2022/05/15 02:47
laislanopira
多くの政治家が落選中にパソナに面倒見てもらい、当選後は公務員を削減してパソナに……
2022/05/15 03:21
ushigyu
さすがのパソナムーブ
2022/05/15 04:56
luvsik
「面倒を見たりもしている」まずここよね なかなか難しいけど、元大臣がするムーブとしては有り得ないやろなあとは1人勝手に想像するわ。表に出たら後世に残る、というか法規制できるんちゃうかな
2022/05/15 05:21
anigoka
"だから、どうこうはないと思うが・・" どうこうありすぎるwww|そもそも民意反映装置にすぎない代議士が自身のあり方を規定する仕組みに対して裁量権を持っているという構造自体が民主主義の根本的欠陥なんよ
2022/05/15 05:40
itochan
当選した議員に賄賂を贈るとアウトだけど、落選した政治家に賄賂を贈るのは合法?
2022/05/15 05:40
ninosan
落ちた議員の生活費どうなっているんだろうと思ったらタニマチやってたのか💰
2022/05/15 05:48
takahire_hatene
「このようにして稼ぐのだ!」って感じだなあ。さすが腐れ外道。
2022/05/15 05:59
hitoyasu
"「正社員」と「派遣社員」の賃金格差"
2022/05/15 06:04
maxk1
よくわからんが落選中はただの人だからセーフ理論?
2022/05/15 06:11
mistake3
そこまで言って委員会w
2022/05/15 06:17
smatsubara
どんな費目で計上しているんだろうか。
2022/05/15 06:17
gmkzmrn
派遣制度なくさないと日本はよくならねえよなあ
2022/05/15 06:29
somei2012
いずれ消されそうだから市長の名前は覚えておこう。
2022/05/15 06:30
John1007
これ皆気づいてるのに笑い話にしたり、マスメディアや公安が明るみにするどころか、核心突っつかないのが日本だと思うとなかなか地獄。 私は子供に自由に国を選んで生きられるよう教育してる。
2022/05/15 06:31
m7g6s
これ法的にどうなん?賄賂みたいなもんじゃねーの
2022/05/15 06:35
hiroomi
“パソナは、落選中の政治家に対して、 その間の生活費用の面倒を見たりもしている。”ある種のロビー活動に見えるけど、生活保護に近いのか。すがる人多そう。
2022/05/15 06:44
ite
明らかにおかしなことを「おかしい」と言える素晴らしい市長だと思う。
2022/05/15 06:50
nomans
明石市,凄すぎる
2022/05/15 06:52
youtanwa
わー不思議!!
2022/05/15 07:06
mito2
加計学園だってやってるし他にもいくらでもあるのでは
2022/05/15 07:16
aya_momo
よく分からないが、入札でパソナを排除ってできるの?派遣職員もパソナは排除なの?随意契約だけ排除なの?
2022/05/15 07:16
q98
真実がイカサマと手を組んだって感じ
2022/05/15 07:24
ultrabox
パソナ会長の薫陶の賜物だろう
2022/05/15 07:35
shoubland
なるほど。うまくやってるなあ
2022/05/15 07:39
A1riron
パソナに打ち勝った明石。目の前のバルジ島の「氷炎結界呪法」を打ち破ってくれ。。。
2022/05/15 07:40
mayumayu_nimolove
反語を誘う独特な言い回しだな。何かあるんだろうか?(いや、ある)、どうということはないと思うが(いや、ある)
2022/05/15 07:42
opnihc
一癖あるけど才能に長けたこういう人をパワハラ発言とかで叩いて潰そうとするブクマカやマスコミマジいらね。
2022/05/15 07:43
mmuuishikawa
これ買収にならないのかね 竹中平蔵の考えそうな事だ
2022/05/15 07:44
Janssen
大阪であれだけ実績あれば投資として落選政治家抱き込むのも全然ありだろうね。/マスコミが電通に忖度するのは理解できるけどパソナにもノータッチな理由って何なんだろう。そっちにもお金配ってるの?
2022/05/15 07:47
emushi36
明石市は市長の一存で業者決められるって言ってるように受け止めてしまったんだが、良い様に考えるなら派遣には一切頼ってないとか派遣業者は自由参入になってるって意味なんだよな?
