2022/02/24 17:26
Examineyourzipper
“ロシア軍の行動について、海外メディアが表現するようなウクライナへの「侵攻」ではないとの認識を示した”
2022/02/24 17:37
fromdusktildawn
あれを「ウクライナへの侵攻ではない」と認識するような国は、日本へ侵攻しておいて「これは侵攻ではない」と主張したとしても不思議はないな。
2022/02/24 17:39
mmuuishikawa
あれが侵攻でないってか。台湾をにらんでの発言だな
2022/02/24 17:39
buriburiuntitti
そら台湾ほしいからそう言うやろな
2022/02/24 17:41
w_bonbon
ここで立てないと台湾の時支持してもらえないからねぇ。
2022/02/24 17:41
oops_design
これぞ中国。
2022/02/24 17:41
trmkna
日本に危機が迫った時にはもう詰んでいるということを教えてくれる中露からのメッセージ。安保反対、改憲阻止に勤しむエージェント奉仕員達はいつ目が覚める?
2022/02/24 17:41
paradisecircus69
ロシア側につくのはわかってるし、ポジショントーク丸出しですな。今後の参考にする気満々だろう
2022/02/24 17:41
BIFF
中国は今回のロシアと同じことを再三やっている(し、これからもやるつもりな)ので、この見解なのは仕方がない。。
2022/02/24 17:42
sekiyado
うわあ…。親露を極めてるな…
2022/02/24 17:42
caijiadubia
よくこんな国でオリンピックやったね
2022/02/24 17:44
maturi
ウラジーミルとともに駆けて駆けて駆け抜けようと
2022/02/24 17:45
taxi45
似たもの同士のかばいあい。
2022/02/24 17:46
numtostring
中国が台湾や日本に侵攻しても同じこと言うんだろうな。
2022/02/24 17:47
dededidou
この戦争が中国の台湾侵攻のトリガーになるだろうなあ。
2022/02/24 17:50
sc_watcher
中国も「イケる」ってなるとどうなるかやな。
2022/02/24 17:51
qyosshy
まあこいつらはそう言うだろうねとしか
2022/02/24 17:51
kuzumimizuku
中国としては目下としては台湾に対して、将来的には日本を含めたアジア周辺国に対して「侵攻ではないと言い張る侵攻」を正当化するつもりなんじゃないだろうかと想像してしまう。怖い。
2022/02/24 17:53
hesocha
同じことをやる予定があるのだろう
2022/02/24 17:54
Snail
このタイミングでこういう主張をするあたり、もろにロシアの味方しますからねって言っているようなもん。むしろ黙っていたほうが安心できたけど、こりゃ色々と待ったなしだし日本も危険だって事だろうな。
2022/02/24 17:54
cinefuk
ステルスで行われる同化圧力のほかに、武力侵攻のオプションを使った場合に国際社会がどう反応するかを北京政府は観測している。ペナルティが許容できる範囲であれば、ロシア同様「安保理常任理事国」である中共も…
2022/02/24 17:55
zyugem
じゃあ何だって言うんだ
2022/02/24 17:55
hyoutenka20
わかりきった反応すぎて何の意外性もない ロシアが北海道に侵攻しても同じ態度だろうし、中国が台湾に侵攻してもロシアが同じ態度だろうし、中露という二大侵略国家にどう対応するか、日本にとっては難しい課題
2022/02/24 17:57
hagakuress
まぁ、そういう国だよね。こういう国の呼びかけに応じて沖縄の自己決定権を扱う北京での国際会議に喜んで出かける高良哲美衆議院議員にコメント出して欲しいところ。クリミア収奪を擁護する鳩山にもね。
2022/02/24 17:57
kotaponx
まぁ、チベット侵略も中国共産党からすれば「解放」だしね。
2022/02/24 17:58
mur2
フィリピンやベトナム、チベットやウイグルに「侵攻」して民族浄化やってる国なだけある。
2022/02/24 18:04
koyhoge
中ロが手を組んで世界へ権限拡大を強引に進めた場合、対抗手段はどの程度あるのだろうか?
2022/02/24 18:07
tategami-jin
侵攻ではなく侵略。
2022/02/24 18:09
ustam
台湾の話をしてる?
2022/02/24 18:10
multipleminorityidentities
グルでしょ
2022/02/24 18:11
Kouboku
ナチスドイツ=現在のロシア、大日本帝国=現在の中国。 歴史は繰り返す。
2022/02/24 18:12
Louis
「中国外務省報道官は24日の定例会見で、ウクライナ情勢に関わる各国に自制を求めた上で、ロシア軍の行動について、海外メディアが表現するようなウクライナへの「侵攻」ではないとの認識を示した」
2022/02/24 18:13
snowmann129
やられたら逆のことを言うくせに
2022/02/24 18:14
shinonomen
あれが侵攻でないなら、旧日本軍が中国にやったのも侵攻ではなくなってしまうのでは?
2022/02/24 18:15
bpeled
「経済的な恩恵のために敵に今後も手綱を握られてよいのか?」が今後の重要な点であり、「QOLを落とせるか?」につながる気がする
2022/02/24 18:18
kuroyagi-x
あふれ出るラスボス感。中国がロシアの天然ガスを30年にわたり購入する契約を結んだことによって、ロシアが欧州を気にかける必然性が下がったという解説も→ www.bbc.com
2022/02/24 18:18
vjaPj
ロシアは平和を維持するために軍を派兵するらしいですね。どうして多国籍軍でやらないのか疑問ですけど。人民解放軍みたいなものですかね。
2022/02/24 18:18
zakusun
ロシアに自制を呼びかけたのかと思った私が馬鹿でした。マジレスするとロシアとウクライナは一応、昔、ソ連だった。しかし日本はかつて中国の一部であったことはない。つまり中国はロシアのカス程の正当性もない。
2022/02/24 18:19
hitoyasu
ウクライナ侵攻
2022/02/24 18:23
timetrain
次回予告じゃねーか。わかってたけど。
2022/02/24 18:24
Yoshitada
一応、ウクライナとも仲良かったんじゃなかったっけ?
2022/02/24 18:26
Hate6752na774
中国は台湾や日本に侵略する気まんまんなんだから、そりゃそう言いますわな。
2022/02/24 18:26
Josui_Do
あー、中国も後を追って侵攻するな、これは。となると狙いは台湾か
2022/02/24 18:27
qwerton
現代の枢軸国さんチスチス
2022/02/24 18:28
worcel0910
これを義和団事件や満州事変で似たようなことをされた側の中国が言ったと考えると中々に皮肉な話
2022/02/24 18:29
Cunliffe
24日の中国外交部の会見がこれ>www.fmprc.gov.cn 「中国也还是唯一一个还没有实现祖国完全统一的安理会常任理事国」"中国は祖国を完全に統一していない唯一の常任理事国です"えっ?
