2022/04/14 16:54
y-mat2006
ロシアともあろうもんが、北朝鮮みたいなことやってんじゃねえよ。どこまで落ちぶれてくんだ。
2022/04/14 16:56
gui1
世界最狂正規空母エイブラハムリンカンがいま日本海を航行してることに言及しないのはなぜですか(´・ω・`)
2022/04/14 17:14
modal_soul
ロシアの北朝鮮化が止まらない。ミサイルぶっ放す以外できることが無くなってるんだろうけど、使用期限近いし使っとくかみたいなのやめてほしい
2022/04/14 17:15
atahara
いくら西部戦線が膠着してるからって、極東に転戦するような愚かなマネは流石に…。
2022/04/14 17:16
imakita_corp
>>ロシア国防省は、「太平洋艦隊の潜水艦から、日本海にある敵の艦船と想定した船を標的に、巡航ミサイル『カリブル』の発射実験を行った」と発表
2022/04/14 17:21
qyosshy
だがちょっと待って欲しい、ロシアや北朝鮮が日本近隣でミサイルぶっ放したからといって単純に悪と断じて良いのだろうか。それぞれの正義があるのでは? …的な論説、期待してます!
2022/04/14 17:22
hate_flag
君らはミサイルを撃つ訓練じゃなくてミサイルを打ち落とす訓練をしたほうがいいぞ
2022/04/14 17:24
setlow
各国「ロシア、北朝鮮かよ」ロシア「その通り!北朝鮮を見習い草食ってでも戦え!ミサイル撃て!」各国「」ロシア兵「」
2022/04/14 17:25
ite
さすがに二正面作戦は無茶なのでは……と思ったが、ロシアからすると威信のために威嚇する相手として日本は便利ではあるんだよな。9条があるから少なくとも数年は反撃されない、安心して威嚇できる相手。
2022/04/14 17:26
daruyanagi
そんなことやってる余裕あるんすかぁ? ( ◠‿◠ )
2022/04/14 17:27
saihateaxis
ウクライナに旗艦沈められた海軍ごときが脅せると思ってんのかな。
2022/04/14 17:27
enemyoffreedom
こんな同じ未来は見とうなかった
2022/04/14 17:29
Tezcatlipocasan
クソデカ北朝鮮しぐさ
2022/04/14 17:29
yuyans
シカトシカト
2022/04/14 17:31
pikopikopan
余力あるなあ。経済制裁解除しての合図かー
2022/04/14 17:32
muchonov
今となっては「また無駄なお金を使って…」という目線で見ちゃうよね
2022/04/14 17:32
kenchan3
まあ米空母と自衛隊が日本海で演習してるからね。あいさつ返しって感じかと。
2022/04/14 17:34
sutego386
海を汚すなよ
2022/04/14 17:34
TheHabanero
“それぞれの正義があるのでは? …的な論説、期待してます!” 日本の安全保障上の危機より左派やマスコミ憎しのほうが先に来るんだな。知ってたけど。
2022/04/14 17:35
xevra
「ウラジーミル。君と僕は、同じ未来を見ている。行きましょう。ゴールまで、ウラジーミル、北方領土と3000億円あげるから2人の力で、駆けて、駆け、駆け抜けようではありませんか。」駆け抜けた結果がこちらです
2022/04/14 17:36
sub_low
残念だが我々日本人にはミサイル演習による威嚇なんぞ通じない。またかってだけの話だ。/ウに集まってるのは陸軍で、海軍は大半オホーツクにいるんじゃなかったっけ。ガチンコでも来れると思うよ。
2022/04/14 17:38
htnmiki
かまってちゃんなので反応しちゃダメ
2022/04/14 17:44
Panthera_uncia
キャーこわーい(カニを投げ捨てながら)
2022/04/14 17:45
no-cool
この手の牽制を目的とした行為で状況が何か好転すると思っているのかね?国内へのアピール以外に好き効果はないっしょ。
2022/04/14 17:47
Lat
