橋下徹氏が国際政治学者の篠田英朗氏を現場を知らぬ学者だと揶揄したところ、全方位からツッコミを受けてしまう……
2022/03/13 22:26
wideangle
ウワーこれは橋下はずかしい。
2022/03/14 02:04
esbee
ワハハ『国連PKOに参加し現場で平和構築してきた篠田英朗先生を「現実の戦地・政治をリアルに感じ取ることのできない学者」とレッテルを貼る橋下徹。』
2022/03/14 02:52
Gl17
相手が学者なら二言目には「現場を知らない」でマウントする橋下、紛争実務の専門家へそれ言ってドヤる…まあ毎度のこと(現場が相手なら政治家になれとか言う)。しかし冒頭の飯山&百田の勝手な自己陶酔も酷えな。
2022/03/14 03:59
flookswing
誰彼構わず喧嘩ふっかけて、構ってもらえたら一方的に主張して「勉強しろ」。炎上する企画を繰り返すクソYouTuberと同じメンタリティ。とにかくテレビはこの人を使わないで欲しい
2022/03/14 03:59
zyzy
脊髄反射でパターンしか喋れないのに支離滅裂だからこんなこと言い出す。
2022/03/14 03:59
mujou03
橋下氏は戦地の経験があるのか?政治の経験はあると思うけどそれは一市長であって国を代表しての外交経験はないと思うがあるのか? それではマウント取れないだろう
2022/03/14 04:28
udongerge
橋下氏、どんなにツッコミを受けて、どんなにやっつけられても全くダメージがないのは一体誰のせいなんだ。
2022/03/14 05:00
usomegane
「白旗上げて降伏しろ」と「飛行禁止空域を設定しろ」を同じ人間が言っちゃうの、白でも黒でもいいからただスッキリしたいだけなんだろうな。
2022/03/14 05:02
Tiantian
残念すぎる橋下徹
2022/03/14 05:28
kodebuya1968
そのうち「ウクライナは特別」とか言って話しをずらし始める。そのうち吉本芸人が援護し始める。
2022/03/14 05:31
ippeichangg
この人に対しては一点「メディアが甘やかしすぎ」っていう。徹頭徹尾、我田引水の言説しかしてない人をここまで増長させたのは誰かって話
2022/03/14 05:34
masah3
と言いつつ、篠田氏もコロナでは幼稚なデータ解析とレッテル張りで(現場知らず)、疫学者を非難してたけどね。Twitterでは議論や対話はできず、相手をこけおろすことが有効な戦略となる。専門家を殺すプラットフォーム。
2022/03/14 05:39
misafusa
いやそういう話じゃないだろ。現場経験が実際にあろうがなかろうが関係ない。言っていることが正しいかどうかだろうよ。現場経験があれば正しいことを言うわけじゃないんだから。
2022/03/14 05:54
onesplat
早口でそれっぽいこと捲し立てるから騙されそうになるが、よく読むと全く議論になっていない、論点ズレまくってる、ということばかりなんだよな橋下徹って。本当はあまり頭良くないはず
2022/03/14 06:03
polymoog
ここんとこずっと無様
2022/03/14 06:05
yasoya
篠田英朗さん普段は集団的自衛権合憲論の人で「集団的自衛権違憲説は沖縄返還のときに作られた説」って言ってる人なんだが、そっちの話題になったらたぶんみんなこの今回の橋下みたいに貶し出すと思うので面白い。
2022/03/14 06:08
kagehiens
なんなのこれ…。
2022/03/14 06:17
ackey1973
よく知らないままツイッターのプロフだけみて吹っかけちゃった? 橋本氏、学者ってのは昭和の漫画に出てきたようなガリ勉もやしっ子が大人になって象牙の塔(死語)に籠もってるみたいな、古臭いイメージ持ってそう。
2022/03/14 06:29
nost0nost
流石に頭おかしすぎてヤバい領域に踏み込んでるな…ここまで引けない(旗色を読めない)人間だったか?
