kemofure on Twitter: "今、サンデー・ジャポンで太田光が橋下徹は正しいとして、反米陰謀論をぶち上げた上で、 太田光「ロシアとウクライナは一つの民族。ウクライナの人達はロシアを恨んではいない。彼らは分かり合っている」 と言っていたけど、これはまんま大ロ… https:__t.co_7vUoDpWzdo"
2022/03/07 05:18
bt-shouichi
またタイタンか/しかもこっちは大ロシア主義か
2022/03/07 07:15
yas-mal
侵攻開始前ならまだしも、ウクライナが強く抵抗している今の状態でそれを言うのは…ええっと。なんなんだ?(理解不能すぎて言葉が思いつかない)
2022/03/07 07:18
Ad2Jo
大ロシア主義とか戦前の大日本帝国のアジア民族は統一されるべき並みの妄想ですからね、この理論なら韓国併合も全く正当化されることになる、なんで全く見識のない芸人にこうやってニュースを語らせるのか
2022/03/07 07:27
mutinomuti
大ロシアの次は大中華かな(´・_・`)
2022/03/07 07:29
hukushishokuin
日ユ同祖 八紘一宇 あとはアトランティスとムーとレティクル座人も同じ一族 月に帰らなきゃ
2022/03/07 07:32
hobbling
内鮮一体か
2022/03/07 07:32
incubator
同じ民族とかもはや関係ないというか、ここまではっきりピントがズレてると、太田わざと言ってんのかなって思うな。選挙番組やるやらないで騒いでる今が限界ってことやろ。
2022/03/07 07:33
cinefuk
『中国や朝鮮、日本。互いに文化の影響を与えあっている国が統一政府を持たないのは間違っている』みたいに言い換えると、他人事ではないとわかるだろうに
2022/03/07 07:36
mventura
こういう大なんとか主義な感覚はわりとどの国にもあるよねと思う。もちろん日本にもあるし(マイノリティとしてはしんどいが,マイノリティ自身が大なんとか主義に同化して社会構造化してたりしてな)
2022/03/07 07:37
timetrain
なんでこの状況でバカ芸能人なんぞにコメントさせているのか(視聴者に合わせてること承知の上で絶望感
2022/03/07 07:38
lli
近く五族協和と言い始めそう
2022/03/07 07:39
kunitaka
それは違うやろなぁ。そりゃロシアを恨んでないウクライナ人も居るやろうけど、恨んでる人も相当数居るはずやで。恨んでなかったら、ゼレンスキーは大統領になれてない。
2022/03/07 07:40
lanlanrooooo
うーん、逆張りしたいだけちゃう?
2022/03/07 07:50
y-pak
露助の犬はアナテマせよ。
2022/03/07 07:53
deep_one
ウクライナの民族主義は相当暴走してるのだが。2019年の公用語法とかとんでもだぞ。(日本語だと記事がないからukraine language law 2019とかで検索。)www.loc.gov
2022/03/07 07:58
mur2
これまじ?
2022/03/07 08:04
surume000
稚拙な意見をよくテレビで披露できるよな
2022/03/07 08:04
xevra
虐殺者を容認するような言説は人殺し。頭オカシイ。どうなってんだ?
