2022/03/07 18:55
zapa
今回のロシアの軍事行動を「プーチンの暴走」と見る向きがありますが、そうではありません。
2022/03/07 18:55
kuzumimizuku
これまで学んできたものや、この記事で書かれていることを踏まえても(個人的には新情報は無かった……)、合理的な論理で侵攻という結論に至る思考は理解できない(≒精神状態に変容があったとしか思えない)。
2022/03/07 19:03
mangakoji
ですよねー!満州事変も上海事変も冷静な判断ですよねー▼さすが元日本政府の人間だな。自民党はアメリカの傀儡じゃないという立場なんだ。
2022/03/07 19:04
norinorisan42
どんな理屈でもこちらの常識では理解できない価値観なら、一人の理屈で世界を混乱に落とされてはたまらないので、狂人として対処するほうがよほどシンプルだと思う
2022/03/07 19:14
KAN3
戦況は明らかにロシア有利だし領土という利益を得ることができて中国インドのような大国もロシア非難決議に反対している。つまり孤立はしていない。一人の狂人がなんの利益もないのに暴走したという分析は間違い。
2022/03/07 19:29
nyakapoko
“相手の内在的論理がわからなければ、対抗手段もわからない”対抗手段の記述がないよう思えた
2022/03/07 19:32
shinonomen
大多数のロシア人が戦争を支持しているのなら、偽情報など流さずに、堂々と戦況を報じるはずでは?
2022/03/07 19:34
toro-chan
日本と同じように、か。。日本人には意味が分からないが。力が正義のプーチンには、米国が力を振るったからなびいたと思ってるわけだ。日本もドイツも侵略した側なんだが、それは気にしないわけね。
2022/03/07 19:35
TheHabanero
だんだん対ロシア版の田崎史郎みたいになってきたな…プーチンにボルシチでも奢ってもらったのか?
2022/03/07 19:42
posmoda
“大多数のロシア人の心の中にある「ロシア帝国(1721~1917年)の地図」を実現しようとしているだけです” 「だけです」って…。内在的論理が異常なんだから、精神状態が異常としか言いようがない。佐藤も狂ってる。
2022/03/07 19:46
turanukimaru
ロシアがウクライナなんて国はなくロシアの一部と考えている、と言うのは解る。だがそれがウクライナ人に受け入れられる、あるいはウクライナ人の主権はどうでもいいと考えているというのは正気と言えるのだろうか?
2022/03/07 19:51
Yagokoro
正直、プーチンの内在的論理が異常なんだと思うよ
2022/03/07 19:53
ackey1973
逆に佐藤優氏は相手の「内在論理」に入り込みすぎるきらいがあるのでは?とも。某宗教団体への入れ込みっぷりとか。狂人は“自分が狂ってる”とは微塵も思ってなくて、ガッチリした論理を持ってたりするんだよなあ。
2022/03/07 20:02
qyosshy
なんか、ロシアの主張をまるっとなぞった上で「この後どうなるかはわからない」ってなんでこの人を知の巨人扱いしてんだ?という謎しか残らなかった
2022/03/07 20:03
akagiharu
んで、ロシアはこれからルーブルほぼデフォルト確定。工業製品やサービスは中国に依存するようになる貧乏国家になるんだけど帝国がなんだって?ウクライナに勝って世界を敵に回して中国のケツを舐めるのが帝国か?
2022/03/07 20:07
reform-myself
ロシア語のニュースサイト見ると、ゼレンスキーの精神状態が異常というニュースが大々的に出てる。世論戦だね
2022/03/07 20:21
t2wave
"私は、ロシアのテレビ放送を毎日見ています。恐ろしいのは、エリツィン時代にペレストロイカを支持していたリベラル派の知識人たちが、断固この戦いを完遂するべきだと主張していることです。"
2022/03/07 20:21
hazeyoshida
情報戦が優秀なら、判っていることをひけらかしたりしないだろ。まあ、侵攻した時点で正常かどうかの疑問はあるが
2022/03/07 20:23
suikyojin
ロシア国債がデフォルトしそうなんだが……。債券のデフォルトなんて、市場経済では、狂人レベルの愚行。少なくともロシアのウクライナ侵攻が無ければ、ロシア国債のデフォルトの恐れはほぼなかったはず。
2022/03/07 20:26
urandom
プーチンの精神状態が問題なのはどこまで本気なのか、言い換えれば本当に核ミサイルをぶっ放すのか否かを探るためという前提レベルの話を知らないわけがないので、この人は意図して議論を矮小化していると判断した。
2022/03/07 20:29
junjun777
100年以上前の国の在り方が今も心に残っているんでしょうかね?そこから疑問で、そこに固執する人はやはり何かおかしいんじゃないか、と思いますけど。情報戦に勝ってたら合理的な道が見えるんですかね?