2022/02/24 18:30
enemyoffreedom
まぁ五輪中のプーチン・習会談で両国の今後の行動や大義名分についてすり合わせたのだろうし
2022/02/24 18:33
augsUK
中国も同じことを侵攻ではないとしてやるという宣言だろ。当事国ではない常任理事国が一国でも侵攻ではないとすれば、国連は機能不全に陥るわけだ。//これ五輪での習プーチン会談で確定させてるよな
2022/02/24 18:34
rci
やばいなあ。誰か中露に離間の計しかけてよー
2022/02/24 18:34
dgwingtong
ロシアありがとうって言ってますか。
2022/02/24 18:35
flasher_of_thought
怖いなぁ。中国は台湾問題でロシアと同じ理屈が使われるデメリットを無視して他国に同じ理屈を押しつけられるメリットを取ったってことでしょ。国際社会をなめきってる。
2022/02/24 18:35
anigoka
お互い国際社会の忌み子だもんなそらそうよ
2022/02/24 18:35
gui1
共産党はこわいね(´・ω・`)
2022/02/24 18:37
grdgs
侵略でなくアジア解放だと主張し、それを「歴史戦」とやらで一生懸命に広め、この主張のアシストに長年努めてきた方々が本邦にも多数いらっしゃいますよね。彼らの根本思想に大きな違いはない。
2022/02/24 18:41
life_meister
ロシアと中国は後ろで手を結んでたんだろうな。 オリンピックも茶番に見えてくるよ。
2022/02/24 18:42
s_rsak
そいつは無理があるぜ!
2022/02/24 18:45
MERCY
そりゃ、中国も台湾とかに侵攻したいだろうから、当然だな、今までも中途半端な対応ばっかだったから、どの程度まで平気か中露とオマケの北朝鮮で試してるんだろ。
2022/02/24 18:47
nuara
常任理事国制度やめてほしい。第二次世界大戦の犠牲者が浮かばれない。
2022/02/24 18:47
taruhachi
ここで中国が手のひら返してロシアに厳しい事言った後で仲裁、調停に入れてたらその方が中国の覇権が確定していたかもしれない。いや既にほぼ確定してるし状況は何一つ良くなってはいないが、、、。
2022/02/24 18:49
m7g6s
随分仲良しなんですねぇ
2022/02/24 18:53
xevra
「侵攻ではない、侵略してるだけだ」と言う安倍晋三話法か? 第三次世界大戦にならないように外交に力を尽くしてほしい
2022/02/24 18:55
goutaro
一帯一路は投げ捨てるんですね。分かります。予想通りの反応過ぎやろw
2022/02/24 18:56
makou
どのくらい口汚く主張するのかと思ったら、そこまででもなかった。とはいえ、だ。
2022/02/24 18:57
h5dhn9k
流石に首都に空爆しといて、それは無理じゃない?()……
2022/02/24 18:58
kikiki-kiki
東部の平和維持を名目に、全土を攻撃するのが侵攻ではないと!?同じ理論を使えるぞという表明でもありますよねこれ?…台湾…沖縄…東シナの島々…にも…
2022/02/24 18:59
manjirou99
中国が近い内に台湾侵攻の折にロシアの北方領土侵攻で連携して日本を陥落せしめようとしてくるのは明らか一刻の猶予も無い。日台は直ちに核兵器を配備し狙った遺伝子の宿主を暗殺する生物兵器の開発を推進すべき
2022/02/24 19:01
suisuin
ロシアがここまで強気になった原因も米国並みに軍事経済大国化した中国の後ろ盾のおかげだし、中国を共産党のまま経済発展させたことがすべて裏目に出始めている。
2022/02/24 19:03
smicho
中国は条約でウクライナの防衛に協力する義務を負ってたはずだけど今回もバックレるのか。
2022/02/24 19:04
raitu
中露がいよいよ危険国家に
2022/02/24 19:06
lochtext
予想通りの反応ではあるが台湾危機論がさらに高まるのは仕方ないな
2022/02/24 19:06
filinion
後に続く気満々じゃないですか…。勘弁してくれよならず者国家クラブ…。
2022/02/24 19:08
kk23
欧米に対しても直接対峙すると世界大戦になるぞの脅しが効くから何でもやりたい放題。
2022/02/24 19:08
hearthewindsing
ひと昔前までは、ソ連が崩壊してアメリカ一強といわれてたのに、旧共産圏の存在感が一気に強くなった。そのとき北朝鮮は?
2022/02/24 19:11
ginga0118
やっぱ中は違うな。世界を二分する気か。これを口実にいろいろと攻めてきそう。
2022/02/24 19:11
afurikamaimai
悪い意味でほんとにブレないなコイツラ。
2022/02/24 19:14
tsutsumi154
台湾にやりたいことそのままだもんな
2022/02/24 19:14
yunoka0314
北京に限定空爆くらいならプーさんもニッコリってことか。
2022/02/24 19:14
Gka
ロシアに配慮しつつ仲裁する中国はしたたかだね。ロシアに対する経済制裁は中国という世界2位の経済圏を経由して骨抜きに出来るので…中国は直接介入せずに漁夫の利を得ると。
2022/02/24 19:15
T-norf
米国は冷戦時代にソ連対抗でニクソン訪中から中国に接近。時代が進み米中が新冷戦。そんな中で米国はウクライナのNATO加盟を推しロシアの逆鱗に触れつつ、抑止力なく放置。プーチンは悪だけど、バイデンも馬鹿かと
2022/02/24 19:15
kenjou
今後は中露対欧米という構図になっていくのだろうし、日本は欧米側について両国を牽制する役割が求められるようになるかもね。下手を打つと日本も戦火に見舞われるし、難しい時代になる。
2022/02/24 19:16
Sometako
将来的にロシア極東領に住む大勢の中国人の「保護」もオプションにするつもりなら即座に「侵攻」とは表現しないだろうな
2022/02/24 19:18
pongeponge
中国としては近隣国に対してロシアのやり口を真似たいんだろうな
2022/02/24 19:19
preciar
自分たちも同じことやる気満々です宣言。flag を show したわけですね(最初から解りきってたことではありますが)
2022/02/24 19:23
warp9
言葉遊びは止めろ、と思う。共に侵略者だ。
2022/02/24 19:24
peppers_white
中国は真似したいだろうが台湾「防衛」をしたいのはアメリカも一緒だからなあ、マジで早い者勝ち/ウクライナを防衛しなかった件は各国が核武装するのに十分な理由になる
2022/02/24 19:26
tanakamak
隠している本音のところを知りたいわん
2022/02/24 19:27
htnmiki
(´・ω・`)
2022/02/24 19:29
greenbuddha138
東トルキスタンで同じことされたらどうするの?
