kun
三角関数と比較したからこうなったけど、家庭科だったらどうだったろうな。
2022/05/20 09:03
Sakana_Sakana
この人の最高に面白い所は技術論や金融論に詳しくて優秀な衆議院議員に見えるが出身銀行がみずほ銀行出身ってところであらゆる言っている事が信頼できなくなる所だよね。なぜ信頼できないのかは皆わかるよね?
2022/05/20 09:05
duedio
難しい理論出してくるならまだわかるけど、中学数学くらいはやりなさいよ。
2022/05/20 09:08
echo79
「この言い訳で読み手を納得させられる」と考えてるとしたら、政治家として致命的だと思う
2022/05/20 09:09
tk_musik
サーインコサインなんになる〜ってことかね。なにか足すにはなにか引く前提ってのはとても良いのだが、そこで三角関数出してしまったのはチョイスミス感だなぁ。プログラムや理系教育にフォーカスしようというときに
2022/05/20 09:09
Domino-R
それはそうだが、そもそも学校教育では電子レンジの使い方や車の運転など習わない。学校は三角関数のようなものを学ぶ場であって、これは「庶民に教育など不要」と同じことを言ってるという自覚はあるだろうか?
2022/05/20 09:10
tamaso
自分は、円周率というものの存在を知って、数学への興味とか面白さを知ることができた。科学とや学問を、「役に立つもの」という視点でしか評価しないというのは、いかにも「できない人」の言い訳に聞こえる。
2022/05/20 09:12
kuracom
言葉がうまいだけの馬鹿だということが分かって良かった。助かる。
2022/05/20 09:14
InvisibleStar
俺は三角関数は教えるべきと思ってるが、ブコメ見てると批判者側も大半はなぜ三角関数を教えるべきかにきちんと答えられなさそうで、この人ら単に党派性で批判してるだけだなとげんなりする
2022/05/20 09:14
tach
だから文明が滅ぶんだよ。完全には理解出来なくてもいいから少しでも理解出来るように努力を続けろ。それが文明を享受する人類の一員としての義務だ。藤巻健太からだけ構成される社会はサステナブルでないぞ
2022/05/20 09:18
prdxa
「金融を学ぶべき」のほうが言いたかったことかと思いきや「三角関数いらない」のほうが主眼だったのか。意外すぎる。
2022/05/20 09:19
d-ff
「このご時世、能狂言のファンは変質者」レベルの発言なのだけどなー。わからないか。
2022/05/20 09:19
dekasasaki
なんで三角関数か金融か、みたいな対立軸に持っていこうとするんだろね。
2022/05/20 09:20
toaruR
まぁ凡人はそうしないと積み重ねられないしね(´-`)とはいえ総論だけでも役に立たない訳で、各論のパスも整えとかないと滅ぶっしょ。もっとも総論も死んでるんだけど
2022/05/20 09:24
posmoda
日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、この世の終わりだぞ!!
2022/05/20 09:25
dgwingtong
現代ならオイル切れの車は動かないようにするで解決。この世界はマニュアルだけ整備すれば学校もいらないし。
2022/05/20 09:27
SigProcRandWalk
一回、依存関係を精査した上で発言した方が良いのでは(三角関数を省くことで他の項目にどれくらい影響が出るか。教えられなくなる項目がどれくらいあるか。連鎖反応もありそうな気がするが…)。
2022/05/20 09:32
synonymous
一知半解のカモを増やしたいんだね~
2022/05/20 09:32
sin4xe1
日本をイギリスみたいな国にしたいんだよ
2022/05/20 09:34
pink_revenge
こういう政治家を選んでるのは我々国民。
2022/05/20 09:37
princo_matsuri
説明が下手なんだと思ったら、思考が下手なだけだった
2022/05/20 09:39
agektmr
マスコミさんに、政治家が過去どんな発言をして話題になったか可視化するシステムを作ってほしいな。選挙時に参考になる。
2022/05/20 09:39
miscmisc
アメリカの教育は数学がめちゃくちゃ弱くて、高校生が日本の中学生レベル。はっきり言って外人が馬鹿ばっかりなのは数学をちゃんと教えないからだと思ってる。日本の教育を受けてて良かったと思ってる。
2022/05/20 09:44
puyop
これだけ三角関数に拘泥しているところを見ると、よほど高校時代の数学で泣かされたんだな。というか、こだわりすぎてベンガル語がーとか言い出しているので、金融リテラシーという意味を理解しているのかすら怪しい
2022/05/20 09:44
strangerxxx
まあみずほ銀行のシステムなんて誰も全容をわかってないけど動いてるからね
2022/05/20 09:47
doseisandesu
コロナワクチンとかまさに知識が無いことで大問題になっているよなぁ。ワクチンを打つ手順や注意点を知ればワクチンは打てるが、ワクチンがウィルスに効く医学的知識が無いとやまとQみたいな思想に飲まれてしまう
2022/05/20 09:50
deep_one
基本的な構造を理解せずに安全な運転の仕方を理解するのはかえって難しいわけだが。
2022/05/20 09:50
Byucky
なんだこいつ。だっっさ。高校生ぐらいの成績良いやつが取り巻きの阿呆なやつらを取り込んでいいように操ろうとしてるような言い草だ。ナメてんな
2022/05/20 09:51
zenkamono
子の将来なんてわからないのに、どうやって将来に三角関数を必要としない生徒だと見分けるの?学生のうちに広く学ばないと将来が狭まる。三角関数を学ぶ機会をなくして技術者や研究者を日本から全滅させるつもり?
