2022/04/06 21:38
timetrain
透析が必要な親族がいるからわかる。できなくなった途端に終わるんだ。共産党に殺されるくらいなら共産党を殺す方を選ぶ人がどれくらいでてくるかね
2022/04/06 23:00
nisatta
2022/04/06 23:49
matsuedon
コロナをはやらせないためなら死なせてもいい的な、健康のためなら死んでもいい的な
2022/04/07 00:09
tsutsumi154
10億もいるんだし
2022/04/07 00:21
usutaru
毎度思うが、中国人の民衆はアジア人の深層に刺さる行動をとる。いつも既視感あるというか納得できるというか、ああそう来るのねって思える。それに対峙するための真逆の国家システムになってる気がする。
2022/04/07 00:27
septoot
国内で食い止められないと、影響を受けるのはロジスティックが止まる西側諸国の方だぞ
2022/04/07 00:33
John_chapter9_verse25
弱い人間はさっさとタヒねという国策なんだろう。通院する人間もいらないと。新人類誕生の実験だ。
2022/04/07 00:49
nora-memo
このロックダウンのせいで個人輸入の商品が発送すらされてないんだが。
2022/04/07 01:10
yP0hKHY1zj
オミクロンに対するやり方としては大きく間違っているということなのだろうな。
2022/04/07 01:35
ochibax
ペットが強制的に殺されたり、救急車が遅れて心臓発作の人が亡くなったりしてるって聞いた。コロナ以外でならどう死んでも構わないみたいみたい。
2022/04/07 02:02
sunamandala
よかったアリエクで頼んだものなんとか日本には到着してた
2022/04/07 02:24
ryun_ryun
独裁思想が如何に危険であるかを全世界の人々が改めて認識すべきだと思う。コロッと騙されて全権握られたらあとはやられたい放題。
2022/04/07 02:26
iinalabkojocho
コレをゼロコロナ政策と言うのは違和感がある。戒厳令の外出禁止と変わらない。と言うより戒厳令でも病院や買い物行かせると思う。2600万人完全外出禁止は破綻するよ。
2022/04/07 02:28
hecatomcales
これは衝撃だな。NHKのニュースだと穏やかな上海の映像しか流れない。テレビ局は中国共産党が許可した映像しか流せないのかな
2022/04/07 02:36
ustam
抑えきれなくなったらゾンビ映画みたいに気化爆弾で空爆しかねないな。しかし、オミクロンとはいえシノバックスだと危険な状況なのは確かなんじゃないの?
2022/04/07 02:42
burabura117
あちこちで世紀末も極まってきたな…
2022/04/07 02:44
kitamati
id:xlc 誰も大連の話してなかったのに大連では1日だけだった!とか言ってんの、そらブロックされますわな。
2022/04/07 03:47
technocutzero
人間相手に今度は自走砲か、まさに中国だな
2022/04/07 03:55
shoot_c_na
これ、来年にはロシアと同じ事して国内安定謀る悪寒
2022/04/07 03:55
ashigaru
嘘やろって思っても同じく嘘やろって思ってた鉄道事故車両埋めようとしたのマジだったから判断保留。
2022/04/07 04:26
kingate
死因がコロナじゃなければ「ゼロコロナ」は正しいんだよ、シナではな。
2022/04/07 04:37
hihi01
これはもう言葉もないです。一党独裁の結果がこれかと。ちなみに日本も全く笑えない。
2022/04/07 04:39
KAN3
日本もウィズコロナじゃなくてゼロコロナを目指せとか言ってる連中がいたけど、彼らが望む世界がこれ。地獄。
2022/04/07 04:42
restroom
裏取りがほしい
2022/04/07 04:46
corydalis
人口当たりの感染者数を比べてみるとよい。あちらだと全員PCR検査をやってるが、日本だと検査システムが貧弱なうえにパンクすると検査自体をやらなくなるので数字が不正確。現段階で安易に中国を批判してはならない。
2022/04/07 05:13
yoshihiroueda
中国人お行儀が良くなって暴動の仕方とか忘れてるんじゃないかと思っていたけど
