2022/03/04 17:01
y-mat2006
不思議の国ロシア
2022/03/04 17:15
dazed
どんな国であれ、いざという時いかにメディアが信用できないのものかと思うと同時に、逆にいえばそれだけメディア(報道)には力があるのだな、とか思った。
2022/03/04 17:21
morita_non
中国もどの程度報道されてるんだろうか。。。中国の方がGFWがあるぶんコントロールしやすそう?
2022/03/04 17:28
wackunnpapa
#StandWithUkraine
2022/03/04 17:30
versatile
日本でも同じでしょ
2022/03/04 17:34
kuroyagi-x
戦時下の翼賛体制とメディア統制がどのようなものであるかを目の当たりにできる、めったにない機会なのだろうと思う。他山の石として記憶し、語り継ぎたい。
2022/03/04 17:37
monochrome_K2
現代社会の中で明らかな嘘の情報を流し続けること自体国として終わっているような気がするけど国民は何を感じているのかなと思う
2022/03/04 17:51
rci
国内でこういう報道をしているのなら、Facebookを遮断しないとダメだよねえ…/最近は日本でも報道がおかしいから他人ごとではない
2022/03/04 17:52
Hohasha
大本営発表
2022/03/04 17:54
ooblog
#ウクライナ #ロシア #フェイクニュース #ネットde真実 #テレビde真実 「ネット上では、フェイクと~司会者が説明~ロシアのテレビは、ウクライナで起きていることを「戦争」とは呼ばない」大阪連邦に熱い風邪評被害。
2022/03/04 17:56
Galaxy42
ようやく報道されたか。でもBBCなので、まあ英国がやる気であることぐらいしかわからない。
2022/03/04 18:05
Knoa
逆に、逆にだよ、なんで中国やロシアはVPNサービスを国内で違法にしないんだろう。VPNがもっと広まれば世界はもっとよくなるのでは(ゲイツ財団が補助するとか)。ある日、突然違法にされる恐れもあるのかな。
2022/03/04 18:05
lemonadeboku
どこの国も自分の国が正しいと言う。どちらが正しいとか関係なくそういうもので、全部終わって落ち着いてやっと真実(小出しに)を見せてもらえる。だから今どうこう言うべきではないんだろう。ただ、事実はある。
2022/03/04 18:07
rider250
どこの国でもこういうのはやってる、米国などは越南戦争で懲りているのであからさまな情報操作はあまりせず非常に巧妙になってるが(湾岸戦争、イラク戦争等々)。自由主義国家群でも戦時中はこんなもんなんだぜ。
2022/03/04 18:11
kamiokando
プーチンの会見も放送すると思うんだけど内容変えてるのかな?
2022/03/04 18:11
ttrr
逆に言えばそれだけ国内基盤の安定性が世論に大きく依っていると考えているということでもある。情報統制から民衆に対する恐れが透けて見える。
2022/03/04 18:15
tomoya_edw
「~ウクライナの繁栄と友好は、ロシアにとって大切なことだと思います。(中略)私たちの目的は正義です。私たちは勝利します」何を言っているのか…。でも独裁政権下でまともなことが言えるわけもないか。辛いな。
2022/03/04 18:18
azumi_s
まあ、なんというかやるせないとしか言いようが無い。
2022/03/04 18:18
mistake
ロシア首脳や大使の発言・主張は国内向けなのかな。特殊作戦という呼び方等、国内向けに流している情報とは整合しているのかもしれない。
2022/03/04 18:21
Wafer
三枚舌外交を暴露された恨みだな
2022/03/04 18:22
yuu-same
“ロシア政府が「真実の情報のみが掲載される」新しいウェブサイトを立ち上げることになったと、” トランプ用SNSみたいな・・
2022/03/04 18:22
kazatsuyu
いやー、「どこの国も同じ」ではないでしょ。日本にいたら確かに情報の偏りは存在すると思うけど、いくらなんでもここまで情報統制はされてないよ。「大義のない侵略戦争を始めた国はこうなる」とは言えるかも
2022/03/04 18:24
BIFF
酷い話なんだけど、別に情報統制がされてるわけじゃない日本でも「オリバー・ストーンの「ウクライナ・オン・ファイアー」は必見!これを見ればウクライナの真実が分かる」とかいってる人が多数いるんで。。
2022/03/04 18:29
beckle
国外の情報に触れない人達はこれが真実だと思うよね…。インターネット等で外の情報に触れられるロシアの人は、戦慄してるんだろうな。
2022/03/04 18:29
Panthera_uncia
日本だと中露寄りの話しかしない民放が多いがな
2022/03/04 18:29
samu_i
