2022/04/10 07:57
world3
言葉の一般的な使われ方を否定して独自の用法に固執するのはカルト団体の典型症状。外部と対話する気がないなら信者だけでどこかの無人島に引っ越して暮らしたらいい。
2022/04/10 08:13
naga_yamas
共産党とその信者は覇権主義と共産主義を分けられると信じているようだが、国に大きな権限が集まる以上、不可分でしかないと思うんだよね。
2022/04/10 08:13
getcha
名前だけで結びつけられる日本共産党だが長年、中国、ソ連、ロシアを非難している。露の戦争賛成の最極右は自由民主党だが党名はまず報道では出ない。世界は党名ほど単純ではないが、大衆は噓でも単純さを好むよね
2022/04/10 08:15
udukishin
共産性の違いからの内ゲバあるある
2022/04/10 08:22
norinorisan42
こういう風にはっきり攻撃的な言葉でものを言うのは非常に日本共産党らしいと思うけどつまりは自分の意に従わない人を排除するタイプは単独で強大な権力を築くしかなく、今の少数野党であり続けるのが正しいのかなと
2022/04/10 08:24
xorzx
共産主義の理想はいかにも素晴らしいけど、実際にやったら中国やソ連や北朝鮮にしかならないので机上の空論にしか思えない。
2022/04/10 08:34
kalcan
社会主義の行き着く先が覇権主義と専制主義なのでは? /国民の生産力が少なくなるからよそから奪わないといけないし、自由経済を厳しく押さえつけるから強い権力が必要になるし
2022/04/10 08:36
masudatarou
もーええよお前の戯言は誰も聞いてないから
2022/04/10 08:45
aceraceae
失敗したら「あれは共産主義じゃなかった」といえばいい簡単なお仕事。
2022/04/10 08:53
andalusia
現存する共産主義国(中国・北朝鮮・ベトナム・ラオス・キューバ)の評価もお聞きしたいところ。
2022/04/10 08:53
minboo
「共産主義は"高度に発達した資本主義"から発生する」というマルクスの予言に従えば、有史以来、共産主義化を達成した国は未だ存在しない。中国もソ連も正しい手続きを踏んでないので真の共産主義国ではない。
2022/04/10 08:56
sekiryo
ソ連のスパイやテロに走り市民に支持されなくなったらあいつらは分派だからとか特に解党もせず反省もせずにほとぼりが覚めた頃合流したり暴力革命をちらつかせつつ過去の話ととぼける自己中尻尾切り集団の平常運転。
2022/04/10 08:57
morimarii
これたしか昭和中期から言ってるからなー。共産党でしか通用しない理論だと思うが
2022/04/10 08:59
mutinomuti
党により一方的に発言が封殺される事例を見てたら類友だと思うけどね(´・_・`)
2022/04/10 09:00
otologie
フリーメイソンが歴史を歪めてるんではないだろうか。
2022/04/10 09:01
Yagokoro
共産主義者の人格がいかに腐っているかを表す、格好のサンプルですな……
2022/04/10 09:01
RRD
日本共産党とロシアはアニメオタクと暴力撮り鉄くらいの違いがある。それをオタクというレッテルでひとまとめにするようなもの。各ブコメの共産主義をオタクに、共産党とロシアをアニオタと撮り鉄に置き換えてみろ。
2022/04/10 09:02
cara10
現状独裁してる人が言ってもなあ。自分で証明してる
2022/04/10 09:11
keytracker
共産主義って、要は全ての労働を機械で賄えるユートピアが誕生した後の話だと思ってるけどね。そこでは企業が国以上に強くなるからアーマードコアみたいな世界にしないために、全ての財産を皆と共有にするみたいな
2022/04/10 09:17
anus3710223
田原総一朗の清水議長へのインタビュー読んだ後にこのtweetを読むと、中々味わい深いものがある
2022/04/10 09:17
raebchen
いやいやいや、ソ連も中国も日本共産党も目指してた理想は同じだろ?😳日本共産党は政権掌握したことないから理想のまま保ってるだけで、現実には覇権主義、専制主義にしかならん思想ということじゃないのか?😳
2022/04/10 09:24
hazeyoshida
そもそも共産主義は成功するの?というか、日本から火事場ドロしたのはソ連だよね?
