戦争直前、欧州某大国が"塩対応"?「48時間で全てが終わり、現実が訪れる。なぜ私たちがウクライナを助ける必要が?」
2022/03/21 06:40
mutinomuti
実際問題、ドイツを中心としたEUの考えは「ウクライナ人が我慢すれば安い資源と小麦とIT人材奴隷が手に入ったのに」だと思っている(´・_・`)安倍元首相政権の親露行為も対象はずれるとは言え同じ精神でしょう
2022/03/21 08:19
mobanama
"三日間粘ったのは本当に歴史の転換点だったのだなと"
2022/03/21 08:30
sds-page
反ロシア政権立ち上げてから8年間、EUにもNATOにも入れずに何やってたのという話であるが8年間情勢が大きく動かなかったらこの先も大きく動く事はないと思ってしまうのも理解できる
2022/03/21 08:32
Ad2Jo
東野先生が適時に補足しているけど、secretary of stateは米国だと外務大臣を指すけどドイツではそうじゃないので要注意、たぶんドイツの外務次官的な官僚のトップを指していると思われる(それでも十分に問題だけど)
2022/03/21 08:49
LonePoppy
漠然とだけど、今われわれは歴史の大きな転換点にいるんだなと思う。
2022/03/21 08:49
hitac
本当にドイツなら、正しく国辱ものの失態だったな。ドイツってのはそもそも東の蛮族からキリスト教世界を守るために生まれた国、「ドイツ」って存在意義そのものを揺るがすほどの過ちだわ。
2022/03/21 08:52
stracciatella
精進料理はごまをがっつり使えば意外にも結構カロリーは取れるんだよね。それで千日回峰を乗り切ったりする。/あれ?がんもどきのところに書いたつもりだった。
2022/03/21 08:58
addwisteria
仏の可能性もあるし、多分ないけど伊もあり得るとは思う(宇から見れば十分大国だし)。ただベアボック外相は党(緑の党)として反露だが、最大与党はSPDで方針転換前の時期で官僚機構への影響力も…、という思い。
2022/03/21 08:59
k-takahashi
去年のアフガンの最後が酷かったからというのはあるかねえ。とにかくウクライナが頑張ったということなのだろう。
2022/03/21 09:03
skasuga
Secretary of stateが何を意味するかは国によって違うけど、ドイツの場合は「政治任用された事務次官」みたいな地位らしい。大臣ではない。 en.wikipedia.org
2022/03/21 09:03
ajakan
この某大国がドイツならゼレンスキー大統領のドイツの演説の温度感にも納得。
2022/03/21 09:04
laislanopira
橋下徹をマイルドにしたような意見がヨーロッパの上層部に広がってた
2022/03/21 09:06
koutatan
今となっては酷い話だと思えるが当時は48時間で終わるとの見方が一般的だった。48時間で終わるなら助けようがない。某大国も見捨てたのではなく、ウクライナになるべく有利な落とし所で停戦できるよう考えていたはず
2022/03/21 09:09
kuzumimizuku
ロシアの電撃的な占領作戦が成功していたら、その後戦火が拡がる可能性があったとしても欧州は動けなかったのは事実だと思う。むしろまともな国家ほど、善意や正義感ではなく実利的な動機が必要なんだと思ってる。
2022/03/21 09:12
napsucks
そもそもEU含め世界はロシアがウクライナに全面侵攻するとは思ってなかった。ロシアが東部実効支配地域に進駐してウクライナを切り取るだけなら傍観の構えだった。48時間は予想外による意思決定にかかった時間だよ。
2022/03/21 09:12
rider250
お花畑の日本人は肝に銘じたほうが良い、どこの国でも自国の利益が最優先でハッキリ言えば他国民の生活や命など知ったこっちゃないと。自国にメリットのない他国支援など経済でも軍事でも絶対にしないのだと。
2022/03/21 09:13
c_shiika
自分も令和のポーランド侵攻で終わると思っていたし、結構みんなそう思っていたからなあ。ロシア軍の惨状はプーチンだけの誤算というわけでもないのかも。
2022/03/21 09:15
srgy
“欧州某大国が”塩対応”?” オーストリアかと思った(ザルツブルクがあるので)(大国ではない)
2022/03/21 09:17
hapicome
自国を48時間防衛できない国は、同盟国や近隣の友好国も助けようが無いという意味ではどの国も同じと捉えるべき。
2022/03/21 09:17
