2022/03/16 15:02
addwisteria
これ夏時間を消滅させる法律か。助かるけど夏時間側に合わせるのか(標準時が現在の夏時間になって固定)。東海岸は-0500とかの常識を変えなければいけないわけね…。
2022/03/16 15:37
mini_big_foo
イエーイ。これはみんな嬉しそう。日本ではなぜか時代に逆行して夏時間をやろうとした議員がいましたな
2022/03/16 15:43
vndn
太陽の南中が正午でなくとも、困ることは思いつかないなあ。人間の都合が太陽から遠のいていくのは面白い。
2022/03/16 15:43
grdgs
冬時間をなくして一年中夏時間にするってことか / vndn なるほど日時計が1時間ずれるんだな。
2022/03/16 15:50
usutaru
NY市場引け前1時間の4時起きが習慣化したら完全にジジイになってしまう。脳ベルshow見てモーサテ見て二度寝して。
2022/03/16 15:50
Helfard
永続的に夏時間にするということらしい。時差の計算が面倒になるだけなので素直に夏時間を止めれば良いのに、謎のこだわりが見える。
2022/03/16 15:53
sawat
これで「日本にも夏時間導入を」とか言うトンチキが二度と現れなくなるなら大変喜ばしい
2022/03/16 15:55
mori99
やった!もう二度と悩まない
2022/03/16 16:03
jt_noSke
"法案が成立するには今後さらに下院を通過し、バイデン大統領の署名を得る必要がある" そうかいン、あと関門2つでサマータイム切り替えからバイバイでンきるってんならぜひとも頑張って突破してほしいですね
2022/03/16 16:09
monochrome_K2
これは興味深いけどEUでサマータイム廃止の方向になってから動きが止まっているので面倒でも慣習を変えるのはなかなか難しいのかなと思う
2022/03/16 16:10
c_shiika
世界は、永遠に冬時間の国と、永遠に夏時間の国の二つに分断された
2022/03/16 16:11
tenari
時計を進めるより始業時間を早める方が認知負荷低い気がするんだけどどうなんだろ
2022/03/16 16:15
circled
夏は20〜21時まで明るいのだが、冬の朝の暗さが長そうである。こうなると朝早起きが必要な人は起きるのが非常にツラい。
2022/03/16 16:17
sunamandala
よし、もうアメリカに冬は来なくなったぞ(誤解)
2022/03/16 16:26
last10min
サマータイムは"愚行"なのかw / 皆さん、東京五輪の(しかもマラソン)のためにいきなりサマータイムを本邦に導入しようとした自民党のことを忘れてはいけませんよ。
2022/03/16 16:28
lli
常夏の国へ
2022/03/16 16:38
TakamoriTarou
この調子でヤーポンもたのむ。ヤーポン滅ぶべし。ガロンしばくべし
2022/03/16 16:38
namisk
夏のほうに固定するのか
2022/03/16 16:39
softstone
すばらしい。忌まわしきDSTにジャイアントさらば!/夏時間に寄せたら正午が正午じゃなくなると思ったけど、実害としては小学校の理科の先生がちょっと困るくらいしか思いつかんね。
2022/03/16 16:42
djkaz
時差計算が面倒だの日本では導入するなだののコメントが多いけど、恒久的に1時間ずれるわけだから、タイムゾーンを一度変えるだけ。日本でも時計を1時間恒久的にずらしてやって、夜9時まで明るくしてもいいんじゃね?
2022/03/16 16:45
peachpear
「夏時間を恒久化」というか、時差をずらすという事なのか。結果的に夏時間がなくなるという理解であってる?
2022/03/16 16:51
Ayrtonism
今でも3~11月が夏時間なのか。南中を基準にしなければ、実質夏時間が主体で1年が動いてるんだな。「施行の時期は来年11月に設定」←これは次の「標準時間」が最後ってことだな。
2022/03/16 16:52
udonkokko
常夏かよ。これも温暖化の影響やな!