2022/04/10 09:26
by-king
20年以上も同じ人がトップでほぼ全権を握り続けて、党内の異論がいつの間にか無かった事になってる事例を毎回積み重ねてる誰かさんの党が国政を担えば、それは旧ソ連みたいになるだろうね
2022/04/10 09:27
bventi
志位さんがトップに立ち続けてるのも専制主義っぽいんですけどそれは
2022/04/10 09:34
asamaru
日本共産党はソビエトとも中国共産党とも仲が悪い(アメリカとはそもそも没交渉)。中露がクローズアップされる時代には、これは基礎知識かもしれない。
2022/04/10 09:44
koinobori
というかその前に共産主義を達成した国がない
2022/04/10 09:48
Gka
日共は反スターリンだから批判していたが…ただの同属嫌悪。共産党分家の中核派と袂を分かつのは暴力革命の有無だけで基本思想は同じだからね。いい加減…新左翼と同じ時代錯誤で出来もしない夢を語らないで欲しい。
2022/04/10 09:51
technocutzero
粛清の論理がよく分かる
2022/04/10 09:58
dobonkai
共産党が長年掲げてる真の共産主義は見事に「お花畑理論」なので実際に国として運営してたところとは違いすぎるわな。共産主義っていうのは今の人類じゃ無理なんだわ。少なくても全人類が解脱してなきゃ実現不可能
2022/04/10 09:59
tetsu23
そう言うのであれば実際のところこの地球上に社会主義の国も共産主義の国も1つも存在しない。それが理想的な国家の形であるのならばなぜ存在しないのか。それは存在しえないから、としか言えないのではないか。
2022/04/10 10:00
fusanosuke_n
理想の社会体制、共産主義。だがまだ一つも成功させた国がないのだ。
2022/04/10 10:00
hatebu_ai
独裁的な国家運営は、限られた個人に権力を長期的に集中させてしまうからよくないよね。そういえばそんな政党運営をしているところがあったような気もするけど・・・
2022/04/10 10:03
cleome088
共産主義も失敗してるしその前に資本主義は一回失敗してて、結局冷や飯食ってる層が革命でのガラガラポンをちらつかせながら富裕層から力を削ぎつづけるお互いが両輪でしかないんだわ。
2022/04/10 10:03
lacucaracha
諸手を挙げて歓迎した結果、今のロシアがあるわけですね。
2022/04/10 10:10
doroyamada
旧ソ連時代の様々な悪行は共産主義国家ゆえの所業と認めたわけですね。
2022/04/10 10:12
oktnzm
コミンテルンの指導受けてたのに白々しいわw せめて自己批判をともなった総括とセットでないと。ロシアと距離とりたいムーブなんだろうけど、あまりに他人面しすぎ。
2022/04/10 10:18
Shin-Fedor
ソ連、カンボジア、中国、北朝鮮、エリートが共産主義を夢見て作った国家は全て独裁と個人崇拝に走り虐殺に手を染めた。日本でも共産主義者のテロやリンチ殺人は枚挙に暇がない。なぜ自分だけはうまくやれると思う?
2022/04/10 10:21
taguch1
日本共産党って共産圏の人たちから認識されてんだろうか?
2022/04/10 10:26
hanajibuu
じゃあまずお前が辞めろ
2022/04/10 10:29
kujirax
共産党内部で共産主義が達成できてるように見えないのがいつも不思議。
2022/04/10 10:31
qyosshy
これら共産主義風独裁国家の共通点は「トップが長期に渡って変わらない」点だな。…共産党はそんなことないですよね?
2022/04/10 10:34
grdgs
民主主義国家であるこの国で反民主主義的な権威主義に向かう自民党とその支持者は、少なくとも共産主義者に劣る存在といえる。
2022/04/10 10:34
wildhog
昔コミンテルン日本支部だったはずじゃ?
