2022/02/05 15:34
death6coin
人口だけでは決まらんよ。
2022/02/05 15:48
narwhal
無理。SEALDsさんを出して九州の玄関口で酒を酌み交わして食い止めてもらう以外手はない。
2022/02/05 18:51
sds-page
ベトナム戦争の例もあるし条件次第。今の情勢で日本が防衛する側ならほぼ勝てる。勝つ見込みが無いから攻め込んで来てないとも言える
2022/02/05 19:01
neco22b
どういう環境、条件で勝利の定義をどうするかによってとしか言えない。海外外交とか外部環境もあるし単純に人口だけでは決まらない。まあ、人口多い方が圧倒的有利ではあるな。
2022/02/05 20:45
REV
勝利条件次第。北朝鮮にも北ベトナムにも米国は核を落とさなかった。アフガンもイラクも首都はアサリ落ちたが、占領し続けることはできなかった。イスラエルは人口の多い国家に囲まれているが独立を保っている。
2022/02/05 20:55
watto
孫子以来の「戦わずして勝つ」戦略をとるんじゃないかな? 中国のアフリカ諸国への先行投資と確保ずみの資源権益や貿易収益は、ちょっと調べただけでもすごいよ。以前も貼った自ブログ宣伝 ⇒ bit.ly
2022/02/05 20:56
mori99
日本を壊滅させるのであれば核の一つで終わる。占領しようとすると上陸は(防衛側大有利なので)難しいのではなかろうか。アメリカからの補給線を封鎖もムリゲーなので包囲戦も現実的ではなく。一応シーパワー島国だし
2022/02/05 21:10
emuaeda
経済的には抜かれてるし、海外でのプレゼンスは日本よりも中国にシフトしてるし、軍事的には人海戦術の面から勝てる見込みがないし、政治家が中国寄りの時点で日本の中枢はもうやられてる。∴戦わずして負ける。
2022/02/05 21:11
akitanaka510
中国が圧倒的戦力と核で日本を壊滅させるのは簡単だけど、そんなことしたら他国との国交が絶たれる。その後、中国という国は存在しなくなって土地は近隣国が吸収していくのではなかろうか。
2022/02/05 21:16
Hayano
マスゴミが中国に擦り寄るような報道をしたら要注意。特に朝日とTBS。この2社が中国礼賛番組を始めたら、併合への洗脳が始まったと思ったほうがいい。上層部が皆、中共の回し者しかいないから。
2022/02/05 21:19
xufeiknm
「日本と?いや正味のところ勝てますで。せやけどしんどいし後が面倒いんですわ」というポジションが必要。政府がその状況を作っているかは別。野党に至っては「ありがとな、ほなさいなら」な状況に腐心している
2022/02/05 21:21
pmint
頭が三国志
2022/02/05 21:38
tuzuraori
日本が「日本自治区」にされたら現在の「ウイグル人」以上の「拷問」「臓器売買」「民族浄化」が行われる。「絶望の未来」を「選択」しないために「憲法改正」「核武装」しかない。
2022/02/05 21:42
atcgouch
同盟国に頼って良いのか、日本人が一人しか生き残れなくても中国が負けを認めたら勝ちとしていいのか、と言った情報がないため不明。
2022/02/05 21:50
ite
怖いのはミサイルだから、各家庭にシェルターの配備をするべき。海上戦力、特に潜水艦は当面は勝てるので、日本は守りに徹して攻撃はアメリカとインドに頼ることになるだろう。むしろ問題は国内のメディアと政治家
2022/02/05 21:50
fut573
数年戦争状態を維持されるだけで日本は厳しいと思うな。/セキュリティダイヤモンド構想が機能しないと見てる
2022/02/05 21:56
andalusia
いわゆる「日米安保条約」で軍事費ダントツ世界一のアメリカ様に守ってもらえることになっているから、普通に勝てる。
2022/02/05 22:05
septoot
まったく勝ち目は無いよ
2022/02/05 22:07
qwerton
中国はミサイル防衛も突破できる極音速ミサイルで米空母打撃群も破壊できるだろうけど日米は極音速ミサイルは開発中。中国はサイバー攻撃や大量ドローン群での攻撃でこちらの高額兵器を安価に破壊していくだろうね。
2022/02/05 22:07
tsutsumi154
何を以て勝利とするかの勝利条件にもよるけどすでに負けてるんじゃないかな 現代の戦争は兵火を交えるまでもなく決まってる
2022/02/05 22:09
srgy
飛んできたミサイルを回収して撃ち返せば…(赤壁並感)
2022/02/05 22:13
maninthemiddle
お互いに相手を根絶やしにするまで全力で潰しあう総力戦ならそうかもしれない
2022/02/05 22:13
p_shirokuma
勝利条件も勝利の定義も、とりどりに異なる。「負けない」と「勝った」はイコールではない。そういう意味では日本が負けない可能性もある。ただ、勝ったといえる可能性はあまり無いのではないか。
2022/02/05 22:16
hagakuress
ま、コレ読もうか。先の大戦同様に時代に追いついて行けてないんすよ。自衛隊。練度とか関係ないかもね。www.rand.org
2022/02/05 22:18
takashi1211
非核で正面からやり合うなら今はもう日本には勝ち目が無いと言っても過言では無いと思う。でも日本には米国と言う世界最強の国と集団安全保障を結んでいるという唯一の希望があるのも事実
2022/02/05 22:26
nmcli
どこかの一国が完全勝利というのはもうあり得ないような感じする
2022/02/05 22:28
typographicalerror
人口よりは技術力、武力へのコストのかけ方で勝負にならないような気がする
2022/02/05 22:28
ayumun
無理でしょ。中国はもう南沙諸島押さえてるから封鎖されたら船来ないし。北朝鮮にミサイル打ち込ませるのもできるし。
2022/02/05 22:30
k-wacky76
向こうは核があるから真っ正面から二国間でドンパチやったら確定で初手で負け。核無しでも総力戦になったら総兵力も資源も実戦経験も総人口も向こうが上。後者は半世紀前にやって負けてもう証明済み。
2022/02/05 22:32
meishijia
在日中国人の方々をどうするつもりなのだろうか。逆に在中邦人もどうするの
2022/02/05 22:34
peketamin
イギリスが紅茶の輸入の代金をアヘンに変えてくれれば日本が付け入る隙が生まれる気がする。
2022/02/05 22:37
ipinkcat
ない。てかそんな戦争したい?私は嫌!
