2022/02/04 05:55
jt_noSke
ウクライナ情勢的にヤバイでンすか
2022/02/04 06:41
shoot_c_na
バーターでなに引き出せるのか…による。同じ西側としての支援は吝かではないが、人道支援ではないんだから・・・
2022/02/04 06:49
mutinomuti
ドイツの原発や石炭火力再開すればいいだけでは?(´・_・`)ドイツなら石炭のガス化も余裕だろうし、ガスになれば天然ガスと同じクリーンなエネルギーとか言い出すんじゃね
2022/02/04 06:58
deztecjp
LNGは民間企業が輸入しているのだから、政府は無力なはずだ。「欧州救援のため契約を破り国内消費者への供給を絞ってもOK」な時限立法をするのか。本来的には欧州か米国が契約破りの保証金を支払って解決すべき話だ。
2022/02/04 07:00
soylent_green
さて困ったね
2022/02/04 07:05
augsUK
EUはワクチン製造業者からワクチンを接収とかやってたけど、あれを他にも強要するなよ。動かすべきはエネルギー多重化の保険としての石炭石油火力でしょうに。
2022/02/04 07:13
iwiwtwy
レーガン時代を彷彿
2022/02/04 07:15
fluoride
日本の輸入元一位は豪州で、豪州の輸出先は中国と日本メインなのか。豪の日本向け供給枠を譲ってくれということなんだろうが、ロシアも中国と組んで買い占めとかやるのかな
2022/02/04 07:16
tanakamak
(かつて人造石油を量産した)世界一のドイツの技術で石炭をガス化すればいい。Co2は炭坑跡に貯留してください。
2022/02/04 07:44
sgo2
www.kozo.co.jp 省エネのコツを教えた方が良さげ(根性論になりそうな悪寒しかしないが)
2022/02/04 07:47
mohno
「日本政府に、日本が輸入するLNG=液化天然ガスの一部をヨーロッパ向けに融通できないか要請」「政府内で慎重に議論」/そもそも勝手に転売していいんだっけね。売る側は相手によって値段変えてたりしない?
2022/02/04 07:47
dagama
SDGsとかいうのやめたら?って言ってやればいいじゃん
2022/02/04 07:49
klaftwerk
原発ばんばん建てて動かさないとな
2022/02/04 07:53
yas-mal
バイデン「ちょっと、おまえ、飛んでみろよ」
2022/02/04 07:54
monochrome_K2
そもそも日本にLNGを融通する余裕などないはずだけど仮にそうなった場合はEUのエネルギー政策を見直してもらうしかないと思う
2022/02/04 07:59
LM-7
事情は分かるが原発が止まってる日本には全く余裕が無い。戦時法を適用して国民生活を制限しLNGを徴用するぐらいのことをしないと無理。
2022/02/04 08:05
tetsuya_m
昨日見たやつの続報来た。大体思った通りな感じ、貸ししといてやるよ的な感じに出来るかね
2022/02/04 08:06
tokage3
今こそ岸田はのらくら力を発揮すべき。
2022/02/04 08:14
hitac
無理だけど、アメリカの要望だからな・・原発動かすしかない。多分、そこまでわかってて要請してるんだろうが。
2022/02/04 08:15
yabusaki
使いみちのない核燃料を代わりに「輸出」したらいいじゃん
2022/02/04 08:16
shikiarai
あいつら貸しを返してくれないからなぁ
2022/02/04 08:19
emuaeda
代わりに別の何かいい条件を引き出せるチャンスなんだけど、何故か無償で提供して日本国民を苦しめるか、実は何もせず失望させた上で何故かセルフ経済制裁して国民が疲弊するかという選択肢で悩んでそう。
2022/02/04 08:21
minamihiroharu
「断ってもいいけど、その時にはお前が南西諸島で中国と揉めてもそれなりの扱いだからな? わかってるよな?」って言われて、愛想笑いで「ははは。もちろん協力させて頂きます」ってなるよな。
2022/02/04 08:21
Vorspiel
貸しを作るからにはちゃんと返してくれよな。台湾有事の時とか
2022/02/04 08:23
Panthera_uncia
よし、代わりに北方領土の日本国民の安全を確保してくれ
2022/02/04 08:24
sukoyakacha
倍値で売ったるわ。日本の老朽化した原発動かせるのかね。新設しておけば
2022/02/04 08:26
ipinkcat
見返りは何なんだろう?