2022/04/07 05:55
niramoyashi
この人のツイートの首吊りと飛び降り動画が凄かった
2022/04/07 06:03
gwmp0000
"中国人について 「飢えることなく飯が食えて かつ自分の家族親戚が問題なければ文句を言わない」 傾向があると" 都市封鎖 暴動 長期間監禁 食糧危機 警察や軍を動かすのに補給は遅れがちか
2022/04/07 06:15
ya--mada
大変だな……、人権が無い国は。人類は人権が有っても無くてもコロナに負けたので、人権が有った方がマシだったかもね。コロナには専制国家が有利とか言われた時期もあったけどさ。
2022/04/07 06:16
kts56
なんで独裁国家って兵站無視するのかね
2022/04/07 06:16
poko_pen
日本モーが出てくるのは予想できたが検査厨も出てくるとは思ってもなかった。中国は弱者はどんどん切り捨てられて強者だけが生き残れるから「逞しい国」と思われるだけなんだよね。
2022/04/07 06:20
runeharst
ディストピア独裁国家にある日常か・・・
2022/04/07 06:25
Ad2Jo
前に米のコンサルの予想で、ゼロコロナ政策は習近平政権の大いなる成果で欧米を上回ったと明確に評価できる点だから、犠牲が大きくなってもゼロコロナ政策を転換するのは難しいだろうとあったけど、まさにその通りに
2022/04/07 06:25
inferio
日本のテレビ業界がこの件で中国に忖度してる理由が気になる
2022/04/07 06:42
theta
大変だ
2022/04/07 06:58
seiyuDB
不満分子は力で捻り潰されるって、終わってるな。
2022/04/07 07:08
take-it
国民の健康のためにではなく、国のメンツのためにロックダウンしてるからな。本末転倒的にコロナ以外での死者が出るのは当たり前。国のために国民がいるのではなく、国民のために国がある。
2022/04/07 07:09
by-king
中国がゼロコロナ政策を捨てられない理由に、低効果の国内ワクチンを保護するため欧米産のmRNAワクチンを拒否してきた経緯がある。その状態ではο株でも危険。news.yahoo.co.jp
2022/04/07 07:22
hitoyasu
チャイナウィルスって言われた→絶対ゼロコロナにする。
2022/04/07 07:30
obsv
ここまでの状態ならコロナが治っても人民の怒りは収まらないだろう。感染症の蔓延と皇帝の強権政治、易姓革命前夜のような気がしてくる。習近平政権への致命的打撃になるのではないか。
2022/04/07 07:32
dentaro
おお、中国大丈夫かな?
2022/04/07 07:33
homarara
保留。BBCとABC Newsとアルジャジーラで検索したけど、ロックダウンで経済的に厳しい報道はあるが、自殺が相次いでいるような報道はない。リンク先の自殺動画集も、路上に見物人がいたりでロックダウン下には見えない。
2022/04/07 07:36
kamiokando
前のツイートの直ブコメでは、食料配給もあってシステム的に凄いっていう意見もあったと思うんだけど、全地で行うのは無理だったのか?
2022/04/07 07:40
jaguarsan
この2年間NYに始まり、やれ韓国中国が羨ましいって阿呆が出てたけど、現実はこの通り
2022/04/07 07:44
mats3003
未だに検査厨がいるとは思わなかったが、日本がPCR検査パンクしてるって、何年前の情報だよ。今、都内なんてPCR検査場が山程あって、無料で受けまくりだぞ。
2022/04/07 07:49
sekirei-9
権力者の無謬性保持のために過去の成功に囚われ、間違いを修正できず無理を重ねた結果、矛盾が巨大化する。ロシアと構造は完全に一緒。
2022/04/07 08:00
naga_yamas
ゼロコロナ主張してた人はどこに消えたの?コロナを封じ込めることが最大の経済対策って言ってた人結構いたよね。
2022/04/07 08:01
esbee
『外出した人を捕まえ、頭をまだらに剃って外を出歩けなくする ※中国ではこれを「陰陽頭」と言い、文革期に批判された人物を辱めるために行った』
2022/04/07 08:07
mobits
だって中共だもの
2022/04/07 08:08
tsutsuji360
当局はフェイクニュースだ、とでも言うのかな?
