2022/02/26 20:19
watto
重要情報。
2022/02/26 20:37
mineight
これをやるとロシアのダメージは強力すぎて、国民が痛みをもろ被りするだけに厭戦気分は一気に拡大するだろう。大きな1手だけど、手を打つ側も痛い。
2022/02/26 21:21
iinalabkojocho
金融の最終兵器と呼ばれるもの。ロシアの人民。申し訳ない。がウクライナでの狂った戦争を止めなくちゃなんだ。実施により事実上ロシアは海外との銀行取引が不可能に。
2022/02/26 21:23
questiontime
これ、キエフ陥落をトリガーにするという意味なんだろうか?やるのなら一刻も早い方がいいと思うのだが。
2022/02/26 21:32
afurikamaimai
けっきょく全国民巻き込んだ制裁か。ピケティの案が採用されなかったのは残念。/生活苦にプロパガンダされてウクライナに逆恨みし、ロシア人が最終手段の投入をかえって支持するとかの可能性は考慮してるのかね?
2022/02/26 21:37
Josui_Do
アメリカはシェール等のLNG増産が始まり、増産分の多くを欧州に輸出するとのこと。欧州の急所であるLNGを補っておけば、ロシアを兵糧攻めするハードルが下がる
2022/02/26 21:41
srjspirits
情報戦の一環なのかなとは思うけれども、これを受けてロシアがどう動くかなぁ。
2022/02/26 21:42
azuk1
マジならロシアはこれから大変やな。まだチキンレースしてる感が消えないから本当か怪しいが
2022/02/26 21:49
addwisteria
国連や米国の情報公開、報道でロシアが現代の悪の帝国であることの合意が急速に取れているので、一定の不利益がある国も反対や保留は出来ないだろう。
2022/02/26 21:56
luspha
SWIFT締め出し結局やるんか "ユーロ圏の中央銀行幹部の1人は26日、ロイターに対し、ロシアを国際銀行間の送金・決済システムのSWIFT(国際銀行間通信協会)から排除する決定が数日内に下されるとの見通しを示した"
2022/02/26 21:59
mori99
ドイツあたりが原発を再起動するかもしれない気がしてきた
2022/02/26 21:59
kiku72
“SWIFT(国際銀行間通信協会)”スウィフトって何と思って
2022/02/26 22:03
iamwhiteee
これも込みでウクライナに戦争仕掛けたわけで。排除後にロシアがどう動くのかが焦点
2022/02/26 22:05
hagakuress
ドイツは折れたのか?
2022/02/26 22:12
Kmusiclife
はよやれ。まじで。人命より平和より大事なものは無い。
2022/02/26 22:16
pitti2210
まじか。
2022/02/26 22:21
hanajibuu
うわ。システム担当地獄やな。どうやってロシアだけ停めるんだ?
2022/02/26 22:23
takashi1982
経済制裁の切り札とも言える。逆に言えばこれ以上の手はないし、日本も含めた西側も相当の打撃を受けるだろう。しかし選択肢はそれしかないし、日本政府は影響を受ける国々への相当額の支援を行うべきだろう。
2022/02/26 22:23
buhoho
暗号資産という抜け道もあるけど、それでもやったほうがいいと思う
2022/02/26 22:27
nattou_frappuccino
日本も影響受けるだろうなあ。だけど、台湾とか中国のことを考えると、ここは影響受けても強い態度を示さないとと思う自分がいる。
2022/02/26 22:28
plank
SWIFT排除は個人的にはきついと思うけど、この戦争の歯止めになるかといわれるとあまりそういう気がしない。
2022/02/26 22:28
trade_heaven
マルウェアでウクライナの銀行麻痺させるような連中とやり取りできるわけねーしな。
2022/02/26 22:33
itarumurayama
西側は、ロシアの対抗措置がエネルギー供給停止とかに留まると楽観的予測してるが、ロシアが「西側への核攻撃」という最終ブラフに売って出る可能性を否定出来ないのだが?