馬鹿だな。ミサイルを発射なんてできて当たり前なんだから今更脅威になるかよ。ロシアが北朝鮮の弾道ミサイルを対米国のミサイルを想定して迎撃したら世界にその能力を示せるのにな。まぁ出来ないだろうけど。
2022/04/14 17:48
w_bonbon
ロシア、中国、北朝鮮 が隣って隣人ガチャ大外れだよな。
2022/04/14 17:50
colorless4
漁礁作ってくれてるんだよね。
2022/04/14 17:53
ka5me
弱いって知れ渡っちゃったし牽制にならんだろ。
2022/04/14 17:55
mobile_neko
ウクライナの民間人に使うくらいなら、日本への威嚇で消費してくれて別に構わないぞ
2022/04/14 17:56
slkby
北朝鮮と同レベルにまで堕ちたか
2022/04/14 17:58
chaz_21
北朝鮮で慣れすぎてて脅威をさっぱり感じなかった… いかんいかん
2022/04/14 17:59
mmuuishikawa
まんま北朝鮮で草
2022/04/14 17:59
hihi01
いよいよロシアが北朝鮮並みになってきましたね。
2022/04/14 18:00
ryusso
安倍の対露外交は失敗。
2022/04/14 18:00
masudatarou
一発だけなら誤射かもしれない
2022/04/14 18:01
king-zessan
我々は、独裁政権が日本海にミサイルを発射することに慣れすぎているのかもしれない。/あ、ロシアは日本海「から」発射してたのか。
2022/04/14 18:01
diabah_blue
いやあ…。
2022/04/14 18:05
ko2inte8cu
戦後、経済崩壊して年金不足、食糧暴動だらけになる沿海州を、手にいれるのは、チャイナかな。
2022/04/14 18:07
baronhorse
中国さえ動かなければ色々取り返すチャンスだよなこれ
2022/04/14 18:08
sisya
今日の北朝鮮。北方領土の話が出たとき、ロシア側は日本が軍事侵攻しようとしていたのではと比較的本気で思っていたらしいので、正気を失ってこうなっているだけ。まさに北朝鮮と同じ。前が見えていない。
2022/04/14 18:08
Fuggi
必殺「一発だけなら誤射かも知れない。」/いや、どう考えても日本海での日米合同訓練への牽制じゃん。背景も含めて正確に報道しなよ。 trafficnews.jp mobile.twitter.com
2022/04/14 18:10
i196
まだまだ余力あるぜアピール?牽制と言うより挑発って感じ。日本が乗ってこないの分かりきっててやってるんだろうなぁ
2022/04/14 18:12
kuzumimizuku
威嚇だけならまだ呆れるだけだけど、「直接打ち込んできてもおかしくない」は勿論、「威嚇のつもりで直接打ち込まないつもりが直接打ち込んじゃう」も北朝鮮よりありそうと思えてしまうのが今のロシア(;´Д`)
2022/04/14 18:12
lady_joker
金正恩がバカスカミサイル打っても、勝手に応援歌つけて盛り上がっているような国民なので(twitter.com
2022/04/14 18:12
jt_noSke
また挑戦したのか、ってロシアか! これじゃダジャレにならんだろ! 思案しないとなにか…
2022/04/14 18:13
etokoro
“太平洋艦隊が巡航ミサイルの発射実験をした”【ロシアも北朝鮮と基本的には一緒か?常識が通用しない相手?】
2022/04/14 18:13
suzukihanako13
東大の入学式で祝辞を送っておられたあの映画監督さんに見解を伺いたいわ
2022/04/14 18:14
napsucks
自衛隊と米軍が北海道あたりで「演習」をしたらロシアもウクライナに割くリソースが減って支援になるかも?// ヤフコメによると事前通告があったらしいな。ちゃんと触れろよ
2022/04/14 18:15
Shinwiki
ウクライナ程度に苦戦してるザコが調子乗ってんなっつーの。
2022/04/14 18:22
spark7
潜水艦か。日本海で米軍と訓練やってるのも知らんかった。メディアによって牽制先が変わるのね。 news.yahoo.co.jp
2022/04/14 18:23
yabusaki
Jアラート鳴らさないのかな?