2022/04/10 10:35
horaix
彼らがソ連と訣別したのはその通り。だけど中国ソ連北朝鮮と世界で失敗した共産主義というイデオロギーを自分たちなら実現できるっていうのがこの人たちの哀れな勘違いなんだよね(中国は失敗してないって強弁しそう)
2022/04/10 10:36
aoba_lain
このクソ嘘つき反革命スターリニストが。日共は第三インター生まれだろうが。自分の党の歴史も修整するんかいな。レーニン率いるボリシェヴィキがプロ独権力を樹立したという世界革命の源流すら否定するのか!
2022/04/10 10:40
nuara
スターリンの時代はさらに酷かった。
2022/04/10 10:43
imakita_corp
切れ痔といぼ痔の痛さは全然違う的な?
2022/04/10 10:48
RIP-1202
なんかわからんけど私は日本共産党支持するで!(人の話を聞かない人)
2022/04/10 10:50
hihi01
いやいや、ソ連が共産党支配でなければま何なんですか?ソ連が崩壊してしまったので社会主義の失敗を認めたくないだけでは?
2022/04/10 11:01
gui1
なるほど。日共さんは「社会主義とは縁もゆかりもない覇権主義と専制主義の体制のコミンテルン日本支部」だったのですね。そりゃ銀行強盗や赤色テロするわ(´・ω・`)
2022/04/10 11:05
trmkna
共産主義は暴力革命によって資産と権限の略奪&他民族を支配することを正当化するためだけの理論で、実際やってることは帝国主義と同じなんだよね。数千年も異民族同士が覇権争いをしていた大陸で根付くのも納得。
2022/04/10 11:06
mohno
では、日本共産党が言う共産主義の教科書が何で、どの国が共産主義で成功しているのか挙げてほしいものだ。
2022/04/10 11:10
shoot_c_na
口ではそう言ってるが、やってることはソ連時代からサポーター一筋なんだよな?なんで?
2022/04/10 11:15
blueboy
 共産党はやっぱり名前を変えないと駄目だよ。政策は悪くないんだが、共産党という名前に縛られているせいで、手足ががんじがらめだ。  まあ、志位 ちゃんは、C ちゃん なので、Communism から脱せられないのか。
2022/04/10 11:17
uzusayuu
これまで共産主義を標榜してきた国家が尽く非民主主義国家であったことを考えると、強固な関連性があるとしか思えない。
2022/04/10 11:25
denki5150jp
つまり失敗したらそれは正しい共産主義ではなかった、ということかな。
2022/04/10 11:31
beed
過去に失敗したことはそのやり方が根本的に間違っているとか今後も成功しないことを意味しない(そうでなければ文明の発展はありえない)けど、共産主義は失敗の被害がデカすぎて世界のトラウマになってるのよね。
2022/04/10 11:32
hotelsekininsya
共産主義って、「私達こそ真の共産主義」と言い合ってるだけでは?
2022/04/10 11:36
regularexception
共産党が政権を取ると中露にも近づけず、欧米にも嫌われる。こんな政党必要あるか?弱者救済とかだけなら共産党じゃない党に担ってもらったほうがいいのでは?
2022/04/10 11:36
ITEYA_Yuji
この現代の主権国家体制の中で覇権主義と専制主義によらない共産主義、やれるもんならやってみろと言いたい。日本以外のどこかで。
2022/04/10 11:41
gaka48
これにワイワイ揶揄のコメントを付けてるウヨの連中は、「じゃあ、日本の天皇制が存続してるのは、どーなん?」と訊かれると、まずロクに答えらんないだろうね。
2022/04/10 11:48
kirifuu
20年も入れ替わりもせずにトップの座を牛耳ってる志位氏も大分独裁者風味なんだよな。結局共産主義は独裁にたどり着くのを自ら証明しているわ。
2022/04/10 11:48
u_eichi
少なくとも歴史はきちんと伝えようよ。社会主義の果てに専制的覇権的国家と成り果てたのがソ連であり、今はともかくかつては日本共産党も志は同じくしていた。
2022/04/10 11:54
Caerleon0327
修正資本主義で十分
2022/04/10 11:54
udonkokko
「中国、ソ連、北朝鮮」 キューバは?
