2022/04/29 19:03
tekitou-manga
真面目にどうしたいのか……尊弥呼とか善馬台国に変更しますとか言うわけ?教科書は勿論、全ての書籍から無くします!とか?ちゅうか今頃かよ!京大行ったときにはわかってたやろ……自民党にいると馬鹿になるの?
2022/04/29 19:14
hagakuress
やっぱ学歴と知性は関係ないんすね。韓国の統一教会さんとはズッポリと懇意で旧反共繋がりの政治家って解ってるんすかね?神奈川4区選挙民。
2022/04/29 19:18
cha9
漢字を変えたら当時の中国が周辺国を劣ったものと扱った事実が消えてしまうんだが本気か?黒人が奴隷とされていた事実は不名誉なので奴隷じゃなかったことにしますって当の黒人が言ったら白人の利益になるだけやろ?
2022/04/29 19:19
yabusaki
リアル歴史修正するつもりなのかな…
2022/04/29 19:20
dd369
当時の日本は文字さえ無く文明の差は歴然だったのだが。邪馬台国や卑弥呼は実在しなかったとか教科書に載せるなとか言い出すのか?archive.ph
2022/04/29 19:22
yas-mal
それこそ政治が介入することでは無いと思うんだけど。/たぶんだけど、「ヤマト国」にして、大和朝廷との連続性を演出したいんだろう。(漢字で書くと問題になりにくい「台」の読みの話が出てくる)
2022/04/29 19:29
Sampo
中国が周辺の異民族にはわざわざ悪い漢字を当ててきたの、常識の部類だと思うので「今後どうすべきか」とか今さら言い出されても困っちゃいますね
2022/04/29 19:30
hapoa
小学校卒業してないのでは。あ、この馬鹿、統一教会だったっけ。伊邪那美とか書かれてる原書なんかもカタカナに書き換えろとかいい出すのかな。馬鹿だから。
2022/04/29 19:32
mangabon
で、どうしたいの?歴史は歴史でしょ。こういう人、普段から変な当て字使って喜んでそう…
2022/04/29 19:37
pribetch
日本人も蝦夷だの南蛮人だの使ってるよね
2022/04/29 19:39
tobalno1
今後どうすべきかは明白。千年以上前のことは歴史学者に任せて、お前は現代の政治家として、邪な事や卑しい事をしないように自分と周りの人間を見てればいいんだよ。
2022/04/29 19:42
sink_kanpf
ア…アホが…ココにほんまもんのアホがおる…(唖然)
2022/04/29 19:46
typographicalerror
46歳にもなって…
2022/04/29 19:46
mangakoji
困った人たちだな。つうか、今まで知らなかったのか?とも
2022/04/29 19:50
spirobis
何をしたいのかが分からない。
2022/04/29 19:51
ta-yajis
自民党神奈川選挙区、メンバー揃いすぎててすごい。維新に引けを取らないのでは。"今後どうすべきか考えます!"っていう無邪気なメッセージに恐怖を覚える。
2022/04/29 19:54
brain-box
こいつね。 www.nhk.or.jp
2022/04/29 19:58
mur2
“じゃあもう卑弥呼も今日から「マザームーン」とかにしましょう!”
2022/04/29 19:59
tsutsumi154
そんなの見たら一瞬で理解できるよね どうすべきか考えるの意味がわからんけど
2022/04/29 19:59
mtfumi
自民党がバカな集団であることを隠さなくなってきたな
2022/04/29 20:00
masa_rst
教科書とかの呼称変えたいの?それにしても当時の倭の女王の個人名とかわかって無いし、そもそもあったのかどうか。変えるにしても親魏倭王かなんかで中国からの視点にならざるを得ないよな。
2022/04/29 20:04
TakamoriTarou
今後どうするって何を?
2022/04/29 20:05
petronius7
中華って意味を知らないのが明白…今後どうすべきか考えますって何するんでしょう?「2000年前の日本の記録を残してくれた中国に三跪九叩頭するんですよね?
2022/04/29 20:08
table
愛国保守派として、征夷大将軍、東夷、蝦夷等の反省会をするのかな?それなら応援したい
2022/04/29 20:11
azumi_s
こんなんばっかりか、日本の政治家は…。
2022/04/29 20:17
trade_heaven
こういうシンプルなバカが議員になれちゃう民主主義しゅごい
2022/04/29 20:21
rkosaka
どうするんだ??