2022/02/24 19:32
mohno
そりゃ、あんたは、そう言うだろうよ。日本が台湾の独立を承認しても、同じことを言うのかは聞いてみたいね。
2022/02/24 19:32
strawberryhunter
この後中国も台湾に侵攻する予定なので、アメリカとEUが早期に介入する以外に選択肢は無い。
2022/02/24 19:33
misafusa
さすが。侵攻を認めたらねぇ?部屋に鏡無いのかって言われるもんねぇ?
2022/02/24 19:33
heizoh
白々しい妄言だな、聞く耳を貸すものなぞおるまいて。
2022/02/24 19:33
Yagokoro
結局、21世紀も共産主義の亡霊と戦う世紀になったな
2022/02/24 19:34
furseal
あれが侵攻じゃないなら台湾に軍を展開することは侵攻にはまずあたらないからな。
2022/02/24 19:34
imakita_corp
習体制3期目移行も控え今は将来の"if"に備え「西側」のリアクションの観察が最も重要なので影響の大きな第三者(この場合は中国自身)によるノイズが混ざることを現状避けているだけのような気もする
2022/02/24 19:35
fu-wa
中国自らが、日本の満州事変を肯定するということかしら。
2022/02/24 19:36
kyasarin123
優しそうなオバちゃんにダマされちゃダメよ。あそこの国は人身売買やら臓器売買がいまだに罷り通っている国だから
2022/02/24 19:40
rider250
うわ~中国の反応はわかっちゃいたが。正直冷戦世代の俺は「冷戦終了後の21世紀がこんな19世紀の剥き出しの砲艦外交に逆戻り」とは夢にも思ってなかったわ、こりゃマジで台湾・日本はヤバいぞ、核武装待ったなしだ。
2022/02/24 19:41
tekitou-manga
そらそうだよな、台湾に攻め込んだ時にダブスタになっちゃうもん / 盧溝橋事件との整合性も説明責任ができたのでは
2022/02/24 19:42
semimaru
アタオカ
2022/02/24 19:42
nagaichi
近視眼的で仲間びいきな「主張」をかましてくるあたり、冷戦時代より露骨で危険かもしれない。少なくとも冷戦時代にはあった東側の人民の大義はここにはない。
2022/02/24 19:43
hrmsjp
安保理緊急会合が開かれたが、その場にいた中国とロシアの国連大使が何やら相談し合っていた。二国間では既に方向性を共有してるって事よね。
2022/02/24 19:45
call_me_nots
(こちら側から見た)ロシアの盧溝橋侵攻ロジックを否定しないということを明確にしたというメッセージと受け取らない理由が見出せない
2022/02/24 19:47
restroom
え?満州国はOKってことですか?
2022/02/24 19:47
tettekete37564
自制するのは武力によって国境線を変えようとしているお前らの方だろ
2022/02/24 19:49
dreamzico
中国もロシアも、民主主義の敵であり人類共通の敵だってハッキリわかんだね。脳内お花畑のパヨクどもはこれをどうやってアクロバティック擁護するのだろうか。それともお得意の「都合悪いことはスルー」か?
2022/02/24 19:53
nori__3
これからパラリンピックあるんやぞ…オリンピックパラリンピックに対する冒涜だしこんなん普通にやるんならオリンピックなんかやめてしまえ
2022/02/24 19:55
moandsa
想定通り。五輪前の会談で段取りしてただろうね
2022/02/24 19:57
Laylack
このあたりやはりとしか言いようがないな。
2022/02/24 19:57
pmonty
将来の台湾侵攻の正当化だなー 基地への攻撃が「侵攻ではない」というのは無理筋、フランス・ドイツは対中政策を見直すかね流石に
2022/02/24 20:00
differential
まぁそうなるよね。うんざりする
2022/02/24 20:01
weakref
チベット、ウイグル自治区、モンゴル自治区…etcで起きている問題に無条件で軍事介入してもOK?
2022/02/24 20:02
mame_moyashix
日本も侵攻ではなかったって言えばいいよ
2022/02/24 20:02
graynora
戦争が起きないように国連に払っている運営費・約200億円の負担金とは。→www.mofa.go.jp
2022/02/24 20:02
yajicco
お、じゃあ独立を主張している台湾なる地域にアメリカなどが人道的観点から進駐しても問題ないんすね?
2022/02/24 20:03
jiro68
台湾侵攻をやる気満々という事はよく伝わる。米軍がウクライナサポートに振った瞬間に台湾侵攻を開始しても驚かない。中ロは西側のロジックは通用しない事を前提とした交渉が必要という事が改めて分かる。
2022/02/24 20:03
goldhead
先行事例ができて嬉々としているのだろうな。同じ核保有国で、経済規模ははるかに中国が大きい。何をやったらどこまでやられるか。場合によっちゃ台湾だけでは済まない。
2022/02/24 20:03
delimiter
なるほど、満州国は正しかったのか
2022/02/24 20:04
sakazaki_dc
ウクライナ大統領の自業自得です。東部ロシア系住民の自治権取り上げていじめるから、プーチンを怒らせたわけです。米国の傀儡大統領なんだから仕方ないけど、やりすぎでした。中国の台湾侵攻は侵略ですな(笑)
2022/02/24 20:07
pink_revenge
こんな国で現在オリパラやってるとか資本主義の成れの果てって感じで皮肉効いてるなぁ
2022/02/24 20:09
kiyo_hiko
※2つとも国連安全保障理事会常任理事国です 戦後秩序をアメリカ任せにするから日本をいじめて叩いてるうちにこんなことに…
2022/02/24 20:12
memoryalpha
五輪終わるまで待ってもらった見返りかい?(´・ω・`)
2022/02/24 20:12
lex010
中国がこのノリで台湾を攻めるリスクも考えたけど、ロシアと地続きである以上は、中国もこのノリで侵攻される可能性はあるということではないかと余計な心配をする。