2022/03/14 06:42
mouseion
橋下徹のヒトラーしぐさ、テレビメディアは徹底的に擁護してるのが気になる。維新からお金貰ってるのかな?あまりにも言いたい放題だね、専門家でもない癖にペラペラとデマや憶測を並べ立てて有難がるのはどうかと。
2022/03/14 06:45
n_y_a_n_t_a
専門外のことに対して論客としてしゃしゃり出す悪い癖。ついつい分かった気になるんよね。追究し始めた途端に何も分かってないことが分かる。
2022/03/14 06:47
dekasasaki
挙句「先に喧嘩をふっかけてきたのは篠田」とか中高生の喧嘩の理由みたいなことを堂々とツイートしちゃうんだから、もうどうしようもないよ。twitter.com
2022/03/14 06:48
trade_heaven
この人殴り合いの喧嘩したことないでしょ、とかマウント取るくらいだから橋下氏は殴り合いの喧嘩レベルを知ってるだけで自分が戦場のリアルを知ってると思ってるんやろね
2022/03/14 06:52
buu
現在の馬鹿四天王は橋下徹、安倍晋三、トランプ、プーチン。これ、豆知識な。
2022/03/14 06:53
ex02xx
現場現場言うなら、なんで橋下さんは現地に行かないだろう?
2022/03/14 07:04
zgmf-x20a
だからと橋下さんを叩くつもりはないのだけど、コロナから軽薄な発言が目立つな。
2022/03/14 07:06
sslazio0824
篠田先生は篠田先生で曖昧な根拠で「憲法学者はガラパゴス」をスローガンに憲法学者を執拗に批判して困らせてる人なんだよね…
2022/03/14 07:07
shinobue679fbea
出世欲のあるひろゆき
2022/03/14 07:08
hagakuress
これはホント、地上波のオピニオンに対するバラエティ志向がトオルくんを勘違いさせているよね。小泉以降ジワジワとその流れが太くなっていったの全く省みないもんな。
2022/03/14 07:16
rider250
やっとツッコミが出てきた、以前から「妥協しろ」と言ってる橋下見るたびに「具体的にどこをどう妥協しろってんだ?全面降伏して丸呑みしろって意味か?」とイライラしてた。さすが櫻井さんだわ80年代から観てます。
2022/03/14 07:27
vjaPj
最初と意見変わってるし、相手に勝つために詭弁で乗り切ろうとしてる態度が透けてる。口論なら勝てるかもしれないけど文面残るタイプのレスバだと無様なだけ。自己弁護の下手な弁護士。
2022/03/14 07:31
ustar
橋下さんの著者を大量に宣伝するまとめ
2022/03/14 07:40
minamihiroharu
トップコメの「甘やかしすぎ」ってのは違うと思う。橋下が「マスコミ屋が自分に求めるもの」を提供した結果があれだと思う。 奴は政治家になる前のタレント時代から、ずっとTVで同じ事をしているではないか。
2022/03/14 07:48
mustelidae
まあ拍手するなら謝れっていうのはそれはそれで一理あると思ったけどな
2022/03/14 07:49
kamiokando
テレビ局もキャスティングで他に誰がいいか浮かばないし調べないんだろう。
2022/03/14 07:50
wumf0701
橋下って常時パニック野郎だな。もしくはモスクワから指令でも飛んできたから全方位に噛み付いてんのか?どちらにしろマトモではない。
2022/03/14 07:55
otoan52
いや、すごい人もいるんだなぁ。
2022/03/14 07:56
shoot_c_na
この突き上げっぷりは、「俺たちの敵だった橋下」が「いま俺たちの黒歴史を開陳して回ってる」からなんだろうな…、と思うコトにしてる
2022/03/14 07:58
mmuuishikawa
底の浅さがバレちゃったな
2022/03/14 08:00
Angelhealing
くだらない喧嘩している暇があったら今すぐ戦争を止めさせろ…って思ったけど戦争を止めさせることができない能無しどもしかいないから無理か。
2022/03/14 08:05
nori__3
最終的にはテレビ局が悪いんだよな。自信満々でデタラメ言ってりゃ信じる奴もいるし、政治家を批判するのを見るだけで溜飲を下げる奴もいるんだろうが、数字が取れるから起用し続けるテレビ局の職業倫理が欠如してる
2022/03/14 08:06
cleome088
ホリエモンもひろゆきもこの人も若者のうちなら勢いで許されていたものが通用しなくなっただけよね。ミソジ男が若い女はボーナスタイムと言うけど男こそ若造の時はボーナスでそこで社会性と隣人愛を学ばないと老害化
2022/03/14 08:07
blueboy
言葉遣いは悪いが、「飛行禁止区域設定の訴えに応えよ」( NATO は軍事介入せよ)という主張自体は正しい。きみたち、「NATOはウクライナを見捨てる」「侵略されて、虐殺される」のがいいと思っているの? お花畑だな。
