2022/02/26 00:30
usi4444
この前の維新支持と言い、この人は破壊衝動が強過ぎるんじゃないか?
2022/02/26 00:47
kanose
グレートリセット願望だ
2022/02/26 00:57
bt-shouichi
ただチョロいというより、願望とそれに見合った情報が混ざった結果こうなったといったところか
2022/02/26 01:05
triggerhappysundaymorning
行き詰ってると思っていたのは行き詰ってる噂の仕業./言葉足らずなのか馬鹿なのかちょっと考えどころやな.
2022/02/26 01:07
kappa_yc
藤田さんぐらい影響力のある立場の社会福祉士なら戦争反対と言い切って欲しい。子供、高齢者、障害者といった社会的弱者が戦争の被害を被りやすいのは歴史が証明してる。
2022/02/26 01:11
lifefucker
ほんとズレてんなこの人
2022/02/26 01:14
ashigaru
そんな願望あるの?むしろEU側に近づいて民主化&経済発展したいって話で、プーチンがそれを許さないから侵攻したという話だと思ってるけど。
2022/02/26 01:18
iinalabkojocho
一体全体、何を言ってるのか徹頭徹尾分からない。巨大な他国から意味なく侵攻された国の民にそれを言えるのか。全く自身の願望を他国になすりつけないで欲しい。今起きてるのは侵略戦争だよ。
2022/02/26 01:24
hazlitt
原理的にいえば無血併合は可能。少なくともその意味では反戦と併合願望は両立するし戦争が「正しい」理由はない
2022/02/26 01:25
theNULLPO
でもプーチンみたいな奴をのさばらせてたら誰も幸せになれないのは確かだな
2022/02/26 01:28
Euterpe2
今野晴貴とどこでこんなに差がついたんやろな、藤田孝典は
2022/02/26 01:33
n4klsio43ks
この人には日本からその両者がそんなにはっきり見えるのか…私には今恐怖に耐えてる本当にいる沢山の生きてる人達や既に理不尽に晒され亡くなった少なくない人達がよく見えるのだけどその人達はそんなに希薄なの…?
2022/02/26 01:43
kjin
これはネットで個人の意見表明する事の、ある地位にありそれまでそれで意見表明して来た人が期待され、当然誰かが期待してもいいやろ、ていう話なのかな?
2022/02/26 01:46
ko_kanagawa
社会が行き詰まったときこうなるっつう普遍性は21世紀にも揺るぎなく存在し続けているって話かね インターネットもグローバリズムも、今はそういうものを乗り越える力とは逆方向に作用しているように思える
2022/02/26 01:47
kagehiens
鈴木宗男さんと同じような状況にでもなってるのかと思ってしまう
2022/02/26 01:49
aa_R_waiwai
それはウクライナ人が判断することであり、戦争とは無縁の場所に住んでいる外国人が、したり顔で言うべきセリフではない。
2022/02/26 01:52
kuzumimizuku
弱者に寄り添う現場で、こういう「寄り添うことで拗らせる人」を沢山見てきた。この人はこういう拗らせはしてない人だと思っていたけど(いろいろな話でこの人とは思想や感覚が相容れないなあ)。
2022/02/26 01:57
imakita_corp
相変わらず。戦闘は初めて開始されたわけでも2014~15年に終わっていたわけでもないし親露併合派も赤木智弘(この人もアレだけど)の言うような戦争による経済、社会構造の破壊的変更が目的でもないし
2022/02/26 02:02
pendamadura
ロシアの経済には絶望しかないが何を言ってんだ
2022/02/26 02:12
turanukimaru
ロシア併合を望むなら住民投票の上併合されるかロシアに移住すればいい。武力による併合もそれを望むのも正しいわけがない。というかお前が判断するのでも歴史家が判断するのでもなくウクライナ人が判断するんだろ。
2022/02/26 02:12
hazardprofile
2022/02/26 02:25
cartman0
併合を望む若者はとっくにロシア側に住んでるのでは‥
2022/02/26 02:28
Phenomenon
この人は常にめちゃくちゃいってる印象しかない。なんの専門家なんだ。
2022/02/26 02:30
Shinwiki
前者は自分から仕掛けて有利に終わらせれる場合のことに限定して、または想像力が足りなくて言ってる。単純な対比にはならんじゃろ
2022/02/26 02:32
sextremely
この人を持ち上げても理知的な意見は出てこないと思うわ
2022/02/26 02:35
mido1903
なんの大義もない侵略行為において「どちらが正しいか判断がつかない」とは、どうかしている。
2022/02/26 03:09
chobihige0725
国同士争ったら、あなたが支援しようとする弱い立場の人達から順に不幸に見舞われる。それが分からない人じゃないはずなのに、なんでこのような事が言えるんだかな。
2022/02/26 03:20
misomico
それはあなたの空想ではないか?