2022/02/26 22:34
prjpn
仕方ない。ロシア国民も少しは苦しまないと事の重大さに気が付かないだろうし。
2022/02/26 22:35
nexcoyoneco
新資本主義と新共産主義の誕生の瞬間です
2022/02/26 22:37
Ad2Jo
EUの反対国のうち、ドイツは昨日外務大臣がSWIFT排除に賛成と発言。イタリアはゼレンスキー大統領が直接ドラギ首相に電話して口説き落とした。最後のハンガリーも賛成に転じた。つまり明日発動されてもおかしくない。
2022/02/26 22:41
nowandzen
ロシア人よ、立ち上がれ。革命のチャンスやぞ
2022/02/26 22:44
erya
どういう形であろうとも今回の侵攻をロシアにとって割に合わない物にしないと、21世紀が戦争の世紀になりかねない
2022/02/26 22:45
mackrosagi
凄い。よくまとまったな。しかし、軍事的には動かないのならば、これは最低限とも言える。ロシアは想定はしてるかもしれんが、それでもダメージはでかい。金融危機で政権倒れて吊るされてしまえ
2022/02/26 22:45
yamatedolphin
ロシアにとって恐らくは想定内。西側諸国の産業界にとっては想定外。つまり目先のダメージはさてどちらに響くんだろう、という。
2022/02/26 22:46
raic
侵略戦争を割に合わないものとするために、徹底的にやるべきだと思う。
2022/02/26 22:48
neco22b
経済ダメージ受けるのを躊躇すると中共が必ず学習する。露より中の方が世界に対するダメージが大きい。ここで躊躇することは中共にフリーハンドを渡すことになる
2022/02/26 22:48
ackey1973
“数日内”が重要な意味を持ちそう。数日でもキエフの陥落が引き延ばせれば、間に合うことが色々るのかもしれん。
2022/02/26 22:50
Ereni
ポーランド首相がドイツをdisりbit.ly 粘り倒したイタリア・キプロスを、ゼレンスキーらが体当たりで説得bit.ly ハンガリー親露オルバン大統領も最後に折れたbit.ly 大変だったんですよ…
2022/02/26 22:51
rinko_ami
プーチンもキエフ落とす前に強力な制裁は考えてなかったと思う。包囲からの降伏で最終的な制裁前に終わらせたい想定だったんでは?これで欧米の更なる(軍事的な)反応にも懸念が生まれる。これは最後ではないから。
2022/02/26 22:52
mmuuishikawa
プーチンがはじめた大義のない戦争の帰結
2022/02/26 22:55
nP8Fhx3T
経済におけるNuclear Weapon発動か。核をもって恫喝するなら別種の究極手段で脅されるのも道理だろう。
2022/02/26 22:55
u_eichi
反戦を訴えるロシア国民の映像を見るに、心が痛む。ロシア内でプーチンを引きずり降ろしてくれるのが一番なんだけど、今の体制のロシアでそれがどこまでやれるか…。
2022/02/26 22:57
somei2012
中への牽制もあるから妙な前例は作らないで欲しいところ
2022/02/26 22:58
ashigaru
日経の秋田氏が独が賛成に回ったのはノルドストリームの代替供給源が見つかったのか?と訝しんでいたが
2022/02/26 23:00
talkgawa
キエフ陥落前にこんなんやられたらプーチン的には想定外すぎて発狂して核攻撃を示唆しそう。撃ったら終わりだから撃てないけど、発狂するしかないよね。ただでさえ経済危機なのに破綻しちゃうよ。
2022/02/26 23:03
magnitude99
破綻宣言間近のUSDを柱にするSWIFTには最早かつての力は無い。中国とロシアは現在までに金バーの現物を世界中から買い集めて来たから、両国は今後の国際金融で協力し、金バーを担保力にする勢力圏を喜んで創るだろう。
2022/02/26 23:03
freeukraine
頼むはやくやってくれ
2022/02/26 23:04
Euterpe2
排除するなら核攻撃すると言われた場合はどないするんやろか
2022/02/26 23:05
vanish_l2
ロシア民と株券握った全世界の投資家はすまんが犠牲になってくれ
2022/02/26 23:06
hitoyasu
#нетвойне #nowar ウクライナ侵攻
2022/02/26 23:10
ko2inte8cu
このように、国家のよる任意の開戦権を違法とする経済メカニズムが存在する。大国は例外やろがい、と思ったプーチンが哀れ。
2022/02/26 23:12
dancogay
わたしはよく分からないわ。でも、この制裁はロシア経済に深刻なダメージを与えるほどのものなのね。それなら素敵だわ。早くしてちょうだい。
2022/02/26 23:12
hhungry
送金できなくなるわけじゃないから大した打撃にはならないと思うよ/“2018年現在、世界中の高額なクロスボーダー決済の約半分がSWIFTネットワークを利用”
