2022/03/07 11:15
addwisteria
いま報じられている限りで有力なのがシナリオ2だよなと(1は東部・南部でいけても北部・西部では能力的に困難では)。4,5となるのが当然望ましいが、5となった場合でも次の政権がどうなるのかは定かでなく。
2022/03/07 11:21
mutinomuti
シナリオその6「ロシアによる核兵器投入」シナリオその7「ロシアによる民族浄化」シナリオその7「ロシアによる北海道侵攻」シナリオその8「支配地域の住民をシベリア抑留」(´・_・`)戦争反対のロシア国民が可哀想だ
2022/03/07 11:21
el-condor
短期に収束するシナリオで現実的にありそうなのは5だけだよなあ。権威主義体制には、シナリオ4つまり自発的な敗北は、それこそ全土が焼け野原で敗戦必至という状況でもないと難しいだろう。
2022/03/07 11:39
kiku72
“ジェイムズ・ランデイル、BBC外交担当編集委員”
2022/03/07 11:40
REV
ポーランド上空で「単なる警戒」を続けるNATOのAWACSに、SAMの被害が絶えない露の戦闘機軍が国境を越え接近しプレッシャーを掛ける。射撃管制レーダーの応酬で緊張が高まる中一人の兵士がボタンに指を (ここでアララト)
2022/03/07 11:45
golf4_2001
いずれにしても血が流れ、混乱が続く5つのシナリオ。とは言え、何とかシナリオ4か5で御願いしたい・・・。
2022/03/07 11:50
augsUK
中国の後ろ盾で強気なのは否定できないところで、もし中国が手を引いたらどうするのだろうか?
2022/03/07 12:03
nakamura-kenichi
何にしても、もうロシアは今までと違う世界戦で生きて行くしか無いのがスゴいな。戦争が続けば経済的破綻しか待ってないし、そうで無くてもプーチン自身が存続する道は無いやろ。けど、死なば諸共だけはホンマ勘弁。
2022/03/07 12:05
k-wacky76
シナリオ5は、日露・WW1が引き金になって帝政ロシアが倒された歴史を見ると可能性としてはある気がする。その後のソ連邦の歴史はどうあれ、少なくとも民衆は革命が可能と知っている
2022/03/07 12:11
susuharai
プーチンが失脚する直前に死なばもろとも‥ってしないでほしい
2022/03/07 12:19
mahal
ロシアが一番おっかないのは、『自国』の守りであれば、1000万単位の死者は許容出来るという歴史的なナラティブを持ってるとこなんだけど、それを現代ロシア人がどの程度真に受けているのか。
2022/03/07 12:21
koutatan
ロシアが複数の原発を占拠 → 送電停止 → ウクライナ全土で都市機能麻痺 → 双方限界でシナリオ4へ → 東部2州独立で手打ち。とかならないかな。
2022/03/07 12:23
moandsa
中国が止める動きになってくれれば一番効果ありそうなんだが。同じ側だし。でも外交的停戦に中国絡むとしても、5でも、ロシアの不安定化や中国の属国化進みそう。大いなるソ連を継ぐものとしては耐えられないな。
2022/03/07 12:24
mori99
ヨーロッパはヒトラーに融和政策をとった結果を覚えているので、引かないだろうなあ。日本人が徹底抗戦に疑問を持ちがちな点といい、今回の問題は第二次世界大戦の影が濃い
2022/03/07 12:37
deep_one
どのシナリオにしろ、戦後は高まったヘイトを背景にウクライナ国内でロシア系への襲撃が多数起きるだろう。政府が配った武器を使って。
2022/03/07 12:39
mizukemuri
『今のこの紛争が今後どういう展開になるとしても、世界はすでに変わった。かつて当たり前だった状態には戻らない。ロシアと諸外国との関係は、以前とは違うものになる』
2022/03/07 12:45
Domino-R
現実にありそうなのはゼレンスキーの暗殺とそれによる抵抗者の士気の低下、かな。短期に終わるケースとしては。プーチンの失脚よりは可能性が高い。
2022/03/07 12:47
awkad
歴史を見ても勝てば原爆落とそうと何しようと許されるのだから勝ちに向かうしかない。中露で組んで核戦争やるのではないか。
2022/03/07 12:48
dentaro
これ、勝っても負けてもロシア国民的には割と地獄だと思うんだけどどうなるのか…
2022/03/07 12:58
shirokuro_anko