2022/02/05 22:39
kuzudokuzu
場合によっては日中から米中戦争に発展しうるし、たとえ日本本土が奪われてもユダヤみたく日本民族が世界各地に散らばっていく形もあるかもしれない。そこまで日本人に絆があるかは正直分からんが。
2022/02/05 22:39
Shinwiki
過程による。実績はあるしな
2022/02/05 22:41
tfurukaw
その時の状況次第。ロシアが動けない状況で、アメリカ・ASEAN諸国インド、EU諸国と組んで攻めれば勝てるだろうし、中国がロシア・アメリカと手をまれたら無理。戦争はスポーツのように1:1はあり得ない。人口も関係無し
2022/02/05 22:43
Wafer
海軍・空軍は開戦直後は互角。その後生産力の差が出てくるのでおそらく海空の参謀長は「半年は暴れてみせる。その後はわからない」というだろう。まあ先制核攻撃であとは中米露どこが勝っても敗戦もありえますが
2022/02/05 22:47
gairasu
条件なんて関係無い時点で負けると思うんだけど。オリンピックの開会式見てて、日本の遅れっぷりに悲しくなった
2022/02/05 22:49
pribetch
日本には米中戦争の舞台になってほしいし核も使ってほしい
2022/02/05 22:52
greenbow
将棋で決着をつけるなら勝てる見込みもあるのでは。そもそもルール違うから無理かな。
2022/02/05 22:55
metaruna
ないから自民党はずっと日米同盟組んでるんやで。一方、憲法9条があれば大丈夫と言ってきたのが野党。結果、自民党が勝ち続けてきた。野党がまともにならないと政治は変わらない。
2022/02/05 22:58
Cald
中国がどこまで日本だけに構ってられるかって言う点もあるよね。インドとは表面化してるし、ロシアも隣接する大国同士で油断する関係になることはないので仮想敵。イスラム国や中国内部の統制の話もある。
2022/02/05 23:07
h5dhn9k
ない。 但し、中国視点では日本を倒した後に vs 14億人の国(インド)との競争が残っているので無謀。日本としては勝てないが、中国も勝利を得られない状況を維持し続けられるなら永遠に負けない事は可能。
2022/02/05 23:08
duckt
「勝利条件次第」「米国や周辺諸国がどう出るか」「外交が」「戦争は一対一ではない」エトセトラエトセトラ。まとめると「一対一ではお話にならない」。
2022/02/05 23:08
crosscrow
無理。水道局と発電所に対しミサイル防衛が飽和するまでミサイルを撃ち込まれ、一億総根負けして終わり。核も殺し合いも不要。日本は対地攻撃能力が不十分なので、中国側の拠点を無力化できないまま終わる。
2022/02/05 23:12
vTeTv
中国軍には趙雲や夏侯惇級の豪傑、荀イクや郭嘉級の参謀がゴロゴロいそう。日本に勝てる要素はあるのか。
2022/02/05 23:17
tnishimu
一定の限度を超えた緊張状態になったら憲法なんかどうでも良くなり、強力な指導者が出てきて細菌や毒ガスが用意されるようになり、要人が暗殺され、利害関係国が次々と巻き込まれ。 運が良かったほうが立っている。
2022/02/05 23:20
rakugoman
日本に勝てる見込みはなさそう。でも戦争しても敵を作り、互いが疲弊するだけ(国際的にはどちらも負け)なので、日本の国力が極端に落ちない限りは戦争しなそうな気がするし、中国も高齢化で衰退しそう。
2022/02/05 23:22
asrog
中国からするとアメリカへ覇権戦争仕掛ける前に1.3億人の先進国が横たわってる状況、割と悪夢だなと思う。太平洋横断のためにも、港とか空港とかインフラはうまいこと接収したいし治安維持とか丸投げしたいよね。
2022/02/05 23:25
mustelidae
ないよね
2022/02/05 23:25
y-pak
日本人1人で100killできるから余裕だよ
2022/02/05 23:33
xevra
そもそも中国にとって日本ってもうどうでもいい国なんだよね。中国行くと分かるけどTVで日本の事なんてほとんど流れないし、誰も日本の事なんて考えてない。自意識過剰すぎ
2022/02/05 23:40
mventura
早期講和を狙った山本五十六がブーゲンビル島上空で散って以降、日本は真珠湾攻撃をし、原爆二発落とされるまで降伏しなかった。終わらせるのに必要な外交努力は始まってからやっても遅い。
2022/02/05 23:44
blueboy
たとえば、日本と北朝鮮が戦争をしたら、北朝鮮が負けるが、その過程では、日本にも大被害が出るから、戦争にはならない。一般に、大国同士の争いでは、「双方が負け」になる。「大敗と小敗」だが、双方ともに負け。
2022/02/05 23:48
nunune
勝利条件を何と引くかとかはそうなんだけどさ、戦争になった時点でもう負けよね。あとは負けによる損失をどこまで抑えるかの戦いが始まるだけ。
2022/02/05 23:52
saisaix
アフリカでの中国のプレゼンスは本当に凄い。 古くから支援してきた日本や台湾は一瞬で抜き去られた。
2022/02/06 00:00
moandsa
サイバーとか経済も含めての戦争なら勝てる気がしない。
2022/02/06 00:00
deztecjp
アフガニスタンは過去、イギリス、ソ連を退け、アメリカも結局、敗北した。古代から近代にいたるまで黄河流域を支配した王朝は何度も朝鮮侵攻に乗り出したが、結局、服属させるのが精一杯で直轄統治できなかった。
2022/02/06 00:01
maedashi
2016年の本だけど「米中もし戦わば」が、その辺りを解説してくれてるよ。五年経って天秤はよりアカン方に傾いてるけどね。
2022/02/06 00:07
meganeya3
内側に浸透して中国国民を蜂起させられれば勝つる!