2022/02/04 08:27
coffeeglass
ただでくれてやる。ただし、こんな事態に備えて原発を拡大しなさい。無論、原発建設は日本のメーカーが受注する。
2022/02/04 08:28
snowcrush
ジャイアンじゃん
2022/02/04 08:29
x988
要請というが事実上の命令だからね、日本に拒否権はない
2022/02/04 08:30
mr_mayama
原発止めたりクリーンエネルギーで綺麗にやってますよって言っときながら問題増やして日本に迷惑かけてくるの都合良すぎませんかね。これはLNGの売買みたいな短期の問題ではなく中長期の問題だよ。
2022/02/04 08:33
misomico
思いつかないけどずっと積んでるなにかをバーターで解決するチャンスなんじゃ
2022/02/04 08:37
Gka
そもそもアメリカは有数のLNG輸出国で日本の主要輸入先はその属国オーストラリアなので…アメリカの都合で規制出来るはずだけど日本に配慮して要請という体を取っているのだろう。小型原発を増やしたい日本に渡り船。
2022/02/04 08:43
hearthewindsing
日本が無条件で引き出すことになっても、分かったような顔した政治通がさも密約があるかのように触れ回りそう。
2022/02/04 08:46
ch3cooh393
日本的にも世界的にも排除しようと進めてた原子力発電所への回帰が進みそう “ただ、LNGは日本の発電所の発電量全体に占める割合が39%と最も高く、重要なエネルギー源です。”
2022/02/04 08:47
yamadar
これはだいぶ切羽詰まってるな
2022/02/04 08:48
ROYGB
こういうのも実際にやるかは別として、ロシアがガスを止めても対応策はあるというのを示すための行動の一環と考えればいいのかな。
2022/02/04 08:48
mobanama
"LNGは日本の発電所の発電量全体に占める割合が39%と最も高く、重要なエネルギー源""この冬は電力需給が厳しくなることに備えて電力各社は例年以上に十分な量のLNGを確保しようと""政府内でry慎重に議論を始めています"
2022/02/04 08:50
totttte
ここで唐突に親ロに寝返ってバーターとして北方領土返還を唱えて行けば(ぶっ飛んだ妄想)
2022/02/04 08:51
chuouac
純粋に、兵站の融通の相談で、そこまで卑屈になる話題ではないよ。 在日米軍基地ほどではない。
2022/02/04 08:51
circled
原油安で採算性が取れないと言われてたシェールガスだが、原油価格がここまで上がったんだから、お前ら(米国)のシェールガス供給を増やせば?と思うところ。それとも原油安が長過ぎて殆ど潰れちゃったのかな?
2022/02/04 08:52
call_me_nots
電気代にモロに響くやつ
2022/02/04 08:56
w_bonbon
次はガス代が上がりそうだよォ。上がってるけど。
2022/02/04 08:58
gimonfu_usr
(原発とめたとき「日本から電気の必要な産業は出ていってもらう」いうた政治家がおられた。電気のいらん産業を知りたいが、つくづく「日本の政治家はバカだが直感的集票技術のみ長けてる」と思うわ。)
2022/02/04 09:03
pitti2210
いよいよマジで戦争が起こりそうになってきた。
2022/02/04 09:04
typographicalerror
カツアゲじゃん
2022/02/04 09:07
peppers_white
改めて聞くがなんでトランプのガス採掘止めて電気に全ベットしたの?
