2022/02/01 22:39
s-supporter
何処の誰か分からない人の評価より、知り合いや信用できる(と感じる)著名人のSNS投稿のどちらを信じるか…ならば後者に帰結するのは自明の理。評価に公平性を感じないサービスだと判断されれば人は離れるよね。
2022/02/02 01:09
nakakzs
これは当然で、ネットでは影響力があり、利益に繋がる、時間が経てば不特定多数が使う限り「攻略」されてしまう。巨大企業AmazonやApple、Googleだって、それを排除出来ていないのは見ての通り。
2022/02/02 01:26
ikura_chan
そういえばアットコスメより今はインスタとかみたいだもんなー。
2022/02/02 01:32
destination_list
あの手のサイトは個人でやってる店のメニュー写真を見る用になってる
2022/02/02 01:35
atsuououo
食べログは評点や順位を露骨にしすぎた。
2022/02/02 01:37
dirtjapan
ブックマークとしてつかってる。海外現地系飯屋は星3でレビュー見ると熱烈支持と酷評が混ざってるとこが良かったりする。中華で「味がしない」とかで低評価食らってるとこが現地味の大当たりだったりする。
2022/02/02 01:48
annindofu
信憑性云々もそうだけど、検索結果上でGoogleマップの口コミが表示されることの利便性が浸透してしまったからだと思う。
2022/02/02 01:55
meishijia
メニュー写真を閲覧するのももうGoogle口コミだとかツイッターの方が最新なんよな。
2022/02/02 02:15
buu
むしろ、かなり長持ちした。俺が食べログに「ダメ」の烙印を押したのは10年以上前。 buu.blog.jp
2022/02/02 02:21
gm91
他人の評価は期待しないので、店の存在が確認できればそいでよか。
2022/02/02 02:23
K-Ono
ガッツリ系ラーメンだけならラーメンデータベースの優位性は盤石だぜ(笑)
2022/02/02 02:35
behuckleberry02
要するにマネタイズに失敗して信頼を下げたんですね。致命傷やん。閉店情報と営業時間を確認出来るのは助かるが、それは google でもどこでも良い。どうせ口コミは見ないし。
2022/02/02 03:46
straychef
離れの前に寄ってもないだろ
2022/02/02 03:50
pixmap
利用者としても、評点の仕組みが全く謎なので、ほとんど意味がない。自分が店を訪れて感じた評価と、食べログの評価が乖離していることもしばしば。
2022/02/02 05:12
mogmognya
GoogleMapで「この周辺を探す」で検索語はランチとかで探すことが多い。食べログは情報が多すぎて使いにくいのよな。
2022/02/02 05:19
sakuragaoka99
Google mapの口コミが信頼できるわけではない。日本は食べログが圧倒的なのでやらせの舞台にもなるだけで、高機能なグルメサイトがない国ではGoogle mapやTripAdvisorがやらせ口コミの舞台になるだけ。
2022/02/02 05:31
shira0211tama
口コミや点数なんてのはグルメサイトに限らず標的に上がればハックされるだけ。何処であろうと参考にならない。場所や営業時間などの正確な情報が網羅され、誇張しすぎない商品写真があればいい。
2022/02/02 05:35
daruyanagi
友達に飲み会の場所を伝えるときに使うぐらいやな(
2022/02/02 05:38
tybalt
そもそも口コミはほとんど読んだことない。場所の確認と内観や料理の写真を見るのに使ってる。写真がメインコンテンツだと考えれば、普通に便利だと思う。
2022/02/02 05:39
doxarion
ある程度食にこだわりがあれば、お気に入りの店の点数見て「なんだこりゃ? 機能してないな」ってすぐ気付くよね
2022/02/02 05:58
n_y_a_n_t_a
記事内でも指摘されているが、実態は店が食べログに金を払う広告サイトでしかないのに、客には口コミサイトでしかないと思わせる非対称性が問題。営業時間とかカード使用できるかを確認するには問題ない
2022/02/02 06:01
qrucifix
点数の付き方が直感的じゃないよね。
2022/02/02 06:06
SasakiTakahiro
もうGoogle MapとSNSだけでいいでのは。
2022/02/02 06:16
mouseion
価格.comもそんな人いないしな。ミクシィみたいなもんやな。
2022/02/02 06:19
ko_kanagawa
べつに超大づかみな情報源としては普通に信用してますけど
2022/02/02 06:23
sakahashi
いまだに信用している人が多いことの方が驚きだ
2022/02/02 06:25
bookleader
食べログは点数が恣意的に操作されているからだめ。Googleマップは適当な口コミもあるが使い続けていくと点数の傾向もわかりかなりあてになる
2022/02/02 06:28
terlen0
行きたいが3千件くらいあって、スクレイピング位でしかexport出来ないしグーグルマップに取り込んでも管理がしにくい。評点無視すれば良いだけ。移行しにくいので長く続いて欲しい。そっとしておいて。
2022/02/02 06:30
augsUK
レビューと自分の実感が乖離するのが人それぞれならいいんだけど、誰かのマネタイズのために歪んだ結果だと本当によろしくない
2022/02/02 06:37
tsutsumi154
一軒一葉になってるので店のリンクまとめておくには便利 まん防とかで営業時間もあてにならないのはめんどくさい 喫煙情報が蔑ろにされすぎ レビュアーが喫煙者か否かは確認できると良い 明示拒否も可として
2022/02/02 06:48
yoshis1210
鵜呑みに出来る情報なんてどこにも無いし、一応食べログは評価分布→悪い評価をしてる人の口コミ→最近の口コミ→写真の順に見て、GoogleMapも同じように見て比較して検討する。
2022/02/02 06:59
shioki
"無理やり掲載され、勝手に評価・ランキングされ、しかも有料サービスに加入しないと評価が下げられるうわさまであることで、飲食店側が不審を抱いても仕方がないだろう"
2022/02/02 07:00
haha64
評価は見てないけど外観と内観の写真は重宝しているので細々と続いて欲しい。
2022/02/02 07:08
kaakaa_hoe
食べログ開くことなくなったな。地図上でお店検索するならGoogleマップで十分だし、口コミというコンテンツもほぼなんの参考にもならないし。あと、コロナで住んでる所から出なくなった。
2022/02/02 07:08
yakihamo
料理の写真見るのは投稿数の多いインスタ検索の方が適してると思う。特定の場所から近隣のスポットも探せるので知らなかったローカル名店が引っかかったりする。
2022/02/02 07:24
iwiwtwy
『まだ読んでいないので期待を込めて☆4つです』
2022/02/02 07:25
tukanana
イイゾもっとやれ。食べログ死すべし、慈悲はない。(個人的にはcafe新店チェック用の1つにしか使ってない。)
2022/02/02 07:29
nakamura-kenichi
自ら信用毀損するような旧態依然なビジネスモデルでやってんやからそら自業自得やろw。実質SNSの普及で「本当に必要な商品、サービス」は光の速さで伝播してるからなw。チャネル持って無いもんが外れを引くやでw。
2022/02/02 07:29
gairasu
検索結果で食べログを避けるまであるわ。
2022/02/02 07:32
toaruR
まーヤクザよな
2022/02/02 07:34
sny22015
TVでコンビニおにぎりにダメ出ししたシェフのレストランが、行ってもいない奴らからGoogle Mapで大量に低評価をつけられたのはつい先月の話
2022/02/02 07:34
travel_jarna
一時期「お店応援クチコミ」を明記までしていた、「御用サイト」のぐるなびがおとがめなしで、白黒をはっきりさせるのでお店から金が取りにくい食べログが叩かれるのは到底納得できないなあ。
2022/02/02 07:37
GakkiKozou
接客態度がわかる投稿や衛生面のわかりやすい店内画像は地雷除けに活用してる
2022/02/02 07:38
yetch
48%とは。まだまだ根強い人気じゃないか。点数なんか無くてもいいよ。積み重ねた情報こそ価値がある。
2022/02/02 07:40
nowww
食べログはメニューを確認するサイト。
2022/02/02 07:41
kudoku
悪い口コミの大半が「接客態度が〜」という批判内容だけど、それは個人の感想だし、バイトによるからあんまり参考にならんしな
2022/02/02 07:41
xorzx
グーグルマップで十分でわざわざ食べログ見なくなった。それが全てでは?
