2022/03/13 16:49
mutinomuti
普通に電機業界だとリストラされるかな。日本の場合会社の景気とM&A次第だけど(´・_・`)/していてもリストラされるのが電機なんだよね
2022/03/13 16:58
TakamoriTarou
外にやり手のいない会社や環境特化のスキル持ちだったりで、会社が爆発すると四散して再就職が厳しいことになる人もこのタイプのような
2022/03/13 17:00
buu
一流企業で年収700万円だと?
2022/03/13 17:00
maimaica
それで二馬力やると最高に貯まるんですよね。わかります。
2022/03/13 17:06
semimaru
それなりの大学に行く必要。ヌルさを求めて猛勉強する価値あり。
2022/03/13 17:09
hagakuress
こういう人々がこの30年で日本を食い潰したんだよな。
2022/03/13 17:10
naga_yamas
最近この辺切りがちでしょ。確かに辞めさせられはしないけど居づらくはなる
2022/03/13 17:12
wakamin
ん?どこだろ? 具体的な企業がわからない
2022/03/13 17:20
xevra
こういうぬるい会社は10年もしたら日本経済の崩壊と共に倒産する。そしてぬるい仕事していた連中は産廃。レジ打ちすら落ちる。今から楽しみだよ
2022/03/13 17:22
ryun_ryun
富士通「...」日立「...」東芝「...」NEC 「...」ソニー「...」パナソニック「...」
2022/03/13 17:26
charleyMan
最近多い45歳以上対象の希望退職のメインターゲットだと思うんだが、、、 この辺の給料を100-200万くらい落として、優秀な管理職の給料を300-500万円増やすと欧米の一般的な待遇になりそう。
2022/03/13 17:27
tkm3000
それってリストラ対象じゃん
2022/03/13 17:29
tomono39
ブクマ見てるとやっぱりぬるくて年収700万の仕事って存在しないのだな…と思い夢が無くなっている。私の周辺だとぬるくてそこそこもらってそうなのは親の社長の会社で働いてる二世とかなのでそれだとマジで夢がない。
2022/03/13 17:32
nanoha3
40代早期退職から路頭に迷うパターンじゃん
2022/03/13 17:33
augsUK
職種や専門性が会社の進みたい方向とマッチしてる限り正しいな。問題は環境の変化などで会社の大幅転換ステージがそこそこ来ること
2022/03/13 17:33
masatomo-m
リーダーや後輩育成的なポジションならともかく、純粋に一人分の出力でこの額貰ってるのは職種にもよるが貰いすぎ感ある。切られた時に貰い先があるかは大事かなあ
2022/03/13 17:34
mayumayu_nimolove
カズみたいな感じが理想ってことか。でもあれぬるいと思わんけどなぁ。
2022/03/13 17:39
develtaro
「やる気があって一人で仕事を回せる人」みんなこれが見えていないんだろうか。本人はヌルく楽しいと思っていてもそれが真似できないことだったりする。仕事していないのとは別の人種で人の管理までやりたくない人
2022/03/13 17:40
kazuppo01
この働き方に加えて、副業で保険的に上乗せしておくと、制度が変わってリストラ対象になっても生き残れそう。 目指していきたい
2022/03/13 17:43
klaftwerk
このポジション、がっつり大企業が潰しにかかってるからなあ……
2022/03/13 17:48
cl-gaku
何才くらいでなれるやつ?
