2022/03/06 20:14
poko_pen
フライトレーダーでウロウロしているのが言われていたからな。ロシアが紛争と認めていないからもあるのかなw
2022/03/06 21:05
gui1
(´・ω・`) www.sankei.com
2022/03/06 21:18
underd
あとでよむ
2022/03/06 21:19
yas-mal
NATO軍とウクライナ軍の間に、リアルタイムの連携システムがないとダメだと思うけど、同盟軍でもないのにあるのだろうか。そして、それをおおっぴらにやってしまったら、「NATO参戦」になってしまう気もするのだけど。
2022/03/06 21:20
toshi_suzuki
解りやすい。そりゃ苦戦するわ。
2022/03/06 21:23
pribetch
モビルスーツではなくミノフスキー粒子がゲームチェンジャーだという話
2022/03/06 21:24
mori99
やってみなければわからない事は多いのだな
2022/03/06 21:27
hazlitt
BBCがAWACSに同乗してリポートしてた www.bbc.com
2022/03/06 21:37
addwisteria
RQ-4もずっと黒海ウロウロしてるんだよね。絶対上空にRQ-170や後継機もいると思っている…。
2022/03/06 21:43
quabbin
違和感あるなぁ。flightradarでも見てない機種まで考慮して、E-3のAN/APY-2、E-2のAN/APY-9と考えても、行って550kmしか探知できない。キーウからポーランド国境までは500km。黒海も最短で400km。まったくレンジ届かないのよ
2022/03/06 21:46
Yoshitada
これ、中国と戦争する時に、韓国に朝鮮半島からこれやって貰えばいいってことだよね、というと、嫌な顔する人が多そうだな。
2022/03/06 21:49
cinefuk
開幕ミサイルで宇空軍レーダー基地を壊滅させた筈なのに…と思ったら、国境の外から支援が『ロシアは「対早期警戒管制機」の長距離逆探知ミサイルを持ってる。ところが今回、ロシアはNATO領域内に手出しができない』
2022/03/06 21:52
lanlanrooooo
これ、NATOが完全に手助けしちゃってることにならんかな。武器送ったりしてるし変わらんか。
2022/03/06 21:53
pechiyon
エースコンバットでも似たようなミッションあった。めちゃくちゃ厳しいレーダー網の間を縫いつつ、アンテナ撃破をするミッション。アンテナ撃破しないまま突っ込むとほぼほぼ撃墜みたいなやーつ。現実だったんや…
2022/03/06 21:55
shinobue679fbea
実質参戦してるよねコレ。グローバルホークがギリギリを飛んでるのとか、それっぽい動きはあるけども
2022/03/06 22:03
emuaeda
もし本当にそうだとしたらNATOの事実上の参戦となって逆にロシアに更に過剰に反応できる言い訳を与えているのでは?と考えるけど。そしてラグのほとんどない高度な通信技術が必要だと思うけど、どうなんだろ。
2022/03/06 22:04
alphaorange69
隣国をぐるぐる飛んでるUSの航空機がそれかな?
2022/03/06 22:07
napsucks
NATO側の早期警戒機はウクライナ国境を超えて支援してるんじゃないかと思う。追っかけられても逃げれるだろうし。
2022/03/06 22:14
deztecjp
本当に記事中にあるようなウクライナ支援をしているなら、即ち「NATOは既に参戦している」ことになり、「NATO対ロシア」の構図となって、戦線の大幅拡大が視野に入る。決して事実であってほしくない話だ。
2022/03/06 22:15
gabill
みそぼん
2022/03/06 22:16
sin4xe1
空中給油機が何機もうろうろしてるのは関係あり?
2022/03/06 22:16
Barton
NATO「ウクライナはん、お宅NATOじゃあないんでウチら戦争参加できんのよ。すまんのう、すまんのう(AWACS飛ばしてジャベリン運びながら)」こういうことなのか……。
2022/03/06 22:28
tsutsumi154
エリア88の対空地雷とほぼ同じ
2022/03/06 22:29
kirifuu
関連として国内ではレーダー基地反対してる人々がいて(no-xband-radar.jimdofree.com
2022/03/06 22:34
buu
なるほど。
2022/03/06 22:40
mozukuyummy
なぜかウクライナのスーパーハッカーが(同盟国でもない)NATO軍の早期警戒管制機からの情報にアクセスできる方法を知っていて、NATO軍もなぜかハッキングされていることに気づいていないということ??