2022/05/20 09:52
mugitora
やりたいのは、仕組みや本質を理解させる教育ではなくて、難しいこと考えなくていいよマニュアルに従がってという教育なのかなと
2022/05/20 09:52
onesplat
聖光→慶應経済→みずほ。この程度の人間が何故こんな国政の中枢に立ってよもや発言まで許されているのか。七光り死すべし。
2022/05/20 09:53
gwmp0000
三角関数忘れちゃったけど 四則演算忘れちゃいけないのと一緒で覚えてる方がよくないか? ブロックチェーンとか数学の素養が必要になってくるし 法律の方が大事な人もいるし人によるのかな
2022/05/20 09:55
telegnosis
もう引っ込みつかなくなって意地になって言ってるんだろうな。プライド高すぎるって大変だなあ。
2022/05/20 09:55
town2town
元みずほ銀行の人なのね。元起業家、経営者が言うならいいかなと思ったけど銀行マンならギリギリセーフ(?)
2022/05/20 09:56
shun_libra
そういうのを付け焼き刃という。教育は将来の可能性を広げるための基礎的素養で構成されるので、数学や物理や工学はもちろん経済の道に進むにも、三角関数程度の基本は身につけていないと話にならない。
2022/05/20 09:57
findup
反論コメの中にも古文漢文体育は要らないとか言ってるのあったし、なんだか反論コメも少しズレてるの多いなって思う。
2022/05/20 09:59
mokepoin
一体何を主張したいんだろう。普通に考えたら全ての事柄は知らないより知ってたほうがいいに決まってるだろ。金融経済も含めて。
2022/05/20 10:01
h-hirai
このツイートだけなら正しいと思う。ただし三角関数などいらないとかいうのとまったく逆の意味で。中等教育までに高等教育の下地をしっかり整えているから、こういう社会を維持できてるんだろう。
2022/05/20 10:01
fjwr38
脊髄反射でこの主張に対して全否定するのは違う気がする(保守的なだけでは)
2022/05/20 10:07
suikyojin
しゃべる程無知をさらす例。クルマの仕組みの理解不足がトラブルを起こすことも知らない?砂にスタックしたり、制動力が不足して事故を起こしたり。長い坂をブレーキで下りてはいけないというのもこれ。
2022/05/20 10:12
programmablekinoko
なんか三角関数を高等数学だと思っているマインドセットが辛い…
2022/05/20 10:12
LiveinTokyo
まあ世の中の全部のことを知ることは不可能だからな。でも三角関数は基礎知識に含まれていい。
2022/05/20 10:13
higgsino
教育資源は有限なので取捨選択は確かに必要だが、三角関数ってそんなに難しくないし費用対効果かなり上位の方だと思うけどねえ
2022/05/20 10:15
ginga0118
そんな人間がこのような議員を生み出したわけだな。だから必要ということ。
2022/05/20 10:19
bobniku
お金の教育も一般教養として大事って意味なら同意だが、比較対象も一般教養だし、そもそも政治経済の科目が既にあるからなぁ…
2022/05/20 10:23
shigure_00
投資って利益もあれば損失もするよね。技術の蓄積をして労働対価をもらうのとは性質が違う。学校こそ三角関数を教えるのやめちゃダメでしょ。金融教育やりたきゃ金融庁が無料のオンライン大学を作れば良い話しかと
2022/05/20 10:25
Vudda
なんか炎上マーケティングぽいので以降無視します
2022/05/20 10:33
dubdisco1966
三角関数に故郷の村でも焼かれたのだろう、可哀想に。。
2022/05/20 10:36
colic_ppp
こんなどストレートに頭悪いアピールするのもなかなか難しい。
2022/05/20 10:38
kitano__ow
数学の一分野を取り上げてる時点で究極のバカ。数学は基本的に分野がつながってる。
2022/05/20 10:38
zakkie
初歩の金融に三角関数は必要ないが漸化式がいるんじゃないかな。そのためには体系的に数学を理解する必要がある。投資を活発にしたいのに、思いつきで成果だけを急ぐアホな政治家は勉強が足りんのでは?
