2022/03/23 18:23
mohno
「日本はアジアで初めてロシアに圧力をかけた」「日本の対応を評価したうえで、ロシアに対する制裁の継続を求めました」/事前に打ち合わせしてたのかと思うくらい“ムリなお願い”がなくて逆にビックリ。 #StandWithUkrine
2022/03/23 18:28
goadbin
事前に一部が期待したであろう安倍政権下でのロシア交渉は扱われなかったし、あの界隈的にはあまり面白くない内容だったと思う。サリンは確かにそうだった。オウムとロシアとの関係はもっと扱われるべき話だが。
2022/03/23 18:29
u_eichi
国連の機能不全と、それに代わる枠組みが必要との指摘もあったね。あと、戦後のことも考えなければいけないと。日本政府はしっかり援助してほしい。
2022/03/23 18:32
yuicokun
ゼレンスキー、ウクライナだけでなく世界のリーダーたる資質を持つ男だ
2022/03/23 18:33
gorokumi
全部聞いてたのに覚えてなくて全文待ち、、こうしてる間にも死ぬ人が、とつらいだろうなと泣けてきて / 議員さんたち、ネクタイとかでウクライナカラーの人多かったね。
2022/03/23 18:34
yahihi
すべての日本人が同意できるよう気を使った演説。民意を統合するリーダーシップってこういうことやで
2022/03/23 18:38
ritsuko11hamham
タイミング的に偶然かもしれないけど、サリンって言葉を入れてきたのは正直上手いと思った。下手に原爆や空襲に触れるよりも、かなり効果的に日本人の痛みを喚起させるワードだったと思う。しかもちょうど時期だし。
2022/03/23 18:39
mats3003
そういや、サリンといえば、オウム、オウムといえばロシアか。ググってでてきた18年の記事が興味深かった。www.huffingtonpost.jp
2022/03/23 18:40
saihateaxis
国連の機能不全 戦後の対応とコミットメント 制裁継続と支援の継続 パーフェクトでは?歴史的な部分の言及は無かったけどそこは抑えたんだろう多分。 ウクライナカラーのマスクやネクタイの人結構居たね
2022/03/23 18:41
addwisteria
現時点で記事に掲載されていない国連安保理の機能不全批判と紛争を予防する新しい国際秩序形成へのリーダーシップを促した点は咀嚼してみるとなかなかの事を言っていたと思った。
2022/03/23 18:42
mayumayu_nimolove
同時通訳が聞きにくかったのでチャンネル変えたらどの局も同じ人だったから諦めて全文くるの待ってた。あとテレ東はいつも通りだった。
2022/03/23 18:42
take-it
最初の方聴き逃したが、全体的に無難だがいい演説だった。真珠湾云々の反応も(当然ながら)ちゃんとチェックしてるんだろなぁ。今回は妻の話だったが、この人は自分の体験に結びつけるのが上手いな。人間味がある。
2022/03/23 18:43
cleome088
日本国憲法前文の恒久の平和を念願し〜の文は彼のような態度で国際協調をしたたかに日本は不断の努力で遂行せよ(その条文としての9条)っつーことなんだろうな。当時日本はロシアの立場で後悔の上の文だったわけだが。
2022/03/23 18:43
howlingpot
正直日本人には悲惨な戦地の報道流すだけでシンプルに効果が出ると思う。昔見たBBCの国別好感度調査だとイスラエルに対する好感度がぶっちぎりで一番低いのが日本。 www.vox.com
2022/03/23 18:44
msukasuka
予想通り無難でした。立憲の泉代表が言ってたのはこういう事だよね。「調整する」ということ。”無駄に煽る事なく日本に適切な”演説内容。米には米の独には独の適切な演説をしてきた訳で。
2022/03/23 18:47
sirobu
常任理事国が当事者である時に国連は抑止力にならないのはよくわかったからそれに変わる仕組みを作るべきなんだろう……けど……日本はその手の仕組み作りのリーダーシップ取るの苦手だからなぁ
2022/03/23 18:47
augsUK
ウクライナそっちのけで政争する内容じゃなくて本当に良かった。// インドすら完全に親露派で、アジアで対露対応が下手すりゃ親露・中立のみになりそうなレベルなので、アジア最初の制裁は重要な位置付けだろう
2022/03/23 18:47
tekitou-manga
同時通訳が拙く、良く分からない所もあったが、きつい要求など全くなく、穏当な内容だった。 twitter.com "平和と復興に力点を置いた訴え" "日本国民へ連帯を促す内容"
2022/03/23 18:49
kuro_pp
あえて「地下鉄サリン事件」や「東日本大震災&1F原発事故」の固有名詞を出さずに示唆するあたり考えられていたなと。我田引水で喋らせたいor喋らせたくない識者が多すぎたな。
2022/03/23 18:51
IthacaChasma
奥さんのオーディオブックの話も良かったけど、原発、サリンへの言及と、津波という単語を入れてきたところにスピーチライターの腕を感じた。そして、日本人は持ち上げられると弱いのもしっかりわかってる。上手い。
2022/03/23 18:51
u-chan
やはり良くも悪くも役者だな。日本人のメンタリティを本当に熟知してるブレーンがいるな。誰なんだろ?