2022/02/26 23:12
lont_in
SWIFT排除に備えてロシア政府は輸出利益をドル依存軽減のためゴールドの受け取りで対応しているけど、一般国民や企業はそんな対応してないからやられると結構キツイわな
2022/02/26 23:14
theta
ロシアは対抗措置として「お金貰えないならガスは止めますわ」って言うかもだけど、織り込み済みなんだろうな。欧州の覚悟がわかる。しかし、見送りの報道からよくひっくり返したな。ウクライナ頑張れ。
2022/02/26 23:14
goronehakaba
ロシアが人民元経済圏に移行してヨーロッパが資源買って人民元で払う、ってなことなったりして
2022/02/26 23:17
Tmr1984
暗号通貨が盛り上がるな
2022/02/26 23:17
y-wood
EUというか独が「局地的な領土割譲くらい仕方がない」と容認してたのもろバレよな。キエフ侵攻で「本気でやばい奴だ」と気づいた訳だ。独をEUの盟主から引き摺り下ろせよな。中華マネーが露を救うかどうか。
2022/02/26 23:18
ripescent
まだまだ。ロシア籍の船や航空機の寄港禁止によるロシア人を干す制裁が残されている。地獄の蓋は開いたばかりだよ。そこまでやってはじめて制裁だ。
2022/02/26 23:29
robo_pitcher
国際的な貿易・送金綱からロシアを締め出すという決断。天然ガスの輸入を捨ててでも止めに掛かるか…
2022/02/26 23:34
tana_bata
何となくだが、ロシアの有する商材が闇マーケットと中国に大量に出る予感が。ソ連崩壊時に武器が大量に流れたのを彷彿とさせるな
2022/02/26 23:36
hirataro2
トップコメ、LNG(Liquefied Natural Gas)は天然ガスを海上輸送などするために液化したものなので、米国が増産しているのも欧州の急所なのも(パイプラインでは気体で送られる)、「L」NGではないよ。
2022/02/26 23:38
sekirei-9
やはり、ゼレンスキー大統領が国外避難せず、粘って外交と防衛を継続していることがプーチンの誤算。電撃的侵攻で逃げて、空白に傀儡政権樹立がベストシナリオだったはず。
2022/02/26 23:39
georgew
当然だろうけどどこまで効くかはあまり楽観視できない面もある。ロシア側は暗号通貨に逃げ道を探るという報道も出てましたね。
2022/02/26 23:39
thirty206
ゼレンスキー大統領、祖国が危機に瀕したことでスーパーサイヤ人化しとるな。大政治家の誕生を目の当たりにしとるのかもしれん。
2022/02/26 23:43
soitan
欧州も腹括ったか
2022/02/26 23:51
u-chan
核兵器発射と同義。
2022/02/26 23:53
ripple_zzz
中国がフォローするんで欧米が割喰うとオチだとは思う。それでも何もせんよりマシやが。
2022/02/26 23:56
jorira
ロシアと取引のある世界中の企業に多大な影響出るし、ロシアの多くの反プーチンの民間人も相当なダメージを受けるとおもうけど、蔓延らせた責任はあるので国内から政権打倒してほしい
2022/02/27 00:00
plagmaticjam
技術的に困難と言われてたけどそのへんどうなんだろ。はてなには詳しい人いそう
2022/02/27 00:00
brain-owner
こっちの電撃戦の方が凄いな。B2爆撃機100機で空爆くらいw ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡
2022/02/27 00:01
workingasadog-kt
ロシアと経済面で利権があるだろう欧州各国の上層部も、自国民が激怒したらやらざるを得ないだろう。SNSで世界が繋がって良かった。それにウクライナから大量の難民が来たら、どっちにせよ経済や社会の混乱は不可避。
2022/02/27 00:05
hateshinaiz
これやったらロシアが核撃つ選択肢をマジで考えてきそうな気がするけどどうなんだろうか
2022/02/27 00:08
shun_libra
もしこれでロシアが中国を頼った場合、ロシアは事実上中国の子分になるのと同義なんだが、そこまでしてプーチンは一体何をしたいのか、疑問が残るところではある。
2022/02/27 00:13
srng
反対派がドイツイタリアハンガリーとかいうなんか世界中が既視感覚えるグループで彼らが思ってる以上に対感情悪化したのが効いたか
2022/02/27 00:13
t-murachi
どつかれさん。ガソリン代200円ぐらいにまで高騰するかもだけど、これは受容せねばやな(´・ω・`)
2022/02/27 00:15
samu_i
首都が落ちるのが先か、
2022/02/27 00:15
blueboy