2022/02/24 20:13
daij1n
これが侵攻じゃないなら、日中戦争も南京、上海占領も侵攻じゃないね。ついに歴史的に日本軍が許されたのであった。
2022/02/24 20:14
akatibarati
ウクライナは旧ロシアの一部だった or 居留民保護だから侵攻ではない。このロジックを台湾にも適用するつもりだろうね。
2022/02/24 20:14
death6coin
国連が機能不全になるわけだ・・・
2022/02/24 20:18
erya
わかったから中国とロシアで勝手にやりあってくれ
2022/02/24 20:18
ko2inte8cu
あ、日中戦争も「これは戦争ではない、事変である」という理屈で、延々と続けてました。途中から、対米英宣戦布告したので、大東亜戦争にしたけどね。
2022/02/24 20:18
onesplat
明らかな連携。台湾の人々はこの事態を悲痛な心境で眺めていることだろう。教訓があるとすればいつでも国外脱出できるように準備をしておくことだな。キャリア、人脈、金、言語文化、etc
2022/02/24 20:19
awkad
な?暴力があればなんでも言えるし暴力がない国はそれに逆らえないんだよ。これは国内でも国外でも同じ。口だけで成立する革命などない。世界を変えるのは暴力のみだ。平和ボケ日本人は目を覚ますべき
2022/02/24 20:22
mostaga
邪悪な国だな
2022/02/24 20:23
kotobukitaisha
対米の同士だから露を批判するわけにはいかないが、「地域住民が支援を依頼してきたので軍事支援」という理屈を肯定すると台湾等への外国の介入を肯定してしまうので、賛同もできない。中国も曖昧な表現に終始する。
2022/02/24 20:23
yykh
明日は我が身、、
2022/02/24 20:24
akagiharu
ぶっちゃけ核武装しかねーよ。近隣国が中ロとかどんな位置だよ
2022/02/24 20:24
daishi_n
中国からすればウクライナ経由で空母などの旧ソ連の遺産を買い取ったりしているので、完全な占領は望まないだろうけど、ロシアとも知的財産権パクリで揉めてるからね
2022/02/24 20:25
rizenback000
絶対に中国は同じことをする。もういくらかしてるし、近いうちに戦争行為をするのだろうな。
2022/02/24 20:25
ryun_ryun
独裁政権同士で仲が良いこと。悪そうな奴はだいたい友達、みたいなもんか。
2022/02/24 20:25
digits_sa
もう国連という枠組みのもとで平和を享受できるというのは幻想ということ。常任理事国のパワーゲームで国境が塗り替えられても「自制しろ」という言葉に従うしか無い現実をリアルタイムで視聴してる。
2022/02/24 20:25
yasoya
局地的な揉め事じゃなくて、完全にパキッと世界大戦の構図になってるのがキッツイな。
2022/02/24 20:26
nghrk
平和の祭典とは
2022/02/24 20:29
junglejungle
沖縄独立運動や基地反対運動にシンパシー感じてるやつら、今後は自分らの言動が中国の沖縄侵攻の口実に使われかねないであろうことをちょっとは考えて欲しいね。
2022/02/24 20:31
tikuwa_ore
中国はロシアと同じ「侵略戦争を仕掛ける側」なので、そりゃまあ擁護するだろ感。逆に考えるなら、今回のロシアの行動を擁護する側はそういう連中だって証左でしかない。
2022/02/24 20:31
abczchang
うへぇ、同じ理屈使う気マンマンやん…
2022/02/24 20:32
no-cool
悪の枢軸
2022/02/24 20:32
nicottowatch
間違いなく侵攻なんだよなぁ。理屈はどうであれ手出したらアウトだぞ。ゴロツキの理屈を押し付けるな
2022/02/24 20:36
mr_mayama
こんな国が近いの嫌だしさっさと日本列島ごと東に移動してほしい
2022/02/24 20:38
henno
ロシアと中国抜いた国連作って、対抗しないと手遅れになるぞっと。
2022/02/24 20:39
king-zessan
満州事変は「侵攻」のたぐいだと思っていたのだが、まさか中国共産党に否定されるとは思わなかった。
2022/02/24 20:40
nakaoka3
これはひどい。つまり中国はロシアに経済制裁しないということかな
2022/02/24 20:42
viperbjpn
侵攻でないのだとすれば、行きすぎた内政干渉だわな。まあ、きちんとした戦争の手続きがなく始めたのなら、侵攻でもなく、侵略だけど。
2022/02/24 20:42
syamatsumi
日台にも侵攻では無い何かをやる気満々ってワケだ。なるほどな。
2022/02/24 20:44
bornslippy
「事変であって戦争ではないから戦争と呼ぶな」論法をまさか被害者の中国が使うとは。
2022/02/24 20:46
mats3003
中露対欧米諸国の世界大戦なんて構図になったら、9割位の確率で日本が戦場になると思うんでそういうこと言うのやめてほしい。
2022/02/24 20:47
atahara
全然関係無いけど、華春瑩が報道官に戻って来たんだね。
2022/02/24 20:47
Panthera_uncia
常任理事国の2国がこのざまの国連、もうオワコンでは
2022/02/24 20:50
namisk
満州事変は侵攻ではなかったと?
2022/02/24 20:51
kkobayashi
あからさまなポジショントークで草
2022/02/24 20:53
poko_pen
次は中国だもんなあ。日本の周りにまともな国がいないのしんどいな
2022/02/24 20:53
kamm
中国とロシアが常任理事国という不幸
2022/02/24 20:57
jinchangz
なんかロシアだけ取り上げられてるけど現在進行形で中国は隣国を侵略しとるからな。本当に日本のマスコミは糞
2022/02/24 20:58
type-r
むしろ「今後は我々も同じことやりまっせ~」という”宣言”みたいなもんだろ
2022/02/24 21:01
stk132
ミサイルをパなしておいて「侵攻ではない」とは????