2022/03/23 18:52
ackey1973
穏当という感想。真珠湾言及をきっかけに色んな反応や期待が渦巻いたけど、やはりあれは“アメリカ領内が攻撃受けた例”というだけの意味だったのだろうと。山東参院議長はさすが元タレントな演説っぷりだった。
2022/03/23 18:56
poko_pen
某氏が「日本に期待なんかしていないから当たり障りのない話しかしなかった」と言ってて、ほんと常に日本をdisってなきゃ死んじゃう人なんだなと。アジアで一番目に国会演説要求した意義を考えろと
2022/03/23 18:57
mahal
ウクライナが現在苦しむ原発事故、空襲被害、サリンや核の恐怖を全部経験してるハードモード国家として、そこからのレジリエンスの強みに信を寄せる支援を求めるのは、「本朝の強み」も分かってる感があったな
2022/03/23 18:58
mineight
毒にも薬にもならない演説だった。もっと議論になるような厳しい論調で、大きな要求をしてくれるかと思ってたから、むしろ期待を外された感じはする。日本相手なら、こんなものなんかな。
2022/03/23 18:58
mozuyanniarazu
流石、役者やで。
2022/03/23 19:00
kirifuu
過激に走らずそれでいて訴えることはしっかり訴える演説だったように思う。日本国内で対立を呼ぶような内容かとも思ったのだが全然そんなことはなかった。俺が予想していたキーワードは全部外した。
2022/03/23 19:00
greenbow
見てなかったけど思ったより無難な内容だったのね。とりあえずよかった。
2022/03/23 19:02
curaudon
戦争への加担を促すのではなく、戦後の復興と平和のために力を貸してくれと。これなら抵抗感も少なくなる。日本向けとしては「うまい」演説だなと。
2022/03/23 19:02
momizikeiko
軍事支援を求める対象じゃないことをよく踏まえた上で穏当に話しているなという感じがしました
2022/03/23 19:02
yoooshi99
極一部の人間(厄介者)に随分気を使わせる内容だったなぁ。しかし日本人の心情をよく理解した良い内容だったと思う。
2022/03/23 19:03
shiraishigento
内容精査なんかはちゃんとした翻訳が出てからで、今の所の第一義は「ゼレンスキー大統領がライブで日本に向けて演説したこと、その国際的意味」だと思うんですよね。
2022/03/23 19:04
pikopikopan
シリアやアフガンみたいに忘れないでねって感じだったね。オリンピックで福島復興アピール出来なかったもんね・・
2022/03/23 19:04
yarukimedesu
泣いちゃった。
2022/03/23 19:04
forcutie
良いスピーチだった。あとで全文記事が出たらもう一度じっくり読みたい
2022/03/23 19:06
hiby
原発、NBCテロ、天災、そして復興。「国民性」の分析が完璧だった。これぞポピュリスト。これぞプロパガンダって感じで惚れ惚れした。山口の暗愚とか小池おばちゃん、維新に指示が集まる国向けの演説だわ。
2022/03/23 19:07
xll
“ウクライナの惨状を訴えたうえで「日本はアジアで初めてロシアに圧力をかけた」と述べ、日本の対応を評価したうえで、ロシアに対する制裁の継続を呼びかけました。”
2022/03/23 19:07
irose
「国会議員およそ500人」衆院465・参院245 やむを得ず出れない議員もいるとは思うが…ふむ/サリンは言及するでしょ。あれは日本人が思うより「日本のカルトが世界初の毒ガステロ・裏にロシア」と世界に衝撃を与えてる
2022/03/23 19:08
gothicgirl
ライターも上手いんだけど、ゼレンスキーの演説がやはり見事。元役者が大統領をやっていたことが完全にプラスに出ている。万が一日本が有事になったとして、岸田にこんな心を打つ演説ができるか?と考えるとね……。
2022/03/23 19:09
zapa
なるほど、サリンと原発攻撃で煽ってきたか。
2022/03/23 19:10
Shinwiki
もう各国向けのネタを披露する芸人じゃん。芸人だけど。
2022/03/23 19:10
gmkzmrn
スピーチライター相当有能だな
2022/03/23 19:11
satokunya
日本の世論って海外からこう研究されてるのかとわかるいい演説だった
2022/03/23 19:11
cl-gaku
実際日本が国際社会で軍事的なプレゼンスを示せる訳ないんやから経済面人道面でよろしゅうしか言うことないわな
2022/03/23 19:11
minamihiroharu
ルーブル同様にウクライナのフリブニャも暴落していてるので、そこら辺を緩和すべく国際協調介入に積極的に動くとか、色々と助けてやって欲しいよね。
2022/03/23 19:12
Panthera_uncia
北方領土絡めてこなかったの意外だったけど馴染みの薄い国の割りによく研究してきたな
2022/03/23 19:13
dakarane
日本人の政治家より日本人向けのスピーチ上手いな???各国のお国柄を活かしてるなぁ、中国人のプライドくすぐるのも上手そう。
2022/03/23 19:13
RIP-1202
訳のわからんやつが大意を全く掴めないまま単語単位でやたら吹き上がる上に日本すごいって言われたくてしょうがないって所まで計算され尽くしてるな。さすがやで。
2022/03/23 19:15
yorunosuke
真珠湾発言でプチ炎上したのを気にしてか言葉を慎重に選んでの無難アンド無難な内容。核兵器のところでヒロシマナガサキ来るかと思ったがさすがになかった
2022/03/23 19:16
turanukimaru
配慮されたスピーチだった。さて、となると日本に求められているのは他のアジア諸国もロシアへ抗議くらいするべきだ覇権主義国家に抵抗しようという空気を作る事なんだろうけど。韓国とかはどうしてるんだっけ?