makou
プランBがない、みたいなん。
2022/03/21 09:22
ssssschang
そらそうよ。メリットがないもの
2022/03/21 09:23
TakamoriTarou
どこのどいつなんだこれは。 今になって思うと、48時間で集結というのもその連中が欲していたストーリーでプロパガンダだったのかもなあ。未だにそれを言ってる輩もちらほらいるけども、踊ってない人もいる。
2022/03/21 09:29
underd
事実関係はどうなんだろう
2022/03/21 09:30
da-yoshi
ゼレンスキーが演説でドイツを批判した理由がこれか
2022/03/21 09:30
shun_shun
補足まで読んで、外務大臣ではなく他の高官が…って聞き覚えのある話だなぁと。
2022/03/21 09:35
sekiryo
精進料理?がんもどきの話をこっちにブコメしてない? 電撃作戦で終わると思ってたロシアと欧州他。ロシアの集結が万民にネットで即バレの時代ではウクライナ側も準備したし士気を上げてしまったのでは。
2022/03/21 09:37
urandom
いろいろ指摘したくなる点はあるけど、今言うべきことでもないからいいや。
2022/03/21 09:37
hazlitt
それでもウクライナがEUかNATOに加盟してれば話は全然違うわけで、ロシアが中立化を要求して攻め込む理由もウクライナが死ぬ気で抵抗する理由も結局はそのあたり
2022/03/21 09:39
gwmp0000
"露が侵攻した日 宇大使が 影響力あるEUの一国(extremely influential EU country)の外務大臣 に支援を求めた返答 「最大48時間後に全て終わり新たな現実が訪れるとしたら なぜ私たちが宇を助けなければならない?」 " とうも独らしい
2022/03/21 09:42
strawberryhunter
それでも現状ほぼ見捨てている状態。NATOに加盟させておけばロシアの侵攻は起こらなかった。ウクライナが48時間で滅びたとしてNATO未加盟国の犠牲は必要経費くらいにしか思っていないのだとしたら信用ならない国だ。
2022/03/21 09:42
weezwu
件の発言主の落ち度は、皆が思ってたことをはっきり言葉にしてしまったことだろうか。今の欧州の連帯はこの後ろめたさの裏返しの要素が大きいだろうし、ゼレンスキー氏はそれを最大限活用している。
2022/03/21 09:45
y-wood
戦わずに降伏するとどうなるかが明らかになったよね。中露北朝鮮の侵攻に、ある程度耐える装備と、台湾米国と「集団的自衛権」の確立が必要だね。立憲共産党が「集団的自衛権」を認めれば話が早いのだが、無理かな?
2022/03/21 09:46
sekirei-9
自国で耐えられるだけの力と胆力があることは重要。
2022/03/21 09:46
gui1
どこのどいつだよ(´・ω・`)
2022/03/21 09:49
operator
日本が侵略されたときも、在日米軍が撤退するのか、米国本国から援軍が来るのか、それを決定するのは日本国民が侵攻に激しく抵抗するかどうかでしょう。
2022/03/21 09:49
mujisoshina
いずれにせよ軍事介入してロシアとガチで戦争するというオプションが無いことには変わりはない。どの国も自国利益を考えるとそこまでするリスクは負えない。アメリカが正面で戦ってくれるなら追従するかもしれないが
2022/03/21 09:53
mmaka2787
48時間で落ちるという前提なら仕方ないよね。逆にそれを持ち堪えたからこそ独立を保つことができてる。
2022/03/21 09:55
anus3710223
トインビーが「戦争がない状態を平和というなら、それは間違いだ」と遺しているが、外交努力した上で電撃戦にやられるなら支援できないのは、塩対応に見えるけどその通り。耐えれたら支援できますとも取れるわけで
2022/03/21 09:56
toro-chan
じゃあってNATOが条約もなしにウクライナに入れば、それ自体が侵略。NATO批判をする人たちは矛盾してる。NATOによるウクライナ侵略を批判し、入らなくても批判してる。結局NATOはウクライナに入れない。
2022/03/21 09:59
timetrain
即刻落とせると思っていたらしいプーチンの考えがあながち妄想でもなかったということか。どこかのどいつも同じように思っていたのなら、割と現実的だったわけだ。
2022/03/21 10:00
yoko-hirom
歴史修正が始まっている。戦争直前は米国が異例の諜報情報開示により警告するもウクライナは「露は攻めて来ない。煽り過ぎ」と非難してたので助ける状況に無かった。