どうなるのかわからないけど、プーチンは見せしめ的に1発くらい核を落とすんじゃないかと考え出してる。もちろんそれはレッドラインで、そのあとどうなるかは…やっぱりわからない。。
2022/03/07 12:59
h5dhn9k
5.が、一番ありそうかな。プーチンであってもロシア国民の支持が無ければ政権を維持できない。軍は独裁者の妄執で指揮できても、市民生活はそうでは無い。
2022/03/07 13:03
kako-jun
ヨーロッパ、ロシア、中国の三国志と考えると、中国には、ロシアが弱るまで放置なさいませ、東南の風が吹いたら仲裁なさいませと進言する軍師がいて、中国が解決する6番目があり得ると思っちゃうわ
2022/03/07 13:08
morimarii
多分5だと思う。ここまで直接的な戦争犯罪した指導者を西側は許さないよ。イランや北朝鮮とはヨーロッパとの距離や国力が違いすぎる
2022/03/07 13:10
kingate
その1のオプション。核投入。ウ西側主要都市すべてを焼き払う。核によって作られる緩衝地帯。プーチンロジックだと「これはロシアの問題である」なんだから核兵器使用も問題はない。経済制裁は最大値まで来てるし。
2022/03/07 13:13
kk_clubm
まったく先が読めない。結果がどうなるにせよ、世界は変わってしまった。ウイルスで激変したばかりの世界が、人為的にさらに激変することになるとは…。
2022/03/07 13:14
kuzumimizuku
戦争としては終結しても世界は「じゃあ侵攻前と同じ付き合いね」とはならないと思う(のでプーチンは認めないけど短期決戦で既成事実を作ることを狙ってたと思う)。そうなった時にプーチンが暴発しないことを願う。
2022/03/07 13:15
daishi_n
プーチンが核兵器使うようになったら、アメリカの戦略核でフルボッコ確定の中国はロシアと手を組まないだろうね。核兵器使うキチガイと同一視されるのは中国としては大迷惑だろ
2022/03/07 13:15
crosscrow
全面核戦争がない。やりなおし。
2022/03/07 13:17
nomono_pp
ゼレンスキー暗殺よりもプーチン暗殺の方があると思うけどなぁ……
2022/03/07 13:18
misomico
長期化からの米中分割統治
2022/03/07 13:21
tsutsumikun
グロズヌイが初耳だったのでググってみたら、ロシア、チェチェン紛争時の2000年に避難路を確保するとチェチェン人を騙して地雷原に誘導して市民を皆殺しにした過去があるやないか…それはウクライナも降伏できないわ
2022/03/07 13:35
blueboy
 最善の方法が抜けているね。それは NATO が圧倒的な武器支援をすることで、ロシア軍を打破することだ。現状では武器支援がまったく不足しているので、もっと大幅に武器支援すればいい。例。戦闘機提供 x.gd
2022/03/07 13:39
rti7743
シナリオその1でロシアの勝利に終わったらお代わりか、真似する国も出てくるんじゃないの? 融和的な政策はあとが怖そう。今回のもクリミア侵攻を強く咎めなかったことのしっぺ返しで余計に金と時間と命が消えそう
2022/03/07 13:44
takuver4
うむむむむ
2022/03/07 13:49
wakamin
このシナリオ以外になったりするんだよね
2022/03/07 13:52
kuborie
これが一番むずかしそう「シナリオその5 「プーチン氏失脚」」。報道の自由の元で、公正な選挙をやることの難しいことよ。
2022/03/07 13:54
alphaorange69
火の鳥未来編がチラつくなあ
2022/03/07 13:54
u_mid
ロシア国民が幸せになるにはプーチン引きずり下ろすしかないだろうけど、実際は制裁でロシアが落ちぶれ国民が疲弊しても政府は温存され逆らった国民は弾圧し中国には頭が上がらなくなる「デカい北朝鮮」化とかかなぁ
2022/03/07 14:01
KKElichika
4が望ましくはあるとしても、難しいだろう。国際法違反&戦争犯罪をこれだけ積み重ねて、プーチンが無制裁というのを関係者が受け入れるとは考え難い。1or2からの5が、容易でないにしろ、可能性の高いシナリオと思うが
2022/03/07 14:03
auto_chan
全員どん詰まりで疲れ切ったところで中国がしゃしゃりでてきて仲介みたいな展開もまたその後の世界が不安よな。岸田、動きます。
2022/03/07 14:05
kyasarin123
