敵基地攻撃「中枢にも」 自民・安倍元首相:時事ドットコム
2022/04/03 17:42
tekitou-manga
なんだこの馬鹿 / 皆えらいな。なるべく批判は具体的に、とは常々思っては居るのだが、ここまで論外な事言われると罵倒するしかなくなる。しかもわーくにの最長首相在任者やぞ……気が狂いそうになる
2022/04/03 18:04
rambo-20
右派系団体の講演会で適当に受けそうなこと言ってるだけで、自分の発言の責任なんか考えてなさそうですな
2022/04/03 19:41
aa_R_waiwai
これを「憲法違反」って理屈で反対する連中は、そもそも自衛隊に「憲法違反」として反対し、解散を主張しろ。憲法違反の武装集団に、国防を依存しておいて「憲法を守れ」とか、立憲主義の理解度がプーチン以下。
2022/04/03 19:42
erya
お腹痛いんなら黙ってろ、負け犬
2022/04/03 19:44
baronhorse
非常にしつこい
2022/04/03 19:49
sika2
よっぽど戦争したいんだな。自分は戦場に出ることなんて有り得ないくせに。
2022/04/03 19:49
trade_heaven
出たー、安倍発言が憲法違反って話してんのにいきなり自衛隊の話始めてケムに巻こうとする奴〜。今その話してないから〜!つか自衛隊が違憲て考えてんのアンタじゃん笑
2022/04/03 20:00
mangakoji
コイツみたいな国難に対応するために憲法9条があるんですよ。と、自ら必要性を強調するスタイル。あらためて彼が極右で、自民党を動脈硬化させたんだと再認識するよ。まあ国民には愛されたけど自民党の敵ではあるな
2022/04/03 20:00
yas-mal
「基地に限定しない中枢」って、政府などのことですよね。文民への攻撃は普通に戦時国際法違反なんですけど。ウラジーミルと同じ未来を見て駆け抜けるなら、国を巻き込まずに1人だけでイってください。
2022/04/03 20:02
sink_kanpf
うわーハマス的な無差別都市攻撃容認か。スゲーな。こういう人がカルト的な信仰を集め宰相までにした国が核保有を望んでるとか…まさにアポカリプスナウ・現代の啓示だなあ。
2022/04/03 20:03
ponpon_qonqon
id:aa_R_waiwai 憲法違反の話じゃねえよ。国際法違反でプーチンとおなじことになっちまうし、そもそもこの理屈を採用したらその瞬間にまわりの国全部日本にミサイル打ち込んできても文句言えねえんだよ。ガキか
2022/04/03 20:04
addwisteria
策源地攻撃は必要かつ国際法でも認められるけど、ハーグ陸戦条約に反すると捉えかねない「中枢」なる発言をする事で必要な策源地攻撃能力まで否定されかねないって分かんないのかなこの人。
2022/04/03 20:07
Louis
迷惑なOB化してる。この人、ゼレンスキーが演説で名前を出さなかったことでホッとしてるのか、イケイケである。
2022/04/03 20:14
mutinomuti
1人で敵基地でも行ってもらって、そのまま帰ってこなくていいよ(´・_・`)
2022/04/03 20:17
afurikamaimai
党内で靡いてオラつくのが増えないといいのだけど。コレと維新が意味もわからず騒いでた核共有については現政権が速攻で潰してたから、党内極右はその分のストレスもあって逆恨みしそうだから心配。
2022/04/03 20:21
neko2bo
はしゃぐな坊ちゃん。
2022/04/03 20:25
tokatongtong
ここぞとばかりに調子に乗るなコノ長州野郎
2022/04/03 20:28
susahadeth52623
普通に過剰暴力だろ。自民党は人類の敵。
2022/04/03 20:31
limit90
“日本が守りを専門にして打撃力を米国に任せる構図は大きく変えないとしても”この打撃力が何を指すのか不明なのだが安保条約では米国も守るだけで日本の為だけに敵地攻撃はしないのではないのか
2022/04/03 20:32
yamada_k
キーウに攻め込んで政権転覆しようとした人と同じ未来を見ている。
2022/04/03 20:34
greagaeg
これ、中国、ロシア、北朝鮮に日本攻撃の口実作ってあげちゃったね。こいつなんでここまで売国できるの?