2022/03/16 17:02
new3
すばらしい。次はUSCを廃止してSIへ移行する法案もよろしく。
2022/03/16 17:03
shinonomen
サマータイムによって「交通事故による死亡が6%増えたり、ヒューマンエラーによる医療事故が18%増加したという結果が出ている」とのこと。→tabi-labo.com
2022/03/16 17:04
tomoP
サマータイムがやられたか…しかし巨悪四天王ヤード、ポンド、華氏、サマータイムの中でも奴は最弱…ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ×̫͡×ʔ
2022/03/16 17:04
obsv
夏時間を無くすのではなくて夏時間に統一するのか。冬の朝が辛そう。
2022/03/16 17:05
natu3kan
関連:欧州で最後の「冬時間」に、2021年に「夏時間」廃止で:AFPBB News(www.afpbb.com サマータイム開始直後の月曜は心臓発作が急増、米研究:AFPBB News(www.afpbb.com
2022/03/16 17:07
crosscrow
日本も関東に住んでると、標準時を1時間早めた方がいいように感じる。夏場は4時台から明るいし、冬場は16時半には真っ暗なので、生活リズムと一致しない感が強い。
2022/03/16 17:09
uiahi
米国株は夏時間(日本では22:30〜)の方が都合がいい
2022/03/16 17:12
ko2inte8cu
コロナで、リモート会議だらけになったが、時差がいちいちトラップになる。州によって違うって、ひどいわ。
2022/03/16 17:27
synonymous
何故冬時間に合わせないのか……
2022/03/16 17:27
tettekete37564
廃止じゃなくて?なんで恒久化?
2022/03/16 17:29
shaokuz
そんなに元のタイムゾーンが気に食わなかったのかな🥺
2022/03/16 17:30
NEXTAltair
今の段階で夏時間冬時間というより冬時間とそれ以外の時間みたいになってるから合わせるなら夏時間の方なんだろうな
2022/03/16 17:31
hate_flag
デイライトをセービングしたいなら個人が早起きしてやればいい。社会全体でやる意味はない。ていうか個人に早起きを強いるために時計をずらすとか正気の沙汰じゃないだろ
2022/03/16 17:54
arearekorekore
アメリカが常夏の楽園ってことか
2022/03/16 17:55
zakkie
なぜ1時間早めるのだ。タイムゾーンの意味が分からないし、南中が正午でないとか気持ち悪いんだけど。
2022/03/16 17:58
tkm3000
今の時代意味ないよね
2022/03/16 17:58
vbwmle
「夏時間(制度)をなくす」という表現にはならないのか
2022/03/16 17:59
Lat
ヤード・ポンド法もついでにやめたらいいよ。
2022/03/16 18:00
suisuin
「夏時間を恒久化」ではなく「標準時を1時間早めて夏時間を廃止」と書いた方が誤解がない。夏時間とは一時期だけ1時間進める面倒な行為を指すので。
2022/03/16 18:07
aya_momo
どれだけ夏時間が好きなんだ。個人的には暗い時間に帰るより暗い時間に出かける方が嫌い。
2022/03/16 18:12
filinion
冬時間に統一した方が合理的な気がするけど、統一すること自体は大賛成。数年前「東京五輪の酷暑対策にサマータイムの導入を! サマータイムを五輪のレガシーに!」とか言ってた連中のことは語り継いでいきたい。
2022/03/16 18:14
rakko74
夏時間で固定するのか。腕時計のワールドタイマーの文字盤が変わることになるのかな。
2022/03/16 18:15
timetrain
西経からの計算がめんどくさくなる方に統一するんかーい
2022/03/16 18:16
strawberryhunter
おめでとうアメリカ国民。日本でやるならタイムゾーンを変えるのではなく始業時間を変えればいいだけの話。9時始業だった会社は8時始業だ。時計のほうを変えるなど愚かすぎるだろ。
2022/03/16 18:18
aceraceae
エンドレスサマー法案か。
2022/03/16 18:23
knok
locale情報の更新されない古いOSで問題が起きそう
2022/03/16 18:34
zambia
先物FX勢としては朗報!
2022/03/16 18:34
blueboy
夏時間を恒久化したら、みんな1時間早起きになるが、そのうち対応してしまう(生活が遅くなる)ので、将来いつか、さらに1時間早める必要が出る。10年ごとに1時間ずつ早めて、120年で昼夜逆転する
2022/03/16 18:42
khtokage
つまりTZを1時間早めるのか、すごいなぁ。
2022/03/16 18:42
kagehiens
ついにと言うべきかやっとと言うべきか、いずれにせよ朗報である。
2022/03/16 18:44
differential
サカオタとしては、何故か秋春制に固執する田嶋を思い出しながら記事を読みました
2022/03/16 18:46
kz78
現状でアメリカは1年の3/4が夏時間だから、夏時間側に合わせるわけね。
2022/03/16 18:48
ot2sy39
これ、下院通る見通しはどうなの?