2022/03/07 20:33
world24
側近を粛清してからが本番よ
2022/03/07 20:34
croissant2003
「合理的な倫理」ってなに?
2022/03/07 20:38
kkcibo
ロシアの軍事判断の基準がこちらと異なっているのは昔からだし、「元から狂ってる」としか思っていないので、プーチンを擁護する余地があるとは鼻から考えていない。ゼレンスキーの是非はまだ分からないとしても。
2022/03/07 20:40
yzkuma
我々が目にする分析の多くは日本人や欧米側の希望的観測や願望が意図せず含まれてしまっているように思えるが、この考察はそう言ったものがだいぶ削ぎ落とされているように見える。
2022/03/07 20:43
kusomamma
いや、プーチンらしからぬ雑さはあると思う。邪魔者は消す暴君だったが、国内の支持率に配慮するポピュリストでもあった。今回はあまりに強引だし雑。
2022/03/07 20:44
hagakuress
うん、佐藤くんはこういう人だよね。プレジデントはよく考えて掲載してるんだよね?
2022/03/07 20:53
pribetch
プーチンの真似とて大路を走らば即ち狂人なり
2022/03/07 20:55
shinp
「魔が差した」で説明完了なのかもしれんけど、そこに至るまでのロジックを構築しきれてないのは確かなので情報が足りてない感はある。
2022/03/07 21:00
tsubosuke
プーチンに取り込まれてしまっている。
2022/03/07 21:03
kiyotaka_since1974
3ページの歴史に学んでいるロシアという趣旨には同意だが、「デモ」が世論ではないというのはちょっと違うのでは?
2022/03/07 21:04
corydalis
情報戦自体は成功してると思うけどね…。植民地日本ではネトウヨもバカサヨも戦争やめろの大合唱。キューバに核兵器を置かなければ「核戦争だ」と騒いでた合衆国も黙ったんだから、ウにNATOを置かなければ終わる話。
2022/03/07 21:07
kirifuu
今後100年は中国のケツ舐めないと生きて行けない国に成り下がってでも他国を侵略する元強国の指導者様の気持ちは慮れませんなぁ。
2022/03/07 21:07
Galaxy42
もう終戦後の世界の準備を考える局面に来てしまっていて、モスクワもキーウも灰燼に帰する覚悟しろってことですか?
2022/03/07 21:14
Saint-Exupery
ロシア人庶民の怨念ってトコは腑に落ちたけどなぁ。長いこと経済で辛酸舐めさせられてたし殺してナンボやってなるのは人間として正しいよ。 問題は中国依存が加速するし経済もインフレすげーことになってるやんな。
2022/03/07 21:14
hanagesan
そもそも国民を豊かにするのが政治家の役割で、心の地図とかいうのに拘って制裁受けて貧しくしている時点でもう論外なんだよね
2022/03/07 21:25
uunfo
ウクライナ侵攻以前のロシア観が通用しなくなってるのを異常というのでは?あとそれならこの人の話に価値ある?/人道回廊の期間終了後は全員軍人と言う露側の理屈を内面化してて引く。毎日露TVを見てるとこうなるの
2022/03/07 21:26
sakuragaoka99
「プーチンの精神状態は異常」論は負けとかじゃなくアメリカの情報戦そのものだと思うが。敵はロシアでなく異常な個人プーチン、と切り離す作戦。日本世論は個人の暴走であって欲しい願望で乗ってるだけと思う。
2022/03/07 21:37
Euterpe2
佐藤優は少し休んだほうがいい 今のままだとそのうちプーチンと同じ精神状態になりかねん
2022/03/07 21:39
irota
?"プーチン大統領はこうした動きを指して「ネオナチ」と言い、ウクライナのナショナリズムを解体していこうと/プーチン大統領は大多数のロシア人の心の中にある「ロシア帝国(1721~1917年)の地図」を実現しようと"
2022/03/07 21:50
goldhead