2022/05/15 07:54
JORG
昔だと地場地場でそういう代議士の話は聞いたけど(地盤と鞄)、今はどこもパソナが丸抱え(鞄)してる感じか
2022/05/15 08:00
envygreedlust
ちなみに人材派遣業界売上高ベースでパソナの上をいくのは、リクルートHD、パーソルHD(テンプスタッフ等)、アウトソーシング、だそうで 憎まれっ子世にはばかるってやつですかね
2022/05/15 08:03
Junji_Suzuki_JBOYSOFT
ブックマーク
2022/05/15 08:04
minamishinji
そうなんだ。そこまでするのか…
2022/05/15 08:05
korilog
現役の政治家に贈ると賄賂になるから、落選中に贈るってことなのかな?
2022/05/15 08:10
mouseion
つまり竹中平蔵を現時点で誉めてる人やメディアはパソナにキックバック貰ってたんだな、やっぱりな。読売テレビどうすんの?大阪市や大阪府はこの責任どう取るの?取らんのやろなぁ。
2022/05/15 08:11
takuya831
なるほど、そういう手法があったかw
2022/05/15 08:15
sny22015
落選中の政治家と聞いて真っ先に浮かんだのが辻元清美だが、まさかあの人もパソナに…?
2022/05/15 08:16
aqi2501
間違いを正しく指摘できる人は本当に貴重で、勇気に感謝する。応援する意味も込めてこの方に注目し、このことで不当な扱いが行われないかをチェックしていきたい。
2022/05/15 08:18
oshishosan
面倒見るだけ見てもらって復活したらシランプリーするような骨のあるやつはいないのか
2022/05/15 08:20
kei_1010
日本の闇、パソナの光
2022/05/15 08:23
oguratesu
明石市長グッジョブ。
2022/05/15 08:23
sophizm
でも就職氷河期世代って冷笑系キメて自我保ってるからなんだかんだ文句言いながら選挙に行かないし行っても現状維持指向だしいつまでもルサンチマンを肴に酒飲んでるよね。パソナを追認してる自覚がない。
2022/05/15 08:25
ryun_ryun
自民党とパソ中、維新とパソ中、この関係性を知ってる以上は自民党と維新は絶対に支持できない。支持してる国民にも反吐が出る。弱いものいじめが好きなんだろう、日本人の恥。
2022/05/15 08:26
nilab
パソナグループ、 いかにもパソナらしい政商しぐさを明石市の泉房穂市長にさらっと暴露される : 市況かぶ全力2階建
2022/05/15 08:28
sds-page
食客って奴か
2022/05/15 08:32
rti7743
政教分離ならぬ政商分離しないといけないな。改憲するなら条文に入れてほしいものだ。
2022/05/15 08:33
guldeen
問題点としては、いまこの瞬間に平蔵が消えても、パソナは今後しばらく地方自治運営へ陰に陽に関わり続ける、という事(-_-;) 「官に巣くう私企業」は、公取にシバかれてくれ。
2022/05/15 08:39
tessy3
マスコミはなぜ報道しないんでしょーねー?