2022/03/23 19:17
sangping
いや、巧みさを語るなら「原発」「サリン」「津波」のような表面的なワードより「国連批判」と「リーダーシップ」の部分だろう。常任理事国に牛耳られた国連に対する敗戦国日本の積年の想いと野心をくすぐっている。
2022/03/23 19:18
kanjin30203
一方の日本の返答は議長の「ともに頑張っていきましょう」だけなの?こんだけ時間割いて先方が期待してるのは具体的支援だと思うが。スピーチ評論は結構だが、日本国民には政府の尻叩くのを求められてるのでは。
2022/03/23 19:18
Sei
巧みだなー。あとでまたしっかり見てみる。
2022/03/23 19:19
keshimini
過去の戦争から引用しても日本人には響かなかったと思うし、独のように煽っても反感買って終わりだったと思う。こんなにしっかり日本向けに調整した内容で来るとは思ってなかった。正直ナメてたわ、ごめんなさい。
2022/03/23 19:20
ancient_tarako
“ウクライナの国旗と同じ色の服装を身につけた山東参議院議長”水色と黄色か…凄い色だ
2022/03/23 19:22
Outrast
ぶっちゃけ日本には期待してないので、リスクをとって煽るような内容は徹底的な避けた、という内容だった
2022/03/23 19:23
motch1cm
国際世論を巻き込むのが上手だな
2022/03/23 19:24
lalupin4
世界史得意だったのかな。
2022/03/23 19:25
kxkx5150
ウクライナ疑惑で、バイデン親子べったりで軍拡しまくり、ミンスク合意不履行でフランスから注意。政治家としては素人なのに、メディアの使い方が抜群に上手いポピュリスト。
2022/03/23 19:25
suisuin
反戦左翼は何故かゼレンスキー大統領の演説阻止に必死だったけど無事に実施できて良かった。狙い撃ち空爆と暗殺リスク下で本当に肝が据わってるし天性のリーダーシップを感じる。生き延びて欲しい
2022/03/23 19:26
warp9
不法な武力攻撃を受ける中、立派だと思う。西側の情報操作もあるだろうけど、少なくとも、私利私益を追求する日本のボンクラ世襲議員とはえらい違いだ。
2022/03/23 19:26
HMT_EG
何で隣り合ったスクリーンに同じ映像出してんの?メガネかけたら飛び出して見えるの?
2022/03/23 19:27
udachika
通訳の端くれとしては同時通訳者に目が(耳が?)いく。 適切な語彙を探し求め言い淀むほんの一瞬の間。スピーチは続く。焦燥。冷たい汗が流れる。あっ過去の記憶が(
2022/03/23 19:36
monochrome_K2
これは欧米と比較して接点の少ない日本がウクライナに好意的なことが内容に反映されたのかな。この件で岸田総理は株を上げたと思う
2022/03/23 19:36
Capricornus
文字通り必死で訴えて回っている事に敬意を表する。明日の命も保障されない中でこうして首都に留まり続けながら懸命に呼びかけることがどれほどの偉業か。今この人の言葉にはいつもそれを忘れないようにしている。
2022/03/23 19:37
colonoe
参考:b.hatena.ne.jp
2022/03/23 19:38
shenlong
「現状と同じことをしてくれているだけでありがたい」これは上手いな。日本側に特に判断を任せなくて良い
2022/03/23 19:39
anus3710223
日本人受けしそうな主張控えめだけど想像に訴えかけてくるスピーチって感じやな。他国では強い言葉使ってたけど、引き出し広いなあライターさんも。
2022/03/23 19:39
wapa
思ったよりもマイルドな演説だった。キーワード的には福島をチェルノブイリに置き換えて話したり、米での真珠湾攻撃を津波に置き換えたりしてた印象。アジアのリーダーとして最初に制裁、というあたりが特筆点か
2022/03/23 19:41
booobooo
スピーチライターの情報収集能力が高い
2022/03/23 19:43
otihateten3510
ゼレンスキーのブレーンはかなり出来る奴だよな。よく各国向けの演説内容まとめるよ。
2022/03/23 19:43
aneet
まあ別に日本のネット民に煽り合いのネタを提供したいわけでも、そんな余裕もないだろうしね。
2022/03/23 19:46
nine009
前に出てバシッと決めれるのは才能だ。芸人やってただけある。日本の政治家、年寄りばっかだな。後ろにいたのかな。もっと若い人らががんばらないとだめだ。
2022/03/23 19:48
WildWideWeb
ちょっと変わった視点だが、決定的な齟齬、日本が支援するのは中国牽制と米国への忠誠心のためであり、ウクライナはこれまで同様に中国の支援を期待している事実を上手に糊塗できたという意味でWinWinだと見る。
2022/03/23 19:48
sekirei-9
ドイツと比べて、明らかにマイルドに寄せてた。各国の国民性や政治状況まで見透かしたスピーチに脱帽。そもそもゼレンスキー政権はプーチンが勝てる器じゃないのかも。
2022/03/23 19:49
typographicalerror
日本くらいの関係でこれだけシナリオ練られるんだな、と素直に感心した(つまりドイツ向けは検討を重ねた結果としての苦言だったんだな)
2022/03/23 19:49
by-king
一言で言えば他国での演説に比べスキャンダラスな面白みは無いのだが、今の日本でそれをやってもごく一部にしか支持されないので、正解と思う。日本が根本的に非戦側に居るという認識の上でのスピーチだった。
2022/03/23 19:49
prna79
“そのうえで「日本はアジアで初めてロシアに圧力をかけました」と述べ、日本の対応を評価したうえで、ロシアに対する制裁の継続を求めました。”
2022/03/23 19:49
estragon
「ロシアは、私たちの海へのアクセスすら封鎖した。普通の貿易手段をだ。そうすることで、他の潜在的な世界の侵略者に対して、航海を封鎖することで、自由な民に圧力をかけられることを示したのだ。」
2022/03/23 19:50
ginga0118
良いスピーチだと思った。しかし、周りにいるブレーンがいいんだろうな。
2022/03/23 19:50
kingate
クリミアと北方領土の話を絡めてクレメンス。
2022/03/23 19:52
brain-owner
「日本への高評価が許せない」サヨクがスピーチライターに対抗する様な筆力を駆使して「日本スゴイ話にすり替えてヘラヘラ笑う」状況。「素直に評価する」なんてサヨクの歪んだメンタルだと出来ないんだな。醜悪w
2022/03/23 19:56
Guro
“岸田総理大臣”あ。ベルギーへは今夜出発なのか。演説聞かないのかと思ってたら違った。
2022/03/23 19:58
Utasinai
立てよ日本国民!ウクライナを救おう!