“ツイッターの読み込み速度を再び減速させたほか、フェイスブックへのアクセスも制限” Twitterでロシア兵が出るけどほんとはウクライナ兵かもしれないし、自分たちが見てるものが実は新ロシア派だったりすることもな
2022/03/04 18:34
hanajibuu
今でもテレビの影響は大きいだろうからな。電波ジャック出来ないかな。
2022/03/04 18:36
NOV1975
一番怖いのはこれだわ。多分ロシア国民も信じている人のほうが少なそう。
2022/03/04 18:36
workingasadog-kt
歴史の授業で習った、ザ•大本営報道を目の当たりにすることになるとは。当時もそうだけど、真実を知りつつ政府に加担して仕事をする人たちの気持ちやいかに…思ってもないことを言わされてるんだろうね。
2022/03/04 18:37
isrc
メディア各社に対し、侵攻を報道する際にはロシアの公式情報源のみを使用するよう指示し、「宣戦布告」や「侵攻」に言及した報道を取り下げるよう指示した。対応しない場合は罰金や放送禁止などで処分すると警告
2022/03/04 18:37
kamezo
こういう「敵国」の「悪魔化」や報道管制は現代においてどの程度意味があるのだろう、Web翻訳ツールもどんどん発達してるのに、と思っていたのだが、中国ほど徹底しなくても一定の効果はあるんだな。
2022/03/04 18:46
kenjou
メディアの報道内容を吟味して、自分で判断できる能力を身に着けていることが望ましいのだけど、なかなか人類はそういうふうに進歩していかないね。独裁者は特にそれを妨げたがるのだろうけれど。
2022/03/04 18:49
kiku72
twitter.com 大阪市廃止住民投票を頑なに都構想と呼ぶ、府民が何人死んでもヘラヘラと吉本芸人とテレビに出る吉村知事。大阪と似てますね #維新は最悪の選択肢 #日本維新の会 #維新
2022/03/04 18:53
River1992
完全に別の世界線というか。彼らが真実に気がつく日は果たしてくるのだろうか。ブラジル移民の間で大日本帝国の勝利を信じる「勝ち組」と事実を知る「負け組」の間で分断が起きたが、同様のことが起きそう
2022/03/04 18:54
cinefuk
『プーチンはん、ようやっとる』
2022/03/04 18:57
junjun777
うん、インターネットを規制する人は信用すべきではない。インターネットは信用できないが、インターネットを規制する人はもっと信用できない。
2022/03/04 18:57
jiro68
ロシアでの戦争報道は大阪でのコロナ報道みたいなものなのか、納得だな。
2022/03/04 19:09
prna79
“ロシアのテレビ局は連邦政府の監督機関「通信・IT・マスメディア監督サービス」から、政府の公式見解に沿った報道をするよう、義務付けられている。”
2022/03/04 19:09
brain-owner
本来中国がやりたかった事をもの凄く雑に先にロシアがやってる感じ。これ見た中国人が「あ、以前ロシアで見た手口だ」と免疫出来ちゃうじゃん。使えない……とはならず、やるならツイッターとか全制御と習は画策?
2022/03/04 19:10
kissuijp
分かってはいたけど情報統制されてるわな
2022/03/04 19:10
naoyo4
国営放送って怖いな。ロシアではウクライナ侵攻を信じてる方が陰謀論者だと思われるんだろうか。
2022/03/04 19:14
okami-no-sacchan
Googleはサービス停止しちゃえよ。
2022/03/04 19:14
mame_3
「政府が右というものを左というわけにはいかない」NHKの我が国も全然他人事ではないな
2022/03/04 19:15
hobo_king
政治的自由を失った国、情報統制を許した国は必ずこうなるって言うサンプルな。まあ、独裁者が倒れたあとにその責任を問われるのは国を監視する責任を放棄した国民だが、それを待っていては遅いんだよな……。
2022/03/04 19:16
bdek3712
信じられないが、これが情報統制
2022/03/04 19:18
praty559
戦争当事国は程度の差こそあれ情報統制する。米国だってベトナム戦争で失敗したので厭戦感情が起きないようにしてる。イラク戦争も9割が支持した。民主主義国家だからこそ戦争するのに国民の支持は欠かせない。
2022/03/04 19:20
vjdvnf43vd
外国の情報が遮断された時点で、国内の情報はフェイクまみれってわかりそうなものだけど、それでも大本営発表を信じるロシア人が多いんだろうか。
2022/03/04 19:23
yamadar
まさに戦時下の大本営発表放送という感じ
2022/03/04 19:24
osakana110
中国人民もロシア製品を買って応援しているらしい。 ということは、中国国内ではかなり好意的に報道されているのだろう。
2022/03/04 19:26
hopeholdsmoon