2022/03/13 17:50
yosiro
わかるけどぼんやりしてるとすぐリストラ対象にはなるな。直近で昇給したり、リストラ少ない部署に移動したりとか、それなりに対策は必要…
2022/03/13 17:58
chikuwabus
これ「おそらく学生時代は上位10%レベルで一流大学から一流企業に入り、MBA持ちなんかもゴロゴロいる中で疎まれないレベルの仕事や会話ができる知的能力やスキル・意欲がある人にはヌルい」だから想定レベルに注意
2022/03/13 17:59
Mayu_mic
そんでも1000万じゃ物足りなくなってくるのよなー
2022/03/13 18:01
y-wood
『一人で仕事回せる人』ってハードル高くない?特に大企業(その部署の仕事だけなら、その表現に違和感)。営業はそういう人多そう。
2022/03/13 18:03
tpircs
「やる気があって一人で仕事回せる」なら1000万くらいの年収はしごくまっとうなんじゃあ。ほとんどはやる気もないし仕事も回せないよね。
2022/03/13 18:05
Vicugna_pacos
切られないポジションでも意外と存在するし、バリューも出してる。ただその会社の本流ではないから、存在そのものが疑われるだけで。
2022/03/13 18:07
takaruka
一人で仕事回せるの基準がわからない、結局は仕事は人と人との繋がりで成り立ってるから 上司の力を借りずに関係者との折衝をうまくできるって意味かな
2022/03/13 18:09
HDPE
おま環としか言いようがない
2022/03/13 18:09
superabbit
こういう人、バブル期入社で親コネもあって異動が少なく専門職って人でちょっと前までそこそこいたけど、今はだいたい50代後半になっていてみんな年収がっつり減らされてる。
2022/03/13 18:10
pptp
ツイ主が2ツイートめで「実際にリストラはまず無い」と書いてるにも関わらずリストラリストラって…気に障る部分でもあるのか?効率化されてないカス中小のキツさと一流企業のキツさ一緒にしちゃダメだろ
2022/03/13 18:13
tksssss
一年くらいこういう環境やったけど、あと20年維持できる気がしなくて転職しちゃった
2022/03/13 18:21
onesplat
リプで自分のしょっぼい武勇伝みたいなの語ってるやつなんなん
2022/03/13 18:22
dpdp
何歳くらいを想定した話?
2022/03/13 18:26
morimarii
一人で仕事回せるって意味不明すぎて。。。
2022/03/13 18:28
onionskin
ヌルいっていうか仕事なんてそんなもんであるべき。一人で回せるならなおさら。
2022/03/13 18:30
birdsoutz
一人で仕事回すのは大企業ほど無理だし、やる気あって能力ある人ならエンジニアの特別待遇みたいなのあるはずだけど。
2022/03/13 18:33
lex010
人の何倍もプロジェクト抱えながら各方面とうまく調整のうえ期限内に片付けられる相当立ち回りの優秀なタイプの人の話で、昼行燈の話ではない
2022/03/13 18:33
hitoyasu
優秀と思ってた上司がリストラされたりする場合もあり。
2022/03/13 18:35
pinossos
めちゃくちゃ優秀な人ならそれだけの待遇があるという「ヌルい」話
2022/03/13 18:41
pixmap
実際には700万や1000万を超えてさらに年収が高くなればなるほど、(そんな職にありつける人には)仕事が「ヌルく」なる傾向があると思う。
2022/03/13 18:46
esbee
まあ、これは実際おる。その上でこれを維持するのは今後の日本経済からは無理めなので、給与水準を落とそうとしている試みこそが『ジョブ型雇用』やね
2022/03/13 18:47
ahomakotom
技術が好きで、エンジニアリングをしている分には苦にならない高レベルのエンジニアに多い印象。一人で回せるってのは、合理的なスケジュールを自分の裁量で決められる(周りには難度を理解できない故)とか。
2022/03/13 18:47
zorio
これ本当に会話噛み合ってるのかどうか気になる。
2022/03/13 18:47
nandenandechan
事務的な協力だけあれば、全て回せるし、ヌルいかと聞かれたら、慣れたから仕事減るとヌルいと感じる。でも、無駄に責任負わされてる感あるし業績が問われる。そもそも、700万も貰ってないし、一流でもなかった。
2022/03/13 18:51
ultimatebreak
そういう人でもそこに辿り着くためにそれなりに苦労はしてそうな
2022/03/13 18:53
shinobue679fbea
部下なし管理職謳歌してた同期が、管理職としてとった中途が一年保たず辞めたのを機に部下ありにスライドしてるのをこないだ見た
2022/03/13 18:53
ledsun
ITエンジニア界隈で去年バズった、individual contributor て、これのことですよね(かつ会社がシリコンバレーにあれば年収は3倍以上なのだろう)。
2022/03/13 18:57
pazl
受験、就活で上位5%くらいでしかも就職後の運もからんでくるからなぁ。逆に一人で仕事回せるタイプだとフリーランスで週に20時間くらいの労働で年収1000万くらいは簡単に行く気がする。安定はしないけど。
2022/03/13 18:58
suzuki_kuzilla
勝ち組組合員とかいう人種やな ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
2022/03/13 19:02
mangakoji
ブルシットジョブってやつな。知ってた。
2022/03/13 19:07
akiat
一流企業ってどこだろ。
2022/03/13 19:13
kkkirikkk
もっと頑張らないとリストラされるよみたいな脅しあるけど、頑張ってもリストラされるんだからそこ考えても無意味だよ
2022/03/13 19:16
keint
役職定年者なら話は違ってくるだろう
2022/03/13 19:19
akm7160
いわゆる個人商店化してて仕事の難易度や真の負荷量が客観的に分からないポジションだよね。単なる窓際ではないので相応のアウトプットは出す必要はある。
2022/03/13 19:25
cha16
一人で回す仕事って大企業でどれだけあるの?一人で仕事回すのってそもそもヌルくないよね?