2022/03/21 10:02
hedgehogx
危なそうだから何か起きる前に米軍送っときますね!て、そんなんやったらロシアと同じだからできるわけない。
2022/03/21 10:06
preciar
2度も世界大戦を引き起こし、戦後は紛争国に武器売りまくり、その癖ウクライナには武器渡すことを拒否する腐ったドイツを擁護する馬鹿がわらわら湧いてきて予想どおり。メルケル以降一貫してロシアのケツ舐めてる
2022/03/21 10:10
kxkx5150
大量破壊兵器があるで、一国を滅ぼし現在もカオスを招いた米国、古臭い大ロシア主義で侵略戦争してるロシア。どちらも酷いが、欧米日のメディアにかかると悪と正義の戦いに。特に日本は国益を考えず感傷的になってる
2022/03/21 10:12
Arturo_Ui
48時間で片が付いてほしかった、という願望だったのかも知れない。ロシアが(既にその覚悟のようだが)長期戦に持ち込んだ場合、いずれ「いつまでウクライナを支えるべきか」という議論に直面させられるわけだから。
2022/03/21 10:12
oktnzm
最悪は免れたが依然として厳しい状態。ウクライナが本気で国を守ろうとしてるからNATOも協力するようになった。日本もはじめからアメリカ頼りでは危ない。まず自助が基本。
2022/03/21 10:18
NoComment
ウクライナの侵略からの数日を持ち堪えたことは世界にとって大きい意味を持ったろう。世界が介入できないスピード侵略が成功した世界線になっていたら侵略国が拡大し帝国主義の世界が始まる可能性もあっただろう…。
2022/03/21 10:25
chaz_21
ゼレンスキーに議会で批判されても文句言えなかったわけだ
2022/03/21 10:28
cocoronia
自助ができない国を他国は助けない。それが独立国家というものだし、大人の態度。そして誇りや尊厳はそこから来るもので、その価値観を共有している諸外国は誇り高くない者を助けてくれないんだよね。
2022/03/21 10:31
emushi36
2、3日で掌返せるのが欧州ぽくて良い。親露派政権が誕生したときまた掌返すかどうかが見所。西側はスラブ人に冷たい印象がある。
2022/03/21 10:33
by-king
この例を日本の糧とするなら、初弾の攻撃なんか誰も助けてくれないので防衛費を積んで自衛戦力をもっと持つべき、って話になるよね。普段中国の恩恵を受けてる国、たぶんロシアより多いよ
2022/03/21 10:37
imakita_corp
平和とは安定でありどこかの国が国内で暴虐を尽くそうとも飛び火しなければ国際平和の達成になるが…でも…。48時間はKyivが国境から100km程度だから? >>Ukrainian media says Germany / Emeritus Professor of War Studies King's College London.
2022/03/21 10:37
toaruR
わいも初期はドイツを叩いてたけど、先のEU加盟申請で難色を示したのはむしろ、フランス、オランダだった(´-`)現状をみてもドイツよりフランスの方が塩
2022/03/21 10:37
bhikkhu
守るも攻めるも実効支配というものがどれだけ大事かということと戦争というものがいかに膨大な不確実性の塊かということやねえ。今後数十年の国際情勢を導く戦争になりそう。
2022/03/21 10:42
alaska4
逆にフィンランドやジョージアがNATOやEUに加盟しようとしはじめたのもロシアに48時間で隣国を制圧する能力がないという現実が露呈したからだし、ロシアは周辺諸国からナメられてしまった
2022/03/21 10:42
kirifuu
日本も中国が攻めてきた場合には48時間はもたせないとその先の話ができないということだな。どうしても防衛力強化は必須事項。降伏はありえないわけだ。/id:waot209 防衛力なしにどうやって48時間耐えるの?
2022/03/21 10:46
udukishin
やはり防衛するだけの力が必要ということか。最近は護憲派でも「9条を守るためには軍隊が必要」と言ってるしな
2022/03/21 10:47
waot209
ここから得られる教訓は、48時間守れれば支援が得られるから日本単独で戦う必要はないってことでしょ。なのになぜ「自衛戦力をもっと持つべき」という話になるの?/現状の防衛予算で不足とする理由がわからんの。
2022/03/21 10:48
kibitaki
どこのどいつだ!SNSで言いふらんすぞ!