程度の差はあれこちらが見てるニュースも西側よりの見解によるニュースなんだろうなとも思う
2022/03/04 19:28
chintaro3
現代の話とは思えないレベル
2022/03/04 19:29
AtsukoMay
大本営発表って、程度の差こそあれ21世紀の今でも通用するんだな怖い。/皇帝プルシェンコの北京パラ関連発言、この状況下ならばそう言うかもねっと。
2022/03/04 19:34
yzkuma
ロシア人はどれくらい信じているのか知りたい。我々と同じくらい信じているなら我々が見せられているものの方が正しい根拠を知りたい。
2022/03/04 19:39
imi-x
平和な時から当たり前に政権批判できないと困るんだよ。非常時になったら批判するぞ!なんて絶対無理だから。批判は悪!なんつー感覚でいたら社会はどこまでも権力者に都合が良くなる。こんな風に。
2022/03/04 19:41
dekamassive
本題とはなんの関係もないが、"ロシアで最も人気のチャンネル、「ロシヤ1」"が気になる。「ロシヤ」と表記すべき発音、表記なのだろうか??わかる方いたら教えていただきたく
2022/03/04 19:42
ackey1973
メディア統制の恐ろしさ。と同時に、こういう例をひいて“だからメディアなんて信用できない!”と妙な具合に一般化し、陰謀論に堕ちていく人が発生しそうな危険を、ちょっとだけ考えたり。
2022/03/04 19:43
FUKAMACHI
ああ、やっぱりとしか言いようがない話。他人事ではないが。
2022/03/04 19:51
hitoyasu
"独立系メディアの規制をますます強めている。""アクセスがブロックされた。"
2022/03/04 19:52
cloverstudioceo
ウクライナのSNS投稿だって本当かどうかは分かったもんじゃねーだろ。
2022/03/04 19:54
tdam
もともと大本営発表を割り引く習慣がある聡い人なら、この程度の根拠なき情報操作では自国軍の酷さ、報道の欺瞞に気付けるだろうけどな。侵略を正当化するロシア国営TVのアナウンサーや特派員は工作員そのものだ。
2022/03/04 20:01
tana_bata
1984みてぇだな
2022/03/04 20:03
brightsoda
>dekamassive Россия の語尾はаじゃなくてяだからヤの方が近い
2022/03/04 20:04
lb501
国営メディアっていざとなると役に立たないってことだよね。大本営発表と同じ。
2022/03/04 20:05
Shalie
"監督機関はメディア各社に対し、侵攻を報道する際にはロシアの公式情報源のみを使用するよう指示し、「宣戦布告」や「侵攻」に言及した報道を取り下げるよう指示した"
2022/03/04 20:08
cive
日本でもこういうことがあるんじゃないかって不安になる
2022/03/04 20:15
kuzudokuzu
ロシアが偏向的にウクライナのことを語るという内容で、イギリスのBBCがロシアを偏向的に扱わない根拠が特にない。単に我々イギリスはそんなことしませんよという話なら、やっぱり笑えないので「さいなら」かな。
2022/03/04 20:21
lilymama
どの情報が本当か分からない。ただ街や建物が破壊されて、人々が避難して大変なのは分かる。情報って操作されている前提で見ないいけないとは思う。
2022/03/04 20:26
lanlanrooooo
ロシアの人らにとっては、デモで捕まってる人らが「パヨク」で「ツイフェミ」みたいな扱いなのかもしれんね。政権に用意された、いくらでも叩いていいサンドバッグ。
2022/03/04 20:27
muryan_tap3
中国と違いネットの統制はまだ緩いのだろうに、そんなにも騙される人がいるとは。しかし戦時の放送はどこもある程度以上実際を粉飾するんだろうなと。ウクライナの言葉だって似てるし、ネットみたら状況解るよねぇ
2022/03/04 20:28
pikopikopan
現時点で日本に入ってくる情報も規制されててもおかしくないと思ってた方が良さそう
2022/03/04 20:32
tome_zoh
80年近く前の日本て、世界からこう見られてたんだろうなあ。
2022/03/04 20:33
toro-chan
「ロシアの特派員たちは代わりに、ドンバス地方の部隊に密着」ってそれはそれで見たい。他は見ても無駄そう。日本の報道を見ても首都に偏ってるから、ドンパス地方はロシア有利なのだろうと思ってた。
2022/03/04 20:41
awajiisland
ロシアではまともな選挙が行われず、多くの人(特に高齢層)は洗脳されてるんだから、一般国民を責めるのは無理がある。
2022/03/04 20:47
gcyn
『ロシアのテレビは、ウクライナで起きていることを「戦争」とは呼ばない。その代わり、攻撃は軍事インフラを標的とした非軍事化作戦、あるいは「両人民共和国を防衛するための特別(軍事)作戦」と表現される』
