2022/01/30 12:55
death6coin
“映画文化にはアメリカ、韓国にはまだ勝てないと思うけどアニメは羅小黒戦記とか結構凄いし”そのへんは共産党に殺されることがほぼ決定的に見えるが・・・?
2022/01/30 14:34
narwhal
寝台列車はオワコン。
2022/01/30 14:40
sangping
“俺が受けてきた民主主義の教育が間違ってた” どんな教育を受けてきたんだ?共和政ローマ→帝政ローマを習わなかったのか。民主制は独裁より繁栄すると教わったなら教育に問題あり。民主制の意義はそこじゃない。
2022/01/30 15:42
ko2inte8cu
EVでは世界を圧倒しつつあるしなぁ。日本に何も残らんぞ。文化コンテンツはプーさんが文化大革命してくれたから一息つけるけど。で、中国は食糧の対米依存が弱みで、プーさんの食べ残しやめようキャンペーン実施中。
2022/01/30 16:39
sds-page
最も成功した資本主義国家、中国。最も成功した社会主義国家、日本
2022/01/30 17:05
SndOp
伝統的な一揆が起りそうな気がしないでもない。
2022/01/30 17:16
ttrr
中国も中国で莫大な治安維持費、急激な高齢化、農村と都市部の猛烈な国内格差など不安定要因が既に多くある。これらをどう捌いてくか見ものだと思ってる。
2022/01/30 17:16
yas-mal
民主主義・人権重視は、国の繁栄のためのものではなかろう。/日本に続いて中韓も少子化が急激に進んでるので、中国が覇権を握ったとしても、長くはない。
2022/01/30 17:16
magnitude99
「人権をそこそこ抑え込んだ独裁国家が繁栄するなら俺が受けてきた民主主義の教育が間違ってた」がこの主張の肝だ。社会経済学的に分析せずに、情緒的、非論理的思考で国家資本主義を肯定する方向へ導く筆者。
2022/01/30 17:17
watto
高度成長を続けるアフリカ諸国とのwin-win関係がヤバいと最近自ブログ書いたので宣伝 ⇒ bit.ly "中国のアンゴラなどアフリカ諸国への援助額・投資額を少し拾ってみた"
2022/01/30 17:22
goadbin
旧ソ連だって1950-60年代あたりはGDPはアメリカより上だったはずだが/中国の経済とか金絡みをみるとピケティのいう商業右翼という言葉が当てはまりそうな気がする。
2022/01/30 17:24
mori99
バブル期の日本を覚えているので、まあ。民主主義が非効率なのは、経年劣化を避けて変化に適応するためのコストなので、せめて3世代、百年は勝負に必要かと。今が解放政策から約50年、さて。ああ、インドも忘れずにね
2022/01/30 17:25
Arturo_Ui
だから日本は中国より優れてる点として「法の支配」とか「言論の自由・報道の自由」とか掲げてたはずなんだけど、それらを全て私欲のためドブに捨てた安倍晋三がどれだけ罪深いのか、という話になりますね。
2022/01/30 17:28
yzkuma
幸福度を客観的に測るために便宜的定量できるバイオマーカーは想定可能だけど、そう言うものがあったとしても国民平均したら中国はまだまだだいぶ低いんじゃない?ウイグルの人とかもいるわけだし。
2022/01/30 17:34
grdgs
もし将来日本が飲み込まれそうになってしまったら、真っ先に尻尾を振って腹見せるのは自称保守界隈だろうね。日本の保守とは保身を意味すると数々の事例で示されているし。
2022/01/30 17:34
enderuku
中国の繁栄は画面に映らない十億の人間に支えられてそう。存在はしてるけど認識はされない人々の一員になりたくないから民主主義でいいわ。
2022/01/30 17:35
vialavida
30年前に同じようなこと言われてた国があったね。
2022/01/30 17:41
mustelidae
基本的に民主主義はコストなのでそういう観点で見ちゃうとそれは違う。日本もそのコストの払い方がかなりいい加減だけど負担は重い。
2022/01/30 17:42
ad2217
遅いよね。これは十年前の感覚で、今の中国の体制はこれから衰退する感じが強い。
2022/01/30 17:46
kenzy_n
繁栄の成果がその国の多くの国民に反映されているとは言い難い状況。
2022/01/30 17:50
meishijia
出生者数の激減、貧富の差、就職難、国の懐事情も厳しく、外交でも領土問題絡みで失敗続きで敵対国作って、内向きプロパガンダを取らざるを得ない状況なんだけど、そんなにいいのかなぁ
2022/01/30 17:54
qwerty86
国土の条件を考えても発展しないほうがおかしい。開発の余地もいくらでも残ってるし。一定以上の世代で中国=永久の発展途上国みたいな意識が残ってるけどそのほうがよっぽど意味不明でしょ
2022/01/30 17:58
Shiori115