2022/05/15 08:39
takaimonogasuki
アメリカ大使館も、落選したがまだ目のある元国会議員へ連絡するから大手はどこでもやってるイメージだ
2022/05/15 08:44
dekasasaki
日本最大の暗部
2022/05/15 08:46
raimon49
明石市長もわかっていながら余計なイチャモンつけられないために「不思議ですね」「おかしいな」と問い掛ける形にしてるよねこれ。
2022/05/15 08:46
puppints
いいぞもっとやれ 淡路島、高くてインスタ映えな場所ばかり増えてめちゃくちゃになってるよ。パソナ関連の施設にお金は落とさないと決めてる
2022/05/15 08:51
circled
もう政治家もパソナから派遣して貰う時代か。
2022/05/15 08:55
Nan_Homewood
ブクマ
2022/05/15 08:56
bigburn
「パソナは、落選中の政治家に対して、その間の生活費用の面倒を見たりもしている。何人もの落選中の政治家が、明石市長の私のもとを訪ねてきて、様々な提案をしてきたが、全部お断りをした」
2022/05/15 08:57
saikorohausu
ほんと ふしぎですねえ
2022/05/15 08:58
dpdp
まぁ落選した政治家にも生活がありますから……当選後の恩返しの費用負担は、誰がすんだって話ですが。
2022/05/15 09:09
asahiufo
そういうことか…
2022/05/15 09:11
jamira13
よかったよかった。落選議員のみなさんにもセーフティネットがあったんですね。
2022/05/15 09:13
cotbormi
暴露GJ
2022/05/15 09:15
esbee
「まず金と女を当たれ」(from 攻殻機動隊)を思い出した
2022/05/15 09:15
hamamuratakuo
"神聖ヒョーゴスラビア帝国の領邦図が再発見されました。" 👀Ꙭꙭꙮ👀Ꙭꙭꙮ👀Ꙭꙭꙮ👀Ꙭꙭꙮ👀Ꙭꙭꙮ👀Ꙭꙭꙮ👀Ꙭꙭꙮ👀Ꙭꙭꙮ👀Ꙭꙭꙮ👀Ꙭꙭꙮ👀Ꙭꙭꙮ👀Ꙭꙭꙮ👀Ꙭꙭꙮ👀Ꙭꙭꙮ👀Ꙭꙭꙮ👀Ꙭꙭꙮ👀Ꙭꙭꙮ👀Ꙭꙭꙮ
2022/05/15 09:20
sssaiaiai
パソナグループと政商仕草の排除は立派なんだけど、明石市はパソナの派遣以下の賃金で会計年度任用職員(非正規公務員)を集めてるんだからそりゃパソナ使わないだろう…となんとも言えない気分になる
2022/05/15 09:21
karkwind
そういう事か…
2022/05/15 09:21
Schrd
政商竹中さん、早くいいわけいってよ。
2022/05/15 09:21
dtldtl
そら議員様なりたがるわ
2022/05/15 09:25
tsutsumikun
なるほど……貸し借りは貨幣と同義である政治家からしてみれば、落選中に生活費の面倒をみてもらったのであれば、返り咲いた後にフル活用するわな……様々な所に入り込めた理由はこれか……
2022/05/15 09:29
enemyoffreedom
事実ならお手本のような政商ぶりだ
2022/05/15 09:29
gcyn
そんなの、活動に良い条件で派遣で働けてたら(そしてその後当選者してたら思い出補正とかもあるし)「派遣も良いものだな」って印象になる程度の話で「じゃあどうやって政治家やれるの?」の想像無しに叩けないよ。
2022/05/15 09:31
toraba
アメリカのトップ0.1%を真似てるのかな?「アメリカのOligopolis(寡占体)について」youtu.be
2022/05/15 09:32
RIP-1202
叔父が片田舎の市会議員をしていたが、一度選挙に落ちた時は本当に大変だったみたいだし、そこを助けてくれる人がいたら足向けて眠れなくなるかもしれんね。
2022/05/15 09:34
differential
こういう感じのことを行なっているのって、パソナだけじゃなくて大企業は割とそうだよ。ここまで下品にあからさまじゃないけど。「そういうこと」が30年近くかけて日本が停滞してる原因の一つだと思う
2022/05/15 09:35
lanlanrooooo
え、落選中の政治家食わせるとか、なんかに抵触せんの? いや、もちろん家族もいるかもだろうし、誰かが助けるのは一概に悪いとは言えんけど。
2022/05/15 09:36
minboo
「選挙落ちたらただの人」と云うが、さすがパソナ「ただの人」の使い方が上手い。
2022/05/15 09:43
hearthewindsing
所得倍増がしたいなら、パソナと官公庁の繋がりを断てば簡単にできる。ロシアやインフレに左右されず国内だけで完結できる。
2022/05/15 09:46
a446
現代の呂不韋かよ。金出せば思い通りに動かせる状況は民主主義の失敗だろうに
2022/05/15 09:49
rci
不思議ですねえ。興味深いですねえ。
2022/05/15 09:56
graynora
元富士通人事の肩書だけで約30年有識者を続けている城繁幸氏が派遣社員は全体の2.5%で実害なしと実質パソナ擁護ツイートを出していて全方向に痛い。→twitter.com
2022/05/15 09:57
kagerou_ts
あっ…
2022/05/15 09:57
ryusso