2022/03/14 08:09
yasuhiro1212
最近の橋下氏は少々残念。まぁ得意分野もあるだろうけど。
2022/03/14 08:10
ene0kcal
現場とは?🤔
2022/03/14 08:10
mayumayu_nimolove
橋下のすごいとこはちゃんと名前出してこう言うこと言ってる事。マウント取りたい相手がいたとして、ヘタレついったー民は当然身分を明かさず知ってる人でも誰こいつ?と知らないふりをする。
2022/03/14 08:10
morita_non
コロナの流行りはじめのときも尾身先生に向かって何かおかしなこと言ってる人大量にいた気がするけどあれもどこ行ったのかしら。。。
2022/03/14 08:14
kxkx5150
薬キメてるみたいな高揚してる感じで酷かった。マジで精神的な病気じゃないのかな。橋下さらに一線を超えた感じ。全能感でおかしくなった人 youtubeで検索で出てくる 橋下徹 櫻井よしこ 日曜報道
2022/03/14 08:16
savorinho
アカデミズムに対する異常な憎悪ってのは結構前から指摘されてるよね。カウンセラーが対処する領域なんだろうと思う。
2022/03/14 08:19
dd369
橋下はコロナでも学術会議でも知識が無いのに放言してて、それでも使い続けるテレビ業界が異常。水木しげるは戦争を知らないとか言い放った2ちゃんねらーか。
2022/03/14 08:19
agricola
橋下機長は「現場を知らない(なお自分も知らない)」「民間では常識(なお自分も民間では非常識)」「民意に従え(なお自分に不都合な民意には従わない)」を吠えるお人形だから。
2022/03/14 08:20
lotus-sutra
今回の戦争でプーチンの次に株を下げた男、橋下徹。
2022/03/14 08:20
retore
政治家時代は「コメンテーターは現場を知らない」って言ってたが,見事に自分がそのコメンテーターになってしまってるなあ
2022/03/14 08:21
pino164
脊髄反射的にっていう表現が最適だな。一種の病気とも言える。
2022/03/14 08:22
koheko
橋下さんは今回筋の悪い話をしたかもしれないが、寝っ転がってスマホでポチポチハテブに悪口書き込んでる人達よりはマシ。
2022/03/14 08:22
hisawooo
こんなのよく有難がってるよな
2022/03/14 08:27
kowyoshi
にょわー★
2022/03/14 08:27
hobbiel55
「維新の会の現場は戦争よりももっとドロドロで凄いんだぞ」と言いたいんやろなあ。
2022/03/14 08:27
dpdp
同年代の早大卒でも人生色々
2022/03/14 08:30
makou
ほんと教育上よくないので引退してほしい。
2022/03/14 08:32
Capricornus
もはや日本のプーチン。(持論じゃない球全部打ち返すけど会話になってない点で)今回の維新関連の一連で維新の熱も冷めていくと良いな。
2022/03/14 08:34
doycuesalgoza
恥ずかしすぎる。プライドが異様に高いくせに幼稚な彼にはめっちゃキツい状況やろ。しかし開き直り早口でなんか言ってごまかす。ずーっとそう。
2022/03/14 08:35
mouki0911
元々メッキなのかもしれないが、ウクライナ関連で識者としての評価がどんどん下がってるな。
2022/03/14 08:38
asahiufo
アンサイクロペディアの「自称専門家気取り」ってコイツのことやん…
2022/03/14 08:38
ogawat1968
“政策論争はすればいいと思うんです。でも相手のことを属性でケチをつけるようになったら、それは知的な敗北のサインです。”
2022/03/14 08:39
b1sh0p
詭弁だけで成り上がった男
2022/03/14 08:40
taitoku
ようやく皆気づいてきたか。
2022/03/14 08:42
albertus
いい加減、こいつをテレビに出すな。それだけ。
2022/03/14 08:44
mint6626
皆、どちらが口喧嘩強いか、に興味ありすぎ。議論の内容は悪くないと思う。
2022/03/14 08:45
qyosshy
お橋下が底なしの阿呆に成り下がったのは間違いないけど、はてブの左側の方々も平時はこの人や池内先生をアゴラ関連のブクマでネトウヨ扱いしてたのは無効にならないからね。
2022/03/14 08:46
natu3kan
国権を失うって宗主国からの管理社会かつ、教育という名目の奴隷労働を課せられても文句が言えないからな。居酒屋論議レベルのエリートのオジサンを政治的権威として祭り上げちゃったから裸の王様って所はあるが。
2022/03/14 08:50
