2021/06/05 09:21
cinefuk
#Tokyo2020 開催に否定的な奴は中国のスパイ!みたいに言う人は、こういった発想なのか(人間の格が低い) #山口真由『東京が失敗し翌年の北京が成功した場合にはアジアにおける覇権の移動を強烈に印象づけてしまう』
2021/06/05 10:09
minamihiroharu
エリートに人を得ない国はいつも惨めだな。
2021/06/05 10:29
hi_kmd
アジアの覇権とやらを大切にしたいなら、オリンピックに予算を注ぎ込むよりも、科学に自由と予算を与えるべきだろう。五輪スポンサーのような大企業への優遇をやめ、経営者の新陳代謝を促すべきだろう。
2021/06/05 10:32
popotown
覇権(笑)
2021/06/05 10:33
mouseion
安倍自民以降、日本がアジアのリーダー感は薄れてるけど。というか韓国といさかい起こす程度の低い国家だよね。産経新聞みたいな国家。既に中国に覇権が移ってるよ。
2021/06/05 10:34
mazmot
「日本の現場の緻密さというのを最大限発揮」して失敗したら目も当てられへんやん。
2021/06/05 10:35
Euterpe2
つまらん見栄のために国民の健康で文化的な最低限度の生活が侵される国 #ほらな #やっぱりな
2021/06/05 10:35
afurikamaimai
見出しがまた雑なこと。中身よりそっちが気になる。/覇権を派遣で維持する五輪、というのもなかなか味わい深い。
2021/06/05 10:36
a446
新たな金儲けのルールがSDGsになるなかで覇権とはね。しかも五輪開催程度で
2021/06/05 10:39
fujitaweekend
オリンピックって銀の弾か?
2021/06/05 10:41
emiladamas
中国側からすれば北京五輪が成功するかが問題でなまじ東京が失敗ということになって北京五輪悲観論が広まる方が困りそうだけど
2021/06/05 10:42
shusei10p
「覇権争い」で国家総動員して無理な戦いに挑むって80年前にタイムスリップしたんですかね
2021/06/05 10:43
doycuesalgoza
そういうの、いらないんで。
2021/06/05 10:49
el-condor
うんうんそれでそれで?/普通にコロナ対策だけ評価しても、本邦が中韓台より優れてる部分なんかほぼないので大変に今更感がある。恰も今のアジア覇権を本邦が握ってるかのような時代錯誤的発言はちょっと。
2021/06/05 10:52
dededidou
覇権が大事なら一層利権優先政策はやめるべきだろう。国家の弱体化にしか繋がらない行為にしか走らない自民党を見て見ぬふりをするのか?
2021/06/05 11:00
iwiwtwy
この総論の真実を理解できない哀れなブコメ。もう本当に腐ったな…オッパイノミタイノ?
2021/06/05 11:00
dc42jk
わけわかんないこと言ってるな
2021/06/05 11:00
nkdttt
ワクチン外交に参戦できてない時点で覇権争いの土俵に上がってない件
2021/06/05 11:04
ifttt
これで開催して日本の金メダル0個だったらクソおもしろい
2021/06/05 11:08
brain-box
アジアにおける派遣?パソナ?
2021/06/05 11:09
erya
過半数の国民が開くなと言っている時点でもう失敗なのよね
2021/06/05 11:17
suikyojin
東京五輪を強行した場合の方が「東京が失敗し北京が成功する」確率は上がるはず。東京五輪を強行するということは、東京五輪を反面教師にする機会を北京にプレゼントすること。話が逆になっている。
2021/06/05 11:19
Hayano
予算膨張のときもそうだったが、結局、無理に開催してウイルスが蔓延し、事態が深刻化しても知らん顔をするのだろうな。ちゃんと責任取るなら、勝手にやれよ。責任とは割腹以外は認めないがなw
2021/06/05 11:20
Gl17
既にコロナ対策から成長率等で天地ほど劣後して未だ覇権どうの失笑だが、要するに経済社会なぞ瑣末事で、権力者同士のメンチ切り合いのみが大事と。僅か残った現場力をとことん擦り潰し尽くす自民政治。
2021/06/05 11:24
migurin
アジアにおける覇権なんてとうの昔にないやろ
2021/06/05 11:27
hyolee2
PCR検査もろくにしないのに。
2021/06/05 11:27
qawsedrftgyhujikolpzxcvbnm123456
寧ろオリンピック中止が負けだと思って強行しようとしてるならただタイミングが悪かっただけだから気にしなくて良いんだよって言ってあげたい
2021/06/05 11:29
azuk1
安いプライドのために色々動いてんのほんと笑える
2021/06/05 11:31
osaan
あれ?ウイグルがらみで北京オリンピックはボイコット、とかどうなった?空耳か?
2021/06/05 11:31
syunzou3
日本でのオリンピックが成功する前提なのが凄い。大失敗が超大失敗かの二択なのに
2021/06/05 11:33
ippy0000
勇気と希望はどこへ.....?