2022/02/26 03:28
yoshis1210
この人いつも色々分かった風に語りたがる割に思考力も知識も凡庸だから残念な事になってるよね。
2022/02/26 03:35
sunamandala
あたおかすぎる
2022/02/26 03:35
opnihc
この人は岡村隆史がどうだとか専門のゴシップだけやってりゃいいよ。日本人の見識を疑われるような発言を不用意にするような人は表に出てこないほうがいい。侵略戦争だと分かってないなら専門外のことに口出すな。
2022/02/26 03:50
Cunliffe
まあそのうち「生活保護を水際で阻止している役所の皆さんの苦衷を思うと」とか言い出すぞ、こいつ。
2022/02/26 04:12
Kmusiclife
現場に行けばいいと思う。行かないの?
2022/02/26 04:25
prophet2047
21世紀に武力侵攻が悪いことかどうかわからないと表明する国家はロシアと北朝鮮も含めて地球上に存在しないのですがもしかして地球の外からやってきた宇宙人の方ですか?
2022/02/26 04:38
fb001870
この人さいきんどうしたの
2022/02/26 04:39
shimasoba
そこは戦争反対だろー。もしかしてこの侵略戦争がどういうもんなのか分かってないとか?
2022/02/26 04:46
kingate
“「戦争反対」と言って抵抗する若者”警棒で滅多打ちにされてムショにブチ込まれてますやん。いいんですかい。ここでも正しさが暴力に蹂躙されてるのを、判断できないって何を言うんですかね。
2022/02/26 04:48
tsutsumi154
親露勢力があぶり出されるのすごいね 黙ってればいいのに 性風俗に示す嫌悪感を戦争にも向けたら
2022/02/26 04:51
washburn1975
骨の髄までハシゲに染まりきったな
2022/02/26 05:03
sakuragaoka99
ロシア併合を望む若者がどれほどいる?彼らは侵略されることを望んだの?戦争反対に対置して語るようなことなの?貧困関係を仕事にしている人みたいだが、こんな考えで仕事してるのな。
2022/02/26 05:03
moandsa
ウクライナを日本に、ロシアを中国にこじつけて変えて我が身のこととしてもう一度考えてみたらいいと思う。
2022/02/26 05:17
yetanother
この人は誰なんだったっけ?
2022/02/26 05:22
chantaclaus
岡村隆史のオールナイトニッポンを不当に煽ったときのことまだ根に持ってるよ。あのときもそうだか弱者に寄り添うと言うならもう少し思慮深くあって欲しいと思う
2022/02/26 05:34
mutinomuti
歴史家が正義の判定するって……歴史家は史料から事実の判断をするだけだよ(´・_・`)そもそも同時代人が正義の判断せずに思考停止とかやばい。ウクライナ人の貧困には興味ないんだろうね
2022/02/26 06:08
hanajibuu
勇ましいこと言う人は靖国の英霊達に今のアメリカの属国状態をどう説明するの?
2022/02/26 06:21
greenbuddha138
社会福祉士なのに戦争を肯定するようなこと言って道義的に大丈夫か?
2022/02/26 06:24
nakamurataisuke
私は頭が悪いので、戦争によって侵略されつつある国に彼の言う「戦争を望む若者」が存在しているという妄想はできないし、戦争を正当化するような発言を平気でする専門性不明な准教授とか存在価値を感じられない。
2022/02/26 06:28
iwasi8107
嗚呼、馬鹿なのか。
2022/02/26 06:31
grdgs
ウクライナにロシア併合を望む若者がいたとして、その人達は戦争を望むのではなく、民主的な手段での達成を望むのでは。
2022/02/26 06:33
mur2
誰か知らんけどブクマ
2022/02/26 06:35
emuemu_1976
まぁリプにもある「直に聞いてもいないなら判断に困るようなことを世に放つべきではないのでは?」が正しいよなとしか
2022/02/26 06:38
minboo
“正義の審判は歴史家が行うのかもしれない” 「貧困」という現実の問題を扱っているヒトが、こと戦争についてはなぜ、事の是非の判断を先送りにするのか?
