2022/02/21 13:38
tsubasanano
“誤解があって、元々考えていたアイディアストックがあり、それを直訴できるチャンスが酒を飲んでいた夜中なだけ。うまぴょいはタガを外さないと捻り出せない領域で、酒がクリエイティブの質を上げるわけではない”
2022/02/21 13:59
maturi
午前二時は午前中やろがい!!()
2022/02/21 14:28
gui1
『ウマを美少女化して走らせようなんて、午前中に思いつくわけがない』 ← 酒じゃなくて鮭をキメながら思いつくレベル(´・ω・`)
2022/02/21 15:01
touhumog
偶に外で見かけるテレビCM、徹夜して作ったのかなと思うものが多くてテンションについていけず見ていて辛くなる。 テレビを買わなくなった一因。
2022/02/21 15:43
hase0831
みんながそうじゃないでしょ
2022/02/21 15:45
togetter
トゥギャったんは子供だからお酒は飲めないけど、ビシネスにも繋がるアイデアの閃き方って色々あるんだね〜。
2022/02/21 15:59
sisya
これは本当にそう。酒と密が必ず必要というわけではないが、会議室で話し合ってて面白いアイデアがでるわけがない。会議は1を100にする場で、コンテンツ制作のスタートには0から1を生む作業が必要。
2022/02/21 16:10
technocutzero
新規IPってのはそれくらいの勢いが必要だね
2022/02/21 16:11
mr_mayama
“ウマを美少女化して走らせようなんて、午前中に思いつくわけがない”
2022/02/21 16:25
x100jp
藤田社長ってアイデアマンタイプなの?
2022/02/21 16:26
don_ikura
今時死ぬほど擬人化なんてあるんだから思いつくだろ、そんなもんにゴー出すのは酒がいるかもしれんが
2022/02/21 16:28
masao_hg
酒を飲んだからアイデアが出てくるわけではなくて、相手に酒を飲ませる事でアイデアを却下させにくくするんよ。
2022/02/21 16:38
samu_i
昔の研究者の自伝を読むと多くがテニスをしてる。
2022/02/21 16:40
iinalabkojocho
コンテンツ制作には酒が必要な人もいるし(もちろん他でもいい)ある種の変性意識に向かうぐらいの努力や積み重ねは必要かと。変性意識が消費だけの人もいるし作る側に必要な人もいる。ロジックの積み重ねじゃない
2022/02/21 16:49
Panthera_uncia
延長線上に葉っぱ出てくるやつ
2022/02/21 17:03
mur2
逆転裁判の巧舟もシナリオ作成時は呑むらしい。ja.wikipedia.org
2022/02/21 17:10
yosiro
わからなくないけど、問題は次の日シラフでそのアイディアをプレゼンする根性だからな。
2022/02/21 17:10
takamocchi
出社が必要ないとは言わない。ひたすら事務作業する為だけに出社するのをやめたいだけなんだ。
2022/02/21 17:52
jsbmrr
酒ってのはATフィールドを柔くするものだもんなぁ…俺は酒がなくても意見を交わせる職場がいいかな…
2022/02/21 18:11
arrack
ウマを擬人化するのに酒はいらないけど(開発にGOサインするのにはいりそう)うまぴょい伝説を作詞作曲するのにはいるだろうな。
2022/02/21 19:04
nunune
ウマの擬人化なんてガチガチのコンテンツ制作のフレームワーク的思考で出てくると思うよ。最初に商業的に成功した擬人化コンテンツ(艦これ?)考えた人はその限りではないと思うけど。
2022/02/21 19:28
hit-the-light1326
その代替を作り上げていくことが成長というものだと考えているので、低迷の証左として聞いてしまう。
2022/02/21 19:30
natu3kan
うまぴょい伝説みたいに一流のプロがルビコン川を渡るのに酒の一押しみたいな大胆さが必要って考えると、素面で理性的かつ慎重すぎるとチャンスすら敬遠してしまう面もあるが、クソ案件を通してしまうリスクも負う。
2022/02/21 19:52
nori__3
マンガ家とか作家とかアイディアをシラフで出してる人いそうだけどな。ってか擬人化ってもうありふれたアイディアだから思いつくやろ。GOを出すかはまた別の話だが。
2022/02/21 19:57
naoto_moroboshi
OK出すのは酒はいってないと無理そう
2022/02/21 20:56
oguratesu
え、大の大人が酒が入った状態の判断で仕事してんの?頭大丈夫??