2022/04/14 18:27
town2town
そんな論説期待してどうすんだ。茶化すのもいい加減にしろ
2022/04/14 18:27
zokkonzoo
北朝鮮みたいなこともするのか
2022/04/14 18:28
hyperash
経済制裁すると日本海でミサイル遊びを始める国、その2
2022/04/14 18:30
ssssschang
キム一族やん
2022/04/14 18:34
m7g6s
完全に北朝鮮じゃねーか
2022/04/14 18:36
oktnzm
北朝鮮で慣れてるからなぁ。あっそう・・・感がすごい。
2022/04/14 18:42
watapoco
無慈悲な何ちゃらみたいなアナウンスその内しそう。
2022/04/14 18:42
nenesan0102
北朝鮮によるかまちょミサイル発射で、日本人慣れすぎて動揺してないかも…。まだたらこもいくらも輸入してるじゃん。それで手を打てよ。ミサイル打たずに手を打とう。(覚醒剤打たずにホームラン打とうみたいな)
2022/04/14 18:42
redreborn
NATO参戦は核戦争を意味するからなー。いやぁ、消防のころ火垂るの墓やはだしのゲン観たときは遠い過去の話としか思ってなかったけど…まさかね…
2022/04/14 18:42
tana_bata
普通はただの牽制だろと思うとこだが、基地外ムーブ中で結構真面目に精神に異常を来している疑惑があるからなぁ
2022/04/14 18:43
y-wood
ロシアって外交がド下手だな。敵でないフィンランドや日本にまで喧嘩を売って3面攻撃か。馬鹿というか精神がおかしいな。友達が居ないのも分かるは。
2022/04/14 18:44
coper
ロシアの「攻撃しようと思えばできる」アピール。経済制裁を口実にして本当に攻撃を始めることはできないだろうから、この種の牽制行為がしばらく続くかと。
2022/04/14 18:48
ryun_ryun
日本領土にぶっ放して、発射実験であり攻撃では無いと言い訳する未来が見える。その時どうするか。
2022/04/14 18:50
fu-wa
Twitterもヤフコメもここも、欧州でのことでさえ誰も冷静に見れていないのに、日本の世論がより沸騰しそうでイヤだなあ。
2022/04/14 18:52
kingate
ミサイルねぇ。週間・黒電話バカの弾道弾打ち込まれてる俺らがビビるとでも?北海道の人のいるところに核でも撃ち込んでくれよ。話が相当に早くなる。別に東京でもいいぞ。俺は東京住まいだ。気にしない。
2022/04/14 18:53
cj3029412
安倍晋三容疑者逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕ー
2022/04/14 18:54
kamiokando
この辺にディーゼル艦潜ませておいてずっとピン打ってればいいんだ。
2022/04/14 18:55
nobujirou
日本のとんでも映画にありそうな企画
2022/04/14 18:56
stk132
遺憾の意、表明しちゃいますよ?いいんですね?
2022/04/14 18:57
Helfard
1発だけなら誤射扱いされるから2発は撃たないと。
2022/04/14 18:58
tuzuraori
日本がいつ戦場になってもおかしくないな。ウクライナ侵攻は遠い国の出来事ではない。日本人をウクライナ人のように「陵辱」され「残虐」に殺されるような「未来を選択」してはならない。
2022/04/14 18:59
notio
北朝鮮のミサイル事件の失敗の件や海峡横断の件、そしてそれらの反応を見て、考えた行動がこれって気がして、それは以前より自分が表に出ないと希望している反応を引き出せない状況なのだろうと。危ういなぁ。
2022/04/14 18:59
y-pak
西朝鮮中国、北北朝鮮ことロシア。
2022/04/14 19:00
takamurasachi
子分の北朝鮮のおかげで、日本国民がミサイル発射に慣れすぎて、武威を示す効果が減殺されてるの草
2022/04/14 19:01
pandaman47
北朝鮮で慣れているとはいえ、茶化していると本当に打ち込んでくるのではと思うよ今のロシア見ていると…。実際制裁という実力行使をしている以上はカウンターがあって当然だしそれが武力でない保障はないわけで
2022/04/14 19:03
tettekete37564
安心して威嚇できる相手はワロタ
2022/04/14 19:03
Jasmine356
無敵な人の国バージョンだな。失うものがないからせめて道連れにしたろ精神で襲ってきたらどうする?
