2022/03/18 11:27
cinefuk
40マイルの車列が全滅していれば、指導部は諦めて新しい輸送作戦を組みなおすところだったが「ほんの1時間も走ればキエフに着く」ところで停滞している完全な輸送トラックを、どうにか届けるため時間を無駄遣いさせた
2022/03/18 12:02
zatpek
「コンコルド効果」のページに新しい例示がつくんかな。
2022/03/18 12:42
mutinomuti
関係ないけど先週くらいに流れてた装甲列車はどうなったのだろう(´・_・`)
2022/03/18 12:45
kiku72
#ウクライナ スレッド
2022/03/18 12:46
shinobue679fbea
なんか見事なまでの戦略ミスなんだね
2022/03/18 12:52
misomico
しかも動かない車列も前線も守らなきゃだから、対空兵器やレーダーはガソリンを食っていくよね
2022/03/18 12:58
quabbin
あえて放置した可能性。とな。これは…。
2022/03/18 13:10
turanukimaru
コストのかかるユニットを相手が出したところで除去せずに無力化しつづけるとかボードゲームとかカードゲームみたいだ。SLGは戦争をモチーフにしてるだけかと思ってたけどリソース管理の本質は意外と変わらんのか。
2022/03/18 13:28
yamuchagold
旧日本軍で似たような話を聞いたことがあるし銀英伝でも読んだし、信長の野望将星録で同じ様なことして部隊を全滅させたことがある。
2022/03/18 13:39
atsushifx
クリティカルパスだ。
2022/03/18 13:41
kuborie
いややっぱりクラスター爆弾等で叩いた方が良かったんじゃね?使えなくなる車両は増えるし(当然兵士も死ぬ)、これでもキエフまでの時間稼ぎにもなったと思うけど。
2022/03/18 13:57
penpen-0704
本気で侵攻するつもりなら電撃作戦であっても補給線は重要なはずなんだけどよほどナメてかかってたのか。石田三成に兵站を見てもらったほうがいいレベル
2022/03/18 13:58
rider250
同志社大の教授が「ウクライナ人ってあのコサック兵ですよ?ナポレオンも撃退したコサックですよ?ナチスを撃退したのも実質ウクライナ人ですよ?メッチャクチャ戦争が上手いんです、強いんです」と言ってたなあ。
2022/03/18 14:26
timetrain
フィールドにカードを表向きに置くとコストを消費する、ということの意味がようやくわかった
2022/03/18 14:28
c_shiika
ウクライナ「勝手に渋滞しててくれるんだから放っておこう」ロシア「渋滞してるだけだから放っておこう」
2022/03/18 14:28
rascalrascal
プーチン「兄弟国だ」ゼレンスキー「兄ちゃんのまぬけなところは全部知ってるよ」
2022/03/18 14:30
allezvous
ファミコンウォーズでホキュウシャが道路を占拠してるのを見てほったらかしたやつかー
2022/03/18 14:43
snow8-yuki
アンタップ、アップキープ、ドロー。 / このカードが戦場にあるときアップキープフェイズに毎ターン(◇)を支払う。そうで無ければ生け贄に捧げる。
2022/03/18 15:06
tana_bata
はじめ写真みたときこんなんエースコンバットなら鴨打やんけ、とおもったがなるほどなぁ
2022/03/18 15:13
world24
なんでこんなでかい的を爆撃しないんだろうと思ったらそういうことなのか。やっぱ自分には戦争向いてない。
2022/03/18 15:13
welchman
まだそこにある、あの無防備に見える車列は、攻撃できなかったのではなく、そこに釘付けにさせたという事か。すげえな。えげつない。ウクライナに戦力が不足しているだけかと思っていた。
2022/03/18 15:25
roshi
兵站(logistics)の話だ。ゲームでもつまづくのに本物だともっと難しそう。
2022/03/18 15:43
obsv
補給部隊を撃破せずに足止めしてロシア軍の行動を縛ったのか。ウクライナ側には天才的な軍師がいるのか?