2022/02/21 22:01
tokage3
こういう理由で昼間から飲んでた時があったけど別にアイデアは出てこなかった。飲む量が足りなかったのかも知れない。
2022/02/21 22:22
rarere
魔法少女の杖から薬莢が排出されるってどんだけキメたら思いつくんだろう
2022/02/21 22:28
takeishi
いや普通に思いつきますが!昼間でも!/ウマ娘は思いついてもあの品質と物量と権利者調整が誰も追いつけないレベルだからすごいんじゃ
2022/02/21 22:39
nowandzen
酒が場を緩ませる、みたいなんって事実だけど今の時代まで続いていいもの? シラフでもぶっ飛んだことできる集団がいたらかっこいいよ。カリフォルニアで介助者付けて社員複数人で幻覚剤集団セッションとかはいいか
2022/02/21 22:56
morucy
くだらないアイデアでもとりあえず出す、出せるという雰囲気になれるからじゃない?酒入ると。酒が入れば入るほど一般的には笑いの基準は下がるし。
2022/02/21 23:06
popotown
ウマを女化して走らせるなんて確かに思いつかんわワシ(なんか倫理的に)
2022/02/21 23:12
akiat
このご時世でこれが評価されるの?
2022/02/21 23:28
tettekete37564
コンテンツ系の企画はまあ、うん
2022/02/21 23:30
bluescreen
艦これがなかったらウマ娘は出なかったよ。
2022/02/21 23:40
taguch1
試しに10年くらいやってみないと分からんな。音楽や執筆なんかは出社はない創作活動で酒や蜜も必須じゃなさそう。映像やゲームだけ必要なのかな?人によるか
2022/02/21 23:42
massava
会議は一を百に
2022/02/22 00:05
yoiIT
午前中からひとりで飲めばいけそう。
2022/02/22 00:21
yuno001
このぶっちゃけた言い方が面白い。
2022/02/22 00:28
kingate
こういうことを言って成功するとドラッグでも成功すればOKになるからクソだと思うわ。いいから9-5時就業でウマ娘とかFGOとか思い付いていただきたい。純サラクリエイター(残業一切無し)こそ夢の職業であろう、諸君!
2022/02/22 00:36
cl-gaku
言いたいことはわからんでもない
2022/02/22 00:42
oka_mailer
場と酒の力を借りないと判断層がリスク取れないってのは良い事なのか悪い事なのか…。
2022/02/22 00:45
daichirata
最近はよくうまぴょいが引き合いに出されるけど、昔からもっとぶっ飛んだ電波ソングはいっぱいあるのでそう言われましても感はある
2022/02/22 00:54
neogratche
そこまで言うのならアイディアを出すという名目でキノコとかサイケデリック系に手を出してみやがれよ。ちゃんと指導を受けながらやればそこそこ安全って聞くぞ(聞いただけ)
2022/02/22 01:18
blueboy
「ウマを美少女化して走らせようなんて、午前中に思いつくわけがない」→ 艦これが流行した時点で、あらゆるものが美少女化の対象になった。そのリストがある。 → apps-island.com  温泉むすめも。
2022/02/22 01:30
nhayato
"出社しない会社は長い目で落ちぶれると思う"
2022/02/22 01:45
yutairabbit
マジかよちょっと飲んでくる/失敗したプロジェクトの死屍累々の中にも酒の後押しがあったとするなら、やはり酒は水より多くのものを溺れさせるね…
2022/02/22 02:14
hardshopper
サイバーの藤田さんってこんな残念な人だったのか。人間歳はとりたくないなと思う。
2022/02/22 02:21
odakaho
ウマ娘は「艦これ+アイマス」に「馬主の許可」という実現困難性を足した、ロジカルで粘り強いプロジェクト(とそれを許容する企業風土)と感じるので、酔ってアイディアを出した感じは全くしない。
2022/02/22 03:38
kibitaki
これは藤田の大づかみが正解。「元々考えていた」云々は、お前の中ではな案件。常人がその「タガを外す」には、酒でなくとも外部刺激と化学反応が非常に有効。神を降ろすには場を作るもの。手塚先生は神様だぞ。
2022/02/22 03:55
Wafer
アタリでは大麻吸いながら仕事してたっていうしね
2022/02/22 04:27
delimiter
艦これとか、ゲーム界)サイバーのテンプレ展開では??