2022/03/13 19:28
areyoukicking
そういう職場だったけど、「一人で回せる人」は辞めて言ってたかな。「一人では回せない」オッサンがおおくなり、、若手に不満がたまり、評価制度も変わっていっていた。長い目で見ると損な気がした
2022/03/13 19:34
a-kuma3
ヌルい、っつうか、地味に裁量が効くし、職責的な責任は緩い、ってとこかな。組合があるから大手は幹部社員からリストラの対象になるしね。
2022/03/13 19:37
jinkaishitsu
年収700-1000万の該当者が多いから伸びてるけど、数が少ないだけで1500万でも3000万でもこういうゆるくておいしいポジションはあるよねぇ
2022/03/13 19:38
no-cool
今はそうでも10年後、いや5年後のことを考えると複雑
2022/03/13 19:40
tettekete37564
ただひたすら羨ましい。その半額に達した程度で不利益変更をちらつかせる会社とはまるで違うな。ちゃんと就職活動しとけば良かった。金無さすぎて出来なかったんだけども
2022/03/13 19:44
Jinmen
実は俺これで、管理職登用が嫌で転職し、またマネージャーにされそうだったが拒否し、リモートワークで10時〜18時きっかりの日々。業務外は育児で埋まってるので勉強する時間とかなく、将来は心配。
2022/03/13 20:01
table
知人にそんな女性がいるけど、20代の頃は生理止まるほど働いてたなぁ。受験勉強より圧倒的な高負荷高ストレス環境を10数年やり続けないとそのポジション行けなくない?
2022/03/13 20:09
mz_bee
ここでいう「一人で回せる」は、本当に一人だけで仕事してるわけじゃなくて「チームのKPIは求められない」って意味だと思う。プロジェクト単位だとマネージメントもするよ。
2022/03/13 20:11
mozukuyummy
管理職にならない方が労働法や労働組合に守ってもらえる側面はある。この増田の想定は、本当は偏差値67だけど、62くらいのレベルで仕事しとくっていう意味の「ヌルさ」だよね。
2022/03/13 20:14
noraku
気づいたらリストラ対象みたいなことになりかねないっすけどね。
2022/03/13 20:19
kitayama
何年くらいそれができるのかと、10年後も安泰なのかを考えてしまうと、もうちょっと頑張らないとって思っちゃうな。
2022/03/13 20:22
mrescape
全然簡単じゃないけどね。そもそも一流企業がぜんていという
2022/03/13 20:24
amunku
フェミニストや女性が糾弾すべき男性達だ。この人らの悠々とした人生は非正規の弱者男性と女性が支えてる。(実際無能でゆるゆる生きてて暇な時間にセクハラにいそしむ上司っているんだよな…)
2022/03/13 20:24
hisamura75
一流企業かどうか分からないけど、分かる。
2022/03/13 20:27
tanority
何の仕事してるのか全然想像がつかない
2022/03/13 20:34
darudaru8
年収400万円で高給と言われる田舎なんだけど😇😇
2022/03/13 20:38
panoramaafro
長年勤めていて、管理は苦手で自分でした方が早いという人。「あの人に任せておけば」という感じで文句も言われないから楽ってことね。ルールをしっかり決めておいて、管理されるのも管理するのも辞めればいい。
2022/03/13 20:40
daishi_n
一人で仕事回せるくらいのワンマンアーミーだったけど、工数なかったから死んだけどな。工数が確保できてればヌルい環境作れるよ
2022/03/13 20:43
odakaho
一流とはほど遠いけどこれに近いわ。上からは「管理しなくても勝手に働くだろ」、下からは「優秀だから早く帰れるんだな」と思われてる。みんなごめんよ。
2022/03/13 20:44
smura0
その人であれば適度に力を抜いて定時で帰れる仕事でも、異動の時に引き継ぎしてみたら後任が中途採用含めて3人必要だったりするから、案外コスパはいいと思う。
2022/03/13 20:48
kamiokando
本当の一流はチームで仕事を回せる人。
2022/03/13 20:49
maotown
わかる
2022/03/13 20:50
fotus4
