2022/05/10 07:16
KoshianX
当初から言われてた通りよなあ。立憲民主党はもう一回解党したほうがいいんじゃないのか……枝野新党だから期待してた層もそっぽ向き始めてるだろうし……
2022/05/10 08:03
nakakzs
正直この件で、党内での議論(反対意見)を行うと陥れられかねないという萎縮を生み出してしまったことは非常に重い。立憲支持者の中にもその面での批判をしている人が相当見かける。
2022/05/10 08:11
septoot
そもそも議論の過程における例示なんだから「14歳と性行」と発言したとしても、何の問題も無いだろ
2022/05/10 08:14
asamaru
寺田座長やばいな。刑事政策のゼミにいたけど、学部生でももっとまともな議論をする。
2022/05/10 08:15
triggerhappysundaymorning
性交可能年齢の話してんのにレアな年の差婚に固執して反対してるんだから本質は一緒だろ。
2022/05/10 08:16
Outfielder
「大阪大学法学研究科・島岡まな教授」「年齢差の大きな恋愛は絶対に存在し得ない」「あり得ません。先進国なら捕まります」
2022/05/10 08:20
poko_pen
"そんな中、立憲民主党の福山哲郎幹事長が本多氏に提案したのは、「発言」をそのまま認めて謝罪する、というものだった。" 立憲の悪事に福山アリ。になってきてるな
2022/05/10 08:23
toaruR
例え解党しても、プレーヤーが変わらないと、濃縮敗因は新党に受け継がれてしまうんだよなぁ(´-`)
2022/05/10 08:23
bros_tama
島岡まな教授はオープンレター署名者だった.法学者で大阪大学の副学長なのに関わっておられる事案が皆なんというか…
2022/05/10 08:25
taisai429
直ちに復党を
2022/05/10 08:29
cinefuk
性交可能年齢の会議で「これは"恋愛"だけの話で、"性交"の話ではない」という弁明は成り立つのか?関係ない話をしたのか?「例えば、50代の私が『14歳との恋愛が存在している』と言っても、存在し得ないと言えるのか」
2022/05/10 08:30
tekitou-manga
ローカス先生もナベテル先生も別にこれまで通りじゃね?という感じ。なんか過剰反応してる層が居るように見える
2022/05/10 08:30
yasumori_ani
ハメる例を出したらハメられたみたいな。党内の権力闘争をしてる場合じゃありませんよ。
2022/05/10 08:31
lcwin
本多氏の今の立ち位置的に、今出すのかというのは軽い驚きなんだけど、立憲民主党のガバナンスって本当大変なんだろう。/そして福山氏は包囲網というくらい辛い選挙だわ。松浦大悟も維新からで寺田夫妻に恨み骨髄感
2022/05/10 08:31
www6
この界隈によくある、問題の一部を否定してより問題のある言行をうやむやにする主張だな。界隈とセット、青識あたりと抱き合って沈んでいくのが妥当。
2022/05/10 08:32
sugimo2
“しかし福山幹事長はこう言った。 「言った、言わない、の議論になれば、あなたが不利だよ」”
2022/05/10 08:33
mazmot
ようわからんけど、これからは公の場で話すときには必ず自分で録音をとっておこうとか思った。自分自身の記憶の書き換えをふせぐためにもね。
2022/05/10 08:33
cardmics
音声データがない以上はなんとも言えるのだが、仮にこれが事実だとしたら立憲民主党内の派閥争いか何かなのかね?自分たちでイメージダウンしてどうするのかと小一時間。
2022/05/10 08:35
kamm
当時のやりとりで音声データあるって言ってなかったっけ。それを手に入れることが告発より先な気がするが。議員を辞職させるって死刑宣告にも等しいわけで、言った言わないのレベルが何ともお互い浅すぎる
2022/05/10 08:36
Shiori115
フェミニストに乗っ取られて党内での議論すらロクにできないって相当やばくない?
2022/05/10 08:37
ntnajp605
大麻規制議論もだが、タブーに踏み込まなきゃならん議題でこうゆうことされちゃ健全な議論はできないぜ。立憲終わっとるのう
2022/05/10 08:39
yujimi-daifuku-2222
ちなみに、改変された発言をそのまま報じたメディアは知らぬ存ぜぬで通すのかな?/常識的に考えて、ワイドショーに求められる「裏取り」よりずっと高いレベルの配慮が必要な案件だったのではありませんか?
2022/05/10 08:39
notio
これは本当に厄介な前例を作ってしまったと言っていいだろうと思う。ほぼほぼ権力争いの口実の一つに使われたんだろうけど、権力争い自体はともかく、議論の在り方すら疑われる形になってしまった。
2022/05/10 08:40
kuborie
喧嘩が下手くそ。立証責任は向こうにあるのに〈音声データの有無さえ不明のまま、「発言」を認めることなどできないと思った。しかし福山幹事長はこう言った。「言った、言わない、の議論になれば、あなたが不利だよ
2022/05/10 08:43
gkmond
7月に出すよりかはマシだけどこのタイミングでか……。立憲腐すってトピックになるとマスコミの一枚岩加減すげえな。まあ、福山の対応ミスだよね。しかし二度も機能しちゃうのか、この話。
2022/05/10 08:44
deep_one
これは当時から報道されてたんだが。明らかに「個々人の内心」の話なのに「あり得ません」という返答がおかしい。「内心はともかく、制度としてはあり得ない」なら可能。/同意可能年齢は医学的に決めるべき。
2022/05/10 08:44
paradisecircus69
"「言った、言わない、の議論になれば、あなたが不利だよ」"音声データがあるなら言った言わないの議論にならないのでは...