2022/03/07 08:07
kaerudayo
“太田光が橋下徹は正しいとして、反米陰謀論をぶち上げた” ロシアの資金提供&情報操作は米国だけでなく、各国に及んでいると聞いているので、きもちわるいな。なんか
2022/03/07 08:09
hobo_king
放送見てないから発言の真偽が分からないけど、本当に言ってるとしたら何を考えて言っているんだろう……。ちょっと唐突すぎて訳がわかんないな。
2022/03/07 08:14
sunamandala
え??マジでそんなこと言ったの?頭おかしい…
2022/03/07 08:15
wakamin
一方でダイバーシティとかの話がありそもそも民族という単位が云々という世の中でとか思うところは多い笑
2022/03/07 08:18
molmolmine
ネズミのきぐるみ着て「でたらめな人でたらめな人でたらめな人どこにいる♪」って踊ってた頃が一番マトモで輝いてたなこの人…
2022/03/07 08:19
tpircs
キエフ大公国は9世紀から13世まで複数の公国が緩やかに連合していた国である。 ベラルーシ、ロシア、ウクライナの現代国家はいずれもキエフ大公国を文化的祖先とし、ベラルーシとロシアはそれに由来する名称である。
2022/03/07 08:23
differential
太田は、文学青年的なナイーブさが前に出て芸能活動してるから目立たないけど、結構権力が好きだしマッチョイズムにも親和性強いところもある/社会的イシューに雑な情報処理をしがちなのはもちろん
2022/03/07 08:23
popotown
世界は1つ、ということなら我々も1つにされそうやね
2022/03/07 08:23
fu-wa
橋下さんの主張は一部正しいというのは実はそうなんだけど、さすがに橋下さんもウクライナ人はロシアを恨んでないとまでは言ってないので、遠回しの橋下サゲだったりして。
2022/03/07 08:25
punkgame
日曜日のあの時間帯は1週間の中で一番カオスだと思う。
2022/03/07 08:25
ChieOsanai
「日本と朝鮮と台湾は一つの民族。朝鮮と台湾の人達は日本を恨んではいない。我々は分かり合っている」
2022/03/07 08:28
Yoshitada
誰に何を吹き込まれたのやら……。<だいたい検討はつくが。
2022/03/07 08:30
mouki0911
意味合い次第で即アウト案件
2022/03/07 08:30
n4klsio43ks
この人いつも自分の発言への反響と言っしまった事に自分自身で傷ついてて、傷つく位なら自分でもはっきりわかってない事言わなきゃいいのにと思う 傍にいる人には優しいしラジオも素敵なのに遠くの人には優しくない
2022/03/07 08:31
lifefucker
橋下はタイタンだから太田の身内か
2022/03/07 08:31
laislanopira
そのうちトランプ再登板やワクチン反対を言い出してもおかしくない
2022/03/07 08:31
cartman0
アイヌの件忘れたのかな
2022/03/07 08:32
musashinotan
まあ橋下は太田の嫁さんの事務所の所属だし
2022/03/07 08:36
arvenal
ウクライナの件、コロナ以上にワイドショーやバラエティニュースショーで見ていいものじゃない。ど素人の持論なんて聞いても毒にしかならない
2022/03/07 08:38
Hige2323
何だろうなこれ、芸能界にロシア系のプロパガンダ汚染源でもあるのか?
2022/03/07 08:39
shoechang
大東亜共栄圏の亡霊かタイタンがロシアから金受け取ってるのを疑うレベル。
2022/03/07 08:44
Capricornus
何でこう言う最悪のタイミングで最悪の方向に同調するのこの人達。本質は右左のポリシーじゃなく世に逆張りしたいだけだからかな。
2022/03/07 08:44
arvante
まいったな。
2022/03/07 08:45
natu3kan
ウクライナって一部地域が親露派に実効支配されてるのもあって、親露派でもグラデーションあるからなあ。親露でも支配は勘弁って人も少なくない訳で。混血が数百年単位で進まないと民族は一つって意識になりにくい。
2022/03/07 08:46
sametashark
で、太田光氏としては、それがあれば仕事をしてお金を貯めて買った土地や家、平和な毎日を送る権利、友達や家族を一方的に奪っていいって事になるのか?
2022/03/07 08:48
mamiske
北朝鮮が韓国に軍事的に侵出してソウルを包囲していて、アメリカとか日本が韓国を支援しているような状況になったとしても同じように思うんだろうか。
2022/03/07 08:49
goadbin
芸能人の政治的な発言ネタ。まあ黙認されるんだろうけどね。/個人的にはいくら言ってもかまわないけど、判断基準を甘くすべきではないという考え。/どうも趣旨が違うよう。
2022/03/07 08:50
siesind
一つ聞きたいが、関東人と関西人と薩摩人は同じ日本民族なのか?
2022/03/07 08:50
wideangle
今言われてる「ロシアの人とウクライナの人はわかり合える」というのは反プーチン・反戦平和で一致できるぞという話であって、言葉も違うしアイデンティティも違うしソ連支配も忘れてないでしょうに。
2022/03/07 08:54
u_eichi
人の命がいま奪われ続けてる状況で、浅学浅慮で政治を語っては燃える芸の人は、テキトーこいて口を出すべきではない。
2022/03/07 08:55
B2igwzEE
事実ならライトな爆問ファン(サンジャポ見るほどではない)としても看過できないので記事探してみたが、これ archive.ph 読むと宇の抵抗は当然という主張ではあるようで謎。断定調のコメしてる人は放送見たの?