部下育成とか上司のサポートはやらないけど、自分のタスクや成果はそこそこきっちり、ってタイプ結構いる。資産や副収入がある、余暇を楽しみたいのならそういう生き方もいいのでは。リストラや再雇用に弱いけど。
2022/03/13 20:51
takanq
管理職になりたがらないというだけで、一人で回せる仕事の数値目標を毎年上げてそれがクリアできているのであれば、定年間際には凄まじい成果になっているのでは?
2022/03/13 20:52
shikiarai
部署によるけどその人自身+αくらい何も言わなくても勝手に稼げる人なら首切りレースも低めだろうね
2022/03/13 20:58
welchman
(これのどこがヌルいんだよ…)
2022/03/13 21:01
otihateten3510
1500こえると地獄
2022/03/13 21:01
hito
いいなあ。
2022/03/13 21:02
lifefucker
プレイヤーはリストラになりにくいよ。管理職で予算管理と報告しかやってない人の方が危ない。
2022/03/13 21:02
monotonus
会社が常に切る口実を探している層です
2022/03/13 21:08
kkobayashi
年収はさておきニッチでもユニークスキルがあって1人で仕事回せるとぬるい環境が作れるが会社辞めたら潰しきかなそうだなぁと思っている
2022/03/13 21:09
greenbuddha138
たまに時給4万くらいの時ある(実働30分)
2022/03/13 21:10
haruyato
(実在するなんて言える雰囲気じゃない…消されかねかい、、、)
2022/03/13 21:13
izoc
現実は非管理職でPM/PLとして自分の部下でも何でもない他部署の人間を何の裁量もなくマネージする立場で上から下から横から突き上げを食らうキツいポジションしかないからな。夢見るなよ。
2022/03/13 21:16
yogasa
代わり映えしない仕事してるなら派遣で代替可能ですね / 元tweetが管理職を諦め~って言ってるのに、私逸れ!部下なし管理職!みたいなのが連なってて日本語読めないのが管理職してるのかって思いをはせてしまう
2022/03/13 21:21
hanajibuu
ヌルいけどその半分ももらってないや。
2022/03/13 21:23
Wafer
今なら例えばkubernetesを自在に操れるので他のスタッフが欲しいコンテナがすぐに組める人、あるいは統制がある程度効いている会社のセキュリティ担当中間管理職。会社と現場の橋渡しで、サーバルームが自分の個室
2022/03/13 21:25
sds-page
管理してるサーバー群が部下みたいなもんだから・・・
2022/03/13 21:27
kirifuu
組織的には数年後には今やってる仕事どう広げるのってなるだろうし、結構狭間的なヌルさだと思うが…。間接部門なら良いが、この言い方だとそうじゃなさそうだ。チーム回せないと色々と次にいけないよね。
2022/03/13 21:28
lvseven
戦略コンサルのシニアレベルのワーカースキルと仮定して、そのくらいの実務能力に700~1000払えないような会社に未来はあるのか。
2022/03/13 21:41
hiro_curry
自分の仕事ができてさらに他人の面倒を見る気があるかどうかの境界だな。
2022/03/13 21:43
togetter
トゥギャッたんもそんなこと言える人生を送ってみたかった…。
2022/03/13 21:58
hopeholdsmoon
ヌルくて1000万はいずれ会社が潰れたりリストラされたりしないか安穏の中に不安感がありそう
2022/03/13 22:02
fkatsya
ITエンジニアだと、そういうのは中国に飛ばされてる気がします。中国は日本語にも日本的慣習にも理解がある方が増えているので、今更日本でその枠ほとんど取れないのよね……
2022/03/13 22:10
Salvager111
この手の「優秀な万年プレイヤー」にも2種類。現場の模範・尻拭き役として難題処理できる人間と、旨味のある仕事を抱え込んでるだけの人間。後者は数字は上げても周囲の士気と成長に悪影響なので放置できない。
2022/03/13 22:12
sato0427
管理職諦めてはいないけどほぼこれ。スペシャリスト枠だから切られることもないし、上司はいてもほぼ独立運営状態。とはいえ中にはパワハラ上司もいたりと(なんとか逃げられた)そういう運要素もあるけどね。