2022/02/22 05:15
behuckleberry02
まあウマ娘はとりあえず置いといて、テレワーク化で失われるものは何かしらあるでしょうね。任天堂ゼルダチームも部署の垣根を越えた雑談を推進してたけど、続編はどうやって作ってるんでしょうね。
2022/02/22 05:32
onesplat
ウマ娘なんてまさに会議室で話し合って生まれたようなアイデアだが
2022/02/22 06:19
ShimoritaKazuyo
ウチは完全リモートワークだけど遊ぶ時は酒と密だ。
2022/02/22 06:32
u_eichi
個人的な経験で言うと、ひとりで案出しする場合は翌日ちゃんと再検討しないとあんまり使えないし、ブレストで酒を入れると普通に飲み会になってしまって使える案が出ない。
2022/02/22 06:43
tirol28
個人的にうまぴょい伝説以上の電波ソングだと思うバクシンバクシンバクシンシーンはどのような状況下で作られたか知りたい
2022/02/22 06:45
sakuragaoka99
オタクどもから集金するにはどういうベタなコンテンツだと爆釣できるか、酒飲みながらだと捗るよねーとサイバーの人たちが話しました、と読んだが違うのか?
2022/02/22 06:49
harumomo2006
陸上部の練習を見ながら1着2着を当てる競人という遊びをしていた人もいるのでたぶんそれくらいは思いつくレベル。ウマ娘はレース中の動画のクオリティが凄いから話題になったと思ってる。なおゲームは1週間でやめた
2022/02/22 06:55
mitsubushi
にくいねっ! ビジネスにはドーピング違反はないってか!
2022/02/22 07:14
nasuhiko
「のぼうの城」「村上海賊の娘」等のの作者である和田竜は執筆の際にはお酒を飲むそうです。下調べや構成の際には飲まない。
2022/02/22 07:24
Helfard
うまぴょい伝説の歌詞自体は素面で作ったと言ってたはずだが。
2022/02/22 07:27
london3
お酒飲めない人はクリエーターではない!ということでしょうか?
2022/02/22 07:29
differential
今仕事でかなり密な企画詰めてるけど基本リモートだよ。リアルより周囲から受け取る情報が絞られるからかリモートのがいいと感じる。思いつきは各々が散歩でもしながら考えるし。
2022/02/22 07:43
kazoo_oo
うまぴょいのさらに凄いのは作詞は素面でやったところらしいが。
2022/02/22 07:45
misarine3
人それぞれなんだなぁで済ませられないのかい?
2022/02/22 07:54
beerbeerkun
酒なしでウマ娘のアイデアを具体化したり煮詰めたりするイメージは湧かないけどな。まず時間が取られるわけで、素の業務時間にそれをやれるか?