2022/04/03 20:34
maturi
アホなのかな?
2022/04/03 20:35
yhaniwa
これを支持者は「正論」「現実的」「まっとう」と評するわけで、人間が下すその手の評価なんてこれっぽっちも正しさを保証してくれない。もちろんこの発言に呆れる私達の評価だって(他分野も含め)同様だ。
2022/04/03 20:37
hapoa
いい加減、この馬鹿を逮捕しろよ。このバカ周辺は憲法改悪してどっかにミサイル撃ち込みたいだけなんだよ。憲法改悪させたら終わりだよ。この馬鹿が総理のときに憲法9条無かったら戦争仕掛けて今頃焼け野原なってる
2022/04/03 20:40
nyuji1611
「対兵力攻撃(敵基地攻撃)」に限定せず「対価値攻撃」も目的にすべきだと受け止めるが、「中枢」なる用語では斬首作戦の意味を帯びてくるようにも思える。いずれにせよ自民党内の敵基地攻撃論は粗がある
2022/04/03 20:44
emiladamas
思い返すと退役護衛艦を海保巡視船にとか、思いつきで出来ないことや無意味なことを言ってきた人だよな。いや真剣に考えてかもしれないが
2022/04/03 20:45
ko2inte8cu
「敵基地攻撃」と称して、「どこでも攻撃」やな。ほんま、同じ未来を見てました
2022/04/03 20:47
gkmond
早く牢屋にぶち込んでコメント取れないようにしてやれよ。
2022/04/03 20:48
ChieOsanai
大学サークルの迷惑 OB だ
2022/04/03 20:52
momyami291
平和ボケの極地だわな。何にも考えずすげえ武器を持ったつよい軍隊を動かしたいだけのこども。責任をとるつもりもなく逃げるだけで、ただ国に害だけを残す。
2022/04/03 20:52
masaniisan
沈黙は金
2022/04/03 20:56
alt-native
防衛を逸脱してるやろ
2022/04/03 20:56
udonkokko
「中枢とは具体的になんですか」って聞いたら、途端にしどろもどろ、要領を得ない答えしか出てこないだろうと完全に確信している。
2022/04/03 21:01
Fondriest
流石「ウラジーミル、君と僕は同じ未来を見ている」だけはあるね。戦犯裁判まで、2人一緒に、駆けて、駆け、駆け抜けるんじゃないかな。こんなファシストがいるなら侵略されても文句言えないね
2022/04/03 21:01
dd369
はいはい、正しい政治判断できなくなったんだから病室に戻りましょうね。そこまで言うなら安倍が竹槍持って敵基地中枢に一番槍で突撃しろ。
2022/04/03 21:02
nakayubi3
日本が本当に戦争するということにリアリティを感じていないから雑に勇ましいことを言えるんだろうね。平和ボケ右翼。
2022/04/03 21:08
hatsumoto
有事の際に、国家元首や勇ましい保守議員や兵器産業の株保有者から順に前線に投入する法律が必要。とにかく戦争やりたい奴が先頭で行けよ、戦国武将みたいにさ
2022/04/03 21:09
rti7743
打たれたら打ち返すのはわかるけど、打たれていないのに打ち返すのはロシアと同じだ。侵略されるかもしれないから先に侵略したみたいな。そこをちゃんと明確にしないと危険だよ。
2022/04/03 21:09
rizenback000
もう専守防衛はしないという宣言なんすねえ
2022/04/03 21:10
kunihiro9238
そりゃ同じ未来を見てるんだから似たようなこと言うでしょ。
2022/04/03 21:13
hitoyasu
中枢への攻撃はダメだと思います。
2022/04/03 21:14
Euterpe2
岸田氏の支持率が安定して過半数を超えているのがよほど面白くないんだろうなって
2022/04/03 21:15
restroom
逆に、隣国にそういう主張があったら、どう思いますか?東京が中枢かと思いますが。
2022/04/03 21:20
Lumin
ウラジーミル。君と僕は、同じ未来を見ている。行きましょう。ロシアの若人のために。そして、日本の未来を担う人々のために。ゴールまで、ウラジーミル、2人の力で、駆けて、駆け、駆け抜けようではありませんか
2022/04/03 21:20
dededidou
犯罪者の意見だけでも不快なのに、日本語すら不自由な人間に国の未来に関わる決定に口出されるとか本当勘弁してほしい。今なお国家から秩序を葬り去った形だけの司法が憎いわ