2022/02/26 06:38
hibizatu-un
正義で判断するあほう
2022/02/26 06:42
kusanon
侵略や戦争による変化を、平時の社会福祉の行き届かなさと同じ土俵に上げて比較するのは間違いなのでは。そんな比較をする必要はない。
2022/02/26 06:44
cleome088
ああ、これこの人の周りにカルトにハマる気質の輩が集まってきてて周り見えなくなってんな…。こういう立場の人がカルトから逃げるのは大変だからね。
2022/02/26 06:54
atoh
すっかり駄目な人になったことを再確認。
2022/02/26 06:55
stracciatella
この方の発言を鑑みるとそもそも思想的にレッドチーム(共産主義)のほうが親和性が高い。富豪も貧民もいない世界を望んでいる。
2022/02/26 06:56
Hagalaz
歴史家は正義の審判なんかしないだろ ロシア併合を望む若者なんか日本のメディア見てる限りそうそう見ないが、そういや最近無抵抗で中国に飲み込まれたい増田が一人いたが、そんな類と並べんなよ
2022/02/26 06:58
kowyoshi
人は維新と交わるとこうなる
2022/02/26 06:58
miruna
控えめに言っておくたばりになった方がよろしいのでは
2022/02/26 07:03
nabe1121sir
人間は短期間でここまでアレになるんやなあ。
2022/02/26 07:06
keytracker
この人維新サイドに堕ちたからね。どう考えてもこの人は弱者の味方側ではない。どうしようもない奴だtwitter.com
2022/02/26 07:08
mujisoshina
ロシア併合を望む声が正しいかどうかは分からないとしても、「戦争反対」と言って抵抗することは基本的に正しいだろう。手段として戦争と話し合いのどちらが良いかという話なのだから。そこは比較する所ではない。
2022/02/26 07:08
lastline
こんな発言する人に福祉に関わって欲しくないし、に北大の公共政策フェローして欲しくない。
2022/02/26 07:10
nisatta
ああ、自分の貧困ビジネスを重ねて見てるのか…
2022/02/26 07:10
ichiken7
殺されてる人を見て「殺される理由があるのかもしれない」っつってじっと見てるってこと?
2022/02/26 07:10
Snail
ロシア併合を望む声がどれだけあってもそれが侵略戦争を正当化することは出来ないし、戦争は望んでいない。侵略戦争の前にはどんな御託を並べても、決して正義にはならないと日本人ならわかっているはず。
2022/02/26 07:14
by-king
この意見への批判は当然あっていいが、『立場のある人ならこういう意見を持つべきだ』みたいな考えは捨てるべきだ。どの立場の人間でも思想は自由であり、そこにべき論なんてないのだから。
2022/02/26 07:16
mr_yamada
この人に関しては「最近おかしくなった」のではなくて、「もともとそういう側面を持つ人だが、隠さなくなった」だけと思ってる。以前から攻撃的な人間ではあったし。
2022/02/26 07:18
nowandzen
もう黙れよ。1番悲痛な思いしてるのはウクライナ人なんだよ
2022/02/26 07:19
Panthera_uncia
残念な人になったな…と思ったけど検索し直したら別に前から大したこと言ってなかった
2022/02/26 07:27
cj3029412
馬鹿の発言には日和見以外に中身がない。
2022/02/26 07:33
rkosaka
市町村の合併じゃあるまいし。
2022/02/26 07:37
trade_heaven
こいつ最近頭おかしい事しか言ってないな。
2022/02/26 07:41
yas-mal
赤木智弘氏に唐突な流れ弾が…。
2022/02/26 07:43
tsubo1
「どちらか判別できない」と言って判断を控える事は侵略側を利することになる。個人として分かんないなら大人しくしてればいいんじゃなかろうか。
2022/02/26 07:45
naoH
炎上芸人かよ。
2022/02/26 07:50
doroyamada
自分が死んだ後の人に評価されてもなあ。
2022/02/26 07:52
kangiren
バスに乗り遅れるなと言った昭和初期の社会主義者かよ。
2022/02/26 07:56
onesplat
何言ってんだこいつ
2022/02/26 07:58
kobito19
"なんの大義もない侵略行為" その認識が当事者からしてみるとおかしいんだろう
2022/02/26 07:59
jiro68
戦争で権力構造がガラポンされても権力を持たない者は、踏みにじられる相手が新しい権力者に変わるだけ。上下をひっくり返したいなら革命したら?。侵略戦争は多くの無辜の人を殺傷する。断固反対すべき事。
2022/02/26 08:00
studycalnu0220
コメントが教科書みたいた綺麗事ばかりで草。 藤田さんは、やっぱり支援で貧困者と接しているから、人の複雑な気持ちを理解しているんだろうな。 日々の生活に不安があったら、他者のこと考える余裕なんてないよ。
2022/02/26 08:02
nakamura-kenichi