賄賂の前渡し。
2022/05/15 10:03
itotto
ほんとうに異常だと思う
2022/05/15 10:05
xevra
非正規の賃金の安さが日本を破壊してきた。日本人は声を上げるべき
2022/05/15 10:05
Hidemonster
日本会議が落ち目だった安倍に近づいたみたいなのを連想した
2022/05/15 10:09
daruism
議員も落選したらただの人だからセーフ理論か
2022/05/15 10:09
segawashin
私大も浪人中の与党代議士を教員にして捨て扶持あてがったりするね。それが例の獣医学部みたいな大輪の花を咲かせるんだから効率の良い先行投資なんでしょうよ。ネポティズム横行するバナナ共和国みたいではあるが。
2022/05/15 10:11
neko2bo
実際やってるが直接的な因果関係は追えない様にしてるに決まってる。現状の人間関係丸ごとリセットでも起きない限り自主的に改善する事は絶対無い。でも野党が今みたいなアホの集団だとどうにもならん。絶望する。
2022/05/15 10:12
ruisou
落選した政治家って、土地収入で生きていけるやつじゃないの? パソナはそれよりポスドクとかに仕事回した方がいいのでは? 日本は地獄になるが。
2022/05/15 10:17
RESukajan
お前らいつも市況かぶを叩いているのに、市況かぶがパソナ叩いたら、そこどうでもよくなるんだな。
2022/05/15 10:23
knok
週刊誌か赤旗あたりに裏を取ってほしい
2022/05/15 10:26
azumi_s
こうやって政治に入り込むのよというお話。
2022/05/15 10:29
eichannel
平蔵、、、
2022/05/15 10:33
chantaclaus
明石市は会計年度任用職員使ってないのかな…と不安になる。明石市長泉房穂とtwitter論客泉房穂は別人と言うならそれでいいんだけど、正論過ぎて自分に帰ってこないだろうか
2022/05/15 10:33
inferio
ロシアなら暗殺されるレベルの暴露
2022/05/15 10:46
dreamzico
明石市の泉房穂市長、以前からなんかマスゴミに叩かれたり足を引っ張られたりしてるなと思ったら、そういうことだったのか。泉房穂さんが首相になってくれたら面白そうだが、国政に出ても潰されるのだろうか。
2022/05/15 10:50
chungus
銀と金で見た
2022/05/15 10:50
tusagi
議員版天下りみたいなものか。
2022/05/15 10:52
hiroshe
政治もビジネスの一部なんだな。
2022/05/15 10:59
nagaichi
抱え込まれた政治家も一企業のための政治をやってるのではないかとの疑いが出てくる。そうした政治家のリストがあればぜひ公開してほしい。
2022/05/15 11:06
moodyzfcd
会計年度任用職員等 www.city.akashi.lg.jp / "危機管理学部"site:kabumatome.doorblog.jp でヒットするのコメント1件のみ www.dailyshincho.jp
2022/05/15 11:08
hatehenseifu
パソナは落選中の政治家の面倒を見てるんだそうで、その見返りを当選後に求めるわけだな。つまり行って来いやな
2022/05/15 11:09
poko_pen
明石市が募集してる短期職員は月給14万円www.city.akashi.lg.jp パソナの求人募集よりも時給安いからなあ…
2022/05/15 11:09
kz78
政治に食い込むには落選してる議員を支援して恩に着せることなんだなあ、と。(当選した議員に陳情に行くよりも効果がある)
2022/05/15 11:11
daibutsuda
氷河期はじめ、もっと怒っていいんだけどな。
2022/05/15 11:14
vanish_l2
明石市長支援ブクマ
2022/05/15 11:14
Kouboku
政治家はリスクが高い職業の割に給料が高くないからパソナに付け込まれたり、愚鈍な二世三世が当選する。政治主導で日本が没落したのは、主権者たる国民が政治に対してコストをかけてこなかったツケだな。
2022/05/15 11:18
MasaMura
因みに今、派遣関連の法案は一定の事業母体がないと行政の許可が出ない様に改正されて行ってる。小さな事業者を潰そうにしてるのが丸分かり。本当にウジ虫どもだよな。
2022/05/15 11:19
uehaj
政治家の生活費供与は、見返りを期待するなら、贈賄で、見返りを期待しないなら利益供与で株主背信行為なのでは。
2022/05/15 11:21
masadasu
これが政治家は清貧で慎ましく生きなければいけないという意見の結末なんだけどね。政治家の給料を減らしても結局は弱者から毟り取られるんだから、積極的に国民が政治家を買収した方が近道だったという事。
2022/05/15 11:22
yarukimedesu
わて、パソナ嫌いでんねん。
2022/05/15 11:25
kanototori
偽装国家
2022/05/15 11:26
enderuku