2022/03/04 20:49
niseki
“同じ時にロシアのテレビは、ウクライナの都市を攻撃しているのはウクライナだと伝えていた。”
2022/03/04 20:49
uunfo
大本営発表か。ロシア国民がこれを信じているならルーブル暴落と経済制裁をどう受け止めているのだろうか
2022/03/04 20:50
nothingisforever
第二次大戦下の大日本帝国でどのような報道がされていたかの疑似体験をまさか2022年に味あわされるとはな…
2022/03/04 20:52
iteau
マツコデラックスかと思った。
2022/03/04 20:56
temuzugawa
今有名なツイートで、「ウクライナから赤子と逃げてワルシャワでおにぎり食べて涙出た」っていうやつ。あれが嘘だと気が付かず本当に心配した。だから、私達も情報戦に巻き込まれてると自覚持ちたいな
2022/03/04 20:59
atsushifx
基本、マスメディアに相対するときは「なにが放送されていないか」を意識しないと
2022/03/04 21:03
castle
「ロシアのテレビは、ウクライナで起きていることを「戦争」とは呼ばない。その代わり、攻撃は軍事インフラを標的とした非軍事化作戦、あるいは「両人民共和国を防衛するための特別(軍事)作戦」と表現される」
2022/03/04 21:06
II-O
まぁ東西共に嘘くさいけど、ロシアとしては、そもそも、ルガンスク,ドネツクの解放としてミンスク合意を違反したウクライナの武装解除目的の侵攻なので、報道の在り方は中身は別として筋は通ってると思うんだよね。
2022/03/04 21:07
emushi36
艦砲射撃されて全滅した部隊みたいな感じでウ側が盛ってるのもあるし露側の伝わってない真実だってあるだろう。一般人にできるのは明らかなデマの拡散に協力しないことと募金詐欺にひっかからないことくらいだけど。
2022/03/04 21:08
nicht-sein
どこの国でもやっている、というシニカルな反応する人がいるけれど、少なくとも自由主義圏内の大多数では「政府の公式見解以外は報道不可」なんてことは無いと思う。モスクワのこだまの解散は非常に残念
2022/03/04 21:08
nEpsilon
インターネットでBANに興じるサヨクは反省しろ。色々な主張が自由に出来る事が如何に大事かを。
2022/03/04 21:10
misochige
日本が戦争を始めたとき、この流れに逆らえるテレビ局はテレ東ぐらいだろう。そして、国営放送であるNHKは大本営発表しかしないだろう。事実としてそこを認識しておくのは大事
2022/03/04 21:17
takuya831
ロシア国内のテレビは国営ばっかりなんだし、そこで流される放送がプロパガンダだって認識してる人も多いと信じたい。
2022/03/04 21:26
anus3710223
インターネットが遮断され自国のメディアがこういう報道すると、素直に信じちゃう人も沢山いるだろうね。。。
2022/03/04 21:26
dpdp
ソ連のまんま
2022/03/04 21:27
unakowa
報道がいかに力があるかということを、日本国内のメディアに今一度考えてもらいたい。イナゴのバッシングを嫌って無難などっちもどっちの報道を目指すあまり、危ういネオナチ思想に国民を誘導していないか?
2022/03/04 21:28
hobbiel55
「ウクライナは自分の街を砲撃して、西側にうそをついている。」←ロシア人もさすがにこれには騙されないよね?
2022/03/04 21:30
nao-bt
第二次世界大戦の日本もこうだったんだろうなぁ。まさか21世紀にそれをやる国があるとは思わなかった。
2022/03/04 21:33
HDPE
マスメディアは直ぐに死の商人になりうる
2022/03/04 21:38
kirakking
ウクライナに原因をなすりつけているということは、逆に言うとウクライナの被害状況についてはインターネットがあるから誤魔化しきれないと判断しているのだろうかと思った。
2022/03/04 21:40
taiyousunsun
インターネットがなければ国民の9割は騙すことができていただろうなと思う。先の対戦の時も騙されていなかったのはテレビラジオや新聞以外の情報源を持つ人たちだけだった。
2022/03/04 21:42
David334
現在の日本でもテレビは「政府と、政府に協力する企業がコントロールしている」し、「政府の公式見解以外は報道不可」なのであまり人のことは言えない
2022/03/04 21:43
fu-wa
戦争当事国であるウクライナの出す情報もプロパガンダだし、これが全部100%嘘だと言い切れるほどの情報もぼくは持っていない。
2022/03/04 21:43
mr_yamada
80年前の日本もこうだったんだろうが、良くも悪くもメディアが発達した今、この手法がどこまで通用するんだろうか?