誰も判断して貰おうとも思ってないやろw。(誰か知らんけど)
2022/02/26 08:04
anus3710223
この人に専門外のこと喋らせてるの誰だよ。専門外のことについてはトンチンカンなことばかり言ってるやん
2022/02/26 08:07
osudakeknowledge
経済が低迷する不幸と、家を焼かれ家族を失い地下鉄で眠れぬ夜を過ごす不幸は全く異なる性質のものだと思います。それに「併合」はアイデンティティの消滅です。私には迷いどころが不明です。
2022/02/26 08:09
saigon99
貧困や困窮を誰かの犠牲の上に解決することを是とすることを認めてしまったら、きっと中世以前に巻き戻るのでは?そもそも対岸から眺めてる奴が悟った風はちょっときもい。
2022/02/26 08:13
wildhog
日本にアメリカに併合されたい人ってどれ位いるんだろ?若い人はかなり居そうだけど
2022/02/26 08:14
chamind
イキろうとして失敗した感じ
2022/02/26 08:20
nemuiumen
こいつは元々弱者のことなんてどうでもいい。弱者男性に対する対応、維新に対する反応を見てもただのクズであることは明白なので、こういうことを言うのはなんの不思議もない。
2022/02/26 08:22
mangabon
「馬鹿は黙ってろ」案件
2022/02/26 08:29
fishma
これって「レイプされた女性がいたとして、その中にはレイプされたかった人だっているんじゃない?」って言ってるのと一緒だよね。はっきりと狂っている
2022/02/26 08:29
suikax
批判が多いがこれも一つの真実ではないの。戦争を望むくらい困窮してる人が救われる側面もあるという事。色々な側面からものを見る視点を失うのは危険。いずれにせよ絶望的な状況という意味では。
2022/02/26 08:29
udonkokko
ウクライナの若者の声には「戦争反対」も「(経済低迷のなか)戦争は希望、ロシア併合希望」もあって、どっちが正しいか自分には分からないって話でしょ?
2022/02/26 08:32
NOV1975
私は風見鶏ですってことをわざわざ言わなきゃならない心理とは
2022/02/26 08:32
akagiharu
ロシアと合併して豊かになれるとは思えんが?
2022/02/26 08:33
bigburn
とにもかくにも「戦争は絶対ダメ」が文明人なのですよ。なに言ってるのこの人
2022/02/26 08:35
Kouboku
こいつはマジもんの馬鹿。馬鹿が中学生みたいな発想で、頭いい人風のtweetしたかっただけ。
2022/02/26 08:36
hayakuzaka
こいつ、赤木氏の本さえまともに読んでないだろう。
2022/02/26 08:37
oguratesu
こういう人の言う福祉が何を意味するのか、みんな理解したほうがいいと思う。
2022/02/26 08:37
July1st2017
ロシアも経済制裁喰らうからウクライナ国民を養うつもりは無いのでは…。
2022/02/26 08:41
duckt
セックスワークの話の時もそうだったけど、この人は何でも強引にご専門の貧困問題に結びつけて忽ち馬鹿脚を顕す。貧乏が嫌だから国土を戦車で蹂躙してくれなんて国民が何処にいるのか。
2022/02/26 08:43
kishimoto0050
気に入らない人の貧困は自己責任であり差別などないと都合のよい正当化を続けたはてなの方々が戦争を解放戦争だ等と言って正当化することを非難できる根拠など何もありませんし黙るべきなのは皆さんも同じでしょう
2022/02/26 08:44
achamania1
自分だけは殺されない、攻撃されない神目線で見てる。ゲームじゃないんだよ。
2022/02/26 08:48
aox
わ、久しぶりにプレミア感のある馬鹿を見て感動しました
2022/02/26 08:49
bventi
仮に併合されたい人が居たとして、戦争による強制的な併合を望んでいるかと言えばそれは別の話だろうよ
2022/02/26 08:49
sekiyado
歴史家すげーな。何様だよ。/仮にロシアと併合したとして、侵略しておいて低迷した経済が回復すると思ってんの?仮に回復したとしてその犠牲になる命のこと考えたことあんの?アホらしい。
2022/02/26 08:50
monochrome_K2
正直一方的に戦争を仕掛けて人を殺す行為が正当化される余地はない。この発言は本当に残念だと思う
2022/02/26 08:51
ooooooga
わたし、藤田さんの担当の編集さんに取材されて、藤田さんの本に、ある事例として掲載された経緯があるけど、わたしにとってそれがほんとマジで人生の汚点になるばかりな発言を藤田さんは連発しまくりで、腹立つ。
2022/02/26 08:56
differential
「力の行使」をうっかり肯定しちゃう(なぜか否定できない)人はどんな場所にも現れる。私はその人は信用しないし、どんな理屈があっても私や誰かへ振るわれる戦争は歴史の審判を待たずに反対する。審判の前に死ぬから
2022/02/26 09:01
furseal
どうかしてる。
2022/02/26 09:05
djsouchou
それ何目線だよ。自分をボヘミアンと思い込んでる狂人目線か?
