【速報】年金生活者に臨時給付金を 自・公幹部が岸田首相に申し入れ
2022/03/15 16:21
burabura117
“申し入れに対し、岸田首相は「重要な申し入れなので政府として対応していきたい」と応じた” もはやおかしいのしかいない
2022/03/15 16:44
megadrive
あ、あたらしいけいざい?これやる流れってことは、ふみきゅん消えんのか
2022/03/15 16:46
yukatti
″新型コロナウイルスの感染拡大の影響による賃金低下が年金の支給額に及ぼす影響を払拭するため″″賃上げの恩恵が及びにくいことも理由としている。″ ……理解が難しい。選挙対策と思えてしまう。
2022/03/15 16:51
komayuri
いやいや、国の将来のことを考えたら、子育て世代にこそ給付金を出すべきでしょう。それとも年金生活者の財産を調べ上げて、不動産や金融資産をたんまり持ってる方は支給対象から外しますか?
2022/03/15 16:51
buriburiuntitti
こんなあからさまな高齢者へのバラマキある?
2022/03/15 16:51
songe
ありえないポピュリズム。本来はコロナ対策の受益者である年金世代こそ負担を負うべきなのに。これを適切に批判する野党に投票するわ。
2022/03/15 16:53
luege_traum
"賃上げの恩恵" おかしい...まるで政府が賃上げに成功したかのようなことを言っている...
2022/03/15 16:58
kenjou
ちまちま出してないで、全員に一律で給付しなよ。もらえる人ともらえない人が出て不公平でしょ。
2022/03/15 16:58
ashigaru
"賃金低下が年金の支給額に及ぼす影響を払拭するため" 勤労者の賃金低下/失業のほうが影響大きいと思うのだが
2022/03/15 16:59
arrack
まだ賃上げされてないんだが。ボーナス削られたし。そういうのは賃上げが大多数で確認されてからやれ。上がったのがデータで確認できる前にやるのは単なるバラマキポピュリズム。
2022/03/15 16:59
TheHabanero
社会保障とコロナ対策で最も公金がかかってる世代に給付金まで配ろうとする時点で相当イカれてるが、そもそも選挙直前のバラマキは有権者買収に等しいので公職選挙法で規制すべき。
2022/03/15 17:01
doroyamada
何回読んでもよくわからん。賃金は上がったのか下がったのか、どっちやねん。
2022/03/15 17:03
hylisang
老後2000万のために投資してる若者の金を奪いとってジジババに配る、これが新しい資本主義か
2022/03/15 17:03
holidays1976
参議院選挙向け政策 第1弾
2022/03/15 17:04
klaftwerk
高齢者の補償きちんとやらないと選挙に負けるからね
2022/03/15 17:06
korilog
は?高齢者の命のために卒業式も修学旅行も行けない子供たちからお金まで毟り取るの?
2022/03/15 17:11
umi-be
選挙に行くってとっても大事なのねという教訓
2022/03/15 17:11
pikopikopan
現役世代馬鹿にされ過ぎでは・・・選挙いかないのが駄目なんだけど・・
2022/03/15 17:12
toubanjanny
明らかに値上がりしてるし子育て世代と同じように必要だというのはわかる。選挙対策かどうかはともかく必要なことはやって欲しい。
2022/03/15 17:15
bobcoffee
5000円という話だけど配り方によっては実質的に配る金額に対して経費が掛かり過ぎるんじゃないの?選挙対策としても微妙なレベルだと思う。5000円の為に手続きするかね?高齢者だと面倒で手続きしないんじゃないの?
2022/03/15 17:15
mangakoji
乱反射も甚だしい。ハレーションで前が見えない
2022/03/15 17:16
nack1024
年金も仕事もない人に配れよw
2022/03/15 17:17
saihateaxis
はぁ?意味わからん それやるならもう一回10万配れバカ
2022/03/15 17:17
id777
最大の票田に対する単なるばら撒きですやん。もっと若い世代支援したれよ。日本の将来背負ってるんやで。
2022/03/15 17:17
jiro68
理由は後付けで構わないから票田に金をばらまきたいという政権側のご意向。年金生活者なんてコロナでも給付金は殆ど変わっていないし、元々払った金額に対して貰いすぎなんだけどね。国の将来に投資を過去は損切りを
2022/03/15 17:20
GROOVY
なんで現役世帯に出さないんだよ。ギリギリの人達たくさんいるだろマジで
2022/03/15 17:25
emt0
働き世代はほぼ岸田にNO突きつけてるのに票田のジジババに金ばらまいてしがみつくのか。
2022/03/15 17:27
makou
タイミング…。
2022/03/15 17:27
htnmiki
なぜ子供に向けないのか
2022/03/15 17:28
augsUK
子育て給付金ではクーポンだのと揉めに揉めて、結局所得制限が必要だったかすら謎のまま。岸田総理の経済関連は本当に不安しかないのだけど
2022/03/15 17:28
tadashisbs
働くのが馬鹿らしくなる。 年金受給者は賃上げと関係ないから?面白い角度だ。
2022/03/15 17:28
baronhorse
ふざけんなよ
2022/03/15 17:29
nyakapoko
高齢者に金を撒く政党には絶対に投票しない。高齢者への配分は最低限度で良い。子育て世帯に使え。
2022/03/15 17:29
y_as
お金配り党さん
2022/03/15 17:30
Knoa
いーや。これは若者の投票率を上げるための遠大な計画や。(先読み)
2022/03/15 17:31
afurikamaimai
票田を固めに来たんだろうが効果あるのやらないのやら。
2022/03/15 17:32
syou430
給付金をぶん回すための大金の流れで誰かお金渡したい人でも居るの?電通的な?パソナ的な?
2022/03/15 17:32
tyhe
岸田さん、これは流石にちゃんと断っておくれよ…
2022/03/15 17:34
Outrast
現役世代なめすぎ
2022/03/15 17:34
kotaponx
あれほどこだわった所得制限も、年金生活者にはやらないのか?
2022/03/15 17:35
timetosay
え??年金世代、みんな楽しそうにGGデーで買い物してたよ……?? お金困ってるの???うそでしょ??? こっちはワゴンの来年の冬パジャマ(ダサい)を買いにきてるのによ?