Euterpe2
篠田英朗や池内恵には専門があるが橋下徹にはそれがない 強いて言えば詭弁の専門家か 詭弁学園でも創立すればいい
2022/03/14 08:50
bigburn
こういうやり取りをテレビ局はガン無視して、今後も橋下氏を「現場を知ってるコメンテーター」として出し続けるんでしょうね
2022/03/14 08:51
yP0hKHY1zj
テレビ受けしているコメンテーターってTwitterでボロ出しまくってるよな。この人達は瞬発力勝負の世界では強いけど、冷静に議論が集まる場だと弱いな。
2022/03/14 08:52
Hagalaz
単なる害悪やん 唯一今テレビ出てる方々の背景わかってよいね
2022/03/14 08:54
proverb
“もはやウクライナ人の命を救うというよりも自身の評判や信頼を救うためにツイートしている感”
2022/03/14 08:54
nEpsilon
左巻きの教育を受けた橋下はサヨクの思考回路を解説しているだけ。だからテレビに出られる。綺麗事サヨクは今は言うなと思ってるだけ。
2022/03/14 08:55
HDPE
詭弁のリアルを知る男は違うねえ
2022/03/14 08:56
stracciatella
弁護士の仕事減って焦ってる?
2022/03/14 08:58
septoot
これは、本当に恥ずかしいな。
2022/03/14 08:59
triggerhappysundaymorning
篠田先生のハシゲに対する対応が立派過ぎて,結果ハシゲが自分の発言で自分を貶めてるというね.
2022/03/14 09:02
NOV1975
もう冒頭から「私は現場の専門家ですが」でスタートしてはどうかな。橋下のアレ発言に突っ込むのすらリソースの無駄だしな。
2022/03/14 09:07
BigHopeClasic
橋下がインテリを罵倒すればするほど「庶民感覚がある」「弱者の味方」ということで維新に票がバカバカ流れるんだから、主観的には「庶民目線」な大阪のメディアが橋下を外す理由なんかこれっぽっちもないんだよなあ
2022/03/14 09:09
delimiter
んー
2022/03/14 09:10
a_ako
ダメだなこの橋下は…。昔、行列に出てた弁護士の頃が一番よかった。おもしろ弁護士枠でちょうどよかった。もう表に出ないでほしい。
2022/03/14 09:12
versatile
橋下徹はそういうグループなんでしょ?一人の人間じゃなさそう。きっこみたいな
2022/03/14 09:15
stamprally
ハシゲは本当にダメだなもう。ただの炎上芸人だ。
2022/03/14 09:16
toshiyam
やっぱbotなんじゃ、、、
2022/03/14 09:19
outalaw
視聴者の求めの多くに適切に対応しているだけなのでは。
2022/03/14 09:19
strawberryhunter
ウクライナに関して橋下氏の主張はまったく支持できないな。
2022/03/14 09:26
www6
でもこの二人が辛坊治郎MCの番組で対談し「サヨク」を馬鹿にしつつ意気投合する未来はとても想像しやすいのだけれど。
2022/03/14 09:27
malein
橋下さんは地方自治の専門家であるけど外交は保守過激派すぎて親米派の人の反感買いそう。NATOが介入しない限りこの戦争終わらなさそうって主張は正しいとは思うけど。
2022/03/14 09:29
minamishinji
橋下徹、底が浅いなぁほんと。
2022/03/14 09:29
h5dhn9k
維新は国賊。 繰り返す、維新は国賊。こんなのが次の参議院選で一定の評価を得たら「中国はどう見るのか?!」 他ならぬ創始者が『侵略を受けたら降伏せよ』と言っているのだから、中国の侵略の口実になる。
2022/03/14 09:34
tettekete37564
“国連PKOに参加し現場で平和構築してきた篠田英朗先生を「現実の戦地・政治をリアルに感じ取ることのできない学者」とレッテルを貼る橋下徹。 ”
2022/03/14 09:34
BIFF
攻撃する前に相手が何者かくらいは調べるべき。。
2022/03/14 09:36
eiki_okuma
二手目にはレッテル貼りと人格攻撃。2ちゃんねらーと同じレベルなんだよな~。
2022/03/14 09:37
You-me
橋下徹の手管なんてとっくに割れてるんだけど(底が浅すぎる)なぜテレビは使うのかという点でテレビの人を問い詰めたいよねぇ(本人問い詰めても無駄
2022/03/14 09:38
kamm
ひろゆき化してる
2022/03/14 09:38
plutonium
あっ、メッキが剥がれて地金が黒光りしてるメディアにより造られた哀しき異形橋下徹さんだ
2022/03/14 09:41
letitbomb78
🐈にゃーん
2022/03/14 09:45
roirrawedoc
