2022/03/12 21:26
Knoa
ワイが最近視聴したロシア人の生の声たちや! www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com
2022/03/12 23:30
afurikamaimai
増田いくつなの……? 全盛期2ちゃんみのある雰囲気が感じられるのやけど。
2022/03/13 02:57
masudanohitokoto
カッコ内の思惑が邪魔
2022/03/13 05:53
mouseion
で、どうしたらええんや?そこまで書いておいて話半分に聞いてくれたらええねんって事?一応読んだけどだから何?という疑問がふつふつと沸いてくるだけだ。
2022/03/13 08:32
goadbin
西欧でもやっぱロシア人差別があるのか(おそらく日本以上に露骨)。日本含めてだけど、今回の件は完全にプーチン主導なのにロシア人およびロシア国家全体を差別、除外している感覚が理解できない。
2022/03/13 08:44
Arturo_Ui
旧ユーゴスラヴィアの構成国の中でも(それぞれ経緯はあるにせよ)EUやNATOに加盟させてもらえる/もらえないで露骨に差をつけられていることが、ロシアには「スラヴ民族が差別されている証拠」と映っているわけです。
2022/03/13 09:06
ext3
それ友達なの?
2022/03/13 10:03
pmint
なぜここで?その大半は民間人と軍人の区別も付けず「ロシア人に制裁を」って言ってる人間だけど。どうやら「世界的にそうなってるから」で「隣国だから」らしい。b.hatena.ne.jp
2022/03/13 10:52
iteau
あんだけ周辺諸民族を虐殺しておいてここまで自己憐憫なロシア人の幼稚さは異常だと思う。
2022/03/13 11:00
Lumin
西側はやること(制裁)はやるとしても、(特に反戦の)ロシア国民との連帯を常に強調すべきだったと思うなあ。拗ねるに決まってんじゃん。やっちまった感あるわほんま
2022/03/13 11:01
norinorisan42
直接知ってる相手だと見えてくるものが違ってくるというのはあるかな?とは思う/自身に(誰にも)かかってるバイアスがあることは否定しないし、気をつけるべきとは思うが、直観的に感じた想いも否定したくはない
2022/03/13 11:03
crosscrow
“増田「日本語に似たようなことわざがあった気がしたけど今調べたら『昨日の友は今日の敵』しかなかった」” おい!
2022/03/13 11:11
dazed
ロシアの友人が、死んでしまった政治家(エフゲニー・プリマコフ)がまだ現役だったと思ってるくだりが本当なら、なかなかに怖い
2022/03/13 11:16
the_sun_also_rises
どんな国にも偽善と偏見と差別がはびこっていて国と国民とを区別できない人がものすごく多数いる。怒りも憎しみも戦争を拡大する方向に繋がるのにそれを指摘しても共感の輪は広がらない。いつもそう。ひたすら悲しい
2022/03/13 11:17
osaan
興味深い。ロシア人入店不可は端的に差別だと思う。あとロシア人については、マルクスすら「奴らが動くと悪魔も同時に動く」と書簡に記していて、西欧の恐露病は前前世紀からの宿痾と言える。
2022/03/13 11:22
bfms350
私的企業による制裁(AmazonとかGoogleとか)ってどうしてもロシア政府じゃなくてロシア国民への制裁に思えて仕方ないのだけど、この増田見て尚更そう思った。
2022/03/13 11:27
casm
「真の友は〜」にあたる日本語としては、"A friend in need is a friend indeed"を輸入した「まさかの時の友こそ真の友」というのがあるみたい。中国語では「患難見真情」(出典は民代の東鲁古狂生「醉醒石」?)と言うっぽい?
2022/03/13 11:27
shimokiyo
歴史的にも独裁国家は必ず暴走滅亡する運命でしかも今回だけじゃなくクリミア侵攻もしている政府なんだから、ロシア国民はこうなる前にクーデターで民主化するか国外移住すべきだったとしか言えない。
2022/03/13 11:31
peketamin
charmには「惹きつける」以外に魔法の意味があり、それは魅力という言葉の魅が人外を意味することと共通性があるという話、面白かった
2022/03/13 11:33
ffrog
終盤の回想が長すぎる
2022/03/13 11:33
electrolite
19世紀文学は本当に偉大で、ロシア人のメンタリティはドストエフスキーとトルストイでよくわかるし、イギリス人はディケンズやブロンテ姉妹でよくわかる。ロシアの法治主義と官僚主義は実はとても高度。
2022/03/13 11:34
narukami
カッコ内読む限り増田はその友達のことがあんまり好きじゃないように見えるんだけど
2022/03/13 11:39
tdaidouji
翻訳ありがとう。
2022/03/13 11:39
kamm
同情できるところとできないところが入り混じってて不思議な感じ。ロシア人差別は不当だし、かと言って「あいつらもやっていた」は違うだろ。日本人に対して変な夢を見てるのも何だかなあ
2022/03/13 11:40
ho4416
長いので三行で
2022/03/13 11:43
imi-x
友達とこれからも会話できるといいなぁ。同意と共感だけが友情ではないし、結局わかりあえなさが勝ったとしてもこの人々の会話には意味がある。お互い違う人間であり、同じ人間という生き物であるということ…。
2022/03/13 11:44
trade_heaven
なんか読んだかんじこの増田は普通に性格が悪そうだな。このロシア人を友達だと思っていないだろ
2022/03/13 11:46
H_He_Li_Be
まあ現在進行形の侵略国家だから仕方ないね/太平洋戦争の評価で「日本国民は悪くない。悪いのは政府」なんてあまり聞かない気がする。今回の件ではよく言われてる気がする。なんでだろう。
2022/03/13 11:46
siesind
なんか日本称賛コピペを思い出した。ネットの話ばかりで現実味ないな〜。
2022/03/13 11:47
duedio
いやいや、ロシア人へのブーイングはあってしかるべきだろう。日本でも独裁政権が作られるとしたら、国民がちょっとずつサボった結果だぞ。
2022/03/13 11:47
takeshiketa
英文の会話、ぶっきらぼうになりがち。双方上手く通じさせるの難しいと思ってるからコアになる会話になりがち。
2022/03/13 11:51
mayumayu_nimolove
私の友人はプロキシじゃなくてVPNアプリが流行してるって言ってたけど?