2022/02/04 09:10
north_god
ビジネスとしてうまくやれば良いと思う。困ってるときに高く売るのは是非やるべきなのだ(追記:現金収入じゃなく、政治的にね
2022/02/04 09:11
i_nakami
LNGアゲル代わりに日本は石炭火力の割合増やすけど文句言わせないでね、と釘を刺してもらおう。
2022/02/04 09:13
mmddkk
LNGタンカーは面白い形をしているのだな。第一印象はおいしそう(饅頭みたい)。「おっぱい」みたいと考える人もいそう。
2022/02/04 09:14
preciar
米国は同盟国だしロシアは共通の仮想敵国なのでこの程度の協力は当然。ちなみに欧州も対中で艦隊派遣したりしてるので、見返りも何も… ちょっとした譲歩くらいは迫ってもいいけど、弱みに付け込むとやり返される
2022/02/04 09:15
songe
ヨーロッパはクリーンディーゼル(クリーンとは言っていない)のようなことを続けているが大丈夫なのかな。
2022/02/04 09:21
nagaichi
ロシアが欧州向けパイプラインを止めるというか、実際にロシアがウクライナに侵攻して経済制裁を受けるという読み間違いが起こったらな、もしもボックスな話ではあるが。
2022/02/04 09:21
adatom
それはいいんだけど、欧州共はちゃんと日本に感謝して誠意を示してくれるん?あいつらクリーンディーゼルといい温暖化対策といい二枚舌でめちゃくちゃばっかなんよ
2022/02/04 09:22
pikopikopan
ともかく日本にとってなんか美味しい状況に持って行って欲しい
2022/02/04 09:22
cara10
バイデンの言いなりになっていいのか。ロシアを信じろ
2022/02/04 09:23
el-bronco
世界のバッファ
2022/02/04 09:23
Helfard
大量の二酸化炭素も押し付けよう。
2022/02/04 09:26
gui1
EUさんって。グレ子の尻馬に乗って石炭を使ってる日本のことを口を極めて罵ってたよね(´・ω・`)
2022/02/04 09:29
b4takashi
“LNGは日本の発電所の発電量全体に占める割合が39%と最も高く” これ、真剣に検討するならマジで原発再稼働しないとなんだよな。自分はまあ消極的賛成だけど、国民全体の賛同が得られるかというと…
2022/02/04 09:29
kenchan3
人道的にはわかるが、欧州はあまりにも都合が良すぎだな
2022/02/04 09:34
sadn
こういうときのために、資源も土地も少ない日本には原発が欠かせないと思うんだがなぁ
2022/02/04 09:37
a2c-ceres
融通するなら休止している原発の再稼働だけど、どの程度融通できるかだなぁ。▼現在休止している石炭炉ってどのくらいあるんだろ。
2022/02/04 09:37
lont_in
すでにアメリカのシェールガス企業はフル稼働しているよ、環境派に反発されて増産する体制は落ちてるし液化設備が少ないから他国へ輸出するコストが莫大なんだわ
2022/02/04 09:37
takanq
アメリカはLNG輸出国ではあるのだけれども、増産するための新規投資を今からしても再エネシフトが進むので償却できなそうなので新規投資はしないという罠。
2022/02/04 09:40
kudoku
原発はヒューマンエラーがあるし、自治体に配るお金も考慮したらコスパ最悪だろ。その金で石油や天然ガス買いまくればいい。
2022/02/04 09:43
bleut
日本はロシアからLNGを輸入している立場であり、総輸入量の1割弱を占める。仮に戦争が起きて、ロシアの戦略を妨害する敵国と見做されれば、日本へのLNG輸出にも影響を及ぼす可能性があることを考慮すべき。
2022/02/04 09:43
fukusencho
原発容認派だけど、この手の話題で原発再稼働が〜と言ってるブクマカはそもそも国内の運転開始済原発が複数あるし未稼働のものは新規制基準の認可をクリアできてないだけというファクトを知らないのだろうか…
2022/02/04 09:44
nekoluna
やはり原子力や石炭のオプションは保持しておくべき
2022/02/04 09:48
strawberryhunter
西洋人は恩を忘れそうではあるが、こんな時にLNGを売れるようになるべき。そのためにも日本は原発をさっさと再稼働するべき。
2022/02/04 09:49
yuyumomo999
10割増しで売ろう。
2022/02/04 09:49
underd
絶対に高く売ってほしい。岸田政権の外交ははたして
2022/02/04 09:53
xevra
原発推進しろという狂った基地外コメントに★がつくのなんとかならんのか? ミステロ地震で簡単に爆発して日本を住めない所にする物などありえない。廃棄物も処理できない。地熱と洋上風力が本命。
2022/02/04 09:54
sunamandala
おええ…戦争はほんと嫌だよ😭
2022/02/04 09:57
natu3kan
国の外交って、国を絶対的に縛る上位の警察みたいな存在がない都合で、ヤクザ社会の持ちつ持たれつみたいなもんだから、程々に恩を売っておかないとって所もあるのよな。
2022/02/04 09:58
aox
代わりにプーチンさんとバイデンさんの相撲対決を設定して欲しいです ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ
2022/02/04 09:59
goadbin
バーターで何を引き出すか次第では?