2022/03/13 22:21
dekasasaki
賛同しつつネガティブな意見吐いてる人たちのスキル具合が気になるなあ。ここで述べられてる人の足元にも及ばない生産性で「それはよくない」とか言ってないか心配だよ。
2022/03/13 22:31
hiro-okawari
何その天空の城ほんまにあるんかいなと思いながら土とともに泥にまみれて生きてゆきます…
2022/03/13 22:32
verda
若い人が同じポジションまで上がってきて飽和してきたらどうなるんかは気になるよね
2022/03/13 22:36
kagehiens
切羽詰まった現場でオブザーバー参加から根本解決するような成果上げても上司の上司が握りつぶすせいで年収上がらないです。
2022/03/13 22:37
atoh
“先ず一流企業に入ります”ほぉ。
2022/03/13 22:47
nonstandardlife
夫が割とそのタイプなんだけど、やっぱり将来的にリストラとか希望退職の圧力とかの不安はあるよ。
2022/03/13 23:01
julienataru
ドラクエのレベル20くらいのところにずっといたいと思うことはある。
2022/03/13 23:02
puyop
これね、重要なのは最近頑張って一流企業に入社した子たちにも、この選択肢残っているかどうかだと思う。バブル前はある程度卒なく仕事できてりゃ、序盤は一定の職位まで上がる仕組みだったけど、今は初手から厳しい
2022/03/13 23:19
ushigyu
「一流企業なので上司が優秀」は幻想。実際に管理職諦めるような人はそれほど優秀でなく勤続年数が多いだけか、立ち回りや人当たりばかり上手な人も多い。優秀だが周囲にも多くを求めるパワハラ気質も結構いる
2022/03/13 23:22
aosiro
勝ち組最高やな。お金いっぱい使って日本を回していってほしい
2022/03/13 23:25
yetch
ヌルくやってる人にヘルプお願いすると爆速で正解が返ってくるやつ。そんで正解へのアプローチの仕方まで教えてくれるからその後はお願いしなくなる。普通に仕事出来る人。
2022/03/13 23:25
zubtz5grhc
"一人でそれなりに仕事回して周りにも煙たがられず" 一流企業に入社した上で、この超絶難度。ここでコメントするクラスの人たちは楽勝なハードルなのだろうか。
2022/03/13 23:28
yukari1107
日本からはそりゃイノベーター出ないわな〜ってなる
2022/03/13 23:35
taka-p
それがメインで金を生む部署でない場合、だんだん人が減らされて、気がつけば一人になっていつまでもフル回転、ということも。
2022/03/13 23:35
acealpha
生活を犠牲にしてまでやる管理職って何か意味あるのかね だったら200万低くても平でやらせてもらうわ
2022/03/13 23:50
chaz_21
今各社が必死こいてリストラしてるのはその状況のまま50超えた人だよ。若いうちはいいけどねー
2022/03/14 00:01
yasuhiro1212
書かれている人はちゃんと仕事してる。仕事せずのんびり過ごして年収700万円はリストラ対象だったり本人も腐ってるからその人のためにならないんだよな。
2022/03/14 00:10
kagerou_ts
これ「当人にとっては」ぬるいって話だからな。だからな…(震え / どの会社にもこういう感じのポジションは生えてる気がするけど、年収レンジがこれかどうかは会社によるんでしょうね…
2022/03/14 00:11
yoiIT
そこに行き着くまでには何度か地獄みてると思うけど。
2022/03/14 00:24
toro-chan
高齢/平社員で、今のところヌルい職場環境ではある。でもそれはたまたま。すぐ隣は大変そう。給料高くないのでリストラは心配してもしょうがないのでしてない。
2022/03/14 00:28
otation
“ 元外資HRコンサルで今は外資PM”なるほどね。トップブコメは正しそう
2022/03/14 00:30
vonucello
自分はこれに近いけどそろそろ限界っぽい。まぁ切られてもなんとか生きていけるくらいには稼がせてもらったけど、最後まで逃げ切った人は羨ましいなー。
2022/03/14 00:40
tohokuaiki
ん?何かフリーランスと同じ能力求めてないかな?