2022/02/06 00:08
nakex1
軍事的に侵攻しなくても企業や不動産を買うなり,チャイナタウンを拡大するなり,中国発のコンテンツを流通させるなり,支配力を強めていく方法はある。
2022/02/06 00:11
enkagin
突貫で原爆作って撃てばドローには持ち込める
2022/02/06 00:12
tettekete37564
国民の数は関係ないけど単純に軍事費の差は大きい。日本の専守防衛を飽和させさせる事はとっくに出来ると思われる。が、実際の戦争ってそんな単純な話じゃ無いからね。勝ってもデメリットが上回る様にするのも戦争
2022/02/06 00:13
ko2inte8cu
中国はアウタルキーができてない。単純なところでは、アメリカからの食糧輸入が止まると中国はカロリー不足になる。ましてや工業。よって、中国は、軍事侵攻より経済依存強化で日本を手駒にするのが正解。
2022/02/06 00:14
suisuin
総力戦で勝てるわけはないが、向こうもすっかり生活水準高くなったので(特に共産党関係者)、どちらもただではすまない戦争では抑止力になる。ましてや米軍関与も加味で現状の抑止力は相当高い。つまり総力戦はない
2022/02/06 00:19
awkad
1ミリも無いな。世界世論的に原爆は打てないから山にこもってゲリラ戦しかない。が、肝心の国民が暴力はなんでもダメ!という平和ボケしかいないからな。世界を変えるのは暴力だけだよ
2022/02/06 00:29
bornslippy
人口動態を見れば凄まじく衰退するのが100%確実な日本を諸外国がどう見てるか心配したほうがいい。戦争したわけじゃないのに若者が中高年の半分にも満たないんだぜ。
2022/02/06 00:31
rub73
今の時代、国際社会を敵に回して戦争を維持できる大義名分が保てるかが鍵
2022/02/06 00:52
Ta-nishi
EDAJIMAがあと10人いれば勝てる
2022/02/06 00:52
manjirou99
皆無。シーレーンを抑えたら日本国民が餓死するので台湾占拠ののち日本自治区とされる。中国側は米軍撤退を誘導するだろう。核兵器千発を中国主要都市に同時に打ち込めば世界経済毎日本人絶滅の上で相討ちは可能
2022/02/06 01:03
en-en-ra
中国に勝つのは無理だけど、中共が負けることはあるかもしれない
2022/02/06 01:10
dalmacija
日本は本当にそんな「条件」に応じた正解を引ける国なんですかね?真面目に手抜きせず科学的に物事を判断する癖を失ったらどんな準備も役に立たないし9条ガーなんて目眩ましを真に受けてると軽薄に痛い目に遭いそう
2022/02/06 01:18
yuno001
ない。戦争になった時点でお互いlose-loseだし、同じレベルの被害だったとしてもエンタメを謳歌してる日本人の方が精神的なダメージを受けるんじゃないかな。
2022/02/06 01:48
sisopt
絶対勝てない。人数や軍事力の問題じゃなく、今の日本人じゃ国のために自分が人殺しになることも殺されることも受け入れられない。でもそれでいい。戦争をやろうとする権力者のために戦争してやってはいけない
2022/02/06 02:09
henno
米国が黙っていないから中国は日本とは直接やりあおうとしない、という状況を保っている。今のウクライナの状況と一緒で、結局は西側対東側の戦いであって、日本対中国のタイマン状態を仮定するのが間違っている。
2022/02/06 02:34
kingate
「負けない」は負けなんだよなぁ、こんだけ距離近いと(対馬も尖閣も沖縄も取られる)。じゃあ何が勝利条件か「本土に核を落とされる」実はこれしかない。そこまでヤツラを追い込まない限り100年でどの道滅ぶ。
2022/02/06 02:42
atoh
人口差で考えちゃうんだ。
2022/02/06 03:20
aox
相撲とH-IIAロケットがあるので余裕で勝てます。地球は大きな土俵、必要なのはH-IIA用の有人カプセルのみで米軍の出番はないです ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ
2022/02/06 03:31
mouseion
日本は昔から制空権が馬鹿みたいに弱いから空を掌握されたら敗北必至よ。逆に陸軍は死ぬほどしぶとい。現に万歳突撃は米軍に酷くトラウマを残した事で知られる。でも丸腰で天皇陛下バンザーイ!はゲエジ過ぎるな。
2022/02/06 04:00
makopan
人口だけでいうならロシアとそんなに変わらんよね。ロシアのクリミアのやり口を見る限り火力や人口だけで戦争を語るのはもう古い。まぁそのへんの技術も十分勝ててないだろうけど
2022/02/06 04:00
Iridium
経済が抑止力になるとか言ってる人は2度の世界大戦がどのような理由で起きたと思っているのか?理屈が通じるなら中国はこういう国になってない。台湾有事の際に巻き込まれることもありえるし、最悪の事態の想定は必
2022/02/06 04:07
oldriver
宣戦布告なしの奇襲攻撃で敵戦力を叩き早期講和に持ち込むことで資源の乏しい日本でも大国に勝つことができます
2022/02/06 04:07
kako-jun
清の時代も、眠れる獅子って恐れられてたけど、開戦してすぐ負けて列強に分割統治されたから、今もめちゃくちゃ強いか、めちゃくちゃ弱いかのどっちかだと思う
2022/02/06 04:13
onesplat
じっさい現代戦において人工って関係あるか?それよりも装備や兵器の質と量のほうが圧倒的に重要なファクターなのでは?それでも負けてるけどよ
2022/02/06 04:25
natu3kan
戦争って総力戦だけでもないし、最初から全面戦争って事もない場合も。日中戦争やベトナム戦争みたくゲリラ戦で苦しめられるって多々あるし。経済戦争で経済的に負けて国力を干上がらせるのもある意味では戦争だし。
2022/02/06 04:35
kg_nogu
海渡って相手の国土を占領できるのかと考えると、日中どちらも微妙。決め手がないので相手の主要都市を破壊しただけで終わりそう。
2022/02/06 04:52
comenegie
米国でさえ中国に軍事力で負けそうという話がある中、日本単独で勝てる見込み無いのでは?