(´・ω・`)多分こういう腐敗は是正されることなく日本が国家として機能しなくなるまで続くと思う。腐敗は風呂場のカビのようにしつこく復活する
2022/05/15 11:36
securecat
これに基づいてマスコミなり市民団体なり何なりもきちんとリサーチしたりしたらいいのに。笑い話ではないような。
2022/05/15 11:37
lcwin
政治家の待遇の難しさをあたらめて感じさせてくれる。政治家が議員やってないときも安定して仕事しながら政治活動できるスキームって難しい。
2022/05/15 11:42
sekirei-9
おかしいことをおかしいと言える市長素晴らしい。NHK出身なのか。
2022/05/15 11:42
Ni-nja
現市長はともかく交代になったらどうなるか分からない(色んな仕事が派遣会社に委託されて正規雇用口が少なくなる)リスクがあるということで淡路島近辺に移住しない方がいい、ということかな
2022/05/15 11:45
D_Amon
将来の議員に投資して税金から回収するモデル。投資した金が事業で回転して増えるのではなく、税金から中抜き前提価格で発注させて吸い取っているので納税者が損してるんだよね。
2022/05/15 11:46
nek654
市長の身の安全が心配になる。大丈夫か…?消されないよな…?
2022/05/15 11:51
sgo2
最低限の生活が公的に保証されていればある程度は緩和する問題。
2022/05/15 11:54
sippo_des
パソナから定期的におスカウト来るけどお前んとこは嫌すぎるわって会社ごとブロ。まだ矜持はあるらしいや。世はダブルワーク!以外で仕事できる。ドルで稼ご★
2022/05/15 11:56
moumaiko
完全にハックされてる。だからと言ってこのやり方を防ぐ方策あるかといったら難しいね…もうこの国はだめだ。
2022/05/15 11:56
dededidou
自民党に税金をガバガバ流されて、それでものほほんと自民党を支持する輩ばかりなのに、こういうところでまともな評価が出る矛盾にヤキモキしている。評判いい街はこういう素晴らしい人によってのみ生まれるのだよ
2022/05/15 12:00
grdgs
数ある自民党の不公正パワーの源泉の一つ。野党系も少しはいるかもしれないが、保守系政治屋がほとんどであろうことは想像に難くない。
2022/05/15 12:03
layback
国破れてパソナあり。
2022/05/15 12:04
Southend
とはいえ「落ちたら無職」はハードモードではあるので、政治家ワナビーや浪人に対して政商が暗躍する余地をなくすようなスキームは、もしかしたら必要なのかもしれないなあ、とも。
2022/05/15 12:10
taxpayers
お前らはどうしてパソナをそこまで憎むのか。この人手不足の世中、自分で職探しすらできない者へ生活の資を与える事業はもう慈善活動の一種と言っていいだろ。自滅的政策を支持するロシア底辺層の社会病理に通底する
2022/05/15 12:10
sander
この人見てると「敵の敵は味方ではない、味方たり得るとは限らない」を思い出す。
2022/05/15 12:11
ssig33
パソナはこの政商ムーブで獲得してきた公共案件がまったく利益を出しておらずむしろ足をひっぱっており、金を捨てて南部と竹中が名誉を買うみたいないびつな構造になってるのがすごい
2022/05/15 12:14
charun
👏
2022/05/15 12:16
btoy
自民党から立候補しさえすれば食いっぱぐれないってことか。
2022/05/15 12:18
jumbomonaka
やばいしおかしいと思うけど、政治家に食い込む企業の問題は日本だけが特に酷いってわけではないので…
2022/05/15 12:19
T_Tachibana
淡路島のお向かいの自治体の長としては色々心配なこともあるのだろう
2022/05/15 12:21
syou430
市長を自民自衛団で護衛してもいいレベル。笑
2022/05/15 12:24
bornslippy
下手な大臣より影響力を持ってそうだなパソナ。
2022/05/15 12:24
ozomatli
よし潰そう
2022/05/15 12:26
aktkro
明石市長好き
2022/05/15 12:27
beerbeerkun
さすがパソナ、はてブからの嫌われ方が半端ない。このまとめサイトも普段は株クラの巣窟として敵視されてるけど対パソナ批判の場面では一転して乗っかる。
2022/05/15 12:30
nine009
あの仕事のできる明石市の市長が、その効果わからんわけもなく。結局のとこパソナは、実力では稼げないから、根回しして癒着して権力、利権を増大させてきたということか。
2022/05/15 12:42
aliliput
いやーーナルホドデスネ(木奉
2022/05/15 12:43
KKElichika
「落選政治家がどうやって食い扶持を得ているか」の国際比較調査、見てみたくなったな。社会学者さん、お願いします。
2022/05/15 12:54
tokuniimihanai
国を食い物にしている権力者に対して、自称「愛国者」の人達が怒らないのも不思議ですよね
2022/05/15 13:01
furseal
こんなこと言っちゃって大丈夫なの?