2022/03/06 22:46
brain-owner
「表向き面子をたてる」事と「裏から支援する」事が同じに見えるヤツは、戦争なんて多面的な話題を語るなよ。「や〜や〜我こそは!」名乗ってから出陣しろってか?呑気な平和ボケ主義者だなぁwww
2022/03/06 22:46
kts56
違和感あるけど、そうでもないと制空権を維持してる説明がつかない気もする
2022/03/06 22:48
xevra
いやぁ、地球は🌏丸いんだぞ? そんな遠くまで高精度のレーダーは届かんだろ。もっと別の方法で支援してるはず
2022/03/06 22:50
h5dhn9k
地球は丸いので高い場所に居る方が視界が広い。平地に立った成人の地平線水平線はおおよそ4km先。隣国ポーランド上空に情報収集機(AWACS)を飛ばして情報を暗号化せず「独り言」の呈でウクライナに情報提供 か。
2022/03/06 23:01
oktnzm
真偽のほどはわからんが、露の航空爆撃の消極さとの整合性もとれるのでなるほど感はある。
2022/03/06 23:04
minmax
これを疑問無しでなるほどと信じれる人は陰謀論とかも信じてしまうんだろうな
2022/03/06 23:09
hitoyasu
NATO
2022/03/06 23:11
hotelsekininsya
軍事的な話は江畑健介レベルでないと信用できへん。JSFですら怪しいのに。
2022/03/06 23:11
kamezo
わかりやすいけど、これが的確な説明なのだとすると、ロシアが「NATOが参戦してる」と批判しないのはなぜ? ①情報提供は参戦に当たらない②ロシアは裏を取れてない、辺り? そんなことあるのかな??
2022/03/06 23:26
y_r
AWACS が働いている証拠 twitter.com
2022/03/06 23:29
REV
UKRの目標に向けて発射したはずの対レーダーミサイルが、何故かNATOのAWACSに着弾してからが本番。「間違えるような電波だすNATOが悪い」
2022/03/06 23:35
toaruR
NATO加盟国のポーランドを守っているだけという体が成り立ってるのかな
2022/03/06 23:35
BIFF
「AWACSをはじめとした米軍機は、開戦後はウクライナ上空に入っておらず、ドニエプル川以東の監視能力は限定的です」jbpress.ismedia.jp
2022/03/06 23:40
mur2
なるほど。早期警戒機が第三者という立場で撃たれる心配無しに索敵に全力割けるんならそうなるわなあ。
2022/03/06 23:49
isrc
NATOの早期警戒管制機からロシア機の位置を教えてもらったウクライナの地対空ミサイルは、自分の射程内に入ったロシア機を出会い頭でいきなり撃てる。ロシアはウクライナを目潰ししても、NATOが目を貸してしまってる。
2022/03/06 23:50
neco22b
真偽不明だが、武器提供しているなら情報提供している可能性もあるような?特に英国は率先してやりそうなイメージ(偏見だけど)/軍オタ界ではAWACSではなく通信傍受等他手段で索敵している説もある。
2022/03/06 23:51
augsUK
本当かな?キーフ近辺への経路はベラルーシ軍事訓練(仮)組だから、そもそもロシアから直行してる東部や南部と比べて作戦や物量がたてにくかったのかと思っていたが。
2022/03/06 23:55
fog-og-frog2
BBCが取材していたのはNATO仕様のE-3Aでしょ。 awacs.nato.int "at medium altitude targets within 520 km" この公称仕様が実は小さめとか?