2022/02/06 04:53
yasoya
こういう話見ていつも思うんだけど、事情は色々違うとはいえ中東の人間の根性はすげーなって。あれも「負け」なんだろうけど、我々にあそこまで抵抗する力はないね。
2022/02/06 04:55
pazl
実際タイマンなら多分中国が最強じゃない?上の三つくらいはカンストしてるから本気だしたら人類終了感あるけども。
2022/02/06 05:09
Capricornus
中国が戦争仕掛けてくる時には占領が目的だろうし、呑まれたら終了。香港→ウイグルコース確定で今みたいな自由や政府批判は全く許されなくなる。だから必死で日米同盟やら中国包囲網やら手札を用意してる。
2022/02/06 05:19
estragon
軍事力も工業生産力も作戦遂行能力も中国が圧倒してるんでタイマンで勝てる見込みはないし、国際物流の港湾ランキング的にも中国が締め上げたら日本は干上がるだろうから、見込みとか勝利条件とかのレベル以前では…
2022/02/06 05:36
hanajibuu
前に中国人に聞いたら、みんなひとりっ子だから戦争なんて出来無いし国のために命かけるメリットがないから、一族で海外に逃げるって。だから勝てるよ。
2022/02/06 05:48
wideangle
ないから日米同盟なんと違うか。
2022/02/06 06:35
aneet
コロナ禍の対応を見てると日本が勝てるとは到底思えない。政治の決定速度、物資の供給力が全然違う。現場だけが精鋭でも戦争は勝てない。むしろ日本より台湾が善戦しそう。
2022/02/06 06:50
yo2012
ある意味先に手を出した方が負け、というか、中国が日本に手を出したら欧米豪は全力で中国を潰しにかかる(のか?)。
2022/02/06 06:58
wakwak_koba
コロナとの戦いを見てる限り日本に勝てる要素は皆無だけどな(戦力差100倍以上)アメリカの援軍だってタダじゃないんだぜ?言い値で数兆ドルの戦費を請求されて無一文になる。そもそもアメリカは日本より中国の方が(ry
2022/02/06 07:01
Dai44
EUまとめても勝てない世界一位の経済規模の国なんで戦争にならないようにするしかない。ja.wikipedia.org
2022/02/06 07:05
electrolite
軍事面だけだと、海に囲まれた地の利、高い海上自衛隊の能力、中国が歴史的に内戦志向で人民解放軍も共産党の私兵(対外戦争弱い)、なことを考えると負ける気がしない。人海戦術で日本に来たら中国国内が崩壊する。
2022/02/06 07:06
yamadar
ブコメ含めて回答が興味深い。軍事力とはまた別の視点が色々あるものだな
2022/02/06 07:07
taruhachi
単独での戦争では絶対に勝てないから、その時は第三次世界大戦になる。最終的にどちらの陣営が勝つかは不明だが、日本本土としては焦土になるだろうね。核の飽和攻撃に対する防衛は無理なので。
2022/02/06 07:08
wildhog
勝てないのは80年前実証済み。広すぎでどれだけ都市を占領しても足りなかった。内戦に肩入れするような形なら話は違うかもしれない
2022/02/06 07:12
monotonus
無理
2022/02/06 07:15
PeterFukuda
別にアメリカだって軍事力で言ったらどこと戦争しても勝てるとは思うけどやらないんだよ。それは中国も一緒。戦わずして負けてる今の状況の方がヤバいとも言える。
2022/02/06 07:19
operator
どういう状態が「勝つ」だと思ってるんだろう? 敵国の目標達成を諦めさせるか、自国の目標を達成する状態が勝ちであって、戦闘行為は手段に過ぎない。我が国は敵国の意図を読み取る能力に問題がある、、、
2022/02/06 07:25
hiruhikoando
よく分からない。成り行きとはいえアメリカと正面衝突してほぼ勝った朝鮮戦争があればベトナム戦争のドタバタに乗じて侵略したら撃退された中越戦争があって。結局人民解放軍の統率次第というね。
2022/02/06 07:26
mohno
“戦勝国”(相手に賠償してもらえる立場)になれる気はしないが、そもそも戦争になった時点でどちらも“負け”なんだろうな。
2022/02/06 07:29
cl-gaku
一国で構える状況になったら負けよ
2022/02/06 07:33
todomadrid
中国人は各国に移民ネットワークも凄いし、一斉蜂起したら勝てる国はないかもしれないけど、征服するよりも、抵抗を抑えて統治するのは難しいし、商売で勝つ方がうまみがあることは理解してると思う。
2022/02/06 07:41
envygreedlust
wikipediaに「戦争一覧」ってページがある 見てみると冷戦以降の戦争は中東地域か内戦・独立戦争系 あるとすれば沖縄独立戦争だけど米軍がいるし、日本本土全面攻撃したら第三次世界対戦になるよ、日本は大きすぎる
2022/02/06 07:45
pon00
どういう状況になれば勝ちになるのか、を考えると無理だろうね。中国の場合はどうやって政府を内部崩壊させるかなんじゃないかな。ソ連だってそうしたし。
2022/02/06 07:47
daisya
国民に兵器を持たせたら反逆されるかもって怖くて戦争できなかったり?
2022/02/06 07:51
kaerudayo
習近平の独裁が進み過ぎているのが、良くも悪くもと思っているが。
2022/02/06 07:52
runeharst
勝てないし負けないから戦争するという選択肢をとらせない、という状態に持って行き続けているが、なった場合ある程度勝たせてあげれるが、その後の統治コスト増と結局中国が負ける。なぜならry
2022/02/06 07:54
hetarechiraura
「尖閣諸島(あるいは小さな有人島)が実行支配食らっても米軍が動かない」って事件が将来起きて、それをキッカケに色々ブッ壊れて最終的に大した戦闘も起こらず日本省が爆誕する予感はここんところずっとある
2022/02/06 07:59
lanlanrooooo
9条があるから中国に勝てるなんて言ってるやつおったか?