2022/02/02 07:41
lady_joker
記事内で挙げられている統計は年代別に分かれておらず、「若者の食べログ離れ」のサンプルは2。この記事自体が食べログ並みに信用ならないのでは
2022/02/02 07:46
neet_modi_ki
Googleも食べログに比べ目立たなかったゆえに口コミの信頼性が高かったけど、本質的に同じ問題をかかえてるというか、流石に食べログのような公式の点数調整疑惑まではないにせよサクラレビューや中傷の問題はあるなと
2022/02/02 07:55
kajika0
俺も内観が合う店は自然と飯も美味いという理屈で生きてるので、食べログ便利です(インスタにも載ってるのかもしれないが)。
2022/02/02 07:57
daisya
不当な高評価は自分で一度確認しに行けば済むから特に気にならないけど、不当な低評価をされてるせいで良い店を見逃してしまうのは嫌だなあ。
2022/02/02 08:00
terasawa_bo
GoogleMapは便利だけどInstagramはどうかな。 近隣の関係ない都市を含めてタグ付けする人がいたり、お店側からの宣伝が多数混ざってたりで、本当に使いやすいのか疑問。
2022/02/02 08:12
mayumayu_nimolove
若い人は友達が使っている、もしくは同年代が集まるサービスしか基本的に使わない。ただそんだけだよ。レビューも長いし、若い人はPCなんか使わん。
2022/02/02 08:17
lastline
お店の住所やメニュー、クレジットカードが使えるかを確認してるユーザーがほとんどだったのが、Google マップとかにやられた感。
2022/02/02 08:22
ivory105
Googleマップのレビューも点数買いませんかって営業来るし、レビューは信用してない。店内写真とかメニュー写真見るのに使う
2022/02/02 08:23
asitanoyamasita
食べログも文字の記載情報は他のサービスと対して変わらんけど、投稿者からの写真が充実してるから実物のメニュー表が写真で確認できて重宝してる。ランチメニューの情報とかミニマムな部分を知れるのは良き
2022/02/02 08:24
nochiu74
なんだかんだ点数高い店に大外しはないから、店探す入り口としてはまあまあ有用だと思う。逆に点数低いけどいい店は多いから、下の方の点数に乖離がある気がする。
2022/02/02 08:24
paperclipsquare
食べログは★4つ以上のレビューしか投稿されてないのにお店の総合評価が★3.0なのを見てしまってから信用できなくなってしまった。ユーザーの善意で口コミが集まって発展してきたのに営利に走ってしまった末路か。
2022/02/02 08:26
sds-page
GoogleMapは地図開いてそのまま周辺の店舗を探せる導線は優秀だけどレビューが信用できるかどうかは食べログとどっこいどっこい
2022/02/02 08:30
birisuken8574
Googleマップでうちの地域のお店のレビューをよく見るけど、うちの地域に限っては信用できるかな。他の地域は荒らされてる(サクラレビュー)かもしれんが。
2022/02/02 08:31
tsuki-rs
ぐるなび一択。特に定期的に大人数で会食する人にはおすすめ。
2022/02/02 08:31
tea053
私も10年ほど前は使ってたけど、口コミが少ないとこだと明らかに点数が操作されてるのが丸わかりで、1点以上は低く出てた。信用できないしこちらの評価なんて捻じ曲げてるじゃないかと思ったら書く気失せた。
2022/02/02 08:33
GEROMAX
レストランレビューサイト?レストランメニューサイトやで昔から。
2022/02/02 08:33
fncl
食の好みと行動範囲がよほど自分と近い人を見つけない限りは、メニュー&料理写真の確認サイト兼、素人のグルメ日記サイトだよなー。
2022/02/02 08:35
wumf0701
食べログとかはおっさんのポエムレビューを読んで満足して閉じてる。GoogleMapは難癖だろというのが沢山あるので話半分で見てる。
2022/02/02 08:36
shikiarai
ラーメンの100名店にはお世話になってる
2022/02/02 08:37
Tmr1984
営業時間あてにならなくなってから使ってない/ホールスタッフの職歴(腕があるか否か)、オーナーの情報(他にどんな店やってるか)、使用食材は全てトレース可になればゲームのルール変わるのだが難しそう。
2022/02/02 08:38
bluebunny666
純粋な口コミではなくなったのと、悪意のある口コミをフィルターする機能がないから、信用してないんだよな。予約を取る機能以外役に立たない。
2022/02/02 08:44
catan_coton
俺のお気に入りのラーメン屋はすぐそばのチェーン店より点数が低い。どのグルメサイト、GoogleMapでも。同じ系統で本流直系なのに。グルメサイトなんてそんなもん。
2022/02/02 08:46
Japonism
皆さん…ぐるなびも…忘れないで下さい……というか、未だにぐるなびが存在でき続けてるのがマジで謎。誰か教えて欲しい
2022/02/02 08:48
mohno
「口コミサイトなのに対象から広告料を取るビジネス」←さすがにこれは“広告”と明記してればいいことだと思う。Google Maps だって“汚染”はされると思うし、ネットレビューなんてそんなものと思うしか。
2022/02/02 08:48
eos2323
運営が謎フィルターつけたり加重平均とったりするからだと思っています。
2022/02/02 08:49
yamada_maya
そもそもあのサイト、検索がまともにできないんだけど。例えば「エリア 名古屋市 キーワード 味噌カツ」で検索して地図表示しても1件しか出ないんだけど。Google経由で見ることはあるが検索では使わない。
2022/02/02 08:49
dame_maru
食べログよりGoogleの評価をみてしまうなぁ
2022/02/02 08:49
cl-gaku
SNSの一種と堕ちた
2022/02/02 08:53
daigan
ブコメ、本文のデータをまともに読めてないんじゃないだろうか。「全体のなんと4分の1が信頼していない」「飲食店を検索する際に頻繁に利用する手段→グルメサイト78.9%」とあり、食べログ離れと言うには無理がある。
2022/02/02 08:58
lejay4405
使わないなあ
2022/02/02 08:59
pikopikopan
InstagramやRetteyやGoogleのがまだマシだし、せいぜい営業時間・外観チェックに使う程度だわ。あれの口コミ見ようと思わない
2022/02/02 09:02
nuance
食べログはテレビなどで評判の良さそうなお店登録に使ってる。評価は見ていない。
2022/02/02 09:02
ntstn
店の情報はグルメサイトを探すがその後の口コミはSNSで掘る感じだわ。まだ離れてはないが心は離れている。
2022/02/02 09:04
kuzira4ever
メニュー見る以外に使ってない
2022/02/02 09:04
kyopeco
データ適当過ぎでしょ。グルメサイト利用率="78.9%"でトップで答え出てる。"離れている"というなら経年での結果で語るべき。客観性ない。会社員/生徒の数人に聞いて著者がただそう感じたの域は出ない。
2022/02/02 09:06
y_u_s_u_k_e
使い方ミスってて、レビューサイトは信頼できるレビュワーを見つけてフォロー&リスト保存するんやで あと食べログは有料会員になってマップからランキング検索しないとUX良くない。場面検索ならGoogleマップのが便利
2022/02/02 09:09
cinefuk
食べログ〇点!と広告に書く時点で「点数ナンボで買ったのかな、そんな事よりサービス品質上げてくれる方が顧客満足度に繋がるのに。一見さんを騙す誠実でない店」と思うようになった。完全にネガティブな印象
2022/02/02 09:10
trini
一番知りたいのは営業時間(店休日)なのにそれすらも情報がいつのものか分からないので、点数云々の評価より、店情報正しいの?って思ってしまう。
2022/02/02 09:11
massava
外観•内観写真では食べログさんにはお世話になっております。あのリアリティある写真はInstagramには無いからね / 上位コメ確かに、笑
2022/02/02 09:11
mvsw
てことは4人に3人は信用してるのか。ホントに?信じすぎじゃない?