ワタシの頭の中にずっとチャウシェスクという人名が浮かび上がっては消えている。いま思うとモノクロとはいえよく載せたのな!当時の新聞雑誌
2022/03/07 14:06
ginga0118
プーチンやその取り巻きは強気だろうが、国民や実際に闘っている兵士の士気は違っているのかと思っている。その点が第一次世界大戦や第二次世界大戦と違うところかとも思う
2022/03/07 14:08
tome_zoh
願望は4か5なんだけど、1~5どの結末になってもロシア側にメリットの大きい未来がないように思える。ほんと、領土的なもの以外になんの意味があるんだこの全面侵攻…。
2022/03/07 14:18
Ayrtonism
中国の出方次第だよな。パラが終わったタイミングで何か動きがあると思う。中国は経済的に成功しているので、ロシアを追い落として欧米に対抗する陣営の名実ともに盟主になることも視野に入れてると思う。
2022/03/07 14:26
strawberryhunter
対中戦争までアメリカ軍を温存するためにヨーロッパ諸国のNATO軍がロシア・ベラルーシに対峙してもらいたい。俺じゃないと言いながらロシア軍の車列を爆撃してもらいたい。
2022/03/07 14:28
tekmak
戦争は最終手段だったのではないか、プーチンの中でロシアの将来をより良くできる可能性のある指導者はいるのか、引く選択肢は取り得るか、ロシア国民を救うのは結局はロシアになるのではないか。
2022/03/07 14:32
yoshikogahaku
ロシアと欧州が消耗していく様をほくそ笑んで眺めているのが中国じゃないかな。
2022/03/07 14:33
mako_cheng
天気予報の晴れ時々所によっては雪か雨みたいな・・・・
2022/03/07 14:37
anus3710223
現実的にはシナリオ2の可能性が高いだろうなあ。ただほかの要因も絡んでくるからどうなるかは分からないけど
2022/03/07 14:40
rymshm
21世紀に武力による現状変更なんてないと思ってたのが、(間違った論理でも)選択肢に入ってしまった時点でどんな結末でも未来は暗い…
2022/03/07 14:43
mouki0911
2からの4。ただしウクライナは露の支配下。
2022/03/07 14:48
hide_nico
“中国が介入し、ロシアが対立緩和へ動かなければロシアの石油と天然ガスはもう買わないと警告し、ロシアに譲歩を迫る”
2022/03/07 14:50
aliliput
なんだかんだ言ってこれは21世紀の戦いなんだな。WW2の時などとは参照される事例や流通する情報、国家間の利害関係等が全然違うから、過去と同じような状況でも対応や感情が違う
2022/03/07 14:58
yoko-hirom
どれかでは無く,全部実現も在り得る。1.で一旦征服するもゲリラ活動が止まず2.へ。逆上したプーチンが越境攻撃を試みて3.へ。NATOに撃退されて4.へ。NATOへの屈伏に国内で不満が高まり5.へ。
2022/03/07 15:05
kettkett
本邦の新聞等のこの手の話を読みたい。同じ感想を持つのかな
2022/03/07 15:07
modal_soul
短期でも禍根は残る。ロシアは制裁で弱体化、欧州は依存していたロシアの資源が消えエネルギー政策の転換も強いられる。中国はロシアの資源を独占的かつ安価に手に入れる。資源持った国に優位な状況になりそう
2022/03/07 15:08
hisawooo
想像力の助けにはなるけど、プーチンは今までも合理的な想像を裏切ってきたしまったくわからない…
2022/03/07 15:16
J1410227
終わってほしいな。
2022/03/07 15:20
Falky
わからんねえ
2022/03/07 15:21
the_sun_also_rises
泥沼化する可能性が一番高いと思っている。首都キーウへの攻勢はゆっくりとだが続いておりいずれ完全に包囲されると思う。その後は更に悲惨なことになりそう。キーウが陥落したのちもレジスタンスは続くと思う。
2022/03/07 15:22
muramurax
ロシアは自国防衛のためなら核兵器を使うと明記しているし実際にためらわす使用するだろうね。
2022/03/07 15:32
kuzudokuzu
BBCというイギリスメディアは極東の日本をないものと捉えてるわけだが、たとえばプーチンが日本へ亡命してきて日本の政治家がそれを守るという選択肢はあるだろうか?それで第三次世界大戦を避けられるとすれば?