2022/02/06 08:00
Shiori115
戦いは数だよ兄貴 / 戦争をきっかけに中国で反共による内紛が起きれば…厳しいかぁ。
2022/02/06 08:05
shimajitan
いまさら9条を変えたところで、空虚な国粋主義が蔓延している自衛隊を軍隊化しても使い物にならない。アメリカが中国に対してあらゆる意味で「負け」を認めてしまったときに、日本がどちら側につくのかが重要。
2022/02/06 08:05
amunku
食料その他が配給になったら案外満足度高そうで笑う。
2022/02/06 08:09
strawberryhunter
日本の攻撃力は無いに等しいので日本が一方的にインフラを破壊しつくされる。中国のダメージはアメリカが同盟として参戦してどこまでミサイルを撃ち込んでくれるかによる。日本は抑止力を持つべき。
2022/02/06 08:11
Cunliffe
日清日露に太平洋戦争と日本は国力が上の国との交渉に行き詰まると戦争に訴える悪い癖があるので、そろそろヤバいかもね。あと、リアリストなら米中が日本の頭越しに手を結ぶ可能性を考えるべきよね。
2022/02/06 08:17
masakinihirota
そんな事心配するより、インドとか核保有国が核兵器を使用する可能性のほうが高い。日本vs中国の戦争なんて夢のまた夢。
2022/02/06 08:20
takeishi
前回も勝てなかったし、また北京占領しても首都移転して逃げるだけと思うと日本の勝利は難しい/なお2022年現在の軍事力で、突然米軍が日本から完全撤退する条件にすると核兵器使われておしまいでは。
2022/02/06 08:20
nzxx
本気でアメリカが戦ってくれるなら勝てるかもしれないけどどちらにしろ日本は焦土だな
2022/02/06 08:22
pandaman47
中国は核保有国だよ。人口を比べるまでもない。
2022/02/06 08:30
rider250
日清日露の時も日本が勝てるはずないと言われてた。ナチスは欧州を征服できると思われてた。湾岸戦争で米軍はイラク軍相手に大苦戦するだろうと予想されてた(江畑以外)。逆に日米戦は日本必敗と分析結果が出てた。
2022/02/06 08:31
gohki
中国が攻めてくるとして東シナ海渡って九州、東日本からの上陸できる戦力はない。さすがに撃退して負けないまでには行けるのでは。
2022/02/06 08:36
seitoena
赤紙来ましたって言っても会社は休みを認めてくれないだろうから無理ですね。
2022/02/06 08:39
bml
今は戦争ってより領土の一部をサクッとぶんどるロシアスタイルだろう。まぁ沖縄なんだけど米軍基地があるからな。あそこに米軍基地がある以上アメリカに手を出すことになる。
2022/02/06 08:41
kiyo_hiko
日本を破壊するだけならミサイルの法話攻撃で屁の河童だろうがそれをするメリットは中国にもそれほどなさそう。
2022/02/06 08:45
bros_tama
こういう人たちの考えだと,もし中国に降参して中国側の国になった場合,仮想敵は米国や西欧諸国になるけど,中国やロシアのように酷いことされないから安心・・・なのだろうか.
2022/02/06 08:48
II-O
戦争て、そんな単純なもんじゃないと思うけどね。じゃぁ、なんで日露戦争で日本が勝てたのよ? ベトナム戦争で米国が負けた?
2022/02/06 08:49
bogus-simotukare
「中国の脅威ガー」口実に軍拡したがるくせにウヨは「(米軍なくても)日本が圧勝」と思ってそう/日中どちらも「無傷」はあり得ないのでお互いに常識があれば戦争はあり得ない。なお、経済力は既に中国が勝利と思う
2022/02/06 08:51
lbtmplz
いつでも北朝鮮にミサイル撃たせられそうってのはそう思う
2022/02/06 08:54
korosukent
今は一国同士のみの戦争にならないので、第三次世界大戦に発展するかもよ?そしたら勝利条件ってなんだろうね?勝者なし。って結末も十分考えられるのでは?
2022/02/06 09:04
senbuu
ネトウヨ同士なら引き分けじゃないかな。どっちも逃げるから。さらに言うと、自国内のネトウヨをより減らしたほうが勝つ。
2022/02/06 09:05
lb501
戦争はいつも団体戦。基本隣国とは敵で離れた国とは同盟を結ぶ。一部併合がやり方としては成功だが。
2022/02/06 09:08
HDPE
全力でやったら勝者なしだから小競り合いで終わると思う
2022/02/06 09:09
z1h4784
ないから戦争にならないようにしてきたんだけど、近年は先制攻撃でミサイルを打ち込めば勝利間違いなしと主張する頭お花畑な人々が主導権を握りつつある。そんな暴挙にアメリカは付き合ってくれないのにね
2022/02/06 09:14
aa_R_waiwai
id:lanlanrooooo 「9条を持ってるような平和な国に、攻め込むような国があったら、国連加盟国すべてが団結して日本を守ってくれるから勝てる」って語る人ならいるよ。
2022/02/06 09:15
pitti2210
とかいいつつ日清戦争は勝ったわけだけど、現代において(自国的には)領土内の戦争はともかく侵略戦争はメリットがなさすぎるので戦争にならない。仮にやったとしても、中国軍による首都制圧は難しいと思う。
2022/02/06 09:15
filinion
…あるとすれば、とにかく経済や科学技術に注力し、中国以上に国力をつけることだが…。国家の財産を身内に分配して国運を傾けたのが今の与党。そしてはてブですら「野党は九条バリア論」なんて与太が上位に来るし。
2022/02/06 09:15
urtz
コメが牧歌的。どういうレベルの話かによる。現代では最早太平洋戦争は起こらない。ロシアのクリミア侵略レベルなら起こり得る。台灣奪るより無人の尖閣奪る方が遥かに難易度が低い。国連は彼らを止められない
2022/02/06 09:18
urashimasan
日本の勝利条件を設定してもらわないと。
2022/02/06 09:20
user20200405
反中・反韓は、バブル崩壊後、自民党支配を護持する為、国内の不満を国外に逸らす為の大衆操作の産物に過ぎない。華夷秩序の末席を朝鮮と争う小中華に過ぎない日本が、大中国様に勝てる訳が無い。
2022/02/06 09:22
timetosay
肉弾戦前提はワラ  いくつかの島は実効支配下にされるかもな……
2022/02/06 09:24
cinefuk
本土決戦なら負けない!と主張する人は東京占領とか想定してるの?北京政府にとってメリット何もないじゃん
2022/02/06 09:25
owxy-tan
アメリカいない状態で両国だけで全力だったら核持っている時点でお話にならないと思うけど。日本に向いていますよ?