2022/04/03 21:25
jingi469
ウラジミールと同じ未来じゃん。
2022/04/03 21:27
hagakuress
「基地に限定する必要はない」シンゾーくん戦争犯罪人になりたいようっすね。
2022/04/03 21:28
kowyoshi
ウラジミールと見ている同じ夢の正体
2022/04/03 21:30
yauaa
元気いっぱいやな
2022/04/03 21:36
zapa
やべー奴がいるな。プーチンと同じ未来を見ている。
2022/04/03 21:36
lifeisadog
中枢とはなんぞや?安全保障を色々考えるのいいことだと思うのだけど、自分と意見が違う人たちのことを「信者」扱いしても左右どちらも建設的なことは起きないと思うよ
2022/04/03 21:37
mze
おっ、小日本にネオナチがいるなあ。それも現役の国会議員で元総理大臣? なにそれ怖い。よおし、先に攻撃しておこう。
2022/04/03 21:39
kiku72
コピペだけど安倍改憲させなくてよかった
2022/04/03 21:44
buu
いつも言ってるけど、現在の馬鹿四天王は安倍晋三、プーチン、トランプ、橋下徹。
2022/04/03 21:52
unkounkounodouble
これに何も言わないということは都民や府民どもは核の炎で焼かれることを望むということと同義だと頭にたたきこんどけ。どこまで国益貶めれば気が済むの?こいつの罪状はマジでこいつが首相に居座り続けたことだよ
2022/04/03 21:53
bros_tama
ロや北などの攻撃的な核保有国に日本はどう対峙すべきか,日本にはコンセンサスがない.先に言い出すことで議題設定効果が出ることを安倍は知っててやっている.安倍に何を言ってもいいがみんなが考えるべき時代.
2022/04/03 21:53
MasudaHiroki
ロシアをやりたいのか?
2022/04/03 21:56
greg_e
中枢を攻撃した後で、相手が冷静に交渉のテーブルにつくとお考えで?全面戦争をお望みでなければ、策源地=我が方への出撃・攻撃の要となる基地を無力化して、後は中枢との外交交渉でしょう。
2022/04/03 21:57
fukuoka_sakuma
言ってる事がプーチンとか金正恩とかそのレベルなんすよね。こいつの支持者も同類で。即刻政治の世界から消えてください。
2022/04/03 22:00
kaerudayo
“「日本が守りを専門にして打撃力を米国に任せる構図は大きく変えないとしても、日本も少しは独自の打撃力を持つべきだと完全に確信している” 完全に確信とか、きもちわるいな
2022/04/03 22:03
bt-shouichi
どのへんの国際政治学者にレク受けてんのかな/ともに駆け抜けてるな
2022/04/03 22:09
yarukimedesu
迷惑やわー。
2022/04/03 22:09
ryusso
敵に一発お見舞いした場合。どういうシミュレーションになりますかね?そこまで考えていますか、安倍さん?
2022/04/03 22:12
airj12
この「完全に確信している」みたいな言い回しが目一杯悪い意味で懐かしい、権力に身を委ねる事で安心したがる人の心の隙間に入り込む
2022/04/03 22:15
agricola
塩野干支郎次はブロッケンブラッドで「敵基地攻撃フレンドリー」と安倍を揶揄したものだが「敵首都攻撃フレンドリー」は想像できなかっただろうね。現実は残酷である。
2022/04/03 22:16
moritakaiwa
プーチンと同じ考えか?こいつ、もしかしてロシアのスパイかな?
2022/04/03 22:18
booobooo
東京に原爆落とされても文句いえんな
2022/04/03 22:19
kamezo
基地以外の「中枢」への攻撃とは。さすが誰かと「同じ未来」を見ている人だなぁ。いや、彼でさえそんなん明言してないや。恐ろしい人に総理なんかやらせていたものだと改めて思う。
2022/04/03 22:20
kuroyagi-x
日本の敵=安倍晋三氏、中枢=富ヶ谷の私邸。アベノマスクのダンボール箱をピンポイントで投下しよう。
2022/04/03 22:25
usi4444
こんなこと言えば相手も日本中枢にミサイルを打ち込んでくることに気付かないとお坊ちゃん元首相。こんな政権与党に今を時めく若手安全保障研究者・国際政治学者は全幅の信頼を寄せておられるということでOKですか?