2022/02/22 07:56
sds-page
艦これもメカ少女の系譜の一部であってアイデアとしてはありふれた物だったでしょ ja.wikipedia.org
2022/02/22 08:04
REV
「美少女を自機敵機にしたSTG」なら一人でゆっくり制作してヒットにつなげることもできたろうけど、「ウマ娘」は版権獲得にもゲーム制作にも声優の契約にも莫大な投資が必要でそのような紐帯に酒と密が必要というのも
2022/02/22 08:05
snapchat
ABEMAは素面で意思決定してるから上手くいかないってことだぞ、みんな察してやれよ。
2022/02/22 08:05
kastro-iyan
うまぴょい伝説は確かにシラフで出てくるようなアレじゃないな
2022/02/22 08:10
HanPanna
ノミニケーションがメインだから内輪受けに走って国外受けするコンテンツがなかなか出てこないんじゃないすかね
2022/02/22 08:10
straychef
アイディアなんて20年も30年も前からあったと思うけど金出して作れるかどうかだけの問題 そこをやってくれる人がいるかってだけ 結果これでよかったんだろう 酒は不要
2022/02/22 08:13
otihateten3510
勝てば官軍負ければ賊軍
2022/02/22 08:27
hatsumoto
自分はそういうタイプってだけ。皆でウェーイって作るタイプもいるし1人で良いアイデア出す人もいる。ニューロダイバーシティの知識がない経営者の方が長い目で落ちぶれる
2022/02/22 08:28
makopan
酒と密うんぬんよりも脳が緊張からリラックス状態に変化したときに考えるとアイデアが出てくると思ってる。温泉で会議やな。
2022/02/22 08:37
bigburn
「有名な事物を美少女化」って艦これフォロワーぜんぶで、酒と密がなくても思い付きますやん。「開発に関わってない偉い人の言うことは信じるな」は昔からゲーム関連インタビューの基本です
2022/02/22 08:40
IGA-OS
クリエイティブな仕事と、合議が必要な仕事の違いか
2022/02/22 08:43
skypenguins
ウマ娘は元アイマスDの石原氏が主導のプロジェクトで発想自体は割とオーソドックスだが、数年間にわたり粘り強く開発と交渉を続けてたのは素直にすごいと思った
2022/02/22 09:02
AKIMOTO
男の子牧場の自然な延長線上だと思ってた
2022/02/22 09:10
TakamoriTarou
というストーリーにした方が受け入れられやすい、というマーケティング手法ガチガチで導き出されていると思いますが。
2022/02/22 09:13
arebouya
クリエイターは素面で考えていると思うよ。問題なのはGOサインを出す側。
2022/02/22 09:15
BIFF
そんなのどうでも良いから、ライブシアター全曲に全員の声当てて欲しい。ちゃんと午前中に考えたらそうするべきだと気づくはず。。
2022/02/22 09:18
timetrain
もちろん、膨大な数の駄目案件も生む。だがそれでいいしそうあるべきだと思う
2022/02/22 09:18
haccian
ウマ娘がヒットしたのって、ゲームとしてのクオリティの高さであって、別に馬を美少女化するというアイデアに特別惹きがあったわけではないと思うんだけど…優秀なクリエイターに感謝しろよ…
2022/02/22 10:02
monokoto01
アイデアとか関係ない、納期とノルマこなす仕事の方が、圧倒的に多いけどな。良いエンジニアサイバーエージェントには近づかないだろう
2022/02/22 10:17
zenkamono
戦闘機を少女化するストライクィッチーズや戦艦を少女化する艦これが既にヒットしてた状況で、競走馬を少女化したら受けるかもという発想はごく普通に思いつきそうだが。
2022/02/22 10:22
masudatarou
芸術は覚醒状態に生まれる人もいるそう寝不足で寝落ちする直前に人は覚醒状態になって音や感覚が研ぎ澄まされるとのこと 椅子の上にスプーンを咥えて寝落ちすることで芸術作品を産み出してる芸術家もいた
2022/02/22 10:23
sigwyg
酒飲むと閃くってのは、アーティストがマリファナに頼るみたいな話だよなー。そういうことは実際にあるし、個人の意見としては別に良いが、社長が公的に言い出すなら現場はヤバそうに感じる。
2022/02/22 10:28
j1nsuke
薬物問題で「薬とかやらずに実力で勝負しろ」とか言うやつ居るけど、アルコールというドラッグ入れないとひと押し出来ないなら薬に頼ってんだよね。レギュレーションもなしに何が実力勝負や/ おかしいのはわかってる
2022/02/22 10:28