「子沢山はDVを疑え」って話を聞いて以来、DV報道まだかなってずっと思ってる
2022/03/14 09:47
atahara
橋下徹氏の言説を放送で見ることはわたしは無いが、この人の言説をフォローする人にとってはその一環性の無さやその場限りで勝てれば良いという議論のあり方には、余りに混乱されられるのでは。視聴者が気の毒。
2022/03/14 09:47
tdam
急激におかしくなっているのか、もともとこうだったのか。
2022/03/14 09:49
smatsubara
やしきたかじん
2022/03/14 09:55
d-ff
橋下の東京デビュー前の話だが、番組でMCのたけしが波間に漂う鈴なりの難民船の映像を見て「(俺なら逃げずに)とどまって戦う」と言い、ゲストの青山繁晴がうなずくシーンほど醜悪で滑稽な画面はなかった。
2022/03/14 10:03
fatpapa
橋下がすごいのはこういう恥を全部スルーできる能力な。弁護士が裁判負けたからって次に影響しては困ろうが。こいつを知識人みたく(実際は際どい発言も自分で責任を負ってくれる炎上芸人として)使うメディアが悪い
2022/03/14 10:10
mc22_90
ソマリアPKOが現場のうちに入らないなんて、橋下さんはさぞかし過酷な紛争地域で政治家やってはったんでしょうなあ
2022/03/14 10:11
tomoya_edw
テレビも自局の為にも本当に呼んでいい組み合わせか考えたのかな。と同時に、非専門家が庶民目線・おばちゃん目線とかそういった代弁や立場を前に出す理由も。強く言い切るにはそれしかない、橋本氏はそれができない
2022/03/14 10:15
ku-kai27
さすが反社の面目躍如。自分の組、橋下興行もメッキが剥がれ始めて面白いことになれば素敵だね。
2022/03/14 10:15
susahadeth52623
学者や知識人をそのこと理由に攻撃し始めたらもうナチやクメールルージュまであと一歩よ。維新は人類の敵。
2022/03/14 10:19
kunitaka
むしろ橋下らしいやん。行列が出来る法律相談所に出演してた時から、北村弁護士達から常に論破されてたやん。だいたい1対3の構図やったやろ。そういうキャラなんや。いわゆるサンドバッグ的な役割。
2022/03/14 10:27
yshalloween
テレビの進行に従っただけ、っていう可能性をなぜだれも言及しないの?
2022/03/14 10:31
rain-tree
他人を叩いて状況コントロールするのが染みついててそういう自分はコントロールできないという醜態。維新側の反面教師になるといいですね。私も他山の石としたいところ。
2022/03/14 10:31
quick_past
ウヨなんてあてつけで商売やってるだけだから、そんなもんでも釣れるんだよなあ。
2022/03/14 10:36
hiby
肥大した自己顕示欲のせいでまともに現実を見れなくなった例だと思うけど大阪界隈のメディアはほんま反省してくれんかな。お前らが作ったモンスターやで。
2022/03/14 10:42
nagaichi
他人に対するリスペクトがない人だから、こういう雑なラベリングを平気でしてしまうんだな。
2022/03/14 10:48
hiruhikoando
図式は文楽批判のときとほぼ同じか。ある種の成功体験になっちゃっているならヤバいなあ。
2022/03/14 10:51
teebeetee
橋下徹が現場を知ってるのは弁護士とテレビと地方自治体であって、国際政治やまして戦場を知らないのは誰の目にも明らかだと思うんだけど、「現場を知れ」を印籠として使いすぎてて、もう自覚できないんだろうな。
2022/03/14 10:59
xxxxxtttttt
こうして人は信用を失っていくという事例を最近たくさん見ている。逆に信用を勝ち取っていく人もたくさん見てる。
2022/03/14 11:00
VISM
橋下は大阪府知事時代に訪中してるから、そこでマネートラップにでも引っかかったんだろうな。維新のIR汚職も中国によるもの。もしかすると維新の「大阪都構想」自体も中国の発案かもしれない。
2022/03/14 11:06
keint
篠田氏の「紛争解決ってなんだろう」はわかりやすくておすすめ
2022/03/14 11:06
king-zessan
「この分野は素人なのですが」を真に受けちゃいそうだね。
2022/03/14 11:07
maicou
いい加減こういう「カシコさん」攻撃で溜飲下げるような風潮を葬らないと日本はバカ(本当の意味での)ばかりになると思いますよ。
2022/03/14 11:12
benkeiblog
なにこれぴどい(ノ∀`)
2022/03/14 11:12
wazpk6no
もはやひろゆきと同じカテゴリーでしょ
2022/03/14 11:13
dgwingtong