2022/02/02 09:12
y_hirano
「この地域のラーメン店を全部制覇するんだ!」みたいな時には食べログは店舗の網羅性が高くて重宝するんですけどね。新規開店順にソートできるので新店にも気づきやすいし。なお点数についてはアテにしていない。
2022/02/02 09:14
hiruhikoando
1ページの片隅に1ヶ月広告を載せるのに30万請求したホットペッパーと居酒屋甲子園を主催しGOTOイートも仕掛けたぐるなびよりはまあ。/そういえば食べログの代理店でdipやドリコムから電話が来てたが。アイツら後で逃げた
2022/02/02 09:16
gui1
5chで聞いたほうが速い(´・ω・`)
2022/02/02 09:16
wiz7
本当に勿体ないよね。自分の最強の武器(評価システム)を自ら折ってダメにしてく(圧力やら営業で操作)していくスタイル。顧客に対する誠実さがそのまま結果に表れている…
2022/02/02 09:20
kakaku01
基本的なメニュー、住所、連絡先、営業時間が一通り入っているので未だに使うことはある。星はあらゆる店が3.5前後で違いがわからないので見てない。
2022/02/02 09:21
Shinwiki
最初からあんな有象無象の感想なんぞに気してなかったおれは紛れもなく若者ではないな
2022/02/02 09:24
mmddkk
Instagramを使っている人も多いとのことだが、それは「情弱」なのか「情強」なのかどっちだろう。私はグルメ検索用途には使いやすいとは思えないのだけど。
2022/02/02 09:25
ot2sy39
飲食店経営者さん、まずはGoogleマイビジネスに登録して営業時間と休日情報を載せてくれ。あとは価格の入ったメニュー写真を載せてくれたらそれだけでいい。 / クリニックも同様の問題がある。
2022/02/02 09:29
shinkansen_nagasaki
ヤクザビジネス
2022/02/02 09:31
sigwyg
食べログだからできることって無いしなあ。あ、昼帯と夜帯の参考価格表示は良いすね
2022/02/02 09:32
yasuhiro1212
何年も前からGoogleマップでグルメ情報は探してる。個人的に重要なのは立地。補足としてググって情報確認。
2022/02/02 09:32
eiki_okuma
一つだけ信じられることがあって、食べログで3未満の店は大体ヤバイ。(点数が上がりにくい以上に下がりにくいので)
2022/02/02 09:33
ryun_ryun
食べログに批判レビューを投稿しようとしたら弾かれた経験があるので、その時から1ミリも信用しなくなった。
2022/02/02 09:41
nejipico
所在地と外観、メニュー見る以外使い道がないね。昔から通ってて最近経営が変わったのか味もサービスも激変した店の口コミが「昔ながらの味」が並んでてガッカリしたことがある。
2022/02/02 09:43
cardamom
確か口コミ何文字以上とか制限あったような。で文字数埋めるためどうでもいい情報をつらつら書いている人が結構いたような。ここ数年見てもいないので分かりませんが。
2022/02/02 09:44
sukekyo
食べログはレビューの独特の文体が気持ち悪い。おっさんユーモアここに極まれりな。読んでいるとHPかMPか知らんけどなにかが減っていく気はする。
2022/02/02 09:45
shinnosukee
食べログ有料会員です。 食べログのいいところは、大きく外さないところ。知らない土地でそこそこ美味しいものをすぐ食べれるところ。/ ただ自分もネガレビュー消されたことあるので、そこまで信用はしてない。
2022/02/02 09:45
mitchell1983
評価は食べログよりGoogleMapを参考にしている。グルメサイトは検索上位に引っかかるので邪魔なだけ。特に特集系ページは本当に邪魔。こっちが本来欲しい情報が埋もれるのは勘弁して欲しい。
2022/02/02 09:46
Vudda
店からは広告料を取り、アプリ化で利用者からも料金を取り、どっち見て運営してるんだと思ったけど上場したら株主の方が大切ですもんね、仕方ないですねー
2022/02/02 09:47
mokepoin
もう単純に「いいね」とかにすればいいじゃない。いいねが多ければそれはそれでいいし、少なければ穴場感出るし。
2022/02/02 09:50
maxk1
『若者の』は無くても当てはまるな
2022/02/02 09:52
demcoe
食べログの店舗情報は見るし、百名店ぐらいになると大丈夫なんだけど。点数についてはさすがに基準がおかしく感じるわな。短期的な利益を優先して長期的なブランド価値を自ら貶めた典型例に思える
2022/02/02 09:52
chienavi
食べログは写真とメニューを確認する場。評価もクチコミも見ない
2022/02/02 09:56
napsucks
ぐるなびが利用者を無視し広告費を払ってくれる店舗のほうだけを向いてプチぼったくりを放置し結果として信頼を失ったのに対し、食べログは圧倒的にマシだったからなあ。頑張ってほしいところ。
2022/02/02 09:56
roirrawedoc
若者のクックパッド離れも特集してくれ
2022/02/02 09:57
xevra
ビジネスには適正な規模というのがあって、それ以上の計画を立てると足元から崩れてしまう。ユーザーとのリレーションをしっかりと確保して適正規模で競合を排除するべきだった
2022/02/02 09:59
kkobayashi
自分も店を探す時はざっくりGoogle Mapで調べて食べログは補助的に使う感じかなあ。自分用のメモとしては重宝している
2022/02/02 10:04
whalecaptch
Googleマップは店にクレームつけたいだけの奴が民度下げてて糞化してるので最近は食べログに回帰してるけどなあ…
2022/02/02 10:07
NoMoTo
何言ってるの!?食べログは行きたいお店を手軽にブックマークできるいいサービスだよ!!!評価?なにそれ?
2022/02/02 10:07
hearthewindsing
行きたい店リストとしては使ってるけど、レビューはまともに読まないな。このご時世、営業時間は公式SNSでいちいち確認しなきゃだし(めんどくせー)
2022/02/02 10:10
junjun777
GoogleMapにしても点数なんて信用しないでしょうに。元は誰もが適当に付けられる点数だよ。どこが信用に値するの?地図と投稿写真と営業時間と電話番号がわかれば、サイトはどこでも良い。
2022/02/02 10:11
taketack
プレジデント離れ
2022/02/02 10:12
s_dango
"口コミサイトなのに対象から広告料を取るビジネス"この一言に尽きるんだよなあ。GoogleとInstagramに力を入れれば店舗の飲食店のWebマーケティングとしてはかなり効力を発揮するので、もはや広告費をかける必要がない。
2022/02/02 10:12
kotobukitaisha
口コミや点数を熱心に見てた人って少数派で、内装とかメニューとかからお店の雰囲気を読み取る、という使い方が多数派だったのかもしれん。その使い方はInstagramが代替してしまった。
2022/02/02 10:12
minamishinji
Google Mapの評価、以前はひどかったけど、使われる機会が増えたからかわりとまともになってきたし、いろいろ使うのは悪いことじゃないよね。
2022/02/02 10:13
shoh8
信頼失墜でブランディング失敗。zapzapzap 次のマッチングサービスは上手くやるでしょう
2022/02/02 10:16
fujiriko59
若者が食べログ利用しなくなってるのは信頼のせいじゃなくて課金しないと検索が死んで、単に検索の質が他サービスより低いからじゃないかな。
2022/02/02 10:16
u_eichi
あまり縁のない土地で新しい店を探すときは、Google mapで検索後、食べログないしぐるなびでメニューを確認するくらい。でもコロナ禍で近所しか行かなくなったので、Facebookのグループが今はいちばん重宝してる。
2022/02/02 10:17
sinopyyy
ゼロベースから食べログで店探す人がいてる方が不思議。居酒屋キャッチとかにも着いていっちゃうのかな?
2022/02/02 10:18
cu6gane
食べログGoogleMapも炎上とかの話題になった店舗が乱高下するのは度々見掛けるので参考なんて出来るはずもなく、口コミ系のサイトはホームページとかを用意してない店舗の確認用よ?維持費回収は他でやれば良かったのに
2022/02/02 10:18
dollarss
全年齢でそうだと思うよ。点数根拠開示せよって裁判で言われてなかった?まぁいずれにせよろくな商売じゃない。失いつつというか10年前にはクソと判明していた気がするけど。
2022/02/02 10:19
sirobu
Instagramで食べ物屋探すってどうやってクロールするんだろ。インフルエンサーや知り合いの写真見るだけじゃないの?
2022/02/02 10:19
daij1n
業者入ってることがバレて別件で点数操作の疑惑が出たのに、信用しろというのが不可解
2022/02/02 10:20
camellow
自分の属性や好みに近い人のレビュー(点数)だけ表示できれば有用だけど「不味いけど店内がかわいいから★5」とか「行ったことないけどなんか気に食わないので★1」とか味音痴の人の点数とかノイズでしかないからな
2022/02/02 10:21
neko2bo
多くの人は、そこまでアレコレ気にしながら使ってるわけでも無い気もするんですよね。
2022/02/02 10:21
ko2inte8cu
そりゃそうよ。自分がよく知っている名店が星3つじゃ、信用しない。コロナで外食もしない。
2022/02/02 10:21
ninosan
いつものことだが常連ほど点数の反映が強くなるので自分と合わないアグレッシブが多いほど点数がおかしくなる。特に食べログは味より店のふいんき()で点数つける傾向がある。
2022/02/02 10:22
zubtz5grhc
店の雰囲気や料理内容の確認に使っている。確かにGoogleMapのが有用な場合は多くなったけど。今どきそれなりに続いている店なら極端な大ハズレはそうそうない。
2022/02/02 10:26
tzk2106
たしかに最近はGoogleに頼っちゃってるなぁ。
2022/02/02 10:30
nicoyou
何気なく入った店が店員無愛想&時価(表記なし)で口コミ見て入れば良かったと後悔した覚えがあるので口コミ自体は大事。食べログもGoogleも良い評価より悪い評価の方があてになったりする。星はあまり気にしない
2022/02/02 10:30
ShimoritaKazuyo
むしろ4人3人も信用しているのが驚き。飲食店探すのには便利だけど評価は無視でしょ。
2022/02/02 10:32
funifunix
嫁がどうの家族がどうのって親世代、下手したら祖父世代の自分語りなんか読みたくねえしなぁ。だったらインスタの美味しそうな写真の方がいい
2022/02/02 10:33
homarara
このあいだ、中華そば堀川が炎上した際にGoogleMapの口コミがえらい事になってたが、今見たら軒並み消えてるな。何があったんだろう?