2022/03/18 15:46
ryu-site
兵站のばすだけのばして自らを邪魔者にさせると
2022/03/18 15:50
samu_i
めっちゃ強くてめっちゃ頭良さげだから採用してもらったけど、めっちゃダメでした。
2022/03/18 16:03
ext3
へーよう分からん
2022/03/18 16:06
zzzzaass
本当リソース(若しくはそれを突く攻撃)管理って重要だよな。俺らが体験できる「戦争」は所詮、現実を簡易化したゲームでしかないが、それですら滅茶苦茶リソース管理が難しく重要なのだから、現実の戦争では猶更
2022/03/18 16:08
mohno
これ、初期の報道を見たたときに www.afpbb.com 「格好の的じゃないのか」と思ったんだよね。深いなあ。
2022/03/18 16:09
kk23
ぜったいこの補給部隊への攻撃を主張するはねっかえり将校いたと思うんだけどよく抑制できたな、攻撃しない策もすごいがうまく抑制する指揮系統がまたすごい気がす。
2022/03/18 16:18
buu
これを読んで確信したが、プーチンは銀英伝を読んでいない。
2022/03/18 16:28
zakkie
なんで南東部では成功してるんだろう。
2022/03/18 16:35
kingate
武藤章「閣下、インパール作戦は――」東条英機「くどおおおおおおおいいい!!!」 『軍閥』の1シーン思い出した(笑)あえて兵站に攻撃しないで引きずり回してダメにする。実に勉強になる。
2022/03/18 16:36
emiladamas
ロシア側の資料が公開されて研究が進むまで何年かかるのかしら、そこまで待たなくても将兵の証言で大体は分かるだろうけど
2022/03/18 16:37
norixto
そのまんまコレだね→ id:entry:4712447757749244386
2022/03/18 16:46
zet_memory
あともうちょっとのところまで来たら、無理してでも残りも達成したくなっちゃうんだな
2022/03/18 16:48
higamma
兵糧攻めか
2022/03/18 16:59
Helfard
良く分かんない。
2022/03/18 17:00
vanish_l2
戦は兵力よりも勝機だよシンイチ
2022/03/18 17:07
msntr
取れる駒を放置して攻めを重くする手筋だ
2022/03/18 17:18
a_ako
誰か3行で頼む
2022/03/18 17:19
field_combat
銀英伝で見たやつだ
2022/03/18 17:22
filinion
ナポレオンもヒトラーも、ロシアの大地で兵站を維持できず攻勢が頓挫したのに、同じ失敗をまさかロシアが…。ウクライナみたいな小国が陸軍大国ロシアを相手に縦深防御など不可能、って侮ってたんだろうな…。
2022/03/18 17:32
evans7
どんなに目的地の近くまで来ていても補給を一週間も足止めされたら戦局にとって致命的だということが分からないあたりそもそもロシア軍の指揮系統が素人なんじゃないかという疑惑が強い。
2022/03/18 17:36
BIFF
ロシア軍の兵站失敗の実相。恐らく真実そのものかそれに近いと思う。それにしてもウクライナ軍の作戦指導が神がかってる。。
2022/03/18 17:48
UhoNiceGuy
さすがに攻撃されたら、巻き返し不可能でしょ
2022/03/18 18:11
Vorspiel
例のFSB文書でも「ロジどうすんねん」言ってたけど当たってたねえ。あえて放置して自滅させるウクライナ軍も策士
2022/03/18 18:27
theta
ウクライナ軍は撤退する際に鉄道を破壊して逃げたという。1日に貨車70輌分の燃料が要るとして、どこかでトラックに積み替えないといけないわけだ。手が回らなくなるのもわかる
2022/03/18 18:49
Lumin
もしこれがウクライナ軍の狙いならマジでよく我慢したなと思う
2022/03/18 19:02
strawberryhunter