2022/03/06 23:56
tdam
ロシアが地上戦で国境や海沿いの都市部を支配しつつある中、航空爆撃で内陸まで侵攻する場合、”NATOの早期警戒管制機”は有効な対抗策なのだろうか。制空権で形勢逆転すれば泥濘もあって地上戦で好機が来るはず。
2022/03/06 23:57
nishi1231chang
全く詳しくないけど、衛生から分かったりするのかな。CIAも色々情報渡してるし、情報提供は参戦の定義にはならんという解釈なんかな。
2022/03/07 00:02
tyouaniki
「NATO軍とウクライナ軍の間に、リアルタイムの連携システムがないとダメだと思う」 一応、音声通信のみで迎撃情報を連携する訓練とかあるみたいです。自衛隊もやってた筈。
2022/03/07 00:06
sumika_09
日英同盟に助けられた日露戦争みのある話だなあ。
2022/03/07 00:07
kingate
露助が切れて核戦争になれば、今度こそ権威主義政体の絶滅につながるので俺は構わんと思っている。今この政体と価値観にナチス同様の「絶対不要レッテル」を張って廃棄できるのであれば大真面目構わん。
2022/03/07 00:14
srng
そこまで前のめりならRQ-180を秘密裏に上空に飛ばしてるだろうから、国境から遠いって議論は意味なさそう
2022/03/07 00:16
orenonihongogayabai
「だってロシアさんが戦争じゃないって言ってるし…」って建前で出来る事が色々あるのかなって/航空機の航行状況を公開してるサイト見るとポーランドとかに色々珍しい飛行機飛んでるしまぁうん
2022/03/07 00:19
sakisakagauri
「射手座の日」
2022/03/07 00:25
hitac
大体合ってるのではないかと、情報連携を考えたら恐らくNATOの「協力者」が現地に入ってるだろうことは想像がつく。個々人が有視界で地対空ミサイルをぶっ放してそうそう撃墜なんか出来んわ。
2022/03/07 00:30
David334
ブコメにもある通りBBCがポーランド上空を飛ぶAWACSを取材しており、おそらく事実 逆に言えばレーダーの照射範囲から考えて(ロシア空軍がまともに動いてるなら)キエフ以東は苦しそうではある
2022/03/07 00:32
kk23
NATOタンカーが同じとこをぐるぐる飛んでるのが見えるけど、つまりそういうことなんかな。
2022/03/07 00:34
world3
ホントかなぁ。もしホントだったらNATOによる軍事支援そのものだから、ロシア側から猛烈に抗議されてるはずだけど。
2022/03/07 00:37
tnakamura
分かりやすい。距離的に可能なのかな、実際にはウクライナ領内NATO機飛んでそう
2022/03/07 00:37
gryphon
【誰かわかる人に質問 】例えば中国の台湾侵略時に日本がこの『情報を伝える』オペレーションをやるとする。中国の反発や技術的可能性とは別に、憲法上は合憲?違憲?
2022/03/07 00:39
fujiriko59
そもそもこれは本来数日で終わらせるはずの侵攻で都市機能は生かしたまま終わらせたいだろうから、まだ本格的な空爆を始めてないだけだと思うけどな。
2022/03/07 00:59
avictors
“NATOがウクライナ領外のレーダーでロシアの航空機を探知し、ウクライナに教えている” えええそれなら火砲の撃ち合いの兵員・兵器などを出してないだけでNATO軍も参戦中やん。でもNATO機を撃てばNATOが雪崩込むのか。
2022/03/07 01:08
masudatarou
ほんとかぁ?
2022/03/07 01:10
pixmap
ロシア側は攻撃された場所は把握できるから、これが事実としても地図上にプロットすればどこから見られているのかは割と容易に推測できそう。
2022/03/07 01:19
ming_mina
コロナの時はみんなウイルスの専門家になり、戦争が起きればみんな軍事の専門家になるのだなぁ
2022/03/07 01:23
urandom
ロシアの政府系メディアもそういう話はしていないし、米国政府のno-fly zoneをめぐる論調も考えると信じがたいと思う。ひとつ確実なのは、この仮説が広く信じられればNATOは早期警戒機を国境近くに飛ばせなくなること。
2022/03/07 01:23
sierraromeo
この人宇宙の人だと思ってたけど軍事詳しいの?