2022/04/07 08:11
doroyamada
みよ、これが理想の「徹底検査・徹底隔離」、理想のロックダウンだ(定期)。
2022/04/07 08:13
hokkorikun
まあ、少なくとも2年以上前に中国が意図的にコロナウイルス兵器を作ってバラまいたわけじゃなさそう。自分で作ってこの有様じゃ哀しすぎる
2022/04/07 08:15
getcha
「ビルの上から人がバラバラ」「首つり」はそういうシーンのコンパイルビデオだった。歩行者がマスクしていてコロナ下に見えるのもあるが、マスクしてない人が歩いてたり、長袖、半袖、雪と季節がまちまちだった。
2022/04/07 08:16
anigoka
例のブロックされ自慢の人、息してるかなぁ…酸素飽和度すごい下がってそう
2022/04/07 08:17
katz3
最近は減ってきたが、日本でもゼロコロナを叫ぶやつがたくさんいた。徹底検査にマスク義務、全年齢ワクチン。彼らが望む世界が中国にある。次いで韓国。
2022/04/07 08:22
dubdisco1966
習近平も蓮舫を見習って「ゼロコロナ(0ではない。)」とか言って臨機応変に対応しないと。無期限ロックアウトなんて無理に決まってるだろ。
2022/04/07 08:24
Re-birth
日本も一部、コロナ患者さえ増えなきゃいいのかよって感じだったけど(救急用病床をコロナように明け渡す)だってコロナ以外の死者抑えても評価されないもんね。 ここまでとは。
2022/04/07 08:26
tpxyid45i
中国人、深刻動画にも謎BGMつけまくり問題。
2022/04/07 08:30
T_Tachibana
あーそうか、中国産ワクチンの効果が薄いけど、今更ファイザーやモデルナに頭下げる気も無いという訳か。上層の人間はファイザー製打ってたりするのかな?
2022/04/07 08:35
mohno
中国の外出規制はハンパないみたいだからね。1月の報道→ www.afpbb.com それはともかく、↓みんながそれぞれにゼロコロナ/ウィズコロナを定義して批判するのは混乱を招くだけじゃないかな。
2022/04/07 08:37
rider250
id:hecatomcales氏、遥か大昔の60年代に日中記者交換協定が結ばれており日本のメディアは中共に不都合な報道はできません。それでかつて産経新聞の記者が追放されました。中共に関しては日本メディアは信用できません。
2022/04/07 08:39
otihateten3510
なんで中国はこれほどに封鎖つにこだわってるんだろう?他国はもう諦めてるのに中国だけ2年前と同じテンション。
2022/04/07 08:45
geopolitics
中国の規制はすごくて当の中国人でも海外では絶対無理と言っていたらしい。geopolitics.hatenadiary.com
2022/04/07 08:46
rci
コロナ対策でここまでやるのは変じゃない? ほかにも何か理由があるのかな…
2022/04/07 08:46
zgmf-x20a
だからこの論文かwww.nature.com / 日本だって最初に感染した奈良のバス運転手さんに酷いことしたと聞く。他人事でない。
2022/04/07 08:54
bigburn
「健康のためなら死んでもいい」ならぬ「ゼロコロナのためなら国民を餓死させてもいい」という狂気っすな…
2022/04/07 08:55
htnmiki
ロックダウンてそういうことじゃないよな。これじゃ鉄道事故で事故車両を埋めたのと同じじゃないか……
2022/04/07 08:56
wildhog
もう少し効くワクチンだったら違ったんだろうけど。ウイルスばら撒いた国が対処困難って因果だね
2022/04/07 08:58
nakab
この勢いでそのまま民主化運動、各民族独立に発展しないかな。
2022/04/07 08:59
stracciatella
ワクチン効いてないのか
2022/04/07 08:59
AQMS
メシがない
2022/04/07 09:01
u_eichi
初期のゼロコロナの成功が中国民の習近平への信頼を高め、習近平自身も自信を深めた。が、オミクロン株がそれを崩し、政権が最も恐れる民衆の反乱へ。|元々上海は北京への反感も強い。どこまでも弾圧で抑え込めるか
2022/04/07 09:03
hedgehogx
この勢いで反乱起こして民主化してくれないかな
2022/04/07 09:04
Euterpe2
今流行ってるのがオミクロンだという事すら知らなそうw Οにロックダウンかけても…
2022/04/07 09:04
modal_soul
金盾とか監視カメラAIとか駆使してても、こういう情報は漏れ出てくるんだな。先進的なテクノロジーと市場、完全な情報統制との両立は無理なんだろうな。/逆に国内で流れなければいいから、国外に出るのは問題ない?