2022/03/21 10:49
Hige2323
他山の石とせねばな
2022/03/21 10:50
ZANCLUS
日本が攻められた場合も、世界が掌返しするまで最低数日は持ちこたえなければならないけど、ウクライナと違って日本人は一致団結とかできないのでかなり難しそう。
2022/03/21 10:51
wakamin
西洋列強の「偉そうにしている奴ら」こそ、ハブるべき相手なんじゃないかと思ってしまった。欧米以外で一致団結的な。こいつらこそ諸悪の根源じゃん。
2022/03/21 10:53
something_cool
防衛力強化と集団的自衛権が大事。ウクライナと違って日本が攻められた場合は、次は自国が攻められると脅威に思ってくれる国はあまりいない。
2022/03/21 10:53
blueboy
「ドイツ(?)が塩対応した」と批判されているが、大本は米国だ。バイデンが「我々は(NATO非加盟の)ウクライナでロシアと戦争しない」と明言したことで、ロシアの軍事介入を事前に容認した。 x.gd
2022/03/21 10:59
shinobue679fbea
やっぱり数日でいいから全力で抵抗できる力は必要なんだな
2022/03/21 11:03
gryphon
徳川将軍に柳生は「最初の一太刀をかわす、防ぐ技を身につけなさい。それを耐えれば、あとは周囲の人間がやってくるのですから、自力でその敵を倒せずとも良い」と教えたとか教えてないとか。
2022/03/21 11:05
paracletus
日本ははやくジャベリンと、AI搭載のミサイルをたくさん持った戦闘機をたくさん作ろう。あと、監視用のドローンと、監視データを地図にマッピングするソフトを作ろう。海中偵察用の小型自動探査機も必要だね。
2022/03/21 11:05
itarumurayama
株式やってる人は、キエフ48時間以内陥落を「期待」してたクラスタすらある。早期陥落してれば、欧米のロシア制裁も無くて株価は維持されてた的な/陥落の結果ウクライナ人がジェノサイドされても株価下がらない
2022/03/21 11:05
atahara
「仮に外務大臣ならベアボックですが、外務大臣の英語名称はFederal Foreign Minister(略) 仮に記事の通りだとすると少なくともベアボックではないのではないでしょうか」
2022/03/21 11:06
crarent
戦争は金がかかるからね。自国の利益に結びつかない戦争なんてやりたくないのが当たり前。アメリカは石油利権がない限り絶対戦争に参加しないよ。ベトナムで懲りてるからね。
2022/03/21 11:08
tdaidouji
「そのとき」現日本政府が徹底抗戦を選ぶと思えないので(自分は陰謀論者なので降伏賛同派は米国筋の開戦前の見立てや経済界の見解を洩らしてるのを疑ってる)その後の身の振り考えると個人で徹底抗戦は選べないです
2022/03/21 11:08
kuzumaji
この戦いのプーチン及び全世界の誤算はゼレンスキーが尻尾巻いて逃げるどころか戦時の指揮官として超適任だったってことなんだろうなぁ。
2022/03/21 11:13
legnum
いやこれキツイな。極東の島国になんか余裕でこんな扱い受けるでしょ…。軍事力はさておき「日本オワコンだし支配された方があなたの国も豊かになりますよw」とか言われないよう国際競争力も強化しとかないと
2022/03/21 11:16
monochrome_K2
これは周りの悲観的な空気をウクライナの執念が変えたとしか言えない。特にドイツの対応は顕著だったと思う
2022/03/21 11:17
hyoutenka20
毎年5~6兆円防衛費をかけて、国内に米軍基地もあって、さらに島国なのに、48時間や数日耐えられないって日本の防衛力を過小評価しすぎのような そして日米同盟を軽視するなら何のために沖縄は負担に耐えてるのか…
2022/03/21 11:24
corydalis
ウクライナが奮戦して斯くあるべきとか言ってるが、香港がんばれでどうなったかよーく思い出すとよい。ロシアは苦戦してると思われてるが、キエフを占領するだけでよいのに戦線広げて他も占領してるのは何故か。
2022/03/21 11:25
dgwingtong
ふーん
2022/03/21 11:27
ackey1973
実際に48時間であっという間に制圧されて親ロシアな傀儡政権でもできていたら、日本人なんか“よく分からないクーデターみたいなの起きてる”ぐらいの認識になってしまう人も多かったかもしれないな、とは思う。
2022/03/21 11:28
karukaru7
未来は誰にもわからんちんのとっちめちん
2022/03/21 11:39
kurekurechan
それは一体どいつの事やろうなぁ
2022/03/21 11:42
vanish_l2
他人事に思えん。塩対応は感情的には許せんが、政治的にはそらそうよなって思えてしまう。