2022/02/02 10:39
djkaz
飲食店の情報を探す時、真っ先に外すのが食べログ。あと公式を装った予約サイト。その上で、SNSやっているところで情報を拾うのが王道。飲食店もヤクザな「口コミ」「グルメ」なサイトに金払うよりSNSがいいと思うよ
2022/02/02 10:40
sugachannel
情報より自分の足を運べって班長の漫画で答え出たような。インフルエンサー(とバックにいる大人)も結局はファンを都合の良い養分と兵隊にしたいだけなんじゃないかって思うようになってきた。
2022/02/02 10:43
wazpk6no
若者に限らんやろ。てか今更過ぎてドヤ顔で言われても反応に困る
2022/02/02 10:43
Nikon1J2dejicame
ガバガバガバナンスやんけ。>運営会社のカカクコムは上場しており、コンプライアンスやガバナンスの観点から、わざわざ操作するのは考えにくい。しかし、「営業電話」がまったく存在しないとも考えにくい。
2022/02/02 10:46
orangehalf
食べログって店側がアップした写真ではなく投稿者が撮影した料理や店内の写真を確認するサイトじゃないの?評価はドリンクが出てくるのが遅いとか同じ内容が複数投稿されてたら避けるとかするけどスコアは見ないな
2022/02/02 10:46
nyaromi
事実と感想を分けてほしいわけで、ユーザーは事実を正確に知ることができるのであれば金払うよ
2022/02/02 10:47
triceratoppo
イメージで語りすぎ。外食自体が減ってるので影響は大きいだろうけど、まだまだ主流で使われてる。レビューの質問題は、ここに限らずどこも試行錯誤してて正解はない。/大ハズレを避けられるので助かる。
2022/02/02 10:49
a_ako
多くのブコメの通りで内観などの写真を確認するには便利。口コミや点数はほぼ見てない。Google Mapに写真がもっと載ってると便利なんだよなー。食べログやインスタがGoogle Mapに写真を渡さないってことなんだろうけど。
2022/02/02 10:50
mujisoshina
信用を失ったのもあるが、特筆する様な利点が無いならもうGoogleMapで良いんじゃね?ってなる。
2022/02/02 10:51
proverb
食べログで調べたらRettyの口コミも併せて見てる。食べログは口コミ自体は信用できると思ってるがスコアの信用は確かに微妙かもと思う
2022/02/02 10:52
ene0kcal
食べログ、Amazonに限らず、口コミやコメントは汚染されていて純粋なものが見えづらくなっているのでそりゃ客は離れるよ。
2022/02/02 10:57
bml
信用なんかGoogleもInstaも同じやろ。問題は業績だな。このご時世に飲食店はプロモ費用出せんわ。
2022/02/02 10:59
synonymous
google map は明らかにおかしいコメントが多いのでなあ
2022/02/02 11:00
yukari1107
嘘つくと全てを失うよね
2022/02/02 11:00
nandenandechan
場所から探すことが多いのでGoogleマップで探して、公式ページで確認してるな。営業日とか営業時間は公式が確実だから。
2022/02/02 11:03
timetosay
田舎では、どれも機能してないです…………(ある意味平和)
2022/02/02 11:12
ad2217
信用を得るのは難しく、失うのは容易い。信用は途切れやすく、不信は長続きする。
2022/02/02 11:13
nuu_n
Google Mapの飲食店レビュー欄で客と店主がレスバトルしてるのよく見かける。お気に入りのお店が店主の「おまえらのレビューが気にくわないから閉店する!ざまぁみろ」的なコメントを最後に本当に閉店しちゃって悲しい
2022/02/02 11:15
the_sun_also_rises
食べログの評価は当てにならないと僕も感じてる。僕は食べログで検索したあとGoogleMapの口コミを見て決めることが多い。GoogleMapの口コミは良くも悪くも玉石混交。その状態が普通と思う。どの口コミを信じるかは僕の直感
2022/02/02 11:16
shimokiyo
Googleが検索の上に優先的に出してレビュー数を集めまくってるので、食べログは勝負にならなくなった。星の総合点は全く信用できないがレビュアー単位で見ればまだ使える。
2022/02/02 11:16
Yagokoro
まあ、口コミサイトを当てにしてる奴はもうおらんやろ……
2022/02/02 11:17
masao_hg
他人に店の場所教える時くらいしか使わないよね、
2022/02/02 11:18
daigo0117
全体の評価は役に立たないけど、自分が好きなお店を高く評価してる人を探して、その人が他に高得点を付けてるお店を辿っていけばハズレは少ない。
2022/02/02 11:18
qyosshy
天下のGoogleには勝てへんて。
2022/02/02 11:21
megadrive
点数を操作した疑惑で食べログが叩かれるが、勝手に「〇〇でおすすめのランチ30選」をminnanoshareとかいう口コミっぽくぶっこんでるrettyが叩かれないのはバグ。一方、飲食店に土下座してお金をもらうスタイルのぐるなび
2022/02/02 11:23
vskynet
情報の信頼性を軽視してるところって多いよね。テレビだってそれで落ちぶれていったようなもんだし。集客だけに目を向けて中身スカスカなコンテンツは、今後どんどん淘汰されていくでしょ。
2022/02/02 11:25
algot
割烹料理店と二郎系ラーメン店の評価を一律で測れるはずがない。顧客層も求めるものも全く違うわけだから。
2022/02/02 11:28
watasiHaKamome
評価者が評価対象からお金もらってるってギャグ世界か虚構新聞レベルのおかしな行為なんだけれども、そこを直球で批判する人は意外と少ないね。
2022/02/02 11:34
murlock
口コミサイトってことでメニューが投稿写真でしかないのは仕方ないんだけどスマホ閲覧してるときに画像をピンチで拡大できないようにしているのが全く意味わからない。あと点数も幅が狭すぎて何の指標にもなってない
2022/02/02 11:38
differential
それでも4人中3人も信用してんの?飲食店主もたまったもんじゃないよなぁ…/Google mapだって既に汚染されてるよね。知り合いに教えてもらうの最強
2022/02/02 11:38
akahigeg
最近はGoogleマップ使うことが多い。口コミ信用度は似たり寄ったりだけど地図からすぐに検索できる手軽さで。あとまああてにならない口コミが一定数混ざっていても情報ゼロよりは百倍マシ。
2022/02/02 11:39
okaz931
ネットでのレビューなんてマイナンバー1個に1アカウントレベルの超厳格なサイトでもない限り成り立たない。ただの情報サイトとしてなら存在価値あるからそっちでがんばれ。謎に信奉者いるがGoogleだってヤラセだらけ。
2022/02/02 11:42
rohizuya
勝手に口コミサイトに登録され削除するのに10万円かかると言われた人が居る。個人的にはあくどいビジネスに見える。
2022/02/02 11:44
niam
営業時間や店内写真は店主から信頼得られれば自主的にアップロードしてもらえると思うけど、食べログは店主との関係を悪くしすぎたのでは…?