2022/03/15 17:36
www6
こういうことが許せないなら、グダグダ考えてないで黙って「最も競っている野党候補者」に票を入れるんだよ。議席の均衡こそが緊張感を生みふざけた政策を阻む唯一の方法だ。
2022/03/15 17:36
y-wood
また公明党か
2022/03/15 17:37
sika2
シルバーポピュリズム。長年続くデフレ下で最も利益を得たのは誰でしょうか。
2022/03/15 17:37
nuara
賃金低下をなんとかせにゃ。
2022/03/15 17:37
fish7
最低。
2022/03/15 17:38
shinobue679fbea
自民党とそれを支持するオールド日本はなんとか逃げ切ります。今の手法が通じなくなった世代のことなんて知ったこっちゃありません。とここまではっきり言われると清々しな
2022/03/15 17:38
sawaken55
もう高齢者のための国だから仕方ない…若い人は選挙に行かないからこうなる。票に影響がないから。なめられてんだよな
2022/03/15 17:44
mitsumorix
案里もビックリの大規模買収だね!
2022/03/15 17:44
hibizatu-un
収入の変わらない人に給付金とは
2022/03/15 17:45
hagakuress
少子化上等!参議院選挙夜露死苦!俺達高齢者全員仏恥義理で逃げ切るぜ!
2022/03/15 17:46
greenbuddha138
は?
2022/03/15 17:49
erya
この理屈なら純粋に現役世代の賃上げを進めればいいやん、意味不明。岸田が誰の声を聞く人間なのか見もの。
2022/03/15 17:52
pqw
これ通ったらまた「公明党が実現しました!」ってポスター貼るのかなあ?焼き討ちされない?(笑)
2022/03/15 17:52
yyg8m
全国民に一律10万円給付して、所得1千万円以上の所得税を10万円増税すれば一番簡単
2022/03/15 17:53
shimokiyo
実施されたら高齢者を狙った給付金申請代行詐欺が流行りそうだな。振り込め詐欺グループが大喜びだろこれ。
2022/03/15 17:55
T-miura
別にこいつら、収入変わってねえよな?
2022/03/15 17:55
graynora
こども手当と同じく高齢世帯向け給付を高齢者世帯のうち世帯主の所得税が年○万以上は支給対象外をやってほしいが役所が電話対面クレームの嵐で業務ストップだろうなぁ…。
2022/03/15 17:56
itotto
明らかに選挙対策だよね
2022/03/15 17:56
cha9
選挙対策だろうがなんだろうが意地でも一律給付はしないぞという強い意志を感じる。これもう桜を見る会の年金友の会特別招待枠じゃん。18歳以下世帯、年金世帯と小出しに給付する意味わからん。それより年金あげろ
2022/03/15 17:59
butyricacid
若者の給料よりも多く年金もらってる爺婆たくさんいるのに(このまえ自分の親の年金受給額を知って驚いた)
2022/03/15 18:00
Expway
そんなに社会を分断したいのかと。高齢者は少し怒ってもいいのよ。
2022/03/15 18:01
morimarii
「年金受給者は賃上げと関係ないから」って意味不明すぎる。物価スライドが破綻してるってことを政府が認めるってことか???
2022/03/15 18:01
dhaepax
なかなか面白いことをするね
2022/03/15 18:03
lbtmplz
若者がブチ切れていきなり投票率100%になんねえかな
2022/03/15 18:04
skgctom
生活困ってる老人はこんなんやられても申請する知恵も暇もないから放置するので給付されない。年金で左団扇のお暇な上級老人しか得しない下らん票稼ぎしてる暇あったらコロナ解雇された非正規の再雇用何とかしろ
2022/03/15 18:06
sunamandala
これに所得制限しなかったら子育て世代で一揆起こした方がいい
2022/03/15 18:09
crimsonstarroad
シルバーデモクラシー最高だな。先に賃金上がらなかった現役世代に配るべきだともうが。
2022/03/15 18:12
natu3kan
近年は年金額の据え置きが続いてたのをマクロ経済スライドの調整ルールの見直しで、年金額を更に下げようとしてるし、一応、高齢者の貧困率は年々増加傾向で格差が拡大してる可能性もあるんだよな。
2022/03/15 18:12
tottun
なんでやねん!
2022/03/15 18:12
xevra
選挙が近いってことだな。自民党は高齢者の首を絞めておいて、小銭やるから自民党に入れろっていうわけだよ。これで入れちゃう方がバカだよな。まぁ日本人バカばっかりだけど
2022/03/15 18:12
cotbormi
何考えてんだ??
2022/03/15 18:15
tnishimu
この様に年金生活者にしても子育て世帯にしても学生にしても低所得者にしても、貰う側は貰って当然と思うだろうし貰えない側はブチ切れ必至なので特定の層への給付なんてやるべきでない。 支持率も上がらない。
2022/03/15 18:16
typographicalerror
本気で「絶滅」を目指しているのではと思えてきた
2022/03/15 18:16
cara10
年金生活者さっさといなくなってもらったほうが色々得だろ。働かない高齢者を罰してくれ
2022/03/15 18:17
mventura
選挙対策かな?子育て世代はすでに給付されたばかりだけど、コロナで年金世代というのは繋がりが謎ではある。
2022/03/15 18:17
nekokujira
あのさ、子育て世代に所得制限かけて給付金出さないとか保育園・幼稚園の無償化対象外とか年少扶養控除廃止に児童手当もなくて、なんで資産を持つ老人には金出すのさ?寝言言ってんじゃねぇよ。
2022/03/15 18:19
mike47
年寄り対策きたー
2022/03/15 18:22
tana_bata
"賃金低下が年金の支給額に及ぼす影響を払拭するため、年金生活者に対して臨時の特別給付金を支給することを速やかに検討する" 前後つながってるか?これ
2022/03/15 18:23
nP8Fhx3T
自民と公明マジで離れてくれないかな。国民民主に期待するとしたらそれだけだわ。
2022/03/15 18:23
doycuesalgoza
露骨すぐる……
2022/03/15 18:25
suisuin
すでに現役の労働者世代が源泉徴収で歴史上最高割合で負担してるんですけどー。みんな苦しい中でさらに負担しろとよく言えるな。国の未来のために言いにくいことも言う新党が出てきてくれ。
2022/03/15 18:25
K-Ono
これ、年金生活者もなめられてるよねえ。こうすりゃかんたんに票取れるって思われてる。
2022/03/15 18:25
tokatongtong
高齢者福利問題って、その面倒看てる/看ることになる現役世代にも関わる話なんだけど、このてのトピで単純な世代間対立図式にして煽ってる類ってそのへんの心配しなくて済む立場にいる連中、ってのがバレバレだよな
2022/03/15 18:25
differential
“賃金低下が年金の支給額に及ぼす影響を払拭するため、年金生活者に対して臨時の特別給付金を支給する”このロジック破綻してない?ていうかロジック立てる気もない?ひどい集票政策だねぇ…
2022/03/15 18:26
gfx
臨時給付金自体はやっていいと思うけど、年齢制限なしでやるべきでは?