“エリツィン時代にペレストロイカを支持していたリベラル派の知識人たち、私も個人的によく知っているミグラニアンさんやニコノフさんといった人たちが、断固この戦いを完遂するべきだと主張している”
2022/03/07 21:57
oakbow
中身読まずブコメだけ目を通してるけど、少なくとも当分はこの人の記事を読む必要はなさそうだな。優秀で余人で代えがたい経験と知見を持った人だと考えてたんだけど、とても残念
2022/03/07 21:57
evans7
内在的論理が分からないのは西側が情報戦で負けてる証拠、と言いながら別に自分なりの「内在的論理」を説明するわけでもない。単純にケチつけて絡みたいだけのおっさんやんけ。なんなんだこのゴミみたいな記事…。
2022/03/07 22:02
yetanother
「人道回廊を作って民間人を逃がすということは、あとに残るのは軍人だけになりますから」これがすでにロシアのプロパガンダだからね。プレジデントだと露骨になるのは舐められてんのかな。
2022/03/07 22:10
nemuiumen
異常だともまともだとも決めつけられる根拠はないので正解は「わからない」では。みんな材料を自分の都合の良いように解釈して、自分がそうであってほしいと思うように信じているだけ。
2022/03/07 22:14
RySa
トランプがまだ大統領だったらきっとTwitterでこんな感じのデマをぶちまけて世界中混乱の極みだっただろう、とこの荒んだ世の中で良かった探しをする自分がいる。
2022/03/07 22:17
astefalcon
ロシア与党幹部の意見を垂れ流し。外務省のラスプーチンどころかロシアの田崎史郎と呼ぶべき体たらくだな。
2022/03/07 22:29
kawai_masanori
よく分からない。ロシアが戦争に勝った途端にロシアの、プーチンの戦争犯罪が無罪になるわけじゃないのでは。銃声が止んだからまあいいや、ってしちゃうわけ?
2022/03/07 22:39
nekosichi
ソ連時代を知ってるジジババどもはそういう気分が抜けないだろうけど、ロシア人とてミレニアル世代以降の若者は何言ってるか分からないって感じな気がするが。多分、そこ狙いの情報操作なのでは。
2022/03/07 22:46
hard_core
ロシアが勝つというのは戦術レベルで戦略レベルでは大敗すると思う。
2022/03/07 22:48
kentathecat
だから何度も言うようにプレジデントはまともな経済誌じゃないんだって。逆張りしてアクセス稼ぐのはお家芸。
2022/03/07 22:49
white_rose
せっかく分析解説してくれてるのに狂ってるとか敵だから潰せみたいなコメ(まさにプーチンの精神状態は異常という報道ママ)が増えてるのけっこう怖い。
2022/03/07 22:52
mamayon
佐藤優って今回ロシアのディスインフォメーションに転ばされまくってるエセ軍事専門家じゃん。
2022/03/07 22:53
nakan0
そろそろ冷静になって、どんなに不条理でも強いものが勝つし、経済制裁はあまり効かないし、国内の反対を押し切って戦争回避の為に恭順姿勢を貫くのが最善だったと認めるべきではなかろうか
2022/03/07 23:00
magnitude99
『日本は「敵性言語を使うな」と言って、英語や英米の情報を排除しました』日本中の今のプーチン・スリラー劇場は、この集団ヒステリー状態よ。プーチンを批判対象にさえすれば正義の味方、ブリキの勲章が胸に(笑。
2022/03/07 23:11
poko78
"相手が脅威であるときこそ、その内在的論理を知ろうと努めなくてはいけません"your enemy closerというのはこういう意味か
2022/03/07 23:15
shimaguniyamato
佐藤優の人も芸風がだいぶ色々と変わった。
2022/03/07 23:20
kazuhiko11
PRESIDENT 大丈夫? いつまでこいつ使うの?
2022/03/07 23:22
Kouboku
佐藤優を狂っていると非難してなんか意味あるの?佐藤のいう、プーチンの論理に耳を傾けてこそ、実像が見えてくるんじゃないのか?