かけると決めたところにお金とリソースを注ぎ込めるところとかは、日本とはもはや比べものにならない勢いをやっぱり感じるよ。ただトップの方針次第でそれが覆されたりするので、先はあんまり読めないけど。
2022/01/30 17:59
uehaj
巨視的にはアングロサクソン・日米欧による、世界の大半に対する経済格差の構造を希釈、解消する撹拌の働き。それが日本には都合が悪い。
2022/01/30 18:03
peach_333
まぁ自由とは統制が取れないということであり、様々な無駄の中から自由競争で残ったものという上澄みVS統制を取り計画的につくりあげたもの、の勝負だわなぁ。後者が完全なる独裁者ではなく独裁”党”なのもポイント
2022/01/30 18:07
gairasu
よく考えてみなよ。ショッピングモールの物量に過疎化商店街が勝つ確率を。何主義とかじゃないから。
2022/01/30 18:09
rider250
ふふふ、今の若い子ってこうなんだね、俺たちは「21世紀は日本が世界を支配する」と欧米が本気で評価してた時代、実際に本邦がぶっち切りで成長・繁栄してた時代を知ってるから「ああ今の中国もいずれ」と思ってる。
2022/01/30 18:15
fnm
「祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。 娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。」100回よんで、どうぞ
2022/01/30 18:17
osaan
ハイエクが今の中国を見たらなんと言っただろう  osaan.hatenadiary.jp
2022/01/30 18:21
takeishi
勝ちそう「だった」んだけど、ちょっと難しくなってきた雰囲気
2022/01/30 18:23
akiat
勝ち負けなんて気にしなくていいと思う。安心でいい国じゃないか。
2022/01/30 18:23
kyo_ju
↓日本の教訓を踏まえバブルを抑え、人口オーナス期突入前に世界秩序上の地位拡大に金使ったりしてる訳で案外うまく乗り切りそう/正直、今の中国の体制は日本のロスジェネ以下世代の男が望みがちなテクノクラ(続く
2022/01/30 18:33
norinorisan42
所謂冷戦後の西側諸国の体制の綻び、衰退については何かしら積極的な対応は必要として、中国については習政権の後、ロシアで言えばプーチン後というのを彼らがとう考えてるか/あと中国は人口オーナスが待ってる
2022/01/30 18:35
ranobe
覇権国家の覇権寿命がどんどん短くなってきているような
2022/01/30 18:37
lanlanrooooo
国破れて山河あり
2022/01/30 18:39
YoshiCiv
寧ろ中国はこれからが問題だと思う。
2022/01/30 18:47
kuzudokuzu
中国って体がグズグズ崩れる巨神兵だぞ?体が大きいしパワー大好きだからそりゃ勝ちやすいが、常にその巨躯を持て余してる。破壊ビーム見て「強えなあ」はいいけど、体がグズグズ崩れてるの見てる?
2022/01/30 18:48
tomiyai
上手くいってる時期の独裁国家が民主主義国家より国力を伸ばすのは当然だろう。だけど衰退期に困難がより大きいのも独裁国家だろう。
2022/01/30 18:51
quick_past
政府が強権発揮して、すきなように税金を使いまくれる。というのもあるのだろうけど、一定のスキル持ちにはそれなりの報酬があるし、大学教授ともなれば破格の待遇。外国に投資もインフラ整備もするしで
2022/01/30 18:51
kenken610
習近平のあとスムーズに権力を移行できるんだろうか
2022/01/30 18:55
neco22b
中国、政府とベクトルがあっている住民の場合は幸せだろう。合わなくなるととたんに地獄。個人的には住みたくはない。住むのが避けられないなら面倒さけるために面倒でも政府にベクトルあわせるけど。
2022/01/30 18:58
xorzx
個人の人権よりも社会の安定の社会主義国家なら少子化問題の解決も力技でなんとかしそうだけどね。
2022/01/30 18:59
kvx
アークナイツのイベント、一つ一つの作り込みがすごい
2022/01/30 18:59
yingze
ピークが2020年代だから、衰退の兆しが見え始めるが力のまだある20年代後半、軍事的誘惑と衰退への不満逸らしを押さえ込めるか心配。コロナで絶頂期や軍事緊張のピークが前倒しになりそう。
2022/01/30 18:59
araikacang
"人権をそこそこ抑え込んだ"あれで"そこそこ"なんだな。わりとゴリゴリに抑え込んでるという認識だった。
2022/01/30 19:02
hyoutenka20
10年前も中国分裂だの解体だの日本にとって楽観的な観測が少なくなかったような 今後、高齢化で低成長に陥る可能性は高いにしても、それでも日本の数倍の国力の敵対的国家が長期的に存在する外交の大変さを思うと…