2022/03/07 08:56
BigHopeClasic
太田とか橋下の頭の中では、世界ってどういう姿をしてるのかな?
2022/03/07 09:05
napsucks
同じお笑い芸人なのに、むこうは国を守る英雄となり、他方は・・・。いやみなまで言うまい。
2022/03/07 09:09
yaguchi_m
録画を見た。太田氏のロシアとウクライナはアメリカよりは分かり会えるというような発言は確認出来たが、橋下氏の発言が正しいとか反米陰謀論の部分は確認出来なかった。どこを指しているのだろうか?
2022/03/07 09:13
gwmp0000
大ロシア主義 中華思想みたい
2022/03/07 09:16
RIP-1202
ここまで、番組を見ていた人誰もいないのか。
2022/03/07 09:20
Fushihara
自国の人が言うならともかく、外野でよくこんな事言えるな
2022/03/07 09:20
waborin
これほんまに言うたの?番組見た人からのブコメ求む。/見た人達のブコメを総合すると元ツイートの方が太田光の発言を(理解力が足りないのか、わざとかは知らんけど)曲解してるようですな。
2022/03/07 09:20
yzkuma
これは実際の放送見たいとこだな。このツイ主もだいぶ偏ってそう。これでBPOとか自分と思想の異なる人間の言論は封殺したい人じゃん。
2022/03/07 09:25
yP0hKHY1zj
なんでどいつもこいつも〇〇人の人格を1つにしたがるの?日本で何か有事が起きた時、日本人はみんな同じ方向を向くと思うのか?
2022/03/07 09:25
morita_non
日本と朝鮮と中国は似たよーな民族。彼等は分かりあっている。
2022/03/07 09:26
qyosshy
何よりも命が一番大切なんですよ、ってのが耳障りがいいからそっちになびく人が増えるんやろねえ。自分には命がけで戦っているウクライナ人への侮辱にしか聞こえないけど。
2022/03/07 09:40
cara10
山本太郎かな
2022/03/07 09:40
noir_k
本当にそんなこと言ったの?原文、映像なしだとにわかに信じられない。特にニュースにもなってないみたいだし。他ソース求む。
2022/03/07 09:41
tameruhakida
放送を見ずこのツイートだけで太田を非難している人が多そうでビビる。簡単に扇動できそうだねはてな民は
2022/03/07 09:45
oakbow
日本や米国より分かり合ってるのは確かだろうね。その上で戦争しているわけでね。ウクライナ側の意思決定者はウクライナ国民だけど、ロシア側はプーチンだけという非対称性が大きいのもあるけど
2022/03/07 09:53
seitenugetsu
サンジャポなんて見てたら恥だわ
2022/03/07 09:54
tomoya_edw
日本も八紘一宇の精神でアジアを侵攻してもええかな?中国も同じようなスローガンで攻めてきても白旗上げるんか?特に中国は人身売買が最近まで有効で、そんな国が占領下の国民に対して何するか…普通にわかるよね?