2022/03/21 11:50
rgfx
「武力侵攻を受けた時に48時間以上持ち堪えられると思われるだけの軍備が無いと他国は何もしてくれないらしいぞ」この説得力。
2022/03/21 11:56
AKIT
仏の顔も3日まで。いやまあドイツなんだろうけど、マクロンだってプーチンを本気で止めには行ったなかったでしょ。
2022/03/21 11:59
yasoya
日本の場合、48時間どころかアメリカが参戦するまで2ヶ月かかり、来ても後方支援がいいとこだろうって言説を国際政治学や軍事系の本でよく見たな。
2022/03/21 12:02
mangakoji
3日目がターニングポイントって、日本のアニメみたいだな。マミさんとかナデシコのガイとか
2022/03/21 12:08
sewerrat
自国の安全保障を他国に依存する国なんて滅んで当然やろ(笑)自分で自分の国を守る気がない奴らを本気で助けてくれる国なんてないよ。今の状況はウクライナ人の鋼の意志が世界を動かしてる訳やね
2022/03/21 12:18
faifan
がんもどきの誤ブコメに和んだ
2022/03/21 12:22
raebchen
太平洋戦争前、中国の蒋介石が必死で欧米諸国に助けを求めたのに、みんな日本の肩を持って、塩対応だったじゃないか🥺 太平洋戦争は、自国民を犠牲にしてでも日本を引かせたかった蒋介石の執念の結実だぞ🥺
2022/03/21 12:22
natu3kan
アフガニスタンの旧政府のガニ政権なんてアメリカから援助を貰ってたのに、現地では「幽霊兵」みたいに存在しない兵隊の給料を指揮官に横領されたりで、腐敗で兵力と統治能力がガタガタだったからなあ。
2022/03/21 12:23
ot2sy39
日本の場合、国民の団結が一番の課題かね。あと女子供を逃がそうとしても陸路で逃げられないのもキツイ。
2022/03/21 12:26
masayoharada69
ジョージアやクリミアの時のEUの態度を考えればさもありなん。ただ3日持ったからというのは疑問、コソヴォ紛争時のNATO軍の介入タイミングはずっと遅かった。他の諸条件が重なったと思う。
2022/03/21 12:29
mory2080
ロシアからのエネルギー供給でむしろウクライナの事を"邪ぁ魔にー"思ってたんだろうな。
2022/03/21 12:33
prq098
ドイツはメルケルが極端な親露・親中政策をとっていて、対露強行政策は取れないと判断したからだろう。核による恫喝等により自国の安全保障の深刻さが徐々にわかり、かつ政権も変わったこともあり劇的に変えた。
2022/03/21 12:41
avictors
開戦前の前説がこんなに多くて米が味方してたらウ軍の戦意高いのは分かるでしょ。露軍は中級以上の敵も大戦争も初めてだし動き筒抜けなだけでも米より数段劣るだろう、というのが、対露制裁に反対な者の感想でした。
2022/03/21 12:41
samu_i
2日で本当に終わらせてたら、死者も少なかったろうにとは思う
2022/03/21 12:45
tekmak
トップブコメはロシアの侵攻の正当化だよなあ。
2022/03/21 12:49
dekigawarui
ウクライナが徹底抗戦するとはどこの諜報機関も把握していなかったのか。
2022/03/21 12:57
xufeiknm
さっさと手を挙げていたらどこも助けてくれなかった。「諸国民の公正と信義」は自らのために抵抗する意思と行動のある国民にのみ「仕方ねぇ」と徐に向けられる
2022/03/21 12:59
kamezo
そして、これ以後「間違って別のエントリに付けたブコメ」のことを「がんもどき」と呼ぶようになるのだった(ならないか)。
2022/03/21 13:01
spark7
見捨てるフェーズと支援フェーズにそれほど差は無い気もするが。絵の基本構図は変わらんよな
2022/03/21 13:09
aa_R_waiwai
「軍備を整えよう」と言うと「中国に勝てると思ってるのか!」と叱りつけてくる連中がいる。「勝つため」ではなく「人の命を守るため」にも兵器は使えるのだが、全くその発想がない(あるいは意図的に無視してる)
2022/03/21 13:17
moxtaka
実際日本が侵略されたら他国は(特に米は)どう動くんだろうな。何もしなかったら在日米軍の、ひいては世界中に駐留させている米軍部隊の存在意義が問われかねないが。
2022/03/21 13:17
andalusia
まあ日本はウクライナの7倍近い軍事予算(世界第9位)もあるし在日米軍基地も日米安保条約もあるしで、現状はまあ安泰よね。問題は日本の1/4の軍事費で米軍基地もなくそれどころか国家として未承認の台湾のほうで。
2022/03/21 13:18
m_yanagisawa
ロシアのミサイルに書かれたМир(ミール)ってロシア語で「平和」を意味するんだよね。かつてはロシア製宇宙ステーションの名前だったが、ミサイルの名前なのかな?