2022/03/07 23:34
xorzx
プーチンは中国に操られてるんじゃないの?/世界中の反アメリカの国は今回のロシアへの制裁をみて中国頼るようになるのではと危惧する。
2022/03/07 23:47
obsv
信じがたいが、本当に“クレムリンが一枚岩であるだけでなく、広範な知識人や国民の多数もプーチンを支持し、結集してきてい”るのなら、欧州侵略戦争なので国と国民ごと叩き潰す以外ない。米国が日本にしたように。
2022/03/07 23:49
napsucks
タイトルはごもっともなんだけど、たとえそれが分かったところでロシアのやりたいことが昔の大日本帝国の八紘一宇みたいな感じであれば論ずるに値しないだろ。
2022/03/07 23:52
hotelsekininsya
批判するブコメが多いけど、確か今年初めくらいのロシアの世論調査で「ソ連時代の方が良かった」が多数だったんだよね。ともかくウクライナに勝ち目はないのは確か。西側って結束してるように見えて大したことねぇ。
2022/03/08 00:01
isrc
残念ながらこの戦争はロシアが勝つことになるでしょう。ロシアはいま、アメリカがドイツと日本で行った戦後処理について、深く研究しています。同じことを、“戦後”のウクライナで行おうとしているのです。
2022/03/08 00:06
neogratche
「あいつは頭がおかしいんだ」で済まそうとするのはただの思考停止、そんな前提で対策を練ろうとしたら思わぬしっぺ返しを食らうぞという話なのに、西欧プロパガンダに沿ってない見解が出るとみんな発狂する
2022/03/08 00:13
eOPTBMf1neLex1z
西側のプロパガンダにわざと乗ってる人達さ。馬鹿が騙せて扇動できるから、一生懸命やってるんだろうけど、そうゆうことばかりやられると、はてぶ使いたくなくるんだわ。自分達のやってることダサいと思わないの??
2022/03/08 00:15
kei_1010
人道回廊で住民が避難する為のバスが集まった所を砲撃するのは、どういう合理性があるのか教えてくれ。あとネオナチの部分も説得力が全くない気がする。建国の英雄を尊敬してる事にどんな付け入る口実があるんだ?
2022/03/08 00:17
baseb
プー獄さんは負けてない!負けてないんだああああああ!!!
2022/03/08 00:21
rmntc55211
読んでないけど、相手を狂人と決めつけていたら溜飲は下がるけど戦術的価値は無いし勝てるものも勝てなくなるとは思う。相手はこちらの持っていない情報に基づいて別の論理で動いてる可能性をよく考えないと
2022/03/08 00:55
usi4444
昭和初期の大日本帝国の地図を実現しようしている日本の政治家がいたら十分精神状態が異常だと思います。
2022/03/08 01:00
kura-2
情報飛びかっていて正直やはり読みきれないな。ここに書いてあることはわりと当たってそうな印象だが、批判的な人の理屈が(ソースがどこかを含め)よくわからん。
2022/03/08 01:10
miyakawa_taku
id:kei_1010 住民もまとめて殲滅できる、という合理性があると思います。ロシアがシリアでやったこと。アメリカがファルージャでやったこと。
2022/03/08 01:15
suslovmikhail
プーチンのロシアとの共存は無理なのでは、という多くの国の内在論理にロシア人が気付いて欲しい。
2022/03/08 01:20
David334
予想外の抵抗を喰らって苦戦している中で戦後処理まで考える余裕が本当にロシアにあるのだろうか?という疑問
2022/03/08 01:21
kamm
なるほど。この記事の内容全部間違ってそう
2022/03/08 01:23
robeht
この人もともとやばいから、まあそうだよねと。あと、プレジデントなんてほんと中身はゴシップ三流雑誌だから、この人使い続けてもおかしくないよ。
2022/03/08 01:25
aceraceae
プーチンがおかしいで済まそうとしてる感はたしかにあった。
2022/03/08 01:28
yamatedolphin
大日本帝国がどうのこうのみたいなコメがたまたま目に入ったが、内在的論理を理解せず、狂気ですませる態度がまさしくそこにあって驚く。端的にまず、ロシアは日本ではない。
2022/03/08 01:35
son_toku
日本占領時の米国の施策(例:ベネディクトの活動)に見られるように相手の内在的論理(文化)への理解は必要。ただ相手と"同化"してはならない。自らの側の論理を見失ってはならない。
2022/03/08 02:00
tana_bata
ロシアのテレビ見すぎて洗脳されたのかな、と思った
2022/03/08 02:06
lunatickk
いやいやいや、ロシア人の大部分が戦争賛成ならなんでネット制限とか言論統制とかするんだ?この人の言ってることも相当支離滅裂。
2022/03/08 02:10
tamasuji
このおじさんは創価学会に取り込まれている。
2022/03/08 02:35
nEpsilon
バイデンはボケているは米の策略でロシアに戦争を仕掛けさせるための方が説得力があるな。今現在、バイデンは得をしてプーチンは大損をしている。スラブ民族国家の弱体化が目的とも。
2022/03/08 02:39
pixmap
3ページ目の「なぜロシアがネオナチ呼ばわりするか」についてのステパン・バンデラの話は、知らない情報でとてもためになった。
2022/03/08 02:51
atsuououo
ニュースサイトやSNSで人々の死が画像付きでリアルタイムに公開される時代に、こういう観念論は次第に力を失っていくのでは。
2022/03/08 02:57
natu3kan
軍事アナリストの見立てだと、プーチンは現在の投入戦力で迅速制圧が困難な可能性があるという参謀の進言を無視したか、そもそも独裁で戦力不足であると言うリスク説明が参謀から上がって来ず判断を見誤った推測も。
2022/03/08 03:16
Kmusiclife
他人事で偉そうな人はたぶん臆病。いざという時戦えないだろう。
2022/03/08 03:49
hylom
プーチン大統領が何を恐れているのか説明できないから狂ってると評されるのでは。ウクライナのNATO加入でロシアの領土拡大は難しくなるけど、経済を潰して(=中国依存になる)までしてなぜそれにこだわるの?