2022/03/16 18:51
bdek3712
サマータイムは不合理なこと多いから、まあそうなるわな
2022/03/16 19:04
urashimasan
既にスクールバスの時間はまだ真っ暗な地域もあるのに。
2022/03/16 19:05
aox
そんな事より地球の自転を遅くして1日36時間くらいにして欲しいです
2022/03/16 19:17
ssids
冬でも常に PDT 使うって理解でいいのかな。冬の登校時間真っ暗だなぁと思ったがそもそもアメリカは親が一緒かバスで登下校か
2022/03/16 19:23
hana-kappa
東海岸が時差13時間で固定されるのはありがたい。14時間よりやりやすい。冬の朝ずっと暗そうだけど
2022/03/16 19:28
Chisei
2022/03/16 19:29
yabusaki
五輪マラソンのために夏時間を導入しようとしたやべー政府があったことを思い出しちゃった。曰く「アスリートが最高のパフォーマンスを発揮できる理想的な気候」なのになぜ時間を早める必要があったのか不思議ですね
2022/03/16 19:34
afurikamaimai
本邦のサマータイム連中はますます固執しそう。そもそものサマータイムは世界標準、と喚いてたのすらすでに劣勢だったのにあの勢い。ガラパゴスらしさを発揮してこれから強行しないとも限らんだろう。
2022/03/16 19:42
wata_d
日本がうっかり導入しようとか言うこともなくなるかな
2022/03/16 19:44
enya_r
サマータイム廃止が満場一致
2022/03/16 19:47
tonkas
次はメートルとグラムだ!そん次は温度だ!
2022/03/16 19:56
kitaido0
euの夏時間廃止は続報ないままだな。
2022/03/16 19:57
lastline
サマータイムが時限法かと思ってたら、冬もサマータイムの方に合わせる法律なのか。
2022/03/16 20:00
fraction
ベンジャミンフランクリンが喜びのあまり復活しそうな話なのか。てっきり毎年の切り替えを永遠に続けるという意思表明かと
2022/03/16 20:08
e_denker
統一されるのは素晴らしい!けど、夏時間の方に合わせるのか。タイムゾーン表記が変わるの?それとも表記はそのままそこから1時間ズラすことになるの?後者はちょっと気持ち悪いな……。
2022/03/16 20:09
daishi_n
サマータイム時と同じ時差を年間通して実施するのは楽になるよね
2022/03/16 20:09
camellow
夏時間でもなんでもいいから固定するのは大賛成。アメリカとの定例ミーティングを抱えてると夏時間になった瞬間に日本の別の定例と時間がぶつかったりしてめんどくさい。
2022/03/16 20:12
anus3710223
虚構新聞社主謝罪案件がまたここに誕生
2022/03/16 20:12
tadasukeneko
軽減税率も全品軽減税率にして統一しよう
2022/03/16 20:24
nyakapoko
夏時間に揃えるのは温暖化の影響らしいね…
2022/03/16 20:24
nowandzen
これも裏でロビイストたちの物凄い綱引き合ったんだろうなと思うと
2022/03/16 20:29
poponponpon
ヤーポン廃止もおねがいします!
2022/03/16 20:41
ming_mina
我が国こそ世界で唯一のサマータイム実施国として名を馳せるべきでは?
2022/03/16 20:43
synopses
トルコはもうサマータイムやめました。EUもやめることが決定している。さらに今回、アメリカもやめることを決めようとしている/日本で導入しようとしてた奴は本当に反省してほしい
2022/03/16 20:53
Eiichiro
南中が正午の人は、兵庫県在住なのかな? 関西と関東の距離でも、時間感覚ずれるからなぁ。関東で夏の7時はもう暗いけど、関西はまだ夕方。20分の違いはかなり大きい。
2022/03/16 20:55
acealpha
標準時間を変えるわけではないとしたらプログラマは発狂しそうだな
2022/03/16 20:55
spark7
Standard timeじゃなく夏時間の恒久化なのか... 変な感じ。日本のサマータイム導入派にもJSTを+10にするだけのシンプルな案を推そう。
2022/03/16 21:02
uunfo
来年11月に実施ということはあと2回時計の切り替えが必要なのね。次から廃止と思う人、絶対いるんだろうな/大統領は賛成してないとも(反対もしてないそうだが)
2022/03/16 21:03
sorshi
え、そっちにずらすの?