2022/04/29 20:25
xevra
チンピラだ。イキるだけの簡単なお仕事です。日本人はなぜマトモな人に投票しないのか?
2022/04/29 20:26
ssids
まず南蛮貿易とか尊王攘夷とかを使うのやめる?
2022/04/29 20:28
K-Ono
自民党はどこもかしこも「なかったこと」にするのが大好きなんだなあ。つか川本先生の無駄遣いしないでほしい。
2022/04/29 20:28
heystarman
議員って暇なんだな。こんなことしてて高給もらえるんだからうらやましいよ。
2022/04/29 20:29
sny22015
今後どうすべきか…うーん遣唐使を廃止したらどうだろう
2022/04/29 20:31
gkmond
松下政経塾は常識とか教養とかとは無縁なんだな。これはびっくりしたよ。今後どうすべきか考えるってまさか3世紀のことで難癖つける気? 前世紀の話をいつまで言ってんだって言う口で?
2022/04/29 20:32
srjspirits
当時の日本には文字がないので中国が残してくれた記録はむちゃくちゃ貴重なんだけどな。悪い意味の漢字だとしても似た音の漢字を当てはめてくれたおかげで卑弥呼はおそらく日巫女や日御子の意味と推察できるわけで…
2022/04/29 20:32
hibiki0358
何で現役の国会議員が、"今の日本をどうするか?"じゃなくて、"過去の日本の呼称"について「どうするか考える」んだ???つか。何をどうするつもりなん??それが今の日本の何の役に立つねん???イッチョカミのチンピラかいな
2022/04/29 20:32
aya_momo
学術会議問題からの流れか。
2022/04/29 20:32
sika2
えてしてこういう輩が中国のことを支那って言うんだよ
2022/04/29 20:35
Galaxy42
そんなに伝統を遵守していただけるなら、女王を戴くところからだな。
2022/04/29 20:36
hitoyasu
「やまたいこく・ひみこ」ってひらがなでかいたらいいんじゃない?
2022/04/29 20:36
susahadeth52623
「今後どうすべきか考える」ってまさか歴史的呼称を政府の方針で変えさせるつもりか?アホか?
2022/04/29 20:37
kimalainen
神奈川4区の名誉のために言っておくが、こいつは毎回きっちり落とされているのに比例復活してるだけ/確認したけど、神奈川4区では一度も当選したことがなく全部比例復活。批判するなら比例で自民に入れるやつにして
2022/04/29 20:38
AKIMOTO
自民党のみなさんは中国への抗議の意味で漢字の利用をやめればいいんでは。カナもか
2022/04/29 20:40
nomono_pp
いや、今後と言われましても
2022/04/29 20:40
timetrain
タイムマシンの開発をやるというのなら財務省から技術開発費用を頑張ってふんだくれよ(投げやり
2022/04/29 20:42
ming_mina
そもそも漢字も漢字由来のひらがなカタカナもやめて神代文字で書くべきでは?
2022/04/29 20:43
moodyzfcd
川本芳昭 site:sankei.com に一致する情報は見つかりませんでした / ( これしかやってないわけではなく、同時間帯に複数の会合 www.jimin.jp
2022/04/29 20:47
astefalcon
小学校で漢字と日本史習わなかったの?
2022/04/29 20:52
nakag0711
今後?
2022/04/29 20:52
zzzzaass
「どうすべきか考えます」って邪馬台国や卑弥呼の漢字を書き換えたり、教科書を変えようって話?今更時間と金かけて改変でもする?そういうケチのつけかたって中国や韓国と変わらんな。本当親和性高いし似てるな
2022/04/29 20:54
PikaCycling
お前ら大和民族も北海道のことを蝦夷と呼んで蔑んでいただろうにどの口が言うか。
2022/04/29 20:55
cosmosquare77
川本先生の「中国の歴史 中華の崩壊と拡大」(講談社学術文庫)は名著。こんな程度の低いコメントしかできない議員には勿体ない。
2022/04/29 20:55
kori3110
2022/04/29 20:55
shun_shun
アホな議員が現れた時に、アホな議員に投票していない人もひっくるめて雑に選出選挙区民全員を揶揄する人が現れるのにはウンザリする。
2022/04/29 20:56
gooeyblob
東夷・北狄・西戎・南蛮
2022/04/29 20:59
hazardprofile
??? //韓国の真似して百田に教科書書かせて愛国史観の幻想日本史はじめるか
2022/04/29 20:59
albertus
タイムマシンでも発明しとけ。
2022/04/29 21:02
katsuontheweb
あんたの性根がよこしまだよ、、、
2022/04/29 21:02
uyotrace
騙りにしろ保守な自民党がお気持ちベースで国史書き換えようと躍起になっている現実、はてウの脳内ではどう処理されてるんですかね。私人の評論を燃やすばかりで実際の弾圧はスルーする表自と同レベルでは
2022/04/29 21:02
kyuusyuuzinn
想像を絶するバカ
2022/04/29 21:06
minamihiroharu
馬鹿なの?