 これやると、ロシアは石油と LNG を無料で輸出し続けるわけがないので、石油と LNG を停止することになる。しかし欧州のLNG価格は以前の8倍に高騰している。このあとさらに倍以上に高騰しそう。日本もガソリン 300円に。
2022/02/27 00:19
BIFF
多くの国が巻き込まれる「世界大戦」みある。ロシアが侵略を諦めることを祈りつつ、取り敢えず原発再稼働しよう。。
2022/02/27 00:25
delimiter
ドイツも及び腰だなぁ、これがNATO加盟国が東に伸びた効果なんだろうな…
2022/02/27 00:34
Windfola
それでもなお欧米メディアでも悲観論がチラホラと。中-露-波(欧)間の鉄道網で運ばれる貨物が元建てになるだけ、とかのオチにならないと良いけど。
2022/02/27 00:36
airhealthy
ロシアが瓦解してくれたら日本にとっては厄介な隣国の力が削がれるから国益あるね。その時には北方領土今度こそなんとかするタイミングになるのでは?
2022/02/27 00:37
TakayukiN627
ロシア軍がウクライナ全土を同時攻撃したことで、完全な侵略戦争であることが確定。そりゃ、全世界が怒るでしょ。
2022/02/27 00:38
Arturo_Ui
ロンドン等で高級不動産を買い漁っていたロシア系富豪が一斉に資産を引き揚げる(=資産バブル崩壊の引き金となる)のでは、という指摘は出ていたが。
2022/02/27 00:39
kabuquery
仮想通貨でお願いします
2022/02/27 00:40
MoneyReport
コレは物凄いダメージをロシアに与えられるな。世界経済への影響も大きいけれど、今回はそんな事を言っている場合じゃないし。
2022/02/27 00:44
defender_21
プーチンが引かない以上やるしかねーよ
2022/02/27 00:52
kohgethu
正直、ウクライナすげぇってなってきた。そして今の日本でここまで出来るんだろうか?とも。
2022/02/27 00:54
virtualbox
引くに引けなくなったロシアが、更に「失うものがなくなった」になることへの懸念。これでプーチンは降参するのか…?
2022/02/27 00:59
UhoNiceGuy
これで国際社会における中国のプレゼンスが増大するのかね
2022/02/27 00:59
moandsa
環境問題重視してロシアのパイプライン頼りにしてたせいでドイツの動きが鈍い鈍い。環境問題にも国防必要だね。SDGsも戦争を前にふっ飛ばされてしばらく後回しだな…。
2022/02/27 01:03
ardarim
何というか、ほんとうに太平洋戦争をなぞっているような感じだ…
2022/02/27 01:20
kingate
やるじゃん。見直した。理屈じゃないんです。
2022/02/27 01:23
tarsgb
はよ決済手段全部止めてしまえ
2022/02/27 01:25
kgkaaz
期待してる人多いけど、日経新聞とかは効果は不透明と言うトーンだね。理由はswift自体が西欧米の規格でロシアの利用率が低い
2022/02/27 01:37
theNULLPO
これでプーチンが社会的に爆死すればいいんだが、奴の事だから多分何か手は打ってあるんだろうな
2022/02/27 01:38
tdam
大義名分のない侵略戦争を仕掛けたロシアに対して国際社会が一致団結して包囲しつつある。ここまで世界からプーチン側が非難されてる以上、中国にも汚名回避のため可能な限り協力を渋るように案外説得できるのでは。
2022/02/27 01:44
tach
朗報。兎に角ここでプーチン政権に対しSWIFT排除を発動しなければ台湾へ軍事侵攻しても世界は指を咥えて眺めいるだけだというヤバいメッセージを習近平に送る事になるよね
2022/02/27 01:56
toro-chan
諸手を挙げて賛成したいのはやまやまなのだが、どういうことになるか理解してないので保留。日本は日銀ネットに接続している日本企業でロシア関連のところを排除したりしないのだろうか。検討してもいいと思うが。
2022/02/27 02:11
takuya_1st
でも中共が決済代行しちゃうんでしょ、、、
2022/02/27 02:11
shinobue679fbea
流石に中国も同じことやられたらヤベーって思ってくれりゃいいけど、予想していなかったともまた思えない
2022/02/27 02:15
nEpsilon
ウクライナ瞬殺の予定が狂うといろいろ流れが変わるな。やはり多い少ないの問題ではなく軍事力は必要。交渉のカードになる。
2022/02/27 02:34
star_123
これ、自分の身の回りにも影響がでかそうだが仕方ない
2022/02/27 02:36
tetsuya_m
NATOは動かせないけどやれる事はやる感じか、双刃の剣という感じもするけど間違いなく効くと思うのでロシア国民の厭戦感情が高まってなんらかのブレーキがかかるといいな
2022/02/27 02:52
rci
いつ発動するんだろ?