2022/03/16 21:11
henno
日本もこれはやるべき。100年前は、農家のような早朝から働く仕事している人が多かっただろうが、現代社会では、午後5時や6時に仕事を終えて街で遊びたい人の方が多い。費用ほとんどなしで、経済効果は半端ない。
2022/03/16 21:12
rennstars
欧州に続いてようやく足並みが揃って助かる/「標準」時って別に名前だけの話であって元々夏時間期間の方が長いし南中時刻なんて米国TZの広さ考えたら無意味。標準時側に寄せて楽になることなど何もないでしょ。
2022/03/16 21:16
misomico
タイムゾーン覚え直しになる
2022/03/16 21:18
iww
夏時間に合わせるのか・・・ 頭おかしいんじゃないか
2022/03/16 21:20
daruism
ついでにヤードポンド華氏も廃止してくれんか?
2022/03/16 21:36
Cru
気のせいか2000年問題に匹敵するインパクトがありそうね。ロケール大改造。夏時間切り替えPC上で自動化されてるからね。銀行からお金が引き出せなくなったり飛行機の予約がトラブったり行政混乱したり?
2022/03/16 21:38
tetsuya_m
はい、大分前から夏時間の期間が前後1ヶ月伸びたりしてたし合わせるなら夏時間かなというのはある。北部の高緯度の地域は冬の日の出がめっちゃ遅い時間になるけど半年に一度の混乱を避ける方がいいよね
2022/03/16 21:44
hapicome
中西部に住んでた。iPhoneとかは勝手に時間調整してくれるけど、サマータイムは体内時計が混乱する。しかし標準時間の朝7時は星が出てるくらいの夜中なんで、夏時間固定だと一時限目が終わる頃に夜明けなんじゃない?
2022/03/16 21:48
takuya831
生活リズムが狂うので1時間早めたり遅くしたりするのはナンセンスだと思うわ。もちろん日照時間の差があるのは理解できるけど、かと言って冬は長く寝てるわけにもいかないし。
2022/03/16 21:48
mohno
「全米で夏時間を恒久化」←どういう意味?と思ったら、1年中夏時間(1時間早める)にするということなのか。頭抱える管理者が山ほどいそう。夏時間をやめる、じゃダメなのか?「時計を前後に動かす年2回の混乱」
2022/03/16 21:52
pilpilpil
サーカス
2022/03/16 21:55
daichirata
夏時間前後のどっちに合わせるかは都合の良い方でどっちでもいいんじゃないのと思うけど結構気になる人いるんだね
2022/03/16 21:58
modoroso
よし、じゃあ次はインチ廃止しようね
2022/03/16 22:00
koinobori
日本語的には「夏時間を恒久化」って「夏時間制度を恒久化」とも読めて、うんそれアメリカさん今やってるよねと思ってしまう
2022/03/16 22:05
Yagokoro
夏時間を考えた奴は、本当に頭が悪いと思う
2022/03/16 22:08
pqw
廃止と呼びたい人がたくさんいるけどさ、一年のうちDSTの方が長いし、やってない州もあるわけで、導入州が冬になってもDSTのままだというなら夏時間恒久化としかいいようがないでしょ。廃止と言われたら混乱する。
2022/03/16 22:08
SndOp
これで安心してサマータイムブルースを歌える
2022/03/16 22:09
remonoil
夏時間に合わせるの分かってるじゃん。標準時とかいうの全然標準じゃなかったからな
2022/03/16 22:10
travel_jarna
サンマータイムブルース
2022/03/16 22:20
eru01
そのままヤードポンド法の廃止までやれ
2022/03/16 22:23
neogratche
シアトル付近はこれで年末年始の時期は日の出が9時頃になるのか(震え声)
2022/03/16 22:25
ozomatli
ついでにヤード・ポンド法も無くそうぜ
2022/03/16 22:26
homarara
これからシステム作る人は万歳三唱。修正不能のシステムを保守してる人はお気の毒様。
2022/03/16 22:34
LM-7
標準時が1時間早まるわけだけど、広い国土に4つものタイムゾーンを持つ国は、日本とは捉え方が違うのだろうな。
2022/03/16 22:35
chocomintice660
夏時間の方が期間的には長いから、そっちに統一するのは理にかなってる気がする
2022/03/16 22:35
tono-p
冬の朝が暗くなるな。(東海岸生活の経験上)
2022/03/16 22:37
bluehand
そして夏になる
2022/03/16 22:38
flont
標準時の方をずらすとなると移行直後は色々トラブルが起きそう
2022/03/16 22:40
pixmap
「南中が正午でないと」って人、その国の特定の子午線上でしか生きられないのでは。
2022/03/16 22:40
tsutsumi154
先進国クラブはみんなデイライトセービングタイムやってて導入しなきゃみたいな機運は二度と発生しそうにない流れは歓迎
2022/03/16 22:42
taria_nne
カナダもマジはよ。
2022/03/16 22:45
pongeponge
通年で1時間繰り上がらせる意味ある?夏時間辞めればいいのに
2022/03/16 22:57
ribot
ミスターサマータイム
2022/03/16 23:00
securecat
通年で1時間早めるって、なんか、意味あるのかよくわからんな?