2022/01/30 19:05
Shin-JPN
政治制度は国力を保証しない。経済力やら広く国力の伸びは人口構造等社会のマクロ条件が決定するもので、政策が出来るのは潜在力へのマイナス要素を減らす程度。中共がどんなに有能でも2030年代には低成長に陥る
2022/01/30 19:06
tukanpo-kazuki
「中国の経済成長は嘘っぱちだ!あいつらはGDP統計を盛ってる!」→実は日本の方が盛大に持ってました/というのが後世の歴史だと転換点にされるんだろうな。一応民主主義だったはずの、日本の自滅的な文脈で。
2022/01/30 19:06
makou
金で道理を曲げられるのをヨソから見せられるとこんな感じかあ、という。
2022/01/30 19:21
tohima
とにかく人口の多さじゃないの、細かいことは抜きにしてそれだけであらゆるものが圧倒的でしょ
2022/01/30 19:23
nine009
ちゃんとあらためて情報とった方がいいぞ。ただ日本が良い、とはいえん。同じように衰退する。ただ中国は落ちる方の勢いも多分えぐい。
2022/01/30 19:23
repon
帝国はコストに見合わないので、古代からバンバン解体していくのですよ
2022/01/30 19:25
notio
かなり本気でこの感覚を馬鹿にしてはいけないと思っていて、貧しさと引き換えにするほど民主主義は魅力的かってことはもっと若い世代に響く話になってしまう時代は、案外近くに来ると思っている。
2022/01/30 19:27
charleyMan
私も同じように思ってたけど、ここ数年で想像以上に習近平の老害化が進んできてて、衰退の可能性も結構感じるようになってきた。
2022/01/30 19:28
ho4416
まあ仮に「勝った」として中国人民になりたいのか。私はごめんだが。
2022/01/30 19:29
colonoe
この増田につく2番目に人気のコメントが安倍元総理の批判か。何が何でも批判したいんだな/1番になってる……
2022/01/30 19:30
hyolee2
北京冬季五輪の選手村のベットがハイテク
2022/01/30 19:35
tettekete37564
え・・・15年くらい寝てて最近起きたのかな?その自由民主主義世界の成果を横取りしたりフリーライドしたのが中国。拝金主義的な資本主義がそれを相当に補強した側面はある
2022/01/30 19:37
medakamaster
これは独裁だからじゃなくて、中国人だからだと思う。中国の知識レベルと勉強への志向は歴史的に超高い。清朝で一時的に弱っただけ。むしろ中国の独裁は今も昔も民間の足を引っ張ってると思う。
2022/01/30 19:45
awkad
そりゃそうでしょう。だって民主主義では多数派が国が滅んでもいい、と思うのであれば滅ぶのが正しいんだから。発展する、それに向かってただ邁進する国には勝てない(し我が国の多数派は負けていいと思っている)
2022/01/30 19:51
dodecamin
中国は共産主義に足を引っ張られている感はある。共産主義じゃなかったら今頃覇権握っていただろうなとは思う。
2022/01/30 19:52
RIP-1202
民主主義には民主主義の、共産主義には共産主義の、いいとこも悪いとこもあるから、他所見て不安になる前に自分とこの充実を考えた方が良いよ。
2022/01/30 19:55
operator
前提が間違ってる。中国は独裁じゃなくて、共産党による専制国家。共産党員は1億人おり、党員は参政権や選挙があり、競争は激しい。かつての日本も人口の7%の武士階級が支配する体制だったが上手く統治できてた。
2022/01/30 19:57
rdlf
まぁ資本主義に国を上げてフリーライドした結果だけど、最近のドタバタを見ているとこれからが本番じゃないかなぁ。あとゼロコロナが破綻しつつあるのはどうするんだろうと思いながら見ている。
2022/01/30 20:01
yhaniwa
勝敗ばかり見るようになった視点では。この人がそうかは別の話として、愛国心なんかを積極的に訴えてる人はこんな感じの挫折を経て中国に膝を屈するのかも知れんね。
2022/01/30 20:19
chaz_21
こんな風に市井の市民に言われる頃合いがピークなんだろうな。日本もそうだった
2022/01/30 20:19
temuzugawa
個人的には民主主義がいいけど、日本のように国民がしっかり守らなくなると腐ってくるんだね。中国の経済的な成功は国が成長戦略立ててるからで、その部分において日本は確かに負けてる。
2022/01/30 20:19
ripple_zzz
パワーゲームなら必然なのよね。日本が平和ボケしとるんやわ。
2022/01/30 20:22
shinonomen
中国が強国なのは単に人口が多いから。一人当たりGDP では中国より台湾の方がずっと上だ。