2022/03/21 13:24
yass14
これは本当に肝に銘じなきゃいけない話過ぎてもうね
2022/03/21 13:30
niwaradi
この手の話を日本に適用しようとする人達に思うのは日本の防衛力舐めすぎ。日本海は大きく、海上航空能力は高い。アメリカだって日本を防衛の前線にするメリットはある。
2022/03/21 13:32
wumf0701
自国の防衛に他国なんか当てにならないんだから、日本の場合は米軍基地返還して自衛隊基地にしろって愛国保守は言うべきなんだけどね。あいつら売国奴だからね。
2022/03/21 13:36
sukekyo
これをさらにメディアで「関係ないこと」としてみてるわけで、おれにいえることは少ないなとしみじみ思う。311の東北地震で「なにかできること」ってあわてて「しなくていいこと」をたくさんした反省からより慎重に
2022/03/21 13:37
cyber_bob
まだ終わってないので反省会には早すぎる。あそこで介入してたらWWⅢになってたわけでNATOは介入できないだろうとのロシアの読みは当たってたのでは。/日本は勘違いして台湾を助けるべきとか言わないようにしないと。
2022/03/21 13:38
hihi01
日本も同様のことを米国から言われないとは誰も断言できません。自分の国は自分でまもらないと。
2022/03/21 13:43
mr_mayama
当事国じゃないからね。参戦したら戦争当事国。そうなるにはウクライナ以外への侵攻か、核か大量破壊兵器の使用後だろう。そのラインはプーチンも理解して攻め込んでる。反面キエフ侵攻は各国予想外だったはず。
2022/03/21 13:51
duedio
台湾有事でアメリカが動くかどうかな。
2022/03/21 13:53
mustelidae
なんと、ドイツでのあの批判演説はメルケルではなくまさに現政権に向けられたものだったことになる。
2022/03/21 13:59
sametashark
ドイツは今でもまだロシアのガス、石油、石炭買ってて開戦後は2倍以上に値上げされたものもあるそうだし。燃料代が月に数万増えてもやるべき事と多くの国民がわかるには条件あるでしょ。
2022/03/21 14:02
Nobkz
ああ、いつものヨーロッパって感じ。歴史を見る限り。
2022/03/21 14:12
buriburiuntitti
WW3になるから手が出せない、って言うと聞こえは良いが、それは結局自分が巻き込まれたくないだけって話でもあるからな
2022/03/21 14:12
quick_past
チェンバレン無能チャーチル有能っての、戦争からの回避というより、すで殴られた時にはどうすべきか?の話であって、戦争なんて極力回避すべきだし、拡大も防ぐべき話。より強い力で殴れなんてのは楽観論。
2022/03/21 14:39
nabeteru1Q78
これ、国と国だからすごく露骨だけど、例えば、労働弁護士は、労働者が立ち上がってくれないと弁護できない。ある程度普遍性のある話。
2022/03/21 14:51
howlingpot
ロシアや中国への姿勢もそうだし、リーマン・ショック時の主に南欧諸国への対応もそうだけど、ドイツが歴史を真摯に反省している(それに比べ日本は云々)という左派系の言説はとてつもない大ウソだったということだね
2022/03/21 15:13
hironagi
「自衛隊の戦力は米軍本体が救援にやってくる間までの分しかない」という話をだいぶ昔に聞いたが、本当にそうだったのか、今もそうなのか
2022/03/21 15:20
good2nd
だから日本も軍備増強、というのは短絡だと思う。それはせいぜいが時間稼ぎであって、根本は中国の民主化と軍縮を促すことのはず。
2022/03/21 15:23
Angelhealing
日本国内でも集団イジメにあっている大人や子供がいてもみんな助けないよね、みんな助けないよね!!!