2022/02/04 10:02
dekijp
バイデンは戦争に対して手を打たないと思っていた。(これも効果薄いかもしれないが)「トランプなら戦争が起きなかったが、バイデンは戦争が起きる。」が現実になる話。
2022/02/04 10:04
zettaimuri
サムネがおっぱいに見えた
2022/02/04 10:05
Andrion
日本は原油でも固定価格・固定量で契約を結んでいたので、天然ガスの契約を一旦放棄してくれって言われてる状況では。
2022/02/04 10:07
sin20xx
原発拡大の話がコメにあるが、米政権は次世代型小型原発に多額の投資を既に決めており今年になって日本政府もそこに官民ともにかかわることになった。欧州についても原発利用の選択を残したのでそもそもそうなってる
2022/02/04 10:08
quick_past
「はい」って言いそうで怖い
2022/02/04 10:09
uekino
この船に積んでるタンク、見た限り相当大きそうだけど4つ分で火力発電所何日分なんだろう?あと、他のニュースでよく海辺にタンクが並んだ貯蔵庫の映像を見ることあるが、この船いくつ分なんだろう?
2022/02/04 10:16
odakaho
ロシアばかりでなく中国も十分不穏なので恩の売り時か。しかもうまくすれば国内外とも原発再稼働の空気に出来るかも。
2022/02/04 10:19
keidge
ここにきて原発の価値が上がってきそうなのが面白い。世の中どうなるか分からんね。
2022/02/04 10:21
memoryalpha
対抗措置としてロシアが欧州向けガスパイプラインを止めた場合を想定したオプション。実行されるかどうかは未定。でも始まる前からこうやって周辺各国にコストを強いられる(´・ω・`)
2022/02/04 10:26
astefalcon
LNG輸入を減らしたら石炭輸入を増やす必要がある。当然、CO2排出枠の買取が最低条件だろう。これは取引以前の問題。
2022/02/04 10:32
Arturo_Ui
手前の都合でロシア相手に緊張度を高めた結果、原油価格も吊り上がってるのに、どのツラ下げて抜かすか。そもそもアメリカが中東外交でも失敗したのが一因。例えばイランに頼めば、大喜びで融通してくれるだろうに。
2022/02/04 10:43
kz14
米国はシェルオイルを増産して原油価格をけん制してくれよう
2022/02/04 10:44
ko2inte8cu
冷戦が復活して、またアンカレッジ経由になるのか。ロシアは、自慢の資源が輸出できなくなると、食糧買えず、兵糧攻めやな。嗚呼、拳の下ろし場所よ
2022/02/04 10:47
afurikamaimai
原発に言及してるのは再稼働してるのは東電の管轄外ばかりなのが気に入らないのだと思う。/東電を排除する、廃炉処理専業に追い込んだ方が原発への理解は進むと思う。/乞食する前に北米がシェールとLNG融通したら?