2022/02/26 09:05
keshimini
日本にも自分の周りの不幸から「あ~、日本にミサイル落ちねぇかな~」とかくだを巻いてる人はいるわけですが、そういった人達の意見も正義として一考の価値があると?
2022/02/26 09:05
rymshm
戦争に正しさの余地など与えてはならぬ。
2022/02/26 09:07
nattou_frappuccino
発言には全く同意できないけど、「こんな社会俺が望んだものじゃない」という人が増えるほど、社会は壊れやすくなるもの。良い社会を作りたいと本人が言ってるからこそ、こんな不用意な発言はするべきではない。
2022/02/26 09:09
yasuhiro1212
いや、言っていることはわかるよ。どちらが正しいなんてない。
2022/02/26 09:09
senbuu
なぜ日本には、こうして善悪の判断を放棄する連中が少なくないのか。戦争を悪と言えなくてどうする。ガンダムのせいとは言わさんぞ。
2022/02/26 09:11
nekosichi
侵略地の住民は、現状のロシア国民の最下層に位置されるので、理不尽に貧困者に落とされる人が増えると見るべきでは?自分の貧困ビジネス対象者が増えるから嬉しいって言ってるのかな?この人は。
2022/02/26 09:12
magnitude99
ベトナム戦争時のケネディ兄弟暗殺を知らない?戦争で最大の権益を持つのは軍産複合体と、そこに投資する国際金融資本に決まってる。だから彼らは東西冷戦構造の緊張関係を維持したく世界の情報媒体を支配するんだ。
2022/02/26 09:15
tetsukiting
本物のクズだ……
2022/02/26 09:16
blogger323
ロシアの行動の是非ではなく、ウクライナの中にロシア併合を望む声がある可能性と、その是非は外からは判断できないことを言っているよね。俺たちは雰囲気でブコメをやっている。
2022/02/26 09:18
warulaw
こいつ現在進行形で侵略されてる国に向かって何言ってんだ??端的に言って頭おかしい。主語を日本と中国に置き換えて考えてみたら??
2022/02/26 09:19
nihon_kawauso
この人は炎上させて発言力高めたいだけの人だと思ってる。
2022/02/26 09:21
zu-ra
ロシア併合を歓迎するウクライナの若者を非難しないでねってことじゃないの?ロシアを擁護なんてしてないじゃん。お前らは読む前から敵認定するのやめーや。ねじ曲がってのはお前らの心やで。
2022/02/26 09:24
mats3003
このひと、なんなん?
2022/02/26 09:31
swingwings
武装した人達が自分の国に押し寄せて来た時に同じ事言えるのか…
2022/02/26 09:33
kuzumaji
なにか言ってるようで何も言ってない。あれだけ国内の政権批判を苛烈に行ってた人が戦争に対しては若者の声みたいな自分発信の言葉にならないような前言い訳もして、立場を不明瞭にするんだなぁ。
2022/02/26 09:36
nEpsilon
「希望は戦争」とは暴力革命を他国に委ねる事でまさにパヨの本質。悲惨な歴史を歩んだウクライナの若者にそんな妄想馬鹿はいない。妄想こそパヨの本質。
2022/02/26 09:36
momomo_tuhan
コイツマジでなんなんだ?よくこの状況でこんな舐めたこと言えるな。田端なにがしとかいうのもそうだけどさ
2022/02/26 09:40
getcha
「低迷するウクライナ経済で不幸ななかロシア併合を望む若者の声」 はじめて聞いた。誰から聞いたの?って思った。ロシア経済も十分低迷しているが。
2022/02/26 09:42
RRD
ウクライナの3割は親露派だと言われているし、ウクライナの奴隷で居続けるよりロシアの奴隷になる方が有利だという選択肢も当然あり得る。だけど日本にはこの話、伝わってこないよね。侵略戦争は他方で解放戦争。
2022/02/26 09:42
strawberryhunter
藤田孝典はお前の持ち家だけロシア人に蹂躙されてみれば良いのではないか。持ち家が無ければお前の実家はどうだ?
2022/02/26 09:44
matsui
最初に印象的なセリフを出してしまうとみんなその後の言葉が頭に入らなくなる。
2022/02/26 09:47
Bantoya_Banto
死人が出る惨状を前にしてふわふわした感想しか言えないのか
2022/02/26 09:50
prdxa
そりゃいろんな考え方の人がいるだろうさウクライナには、でもウクライナ人の一部が望んで戦争になったかのようにとれる書き方をしないでほしい。ロシアが一方的に侵略しているだけでしょう。
2022/02/26 09:55
dp212
私にも正直なところ、このツイートの意味がわからない…
2022/02/26 09:55
kazema_tsu
Replyに書かれているように、ウクライナのことを何にも知らない立場の外野は黙ってろ、これに尽きると思う。If you cannot be positive, then at least be quiet.