2022/02/24 21:01
xufeiknm
琉球人民「保護」のために備えてるんだな
2022/02/24 21:02
urashimasan
そうくるか。”ロシア軍の行動について、海外メディアが表現するようなウクライナへの「侵攻」ではないとの認識”
2022/02/24 21:02
u-li
“海外メディアが表現するようなウクライナへの「侵攻」ではないとの認識を示した。”
2022/02/24 21:04
bigburn
ああ、やっぱりやる気満々ですね…
2022/02/24 21:07
hironagi
チベット、ウイグル、台湾の話はよく出るけど、ブータンやインドも領土侵犯されてるからね。「琉球人民解放」の準備は進んでいると見た方がよさそう。
2022/02/24 21:08
prjpn
性根が腐ってる国であることがよく分かる
2022/02/24 21:08
kalmalogy
うわぁ
2022/02/24 21:10
Hige2323
何言ってだオメー
2022/02/24 21:11
dada_love
コーラを飲んだらゲップが出るくらいの当たり前な反応
2022/02/24 21:11
tuun
自分たちも同じことやるぞ宣言な
2022/02/24 21:14
d-ff
中国にもプーチンをヒトラーに喩えるのは国際法違反、ヘイトスピーチと叫ぶ代表(議員)や首長がいるのだろうかしらね。
2022/02/24 21:14
ROYGB
何言ってんのとは思うけど、日本も自衛隊は軍隊ではないとかおかしな主張をしてたりもする。
2022/02/24 21:18
yamadar
中国が擁護するのは知ってた速報
2022/02/24 21:18
hachibeechan
同じことやる気マンマンじゃん。というか進行中か
2022/02/24 21:19
zzzzaass
どう考えても侵攻だよ。こういう言葉遊びが通じると思ってるのか?うちの国にもいる、誰がどうかんがえてもそうである事を「~ではない」と誤魔化す政治家が如何に愚かか分かるだろう。
2022/02/24 21:21
Tetrapost
中露の関係上、想定内の発言ではある。北京オリンピックが終わるまで開戦しなかったのも中国に配慮したんじゃないの。
2022/02/24 21:21
Capricornus
良かったなIOC、オリンピックでも仲良く目立ってた二国だけど、もうIOC追求どころじゃなくなったな。良かったな。この隙にバッハとか逃げるんだろうな。しかし中露の悪の枢軸ぶりよ。国連は何も意味を為さなかったね。
2022/02/24 21:28
nowandzen
日本だってそのうちね… 島国だから心理的に安心しているのはいいことかな… ウクライナの次が怖い
2022/02/24 21:29
dekasasaki
ロシアに中国が与すれば北朝鮮もそこに迎合するだろうし、その形では韓国も耐えられなくなる…といった最悪の連合軍を想像してしまう。
2022/02/24 21:29
neogratche
台湾に侵攻するタイミングを虎視眈々と狙ってるくせしやがってよ
2022/02/24 21:36
tdam
中国が同じ東側の常任理事国であるロシアをあくまで擁護するなら、西側諸国は国連を速やかに解体し新設するしかないのでは。第三次世界大戦にまで発展するかはともかく、冷戦やブロック経済の復活は近いと見る。
2022/02/24 21:36
morita_non
その調子で満州事変の擁護も頼むわ。新しい枢軸国か…
2022/02/24 21:37
suslovmikhail
こういうときに中国が中途半端にロシア側に付いていくの感じがダサいしそれがこの国もしくはこの党の限界なのだろう。しかもこれからパラリンピックなのにメンツは無いのかw
2022/02/24 21:39
dagama
全世界が傷つくのは間違いないけどここで世界大戦やって中露を潰さないと地球に未来無いよ
2022/02/24 21:40
hobo_king
若い頃に比べて国の繰り出すポジショントークに慣れたとは言え、それでもこういう態度に対して腹の底から不快感が湧き上がってくる。現ロシアの行為を侵略と見做さない国をどんな形であれ好意的に見るのは不可能だ。
2022/02/24 21:40
tetsukiting
わかりやすすぎるな。
2022/02/24 21:43
IGA-OS
周辺国家の警戒度を上げるだけ上げる発言
2022/02/24 21:43
sirobu
チベット民をジェノサイドから救うために軍事行動起こしても侵攻ではないんですね、わかります!🤔
2022/02/24 21:45
waborin
自分らが同じような事(おそらく台湾への軍事的なアプローチ)をするときに「これは侵攻ではない」と主張するための事前準備よね。
2022/02/24 21:46
xorzx
ロシアへの経済制裁には参加しないって表明ですよね?実質的に国際社会がいくらロシアを経済制裁しようが無駄って事ですね。
2022/02/24 21:48
sawaken55
世界がどんどんひどくなっていく…
2022/02/24 21:49
maketexlsr
この流れが止まる方向を見いだせない。非民主主義権力集中系国家との戦争を止めようと思ったら、ラインハルトは独身です的手法以外あるのかなぁ…とか
2022/02/24 21:52
web725
台湾に同じ事しようとしてる国だからこれ可能な発言。日本も他人事ではないのでは
2022/02/24 21:52
ot2sy39
西側陣営が戦争辞さずという態度を見せるしかない。ロシアが止まらなければ戦争するしかない。
2022/02/24 21:53
defender_21
同じ侵略者だもんな
2022/02/24 21:57
osaan
残念ながら、各国がどれほど圧力をかけようとも、中国がそれに加わらなければ効果は半減する。中国をこちら側にするには、香港やウイグルを無視することが求められるだろう。何にしろ、高度な外交努力が求められる。
2022/02/24 21:58
mouki0911
中国「(我が国も同じことしたいから)侵攻ではない。」台湾、北朝鮮、韓国、沖縄から始まって日本全土も。そういうことやぞ。
2022/02/24 22:00
rakugoman
ロシアが中国に侵攻してくれないかな
2022/02/24 22:01
taka2071
これでも国連の安保理の常任理事国
2022/02/24 22:02
noraku
リアルに日本にその内に侵攻してくると思う。
2022/02/24 22:04
Shin-Fedor
そりゃ中国はそう言うわな。台湾で同じ事しようとしてるんだから。アメリカはアフガンに続いて無力な姿を世界に晒す事になったが、日本にはアメリカが助けてくれる以外のオプションがない。全てが悪い方へ進むなぁ。
2022/02/24 22:04
tarsgb
ロシアと一緒に常任理事国降りてくれ
2022/02/24 22:07
kirifuu
台湾で同じことやる気満々やんけ…。
2022/02/24 22:08
ripple_zzz
EUが悪いよEUが
2022/02/24 22:11
ScarecrowBone
手がつけられないな
2022/02/24 22:11
yaspace
中国への牽制のため、ロシアには徹底的に経済制裁しておきたい。
2022/02/24 22:13
hiruhikoando
オリンピック期間内まで我慢してくれたから、でもあるか。旗色を決めないことが最大の援護射撃。
2022/02/24 22:17
bayeshun
当時のドイツやイタリアも満州国承認してたしね。さもありなん。
2022/02/24 22:24
Gen
私たちの生活が苦しくなるインフレと株価暴落を受け入れてでも、ロシアと中国を徹底的に潰さないといけない。もう遅すぎる気もするが、可能性が許されているならば今がラストチャンスだろう。
2022/02/24 22:25
dpdp
ハイハイ、いつもの嘘八百
2022/02/24 22:26
YN0001
この先何百年と平和ボケしていたかった
2022/02/24 22:28
runeharst
次は台湾に対して「侵攻」ではないと主張し同じ事をするぜ
2022/02/24 22:35
tana_bata
ロシアにとっては隣接してる大国がこのポジションだからこそだろうな。
2022/02/24 22:38
cleome088
わりと中国も台湾はもちろんのことベトナムとか韓国沖縄あたりにその辺やってきそうなのよね。日本は陸路がなく島に攻め入るにはちとデカすぎるから微妙だけど空抑えられたらされるかな。
2022/02/24 22:39
kawa106
パラリンピックやらないのかな?
2022/02/24 22:41
dsb
この記事の「ウクライナ」を「台湾」に、「ロシア軍」を「人民解放軍」に読み替えたニュースが、そう遠くない未来に流れるのでしょうね。そしてその次に日本がターゲットとなる。時間の問題。
2022/02/24 22:41
cinemaphile
2020年代にもなって未だに真顔でこういう嘘をつき続けるんだなあ。だから社会主義(ニアイコール独裁)は嫌だ、って思うんだけど間違ってるんだろうか
2022/02/24 22:43
georgew
二大巨悪のロシアと中国をまとめて崩壊させる方法はないものか...