2022/04/03 22:28
morucy
取るべき責任は一切取らず、プレッシャーのない立場になった途端ペラペラと勇ましい事を喋る卑怯者のクソゴミ。ざけんな。お前の出したクソの掃除をしろ。クソゴミマスクに億単位の税金使わせやがって。
2022/04/03 22:34
tecepe
葉隠れ覚悟だったら宣戦布告として受け取ってもおかしくない宣言だな。
2022/04/03 22:34
mventura
タイトルでオチてるやつ。戦争する人の言葉遣いと言った通り。
2022/04/03 22:57
kori3110
今首相じゃなくて本当に良かったですね(この方にとっても)
2022/04/03 22:57
brain-box
長州正論懇話会といういつものカルト集会かと思ったら、「自民党山口県連が開いた憲法改正の早期実現に向けた総決起大会」らしいよ。やばいね、もう。
2022/04/03 23:07
Ta_Howait
キーウにミサイルぶち込んだロシアと同じ理屈やんけ…っあ!ちょっと前に「ウラジーミル、君と僕は同じ未来を見ている。」って言ってたけど、そういう事?!
2022/04/03 23:08
mafmoff
あ〜この人のことだから、“中枢”の意味をわからずに使ってるよ。募るは募集じゃないしね。
2022/04/03 23:09
sonhakuhu23
さすが、プーチンと同じ未来を見ていた男。国際法違反に踏み込みやがった。なぜ、未だに日本に9条が必要なのかをこの男が余す事なく証明している。こんなカスを首相に選んでいた現状では、9条改正はしない方がいい。
2022/04/03 23:13
samu_i
景気の良いときに総理大臣できてよかったね!
2022/04/03 23:15
aya_momo
マスクにしゃべれなくなる機能をつけたら国益になるんじゃないかな。
2022/04/03 23:22
ryun_ryun
そりゃプーチンと仲良しこよしになれるだけの素養があるわけだ。愛国主義の行き着く先は戦争だよ、日本国民の皆さま。
2022/04/03 23:23
PROOF
プーチン2号
2022/04/03 23:24
napsucks
こういうキ印が国民を巻き込んで亡国を招くようなことを防ぐために憲法があるのですな
2022/04/03 23:30
t-oblate
雑な発言を「元首相」の肩書と共にぶっ放して本人だけ気持ちよくなってみんなが迷惑する。完全に鳩山と同じ箱やね。
2022/04/03 23:36
hatehenseifu
おまえの脳天中枢にね
2022/04/03 23:40
gcyn
ひとつのものごとにひとつのやりかただけがあってそれの取り合いをしているのだ、もちろん親分のシマを荒らすようなことはしませんが…っていう世界観の人なのかな。そんな感じもあるし、それが強みだったのかな。
2022/04/03 23:44
kenjou
やっぱり安倍はプーチンの同類なんだね。自ら告白している。中枢ってたとえばキーウの大統領府を攻撃するってことでしょ。
2022/04/03 23:46
isobe-michael
誰こいつ、何喋ってんだろ•••と思ってググってみたら、むかし総理大臣をやってた人でワロタ。
2022/04/03 23:46
differential
すごい、やっぱりウラジミールと同じ未来を見てるんだな、この人。
2022/04/03 23:51
u_eichi
自衛隊に敵基地攻撃能力を本当に保有させたいのなら、国内世論や関係諸国の反応も鑑みて最大限抑制的でないと、実現可能性が下がる。自分は敵基地攻撃能力は必要だと思うからこそ、こういう無責任な極論は迷惑。
2022/04/03 23:58
oldriver
きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。元総理大臣なんだぜ。それで…。
2022/04/04 00:04
namaHam
日本の隣国が同じような発言をしたらどう思うのかね
2022/04/04 00:08
inferio
カッパープーチンみっともねぇ
2022/04/04 00:30
osakana110
中枢なんて言葉を使うからおかしくなる。高価値目標(HVT)でしょ。軍隊の階級を保持したままの独裁者やテロリストの首謀者、敵の軍事作戦に必須である特定資源や補給物資がHVT。 イラクではフセイン大統領とかHVTだった。
2022/04/04 00:33
behuckleberry02
今安倍さんが首相だったら訳わかんないこと言い出して議論が脱線しまくっていっぱい予算浪費するんだろうなあ
2022/04/04 00:36
elpibe
バカだ……。