2022/05/10 08:47
wildhog
WTって議論するために作ったんじゃないのか?処罰のネタ捏造のためにやってるとは驚き。本多先生は立憲の良心だからこそ邪魔だったんだろうが、ルールなく適当な手続きでパージできちゃう団体が立憲を名乗るな
2022/05/10 08:48
mutinomuti
ロシア政府みたいだ(´・_・`)少なくとも立憲民主党と話す機会がある時は信義則は成立しなさそうなので録音は必須かなという印象にしかならない。古き日本ぽい仕草
2022/05/10 08:49
yas-mal
「外部講師には非礼を超えた不快感や嫌悪感、場合によっては暴力的とも言われる威圧的な対応」(党ハラスメント防止委員会)については?
2022/05/10 08:50
Wafer
録音大事/とはいえ、党外からの参加者にもそういった主旨の発言はあったと認識された時点でアウトの気はする。少なくともこの件で政治的に死ななくても遅からず同様のことに巻き込まれていただろう
2022/05/10 08:51
getcha
古い話だけど参院選前だからかな。何がホントだかよくわからない。一つの意見としてはアリだと思うが、言い方で意味も変わるのもあると思う。議員のトーンが高圧的だったとの当時複数の証言がある。 bityl.co
2022/05/10 08:54
atoh
なんなんですかね、この人たちは。
2022/05/10 08:55
pukka3
共産党みたいになってるんだけど大丈夫なのか。
2022/05/10 08:56
tpircs
高圧的な態度だったとかいう話もあったし、もうほんとに何が何やらさっぱり。真実は何もわからない。
2022/05/10 08:58
jzhphy
当時から辞任処分の手続きが不審、密室裁判紛いという指摘はあったけど、これが本当ならあの拙速さにも世間の圧力がある内に党内政争処理を目論んだと得心が行ってしまうあたり根が深い(bit.ly
2022/05/10 08:58
perfectspell
「年齢差の大きな恋愛は絶対に存在し得ない」との趣旨に対して「『絶対』という表現はどうなのか。例えば50代の私が『14歳との恋愛が存在している』と言っても、存在し得ないと言えるのか」「あり得ません」
2022/05/10 08:59
Hige2323
この件に関しては寺田の動きの胡散臭さが酷い/西村幹事長が本多氏の奥さんなので時期を見て穏便に復党させる方向かと思ってたのだが、今こういう形でマスコミに話すのはそっちのルートが潰れたからだろうか
2022/05/10 08:59
djsouchou
党内ガバナンス大丈夫か?
2022/05/10 09:02
nao_cw2
コレ何故に今に/確かに見出しに事実と違う部分はあるが、性交同意年齢の議論の中で14歳との恋愛を例示してるので反論はキツイ/それと高圧的だったのも事実/一点突破で反論してるのなら嫌だな/でも寺田はクソ
2022/05/10 09:05
kibitaki
身内の議論で捏造って、党勢拡大の妨げにしかならんだろ。それでも身内のマウント取りたいの?そして福山がいっちょ噛んでるならそこに利権あるんだろうな。
2022/05/10 09:05
dd369
今更蒸し返しても党の内紛としか思われない。処分が不当なら問題が起きた時に変に妥協せず(b.hatena.ne.jp
2022/05/10 09:05
dmekaricomposite
私はかなり左派だという自覚があって自民党嫌いだけど今の立憲を積極的に応援する気になれないんですよね……。党内ガバナンスが全然ダメ。特に福山哲郎はひどい。当時本多議員を叩いていた人は反省してほしい。
2022/05/10 09:06
sumika_09
立憲としては発言の元データを出すだけで解決できるはずの問題だと思う。発言の有無、講師への態度。両方とも音声データだけですぐにわかること。なぜ出さないのか。
2022/05/10 09:07
memoryalpha
"発言をした覚えのない本多氏は「音声データを確認させてほしい」と強く党に要求" "「(音声データの)有無が不明」、「存在しない」、「存在するが聞かないほうがいい」などと回答が二転三転していたという"
2022/05/10 09:08
CAX
(オープンでもない)議論での場での境界線を探る為の発言なら問題ない派だったので、音声データの有無すら不明で、更に捏造の可能性まであるとなると、なんで辞職まで追い込まれたのかの流れが怖い。
2022/05/10 09:08
tettekete37564
そももそもその発言が叩かれる日本が幼稚。もう少し真剣にものを見ろよ。似非フェミがおっさんが14歳との恋愛を考えるなんてキモい!って切れてるのと同じレベル。「法律」のおよぼす影響を真剣に考えろよっていう
2022/05/10 09:09
surume000
立憲やばい。島岡教授やばい
2022/05/10 09:10
maicou
事実だとすれば…粛清だしソ連じゃん!あかんよ…。無理。/ 教授の例に反論するなら例え話を14歳じゃなくもっと大人の年齢差にすればよかったんじゃないのかとも思うけど議論の内容が若年齢の話だったからなあ。。
2022/05/10 09:13
yasoya
音声データはそれぞれ自分で録らないとマズイかもなあ。
2022/05/10 09:13
hopeholdsmoon
音声データは結局本当にないんだろうか?
2022/05/10 09:13
zaikabou
最近は立憲民主党か共産党かどちらかに投票しているけど、福山哲郎大嫌いなので、今回の選挙で落選すればいいのに、とは思っている
2022/05/10 09:20
blueboy
 過去のホッテントリ一覧。これを見て自分の過去発言を確認しよう。→ x.gd / 本人の発言 → 「成人と中学生が恋愛関係になるのはあり得る」 x.gd 「恋愛」を「性交」と曲解した。ありがち。
2022/05/10 09:21
by-king
そもそもリベラリストとしては未成年と大人が恋愛関係になったらどこまでの権利を認めるの?って仮定は当たり前に抱くべきであり、左翼としてより公正なのは本多氏の方だろ、と今も思ってる
2022/05/10 09:22
enhanky
録音がない以上、言った言わないだし、一度は認めちゃってるのが痛い。こういうことを防ぐために、会議時にはちゃんと議事録を書きましょう。
2022/05/10 09:24
kagerou_ts
「ありえない」と言われたことに例え話で反論すると「そんなことを考えている!」って難癖付けられて立場を追われる。議論のできる党ではないことが明確になった一件だった…枝野新党には期待していた一人。残念
2022/05/10 09:27
dekijp
参院選で立憲が惨敗して、幹部入れ替えあるなぁ。置き去りにされてるけれど、17歳と18歳の性交が違法になるかもしれない話じゃないの?