2022/02/24 22:49
only_fall
どう見ても侵略です 以上
2022/02/24 22:52
takeim
台湾での軍事演習行そうだしなあ
2022/02/24 22:53
nisatta
mainichi.jp 記者に「ロシアによる侵略と見ないのか」と詰め寄られ「中国人は結論を急がない」と苦しい返答を迫られる場面もあった”(reut.rs
2022/02/24 22:55
irose
これだから共産国家は てかこの国でこれからパラリンピックやるんだよなあ…
2022/02/24 22:55
bobniku
領土拡大路線は同じだろうからそう言うよなぁという気持ちと、世界大戦になり得るのかという不安…
2022/02/24 22:57
boshi
ドサクサまぎれに、何ぬかしとん
2022/02/24 23:01
shin2rou1971
話は聞かせてもらった核武装だ
2022/02/24 23:01
sakahashi
GAFAは何してる
2022/02/24 23:04
monotonus
東シナ海で同じことやってるもんな
2022/02/24 23:04
daruyanagi
まぁ、次は自分らがやりたいんやろうしな……
2022/02/24 23:06
pekee-nuee-nuee
まじでこれからWW3なのかなあ勘弁してほしいなあ
2022/02/24 23:11
daisya
他人の認識なんて絶対ではないからね。
2022/02/24 23:11
dekijp
中国ロシアが協力するので、周辺諸国による包囲網は完成しない。
2022/02/24 23:12
iiko_1115
100日後に亡くなる日本か…どうなるんだろう…
2022/02/24 23:12
incubator
未だに領土的野心を持ち周辺の属国を蹂躙したいと考えている中国様なら絶対そう言うだろうなと思った。これ認めたら沖縄から何まで日本は思うがまま武力で蹂躙されると思う。
2022/02/24 23:13
chaz_21
ロシアもキチガイだがこいつらも今日も元気に狂ってるな
2022/02/24 23:15
akikonian
まぁ自分たちが台湾やインド北部、南シナ海へ侵攻したいからな。ロシアの横暴が認められたら中国もこれらの地域へ堂々と兵を出せる。
2022/02/24 23:15
okaz931
やる気まんまんやなこいつら。
2022/02/24 23:17
ayumun
頼むから中露同時作戦はして来ないでくれ。むり
2022/02/24 23:18
bhikkhu
非接触戦争としての情報戦が始まってるやな。
2022/02/24 23:19
MasaMura
言葉の定義を捻じ曲げる所が戦争の始まりを表している。戦いが終わり、勝者が正当化する為に歴史をねじ曲げ作り変える。ウクライナは侵略されている。
2022/02/24 23:20
mouseion
露中が枢軸なので世界大戦になったら真っ先に革命起こりそうだな。
2022/02/24 23:21
quabbin
ソ連と仲悪かったのは、昔の話ってことね…。
2022/02/24 23:23
David334
一方で王毅外相は「各国の主権、独立、領土保全は尊重されるべきで、ウクライナも例外ではない」とは言ってるけどね 流石に全面侵攻にはドン引きしてるんじゃないだろうか
2022/02/24 23:25
Agllippa
核保有大国である中露が軍事的に緊密に連携しはじめているの、西側諸国にとって地獄だな…
2022/02/24 23:28
bodibod
この発言は断じて許容してはならない。明日は日本だからな
2022/02/24 23:37
hisawooo
じゃ侵攻だ
2022/02/24 23:45
xKxAxKx
今回の件で色々箍が外れてしまわないか、ということを危惧している
2022/02/24 23:47
iamwhiteee
明らかにロシアの侵攻が完了した時点で自分たちも同じ理由で侵攻しようとしてる。その対象の第一候補は日本
2022/02/24 23:47
gon012
これが今の中国なんだよな。失笑しかない
2022/02/24 23:50
sadn
何で日本の周りはこんな国ばっかりなんだよ
2022/02/24 23:53
tweakk
台湾併合の布石
2022/02/24 23:54
SndOp
台湾を攻めるなら先に沖縄の軍事基地だけを攻撃するロジックを組むわけだがそのためにはロシアの技術が欲しいからな。
2022/02/24 23:54
JA8XOH
そりゃこの国はそう言うだろうよ。
2022/02/24 23:56
heyacho
ますます中共が嫌いになった。
2022/02/24 23:57
osakana110
どこぞの新聞も侵攻じゃなく進駐だって言ってましたね。 www.asahi.com
2022/02/25 00:03
getcha
ロシアは一党独裁でも社会主義でも無いのだが勘違いされているようだ。株式市場もあるし、複数政党もある。ただ、対立する野党やマスコミを暗殺しているだけ。
2022/02/25 00:03
BT_BOMBER
この反応が判ってたから侵攻したんでしょ/核武装論が出てるけど日本は防衛庁時代の検討で否定されてる。地理的条件から撃ち合えば受ける被害の方が大きい見込み。確実に報復できるかも怪しい。何より実験場所がない
2022/02/25 00:05
buhoho
日本だけかと思ったけど、政治ってのはどこの国も言葉遊びをすることなんだなぁ
2022/02/25 00:09
maruhoi1
もうずっと言われてるけど、日本は中国に依存してるから、ロシアとドイツの関係に近いよね……。
2022/02/25 00:10
shaokuz
同じことやるぜ宣言じゃん
2022/02/25 00:11
Akech_ergo
中国、そっち側に着くのか。まぁ、武力による現状/国境線の変更を試みる勢力、という意味ではたしかにお仲間であるが。
2022/02/25 00:16
usaginokainushi
ロシアや中国の動きがダサくて、自分でも星占いなんか持ち出すなよ!と思うが、地の時代が終わり風の時代が始まったという今、所謂大国が終焉するような気がしてならない。今時、人や土地を掌握しようなんて愚かだよ
2022/02/25 00:18
rideonshooting
中国もロシアと同じスタンスで行くと。日本のピンチがヤバいですね。
2022/02/25 00:19
y-wood
満州国設立は中国でも正当化されるってこと?その後の盧溝橋事件も?/ 同じことするよ宣言だとは思うが。
2022/02/25 00:21
dubdisco1966
ロシアと連携して近日中に台湾に侵攻するのかもね。
2022/02/25 00:22
Journey
満州国肯定
2022/02/25 00:26
kuzumaji
台湾はもともと中国のものだから進行ではなく、沖縄ももともとは琉球王国だから侵攻ではなく、日本は親中派(が議員にも多く入り込んでいる)なので侵攻ではない。かな。北方四島ももちろん侵攻ではない。
2022/02/25 00:29
Euterpe2
ひどいね
2022/02/25 00:33
plutonium
どうにもひどいな。パラリンピックはどっちらけだよ。
2022/02/25 00:35
cu6gane
ウクライナ全土に渡って爆撃や軍事進行が確認されてるのに侵攻じゃないとか脳みそ腐ってんのか?