2022/03/07 01:24
iwasi8107
実際にウクライナが大善戦しているのだから、ありえる話。ロシアとしてもNATO軍と直接対峙する事態は避けたいだろうし。
2022/03/07 01:42
rti7743
科学技術によって作られた現代版の神の啓示だな。どこから敵が来るか教えてくれるんだから。
2022/03/07 02:07
dagama
NATOは謎の軍用機がウクライナに接近していることを教えても何の問題も無いし、ウクライナがそれをロシア機だと信じて撃墜するのもまぁ攻め込まれてる方だからしょうがないね
2022/03/07 02:14
kei_1010
これが事実なら殆どNATOも参戦してるのと同じだな。とするとロシアからしたら叩きたくなるな。
2022/03/07 02:25
unkkk
もう100年前と戦争のやり方が違う ロシアのやり方は古い
2022/03/07 02:26
kunitaka
ロシア空軍がショボいだけやと思うぞ。元々ロシアは空軍に力をいれてないからな。その分戦車がやたらと多い。NATOが情報提供したら、それはプーチンの主張を証明する形になるから技術的には可能でもやらんやろ。
2022/03/07 02:32
EurekaEureka
“ウクライナは直接的な軍事力ではロシアに大きく劣るが、NATOの航空機や、おそらく衛星などの情報支援を受けてる。情報で優っていれば、直接の軍事力で劣勢でも、相手の弱点を突いて有利に戦うことができる。”
2022/03/07 02:52
Galaxy42
腹芸。
2022/03/07 02:53
oka_mailer
状況証拠的に可能ってだけで仮に事実だったとしても確証はない。…のでホントにやってたとしてもNATO参戦の確証もない。ということかしらん。
2022/03/07 03:22
outalaw
戦場の霧が漂っている中、憶測でしか一般市民は語れない。内容を否定はしないが肯定もできない。
2022/03/07 03:45
natu3kan
先進国からレーダー網を借りられる国に関しては、航空優勢が完全になるまで人間入りの航空機なんて入れられなさそう。イスラエルのアイアンドームみたいなのあっても薙ぎ払うの苦労しそうではある。
2022/03/07 03:49
memoryalpha
だとして敵味方の識別はウクライナ側でやってんのかな(´・ω・`)
2022/03/07 04:28
II-O
実質NATO参戦でWW3状態だと思うから、ありえない話と思うんだけど、ウクライナは公式SNSで年齢制限無しで国民に戦争参加を呼び掛け武器を供与する国だと知ってからは、かなり何でもしそうな国と思うようにはなった。
2022/03/07 05:28
ext3
分かりやすいか…?/こういう事態はロシアも想定してるだろうし、本当に善戦してるんかな…
2022/03/07 05:41
jiro68
ブコメに「国内ではレーダー基地反対してる人々がいて...それ、誰の「平和」のための活動なんでしょうかね?」というのがあるが当然レーダー基地周辺の人々の為のですよね?真っ先に攻撃される事が確定する訳ですから
2022/03/07 05:49
amakanata
ここから学べることは、仲間、協力してくれる国々の存在が大変重要ということ。日本も核保有主張より、インドネシア、タイ、インドなど価値観を共有するアジアの国々との軍事同盟を築く方が先決かもしれない。
2022/03/07 05:49
restroom
“ウクライナに教えているからっぽい”、という書き方なので、確定的ではないんですね。
2022/03/07 05:55
atahara
なるほど、大規模空爆で制圧というセオリーが無いという指摘を丸の内OL(27)がしていたが、それはこのせいだったのかも。
2022/03/07 06:17
kianos
なんでかわいいアイコンなん?w
2022/03/07 06:22
thesecret3
情報で支援してるのはありそうなんだよな。真実は結局わからないだろうけど。
2022/03/07 06:34
cha9
したり顔の専門家がいう次代の戦争はハイテク化により人対人の戦いでなくなるとは一体何だったのか。現実はハイテクがハイテクを使用不能にし人海戦術に回帰する。あの口上は戦争を始めやすくする口実でしかなかった
2022/03/07 06:44
maturi
みんなめっちや信じているな
2022/03/07 06:47
matsui
“ところが今回、ロシアはNATO領域内を飛行するNATO機に手出しができない。これはロシアにはきつい”
2022/03/07 06:50
Cunliffe
ないんじゃないかなぁ。
2022/03/07 06:55
bros_tama
ゼレンスキーの暗殺未遂4回というのも,米国とNATOの情報精度が高いということだろう.