2022/04/10 12:00
lucioniki
結局共産主義社会は屏風の虎や青い鳥みたいなもの。150年以上実現を誰も見たこともない社会実験に巻き込まんといて下さい。
2022/04/10 12:01
howlingpot
日本共産党は最近になるまでベネズエラを新しい社会主義と評価していたので虚しく響く言い訳 www.zakzak.co.jp とりあえず民主集中制やめて党首公選してみたらどうか。
2022/04/10 12:02
mangakoji
左巻きのオレだが、共産主義は筋が悪いと思ってる。人類には実装できないよ。
2022/04/10 12:07
triggerhappysundaymorning
成功した共産主義国家の先進国無いからそもそも人間とは合わない思想なんだと思いますよ.
2022/04/10 12:08
akainan
自民の派閥政治が国民の声とかけ離れていたとしても、権力集中を防ぐ仕組みがない共産党よりマシな思える。まずは党内の仕組みを民主的なものにして、在任20年になっている理由も透明化して欲しい
2022/04/10 12:14
chibatp9
「チリの奇跡」のピノチェト見て新自由主義は独裁政治を生むって言うやつそんなおらんと思うが、共産主義には言うのはなんなんだろうな。
2022/04/10 12:15
ku-kai27
共産主義は人間には無理だろ。20世紀に結果出てるのにまだ夢見がちなことゆってるのか。シビュラシステムでも作ってから言ってくれ。
2022/04/10 12:17
prjpn
権力は共産しない共産党
2022/04/10 12:17
pukarix
民主集中制を掲げている限り、覇権主義権威国家への移行は避けられない。
2022/04/10 12:19
rck10
資本主義なら覇権主義にならないとでも?GAFA見てからモノ言えよ。結局、"正しい勝ち方"で正当化してるだけで、覇権を取るという獣性は変わらない。銃で撃つのは野蛮で、契約書で実質奴隷なら良いのは、欺瞞。
2022/04/10 12:20
Salvager111
たとえ平等のための私権制限でも、個人の扱いや命の軽さ→専制・覇権主義とた易く流れていく。そして人が共有して欲しいのは生産手段や労苦でなく果実。左に振れても分配政策で十分なんや。そろそろ分かってくれ……
2022/04/10 12:24
akioq
志位さんいつもかぶれたてのボンボンが書いたアジビラみたいな単純なこと臆面もなく言ってるよね。
2022/04/10 12:29
hobo_king
この人がずーっと日本共産党のトップで居続けるのと、ロシアの独裁に至った権力の腐敗構造は類似性があるように思える。これらは共産主義由来の回避しがたいリスクなんだろうなとか思ったりも。
2022/04/10 12:33
tnishimu
他国の共産党が理想と現実にぶつかって変質していく所を沢山見てきた筈なんだ、それなのに理想の共産主義ではない的な事を未だに言う。 自分が現実に直面したらと考えようともしない、ソ連共産党以下の存在だよ。
2022/04/10 12:34
Iridium
共産主義はそもそも民主主義と相性悪い気がする
2022/04/10 12:37
tekmak
公務員の成果物は党派に関わらず全国民の共有資産ということで小共産主義は実現できそうだよね。計画経済じゃなくてアジャイル経済でも全然良いし。
2022/04/10 12:39
Fuggi
志位和夫:第5代日本共産党委員長(2000年11月24日 - 現職)。 ウラジーミル・プーチン:ロシア連邦第2・4代大統領(2000年 - 2008年、2012年 - 現在)
2022/04/10 12:43
nikunonamae
このツイートは「失敗したロシア」と「共産主義」の切断を試みるものだと思うのだが、どうしても内ゲバ的な論法になってしまうよな……。
2022/04/10 12:45
ebo-c