2022/02/27 02:57
Galaxy42
核はあんまり抑止力にならなさそう。なんかほかに強いコマがありそう。
2022/02/27 03:00
Akech_ergo
非軍事的な制裁としては最大級のもののようだけれど、果たしてどの程度効果があるのだろうな。
2022/02/27 03:00
steel_eel
いまいちわかっていないが、国内レベルで例えるなら反社認定で銀行口座作れなくなるくらい?それともクレカを使えなくなるくらい?
2022/02/27 03:10
rti7743
当然だろう。侵略者となんか取引したくないだろうし。
2022/02/27 03:20
sin20xx
諸刃の剣ではある。これ、一方的にロシアがダメージうけるわけではなくて、全世界、とりわけロシアと取引がある国や、エネルギーや一部農産物について自給率が低い国(つまり日本)は同等にダメージを食らうという。
2022/02/27 03:26
BHitD
こうなってくると短期的には原発再稼働は真剣に考えないといけないし、リベラル嫌いが党派性で再生エネルギー腐している場合でもなく、中長期的視点では再生エネによってエネルギー自給率を高めないといけないね。
2022/02/27 03:30
marshi
デモは声を上げるくらいの意味しかないと思ってたけど、民意をアピールすることで国の決定に民の覚悟であと押せる効果はあるんじゃないかと思えてきた。ロシア含めて多くの一般庶民に影響があるだろうが覚悟のうえだ
2022/02/27 03:56
kamezo
おわ⁉︎ 詳しくないので知らんうちに発動されてるとか、そうでなくても数時間とかでの「目前」だと勝手に思ってたわ。数日か。そうか。数日な。その間に……いや、言うまい。必要な日数ってあるよな。そうか数日か
2022/02/27 04:07
neojin
ガソリンが高騰して輸送費その他が大幅に値上げになったら政権に文句を言うのがマスコミと一部の国民。マイノリティの声は無視して断行してほしいし原発も再稼働してほしい。
2022/02/27 04:21
natu3kan
ロシアの天然ガス分を、アメリカや他の天然ガス産出国が安くEUに融通するとかなら何とかなるだろうけど。じゃなかったら国民生活のコスト増として跳ね返ってくるから、長い事ロシアを排除ってのも難しそう。
2022/02/27 04:24
adatom
原油価格どうこうの話あるけどOPECプラスを潰してOPEC単独協力での調整もすべき話じゃないのこれ。石油なんて元々生産調整してるだけの代物なんだから、短期スポット上がっても長期見通しが立てば混乱は起こらない
2022/02/27 04:28
ragari
日本にも影響か。ミサイルの心配がない家で、寒さもある程度凌げる場所で生活レベルを下げろってこと?簡単じゃん。
2022/02/27 04:48
homarara
短期間で決着をつけるのに失敗するとこういう動きも出てくる。プーチンの目算がどの程度狂ったかは判らんが、焦って破滅的な行動に出なきゃ良いが。
2022/02/27 05:03
dssgfg
経済的な影響も我々の戦いなのだと思う。
2022/02/27 06:05
web725
ハンガリーお前EU降りろ!と言う気持ちをグッと堪えて制裁が決定してよかった。今すぐにでも発動お願いしたい。ウクライナ在住者の今の状況を思えば、我々の痛みはミサイルや爆弾で死なないだけマシ
2022/02/27 06:10
hatomugicha
銀行系の資産取引が止められてもビットコインの取引があるってTwitterで見かけて自由な決算ってこういう使い方もあるのかと妙に感心した
2022/02/27 06:10
neogratche
んなことしたらマジで戦争だぞと言われてるが、戦争はとっくに始まってるしこれも立派な攻撃なんだよな
2022/02/27 06:15
RRD
おーおー、ブコメが勇ましいこと。原爆級の効果があるなら、原爆を落とされることも想定に入れた方がいいだろうけど、誰も考えてないよね。ほんとみんな、日本人の本性丸出しで攻撃に浮かれてて怖い。
2022/02/27 06:15