2022/04/14 19:04
yujimi-daifuku-2222
北朝鮮の「人工衛星」を騒ぎすぎなどと言って冷笑していた左派の内、たった1人でも自分は間違っていたと認める人は出てくるのだろうか。/ミサイルで他国を威嚇する行為が異常でなくて何なのか。
2022/04/14 19:04
KenKens
我々慣れてるから。ミサイル怖いから制裁やめよってならない。
2022/04/14 19:04
yarukimedesu
避難場所の確認をしよう。
2022/04/14 19:12
take-it
北朝鮮のミサイルとぶつかって対消滅してくれないかな。
2022/04/14 19:15
samu_i
本当にうったの?
2022/04/14 19:15
nandenandechan
ブコメ見ると軽い様子で驚いた。何も起きないって何で思えるんだろう。いよいよで私は恐ろしいよ。まだ日本は何もコメントしてないんだな。
2022/04/14 19:17
yellowdomestic
日常の崩壊に耐えられる日本人は少ない
2022/04/14 19:17
lex010
日本の立場にロシアがいたら、躊躇わず攻め込むっていうことなんだろうな。なんでというか理論がわからない
2022/04/14 19:18
cl-gaku
めんどくせえ国やなあ
2022/04/14 19:20
user20200405
自衛隊と米軍が日本海で演習して挑発(自称、牽制)するからだろ。互いに牽制=挑発し合う奇行の世界。抑止力=挑発力の矛盾。
2022/04/14 19:26
morimarii
3000億投資した結果がこれ
2022/04/14 19:27
aox
日本は相撲ミサイルを発射しましょう
2022/04/14 19:30
poko_pen
Jアラートとかを批判してた人達がこの話でアベガー言ってるのは自虐かな?
2022/04/14 19:30
nedara
ウクライナに行かされたくない連中が、仕事してます感出したいがために煽ってきてんじゃねーだろうな
2022/04/14 19:32
adjja
直接打ち込まれても遺憾の意で終わる
2022/04/14 19:34
neo_Neutral
他のブクマ通り合同演習への威嚇だろうと思う 本気の報復は北海道近海での漁船拿捕だろと予想
2022/04/14 19:35
Annihilator
どんと駆けてこい朝貢献上
2022/04/14 19:38
augsUK
ロシア黒海艦隊の旗艦が沈んでいたけど、海軍は対アメリカ想定で太平洋オホーツク側のままだろうか?プーチンは自分の名誉(の延命)のためなら二正面作戦もありうる。
2022/04/14 19:40
ot2sy39
ロシアの領空ぎりぎりに護衛機つけて電子戦機飛ばそうぜ。
2022/04/14 19:41
akatibarati
これじゃもうならず者国家だろう。安倍晋三は同じ未来を見ていたようだが。
2022/04/14 19:41
ghosttan
そうか!日本にも悪いところがあるかもしれんな!(白目)
2022/04/14 19:44
namaHam
制裁に加担してる日本が悪いとかいう擁護が来るかな?
2022/04/14 19:44
ttrr
日本海海域というのは曖昧では?これ、状況によっては9条のもとでも自衛権を発動しうる事態では?だれか解説を求む。
2022/04/14 19:45
cloverstudioceo
ロシア忙しいなぁ
2022/04/14 19:48
helldeath
これが安倍晋三を射出するミサイルなら俺の溜飲は大いに下がるね!