2022/02/26 09:57
posmoda
「目的は手段を正当化しない」という有名な言葉を贈りたい。
2022/02/26 09:59
Shin-Fedor
流石にそんなことすら判断できないなら、藤田氏はこの世の一切を「どちらが正しいか判断がつかない」ことになるレベルではないか?逆に藤田氏はどういうことなら「こちらが正しい」と判断がつくのか教えてほしい
2022/02/26 10:00
TheHabanero
「低迷する日本経済で不幸な中、老人や障害者や生活保護受給者は負担だからと福祉切り捨てを望む若者の声も正しいかもね、歴史家が審判するだろ(笑)」って言ったらこいつは賛同するのかね。
2022/02/26 10:08
ko2inte8cu
貧困層が戦争やら服従に希望を見出すとかいう説は、貧困層への蔑視につながるだけよ
2022/02/26 10:14
lavandin
意味わからん。その気になればいつでもロシアに移民できるのに、わざわざ殺されるメリットある?歴史家がジャッジするっていうのはちょっとわかる。だいたい勝った国の歴史家が記述するもんだからね
2022/02/26 10:16
yamigome
常日頃、貧困層を商材、そして彼らの追い詰められた状況をビジネスと捉えてるから軽薄で傲慢なことが言える
2022/02/26 10:20
matchy2
そうすか。ワシゃ完全にこのひとと同じ意見だけれども
2022/02/26 10:22
hiruhikoando
「何も考えてません」を薄くして引き延ばすとこういう風になるか。
2022/02/26 10:24
monster-energy-zx14
日本だって格差の象徴である東京崩壊を望む地方の若者いてもおかしくないだろ? まあ影響力がある人が言うことではないけど
2022/02/26 10:25
restroom
併合なら話し合いで。話し合いでダメなら諦めなさい。
2022/02/26 10:25
A-NA
まーたこの人か。かっこいいこと言ってるつもりなんだろうけど、戦争反対を言い続けることが大事とは思わんのかね。今後の情勢しだいでは日本も危ういってのに。
2022/02/26 10:32
kg_nogu
どういう理屈であれ、侵略戦争は肯定できない。してはいけない。
2022/02/26 10:35
nekopunch222
イミフ
2022/02/26 10:36
kotobuki_84
この人、なんか張り切った発言するたびに「こいつマジでヤバいな」を記録更新して行ってすごい。バスに乗り遅れるな。
2022/02/26 10:38
Gka
“正義の審判は歴史家が行う” もう少しマシな事を言えないのかな。勝者が正義であり歴史をつくるからロシアが国連常任理事国なんだって小学生でも知ってる…その上で批判しているんだよ。
2022/02/26 10:42
aramaaaa
赤木智弘氏の意見を知りたいところだが、あれは戦争は無いのが前提で使われたレトリックで、本当に戦争が始まっている今、こんな使い方するかなぁ。
2022/02/26 10:43
totoronoki
ウクライナは第二次世界大戦前、ホロドモールと呼ばれるジェノサイドをソ連から受けた。人工的な大飢餓だ。歴史を知っているウクライナ人が「歓迎」?住民投票ですらなく武力行使の侵略という状況でこれを言うのか?
2022/02/26 10:44
ytn
赤木智弘は学はないが馬鹿じゃねーぞ。こいつみてーなウマシカと一緒にされたらたまらんだろうよ。
2022/02/26 10:46
ys0000
人権思想は特にお持ちではないのかな、くらいの感想。というかこんな凡人にいちいち構う必要もないんでは?
2022/02/26 11:00
RIP-1202
現地に見学にでも行けたらね。単純に想像力の欠如。
2022/02/26 11:01
laislanopira
中立ぶっている
2022/02/26 11:04
letitbomb78
この発言はわりと致命的な気がする。
2022/02/26 11:08
kamm
完全に狂ってる。何でこの人が弱者を救う代表みたいな顔してるの。表に出ちゃいけない人でしょ
2022/02/26 11:09
nanamino
この発言は酷いが、だからといって「セックスワーク」肯定論を混ぜるなと思う。
2022/02/26 11:10
xevra
スゲー、戦車と戦闘機で自国を蹂躙され次々と死者が出ている国の人にそれ言っちゃうんだ。バカなのかな?それともバカなのかな?
2022/02/26 11:20
cha16
そこまで判断能力が低下しているなら成年後見開始の審判を申立てることをお勧めする。
2022/02/26 11:20
dokuco
えっと言っていることがよく分からないんですけど。目の前の貧困の人は死んじゃダメだけど、遠い国の人は爆撃で死んじゃってもいいの?