2022/05/10 09:32
neko2bo
党として信用できないなぁ.../選挙対策の互助会としての党。党を維持する構成部品としての議員。どの党も歪みきっていて話にならない。
2022/05/10 09:32
xxix29
発端は講師が威圧的な態度を取られたとTwitterかどこかに書いたことだったと思うけど、直後にそんな発言はなかったという擁護が出たと思えばあったことになったり内容も色々でてきたり、とにかく動きが変だった印象。
2022/05/10 09:33
kingworld
「事実確認をする」という当たり前のことをしないケースが世の中ほんと多い
2022/05/10 09:34
preciar
この件で、立憲の連中に立法府の議員たる資格はないと見ざるを得ないよね/例示されてるマクロンに全く触れないの、よほど左派にとって都合が悪いらしいな。おまえ等マクロン大好きだもんな
2022/05/10 09:36
TakamoriTarou
この件で、一気に立憲民主党のガバナンス体制がおかしいのでは、と言う方向に流れが傾いた印象がある。普段から政治に関心がある人ほど、どうしてこうなったと言っている感じがする。
2022/05/10 09:37
james-ramen
この記事で語られている事が事実かはわからないが恋愛しているを性交に言葉をすり替えるのは相当卑怯な振る舞いでは?ネット上のアルファアカウントが対立側のアカウントを運営しているより酷い
2022/05/10 09:37
kingate
態度が悪い、で乗り切ろうとするはてなーがいるので、その人は「トーン・ポリシング」を持ち出されても黙るしかないんだよ。分かってるかね?
2022/05/10 09:41
soylent_green
立憲民主党は頭のおかしい連中に鼻面引き釣り回されてるよ。改憲の瀬戸際だっていうのに野党がこのていたらくなのまじ国難。
2022/05/10 09:43
whkr
今さら「高圧的な態度」を問題にしようとしてる人がいるけど、その話自体が言った言わないの水掛け論の果ての建前なのは明らかだったでしょ。高圧的な態度とったらクビって相手は天皇かよ。
2022/05/10 09:43
morita_non
立憲内での揉め事なん?結局録音の内容はどうなん?
2022/05/10 09:46
mayumayu_nimolove
これって言った言わない議論になってるけど、言われた方の信頼回復は無理だろ。
2022/05/10 09:47
kenjou
この件は報告書がひどかったことでも話題になったけど、選挙が近いからという理由で雑に処理された印象が強い。立憲の人気が上がらない理由のひとつになっていると思う。
2022/05/10 09:47
BIFF
「本多氏は/驚愕する。「50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになる。それはおかしい」と本多氏が発言したことになっていた」www.sankei.com
2022/05/10 09:48
goadbin
www.youtube.com ちなみに市民連合は最近シスターフッドを前面に押し出している。一議員を辞職に追い込んでも、立憲がやったことで自分たちは関係ないというのだろう集団など信用に足らない。
2022/05/10 09:48
legnum
辞職は生贄的でさすがに不要と思ったけど今のこの丁寧な訴えはあの集中砲火を経て身に着けたスキルで元は議論で女性教授に声を荒げる人だってってとこ忘れたらダメだよな
2022/05/10 09:50
mouseion
記事の通りだと福山哲郎や枝野幸男元代表、寺田学らが結託して本多平直をやり込めたように見えるがやる意味ある?ないと思うが。それとも某かメリットがあって本多氏を矢面に立たせて公開処刑にしたのか背景が不明。
2022/05/10 09:56
takuzo1213
筋の通らない切断処理で、この件が出た当時からおかしいと思っていた。公党としてのあり方を揺るがす大問題。自公維以外の議席の埋め草程度の価値しかない現状を猛省してほしい。
2022/05/10 09:57
kesyomota
高圧態度の疑惑とは別に公党のガバナンス問題の側面が大きくなってしまったのは確か。民主党系の横繋がりの弱さはよく言われてるけど、擁護表明した山花・津村氏らの落選が続いて支持者側もそれを問われてる感。
2022/05/10 09:58
natu3kan
態度が問題ってのはトーンポリシングとの峻別が難しいよな。
2022/05/10 09:58
voodoo5
もう、それでも自民党よりはって養護する人はいないのか。
2022/05/10 09:59
todomadrid
「15歳と18歳の恋愛の例外規定の話をしたかった」といいつつ、14歳と50歳の自分の恋愛の可能性について発言してるのは矛盾あるし、性的合意の話だから当然、性行為込みの恋愛の話だから主旨は大きく外れないのでは。
2022/05/10 10:01
tana_bata
やっぱ、福山はクソ。大体アイツが悪い
2022/05/10 10:02
robeht
こんなんじゃまともな議論できないね
2022/05/10 10:03
rci
当時も釈然としない話だったが、結局何なんだ?