2022/03/13 11:52
narwhal
「6割のロシア国民は愚かで怠惰だ。ソビエト時代には、戦争はいいものでナチはあらゆるところに巣食っていて略奪はいいことだと教えられていたから」
2022/03/13 11:56
aienstein
(本当ならという増田枕詞は一旦置いて)リアルな戦時国家の人の感想って感じ。日本の対ロシア感情は地域性があり北海道は北方領土の政府広報もあるし少し悪いかも。括弧内は友達なら余計な事を言わない気遣いでしょ
2022/03/13 11:56
MIZ
“「あの西洋人どもは私たちが反撃できないのを知って罵声を浴びせてくる。ただ戦争反対と叫ぶだけでなにもしない」”
2022/03/13 11:59
mutinomuti
“あ、ウクライナ人の友達は話してくれるんだ”いい友人だな(´・_・`)欧米人の中では欧米人の人権侵害は美しい人権侵害って扱いなので
2022/03/13 12:01
suusue
ナチがユダヤ人を迫害してたのと同じというのもなるほどではあるし、欧米がロシア人を田舎の蛮族扱いしているのに対する怨念みたいなのが深いんだなあ…。
2022/03/13 12:01
fourddoor
西欧人の多くにはもともとロシア人を差別したい気持ちがあって、今回は大義名分を得たので楽しく全力でぶん殴ってる感じはあるよね
2022/03/13 12:04
ultrabox
君達(ロシア一般人)はいい友人であったが、君達の大統領がいけないのだよ……フフフ、ハッハッハッハ!
2022/03/13 12:10
masudatarou
ほんま大日本帝国と同じ轍を踏んでるなぁ
2022/03/13 12:15
Helfard
自らを被害者にするためのプロセスを探っているように見える。目的地に到達するためのルートが分からないから道中の分岐路、例えば敵味方の取捨選択に混乱があるのだろう。
2022/03/13 12:17
aquatofana
「プーチンの帝国主義とそれに共感するロシア国民の傾向」は好きではないけど、主語を大きくするのは危険だなとも思ってきた。ロシア系の友人たちが結構いたからかもしれない。彼らを人として見られる人間でいたい。
2022/03/13 12:19
north_korea
基本的に白人が攻撃されると世界は同情するが、そうでない場合スルーされるので誰もアメリカがやったことを気にしない
2022/03/13 12:22
fromdusktildawn
第二次大戦中の日本人の大多数が日本政府の中国侵略を支持していたのと同じように、大多数のロシア人がウクライナ侵略を支持している。ロシア人に罪はないなら大戦中の日本人も罪はないとなるが本当にそうか?
2022/03/13 12:25
mangakoji
親西欧のロシア人には気の毒でたまらないけど「民主主義」によって、溜まったツケを払ってもらうしかないと思うよ。ちょっとした革命ですめばいいんだけど
2022/03/13 12:25
hisamura75
え、この「友達」って、一人の人物なの?(読めてない
2022/03/13 12:27
differential
西ヨーロッパ(というか英仏独中心の西欧)って、なんていうかロシア差別というかキリル文字文化圏への差別感情あるよね…/同様にイベリア半島から北アフリカ文化圏への差別とかね/増田はいいやつだな
2022/03/13 12:29
Capricornus
「ロシア人は世界中でexileとなりつつある」どうしても絵面が浮かんでしまう / 個人的にはロシアは部分的にでも政府から離れて人道支援に向けて手を打たないと文字通り皆死滅する恐れがあると危機感を抱いてます。
2022/03/13 12:30
maturi
「日本語では魅力というけどこの"魅"は実は化け物のこと。 人間はこのcharmとか魅力とかいう恐ろしいものに支配されて生きている。 なんでアメリカの空爆のときとロシアの侵略のときで世論が全然違うのか?