2022/03/07 07:08
cyber_bob
NATO軍がポーランド空軍に扮してるんでしょうな。
2022/03/07 07:42
mory2080
アイコンの女性化で使ってるFaceAppはロシア製アプリ。だから何だって話だけどさw
2022/03/07 07:43
deep_one
いや制空権はそもそも維持出来てないだろう。このところ普通に空爆が起きているし、ウクライナが「戦闘機をくれ」とか援助を求めている。
2022/03/07 07:56
gwmp0000
「ゼロからわかる宇宙防衛」 大貫 剛
2022/03/07 08:00
sekiryo
「Twitterのわかりやすい解説」は信頼してない。そもそもNATOが動かなかったのはロシアと全面戦争は避けたい上に非加入国だったからだけど、これやったら普通にNATOの介入になるし確証得たら大事になるのでは?
2022/03/07 08:03
birds9328
ん、AWACS飛ばしてるの?それってもう事実上の介入というかもう参戦…
2022/03/07 08:04
shoot_c_na
攻撃ヘリが主体で、航空戦力は出し控えてるような?たぶん、こういう支援は織り込んでないかなあ。
2022/03/07 08:10
sds-page
台湾有事が起きても日本は領空、領海からのデータ共有と補給ぐらいしかできない
2022/03/07 08:10
tettekete37564
地対空ミサイルのレーダーのみで躱せない領域への侵入を予測できれば良いだけだから、広域レーダーの情報はオンラインレベルのリアルタイムである必要はないと思われ
2022/03/07 08:14
iasna
よくわかったけどこれが事実ならNATOは参戦してるよね
2022/03/07 08:31
daishi_n
ウクライナのS-300移動型地対空ミサイル(ロシア製)で高空侵入を不可にする、低空飛行を強制し機体をより簡易な装備で撃墜、NATOがポーランド領空内でAWACS飛ばして敵機の位置を検知、共有って仕組みだからね
2022/03/07 08:36
muchonov
NATOの航空管制+空軍の練度不足で大規模航空作戦でのSAM潰しができない間に、西側から供給されたMANPADSが増強されてしまい、未だに航空優勢が取れてない、という記事を読んだ
2022/03/07 08:43
blueboy
「アメリカは、今回の戦闘が始まる前から、ほぼリアルタイムの情報をウクライナ側に提供していることを明らかにしています。ポーランド上空を飛行するAWACS が得た情報を……」  jbpress.ismedia.jp
2022/03/07 08:45
kuborie
AWACSでNATOの事実上の参戦というのなら、武器供与もそうだろう。この前のアルメニアみたいに、対空レーダーの稚拙な運用やっていると簡単に潰されるし、ある意味騙し合いの対空防空戦術なんだろうね。
2022/03/07 08:47
T-norf
ロシア側の対空車両も大量に入ってるので、双方制空権がないシナリオ。ロシアがけん引砲とかゆっくり運んでて、第2次世界大戦より前の雰囲気があるのは、そういうことよね。砲兵配置についたあとは良い予感がしない
2022/03/07 08:48
petronius7
無理!、みずほが長年システム統合に苦戦しているのに、兵器体系のまったく違う二国間の兵器でのリアルタイム情報共有を数日で出来る訳がない。真田機関長は現実には居ません。
2022/03/07 08:53
prbaybe
みんなの望む真実ぽいねうん。
2022/03/07 09:04
dgwingtong
今のプーチンだとNATOの早期警戒機を打ち落とす危険、そしたら否応なくNATOは戦争に巻き込まれる。
2022/03/07 09:13
hiroshe
飛行機を撃墜ってことは、パイロットは多分死んでるんだよね。なんかカッコいい話みたいに書いてるけど。なんかもうアムロのお母さんの気持ちだよ。
2022/03/07 09:14
alt-native
分かりやすい。つまりロシアは防空網制圧を完了できていないと。NATOのAWACSが機能してるのも知らなかった。制空権とれてないから陸上部隊も作戦進行が遅いということか。
2022/03/07 09:18
pitti2210
そもそも開戦当初のミサイル攻撃でロシアが破壊したものは、ウクライナ側のモックアップだったとも最近言われてるね。
2022/03/07 09:20
kitayama
nato参戦とはどこからなんだろう。情報提供、兵器提供、戦闘員提供のレベルがいくつかありそうだけど。
2022/03/07 09:21
castle
「(露が広域捜索用レーダーを破壊しても)NATOがウクライナ領外のレーダーでロシアの航空機を探知し、ウクライナに教えている」「今回、ロシアはNATO領域内を飛行するNATO機(早期警戒管制機)に手出しができない」
2022/03/07 09:22
eiki_okuma
日本も中国が攻めてきた時にちゃんと対空できるんだろうか?