民主主義にはいくつか問題があって運用が難しいのだけれど、その問題を一つずつ解決して基本は変えない長期戦略をとった国と、大きく刷新したやりなおし戦略をとった国の差異を評価する時期なのだと思う
2022/04/10 12:50
pribetch
共産主義国家が大体専制になってしまうのって制度の不完全さに由来すると考えたほうが自然なのでは
2022/04/10 12:57
yzkuma
自分の考え方が反日本共産党に偏ってしまうのではてさの方々にはもう少し頑張ってほしい
2022/04/10 13:00
khtokage
共産主義の行き着く先が独裁主義なのは過去の事例からするとその可能性が高そうだと思うけど、民主主義から独裁主義が出る可能性もそれに近い事例も多々あるよ、とは思う。 なお私は左右より反独裁主義です。
2022/04/10 13:03
morita_non
昔々中学生だったとき、共産党シンパぽいおじいちゃん先生が全く同じことを力説していたのを思い出す。
2022/04/10 13:15
H_He_Li_Be
そもそも共産主義者って、外から見て違いがあんまりわからない仲間内でゲバ棒で殴り合ってるイメージなので、仲悪いんですねそうですかくらいの気持ち。
2022/04/10 13:15
HDPE
党の独裁者がなんか言ってる
2022/04/10 13:19
suzazi
例の新潟大の文書で「共産主義はロシアの農村の拡大相似形(大意)」って書かれてた事と共産主義のソ連外での崩壊が重なる。思想なんかじゃなく近代化抵抗勢力とロシアン維新の結託程度のものでしかなかったんだと思う
2022/04/10 13:21
avictors
共産主義の対義語は私産主義。ソ連の失敗に、初期の専制主義者による敗者の命を奪う過酷な政治文化と、無理な経済政策が再帰的に影響しあい体制化した面は大きいが、社会主義や共産主義の試みの1つだった事も歴然。
2022/04/10 13:23
setlow
理想的な共産主義を実現するためには人の上位に立つ人外の管理者が必要だと思う。カレルレンのようなオーバーロードか、完璧なAIか、または概念ではない本物の神か。
2022/04/10 13:26
kuzumaji
共産主義と社会主義と覇権主義全部同じじゃないのか…
2022/04/10 13:30
nornsaffectio
51年綱領の頃のテロ路線を黒歴史扱いしたり暴力を他人のせい分派のせいにしておいて自分は潔白のつもりかもしれないが、それは虫が良すぎるでしょうよ。
2022/04/10 13:31
number917
共産主義も民主主義も行き着く先は覇権主義だから人間は困った生き物だ
2022/04/10 13:31
ichinotani
社会主義の成功事例はあるのだろうか
2022/04/10 13:31
aliliput
日本共産党が中国・ロシアと仲悪いのは事実。まぁだから何という話ではあるけれど。
2022/04/10 13:33
kae1990
歴史が証明してるようにヒトの仕様を無視しないと成り立たない妄想が共産主義。共産主義を続けようとすると独裁化・覇権化は不可避で、更に共産主義が崩壊しても独裁・覇権という毒だけが残り続ける地獄制度やで
2022/04/10 13:37
akira28
日本共産党はプーチンロシアにパイプないんですかね。
2022/04/10 13:42
magnitude99
ロシア革命でNYの国際資本家ジェイコブ・シフ(日露戦争では日本国債を買って戦争資金提供)が、ユダヤ系レーニン・ボルシェビキに革命資金を貸し付けた歴史を、日本人に隠して来た日本共産党が科学的社会主義?(笑
2022/04/10 13:48
dubdisco1966
はいはい、選挙対策ご苦労様です。
2022/04/10 13:49
repunit
そこ気にするんだ。※見たけど代々木はソ連や中共とも友好関係を結んでた時期はあるぞ。ミヤケンは金日成ともベトナム戦争での北ベトナム支援について会談してる。ハンガリー動乱に対して代々木は何て言ってた?