2022/04/04 00:42
blueboy
安倍の頭には、中枢がない。 がらんどう なんだ。
2022/04/04 00:48
misomico
外に出したらダメな人
2022/04/04 01:14
hiro7373
政権を二度も投げ出した人は静かにしていてはどうだろうか
2022/04/04 01:27
ndns
ネトウヨダンマリで草。
2022/04/04 01:37
tokorozawasawako
同じ未来ってそういう…(伏線回収)
2022/04/04 01:40
triciax
「どれだけ勇ましいこと言えるか」チキンレースをゲーム感覚でやり始めた元首相。ここまで無責任な人間だとは思わなかったわ。鳩ぽっぽ化。
2022/04/04 01:45
nowandzen
さっさと国政から退場しろ
2022/04/04 01:50
Capricornus
その打撃力は少しなんてもんじゃなくガッツリ戦争仕掛けてるじゃん。ロシアもキーウにいるゼレンスキー大統領目掛けて攻撃仕掛けたけどあれやりたいの?敵基地攻撃とはワケが違うぞ。
2022/04/04 02:06
arlu
“ 安倍氏は「日本が守りを専門にして打撃力を米国に任せる構図は大きく変えないとしても、日本も少しは独自の打撃力を持つべきだと完全に確信している」と強調した。”
2022/04/04 02:12
pixmap
この人と鳩山由紀夫を足して2で割ったら、お互いちょうどいい普通の無能になるのにな。
2022/04/04 02:22
mawaridourou21
移動する基地を叩くのは簡単ではないが、座して死を待つよりはまし。打撃力を誇示できる。敵中枢を攻撃できる能力を持てば抑止力はさらに高まる。米軍が直ちに出動する保証はなく自前の打撃力を持つのは当然のこと。
2022/04/04 02:49
theNULLPO
敵の中枢を攻撃とか言ってる時点で完全に専守防衛から逸脱してるんだが
2022/04/04 03:09
dokuco
誰か早くここにとどめを
2022/04/04 03:11
july-january
いや建前だけでも軍事基地に限定しないとだめだろ…
2022/04/04 03:14
ya--mada
中枢ってどゆいみ?首都攻撃ってこと?
2022/04/04 03:16
AKIT
裏地見る晋三、オモテなし。
2022/04/04 03:28
ysuitable
ほんとに同じ未来見てる
2022/04/04 04:35
zzzzaass
なんでこの人はいつも厨二みたくイキってんの?一人でやる分には構わんが曲がりなりにも国のトップに何年もいて、今も立場ある政治家が国民と国を巻き込んで、妄想の遊びに付き合わされるの勘弁なんだけど
2022/04/04 05:02
petronius7
クレムリンに撃ち込んでも事態は回避できた訳は無いので、一撃必殺でゼレンスキーの首を取っておけばウラジーミルもこんな苦労はしなかったはず、ということでしょうか?
2022/04/04 05:07
y-hanako
独自の打撃力
2022/04/04 05:28
sagoshix
鳩山といい勝負してるな
2022/04/04 06:09
River1992
ウクライナ危機に乗じて火事場泥棒的に核共有だの敵基地攻撃だの威勢のいいこと言っても、実際問題、まともに取り合う価値がないことばっかりなんだよな。本当に今首相じゃなくてよかったよ。
2022/04/04 06:10
kurokuma810
戦争始まったら真っ先にシェルターに逃げ込めるゴミ分のお方は言うことが違う。仮に戦場に出ても旗色が思わしくないと見るやお腹痛〜いと敵前逃亡するのは明らか。こんな奴が右翼の星とは。
2022/04/04 06:15
stassi
素人レベルの想像で叩くはてな住民もどうかと思うが。国防のために何が必要か、様々な可能性を探って議論を深める時期。メディアには揚げ足取り等ですぐ叩いて議論をシュリンクさせてほしくない
2022/04/04 06:24
Wafer
日本にとって最高の幸運は、彼が今首相ではないことで、最悪の事実は彼が首相職に就いていた期間は歴代1位であることだ
2022/04/04 06:31
ku-kai27
プーチンとズッ友の安倍晋三らしさ全開。そんなにやりたいなら別の世界でイチャイチャしてろよ。
2022/04/04 06:32
hetarechiraura
ほんまに同じ未来見とった…
2022/04/04 06:43
yasoya
これ敵基地攻撃能力賛成派でも「いやそういうことじゃない」ってなるんじゃないの?安倍さんはなんか変な俗説に毒されてないか?他国の敵基地攻撃能力も一応攻撃目標は策源地だぜ?