2022/02/06 09:25
afurikamaimai
対中ネタになると両極にあるブクマカすら「何をもって勝利(敗北)とするか」の定義から始まるのに男女ネタになるとそれすらしないまま戦い始めるからhatenaって面白い。我ながらキチガイの群れだと思う。
2022/02/06 09:27
xy1516c8
アメリカに依存せず中国に対抗するためにも日本も核武装をと言うと、広島や長崎の人間に怒られるしでイライラ。今や彼らは日本防衛の足を引っ張るだけ
2022/02/06 09:33
scorelessdraw
ある種の方々は、自分らの安全、身分、既得権が保証されるのなら、あっさり中国側に付くのではないかと思ってる
2022/02/06 09:34
tottotto2009
それはアメリカの本気度で決まる。今のところ本気で守ってくれると信じているが、アメリカの国力が相対的に下がっているのでどこまで本気で守ってくれるか疑問。
2022/02/06 09:35
eiki_okuma
中国による侵略戦争になると思うけど、尖閣でも沖縄でも局地戦になるので、日本単体でも割となんとかなると思う。アメリカから買い付けてる軍備は伊達じゃない。総力戦なら無理。
2022/02/06 09:40
town2town
日本は一度狂うと恐ろしい国になることは中国も長い歴史でよく知ってるはず
2022/02/06 09:41
studycalnu0220
両者とも核武装して、相互確証破壊状態だから、全面的な戦争になる訳ないだろ。 そのために、沖縄や本土に米軍の基地置いてるんだから。 こんな常識知らない奴が、辺野古反対とかやってるから、混乱する。
2022/02/06 09:41
shoot_c_na
日本の国是として「負けなければよい」だからね。だから米軍駐留してるし、インドと協力体制敷いて、いざとなったらカシミール地方取っていいよって事にしてるし。
2022/02/06 09:42
Arturo_Ui
単純な戦力比較でも現時点で日本に勝ち目は無いし、米国の支援も期待できない。日本側が南西諸島へ戦力を配備しても、いざ開戦すれば時間稼ぎにすらならないわけで、外交交渉で態度軟化を働き掛けるのが最善だろう。
2022/02/06 09:43
uesim
万に一つも無いと思うので戦争は絶対に避けて欲しい。また日本が他国の最新兵器の実験場になるのはもう勘弁
2022/02/06 09:45
crarent
ここまでの大国が今本気で戦争したら双方ダメージがデカ過ぎるから絶対戦争にならない。なるとしたら台湾とか尖閣とかで小競り合いくらい。そうなると日本は勝てないだろうな。いつのまにか沖縄も中国になってるかも
2022/02/06 09:45
koinobori
戦争自体がありえない仮定(規模にもよるが)なので考えても仕方ない。ちなみに日中戦争は負けたが日清戦争は勝った。中越戦争はベトナムが勝った。戦争になるにしてもほんとに色んな条件がある。
2022/02/06 09:46
neo_Neutral
戦争は始まる前に勝負がつく
2022/02/06 09:47
chaz_21
日米同盟頼みだよ。米国に頼りたくないなら核持つしかない。北朝鮮見習わないと
2022/02/06 09:47
mealtime
エラそうに経済援助だ技術移転だホイホイやってきた結果が今のこれならすでに負けていますロシアにも韓国にも
2022/02/06 09:50
bayeshun
お互いに国家総動員法だした状態で一対一の総力戦になったら100%無理。インドやアメリカが初めてそれに乗っかる形なら、外交次第だと思う。
2022/02/06 09:51
run_rabbit_run
卓球かバドミントンだと厳しい。野球かサッカーに持ち込めれば勝てる。
2022/02/06 09:54
collectedseptember
全面戦争なら不沈空母日本作戦(たとえ東京が消し飛んでも攻撃をやめない焦土戦)で米軍が核を打ってくれるのを待つ。
2022/02/06 09:54
serio
海を越えて戦争するって、素人が想像する以上に困難。アメリカは平気で地球の裏側で戦争してるけど、アレができるのはアメリカだけ。海を越えて人員と兵器を運搬するのも、兵站を維持するのも難しい。引き分け。
2022/02/06 09:57
T-miura
全面戦争はねえと思ってるがウクライナがどう転ぶかが資金石になるんかね?現代の戦争がどう転ぶかわからん。ww1の時もあんな状況になるとは思われてなかったと聞くし
2022/02/06 10:04
timetrain
石油ルートを封鎖するだけでアウト、が現状のような気がする 現代戦はエネルギー戦争っぽい
2022/02/06 10:07
hdampty7
日本国憲法を読めとしかw「平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼して、われらの安全と生存を保持」するんだよ。中国以外でも相手が国なら戦うことはできませんよ。はてさが嫌いな安倍氏が言ってる理論w
2022/02/06 10:09
ruisou
お得意のコミュニケーション能力で勝つでしょ
2022/02/06 10:10
a2c-ceres
降伏を目標とした場合、勝てるスジは少なく運要素も強い、勝利を拾うのは難しいだろう。総力戦になったらほぼ負け確定だし、例え運良く勝てても利は薄い。積極的防衛を含めて守り切る事を勝利ラインとすべきでは。
2022/02/06 10:12
yoiIT
戦争はタイマンじゃないからな。
2022/02/06 10:19
wumf0701
一対一ではお話にならないからこその外交なんやで。憲法9条もその手段の一つ。なので9条ガーしか言えない人は木だけ見て森が見えない人。
2022/02/06 10:22
muramurax
核兵器抜きにしても広大な領土と人口を持つ国が徹底抗戦するなら米ロでも無理。
2022/02/06 10:25
yogasa
菅「仮定の質問にはお答えできない」
2022/02/06 10:26
dame_maru
占領には一定数の地上戦力が必要なので、勝ちはしないけどそれなりに面倒ではありそうで、合理的判断として戦争をしない気もする
2022/02/06 10:29
neko2bo
今時の戦争なんて「終わった後の状況をどうデザインするか」が全てで一義的な勝ち負けなんて、大した意味をなさない気がする。というか突入に至った時点で、双方「下手打ったバカ」という事にしかならない気がする。
2022/02/06 10:30
bigburn
在日米軍基地との絡みでアメリカとも戦争状態、完全に禁輸されて経済が死にます
2022/02/06 10:32
ntstn
実際に戦争した時点で両方負け。どう相手を屈服させるかという外交という戦争はまだ勝てなくはない。
2022/02/06 10:36
kkcibo
ブコメ勢含めて逆に聞きたいんだが、仮に米露を巻き込んで勝ち馬に乗れたとして、中国が崩壊した後の世界を見たいと思うの?俺は考えただけで寒気がするんだが。
2022/02/06 10:42
monochrome_K2
今時物理的な攻撃で制圧しても何のメリットもないのでやるとしたら兵糧攻めのような方向になるのでは。正直中国からの輸入が途絶えたら一体どうなるのかなと思う
2022/02/06 10:43
mm-nakamuraya
わざわざ戦争しなくても、日本は既にほぼ中国に負けてるぞ、 日本が中国に勝ってるところなんて、いくつある?