2022/03/04 21:48
ebibibi
もちろん世界のどの国で見る報道もかなり偏ったものなのではあるだろうけれども…。
2022/03/04 21:51
hearthewindsing
新聞離れ、テレビ離れが加速する中、経営基盤の弱くなった日本のマスコミはロシアを笑えない。安倍のいうまま、されるがままだった。
2022/03/04 21:53
Barton
ソ連時代から全く進歩がない……。何故冷戦で負けたが全く判ってないんだろうな。
2022/03/04 21:56
kirifuu
日帝の疑似体験をロシアでできるとは…。歴史とは珍妙よな。/今の日本の報道状況を「政府側のコントロール」みたいな話に持ってくやつはちょっとチェックしときたい感じあるね。
2022/03/04 22:00
greenbuddha138
情報規制されることを考えると日本人だからこそ英語を読めるようにしておくのは大事
2022/03/04 22:00
mikamikami
日本でもBS1で朝6時10分あたりに「ロシアTV」をそのまま流してるから、気になる人はぜひ見てみるといいよ。
2022/03/04 22:09
Falky
情報が西側に統制されてると叫ぶ人は、ロシアが「明らかにやってる」ことをどう考えてるんだろう。国内だけの統制でもこうしてボロが出るのに、多数の西側諸国がより大規模かつ高精度に統制をやってのけてると?
2022/03/04 22:12
Kouboku
日中戦争の時の日本もこんな感じだったんだろうな、世界中から白い目で見られ、自国内でのみ通用する理屈を振りかざす。
2022/03/04 22:17
otihateten3510
独裁国ですわ 中国並みに酷い
2022/03/04 22:19
gwmp0000
大本営発表
2022/03/04 22:22
Shiori115
こういうのは中国の方がお得意かと思ったら、ロシアの方が今まさにガチなやつをやっていたという事実…。
2022/03/04 22:25
timetosay
え??ウクライナがメンヘラリスカで西側に被害者ぶってすりよってる、って解釈?? んでロシアはどうどこを攻撃するってことなん?? 全く分からんけど? モトカノストーカーして追い詰めてるの…?
2022/03/04 22:25
taka-p
このインターネットの時代に、大本営発表は通用するんだろうか。裏を取ろうと調べようとするだろうし、調べられたらわかるし、調べられないのは不自然だとわかるのではないか。
2022/03/04 22:27
contents99
こんなもの悪以外の何物でもないのに間取ろうとしたりどちらも正義にしたがる人が絶えない。
2022/03/04 22:29
teppay75
自分も毎日中国のニュースをチェックしてる。アメリカ主導が絶対入るし、今日は原発よりロシアの司令官が亡くなった話を大々的に言ってた。全然違う。
2022/03/04 22:30
Windfola
ロシア国外のロシア語メディアへのアクセスはどうなってるんだろう。ウクライナ系のサイトとかは真っ先に遮断されたりしてるのかな。
2022/03/04 22:38
snipesnaps
どっちの言うことが正しいとかそういう問題では無くて、どっちも正しいと主張して戦争に勝った国の言い分が正しいと認めさせるだけのこと。正しいか正しくないかの尺度で考える奴は皆戦勝国の言い分すり込まれるだけ
2022/03/04 22:49
masa8aurum
ロシアによる大本営発表。都合の悪いことは報道せず、あるいは「それは偽情報だ」と言う
2022/03/04 22:50
spark7
戦争始まったら第三国のメディア見ないとまずそうだな。今回の件も西側の情報が正しいのかよくわからんけど。
2022/03/04 22:52
mohno
日本にいるガルージン駐日大使はさておき、ロシア国内で「ウクライナを虐待から救う気持ち」満々で向かった兵士が、(当然)現地で侵略者として嫌われて戦意喪失してるらしいのが時間がかかっているせいなのかね。
2022/03/04 23:00
georgew
中国先輩にやり方教えてもらったんでしょうね。
2022/03/04 23:00
kxkx5150
ロシアは原油埋蔵量減少の兆候なんだけど、経済制裁で北極圏の開発が出来ない。推定埋蔵量がサウジ並み(但しガスの比率が高い) 反米国家がかなり手強くなってきてるから、今、穀物地帯を取って勝負をかけたのか
2022/03/04 23:04
tonton-jiji
どこの国もメディアはクソ
2022/03/04 23:05
gui1
雑すぎるな・・・・・捏造はTBSのほうが上手だな(´・ω・`)
2022/03/04 23:10
ho4416
れいわも共産も維新も自民も鈴木宗男氏も橋下氏もウーマンもCNNもBBCもNHKもテレビ東京も規制されずに視聴できることは大切なこと
2022/03/04 23:13
villoxu
こういう報道しないと、責任者が失踪か自殺しそうだよね
2022/03/04 23:18
obsv
“若いロシア人の中には、独立系のウェブサイトやソーシャルメディアからニュースを入手する人が増えている。そして、戦争が長引けば長引くほど、死んだ兵士や捕虜の画像や映像がそうしたメディアに登場している。”