2022/04/04 06:50
cinefuk
想像力ない支配階級。東京に一発落ちないと、広島や長崎に寄り添う事はできないのだろうな。戦争で肥え太ったブルジョアにとっては、戦争被害者なんかフィクションでしかない。これで現政権は弁明に追われる羽目に
2022/04/04 06:51
tokage3
「NATOの東進」がロシアの侵攻理由だった事実を軽く見すぎ。日本がなり得るとすればロシアではなくウクライナでしょ。/ 紛争でロシアあるいは中国が削られるのは米など遠くの国にとっては悪くない話。
2022/04/04 06:53
ghostbass
これから彼を幸せの王子と呼ぶことにしよう
2022/04/04 06:55
Arturo_Ui
要するに、「今回のロシアによるウクライナ侵攻を全面的に支持する」と言いたいのですかね。
2022/04/04 07:28
haha64
「策源地」って言葉を知らない・度忘れしただけと思ってる。
2022/04/04 07:34
ponkotsupon
黙っていると自分の対ロシア外交の失敗について突っ込まれ続けるから、別の問題発言を口にして、そっちにメディアの注意を向けさせると同時に強硬右派層の支持も狙おうというセコイ魂胆では。
2022/04/04 07:49
nori__3
中枢って非戦闘員がいるよね…?
2022/04/04 08:01
laislanopira
対ロシア外交については何も言わないのに、核を持つとか敵国攻撃の話とかをする時間だけはたっぷりある謎
2022/04/04 08:02
getcha
戦争を起こすのは知性と知識の欠如だなというのが良く分かる。こういう国際法を無視した危険思想をなあなあで見逃し、徹底的に排除しなかった結果が今のロシア。
2022/04/04 08:03
bigburn
専守防衛をよくわかってない人が首相やって改憲しようとしていたとは恐ろしすぎる
2022/04/04 08:10
nagaichi
侵略者プーチンと「同じ未来を見ている」極右政治家による暴言。日本の国政はそんな「未来」に巻き込まれてはならない。
2022/04/04 08:10
forcutie
ロシアに行ってください
2022/04/04 08:12
good2nd
今回の戦争で、いつ中国が台湾や日本を攻撃するかもしれんという発言が多いけど、向こうは向こうで同じようなこと思ってるかもな。
2022/04/04 08:25
taguch1
元気なお友達に対しての言葉であって一般の人に向けたものじゃない。何を言ってても選挙では忘れるし、他が酷いのも相まって犯罪すら大した問題じゃない。罵声を浴びせても茹でガエルなのはこっち(ぶくぶくっ)
2022/04/04 08:26
strawberryhunter
報復用に飽和攻撃が可能な兵器を準備しておくという意味なら同意。準備だけなら国際法違反ではない。
2022/04/04 08:33
shoechang
憲法も国際法も無視なら相手は初手で東京に核落とすよね。EUのエネルギー資源握ってるロシアとは立場が違う。
2022/04/04 08:34
kujoo
核共有を議論する前にすべきはこういう話だがしかしお前は黙って早くお縄に繋がれろ
2022/04/04 08:39
daishi_n
中国・北朝鮮の中枢に回避不能な打撃を与えるには核弾頭搭載IRBM、ロシアならICBMが必要。IRBM/ICBM/SLBMをアメリカから日本に発射権移行したらアメリカが狙われるからアメリカも貸さない。NPT脱退して北の貧者に堕ちるバカ
2022/04/04 08:40
tobalno1
これぐらい浅い考えの人間主導で憲法改正が進められてたと思うと恐ろしいな。こんなこと放言してたら先に日本側の中枢に核が打ち込む口実にされるだけでしょ。