2022/01/30 20:27
ancock
金は強い。
2022/01/30 20:32
toomuchpopcorn
中国以外の国全部が一斉に中国に対抗すれば状況が変わるかもしれないが、中国市場のうまみを忘れられず抜け駆けする国が必ず出るので一枚岩にはなれない。結局ブクマカが心配・期待するような状況にはならない。
2022/01/30 20:35
kura-2
日本は減点主義で失敗したら改善じゃなくて叩いて罰するほうにばかり話がいくし試行錯誤をさせない。国全体で指数関数的に負けてるよ。あと前例がないと動けないのも致命的
2022/01/30 20:39
qyosshy
スチームのゲームが20個くらいしか許されない国が文化的に世界で勝者になれるはずがないね。
2022/01/30 20:49
ming_mina
今日もツイッターで喧嘩できてるいい国じゃないか、我が国は。平和ってことだよ
2022/01/30 20:53
II-O
そして、いずれ日本はアフリカにも負け20年前辺りの予想通りに極東アジアの小国へとまったりと歩んでいくのかなと。
2022/01/30 21:00
nemuiumen
安倍の悪口がトップコメなのかよ。民主的に国民が選んどいて自分は完全に被害者でございと言わんばかりのこの言い様が、民主政のクソっぷりをよく示している。
2022/01/30 21:01
esrvuc
主にアメリカが理想としているような民主主義のかたちは残念ながら人類のこれからの長い歴史から顧みれば一瞬のそよ風程度にすぎない可能性が高い。ユヴァル・ノア・ハラリ著の『ホモ・デウス』より
2022/01/30 21:07
B2igwzEE
繁栄・成功が唯一絶対の価値ではない、つまりある種の批判に対する「経済回してるから」「業界・地域に貢献してるから」「広告効果高いから」等の反論は反論になってないと多くの人が考えていることが分かり安心した
2022/01/30 21:14
T-miura
アメリカ vs 中国どうなるんだろうな?中国のコロナ死者、実数どれぐらいだったんだろ?コロナの一件でも中国つええな、、とは思った。ワクチン開発では、アメリカクソ強だったけど、接種になるとね、、。
2022/01/30 21:17
knok
ゲーム業界がかなり大変そうだけど、海外に活路を見出せているところはあるのでそういう人たちは国を出て行ってしまうのかな、という気もする
2022/01/30 21:20
hitoyasu
2020年代は歴史のターニングポイントの年代になるのではないでしょうか。
2022/01/30 21:24
eroyama
我が国は東南アジアの未来ある若者の皆さんに来て貰えてるのでセーフ
2022/01/30 21:34
abeshinn
一番根幹的な政策である少子化対策の面でも比べ物にならんよ。日本は全くの無策。中国は正解かどうかはわからないけど、塾業界そのものを潰したり、かなりの力の入れようだよ。
2022/01/30 21:34
liposo
中国株でも投資したらいいんじゃね?
2022/01/30 21:36
kunitaka
中国はまず中国共産党を打倒するのが先やろ。数多の征服者を取り込んできた中国が、中国共産党に80年も牛耳られてる現状は情けなさ過ぎるぞ。
2022/01/30 21:37
brain-owner
この話の内容で「安倍晋三が悪い!」がトップコメとはwwwむしろ最近の習のヤバさから言ったら「アベなんか大した事なくね?」って感じ。サヨクは選挙で大敗しても、いまだ盲目なまま我が道を行くのであった……w
2022/01/30 21:37
kuzumaji
独裁主義って成長速度は凄まじいんだよなぁ。でも何故か途中で変な失敗をやらかすんだよなぁ。中国はその繰り返しだけど毎回世界への影響力の波が大きくなってて、今回で世界制覇するのか、それとも打ち止めなのか…
2022/01/30 21:40
electrolite
発展とクラッシュを繰り返してきた国なので持続的成長ができるとは思えない。曲がりなりにもウェストファリア体制が400年続いている欧州や外圧を利用して生き残ってきた日本とは違う。米露は歴史が浅く不安材料。
2022/01/30 21:50
napsucks
10年ぐらい前からもう勝ち目はないとわかってた。一人っ子政策による人口オーナスに期待するしかもう希望は残されてないと思う
2022/01/30 21:53
ackey1973
中国のクリエイターにとっては“共産党の検閲”が大きな障害だという話があって、中国に勝つには、やはりそこらへんに一つのカギがあるのでは?という気はしている。
2022/01/30 22:02
MERCY
そりゃ、民主主義も人道も発展を阻害する要因だからね。独裁で人道無視の方が最大パフォーマンスが良いのは当然だけど、それだと、独裁者の資質と反乱に対応出来るかって話。
2022/01/30 22:02
Domino-R