2022/03/15 18:27
korosukent
年金生活者も含めて、国民は「自分たちが馬鹿にされていること」をもっと真剣に捉えたほうがいいとおもう。完全に政治家に「バカ」だと思われているよ
2022/03/15 18:27
kamm
親が年金生活者だけどこんな動き支持しないと思うよ。なんだこれ意味がわからない。票集め?子育て世帯とかの方がよっぽど苦しいだろうに。
2022/03/15 18:28
cj3029412
甘利明容疑者逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕ー
2022/03/15 18:29
pwatermark
まず「新型コロナウイルスの感染拡大の影響による賃金低下が年金の支給額に及ぼす影響」をその屏風から出して下さい
2022/03/15 18:30
yn3n
賃上げの恩恵ってどこの話や?
2022/03/15 18:30
lelele_shot
また雲行きが怪しいな自民党さん。。 岸田でちょっとはマシになったかと思えば。。
2022/03/15 18:30
aburi_engawa
経費の無駄
2022/03/15 18:31
kujirax
意味がわからない。金配りたいだけだとして、もっとマシな理由はつけられないのか。
2022/03/15 18:32
w_bonbon
滅茶苦茶わかりやすい投票世代(老人)買収じゃねぇかよ…。税金でCMするようなもんだぜ?
2022/03/15 18:36
pratto
これ、岸田ぜったい受け入れるよ嘲笑
2022/03/15 18:45
mu_hal
モロに年寄り狙いの選挙対策だwそうねー年寄り数多いし選挙行くもんねー //マシな候補者がいないと毎度自民に入れてる人が招いてんだよこういう馬鹿げた事態を
2022/03/15 18:46
suusue
これは明らかに選挙対策…。また公明党なんだろうなあ…。
2022/03/15 18:47
rinxmoon
対象を絞って、たった5000円を給付するの?得するのは給付作業を請け負うどこかの会社くらいだな。
2022/03/15 18:47
s_rsak
選挙のために小手先の給付金を出して、大減税をしないのであれば、日本の経済はボロボロになるな。国民はいい加減に気づいてくれ。
2022/03/15 18:49
I8D
若者の投票率改善策かな?5000円と言わず、10万でも100万でも配ってくれて良いよ。それくらいやってくれれば、国会から高齢者を一掃できそうなので。
2022/03/15 18:50
redreborn
ちょっと何言ってるかわからない
2022/03/15 18:52
getcha
年金生活者は年金だから影響ないんじゃないの?どういう理屈?/ 他の記事みたらわかった。年金の支給額が下がるから補填しろ。って事なのね。
2022/03/15 18:53
mako_cheng
呆れてた。税収どこから?
2022/03/15 18:55
yuzumikan15
財源は所得制限かけた保育園無料化のところからかしら?
2022/03/15 18:55
pongeponge
高齢者票のために金ばらまいておく感じ?/国民全員に毎月給付してもいいくらいなんだけどな
2022/03/15 18:56
ranobe
年金生活者に選挙の前に臨時給付金を
2022/03/15 18:56
tekitou-manga
www.asahi.com "自民・世耕氏「『景気悪い、家計苦しい』だと厳しい参院選に」" 買収の企図以外のなんだというのだこれ twitter.com
2022/03/15 18:57
takamurasachi
コロナ禍で必死こいて働いた現役世代に、金を与えるどころか、きっちり徴収して票田にバラまいて政権を維持する国。もう終わりだよこの国
2022/03/15 18:59
aneet
まあ出生率2以下ということはこの先ずっと老人世代は下の世代より人口ボリュームがあるという事なので、この流れはずっと変わらんだろう。
2022/03/15 19:03
ofuton512
年金受給者に配ってもいいから年金受給者以外にも配ろうね
2022/03/15 19:03
toaruR
子育て増税じゃんね\(^o^)/
2022/03/15 19:07
bemz
国民か維新に入れるわ。立憲共産党は死んでもいやだし
2022/03/15 19:15
daishi_n
給付金は国民全員にくれよ。このスタグフレーション化では多少でもカネを刷って回さないと無理
2022/03/15 19:18
suslovmikhail
5000円が欲しい年金生活者が、現役世代ではなくて同世代の金持ちから貰えるような仕組みにして欲しい。
2022/03/15 19:18
Great_Pizza
あからさまな老人向けの選挙対策すんなよ・・・こんなの岸田の言う「新しい資本主義」じゃなくて、旧態依然とした自民と公明の票田固めじゃん。こういうのが自民離れを起こすんだよ。
2022/03/15 19:19
dominion525
選挙対策で買収したいのでお金をばらまきたいです、ってことを隠そうともしないのすごい。
2022/03/15 19:21
takuya831
選挙でお金バラ撒く仕組みはもう使えないから、、、?
2022/03/15 19:23
maemuki
氷河期世代ですが、さすがに5000円なんていりません それより明るい未来に就職させてください…
2022/03/15 19:24
e_denker
なんで……?と思ったらマクロ経済スライドって奴か。減額してから給付することで配ってるように見せるテクニックかな?埋め合わせるくらいなら撤廃しちゃえばいいのにね。あるいは一括給付。
2022/03/15 19:26
blueboy
「子育て世代にこそ給付金を出すべき」という声があるが、先に 10万円を給付してもらったことを、すっかり忘れてしまったようだ。せっかく配った 10万円も、ちっとも覚えてもらえない。というか、はてなーが耄碌したか
2022/03/15 19:27
kagehiens
政商以外の全員が困っているぐらいの状況で誰を助けるのか……?難題ではあるが、参院選がどうこう言ったらどういうお題目言ってもアカンやろ!!真面目にやれや。
2022/03/15 19:27
kobito19
逆ちゃうん?年金の積立額減るから今のうちから給付減らしとこう、ならわかる / やるにしても給付じゃなくて減税じゃない?