2022/03/13 12:30
emushi36
やってることは一緒だけどロシアから見れば西側がナチで西側から見ればロシアがナチというのがずっと埋まらない溝なんだと思う。枢軸側の民が占領地から引き上げるときに起きたようなことが再現されるのは避けたい。
2022/03/13 12:31
mamimp
ルーブルの価値が紙くずになるという危機感を国民は感じているのか、それとものんきに構えてる人が多いのか質問してみてほしい
2022/03/13 12:34
question_marker
経済制裁が無かったらロシアの人々は今回の侵略にほぼ関心を示さなかったんじゃないかと思う。
2022/03/13 12:36
nekosichi
侵略国の一般市民にその責任は全くないと言えるのか?勿論、無限責任を問う様なことはあってはならないが、少なくとも国際社会復帰までの期間は甘受すべきなのでは。
2022/03/13 12:40
htnmiki
淡々と狂ってる増田自身が興味深い
2022/03/13 12:43
yamadar
載せてくれてありがとう、全部読んだ。こういうコミュニケーション大事だと思ってる。
2022/03/13 12:44
masa8aurum
“本当に残念だ。私はロシア人であるというだけで魔女狩りにあっているんだ。これではヒトラーがしたことと何が違うというんだ” それな
2022/03/13 12:45
mitz_008
私はロシアの専門家でもなんでもないんだけど、ロシアって北西欧にとってのゲド戦記の「影」のイメージだわ。欧州的な文化ではあるんだけど、常にそのネガティブな面を負っているというか。
2022/03/13 12:48
Seitekisyoujyo
ロシア人に関して思う事はああいう専制的な独裁を台頭させてしまった責任を感じて欲しい。ま、正直民度で言えば日本も50歩100歩だけどな。
2022/03/13 12:50
matone
載せた増田と許可した友人に感謝する。追記を読みたい。
2022/03/13 12:52
inferio
スラブ系って言葉自体がド直球で奴隷系って意味だし西側の東に対する差別意識の激しさは察して余りある。
2022/03/13 12:57
kikurages
”日本語では魅力というけどこの"魅"は実は化け物のこと。 人間はこのcharmとか魅力とかいう恐ろしいものに支配されて生きている” / それな。たまにこう言うの読めるから、はてなに常駐してる。
2022/03/13 12:59
kazoo_oo
興味深い。
2022/03/13 13:00
h5dhn9k
話が噛み合っていない気がするのだが……。
2022/03/13 13:00
kou-qana
今のロシア人の生の声を聞いた増田の内心 を読んでる気がした
2022/03/13 13:01
cocoronia
今となっては選挙でプーチンを下ろすことはできないのだろうが、初め選ぶ時他に居なかったのか?もう一寸前にこいつヤバいな?と気付いて交代させられなかったのか気になる。何故ここまで来てしまったのか。
2022/03/13 13:01
makou
ありとあらゆるものについて両面見ると脳がパンクする。だけど、だからそれをしなくていいというのは違う。中途半端にしか自分は知らない、他者もきっとそう、と見たほうが精神衛生が保たれるな。
2022/03/13 13:02
nakab
差別しても反戦派や戦争を止める側に回るわけじゃないし、不毛。「反戦派ロシア人は割引」とするほうが良い。
2022/03/13 13:02
ykanadan
エグザイルとは…?
2022/03/13 13:04
btoy
魔界探偵ゴーゴリ好きだよ。
2022/03/13 13:05
pokute8
日本に住んでるとまた違う声にはなると思うけどこれもロシア人の声のケース1。amba.to /wedge.ismedia.jp "ゼレンスキーは通常はロシア語話者で、公用語のウクライナ語は苦手"
2022/03/13 13:06
T-miura
難物やな、、。こうやって外国人と話すようなひとだから、情報ソースは多そうなのに、、。そういえば、知人、ロシアに4年弱管理職で赴任していて、「あいつら怠惰だから嫌い!!」となってた。
2022/03/13 13:10
grdgs
戦争がないどころか、自分が侵略してきた民族に対して差別を行ってきたのが本邦という事実を忘れないようにしないと。そしてBLMにケチをつけてきた保守のことも忘れてはいけない。
2022/03/13 13:12
dpdp
“増田「(また始まったよ)また始まったよ」”
2022/03/13 13:13
gameloser
例えば、東京オリンピックの開会式で小池百合子が知り合いの消防団入れて酷いものになったけど、あれも都民のせいなのか?