2022/04/14 19:51
nisshi_jp
そこで韓国が日本海じゃない東海だとかいって抗議したりしたら面白いんだけど
2022/04/14 19:52
otihateten3510
2022/04/14 19:53
itotto
ほんとうに打ち込んできそうな分、北朝鮮よりもかなりタチが悪いと思う。めちゃくちゃ怖い。
2022/04/14 19:59
blueeyedpenguin
北朝鮮よりしょぼい
2022/04/14 20:02
ming_mina
訓練するなら日曜の朝8時半ごろにやるのがオススメですよ
2022/04/14 20:04
brain-owner
「全てアベのせい!」という事にしたいらしいが、ロシアから見ると「アベもサヨクも同じ日本人なので共通の敵」なんだがな。「アベを蔑めば、同じ日本人だけど自分だけは助けて貰える」とか思ってる?馬鹿サヨクは
2022/04/14 20:06
sds-page
ロシアは日本がアメリカと仲良くするのが気に食わないからね。必死に二人の仲を引き裂こうとしてる
2022/04/14 20:08
kaionji
効いてる効いてるw
2022/04/14 20:09
hiby
北朝鮮がいつもやってる奴
2022/04/14 20:10
Euterpe2
id:brain-owner id:swing2208 頭大丈夫?疲れてないか?
2022/04/14 20:10
korosukent
実際これで漁船に当たったらどんな未来になるんだろ?まぁ、日本政府は戦争する気概なんてないだろうし、抗議して終わりかな?そう思うとロシアにとってはなんのリスクもない行為になるのか。
2022/04/14 20:11
colonoe
共産党は「憲法9条を生かした外交」とやらで日本にミサイルが来るのを防いでくれ。憲法9条で防げとは言わないよ
2022/04/14 20:13
sekiryo
目が覚めると安倍が辞めた現実にさめざめと泣いて暮らしていたアベガーの方々が喜んでおられますが世界的にはプーチンとは取引はしたがあそこまで頭がおかしいとはで纏まりつつあるのにまたもや気づかない様子。
2022/04/14 20:13
kachine
今の日本海って米空母が北朝鮮対策で出てきてるじゃん。何かのメッセージを担っているなら宛先は日本(だけ)ではないと思うが。
2022/04/14 20:15
death6coin
あんま頻繁にプーチンのポコチンいじっているとモスクワみたいに爆発しても知らんぞ・・・
2022/04/14 20:19
inferio
侵攻当初から北朝鮮みたくなるんだ露な~って思ってたけど、まさか具体的行動までトレースしてくるとは
2022/04/14 20:20
HMT_EG
日本人は幼稚だからミサイルが本土に打ち込まれたら集団ヒステリー起こすぞ。やられたら倍返しの国民性だからやめとけ。
2022/04/14 20:21
fluoride
さすがにカニとイクラ止める勇気はなかったか
2022/04/14 20:22
sekreto
うっかり、北朝鮮のミサイルがロシアに着弾しないかな
2022/04/14 20:24
for-my-internet-demo
んー怖い
2022/04/14 20:25
gebonasu30km
北朝鮮レベルまで落ちたか
2022/04/14 20:25
bros_tama
今は未だ大丈夫だけど.ロシアは武力で脅すのが普通.停戦の目処はない.少しづつエスカレーションして地域も広がってる.以上から日本が巻き込まれる可能性はあると思う.
2022/04/14 20:29
odakaho
対抗してシベリア雪原に空挺降下しようぜ。食糧は3日分な。
2022/04/14 20:30
tokage3
ウチは外交決定権のない半人前国家なんだからアメリカに言ってー。
2022/04/14 20:30
srng
子分の北朝鮮が風物詩のように連発してたから、ロシアが期待するようなインパクトはまるでない。特に北朝鮮が撃ちまくってるのはより脅威が大きい弾道ミサイルだし
2022/04/14 20:31
seabreamlover
金正恩「遅れてるな ロシアの喧嘩はよ…」
2022/04/14 20:35
ochahahoujicha
全方位にオラつきまくってる。
2022/04/14 20:37
m_h
what for...
2022/04/14 20:37
jou2
おーこわこわ
2022/04/14 20:40
Gka
専守防衛しか出来ない国だからいくら威嚇しても問題ないという認識なのだろう。いじめ問題と同じ…反撃する相手はいじめの対象にしないでしょ。これも9条縛りの弊害。
2022/04/14 20:40
LawNeet
3000億円あれば1000発ぐらいは発射できるんじゃなかろうか?