2022/02/04 10:55
hanajibuu
ついでに北海道に普天間基地を移設してロシアを牽制しよう。
2022/02/04 10:55
aliliput
うーんやっぱ分散型原発やな
2022/02/04 10:55
kumanomiii
こういうの裏でこっそり依頼して普通のビジネスの体で輸出するもんじゃないの?表立って言ったら購入を妨害されない?/もしかして日本と韓国はこっち陣営だからってアピールのためワザと言ってるのか。
2022/02/04 10:56
nekoleaf
欧州にLNGを高く売りつけて石炭火力をCO2排出制限関係なくさせてガンガン回していこう!
2022/02/04 11:03
miketaro1234
ロシアから輸入してかね?
2022/02/04 11:04
paravola
(さっそく言ったとおりに)日本政府に、日本が輸入するLNG=液化天然ガスの一部をヨーロッパ向けに融通できないか要請
2022/02/04 11:05
NOV1975
やべーなやる気か
2022/02/04 11:09
goldhead
白人どもが日本に恩義を感じることなんてあり得ないし、日本ももう大きな影響力を持つ国でもない。見返りなどないだろう。中国とロシアに脅かされ、欧米にカツアゲされるだけの惨めな衰退国。
2022/02/04 11:22
t_trad
要請(命令)
2022/02/04 11:24
nakag0711
原発関係者狂喜
2022/02/04 11:24
greenbuddha138
上がるはずの燃料代をEUとアメリカに金出してもらおうよ。相手の足元を見た交渉を求めたい。
2022/02/04 11:25
nowandzen
この国のことだから間抜けにもタダ同然でくれてやるはず
2022/02/04 11:26
king-zessan
「仕方ないなぁ…原発動かさないとダメかもなぁ…(チラッチラッ)」
2022/02/04 11:27
mu8080x
備蓄の放出要請といい,なんだか対症療法ばっかりやってるな.アメリカがシェールオイルの生産を増やす方向に持って行けば,石油価格が下がって,エネルギー問題とか,いろいろ解決の方向に進みそうなのだが.
2022/02/04 11:27
rti7743
シェール革命とかでアメリカはガス資源をもっているのだから欧州に送ってやればいいじゃん。ただロシアの安いガスが無くなるとコストが上がりそうだよな。他の動力源を見つけないと。
2022/02/04 11:27
crarent
原発を動かす口実ができてよかった。電気代を下げてくれ。
2022/02/04 11:31
spark7
日本の輸入量が世界一とは知らんかった。メジャーなエネルギー源じゃないのか、日本の消費量が異常なのか
2022/02/04 11:34
hiby
昨日まではマヌケな話やなって思ってたけど82空挺がEU諸国に展開後だと普通に考えてこれ戦争に備えての話なんちゃうかなってなるな。
2022/02/04 11:45
sewerrat
断固融通するべき。権威主義国家(中国ロシア)に対抗するために自由主義国家は協力しなければならない。欧州は日和見的でフラフラしている所があるので日米でリードしなければならない
2022/02/04 11:45
otihateten3510
バイデンが🥺みたいな顔でお願いするべき
2022/02/04 11:48
jaguarsan
化石賞とかいう遊びをチヤホヤしてた人達は落とし前つけようね?
2022/02/04 11:50
nack1024
なんでやねん
2022/02/04 11:50
raitu
“ウクライナ情勢が緊迫化し、ヨーロッパで天然ガスの調達が滞ることを避けるため”
2022/02/04 11:55
cad-san
なんというか、最近の欧米、コロナ対応もそうだけど、アジリティの名の下にリスクヘッジせずにノーガード戦法になってやしないか。
2022/02/04 11:58
sippo_des
盛大に恩を売ってこい。 温かい日本様からのガスだぞぉ。1ドル500円ね。
2022/02/04 12:11
takeishi
だいたい日本のLNGは船で輸入だから液化しないパイプライン物より高いやろ/万一開戦した場合に対する保険が欲しいんだろうな/日本はやむを得ない場合は原子力と石炭火力動かせば冬は越せる?