2022/03/23 19:58
bayeshun
今のところ意味わからんレベルでNATOに足並みそろえてるけど、そもそも日本はNATO加盟国じゃないからな。NATOじゃないのに支援・制裁に協力してくれてありがとうっていうのが本心なのでは。
2022/03/23 19:59
citron_908
日本人のメンタリティに相当程度配慮した演説なのが見て取れる…スピーチライターがいるのかどうか分からんがこの冷静さは凄えな(大使館との実力差を感じてしまう)
2022/03/23 20:00
nyakapoko
結局服は着てたのか
2022/03/23 20:03
LM-7
仕事につき聞けなかったが、反応を見ると各国の実情に合わせた無難な演説だったようだ。
2022/03/23 20:03
diabah_blue
スピーチライターの腕を感じた。
2022/03/23 20:03
sub_low
ウクライナのスパイが優秀ということがよく分かった。
2022/03/23 20:04
yujimi-daifuku-2222
いや、無難というか、日本はEUへの加盟を渋ったりしてないじゃないですか。にも関わらず非難めいた調子の演説するのは理不尽でしょうよ。/日本のした事が評価されて何が悪いのか分からない。
2022/03/23 20:06
jaguarsan
イギリスへは文学的、アメリカへは煽り、日本には情に訴える演説が一番効果的って分かってるんだろうな。論調の使い分け凄い
2022/03/23 20:07
marilyn-yasu
武力協力を求めずに、経済制裁の継続とか協力できる範囲からのロシアを津波に例え復興協力とか断れる訳ないやん。日本の大衆支持を最大限に狙った演説としては日本の政治家以上に完璧だった。
2022/03/23 20:11
kenjou
こう言っては失礼なのだけど、戦争が始まるまではウクライナの人たちがこれほど優秀で勇敢であるとはまったく思っていなかった。大統領と側近たちの能力はとても高く、それが善戦をもたらす要因になっているのだろう
2022/03/23 20:11
mouki0911
サリン、原発とか勘所をおさえてて感心してしまった。バランスとれた演説ですごい。でも日本は直接的なことは出来ないんすよー。
2022/03/23 20:13
pmint
復興支援をお願いされた点が一番大事だと思うけど、書かれてない。演説の要旨よりも、その後の解説が役に立つ記事。
2022/03/23 20:13
doku19
すごいなあと思った。変に煽らず、原発、サリン、津波というワードを入れて「故郷に帰りたい気持ちがわかるはず」みたいな共感を喚起するというか。どうやったら各国向けにこんなのできるんだろうか。
2022/03/23 20:14
akagiharu
特に個別の事象は言ってないけど、サリン、原発、国際機関の機能不全など、日本に刺さるワードが結構あるね。いい演説だった。彼を助けるためにやれることはやろう。
2022/03/23 20:16
allezvous
相手の立場に立って考えるのが上手だなあ。日本の外交もこれぐらいの能力が備わってくれればありがたいが
2022/03/23 20:17
baroclinic
各国に向けたスピーチがそれぞれ面白い。これで世界制覇してほしい
2022/03/23 20:17
abeshinn
これ誰が原稿書いてんのさ?マジで。こんな短時間で各国向けの演説をやってのけて、その内容も練りに練ったものだからいくら優秀な側近がいても無理だよ。CIAが全面サポートしてるやろ
2022/03/23 20:18
imatac
この人自身の才能ももちろんあると思うけど、スピーチライターめちゃくちゃ優秀だなと感じる。
2022/03/23 20:18
lilllllll
ドイツでの演説でドイツ批判をしたと話題になっていたが、その前日のドイツ国会では、ほとんどの政党はドイツのこれまでの方針は間違っていたと言っていて、bit.ly それを踏まえてのものだったのだと思う。
2022/03/23 20:19
oOoOD
“日本はアジアで初めてロシアに圧力をかけた”そりゃ日本は完全にアメリカ側だからね。逆に言うと、日本以外のアジアはそうじゃないと言う事。それが良い事なのか、悪い事なのか、国民はよく考えるべきだと思う。
2022/03/23 20:19
ShimoritaKazuyo
まさに中庸。凄すぎる。こんなに本質ど真ん中突いてくる演説はジョブズ以来だよ。
2022/03/23 20:19
morita_non
イスラエルと共にあるとか言った議員はボコボコだったが、ウクライナと共にあるは全然OKぽいな
2022/03/23 20:21
mouseion
ん?ノーベル平和賞候補になったらまた起こしてくれ。
2022/03/23 20:21
monotonus
金ばっか払わされてるのにいつまでも枢軸国の枠から外してくれない国連批判はなかなか日本人のナショナリズムを掻き立てる部分あるだろう。
2022/03/23 20:21
casm
武装解除+PKOくらいまで想定してるんじゃろか?