2022/02/26 11:22
uesim
誰がどんな正義を主張しようが今のロシアが行ってる事はただの一方的な侵略で、それは歴史家からすれば十字軍と同じ歴史上の汚点でしか無いだろ。人の不幸を利用して馬鹿な主張をしようとすんなよ
2022/02/26 11:22
watapoco
思ってた以上にクソ野郎だった。そもそもなんで自分が判断するとか思ってるんだろ。本当に傲慢
2022/02/26 11:25
take_mon
この人は貧困になれば全ての悪事は許されるという人なので
2022/02/26 11:26
lady_joker
ウクライナがロシアに併合されるのなら民主的な手続きに沿って行われるべきで、武力による一方的な現状変更など正しくないに決まってるでしょ。レイプされて妊娠しても幸せならばOKですということ?
2022/02/26 11:35
Vr3EUJZd
戦争に希望をあたえよではないが、紛争が長引くことで現地の人たちがより一層貧しくなることは確かなので
2022/02/26 11:35
awaw121212
希望は戦争って言ってるウクライナの若者を屏風か出して欲しい
2022/02/26 11:37
neo_Neutral
アホか戦争を選択した時点で最悪だ。攻められた方も攻めた方も最悪の愚者だ。
2022/02/26 11:40
mamezou_plus2
実はどちらも正しくない場合もある
2022/02/26 11:43
HeatOfTheMoment
共産主義者が共産主義者に極端に甘いという典型例。ロシアがアメリカに変わったら口を極めて非難するくせに
2022/02/26 11:52
munetak
初めに見たときになにを言っているのかと思った。侵略されて希望もなにも無いよ。
2022/02/26 11:57
suslovmikhail
日本の労働系の専門家が中途半端に安全保障政策で立場を取ろうとするのなんで。労働問題に集中して。
2022/02/26 12:10
niam
若者が戦闘させられ命を賭けさせられる戦争こそが、若者搾取の最たるものだと思います。不満が生じにくいのは、最も損した若者は戦死者で、死体は文句を言わないから。
2022/02/26 12:12
peccho
本当に「どちらが正しいか判断がつかない」のだとしたら頭悪すぎる
2022/02/26 12:28
tetsu23
ざっくり言って「口げんかの末、一方が先に手を出した」という状態だと思うので手を出した方が悪いのは疑いようがない。
2022/02/26 12:35
yuzumikan15
2014年以前にそんな若者がどこにいたのか教えてほしいんだが。
2022/02/26 12:37
kkp5takeoff3
前からバズりたいが為の煽りツイートしてるからブロックしてるけどはてブで見かけるとか。このツイートを日本のウクライナ大使館に行って説明出来るのかという。
2022/02/26 12:38
typographicalerror
シンジくん(旧)ぽさを感じました
2022/02/26 12:41
demorito
深く考えずに言ってる気がする。戦争は犯罪。貧しければ強盗殺人して良いのか?
2022/02/26 12:46
triceratoppo
この人はともかく、ガラガラポンを望む人は経済格差の進行とその可視化によって、増えるのは自明。上に立つのがクソみたいな日本政府だろうと、他国だろうとどっちでもいい。領土もどっちでもいいとなるのは分かる。
2022/02/26 12:58
songsfordrella
後世の評価がどうあれ、今を生きている自分は「戦争」という身も蓋もないリアリズムに対して、たとえ綺麗ごとでも蟷螂の斧にすぎなくても、それでもノーと言いたいね。
2022/02/26 13:08
shun_shun
これをわざわざツイートする意味は何なんだろうか
2022/02/26 13:10
Wafer
"藤田孝典"を"ウラジミール・プーチン"に置き換えるとあら不思議
2022/02/26 13:12
Yagokoro
ほんと、コイツはいつも訳の分からん事を言っておるな
2022/02/26 13:20
acealpha
ごく少数でもいたら判断できないならほとんどの侵略戦争は肯定されるべきってことですね すごいねえ
2022/02/26 13:34
kato_19
『審判』や『判断』など誰も求めていなんだから・・・とりあえずUNHCRへの難民支援の寄付でも呼びかけたらどうか。1,000円から寄付できるよ。 www.japanforunhcr.org
2022/02/26 13:35
toubanjanny
「希望は戦争」は赤城智弘がワープア層の閉塞感と日本特有の平和ボケを上手く表した言葉だと思うけど、常に東西の狭間に立たされてきたウクライナの若者はこんなこと言ってたのかな。
2022/02/26 13:39
kohakuirono
希望は戦争というより格差や色んな権威や権力がぶっ壊れる事を望んでいるのであって実際の戦争では先の大戦みたいな大敗北でもしないとそれは起こらないよ。下手したら既存の権力がより強化されるだけ。
2022/02/26 13:40
minamihiroharu
これはアレだろ、右翼が「太平洋戦争は米英の悪意に満ちた外交的圧力に誘導されてやむを得ず行ったもので、日本だけが悪いわけでない(むしろ米英のほうが悪い)」みたいな話だから右翼にはわかりやすいんじゃね?