2022/04/07 09:08
taguch1
中国通の人たちの情報どっち側もいまいち信用できんのだけどどっから情報を得るのがバイアスが少なめなんだろう。
2022/04/07 09:10
minamishinji
なんか凄いことになってるんだな…ただ、中国人が上から押さえつけられてもこうやって暴れるのを見ると中国が政府・共産党によって押さえつけられているというだけじゃないのもわかる。上海だけかもしれないけど。
2022/04/07 09:12
magnitude99
これらの事象が本当に起きているとしても、それがコロナウイルスとどう具体的に結びつくのか、その検証をしっかりとしなければ、話の筋がちっともわからん。軽信は洗脳になる。コロナ・スリラー劇場の拡大版なのか?
2022/04/07 09:13
lli
映像すごいな
2022/04/07 09:15
dekawo
これみると、中国人一人ひとりの力強さにお行儀のよい日本人は敵わないと思う。子供のために泣き叫び抗議する、食糧のために警察に大声をあげるなど。
2022/04/07 09:18
keidge
旧共産圏は人の命が安いので、こういった状態に簡単に陥るのかもしれない。
2022/04/07 09:18
morimarii
独裁政権は政策の決定スピードが早いわりに弾力性がなくて環境の変化に政策変更がついていけない(実行までは早いが一旦実行になるとそこから変更しにくい)ってのは歴史あるいはロシアや中共が体現してますね
2022/04/07 09:18
tettekete37564
“ロックダウンで混乱する上海に、軍から救援部隊が派遣…とのニュースは知っていましたが、なぜか自走砲を持ってきたそうです。” < さすが天安門の国
2022/04/07 09:19
multipleminorityidentities
さっさとハリボテをやめればいいのでは自己愛モンスターが
2022/04/07 09:20
izumiya1948
習近平のメンツのためにロックダウンがやめられず、プーチンのメンツのためにウクライナ侵略がやめられない。根っこは同じ。
2022/04/07 09:30
teisi
"不思議なのは小学生ぐらいの子どもの喧嘩(というかリンチ)を大人が撮っている動画" 千原せいじ氏がアフリカロケの裏話で同じことを言っていた。町中で高校生が(多分脅して)小学生同士でリンチさせて見物してたって。
2022/04/07 09:33
nine009
これ、ロシアを助けるとか言ってる場合じゃないでしょ。むしろ欧米に頭下げて援助してもらわないと国家が破綻するレベル。ここまで貯めに貯めた未感染者に一気に火がついて燃えるみたいになると思う。
2022/04/07 09:33
kamezo
うわあ/騒乱も押さえつけ国内では報道されず、なんとかうまくやってるのかもしれんが、これを機に中露が手を携えて没落していくのかな、なんてことも思ったり……。そんな単純じゃないのだろうけど。
2022/04/07 09:34
sugikota
麻疹なみの伝播率でエボラなみの致死率の新ウイルスが出てきたら、こういうロックダウンをやらないと人類滅亡だけどな。
2022/04/07 09:36
star_123
オミクロンじゃいたちごっこだと思うけど落としどころをどうするのだろうな
2022/04/07 09:39
morita_non
何もしない方が死者が少ないまでありそう。
2022/04/07 09:39
xevra
毎日のようにPCR検査をさせているが、その検査場で伝染りまくっているんだろう。効くワクチンとマスクが結局正解だった。でも、世界で一番失敗したのは日本。経済が世界最悪に落ち込んでしまった
2022/04/07 09:40
laranjeiras
中国のゼロコロナは江戸の火消しと同じ。消火能力が低いからまわりの建物を壊して延焼を防ぐしかなく、いったん大火になったら止めようがない。消火能力は一朝一夕には上がらないから中国はこの方法しかないのだろう
2022/04/07 09:40