2022/02/25 00:44
number917
台湾があっという間に時間の問題になってしまった
2022/02/25 00:50
totttte
グルかよ~
2022/02/25 00:55
kanehama
同じことやられたら侵攻じゃないと言い切れるならそう言えばいいのでは…
2022/02/25 01:04
itotto
自制を求めるなら各国ではなくロシアに求めるべきでは?
2022/02/25 01:12
blue0002
予想通りすぎ。ほんの数日前まで平和の祭典たる五輪を開催してことも忘れたようだ。米国を筆頭とする陣営に中露連合とその取り巻きが挑戦する構図。局地戦から戦線拡大するのは必定。次は中国台湾に備えよう
2022/02/25 01:13
taguch1
中国も同じことをしてきたし、これからもするっていう言質。国境周りの国々、台湾や沖縄はターゲットだよなぁ。
2022/02/25 01:18
yo4raw
ロシア以外からみれば明らかな侵攻。侵攻ではないと主張できるのはロシアだけ。 そういう意味でロシアより中国の方がヤバみが強い。台湾が心配。
2022/02/25 01:32
unkkk
攻めたら侵攻では無い 攻められたら侵攻 完全にイジメ者理論だ 即座に沖縄の軍備を増強しろ
2022/02/25 01:39
Toki-PDX
このタイミングで中国が台湾を侵攻しだすと、まさに第三次世界大戦が始まるだろう。
2022/02/25 01:44
nine009
イカれが本性を表してまんがな。
2022/02/25 01:45
cloudhelper
こういうのが隣国にいるのに日本の核武装どころか自衛のための整備すらひたすら妨害してきたバカが良識派ぶってるの本当に頭おかしいわ。さっさと追い出さないとひどいことになる
2022/02/25 01:46
mventura
沖縄のこと別に心配しなくていいのでがら空きの北方領土方面を心配してください。ウクライナみたいに軍事拠点攻撃で基地めがけてミサイル飛んで来たら侵略以前に住む土地を失うので(命も)。
2022/02/25 02:11
amunku
ロシアや中国選手を締め出せない五輪とか、金出してくれるからホイホイいい顔してた世界にも責任はあるよな。台湾侵攻だってやりそう、じゃなくてやるよ。うちの祖父も開戦するまでまさかなあと思ってたと言っていた
2022/02/25 02:13
theNULLPO
twitter.com そういえば環球時報は台湾を「中国のドネツク」とか言ってたな
2022/02/25 02:24
kuroi122
恐ろしい
2022/02/25 02:42
rti7743
これを侵攻と認めてしまうと台湾のときに困るからな。
2022/02/25 02:50
LeisurelyAnteater
中国は豊かになってから覇権主義を隠さなくなってきたな。
2022/02/25 02:57
yoshihiroueda
台湾侵攻を「侵攻でない、国内問題」とする布石。怖すぎる。
2022/02/25 03:17
u_eichi
同じく現在進行形で領土領海の拡大を狙って数々のご無体を続けてる核保有常任理事国の回答。露との違いは、圧倒的にソフトパワーが強いこと。事を起こしたとき、制裁をかける側も大きな経済的ダメージを受ける。
2022/02/25 03:52
shira0211tama
最早次どころか、西側がロシア対応始めたドサクサに紛れた直近のタイミングで台湾に向けて同じムーブかましてきても不思議じゃないレベルじゃん…まじで共産圏と世界大戦の予兆かよ…
2022/02/25 04:08
ftq
中国はウクライナと同じことをされても構わないってことか。
2022/02/25 04:38
Heavylug
何しろ次は台湾と沖縄だからな。
2022/02/25 05:10
bros_tama
ロシアの戦争を終わらせるための鍵を中国が握ろうとしている.欧米が次第に消耗戦になって泣きつかれるのを待っている.台湾や第二列島線までの日本列島も交渉カードにされる.第三次世界大戦も強ち妄想ではない.
2022/02/25 05:31
Hayano
露助、チャンコロ、まとめて粛清・解体だな。これが世界平和の近道だ。悪は滅ぼすべし!
2022/02/25 05:32
yass14
じゃあ旧日本軍がやったのも侵攻じゃなかったんだね(ニッコリ
2022/02/25 05:37
howlingpot
日本人は義務教育レベルでもそこそこ世界史習うから、中国に対する欧米や日本の侵略の口実が今回のロシアのものと瓜二つなことを知ってるわけだけど、中国では今後教科書から抹消されるかもしれないなあ。
2022/02/25 05:44
atoz602
自制を求める相手がおかしい
2022/02/25 05:49
comenegie
ロシア:ウクライナのロシア人を守るため侵攻。中国:台湾の中国人を守るため台湾進攻予定。
2022/02/25 05:54
shoot_c_na
そりゃ、同じ事したいとこがいくつもあるんだから、そう言うしかないわな
2022/02/25 06:00
makopan
台湾がマジでヤバイ。これを機に常任理事国制度廃止できんもんかね。
2022/02/25 06:05
HDPE
侵攻の巨人はいちいち言うことが違うねえ
2022/02/25 06:18
typographicalerror
習近平の死期が近づいたらどうなっちゃうのかね
2022/02/25 06:34
zoidstown
台湾に同じ事をする気だな。
2022/02/25 06:35
inkman
地理的に近い中国がこの反応だと一気に戦争が現実味帯びてくるな。ただこれが中露の本当の姿だとも感じる。今こそ自衛隊廃止を主張するやつらの意見を聞いてみたい。
2022/02/25 06:46
open_your_eyes
21世紀の枢軸国だね
2022/02/25 06:55
mpa2835
日本も他人事じゃないよ。中国が同じ論法で侵攻した場合にどうするんだろ?
2022/02/25 06:58
ichiken7
あんなの侵攻じゃないよなぁ!そんで台湾も尖閣も侵攻じゃないよなぁ?なぁ!ってことですよね
2022/02/25 07:00
sds-page
経済制裁でロシアが倒れたら次は中国の番だから積極的に経済支援するだろうね
2022/02/25 07:10
daybeforeyesterday
はぁ
2022/02/25 07:17
nakamura-kenichi
未だ前時代的ヒャッハー時代を生きるロシアと中国やな。後進国どころか単なる蛮族。経済制裁どころかそも経済に入れたらあかんやろ。いつもの小競り合いでの利食いやろと思ってたら世界が破滅しましたとかなw。
2022/02/25 07:23
ravell
この2国が常任理事国というね。
2022/02/25 07:32
kaerudayo
プーチンと習近平ねぇ。ヒトラーとスターリンか。
2022/02/25 07:39
mysql8
日本を保護してください!