2022/03/07 15:34
Andrion
武器支援しつつロシアを疲弊させ中露の協力関係を崩し、ロシアでクーデター起こして西側寄りの政権作るってシナリオが見え見え。
2022/03/07 15:35
mogmognya
”中国が介入し、ロシアが対立緩和へ動かなければロシアの石油と天然ガスはもう買わないと警告し、ロシアに譲歩を迫る。” 中国向けの制裁とお土産が必要だけど、これが一番効きそうではある。
2022/03/07 15:40
mohno
「1.ベラルーシ同様、モスクワの従属国家となる、2.長期戦でボロボロに、3.欧州を巻き込んで大戦に、4.外交的に解決、5.クーデターでプーチン失脚」←核はないのか「自信をもって未来を予言できる人はほとんどいない」
2022/03/07 15:53
hdannoue
中国、インド、ベラルーシとセルビア、NATO加盟を申請したジョージアなどの動きが絡んでくるとさらに複雑な分岐が待っているんだろうな。
2022/03/07 16:03
edo04
シナリオ2から4か5になるのかなあ。
2022/03/07 16:05
kamezo
「ウクライナの東西分割(東部とキエフを取られる。西部は守り切る)で痛み分け」はないのかな。それが望ましいというわけではないが。出てこないということは「あり得ない」と考えられてるのかな。
2022/03/07 16:22
tinpui893
長期化して、最終的にはプーチン失脚じゃないかな。
2022/03/07 16:23
porquetevas
プーチンも連日ストレスに晒されていると思うので、突然の病死エンドとかあったりしないだろうか…。各国の有識者に心配されるほど急に人格変わるって脳腫瘍とかの可能性ない?
2022/03/07 16:28
TakamoriTarou
シナリオ4または5になってほしいが、この論調だとまず有り得ないという事なのかな……。
2022/03/07 16:40
death6coin
“それぞれのシナリオの一部が組み合わさり、別の結末に至るかもしれない。しかし、今のこの紛争が今後どういう展開になるとしても、世界はすでに変わった。かつて当たり前だった状態には戻らない”
2022/03/07 16:51
w_bonbon
今回の戦争、意外と中国が冷静に見てるのが驚いたね。勿論レッドチーム寄りだけど過剰に支持もしなけりゃ批判もしない。 ロシア弱体化がたまたま利害一致してるのかもしれんが。
2022/03/07 16:57
pikopikopan
アメリカが参戦する可能性はないのか。あとロシアが核ボタンを押す可能性も。/改めてロシアが無理する事で損しかない展開なのに止まらないの謎だなあ。/ウクライナの譲歩案そろそろ知りたい。
2022/03/07 17:01
azzr
プーチン失脚からの和平からのロシア民主化が、現ロシアの指導者以外の全員にとって一番良い展開だ。そのためにはまずクーデターかな。
2022/03/07 17:02
smicho
早めの終結狙いなら英国が介入するのがいいと思うんだよな。プーチン、欧州と米英をなんか別物として考えてるっぽいので直ちに戦域が広がる可能性は低いと思う。危険な賭けではあるけど
2022/03/07 17:08
Euterpe2
6.プーチンがコロナに感染して死ぬ
2022/03/07 17:12
andvert
わかりやすい
2022/03/07 17:17
lb501
これでも単純化してるが、軍事の専門家と言われる人はこれくらいの想定をして議論をしてほしい。
2022/03/07 17:32
vjaPj
理想的なのは最後。ロシアの勝ちで終戦すると次の領土拡大戦争が終わらない。そのためにはロシアの国民に、戦争の正当性がない事を理解させる必要がある。平和的解決の交渉相手はプーチンではなく次期リーダー。
2022/03/07 17:39
zakunubo
ロシアは天然資源や広大な農地などを持っていて他国を侵略しなくても十分やっていける国だと思うのだけど、持てば持つだけほしくなるのかな 大国には「足るを知る」ということはないのかな
2022/03/07 17:40
kei_1010
プーチン失脚、または国籍不明のドローンによるバンカーバスターなどでプーチンもろとも側近もまとめて暗殺、などを希望。
2022/03/07 17:43