hazlitt
それが本当に最終兵器ならば最大のダメージを経験したロシアがその後の損得をどう考えることになるのか
2022/02/27 06:22
abiruy
飯田GHDのロシア木材はどうなってしまうんだ…
2022/02/27 06:23
prq098
熟慮の上にも熟慮を。伝家の宝刀は「抜く時」が肝心だ。
2022/02/27 06:26
amd64x64
ウクライナ一国に背負わせず国際社会全体で受け止めないとならない。
2022/02/27 06:32
suisuin
これからの10年は世界は脱「侵略国家ロシア製エネルギー」で忙しくなる。ロシア経済弱体化とプーチン老齢引退が重なればロシアの侵略主義は大きく方針転換する可能性あり。中国による台湾侵略への牽制と準備にもなる
2022/02/27 06:40
sechs
ABCD包囲網やられた後の日本を考えると追い詰めすぎてもどうなるか分からんから怖い。
2022/02/27 06:48
sunamandala
プーチンはほんとcovidに3000回くらいかかり続けて対消滅してくれ。
2022/02/27 06:48
chnpk
ロシア人は石油を啜ってなんとか食いつなぐしかないな
2022/02/27 06:51
alt-native
軍事侵攻に対して 武力で応じない判断っていうのは とても難しい。ロシアが音を上げるのは すこし先のことだが、重いペナルティを課さなければならない。
2022/02/27 07:06
rocketboy_miya
これだとロシアから欧州への天然ガスの供給が止まってしまい、逆にEUの方が大変なことになるのでは?
2022/02/27 07:07
oshisage
戦争前に準備しておいてほしかった。兎にも角にも一刻も早く実行してほしい
2022/02/27 07:08
syuda
ドイツの態度たよりないなーと思って、でもどこかで見たスタンスだと思ったら、岸田政権の弱腰外交オンチと似てるのか・・・
2022/02/27 07:14
toririr
予想されていた中で最も無いであろう、かつ最悪の全面戦争という結末になった以上は、最も強い制裁であるSWIFT排除は妥当。一方で北朝鮮やCIPSを見ていると経済政策だけではロシアは止められないかもしれない。
2022/02/27 07:23
clicker2000
欧州は原油も大量にロシアから輸入している(フランスで15%、ドイツで35%)から、ロシアの国際金融停止は天然ガスだけの問題じゃなくなる、それだけの欧州の需要が中東やアメリカで担えるとはとても思えないね
2022/02/27 07:28
grdgs
右派の間では、どうせヨーロッパは何もしない(だから日本は武力強化すべき)との意見が人気だったが、強い経済制裁や武器供与予定だな。自分の思想のためウクライナが落ちることを内心望んでいた右派も多いだろう。
2022/02/27 07:33
yujimi-daifuku-2222
文字通りこれはロシアにとり致命的な一手で、ここでロシアが核保有国である事が効いてくるのだけど、ロシアは手も足も出ないと断定している人が多いように感じる。/当たり前だがプーチンを擁護しているのではない。
2022/02/27 07:34
nine009
頑張れ!ロシアに舐められてる場合じゃない!キレたぜ!精神で。
2022/02/27 07:40
hard_core
そうだね。争点は中国がどう動くか。
2022/02/27 07:46
strawberryhunter
これは朗報。ロシアへの制裁が日本を含む各国に影響を与える事は織り込み済み。クリミア侵略時に払わなかったツケだ。中国の台湾侵略をも止める効果が期待できる。
2022/02/27 07:50
booobooo
資源供給をストップして世界共倒れ
2022/02/27 07:51
inforeg
こういうのはイギリスはさすがに強いな
2022/02/27 07:56
prograti
仮に排除となった場合、中国のCIPSで代替という流れになるんだろうか?いずれにせよ中国が何らかの助け船を出すのでしょうが。暗号資産は企業間決済には使われないだろうから代替にならないような。