2022/02/26 13:42
PROOF
何いってんだ?乗っ取りか?
2022/02/26 13:53
mustelidae
希望は戦争ってのは社会秩序のガラガラポンに期待したいという意味であって、こんな判り切ったディストピアが来る状況で出てくる考えじゃないと思うよ
2022/02/26 13:54
quick_past
おいらは外交上では、今はロシアに折れておいて、プーチンがいなくなるなどの状況が変化したときに、もう一度行動を起こす。という選択もありだとは思うけど、あんた何言いたいわけ?
2022/02/26 13:57
chokugekif
今回のウクライナ問題は右左問わずビックリするほどアレな人が見つかる
2022/02/26 14:16
wakuwakuojisan
藤田節ここに極まれり。
2022/02/26 14:37
kenta555
これが反貧困NPOの代表だってんだから最高の冗談だわ。侵略者にどんな理想を見出してんだよ。
2022/02/26 14:38
tana_bata
ロシアの侵攻を支持している左翼もいるって話うそやろと思ったが、なるほど。。。
2022/02/26 14:47
matone
赤木智弘もとんだとばっちりだな。一体何を言ってるんだこの人。
2022/02/26 14:59
btoy
なに言ってんだこいつ。仮にロシア併合するならそれはウクライナ市民による民主的な方法で決めるべきことであって、ロシアが武力行使で一方的にウクライナを侵略・併合しようとしている現状が正義なわけ無いだろ。
2022/02/26 15:07
ken530000
何の罪もないウクライナ人が穏やかな生活を奪われ生命が危険にさらされることが仮に「正しい」のだとしたら、その正しさは間違ってるよ。
2022/02/26 15:29
morita_non
現代の戦争で一兵卒や下士官が手柄を上げて大出世果たすとかまるで想像出来ない。無茶苦茶な負け戦なら既存の秩序も破壊されて下剋上も可能…?何人死ねばいいすか?
2022/02/26 15:33
cloudhelper
この辺の活動家は「日本を侵略したい勢力」の走狗なのがはっきりしてきたな
2022/02/26 15:57
miz999
「希望は戦争」のコンテキストを知らずに「点」で脊髄反射するいつものネットのうんこ投げ
2022/02/26 16:17
shwdgcissij
やっぱ頭おかしいなコイツ。左翼によって人が殺されている。左翼は人殺し集団だ。
2022/02/26 16:34
samu_i
侵略したらいかんやろ。プーチンがやば
2022/02/26 16:45
hoshinasia
藤田は炎上芸なのか狂人なのか測りかねてたけど、やっぱ後者だわ。認知が歪んでるよ
2022/02/26 16:48
number917
中国と日本でも同じこと言うのかな、この人は?言いそうだな
2022/02/26 17:24
AspergerSyndrome
こいつは福祉業界から消えてほしい人No.1なので。。。自分の発言に責任を持たなくなってかなり経つよ。
2022/02/26 17:24
dfk3
停戦協定か徹底抗戦かと言いたいんだろうが。良く解らん言い回しになっている。
2022/02/26 18:01
akira28
「丸山眞男」をひっぱたきたい(・∀・)
2022/02/26 18:17
ntstn
マジキチ。どういうポジションでこういう事言ってんだ?
2022/02/26 19:28
nippondanji
本気で何言ってるか理解不能。国語的な意味ではなく、倫理的な意味で。戦争を肯定してるわけだが、正気なの?
2022/02/26 20:36
na23
ここまでひどかったのこの人
2022/02/26 20:51
englishmaninNY
安全圏から偉そうな事を言う屑
2022/02/26 20:57
TakayukiN627
黙ってろ。
2022/02/27 00:37
zyzy
まぁ維新と交わった改憲派の思想としてはある意味当然っちゃ当然の帰結。改憲したいっていうのは戦争したい、って事なんだもの。それをないふりしてる方が支離滅裂ではある。
2022/02/27 05:56
adatom
これが日本サヨク。これが和リベ。これが客員准教授。これが反貧困ネット埼玉代表。 まじでこいつら全員滅びろよ。ほんと人間の姿してる悪魔多すぎだろ、こいつはあっさり正体を現した間抜けだが
2022/02/27 09:35
shoot_c_na
なに言ってるのか解らないが、依るところが完全に失われて狼狽してる・・・のは伝わってくる。かける言葉は「夢から覚めた今の感じはいかが?」が適切だろうが