2022/03/21 15:27
osakana110
日本でも最低1週間は自力で国土防衛する前提だからね。 その後、米軍の気が向けば、米主力の多国籍軍が、運が良ければ1ヶ月後に国連軍が助けに来てくれる。 勿論、露や中と戦ってたら、国連軍は来ないよ。
2022/03/21 15:32
pqw
日本の政権中枢にだって変なヤツいるしこれがドイツの、ましてやEU諸国の総意なんてことないでしょ。政治家でなく役人ならなおさら。
2022/03/21 15:34
rurisizimi
西洋はまさに「天は自らを助くるものを助く」の文化だからかな
2022/03/21 15:49
geopolitics
国家に真の友人はいない。あるのは自国の国益のみ。
2022/03/21 15:49
Hidemonster
「このヨーロッパで」「我々と同じ白人が」と同じで、西欧列強の考えに良いも悪いもない。日本の常識は通用しない。
2022/03/21 15:58
cider_kondo
本題より『ドイツってのはそもそも東の蛮族からキリスト教世界を守るために生まれた国』みたいな愚にもつかない部米に星ついてて戦慄。『ロシア人とウクライナ人の歴史的一体性について』を執筆した某大統領の同類か
2022/03/21 15:59
alice-and-telos
欧州にとって開戦前までのウクライナは、美人過ぎる首相に代表される代々続く汚職大国のどうにもならないイメージだったんだけど、開戦後ゼレンスキーの覚醒でイメージが覆ったのかなあ
2022/03/21 16:10
fu-wa
今回も支援は米英が中心。2014年以降アメリカが武器や演習、基地などウクライナ支援したことが今回の侵攻の火種となってる。ヨーロッパ諸国は危惧してきたが無視してアメリカがそそのかしてきた。温度差はそのため。
2022/03/21 16:15
jaguarsan
したり顔で語ってる連中が、集団的自衛権とか日米安保に触れない理由ってまあ「そういうこと」なんだろうな
2022/03/21 16:24
pikopikopan
最初は長くても一週間だと思ってたなあ・・一回目の交渉でいかに有利・人道的な停戦交渉が成功するかにかかってると思ってた。第三者に間入って貰った方がいいと思ってたし
2022/03/21 16:24
arearekorekore
ごまってカロリー高いんすね
2022/03/21 16:28
mventura
しかし露は韓国ほどのGDPだが、中国はそうではない。中国に比肩する軍事力とすると先に経済が潰れるだろう。より米従属を強めて台中関係にも介入していくか。日本国としての見解は台は中の不可侵の領土の一部であるが
2022/03/21 16:29
Yoshitada
これ、逆な見方すると、あれだけ米軍&NATOが肩入れしていた軍事&諜報支援の話が、この次官氏には届いていないってことになるのだな。まあ開戦前に西側内でどこまで意思統一するのか、当事者も決めかねてたのかも。
2022/03/21 16:35
xevra
国益優先だからね。核戦争のリスク犯して助けるなんて選択はできない。中露が日本に攻めてきたとき、日本は自力でウクライナ人のように抵抗をつづけながら国際世論に訴え続ける以外ないのだ
2022/03/21 16:38
pukarix
本当の同盟を組むには、同盟相手国の泣き所を掴んでおく必要があるということだ。イスラエルが米国に対してやっているように。書面での約束ではいざというときクソの役にも立たない。
2022/03/21 16:43
nakamura-kenichi
どっかのアホみたいに言いなりになってたら蹂躙される未来しか無かったんやで。どのみち日常が壊されるんなら、その先の未来に希望があるのがいいのか、絶望しか無いのがいいのかって選択の話やで。
2022/03/21 16:51
ext3
ドイツ可哀想。ウクライナぐらいくれてやるって思ってたのはドイツだけじゃあるまいに。
2022/03/21 17:02
miz999
しかし「お花畑」とか「平和ボケ」って言葉使う人ってどことなく滑稽な雰囲気をまとっている
2022/03/21 17:19
sharp_m
いうてウクライナはNATO、EU加盟国じゃないんだからどう動くべきかは難しいでしょうよ
2022/03/21 17:26
toriaezu113
日和見菌みたいな話だ。
2022/03/21 17:35
nP8Fhx3T
実際に戦争が始まった時にウクライナ国民が徹底抗戦するかあっさり降伏するのか事前には分からなかっただろうしね。
2022/03/21 17:36
yas-mal