2022/02/02 11:45
dusttrail
評価の★の数とか素人の勘違いエッセイとかはいらないので、写真とメニューが載ってるサイトとしてなら便利に使いたい。きれいな写真をお店が載せたかったら掲載料取ればいいし、写真と乖離してたら訴えりゃいい。
2022/02/02 11:48
hatomugicha
食べログがリリースされた頃はスマホもないしネットもそんなに普及していなかったけど今は数多の口コミが投稿され続けるから投稿数に対して精度を維持できなくなったのかなと本文は読まずにタイトルを見て思った
2022/02/02 11:51
lnimroder
信用を切り売りするマネタイズに手を出しちゃったんだから当然の帰結。Googleも出てきたし事業の畳みどきにはちょうどいいのでは
2022/02/02 11:52
syoa_be
信用はせずとも参考になるよ。ロジック云々で利用意義を全否定まで持っていく人は物事の捉え方が平面的だなと思う。あるいは逆張り癖で大人の厨二病
2022/02/02 11:54
daruism
評価や口コミはさておき、客観的なデータが全然ないこの記事よりはよっぽど役に立つ。あと食べログはもっと写真の利便性を高めるべきだと思う。一番役に立つ部分
2022/02/02 11:55
rck10
修飾したい店と生の情報を知りたいユーザーで利害が対立してるので、店からの収入で運営してる時点で信頼に値しない。
2022/02/02 11:56
monacal
点数操作とかステマとか、疑いは色々あるけど、一時期は使っていた食べログを使わなくなった1番の理由は「実際に利用してみて点数に納得感がなくなったから」だよ。肌感覚として。昔は穴場の店探しに役立ったのにな
2022/02/02 11:57
mt4_SS
僕もレストランいた時、飲食コンサルの人が「Google MapとSNSで十分」って言ってたの聞いたね(笑)食べログとかリピーターになりずらいし、自称食通みたいな人があること無いこと書いたりもあるからね。
2022/02/02 11:58
siro-haku
メニューを確認出来るのは食べログの強みかもしれない。評価については昔目安に出来てた3.5のラインも近年じゃ全然参考にならない、買ってる?って疑念が湧く感じの特に美味しくない店をそこそこ引く。
2022/02/02 12:00
anqmb
「広告料を取ってる」ここに尽きる。そもそも食べログに至ってはレビュアーも信用できないし、安心して使えるのは住所と外観だけだからそれは他サービスでもいいわな。
2022/02/02 12:02
kusigahama
4人の3人には信頼されてるのか......GoogleMapsも割といじれちゃうし、個人間の口コミが改めて高価値だよなぁ
2022/02/02 12:04
you1
食べログのニューオープン順はおすすめ。情報はホント早い。
2022/02/02 12:04
nakag0711
バカなサイトだ
2022/02/02 12:09
mamimp
お店が課金してないと3.5以上取れないんでしょ?いらね / お気に入りの店見てきたらGoogle Mapで4.4 食べログで3.7だったわ。3.7とかうまさに対してありえない低評価
2022/02/02 12:11
mutinomuti
3.0と無課金最高位の3.3だか3.4の違いが説明されないやつだしね(´・_・`)
2022/02/02 12:12
Mayu_mic
そりゃおじさん文法に溢れてるからだろと思ったけどTwitter宣伝垢の「何これ見て…コスパ良すぎ…神すぎて震える…」みたいな文法もちょっとキモいなって思っちゃうんだよな
2022/02/02 12:13
mizukemuri
食べログ離れは若者だけじゃないと思うけどなあ
2022/02/02 12:16
acealpha
信頼云々おいても、地図から探す、食事見た目から探すのは順番として当たり前なのでは 昔のデータ構造都合で駅名ワード検索しかないのは今の時代に合ってない
2022/02/02 12:21
PerolineLuv
食べログは、メニュー写真を確認するためのツールかな。クチコミは日記ポエム状態なので見ないわ。
2022/02/02 12:22
kurage_lizard
食べたい店に行くならSNSで探せば良くて、近くにある美味しそう店ならMapの方が使いやすい。食べログは加えて信用も無くしたので使うメリットがないのよねー、コロナで居酒屋ここにしまーす!メールも送らなくなったし
2022/02/02 12:25
syunzou3
点数操作も問題だけど、提供が遅かったです1点とか、店員の態度気に入らなかったです1点とかが出てくる口コミも評価に値しないというか、レビュー者の質も重要だから、GoogleMapも信用できない。
2022/02/02 12:28
higutti3
若者だけじゃなく、おじさんおばさんも最近はグーグルマップ見てから行くで。食べログ使いづらいし遅いし、何よりユーザーレビュー関係ない謎のオススメ店舗表示されるから一切使わなくなった。
2022/02/02 12:29
soreso
「評価数が集まっていない可能性があります」「絶対的な評価を表すものではありません」等々、ごまかしや開き直りと感じるようなことばかり言うもんね tabelog.com
2022/02/02 12:30
fossilcat
一方で食べログ信者もいるんだよな。昔お世話になった先輩がインスタとかで「#食べログ高評価」みたいなタグつけてるの見るとゲンナリする……。
2022/02/02 12:30
aceraceae
べつに「若者」だけじゃないでしょ。食べログはいちおう観ても公式サイトにはメニュー名しか載っていない食べ物写真とか「情報」の確認に使うだけで「評価」はほぼ気にしてない。
2022/02/02 12:32
mogu_mogu3
おばさんだけど、お店探すときはInstagram→Google mapの順だなぁ。 グルメサイトを使うのは、ネット予約ができる時くらい。
2022/02/02 12:33
dobaddy
口コミの上から目線レポが鬱陶しい。営業日時の確認したいだけのことが多いし口コミは別タブにあるからトップは店舗情報だけでいい。アプリで検索しないのでweb版の写真が見づらいのも欠点。
2022/02/02 12:33
Shin-Fedor
4人に3人は信用しているなら、まだ当分は安泰な気もする。とはいえ"口コミサイトが対象から広告料を取れば、口コミ自体の信頼性が下がるのは自明の理"には同意。ウェブサービスのマネタイズは結局広告依存になりがち
2022/02/02 12:33
todomadrid
Googleマップの店舗情報の方が地理情報と結びついて使いやすそうだしな。今のところは、変な調整も入らないし。
2022/02/02 12:35
BHitD
若者の、というタイトルだけど年齢別のデータはなく根拠は伝聞情報だけ。Googleと食べログにそこまで信用の違いはないので、単にGoogleの検索結果に表示されることで利用が分散しただけで年齢関係あるの?と感じた。
2022/02/02 12:35
poko78
点数よりも信頼してるレビュワーの評価を見てます
2022/02/02 12:37
aktkro
営業時間とアクセスだけ確認するのにたまに使う。口コミとランキングは一ミリも信用してない。
2022/02/02 12:38
hiroshe
GoogleMapだと周りの駐車場の情報なども含めて見られるしな。レビューはある程度数があってみんながこれはあかんと言っているところを避けるくらいには使う。
2022/02/02 12:40
Wafer
75%の支持率ならむしろ問題なくね?しかも若年層に限っての話なんでしょ?
2022/02/02 12:40
monotonus
データベースとしては優秀
2022/02/02 12:41
horseshoe-30
つまり食べログで検索して上位に出る店は、大した店ではないという事?(食べログ使った事ない人)
2022/02/02 12:42
unatomo
Googleマップも最近微妙。店長が「Googleマップに高評価の口コミいれてくれ」と、バイトの子達が集まった時に言われたって話を聞いたので、口コミ内容良く見て判断してる。
2022/02/02 12:43
hdannoue
そもそもネットの匿名情報は糞便だと2chから壮年層も学んでいるはずだけど(記名してある場合だってその可能性大)。
2022/02/02 12:44
IIIIIIIIIIIIIIIIIIII
レビューサイトの商品を口コミからお店に切り替えた時点でサービスが破綻してる
2022/02/02 12:44
Dursan
ボロクソにこき下ろしてるレビューで指摘されてる点が許せるかで判断してる
2022/02/02 12:45
shouhei1123
Googleも広告使ったほうがオーガニック検索順位上がるて言われてるしね。(ソースなし)どこもやってる。
2022/02/02 12:46
kkkirikkk
うちの近くパン屋が結構多いんだけど、目立つところにある一番デカくてイマイチな店が点数トップで信頼できないなと思った。それだけならまだしも口コミ内容見ても他店のが高評価だったりするんだよね
2022/02/02 12:47
letitbomb78
食べログてそんなに昔からあるんやって調べると2005年とのこと。そろそろ潮時なのでは。
2022/02/02 12:47
Panthera_uncia
食べログは悪口すぐ削除されるけど、Googleマップは悪口でもそのまま載るし店側の反論も載るから判断材料が全然違う
2022/02/02 12:49
miyauchi_it
食べログは食べログ以外の口コミでおいしいときいた店を『行きたい』リストとして登録し訪問したら『行った』リストに付け替えるために使ってる。店舗の最新情報はGoogleマップ、Instagram、Twitter、Facebookを確認してる。
2022/02/02 12:52
yone3sun
○○○くんグルメとかみたいなSNSのやつが一番信用できない。あれマネタイズしてる会社もあるから一番信じてはいけない
2022/02/02 12:52
triciax
Googleマップに負けた。クチコミの数が重要で、投稿が簡単で動機づけも巧いGoogleに勝てるわけない。金で評価買える評価アルゴは問題外。さらにコロナで外食離れ。今までの外食至上主義社会の異常さに皆気づき始めた。
2022/02/02 12:52
t_yano
Google検索ですら、上位に出てくるロジックに疑問が呈されたりするしそれで裁判になったこともあるんで、ランキングと有料とは相性が悪いよな
2022/02/02 12:54
IGA-OS
クチコミとマネタイズの
2022/02/02 12:57
m_uchino
“4分の1が信頼していないという結果” えっ!?75%も信用してんのが居るの?!