2022/04/04 08:43
houyhnhm
無茶してやがる。
2022/04/04 08:48
tienoti
権力闘争として国粋主義に受けそうな言説で地位を伺うレトリック。そこまで信念なさそうなのに。言葉が煽った人の手を離れて実態を超え、落とし所に対して支持層が納得しなくなり暴力を纏いだすからやめて欲しい。
2022/04/04 08:48
kiringo
任期って大切だなー
2022/04/04 08:55
tome_zoh
この人たちにとっちゃ、軍事力なんて、他国に自慢してオラつくための高いオモチャでしかないんだよなあ…。結局ただのプーチン憧れの人。
2022/04/04 09:00
toratsugumi
中枢て。つうか、もしかして極めてあたまのわるい語彙でSSBNとかICBMとか軌道爆撃兵器とか戦略爆撃機の話してる?お前、北京だのモスクワだの直撃はさすがに止めとけ、全面的な核の撃ち合いになるから。
2022/04/04 09:01
temtan
イキってんなあ。
2022/04/04 09:01
popolonlon3965
こういう人が憲法9条を変えようとしていた(している?)事実。
2022/04/04 09:08
aox
相撲ロケットの話なら賛成です
2022/04/04 09:10
dubdisco1966
安倍ちゃん、相変わらず左派はてなーに人気あるな。
2022/04/04 09:13
preciar
そら、ロシアが民間人巻き込んで中枢を攻撃してるんだから、「やられたらやりかえせる」能力が議論されるのは当然でしょ?抵抗力を持たないと判断された国がどういう目に遭わされてるか、ウクライナ見ろよ
2022/04/04 09:13
xevra
「ウラジーミル。君と僕は、同じ未来を見ている。行きましょう。ゴールまで、ウラジーミル、2人の力で、駆けて、駆け、駆け抜けようではありませんか。」このゴールが北京やピョンヤン爆撃だったとは!?
2022/04/04 09:14
sugimo2
和製プーチン
2022/04/04 09:51
Spica7788
こいつは右翼でも何でもなくて国賊であり豺狼であり陵慢である。右翼は保守的ながら国を良くしようとする者だが、この発言からしてこいつは憲法を侮り犯す逆豎だ。
2022/04/04 09:52
inaken1980
鳩ポッポと反対方向だがお前は黙ってろ系元首相だな。しかし自民党は森小泉麻生と人材に事欠かないな。
2022/04/04 09:59
deep_one
それは基地攻撃能力じゃない。
2022/04/04 10:05
sophizm
いまこの瞬間だけは潰瘍性大腸炎さんに感謝したい気持ちが芽生えてしまい、苦しんでいる方に申し訳なく思う。
2022/04/04 10:06
rci
そんな金どこから湧いてくるの? アベノマスクにかかった費用とロシアへ献上した3000億円を返してから言ってくれ。
2022/04/04 10:10
Shin-Fedor
この人は深く考えずにファンサービスしてるだけだろうと思うが、高市さんは大真面目に「勉強」してそうなんで10年後20年後が心配なんだよね。
2022/04/04 10:11
hamamuratakuo
つくづく安倍は日本の疫病神だな🤔憲政史上最悪の首相→森友・加計・桜を見る会と税金泥棒の筆頭。外交の実績:露助に北方領土を献上した売国奴&米国CSISに裏切りがバレてクビにされた嘘つき → id:entry:4689128425012251810
2022/04/04 10:28
el-condor
こういう人が影響力を持つ限り本邦は敵基地攻撃能力とか到底持てないよね。実際持ってたら在任中何回かは武力紛争に至っていただろう/本邦が攻撃能力を持つ危険性に警鐘を鳴らしている可能性が微レ存…?