2022/03/23 20:21
deztecjp
穏当で、多くを求めない、日本国内でしか大きなニュースにはならなさそうな内容。それで良し、という判断なのだろう。
2022/03/23 20:22
wideangle
サリンで驚いてる人が多かったなと思った。いままさに露軍がBC兵器を使うかもしれないという緊張を世界に伝えるための一助に日本がなれたのなら良かったのではないか……
2022/03/23 20:22
hitoyasu
"日本がすぐにウクライナへの援助の手を差し伸べてくれたことに感謝申し上げます"
2022/03/23 20:25
shumaru2525
ウクライナ大使館が地震と戦争を比較するようなツイートをリツイートしたのは、先にこういう話題への反応を見てたのかなぁ
2022/03/23 20:27
frothmouth
「復興支援をお願いされた点が一番大事だと思うけど、書かれてない。」 そうなのか
2022/03/23 20:28
hiroyuki1983
南京大虐殺、原爆、731部隊みたいなキーワードが出るかと思いきや
2022/03/23 20:32
manaplus
確かにロシアに対する経済制裁は早かったな。原発、サリン…などといった日本に共感を得やすい言葉選びだった
2022/03/23 20:34
mr_yamada
絶妙すぎて言葉が出ない。
2022/03/23 20:34
tikuwa_ore
タレントさんだったのか。同じ内容の演説を機械的に翻訳するのではなく、各国それぞれにローカライズされた演説をぶつ事自体に才能を感じる。すげえわ。
2022/03/23 20:35
prbaybe
リーダーシップというか脚本だよね
2022/03/23 20:35
greipoo
今までの他国の議会での演説も日本でのものも、それぞれの国の人に響きそうな言葉選びが上手いと思った
2022/03/23 20:36
azumi_s
ライターが優秀…と鬼首のつもりで言う人が未だにいるが、優秀なライターを選択して使い続けられるのも立派な為政者の能力なんよ。
2022/03/23 20:39
makopan
日本にできる事をよく分かってる。平和憲法のある日本にできるやり方で戦うしかない。ロシアへの経済制裁をさらに強化しつつ、ウクライナの避難民受け入れと、ロシアの反戦派難民の受け入れと医療等の援助ぐらいか
2022/03/23 20:40
narwhal
プーチンにもオンライン演説の機会を与えよう。
2022/03/23 20:41
akibare
内容とは関係ないけど、交代なしで同時通訳の人よく頑張ったとおもう
2022/03/23 20:41
ghosttan
彼の言動を見るたび、政治家にもクリエイティヴが必要と強く思う。日本のお偉いさんが先進国で一番デザインセンスがない、としたアンケートを思い出した。日本の上層部にもクリエイティヴを。
2022/03/23 20:41
doycuesalgoza
日本向けのぬるさが上手い。スピーチライターすげえ。「サリン」は意外だったけど、現在進行形のロシアが生物化学兵器を使うかも報道への信ぴょう性が増して怖い。
2022/03/23 20:42
wackunnpapa
実に優秀なブレーンを抱えているし、それにノレるご本人がまた練達の政治家。
2022/03/23 20:42
beed
日本では廃炉問題やサリンか。刺激するのは避けて未だにアジアのリーダー気分の人の機嫌もとってるし。かなり下調べ必要そう。戦時下で追い詰められてる今のウクライナにできるか?アメリカが支援してんかな。
2022/03/23 20:43
atahara
ヘッドホンで通訳を聞いてたけど、紙をめくる音が入ってたんだよね。通訳者はウクライナ大使館員だったらしいから、事前に用意は可能だろう。
2022/03/23 20:43
ushibito153
よく日本を研究したうえで練られた穏当な内容だった。東欧から見た日本を考える点でも貴重。軍事的援助を求めず復興援助を求めるところがすごい。
2022/03/23 20:43
obsv
日本国内の論争を把握していたのか、それらを避けて日本人が共感しやすい話題に絞り込んできたのは流石の手腕と感心した。大統領の周りのスタッフも優秀なのだと思うが、それ含めて彼は優秀な指導者だと思う。
2022/03/23 20:44
rakko74
ロシア侵攻前にはアメリカや西側諸国が煽っていると批判していたゼレンスキーが化学兵器の使用に言及したということは、事態はかなり逼迫しているのだろう。今のプーチンなら本当にやりかねないという絶望感。
2022/03/23 20:47
neco22b
日本はわりと早く旗幟鮮明だったしな。NATO内でも仏独なんかは制裁に関わらず露に武器転用可能製品輸出までしていたし。(日本も露ドローンが日本メーカーの民生品のデジカメ等使っていた例もあるが。。。)
2022/03/23 20:51
sendai
米国での真珠湾発言はどうかと思ったけど、演説する国について良く調べてるなと言う印象
2022/03/23 20:54
urandom
日本の難しい立場をよく理解して、慎重に言葉を選んだ演説だった。大統領府のリサーチだけで実現したのではないだろうけど、ウクライナとゼレンスキー大統領に対する信頼感が大きく増した。映像 youtu.be
2022/03/23 20:56
tameruhakida
6時のニュースに合わせてきたのは偶然?キーワードを散りばめつつ、戦争では役に立たない日本だから復興支援を絡めてきた。すごいわ。誰が原稿書いてるの?/欧米に比べて中身が薄いのは当たり前。重視されてない
2022/03/23 20:57
hunglysheep1
要求としては経済制裁を続けて欲しいという穏当なものでホッとした。それは引き続き行う事が可能だろう。
2022/03/23 20:58
stamprally
無難すぎると思ったがおおむねポジティブな感想が聞こえてくるところを見るとこれが日本向けによく出来た演説だったということだろう。
2022/03/23 21:01
udongerge
こんなに日本人の国民感情を掴んでる人、日本の政治家にもいないのでは。
2022/03/23 21:02
natu3kan
日本だとサリンによるテロで大きな被害が出た国だからなあ。日本で一番協力できるのは土木技術による復興支援になるか。日本は中立でなく西側に協力する陣営に居るからロシアに目を付けられた時の対処は必須。
2022/03/23 21:03
shoot_c_na
無難にまとめてきたな。もうちょっと檄を飛ばすかと身構えてたけど。ただこれで、好感度爆上げで、「ウクライナに対してなにかしなきゃ」心をくすぐられる人…は出そうだな
2022/03/23 21:06
mogmogfirst
この演説を国内で誰かを叩く材料にするな。
2022/03/23 21:07
electrolite
サリンと原発はうまいな。日本の穢れ感覚をよく知っている(原稿作成者が)。
2022/03/23 21:07
rci
食べやすい感じに仕上げてきたなぁ。日本の昔話の何を聞いたんだろ?