ある意味で中国はそれ自体で世界で、都市部が周辺の農村部を植民地化して成長してる。つか成長中の国はみんなそうだが、「植民地」の搾取を正当化できない民主国家にはブレーキがかかる。だが中国は、、、て話。
2022/01/30 22:05
Kouboku
言論の自由ありで年収300万円と言論の自由ないけど年収1,000万円なら、後者を選ぶ人間の方が多いだろ。ただし、中共がこの先ずっと経済的な成功を続けるかどうかはわからんけど。
2022/01/30 22:07
sgo2
中京政府は言うほど発展に貢献してないと思われ。例えば例の50万EVも助成金に頼らず安くするのが開発コンセプト www3.nhk.or.jp 逆に政府に足引っ張られてる面もあるかと。
2022/01/30 22:12
mayumayu_nimolove
ね。日本とかは真面目すぎるよ。中国の図太さを見るとよく分かる。
2022/01/30 22:15
henno
民主主義・人権重視は国を繁栄と関係ないというけれど、枢軸国に勝利した連合国は自由主義を謳っていていて、戦後日本はその価値観を受け入れ、今がある。欧米も中国は経済発展のどこかで崩壊すると思ってたはず。
2022/01/30 22:15
crarent
10年後はインドが覇権争いに参加してくるだろうよ。結局人口ボリュームが全て。
2022/01/30 22:18
h5dhn9k
いや、今世紀の早い段階でヤバいと思うぞ……。日本は相対的に新コロの被害が少ないから気付きにくいが。核クラブ(国連で拒否権を持つ常任理事国)のアメリカ、イギリス、フランスの被害は相当。
2022/01/30 22:28
pribetch
「勝ちしそう」って日本語
2022/01/30 22:44
xxxxxtttttt
ロボット、ビッグデータ(AI含む)やコロナなど今の社会情勢において大事なものと、独裁の相性が良すぎる問題よ
2022/01/30 22:45
crimsonstarroad
中国は人口減少が始まりつつあり、アメリカと比肩するまでが限界だったなあという印象。
2022/01/30 22:53
howlingpot
人口は多いものの平均所得が沖縄の半分しかなく、中進国の罠を回避できるかどうかの瀬戸際で、貧富の格差はアメリカ以上だが国は財政再建を優先し、企業の寄付で格差是正をとガス抜きを図るも笛吹けど踊らず。
2022/01/30 22:57
sakuragaoka99
政治的立場に違いがあり勝ち負けが何かは難しいが、経済発展は幸福度に重要で、医療も福祉もつまるところ金。ただ上澄みでなく平均水準。中国はまだ60位台で同水準はコスタリカ、セーシェル、マレーシア、ロシア。
2022/01/30 22:58
mt4_SS
中国、ロシアもだけど民主主義陣営のルールを無視できるの強いよね。中華ワクチンを麻布の金持ちに打たせてた事件あったけど、デザイナーベビーの商売を金持ち向けにやって、いち早くポジション取るとか可能だよね。
2022/01/30 23:04
xlc
中国人は日本から学ぼうとしているが、日本人は中国を見もせず見下すことだけに熱心だ(ブコメもそうだね)。差はどんどん広がると思うよ。民主化できない中国に腹は立つが、勝ち負けを決めるのは政治体制ではない。
2022/01/30 23:13
ntstn
共産資本主義でソフトランディングしていくのかと思ったら最近の規制等をはじめとした指導層の迷走とか見えてる今後の不安材料とか見てると大きな動乱が起きないといいけどなーと思う。
2022/01/30 23:15
dot
歴史を紐解いてみればわかるけど、独裁色の強い政権は優秀な独裁者であれば一時的に権勢を誇ることはあるけど、遠からず失墜するんやで。現世において我々は第三者ではないのでダメコンを考えないといけないが。
2022/01/30 23:23
homarara
どうなるかねえ、習近平の後継者にいつ誰がなるかが問題だと思う。
2022/01/30 23:28
y-wood
鄧小平以降の「自由化」は、商売人中国人が闊歩したんじゃないかな。少なくともマーケットはでかいからね、ある意味米国並み。そして投資熱が常に高いのは国民性だろうね。中華インデックスファンド欲しいな。
2022/01/30 23:29
chinpokomon_master
銀河英雄伝説観るとだいたいわかるよ。
2022/01/30 23:33
hagakuress
北京五輪を挟んでこれからは中国の時代!が喧伝しきりな時期があったし、その前は日本企業も世界の工場中国へ進出!キャンペーンがあった。順風満帆感凄かったが、その頃から人口統計はその終わりも予告していた。
2022/01/30 23:35
sisya
この見通しは甘い。確かにいまのまま続け波中国は勝ち続けるだろうが、あと数年でピークアウトして一人っ子政策が深刻な問題として顕在化する。日本がバブル時代のままなら世界覇者になれていたという理屈と同じ。
2022/01/30 23:41
natu3kan