2022/03/07 09:48
mangakoji
NATOのデータをウクライナのシステムで使うのは、それはそれで大変な苦労があると思うよ。フォーマット変換が必要でMACのアプリをwindowsで使う様な苦労。相当な準備期間が必要だと思うがスーパーハカーがいたのか
2022/03/07 09:49
Helfard
経験上分かりやすい説明は必ずしも正確ではないので、話半分に聞いておくのが良いと思う。個人的にはNATOが斯様に表立って情報提供していたら普通に参戦していると見做されるのではと思った。
2022/03/07 09:52
cider_kondo
いやこれNATOじゃなくて宇英波三国同盟(小協商)の話じゃねーの? ( masteru.seesaa.net 『今日、急を要しており、EU、NATO加盟といった将来的な安全保障、繁栄を待つことはできない』が先見の明ありすぎだ
2022/03/07 09:57
yuyumomo999
アメリカが流してる衛生の情報や兵器が強すぎる。トップランカーの超大国アメリカが初心者でも勝てるように手取り足取りバックアップしてる。
2022/03/07 10:05
tomo31415926563
今どきの軍事支援、銃でなく情報を送れば証拠もつかないしいいのか。
2022/03/07 10:17
rmntc55211
裏がないのでそうかも?というただの感想だけど、制空権が取れてないのは事実で、ということは今後も血みどろの地上戦が待ってるということで、首都砲撃なんて暴挙に出てる要因の1つかもしれないね
2022/03/07 10:21
aramaaaa
この内容自体はそんなに間違ってないと思うが、「難しい言葉を使わずに、わかりやすく説明されている」からといって正しい事を言ってるとは限らないので要注意なまとめタイトル。
2022/03/07 10:28
ayumun
フライトレーダー見てるとポーランド上空のウクライナ国境ギリギリまで米軍機とか来てるもんね。今も居るし
2022/03/07 10:54
homarara
分かりやすいけど、それやったら完全に参戦してる気がするんだが・・・
2022/03/07 10:57
suisuin
ロシアにとってはムカつく間接支援だが、沸点低くしてどんどん宣戦布告したらナチスドイツのように敵国だらけになるのがジレンマ。戦争の原則は1対1のまま弱い国を早く潰すことなので。まさに戦争戦略の読み合い状態
2022/03/07 11:09
upran
戦争中に何がどうなったかなんてブラフだらけで本当のところなんて誰もわからない。ということは、RQ-4が隠密でキエフのすぐ西を飛んでても、撃墜でもされない限りバックレればいいわけで。
2022/03/07 11:18
faifan
大貫剛説明とあるけど、内容は直前に本人がRTしてたCypher氏の解説を噛み砕いたもの。専門用語のあるなしでここまで分かりやすくなるんだなぁ twitter.com
2022/03/07 11:21
timetosay
ほえー。レーダーをさぐるレーダーを妨害するレーダーを壊すレーダー、って書いてて分からんなった…。。 気球が爆走してるみたいなTwitterみかけたけど、情報戦争なんだなぁ。
2022/03/07 11:30
the_sun_also_rises
id:faifan氏指摘の大元のツイを読むと「早期警戒機の情報をNATOがウクライナに伝えているのではないか?」という話だね。でも情報リンクは使えないしそれしたら参戦と同じだよ。音声なら露軍に傍受される危険があるよ。
2022/03/07 11:32
yuzuk45
なるほどねーロシアが制空権取れないのはそういう背景が…嫌われ過ぎだろ
2022/03/07 11:36
rissack
実際これやっているなら、ロシアから抗議が出そうだが。
2022/03/07 11:48
Tezcatlipocasan
西側勢力が邪魔立てしてることを認めてしまったらプーチンの主張を補強することになるからなぁ