2022/04/29 21:10
tamaso
現政府が、その中国から「天皇」「元号」などの制度をいただき、すでに中国では使っていないものを今でも使っていることに、どう説明をするのだろう。
2022/04/29 21:10
tanukipompoko
今後どうすべきって、何をするつもりだよ。そのうち白村江の敗戦にも朝鮮出兵にも文句つけそう/専門ではないけど蔑称ってのはあくまでも説の一つにすぎないんじゃないの(音写の都合)。漢字は字義も変遷するし
2022/04/29 21:13
aquatofana
おおっとここで古代ギリシャからバルバロイがエントリー!アラビア語からはジャーヒリーヤが満を辞して登場だ!迎え撃つ我らが日本語代表は蝦夷、土蜘蛛、そして南蛮の三兄弟!
2022/04/29 21:14
ranobe
bit.ly 夷狄戎蛮(いてきじゅうばん)。 bit.ly 東側に「夷」の字があてられなかったのはなんでじゃろか。京都基点だと「あずまえびす」 bit.ly と受け継いでるんだよね
2022/04/29 21:20
Fuetaro
今後何を考えるというのだろうか…まさかいまさら表記を改めるとか言い出さないよね?
2022/04/29 21:22
nao_cw2
タイムマシンにお願いー
2022/04/29 21:24
fn7
卑しい日本人だと思われないようにしていただければよし。
2022/04/29 21:30
otani0083
川本先生だ。
2022/04/29 21:31
programmablekinoko
倭国もいそいそとその例に倣って国内の敵対民族をそう呼んでまんがな、天皇が任命した征夷大将軍とかどうなるんや
2022/04/29 21:33
makou
夷蛮戎狄を辞書で引いてみたらどうですかね。四夷でもいいけど。
2022/04/29 21:37
spark7
お、九州畿内説のバトルかと思ったら斜め上を行くな。これで現役議員てのがすげえ。
2022/04/29 21:38
palehorse
要するに『なんかするポーズは取りますが実際は何もしません』ですよべ
2022/04/29 21:41
hiro7373
ああ、小選挙区でいつも落ちて比例で復活してる山本さんか。
2022/04/29 21:41
ponpon_qonqon
あのな。何も考えないバカが票目当てで専門分野に口出すとどうなるか教えてやろう。「卑弥呼」には当時日本でどう発音されていたかが正確に当てられている。その日本にとって大事な情報が失われるんだよ! @ty_polepole
2022/04/29 21:42
s2kw
いや、歴史的事実に対して、今後どうするって何言ってんだこいつは。過去に囚われて未来を作り出せないなら降りてくれ。
2022/04/29 21:43
masa_bob
キチガイだー
2022/04/29 21:44
prjpn
中国も時間の概念が変で似たようなことを言うことがあるので、中国に対しては通じる話かもしれん。
2022/04/29 21:46
worris
教科書の「従軍慰安婦」を「慰安婦」に書き換えたように、「日巫女」や「神真都国」に書き換えようって話でしょ。
2022/04/29 21:47
zyzy
こんな自民に票入れる日本、ロシアのことどうこう言えた立場じゃあるまいて
2022/04/29 21:49
natu3kan
魏と比べたら、当時の倭は未開国家ぞ? 大和政権ですら異民族は蝦夷とか言ってる訳で。今ならレヴィ=ストロース以後で後進的であることが劣ってるわけではないって話になるが、当時の価値観を今の価値観で裁く面白