2022/03/13 13:19
englishmaninNY
英語できるロシア人はそもそも少なくてこれはマイノリティサンプル。在露邦人だけど職場で支持派と反対派で分かれていて十数年一緒にやってきた同僚と話が合わなくてしんどいって言ってる中間管理職が多い。
2022/03/13 13:19
awkad
少数派の意見でしょ、所詮。プロパガンダだろうがなんだろうが戦争支持の国民が多数派でしょう。まぁどうせロシアが勝つだろうし勝ったら正義が戦争。この人も手のひら返すよ
2022/03/13 13:24
hz21s8
アングロサクソンはギリシャあたりもアジアかアラブの仲間の田舎者(ヨーロッパじゃない)ぐらいに思ってるしな
2022/03/13 13:29
yarukimedesu
なが。
2022/03/13 13:30
meganeya3
差別は「蔓延っている」のではない。それは常にあり、なくならない。犯罪、いじめ問題等と同じ。ドラミちゃんみたいな上澄み液的人間しか存在しないような世界を夢想するのはいい加減やめとけ
2022/03/13 13:31
maketexlsr
“ソビエト時代には、戦争はいいものでナチはあらゆるところに巣食っていて略奪はいいことだと教えられていたから」” なるほど、なぜプーチンがナチナチ言うのか理解が進んだ。ここでも歴史と教育を利用してるのか
2022/03/13 13:31
gabill
グローバル化が進んだ現代では経済制裁の意味が100年前とは違ってきていて、陸・海・空に続く4つ目の軍事領域になりつつある。みんなこれが兵器だとまだ気付いてなくて、罪悪感を抱くことなく無邪気に振り回している
2022/03/13 13:32
pixmap
外国の報道に接することができて、外国人と接点を持てて、外国人とコミュニーケーションを取れるという時点で一般的なロシア人とは随分違う気がする。この人と周りの人がプーチンをどう見ているか聞いてみてほしい。
2022/03/13 13:33
quick_past
戦争ってのはほんとうに分断なんだな。
2022/03/13 13:34
Midas
これこそロシア人で濃淡の差こそあれ(もちろんプーチンも含め)全員が「なぜ戦争に反対しないのだ。われわれを差別しないで欲しい(アメリカが悪い」と思ってる(但しやってることと思ってることが違うのはみんな同じ。
2022/03/13 13:45
muryan_tap3
ヨーロッパにロシアが微妙に入ってないっぽいの不思議に思っていたんだよ…増田の友達もずっと無事にいられてオフとか出来ますように。なんか世界の国々が擬人化されて教室内で派閥争いやカースト拗らせてる幻視が…
2022/03/13 13:47
qyosshy
増田「(また始まったよ)また始まったよ」だんだん遠慮なくなってるのがリアルでおもろい
2022/03/13 13:53
nekoluna
“それなら人類はもうダメだね”
2022/03/13 13:53
rci
ロシアは人口も多く、資源も豊かで、ソ連時代の科学技術や教育水準もあったのに、それを生かさず「ヨーロッパから差別されてる〜」とグダグダ言ってるだけなのは同情できんな。
2022/03/13 13:54
kirifuu
「アメリカもやってるのにロシアばっかり責めるな」ナチュラルな戦勝国マインドだな。ほんならさかのぼって大日本帝国も無罪やろがい。まぁ日本も敗戦してっから、今回はロシアってだけだ。
2022/03/13 13:55
oakbow
こういう哲学や政治や世界情勢を英語で話せる増田凄いな。友達ととても知的な会話を普段からしている教養を言葉の端々から感じる。ロシアは昔から欧州で嫌われてたので、歴史や価値観共有してない日本は特殊なのかも
2022/03/13 14:02
LethalDose
“友達「私にとっては全ての人々の生命は等しく尊いよ」”偽善偽善言いながら終盤でこれか……。
2022/03/13 14:04
gurali
あとで読む
2022/03/13 14:05
sagoshix
ユーゴスラビア爆撃の件は本当に酷い。イラク戦争と変わらないし、国連無視して爆撃の米国と閣議決定で爆撃したドイツはクソだと思う
2022/03/13 14:06
ledsun
アメリカへの恨み言、すごいな。「なんでアメリカはいいんだ」の気持ちはわかるけど「軍事力が世界一だから」みたいな身も蓋もない理由だし、正当化のための脅威のネタとして散々使われた側だし、そりゃ恨むか。
2022/03/13 14:08
pribetch
日本語に似たようなことわざがあった気がしたけど今調べたら「俺とお前と大五郎」しかなかった
2022/03/13 14:11
Shinwiki
“こんなに憎まれるのなら” そうなのよね。何とも思ってなくても、嫌われるんならこっちも嫌う。ってなって拗れるのよね。
2022/03/13 14:14
rider250
露人は甘い。黄色い猿と呼ばれ老若男女「別け隔てなく」焼夷弾と原爆で焼かれてない(まあ独人も西欧人だから大祖国戦争は?と言いたいだろうが)。戦後勝ち組だったから負け組の十把一絡げな惨めさを知らないだけ。
2022/03/13 14:21
Hayano
ロシア国民排除は、内側から変えろってメッセージじゃないの?プーチン不支持になればいいだけ。ま、選挙そのものが怪しい国だからしょうがない。愚かな国の国民は虐げられても仕方ない。
2022/03/13 14:21
udukishin
ユーゴスラビアの内戦はもう「ナニアレ」状態で誰が良く誰が悪いかわからないからなコメントがし難い
2022/03/13 14:23
candysearchlight
“増田「(……! プリマコフでググってみよう)」 増田「(……)」 増田「(なんだ、この人……。誠実な政治家じゃないか)」” ふふふ
2022/03/13 14:25
tGsQqV
サンプル1
2022/03/13 14:28
tokage3