Vudda
新幹線埋めた時もそうだけど人の命より共産党のメンツが大事なんだよな、そうでないとあんなデカい国統制できない
2022/04/07 09:41
assaulter
人命よりメンツが大事だとこうなるのか
2022/04/07 09:42
muramurax
閉鎖で買い物中の客をそのまま閉じ込めまでしてるから徹底してるけどエボラ出血熱レベルならわかるけど現状やりすぎだと思うけどな。
2022/04/07 09:53
tetsuya_m
独占国家といえども限界を越えればこうやって民衆が立ち上がるのね
2022/04/07 10:02
bml
元々黄巾の乱とかしてた国だから食が脅かされたらやるよね。まぁ都市レベルだと封じ込められそうだけど。
2022/04/07 10:11
Edge_Walker
ユーラシアグループが発表した今年の10大リスクNo.1は中国のゼロコロナ政策の失敗。オミクロン株の登場でゼロコロナの維持は無理だが中国はゼロコロナの成功体験から抜け出せないだろうと。世界経済の混乱は続く。
2022/04/07 10:14
tambo
上海に関連会社あるけど今のところこういう話は聞こえてこない。在宅で普通に業務は行われてるっぽいし。大袈裟に騒ぎすぎているのか統制されているのかはわからないけど。
2022/04/07 10:14
lifeisadog
ロックダウンと人がビルから落ちる映像をまとめた動画の関連がよくわからない
2022/04/07 10:15
mchmakki
昨日の記事だと中国に住んでるけど問題ないとか中国に住んでる家族は問題ないって言ってるとか言ってる人がいてスター集めてたけど地域差激しすぎるだろ… b.hatena.ne.jp
2022/04/07 10:22
You-me
えーと前提としてこれをanswers.ten-navi.com 中国の人はファイザーやモデルナのワクチンほとんど打ってません。
2022/04/07 10:22
synonymous
黒色中国くらいしかソースがない……
2022/04/07 10:24
IGA-OS
中国がちょっと大変
2022/04/07 10:26
zaikabou
中国の国内の出来事に関しては、例えば台湾ソースも真偽織り交ぜて大袈裟に言いがちなので、情報元が少なかったり偏ってたりする場合は判断を保留したい
2022/04/07 10:28
Momo_suke
食料調達は基本自助。ネットで業者と交渉して届けてもらう。小ロットでは配送してくれないのでマンション内で有志を募って一緒に発注する。粉ミルクとかの必需品でさえそう。このやり方では死人は出ると思う。
2022/04/07 10:32
cyuushi
まぁでも五輪のために感染拡大に目をつぶった自民党が与党のままだし、生命を脅かす政権でも転覆するような騒乱にはならないだろうな。
2022/04/07 10:35
napsucks
弟が虹橋で駐在員やってるが、twitterの情報はだいたいあってると口数少なめに語ってた。
2022/04/07 10:39
Kukri
すでに想像上のディストピアを超えていた。???「仕方ない、外敵を...攻めよう」
2022/04/07 10:46
TakamoriTarou
オミクロン株の毒性はデルタ株よりは弱いと言われるが、最初に出てきた元の株よりは毒性は強いわけで、ワクチンの効果が不十分だと厳しいと言う事なのかも知れない。ワクチンや薬は自国産とかは別にして考えたい。
2022/04/07 10:46
altar
様々なボトムアップ要素にきめ細かく対応した計画経済でやっていく→破綻、の派生パターンって感じだ。逆に言えば奪った自由に対して相応の統治ができていれば市民は文句を言わないという話ではある。
2022/04/07 10:46
dodorugefu
真偽はともかく中国経済がストップすると結局日本も悪影響を被る
2022/04/07 10:49
coffeeglass
統制国家は大変ですね。感染爆発しても強制ロックダウンしても体制崩壊へ直結しかねない。