2022/04/29 21:50
takashi1982
白饅頭氏の言説によれば左派が先鋭化しているから問題に感じるのだろう。人文学、もっと広くディシプリンへの尊敬が欠如しているんだよな。真理の探究に人生をかけている人たちの研究の蓄積があるのに。
2022/04/29 21:56
zey
比例で復活しちゃうんです・・、困りました。
2022/04/29 21:57
Kouboku
蝦夷や熊襲とか呼んでたヤマトも同じだがね。
2022/04/29 21:58
ackey1973
“松下政経塾(第21期)”か。ちなみに山田宏、原口一博、丸山穂高の各氏も卒塾生。多士済々である。まあさすがにパナソニックには製造物責任は問えないのだろうが。
2022/04/29 22:01
aikawame
もうわかったから選挙区は浅尾慶一郎氏に譲っておとなしくしてくれ…。
2022/04/29 22:07
kesyomota
蘇我氏「せやな」
2022/04/29 22:08
kjin
この人どうでもいいんだけど卑弥呼の事あんまり知らないなと思ってWikipediaの卑弥呼読んでたらはじめの方にいきなりイチゴが出てきて少し面白かった。
2022/04/29 22:08
kunta201020
蘇我馬子、蘇我入鹿の名前も見直すのかな?
2022/04/29 22:09
zefiro01
邪馬台国の漢字を書き換えよと中国に要求するのか?
2022/04/29 22:12
ghostbass
2000年前の出来事にクレーム付けるか
2022/04/29 22:13
udukishin
邪馬台国界隈は近付かない方がいい。にわかの歴史好きでもあの界隈には魑魅魍魎しかいないのがよくわかる
2022/04/29 22:14
death6coin
↓バルバロイはもともと「違う言葉を話す人」って意味で差別的な意味が含まれるようになったのはペルシア戦争以降。/倭に虫偏が入っていないあたり中華にしては遠慮している方。なんか東夷には比較的甘いのよね。
2022/04/29 22:16
kaeru-no-tsura
神奈川県… 自民党文部科学部会長だってよ…
2022/04/29 22:21
monbobori
どうすべきって…2022年の今になって抗議でもすんの?恥ずかしいからやめてくれ…
2022/04/29 22:23
kaionji
やってやりましょう!
2022/04/29 22:26
yarukimedesu
くさそう。
2022/04/29 22:27
ryun_ryun
そんなことしててこれからの日本がどう良くなるのか、教えてもらえる?過去を変えるより未来を変えろよ、日本は中国に経済ボロ負けしてるぞ。
2022/04/29 22:30
cinemaphile
なんかあんまり活躍できない若手が見つけた(見当違いな)突破口らしきものにすがろうとしてる感。これや!って。そこじゃないよ
2022/04/29 22:30
bakebakebake
今後どうすべきかって歴史の勉強しろとしか
2022/04/29 22:32
mochiameya
その時代に戻って世界を改変するつもりなら止められないな……
2022/04/29 22:34
khtno73
魏に抗議するの?どんだけ頭悪いの?こんなのに講義した先生かわいそう
2022/04/29 22:39
no-cool
ぽれぽれの人だ。この歳になってやっと知ったの?