英露は百年単位の宿敵だし英米のロシアフォビアは根が深い。規範を作って統治するアングロサクソンにとって強くてデカくて我が道を行くロシアは苦手意識があるのかな。規範を外れると悪にされちゃうのよ。
2022/03/13 14:31
liposo
ロシア人は敵、攻撃していい。という分断の次を心配してしまう
2022/03/13 14:32
shun_libra
上位ブコメ、旧ユーゴ圏でEU・NATO両方に加盟しているのはクロアチアのみ。NATOはセルビアとBIHのみ未加盟、EUに至ってはカトリックのクロアチア以外未加盟。「スラブ人でムスリムや正教徒はNG」な差別と取られそう。
2022/03/13 14:34
augsUK
ロシアが欧州でなぜ嫌われて恐れられるかはソ連時代の所業があるからだと思うが、ロシア内では総括されてないどころかあの頃は良かったと思い返す対象だから、噛み合わないだろうな
2022/03/13 14:34
timetosay
これまでは日露戦争が1番の悪夢だったの??それは聞きたい。 国を憎んで人を憎まずは、そうなんだろうけど、ロシア人の知り合いいないからピンとこない。
2022/03/13 14:37
sukoyakacha
まぁ西も西でクソだよな。プーチンの戦争がロシアの戦争になりかねない
2022/03/13 14:38
ardarim
増田「そう」
2022/03/13 14:43
takahiro665
アメリカは軍事力がすごいから正当化されるんなら軍事力を無くさせればいいじゃない。そう、ツァーリならね。
2022/03/13 14:45
enhanky
不正選挙疑惑とか、ジャーナリスト暗殺とか、野党指導者逮捕とか声を上げるべき時に団結できなかったロシア世論にも相応の責任はある。民主主義は不断の努力で維持すべきものだ。他山の石としたい。
2022/03/13 14:48
july-january
プーチンがここまでのさばったのも露国民の支持あってこそなのはわかるが露人まとめて排除するのと露内の反戦派を味方に引き入れるのじゃ後者の方がいいっしょ 一律排除したらプーチン派に取り込まれるだけだろうし
2022/03/13 14:50
yachimon
せつねえなあ
2022/03/13 14:55
ginga0118
プーチンをなんとかしないと、政府をなんとかしないとってことは思わないんだよな。恒に被害者だとしか思わない。その辺はプーチンと同じじゃないかな。
2022/03/13 14:58
maidcure
プーチン政権に反対のロシア人もまとめて敵になるようにしたがってる勢力いるよね。具体的に言うとウクライナ大使とか
2022/03/13 14:58
ustar
なるほど日露戦争はロシアの黒歴史
2022/03/13 15:03
budgerigars_budgies
友達が見聞きしたことに対して「すごく偏向したサンプルだ」と言ってるのに、同じくN=1であろうこれをこのタイトルで掲載して質問も受け付けている自分の行動に対してどう考えているのか。
2022/03/13 15:04
Dursan
日ソ不可侵条約の一方的に破ったこととか、満州の撤退する民間人に露助やがったこととか、シベリア抑留の捕虜待遇について聞いてほしい
2022/03/13 15:07
esrvuc
「アメリカやウクライナには魅力があるけどロシアやユーゴにはないからだよ。人間にはかわいくもかっこよくもない人々の命より好きな人ひとりのほうが大事なんだ」悲しい真理
2022/03/13 15:09
sakusakubird
ロシアがやった良いことは「我々」でウクライナ侵攻は「プーチンが」になるのね。今もし第二次世界大戦と同じことが起きたら、日本人は「あれは政府が勝手にやったこと」で、それでいいのか。
2022/03/13 15:10
hihi01
ちょっと信憑性は低いにしても、日本人からロシア人の心中を察しようと思えば、こんな感じになるでしょうね。
2022/03/13 15:11
bkhptpi
好き?好き?大好き?をなぜか思い出した
2022/03/13 15:14
hfzand3n
「昔の友は今も友 俺とお前と大五郎」という諺もある
2022/03/13 15:28
timetrain
収奪構造が完成していると、民衆への締め付け無しに制裁ってのが難しいのだよなあ。
2022/03/13 15:31
bml
ロシアがクリミア併合したときもチェチェン紛争してもブーブーいいつつここまでしてないからな。
2022/03/13 15:36
m_h
我々は寛容で、自由で、人種差別をしない』と言っていたがただの偽善だった
2022/03/13 15:36
magnitude99
なぜ日本人はTV新聞に速効洗脳されるのか?youtube緊急配信!本当は何が起こっているのか!?ウクライナ危機現地”生”情報から分析する!ゲスト:危機管理コンサルタント丸谷元人氏→ www.youtube.com
2022/03/13 15:37
yzkuma
77%のロシア国内ロシア人が侵攻を支持している(侵攻後プーチン氏の支持率は大幅に上がったと報道されている)んだからロシア人を見たら77%の確率で民間人の虐殺を支持している人間と考えるのは客観的で中立的でしょ。
2022/03/13 15:41
maruhoi1
Steamでウクライナ支援を表明したゲームに低評価レビューが殺到したんですが、この人と言ってることは似てますね。FYI: maruhoi.com
2022/03/13 15:47
yoshi-na
生感。
2022/03/13 15:49
colonoe
北方領土やシベリア抑留のことを考えれば、日本人にも「悪いがこの戦争の前からロシアは嫌いだ」と言いたい人は多いんじゃないかな
2022/03/13 15:52
naumaksammaderbodnan
コイツのネットのよくわらん知合いの話を一般化するな
2022/03/13 15:55
ot2sy39
質問にまともに答えないの、ロシア人の特徴なの?