2022/03/07 11:57
You-me
ポーランド領から見えるんだ。レーダー凄い
2022/03/07 12:07
anigoka
これ読むとボケプーチンが「ならNATOごとやったらあ!(核ポチッとな」ってならないか心配
2022/03/07 12:12
AQMS
本当かどうかはわからない。
2022/03/07 12:23
fukken
あー、普通なら「目」は真っ先に潰すが、他国の上空に居座られているので、ロシア側は世界大戦を始める覚悟がないと攻撃できないのか。
2022/03/07 12:31
dlive1
NATOがウクライナ領外のレーダーでロシアの航空機を探知し、ウクライナに教えているからっぽい
2022/03/07 12:32
fut573
地上標的ではなく空中となるとかなりレーダーの範囲が狭まる認識だけど、今はそんな距離カバーできるん?
2022/03/07 12:38
q98
ヒソカならNATOを攻めると思う。
2022/03/07 13:30
otoan52
飛行機は見つけられても情報の流れは見えないからなー。武器の供与より強力な支援かも。
2022/03/07 14:14
Yutarai
参戦したことになるという指摘があるが、どこからが参戦と見做されるか、基準ってどうなってるんだろう。個人的には武器の供与と同程度の支援という印象で、参戦とまでは思わないんだけど。
2022/03/07 14:36
mogmognya
これでNATOが参戦していることになるのか?今のところは情報を教えているだけであって、レーダー機をロシアに墜とされてからが本番なのでは。
2022/03/07 15:21
anus3710223
今回の侵略で一般人に戦争の中の情報戦がどのようなものかたくさん流れるようになったよね。そりゃ「暗号解読」が昔からめちゃくちゃ重要視される訳だわ
2022/03/07 15:26
pwatermark
沖縄に大規模レーダー置く必要があるのはこういうところか
2022/03/07 15:32
fraction
bbc.com/news/av/world-europe-60612255では「NATOは拱手傍観と非難されてる、あなたがしていることはそれだと思う?」って感じの質問に「NATOの領域とを守るのが任務なので別に?」みたいな応答。どうなんだろ
2022/03/07 16:29
togetter
解説が分かりやすくて、難しい知識が無くても理解できたよ...!
2022/03/07 16:41
nmcli
そうか、すでにNATOの入れ知恵で制空できてる可能性があるのか
2022/03/07 16:45
Ayrtonism
ロシア侵攻前から、直接じゃなく支援する方法について研究してたということか。/システム的に連携してなくて、ロシア軍機が入ったことを教えるだけだったら「NATO参戦」って言えるかどうか微妙な気も。
2022/03/07 17:14
d0i
これがあるからstarlinkが必要だったのでは。欧州が情報をAWACSの中からスマホぽちぽちしながらtelegram経由でウクライナに送ってたらおもろいなとか思った(ないと思うが)
2022/03/07 18:28
strawberryhunter
これが事実なら完全に参戦しているとみなされると思う。どうやって情報を伝達しているんだろう。
2022/03/07 18:28
corydalis
www。これいっちゃっていいのかな?。まぁ今となってはNATOも合衆国もツラを晒してウクライナを応援してるわけだが、これでNATOが善戦すればするほど、ウクライナにNATOを置くべきでないとロシアが考えるわけだが。
2022/03/08 11:35
imwks
ウクライナ軍のMigもNATOからのレーダー情報を得てるって話。
2022/03/09 11:04
umiusi45
フライトレーダー見れば一目瞭然だったりするのだが、それには触れないやさしさ