2022/05/10 10:05
koutatan
これ読んでつくづく思う。議員にとって選挙に強いことがどれだけ重要か。本多氏に無所属でも当選する力があれば幹部になにを言われても動揺することはなかった。選挙に弱い議員は自分の人権さえ守れない。
2022/05/10 10:05
doko
野党の与党仕草
2022/05/10 10:07
yamaidare
センシティヴなトピックを議論すると危うい立場になる政党、しかも左派として政策を主張する党なんてその立脚点を疑わざるを得ない。この状態で個人の自由・多様性を尊重すると党として主張されても眉唾物と考える。
2022/05/10 10:09
binbocchama
この捏造を知ってたかどうか、わからんけど、亀石倫子弁護士が党に反する意見を述べ、離党したのは当然と言える。
2022/05/10 10:09
pikopikopan
ほんとか知らないけど、議事録きちんと作ればはっきりした話なのでは・・
2022/05/10 10:10
youichirou
議員さんは「その条文だと、(例えば)俺(みたいな前科も悪意もない善良な一市民)が〇〇して捕まるってこと?」みたいな例え話のは言い方よくするよね。
2022/05/10 10:11
fumikef
元の発言を見ても日本語文脈として変だし「50歳の私が」を付ける意味が分からない。とっさの発言で不要な文言を付けてしまったのだとしても、言ってないことにしないで正せばよかったのにとは思う。
2022/05/10 10:14
minboo
立憲民主党が目指している二大政党制だが、二大政党制の本場アメリカでは、民主党共和党両党とも「党議拘束」がないんだよね。党議拘束をかけたがる体質が、こういう政党風土を生むんじゃないかな。
2022/05/10 10:14
howlingpot
捏造じゃなくても議論の叩き台なら特に問題ないでしょ。極限的状況を措定して色んな内閣提出法案に反対してきた政党に何があったのか知りたいね。
2022/05/10 10:15
masudatarou
フェミ政党らしい結末やなw
2022/05/10 10:18
hotelsekininsya
報道時はほとんどタイトルしか追ってなかったけど、「そんな発言する?」と違和感はあった。もしこの記事通りならアホらしいほど稚拙。当時報道を間に受けて猛バッシングしていた人たちはどう思うのか?
2022/05/10 10:25
gui1
告発する前に立民さんの党幹部と話したほうがよいのでは。西村党幹事長さんとか(´・ω・`)
2022/05/10 10:26
timetrain
そもそも事例説明という話だったような記憶が・・・
2022/05/10 10:29
hazeyoshida
「党内で捏造され」→つまりは内ゲバだと。議事録というか、会議内容は録音されてなかったの?
2022/05/10 10:32
gryphon
事実関係の面は既に言われてたね togetter.com /まず直面するのは「福山哲郎氏の言動」で、参院選を前に記録を確認する必要がありましょう。記録を残してなければそれ自体が責任問題
2022/05/10 10:33
nentaro
島岡教授には確認したの?教授は発言内容について覚えていないの?
2022/05/10 10:33
greenbuddha138
内ゲバか
2022/05/10 10:40
Waspkissing
世の中には比喩の理解も仮定での議論に無理がある人もいる。当時のTwitterに「14歳と性交」を比喩ではない文脈で擁護してた人物は多数いた。男性による性的行為を無条件に肯定しがちな人が可視化されて凄かったな。
2022/05/10 10:42
RESukajan
構成員を守らない組織はカス。民主党系の政党はいつも相互に信頼をなくし、離散をくりかえしているが、この一事をもっても全く改善がみられない。
2022/05/10 10:43
augsUK
専門家(島岡教授)が明らかにおかしい決め付けを行い、そこに意義を唱えると発言が捏造され、寺田議長が捏造発言を拡散し、福山幹事長が罪の自白を強要して、議員を辞めさせられたと。異常すぎて萎縮するしかない
2022/05/10 10:44
warp9
“問題の「『14歳と性交』発言」が党内で捏造され、外部に流出した”← 事実なら立民もダメだな。
2022/05/10 10:48
gwmp0000
"「絶対に存在し得ない」断言に違和感を持った そこで質問した 「『絶対』という表現はどうか 例えば50代の私が『14歳との恋愛が存在している』と言っても存在し得ないと言えるか」" 立憲民主党は謝罪と名誉回復すべき
2022/05/10 10:52
north_god
意見のぶつけ合いではなく邪推で攻撃するのが有効手段としてまかり通るなら、もう予定調和以外の発言はできない社会になる
2022/05/10 10:54
You-me
「14歳と性交」の件はほんとやり口がひどいんだけどこれわざと参院選前まで寝かしてたね?
2022/05/10 10:55
nP8Fhx3T
典型的な左翼組織の内部粛正だな。福山はともかく枝野もか…そりゃ長島や細野が出て行くわけだわ
2022/05/10 10:55
enemyoffreedom
結局不透明な部分が多くてよくわからない騒動。表に出ている情報だけで判断するなら離党や議員辞職を求めたのはやりすぎだろうと
2022/05/10 10:57
Arturo_Ui
もともと有能な人材として知られていた本多氏を、議員辞職させられた後に政策秘書として抱えた米山隆一は、実に抜け目がないと思います。
2022/05/10 10:58
PAPUPO
これをもって立憲にまともな政策論議を期待することはできなくなった。もう党の存在意義すら危ぶまれる
2022/05/10 11:00
inaba54
発言の内容がどこまで本当か分からないけど、党内がまとまってない事だけは分かる。
2022/05/10 11:01
mujisoshina
ここで「音声データがないから確認できない」の路線で立憲民主党側が文春に反論したりすると、続報として関係者からリークされていた音声データが出てきたりしそう。
2022/05/10 11:04
yingze
左翼で言論の自由が無いんじゃ、共産党との差別化が出来ないよな。
2022/05/10 11:06
Windfola
タイトルの割に特に新事実なかった。