2022/03/23 21:08
songsfordrella
同時通訳をされた方への大役お疲れさまでしたという思いとともに、より細かなニュアンスが伝わる全文翻訳を早く読みたいね。
2022/03/23 21:09
Shin-Fedor
演説は心を打たれたが、それはさておきなぜ会議室だったのだろう?何か法的な理由があったのかもしれないが、他の国では本会議場のような空間だったので、日本だけ絵的に違和感がある。世界中が注目していたのにな。
2022/03/23 21:14
niaoz
直前まで左だの右だの真珠湾だの核だの国内であれこれ言ってたわーくにも、これならたしかに超党派でニッコリ / 他にアジアで演説があり得るのはどこだろう。そちら向けも気になる
2022/03/23 21:14
hdannoue
仮に日本が他国に侵攻され、なんらかの理由で直接的支援が受けられないような状況のとき、その時の首相は、どんな演説を他国にするのだろう。想像できない。
2022/03/23 21:15
camellow
絶妙に日本人の気持ちを惹きつけるつつも誰も不快にさせないスピーチ。やはり相当優秀なチームがついてるのだろうな。
2022/03/23 21:20
rti7743
世界各国これを言えば刺さるスピーチ集として今後の参考になる。敵や中立の人たちを味方につけるのが英雄で、中立はおろか味方まで敵に回してしまうのがアホだ。
2022/03/23 21:21
equilibrista
全文頼む
2022/03/23 21:21
LuckyBagMan
うーむ、バランス感覚すごいなぁ…
2022/03/23 21:24
ktakeda47
「原発」「津波」「サリン」はどうやって入れてきたのか見た。 www.youtube.com
2022/03/23 21:37
heavenward
穏当かつ日本人の共感を呼びやすい話題を散りばめたライターも優秀だけど、戦時中で日々神経がすり減る中、こんなスピーチができる大統領の胆力には本当に頭が下がる。政府は行動でしっかりアンサー返してほしい
2022/03/23 21:39
cocelo
ここ最近のニュースで、子供が犠牲になっているのを見て、非常に辛い気持ちになっていた。演説で戦後復興に言及されていたけど、まさしく我が国はそこに一番注力すべきだと思う。とても胸を打たれた演説だった
2022/03/23 21:42
yamadar
リアルタイムで聴いてた。不覚にも来るものがあった
2022/03/23 21:42
kamm
演説、穏当というか落ち着いたトーンでよかった。流れるように喋りすぎて通訳の人が大変そうだったけど。オレナ夫人が作った日本の昔話のオーディオブックは桃太郎とのことtwitter.com
2022/03/23 21:46
zuiji_zuisho
あんまりこのスピーチを国内政治と照らし合わせるの良くないのは知ってるんだけど、「裏方が優秀」みたいな評価あんまり嫌だなぁ、「表に出る政治家と裏方のあいだに信頼関係がある」みたいな評価にしておきたい。
2022/03/23 21:48
sewerrat
100点の演説だったな。これはスピーチライター有能やで(笑)
2022/03/23 21:48
xevra
アジアのリーダーとか言われてホルホルしてる連中がいてウンザリ。日本は中国どころか韓国にすら経済文化技術軍事で惨敗している没落国。お前らちゃんと現実見てリップサービス真に受けんじゃねーぞ
2022/03/23 21:49
atoh
自衛隊の防弾チョッキとヘルメットを出してるの現状の憲法下ではかなり攻めてると思うので、今回、停戦のための制裁継続と原発を絡めた復興支援は日本国内で反発の少ない要望だ。又、国連へのクレームも日本ならでは
2022/03/23 21:57
kumoriatama
っかーーいやーーー向こうは上手(うわて)やねぇ。という感想だった。
2022/03/23 21:59
FullOuterJoin
「ロシアから睨まれない」よう、かつ、「国際社会からハブられないよう」ちょうどいいタイミング(G7の中で最後のほう)で国会演説を実施した(日本政府の)手腕は素晴らしい。
2022/03/23 22:06
spark7
国民からしてあれなんだな「国内ではゼレンスキー大統領に対し「弱腰だ」と批判する声も上がりました。この結果、ウクライナの世論調査機関によりますと、ゼレンスキー氏の支持率は去年、30%台から40%台」
2022/03/23 22:07
delimiter
まかしときや!もうロシアとは役者が違うな
2022/03/23 22:16
hamamuratakuo
ウクライナ人を殺し続けるプーチンに賛同する者は殺人を厭わないサイコパスでしかない。中露同盟でプーチンを支援する習近平もサイコパスだ。アジアの盟主になるべき国は中国ではなく日本だ!人類の未来に栄光あれ🙌
2022/03/23 22:17
Andrion
ライターがアメリカって説が証明された感じがしたな。アメリカが各国に思ってることそのまんまだし。
2022/03/23 22:26
Barton
いつものTシャツでよかったのに。国連安保理が機能していないのは同意だよな。
2022/03/23 22:27
jtw
素直に心に来るものがあったわ。戦時下でこの中継地自体襲撃される危険もあるだろうに。
2022/03/23 22:37
bogus-simotukare
日本はいつも米国ポチだから米国の命令に従ってるだけであってそんなに感謝される話ではない。今がトランプ時代なら間違いなくプーチン万歳。そんなことはゼレもわかった上でのおべっかだろうが。
2022/03/23 22:38
sabotem
焚きつけるわけでもなく、泣き落とすわけでもなく、共感をメインにした、日本向けに練られた上手い演説。日本の立場で日本のやれることを求めてるのも協力しやすい。
2022/03/23 22:38
raic
内容も語り口も抑制的でかつ真摯で、名演説だった。そりゃウクライナでは国をまとめるヒーローになるわけだ。
2022/03/23 22:43
matchy2
リメンバーパールハーバーに比べたら遥かにインパクトの薄い演説で、こりゃ失敗したんじゃと思ったらブコメ勢は肯定的で驚いたところ
2022/03/23 22:43
memorystock
全然響くところのないつまんねえ演説だと思うが。アメリカやドイツでやったようなこと日本でやるとドッチラケか大炎上だから穏当にしたのは正しいと思う。扇動や説教されて援助する国じゃないしね。
2022/03/23 22:50
lbtmplz
サリンに原子爆弾、世界初がたくさん
2022/03/23 22:51
chabooooo
あくまで演説の評価としての個人的な感想は、なんか計算高すぎてやだ。
2022/03/23 22:56
neo_Neutral
原稿書いてるのアメリカさんだな
2022/03/23 22:59
sakura99
どの国にもウクライナを助けたくなるような言葉選びで演説してるのに「愚かな日本人が持ち上げられて気持ちよくなってる」とお怒りになってるはてな村民大丈夫か?