rideonshooting
コロナとロシアの暴走によって未来人がいない事の証明がますます深まって悲しい
2022/03/07 18:13
tetsuya_m
外交的解決は落とし所(オフランプ)の設定が難問すぎる、2→5にならんかなぁ、ならんだろうな
2022/03/07 18:28
hidea
外部から皆が期待しているのは5で、最悪は3。そしてプーチンがどの程度正気なのか量りきれないから3が絶対無いと言い切れない。
2022/03/07 18:32
tokatongtong
"ロシア沿岸の飛び地カリーニングラードとの陸上回廊を確立するため、リトアニアなどNATO加盟国のバルト三国に派兵すると、脅すかもしれない" 下手するとこれをやりかねないんだよな
2022/03/07 18:48
nEpsilon
戦力10対1ながら、空は旧ソ連製地対空システムで制圧?、陸は米のジャベリンで善戦で、戦意高く国土は広く補給は十分となればウクライナが単独で勝ってしまう未来もあるのでは。ロシアに単独勝利は日本に次ぎ二番目。
2022/03/07 18:53
hearthewindsing
ロシアで革命が起こりソビエト再び!に一票。
2022/03/07 18:58
bornslippy
人生で2度もロシアの崩壊を見ることになるのかなぁ。
2022/03/07 19:02
lli
ウクライナに核を使った場合にもNATOは参戦しないと思う。というかできない。だがロシアは崩壊するだろうな。
2022/03/07 19:14
fb001870
プーチン氏失脚、これに期待するしかない…
2022/03/07 19:15
nornsaffectio
もうほぼ2と思うけど、ここから4に行けるかどうかはどのタイミングで中国がプーチンを見限るか、かな。ロシアがもはや反米パートナーたり得ないことを今回は逆説的に証すだろうし、プーチンは金家にはならんだろう。
2022/03/07 19:25
solidstatesociety
そりゃ長期戦に耐えれたらウクライナに利があるからね
2022/03/07 19:27
kitaido0
シリアもいろんなシナリオがあったと思うが、アサドの完勝を予想した人はいたのだろうか
2022/03/07 19:43
n_231
軟着陸の可能性低すぎ。ロシア中国北朝鮮で同盟組んで内側で経済回す気だろうか
2022/03/07 19:43
ackey1973
どのシナリオも憂鬱な感じはある。ブコメにもあるけど、中国がファクターとしてあんまり入ってないかな?という気もするけど、いれたからって話が明るくなるわけでもなさそうで。
2022/03/07 19:44
futtou
“。”
2022/03/07 19:50
Cru
短期決戦シナリオ: 市民の犠牲数千人でも米国が難癖つけてイラクに侵攻した時の死者数を下回ってるんだが。あの時日本の世論はどうだったかね?EU加盟とNATO非加盟で手が打てんかね?中国はロシア弱るまで世界の反応を
2022/03/07 19:52
kolokolorin
英国は積極的な介入しないよ。今の主な保守党のメンバーでは。ボリスもリズトラスも口とパフォーマンスに力入れてるだけで自分たちの露からの献金スキャンダルについて蹴りをつけない人が外交的解決できるわけない
2022/03/07 19:55
fncl
いずれにしても経済的に疲弊したロシアを、中国が事実上の属国化してうやむやにされそうにも思える。
2022/03/07 19:59
orangehalf
プーチンが兵を引けば侵略行為を不問にするという選択肢があり得るの?ロシア国民が経済制裁に耐えられなくなりプーチンを引き摺りおろす以外は泥沼化して続く形じゃないかね
2022/03/07 20:11
stp7
弱ったロシアを中国が実質的に支配、一帯一路を完成させて終了って結末もありそう。
2022/03/07 20:15
korosukent
日本のメディアはこういう情報を報道すべきだよな。弁護士崩れや、芸人の意見ではなく。。
2022/03/07 20:17
toubanjanny
プーチンが健在な限り外交解決はなさそうなのが辛い。一番怖いのが「経済制裁で困窮した国民が西側憎しで団結する」パターン。日本はこれだった。
2022/03/07 20:18
blueeyedpenguin