2022/04/04 10:29
synonymous
芯がない
2022/04/04 10:34
rgfx
「勇ましき平和ボケ」タグ案件。
2022/04/04 10:43
kamm
ほんと黙っててほしい。周辺国に警戒を生むだけの老害
2022/04/04 10:47
TakamoriTarou
安倍晋三は鳩山由紀夫と同じカテゴリだと思っている。この二人を対象滅させる方法を誰か考案して欲しい。
2022/04/04 10:50
Cunliffe
バカは無駄に勇ましい。プーチンもこのチンパンジーもな。
2022/04/04 11:01
ooblog
#ウクライナ #ロシア #プーチン #安倍元 #ウラジミール キーウ近郊で市民の死体が見つかるタイミングなので「基地に限定する必要はない」(軍人に限定されない)「中枢を攻撃」(首都を攻撃)と国際社会が解釈しかねない。
2022/04/04 11:06
fatpapa
日本が戦争で滅びる前にお前の経済政策でズタボロになり貧困衰退国になって滅びるわ。防衛予算増やすくらいなら全員にばらまけ。しかも中枢にも攻撃って専守防衛や基地攻撃能力とか関係なく全面戦争やりたいだけやん
2022/04/04 11:16
kuro_pp
「ソウルを火の海にする」どだいたい同じ
2022/04/04 11:20
akahmys
北京を攻撃できる戦力って、いくらぐらいかかるんだろうね。
2022/04/04 11:57
habu
二度と政権の座に帰ってくるな
2022/04/04 12:01
FN2199_traitor
ガチでプーと同じ思考で言葉を失う
2022/04/04 12:20
fops
”「基地に限定する必要はない。中枢を攻撃することも含むべきだ」と述べた"←アホでしょ
2022/04/04 12:21
hate_flag
さすがキエフ市街地を無差別攻撃してるプーチンと同じ未来を見ていたヤツは言うことが違うな
2022/04/04 12:28
mouki0911
流石にこれは擁護できない
2022/04/04 13:00
quabbin
こんなのを支持し、長期政権につけていたやつ、まじで反省してほしいわ。今回の戦争がなかったら、コロナが収まり次第、また首相の座るような色気まで出していたのよ?
2022/04/04 13:07
zu2
戦争したがるの、なんで?
2022/04/04 13:12
rissack
山口の有権者たち。ほんとどうにかしてくれよ…
2022/04/04 13:32
heystarman
もう余計なこと言わなくていいからマスク配るのでも手伝ってこいよ。
2022/04/04 13:43
yabusaki
この人が総理大臣やってる間もオフレコではこういうことを言ってたんだろうね。で、それを官僚が説得したりなだめたりして「敵基地攻撃」程度に収まっていた、ということなんでしょう。
2022/04/04 14:12
esper
いまの国際世論だと軍事施設への攻撃でもこの状態なのに、中枢を含むとなるとさすがにヤバいのでは?
2022/04/04 16:12
quick_past
橋下とたいして変わりゃしないんだよなあ。こんなのが自衛隊を良いように扱おうとしてたんだぞ。
2022/04/04 16:23
user20200405
つまり、皇居や国会議事堂に撃ちこめと?
2022/04/04 18:07
Kouboku
ミサイル持ったら、名前は「橘花」とか「桜花」になるのかな。それとも「秋水」か。
2022/04/04 18:08
nico-at
こういう奴が憲法変えたがるね
2022/04/04 19:12
hi_kmd
非軍事施設への攻撃を公言して憚らないのはある意味プーチン以上のタカ派では。日本に9条があって良かった。
2022/04/04 19:43
shiju_kago
重慶爆撃を今一度とか頭のおかしいことを言っているのか、こいつは
2022/04/04 19:49
corydalis
さすが媚米売国派の巨頭。威勢だけは良くても結局合衆国の靴を舐めることだけは忘れない。ヤクザの親分や幹部はものしずかなのに、よりによって三下だけが威勢がいいのと「完 全 に 一 致」。
2022/04/04 19:51
zyzy
脳みそが完全に今のプーチンと共鳴してる何か。シンクロでもしてんのか
2022/04/04 21:57
bogus-simotukare
今日のTBSラジオ「森本毅郎スタンバイ」で「中枢とは例えば米国だとホワイトハウスやペンタゴンの事か(明らかに違憲)。それが言えないならこんな発言をすべきではない」つう突っ込みがあったが多分言えないだろうな
2022/04/05 00:56
tegi
文民も一般市民も攻撃してOKという意味にしか取れないけどいいのか…
2022/04/05 16:14
tribird
首相辞めてからよー喋りよるこのおっさん
2022/04/06 11:28
akioq
「正当防衛」は暴漢に傷一つ負わせず鮮やかに取り押さえることじゃないし、「抑止力」は正当防衛のことでもないしな。ものすごく低レベルな所から話をしていかなくちゃならないんだな、これから