2022/05/20 10:38
eelchang
しつこいな。バズったので炎上マーケティングに切り替えたのかな?プライド高くて折れないだけなら滑稽/他のツイートで学んでほしい金融知識が書いてあるが、それ社会か家庭科でやんなかったか?て話だった草
2022/05/20 10:41
np-x
トヨタがなくてもVWから買ってくればいい、ということ?
2022/05/20 10:42
quabbin
この発言を見るに、ほんと、みずほ銀行が採用するだけあるな。「システムの操作方法を知ることは大事だが、システムの構造は知らなくていい」って感じ?
2022/05/20 10:42
orenowebgo
いらんこと言ってツッコまれたときに雑な言い訳をしてはいけない(戒め)
2022/05/20 10:46
shinonomen
藤巻氏は人間を消費者としての側面でしか見ていない。ジョブズの壺の話のように、生産者としては手持ちのツールが多ければ多いほど新たなものを生み出しやすくなる。
2022/05/20 10:49
satoshie
謝ったら死ぬ病か
2022/05/20 10:52
koroharo
みずほ銀行が反対する声明だしたらちょっとだけ見直すのに。
2022/05/20 11:02
tokatongtong
典型的な受験勉強型脳。こういうこと言う人はそのシステムが正常稼働してる時のことしか頭にないわけで、その構造への理解を多少なりとも持ってたほうがトラブル時に対処しやすい、ってことに想像力が及ばないらしい
2022/05/20 11:03
w_bonbon
「あーそれってあれですよね? sin/cos/tanとかの。覚えてないですけど」程度でさえ相手が存在を知ってるだけで「それっすそれっす」って話通じるけど「なに・・・それ・・・?」だと困る時がある
2022/05/20 11:05
shaokuz
車の大まかな構造って教習で習わなかったっけ?
2022/05/20 11:08
kuborie
雨ガッパとか、イソジンとか、こういう反知性主義は維新のDNAなのでしょうか。
2022/05/20 11:09
hirorpt1
高校生ならもっともな疑問だろうけど、国会議員だとTwitterに書き込む前にちゃんとレクチャーしてくれる人いくらでも捕まえられるだろ…って類の奴
2022/05/20 11:10
pwatermark
歴史上の出来事を西暦で覚える必要ないだろ、アレ全部排除してから言え
2022/05/20 11:13
youhey
しまいには電卓の使い方を知っていれば算数はできなくてもいいとか言い出しそうだな
2022/05/20 11:16
minamishinji
金融教育の重要性はわかるけど、数ある項目のうちなぜ対比すべきが三角関数なのかを教えて欲しいんだけど。
2022/05/20 11:21
businessart
慶応→みずほ、勘違い文系が生まれやすい風土やね。
2022/05/20 11:24
quick_past
ネットは使えてもリテラシはいらない。って言ってるのと同じでは。知らなくても使えるけど、いざトラブった時に何が問題なのか気付け無いと学びもない。
2022/05/20 11:24
sirocco
車の構造を知らないで運転するのは危険。運転免許に構造の試験があった筈。電子レンジの動作原理も知らないで使うと、猫を乾燥させようとしたりする。同じように国会議員は民主主義の原理を理解ることが不可欠だ。
2022/05/20 11:25
kurimax
確かにね
2022/05/20 11:30
steel_eel
総じて「鴨に飛び方を教えるよりネギを添えた方が良いですよね!!」みたいな主張だよな。
2022/05/20 11:30
shag