2022/03/08 04:43
rti7743
現代で過去の最大版図を取り戻さんと侵略戦争する時点で十分にいかれてるよ。 過去の歴史から言えばロシアの統治はGHQみたいなものではなく過酷なものになると思う。母国語の使用禁止、強制移住すらありえそうじゃん
2022/03/08 04:50
unkkk
異常ではある
2022/03/08 04:58
gcyn
まず合理的な対象を想定して合理的な判断するというのは狭視野短射程の"名案"に飛びつくためのものではなくて、イレギュラーや事故や非合理をも検討の卓上に載せるためのものでしょう? 非合理即破綻ではないですね。
2022/03/08 05:00
KoshianX
なるほどウクライナ民族解放運動の指導者が反ユダヤ主義者で最近は英雄視されてるなんて動きもあるのか。よくその中でユダヤ人大統領を押し上げたものだなあ。ウクライナの人々の戦いにロシアが介入してきたの許せん
2022/03/08 05:08
microcoppepan
なんなんだろうなこのあたかも事実を理路整然と並べてるだけなんです!みたいな文体は
2022/03/08 05:32
orangehalf
侵攻の背景に大ロシア主義があるのはわかるのだけど、国際社会から批判され経済制裁などを受けるのはわかってただろうしウクライナ侵攻で得られるものと失うものを比べ無理な理論で侵攻を始めた理由がわからんのよ
2022/03/08 05:38
ya--mada
ロシアという国の内部では大半が正しく対峙した結果だと受け止めているって話で、内部からの崩壊を目指すには距離があるって事でしょう。佐藤優氏をクサす要素なんなん?
2022/03/08 05:51
gui1
「ロシアのプーチン大統領はすでにウクライナ戦勝利を見据えて、」 ← あかん。ぼけてはる(´・ω・`)
2022/03/08 05:57
maicou
露助は信用するなは当時を知る道民老人の合言葉。
2022/03/08 06:23
satokunya
部分的にも佐藤優に賛成。ロシア革命のきっかけになったデモ、血の日曜日事件では十数万が参加したといわれる。一方、今回の抗戦デモは拘束人数数千。まだまだ国民のプーチン支持を切り崩すには時間がかかるのでは
2022/03/08 06:26
ishiwadaharu
工作員さん、戦況明るくないから必死度が増してきて草
2022/03/08 06:29
shoot_c_na
ロシアの真理は、旧ソ連領に匹敵する範囲にロシアを中心としたブロック経済圏の再構築にある…のは、間違いないと思う。「経済封鎖されたら困るだろう?」って言うけど、西のソレに対抗したいんじゃないかな
2022/03/08 06:39
tpircs
ロシア国民の心の中にロシア帝国があるという主張は、日本人は大日本帝国を拠り所としているとするくらいに無理な話に聞こえる。ロシアの教育が分からんからなんとも言えんけど、どうなんだろ。
2022/03/08 06:40
Cru
米国はイラクやアフガンの戦後処理で大戦後の自国の例を参照しなかったのかね?日独の国民は不正義の戦争が行われたと信じさせられ世界がそれを是としたわけだが。イラクでは欧州が是とせず、今回は世界が是としない
2022/03/08 07:04
haha64
こんな言葉尻でなぜか必死に「西側」の揚げ足を取る佐藤優。100年以上前のロシア帝国を復活させようという内在的論理は「異常」と形容されて当然でしょう。で、これが分かったところで具体的にどう対抗手段を取るの?