日本だって飛ぶ鳥落とす勢いだったのがバブル崩壊以降は30年以上停滞して、少子高齢化で衰退し始めてるからなあ。現役世代が老人になる頃には中国が高齢化問題に直面し、インドが台頭し、南米とアフリカが先進国に。
2022/01/30 23:42
duedio
独裁国家は一度腐ると滅ぶまで突き進むから。
2022/01/30 23:49
tokage3
自分もそう思う。で、自由民主主義国って世界の中でも少数派なので、言うほどあの体制に拒否感ないんじゃないかと。
2022/01/31 00:02
plutonium
こういう漠然とした不安を抱える人に言いたいのは、孫子の兵法のように彼を知り己を知るべしということ。中国人と交流するのが1番良い。究極的には人口と気候の良い広い国土は正義なので、毛沢東時代が貧乏すぎる。
2022/01/31 00:17
assaulter
民主主義じつはマイノリティー
2022/01/31 00:19
perfectspell
習近平は安倍晋三くらいのアレだろうから、ワンチャンある。
2022/01/31 00:35
peppers_white
雑に勝つとはいえないけど破滅したときの余波がこっちに来ないように富国あるのみ
2022/01/31 00:35
littleumbrellas
日本でオリンピック開催→カネを使うな、後々使うことになるけどスタジアムの建設費も削れ→質素なオリンピック→貧乏くせえな 中国でオリンピック開催→豪華なホテルを建設 やっぱり中国は素晴らしい
2022/01/31 00:40
kgkaaz
共産主義=独裁国家だったので、共産主義が悪いのか独裁が悪いのか、冷戦終結時点では不明だった。それで民主主義の勝利!と謳ったけど、実は独裁は関係無く共産主義が資本主義より国富の観点で劣ってたと
2022/01/31 00:51
soylent_green
衰退期の民主主義国家もやっぱりどうしようもないのが現状
2022/01/31 00:56
hiby
義務教育で世界史がおろそかにされてきた弊害かな。そうだHoIをやろう(提案)
2022/01/31 01:10
sgtnk
三人っ子政策の行方に注目している。数年見ないと分からんがこれで解消できちゃったら笑うしかないわ
2022/01/31 01:17
Dryad
権威主義って、偉い人は頭がいいから正解を引き続けられる、という世界観なのだが、長期的にはそんなことはあり得ないので。ただ、短中期的にマグレが重なってパワーバランスが逆転する可能性は分かる。
2022/01/31 01:23
wdnsdy
革命が起こって国が割れそうな危うさがある気がするんだが…
2022/01/31 01:38
faaaaa
まあ日本は2つくらい前の首相が民主主義とは言い難い、劣化版中国とでも言いたくなるような美しい国にしてしまったから
2022/01/31 01:41
sun330
人口ボーナスが消えてオーナス期に入ってからが勝負です(日本は1990年代からオーナス期)
2022/01/31 01:45
deztecjp
id:goadbin ソ連のGDPがアメリカを上回ったことは一度もないと私は認識しています。
2022/01/31 01:55
shikiarai
習になってからは共産党への忠誠心という埋蔵金を食い潰して成長してるように見えるんだよなぁ。いずれ国民側から切り捨てられないかなと杞憂してる
2022/01/31 02:08
Tailin
1980年代は日本もそう言われてたんだよね でも中国は当時の日本水準の豊かさに到達せず人口減少が始まる。ー
2022/01/31 02:20
sockscat
バブル崩壊と人口減少。日本と同じ幸福と困難を辿ってる気がするけど、今までの勢いを継続できるんだろうか。10年後評価してみないとわからない気がする。
2022/01/31 02:28
amunku
スターウォーズ見てるとわかるけどトップ倒したら瓦解するのが問題。いや、解決法なんだけども
2022/01/31 02:39
kingate
共産主義の出自から絶対に「歴史と継承」は問題になる。反共産主義たる「帝政」に移行するからだ。そして中国人自身は歴史と継承は大好きだ。つまり、共産主義は失敗している。それを受け入れられるとは思えんよ。
2022/01/31 02:51
usutaru
ビッグデータとAIによる産業と経済の効率化に最も親和性がある。欧米のテック企業はみな羨ましいと思ってそうだが、未だに実験中の若い国だし、株価も下がるし、盛者必衰とも言うしで、まだ何とも言えない。
2022/01/31 03:06
kg_nogu
中国が世界の覇権をとることは有り得ない。なぜならどこまでいっても中国は中華純血主義だから最終的に『中国対それ以外』になる。これは日本も同じ。アメリカの恐ろしさは純血主義を捨てて時代で変遷していく処。
2022/01/31 03:10
hatebu_ai
人ってポジティブな麺しか報道されないとそこが楽園って錯覚しちゃう性質を持っていると思うの
2022/01/31 03:22