2022/04/07 10:49
memoryalpha
先月、全人代が終わって秋に党大会。全人代では景気対策で2兆5000億元の減税が決まった。党大会は習近平の晴れ舞台なのでメンツがかかってる。半年間、力技で何とかするんじゃないかなと思うけど果たして(´・ω・`)
2022/04/07 10:54
xlc
黒色氏の言う “中国全土に狂気が沸騰” は盛りすぎ。封鎖地域で混乱が起きていることは事実だろうが拡散される情報には真偽入り混じっていると心得るべき。何より本件で在日中国人をいたぶるのは全くの筋違い。
2022/04/07 10:56
kaionji
共産党を打倒して革命を起こすしかないな
2022/04/07 11:02
augsUK
2022年初頭で発表されたリスクに、中国がゼロコロナ政策を緩和できずに経済への影響が大きいとあったけど、それどころではないな。
2022/04/07 11:04
BoiledEgg
レトリックでも不作為の自己正当化でもなく「ゼロコロナは中国じゃないと無理」という感じになっているのかな。ここまで強権政治とやっても死なない国力とを兼ね備えてる国、他にはなさそう
2022/04/07 11:07
cyciatrist
こういう人命が軽い国で、コロナだけはやけに規制するのが不思議。コロナで人民が苦しもうが気にしなさそうじゃん。やっぱり新型コロナでまだ明らかになっていないヤベーことを知っているのではと思ってしまう。
2022/04/07 11:08
gcyn
人工透析が必要なひとも閉じ込めたりしてるなんてこの「政治判断」に"政治"の人しか絡んでいないってことなんだろうかな…。
2022/04/07 11:20
marilyn-yasu
ロックダウンにあらゆる手段を使うが(twitter.com 寝たきりの人のサポートができなくなったり(blog.livedoor.jp
2022/04/07 11:33
rti7743
ロックダウンするなら食料を届けるか現金を配るなりして生活の保証をしないとダメだろう。衣食住の生活の保証はするから家にいてくれとするべきだよ。ロックダウンの失敗例になったと思う
2022/04/07 11:33
taxpayers
はてなのコロナ脳どもが望んだ理想社会じゃん。中国がやったら批判的になるのはダブスタもいいとこだろ。重症化とは無縁な若者に対して自粛を強制することで自殺者増や出生率大幅低下を引き起こさせた過去は消せんぞ
2022/04/07 11:42
malein
mRNAワクチン確保するというコロナ防衛の大事さ
2022/04/07 11:44
swing2208
最先端の監視社会とか中露のプロパガンダに簡単に騙される日本人。なかでも日本の悪口にしか興味ないサヨクはどうしようもない。
2022/04/07 11:49
enemyoffreedom
このへん、ネタっぽい動画も多くて様子見
2022/04/07 11:50
GEROMAX
政府があたおか
2022/04/07 11:51
n_231
食料が足りなくなったら軍隊を集めるの、中国共産党らしいムーブだね
2022/04/07 11:52
ginga0118
こういう国家があることが不思議。露にしろ。
2022/04/07 11:55
canadie
2022年の10大リスク1位(ゼロコロナ政策の失敗)が当たってしまった(なおロシア情勢は5位)www3.nhk.or.jp
2022/04/07 12:00
Byucky
そもそも中国のワクチンの有効性って欧米系のよりかなり怪しいんで、そこらへんもこんなやりすぎな対応に繋がってそうだな。欧米産のは意地でも使えないだろうからな
2022/04/07 12:02
world24
戦争することで団結力高めようみたいな流れにはならないで欲しいけど
2022/04/07 12:07
xjack
中国は既にピークアウトしてるみたいだけど.それより韓国の方がヤバげ.先日1日の感染者が50万人超えて,今でも1日30万人ぐらい.