2022/02/04 12:16
timetrain
トランプがやらかしたことの清算もかねてイランの経済制裁を解除してくれないかな。アメリカの横やりさえこなければ元々イランとの付き合いは長かったんだから。
2022/02/04 12:20
Expway
西側としては否応ないよね。バーターだけ頑張れ。
2022/02/04 12:21
k3akinori
今頃これで慌てふためくの?米民主党は本当に危機管理が下手糞だなぁ。
2022/02/04 12:22
robo_pitcher
石炭火力発電とバーター位の事はしないと計画停電がやってくる
2022/02/04 12:25
You-me
ブルームバーグ報道ねwww.bloomberg.co.jp
2022/02/04 12:26
yuno001
中国製品の代わりに日本製品を優先して使ってね、みたいなバーターできないの?
2022/02/04 12:29
the_sun_also_rises
独国の煮え切らない姿勢に対応しようとしているのだろうが独国と米国の国益は一致しづらい国際環境となっている。独国が当てにならないという批判は強まっている→bit.ly 日本は独国の轍を踏んではいけない
2022/02/04 12:34
kamezo
ブコメを見るとこれを機に原発推進派が元気づきそうな話。
2022/02/04 12:39
dame_maru
なんでーよぉ!とは思うけども
2022/02/04 12:39
ya_yohei
環境政策でEU圏外を締め出すようなことをしておきながら、結果としてロシアに依存してたくせに、都合が悪くなると当たり前のように擦り寄ってくるのはどうなのか。アメリカが1番使ってるでしょ。
2022/02/04 12:42
ponjpi
バイデンは激怒した。必ず、かの 邪智暴虐 の王を除かなければならぬと決意した。バイデンには政治がわからぬ。/ セリヌンティウス(ゼレンスキー)は待てなくて、失脚したりして。
2022/02/04 12:42
Cald
日本の不足分はロシアから輸入しよう()
2022/02/04 12:43
hazardprofile
日本は世界の流通の2割を輸入しているらしい www.gas.or.jp 中東からの購入枠をEUにゆずる感じ? EUはその分アジアオセアニアのプラントに投資してくれ
2022/02/04 12:46
hyolee2
韓国にも要請していた。
2022/02/04 12:51
golf4_2001
LNGは原油ほどじゃないけど既に国際商品だし、昔あった転売規制も今は少ない。現に、日本に向かっていたLNG船が、欧州に向かってuターン、みたいな例はたくさんある。バイデンは要請よりも援助金で対応したらいいのに
2022/02/04 12:51
kikai-taro
結局、150年前と同じなのかも。地球の裏側の海辺の小国なんて、こんなもんでしょ。傲岸不遜で居丈高で底意地の悪(ry
2022/02/04 12:56
cl-gaku
寝言は寝てからにしてもらわんと
2022/02/04 12:56
oakbow
このあたりはどんなバーターを引き出すか、あるいは原発再推進の世論形成に利用するのか首相のお手並み拝見だけど、正直自分の都合しか考えてない欧州にはきっちり高い貸しを作っておきたくなるな
2022/02/04 13:05
metaruna
原発廃止したら日本終わるね…
2022/02/04 13:18
masudatarou
日本関係ないよね ドイツもロシア侵攻を承認してるんだし アメリカだけでなんとかしろよ
2022/02/04 13:28
prophet2047
岸田、お前のLNGをアメリカに入れてもらうことってできるか?/できるわけないじゃないですか!