2022/05/10 11:09
momo21C
これはマジで酷かった。呉座氏と本多前議員はフェミブーム暴走の犠牲者。フェミブームは終わったけど2人の名誉は回復されてない
2022/05/10 11:09
songe
立憲主義捨ててるなあ
2022/05/10 11:11
shikiarai
鳩山以降ずっとそうだけど政策は違えどやってることは昔の自民党ごっこだよね。
2022/05/10 11:12
secseek
うーん、これはひどいですね…。18歳と15歳で恋愛したら例外なく犯罪ってのはいくらなんでも極端じゃないか、ってのは妥当な指摘としか思えません。外国がどうなのかは知ったことじゃないですが…
2022/05/10 11:14
bemz
かわいそうだが立憲がいつも自民議員にやってることだから自業自得やね。立憲民主党なんかに所属してるのが悪い
2022/05/10 11:20
khatsalano
世間の反応ばかり気にして腰が定まらないのがこの党の致命的弱点になりつつある。
2022/05/10 11:23
udongerge
語順のちょっとした差で言ってることが全然変わる話。この場合「あり得ない」の意味が噛み合ってないな、まず。その意味で本多元議員のウカツが無かったわけでもない。
2022/05/10 11:23
d6rkaiz
これが事実なら立憲ひどすぎるな。
2022/05/10 11:24
youtanwa
本筋からそれるけど、中学生による中学生へのレイプもあるわけで。
2022/05/10 11:25
avictors
1⃣「50歳近くの自分が14歳の子と性交したら同意があっても捕まるのか」と言ったわけではなくて2⃣「50代の私が『14歳の子と恋愛してる』と言っても(恋愛が)あり得ないと言えるのか」と言ったんだとの主張。
2022/05/10 11:26
hagakuress
エビデンスベースで事実確認出来ない時点で検察なら起訴しないワケで、立憲民主党どうなっちゃってるかな?感はある。自己決定権的には同意年齢は18でいいんじゃね?感。
2022/05/10 11:30
quabbin
捏造って言うほど捏造じゃないが、ニュアンスが致命的にずれているという話か。ご飯論法のバラエティの一種かな。ただ、論議の流れから、その「恋愛」の意味って字面通りじゃないので、「告発」は微妙かな。
2022/05/10 11:32
orenowebgo
もうだめだなこの政党
2022/05/10 11:33
hope_ring
内ゲバ好きだなぁ。本当なら、この党やっぱりダメだわ
2022/05/10 11:37
whirl
最初からそう言う話してた気がしたけど
2022/05/10 11:39
u_eichi
あらあら、また福山さんのお名前が。立憲反論→文春砲2発目→参院選みたいな流れ?
2022/05/10 11:39
geopolitics
党執行部がやばい人選になっていると言われていたよね。
2022/05/10 11:40
kyo_ju
このタイミングでの"告発"は”事を丸く収めれば骨は拾う”的な口約束が衆院選敗北や執行部交代で反故にされたから等の事情がありそう。衆院選前に騒がれたときと比べ新事実は特にないように見受けられるが…
2022/05/10 11:41
mn112hr
こんなことしない方がいいのに
2022/05/10 11:43
taka_take
“自由な議論を認めない、仲間を守らない、一部の世論に迎合するといった(略)党の体質” 多様性や反差別が聞いて呆れる。リベラルの醜悪な部分が煮詰まった立憲は、もはや政党としての存在価値がない。解党しろ
2022/05/10 11:44
hdwdgfva
元議員の発言を信用していいのか問題もあるけど、「歳の差恋愛は絶対に存在しえないのか」に「あり得ません。先進国なら捕まります」って会話になってねぇな。殺人したら捕まるけど殺人は存在しないのかよ。
2022/05/10 11:45
yukifrog
恋愛ってそもそもだましあい
2022/05/10 11:48
quwachy
そもそも憲法で「婚姻は両性の合意のみに基づいて成立する」とあるのに、年齢制限を設ることが自体憲法違反、選挙権は「公務員の選挙については、“成年者”による普通選挙を保障する」とわざわざ年齢に触れている
2022/05/10 11:52
reuteri
大学で学んだ人と高卒程度の人との差がはっきりわかる話題/最初の朝日の記事(b.hatena.ne.jp
2022/05/10 11:52
pwatermark
いちゃもんつけて党から追い出した、としか見えないな 陳哲郎最低だな
2022/05/10 11:57
NAPORIN
普通に言い訳だよな 子供を大人がたぶらかし性交=ちんこつっこむのは恋愛じゃなくて心身を傷つけ将来をつぶす犯罪行為だよねって話しにきてるのに前提からもう逃げ回る気満々だっただけで
2022/05/10 12:04
shira0211tama
この件と続くゴタゴタで枝野新党でなくなったことで立憲に期待することは何もなくなった。
2022/05/10 12:06
estragon
職場で「怒鳴るように高圧的」、「高圧的に恫喝」と非難されて反論できなかったら、普通はクビになるよね。一年後に「いや、実は」って言っても仕方ないことはわかってると思うんだけど、何か理由があるのかな
2022/05/10 12:14
Cru
当初の弁明からも発言意図は明確だったと思ったけどね。発言を捏造して炎上したのなら論外。経緯と責任を明確にすべき/昨年末の経緯分析と論考 juninukai.theletter.jp
2022/05/10 12:16
hunglysheep1
ジェンダーに配慮する政党としては処分せざる得なかったのでは?はてぶだと、このニュースには怒りのスター爆発してた気が/思考実験みたいな話ができない時代になりつつあるんだろか…あるいは政党が残念なのか。
2022/05/10 12:20
tonocchokun
7月に通常選挙やるみたいだけど、それを踏まえた野党へのネガキャンというとらえ方をするとなんとも香ばしくなる記事
2022/05/10 12:25
dubdisco1966
痴漢冤罪でも警官に言われて「やってないのに」仕方なく認める供述して罪を認めたら「痴漢」なんだよ。一年後に「実は、」って言われてもなぁ。しかし、文春も一年前は調子に乗って叩きまくってたんじゃないの?