2022/04/07 12:09
hearthewindsing
ワクチンができるまでは中国の強権性が有効だったけど、長期的にはもたなかったか。
2022/04/07 12:16
kiyo_hiko
力強い
2022/04/07 12:18
hope_ring
オミクロン株はゲームチェンジャーだったなぁ。これでゼロコロナは破綻したしワクチンでの封じ込めも無理になった。現状を踏まえて方針変更の必要性が高い
2022/04/07 12:19
iwiwtwy
今夜は美味しい餃子食べに行こ
2022/04/07 12:19
dadadaisuke
映画バイオハザードで観たやつ。
2022/04/07 12:24
good2nd
程度や実情がわからない。自分は中国語もわからないので、他の情報源が出てくるのを待ちたい。
2022/04/07 12:28
planariastraw
今朝のBBC World Service Podcastで、上海に住む現地の知人に聞いた話として、食料や水が無くて悲惨な状況になりつつあるというニュースをやっていた。詳細は分からないけど何か悪い状況が発生してるのかも。
2022/04/07 12:31
regularexception
オリパラ終わったし、ウィズコロでいいじゃん。まだゼロコロなんだね。下手に抑え込めてたうえにワクチンも効果薄くて免疫低く、感染とめらんないのか
2022/04/07 12:33
tuuz
アメリカのコンサルって何だかんだで優秀なんだな…。中国は何よりも面子を重んじるので、ゼロコロナ政策が欧米より優れていると公言したからにはもう変えられない。人民の命より面子のほうが大事。
2022/04/07 12:33
neo_Neutral
黒色氏のデマだって吠えてたブックマーカー居なかったけ? なんか個人的な怨みつらみぽかったけど。
2022/04/07 12:38
k146
結果論でしかないけど、結局のところかなり強めに人権に制限が掛ける形でロックダウンしてもコロナは完封出来なかったので、今の日本のような施策は大きな不満も溜まらずちょうど良かったのかもしれない…
2022/04/07 12:42
koishi
コロナは変異こそ最も脅威なのかもなー。デルタまで有効だったものがオミクロンでは全く違う対応を必要とする。過去の成功体験に縛られると途端に地獄へ
2022/04/07 12:45
Arturo_Ui
これが本当なら英語圏のメディアが大騒ぎしているはずだけど、ほぼ伝聞ベースの情報しか集まってないのでは判断しようがないっすね。
2022/04/07 12:53
alice-and-telos
老人死亡率の高いコロナウィルスは、長幼の序って儒教価値観へピンポイントで直撃するから、中国指導部もゼロコロナ政策転換難しいんだろなあ
2022/04/07 13:03
washable-mikan
ニュージーランドも感染爆発してたね。初期からずっと抑え込めてるのって台湾ぐらい?
2022/04/07 13:03
mirai28724
ツイッターで「上海」で検索してみたらさ、めちゃくちゃ暴力的な映像が出てきて、結構ショック。
2022/04/07 13:05
Sakana_Sakana
「警察動員して」と書いてあるけど、動員した警察官がコロナに感染して症状出ないまま動員解除で元居た勤務地に戻るとコロナを拡散する事になるんだけど大丈夫なんだろうか?
2022/04/07 13:08
hobbling
状況が良ければ独裁国家も問題なく運営できるが、災害が起きるとこういう地獄になる
2022/04/07 13:08
omochix
よくわからない理由でこの悪夢が日本や台湾のせいにされたりする未来はあるのかな
2022/04/07 13:18
nicht-sein
自殺が多発しているとの記事はないけれど、強制ロックダウンで市民が困窮してるって記事はCNN始めいくつか出ているので、大変だというのはそうなんだろう。けど、さすがにそこまでひどいことにはなってないと信じたい
2022/04/07 13:21
delimiter
えええ、そんなことになってるの…
2022/04/07 13:22
zakusun
これも西側のプロパガンダなんでしょ?そもそも自分で確認できないことは一切信じないので。騙されない俺、賢すぎるわ。
2022/04/07 13:47
pwatermark
んで一番の問題は、多分このロックダウンに「終わりがない」ことなんだよね....どう幕引きするんだこの騒動
2022/04/07 13:47
babelap
やっぱ独裁はダメだ
2022/04/07 14:22
quno
共産党体制が安定なら平和なのです
2022/04/07 14:40
fatpapa
動画は全部が今回の状況なのかわからんが、中国嫁日記でもマンションに1人でも感染者出たら出入り禁止になってマヒのある祖父が一人になってしまうとか描かれてたし、そりゃ死者や自殺者も出ようという状況やんな
2022/04/07 14:45
makou
そうか、あのツイートのあと動画を取り上げていたのか。
2022/04/07 14:46
uzusayuu
民主主義は大事だ。だからその基礎になる言論の自由は守らねばならない。トランプみたいな独裁者志望者がその言論の自由をハックしようとするが、それでも自由は守らねばならない。終わりのない努力が必要なのだ。
2022/04/07 15:09
onesplat
いいぞ、ついでに勢い余って国家転覆させてこい
2022/04/07 15:19
quwachy
そう考えると北朝鮮は優秀だな
2022/04/07 15:19
xinsg
英語圏のニュースでは、余りこの手のニュースは見聞きしないので実際のところは、どうだかわからない。だけど黒色中国さんの書いてる事は(普段の彼のツイートを見ていて)信用に値する。
2022/04/07 15:19
atahara
上海の状況が全国に波及するだろうか?