2022/03/23 23:00
pepe-azucarar
これでNOは言えんやろって 言うぐらいの名演説
2022/03/23 23:03
differential
中国に牽制しつつ親ロ保守議員たちにやんわり釘刺して、という感じかしら。バランス感覚すごいね。原発事故の話はしたけど、原爆の話はまぁ流石に言えなかったか…プーチンが核爆弾使いかねないしなぁ
2022/03/23 23:08
y-wood
国土が焼け野原になった経験のある国だから、ある程度理解できるし、経済制裁を評価していただけるなら、今後も推すしかないだろ。「アジアのリーダー」中国が歯噛みしてそう。
2022/03/23 23:13
movesinthefield
Twitter見てもブコメでも「論評」口調なのが興味深い。感想ではなく。
2022/03/23 23:16
poppo-george
国民には広く共感を求めつつ反発理由になる話題は控え、政府には立場を慮っているとも受け取れる逃げ道を用意、アジアで最初に日本で演説。米国中心に西側諸国とも裏で密に調整してるんだろうけど隙がないよなー。
2022/03/23 23:18
napsucks
日本側でも事前に原稿チェックしたのかな。無難だね
2022/03/23 23:21
Ereni
多分少し前なら、台湾への言及を入れてたと思う。世界からは中国の意図が見え辛く、判断を迷ってる段階(正直中露関係はまるで理解されてない)。結果何をポイントにするか纏めきれなかった感。その分訴求力が薄まった
2022/03/23 23:22
iteau
何と言うことも無いどうでもいい内容。これ指摘したらサイコパスらしんだけど、彼は他国の奥の院に招かれているのになぜかたくなに礼装しないのだろう。これそんなに小さなこと?プロトコルくらいは守りましょうよ
2022/03/23 23:30
aka85s
共感で動く、攻撃的な物言いは避ける、日本文化を褒められると弱い、など日本人にどうやったら響くか、真珠湾攻撃の反応も踏まえて完璧に分析してる。そら、反ゼレンスキーの連中は同通の誤訳にしか噛み付けないよな
2022/03/23 23:32
Euterpe2
ライブで見られず後から見てログミーで全文読みました 良かったです
2022/03/23 23:34
katzesh
というか煽るような内容は中国の機嫌を損ねる恐れがあるから、ああいうトーンにせざるを得なかったのではとも思う
2022/03/23 23:36
harsh88
演説に対しての感想は他の所に書いたが、通訳者に対して下手だの何だの言ってる奴が少なくないと聞いた。逐次通訳でもキツいのに、同時通訳がどれ程過酷な作業か知らないのかよ。米原万里のエッセイ読んで欲しい。
2022/03/23 23:44
dekawo
皆感想の通り日本の共感ポイントを考えよく練られている。感情を突き動かすスピーチをどこかで期待していた自分を恥じた。同時通訳お疲れ様/一方で日本はこの立ち位置でよいのか考えてる。
2022/03/24 00:14
guru_guru
凄味がある。
2022/03/24 00:16
tarodja3
┅★ゼレンスキ―大統領‥国会演説、、、
2022/03/24 00:25
ZeroFour
この後のNATO会議にもどうにか(オンラインで)出席できるよう調整中との報道も。他方、G20に参加予定とのロシア側。駆け引きと砲火は続く。
2022/03/24 00:30
blueboy
 全文  digital.asahi.com
2022/03/24 00:34
suslovmikhail
日本が危機に面したときに、これが出来るリーダーを選べているのか、と思った。少なくとも自分の心は動いたし、今月も大使館口座に寄付すると思う。
2022/03/24 00:42
i_ko10mi
相当リサーチ力のある有能なブレーンが複数居るんだなって感じた。軍事支援はできない事情も国民性もわかった上で嘘のない言葉を使ってる。同時通訳にはお疲れ様でしかない。
2022/03/24 00:45
aox
今見ましたけどなんか掴みどころ無いですね。僕は男性の国外避難を抑制したまま戦争を継続するこの人物を全く支持できないのでそもそも国会演説に反対でしたが、内容的にもやらないほうが良かったと思います
2022/03/24 00:48
north_god
日本に勇ましさを求めても仕方がない事をよく理解しているのと、中国の存在が常に影響する他のアジア諸国と違うポジションの再確認。まあ喜んじゃうわなあ
2022/03/24 00:54
uchya_x
まあ、相手の心象を悪くするような演説をしに来ないよね。河野太郎とか安倍晋三みたいな幼稚園児でもない限り。
2022/03/24 00:55
songe
ブレーンにアメリカの影が見える
2022/03/24 01:03
Cru
確かに日本が常任理事国になれる可能性があるとしたらロシアが弱り中国がモノを言いにくくなる局面でウクライナを支援し続けることしかないのかもと思った。そこまで計算してるなら超絶巧みな演説
2022/03/24 01:12
kobito19
"支持率は90%台"
2022/03/24 01:12
memomemokun
核攻撃の対象に自分で手をあげちゃったのね〜〜w てかあの通訳で中身もわからずよく拍手できたものね、国会議員www
2022/03/24 01:16
oriak
この攻撃されている最中からの演説を聞いて、それで日本はどうするの?