ウクライナを見て今後の方針を変えなければいけないのは日本だから。ウクライナの心配をしている場合では無い。
2022/03/14 11:14
uchya_x
ウクライナ侵攻の件で言ってる事が無茶苦茶である事が広く知られるようになって、TVで偉そうにしゃべる姿を見なくて住むようになってほしい。こんなの持ち上げてきたメディアの責任も見逃してはいけない。
2022/03/14 11:31
bodibod
日本人に論争は早すぎたツールだったんだろう。今後の世代はもう少しマシになると思いたい
2022/03/14 11:31
sumomo-kun
素人を呼んで喋らせたら、素人くさいことを言うのは当然。問題はこんな素人をありがたがるテレビ番組の方。
2022/03/14 11:38
typographicalerror
乱世にありがちな山師じゃん
2022/03/14 11:43
pwatermark
結局の所、橋下は弁護士ベースの論客でしかないんだよ 状況と勝利条件を設定して、いかにして「自分の主張とか正義とか関係なしに」勝利条件を満たす論を張れるか、というゲームが上手い人
2022/03/14 11:48
kusttstm
タイタンはここも擁護してあげなといけないのか。大変だな。
2022/03/14 11:51
dot
橋下氏の暴言のおかげでこうして篠田氏の実績や平和構築活動というものがあることを知れた。感謝したい。
2022/03/14 11:54
monster-energy-zx14
もうそろそろフジサンケイグループは橋下使うの止めたら?ネトウヨ界隈にも評判悪いよ
2022/03/14 11:58
tbsmcd
「地元」が違うひろゆきみたいなモン。/ このまとめで1番怪しいのは、大元の百田尚樹「弾除けになる」発言だと思うけど。
2022/03/14 11:58
hit-the-light1326
ちょっと前まではまだ揚げ足取り的なロジックを武器にしてた印象だったのだが、これじゃ只のあぶない支離滅裂おじさんじゃないか…。
2022/03/14 12:03
hearthewindsing
これだけ支持層が分厚いと、間違ったこと言ってても視聴率稼げるから大目に見られるんだろうな。スキャンダル起こさない限り消えない。
2022/03/14 12:03
nakab
知事時代によくコメンテーターに「反論するなら対案を出せ」と言っていた。それはコメンテーターの仕事ではない。
2022/03/14 12:05
syou430
大阪都に出来なかった もっと広域な政治に参加できなかった あたりから戦術を変えてこういうポジションで満足してそう。嫌われるカタルシスが芽生えてそう。世界線が違えば硬直した日本を推し進められたかも。
2022/03/14 12:05
FeZn
昔は彼のことを「一流のソフィストではあるが(以下略)」と思っていたけれど、もはや(あるいは以前から?)三流あるいはそれ以下だなぁ……
2022/03/14 12:06
yarukimedesu
困ったもんたな。
2022/03/14 12:15
shoutinginabucket
なんか、もう可哀そう...
2022/03/14 12:18
UhoNiceGuy
橋下氏の知ってる現場って、地方行政とかその辺なのにね
2022/03/14 12:25
nemuiumen
メディアのせいじゃない。こんなのがのさばるのは、こういうのを喜ぶ大衆のせい。もしも大衆がこういうゴミをきちんと拒否するなら、メディアだって使わない。
2022/03/14 12:38
deep_one
相手は現場の人だったのか(笑)
2022/03/14 12:39
kuzumaji
現地に居る人や戦地に過去赴いた人でもない限り今の日本人ほとんどが現場なんて知らないと思うのだよなぁ…机上の空論てやつですか…
2022/03/14 12:49
nine009
はしもっさんも、プーちゃんと、並ぶくらいのサイコパス感あるなー。大丈夫かな。
2022/03/14 12:51
gebonasu30km
喧嘩相手が何者かくらいはWikipediaでいいから調べろよ…
2022/03/14 12:56
tikani_nemuru_M
「文学的表現」を用いるものは現場を知らないと底の浅い思い込みをご開陳した橋下が一方的にみっともない。徹底したリアリズムは文学的表現に結晶しうることを、橋下をはじめとした自称リアリストは理解できない。
2022/03/14 12:58
businessart
橋下と堀江は同じ路線やな。所詮時代の徒花。社会の害にしかならんし退場でええよ。
2022/03/14 13:16
hiroshe
何が問題って、こんな人が結構たくさんの人に支持されてるってこと。みんなそのレベルってことだよね。それを踏まえてどうしたらいいか考えないと。
2022/03/14 13:19
kohgethu
いつまでこの人に構ってるの?テレビ番組ってバカなのアホなの?