2022/02/02 12:57
inks
Google mapはきちんと批判的なログも拒否せず挙げてくれている。批判ログを操作している食べログはダメだ罠
2022/02/02 13:03
blueboy
 はてなー「若者よりずっと先に、食べログから離れていたぞ。若者に勝った! だけどインスタの使い方がわからないよ」 → 若者 「インスタって、今ではやたらと店の料理の写真ばかりなんだ。インスタ映え」
2022/02/02 13:07
graynora
Instagram検索は店と常連さんの超特盛り画像から適切に盛りを取り除く能力が自分になく、店の名刺と営業時間確認として利用。 盛りを除いて良いお店を発見できる能力持ちの人が羨ましい。
2022/02/02 13:08
higamma
食べログレートとGoogleレートの乖離が大きければ大きいほどいいお店になるいい指標なので、このまま残してほしい。
2022/02/02 13:10
Nobkz
いや、信用を失いつつあるとか書いてありながら、一方で点数の影響があるとかすぐ書いていて、なんか矛盾してるだろと。
2022/02/02 13:11
mako_cheng
ログって真実じゃないとログじゃないよな。
2022/02/02 13:11
ochahahoujicha
google mapでレビュー無いとこ行くの面白い
2022/02/02 13:11
maemuki
食べログはアプリへの誘導が煩わしくて(>_<)
2022/02/02 13:11
tetsuya_m
自分も先ずGoogleマップで探す、レビューがもっと見たかったらRettyとYelpかなあ。食べログ見るとしたら料理の写真とかメニューやコース料理の確認とかの為という感じ
2022/02/02 13:13
semimaru
食べログ、ウケる
2022/02/02 13:13
soyokazeZZ
メニューや外観・内観の写真もGoogle Mapが徐々に揃ってきてて食べログは用無しになりそう。
2022/02/02 13:13
goldhead
価格の入ったメニューの写真は参考になるし、レビューも「量がやけに多い」という人が三人くらいいれば「そうなのかもな」くらいには参考になる。点数はべつに……。
2022/02/02 13:16
jou2
自慢じゃないけど食べログは一度も見た事ない。レビューサイト見てから飯を食べるなんてそんなつまらん事した事ない
2022/02/02 13:18
fu_kak
コロナで飲食店を探すことすらめったに無くなったなぁ
2022/02/02 13:20
omochix
10年ぐらい前までは参考にしてたがもう存在すら忘れてた。一時は外食口コミサイトを席巻してたのになぁ
2022/02/02 13:21
nmcli
行ったことない新店を探すときに使うことが多いのだが、そういう新店にはマトモな星ついてないので別に気にならない。インスタに移りつつあるのも納得。
2022/02/02 13:21
hanyA
マネタイズに余計なことして自滅したと思う。とにかく印象が良くない。”口コミ”って物自体の信用を貶めてくれたサイトのひとつ。
2022/02/02 13:23
alpha_zero
どんな雰囲気か知りたいだけなのでGoogleマップで写真見て決める。
2022/02/02 13:25
hibiki0358
つか…未だに4人に3人は食べログを信用してるってことが衝撃的なんだがwww
2022/02/02 13:25
ounce
点数は参考にしていないが、口コミ自体は参考になる。店を見つけるのではなく、すでにある候補から検討する時には便利。
2022/02/02 13:27
iiefujii
点数見て、店を決めてないでしょう、誰も。情報確認用で見てる。メニューどんなのがありそうとか、営業時間とか、内装とか、地図とか。なんでもいいのよ。
2022/02/02 13:27
echotm
ただ、3.0以下はなにかとうーんなことが多い気がします
2022/02/02 13:31
delimiter
カタログとしてはまだまだ有効だけど、地図サービスも伸びてきてるし油断はできないよね
2022/02/02 13:33
Baybridge
口コミサービスでマネタイズしようと思ったら、店舗か利用者かどちらかから金取るしかないのは自明。前者は食べログ、後者はcookpad。
2022/02/02 13:33
himakao
メニューの写真と場所しか参考にしない
2022/02/02 13:54
tetsu23
メニュー/価格と営業時間は参考にすることはある。最近はGoogle Mapsでも十分だけれど。レビューもたまに読むけどどこまで信用してよいものかわからない。
2022/02/02 13:57
ai_gaminglife
その地域の店の傾向調べるのしか使わないな
2022/02/02 13:58
namisk
自分の「行きたい/行った」のカタログ管理、フォローしてる食通なレビュワーの最新レビューをチェックできるSNS、として私にとっては有用です。点数は見てない。
2022/02/02 14:02
mortal_sun
私若者じゃないけど食べログの口コミなんて最新の日付見てまだ店が存在してそうだなぐらいの確認でしか使わない
2022/02/02 14:03
tattyu
アルゴリズムそのものよりも口コミを手動で消させてる事の方が問題だしな。お金出してるお店だけそういう対応してるっぽい。マジ糞ゴミサイト。Webに漂う腐った何か。
2022/02/02 14:03
shiketanotsuna
食べログで若者を信用させるの無理でしょ。既存のユーザーと若者が合わない。食べログは高齢のユーザー向けサービスと割り切って新規に食べログの名前を完全に捨てたサービスを若者向けに展開したほうがよくない?
2022/02/02 14:05
now_loading
ここのところは信頼できる個人の評価を参考にすることが多い。ただ結局は個人も何らかのステークホルダーになりうるので本当にバイアスの無いフラットな評価は知り合いの評価という昭和に戻ったような結論に至りそう
2022/02/02 14:06
ruricom3000
ブログ文調のどうでもいい自分語りしてる口コミが散見されうんざりする。
2022/02/02 14:06
Angelhealing
オムライスを配達してくれるお店が少なすぎて辛い。
2022/02/02 14:08
mitz_008
食べログは例えばミシュラン化するなどでビジネスモデルを変えておくべきだったな。変に顧客とお店にいい顔しながら口コミの体を守ろうとするから歪になる。
2022/02/02 14:08
skyfox_xxx
数年前に知り合いがクソ対応した店に「こんな対応された」って比較的穏便に書き込んだけど食べログでは反映してもらえなかったし掲載もされなかったって憤ってから当てにしてない。Google MAP見てる
2022/02/02 14:11
neniki
昔から食べログ使ってたので今となってはブックマークとして使ってる。点数は1〜2点台でなければまぁいいかという感じ。
2022/02/02 14:11
mr_yamada
いまだに4人中3人信用してるなら上出来だし、なんとうか、食べログ全盛期はそれ以上の人間が信頼してたのですか? と小一時間問い詰めたい。
2022/02/02 14:14
II-O
て言うか、YouTubeのコメすら自演目立つのに、Amazonしかりで、金銭絡みの口コミに信頼度を戻すとか無理じゃね?
2022/02/02 14:19
Kmusiclife
クックパッドはさらに離れが止まらないやろう。
2022/02/02 14:19
by-king
点数ではなく文章を読むべきだとは思う。ただGoogleマップのレビューの方を見るかなあ
2022/02/02 14:20
doksensei
ガラケー全盛期に、関連会社の飲食店のサイトにクチコミ投稿するようにという密命が社内で出され、簡単に操作できるもんだなあ、と思ってたので信用したことない。最初に良い流れさえ作ればいいんだもん
2022/02/02 14:21
albertus
食べログは使ったことない。google map とYelp かな。まあ後者は日本撤退したけどw それにしても、食べログの話と口コミビジネスそのものと一緒に扱っちゃダメだよ。初歩の初歩でしょ?
2022/02/02 14:23
adatom
写真は充実してると思う、食べログはスマホで使うと機能が死んでる。PCで見てる分には分からないがスマホだけで見る層だと使ってられないと思う
2022/02/02 14:26
yoiIT
確かに評価は全然参考にしてないな。
2022/02/02 14:27
el-bronco
★点制度で何かを評価するの、もうやめた方が良い。古い価値観だと思う。
2022/02/02 14:29
RIP-1202
グルメな知り合いに連絡とって、利用目的と予算、参加者の性別や年齢層を伝えて候補を教えてもらったりする方が信頼できるし、インスタやGoogle含め、ハズレつかまされすぎてネット検索はしなくなった。
2022/02/02 14:31
ayakohiroe
たしかに点数とかもう見なくなったなぁ。っていう点数つけられたくないよね
2022/02/02 14:33
hrmsjp
Instagramでは早口でお店紹介するテンプレートもあるくらいで、若者のインフルエンサー狙い?も多く見受けられ、別の商圏が生まれただけでは。
2022/02/02 14:37
asamaru
具体的なジャンルや店名は挙げないけど、食べログを「東京都」「フレンチorラーメン」とかで定点観測していると、1日で点数が0.2点(3.6→3.8)ほどアップするのがわかる。そしてその年の「100名店」に入る。
2022/02/02 14:39
k-holy
元々点数は当てにしてないし、熱心にレビューを投稿するブロガーが撤退したら、後はSNSやってない(更新してない)店舗の最新情報をチェックするくらいかな。最近はYoutubeメインのブロガーも増えてる気がするけど。
2022/02/02 14:42
tanukitambourine
今や評価は見てない。営業時間と定休日と店の写真を見るためだけに利用している。
2022/02/02 14:44
miko88
「Googleで近くの店を調べてからグルメサイトで調べる」「インスタの画像を見て食べたい店に行く」が例だと、あまりグルメサイトの信用は関係なく「普段使っているものの延長線で調べているだけ」とも思えるけれど
2022/02/02 14:50
oshishosan
店員の態度を評価に入れる民を滅してほしい、知らんわそんなん、となる
2022/02/02 14:51
udongerge
口コミは当てにならなくても、営業時間やメニューの写真が見られるサイトとして重宝するなら問題ないでしょう。
2022/02/02 14:57
localnavi
Googleマップの口コミもかなり怪しいし、インスタはステマの温床だし、食べログは謎の食べログ文学がウザいし、そもそも他人の感想なので「自分の好みや目的と合致しているもの」以外は当てにならないのよね。
2022/02/02 14:59
rti7743
ポジティブな意見はサクラだと思ってるからネガティヴな意見を見るようにしてる。そして、それに対してちゃんと改善されているコメがあれば信用できる。スコアはよほどの低評価以外は見ない。
2022/02/02 15:08
remwegc
食べログやぐるなびは私みたいに幹事を任されても人伝の情報が皆無みたいな寂しい奴が仕方なく使うものだと思っていたのでなんでこんなに浸透しているのかがむしろ謎だった。
2022/02/02 15:14
robo_pitcher
食べログの点数はアルゴリズムがブラックボックスで信用出来ないのは明らかなので信用は最初からない。開店時間帯とメニューだけ参照してる
2022/02/02 15:18
cha16
例えば点数が高いけど美味しくない店と、点数が低いけど美味しい店ってどこなの?そんなに乖離してるの?みんな食通ぶって雰囲気でコメントしてない?