2022/03/13 15:57
chambersan
ソビエト時代の「悪いのは全部ナチなので略奪していい」に既視感があってああ共産時代の中国かぁってなった。内憂は外の絶対悪で紛らす人類の伝統芸
2022/03/13 15:59
dominion525
この、「友人」はそう思っていんだなって感じで一般化はしにくいのだけど、いろいろ大変だよなあという気持ち。ロシア人自体を迫害するのは本当に良くないとは思う。むしろ助けたさすらある。
2022/03/13 15:59
dreamzico
EXILEの由来についてだけ学びになった
2022/03/13 16:00
nEpsilon
ロシア皇帝にはモンゴルの血が入っている事が差別意識のルーツらしい。
2022/03/13 16:12
HDPE
さんざん侵略しておきながら他責的な言動をするどこぞの国と同じだな
2022/03/13 16:22
ch1248
途中からロシア文学読んでるような気分になってきた。特定の言語の和訳からしか得られない栄養素がある。
2022/03/13 16:25
isobe-michael
そりゃこの状況でもロシア人差別はダメやけど、ユニクロにしろマクドナルドにしろロシアからの企業の撤退と、ロシア外でのロシア入店お断りと何が違うんだろうというとよく分からなくなった。
2022/03/13 16:27
stamprally
露助はまず独裁者ばっかり排出して世界の脅威になることを止めろ。政治に興味ありませんってな無責任な態度が自分たちに跳ね返ってきてるだけだぞ。
2022/03/13 16:30
morimoriplanet
90年代に欧州がロシアを仲間として受け入れなかったのはやっぱ失策だったよ
2022/03/13 16:35
rrringress
ヘイトと戦争は分けるべきだな。まさに憎しみの連鎖
2022/03/13 16:37
Shin-Fedor
生々しい。同情するが、とはいえ被害者意識しかないのもな。自分の国の政権によって虐殺が起こっているのだから、少しは加害者の感覚もあるかと思いきや全てはアメリカのせい、西側のせい、そしてプーチンのせい。
2022/03/13 16:38
hick34d5
友達にこれ見て私見を聞きたい 日本記者クラブ ウクライナ youtu.be
2022/03/13 16:41
sippo_des
どんな状況でも生き延びてな。 あと憎んでも仕方ない。今はほんとに苦しいけど、引きずらないでほしい。いい友達でいてほしーですわ。国内に本音で話せる人いないのでは。どっちにも言えるけど
2022/03/13 16:44
motoyat
「ロシアの国民は責任ない」という主張は「第二次世界大戦の戦争責任は政治家と軍部だけにある」って主張と同根だと思うので安易に同意できないな。もちろん差別は容認できないし正当化もできないが。
2022/03/13 16:46
yujimi-daifuku-2222
国籍による差別の辛さは母国にいる分には中々実感できない。/今回ロシア人は責められても仕方ないと言っている人達は日本人が少数しかいない環境で暮らした経験あるのだろうかとは思う。
2022/03/13 16:54
zkq
戦略としては、ロシア人を味方につけて、プーチンを孤立させるのがよかったのかな。でも何がよかったかなんてわからない。
2022/03/13 17:05
gwmp0000
「人間にはかわいくもかっこよくもない人々の命より好きな人ひとりのほうが大事なんだ」
2022/03/13 17:13
II-O
まぁ、今のはてブでも西側の報道に従わない意見を言えば「露助の手先め」とか罵り、真偽はどうあれロシア側報道のリンクを貼れば、ディスインフォメーションだとか、本気で思ってる視野狭窄な輩が沸いてるからね。
2022/03/13 17:17
otihateten3510
また始まったよ
2022/03/13 17:47
Kurilyn
まさかの友が真の友を思いついたけど、調べたら英語のことわざらしい。
2022/03/13 17:57
pitti2210
あくまでこの人は……という話かもしれないけど、どうしようもない諦念があってそれを誤魔化しながら生きてる感じがする。気の毒だと思う。
2022/03/13 18:00
Domino-R
先の戦争で「実は国民も加害者責任があるのでは?」と日本人が考える様になったのは戦後40年とかたってから(「自虐史観」なる語がその反動で生まれてる)。それまでは軍部や帝国主義政府のせいだった。そんなもの。
2022/03/13 18:04
tettekete37564
ロシア国民にはどうしようにも無いとなると東京裁判(までに至る事を含む)と同じ様なことをしないと国としてのロシアとその国民を助けることは出来ないんじゃ無いかね
2022/03/13 18:06
hobbling
読んだ
2022/03/13 18:09
MasudaHiroki
ロシア人差別ちょっと危ないね。戦後問題になりそう
2022/03/13 18:15
GOD_tomato
ロシア人も大変だな。積み重なってきた被害者意識もあるんだろうか。
2022/03/13 18:19
boomerangj
ロシア国民に責任があったかは選挙に参加した年数で変わりそうだけど、多数決な訳なので、責任のない人もいるんだよな。そもそもこの大統領の名前すら知らないくらいだし、ここから学んだ所で理解できるかも危うい。
2022/03/13 18:21
planariastraw
今回のことで、冷戦終了以降ロシアは西側と仲良くやろうとしてきたのに、他の先進国はそれを邪険に扱ってきたって事なのかなぁとボンヤリ思うようになった。だからといってプーチンは許されないけど。
2022/03/13 18:22