三角関数否定?論は橋下さんが言い出した維新の党是みたいな神聖なものだから、おいそれと引っ込められないのかな?まあでも twitter 他ネットではフルボッコだけど、市井では割と支持される言説なんだろうな。。
2022/05/20 11:30
hidea
これ、どこか新聞社が全議員にアンケートとってみてほしい事案。
2022/05/20 11:31
hwalker
あとから三角関数学ぶのってすごく難しいんだよ。その後の「簡単な例文」さえ解けなくなる。大人になってから学ぼうとして中学高校の数学の参考書読んでも理解力が下がっているのでとてもとても苦労する。実体験。
2022/05/20 11:34
eye4u
数学や車の構造を知る事が大事だと?君は金融の構造や複式簿記の仕組み、デザインのイロハや医療の原理とか女の気持ちとか理解しているのか?理解するのは大事だが選民思想だね。個人の知識は常に限定的だ。
2022/05/20 11:35
LO05
勉強しないとこうなるでー
2022/05/20 11:36
mobanama
なんというかもう。偏見かもしれんが「典型的」な印象。概念すら理解せずに何を勉強しろと…
2022/05/20 11:39
macj_jp
藤巻先生の息子さんか…。残念すぎる。金融工学で三角関数使うと言われての発言?完成品を使う側だけ育てる教育では国内で技術開発もできず輸入に頼り、フィンテックでも負け、国内に何が残るのか。
2022/05/20 11:40
emt0
ITパスポート以下のレベルが経営層とかユーザー企業の窓口なのはよくあるけど、じゃあ自分の専門分野は詳しいのかと言うと付け焼き刃のこちらよりも知らないとかよくある訳で。もう根性とコミュ力の体育会系優遇止め
2022/05/20 11:40
bigapple11
「自分には必要なかった」というだけの話だよねこれ。日本人の平均知能を退化させる使命でも負ってるのかこの人
2022/05/20 11:44
corner0427
自分も使わんよなと思ってたけど、思いがけず仕事で使うことになって役に立ったから習っといてよかったよ。何事も学んどけば役に立つ
2022/05/20 11:45
coffeeglass
この人の言う金融リテラシーとは金融屋が売りつける金融系商品を買えということ。まともな科学・技術のリテラシーとは、軽自動車だから軽油を入れたり食品を金属製容器に入れてチンしたりしないようにすること。
2022/05/20 11:49
R2M
いやーでも金融教育がゼロのまま社会に出るのも駄目でしょ
2022/05/20 11:51
cubed-l
知識が点状に存在しているとでも考えているんだろうか
2022/05/20 12:02
dalmacija
大自分基準isスタンダード人士の風味を生かした仕上がり
2022/05/20 12:06
metro
大人になったゆたぼん
2022/05/20 12:06
shion214
知ってて使う、のと、知らずに使うのでは大きな違いだと思うんですけどねえ。使わせられてるのか、使う側なのかという意味で
2022/05/20 12:08
corydalis
車の免許を取るときに、点検をして故障が無いとか確認してから運転しろと習うハズだが…。この人東大に合格者を輩出する高校出ててそれで慶応にしか行けなかった人。慶応wwww。
2022/05/20 12:12
taka2071
こんな人物のポケットに、我々が納めた税金が入っていると思うと不愉快だ。 国会議員じゃなくてYouTuberにでもなって、ネットの片隅でほざいててくれ。
2022/05/20 12:12
sawasawa12
庶民が覚えるべき金融なんて、家庭科の延長上で充分じゃない? ドルコスト平均法でインデックス投信を、手数料が安い場所で買え。以外になんかあるの?