2022/03/16 23:11
zu2
沖縄は1時間後ろにずらして欲しい
2022/03/16 23:13
ext3
こんなバカバカしい制度今まで続いてたってのが驚きだよね
2022/03/16 23:13
amakanata
英語の翻訳がまずくて、日本語の語感に合ってない。「恒久化」よりも夏時間の「固定化」の方が分かりやすい。あるいは「冬時間を廃止」とか。
2022/03/16 23:27
makopan
夏時間で恒久化せんでも、標準時間固定で始業時間を1時間早めるのじゃあかんの?
2022/03/16 23:28
AKIT
冬も夏時間でいくってことでしょ?緯度の低い米国だから可能なんだよね。緯度の高いヨーロッパでやったら冬場は朝9時まで真っ暗みたいなことになるからね(ヨーロッパから目線)。
2022/03/16 23:34
yzkuma
始業終業時間を1時間早める方が早くない?
2022/03/16 23:44
georgew
ここ数年ずーっと燻ってた問題。
2022/03/17 00:01
hatomugicha
いまいち何の効果があるのか分からんかった
2022/03/17 00:02
chaz_21
ヤードポンド法と摂氏華氏も是非
2022/03/17 00:06
Wafer
アメリカにサーバがあって現地時間で動かしてたら泣けるヤツ
2022/03/17 00:12
qrucifix
正直めんどいよね
2022/03/17 00:21
cyan0302
ハワイだけじゃなく、全米が常夏になる。最高!
2022/03/17 00:22
AirReader
めでたいけど夏時間に標準時を合わせたのどういう議論があったんだろ
2022/03/17 00:24
vesikukka
九州と北海道の時差を知らない奴がいる。★を付けている奴も同類。日本に時差でも取り入れるか?
2022/03/17 00:31
ghostbass
標準時ではいかんの?
2022/03/17 00:37
ardarim
読み取りにくいけど実質夏時間廃止ってことじゃないの??
2022/03/17 00:39
rrringress
統一するってだけでだいぶ簡素化されるからめでたい。
2022/03/17 00:42
cbkf
「夏時間を恒久化する」と書かれると、例えばPTだと(PSTが廃止されて)PDTに統一されるのかなと思ってしまうんだけど、実際どうなるのだろう。
2022/03/17 01:41
nikoli
オリンピックにあわせて導入しようとしたのはなにをもくろんでたのかいくら考えても謎のまま
2022/03/17 01:47
narwhal
夏時間はオワコン。
2022/03/17 02:21
kanimaster
むしろ、夏休みを恒久化してほしい。
2022/03/17 02:32
kamiokando
夏をあきらめて
2022/03/17 02:34
komo-z
全米、一年中夏時間になる!