2022/03/14 01:05
ameshonyan
ぬるい職場の高給取りなんて今の時代はあんまりいないかもね。20年前、まだ景気が多少ましだったころには多かったみたいだけど。
2022/03/14 01:06
ignis09
“一流企業なので上司が優秀、無茶ぶりがない” ハッハッハッハッハッ
2022/03/14 01:23
natu3kan
有能だけど本気を出してなさそうな人の中でも、STIの立ち上げにかかわった古関典幸氏みたく左遷覚悟で長期有給つかったり自腹で自社のスバル車でラリーレース出てフィードバックを自社に持ち帰える人もいるので。
2022/03/14 01:45
spark7
ブルシットジョブの範疇でもありそうだな「年収700-1000あたりに最高にヌルい職場環境が」
2022/03/14 01:57
nekokone1999
雇われて賃金奴隷としての環境にいる時点で個人的に幸せに思えない。好きなときに起きて好きなことを好きなだけやってる人が羨ましいと感じるけども、雇われた環境でも幸せな環境もあるってことなんやなと。
2022/03/14 01:59
koduki26
これになれる人がやる仕事がヌルいわけなくねえか…と思ったけど認識合ってるみたいで良かった
2022/03/14 02:20
okami-no-sacchan
いいなー
2022/03/14 03:04
ShimoritaKazuyo
友人にいる。経理で異動必至だが基本地方で生活費抑えられ年収以上にいい生活してる。実力と言うより入った会社が良かったとしか思えないが出世しないで仕事するには高度なコミュ力必要で対人スキル非常に高い。
2022/03/14 03:31
tonza_dopeness
一人で回せるってのは、自分で課題上げて、(自己解決も含め)社内外のリソース使って解決まで導ける人じゃないかね。リーマン時代、割とその口でした。
2022/03/14 03:50
Toki-PDX
前職がスタートアップだったけど一人でカバーしないといけない範囲が広かったために全部自分で仕事完結してたからちょっと似てるかも。仕事は多かったが、他人や部下のこと考えなくていいから気楽だった。
2022/03/14 04:45
hatomugicha
なんのこっちゃ
2022/03/14 04:52
omega314
そんなにいらんだろ。革命の暁にでも吊るされれば。
2022/03/14 05:52
differential
“一流企業で管理職諦めたけど” 大企業だとこの時点で本社に入られなくて関連会社とかに行かされる。そこで中途半端にやる気出して疎まれたり、知ってはいてもやったことない仕事で右往左往したりする人もいたり
2022/03/14 06:26
tienoti
部下無し中間管理職で経営幹部諦めた、でしょ。実質は一般的職域業務2つ掛け合わせた唯一性持ち。仕事振れば、自主的に企画と予算案持ってきて、運営時は勝手に問題と解決案の報告し短期激務も自己労務管理もする人
2022/03/14 06:29
steppapa
30代のときに100%の力で出せてたパフォーマンスが、70%で出せるようになったからこうなってる人もいそうよね(で、年功序列で給料は上がってる)。
2022/03/14 06:39
kawabata100
たしかに、能力高いひとのヌルいと、能力低いひとのヌルいは違うよね。
2022/03/14 07:10
graphixdeflower
ヌルいっていうか、それ普通では…。
2022/03/14 07:23
preciar
士業でバリバリやるんじゃなくて「そこそこ稼ぐ」方向に特化した人と同じパターンだな。いわゆる「楽勝科(女医さんが集まる)」やほぼ事務仕事の企業付き弁護士とかそっち系
2022/03/14 07:26
aceraceae
管理職じゃないし優秀でもないけど一人で仕事回せる情況なんで「最高にヌルい職場環境」とはいえるかもしれない。
2022/03/14 07:57
kaiton