2022/03/07 09:55
castle
「(ウクライナの民族意識を高めた)詩人タラス~ウクライナ・コサックを理想化してウクライナ語で詩作~ウクライナ民族主義を理由に迫害を受け」「大民族主義を理由に侵略が許されるならどんな国も侵略できてしまう」
2022/03/07 09:56
naoto_moroboshi
いい加減なことテレビという電波を使って振りまく癖にいざとなると「芸人だから~」で逃げるから嫌い。
2022/03/07 09:57
versatile
何かビッグマネーが動いてるとしか思えない
2022/03/07 10:05
yojik
ソースを知りたいな。(言いそうなイメ―ジではあるが)
2022/03/07 10:05
hibiki0358
だから、なんぼ賢いふりしてても、お笑い芸人なんて、この程度。どこの大学出てようが、賢い芸人・芸能人とか、ほぼ見ない。
2022/03/07 10:09
uunfo
大東亜共栄圏も信じてそう
2022/03/07 10:13
makou
芸能界、大勢この論者がいそう。
2022/03/07 10:16
tan1
確かに、太田光の発言のソースはこの人のツイートにしかないので、この人が間違っていたらとても怖いことだ
2022/03/07 10:17
vesikukka
Netflixで『ウィンター・オン・ファイヤー ウクライナ、自由への闘い』を最低限見てほしい。
2022/03/07 10:22
yetanother
こんな発言をすればスポーツ新聞のTV番組要約記事とかで取り上げられそうなものだけど見当たらない(昨日の放送の記事自体はある)
2022/03/07 10:23
shun_shun
太田なら言いそうだなぁと思うが、本当に言ったのかわからないので何とも。
2022/03/07 10:23
ackey1973
これ、ネットニュースになってヤフコメあたりで袋叩きにあってそうな発言なのに、今の所そんな様子もなく。切り取りじゃなくて全体として何言ってたのか知りたいところ。
2022/03/07 10:24
nekosichi
談志仕草
2022/03/07 10:26
Southend
その調子で、朝鮮半島もさっさと武力統一するよう板門店あたりで演説してくればいいんじゃないか。
2022/03/07 10:28
miukun123
欧米側諸国に住んでる我々には理解し難いだけで、そういう側面もあるにはあると思う。
2022/03/07 10:28
delimiter
あの界隈の方々ってどうしてこうなるんだろうね
2022/03/07 10:33
kotobuki_84
ロシアを対話不能な侵略者と認めてしまうと「いかなる侵略者とも話し合えば分かり合える」的な世界観が崩れてしまうので、そうさせないために「ウクライナにも落ち度がある」事にせざるを得ないという感じかなあ。
2022/03/07 10:39
id777
真偽不明
2022/03/07 10:39
defffff
ひろゆきが出演してる番組は基本的にやばい
2022/03/07 10:40
multipleminorityidentities
くっついてないのは独自のアイデンティティがあるからでは(戦略上くっつくこともあるけど)
2022/03/07 10:48
aaaaaaaaaaa
見た。武力でなく対話で露撤退(ここ重要)に持ち込むにはという議論で、近所だから揉めると厄介だけど近所なら客観的な対話で終われる潜在力もあると言っただけ。これを大ロシア主義と取る方が陰謀論に嵌ってるのでは
2022/03/07 10:54
ko2inte8cu
この番組、昔はコメンテーターやゲスト陣に面白みがあったが、今は、バーター出演やら、イキリ政治通だらけ。下手に硬派を気取っていてつまなない。裏のテレ朝の激レアさんや純散歩に及ぶべくもない。太田も変わった
2022/03/07 11:01
pokepirk
今のところ1人のツイートしかソースがないので、覆ったときにはてなの人たちが何言うのか見るためだけにブクマ
2022/03/07 11:02
Byucky
立川談志がどこかに座ってて、最後に「こいつ(金)もらってんだよ。笑 」とかかましてくれりゃあ多少バランス取れただろうけどねぇ
2022/03/07 11:04
dededidou
申し訳ないがタレントはタレントとしての仕事をすべきで、情報番組にまで出しゃばるのは、誤った情報の拡散にしかつながらないし、メディアもメディアでそんなことを許容してどうする???国民が馬鹿になるだけ