2022/02/25 07:40
karukaru7
赤いっ!
2022/02/25 07:43
cyuushi
世界経済的に中国への依存が高いし、アジアから遠い第3国から支持取り付けてるし、今回の事変前に備蓄山程抑えてるし、中国が台湾侵攻へ動く時が本当に恐ろしい。
2022/02/25 07:45
cyber_bob
勝った方が決めるので、歴史的には侵攻ではないことになるだろうね。
2022/02/25 08:02
tomemo508
実質、台湾は一つの国家なんだけれども、頑なに国家と認めていないっていうのは、こういうときのためなんだな、って今更ながらわかった。歴史的には、独立を認める=軍を派遣する、っていうことなんだね。
2022/02/25 08:11
vanish_l2
ヒント ミャンマー
2022/02/25 08:12
iasna
台湾に戦争しかけてもそう言いそうだな?
2022/02/25 08:18
UhoNiceGuy
ウクライナはまだ、国際的に別の国と認められているが、台湾はそうでないからね。香港と同じく、国内の問題なんで、で押し切られる。よほどヤバい
2022/02/25 08:30
gabill
ロシアは事前にどこまで情報共有してたのかな。そして中国はそれを踏まえてどんな展望を描いているんだろう。
2022/02/25 08:36
haruyato
「中国への進出」と教科書を書き換えるのにクレーム入れる権利を放棄するのか?
2022/02/25 08:45
jaguarsan
中露も21世紀に入って大分民主化が進んできた気がしてたけど、所詮共産国なのだと思い知らされる。それがオリンピック開催国の年という皮肉
2022/02/25 08:50
tomoya_edw
twitter.com / invasionという単語は重いものなのだろう。
2022/02/25 08:51
zakochan
次は台湾、尖閣だな。そしてアメリカは助けてくれない。自衛しないと
2022/02/25 08:54
napsucks
大丈夫か?台湾の独立を承認されて「侵攻」ではないとばかりに米軍が駐留する目に遭うのはおまえらだぞ?
2022/02/25 09:18
kamiokando
分かりやすいな。
2022/02/25 09:19
ichinotani
むしろ裏で支援しているのでは?ロシアによって「侵略戦争は悪」という世界の常識が崩された方がいろいろと中国はやりやすくなるだろうし。
2022/02/25 09:38
otihateten3510
こえー
2022/02/25 09:45
nekoluna
パラリンピック終わったら台湾かあ
2022/02/25 09:51
AQMS
なるほどあれは『中国にとっては』侵攻でないのか
2022/02/25 09:55
Southend
いまのウクライナと、この中国の姿勢を見て、「ああ、その気にさえなれば、世界中のどこに対しても同じことができちゃうんだなあ」としみじみ思った。
2022/02/25 10:09
neo_Neutral
ってか、同類の行為に関して中国は前科が多数あるぞ
2022/02/25 10:10
hkanemat
「軍を派遣するが侵攻ではない」ニュースピークの類か?
2022/02/25 10:13
nitino
ギェ〜
2022/02/25 10:22
castle
「中国外務省報道官は24日の定例会見で、ウクライナ情勢に関わる各国に自制を求めた上で、ロシア軍の行動について、海外メディアが表現するようなウクライナへの「侵攻」ではないとの認識を示した」
2022/02/25 10:33
muchonov
語義と認知の両方を操作する権威主義独裁体制の語法は、人に何が現実なのか、そもそも政府見解とは別個に現実なるものが独立に存在するのかをわからなくさせる。世界と自分を取り結ぶ基底的信頼が壊れてしまう。怖い
2022/02/25 10:35
s2kw
やべーこと言い出してるぞ!ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
2022/02/25 10:49
shinobue679fbea
RRDさん待ち
2022/02/25 10:58
quick_past
だから台湾を殴るぞと。これ、プーチンに、9条否定論を仮託して調子乗ってるウヨと発想が全く同じでなあ・・・。便利だよな。「攻めれる前に攻めろ」と、「自衛のための戦争」論を一度に口にできる。
2022/02/25 11:00
kyo_ju
このブコメ欄含め"ほら国際社会はこうなんだ!早く改憲してフルスペックの戦争準備を!"みたく国際問題を国内の左派を叩く好機としか見ない連中が沸いてるが、改憲しても中国の軍拡加速のいい口実にしかならんでしょ
2022/02/25 11:01
ntstn
もうすでにいろんなところでやってるもんね中国は。そしてこれからもする。
2022/02/25 11:04
youhey
組めるとしたらロシアになっちゃう中国の立場で西側諸国と足を揃えるわけはないんだろうけど、台湾・ウイグル・チベット・モンゴルの問題と紙一重な話じゃないのとは思っちゃう
2022/02/25 11:06
yasushicohi
あれロシアの味方するんや、中立保っといて東西争わせて最後に漁夫の利かと思ってたが
2022/02/25 11:06
igaiga07
ですよねー
2022/02/25 11:13
north_god
あんたらのやり方は正気な人が引いてくれるから成り立つ(勝った俺は強い、とかどうせ思ってるんだろうけどよ)もので、最終的に生き残った化け物同士死ぬまで殴り合う終末しかないぞ
2022/02/25 11:16
neko2bo
そう言うダロウけど、キチーなあ。勘弁してほしい。
2022/02/25 11:42
sotokichi
#中国共産党は人類の敵
2022/02/25 11:57
kurokawada
だとすると満州事変は侵攻ではないということになりますが、それでいいんですか。
2022/02/25 12:36
rissack
やっぱりやべぇなこの国…
2022/02/25 12:43
hiroyuki1983
立場を弁えない属国に躾をしてるだけだという風潮
2022/02/25 12:49
Baru
記録のためにブクマ。/台湾だけでなく、ヨーロッパと同じ天然ガス依存の問題がある。www.jetro.go.jp /ウクライナのNATO化は中国にとっての第1列島線と同じ意味かも。
2022/02/25 13:15
LM-7
台湾そして日本を含むアジア諸国に対する将来の侵攻への布石としか思えない。
2022/02/25 13:19
yujimi-daifuku-2222
西側諸国が強い制裁を中国にかけようとしても、中国との結びつきが強い国が従わない可能性が高い。習近平の野心を掣肘するのは極めて困難という認識。
2022/02/25 13:27
dhaepax
確かにこれは台湾他への布石に聞こえるな
2022/02/25 14:27
alt-native
内心wktkしてるのがバレバレ
2022/02/25 14:57
Ayrtonism
危険なのは9条でも核武装でもなく「独裁者」だよな。話の順序が変なことを承知で言うが、独裁者が現れたら諸手を挙げて支持しそうな連中が唱える核武装には絶対乗りたくない。危うすぎる。
2022/02/25 19:25
TAK_610
侵攻ではないなら何?