2022/05/20 12:13
Cru
経済学部卒なのに維新かー。しばきあげ財政で大阪のコロナ死者を積み増してた維新ね。国政に関与してマクロ経済滅茶苦茶にしませんように(u人u)
2022/05/20 12:15
yabusaki
9割の人が知らなくていい知識を一つずつ排除していった結果、イソジンで陽性者対策とか大阪ワクチンなんだね
2022/05/20 12:21
cha9
それを言うなら車や電子レンジの作り方は知らなくても使うことはできるというべき。仕組みを知ることは使い方に直結する。三角関数不要論の行き着く先は教育不要論だろうなと思ってたら案の定
2022/05/20 12:26
norinorisan42
正法像法末法のように正しい知識は形骸化するのは危険/正しい理由があって手続き、マニュアルが作られるのに理由もしらない奴は効率が悪いとバケツでウランをしだす/専門家に任せるなら必要性も専門家に聞け
2022/05/20 12:27
hdwdgfva
良くも悪くも高校の大半が大学進学を前提とした普通科なのにそれを無視してこんな話してもしょうがない。金融のウワベだけ知って大学行って何をするのか。高校教育を大変革して高卒前提で最低限の教養を教えるなら可
2022/05/20 12:29
pmint
それはそう。みんな仕組みも知らずにはてなブックマークを使ったりスターを付けたりしてるわけで。言葉でさえ、由来を知らずに使ってる。でも金融教育はもう始まってる。www.nikkei.com
2022/05/20 12:30
securecat
三角関数が分からないために人生の中で何度も残念な気持ちになってるので、必ず知ってる必要はないものの、知ってたほうが絶対にいいことだけは間違いない。車の構造や電子レンジの仕組みについても同様。
2022/05/20 12:31
snailcat
前半部分は特に違和感無いがはてなー的にはそこもアウトなのね。このツイートがアホなのは前半の理屈が後半の三角関数勉強しなくていい話に全く繋がってないことだと思うけどな。
2022/05/20 12:39
kikinight
それを知らないから知床の沈没事故が起きたんでしょ。システムを知らないと運用は難しいのにね。
2022/05/20 12:40
rmntc55211
もう謝りなよー。
2022/05/20 12:41
kaz_the_scum
車で例えるなら、構造を知らないとFF車の後輪にチェーンを巻くお馬鹿さんになっちゃうぞ。
2022/05/20 12:42
dadadaisuke
「お前はXXを知らなくていい、○○も知らなくていい。」って、何でそんな事を政治家に決められなきゃならんのだ? (藤巻健太 日本維新の会)
2022/05/20 12:46
mako_cheng
国会議員が人間なのはわかるが頭がいいか悪いかを必ずしも知る必要はない
2022/05/20 12:47
tecepe
ポル・ポトみたいなやつだな。
2022/05/20 12:52
xxmasxx
元々は「金融教育って必要だよね」が言いたかったことなんだろうけど、余計な一言を入れたせいで、「なぜ三角関数を学ぶ必要がないのか」という言い訳に終始している。ノイズを省く事がいかに重要か教訓となる事例。
2022/05/20 12:54
wapa
じゃあ車の運転と電子レンジの使い方を義務教育に組み込むように働きかけしたら?という返しになっちゃうけど、それでいいのだろうかこの人は
2022/05/20 12:55
ryu-site
頭わいとるな、さすが維新にいるだけのことはある
2022/05/20 12:58
rtpcr2
そもそも中高の学問なんか基礎を教養としてやってんだろうに。役立つかどうかよりも、アタマの使い方の練習じゃん。この手の話いっつももやるんだよな。
2022/05/20 12:59
tpircs
まぁ優先順位の問題であることは間違いないけど、自分は三角関数のほうが人類としての可能性が広がると考えるかな(個人単位ではなく)。金融や経済についても学んだほうが良いとも思う。
2022/05/20 13:02
minomushkoro
4億ぐらい持ってて適当な事言える身分うらやましい
2022/05/20 13:05
hopeholdsmoon
誰も車作れなくなるやん
2022/05/20 13:07
yoshiyoc
これはよくない。そもそもの発言はそうでなかったはずなのに、批判に抗う形で意見を純化させてしまった。議論の観点が違い、どちらか一方で片付く話ではないのに、一方に純化させてしまうのは維新の良くない傾向だ。
2022/05/20 13:07
velvetgrouse
金融の勉強は大いにすべきと思うけど、三角関数や複素数は現代社会(特に電気)の根幹を支えているわけで、どのように利用されているか知って凄さや面白さがわかったけどね。
2022/05/20 13:20
kotobuki_84
元々言うてた「金融教育」てのが車の運転・レンジの使い方レベルの話だったという事なら、まあ良いと思う。/そもそも今日日はコンピュータ工学を経由するという形で「金融に三角関数は必要」と言えると思うんよな。
2022/05/20 13:20
temtan
実はこの言ってる事は間違いではない(と思う)が、「必ずしも知っている必要は無い」と「学校で教える必要は無い」は全く別の話なんだわ。なので「必ずしも知っている必要は無い」が「学校で教える必要はある」です
2022/05/20 13:28
tusagi
じゃあ、学校行かなくてもいいね。
2022/05/20 13:29
nicht-sein
三角関数の概念って、ぶっちゃけ車の内輪差とか縦列駐車のやり方レベルなことだと思っているので、この発言には異論があるな。
2022/05/20 13:47
privates
こういう子が、出て来ない。togetter.com
2022/05/20 14:07
irose
「車の安全な運転の仕方を知ることは大事だが、車の構造は知らなくていい」←それ高速に乗っちゃいけないやつ…/てか参院選近くて野党どこ入れようって皆が考えてる時に自党の票を下げにかかるのはどうなの宗男なの
2022/05/20 14:12
lifeisadog
一般的には、学校卒業したあとは三角関数よりも福利計算の方が役に立つので、言いたいことはわかるんだよね。「三角関数いらない」じゃなくて「複利計算必要」だと反感買わないのにアホね
2022/05/20 14:25
lastline
金融経済の何を学ばせたいのだろうか?