2022/04/10 13:57
tawake000
日本共産党は中国共産党のことも非難してるからなぁ。ここら辺の解像度が低い人たちは「親中親露だ」と攻撃して無事返り討ちに会う。敵対視するなら敵のことは知っておこう。もちろん共産主義は人類に早いとは思う。
2022/04/10 13:58
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
人が欲を捨てられない限り共産主義は実現できない
2022/04/10 14:02
dot
本人達が違うって言っても端から見たら五十歩百歩みたいなことはよくある。いずれも長く続く志位体制と、プーチン体制、習近平体制はどこがどう違うのか。
2022/04/10 14:24
bemz
もう批判パフォーマンスはいいって。中露に売国ご苦労さん
2022/04/10 14:26
li_tide
失敗した体制は真に共産主義的ではなかった。この論法ってまだ使ってる人いたんだ。
2022/04/10 14:27
fhvbwx
"日本共産党はソ連を「社会主義と無縁」と厳しく批判"それ無理あるでしょ。覇権主義と専制主義でない社会主義国家というと55年体制の日本が一番近いと思うがそういう結論で済むなら共産党はいらない。(二位がインド
2022/04/10 14:34
big_song_bird
反ロシアの声明を「出しただけ」w。その程度で世の中変えられるなら、そんなにラクなこともあるまいw。手抜きしてるんじゃないぞ?
2022/04/10 14:37
swing2208
20年以上無選挙でトップに居座るプーチン以上の独裁者はソ連コミンテルン日本支部委員長。同じく2番が書記長とかソ連由来の役職名を守りKGB譲りのスパイ行為が大好きな集団。それが日本共産党。
2022/04/10 14:42
strkmk
それは嘘ではないだろうけど、 旧ソ連の国際組織の日本支部であったことは 直視できない事実なわけで、直視できていない以上、影響は否定できないでしょう
2022/04/10 14:55
maicou
とんでもありません警察。
2022/04/10 15:03
sonhakuhu23
共産主義とは、資本家に対して「お前ら、いい気になってんと吊るすぞ?」という監視役・脅し役の意味しかない。人間に他人より優位に立ちたいう欲望がある限り共産革命がなった瞬間に革命者が次の搾取者になるだけ。
2022/04/10 15:09
Betty999
私は日本共産党の人は、基本的に理想主義だと思っていて、うちのばーちゃんも、共産党の人は、秀才か馬鹿かのどちらかだ、と言ってた(マジで) 行動経済学とは別の意味で、ホモ・エコノミクスを認めない感じ。
2022/04/10 15:15
yetch
資本主義の成功者をぶっ殺すための大義として共産主義を使ったのだろうとは思う。
2022/04/10 15:15
kamezo
無知なので覇権主義や専制主義にならないプロレタリア独裁を実現する方法がわからん。社会民主主義・民主社会主義(レーニンか?)とか? わからん/ベトナムも一党独裁か。今どんなんだろう。
2022/04/10 15:21
xufeiknm
こういうこと言うから信用されない。その時々で全否定したり全肯定したり。なぁ〜にが弁証法的唯物論だよ。
2022/04/10 15:23
sander
まあ、今の露は共産主義の悪いところと資本主義の悪いところを合わせて煮詰めたみたいになってるからなぁ。共産主義にいいところなんてあったのか?みたいなツッコミは志位さんの方へw
2022/04/10 15:31
ouf842
社会主義にせよ共産主義にせよ、体制が強権化するのはシステム的必然であって避けられないだろう。だいたい抜け駆けて私腹肥やそうって奴をそれ以外の方法でどうやって抑制するのか。
2022/04/10 15:34
u-glena
中露を批判していたのを知ってるうえで同じ穴の狢だと申し上げています。
2022/04/10 15:41
gryphon
「日本共産党が当時親しく交流していたのは、ルーマニアのチャウシェスクです」
2022/04/10 15:49
Hasen
共産主義は少数派で声がでかいくらいがちょうどいい。社会には必要。
2022/04/10 16:09
electrolite
神様じゃあるまいし計画経済がうまくいくわけないのに、それを隠蔽するために個人崇拝とエリート階層の専制体制を作り個人を否定することになることくらい少し考えればわかるだろ。
2022/04/10 16:11
aw18831945
社会民主主義を社会主義の一種と考えるならば、今まで最も成功した社会主義は北欧などに代表される社民主義という事になる。今の日共の政策はほぼ社民主義となっているから、党名を「共産民主党」などに改名しては?
2022/04/10 16:12
fidajapanissa
皆んななんでそんなに共産主義嫌いなの?