2022/03/08 07:08
bml
実効支配地域をロシア編入、NATO加盟凍結ぐらいで引くのが普通だもんな。ウクライナに傀儡政権も無理そうだし、ロシアが支配する軍を置くのも無理だし。侵攻後にどうするか見えない。
2022/03/08 07:16
lastline
ロシアが目指すのはウクライナの融和って、ロシアのいう融和ってほぼ併合、傀儡では?
2022/03/08 07:26
kakuhoukou311
相手が精神に異常を来しているのではない。相手を知らないのだ。なるほど。。
2022/03/08 07:29
good2nd
ロシアはデフォルトまっしぐらで戦後も西側の経済支援は絶望的みたいだけど、それはどうなのかね。予定通りなの?
2022/03/08 07:45
Arturo_Ui
2年ほど前に「中露でCIA要員の摘発が相次ぎ、米国は諜報網の再構築を迫られている」との報を見た覚えがある。シギントで部隊の配置は丸見えだとしても、ヒューミントはあまり機能していないのかも知れない。
2022/03/08 07:48
kxkx5150
もう宇宙人と取引してて.. レベルの愚かな判断なんだけど。通貨は国家でも最も大事な物。ルーブル、経済共に崩壊に向かってる。
2022/03/08 07:49
toshiyam
枝葉末節が気になって全体像や落とし所が見えてないってのがタイトルから良く読み取れる。中身は時間の無駄っぽいから読まない
2022/03/08 07:50
nakamura-kenichi
ロシアの想定シナリオをいつまで捏ねてんのやとw。結果の現状であたおか呼ばわりされて当然やろうに。まあもう既にロシアは未知の領域に行ってもうてるからなw。国際社会は容認できんやろうしどうすんかね。
2022/03/08 08:02
studycalnu0220
なるほどね。ロシアやプーチンの考え方はこういうものなのか。 しかし、コメントが感情的なものばかりで呆れてしまうな。 良いか悪いかは置いといてロシア側の意見も冷静に見ていた方がいいのに。
2022/03/08 08:04
yn3n
いま世界が一番恐れているのはプーチンが核のボタンを押すことだから、プーチンの精神状態は異常っていうのは情報戦で負けてるってよりも核にすら手出しかねないって危機感の表れなんじゃないかと思う
2022/03/08 08:13
chinu48cm
すごいわかるよ。相手の論理を知らないと目の前で起きてることが理解できない。狂ったとか異常だとかは何も説明したことにならないもんね。相手を理解することは共感することでもないからね。
2022/03/08 08:17
hamamuratakuo
佐藤優「モスクワの与党幹部から得た情報によると、ロシアはいま、アメリカがドイツと日本で行った戦後処理について、深く研究しています。同じことを、“戦後”のウクライナで行おうとしているのです。」
2022/03/08 08:32
paracletus
香港を侵略した習近平の精神状態は異常だったか?という話だよね。精神状態じゃなく、理想と人権意識が異常だっただけ。中国全体の安定のためには民主化の熱源を潰しておく必要があった。
2022/03/08 08:34
waot209
「 大多数のロシア人が戦争を支持しているのなら、偽情報など流さずに、堂々と戦況を報じるはずでは? 」 いや、そうじゃなくて偽情報を流してるから大多数のロシア人が洗脳されていて戦争賛成なんでしょ?