2022/05/20 15:03
waborin
こいつアホなん?
2022/05/20 15:13
undercurrent88
みずほから教える人間引っ張ってくるんですか?馬鹿?
2022/05/20 15:14
emuaeda
国の運営方法を知ることは大事だが、政治の仕組みは知らなくていい。この人みたいな政治家だらけになって日本は衰退したんだと思う。なんか良く分かんないんけど国が運営できちゃってるんだけど(笑)とでも?
2022/05/20 15:16
osakana110
エンジニアとしての知識は必要ないが、エンドユーザとしての知識はいらないというのはそうかもしれないが、働いていない進路の決まってない学生のうちに教える必要がないというのであれば資産運用も同じことやぞ。
2022/05/20 15:34
pratto
ニッコマ以下の連中の考えに似たり嘲笑
2022/05/20 15:48
saiyu99sp
高校物理と化学も全部大学にスライドで高校理系科目スッカスカ。その分大学で学ぶことになって大学のレベルが急降下!そんな卒業生が働いたら産業も衰退まっしぐら!よく考えろ。三角関数はあらゆる分野で使うぞ。
2022/05/20 15:49
Shinwiki
車と電子レンジ誰が作るんだよバカ
2022/05/20 16:04
koo-sokzeshky
前提知識が違いすぎる…。まあ素人目線の提案があっても悪くはないのですが、公教育カリキュラム設計論に関する過去の議論の蓄積が無視されないことを望みたい
2022/05/20 16:32
nikumiso10
教育ていうのを本当にわかってるのこの人(溜息)
2022/05/20 16:59
mugimugigohan
構造のレベルによるが、軽自動車に軽油を入れるようなエラーは最低限必要な知識の無さに依るんじゃないの。
2022/05/20 17:03
hotelsekininsya
維新関係の人って、理論的な裏付けのない屁理屈ばっか言ってるって感じ。サインコサイン知らなくてもいい、とかじゃなくて、それを使える脳が必要なんだよ。
2022/05/20 17:42
Lhankor_Mhy
とすると、金融経済を学ぶと言っても基礎学問とかではなくて、FP3級を目指すレベルの話になるのかな。複利計算は高校数学でやるしなあ。
2022/05/20 18:08
btoy
自分はこの人の言ってることを頭ごなしに否定したくはないな。高校の教育は今よりもっと多様化していいと思う。三角関数を捨てて金融リテラシーを学びたい人がそれを選択できる高校の方がいい。
2022/05/20 18:44
nakag0711
どこに線引くかは何とも言えないけど…政治経済をまず必修にしてはどうか
2022/05/20 18:59
coper
ここで言う金融リテラシーがどのようなものか知らぬが、「ドル・コスト平均法で長期投資」程度なら啓発パンフで十分。分析レポートを読むのなら、数学、会計、マクロ経済の理解が必要。急がば回れ。
2022/05/20 19:35
atoz602
これが罷り通るなら、小学校教育以外はなんにも必要ないね!いや、掛け算九九さえいるかな?
2022/05/20 20:18
emushi36
電卓の使い方知ってたら自分で計算できなくて良いし翻訳ソフトあれば英語も要らんってことですよねみたいなレスバをしたくなるがどういう金融教育をしたいのかとなぜ三角関数をやり玉に挙げたのか示されるまで静観。
2022/05/20 21:58
zu-ra
三角関数とか微積分とか受験数学でやったことは全部忘れた。楽器の練習でいきなり運指のスケール練習からやってもつまらんのと一緒で、まずは曲を演奏したい。数学もそれがどう生まれたのかとか、どう生かされている
2022/05/21 01:26
usi4444
自動車の構造を知らない人が多いとこんなものが必要になる。→”軽油の給油ノズル近くに「軽自動車への給油は行わないでください」と記載”news.yahoo.co.jp
2022/05/21 10:27
gimonfu_usr
( そんなことだから小学生の掛け算を「順序」で採点するなどいう暴挙が )