2022/02/02 15:19
appletriangle
Google mapsだってマネタイズしない理由は無いと思うけどなー。寡占プラットフォームになって、いつマネタイズ開始してもおかしくないし、そこには莫大な伸び代がある。
2022/02/02 15:20
yuu-yuiken
店のメニューと営業時間が知りたいので、そこしか見てない
2022/02/02 15:21
rulir
数年前は併用していたけど、最近は地図調べるついでにGoogle Mapだけ見ることも多いな。3.5超えてた店が軒並み3.0, 3.1とかに落ちたあたりからあまり信用しなくなった。口コミ数が多くて批判もあればそこそこ信用する
2022/02/02 15:27
duedio
若者層には詐欺グループだって認識されてそう。
2022/02/02 15:35
masa_rst
信頼性もそうだけど、特に若者に限るならカタログサイト自体使ってない。インスタでGPS使った付近の投稿を参照して、美味しそうな写真とコメント見て店決めてるイメージ。インスタすらもしかしたら古いかも。
2022/02/02 15:42
tomiyai
食べログは写真が多いのがいい。車椅子で入れる店を探すのに内装と外観の写真マジ大事。
2022/02/02 15:44
wakamin
面白いなあ、ここのコメントほぼ「口コミ見てない、外観、内観、食事の写真は見ている」という話。食べログ以前にコメントの信用度がなくなったということなのか
2022/02/02 15:46
Spica7788
営業時間、場所、外観、内観、メニュー、価格が分かればそれで良くて、おっさんの日記と化したレビューは邪魔でしかない。
2022/02/02 15:47
pre21
一般利用者から金取ったのが縁の切れ目だね。無料で評価させておいてその評価点順に並べるのに金取るの理解されないよ。ひたすら一般利用者の評判だけ上げたら店なんか営業活動しなくても金払うのに。もう手遅れ。
2022/02/02 15:51
potnips
食べログのレビューすることが大好きなヘビーユーザーの評価を高く見積もって、その店の常連の評価から離れてる感はある。あと「まずい」という方面の評価が書けない。
2022/02/02 15:51
doroyamada
写真だけでなく、地図や電話番号も役に立つぞ。
2022/02/02 15:56
kettkett
価格コムは見ちゃう。商品の確認で。食べログは信じてないなぁ
2022/02/02 15:58
asahiufo
私はいつぞやの★3以上の評価を見せるなら店側の課金が必要という未確認情報を信じ込んでしまった情弱なので、随分前から見なくなってしまった。GoogleMapの口コミばっかり見てるなぁ。最近は汚染されつつあるけど…。
2022/02/02 16:01
ndns
Googleマップは明らかに海外在住の外国人が評価しまくってたりするので大体同じ。ローカルガイドとか分かるのでマシではあるけど
2022/02/02 16:04
SUZUSHIRO
いつの間にか誹謗中傷用のプラットフォームになってる
2022/02/02 16:07
yasushicohi
外観と内観とメニューや料理といった写真で判断している。あと値段設定やターゲット層考えながら総合的に考慮。痛い目にあったのであくまで口コミや星は参考値の一つ。それでも当たりを引くのは難しいね…
2022/02/02 16:10
energydrinkmania
誰でも口コミが書ける時代も良かったんだけど、最近は誰だかわからない人が書く口コミより「信頼できるあの人の口コミ」を見たいんだよね。
2022/02/02 16:10
Palantir
よくわかんないけど、3が最高評価で2以下はアンチがいる可能性が高く、3超過は課金店って判断して、でも全部どうでもよくて近くて安い店ならなんでもいいやっていう幹事
2022/02/02 16:25
mewton
密かに渡部のせいだと思ってる。
2022/02/02 16:27
ototohato
金出すと星がつくの周知されてるのに信用とか無くない???
2022/02/02 16:31
Hate6752na774
3以上の星はお金を出さないとつかない……というハナシをネットで見てから評価が信用ならなくなり使わなくなった。
2022/02/02 16:35
kako-jun
コメントへのコメントである「はてブ」が継続してるのだから、評論家の評論家や、格付けの格付けも、もっと定着して、むしろそっちがメインになれば平和だと思う
2022/02/02 16:36
ishiduca
"こうした大学生は、Instagramで「吉祥寺」「梅田」などの駅名、町名などで検索し、出てきたハッシュタグ(「#吉祥寺グルメ」「#梅田カフェ」)で検索している..."
2022/02/02 16:40
kamezo
4人に3人はまだ信じてるのね。数年前から店選びはリアル口コミか過去の経験に戻ってて、口コミサイトはメニューと場所の確認に使うものになってた。クーポンのことは忘れてた。
2022/02/02 16:42
skythief
店側からの情報提供がしっかりしてると点数を一切信用できなくなるな
2022/02/02 16:47
kujirax
マネタイズの失敗。一番大切な信用を失いかけてる。有料枠が上でもいいけど、あくまでも有料と見えるようにしないと駄目。この点ではGoogleを見習ってほしい。
2022/02/02 16:55
netafull
Googleマップも玉石混交だけど、確かに食べログは見なくなったかも。
2022/02/02 16:57
mike47
若者だけじゃなく誰でも食べログ離れしてるよ
2022/02/02 17:07
korosukent
最後まで読んだけど、タイトルに書かれている「若者が離れているエビデンス」ありました?
2022/02/02 17:13
e_denker
食べログよく使ってるけど、3.7以上でハズレのお店はほぼない。点数低くて美味しいお店は結構ある(特にオープン直後は点数低めに出るように感じる)。あてにならないは言い過ぎかな。Googleは逆にナイーブすぎるので。
2022/02/02 17:17
deamu
出た…「若者の○○離れ」シリーズ、令和最新版…。というか若者に限った話かこれ…?
2022/02/02 17:19
Hayano
たいしたことない店が3.50とか見ると、怪しむようにはなった。〇袋の博多居酒屋とか、はっきり言って、3.50はないと思ったし。
2022/02/02 17:25
namagon
3.50はまずい飯屋の代名詞になったまである
2022/02/02 17:25
vvvf
食べログは「断定的批判、衛生管理面や個人的なトラブル」は削除対象という頭おかしいルールがあるのでレビューサイトではなくただの賛美サイト。
2022/02/02 17:28
ssssschang
Google Mapの評点も、母数の少ない店は常連が甘めにつけて高くなる傾向があり信用できない。ユーザー写真と自分の目が一番信用できる
2022/02/02 17:29
atohiro
食べログは、初期の頃から行ってみたい店のブックマークとして使っていた。既に数千件登録してあるので、なくなると不便だが、今となってはGoogleMapでやっとけばよかったなあと思ってる。
2022/02/02 17:30
morygonzalez
食べログは口コミを日記代わりに使っている人がいたり、一人称が「小生」だったり、「リピ」みたいな独自ジャーゴンを使っている人がいるのが苦手。Google Mapsの方が普通の人の普通のレビューが読めて参考になる。
2022/02/02 17:48
brusky
“両方使うと便利なんで”併用してるだけ説
2022/02/02 17:51
tarsgb
星3.0前後の店で探すのと確かに店内と料理の写真はよく見る。ポエムが並ぶ口コミは見てない
2022/02/02 18:04
aox
評価の高いお店がダメだったということはあまりなく、評価の低いお店が結構良かったということが多いイメージです。特に中華系 ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ
2022/02/02 18:07
futonchan
Google Mapが進化しすぎてしまったからな…
2022/02/02 18:10
hdkINO33
“サービスの根幹を成す点数やランキング、口コミなどの信頼性が損なわれていることだ。今こそ、これまで浮上した数々の疑惑を完全に否定し、ランキングや点数などの透明性を高くしていく必要があるのではないのか”
2022/02/02 18:12
yasumori_ani
営業時間、定休日の確認、メニュー・料理・内外観の画像と位置情報は信用できる
2022/02/02 18:13
lvseven
個室あるお店を地図上で探せる機能はたまに使うかなあ。
2022/02/02 18:26
makoto725
各個人の嗜好もあるから、味のレビューなんてものはお気持ちにしか過ぎない。やばい店を避けるぐらいにしか使ってない。/飲食や宿泊施設なんかは加工されてないリアルな写真も多いので参考にはなるけど
2022/02/02 18:29
plank
ランチのレビューだらけの店は全然参考にならない。
2022/02/02 18:33
hobo_king
名無しによる口コミやレビューってものの限界がここ十年位ではっきりしてきた感はあるな。顔を出さないミシュランめいた匿名のレビュアーをコスト掛けて育てるなりして、独自に評価点を付けていくしかないと思う。
2022/02/02 18:34
babaye
ESGスコアでも同じことが起こってます。金をもらって高い評価。
2022/02/02 18:40
vkara
メニューと値段を参考にしている。まあ行くことないけど。
2022/02/02 18:42
sionsou
てかいちいちポイントや口コミ見てるやつおるんか?ジャンル絞り込み時と地域とメニューと営業時間にしか使ってない。
2022/02/02 18:50
versatile
ふーん・・・若者だけ?