2022/03/15 19:30
TAK_610
5千円!一回だけ?孫の小遣いでもどれだけ喜んでもらえるやら。
2022/03/15 19:31
yom-amota
あと20年かそこらで死ぬ人たちがあと10年かそこらで死ぬ人たちを利用してあと50年近くも生きないといけない人たちを苦しめているな、
2022/03/15 19:32
emushi36
多分参院選前か公約で全員にバラ撒くだろう。財務相曰く追加経済対策を検討してないらしいのでコロナ対策という名の票田肥しを。物価上昇に見合う賃金上昇が見込めないので節約と投資を加速させるしかない。
2022/03/15 19:33
y_maki
なんで生産年齢の賃上げも実現してないのに年金受給者の補助の検討ができるんだよ
2022/03/15 19:35
auto_chan
いいから消費税減税しろやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2022/03/15 19:37
greipoo
わざわざ5000円を限定的な層に配るとかコストの方が高そうだし、票田への媚びだとしてもしょぼすぎて呆れるばかり
2022/03/15 19:38
YUKI14
年金生活者以外は切り捨て上等か、シルバー民主主義だな
2022/03/15 19:38
nanamino
さすがに金額が低すぎでは…
2022/03/15 19:38
mixvox-j
所詮卿も同じ穴の狢か…事案
2022/03/15 19:39
BT_BOMBER
参院選に向けて一番のボリュームゾーンに媚びつつ、どうせ批判は自分たちではなく高齢者全般に向かうという読みかな/政治家が給付対象を限定するときは国民同士で争わせたいと思った方が良さそうね
2022/03/15 19:42
kusttstm
住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金を行なっててまた年寄りにばら撒き?不平等すぎるだろ。
2022/03/15 19:45
Machautumn
弱者男性にも給付金を…!!
2022/03/15 19:46
mrescape
間違いなくこれからこんなのばかり。が、争う術は少ない
2022/03/15 19:47
layback
露骨な選挙対策やめーや
2022/03/15 19:49
quality1
岸田氏お得意の聞くだけで何もしないを出すべき場面が来たぞ!
2022/03/15 19:51
vanish_l2
ガチャピンのが気前いいな
2022/03/15 19:52
basaci
ばぁかじゃねーの
2022/03/15 19:58
opnihc
5000兆円欲しい
2022/03/15 19:59
hate_flag
年齢も所得制限もなく全国民に配れ。でもって高所得者には増税して取り返せ。それでいいだろシンプルで
2022/03/15 19:59
beerbeerkun
こういうことやるから若い世代の将来不安が増して子どもを産まなくなる遠因になるんだよ
2022/03/15 19:59
eternal_reflection
何抜かしてんだ?10万やったばかりだし足元の公務員はボーナス下がるんだぞ
2022/03/15 20:01
shiju_kago
現役は賃金低下するのに老人は賃上げの恩恵が受けられないからって給付って言ってること無茶苦茶だろ……
2022/03/15 20:04
waihasaruya
あほくさ
2022/03/15 20:07
barycom
高所得者の子ども手当はなくして死にゆく老人にお金配るのが新しい資本主義なのかな?選挙で優位に立つためにバラマキすんのやめろ。
2022/03/15 20:07
Kouboku
徹底的に現役世代をいじめ抜く という岸田総理の固い決意が見て取れますね。
2022/03/15 20:11
SUZUSHIRO
いっそ500円とかにしてくれたほうがわかりやすかった
2022/03/15 20:11
naokik
さすがにないわ
2022/03/15 20:12
y-mat2006
参院選挙は与党によろしくってことなのかね?
2022/03/15 20:16
monotonus
岸田政権の経済政策は本当に限定することが好きすぎる。有り体に言えばケチ。そりゃ市場の評価が低いに決まってる。
2022/03/15 20:17
KCYS
年寄りどもはこの5,000円で簡単にコロがされるわけ?
2022/03/15 20:17
ryosuke134
最大の票田に向けてのバラマキであることが分かりきってしまうことが苦しい。
2022/03/15 20:17
gulf0803
うちの県の交通系のクーポンも平日に販売するもんだから2日で売り切れて老人しか買えなかったよ!はやく老人なりたい!
2022/03/15 20:18
nexcoyoneco
私は障害年金時給者だが、そういうのは日経平均を上げてからにしろよ、といつも思ってる
2022/03/15 20:20
chiguhagu-chan
若者からたんまり絞ってんのにまだ足りないの?
2022/03/15 20:23
mamayon
庶民にとっちゃ霧や霞のような賃上げで、この申し入れした政治屋共は腹が膨れるんだろうな。
2022/03/15 20:25
enhanky
「コロナで賃金が低下しているから、(賃金労働をしていない建前の)年金生活者に臨時給付金を支給します」……ちょっと何言ってるかわからないですね。わかるように説明してくれ。
2022/03/15 20:25
henno
英国はコロナは風邪と同じ扱いにすると決めた。経済と人命を秤にかけて、高齢者に負担を強いる政策ができて羨ましい。票目当ての人気取りではなく、真剣に国にとって良い政策をしようとしている。日本と真逆。
2022/03/15 20:28
butasan2007
夏の参院選に向けて、ということでしょうね。。
2022/03/15 20:29
diet55
「対象は、既に支援が行われている住民税非課税世帯除く高齢者及び障害・遺族年金の受給者としていて、賃上げの恩恵が及びにくいことも理由としている。」😜
2022/03/15 20:31
somei2012
前回の選挙で自公に入れた人は責任取って。役目でしょ。
2022/03/15 20:31
narukami
THEやってる感
2022/03/15 20:36
substance_abuse
年齢差別がひどいな
2022/03/15 20:38
Gen2423
自分が貰えないと文句を言う、上っ面の理屈は建前です
2022/03/15 20:38
hatayasan
「対象は、既に支援が行われている住民税非課税世帯除く高齢者及び障害・遺族年金の受給者」やってる感の演出に余念がないな。
2022/03/15 20:39
osugi828
参議院選対策と言われても仕方ない
2022/03/15 20:39
morita_non
こっちは5000円とか具体的な額までは書いてないのね。カブトムシかよ
2022/03/15 20:43
pantusyunta
暴動するしかないだろ。
2022/03/15 20:44
porquetevas
ワクチンは優先の上メーカー選り好みしてリソース浪費した挙句5千円貰えるって老人への憎悪が増すだけなのでやめてくれないかな
2022/03/15 20:45
tikani_nemuru_M
賃金が実際に上がってから言えや>「対象は、既に支援が行われている住民税非課税世帯除く高齢者及び障害・遺族年金の受給者としていて、賃上げの恩恵が及びにくい」
2022/03/15 20:47
fuga_maito
高齢社会ってまあ、こうなるんだよな。移民受け入れか、衰退か…って感じがするわ
2022/03/15 20:48
h3poteto
“賃金低下が年金の支給額に及ぼす影響を払拭するため” いやむしろ賃金低下の方をなんとかしてよ
2022/03/15 20:51
hearthewindsing
結婚したら100万円給付。10年続けばさらに100万円を追加給付。但し一回限り。若者対策としてどう?高齢者でもいいけど。
2022/03/15 20:55
AQMS
もっと賃金上げろじゃだめなのか。
2022/03/15 20:57
outalaw
その世代は相対的に年金たくさんもらうんだから要らんやろ。どうしてもというなら同年代で調整してほしい。
2022/03/15 20:58
stk132
俺にもくれ岸田ぁ!!!!