2022/04/10 16:16
preciar
ちなみに代表的な「共産主義じゃ無い」事例が、ナチスはじめとする「ファシズム」なんですね。「国家社会主義」って名乗ってるとおりただの亜型で、党や個人への権力集中必須で毎回同じ末路を辿るんですわ
2022/04/10 16:20
yasagure_Polaris
共産主義とは資本主義の運動法則を分析して乗り越えるための学問と運動のはずで、マルクスは「資本主義」の命名者でもある。本来は民主主義と不可分だが、つまみ食いすれば独裁者には都合が良かった、という話やな
2022/04/10 16:25
PROOF
俺の共産主義は正しくて、奴らの共産主義は間違い。
2022/04/10 16:27
mustelidae
原始共産制だったこともない
2022/04/10 16:31
mze
やたらと風当たりが強いけど、共産党の国会議員はもれなく全員が国会質疑で活躍してるし、スクープは赤旗と文春からしか出てこない。オリンピック反対は現実的じゃないので、もうやめますとか言わない。俺は支持する
2022/04/10 16:33
s_rsak
日本共産党は資本主義という理解であってるのかな。
2022/04/10 16:53
doksensei
関係ないけど「とんでもありません」は正しいのか。志井さんが言うのなら正しいか。とんでもない、の正解が分からなくてモヤモヤしているのよ
2022/04/10 17:07
ustar
一世紀待ってください本物の共産革命を見せてやりますよしらんけど
2022/04/10 17:23
gwmp0000
社会主義 共産主義 覇権 専制
2022/04/10 17:31
osakana110
日本共産党は、元々ソ連共産党から激しい干渉があった過去を認めている。 www.jcp.or.jp 今は知らない。何とでも言えるからな。
2022/04/10 17:41
syusuimaru
産業構造を焼け野原にしたベネズエラとか社会主義を標榜したまともな国って思いつかないんだけど、その辺どう考えてるの?
2022/04/10 17:50
estragon
全く詳しくはないけど、宮本顕治氏の頃からというか、フルシチョフの頃から、日本共産党は親中反ソだよね。中国とは親密になったり反発したりしてて今どうなのかよくわかんないけど
2022/04/10 17:53
AKIT
切断処理したい気持ちはわかるが、日共の成り立ちにロシア革命が無関係のはずはないし、かつてのソ共との関係は無かったことにはならんやろ。
2022/04/10 17:54
narwhal
ロシアはもともとツァーリズム。
2022/04/10 18:01
tetsuya_m
ブクマカの皆さんはご存じないみたいだけど、覇権主義じゃない社会主義国家としてはキューバが挙げられると思う。歌って踊れる社会主義
2022/04/10 18:10
ezmi4
共産主義という名でも資本主義という名でも権力が一極集中したら終わるというのが 猿山のほうが健全
2022/04/10 18:19
carl_b
ロリコンが性犯罪犯して捕まったロリコンを切断処理するみたいなやつだ/共産主義の理想は悪いものではないと思うけど、理想どおりには運用できないものだったのでは
2022/04/10 18:39
Capricornus
id:getcha の”露の戦争賛成の最極右は自由民主党”って明から様な嘘が人気コメにめり込むはてな流石だな。そんな嘘つかないと批判出来ない程のものなのか。くだらない嘘で自分達が嫌われるとか考えないのか。
2022/04/10 18:39
hironagi
日本共産党はソ連や中共と仲悪いよーって擁護する人をたまに見るけど、中核派と革マルだって仲悪いよ
2022/04/10 18:42
lanlanrooooo
参院選が始まってきたな
2022/04/10 18:46
geopolitics
ソ連と仲違いした過去。
2022/04/10 18:50
rajahbrooke
共産主義・社会主義は思想上そもそも自己批判やジャーナリズムを苦手としており、言論統制に走りやすい。その出口の一つとして専制主義があり、共産主義・社会主義と専制主義はとても縁深い思想だと思っている。
2022/04/10 19:39
chrysler_300S
スターリンが死んだ時の赤旗 pbs.twimg.com
2022/04/10 19:42
brain-owner