2022/05/15 13:01
hetoheto
どんどん言って欲しい
2022/05/15 13:02
thongirl
ネット世論は供託金をむしろ上げろというくらい落選者には厳しいのでこういう政略が成り立つ。自分たちの首を絞めてるのは自分たち
2022/05/15 13:03
gohankun
ヒョーゴスラビアで爆笑。神戸も爪の垢を煎じて飲め。
2022/05/15 13:19
Dryad
忘れている人も多いようだが、要は加計学園仕草なわけよ。懇意にしている政治家の子分に職と立場を与えて恩を売り、自身は政治への影響力を得る、と。
2022/05/15 13:20
businessart
明石市長が何度も陥れられそうになったのは与しなかったから?
2022/05/15 13:23
Euterpe2
判断保留 理由:証拠を一緒に出したわけではない|他の企業や団体も同じ事をやっている可能性が高い中であえてガス抜きにPを使うこのサイトの煽動に乗るのもダメ
2022/05/15 13:26
KAN3
地方自治体の職員は大半派遣で十分だから、パソナにはそのまま頑張って活動してほしい。
2022/05/15 13:28
gryphon
名前は公開情報からかなり割り出せると思うのだけど。(パソナは上場企業だっけ?忘れた)
2022/05/15 13:31
toichiro
あれっ竹中平蔵が取締役会長なのって誰も言ってないな。
2022/05/15 13:31
Helfard
こういう半端な動きはどんな意図があるのか勘繰っちゃうなあ。
2022/05/15 13:41
iasna
明石市長暗殺されそうで恐い
2022/05/15 13:46
kisiritooru
だから首長や政治家になったあとに仕事回してもらえるのねー。
2022/05/15 13:48
shukaido170
(かつて落選した時パソナに面倒見てもらった)〇〇議員 怒ってますよって恫喝がマスコミは怖いのかな
2022/05/15 14:08
peroon
恩を税金で返す
2022/05/15 14:10
matchy2
明石市長の今後の健康状態に注目したい
2022/05/15 14:17
nmcli
特定の政党を支持しなくても行政を動かすスキームは作れるということだなあ、とても分かりやすい……
2022/05/15 14:22
natu3kan
売れてない時代に仕事を振ったりして面倒を見て、恩を売るって正しいコネ作りと戦略だよな。でもパソナもそこまで儲かってる訳じゃないけど規模だけデカくてお役所の仕事が振られがちみたいな謎の共存関係。
2022/05/15 14:34
ShimoritaKazuyo
起業界隈でリクルートOBはよく会うけどパソナOBなんて1人も聞いたことない。社員も子飼いにするだけなんだろう。
2022/05/15 14:44
raitu
“パソナは、落選中の政治家に対して、 その間の生活費用の面倒を見たりもしている。”
2022/05/15 14:48
fukuoka_sakuma
政商納言って上手いこと言ってた人いたけどまさにその通りやなと
2022/05/15 15:04
m50747
現代の食客だね。世話になったものは主人に尽くす構造。
2022/05/15 15:10
y_as
落選中の支援なら賄賂には当たらない、ってこと? いやまあ多分、一般人を雇用したらたまたま落選中の人だった、みたいなテイにしてるんだろうけど。 一律禁止にしたらますます太実家しか政治家になれなくなるし。
2022/05/15 15:16
U2400
ほんっとクズ企業だな、パソナ。
2022/05/15 15:17
ET777
取り囲め
2022/05/15 15:20
klaps
政界のガーシー
2022/05/15 15:21
goadbin
落選中の政治家の面倒を見ているというのは伝統的に保守系の方が手厚い。むしろ危機感を持った方がいいのは野党側では?