kniphofia
長い読まない
2022/03/13 18:24
avictors
「戦争中に公務員が他国に与えた損害については、個々の国民に責任はない。※専ら自己の意思によって関与し必然的に生じた直接の結果を除く」という約束を守りましょう。戦場での非戦闘員の被害を抑えるための道徳。
2022/03/13 18:32
proverb
日本や台湾が同じ目に遭った時、人種差別的な面でウクライナと比べて塩対応になるイメージは正直あるから、欧米的正義に偽善を感じるのはちょっと分かる
2022/03/13 18:32
kingate
都合良い民主主義だとしてもね「アンタラロシア人があの邪悪を選んだんだよ」と俺は同情も憐憫も無く、切って捨てる。俺が忠誠を誓うは民主主義だけだからな。
2022/03/13 18:34
Wafer
たぶんロシア人もウクライナ人もNATOには同じ感情を抱いていると思うよ
2022/03/13 18:47
UhoNiceGuy
コメでは友達に対する批判多いな。共産革命があって、スターリンがあって、ソ連崩壊があって、共産主義が滅んだドサクサに紛れて半分ヤクザの資本主義者が政治を牛耳って。なので一般ロシア人は仕方ないだろ
2022/03/13 18:49
rag_en
まぁロシア人からしたらせやろな、としか。あと何か、増田が微妙にうざい。
2022/03/13 18:57
zyzy
反プーチン国民を迫害するような制裁はまずいよね。それは戦争に正当性を与えてしまう/国家のする事は100%政府のせいでしょ。でなきゃ政府と言うシステムが存在する意味がない。政府を支持したか否かはあるにせよ。
2022/03/13 18:58
brain-owner
「差別がない世界を夢見てるが、実際は差別があるのがフツー」なのに「国でなくロシア人を差別するなんて許せない、差別がないのがフツー」って能天気だな。今は戦中だぞ。なりふり構わずなウクライナの方がリアル
2022/03/13 19:07
gcyn
ことわざ、『深夜の友は真の友』はいかが? 五木寛之ですけどさ…。彼我、深夜時差。
2022/03/13 19:08
memoryalpha
“増田「そういえば脱北者っていたね」友達「彼らはまるで英雄のように扱われる。でもロシア人は誰にも求められない」”
2022/03/13 19:30
ryotarox
「> 殺人には絶対反対だから徴兵される気はない」;その気持には賛成だけど、侵略する側の国がこう言えるのは、不公平な気も。侵略される側は、殺すのも殺されるのも嫌だけど、選ぶ必要が生じる。合法化以前の問題。
2022/03/13 19:37
ayumun
ロシアではプーチンさんがあちこちに豪華な城みたいな別荘を建ててるとかは、みんな知ってることなの?そういう政権に都合の悪い話が国内で報道されてるのか気になる。
2022/03/13 19:38
doko
ロシア人も亡命できると良いのにね
2022/03/13 19:45
limit90
プーチンを選んだロシア人にも責任がある、っていうのが道理なら日本が何かしでかした際には自民党に政権を与えた日本人は何を言われても文句言えないってことだよな。それはツライわ
2022/03/13 19:47
Lhankor_Mhy
面白かった。チャットで相手を否定しない話法をつかうとこんな感じになるよなー
2022/03/13 19:48
citron_908
ちょっと読みづらいけど最後のあたりは日本で言う「かわいそうランキング」っぽい話だし、ロシア人は欧米の普遍的価値(自由平等)が内包する欺瞞性を感じ取ってしまったのだとも思える
2022/03/13 19:50
manjirou99
また始まった。ホモサピ全てに言える事であるが集団加害は誰かのせいと思い込む自己欺瞞機能が備わっているな。ロシア人の彼は民間人虐殺するボス猿を支持して持ち上げた殺戮支持者の同族という認識から逃げている
2022/03/13 19:52
peach_333
ロシア人側が言ってる「western」は「西洋」じゃなくて「西側」なのでは?アンジャッシュみたいにすれ違ってない?ロシアは西洋人だけど非西側。
2022/03/13 19:53
nowandzen
もっと今のロシアの日常の様子とか人々が侵攻をどう思ってるのかを訊いてきてほしい。
2022/03/13 19:55
abiruy
ロシアでは有望なプーチン対抗馬政治家が出ると殺される。国民が民主的に変えようがないので同情する。
2022/03/13 20:00
amunku
(ちょいちょい入る相手を馬鹿にしたコメントと自己擁護みたいなツッコミいる?掲載許可もらっててよく書くなあ…)とおもったら、日本語なら相手は読めなかろうということか。ずるい
2022/03/13 20:09
booobooo
日本人の性質にも通っている
2022/03/13 20:20
TakamoriTarou
こうして外国人と交流しているところで逸般人なのだと思いますが、なかなか厳しいな
2022/03/13 20:26
tekmak
魅力はプラスアルファだと思うので増田には全く共感できない
2022/03/13 20:32
ueno_neco
西洋がみんな敵に見えるって、広範囲だし、世界情勢的にもしんどいだろうな。。自分の国にもだいぶ失望してるようだし。この友達が望むような政府だったら、西洋が敵に見えるような現状にも至らなかっただろうし。。
2022/03/13 20:36
yamamoto-h
「(また始まったよ)また始まったよ」
2022/03/13 20:38
e_denker
在露邦人の方をずっとフォローしてるが、侵攻以来「ロシア国民は欧州の嫌われ者だ」と嘆く人は実際多いとのこと。「私はロシア人だが申し訳なく思う」と泣く男性の写真も見た。制裁と同時に差別反対の声も挙げねば。