こっちの共産はいい共産、あっちの共産は悪い共産。こっちの規制はいい規制、あっちの規制は悪い規制。こっちの差別はいい差別、あっちの差別は悪い差別。認知の歪みは、常に同じ偏見パターン
2022/04/10 19:43
UhoNiceGuy
いつもの「あれは俺の考える共産主義ではない」。俺の考える共産主義って存在するのですかね
2022/04/10 19:47
sekirei-9
日本共産党が、共産主義という失敗した思想を未だに信奉してる事がわかり、党自体の歴史的役割がすでに終わっていたことが明らかに。
2022/04/10 20:02
moto_2010
と言ってる志位さんもプーチンに負けないくらい長いこと党トップだな。
2022/04/10 20:09
udongerge
そういえば共産主義の国って国名に「民主主義」とか「人民」って付けがちだけど、実際には一党独裁のトップダウン式しか存在しないんだよな。
2022/04/10 20:13
fn7
共産党ってなんだかよくわからんというのが正直なところ。
2022/04/10 20:33
neogratche
共産主義国家が破綻する度に「あれは真の共産主義じゃないから」とか言い出すよなこいつら
2022/04/10 20:42
hazardprofile
立場としてはそうでしょうとも
2022/04/10 21:09
satomi_hanten
まず何が悪いかっていうと独占、独裁なんですよ。社会主義とか共産主義ってのはそのあとに付いてくる話。勿論共産主義が是というわけではないですよ、それ以前の問題。
2022/04/10 21:16
kaikeiya
共産性の違いだろ。原理主義者とか異端審問官とかもいるんじゃね。やっぱりこの手の宗教は怖いねー。
2022/04/10 22:00
quick_past
一度でも共産主義に手をつけた「民族」は、滅びるまで変わらない。みたいな思想なのかね?そのくせに、帝国と現代日本は別の国だから責任も取らなくていい。とか言ってますけど。左翼叩きは。
2022/04/10 22:07
augsUK
社会主義や共産主義は独裁や専制国家になる危険性が極めて高い現実に向き合おうとせず、失敗したから共産主義じゃないと処理。まあこの人自身が比例単独一位のポジションに座り続けて独裁体制20年超だしなあ
2022/04/10 22:20
hyphenkorosi
中国とソ連とでも、それぞれ共産主義の解釈違いで揉めてたし、単なる内ゲバ感
2022/04/10 22:26
malark
ロシアの話をしてなくない?
2022/04/10 22:33
shinobue679fbea
個別には強く支持できるポイントがあるんだけど、根っこがコレなので政権には絡んでほしくない
2022/04/11 00:14
momonga1123
共産主義の1番の問題はモチベーションだと思う 結局人間って命令されないと怠ける生き物
2022/04/11 01:11
theNULLPO
実際中国共産党は共産党の皮をかぶったナチスだしな。ブコメはそれと日本共産党をわざと混同しようとしてる奴ばっかりだけど
2022/04/11 02:12
honma200
みんなーキューバとかもいるよーまぁ独裁ではあったね。あとはベトナムとか。うん
2022/04/11 08:10
yunoka0314
その覇権主義と専制主義から資金提供を受けていたんですよね。
2022/04/11 08:18
agricola
↓ロシアに極右政党「自由民主党」があることも知らない無知は黙って半年ROMってろ/現在のロシアが共産主義国であるという事実の列挙ではなく志位と日共の罵倒しかできない。はてウヨも質が……変わらんなぁ(嘲笑
2022/04/11 09:07
suikyojin
はっきり言って、「野党としての実績には期待できる。与党としては期待しない」というのが、共産党に対するもっとも適切な対応かも……。
2022/04/11 10:01
kibitaki
コミンテルンの産湯につかり、ソ連に金も教えも乞うてきた日共が、内部分裂から宮本独裁親中派実権に至る過程で固めたのが親ソ派憎しのソ連批判よな。
2022/04/11 11:12
deep_one
むかしから仲悪かったからな。
2022/04/13 00:47
jN9WdHiluMfxGJH
なおネパールっていう共産党を名乗る政党がいっぱいあって大統領も共産党な民主主義国があったりする