「プーチンの見通しが甘かった」という空気になりかってるけど、実際は、紙一重を何度もくぐり抜けて今があると思う(&まだ油断できない)。「キエフが数日以内に陥落」と言ったの、ロシアじゃなくて米国側だからね。
2022/03/21 18:31
II-O
トップブコメの通りなんだけど、米国でも骨抜き法案でゼレンスキーの要請は拒否。国内支持率しか気にしてない口先外交でしかないと思うし、米国がすぐ参戦する位に思って前からロシアを煽ってた素人政治家なんだよね
2022/03/21 18:41
filinion
冷淡というか、ロシアが本気を出したらウクライナなんて一ひねりだろう、というのが開戦前の一般的な観測だったし、それを持ちこたえさせるための軍事支援なんて砂漠に水を撒くようなもの、ってみんな思ってたよな。
2022/03/21 18:45
BIFF
実際に48時間で落ちていたらウクライナという国は無くなっていたよね。時間稼ぎがいかに大事か、もっといえば侵略を意図する相手に「簡単に落ちない」と思わせて侵略を思いとどまらせることがどれほど大事か。。
2022/03/21 18:56
yingze
どこのドイツだ的な駄洒落が世界中で言われてるのか。
2022/03/21 18:59
nine009
はしもっさんに国をまかすなんて、あってはならんな
2022/03/21 19:03
voodoo5
児童向けになった隊長ブーリバとか昔読んだけど、あのへんの人らは素直に降伏はしないんだろうって感想。
2022/03/21 19:09
srng
この戦争で台湾を念頭に置いてる人多いけど日本だって例外じゃない。日本が正面から侵略されたとき、米軍は無理やりにでも何らかの理由をつけて初動は動かない。独力だけで数日~1週間は耐えられなきゃおしまい
2022/03/21 19:24
katte
日本人はD国大好きだけどこういうことやぞ
2022/03/21 19:26
musmmd
電撃戦で制圧されてしまえば誰しも対応のしようがないわけで、露がそれに賭けた(そして失敗し二の矢がなくて停滞中)のもそれが理由なんだろう/どうやって阻止できたのかはナゾだよなあ
2022/03/21 20:07
uehaj
ミスリーディングだな。if everything ends in a maximum of 48 hours and a new reality comes.「もし48時間ですべてが終わったとしたら」仮定法じゃないか。前提が偽なら結論は何であろうと真だぞ。
2022/03/21 20:17
solidstatesociety
スパルタ
2022/03/21 20:54
brain-owner
↓サヨクコメ『しかし「お花畑」とか「平和ボケ」って言葉使う人ってどことなく滑稽な雰囲気をまとっている』→コイツには「滑稽」って漢字を使った方が上位なんだな。「遺憾です」みたいな装飾。マヌケな老人だw
2022/03/21 20:58
magnitude99
真面な政治家は、この実態を看過出来ない。youtube緊急配信!本当は何が起こっているのか!?ウクライナ危機現地”生”情報から分析する!ゲスト:危機管理コンサルタント丸谷元人氏→ www.youtube.com
2022/03/21 21:08
yeenee
どこのドイツの発言?
2022/03/21 21:11
takeishi
こういう事も有るので、戦争は実際やってみないと本当にどうなるかは予想つかない要素が有る
2022/03/21 21:56
Galaxy42
神聖ローマ帝国とビザンツ帝国、ローマの後継は仲良しか。
2022/03/21 22:25
megmama
日本が宣戦布告されたら24時間以内に陥落するな
2022/03/21 22:44
hiromo2
最初の見積りを誤ると一生尾を引く事ってあるよねぇ
2022/03/21 23:42
babi1234567890
当初の見立てからすると驚異的にウクライナが粘っているということだと思う。あと平時のゼレンスキーさんを見て戦時のゼレンスキーさんを見誤ったのだなぁ。
2022/03/22 06:22
y-hanako
とても貴重な談話です
2022/03/22 07:48
furugenyo
今回の侵略を目にするまで「平和ボケ」のイメージができなかったけど、少なくとも北方領土が現在の交渉の延長線上で返ってくる道理はないと認識できた。異なる価値観、安保の論理を持つ国とは違う付き合い方が必要。
2022/03/22 22:43
alpon
ロシア、ドイツ、イギリス。この辺の国の本質は歴史を見れば一目瞭然。日本もだけど