2022/05/10 12:27
cu6gane
何よりもこの件に関しては発言がどうこうよりも政党がまともな議決などを通さずに議員一人の進退を一方的に断ち切った行為が問題なので、立憲民主党の中枢が居残りしてる限りは禍根として残り続ける
2022/05/10 12:28
foofuga
党内政局だと思うが誰が得したのか。北海道4区をもらったのは大築紅葉だが…本人は米山隆一の秘書になったし、妻も立民の代表戦に出た後、幹事長になってるし、結果として誰が勝ったのかはよくわからん
2022/05/10 12:29
operator
そもそも、何か規制を作る際に、例外規定に関して真面目に議論できないのはダメ。現実世界に対して、一律に何かを禁止できると考えるのは幻想で、そんな法律を作っても実効性がない。地に足がついてない。
2022/05/10 12:32
i196
絶対は無いから例外が必要ってのはその通りだと思うなぁ
2022/05/10 12:37
ga86
立憲民主党が目指しているのは誰のための政治なのか。一部の活動家的支持者のご機嫌伺いだけなら、最大野党としての役割を果たせず日本の政治はさらに衰退してしまう…
2022/05/10 12:42
minamihiroharu
この人が自民党へ流れるとしたら、立民にとっては大きな損失じゃねえかと思うんだよなあ。
2022/05/10 12:44
ot2sy39
立憲民主党は手続きに鈍感な政党。議論の積み上げもない。ちゃんと手続き踏めないから課題への対応がすぐ一任になるし、それでいて後で不満を言ったりもしばしば。
2022/05/10 12:44
wthirow
つまりまともに議論ができない党って事だよね
2022/05/10 12:45
heizoh
立憲民主、枝野が理想掲げて立ち上げたところに有象無象が乗っかってどんどん駄目になっていった印象なんだけど、この見方って間違っている?
2022/05/10 12:51
UhoNiceGuy
島岡教授酷いな。いしだ壱成のように歳の差恋愛から結婚に至った事実もある。それを見ない見ないするリベラル仕草。こんなのが議論の中枢なんだから、だめだこりゃ
2022/05/10 12:57
shimaguniyamato
内ゲバでゴタゴタしたの?
2022/05/10 13:01
ckis
義務教育範囲の子供を議論の俎上に上げられる文化圏の政治家なんて通常の親には敵では。//座長を始め同席の人が発言発生後に擁護はしても特に捏造を言及してなかったのに、何故今になってそんな話に?不自然。
2022/05/10 13:03
tetsuya_m
また立憲民主党が信用できないという案件が出てきた、今回は本当にどうしようも無く酷い
2022/05/10 13:04
restroom
文春のわりには、裏付けなしに、一方の主張のみを載せているのが気になります。有料部分は読んでいないので、もしかしたらそこに何か書いてあるかもしれませんが。/ただ、立憲民主党の処分までの過程は疑問です。
2022/05/10 13:06
yoshiyoc
島岡氏が出演しているYouTubeを見たが、そちらの方が説得力があった。それに比べると、文春記事は元議員の言いがかりに近い。youtu.be
2022/05/10 13:13
pero_pero
いやーこれは党内での議論がすべて議論にならず結論有りきになってしまうのでは。
2022/05/10 13:20
ysync
この件、初出あたりでも、性交の話をしてる中での、発言は恋愛だった気はしなくもないのに、メディアが「14との性交」として拡散してた気もする。
2022/05/10 13:20
ounce
仮に本当に言っていたとしても議論の上では問題ない。
2022/05/10 13:26
Ingunial
「未成年との年の差のある恋愛は絶対存在しない」→「絶対ってなんなの?例えば私が恋愛してると言ったら存在してるんじゃないか」→「なに?ムカつくから捏造して炎上させてやるわw」みたいな話に思えて不憫すぎる
2022/05/10 13:36
sub_low
"例えば、50代の私が『14歳との恋愛が存在している』と言っても、存在し得ないと言えるのか" 日本語が下手な上にオンラインだからなぁ。スピーカーだったりしたらとぎれとぎれになる可能性もあるし。14歳と…している…
2022/05/10 13:40
VikAkoona
実際に制度に反映するかどうかは別にして、いち意見として出る分には全く問題ない、むしろ健全な議論の場だと思うよ。当時もなぜ叩かれてるのか理解できんかった。
2022/05/10 13:41
kasapen
党の方針と違う意見を持つ人がいても良い。本田氏は会議中に声を荒げたと言われるが、それでも離党は行き過ぎ。今回の立憲の対応は臭いものに蓋をしただけで、どんな手続き、理屈で離党勧告が出されたのか不明。
2022/05/10 13:44
sika2
立民のガバナンスにも失望したが、立民の支持層ですら感情的にバッシングしてて異常な空気だった。選挙前だったしな。てことで済ますところに失望したんだが。
2022/05/10 14:09
okami-no-sacchan
四六時中録音しておきたくなるね/党内でいがみ合い?/そもそも「年齢差のあるピュアな恋愛に基づいた合意の性交」を判断の難しい事例として上げただけであって
2022/05/10 14:11
zazenzazen
ペタジーニの存在認められなくてかわいそう
2022/05/10 14:11
t-oblate
これ立憲と産経がタッグを組んで共通の敵を追放した形になってるんじゃなかったっけ。当初はネトウヨが「立憲はこんな変態飼ってんのかよ」みたいなこと言ってた気がする。リベラルな反規制派の居場所がない…。
2022/05/10 14:11
awaw121212
本多氏は去年の8月から言ってないとHPで説明してたっぽいので本多氏本人に選挙妨害の意図はないだろう。週刊誌の方は分からんけど。www.hiranao.com
2022/05/10 14:32
d2030
捏造ならば、それに基づいて当人の役職をやめさせた。やっぱり立憲は無能者の集まり
2022/05/10 14:36
nine009
こういう隙があっては自民打倒など、とても・・
2022/05/10 14:36
sskjz