2022/03/04 23:20
A1riron
どこの国が自国の原発を自ら爆発させるんだよ(笑)
2022/03/04 23:22
daigo0117
国営放送なんてそんなもんよね。
2022/03/04 23:26
ryun_ryun
維新の会と在阪メディアがやってることと同じやね。維新の鈴木宗男は親露派だし、創設者はウクライナは抵抗せず逃げろとか無責任なこと言うし、同じ穴の狢ってことだろう。
2022/03/04 23:27
omioni
NHKのBSで同時翻訳付で放送しているワールドニュース良いよね www.nhk.jp 日本語翻訳だと各放送局通しで同じ翻訳者の声だけのも良い
2022/03/04 23:29
bilanciaa
言うて西側の報道もどこまで正しいかわかんないよね。あきらかにロシア下げで書いてるのはわかる。
2022/03/04 23:29
gomaberry
国営を含むテレビが政権正当化に捻じ曲げた報道を行い、ネットに不慣れな情弱層がプロパガンダを鵜呑みにしてファシズムに加担する。日本やアメリカでも起きてる現象。だからネトウヨはダメなんだ。
2022/03/04 23:32
napsucks
まるで戦前日本の大本営発表のようだ。違うのは、大本営には虚構の戦果を現実にする力はなかったが、ロシアの場合は武力で押し切って何もかも結果オーライにしてしまう道が残されてることだ。
2022/03/04 23:41
nowandzen
これ中国国内でどんな空気か知りたいわ
2022/03/04 23:41
hatehenseifu
これが自分たちの国で起こらないとでも思ってるのかい
2022/03/04 23:43
toriaezu113
戦争と呼ばない…そのうち日本でもやりそうだ。
2022/03/04 23:51
hkanemat
大本営発表も然りだが、国/政治家/権力者というものは戦時などの非常時にはオルタナティブファクトを流通させるものだということは覚えておいた方がよさそうだ。
2022/03/04 23:51
enhanky
管轄は真理省やろか……。『ロシア政府が「真実の情報のみが掲載される」新しいウェブサイトを立ち上げることになった』
2022/03/05 00:00
urandom
本当に恐ろしいのは、ロシアのネット検閲はまだ部分的で、彼らが本気で望めば外の情報に触れるのはおそらくそう難しくないこと。世論の焚き付けと主要メディアの支配で「大本営発表」がうまく機能することが示された
2022/03/05 00:08
Midas
『ロシアの大衆は(善良で無知だから)メディアの宣伝に騙されてる』という捉え方は100%誤り。むしろ「じぶんで自分を騙す」ためにテレビを見てる(もちろん薄々ウソだと気づいてる。この点はわれわれも変わらない
2022/03/05 00:28
ardarim
ここまでロシア国内が統制されてると、ロシア国民が蜂起するという目はないのかな…。ちょっとフェイクが雑でゴリ押しだし、ネット見ればバレるような話だけど、テレビしか見ない層もいるだろうしな。
2022/03/05 00:34
mint6626
日本の報道を信じた上でロシアの報道が間違っていると言うのは知性の欠如ではないか
2022/03/05 01:01
tarodja3
┅★
2022/03/05 01:05
Eiichiro
戦争がはじまって真っ先に失われるのは、真実だ。と書いたのはプラネテスだったなぁ。人の数だけ真実があるとしても、ウクライナが破壊されていることはまごうことなき事実。
2022/03/05 01:31
EurekaEureka
大本営発表(サイレント
2022/03/05 01:38
dimitrygorodok
「決められる政治」の行き着くところって感じ。かつての日本も政党政治がgdgdして挙句に軍の若手将校の暴発などあり翼賛体制に移っていった。そこでは事実に基づかない決定も多くなされ、破滅に至る要因に。
2022/03/05 01:44
ono_matope
表現の自由とインターネットが民主主義を支える基盤であるという基本的な事実を再確認できる。真っ先に規制されるのはやはりエロマンガではなく政治表現。
2022/03/05 01:47
minamishinji
戦時の国がやることはいつもどこでも同じ…今は情報を統制するのはそんな単純じゃないけど。
2022/03/05 01:53
rti7743
かつての大本営発表、現代だとカルト宗教がやってるよね。得られる情報を制限して嘘ばかり吹き込んでコントロールする。そういう事する奴らはろくなやつじゃない。
2022/03/05 01:57
rrringress
中国みたいな
2022/03/05 02:04
vjaPj
ネットは当てにならないというけど、記者クラブがある以上、日本でもテレビ新聞だけで情報収集をすると、偏向報道に騙される。
2022/03/05 02:18
nine009
自分はさも騙されていないかのように振る舞っているが、さて真実はいかに。
2022/03/05 02:25
auient
複数の情報ソースって大事だなあ
2022/03/05 03:00
kiyo_hiko
うそロシア
2022/03/05 03:02
orhr
大本営発表
2022/03/05 04:05