緩くはないと思うけど、、言いたいことがあっても、我慢して、テリトリーはきっちり守る。まおまあなマネジメント力がいる
2022/03/14 08:08
fuga_maito
少なくとも最初の話題は『ずっと寝てる高給取りおじさん』の話ではなかったと思うのだが、どのへんが『こんな感じ』なんだ
2022/03/14 08:10
keny809
実績、年収マウント取りたいイキり中高年醜悪すぎる。突然リストラされろ
2022/03/14 08:27
hiroomi
”一人でそれなりに仕事回して周りにも煙たがられず ”そして縦割り
2022/03/14 08:57
nakamura-kenichi
売り上げが未来永劫安定してりゃあ職場はヌルいのが普通で、昭和から平成までは安泰で終えられた社員が大半やったろうけど、昨今そんなサラリーマンおるかw?いやそらまだ残ってるやろけど、レア中のレアやで。
2022/03/14 09:12
ymgn
ここでいうヌルいを窓際社員がやるような仕事っめ勘違いしてる人多いな/自分は賛同派だけど、ここでいうヌルいは身を粉にしたり精神すり減らさずストレスが少なく仕事ができる環境って意味だと思うよ
2022/03/14 09:18
tome_zoh
こういうそこそこのポジションで管理職ではないけど仕事は重要なことやってるし他部署とのいろいろハブになっているからそれなりの待遇で抱え込んでおきたい便利な人がいると助かるよねえ。
2022/03/14 09:26
i196
自分は管理職手前〜管理職初期が一番大変だったけどなぁ
2022/03/14 09:44
doko
やめてよー。ばれちゃうじゃーん
2022/03/14 09:45
jssei
このポジションは変わりが利かないので、言い値で工数取れるのですよ。倍くらい吹っかけても、他の人より10倍早い、みたいな感じだったりする。
2022/03/14 10:19
kurimax
今の時代その感じで逃げ切れるほど周りは許してくれないと思うよ。リストラ対象者ってだけだと思う。
2022/03/14 11:00
moromoro
某大企業で早期退職したこの手の人の面談したけどマッチしない感じだった。過ごしやすい世界作るのは大変な苦労があったんだろうけど、転職先に似たような環境求められても困る。。頑張って他探してとしかならん、、
2022/03/14 11:46
mr_yamada
一人で完結してる業務は、属人化されたものと見做されて、周辺含めてシステム化や外注化で丸ごとリプレイスされる危険もあるのでお気をつけて。
2022/03/14 12:30
telegnosis
耳が痛い。
2022/03/14 13:24
yasaguredaren
これに在宅勤務がついてハネ満だがここで言う「ヌルい」とは? 周りがもれなく優秀だから手抜きできないし結局、やるべきことはやらないと半年後に詰むからね。
2022/03/14 13:51
mujisoshina
一流企業に入った有能な人であることが前提の話で、有能な人のキャパシティに対して管理職になるのと比較すればヌルいということ。同じポジションでも有能でない人ならリストラ最有力候補の厳しい環境になる。
2022/03/14 18:20
ibisyouta
クソ零細だけど一人完結型の仕事は良いよね
2022/03/14 21:15
GOD_tomato
ヌルいと言いつつ、一人で仕事回すなら結構ハードそう。
2022/03/16 03:56
bk246
管理職定年もあるから、そのあたりで定年まですごせるのが勝ち組。テレワークだとなお良し
2022/03/16 16:34
yuzuk45
でもー(レベルが)お高いんでしょう~?
2022/03/17 09:19
frontline
現在進行形でそのポジション狙い中。いや既にぬるいけど。
2022/03/17 12:12
nanamino
一流企業に入る時点でそれまでに必死で勉強するか親ガチャに当たるのが前提なので現実的じゃないだろ