2022/03/14 13:29
kiku72
#橋下徹 #ウクライナ
2022/03/14 13:33
takeishi
相手を選んでマウントとるべきである
2022/03/14 13:37
monkichi64
橋下徹が出ていたらチャンネル替えるorテレビを消そう。
2022/03/14 13:42
defender_21
ウクライナ情勢で一番株を下げたの橋下だと思うわ
2022/03/14 13:44
lady_joker
自らが政治の最前線でやっていたころは「現場で頑張る俺vs現場を知らない学者」という対立軸にまだかろうじて説得力があったが、単なるコメンテーターになったいまでも同じことをやっているので色々無理がある
2022/03/14 13:52
kagerou_ts
なるほどなるほど、「現場を知らない学者」だと切って捨てられるほどのご経験を橋下氏はお持ちなんでしょうなあ。ようやってますなあ。
2022/03/14 13:58
lenore
橋下徹氏を批判するのに「ディベート大好きな人」というのは止めて欲しい。あんなのディベートでも何でもない。「激昂ドリブンと思考停止と放言と言い掛かり」だ。ディベートに対する風評被害。
2022/03/14 14:04
younari
橋下徹氏は弁護士を続けてればよかったのにな
2022/03/14 14:33
vjdvnf43vd
平熱パニックも大概だったが、今回はそれを余裕で超えてきたな。
2022/03/14 14:43
uesim
橋下氏は高校生に暴論吐いて泣かせてた時に「橋下さん良く言った!」と馬鹿が持ち上げてた所から既におかしかったが、最近は更にひどくなってるな。関西ローカル局はまだこの人を使い続けるつもりなのかね
2022/03/14 14:43
machida77
現場を知っている研究者に経験も知識もない政治屋がケチをつけているわけで、それは突っ込まれる。
2022/03/14 14:46
shijuushi
脊髄反射で威勢のいいことを言うだけのbotなので、個別の意見が正しいとか正しくないとかに、もはや意味なんてない。例え言ってる内容が正しかったとしても、偶然にそうなったと解釈するのが妥当。
2022/03/14 14:51
udonj
ひろゆきとかもだけど何で専門家相手マウントとりに行くんだろ。弱そうなやつ相手に自分の得意分野だけで戦っときゃいいのに。
2022/03/14 14:57
t2y-1979
他者への敬意が感じられない。どんな立場でも意見の相違でも相手への敬意を忘れてはいけない。
2022/03/14 15:04
enderuku
隙のあること言って炎上した方が得ってのは元ニチャンのひろゆきとかのやり口と変わらんなあ
2022/03/14 15:05
hagane
橋下さんにとっての紛争地域は飛田新地だから…
2022/03/14 15:36
nuu_n
現場を知ってるかどうかは本論とは全然関係ないことで,橋本氏の言う演説の表現だけを高評価してウクライナだけに犠牲を払わせている状況をどう思うかをもっと議論してほしいのに,余計な一言のせいで脱線しまくり
2022/03/14 15:50
alt-native
いよいよチンピラ化してきたな。
2022/03/14 15:59
lanlanrooooo
単純にチンピラが人殴ってるみたいなもんなので、ここからこの人の主義とか主張とか読み取るのやめたほうがいいと思う。風船に中身ないやろ。
2022/03/14 16:05
nanami978
見たくないから消えて欲しい人トップ5にこの20年存在し続けている🙄
2022/03/14 16:09
lbtmplz
“国連PKOに参加し現場で平和構築してきた篠田英朗先生を「現実の戦地・政治をリアルに感じ取ることのできない学者」とレッテルを貼る橋下徹。 ” もう橋下は逮捕しろよw
2022/03/14 16:10
ichiken7
橋下さんが品がないことは確かなんだが、この篠田さんって人も「バーカバーカ」みたいな小学生みたいなこと言ってて、もうどっちもどっちでトホホだよ。
2022/03/14 16:11
nenesan0102
弱い犬ほどよく吠えると言う言葉を思い出しました。