2022/02/04 13:34
kz78
石炭火力をフル稼働して地球環境を悪化させるか、LNGの確保を優先して国際平和を損ねるかの二択。
2022/02/04 13:34
cyber_bob
ロシアからの天然ガスとイランからの石油が増えるよ。
2022/02/04 13:44
repunit
アメリカはシェールガスを融通すればいいし、欧州はポーランドにごめんなさいして石炭火力を稼働させればいいのでは?警告を無視してロシアに依存して、推進した風力発電も出力低下してこうなったんだから。
2022/02/04 13:58
takashi1211
先ず石炭に文句言わせないことを確約してくれ
2022/02/04 14:01
kusigahama
最初の画像がなんかゲームっぽいな
2022/02/04 14:04
blueboy
今回はロシアよりも欧米が悪い。ウクライナをロシア圏から奪取しようとして、ロシアをぶんなぐり続けているのが根源だ。ジャイアンたる欧米がロシアをぶんなぐり続けるのをやめれば、危機は解決する。 x.gd
2022/02/04 14:25
kiyo_hiko
よくわからんが日本がロシアのLNG買って手数料取ってヨーロッパに売れば大団円では… "ヨーロッパはロシアに対して経済制裁に踏み切る可能性を示し…ロシアが対抗措置としてヨーロッパ向けの天然ガスの供給を絞る"
2022/02/04 14:44
yoiIT
お高いですよ
2022/02/04 14:45
mint6626
戦争って人々が殺し合う前に始まってるんだなあ
2022/02/04 14:49
AKIMOTO
いっぱい買ってるだけで日本で産出してるわけでもないのに
2022/02/04 14:58
breathemeditatethink
やっぱりエネルギーを海外に依存するのはよくないね。この調子だと、ウクライナはもちろん台湾有事の行動もLNGを条件にされるだろう。
2022/02/04 15:07
vismaxima
環境と安全保障で環境優先しちゃったヨーロッパのアホさ
2022/02/04 15:10
imakita_corp
ロシアを金融決済システムから締め出す核兵器級の経済制裁も準備もしているらしいから万一の「核投下」前後のための保険確保?
2022/02/04 15:17
death6coin
もし、これで稼働した原発に問題が起きた時、世論はどう反応するのだろう?
2022/02/04 15:18
koonya
今年の夏はエアコン使えないかもなー
2022/02/04 15:32
kamiokando
駐留米軍のマスク着用と引き換えだ。(安い)
2022/02/04 15:36
sasanori-0126
原油と交換な?
2022/02/04 15:45
chaz_21
これやるなら原発再稼働しなかいよね。ドサクサに紛れてやってしまえ
2022/02/04 15:55
kuro_pp
原発利用はいいんだけど、どれだけ再稼働を早められるかですよね。米国の鶴の一声で許可が降りるわけでも、新規原発が生えてくるでもなし。
2022/02/04 15:57
new3
こういうときに「千島列島周辺の天然ガス採掘できたら融通もできるようになるからそこ取り戻す手筈よろしく」ぐらい言えたらいいかもね
2022/02/04 16:04
daibutsuda
大統領、ウクライナにロシアの戦力がほぼ集中してますので、ガラ空きの北方領土はすぐ取り返せそうなんですが、それとバーターでいいですかね?
2022/02/04 16:30
mogmognya
「そんなにガス買わなくてもお前んとこは原発いっぱいあるじゃん。」という含みがあるよねこれ。結局エネルギー問題=安全保障の問題なんだよなあということを突きつけられる案件。
2022/02/04 16:49
iasna
遠回しに戦争に加担しろって言ってんのかこれ、見返りはなんだ??
2022/02/04 17:04
wildhog
その前にドイツは原発再稼働させるのが筋じゃないかい?それにイギリスもアメリカも産油国だよね?
2022/02/04 17:09
tettekete37564
原発が稼働していればねぇ
2022/02/04 17:13
ledsun
ここはひとつ「ディーゼル車の新車販売規制」の延期で手を打ってどうか?