2022/03/08 08:38
daigan
これは佐藤優が正しい。多くのブコメが戦時中の日本人の意識から脱却してないと思う。/プーチンのゴールが大帝国の復活なら、我々西側の勝利条件は大帝国の復活はあり得ないと解らせること。戦闘行為終了後が本番。
2022/03/08 08:41
cinefuk
「合理的判断」の根拠が破綻している場合、外形的には狂ってるように見えるな。国家主義とは、そういうものか。「天皇たった1人の名誉を守るために、1億国民は犠牲になるべきだ」という理屈も、狂人としか思えないし
2022/03/08 08:46
bikemarketinfo
プーチンの精神状態は異常と報道したからといって、西側が情報戦で負けている証拠に結びつけるには無理ありすぎるだろ。論理の飛躍でかすぎ
2022/03/08 08:51
sumika_09
「プーチンの本当の野望は、"ロシア帝国の再建"なんだよ!!!」「な、なんだってー?!!」
2022/03/08 08:54
hazel_pluto
佐藤優氏はプーチンの代弁者、代理人と捉えると、この意見も妥当/ロシアのプロパガンダ要員。
2022/03/08 08:58
maturi
ペレストロイカを支持していたリベラル派の知識人たち、ミグラニアンさんやニコノフさんといった人たちが、断固この戦いを完遂するべきだと主張している
2022/03/08 09:01
shinsyun_3771
「『ロシア帝国(1721~1917年)の地図』を実現しようとしているだけです」の"だけです"は、「プーチンは異常者だから異常な意思決定を下す」のような説明になってない理由づけに対する指摘なのでは
2022/03/08 09:01
n_y_a_n_t_a
刺激的なタイトルほどの中身ではなかった。ロシア帝国の版図を再現する意図は言われなくても分かっているが、それを武力で実現することを容認しようとする姿勢が引くわ
2022/03/08 09:18
synonymous
プーチンの思想について語れる能力を持っているのだから、そこについて書くべき。
2022/03/08 09:25
nankichi
"「ソ連崩壊からいままで30年間、よくも俺たちをコケにしやがったな」という憤懣が、一気に噴出"理屈的に納得いく。アメリカも同じような理屈でトランプ大統領になったよね。日本人には中々理解できないが。
2022/03/08 09:26
kei_mi
"プーチン大統領は、大多数のロシア人の心の中にある「ロシア帝国(1721~1917年)の地図」を実現しようとしているだけです" 大多数のロシア人がこの実現に武力を用いることを支持しているとは到底思えない。 詭弁
2022/03/08 09:35
morita_non
(武力による)ロシア帝国の再現て、もうそれだけで『プーチンの精神状態は異常』と十全に言え過ぎるんじゃないの?経済的に成功して金で言うこと聞かせまくる中国の方が全然マシじゃろ。
2022/03/08 09:43
fu-wa
概ね同じ理解。かなり端折ってあるのでこれでも日本のネット民には伝わらないだろうけど。サッカーの試合じゃないんだから、応援だけしててもしょうがなくて、人が死んでる現実にどう対処するかが問われてる局面。
2022/03/08 09:50
tal9
ロシアといえば
2022/03/08 09:56
furry_furuhashs
>プーチン大統領はこうした動きを指して「ネオナチ」と言い、ウクライナのナショナリズムを解体していこうと考えているのです。 →こんなこと言ってる佐藤優氏の精神状態が異常
2022/03/08 09:56
strawberryhunter
そもそも「精神状態は異常」には興味が無かったので定義がよくわからない。単に侮辱しているのか医学的にそうなのか。/中国がそうだが誰がどう見ても悪いことをしている国では情報統制がうまく機能している。
2022/03/08 09:59
yoshihiroueda
「プーチン一人ではなく、ロシア人全体が怖いのです」日本人はたいていそういう意識は持っていたと思う。ただ戦争に訴えるのはないと思っていた。だからやっぱりプーチンだけが「本当に怖い」。
2022/03/08 10:01
minamishinji
読んだけど、そのままは受け入れがたいな…ロシアより過ぎる。修辞的に「残念ながら」とか差し込んでるけど。
2022/03/08 10:12
rci
プーチンのネトウヨ思想自体はわりとどうでもよくて、このままロシアが戦争を続けてもウクライナで泥沼になり、国内経済が壊滅することを考慮しないのか?という意味で「異常」と呼んでいるのだが。
2022/03/08 10:15
Edge_Walker
批判コメが多いけど自分は面白く読んだ。“広範な知識人や国民の多数”の“「ソ連崩壊からいままで30年間、よくも俺たちをコケにしやがったな」という憤懣が、一気に噴出” 人間のこういう心情を甘く見ちゃいけない。
2022/03/08 10:20
ooblog
#プーチン その特徴は完全に戦時レジームやがな,ラスプーチンがうつけプロパガンダ言うねんな,ほな織田信長ちゃうか,ロシア帝国と思てんけどネットにはタルタリア帝国の噂まであんねん,やっぱり林先生も匙やないかい.