どのシナリオでもたくさんの人が不幸になる。なんて事をしてくれたんだ。
2022/03/07 20:25
Shalie
"この紛争が今後どういう展開になるとしても、世界はすでに変わった。かつて当たり前だった状態には戻らない。ロシアと諸外国との関係は、以前とは違うものになる。安全保障に対する欧州の態度は一変する"
2022/03/07 20:31
fn7
プーチン政権が終わったらロシアは最低限戦争放棄を自らに課すくらいしないと。
2022/03/07 20:33
filinion
プーチンを支えてきたオリガルヒは制裁で大損して戦争反対らしいが、しかしたとえ財界主導でクーデターが起きたところで、次のロシア大統領はより一層財界と癒着した非民主的な腐敗政権になるだけなんだよなあ…。
2022/03/07 20:42
atgm
5狙いの2かな。たぶんNATOは善人のふりをしながら消えないよう燃えすぎないよう薪をくべ続ける
2022/03/07 20:43
ktakeda47
側近が寝首をかかないかな?今日明日のうちに。
2022/03/07 20:48
nobinyanmikeko
ロシアはモルドバ近辺に兵力を集めてモルドバ侵攻も窺っているそうだけど、モルドバはウクライナのようなスラブ民族ではなくラテン系の民族なんだよね。
2022/03/07 20:56
d-ff
ロシアに成功体験は与えたくないし戦争もNGとなれば現状維持、棚上げが最善となる。NATO加盟も棚上げされる。プーチン訴追もなし。それでも不況、恐慌で国内世論に締め付けられ、米国に亡命の仲介を頼むかもしれない。
2022/03/07 20:59
yo2012
ウクライナは1で決着した後に西側の制裁により体制が不安定になり、追い詰められたプーチンが北海道に攻め込む、という話もあり得ない話ではない。
2022/03/07 21:05
tanakara_botamochi
開戦前時点の6つのシナリオ www.nhk.jp www.newsweekjapan.jp
2022/03/07 21:12
natu3kan
国力衰退と中央政府弱体によるロシア革命待ちかなあ。
2022/03/07 21:36
nagaichi
陰鬱だが、2か5の可能性が高いと思う。
2022/03/07 21:49
Barton
その6.EU、NATO、米国参戦でモスクワ鎮圧、ロシア解体分割統治、というシナリオは駄目なんかなあ……
2022/03/07 21:52
kxkx5150
外相会談といい短期的な収束に流れているような。長期的にやればルーブル、ロシアの崩壊になるのでどうなるか。今のプーチンはどうするかわからないけど、周辺はビビり出してる感じ。/ キーフでこれだし全土は無理
2022/03/07 21:58
a_ako
第三次大戦という言葉が出てこなくて少し安心したがどのみち大変な状況に変わりはない。出口戦略をどう考えてるんだろうねプーチンは。。
2022/03/07 22:00
n-naname
何も語っていないに等しい記事。アメリカを中心とした西側の汚い部分を表に引きずり出さない限りは、終戦しても別の地域がターゲットになるだけ。戦争はこの先もずっと続くんじゃないですかね?
2022/03/07 22:12
watto
可能性は極めて低いけど早期解決可能なシナリオその6として「湾岸戦争方式」もあり得なくない? クウェートへ侵攻したイラク軍を排除するため国連安保理決議により…ウィキペ見て。ただし国連は動けないからNATOが…
2022/03/07 22:37
daij1n
ヒント:全米民主主義基金というのがありまして2000年以降世界各地で反政府運動を支援してる。ウクライナには特に根強い。シリアの次はウクライナ、そしてその次は台湾vs中国だろう。(現在、米大統領が秘密会談中)
2022/03/07 23:04
tk_musik
ロシアはもう全世界に戦争で勝利するしかなくねぇか?メチャクチャにするつもりかマジで
2022/03/07 23:05
georgew
経済的に追い詰められてプーチン失脚というオチだろうか。ただそこに至るタイムフレームはまるで見当がつかない。逆ギレ核攻撃も排除できない不穏さ。
2022/03/07 23:10
abiruy
自分が中国なら戦争仲裁しつつ資源が豊富なロシアを手中に収めて領土拡大する方法を考えるかな…?