t_trad
自分がどちら側にいるにせよ、我々はリアルタイム『1984』の中にいるのだということを思い知らされる
2022/03/05 04:07
peppers_white
なんかこうプーチンだけ倒しても終わらない気がしてきた
2022/03/05 04:25
oriak
毎朝NHKBSの国際報道でロシア1のニュース見てるけど、マジでウクライナ国内の破壊をウクライナ軍の仕業と報道してて支離滅裂さに眩暈がした。昨日はなぜか台湾の親中派のコメントを報道しててゾッとした。
2022/03/05 04:29
moandsa
ウクライナ首都や市街地への攻撃をどう説明してんのって思っていたけど、なるほどファシストなウクライナ政権が自国民を攻撃してると。
2022/03/05 05:01
erya
いろんなプロパガンダがあるが、確実な事実はロシアの侵攻により多くの難民が発生していることと、プーチンが核を盾に人類を脅していること。これだけで十分。
2022/03/05 05:04
kianos
このSNS全盛の時代に無理筋なことをやっているよね。即バレ必至でしょ。そもそも、ウクライナのテレビ塔を狙ったところからしてアナクロすぎん?って思ってた。
2022/03/05 05:53
SasakiTakahiro
ロシアの国営テレビが映し出す「現実」が、いかに現実と違うか。
2022/03/05 05:58
hozho
“国営テレビでは、アナウンサーや特派員が感情的な言葉や画像を使い、ロシアによるウクライナでの「特別軍事作戦」とソ連のナチス・ドイツに対する戦いには、「歴史的類似性」があると強調する。”
2022/03/05 06:03
imakita_corp
Facebookはロシアの政府系ページを早い段階で閉じるもファクトチェックページ(西側)にロシア人がアクセスできるようにしていたがロシアはFBへのアクセスを遮断したみたい
2022/03/05 06:27
ponponhanahana
この記事を見ると度々見かける「ロシア兵の母」はやはり実在しないのではと思う
2022/03/05 06:31
oOoOD
ロシアの侵攻理由に「プーチンが認知症で狂ってくるから」が流布される日本も同じに思える。日本はアメリカ側なのでロシア叩きの報道しか流れない。ネット社会になっても情報がここまで偏るとは思わなかった。
2022/03/05 06:57
warp9
程度の差は相当あるけど、NHKによる捏造や自民党の言う中立性も同じ事なんだよな。
2022/03/05 07:01
dfvuikl
ロシア人の友達(日本在住)にこういう話をしたら、西側のメディアの方こそ全部統制されている、とすごい剣幕で説明されて、傍観するしかなかった…絶望したけど、これが現実なんだなと思いました…
2022/03/05 07:05
atahara
「ニュース速報は、ウクライナ軍がロシア軍の機器を破壊しているという報道は誤報で(略)「インターネット上では、フェイクとしか言いようのない映像が流れ続けています」と司会者が説明」
2022/03/05 07:13
hkpjD2g66YE
テレビ塔が攻撃対象になってるのも、そういう事なんでしょうね‥
2022/03/05 07:25
senbuu
77年前の日本だよ。極右が権力を握るとこうなる。こんな社会を夢見るネトウヨは猛省しろよ。
2022/03/05 07:29
Tezcatlipocasan
テレビによる情報のコントロールとは古臭いように思えるけど、日本だってテレビしか見ていない老人のために国が回されているのだからそういうものかもしれん
2022/03/05 07:54
VikAkoona
テレビしか見ないお馬鹿さんとかは鵜呑みにしちゃいそうでおそロシア。
2022/03/05 07:55
daaaaaai
ロシアの人はインターネット経由ではどれくらい情報を得られているんだろうか。。情報化社会の敗北感もある。
2022/03/05 07:57
kawabata100
第二次世界大戦中の日本もこんな感じだったのだろうか?情報操作
2022/03/05 08:00
Clock0311
自分たちが正当性があり正義であり正しい。外の報道はフェイクである。そういう事を言っている。そうだよなって話で、だから、ロシア国内で侵略行為を支持している人をさえ、罪に問いたい気持ちにはならない。
2022/03/05 08:04
MoneyReport
コレは酷い。情報統制の本格版はこんなにもなるのか・・・
2022/03/05 08:06
underd
中国はともかくネットのあるこの時代でもこうなのか。現場はどうなってるんだろう。皆んな信じてるのか怖くて信じてるフリをしてるのか
2022/03/05 08:17
IkaMaru
ロシアのTVに関しては、ピーター・ポマランツェフ『プーチンのユートピア』が笑いと哀愁を込めて書いてたなあ。すっかり維新・吉本帝国と化した関西などを見ていれば本邦も他人事扱いはできないが
2022/03/05 08:18
grdgs
メディアによるアベノミクスすごいに騙されたのが日本国民。その結果日本の国際比較での経済指標は下がる一方で、所得も100万円減少。
2022/03/05 08:28
exEdu
1984で描かれた世界を2022年に見るとは...