2022/03/24 01:17
komachiyo
多分優秀なライターがいるんだろうけどほんとすごいわ。そしてそれを完璧にこなせるゼレンスキー。さすがステージに立っていた人だけある。
2022/03/24 01:27
akulog
こいつなんか胡散臭い
2022/03/24 01:39
hiruhikoando
よく調べてある。原発問題の当事国同士であることを強調したのと暗に中国というか習近平を示唆したのは非常にうまい。コート姿だったのも日本に合わせた感がある。
2022/03/24 01:52
I_L_S
きっちりその国の事調べて共感を得られる境遇を訴えている。すごく有能だと思う。ヒロシマナガサキと地下鉄サリン事件は許されざる無差別攻撃だからね。
2022/03/24 01:58
moandsa
事前にかなり打ち合わせしたのだろうか。それとも相当腕のあるスピーチライターいるのか。各国に合わせてトーンを調整してスピーチすることに感動してしまった。これが戦時中の国率いる政治家なのか。
2022/03/24 02:13
amunku
外交とはこういうことなんやで、というホンモノを見た。当然状況が状況だが、こういう外交になら何億かかろうが納得ができる。安倍はなんだ。やつの飲み会にどんだけカネがかかるかわかっただけだ
2022/03/24 02:17
Midas
ここでも案の定「優秀なスピーチライターがいる」とか言ってるバカがたくさん集まってるが「そーいうとこやぞw」という感想しかない。残念ながら「背後」にはいかなる者もいない(世の中そんなにわかりやすくはない
2022/03/24 02:17
london3
500人の議員が同じ場所にすわって、オンラインの演説を聞いてる風景は気持ち悪いな。自分のモニタで見ればいいやん。それじゃ国会にならないというなら、制度の方を変えて。
2022/03/24 02:30
jnkfkt
直後のフランス向け演説はロシアでの商売を止めない仏企業の名を挙げて批判するなどハードな姿勢。心理的距離や日常的な関係の深さが発言の率直度に反映されてる感じ。日本はやはり遠い国なんだよ
2022/03/24 02:38
hajakeigai3
戦争が起こるまで、あらゆる不正に手を染め、1200億円をタックスヘイブンに蓄財し、支持率は二十%まで低迷していた。政権が末期になると、何故か途端に起きる大災害みたいだね
2022/03/24 03:05
maketexlsr
ロシアに勝つ気なんだな、というのが伝わった。
2022/03/24 03:09
satoshie
日本のどの政治家よりも有能かつカリスマを感じたよ
2022/03/24 03:24
niku_jaguar
地下鉄サリン事件とか3.11とか原発事故とか、日本人に自分事化して考えさせるワードチョイスでこの人流石やなと思った。他の人も書いてるけど外交ってこういう事なんだよなあ…。
2022/03/24 03:36
kusttstm
正直日本もいつロシアに攻撃されてもおかしくない場所にいる事を思わせない様に語るのには疑問。その戦争は1対1じゃないでしょ。琴線に触れるワードよりもそっちを話して欲しかったな。
2022/03/24 04:27
azzr
割と無難に収めた印象。もう少し踏み込んで要望を出しても通ったと思う。まあ、資金援助とロシアへの圧力以外で、追加でできることは避難民の受け入れくらいしかないだろうけど。
2022/03/24 04:46
ndns
以前WBS見た時に日経ビジネスの編集委員が「国益を考えてロシアとの経済関係を断ち切ることには慎重になるべき」などと抜かしてたが、こうしたプーチンの助けになりかねない考え方を主流にさせないことが大事。
2022/03/24 06:33
nandenandechan
ブコメ見ると多くが好意的。確かにウクライナは心情的に可哀想ではあるけど、日本にとっての利点や立場を加味しての演説受け入れなのだろうか。日本はロシアとは無関係ではない。慎重に考えて欲しい。
2022/03/24 06:53
cyber_bob
日本のどのコメンテーターよりも秀逸。当事者なのに日本の先を見据えてのご意見、すごいなあ。
2022/03/24 06:56
emuaeda
武力よりも言葉の持つ力は強い。それを再認識させられた。国民の僕が今まさに国民を救うための最大限のことを行っていて、ウクライナ国民を少し羨ましく思った。
2022/03/24 07:10
tome_zoh
まあ、戦力に関することに期待できない国相手に対して絶妙なラインの演説だよねえ。一方で日本がどう言うスタンスを世界から期待されているか、戦後日本の政治姿勢の歩みの、陽の姿の評価だよね。
2022/03/24 07:33
paracletus
日本向けに戦略練った裏側が見えすぎて、冷めるスピーチだった。ただ、復興支援は協力したいね。人も技術もあるから、お金と物資になるだろうなあ。ウクライナ支援増税もやむなし。
2022/03/24 07:34
zu-ra
ウクライナに何か支援してほしいとしてさ、ここまでウクライナの歴史・文化・国民性を理解してほとんど全てのウクライナ人に支持される演説を日本人が書けるかね。これは凄い。支援したいと思わされる。
2022/03/24 07:37
NOV1975
対日本の演説としては穏当な範囲だよなあ
2022/03/24 07:45
nijigenjin
国毎にエピソードは違うので、原稿作る人が知識ある人なんだろうなと思う
2022/03/24 07:48
lastline
米国や国連が動く前に自衛隊を出せとは言えないよな。だからこその、復興支援の要請。
2022/03/24 08:27
syou430
この文章つくったの日本人かもね?
2022/03/24 09:01
fu-wa
対英国「チャーチルを引用し”ネバーサレンダー”、対米国「リメンバーパールハーバー、911」、対ドイツ「壁が築かれているあなた方の責任は重い」、対日本「うちの奥さんは親日です」。政治の成熟度に合わせてきた。
2022/03/24 09:28
magnitude99
小児病日本人はTV新聞から速効洗脳だ(笑)youtube緊急配信!本当は何が起こっているのか!?ウクライナ危機現地”生”情報から分析する!ゲスト:危機管理コンサルタント丸谷元人氏→ www.youtube.com
2022/03/24 09:29
HDPE
アジアで影響力があり、支援を求められる大国が日本しかないのだから、そこに合わせた演説をするのは当然。刺激的な発言を期待していた人達は不満だろうが、そんなことはゼレンスキーの知ったことではない
2022/03/24 09:31
doksensei
世界中で圧倒的に一方的にロシアが悪だという既成事実を公式に積み上げてる。武力に政治で対抗する、新しい手段に思えて、しかもそれが薄氷上の賭けのようで、現実のものとは思えないほどだ
2022/03/24 09:37
tomoya_edw
たらしめ…スピーチの上手さは政治能力に関係はないが、舌禍で足をすくわれることもあるんだ、口が上手いのは本来は評価点なんだろう。惜しむらくは、口が上手いと誤魔化すのもうまいってとこだな。
2022/03/24 11:22
shiju_kago
クリミア併合後、領土欲しさに率先して経済制裁緩めて3000億円献上した身としては恐縮するしかないね