輸送任務のために護衛を付ける必要があり、物資も消耗する。見かけ上うまく行っていれば新しい輸送作戦も立案されないので放っておくのか。
2022/03/18 19:07
natu3kan
大きい駅を抑えてないから鉄道も使えず、一つの道だけが補給路でボトルネックと、彼らを守ったり動かすコストで放置するだけで勝手に足止めされ消耗すると。下手に壊したほうが再編成されるし対策されちゃう訳か。
2022/03/18 19:20
h5dhn9k
ウクライナ軍は初日から「補給を削る」のに注力していたよね。開戦当初はロシア軍の戦闘車両の損害が少ないとされていた……。『肉を切らせて骨を断つ』とは、この事。凄まじい覚悟……。
2022/03/18 19:36
unticrice
ロジハラ(ロジスティクスを混乱させるためとはいえ、喉元に刃を向けられた状態を静観するのはハラハラするな)
2022/03/18 19:38
dadapon
この、あえて補給部隊を攻撃しなかった決断が、未来の歴史書で「世界の歴史を変えた決断」と呼ばれるようになることを祈りたい。「戦わずして勝つ」とはこういうことを言うのだろう。
2022/03/18 19:44
Wafer
アメリカ軍が確かこれを指摘していた割にはそういった後方かく乱のニュースはないからさすがロシア軍と思ってたらウクライナ軍が両者の上を行く戦術を駆使していた...のか?
2022/03/18 20:05
minorleague
ウクライナが攻撃を敢えて控えてそうなったのか、それとも攻撃するまでに手間取ってそれが結果的に功を奏したのか。流石に後者な気がするけど戦後にならないとホントのところはわからないだろうな。
2022/03/18 20:08
n2sz
ウクライナが一枚上手だったってことかなあ。それにしてもロシア軍のグダグダ感が…
2022/03/18 20:09
lenore
トップの判断も流石だし。すごい統制が取れてる……。
2022/03/18 20:09
Shin-Fedor
読み物としては大変面白いが面白すぎる気がする。今はプーチンにとって不都合なものを読みたい気持ちが自分の中にみなぎりバイアスが増幅しているので話半分くらいに受け取っておこう。本当だったら良いな。
2022/03/18 20:09
MasudaHiroki
関係ないけど全ツイートにイメージ画像貼ってるのなんかイラつくな。無数のページから構成されている釣りブログを思い出す
2022/03/18 20:13
atahara
「問題の車列が初日か2日目の時点でウクライナ軍に撃破されていたならば、これは緊急事態であるとして、ロシア軍は遅くとも侵攻3日目までには新たな輸送作戦を実行したことだろう(略)キエフ包囲に向けた作戦も実」
2022/03/18 20:25
death6coin
“問題の車列が初日か2日目の時点でウクライナ軍に撃破されていたならば、これは緊急事態であるとして、ロシア軍は遅くとも侵攻3日目までには新たな輸送作戦を実行したことだろう。侵攻5日目には物資が到着したであろ
2022/03/18 20:35
tienoti
ウクライナの面積は日本の1.6倍だそうなので兵站は自分が思った以上に大変なんだろうな。大陸内陸部は陸上輸送だし。日本の場合に置き換えると海上輸送されたら厳しそう。その場合、制空制海権の問題にはなるけど。
2022/03/18 20:58
sigmanode
「初日に(略)キエフまで12マイルの地点で燃料切れに陥った。」時点で入念に計画されたとはとても思えない、むしろ稚拙な侵攻だった、ということだな。とはいえキエフまで20km程度なので兵站を立て直されたらすぐだな。
2022/03/18 21:06
deamu
侵攻を受けている国で「あえて残す」この判断が下せるものなのか…
2022/03/18 21:12
amunku
なんかこう、遠く離れたところから勝ち馬の戦略をエンタメとして消費している気がして気まずい。これをさも頭良さそうに語る男子のようにはならないように気をつける
2022/03/18 21:34
urandom