2022/03/05 08:28
DukeK
メディアは必ずしもいつも真実を伝えるわけではないかもしれない。 だからこそ、多様なメディアが多角的に伝える報道の自由が大事なのだと思う
2022/03/05 08:37
hayashi-1
あわせて読みたい: 「私の住む街が砲撃されてもロシアにいる母は信じてくれない」Ukraine war: 'My city's being shelled, but mum won’t believe me' www.bbc.co.uk
2022/03/05 08:40
boshi
これ
2022/03/05 08:51
Cunliffe
だいほんえーかいぐんぶはっぴょー/戦争で一番最初に犠牲になるのは真実、という言葉がありますね。
2022/03/05 09:04
nyokkori
まあ、インターネットやTwitterに規制するのは正常では無いよ。
2022/03/05 09:06
Erorious_BIG
80年くらい前にこれと同じことをやってる国があるって聞いたことがある。日本とか言ったっけ…??
2022/03/05 09:07
door-s-dev
自国民騙して行う戦争か
2022/03/05 09:44
homarara
大本営発表。パラリンピックに出場できない事はどう説明してるんだろう? 世界はナチスを支持しているとか言ってるのかな?
2022/03/05 09:53
Shin-Fedor
ロシアの一般国民の多くは国営メディアにしかアクセスできず、経済制裁を受けてもアメリカやウクライナを憎むだけなので、ネットDE真実にアクセスできる富裕層、企業、有名人をキャンセルする事が体制崩壊への道かと
2022/03/05 10:10
typographicalerror
太平洋戦争でも湾岸戦争でもあったし、大阪のコロナ感染状況に対しても近い状況が現在もある。他山の石というよりは足元をしっかり見たほうがいい話
2022/03/05 10:19
HaJK334
100周年 www.amazon.co.jp
2022/03/05 10:36
klaps
でも真実は難しい。西側自由主義の富裕国の国民も、自分たちが真実を知っており正義の側だと頑なに信じさせられている。
2022/03/05 10:41
citron_908
まるで北朝鮮だ(というかSNSとかも駆使できる分ロシアの方がヤバイ)
2022/03/05 10:55
nilab
「ウクライナとの「戦争」と言わないロシア国営メディア 信じる国民と信じない国民」「政府の公式見解以外は報道不可」
2022/03/05 11:35
Imamura
大本営発表2022。しかし今はネットがあるから少しはましか。複数のソースにあたるのは大事です
2022/03/05 11:48
kishimoto0050
国内の貧困問題や自殺問題を無視している日本人の方々も大して変わらないでしょう
2022/03/05 11:55
kyo1man
都合の悪い事を『フェイクだ!』と強く言い放ち続けると真実になることをアメリカの前大統領が教えてくれたのか?しかしそれは熱狂的な支持者あっての事で今のプーチンに熱狂的な支持者がいるとは思えない→独裁者
2022/03/05 12:11
dededidou
中国のウイグルやチベットへの侵略は中国でどう放送されているんだろうという疑問もある。ロシアの侵略に対してもだが。
2022/03/05 13:44
stealthinu
戦時下の情報は基本的に情報操作されていると考えなければならないな。それがインターネット上の情報であっても、というかネット上もフェイク流しやすいしな。
2022/03/05 14:08
sink_kanpf
フジやNHKも党の意向を汲んで嘘字幕とかやってたなあとふと思ったり。改竄を書き換えと言ったり。同じ夢を見て駆け抜けてるだけあって、あっちとこっち本当に似てるw
2022/03/05 14:54
quick_past
いざ戦争となたら、どちら陣営だろうと自国に都合いい報道になるのは世の常。リテラシーを高めるしか無い。
2022/03/05 15:40
nenesan0102
知人にロシア支持の人がいて、ロシア側を信じている。情報源Twitter。私は知人がウクライナにいるのでその人の情報を信じているな。
2022/03/05 23:57
mmsuzuki
“国営テレビでは、アナウンサーや特派員が感情的な言葉や画像を使い、ロシアによるウクライナでの「特別軍事作戦」とソ連のナチス・ドイツに対する戦いには、「歴史的類似性」があると強調する。”
2022/03/07 12:41
semimaru
情報統制
2022/03/08 00:25
Cru
ロシアのやり方は垢抜けないねぇ。西側のメディア統制の方が洗練されてるというか、政府の影響力を利用してお友達をメディア幹部にねじ込むとかの方が、国民への説得力マシマシなのにね