2022/03/17 02:36
yktoda
夏時間って8ヶ月(3〜10月)もあって、これに合わせるのが合理的なのよ。4ヶ月の冬時間(11〜2月)やめましたというのが実態。
2022/03/17 02:44
reform-myself
米ではないが夏のサマータイム良いよ!夏に日本に一時帰国したとき、朝4時代からしっかり明るくて調子狂った。朝活すれば良いという話だけど、それサマータイムと変わらないよね。
2022/03/17 02:59
nack1024
意味分かんないんだけどw
2022/03/17 03:33
footnote
みんな良いことのように言ってるが、冬時間に統一してくれないと、経度と時間の関係がずれるんだぞ。とても良いアイディアとは思えないけど。
2022/03/17 04:59
shoot_c_na
虚構かと思った
2022/03/17 05:16
chanmina
切り替えのたびに子供の寝るアンドおきる時間がズレるからやめてもらってありがたい、でも夏時間のままだと冬に7時すぎても真っ暗なのが困るな…こども毎朝6時には起きてるのに
2022/03/17 06:11
nori__3
夏時間をやめて1時間早く行動するんじゃだめなの?
2022/03/17 06:12
nabe1121sir
毎日が夏休み!
2022/03/17 06:14
yas-mal
米国の夏時間は「3月第2日曜~11月第1日曜」で、夏時間8ヶ月/標準時4ヶ月なのね。それなら、夏時間に統一もわかるか。/お隣のカナダは、州ごとに夏時間有無が違って、標準時6個/タイムゾーン10個らしい。もっとすごい。
2022/03/17 06:17
Dai44
“「私たちはつい先週末も、時計を前後に動かす年2回の混乱を経験したばかりだ」「法案を成立させることができれば、この愚行を繰り返す必要がなくなる」”
2022/03/17 06:31
otchy210
夏時間側を恒久化するの単に現状で既に一年の四分の三が夏 (笑) 時間だからだよね。残り四分の一も一時間進める事にしました、っていう感覚なのでは。
2022/03/17 06:32
hatebu_ai
サマータイムもやめられるんだからレジ袋も紙製ストローもやめよーぜ
2022/03/17 06:33
fukumimi2002
なおインチ、フィート、ヤード、マイル、ポンド、華氏はぜったいやめない
2022/03/17 06:39
higgsino
日本も人間の活動時間と標準時があってないよね。朝は無駄に明るいし夕方すぐに暗くなりすぎ
2022/03/17 06:47
call_me_nots
本文読んで「?」となったが、なるほど b.hatena.ne.jp
2022/03/17 07:08
taruhachi
もともとサマータイム考慮したシステムだったらタイムゾーンそのままで勝手に対応してくれるよね。。。
2022/03/17 07:28
koreyonda
この見出しだと「日本も夏時間を恒久化しよう」とかいうのが出かねないな。切り替えるのをやめて「サマータイム」をなくすってことでしょ。
2022/03/17 07:42
kirakking
"「私たちはつい先週末も、時計を前後に動かす年2回の混乱を経験したばかりだ」「法案を成立させることができれば、この愚行を繰り返す必要がなくなる」と語った。"
2022/03/17 07:45
July1st2017
イエーイめっちゃサマータイム
2022/03/17 08:00
IGA-OS
夏時間の運用をやめて、片方に統一か。
2022/03/17 08:42
kyo1man
Zwiftのイベント開始時間が1時間ズレた時、夏時間かぁ〜とか冬時間になったかぁ〜って感じるくらいだった…
2022/03/17 08:49
earthether
夏時間のメリット(日照活動時間の増加)とデメリット(年2回の時計合わせ)を考えると、標準時間ではなく夏時間に固定するほうが合理的。そもそも現状一年で夏時間の期間のほうが長いようだし。
2022/03/17 09:17
richard_raw
続けてヤードポンド法廃止もお願いします!
2022/03/17 09:31
morita_non
米上院、全米で夏休みを恒久化する法案を可決。ではないのか。。。。
2022/03/17 09:54
tukanana
夏時間もそうだがヤーポンを廃止しろと。
2022/03/17 10:12
deep_one
年中夏時間の方にするの?経度からするとだいたい冬時間で統一する方が正解のはずだと思うんだが???
2022/03/17 10:34
lifefucker
ずっとサマーだね!
2022/03/17 15:24
kha
以前に外為システムの現場に居た時、夏時間→冬時間/冬時間→夏時間の切り替えの度に複数バッチシステムの設定を変更して見守りを実施するという不毛なタスクがあったので朗報だ
2022/03/19 18:34
ockeghem
これは「サマータイム廃止派」と「サマータイム存続派」の両方の顔を立てた素晴らしい法案だw