2022/04/14 20:43
mmmmmasao
プーチンとロシア、生き急いでるようにしか見えない
2022/04/14 20:43
sukoyakacha
領空領海侵犯にしろ慣らされすぎててヤバイ。Jアラートもやかましい、だもん
2022/04/14 20:48
tyatya_moon
仮にミサイルが当たったとしても基本攻めない姿勢を示しているから、攻める側としては楽な相手だよなぁ遺憾の意しかないんだけど。同盟でもアメリカは、本当に出てくるのか怪しいしな。
2022/04/14 20:51
ezmi4
北朝鮮かよ
2022/04/14 20:51
amebacore
端的に言って、舐められてるな。
2022/04/14 20:54
manaplus
最近アベガー!9条ガー騒いでたはてな民が静かだよなw 攻撃されたら君らはどうオトシマエ付けるん?
2022/04/14 20:59
udongerge
北朝鮮が増えたよ
2022/04/14 21:04
miquniqu
ふるさと納税の返礼品。
2022/04/14 21:09
kuzumaji
ムネオさんの発言が待たれる
2022/04/14 21:13
Fluss_kawa
ちゃんと、NOTAMとか、水路通報とかで射撃訓練の通報したのかな?
2022/04/14 21:13
nowandzen
明日は我が身。道民は他の地域よりストレス高かったりしない?
2022/04/14 21:14
xufeiknm
日本は日本人感覚で「ロシアは攻めてこない」と思っている。ロシアはロシア人感覚で「日本はこの隙に攻めてくる」と思っている。道内で小規模な演習でもやれば、ウクライナへの大きな支援になるのでは。
2022/04/14 21:23
ad2217
ロシア発表。
2022/04/14 21:24
higutti3
突然、場外乱闘しだす右翼と左翼。何なんだろね。
2022/04/14 21:25
kazuau
日本海呼ばわりとは何事だと韓国が抗議するターンだろうか?
2022/04/14 21:28
shoot_c_na
サヨクの「自分の歴史修正」のために、より直近の出来事に擦り付けようと「百回言えばなんとやら」してるのが、まあちゃんちゃら嘲笑しいね…っと
2022/04/14 21:32
triciax
こんなしょうもない脅しはスルー
2022/04/14 21:32
u_eichi
対北朝鮮の名目で日本海で米空母打撃群を含めた日米合同演習をやってるんで、それへの対応。むしろ本音は、能力を分析されたくないから本当は静かにしてたかったとさえ思ってるんでは。
2022/04/14 21:33
alt-native
空撃ちしてくれるぶんにはいっこうに構わない。露軍にとって兵隊はいくらでもいるけど、予算や武器には限りがあるってウクライナで分かった。
2022/04/14 21:34
tekmak
私はもう確率的には何回か死んだと思ってる。武力以外に反撃手段を持たないロシアに経済制裁は、武力でロシアに攻撃を加えるのとどれくらい差があるのか正直わからない。民間人も巻き込んでる。
2022/04/14 21:36
tuuz
コメ欄で国際ジャーナリストの人が“今回のロシアの日本海へのミサイル発射は、3月31日に近隣諸国に事前通告されていた。事前通告なしの北朝鮮のミサイル発射とは違う”と書いてる。キナ臭い動きには違いないけど。
2022/04/14 21:40
nakab
ウクライナから避難してきた人たちが「ここもか」と思いそうで可哀相。
2022/04/14 21:43
snowboard_fan
オレの中では効いてるシグナル
2022/04/14 21:49
udukishin
ロシアとか東側はこれが逆効果になるってわからないことがここ2ヶ月でよくわかった。あいつらマジで力しか見てないのな。これ駆け引きでも何でもなくてただの脅しでやってんのな。
2022/04/14 21:50
b4takashi
なんかフィンランド国境に布陣してるなんて話も聞くし、手当たり次第に喧嘩売ってる?
2022/04/14 21:51
yoiIT
効いてる効いてると茶化す気持ちより、なんか悲しい気持ちの方が勝ってる。
2022/04/14 21:53
nakamura-kenichi
日本もその横行ってミサイル演習やろうぜ!