2022/04/29 22:39
shikiarai
どうするんだろう。曹操に文句言うのかな? 一発で殺されそう
2022/04/29 22:45
orange_putting
ひらがなにしたら(笑)
2022/04/29 22:46
mido1903
史実修正主義という新しいジャンル
2022/04/29 22:53
emuaeda
卑弥呼は皇族の血脈には出てこないから今の日本と邪馬台国は連続性のない国の話。だからどうでもいいじゃん。自民党の天皇大好き例外は認めない派理論だとこうなる。もっと現代の日本の政治の勉強したら?と思う。
2022/04/29 22:54
kagerou_ts
どうするのか私気になります
2022/04/29 22:55
interstella
神奈川4区で申し訳ない気持ちでいっぱいですが、一応彼が『比例』だということは弱めに断っておきたい。。
2022/04/29 22:55
y-mat2006
考えてどうにかなることなのだろうか?>「今後どうすべきか考えます!」
2022/04/29 23:00
takeshi
必ず脳天にぶっ刺さるブーメランを振りかぶるなよ……。
2022/04/29 23:01
uesim
ウクライナの動画から昭和天皇を削除させた様に自民党はこれからも政治的圧力を使って歴史修正主義を貫いて行きますって意思表明かな
2022/04/29 23:04
posmoda
蝦夷地は北海道になったのでセーフ。
2022/04/29 23:06
chiguhagu-chan
こんなしょうもないお勉強会やってるやつに税金使うのやだな…
2022/04/29 23:10
technocutzero
なんでや、悪魔将軍かっこええやんけ
2022/04/29 23:13
nomitori
やべぇ地方議員いるなと思ったら、衆議院なんかいな…
2022/04/29 23:17
cartman0
何周遅れの中学校教師感が凄いのでさっさと政治しろよ感
2022/04/29 23:19
mouki0911
どうすべきかで草。
2022/04/29 23:19
aceraceae
そんな中華思想を今知ったみたいな書き方されてもなあ。最初は単純に取り入れてたけどだんだん字義をみて倭も和になったりとか当時からすでにいろいろやってるんだけどな。
2022/04/29 23:26
rose86tan
匈奴と鮮卑たちからも、一言いただいたらどうでしょうか? 中華思想ってそんなもんですが、征夷大将軍って、名前つけてた国もありますよ。
2022/04/29 23:30
Euterpe2
コイツらの給料って俺たちの税金なんだよな…
2022/04/29 23:30
xgear
神奈川選出の議員が馬鹿しかいないのが興味深い。
2022/04/29 23:32
bml
関口宏の古代史番組をネタにはできへんのか。先週出てきたばかりや。
2022/04/29 23:32
nakakzs
「倭国」の意味とか中高の日本史でやる内容だと思うが。|じゃあ日本でもよく使う「南蛮(人)」はどうなるって話になる。
2022/04/29 23:36
ryer
こんなのがどうして票をとれるのか。こんなのだから票をとれるのか。
2022/04/29 23:39
mventura
政治家って科学的ものの見方できない人おおすぎない?
2022/04/29 23:44
memoryalpha
はて、今後どうすべきとは?(´・ω・`)
2022/04/29 23:46
kitone
川本先生が頭抱えてらっしゃらないといいけど
2022/04/29 23:47
cinefuk
教養がなく、お気持ちで歴史修正を試みる代議士>「邪馬台国・卑弥呼」邪、卑は、当時の中国が周辺国を文明が劣ったものとして蔑称の意味でそれらの文字を当てたことが良く分かりました。今後どうすべきか考えます!
2022/04/29 23:48
Guro
(地元選出議員…
2022/04/29 23:52
korimakio
東シナ海は蔑称だから東チャイナ海と呼ぼうとか言い出したら面白いんだが
2022/04/29 23:52
Annihilator
漢字は野蛮な言語。
2022/04/29 23:56
electrolite
ブコメの卑弥呼の意味の推測を見て、邪馬台国は大和のことなのではと思い付いた。神武天皇は卑弥呼の直系で九州からやってきたのかとロマンが広がる。ありがとう、変な政治家。
2022/04/29 23:56
interferobserver
今からでも遅くない! タイムマシン作って当時の日本人に文字を教えるんだ!
2022/04/29 23:59
multipleminorityidentities
じゃあ馬、台、弥、呼は何なんだよ
2022/04/30 00:09
welchman
中華思想での周辺国への蔑称を問題にするなら、夷狄の呼称も改めなくてはいけなくなるのだが。東夷とか北狄とかならともかく、南蛮とかどうするんだろう。それに今更変えても。
2022/04/30 00:21
whoge
いやいや、  ネタで言ってんだろ、
2022/04/30 00:41
cha16
織田裕二のものまねの人、議員になったの?こんなにバカな人じゃないと思ってたんだけど。
2022/04/30 00:45
dubdisco1966
い、今更?(時空を超えて)「馬鹿の考え休むに似たり」ってか?プロフィールを見ると御大層な経歴が連なってるけど、今の今までそのことに考えが及びことがなかった時点で、阿呆の誹りは免れ難い。
2022/04/30 00:45
uchya_x
なんというかその、うん、とりあえず黙っとこうか、めちゃくちゃ恥ずかしいから。
2022/04/30 00:54
okami-no-sacchan
名字が1文字の地域とか苗字に金が入ってる人とかもっと今に近いまだ名残がなごってる話あると思うけど
2022/04/30 01:13
napsucks
これで「左翼が先鋭化した」とか言われてるのどう見てもおかしいだろw
2022/04/30 01:19
shijuushi
ほかにすることはないのですか
2022/04/30 01:30
since1913
なんだかんだ言われるけど古代は中国との距離感いいよね。侵略はされないけど適度に文化は吸収できて。
2022/04/30 01:39
toronei
ホンマこういうのも政治的な自虐史観とかわんねえよなあ。
2022/04/30 02:02
enhanky
安定の比例当選議員。比例区はアレなやつしか立候補できないというルールでもあるんか?