2022/05/15 15:27
ya--mada
なwるwほwどw! 代議士浪人という書生ポジションがアルバム現代かぁぁ!!!!
2022/05/15 15:28
hatayasan
明石市長、一緒に仕事したくはないけどまだ仕事してきてほしい政治家だ。
2022/05/15 15:30
xxxxxeeeee
ほんとにこれは尊敬する。市長ってたしかに地元の支持だけで生き残れるから圧力には強いよね。
2022/05/15 15:33
hobo_king
正社員の減少と日本の斜陽化って同期してるよな、というのは俺の主観だけどそう間違ってもいないと思う。苦しい時にそのツケを人を削り落として払った結果がGDPの伸びない今だという気がしてならない。
2022/05/15 15:48
ktakeda47
政治屋に理念もプライドも無いんだろうな。
2022/05/15 15:52
cinefuk
政府が非正規へ雇用を誘導するのも仕方ない事なんだなあ。企業が主導する政治、国民貧困化政策。短期的には利益を上げられても、労働者の再生産が難しくなると思うが
2022/05/15 16:00
inuinumandx
生活出来ないと困るもん。タニマチって事にしておこう。応援だよ♡
2022/05/15 16:01
otihateten3510
市長「不思議だなあ」
2022/05/15 16:06
hatarakutoshika
ここでパソナの政治家に対する支出が寄付金に該当するかが問題となる
2022/05/15 16:16
yabusaki
誰とは言わんけど新自由主義の亡霊みたいなブクマカがパソナ竹中の話題に全然食いつかないのはちょっと興味深い。もちろんブクマしない自由はあると思うし、発言しないからといってそうであるとは限らんけど。
2022/05/15 16:16
kxkx5150
一例 元防衛副大臣 中山泰秀 落選後パソナグループ代表補佐。副大臣クラス.. / パソナ絡みの政治家調べる人いないかな。 野党!って思ったけど、野党にも根を張ってそう
2022/05/15 16:19
dokuhunt
落選政治家の生活の面倒を見てあげると。サラッと恐ろしいこと書いてますなあ
2022/05/15 16:20
CocoA
"明石市財政健全化推進計画"で人件費を削減して、正規社員の比率をガンガン減少させている市長だけど、パナソを叩けばあっという間に称賛の嵐。こりゃやめられませんわ!
2022/05/15 17:04
HanaGe
市長、メンタル強い。(ブコメを読んで)正規職員ガンガン減少、って事は非正規増員…。(もしやパソナも踏むを恐れる所?←注:一方的言いがかりです)。市長、メンタル強い。
2022/05/15 17:15
Aodrey
「パソナは、落選中の政治家に対して、 その間の生活費用の面倒を見たりもしている」
2022/05/15 17:32
na23
「パソナによって奴隷が生み出される島」
2022/05/15 17:36
keshimini
感情としてはパソナは嫌いだけど、コネ作りやロビー活動が悪とは言えないしなぁ……。本当の問題は公職でありながら個人的な恩義を仕事に持ち込む政治家や、そうした構造を世間に知らせないマスコミの方だろう。
2022/05/15 17:40
timetrain
政治家をきっちり育てないと、自民党の三世議員みたいなのしか残らなくなるので、それはそれで国民としては困る。落選政治家を支える仕組みがほかにあるかというとないので、割とクリティカルな大問題だな。
2022/05/15 17:48
filinion
日本のオリガルヒ。
2022/05/15 17:49
cara10
共産党を与党にしてパソナを潰そう!