2022/04/07 16:01
h5dhn9k
中国製ワクチンでは、Ο株に対して かなり効果が弱いみたいね……。これは厳しい……。
2022/04/07 16:46
sand_land
独裁的な国のトップの優先事項は自分の威厳=体面と権勢の維持になってしまうからね。効果が劣っても自国産ワクチンに拘るとかさ。歪みが出る。犠牲になるのは国民。
2022/04/07 16:46
natu3kan
不作や輸入が上手くできないとかで食料に余裕があんまない中で、補償なしの強権的なロックダウンしたら荒れるわな。中国の好況が借金して高い買い物をした人も支えてるってなると働くの禁止されると死ぬ人は出そう。
2022/04/07 17:05
toshi_suzuki
今のところは上海限定の様に見えるけど、これが広まったら他所の国の事を云々している余裕は無くなるかも。
2022/04/07 17:46
ardarim
中共独裁の強権で一定のラインまではうまくいってるように見せることか出来てたけど、人民の限界が限度を超えて制御できなくなったら体制を揺るがしかねないと思うけど、さてどう対処してくるかね
2022/04/07 18:36
MasudaMasaru
中国の中で一番所得が多い地域の人達がこーなってるつー事は低い所は…ブルブルやべーな。
2022/04/07 18:49
masa_rst
韓国の感染者数が増えた時もそうだけど「とにかく検査数増やせ、全数検査を徹底的にやれば確実に抑え込める」つまて言ってた人達どこ行った?中国は基本全数検査をしてるのにこの騒ぎな。
2022/04/07 19:03
mkotatsu
フェイクかなと思ったがいくつか見て本当ぽいので後で読む。 "市政府はロックダウンしか見ておらず食糧や飲料の調達出来ない"とか仕事がなくなっても生活保護も受けられないとか
2022/04/07 19:10
qwerton
これの事なのか、中国の飛び降り自殺してるシーンや首吊りしてるシーンが何十人分も繋げた動画がツイッターで流れてきている…。
2022/04/07 19:19
amberjack115
もうこの機会に全国一斉暴動で民主化しろよ
2022/04/07 20:02
gamecome
食糧が優遇されて供給されてるって話ならこれ、ここに住む外国人も危ないな
2022/04/07 20:20
ultimatebreak
平和ボケしすぎて俺が注文したApple製品はいつ届くのかななんて考えてる
2022/04/07 20:34
raebchen
もし日本でこんなふうに封鎖されて飢餓状態になったら、暴動起こるだろうか…。暴動起こるほうが健全だと思うが、何も言わないまま餓死していく人が相当出るような気がする…😰
2022/04/07 21:07
brain-owner
昨日CCTVで中国の国内感染者が2000人弱とか放送してた。まぁ、ウソだろな。ウクライナ関連のニュースは1分程度で終わり。いよいよ国営テレビの真価発揮だなw
2022/04/07 21:22
SndOp
庶民は借金して不動産を買って働いてるから、働けないとローンで詰むのかな。
2022/04/07 21:43
megadrive
なんか日本で信用できなさそうな報道がどんどん増えていってる気がする。右傾化とセットで世界各国で進んでそうで怖い
2022/04/07 22:16
Cru
黒色中国さんがずっとリツイートしてた不穏な動画はやっぱコロナ都市封鎖関連だったのね
2022/04/08 06:11
Ryo_K
むしろこれまでの感染者数がちゃんと正しかったのだなぁと感心した。とはいえ破綻したらこうなっちゃうよねぇ…。
2022/04/08 12:17
charun
コロナ減らさないと!皆の意識が低くなってるからぁ!って人、強制検査に引き離し、ペット虐殺…こんな社会がお望み?人間が所詮、抑えられないってば