結局録音が出てこない以上発言内容は不明なのだが、録音が出せないのは党の問題。きちんとした証拠がないのに厳しい処分が下されたりするのは謎。プロセスに問題があるのは明らか。しっかりしてくれ。
2022/05/10 14:40
tocet
青年やオッサンが家出少女をお持ち帰りしてエッチしちゃったみたいな事件しょっちゅうあるし「真剣恋愛もありえる」とかそれだけで周回遅れ発言だろう。議論が必要とか全国の親御さんドン引きだよ
2022/05/10 14:45
Gragra
そもそも議論の中での仮定の話を元に党から追い出して議員を辞めさせた時点で、政党として終わってるんだよ。絶対に政権の座を渡してはいけない党。
2022/05/10 15:02
Yoshitada
成年同士の歳の差婚と、50代と未成年の歳の差婚は一緒くたにはできんだろう。しかし、言った言わないレベルの反論なら直後にもできたはずだが。
2022/05/10 15:10
yowie
この記事にもあるとおり,発端は中間報告書「案」の流出で公的に立憲民主党が出した書類に「14歳と性交」の記載はなく(調査報告書もその点の認定は慎重),「捏造」の語は勇み足に見える。処分案は重すぎた認識。
2022/05/10 15:12
masadasu
辞職させる事は一見社会に党としての責任を取っている様に見えるけど、別の見方をすれば政党のために個人を犠牲にしているように見える。そしてその個人は単なる個人ではなく選挙で選ばれた国会議員なんだよ。
2022/05/10 15:18
mochige
特定方面への目配せを、自分とこの議員個人とガバナンスの公平性透明性よりも優先したという象徴的な出来事だったと思う(アイデンティティ政治が野党を駄目にした定期)
2022/05/10 15:19
mng_dog
机上の議論は自由に、冷静にすべきだよ。いくら感情的に「気持ち悪い」と思っても。それが専門家の責任だと思う。
2022/05/10 15:26
morimori_68
これを読む限り立憲執行部がいけない。しかし参院選の2ヶ月前にこういうのを出すか? 裏がありそうではある。与党とその補完勢力に3分の2を渡しては改憲でとんでもないことになる。
2022/05/10 15:30
snobbishinsomniac
18歳との間での例外規定と50歳を持ち出す関係も分からないし、性交の話なのに恋愛と混同しているようにも思えるし。
2022/05/10 15:36
otihateten3510
2022/05/10 15:37
WildWideWeb
ブレーンストーミングでも心理的安全性が保証されていないと、あたりさわりのない綺麗ごとで終わるというのは職場でさんざん経験した。寄り合い所帯の政党の場合、もっと腹の探り合いなんだろうなと思う。
2022/05/10 15:42
atsushieno
「捏造だった」と断じるので本多議員(当時)が当時から主張していた内容を補強する証拠が出てきたのかと思ったけどそうではないようだ。録音が無いのは回復しようがなく、本多氏の質問に改めて党として回答すべき。
2022/05/10 15:56
latteru
事実ならひでぇ話だ、徹底的にやれ!
2022/05/10 16:01
aox
物心つく前に子宮を男性に移植しましょう
2022/05/10 16:23
sds-page
党から追い出すにしても結論ありきじゃなくてもっと体裁整えろってのは当時意見してた。産経へのリークで内部処理できずに無駄に騒ぎ大きくなったんじゃない
2022/05/10 16:24
hatehenseifu
どちらが真実なのか、ようわからん
2022/05/10 16:50
saihateaxis
本多氏のいう事全てを真実とすると立憲の動きがあんまり理解出来ないな 内部での権力争い的なものがあってターゲットにされたのかな?
2022/05/10 16:51
abryhryk
福山、原口、蓮舫あと誰かあたりは追放した方がよい。
2022/05/10 17:06
mkotatsu
合意がある→可能性はゼロじゃないね 捕まるのはおかしい→成人年齢だの母体保護だの育休がなく復学できない現状だのを論じずに頭ごなしに言うから当時総スカンだった気が。今更捏造いうて、どうしたいんだろう
2022/05/10 17:11
kotobuki_84
立憲民主と共産党、本邦における「ジェンダークレーマーにスポイルされた組織」の第一位と第二位だと思う。/表面的にリベラルっぽく装った道徳押し付けマンって現行メタゲームで最強だから、どうしようも無さそう。
2022/05/10 17:12
ya_yohei
仮定としてでも、議論のために恋愛ならあり得るが性交はあり得ない前提は必要。音声データも同意なく党員を晒す議事録を作成するとか党内のガバナンスはどうなってるのか気になる。議事録は速記でもしてるのかな。
2022/05/10 17:14
skasuga
性交同意年齢についてのワーキングな訳で、少なくとも議員の側(場合によっては有識者側も)が恋愛と性交を混同しているのがそもそも変なので、言い訳としては弱いのではないか。
2022/05/10 17:25
securecat
そもそも18歳と14歳でもアウトってことにしとけばいいんじゃないの?例外規定なんか無しに。
2022/05/10 17:30
zuiji_zuisho
そもそも「ダメなもんはダメ」というトートロジーで人を断罪しちゃう人たちは「議論」をするための最低限の資格を有してないだろ。
2022/05/10 17:37
ryun_ryun
真実は不明だが、どっちにしろ立憲民主党が終わってるのは間違い無い。ここ1〜2年はオウンゴールばっかりしてる印象。情け無い。
2022/05/10 17:49
toshi20
経緯が本当に不可解で怖いんだけど、音声データを確認する事すら拒否されたまま、認めさせられるってそんな事あんの?立憲民主党の説明が聞きたいな。
2022/05/10 17:51
CrowClaw
当時から一部で言われてたことそのまんまで別に驚きはないなあ。謎なのは寺田対本多という構図ならなぜこうも「完敗」したのかという点で、枝野福山以外真相はわからない気がする。
2022/05/10 17:57
peta0227
議論条件を例示しただけで辞めさせられるのが異常なのに発言捏造までしたなら何重にもヤバい。「言った言わないの話になれば(こっちで録音を出したり出さなかったりできるから)不利だよ」ってこと?邪悪すぎる。