2022/03/07 23:14
shields-pikes
プーチンが追い詰められて戦術核を使うシナリオも、かなり現実味を帯びて来ている。もしそうなれば世界中の保有国が核を抑止力としてではなく戦術兵器として再認識することになる。文字通り世界が変わってしまう。
2022/03/07 23:18
citron_908
シナリオその3は要するに第三次世界大戦、そしてシナリオ2の場合は経済制裁の返り血を浴びて世界経済の崩壊が起きてしまうのでは…
2022/03/07 23:24
kiyo_hiko
“ロシア軍は、士気の低下、兵站(へいたん)の不備、無能な指導者のせいで、泥沼” 一番有り得そうな。この際だから西側の勝利のあと東ロシアと西ロシアに分割するぐらいやってほしい。今のサイズだと多分またやる
2022/03/07 23:29
planariastraw
どれも破滅的な方向にしか見えないので、プーチンが生きたまま穏やかに失脚する落とし所をなんとか作って欲しい。プーチン自身が生きるか死ぬかというところに持っていくと本当に危ないと思う。
2022/03/07 23:40
nyakapoko
引かないのはウクライナであって、西欧NATOはむしろ引いたままでは…?
2022/03/07 23:51
kagehiens
なんかBBC、切れ味が鈍いなBloombergの「プーチン氏の戦争が迎える結末、6つのシナリオ」の方が秀逸だと思う。 www.bloomberg.co.jp
2022/03/07 23:56
bayeshun
3を避けながら1→4を狙うロシア、3を避けながら2→5を狙うNATO、3を起こして有利な条件で4を狙うウクライナって感じに見える。今のところNATOルートが可能性高そうだけど、ウクライナが地獄を見るんだよな…。
2022/03/07 23:58
magnitude99
支配階級0.1%層が夢想して来たハルマゲドンに向かう可能性は残る。軍産複合体と国際資本は2014年辺りからウクライナのネオナチを使ってロシア系市民を殺し続け、プーチンを挑発してウクライナに引っ張り込んだ。
2022/03/08 00:02
nekokone1999
シナリオ6 核使用により大事になる
2022/03/08 00:07
vialavida
このシナリオの中にロシアによる核兵器の使用が入っていないのは良いことなのかどうなのか。
2022/03/08 00:11
DG-Law
シナリオ1はすでに半ば潰えた感じもするし5も可能性が低そうだけど,2・3・4はいずれもありそう。4になるほど中国が仲介にやる気出すかはあやしいが,3は第三次世界大戦だし,2は悲惨すぎる。
2022/03/08 01:32
David334
シナリオその6「全面核戦争で人類滅亡」
2022/03/08 02:13
pixmap
シナリオ5に近いが、今回の戦争はグローバル経済とも敵対しているので、政治・軍事よりも経済面でロシアが敗戦に導かれる可能性が高い気がする。具体的にはハイパーインフレ、銀行の破綻、貨幣制度の崩壊など。
2022/03/08 03:26
lifefucker
5→4の流れに並んだろうか?
2022/03/08 05:09
good2nd
プーチン失脚が本人以外全ての人にとって最善とは思うけど、難しいんだろうねえ
2022/03/08 06:58
shoot_c_na
たぶんプーチンが見せたいのは「ロシアに恭順せよ」だと思うので「見せしめとしてのウクライナ」で長期戦は想定してんじゃないかな?あとはロシアに「ソヴィエトの頃は良かった」層がどんだけ巣くってるか
2022/03/08 10:06
hamamuratakuo
シナリオその3 「欧州戦争」 プーチンは自分が失脚するなら核兵器の使用をためらわないと思われる。そういうやつだからウクライナに戦争を仕掛けている→シナリオその6 発狂したプーチンが核兵器を使用=WW3に突入
2022/03/08 10:41
norinorisan42
この先は何もわからないという意味の記事だけど、起こりうる状況を整理しておくのは今後を考える上では意味があろう/後、歴史の教科書的解釈だと欧州人にとって欧州戦争=世界大戦では?と思ったり
2022/03/08 10:58
ueshin
長期泥沼とプーチン失脚をあげてみたい。没落国家の時計の針を早めただけという予測は甘すぎるのかな。
2022/03/08 13:21
mikuti2
3/7時点のBBCによる筋書き予測。どれも痛みが伴う。/以下シナリオ見出しの抜粋; 1「短期決戦」、2「長期戦」、3「欧州戦争」、4「外交的解決」、5「プーチン氏失脚」
2022/03/08 14:49
c_shiika
中国はうまく立ち回ればなんていうか大国としての威信ポイントが稼げそうなんだけど、どうも中国見てるとこういう場面でうまく立ち回るのがヘタっぽいんだよな。