2022/02/27 08:08
hatehenseifu
「ロシアを国際銀行間の送金・決済システムのSWIFT(国際銀行間通信協会)から排除する決定が数日内に下されるとの見通し」←うーむ、ますます泥沼化か
2022/02/27 08:11
pukarix
これほんとに効果あるのだろうか?ビットコインなどのCryptoへ移行を促すだけにならないかな。
2022/02/27 08:18
the_sun_also_rises
SWIFT排除も反映し露国の侵略について開戦までに考えたことと現在の戦況等をまとめ露国の意図を分析してみた→「ロシアのウクライナ侵略は新たな世界秩序の始まりか?(bit.ly )」制裁には対策があると思う。
2022/02/27 08:18
augsUK
「天然ガスはグリーンエネルギー」決議と、ロシアへの制裁の鈍さは直結している話なので、あと数年後だったらもっとエネルギー依存体制が強まっていただろうな。しかしドイツイタリアハンガリーか
2022/02/27 08:32
havanap
crypto coinなんか本当の通貨に比べたらトランザクション量極細なんで代替になんかならんぞ
2022/02/27 08:39
torish
仮想通貨の送受は止められるのかな。どのぐらいロシアは持ってるのだろうか
2022/02/27 08:48
wildhog
ドイツは早く原発再稼働しないとダメだろう。日本も石炭火力でしのいで天然ガス依存下げないとこちらが制裁されてる感じになる
2022/02/27 08:53
new3
ドイツ単独で見れば最悪SPFS使えるか?ドイツ銀行入っていなかったと思うけどどうだったか。/ロシア制裁には必要だけどSWIFT依存は国際的リスク。INSTEXは可能性の塊なので応援したい、アジア版日本主導で用意し損ねたの
2022/02/27 09:09
dekasasaki
更なる激化リスクを孕んでいるから目が離せない…。
2022/02/27 09:24
good2nd
これは本質的には民主主義を守る戦いでもあるので、各国も経済的な犠牲を払うだけの意義はあると思う。
2022/02/27 09:43
morgen3ed
民主主義は不断の努力の結晶だ。
2022/02/27 09:43
miyahoyo
中国が中継するから無意味。世界経済が悪化し国家間の分断を深めて世界大戦のリスクが上がるだけ。
2022/02/27 10:30
cha9
経済的ロックダウン…これって仮想通貨も含まれるんだろうか?
2022/02/27 10:33
raitu
天然ガス周りが大きく動くか
2022/02/27 10:35
kirifuu
ドイツ、イタリア…どこかで見たような面子だな。ロシアは中国経由で対策してるんだろうか。また西VS東の構図が…。
2022/02/27 10:46
osaka06
日本の原発再稼働フラグや
2022/02/27 10:47
puruuuun
締付けすぎて核ボタンを押す理由をプーチンに与えてない?
2022/02/27 10:49
ishikawake
抜け道があるのかどうなのか気になる。そして、経済制裁としてこれ以上の手があるのかどうかも。
2022/02/27 11:01
beresford
ウクライナの粘りが世界の風向きを変え始めた。好ましい動きだ。/ドイツはフランスにEU盟主の座を明け渡した方がいい。
2022/02/27 11:26
monotonus
中国次第でロシアで餓死者が出る事態になるかも...
2022/02/27 11:28
akiramaz
これやっちゃうとロシアからの反撃を受けそう。
2022/02/27 14:59
ginga0118
露は勝っても内部から崩されそう。誰も望んでいない
2022/02/27 15:12
Cunliffe
色々な戦争のやり方があるものだなあと。WW2の時とは国際的な経済関係が比較にならないくらい緊密になってるからなんだろうけど。
2022/02/27 15:56
tekmak
やってることはウクライナ侵攻と50歩100歩