2022/04/30 02:11
ryotarox
「> 文字を当てたことが良く分かりました」まではいいけど、次の「> 今後どうすべきか考えます!」が余計。たぶん深く考えず政治家らしく「何も約束しない前向きな言葉」として追加したのだろう。意図はなさそう。
2022/04/30 02:17
d6rkaiz
考えてどうするのよ。
2022/04/30 02:21
u_eichi
関西大出ていてそんなことも知らないのか…。その先生は、卑弥呼に対して「親魏倭王」という当時の魏からは破格かつ最も高い異国の称号と金印が送られたことは教えてくれなかったんだろうかね。
2022/04/30 02:40
djsouchou
ペイガニズムの語源について教えたら部屋の隅で失禁しながらブルブル震えそう🤣(アブラハムの宗教における他宗教に対するガチの侮蔑表現。故に『ヒーザニズム』と呼ばれる事が多い)
2022/04/30 02:43
aox
2022/04/30 03:02
Betty999
議員を世襲してたんだけど、娘しかいない家があって、無理矢理、婿が、会社辞めさせられて議員にされたことがあった。その時は「議員になりたくない普通の感覚の人に決められてよかった」というのが周囲の反応だった
2022/04/30 03:37
rti7743
今更変える意味ある? 当時文字がなかったんだから仕方ないだろう。昔において異民族を蔑むのはどこも同じ。バルバロイ(バーバリアン)、匈奴、蝦夷、南蛮人。 これも歴史の一部と思えばいいと思うよ。
2022/04/30 05:17
alice-and-telos
YouTubeの邪馬台国九州説を熱弁してる人って陰謀論絡めたエキセントリックな人多いので、歴史系であれな感じの人見分けるのに使ってる
2022/04/30 05:42
takeshiketa
暇すぎるし馬鹿すぎる。
2022/04/30 05:42
enemyoffreedom
おもろい / 追記: そしてブコメで気づいたが下村氏がいるね、まぁ文科部会だし
2022/04/30 05:51
hatebu_ai
税金ってなんのためにとって、誰のために使うんでしたっけ???
2022/04/30 06:01
verda
さすがに面白すぎる こんな人実在するんだな
2022/04/30 06:06
yukatti
いったい何をどうしようというのか。個人として山川の日本史でも勉強されてはと思う
2022/04/30 06:08
koreyonda
甘利明を落とした神奈川県民の今後に期待。写真右にいるのは下村博文だよな? ろくでもないところには大抵いるなこいつ。
2022/04/30 06:21
hrmsjp
1000年以上前の歴史的認識を改めて考えるのは幾年前の統治時代の想いをぶつけてくる隣国のそれと同じ轍を踏むよ。歴史は歴史、今の国難に取り組んで欲しい。前を向こう。
2022/04/30 06:28
jinjin442
おい、俺。今までこんな簡単なことに気づいていなかったぞ。東夷南蛮とか知ってたのに。自民党サンクス。ブコメからも学んだ。ヒストリーは勝者=語り手の主観が入るから要注意だけど、だからこそ面白い。
2022/04/30 06:29
kyo_ju
おや表現規制ですか?/神奈川4区の保守系は変な落下傘候補(この人とか前にいた林潤)や変な渡り鳥(浅尾とか長島一由とか)の草刈り場になってる印象。鎌倉なのに
2022/04/30 06:32
opnihc
「どうすべきか考えます」という新しい釣り餌ワードを生み出したことは評価できる
2022/04/30 06:32
doycuesalgoza
"今後どうすべきか考えます!"←何するつもりんなんや…大使館に抗議とかやめてや。恥ずかしいから。
2022/04/30 06:49
taguch1
早く病院へ。これ以上おかしなことする前に。
2022/04/30 06:51
popopoyyy
劣ってたのは事実だし言葉のほとんどを教えて貰ったんだから今更どうすることを考える必要があるんだ?