2022/03/13 20:50
yunotanoro
オタク文化然り、白人社会然り、個人主義ってのは都合が悪い事に対しては「自分は違う」と非難を受け流しつつ恩恵を受け続けるので自浄作用が無い。自分に都合の良いことばかりで周囲を固めようとする。
2022/03/13 20:52
monotonus
戦争というのは国民を巻き込んで敵味方を白黒付ける最終手段。この事態は避けられない。兵士と兵士同士の戦闘だけではない。だから避けなければならないんだけど。
2022/03/13 20:58
kohgethu
日本人が第二次世界大戦で世界相手に立ち回って敗戦した後も超自虐的になってたし、自虐するのは致し方ないというか。自分の周りだけでもと言いたいけど、自分の周りにロシアの人いないので。
2022/03/13 21:24
kurotsuraherasagi
友達は、不満は多くてもやっぱり自国は嫌いになれないのかなと思った(その感覚はわかるつもり)。思うところはあるが、なんというか、国民にこんな思いをさせてしまっていることは国としてだめだ。だめだよ…
2022/03/13 21:58
hatahata_chan
世の中は善悪でできていないので、当事者との距離感によって態度が変わるのは仕方ないよなという感想。
2022/03/13 21:59
rgfx
人間だ。
2022/03/13 22:06
kanimaster
増田がうざい。
2022/03/13 22:10
dubdubchinchin
よくわからんけど外国人は自分を主人公に見立てて世界を見るのが本当に得意だなといつも思うよ。義務も義理も果たさないのにね。
2022/03/13 22:59
taka-p
ロシア人が悪いのではない、としっかり伝え続けないといけない。コロナが流行ったとき、アジア人が悪いとか、中国人が悪いとか、言われたばかりなのに、忘れるのが早すぎる。
2022/03/13 23:07
aox
相撲の知名度を聞いて欲しいです。巨漢の大露羅とか知ってるのかしら
2022/03/13 23:25
chintaro3
宗教が違うことと、ロシアが以外と中東の文化圏に近い(考え方も近い)ってことは考慮すべきと思う。
2022/03/13 23:25
acealpha
欧米の一般人は日本人が思うよりは馬鹿なんだな、とコロナのマスク使い方あたりで思った
2022/03/13 23:43
p_funny
人気コメにも「ロシア人へのブーイングはあってしかるべき」とか言ってるのいるぐらいだから日本でも同じ。国民が政府の手綱握ってる日本じゃ国民の責任なの当然。ちなみに日本が完全普通選挙を手にしたのはGHQのお陰
2022/03/13 23:46
spark7
モノローグみたいのはいらん
2022/03/14 00:06
nmcli
情報について学ぶいい機会をもらった
2022/03/14 00:07
nine009
だから、感情をいじる以外に、人間が人間を超えることなんてできないんだよ。
2022/03/14 00:19
multipleminorityidentities
なにこのやりとり
2022/03/14 00:20
hitoyasu
ロシアと西洋。
2022/03/14 00:39
bodibod
「(ひえっ……なんだこの人)」←どっちかというと増田の方にこう思った
2022/03/14 00:55
ya_yohei
制裁などの嫌がらせがダメなら、ウクライナを見殺しにするか、第三次世界戦争するというのか。正しいかはわからないが見殺しにはできないので、できる限りロシアに制裁することしかできない。
2022/03/14 01:09
pandafire
増田の心の声が邪魔すぎる。普通に書き起こして欲しい
2022/03/14 01:36
itochan
私の知ってるロシア人は、むかし、私が風邪をひいて風邪薬を飲んでるって話をしたら、タンパク質が足りないんだ肉を食え肉を薬より安い、と教えてくれた。彼がまだ元気だといいな。
2022/03/14 01:42
natu3kan
若者は企業も協力する経済制裁でITインフラ死んでて、クレカも死んでてビジネスどころじゃないからソ連経験時代の人たちと温度差はありそうなんだよな。
2022/03/14 01:47
dimitrygorodok
東京裁判に種々の問題が有ったのは確かだがそれは日本軍の侵略行為の不当性・残虐性などとは別問題。
2022/03/14 01:51
azuk1
増田の性格がアレすぎて最後まで読めなかったわ。まあプライベートなやり取りを転記するような奴だから当たり前なんだが
2022/03/14 02:24
okami-no-sacchan
「戦争に反対するロシア人の亡命を受け入れる」ってどう? 毒親からは逃げろって言うよね
2022/03/14 03:37
renos
トモダチ…?
2022/03/14 03:40
gamecome
言うてこれまでも、クリミア等の土地から得た利益をそれはそれで享受して来た訳じゃん 思わぬ反撃に晒されてナイーブになってるだけでは
2022/03/14 10:05
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
本当に友達か?思考が否定的すぎる
2022/03/14 10:18
yuki_2021
信憑性はともかくこういう意見もある。
2022/03/15 13:18
raitu
西欧の対露差別は本当にあるんだな。恐露症という感じ。陸続きの大国が隣にあれば怖いわな
2022/03/16 17:00
yuzuk45
残念だが、国としてはもう信じられるのは日本しかないみたいなの迷惑です。個人は別だけど。