2022/03/14 16:26
toaruR
炎上商法うざっ
2022/03/14 16:48
KCYS
橋下徹氏、イケダハヤト氏と同じカテゴリーまで自ら降りたのね。前者は大阪とテレビが、後者はインターネットが甘やかした結果生まれた。
2022/03/14 17:07
ming_mina
Twitterはもう限界だよ
2022/03/14 17:11
tattyu
俺は政治家の為に死ぬ気なんてビタイチ無いので、百田は勝手に死ねって感じだし戦争煽りする政治家も全員戦地で死んでくれとしか思わん。。
2022/03/14 17:14
sametashark
自分が間違ってましたごめんなさいがちゃんとできない人に白旗あげろって言われたくないよね…
2022/03/14 17:26
unkounkounodouble
さて、橋下氏はいつ頃のロシア入国を検討されているのだろう?まだ退避情報は出ていないので急がれると善い
2022/03/14 17:36
gryphon
以前から『ジェシカ論法』言ってるとこういう人に無効になるよ、という例として篠田氏を挙げてきました。はてブ諸君がようやく追い付いたことを喜ぶ/だけどこの論法、今まで言ってたのは誰だったかなー、だよ(笑)
2022/03/14 18:55
na23
こやつが「将来総理になって欲しい人ランキング」とかに上位で出てくるんだからひどい
2022/03/14 19:14
shiraber
なんだろ最近ダサいな
2022/03/14 19:59
kajika0
俺は橋下徹嫌いだけど、「生きる/存在するため」戦地に残るってのは死ぬ理由のレトリックに過ぎなくて、為政者がそう発言すること自体は理解できるけど、それを賛美することにすごい違和感を覚える。かなりつらい。
2022/03/14 20:05
notepc-5522
橋下徹は突拍子もないアホな事を言うからテレビで使われる。誰も有識者だなんて思ってない。その事を本人は気がついているのだろうか?
2022/03/14 20:54
geopolitics
局地戦で勝って相手が反撃する段階だと戦地が移動している手法。議論ではなく喧嘩。
2022/03/14 21:00
ginga0118
枯れ葉1番ホットになるところを言っているだけで中身や一貫性がない。問題があったときそこを逃げて、逃げたことを正当化するタイプによくある。
2022/03/14 21:11
yuzuk45
担いでた奴らが一斉にポイするんじゃないかと思ってる。一切見ないけど。
2022/03/14 21:45
death_yasude
こういう水戸黄門メソッドはあんまり好きじゃないけど相手が橋下だからいいか
2022/03/14 22:27
iteau
この人の界隈は「言い方」の話でごちゃごちゃしていることばっかりで、内容の精査にいたるまでやたら手間がかかる。いい加減にしてもらえないだろうか。
2022/03/14 23:02
magnitude99
なぜ日本人はTV新聞に速効洗脳されるのか?youtube緊急配信!本当は何が起こっているのか!?ウクライナ危機現地”生”情報から分析する!ゲスト:危機管理コンサルタント丸谷元人氏→ www.youtube.com
2022/03/14 23:19
BzuXq
登場人物みんな偉いけどアホやな。
2022/03/15 11:04
bt-shouichi
現場マウント争いに敗れる橋下/偉そうな肩書を持ったやつを「現場」から口汚く罵る必勝法が通じにくい相手だったか。ただ櫻井よしこ相手でも失敗したようなので、今回の立ち位置の選択ミスが響いてるんやろな
2022/03/15 13:06
popoi
コメント欄で,#橋下徹 を銀英のトリューニヒトに例える発言が有ったが,同感。虚偽/事実誤認前提でのバターナリズム/マウンティング剥出しの意見,煽動出来れば勝ちな有り様。そりゃあ不備へのツッコミは有って当然。
2022/03/15 16:23
Ayrtonism
「ウクライナの人々の意志を尊重する」という、優先順位が揺らぐ訳がないものを、自分が目の前の論敵に勝ちたいという半径の極めて小さい動機で2番目3番目に落としてるので、説得力が出てくる道理がないんだよね。