2022/02/06 10:46
akiat
中国はド田舎から人を呼ぶのが大変そう。
2022/02/06 10:46
tigercaffe
まともにやり合うと泥沼化するのは地理的にも目に見えてる。戦線と兵站の維持で頭を抱えるのに石油を始めとした燃料の維持で無理。ネトウヨの俺でも匙を投げるよ。いわんやトップコメをや。
2022/02/06 10:49
SigProcRandWalk
軍備では不利だが、不利な時にどうするかこそ大人の考え。個人的には日本は台湾と同じ心持ちが良いのではないかと思う。台湾の人曰く「世界にとって意味のある存在でなければ誰も助けには来てくれない」とな。
2022/02/06 10:50
toro-chan
戦争は、生産性を破壊する行為であって、いいことなど何もないので、始まったら負け以外の何物でもない。存在しえない「勝てる見込み」とやらを聞いてどうするのだろう。
2022/02/06 11:00
kliqe
戦中は鬼畜英米だったのにコロッと統治されちゃったんだから戦後統治はわりと簡単なんじゃ。日本人の根底にアジア人蔑視がありそうだからそうでもないかな。
2022/02/06 11:00
syoa_be
なんで勝てないって素直に言えない人多いの?
2022/02/06 11:03
iiko_1115
ないよ
2022/02/06 11:07
Tmr1984
核武装待ったなし。ハリネズミの針みたいに核ミサイル基地をぽこぽこ建てよう。
2022/02/06 11:08
mtfumi
ねえよ。食糧輸出止めるよって言われただけでもう負けだよ?
2022/02/06 11:17
ameshonyan
アメリカですら中国とは戦争したくないんじゃないかな。日本じゃ一瞬で負ける。
2022/02/06 11:18
xlc
勝てないから中国には「安全な国」になってもらうしかない。胡錦濤時代までは望みがあったが、習近平は孤立を深めており危険。孤立は危険という国民感情があればまだ救いだが「コロナに勝った」驕りからそれもなし。
2022/02/06 11:21
nonstandardlife
どっちが勝とうと人が死ぬのは嫌だ。
2022/02/06 11:22
el-condor
勝利条件の設定次第ではあるが、それ故に本邦が勝つ見込みは皆無では。本邦のえらい人ら、願望と客観的観測の区別もつかないし、それ故に実現可能な勝利条件の設定とか夢のまた夢だからなあ。
2022/02/06 11:22
Kouboku
我々日本人はアメリカ様の盾になるんやで
2022/02/06 11:29
mayumayu_nimolove
なんで人数なのか意味不明。ゲーム脳だなぁ。戦争の目的は大量に殺すとかじゃないんだよ。だから目的により違う。
2022/02/06 11:35
samuraidaishou
『憲法9条があれば大丈夫と言ってきたのが野党』←こうやって極々一部の主張をわざとクソデカ主語にして印象操作しつづける害悪とそれに星つける連中。
2022/02/06 11:43
beresford
勝てないから日米同盟結んでるんだし何なら集団的自衛権行使できるようにしたんだけど/日本は中国国内の不安定化に注力するべし。
2022/02/06 11:45
mame-tanuki
たとえ日本全土が中国の核で焦土と化しても、ほら、ニッポンには四季があるから…!あと、ニューヨークには小室眞子さんがいるから、日本本土の皇族がジェノサイドされても皇統は残るよ!そのための海外拠点だよ!