2022/03/07 11:08
atoh
考えがあるのかないのかわかんないからな、この人は。眞鍋かをりとやってた深夜番組で時事問題を論説する体のコーナーやってた頃は良かったんだがなぁ。
2022/03/07 11:09
paradisemaker
テレビを観ると馬鹿になる
2022/03/07 11:10
Yagokoro
反米拗らせたやつ、陰謀論に陥りがち。
2022/03/07 11:10
mr_mayama
中朝韓と戦争になったとして外国から「彼らは同じ民族、分かり合える」とか言われてみなよ。そういう認識の外国人は多数派だし今からでもきちんと普段から侵略略奪をされている事を声高に言わないと二の舞になるよ。
2022/03/07 11:15
nekoluna
大日本帝国だって、日本民族は東アジアの民族の混血でなりたっており、東アジアはほぼ同じ民族。兄弟たちを植民地支配から救うのだ、という理由というか建前での大東亜戦争と大東亜共栄圏だった。
2022/03/07 11:17
ueno_neco
bit.ly 16:20スタジオでディスカッション、42:30(紛争専門家と太田さん)"国際社会"が介入し和平テーブルを→該当発言45:30+"近い所"が揉めるのが難しいという流れ。前段への留意点で、番組全体も突飛ではない印象…
2022/03/07 11:39
kuro_pp
ウクライナとロシアのつながりは昔から強い、ロシア分割を許すな、と言った大石晃子議員とどっこいどっこいじゃないか
2022/03/07 11:42
nikutetu
こういうインターネット告げ口、なんかダセェなぁって。サンデージャポンはTverで配信してないから確認も取れんし言ったもん勝ちかっての。
2022/03/07 11:44
sohex
誰も番組を観ていないのである
2022/03/07 11:45
Tezcatlipocasan
平和ボケが産み出した怪物たち
2022/03/07 11:47
youtanwa
なぜ芸人にコメントを求めるのか。
2022/03/07 11:48
malasumasu
録画を確認したが対話の糸口を無くしてはいけない程度のニュアンスで大ロシア主義も橋下も肯定していなかったので全くのデマ。それよりデーブスペクターが完全にイラク戦争モードで目が座ってたのが印象的だった。
2022/03/07 11:54
hiruhikoando
一応橋下徹氏はタイタンの顧問弁護士で所属タレントだから表立った否定が難しいしもしそれに絡むデマや誤解が広まってもすぐには判断はできないでしょう。
2022/03/07 11:57
estragon
キエフ・ルーシとロシアが別民族なことはさておき、 ウクライナに親露派・ロシア語話者が大勢住んでるのは事実で、全面侵攻始まるまではそう思ってた人は実際多かったんじゃないかな。まさか市街地爆撃するとは…
2022/03/07 11:57
rci
ロシアのメディアと日本のメディアは似てるね~。なぜ日本でそんなにプーチン擁護しないといけないんだろう
2022/03/07 12:03
anigoka
まーた社長に怒られるターン 風呂場で震えて眠れ|サンジャポはメンタルに悪いので観てないけど、そこまで断定してないらしい(ホッ
2022/03/07 12:11
haruhino
コロナとか大事の時に限って変な方向に持ってくよねこの番組。あれそっち?って。太田がズレてるのか、毎度局にどこからか圧力かかってるのか…
2022/03/07 12:20
nakamura-kenichi
ついこないだまでテレビの力でチヤホヤされてたのが、今やネットで論破されたり小馬鹿にされてるってのが共通点かw?そのせいで反発する弱者ってのがウザいんやないか?ザコやでどーでもええでw。
2022/03/07 12:24
gameloser
じゃあ、台湾も中国だな
2022/03/07 12:31
undercurrent88
サンジャポ終了ですかね…
2022/03/07 12:51
udongerge
この人のツイートは今までわりとマトモだった印象があるので信じそうになるが、元の放送を見ていないので簡単に乗っかってはいけない。
2022/03/07 13:02
spark7
中華思想もそういうアレで大陸の考え方なのかなと思ったけど、本邦も八紘一宇とか言ってたわ...