2022/03/15 20:59
xufeiknm
えええ?
2022/03/15 20:59
yogasa
わけがわからないよ
2022/03/15 21:01
hizakabu
年金が少なくなる俺らにはいっぱい臨時給付金くれるようになるんだろうな。
2022/03/15 21:01
ryun_ryun
わずか5000円で投票してくれると自民公明に思われてる高齢者の方々の舐められっぷりよ。日本は貧しい国になったものよ。
2022/03/15 21:02
mounet
悪性インフレが来そうなので、もっと巨大な再分配の議論が始まると思う。とにかく可処分所得が低い層への手立てを。
2022/03/15 21:02
anus3710223
年金生活者と聞いて高齢者優遇!!と脊髄反射するブクマカに呆れる(n回目)。障害年金・遺族年金受給者は若い人もいるし、障害者は職を失いシングルは言うまでもなく大変。高齢者は知らんけどその辺考慮してないやろ?
2022/03/15 21:03
matogawa183
選挙対策のバラマキとしても安いよな。自公は高齢者すら、舐め始めたか。
2022/03/15 21:11
zyzy
「だってほかにせんたくしがーーーー」で自公に票を入れた人のせいですよコレ
2022/03/15 21:13
fujibay1975
給付自体はいいけど、目的が「賃金低下が年金の支給額に及ぼす影響を払拭するため」?。全くもって理解できない。
2022/03/15 21:15
GOD_tomato
現役世代にも配ってくれよ。賃金低下の影響はまず現役を直撃する。
2022/03/15 21:22
sinyapos
まあ、主な支持層だししゃあないかと思ったら5000円かい。年金受給者を舐めすぎだろ
2022/03/15 21:24
evil07
年金貰ってもむしり取られてるような困窮老年層は5000円もらっても何にもならんし、働き盛り世代からは叩かれるだけだろうしやるだけ全損な気がする
2022/03/15 21:27
kurokuma810
日本を守るとか勇ましいこと言っておきながらこれだ。
2022/03/15 21:28
xxxxxtttttt
ほんと政治家って選挙のことしか考えてないよなぁ。1回ゴジラに焼き払ってもらいたいよ。
2022/03/15 21:29
mimizukuma
むしろもっとジジババにばらまいて、徹底的に顰蹙買ってくれ。そうしてくれた方がシルバー民主主義終わりそう。
2022/03/15 21:29
nowww
うちの親は「5000円ならもらっても意味ないな」って言ってた。
2022/03/15 21:32
kagerou_ts
おっそうだな全世帯給付しよ?/「新型コロナウイルスの感染拡大の影響による賃金低下が年金の支給額に及ぼす影響」???/「賃上げの恩恵が及びにくいこと」賃上げ????
2022/03/15 21:35
world24
もらっても助けにならない金額。もらえないとただただムカつく。政策にセンス無さすぎな。そしてこいつらを選ぶ国民も。
2022/03/15 21:36
nEpsilon
サヨクの最大の票田の団塊世代を切り崩す作戦か。ほっとけば死ぬのに。自民ハトと創価の支持層でもあるな。しょうもな。
2022/03/15 21:36
sigwyg
いま感染者の主流は10代以下なんだが。働き盛りで子供がいる世帯を補助するべき。そういう姿勢しか見せないから、少子化が止まらないんだよ。
2022/03/15 21:38
ex02xx
働いてるのにちっとも豊かになれないワープア(死語)にも金配ってくれよ。
2022/03/15 21:38
myaoko
賃上げ実現できてないんだから全世帯給付でええやないの
2022/03/15 21:40
aya_momo
具体的な数字が無いとなんとも。
2022/03/15 21:40
iwanofsky
選挙対策か、とことん臭い、腐ってるなあーくさ。
2022/03/15 21:42
sumomo-kun
統治者が正気を失っているのは、ロシアだけではなかったか…。
2022/03/15 21:42
modal_soul
選挙に対する危機感だけはしっかり持ってるんだよな
2022/03/15 21:43
bloominfeeling
"賃上げの恩恵が及びにくいことも理由としている。"現役世代もさして賃上げの恩恵受けてるとは思えないんですが!?