2022/02/06 11:46
triceratoppo
中国でもアメリカでもいいんだけど、日本はもう一度敗戦して、占領された方がいい。今の為政者を一掃して生まれ変わるにはそれしかないと思う。
2022/02/06 11:50
kagecage
9条があれば大丈夫なんて野党は言ってないぞ…。日米安保を今の状態のまま9条を変えると危険だから慎重に(アメリカが戦争けしかけたい時に関係なくても一緒に攻撃することになるから)と言ってたんだけど聞いてない
2022/02/06 12:06
agricola
戦争なんて非効率なことをわざわざしなくても「君らにマスクはもう売らないよ」だけで公衆衛生と経済を攻撃できるんで、しないんじゃないかな。もちろん本腰いれられたら絶対に勝てないけどさ。
2022/02/06 12:08
minamihiroharu
ノモンハン戦でも「あれは日本の勝利だった」って主張する右翼が居るからなあw 勝てると思ってる右翼は結構多いと思うよ。
2022/02/06 12:11
soyokazeZZ
大国同士の戦争は始まった時点で双方負け
2022/02/06 12:19
hdannoue
日本が勝つって状況って、なんとか放棄した交戦権を回復させて中国主要都市をぶっ叩きまくるってこと?すごい消耗してそう。ロシアに難癖つけられてその時点で開戦させられるとか色々ありそう。
2022/02/06 12:21
kumanomiii
普通に考えれば「ない」一択なんだけど、絶対無理って言われてたのに勝った日清日露の例もあるので条件によってはワンチャンあるのでは。勝ったところで調子に乗って自滅するパターンでしょうけど。
2022/02/06 12:22
Pinballwiz
潜水艦があるから一方的に負けはしないかも。核武装できれば勝つる。
2022/02/06 12:28
punkgame
輸出を全部止めて核打ち込めば軍隊を動かす必要すらない。
2022/02/06 12:28
dekigawarui
単純な総力戦なら原発に核ミサイルを撃ち込まれてすぐに負けると思う。極論ではあるけどね。
2022/02/06 12:31
Edge_Walker
かつて石原慎太郎が米国は中国に勝てないってアメリカで講演して話題になった。石原曰く人間の価値が違うから。米国は戦死者が増えると必ず反戦運動が起るが中国は何人死のうが大丈夫。日本に勝ち目は無い。
2022/02/06 12:47
niwaradi
尖閣のみの局地戦ならどうなるかわからん。欧露印パを巻き込み第三次世界大戦に発展して核戦争になれば世界中で50億人が死に地球環境も終わる。その戦争に勝者はいない。
2022/02/06 13:06
quick_past
だから「相手はこっちを叩く気まんまんで、今にも攻めてくるぞ!」と言いながら、緊張高めてたら意味ないってのよ。日本は防衛するのが精一杯なら攻勢なんてなおさら無理だ。
2022/02/06 13:20
airj12
戦争したらトータルで損するかも、と思わせ続ける位しかできる事は無い気がする
2022/02/06 13:35
Kracpot
中国はデカ過ぎてすぐバラバラになるイメージ。戦争始まったら内側で揉めはじめて対外戦争どころじゃなくなるのでは。
2022/02/06 13:37
akainan
軍事力以外で決まりそう。まず優位に立つのは先制攻撃する方だろうが、海で離れている本土を継続して占領する力はない。日本が早めに降伏するか、中国が派閥や旧軍区で内部分裂するかという感じ
2022/02/06 14:11
toaruR
まず覚悟がちゃうからなぁ(´-`)最初の1時間で3割以上の日本人が消えそう
2022/02/06 14:20
flowing_chocolate
日本は東京が潰れたら負けだろうけど、中国は北京が潰れたところでどうということはない。ないことはないだろうけど、まぁ先は長いよね。
2022/02/06 14:30
jimusiosaka
どんな結果になっても、「精神勝利法」を使う日本人は多そう。
2022/02/06 14:33
vjaPj
中国も一枚岩じゃないから、勝つとしたら中国の現政権に不満を持つ層を味方につける必要ある。 中国が日本の国力奪ったやり方と一緒だけど
2022/02/06 14:49
dahlia_Japan
勝つ事の定義からやね。 どうせ極小部分での戦術的勝利に酔いしれて、その後の体制維持が数日程度とかだろうな。だから、たくさんの国の同盟必須。
2022/02/06 15:26
vismaxima
中国からすると武力行使するまでもなく、レアメタルとか色々締め付けるだけで、十分降伏させられるだろうね。
2022/02/06 15:35
udongerge
やり方による。
2022/02/06 15:47
mag4n
現代戦は国々で取り囲んで何かしたら分かんとんやろなの状態作る戦であり経済戦争。
2022/02/06 16:16
ysync
なったらと軽く言うけど、開戦に至る目的と道のりがあるはずなので、拳を振り上げられた時点でゴメンナサイもありうるし。国力で凌駕する中国が国際社会での孤立を選んでまで日本から欲しいものなんてなかろ。
2022/02/06 17:09
morita_non
カーミーカーゼー/それぞれのブコメが想定してそうな戦争がそれぞれ異なってるぽくて興味深い。
2022/02/06 17:53
dededidou
なんで日本人って日本が相対的に超親中国家って認識がないんだろ。無知でギャーギャーコメントするのノイズでしかない
2022/02/06 18:20
mrescape
神風が吹けば!!
2022/02/06 18:38
spark7
アメリカというケツ持ちを含めるか否かで変わる。単独なら勝てるわけがないのに伍してるつもりなのかね。6兆対20兆超えの軍事費でどこに勝算があるのか。
2022/02/06 18:55
jaguarsan
ロシアとウクライナ見てればわかるんじゃないかな。ウクライナ併合したロシアが国際社会から孤立しなければ中国も同様になる
2022/02/06 19:06
Gim
中国って戦争で勝ったことは一度も無い(大昔除く)ので、お国柄無理じゃね?
2022/02/06 19:18
taiyousunsun
本気で1対1でやったら、アメリカ以外勝てる国ないんじゃない?でも戦争ってそういうことじゃないでしょ。現状中国側につく国と日本側につく国考えたら最終的に中国は負ける。だから中国は戦争しないわけで。
2022/02/06 19:51
yoshi-na
戦争になった時点でいろんな意味で“負け”が確定なんよ
2022/02/06 19:53
shiju_kago
開戦する必要もない。補給線を絞るだけで日本は国家としての機能を停止する
2022/02/06 20:00
rurisizimi
civilization的には外交勝利でワンチャンの局面かな。
2022/02/07 09:28
ene0kcal
勝つ見込みは薄い。それより現在は経済戦争の時代ですよ。
2022/02/07 09:49
magnitude99
燃料、食料、原料、情報、勉強、体力、気力、それらを自ら棄て、或いは自給を許されない日本が戦争を遂行できるか?第二次世界大戦の歴史から日本人は何一つ学んでいない。小児病で家畜化したのが今の日本人なのさ。
2022/02/07 10:47
deep_one
実際に始まったら国の奥地側で独立戦争が始まるだろうから分からん。初期どれだけ止められるかだな。
2022/02/07 19:57
abeshinn
日本は戦争になっても和牛券とか言ってそう
2022/02/07 20:46
aceraceae
尖閣諸島をとるつもりでも小競り合いではなくわざわざ日本に全面戦争を仕掛けるとも思えないし、日本から戦う理由はないんで境界線を押し動かそうとする圧力に対するつっかえ棒が倒れないように見張ってる感じかな。
2022/02/09 21:23
ratepuroika
強いられたわけでもなく大陸国家の威を借りて名誉マウンティングのバーゲンセールおおこれが精神勝利というものか…