2022/03/07 13:16
seiyakengo
「1つの民族」は言ってない切り取りが雑。そこを切り取れば似たような事言ってるが前段は米による交渉を早くだし。後段はどっち頑張れと我々が安易に言うより彼らの方がわかりあってるはずというのを踏まえて、と
2022/03/07 13:30
alivekanade
もし本当だとしても、大多数が賛同できないってだけの理由で自分が思ってることを言えないのもどうかと思う。もしこれが本当にそういう思考だったら私も賛同しないけど、そう考える人がいるのは何も問題じゃない。
2022/03/07 13:40
Kmusiclife
人ではない奴らが炙り出てとてもよいです。
2022/03/07 13:42
open_your_eyes
大ロシア主義!!いま、何時代だ??最近タイムスリップしたのかと思う出来事や言論が多い。大田よ、論じるなとは言わないが、識者に疑問を投げかける司会をできないか?コメンテーターではないのだから。
2022/03/07 13:58
b4takashi
↓ブコメの一部にもあるけど、スポニチの記事では趣旨が違うように思える www.sponichi.co.jp ただ他にも似たようなTweetしている人いるし、抜き出し方で印象変わる件かと
2022/03/07 14:00
hocopi
これもう名誉毀損だろ
2022/03/07 14:01
Ayrtonism
ソ連時代もソ連崩壊後も大ロシア主義を国の形に落とし込む動きをしてなかったのに、いざ遠くに離れようとしたら急にわめきだすってのは、もし本気ならかなり病んでると思う。
2022/03/07 14:06
mze
俺はたぶんアイヌの血が入ってるから、日本は単一民族、っていう表現を聞くとイラッとする。周りのヤマト民族っぽい人たちはナンノコッチャっていう顔してるけど
2022/03/07 14:19
duedio
誰の意見の乗っかると得かで動いてるでしょ。芸能界は。
2022/03/07 14:21
shira0211tama
大田は老害と言うにはまだ若めなのに耄碌というかハンドル捌きが下手なのが最近目立つな?
2022/03/07 14:37
metamix
ソース確認済みのコメがいくつかあるけど、結局は誇張誇大のデマっぽいのか。訴えられる可能性も十分にあるだろうによくこんなツイートできるな、どういう損得勘定なんだか
2022/03/07 14:44
ho4416
なんでこういうデマに安易にのっちゃうんだろう?そっちのが問題でしょう
2022/03/07 14:47
pitti2210
さようなら爆笑問題……
2022/03/07 15:05
kamanobe
ブロックされてた。(誰?)
2022/03/07 15:33
zyzy
まぁこうでも言わんと日本のアイヌへの弾圧や琉球王国に対する支配を正当化できないしなぁ。そういう意味ではダブスタはしてない。加害者側の理屈としては
2022/03/07 16:00
nowandzen
コメディアンから大統領になって有事を乗り切ろうとするウクライナ人がいる一方で、日本ではおわらいげえにん(笑)が安全圏からしょうもない言説垂れ流していた
2022/03/07 16:00
hdannoue
「神話」=mythなんだけど、mythはネイティブには「幻想」のニュアンスが強いっていう解説を昔読んだ記憶がよみがえった。
2022/03/07 16:03
lenore
なんでニュースでシロウトがコメントしてるんだろう?やめてほしい。各局とも。
2022/03/07 16:03
gamecome
ネットが荒れるから!!
2022/03/07 16:16
fb001870
見てた。太田光は優しすぎる。独裁者、侵略者にも歩み寄って理解を示そうとする。支持できない。
2022/03/07 16:45
rockybalboa
完全に捏造のソースを元に人格批判とか酷すぎね? 訴えられればいいのに
2022/03/07 16:59
Domino-R
こういう手法は司会術としてずっとあるよね民放業界。あえて間違った極論を言って相手に反論させるの。人は反論の方が話しやすいからだけど、この手法もうそろそろ機能しなくなってる気がする。
2022/03/07 17:59
rideonshooting
コメントも読んだらツイ主のデマじゃん。
2022/03/07 18:12
underhill
様子見案件ぽい。
2022/03/07 18:15
algot
多分この後にソースの映像が出てきて、「歪曲ツイートに踊らされるはてなー」の構図でこれ以上のブクマがつく
2022/03/07 19:46
con1111
情報戦だのプロパガンダだのと騒がれている中で、一般人のツイートをソースに大はしゃぎしてしまうはてなーさん…(笑)
2022/03/07 20:03
mujisoshina
分かり合う為には互いに尊重し合うことが必要。家族でもDVをする様な関係では分かり合うことは出来ない。なんらかの形で解決した後ならともかく、今の状況で言うのは無神経で無責任なコメント。太田らしくはあるが。
2022/03/07 20:47
atahara
うーん、これは映像とか書き下ろしがほしいね。
2022/03/07 21:26
yamatedolphin
ウクライナ側に立たない奴は人間にあらず、な風潮。が露わになったブクマ群。
2022/03/07 21:38
na23
デマか~。悪意あるなあ
2022/03/07 23:54
kesyomota
この方語り口は穏当なのに思い込みが強めな事例があったので、この件も真偽次第じゃうーん…