2022/04/14 21:56
geopolitics
「一発なら誤射かもしれない」はなかった。
2022/04/14 21:58
hiroomi
“日本がロシアへの制裁を強める中、けん制する狙いもあるとみられる。”何であれ西側は警戒強いから東も何か手をのいつがこれなのか。と、jアラートって警報出たのかな。
2022/04/14 22:09
bluescreen
日頃から北朝鮮がミサイル発射しまくってるから妙な耐性ができたのか、なんとも感じない。。。
2022/04/14 22:10
hz21s8
飛しょう体だ
2022/04/14 22:11
nao-bt
これは経済制裁が効いてるということかな
2022/04/14 22:14
natu3kan
お前は北朝鮮の将軍か!(北朝鮮も緩衝国として西側陣営の壁になってやるよって用心棒アピールをしないといけない難しい立場ではある) 追記:北朝鮮と違って近隣で軍事訓練するって事前通告はしてるのね。
2022/04/14 22:19
YN0001
3000億円で北海道侵攻を封印してたと思えば安かったかもしれんなどと…
2022/04/14 22:24
mouki0911
もう日露戦争の敗北を忘れたのか
2022/04/14 22:26
redra22
平和憲法を掲げられても、周辺諸国からしたら、やっぱり脅威なのが日本なんじゃないだろうか。自分はそういう意味で、“笑顔“で9条を掲げ続けたいと思っている。
2022/04/14 22:33
takashi1982
9条あっても、ロシアからの攻撃は個別的自衛権で対処できるし、日本への攻撃は日米安保の適用になるからハッキリ言ってロシアのガバナンスが効いてなさ過ぎるとしか言いようがない。
2022/04/14 22:33
b3dzxnkkp
勢い付いてるし「死ぬ前に核ミサイル撃っとこ!」になりかねない
2022/04/14 22:40
magnitude99
news.yahoo.co.jp ←日米海軍で共同訓練が行われた直後の事だから、これを対北朝鮮ではなくロシアへの経済制裁に並行する軍事的な示威活動だとロシアが解釈するのは自然な事だ。
2022/04/14 22:42
circled
北朝鮮がタイミングよくミサイル撃ったやつが日本海にいるロシア軍に当たらないかな?
2022/04/14 22:44
bigburn
ポーランドに対する攻撃=NATOへの宣戦布告になるように日本への攻撃=安保条約の集団安全保障でアメリカとの戦争になるんで、その覚悟はさすがにないでしょう
2022/04/14 22:53
shaokuz
そんなことするから友達いなくなるんだよ😭
2022/04/14 23:00
wdnsdy
そういうの、北朝鮮のパクリだと呆れられるだけだからやめた方がいいよ。日本ではもはやそういう扱いだろ、ミサイルの威嚇発射って
2022/04/14 23:02
dpdp
緊迫感がないのは北朝鮮のせいか。
2022/04/14 23:04
Byucky
むしろちゃんと防衛できるか訓練するためにもうちょっと踏み込んでもいいぐらい。もう失う信用もないから、被害でない範囲でやってくれ
2022/04/14 23:19
Phenomenon
ただのでっかい北朝鮮じゃないか
2022/04/14 23:23
hrmsjp
ここらで気を引き締めるため、あの空襲警報音を流しても良いんじゃないか。
2022/04/14 23:39
yoshihiroueda
北朝鮮に倣って、国民が飢えて、夜に明かりがなくなってもミサイルだけは撃ち続ける、そんな国が憧れなんだろうな。
2022/04/14 23:50
synonymous
舎弟とよく似たことをやりおる
2022/04/14 23:51
nakag0711
的な論説、期待してた人は演習があったなんて知らなかったろ。迂闊だな
2022/04/14 23:59
NEXTAltair
どんどん北朝鮮に似てくるな
2022/04/15 00:13
contents99
大金かけてご苦労様なこったね
2022/04/15 00:26
karkwind
やりおったか
2022/04/15 00:39
tianbale-battle
こういうニュース見ると、経済制裁って効き目すごいんだなと思う
2022/04/15 00:40
RM233
僕のことも忘れないで!ってタイミングで北朝鮮は撃ってきてたけど、ロシアがその後追いするようになるとはね
2022/04/15 00:54
hitoyasu
"日本海にある敵の艦船と想定した船を標的" #これはひどい
2022/04/15 00:56
kubodee
2度も3度も変わりないだろ?ってロジックで言えば、日本のみが核の標的足りうるか…
2022/04/15 01:10
tnishimu
3000億と繰り返し盛んに言ってる人が何人も居ますけども実際に執行された額はいくらなんです? そりゃああんな共産主義崩れの悪の帝国に一円でも払うべきでは無いと思うけど出費を批判するなら正確に。
2022/04/15 01:31
yogasa
日本人、ミサイル来るのになれてるから…… / ロシアのミサイルは何ドンなん?カリブルドン?