結果的にウクライナを利する方向に働いているとしても、意図的な戦術だと考えるのは穿ちすぎだと思っている。現実の不条理をわかりやすい物語に落とし込むことには慎重になるべき。
2022/03/18 22:16
tettekete37564
伸び切った補給線は必ずしも叩かない方が良いという例か。なるほど。しかし序盤でこの状況を読み切っていたならとてつもないな。無能のな働き者も敵なら生かしておいた方が良いという好例
2022/03/18 22:50
tameruhakida
この人が恣意的に訳しているかは知らないけど、原文を読まずに見ず知らずの人の非公式な翻訳を鵜呑みにする人は似非科学にも騙されやすいから気をつけてね
2022/03/18 22:51
duedio
ゲームなら、ユニット上限にかかって、処分コマンドで処分だな。
2022/03/18 23:07
operator
放置してるだけじゃなくて、車列に燃料を補給する燃料補給車だけ狙って潰してるって、かなり前にTwitterで見かけたぞ
2022/03/18 23:20
Akech_ergo
勝手にスタックした補給部隊など捨て置けば良い(他に優先して叩く敵がいる)、というのはその通りだと思うが、「あえて放置することがむしろ戦局を有利にした」は嘘くさい。
2022/03/18 23:41
kamezo
元ツイの人のプロフ〈Author, consultant, motivational speaker.〉とある。
2022/03/18 23:54
regularexception
21世紀に入って20年たってもまだ兵站で苦労するのか。
2022/03/19 01:36
fhvbwx
あまり深く考えなくても開戦劈頭に首都直近まで迫られたら戦闘車両の対応だけで手一杯だよね。ロシアとしては橋を落とされただけで立ち往生するルートに輸送部隊突っ込んだのが間違い。
2022/03/19 01:48
u_eichi
いや、兵站がどうのウクライナの戦術がどうのの前に、電撃戦を想定してたのに初日にキーウに届かずガス欠とか、もうなんか色々軍隊として足りてない感。マジABC兵器で一発逆転を狙いそうで、これはどうしたらよいの。
2022/03/19 02:33
rizenback000
ウクライナ軍が狙ってやったのか、はたまた守りが固くて強襲に行けなかったのかどうかはわからないけれど、結果としてはおそらく最善に近い結果が出ていると思われる。この車列ぶっ壊すのだってタダじゃないしな。
2022/03/19 02:37
rti7743
よほど優秀な参謀がいるんだろう。名軍師レベルの。
2022/03/19 04:00
augsUK
後少し輸送トラックを動かせれば空港もキエフも落とせると報告された上層部が、戦略組み直しに移行するのは難しい
2022/03/19 04:01
otoan52
ロシアは効率よく戦おうとして失敗したんだな。一気に物資を送って前線基地を作ってそのまま包囲に持っていこうとして失敗した。倍の物資を10ルートくらいに分けて送ったら届いたのでは。
2022/03/19 04:29
nEpsilon
東部も南部もボロボロのようだが。包囲出来たのは開戦の口実にした1500人のアゾフ大隊の拠点マウリポリだけ。そこでも露の少将が殺されているという。プーチンはパーキンソン病なんだとか。ウクライナ勝利確定。
2022/03/19 04:41
makopan
ガス欠の輸送部隊は目的地直前でスタックさせて、そこへの燃料補給だけを叩き続けて時間を浪費させるのか。なるほどなぁ
2022/03/19 05:46
Cru
攻撃されてるわけではないなら立往生の原因は何?橋を落とされたから?整備不良?泥濘に足をとられた?それとも同胞と教えられてきた市民の徒手空拳の抵抗を輸送部隊兵士が排除できないから?
2022/03/19 08:54
mouki0911
呂布は撃破せずギリギリまで兵力減らして混乱させつづけた方が良いみたいな話?(三国志脳
2022/03/21 21:44
xufeiknm
抵抗をしないことで敵を実質壊滅に。降伏派の無能とともに勇ましく突撃派の無能もあぶり出す。狡猾に働くことこそ。