dot
昼の仕事場で生まれないのはそうだけど、飲み会の場で開陳にされる以前に温められたネタや価値観があるはずで、つまりクリエイティブは豊かなプライベート時間こそを大事にすべきでは。
2022/02/22 10:32
wdnsdy
この発言って将来的にはハラスメント扱いになりそうだ。酒が飲めない体質って生まれつきのものだから、酒がないとアイデアを出せないというのは飲めない人たちを差別した的な…
2022/02/22 10:37
eiki_okuma
夢って何の脈絡もない話や展開が出てくるけど、クリエイションはそれと一緒。酒で意識が混濁してくるとその状態を引き出せることもある。手軽なのは麻薬(ダメ絶対)
2022/02/22 10:41
nitino
うわははは
2022/02/22 10:41
shophonpo8
米国では、クラウドやweb3やブロックチェーン技術にエンジニアの能力が注ぎ込まれるのに対し、日本では萌えとか美少女とか使ったゲームの裏側にエンジニアの能力を注ぎ込んでるから、日本のITは世界で戦えないんだよ
2022/02/22 10:43
shisanin
経営陣に、介護や育児してる人とか、女性とかが少ないから、ダイバージェントの重要性わかってないんだろな。
2022/02/22 10:52
dagjmpd
草wはどうですか?
2022/02/22 10:54
I_L_S
午前中に思いつくような環境整えるのが社長の仕事でしょうに。
2022/02/22 11:10
babamin
偉い人に企画やアイディアを通す時のメソッドではあるんだろうな。似た話でスパロボIMPACTやAの森住氏が「寺田Pがまだ寝ぼけてる朝一を狙ってOK貰い、雑誌に即流して内容を既成事実化してた」と対談でネタにしてたっけ
2022/02/22 11:36
dame_maru
サイコー
2022/02/22 11:42
wapeh87608
考えが老害化してきてるな。10年以上前の電機メーカー幹部へのインタビューで、似たようなコメントしてるおじさんいたな。残業大事みたいな、きもいんだよ
2022/02/22 11:49
quick_past
馬が馬車にのってやってくる漫画なら、馬なり1ハロン劇場というのがあってね。つか「どんだけいかれてるか」なんてもうお腹いっぱいなんですわ。それの先鋭化した先が、日赤ポスターだろ。いまさらすぎるわ。
2022/02/22 11:49
tg30yen
個人的には一人で好きなものをネットサーフィンしているときのほうが思いつきそうだ。あと酒の効果はしらないが必要なら家で一人でも飲める。
2022/02/22 11:55
sakura_123
クリエイター同士がくだらないネタをただワイワイ楽しくはなしてるそこからコンテンツの芽が出ることはあるだろうし、そんなに強く否定することでもないと思う。クリエイティブの仕事についての話でしょう。
2022/02/22 11:57
morimarii
午前中に素面で考えてはよ株価あげろや
2022/02/22 12:04
solidsquare
萌えを利用して金稼いでいるところに、後ろめたさとかないのかな?女性蔑視とかで炎上しかねないコンテンツなのに。
2022/02/22 12:11
pwatermark
お前らみたいなのをだまくらかすのには酒というドラッグが都合いい、ってだけやで 騙されてる側なんやでw
2022/02/22 12:11
taku-o
俺は風呂入ってる時にアイデア出てくること多いな
2022/02/22 12:11
blacksorcery
作曲するのにLSDとか大麻が必要ってのと大差ない気がするけど
2022/02/22 12:20
p_shirokuma
途中にある、「倫理とか常識とかの枠がほんのすこしブレる時間帯に良いアイディアを思いついたりすること多い」に自分は超同意。23時以降&良いブルゴーニュを飲んだ後のメモが様々に役立ってる。
2022/02/22 12:28
NOTG
トゥギャったんのたまに出る白々しさ、草
2022/02/22 12:38
mtoy
メチャクチャ反論ができそうなことだけど、結果、成功しているので何もいえないのでは。教科書どおり仕事しても大成功しないけよね。
2022/02/22 12:46
vndn
うまぴょい伝説の歌詞ってシラフで作られたと聞いたが
2022/02/22 13:01
ll0oo0ll
ベッドルーム音楽は反証になりますか
2022/02/22 13:02
akahmys
優秀なスタッフを揃えれば、社長は酔っ払ってるぐらいがちょうどいいってことなのかも知れない。
2022/02/22 13:17
shoppingmalljp
サイバーエージェントの場合、リモートワークだと社内恋愛や社内不倫がやりにくいから、出社しろといってんじゃないの?