2022/03/15 21:43
ayuco1103
子育て世帯限定給付金なんてことを始めたからこうなる。限定せず、国民一律給付にすればよかった。もっと子育て世帯に回せというコメントも正直賛同できない。賃上げ早くして。
2022/03/15 21:46
cha49
自民党は政策で集まった党じゃなく、選挙のための互助会だって言われるけど、本当だな。こんな非常時に何もしないけど選挙のための気配りだけは忘れない。
2022/03/15 21:49
maketexlsr
“新型コロナウイルスの感染拡大の影響による賃金低下が年金の支給額に及ぼす影響を払拭するため” 苦しすぎるだろ笑笑笑
2022/03/15 21:50
pekee-nuee-nuee
全員で頼む
2022/03/15 21:51
ppg-01
EBPMはどこへ行ったのか
2022/03/15 21:51
hdampty7
年金貰ってる世代が一番、コロナの経済的な被害を一番受けてないでしょ。スゲーなこれ。
2022/03/15 21:53
kuzumaji
端的に老害クソ政策。岸田総理は分配をかかげてたけどもちろん全国民に行うか突っぱねるかだよね?まさか選挙対策に特定層にだけお配りなんてしないよね。
2022/03/15 21:54
Gka
これで子育て世帯に続き高齢者と障害者に臨時給付金が支給されることになれば非モテ弱者男性と女性だけハブられた事になると…ご愁傷様です。
2022/03/15 21:55
racooon
これは許せない。ふざけてるとしか。自公。。。
2022/03/15 21:55
steppapa
参院選もぜったい自民には投票しない。
2022/03/15 22:02
duedio
露骨な選挙対策。こういうものにNOを突きつけられる国民であってほしいけど、無理だよね〜。
2022/03/15 22:03
mukudori69
?? どゆこと???
2022/03/15 22:04
pitti2210
ばら撒きにもほどかあって草。
2022/03/15 22:05
showchan82
露骨やなぁ
2022/03/15 22:08
okami-no-sacchan
対象は、既に支援が行われている住民税非課税世帯除く高齢者及び障害・遺族年金の受給者としていて、賃上げの恩恵が及びにくいことも理由としている。/年金で暮らしていけないから追加給付が必要な話になるわけで
2022/03/15 22:08
mebius_ring
先におちんぎんをなんとかしてから、出口を増やそうよ
2022/03/15 22:09
kazkichi
自分が対象になったときにはこういう恩恵を受けることはできなくなっているような気がする。
2022/03/15 22:11
brain-owner
「野党が勝手に自滅してるので、選挙対策などしなくても勝てるぞ」って小学生でも解るだろうにw
2022/03/15 22:13
orangehalf
書かれている理由がどれも理解できないのだけど、この要求している政治家たちは頭沸いてるんじゃないの?これに賛同している議員のリストを作って公表してほしい、次の選挙で落選させたい
2022/03/15 22:14
eax
こんな事、対応している暇があったら、ガソリンの暫定税率を一時的にでも撤廃すれば良いと思う
2022/03/15 22:16
wakuwakuojisan
これを批判する野党が多分維新か国民民主くらいしかないんだよなあ。立民と共産はジジババ社会保障至上主義だから。ギリギリれいわもなんか言ってくれるかも?レベル
2022/03/15 22:17
blackdragon
配る費用をばら撒き。またまた、一部業界丸儲け。
2022/03/15 22:19
quick_past
だからなんでいちいち余計なコストがかかる方法をとるんだよ(;´Д`)是認に問答無用で配れって
2022/03/15 22:21
ta-yajis
それでも何故か子育て世代は自民党を支持するんだろうし、もうなるようになるしかないのでは?韓国並みの出生率になる日も近そう。愛国とは一体。
2022/03/15 22:26
cinefuk
内閣ではなく「党」からの要請かよ!有権者の多数を占める高齢者層に対する公然贈賄じゃん。7月の選挙に合わせて買収するつもりなら、汚職でため込んだ隠し資金から5000円ずつ手渡ししてこいよ。国庫からやる事かよ
2022/03/15 22:29
rti7743
そんな変な政策するより、食料品の値上げが予想されるから、食料品の消費税下げなよ。 これなら政府が下げるといえばいいだけで政府に余計な手間もかからん。システムは軽減税率時に作られてるだろうし
2022/03/15 22:29
nakayubi3
こんだけ露骨にやっても自民に投票してる若者は「野党は福祉重視でジジババ優遇してるからやっぱり自民しかない!」って言ってまた自民に投票するからノーダメージやで。
2022/03/15 22:29
nacady
また、いつもの選挙買収。本当に買収が大好きですね。政治家も国民も。しかもセコい。どうせやるなら1人1000万くらいやったら
2022/03/15 22:29
pikoteko
ワロタ。そんな金あるなら保育料一律無償化できるやん
2022/03/15 22:32
aktkro
"コロナウイルスの感染拡大の影響による賃金低下が年金の支給額に及ぼす影響を払拭するため、年金生活者に対して臨時の特別給付金を支給することを速やかに検討" 意味がわからん。。。
2022/03/15 22:32
iamwhiteee
ホントゴミだなこの政党は。コロナでも高齢者守るために若者犠牲にしておいて今度は金配るって正気の沙汰じゃないだろ
2022/03/15 22:33
london3
は?子供に払いなよ。
2022/03/15 22:37
arururururu
なんで年寄りに金配ってんだよ…
2022/03/15 22:37
RIP-1202
5000円、、、www
2022/03/15 22:41
Shin-Fedor
鼻息荒くURLを開いたら高市政調会長がいるのを見てそっ閉じした奴おるやろ
2022/03/15 22:47
abczchang
ガチで意味がわからない。岸田政権、マジで害悪しかないからとっとと退陣してほしい。
2022/03/15 22:50
sippo_des
わたしには????
2022/03/15 22:50
izoc
自民・公明両党の幹部って誰だよ?正しい事してると思ってるなら名前出せ
2022/03/15 22:52
comenegie
高齢者の、高齢者による、高齢者のための政治
2022/03/15 22:55
sodapop444
収入面においては一番新型コロナの影響受けてない世代じゃないか…
2022/03/15 22:57
aox
そのお金の0.1%で全世界の指導者をV化しましょう。会議も会見も日本でやる場合は全部それです
2022/03/15 22:57
UME
そりゃ数多い老人大事にになるわな。選挙も近いし
2022/03/15 22:57
pendamadura
80以上は安楽死が条件なら賛成
2022/03/15 22:58
yasumori_ani
国も地方も権力者はバラマキ好きなのね。
2022/03/15 23:01
okaz931
そもそも年金生活者ってコロナ禍で金銭的に生活に影響受けたのか?
2022/03/15 23:04
Phenomenon
それなら働いてる人含めた全員にくばらなおかしい
2022/03/15 23:04
A1riron
2022年夏の参院選の選挙カー「ご声援ありがとうございます!!」手を振ってるジジババ「五千円ありがとうございます!!」
2022/03/15 23:07
nothingisforever
完全な選挙対策。この恨みは選挙でしか晴らせない。どんなに小さく意味がないと言われようとささやかな抵抗を俺はするで。
2022/03/15 23:10
ScarecrowBone
アホくさ
2022/03/15 23:11
kaminashiko
は?!こっちは年金すらもらえそうにないのだが?