2022/04/30 06:52
senbuu
いま知ったんか。小学校で習うだろ。 ちなみに、大和民族が北海道を「蝦夷」と呼んだのも、その中国の例に倣ったものだ。
2022/04/30 06:59
Cru
そういえば大倭(おおやまと)って四股名の力士がいたなぁ。まさか過去に遡って改名する訳にも。
2022/04/30 07:30
doroyamada
ニンベンのある倭はケモノヘンの狄よりましなんかなと思ってる。
2022/04/30 07:35
gryphon
別ブクマにしよう。/これで『卑弥呼』の呼び方や表記を変えたら愚かだけど、日本史で『帰化人』『朝鮮征伐(唐入り)』が失礼だと変えた動きとかと似た話じゃない?/詳論 m-dojo.hatenadiary.com
2022/04/30 07:36
dagjmpd
自民も立憲もその他もバカしかいないのか。
2022/04/30 07:37
BigHopeClasic
無教養の極みだな、さすが自民党
2022/04/30 07:42
shimasoba
今まで知らんかったの?
2022/04/30 07:46
kibitaki
史書の記載以上の何かもないんだし、別にいいだろ。それとも被差別の言葉狩りの一種かSDGsのつもりか/トップ※みたいに思考停止で預ける先が学者ってのも違う。あいつらしょっちゅう自説を押し付けてる。
2022/04/30 07:47
takahire_hatene
卑弥呼って、今は考古学の領域だと思いますけど、もしかしたら歴史学的にヒミコの存在を証明しようと考えている?(そんなわけないか)国号日本って持統天皇の時代だから、卑弥呼と時代が違うけど、講演が気になる
2022/04/30 08:16
anguilla
どうするつもりなんだろう
2022/04/30 08:17
good2nd
これが「文科部会」ってのが怖いんだよ。教科書いじるとか言い出しかねない。権力をもつ人の無知は脅威。
2022/04/30 08:28
wildhog
神奈川は国会議員だけでなく、知事、横浜市長と揃ってなぜこうなるかと思うんだが、全て同じ県民が選んでいるのだから揃ってしまうのは当然といえば当然。愛知県知事と名古屋市長が反対なのが不思議だ
2022/04/30 08:36
gebonasu30km
今後どうするか考えますって、何をどうしたいの?え?
2022/04/30 08:39
hiruhikoando
大丈夫!自民党の議員だよ!
2022/04/30 08:53
ukihiro
ぼくきんけい ではなくて ぱくくね と呼べっていう主張に似てるような。日本読みで故障するのは我が国の文化を軽んじている証拠であるって主張と根幹が近い。
2022/04/30 08:53
lucioniki
と語りながらバーバリーのスーツをまとい南蛮漬けを食べるのであった……
2022/04/30 08:55
Dai44
“今後どうすべきか” 西暦248年に亡くなられた人の名誉回復を今から考えるのか。西暦2021年に投票してくれた有権者の為になることを考えてくださいね。
2022/04/30 09:17
zakkie
1000年以上前の話をどのように政治利用してどの支持層を集めて何の交渉カードに使うのかを、これから考えるそうです。
2022/04/30 09:18
mutinomuti
変な当て字するの卑しいうよくんやさよくんがよくやることだと……珍走族とか半グレとかカルトとか陰謀論者とかいっぱいあるじゃん(´・_・`)組合の機関紙とかもマニアックな使い方してるよね。オルグとか
2022/04/30 09:28
neko2bo
こういう発言すると党内で評価あがるの?なんなの?支持者の人達とかも「いい事言うなあ!」みたいな感じになるんですか?すご。
2022/04/30 09:39
yoshiyoc
京大卒で知らなかったなんて、よっぽどの馬鹿なのかと思ったら、修士でロンダリングした人だった。蘇我蝦夷という名前で当日の大和王権がなにやったか分からんかったんか?馬鹿なのか?馬鹿なのか?