2022/02/22 13:34
modoroso
>>出社しない会社は長い目で落ちぶれると思う<<  GitLabみたいなフルリモートの会社もそうなると思ってるんかな
2022/02/22 13:38
soyokazeZZ
酒の席で出たアイデアや徹夜ハイテンションで仕上げた仕事がすごく成功した経験ないなー。多分、地の才能がないだけでほとんどの人はそうだと思う。
2022/02/22 13:52
h3poteto
ということは酒代は当然会社持ちなんだよね?
2022/02/22 13:58
hatomugicha
タイトルと引用で強調した内容が意図と違わないか
2022/02/22 13:58
letra
とんでもねぇ歌詞の歌ってどこで思いつくのか謎(うまぴょいは普通だと思う
2022/02/22 14:24
mayumayu_nimolove
いや、いくら酒飲みの席で出た奇抜のアイデアでも翌朝ジャッジするのはあなたでしょ。だから酔いの勢いで面白いねー、やってみようよ、を言わせたんだよ。多分他の会社もよくある。
2022/02/22 14:28
NOV1975
批判したくなるのもわかんなくはないが、それほどのことか?密はいらんと思うが…
2022/02/22 14:35
sumika_09
ブレストで適当に出したアイデアが外に漏れて叩かれた五輪開会式チームの人とかいたなあ。
2022/02/22 14:57
yorunosuke
作詞はシラフで書いたというホラー
2022/02/22 15:07
kkkirikkk
アイディアだけじゃないだろ、一回失敗してるんだから
2022/02/22 15:12
ototohato
酒で恥を掻き捨てられる人は酒を飲んだ方が自由度が上がるかも。酒を飲んで効率が上がる人は酔拳の使い手と呼んでる。「見てる人間ドン引かせてやるぜ…へへ…」くらいの変態性で挑むと案外ウケるんだよな。
2022/02/22 16:35
eelchang
酒弱くて夜ボケるを越えて9時くらいに寝てしまう俺にはわからん世界
2022/02/22 17:03
eggheadoscar
色々リモートでできるようになったとは思うけど、ブレストにおける、各人同士のアイデアがスイングしていって洗練されていく感覚はまだオンラインだと実現に壁があるなあとは思うので、わからなくはない
2022/02/22 17:35
Yagokoro
昼間に良いアイデアが出にくいのは実感としてそう。何でだろうね。
2022/02/22 18:27
kuro_pp
これに当てはまるのは「うまぴょい伝説」だけでは?
2022/02/22 20:20
syukit
アイディアはインプットがあった上で、マインドワンダリングや睡眠覚醒時、散歩みたいな軽い運動時に生まれる。別に酒がなくても昼寝とかうたた寝で同じことは起こせる
2022/02/22 20:37
fmnaka
色んな流派があると思うけど、俺は「酒を飲みながら考えるぐらい四六時中物事を考えていると何か思いつく」派です
2022/02/22 20:49
Clock0311
ゲーム(たぶんエンタメ全般)作る現場だと顔つき合わせて生まれる場の空気感が重要ってのは実体験としてある感じがしている。「ウマ娘は午前中に思いつかない」に対する揚げ足取りはあまり意味を感じない。
2022/02/23 10:42
hhungry
競走馬を擬人化させたからといってヒットするとも限らない。何年も温めての結果だし。
2022/02/23 12:41
bean_hero
テレワークで朝から酒呑んでる奴が午前中から思いつく可能性w
2022/02/25 14:21
dreamzico
だから藤田晋とサイバーエージェントは嫌いなんだよ