2022/03/15 23:12
yauaa
自身の利益を常に追求する政治家らしい振る舞い
2022/03/15 23:12
prjpn
バラマキングの称号をキミに!
2022/03/15 23:17
nlogn
年金の支給額を下げるのに、臨時給付金を出すの?
2022/03/15 23:20
rulir
高齢者が貯めこんで使わないから投資させる、とか、補助金与えても貯蓄に回ってしまうからやらん、とか言っておいてこれは理屈に合わんでしょう。いやまぁ人気取りという理屈はあるんだけど
2022/03/15 23:20
dreamzico
「賃金低下が年金の支給額に及ぼす影響」って、ちょっと何言ってるか分からない。すでに年金生活している人と、現役世代の賃金低下がどう関係あるの??? 自民党の中で最もサヨクかつ無能な岸田は早く退陣しろ。
2022/03/15 23:21
jrjrjp
“賃金低下が年金の支給額に及ぼす影響を払拭する”ちょっと何を言っているのかよくわからない
2022/03/15 23:25
inforeg
ブツブツ文句言いながらも若者に比べたらマシなので、その分を若い人に回してくれ。
2022/03/15 23:26
xKxAxKx
すげー露骨な選挙の票田確保対策で笑うわ。笑えんけど。完全に舐められてんだよなー。
2022/03/15 23:26
abryhryk
おれは年金もないが給付もない
2022/03/15 23:33
emiladamas
みんな大好きジェンダー論や世代対立論
2022/03/15 23:36
Barton
自民党って選挙前になるといつも高齢者にバラマキをしますね。
2022/03/15 23:39
Vudda
あーそういえば夏に参議院選があるからか〜。わっかりやすいばら撒きだな
2022/03/15 23:39
jsbmrr
年寄り半分くらい今すぐ死なねーかな
2022/03/15 23:40
uminok
貯金や資産をたんまり持っている人は外して欲しい。
2022/03/15 23:42
ken39arg
コロナ禍で少なくとも年金受給者は収入減っていないし、支出も増えていないのだが…
2022/03/15 23:42
nigopa
愚策すぎる
2022/03/15 23:43
daigo0117
一番影響のない世代だろうに。何馬鹿なこと言ってんだ。
2022/03/15 23:44
atsushifx
これじゃ消費の落ち込みは覆せないだろう。
2022/03/15 23:47
shun_shun
何だコレ
2022/03/15 23:51
stamprally
世代間闘争。
2022/03/15 23:57
ono_matope
"賃上げの恩恵が及びにくいことも理由としている" 賃上げ実現してから言えや…
2022/03/16 00:00
tomei10
愚衆政治の極み。老人が国を滅ぼす。
2022/03/16 00:07
arvante
却下だろ。現役世代に10万円配れ。
2022/03/16 00:08
nekobosi
若者に投資しないと本当に国が滅ぶ
2022/03/16 00:15
shaokuz
「賃金低下が年金の支給額に及ぼす影響を払拭するため」なら賃金上がるような施策を提案するなり実行するなりしてくれませんかね…
2022/03/16 00:15
lemon32
自民党に票を入れた奴や選挙に行ってない奴の責任なので、それに該当する奴は批判する資格ないからな
2022/03/16 00:20
shinme_chan
高齢者相手の詐欺グループに詐欺のネタ与えるんじゃないよ
2022/03/16 00:28
ko2inte8cu
悔しかったら、投票しなさい
2022/03/16 00:31
rienviola
自民党公明党幹部が首相に申し入れってあるから、とりあえず話は聞いてみたものの、首相本人はあまり乗り気じゃなくて観測気球飛ばした感じかなと思ってる。自分はめちゃくちゃ反対!
2022/03/16 00:35
Nobkz
自民には入れないわ。
2022/03/16 00:35
cloudhelper
マクロ経済スライドの意味わかってんのか?老害は社会の加害者として積極的に攻撃対象にしないとどうしようもないだろ/共産も立民も老害ばら撒き派でしたよね。特に共産は「老害にばらまくために防衛費削減」だし
2022/03/16 00:57
McCart
はあ、もう好きにしてくれ ただもう二度と日本の未来とかって言葉を口に出すな
2022/03/16 01:07
amoreroma
これ見よがしのコマセ。
2022/03/16 01:11
David334
朝三暮四
2022/03/16 01:14
sskjz
なんだこれ。露骨な選挙対策(笑)自民党と公明党が参院選で負けるようにみんなでがんばろう。
2022/03/16 01:26
theNULLPO
「年金生活者の為に給付金出します。財源は年金削減した分だけどな!」 ま さ に 鬼 畜
2022/03/16 01:26
miquniqu
さすがに、、
2022/03/16 01:32
nunodan
これに文句言ったところで選挙は勝つだろうし国は滅ぶしってのは避けようがなくなっちゃったなぁ かといって海外逃げられる能力も無いから野垂れ死ぬしかねーや終わりだ終わり
2022/03/16 02:00
xinsg
コロナによる賃金低下で、年金額も影響受ける懸念があるため、税金から高齢者に5,000円プレゼント。この負担を払うのは、コロナ禍で稼ぎが減っている勤労世代。年金受給世代の人気とり、単なる選挙対策。
2022/03/16 02:03
malein
露骨な選挙対策
2022/03/16 02:05
bpeled
日本国籍保有者にのみばら撒けないの?
2022/03/16 02:06
kanimaster
労働者の賃金は下がるのか上がるのか、予測はどっちなんだよ?
2022/03/16 02:26
miukun123
厳しいようですが生産性のない年齢層は姨捨山に捨てられるべきかと。
2022/03/16 02:46
Gl17
年金下げてたかが5千円1回。評判悪いようだが、でも「立憲共産に入れたくない維新国民へ入れる」…とかいう※は完全に自民サポーターやんか(逆だろ自民が嫌がるのは)、終わっとるのゥ。
2022/03/16 02:50
monster-energy-zx14
ネトウヨが大好きな高市も申し入れ者の一人。 ネトウヨ息してる?