2022/02/04 17:14
shira0211tama
最低限価格釣り上げて売れ。正解は色々な外交問題をバーターに引き出せだが……期待できない諦観はある
2022/02/04 17:14
Cru
ウクライナはNATOに参加しない、と保証するのは何がダメなんだろう?クリミア半島の編入にしてもロシアに理があるように思うが
2022/02/04 17:28
kujirax
春以降にならないと話がまとまらなそうという意味で大丈夫そう。計画停電でもしないと冬は無理。
2022/02/04 17:48
guldeen
エネルギーをめぐって戦争になるのは、時代を問わないという事か▼となると、なぜ原発設備が稼働していないのかという話に飛び火するわね
2022/02/04 17:54
Josui_Do
2019年におけるLNG貿易の22%が日本への輸入。取り扱いが多い国に配慮をお願いしたいってのは理解できる。難しい話だけどね
2022/02/04 18:15
y_r
↓ロシアのスピーカーがいるな。ウクライナ(トルコジョージア、なんならバルト三国その他も含む)がロシア離れしてんのはロシアの所業の結果やぞ。すべての責任はロシアにある。
2022/02/04 18:16
sika2
こりゃなかなか難しい局面だな。ところで、ウラジミールとどこまでも駆けていこうと言ってた人は、この対立でなんか言ってるのかな。
2022/02/04 18:30
yoko-hirom
その程度の融通を利かせられない国が戦争の出来る国に成れると思っているのだから嗤う。対ロ経済制裁としてLNG禁輸のカードを切れるようにしておくためにも重要。
2022/02/04 18:32
mangakoji
むしろ、原発の再始動のために、アメリカから引き出したんじゃないの?」と思ったが、それが出来るほど切れる政府だったら、日本はこうなってないですね。わかります。
2022/02/04 18:50
somei2012
欧州「化石国日本wwwESG後進国日本wwww」→数カ月後→欧州「すんませんでした。燃料を融通して下さい」こうですか!わかりません!
2022/02/04 18:50
kxkx5150
ロシアに戦略で負けてる。溺れる者は藁をもつかむ。資源高ならロシアが強くなるのは当たり前。それより商品先物に流れ込んでる投機マネーを何とかしろよ。原油マイナス価格は受け入れ出来ない人間が多いって事だろ
2022/02/04 18:55
wumf0701
売国自民党の外交力が試されますね!
2022/02/04 19:09
KAN3
日本は国際貢献や地球環境のためにさっさと原発フル稼働させるべき。既にある発電施設を稼働せずに放置して海外から貴重なエネルギーを輸入するのは人道に対する罪として糾弾するべき。
2022/02/04 19:15
zef
できますよ、原発を動かせば。ついでに化石燃料の高騰による電気料金の上昇も抑制できて一石二鳥。
2022/02/04 19:31
programmablekinoko
戦争ってのは資源を巡ってがんじがらめになって連座するんだな、とよくわかる
2022/02/04 20:10
limit90
それはまずEU諸国が言ってくるなら分かるのだけど、何故バイデンに言われなきゃならないのか、素朴な疑問として。
2022/02/04 20:10
rokusan36
2021年に菅さんがお願いしたワクチン提供の件で、すでに貸しがある認識では。
2022/02/04 20:44
tetonkun
ジャイアンだ。
2022/02/04 21:05
mory2080
「ガスがなければ電気(余剰電力)で沸かせばいいじゃない」byアマリーワットデネットウ
2022/02/04 21:43
mkusunok
ドイツ他欧州諸国を引き留めるにはLNGを融通する他ないんだろうな
2022/02/04 21:57
na23
本当に困ったら日本は原発と一蓮托生場合によっちゃ無理心中って感じになるか
2022/02/04 22:05
malein
原発やらない代わりにLNG利権を抑えまくってる商社ビジネスの勝ち、バフェットの勝利
2022/02/04 22:09
ijustiH
なぜ要請主体がアメリカなのか。
2022/02/05 00:46
hamamuratakuo
敗戦後の日本人は原爆で大量虐殺したアメリカに感謝する「ストックホルム症候群」の患者=強者には逆らえず弱者イジメしかできない無能に転落。戦後生まれの日本人に敗戦の責任はない=アメリカの言いなりになるな!
2022/02/05 01:00
arearekorekore
は?金だよ金!
2022/02/05 03:50
chintaro3
通貨問題が根底にあるのでアメリカが必死なんだろうと思う。中国と中東がどう反応するか。
2022/02/05 10:10
tei_wa1421
電力不足がどうのってなんだったんですかねー。
2022/02/05 21:14
p_shirokuma
なんかの大義名分にできないのかね、これ。ガイアツ、お好きでしょう?