KoshianX
“人権をそこそこ抑え込んだ独裁国家が繁栄するなら俺が受けてきた民主主義の教育が間違ってたってことなんかなあ” それな、中国躍進を素直に受け止められないのはこういうもやもやがあるからよなあ。
2022/01/31 03:39
ryunosinfx
新作ゲームもなければ洋画もないよ。下手なこと書いたら身柄が行方不明に成るよ。文化isDeadな世界だよ。身分証がないと電車も乗れないし、個人的な通信も政府が見てるよ。
2022/01/31 03:53
wa_oga
ゲーム規制を見るに羅小黒戦記みたいなのが今後出てくるのか不安だよなぁ、と
2022/01/31 03:59
englishmaninNY
トップブコメがきちがいで安心した
2022/01/31 04:01
petronius7
日本がジャパン・アズ・ナンバーワンとか言われてた時期に相当します。なお、中国では表現の自由戦士達は即投獄です。ウイグル人とかそういう問題でなく全中国人です。国外のサイトを見る自由はありません。
2022/01/31 04:18
sotonohitokun
SNSで黒人が集まり人権を錦に略奪 vs SNSで知った白人がそれを殺しに他州迄行くのを見ると国家が護るべき人権裁定は困難過ぎる。いざと成れば多数決で中国民を核兵器で虐殺する米国の民主政が優れてるのかねぇ…。
2022/01/31 04:28
quicksort
半導体は失敗しているしすでに失速している。中国プロパガンダを真に受ける阿呆。
2022/01/31 04:35
lont_in
予想よりも早く人口減少が始まって今後10年で1億人減という未曽有の縮小期に入る中国のボーナス期は過ぎた可能性が高い、今ならまだインドかベトナムでは
2022/01/31 05:15
Ad2Jo
少子化が圧倒的に重しなのよね、それを克服できればさらに発展するかもしれない
2022/01/31 05:27
mr_mayama
中国としては民主主義ができない方法で他国を上回る施策を取るのが正解だから、トップダウンで町潰したり理由無く人や企業をアレしたりできる強みを活かしてるわけで、そういう国が良いかと聞かれれば嫌だねとなる。
2022/01/31 06:05
sin4xe1
軍事教練とかで生徒が当たり前のようにぶん殴られていた明治大正とかでもまぁ望みを高くしなければ幸せは感じられただろうな
2022/01/31 06:16
hokkorikun
民主主義、法治などでこっちに干渉さえされなければ、中国に負けても気にならないんだけど
2022/01/31 06:22
Gka
“アベ政治を許さない民主主義を守れ”と国会前デモをしていたSEALDsブルージャパンに立憲民主党が資金提供し煽動していた訳だが…id:Arturo_Uiのイカれた頭の中では整合性が取れているのだろうか…お大事に。
2022/01/31 06:27
boshi
流れよな
2022/01/31 06:45
mtk_inrs
歴史を学んでほしい!!中国は独裁政治が完璧すぎたが故に発展が遅れたと言う一面があるんだよ
2022/01/31 07:15
nekokauinu
「あの国に住んでみたい!」と外から思われる国じゃなきゃ今後辛いと思う。
2022/01/31 07:16
kkzy9
とりあえずアリババの株が下がりまくってるんで何とかしてください
2022/01/31 07:26
rub73
こういう小さな間違った不安が感染してまるで本当かのように広がってしまう
2022/01/31 07:51
nao_cw2
恐らく見ている先が違う。日本や欧米先進国は現政権の維持に苦心しているが彼らは数百年先を見ながら積み上げている/もちろん問題は起きるが彼らにはそれを乗り越える時間がある/※中国崩壊を何十年信仰してるんだ
2022/01/31 07:54
punkgame
そういや最近カンフー映画あんまり見かけないな
2022/01/31 08:13
macplus2
そう、色んな面で中国勝ってるね。すごいと思う。でも日本が好きだし今後中国に移住したくなる可能性は低いと思うよ自分は。
2022/01/31 08:17
UhoNiceGuy
コメより「中国は独裁政治が完璧すぎるから発展が遅れた」//エンタメ関連はそろそろちょっとマズそう
2022/01/31 08:28
aramaaaa
中国人も多くは共産党は嫌いだが生活が良くなってるんだから多少は仕方ないと、高度成長期の日本みたいな事を考えてるんだろうが、日本の例を見ると落ち目になるとますます過去の成功例にしがみつく事もあるなぁ
2022/01/31 08:31
delphinus35
歴史上中国に勝てた(と思えた)のはここ100年くらいで、他の2000年くらいは負け……というか比較にも上がってなかったよ。それは他の国も一緒。
2022/01/31 08:37
morita_non
世界史を見れば中国が先進国でなかった時代の方が短いのではないか。民主主義?何それ?