2022/04/30 10:02
kumao335
毎回小選挙区では落選し比例復活当選の議員さんですね
2022/04/30 10:03
rissack
どこまでヒマなんだ。今目の前の問題に取り組んでくれ。
2022/04/30 10:03
nomans
鼻で笑ってしまった
2022/04/30 10:03
yasagure_Polaris
こういう頭悪いのが政治家になるのって、どうやって阻止したらええんやろな。規制じゃなくてこういうのが支持されない仕組みが欲しいねえ
2022/04/30 10:07
securecat
今後どうすべきかwww
2022/04/30 10:14
ikusana
九州大学の邪馬台国九州説の学者が邪馬台はヤマトと読むのだと主張する邪馬台国近畿説の学者に対抗する為に政治家を抱き込んで邪馬台という文字そのものを抹殺しようとしてる感じかな?場外乱闘もいい加減にしろよ。
2022/04/30 10:35
tomoya_edw
それはそれとして、今の政治には何ら関係ない。こういう発言を支持者は喜ぶと思ってるんだろうか、そんな方達はSNSはやってないんじゃないかな。つまり無駄ツイ。他のにして。
2022/04/30 11:12
kodebuya1968
何する気やねん。
2022/04/30 11:16
egao123
歴史修正主義とは「歴史を過去を現在と未来に奉仕させること」自民党はその自覚もない。
2022/04/30 11:40
mmmmmasao
"今後どうすべきか考えます!"←かわいい☺️←なにわろてんねん
2022/04/30 11:43
morimarii
無知って怖いねーとかそういう話?
2022/04/30 12:07
takuya_1st
おまえ、、、今まで何を勉強してきたんや、、、
2022/04/30 12:15
nnnmmmlll
邪馬臺の「臺」は貴字だから…みたいな説があったり
2022/04/30 12:31
ya--mada
お前ら笑ってるけどな、こんなんなるまで放っておいた責任取って、民主主義のめんどくささ(一人一人が主権者にして、調停人であり、社会リソースであることを厭わない)を真面目に受け止めろよな。
2022/04/30 12:38
NOV1975
今後どうすべきか考えなければならない時点で根本的に足りてない。そもそも日本の歴史において抗争に敗れた相手の名前どうなってるか知ってる?
2022/04/30 12:51
wackunnpapa
「麻度比」とか「久奈多夫礼」とか「別部穢麻呂」とか。
2022/04/30 13:54
iteau
この人の髪型凄い。70年代の沖雅也みたい。
2022/04/30 14:18
omega314
てか「邪馬台国」も「卑弥呼」も中二っぽくてカッケーと思う。日本が誇りを取り戻したいなら、そんなことより今度こそアメリカと戦争して勝つしかないと思う。
2022/04/30 14:23
quick_past
そらどこの国だって自国から見て周辺を描くやろ。まず自分たちがアイヌをどう史書で描いたのか、反省しろや
2022/04/30 14:29
u-li
ヒマそうでいいな
2022/04/30 15:21
tkm3000
歴史を改ざんするつもりなの?
2022/04/30 15:30
staras
2000年前の歴史まで修正しちゃうのか
2022/04/30 17:42
ET777
こんなダイナミックな奴どうやったら育つんだよ
2022/04/30 18:16
kirishimaloda6915
こんなくだらない歴史修正して何が楽しいんだ(笑)。右翼が蔓延る現代の日本は確かに「よこしま」で「いやしい」けどね!
2022/04/30 20:31
songe
朝鮮半島を韓半島と呼ぶのはこれ
2022/05/01 04:01
Gl17
プーチンの歴史修正が可愛く見えるレベル…これもう自民党の常態だろ。露のアレもそうだけど、彼等が本当に憎むのは「正しさ」、主観に左右されないそれは政治権威への抵抗たり得るから、学術会議の否定とかね。
2022/05/01 06:30
bogus-simotukare
川本名誉教授は恐らく「そういう事実があった」と説明しただけ。このウヨのツイートで「同類右翼扱い」されたら本当に風評被害。
2022/05/01 07:11
atoh
松下政経塾か。考えた結果を教えて下さいね。
2022/05/01 10:17
khiimao
いまさら名前変えるんですか...
2022/05/01 13:14
agricola
現代の価値観で過去を裁くな!
2022/05/01 20:14
repunit
本邦も東夷呼ばわりされてるけど南蛮という単語を使用してるんだよね。