2022/03/16 03:01
hiro7373
年齢を問わず本当の困窮者を支援してくれ。生活保護の水際作戦とかやってる場合じゃない
2022/03/16 03:01
blueeyedpenguin
ちょっと何言ってるかわからない
2022/03/16 04:06
arlu
一律に給付しろ
2022/03/16 05:29
dekasasaki
ちょwww 露骨すぎる…!
2022/03/16 05:44
morikakeokawari
障害者年金は含まれんのか?🤔
2022/03/16 05:46
ku-kai27
はいはい選挙対策選挙対策。
2022/03/16 05:52
oktnzm
さすがにはてなは年金受け取ってない人が多いからか非難轟々だな。賃上げに税金使うなら年金受給者にも税金使う道理もあるだろうに。
2022/03/16 05:59
furseal
マイナポイントで配るならまあ。現金は絶対ダメ。
2022/03/16 06:22
jtw
露骨な選挙対策だけど、所得制限つけて配布できるならやむなしな気もする。
2022/03/16 06:25
howlingpot
来年度のマクロ経済スライドを賃上げ方向だけ停止するならわかるけど、絶対やらないよなこの宗教政党は。困窮対策なら全世代の低所得者のみ対象とすべき。そもそも賃上げ政策の恩恵は大企業と一部産業に限定される。
2022/03/16 06:34
mpa2835
一番大変なのは、給料減って、育児もローンも大変な現役世代。この世代を助けて老人に波及させろよ。
2022/03/16 06:38
chantaclaus
本気でやるとしたらイカれてるな
2022/03/16 07:18
chnpk
選挙権に年齢制限がつくか、出生率が2を回復してかつその世代が寿命を迎える数百年後まではこの地獄が続くんだろうな
2022/03/16 07:19
higutti3
今の民主主義はダメだな。こんな悪がまかり通るようじゃ。
2022/03/16 07:21
strawberryhunter
年金受給者は解雇されるわけではないので給付金は不要。こういうのは人口問題を解決してからやれ。
2022/03/16 07:27
mze
とりあえずジジババに5千円でも握らしとけば、また選挙勝てるやろw
2022/03/16 07:31
preciar
何度でも言ってやるが、「自分の選んだ相手」だけ救おうとするやつは、公共の名に値しない単なる利益集団でしかない/ここで子育て世代に寄越せといってる奴らも同じ。まとめて減税しろ。経済成長を目指せ
2022/03/16 07:31
FryingPan
それやるくらいなら支給額-0.4%を少しだけ上方修正すればいいのに。給付金渡すのにいくらかける予定なんだろう?どちらをやっても屁の突っ張りにもならないのだけれど。
2022/03/16 07:37
whoge
ありがとう自民党
2022/03/16 07:50
fb001870
なんだかなぁ
2022/03/16 07:59
ultimatebreak
またしてもハブられるサラリーマン
2022/03/16 08:18
crarent
これだけ何もかも値上げだと年金そのままではしんどいよなぁ。5000円ぽっちじゃ無く10万円あげてください。
2022/03/16 08:23
alt-native
露骨すぎる。
2022/03/16 08:29
KM202201
信者に公金を配らないと選挙に動員できない位に公明党の党勢が衰えているんだろうな。
2022/03/16 08:38
runtothehill32
またか
2022/03/16 08:48
toriaezu113
やっす!
2022/03/16 09:09
ancock
色んな意味で老人もキレるべき案件だろ。
2022/03/16 09:10
weakref
"出生率が増えない子ども手当" も同じく合法な買収
2022/03/16 09:35
qouroquis
年金給付額が、物価と賃金の変動率、マクロ経済スライドによる調整によって変動する仕組みなら、その仕組みに任せれば良いだけでは?臨時給付金が必要となる理由がわからない。誰か教えて。
2022/03/16 09:36
Kracpot
お前ら自分が対象にならないと叩くからな。前回の困窮者に30万円支援を叩き潰したので完全に理解した。こいつら自分が得したいだけの癖に正義面までかましてくるんだなと。
2022/03/16 09:41
mkotatsu
とりあえず景気対策してくれないかな。コロナ不況というか、そもそも消費税増税以降ずっと苦しい。一時凌ぎのばら撒きで済むもんじゃないだろう
2022/03/16 10:16
seeki
欲深いクソジジイどもめ。孫世代のために一日でも早く死ね。
2022/03/16 10:17
tontonNeko2010
自分の金を使わず、5000円で票を買えるなら安いもんな。その一方で年金支給額を着実に下げてるのも自民党な訳なんだけど、気付けない高齢者は多そう
2022/03/16 10:41
tomukita
満額貰える側に給付金っすか。ははっ狂ってんな。
2022/03/16 10:41
yuzuk45
亡国の選挙対策…自分たちの首絞めてんだぞ解ってるか?
2022/03/16 10:41
kizimuna06
人口に偏りがあるからこういうことになるんだよな。やはりこれは投票に行けって言い続けるしかない
2022/03/16 10:47
robamimim
年金を下げといてばら撒く方が票につながるのか。ふーん。
2022/03/16 11:07
taketack
終わってる首相ということか。
2022/03/16 11:50
assaulter
こういうのだけはちゃんとやるのは政治家って感じ
2022/03/16 11:54
seiji_harada
これもう完全に若者が馬鹿にされてるってことだからみんなもっと怒った方が良いと思う。
2022/03/16 12:00
uesim
国全体が有事によって疲弊している時に一部の層のみに税金が投入され、それ以外には何時までも支援を渋るのは実に不公平だけど、それを行ってきた政党を国民が支持してしまったのだからこうなるのは当然なんだよな
2022/03/16 12:01
driving_hikkey
年寄り=金持ちと本気で信じている馬鹿が多そうで頭が痛い。配るだけ配って老人若年問わず金持ちからは資産税でガッツリ搾り上げろよ。「敵」は金持ちだろうが。
2022/03/16 13:47
Gho
世の中の賃金に合わせて年金も変動するってだけでしょ?なんで給付するの?それだと年金の制度自体ダメだから変えないとって話になってくるんじゃないの?
2022/03/16 14:39
yellowdomestic
年金支給額の引き上げが無い限り、現役世代の賃上げは実行されないだろうな 当然どっちも無い可能性はあるけど