2022/05/10 18:08
elpibe
この件、産経だけが妙に飛ばしていたのと、立憲側も湧き上がった声にあっさり押し切られたが、当事者的にはこういう遣り取りだったのねと。
2022/05/10 18:31
KKElichika
調査報告書をよく読むと、本多氏の「高圧的な言動」は、以前からしばしばみられ、問題視されていたようだけど、問題となった日は沸騰し切る前にマイクを取り上げられたことになってるんだよなあ。謎多き案件。
2022/05/10 18:33
Tetrapost
本多氏の主張する本来の発言はもちろん、WTの捏造とされる発言すら処罰の対象だとは思わない。議論の場なんだから。音声データの確認すら曖昧にし、一方的に断罪した立憲民主党は道を踏み外したよ。
2022/05/10 18:49
dededidou
自民党クラスになるとインサイダー取引しても逮捕どころか辞任すらせず、善人を自殺に追い込んでも誰も責任取らないどころか出世までしてしまう有様。途上国化を民主主義で支持する現代日本人の闇。
2022/05/10 18:52
grdgs
彼の主張としての結論は「50歳と14歳が性交しても問題ない」と言いたいわけだろうから、途中の一文だけ抜きだすのはフェアじゃないな。
2022/05/10 19:15
big_song_bird
確かに議論中の発言ですらダメとかおかしいw。そら改憲も核共有も議論が進まない罠w。
2022/05/10 19:24
clairvy
ひどい話なので、早くプロ野球は審判を器械判定にして欲しい。
2022/05/10 19:39
asumi2021
捏造ではなく意訳だと思うけれど、「性交同意年齢の引き上げについて議論」「仮定上の質問」のふたつの文脈のうち前者だけとって後者を無視、なのでやはり不公正なのだろう
2022/05/10 19:58
bleut
立憲共産党の中でもやはり福山同志のクソっぷりは頭一つ抜きん出ているな。これからも福山の活躍に期待する。
2022/05/10 20:25
lanlanrooooo
この人の説明を読む限りだと、だいぶニュアンス変わってくるわね。ただ、それならマクロンさんの話を出しても良かったとは思うけど、まぁそれは事後諸葛亮が過ぎるか。
2022/05/10 20:30
akatibarati
最近は立憲も共産も表現規制に傾き出してて、表現規制を止めるには自民に頼るしかないみたいな、変な流れになっている。
2022/05/10 20:41
gohantaberucom
福山って信用ならんよな。これまでもその場しのぎの手口つかってウソついて騙してきたんだろな。立憲民主党の福山哲郎幹事長が本多氏に提案したのは、「発言」をそのまま認めて謝罪する、というものだった
2022/05/10 20:42
kiyotaka_since1974
内容は見ていないし、もう一方の見解も見ていないが、確実に言えるのは、立民党がごたごたで、次は維新の会が来る、ということかな。
2022/05/10 20:52
harumomo2006
未成年でなくても、男性を酩酊状態に持ち込んでホテルに(女性が)連れ込んで何もされてないのに電話で助けを求めて辞職させるっていう流れは地方議員でもわりと定番の落とし方だと聞いた
2022/05/10 20:59
vjdvnf43vd
立憲はこれで終わったよね。
2022/05/10 21:02
twilightmoon99
要するになにかのカルトか…。腹イタイ🤣ww
2022/05/10 21:05
emushi36
これだけ読んだら意にそぐわないと思った人が居て排除工作されただけに思えるな。そしてご本人がわざわざ名前を出したWTの誰かがその首謀者だと言ってるようにも思える。あくまでこの証言だけを元にした感想だが。
2022/05/10 21:19
tockri
よりよい国家運営とか国民の幸せとかのために議員や役人や専門家が真剣に健全に議論して、その内容だけで大事な決定がなされるような国会はどこかにありませんか。
2022/05/10 22:07
wideangle
有権者から票によって託された議員をおかしな理屈で辞めさせるのはそもそも大問題なんだよな 。(それとともにやはり小選挙区で勝ってきてる議員の方がこういう時にも強いよなとも)
2022/05/10 22:07
aa_R_waiwai
id:dededidou 日本の野党ともなると、「自衛隊は違憲」「でも必要な時は(憲法違反のまま)活用する」とか言い出すからな。ロシアみたいな独裁国家でも、改憲はしてみて、立憲主義のポーズは取るだろうに。
2022/05/10 22:55
strkmk
「年齢差の大きな恋愛は絶対に存在し得ない」という発言があったとしたら、法律に関した話としては不適当だな
2022/05/10 23:33
theNULLPO
自民信者大はしゃぎの展開。実は自民信者が立憲内部に紛れ込んで工作活動をしてるんじゃね?
2022/05/11 01:12
monotonus
このリークがあろうとなかろうと立憲は終わりだし、まあ・・・
2022/05/11 01:32
Akech_ergo
本件は立憲のガバナンスがおかしかった。しかし、本田氏の対応もうまくなかったように思う(不当な攻撃に適切な防御ができなかったという建付けなので、本田氏を責めるのも酷な話であるが。)
2022/05/11 03:21
opnihc
元報道の発言が事実としても政治家は自由に発言できないのは民主主義の危機。ただし自民党の政治家が同じ発言したときにボロクソに叩くジェンダークレーマー達が擁護に回っておりダブスタが酷い案件だった。
2022/05/11 07:56
dakirin
この件の問題は、組織のガバナンスではなく、女の味方になりたがるみなさんです。
2022/05/11 12:49
u-li
“音声データについては顧問弁護士が党職員に聴取したが、「(音声データの)有無が不明」、「存在しない」、「存在するが聞かないほうがいい」などと回答が二転三転” 議論の苦手な民族だこと
2022/05/11 20:41
frothmouth
悪魔の代弁者問題
2022/05/14 12:12
reiko8
50代と14歳の「性交」じゃない「恋愛」だ!と言われても、どう違うのかわからない。性交じゃなく、恋愛ならアリじゃねえ?と思う輩は、確実におっさんの欲望ニーズを満たすキモ系の青年マンガ読者。変な目で見るな!