2022/01/31 08:39
awawawann
小市民で暮らすには中国悪くないところだったと思うですよ。稼ぎ過ぎると国に目をつけられる点と、格差があって農村部では貧困が目立つという点はある。「皆が富む」が難しい。
2022/01/31 08:43
qpci32siekqd
GAFAの中国企業版のATMX+とか日本で話題にならないことが多かったり、米国メディアの翻訳(政治多め)しか流てなかったり、人によって過大評価・過小評価の振り幅が広くなっている気がしてならない
2022/01/31 09:40
Mirunayo
アメリカのやり方に合わせたらアメリカに勝てないので民主主義では出来ないやり方で勝とうとしている。どっちが正しいとか国民の幸せとかは別の話
2022/01/31 09:47
ryun_ryun
増田の認識は合ってる。中国をこれから衰退すると見るのは楽観的な気がしてる。中国は国外では現地の資本主義を活かしてる。日本の不動産も中国人にバンバン買われている。今や家電はほとんど中国製。
2022/01/31 10:00
kudoku
もちろん勝つのは中国だが、住むのは日本がいいな。
2022/01/31 10:07
morucy
ルールの中で如何に発展していくかなのに、ルールガン無視すりゃそれは伸びる可能性は飛躍的に高まるだろう。
2022/01/31 10:11
shields-pikes
資本主義経済は、人口ボーナスと強権統治とナショナリズム、という勝ちパターンの攻略法が出てしまった。インドネシア辺りは内政・外交の両面でうまく立ち回れれば、50年後には今の中国的な力を持つようになりそう。
2022/01/31 10:21
tsutsuji360
日本にははてながあるから
2022/01/31 10:25
toraba
Foreign Affairs(2018年)「欧米の自由民主主義諸国は短期的には中国のようなデジタル権威主義に勝てないかもしれないと怯えている」youtu.be
2022/01/31 10:39
wwolf
近代だとどこの国も一度は全体主義的な体制でブーストした後、ガス欠みたいになって失速するのが定番だけど、中国は何処まで飛んでいくのか興味深くはある
2022/01/31 10:41
z1h4784
10年20年先を見越した長期的な視座で政治に取り組めるのは今の主要国の中では中国だけ。民主主義諸国はせいぜい数年先しか見てないもの。不安なのは分かるけど、国として負けても増田がどうにかなるわけじゃないよ
2022/01/31 10:43
sakura99
ゲーム初めてサブカル方面は極めて不穏な流れに突入してるがな。
2022/01/31 11:11
SigProcRandWalk
自分的には、これから科学・技術の発展競争が始まって、民主主義側が流出を阻止した場合に専制主義側がどの程度やれるかじゃないかと思ってる。資金力とか効率は確かに大事なんだけどねー
2022/01/31 11:15
corydalis
この増田は「王様は裸だ」を象徴的に言い表してる。国家運営能力が壊滅的に欠けてるだけでなくキチウヨだったアベが総理大臣やれるほど日本は豊かといえるが、逆に資本主義側が堕落してるのかに多数が気づいてない。
2022/01/31 11:27
eos2323
表現規制をはじめとする思想弾圧が過激化してきたから来るとこまで来たなという印象。おそらく規制緩和されることはもうない。
2022/01/31 12:08
rizenback000
人間の数が違うとあらゆる数字が違う、そしてそれを強引に主導する政府もいる。そういう意味では、自爆してくれないと勝てる要素は無いと思う。
2022/01/31 12:39
the_sun_also_rises
中国は人口オーナスの局面に入った。成長は止まる可能性が高い。人口は減り日本より激しく高齢化が進む。2020年代後半に中国が政情不安定となり軍事侵攻等の強硬策に出ることを恐れる。全世界が荒廃する将来を恐れる
2022/01/31 13:00
uesim
中国に限らず独裁国家の綺羅びやかな繁栄がどれだけ長く続いてもそれは個人の自由と権利に比べれば大した価値のある物じゃないと思うので、これらを自ら捨てる時こそ民主主義が本当に敗北する時だと思う
2022/01/31 13:24
Ayrtonism
中国を見るときに決して忘れてはいけないのは、豊かさを享受してるのはほんの上澄みの人たちだけで、その上澄みだけで日本の人口と変わらないから、国全体が豊かであるように見えるって点だと思う。
2022/01/31 13:44
yuzuk45
中国はもはや日本なんて見てもいないんじゃね?
2022/01/31 14:27
soyokazeZZ
最強独裁国家>最強民主国家>失敗民主国家>失敗独裁国家。ま、何事もバランスが大事よな
2022/01/31 15:05
mng_dog
幸福度の平均値は同じか、もしくは中国の方が上かも知れないが、「下2割」の幸福度は段違いと思う。民主主義の良さはそういう「自分が運悪く社会からあぶれてしまった時」に発揮されるはず。
2022/01/31 17:42
filinion
「中国は少子化で衰退する」って本当かなあ…。中国には老人福祉を切り捨てる選択があるから…。もちろん一般国民は不幸になるだろうが、庶民が不幸なのに国家としては繁栄した例は多々ある…(大英帝国、平安朝)。
2022/01/31 17:46
BIFF
独裁体制が完成した(失策を未然に止められず、正しい情報が上がらないので失策の修正も難しい)中国は中期的には衰退がほぼ確定したと思う。でも同じくらいヤバいのが本朝なので、心配でおちおちしてられない。。
2022/01/31 19:58
brain-box
中国が老人を大量に切り捨てたら、そこから無敵の人が結構出てくるんじゃない?少子化で教育もうまくいかなくなると思う。
2022/02/01 01:49
hamamuratakuo
中国の全体主義は(1)毛沢東がマルクスを改変、(2)鄧小平の改革開放でマルクスから脱却。戦前の日本と現代中国の違いは(A)資源の確保、(B)意思決定。天皇1人に権力を集中させて失敗→チャイナ7で分散。日本は失敗に学べ!
2022/02/01 18:43
death_yasude
中国に嫉妬して下手くそな独裁国家をやりそうだから困る
2022/02/01 22:27
monopole
昔北京に行ったとき、外国人向けのすげー豪華なホテルに泊まった。でもホテルの外のダウンタウンには露天が並び、みんな屋台で羊肉やスイカを食ってた。ホテル内外で物価が10倍以上違った。この図式は今も同じか?
2022/02/02 01:08
theNULLPO
というか日本が勝手に自滅してる気が