2022/03/08 10:45
sudo_vi
タイトルに著者名入れてて良心的
2022/03/08 10:47
bigburn
街への砲撃や民間人の殺戮をしておいて、それでもウクライナ人の「教育」ができると考えているなら精神状態は異常でしょうに。佐藤氏も間違いを認めると死ぬ病気だったのか
2022/03/08 11:07
graal
"プーチン大統領は、大多数のロシア人の心の中にある「ロシア帝国(1721~1917年)の地図」を実現しようとしている" その帝国の統治もソ連に負けず劣らずひどいものでしたから、実現してもらっては困りますね
2022/03/08 11:08
watasiHaKamome
対ロシア界隈のうさん臭さしか感じてなかったので佐藤氏がこう評価されるようになってきたのは「やっぱり」程度の感想のみ。
2022/03/08 11:13
doroyamada
「よくも俺たちをコケにしやがったな」感は中国共産党にもあるよね。始まりはアヘン戦争だからもっと長い。
2022/03/08 11:18
yuzuk45
読んでないけど明らかにアウラが堕ちたんだろうね
2022/03/08 11:34
inurota
「2016年にはキエフの中心にあった「モスクワ通り」の名前は「バンデラ通り」に変わりました。これがプーチンがネオナチ打倒という理由です」それでミサイルぶっ放すのを正当化できるんですかすげえな。
2022/03/08 11:43
shikiarai
佐藤くん神学科なので理論が整ってなくてもごり押すと通ることを目の前で学んでるからね
2022/03/08 11:43
dazed
ここ最近の佐藤優の記事読んで、過去の著作にも頻出するように生粋のエリート主義者なんだろうなと思い至った。それならプーチンに対する謎の信頼度も納得がいく。エリート主義者が官僚でなくただの作家でよかった。
2022/03/08 11:48
eagleyama
人の気持ちがわかるかどうか=愛、が国際問題まで直結しているとは思っていなかった
2022/03/08 11:52
yuyumomo999
日本軍「アメリカ軍は日本軍に対して怯えている!アメリカ政府も日本が怖くて精神に異常をきたしている!我々の勝利は近い!」
2022/03/08 12:27
lcwin
相手の理を理解しても、受容できないもんはあるんですよ。良くも悪くも人間なんでね。
2022/03/08 12:36
dlive1
経済制裁にしても、国際的な銀行間の決済システム(SWIFT)からロシアの銀行を排除する際にも、ロシア銀行最大手のズベルバンクと国営ガス会社ガスプロム傘下のガスプロムバンクは含まれていません
2022/03/08 12:41
jacoby
佐藤優さんの精神状態は正常です。
2022/03/08 12:54
deztecjp
最後まで読んだが、現時点では有効な対抗手段なし、と。それはそうだろう、と私は納得した。そんな結論は受け入れららない、という人々は、軍事衝突への肩入れに気持ちが向いている。私はそれに反対だ。
2022/03/08 13:22
nattou_frappuccino
ロシア評論家が「ロシアのことを知らねばなりません」って結論の段階で、なんとなくお察し。情報統制とか、、モスクワのお友達に「オタクのやってること、WW2で負けた日本とそっくり」と伝えてあげましょうよ.
2022/03/08 13:39
arvante
プーチンの述べる合理的な理由には普遍性がなく、現状では実現可能性を欠いており、また実現に至るために取った手段が戦争犯罪そのもの。それこそ狂ったとでも考えないと、実行に至る理由が見つからない。
2022/03/08 14:50
Ayrtonism
前回も思ったけど「これ以上戦うのは無益だ。民衆の犠牲を増やさないために、相手国と折衝しなくてはいけない。自分は裏切り者と呼ばれても構わない」という考えの下作られる政権こそが、典型的な傀儡政権では。
2022/03/08 14:53
paravola
(「日本化」という皮肉)ロシアはいま、アメリカがドイツと日本で行った戦後処理について研究しています/アメリカは「敵国の日本を知れ」と徹底的に研究したが、日本は「敵性言語を使うな」と英米の情報を排除した
2022/03/09 01:30
fumi256
今回の侵略でジョージアのみならず、揺れていたモルドバも西に傾いた。ルカシェンコは従者、中国とはお互い嫌い。ウクライナに傀儡政権作っても南ベトナム化。プーチンが狂気でないなら、友達減らし続ける無能だろう
2022/03/09 11:53
repunit
精神状態に理由を求めるのは相手の能力を認めていた事を否定したくないからだと思った。そういう意味で筆者も正常な精神状態でこれを書いたのだろう。
2022/03/09 21:25
taskapremium
スウェーデンやウクライナはNATO加盟へモルドバ、グルジア、ウクライナはEU加盟へ。2週間前の東洋経済は侵攻はないと書いてて今週号では22日に侵攻がわかったと書く。プーチンの内在的論理がわかってないとしか思えない
2022/03/10 22:45
shinichiroinaba
“モスクワの与党幹部から得た情報によると”
2022/03/11 19:10
y-mat2006
この人もロシア州関係メディア扱いでええんとちゃう?