2022/05/15 17:54
katte
オリガルヒみ
2022/05/15 17:54
kaionji
どうこうないなら問題ないな
2022/05/15 17:57
grisella
国民の多くが何らかの党の党員になって、党費や寄付で候補者を支えるようになれば、こういう問題も減る。でも、私自身、党費払うほど支持してる政党はないし、特定の党や議員を育てる気概もないんだよな…。
2022/05/15 17:59
namaHam
他所も真似しだして国会がタイバニ化したりして
2022/05/15 18:13
t_trad
竹中にパソナで突っ込んだときの返しは「頼まれて取締役にいるだけ」「役員報酬とわずかな株で数千万貰ってるだけ」「言いがかりだ!無礼だ!」の三段活用
2022/05/15 18:13
mido1903
落選中の議員は(公務員でなければ)ただの一般人なので何の問題もないけど、国政に復帰したら対等な関係でいられますかね?
2022/05/15 18:14
matsuwo
もしかして氷河期世代はみんな出馬して落選すればパソナに面倒見てもらえるのでは
2022/05/15 18:53
daij1n
もしかして(賄賂)
2022/05/15 19:01
tenkinkoguma
昔だと労働組合が落選政治家の面倒を見ていたケースもあるのでは。落選したあとも自分自身の生活はもとより秘書などの生活も見なきゃならないし、返り咲くためにはお金をかけて勉強もしなくちゃいけない。
2022/05/15 19:01
shinobue679fbea
出番だぞ正義のジャーナリズム
2022/05/15 19:34
morgen3ed
復興事業取ってるパソナのことも注目されればいいな(東北目線)
2022/05/15 19:42
addwisteria
組織内候補・議員なんて与野党共にいくらでもいるし、その立場や在野の期間の経歴の公開だけが問題だと思う。
2022/05/15 19:56
UhoNiceGuy
浪人代議士がどう食っていくかは重要なテーマだよね
2022/05/15 20:07
tekmak
政治家安いよ。人情のふり、国の為のふりしとげは、他の国民に危害を加える不正も厭わずしてくれるんだものて言うてる。
2022/05/15 20:07
udongerge
リクルートもそうだったが、口入れなんかやってるとモラルがおかしくなるのか、いや別に他の業者が立派なわけでもないし、業務と関係のある省庁の繋がりに限らない接触が発生するんだな口入れ業ってのは。
2022/05/15 20:17
racooon
パソナぢごくに落ちてほしい
2022/05/15 20:18
ryosuke134
おかしいことは「おかしい(正すべきである)」と述べる(発信することができる)ってのは、それだけで大いに価値があるし、Social Media(SNSではない)としてのTwitterの真骨頂でもある。#よみかき
2022/05/15 20:31
cyg03112
落選している議員に恩を売って、当選した後見返りを求めるのでしょうね。 ^_^
2022/05/15 20:46
deztecjp
私は「問題なし」派。むしろ他社もやれ。
2022/05/15 20:49
tpxyid45i
これ未来型の献金みたいなもんじゃん
2022/05/15 20:51
legnum
ここがこれ取り上げるんだ??ホント竹中平蔵さんは誰も擁護しないなw
2022/05/15 22:06
kiyo_hiko
パソナ特に買いたいチャートしてないな
2022/05/15 22:17
rub73
これから市長に対する逆張りの風当たりが強くなる。あることないことで市長にいちゃもんがつく。僕は市長がリークしてくれた事をずっと評価していたい。
2022/05/15 22:35
megomego
素晴らしい市長さんだ
2022/05/15 22:37
waihasaruya
なんで落選する奴がその後当選できるのか分からない。結局市民?
2022/05/15 22:50
chokugekif
パソナ株価だだっ下がりで手を出しづらい
2022/05/15 22:56
mimura-san
くだらない挙げ足とりに捕まりませんように。そしてどうかご無事で。
2022/05/16 00:06
fhvbwx
この辺規制し始めると松下政経塾もアウトになって世襲政治家しか残らなくなるのであきらめるしかない。
2022/05/16 01:03
big_song_bird
落選中はどっかの会社の役員や社外取締役にねじ込んでもらうそうだよ。
2022/05/16 06:06
runeharst
ほんと不思議だよね・・・
2022/05/16 12:22
ene0kcal
なるほど!邪悪企業ここに極めたり!(偏見)
2022/05/16 13:31
atkin
パソナと組織内候補や政経塾の区別がつかないってのは何なんだろうか。体裁を整えるか整えないかは政治の場面ではかなり重要なんだが。やはり工作なんだろうか。
2022/05/16 16:54
richard_raw
つまり一度議員になるとパソナの食客にn(ry