2022/04/15 01:37
mventura
"今回のロシアの日本海へのミサイル発射は、3月31日に近隣諸国に事前通告されていた。事前通告なしの北朝鮮のミサイル発射とは違う。メディアがいたずらに不安を煽る必要は無い" 日米合同訓練も報道すればいいのにね
2022/04/15 01:50
igni3
地震にもミサイルにも驚かない国民、いったいどんな訓練を受けているんだ
2022/04/15 02:43
msukasuka
さっさとプーチン引き摺り下ろしてウクライナに敗戦させ、こっちの事より内政に専念させないとあかんな…アメリカの傘はあるとはいえ
2022/04/15 02:57
qwerton
もうプーチンも頭の上に黒電話載っけとけば?お似合いだよ。北朝鮮のような野蛮な国に成り下がって歴史に汚点を残してやがる。
2022/04/15 02:57
hatarakutoshika
ロシア財政大丈夫なんかな
2022/04/15 03:46
kobito19
ミサイル射つのが経済制裁の牽制になるの?不思議な世界観
2022/04/15 04:29
sc_watcher
このままエンドレス逆ギレ国家になるんだろうか。
2022/04/15 04:42
zgmf-x20a
対抗して安倍さんにリボンでもつけて宅配便とかで送付したら?
2022/04/15 05:45
azumi_s
舐められてるというか、下に見られてるなぁという感じ。
2022/04/15 06:01
gryphon
ロシア軍が多少なりとも「日本牽制」なる行動に力を割くことでウクライナにかかる力や予算が減ると思えば、もっとやるように仕向けたいぐらい。
2022/04/15 06:30
nori__3
インドに売った方が有効利用な気がするんだがどう?
2022/04/15 07:06
i_ko10mi
うわあ
2022/04/15 07:24
demcoe
隣の国が戦争してるってことはこういうことなんだなぁ。……よく考えたらもう70年以上隣の国が戦争してるんだったわ
2022/04/15 07:37
aliliput
ムーブが北朝鮮...
2022/04/15 07:42
peach_333
トップブコメに関しては、どうなったってそれぞれの正義があるとは思うけどね。日本人の感覚で日本が正義と信じてるけど、相手の正義も考えないと戦争回避できない。(交戦するにしても)
2022/04/15 07:44
wildhog
自衛隊も北海道で上陸演習しては?間接的なウクライナ支援として
2022/04/15 07:51
strawberryhunter
盛大な花火をありがとう。もっとたくさん撃って消耗してください。
2022/04/15 08:05
medakamaster
まだ極東に軍隊がいたんだ。
2022/04/15 08:30
shields-pikes
ついに北朝鮮の真似ごとまで始めたか。かつては、米国と世界(と宇宙開発)の覇権を争うほどの超大国だったロシアも地に堕ちたもんだ。今後も、ならず者国家のシノギとして、世界に殺戮兵器をばら撒くんだろうな。
2022/04/15 09:01
rider250
この上米国庇護下にある日本と事を構えようとは身の程知らずなのかさほどに日本が舐められてるのか?(両方だろうな)しかし反面、日本国民の中に(俺の中にもだが)露を侮りまくる心持ちが出てきてるのも危ないな。
2022/04/15 09:53
keidge
これ以上日本海にごみをまき散らさないでくれ。
2022/04/15 10:25
miruto
日本海はミサイルの試射場じゃねーぞ!
2022/04/15 11:52
ao-no
同じことをよくやる国がいるので衝撃はさほどないが、じわじわ嫌だな。北朝鮮は命中させようとは思ってないだろうけどロシアはやりそうだもんな