2022/02/02 18:59
sekiyado
とは言え、Googleが正しいかと言えばどうなんだろうとは思う
2022/02/02 19:01
Utasinai
若者じゃないですが信用していません。実際に不正があったし。評価がリセットになり過去のネガティブな口コミが消えたりなど自ら信用を失くしていった印象。
2022/02/02 19:06
rub73
信用を失ってるのは口コミビジネスではない、食べログだ。/しまったプレジデントオンラインにコメントしちまった、恥ずかしい。
2022/02/02 19:07
mythm
口コミも点数もまるで信用していないけど、写真を見ればハズレの店が分かったりするのでそこだけは便利に使ってる
2022/02/02 19:19
tor4kichi
レビュアーの本人確認+評価毎のレシート提出を人力ないしAIチェックするなどデータソースの健全化を計るべきだ。軸も個人の食のログをメインとして各店舗に対して評価の暴力を押し付ける建付けを改めるべきだ。
2022/02/02 19:26
beginnerchang
口コミ信じてる奴多すぎてびっくり。星の数なんて内外問わず簡単に操作できるでしょ
2022/02/02 19:29
HDPE
むしろアレを信用する心性を疑う。クチコミの信頼性はヤフコメと同程度と思ってる
2022/02/02 20:06
redreborn
食べログは最初から自称グルメの口コミが気持ち悪すぎて無理だわ。評価の信憑性とか関係なく無理
2022/02/02 20:08
denimn
高級店おまかせメニューの様子を探るのに使ってるくらいですね。
2022/02/02 20:08
akatibarati
金を払えば高い評価がもらえ、悪い口コミは削除してもらえると聞いて、実に今の日本らしいビジネスモデルだなぁと思ってからろくに見てないや。公式HPより上に出てくる場合は邪魔ですらある。
2022/02/02 20:13
norikki
4人のうち3人が信用してるならまだまだ続けられるんじゃないか?とか思った。本文は見てない。
2022/02/02 20:14
naruruu
アットコスメも同じ道を辿ってる。大衆の感想は集まれば集まるほどラーメンなどのプチプラ商品の評価数が増えるから、ある程度の価格帯以上の美味しいものや良いものを探すのに不向きだと思う。
2022/02/02 20:24
inferio
本当に美味しい店を買い支えてるリピーターたちはにわかの群を引き込むようなマネはしないし、評判になったとたんキャパオーバーで味落ちるし、どう考えても無益。
2022/02/02 20:27
gabill
色々言われてるGoogleも検索順位を売り払う事だけはまだ手を付けてない。その辺は流石分かってるなと思う。
2022/02/02 20:30
ginga0118
食べログ、クックパッドの情報がゴミ過ぎるんだよな。検索で出てきてもすっ飛ばすんだが、残りもアフェのブログの「なんとかなん選」でこれまたすっ飛ばす。
2022/02/02 20:32
etr
価格.comも怪しい。ノートPCをMacを別にするとか、誰得なのよ? で、DELLが1位とか広告だろこれw
2022/02/02 20:39
ryotarox
今の時点で食べログの問題はどこか/マネタイズしつつその問題を解決するには/どこで打ち手を間違えて問題が生じたか/マネタイズを抜きに考えると、利用者が望んでるサービスはどんなものか/CGM共通の課題は何か。
2022/02/02 20:39
maruware
人にリンク送るときにだけ使ってる
2022/02/02 20:40
tamatamayanyan
カスログやからな
2022/02/02 20:43
ledsun
インスタグラムで盛れるお店を探したいときに、食べログは使わないでしょ。レビューや点数とは直交した価値観。信用は関係ない。違うマーケットが開拓された。グーグルマップは資本力の差じゃないっすかねえ?(適当
2022/02/02 20:49
imash
3.8点の壁みたいな話はどうなったんだっけか
2022/02/02 21:02
watatane
営業しているかどうか確認するための電話番号と営業時間と定休日を確認するサイトだったのにコロナ禍でそれも使えなくなりました(営業が不定休になってる飲食店が多い)
2022/02/02 21:03
world24
「若者の〇〇離れ」って言うけどそもそも使ったことないんじゃないの?初めからインスタだったとかで。
2022/02/02 21:07
theta
大抵の店は3.X点だから点数で差がよくわからない。100点満点にして、もっとダイナミックレンジを大きくとってほしい
2022/02/02 21:14
chantaclaus
口コミが信用ならなくなって、店のメニューの写真やら営業時間やらを見るために使ってたのだがそれすらGoogle Mapでこと足りるようになり。今後クックパッドのようになっていくのかな
2022/02/02 21:18
kabuquery
口コミを投稿したのに載らない
2022/02/02 21:21
hidea
思ったよりみんな信用してるんだな。ただ自分も高得点層はともかく、GooglePlaceにまれに見かけるクレーマー低評価は基本無いという意味で信用してる。
2022/02/02 21:24
akiat
ご時世的に飲食業界はしょうがないだろう。PCの売り上げあがってることもあり、価格コムは追い風じゃないのかな。
2022/02/02 21:25
yooks
Google mapの口コミ、信用ならないと思ってたから、頼られてることに驚いた。
2022/02/02 21:34
asrog
いつも使ってるGoogleマップの検索で出てくるからほぼ足りちゃう。メニュー見たい時は使う。
2022/02/02 21:53
daibutsuda
OpenWorkでもネガティブなこと全く載らなくなったんだよな。いつからか。
2022/02/02 21:57
zzzbbb
そうかな。未だ健在だと思うよ。使い方次第でしょ。リテラシー低いやつほど「使えない」っていう。ただそれだけ。
2022/02/02 21:59
kazuhiko11
千原ジュニアの"美味い!"も当てにならんな
2022/02/02 21:59
lifefucker
5年以上前から信用してないけど
2022/02/02 22:18
take1117
信用するのはミシュランと友達だけ、中間はいらん
2022/02/02 22:26
TKPTKP
そもそも知らない人の書き込みを「口コミ」とは言わない気がするんだよね。ちなみに「ノイズレスサーチ」というサイトで検索すれば食べログはもちろんほかの邪魔になるサイトがいっせいに除外できて便利です。
2022/02/02 22:37
jabberokkie
オレ個人としては信用度は変わってない。単に割合の問題で、利用者が増えてるから不信者の数も増えてるだけでしょう。写真やメニュー、営業時間はなど信用しないわけじゃないし、評価は人それぞれだし。
2022/02/02 22:43
taguch1
いい話だなぁ。元々よく行くお店はこのサイトと相性が悪いことが多いので使う機会は少なかったけどお疲れ様でした。
2022/02/02 22:44
hatahata_chan
コアバリューを疎かにしてしまった結果かなと。位置と店舗画像見たいだけなら、食べログである必要ないしね。
2022/02/02 23:20
Andrion
点数の信用というより、口コミのハードルを上げすぎたことと、スマホ利用者に課金するビジネスモデルが敗因かと。
2022/02/02 23:31
maninthemiddle
ジゴージトク
2022/02/02 23:52
adsty
SNS検索で率直な感想を拾い読みするのも良い。
2022/02/03 00:05
harumomo2006
持ち帰りの注文をするときに行ったことない店のメニューの写真は重宝してる。なのでみんなメニューの写真はちゃんと文字が読めるように撮影するんだぞ
2022/02/03 01:30
iamwhiteee
食べログどうこうではなく店名で検索したらGoogleマップが1番上に上に出てくるから当たり前。若者がインスタを使うのは圧倒的にコンテンツに差があるから。おっさんの書いたテキストが写真や動画に勝てるわけがない
2022/02/03 03:13
sun330
遠方の店で予約まで考えるような店はあちこち(食べログも)の評価確認するけど。そもそもコロナでこの二年くらいろくに外食してない。
2022/02/03 10:20
ONOYUGO
そもそも飲食店が当たりなのかハズレなのかは自分で1回食いに行って自分で判断するのが本当に楽しいものなのだ。
2022/02/03 10:53
otchy210
Google Maps の口コミは、全幅の信頼を置くとかではもちろんないが、口コミ件数がある程度以上あり、ヒストグラムの形が不自然でなければ信用してる。
2022/02/05 18:26
georgew
飲食店のランキングっていうのがそもそも不毛。