2021/06/05 11:36
differential
あまりに間抜けな言葉を吐いたことが原因で途中で事切れたのかよ、という感じの尻切れ見出しだ。
2021/06/05 11:37
ko2inte8cu
勝ち抜く僕等少国民(作詞:上村数馬)
2021/06/05 11:39
khatsalano
五輪で国威発揚なんて,もうそんな時代は来ない。大阪万博・札幌五輪も含めて,高度経済成長のパロディにしかならない。悲惨なほどに発想が貧困。
2021/06/05 11:40
nikoli
アジアにおける覇権を維持するという幻想が自民党をいろいろ見誤らせてると思う。
2021/06/05 11:43
atahara
そうか?そういう発想だと中国の土俵に乗っかっちゃってないか?日本が五輪を中止すれば、五輪で国威発揚するよりも人権を大切にするんだと、言えるようになるよ。
2021/06/05 11:45
miki3k
そういうことを考えるなら、なぜ開催できるような体制を整えてこなかったのか。考えが甘すぎる。
2021/06/05 11:46
napsucks
残念ながらその意味ではすでに失敗しており、如何にダメージをコントロールして成功に見せかけられるかの段階にある。中途半端に情けない大会をやっても格差を見せつけられるのは確実で、いっそ延期したほうがいい。
2021/06/05 11:50
admaman
心配しなくてももうアジアにおける覇権なんて取られてるし、政府に対する信頼なら台湾政府の方が上。現政府が今の態度を続けるなら韓国中国政府の方がマシ
2021/06/05 11:51
NEXTAltair
なんかの儀式か?
2021/06/05 11:53
prozorec
「日本の現場の緻密さというのを最大限発揮できなかった」と言う言い訳を今から仕込んでいるのだな
2021/06/05 11:53
maemuki
山口まゆゆは美人
2021/06/05 11:55
Kouboku
ワイドショー内での発言をネタにしたスポーツ新聞の記事で、アジアの覇権語るとかオナニーより無意味な時間の使い方だな。
2021/06/05 11:55
nori1027
中止にすれば、失敗も何もなくなると思うけど。
2021/06/05 11:58
mukudori69
だせえ…………
2021/06/05 11:59
Kazero
失敗って何?中止すること?それとも世界中からウィルスかき集めて培養して世界にばらまいてしまうこと?
2021/06/05 12:00
welchman
オリンピックを開催すると覇権が取れる訳では無いので、手段と目的がおかしい。メンツだけの問題なら国益に反する。
2021/06/05 12:01
mouki0911
なんの覇権を争ってるんだよ。ストレートに言うと馬鹿じゃないの。
2021/06/05 12:01
reihighjcj6a
浮世離れというか、謎のポエム力が充足されたお花畑な世界で生きてるなあ・・・
2021/06/05 12:02
nao-bt
アジアの覇権のために、基礎研究への資金を見直しましょうよ
2021/06/05 12:02
yoko-hirom
『アジアにおける覇権』 敗戦で失ったもの。『現場の緻密さ』と「無能な指揮官」が人員損耗の要因であった。
2021/06/05 12:04
morimarii
どこの世界線の話をしてんだよ。。。。
2021/06/05 12:05
nP8Fhx3T
GDPが2倍以上あって核兵器や空母を保有している国と覇権争いとか意識する必要ないから
2021/06/05 12:05
nori__3
なぜ今中国に勝ってると思ってるのか…
2021/06/05 12:05
fujibay1975
オリンピックきっかけでコロナが広がったら、それこそ日本のプレゼンスは地に落ちるよ。
2021/06/05 12:08
hamamuratakuo
WW2で日本が無条件降伏を回避する分岐点はあった=松谷誠が進言した早期講和を英断してたら日本は満州を失うだけで済んだ。天皇は判断を誤り損切りに失敗=日本は全財産を失った。中止なら北京五輪もボイコット上等🤗
2021/06/05 12:08
elsheep
中途半端な成功だと、中国の五輪の成功時に日本はマイナス印象になりそうだけどな。現状から五輪の圧倒的な成功ってありえるの?五輪開催で感染拡大したら、パラリンピックできないけど、それで大丈夫なの?
2021/06/05 12:10
River1992
むしろそれで強行開催して失敗した方が悲惨な事になると思うのだが。東京五輪を通じて新型コロナを拡散させたとなると、これまで築いてきた日本の国際的信用を暴落させ、民主主義への疑念を強めることになる。
2021/06/05 12:11
totoronoki
つまりは戦争のように認識してて、それはつまり戦争でも同じことが起きるのが発覚してしまったじゃないか。
2021/06/05 12:12
Heavylug
おそらく山口氏はコメに書かれていることなど百も承知であんぽんたんな自民党政権に「届く」ための言い方を選んだのだと思うよ。ちょっとでも耳に痛いことだとアーキコエナイする奴らに届く言葉を選ぶのは難しそう。
2021/06/05 12:14
kaerudayo
“東京が失敗し翌年の北京が成功した場合にはアジアにおける覇権の移動を強烈に印象づけてしまう” とっくに移動してるというか、日本が覇権握ったことなんて、あったのか?
2021/06/05 12:16
kuzunatsu
この記事だけ読んだ限りでは、元現場の人だから、内閣から与えられた仕事を全うするという観点しかないのでは……御用学者を狙っているんだな多分、と思った。
2021/06/05 12:17
blueeyedpenguin
覇権厨なら売上(GDP)で勝負せえや
2021/06/05 12:18
mizukemuri
現場力という言葉に絶望しかない
2021/06/05 12:19
u_eichi
実質的にすでに日本は中国の後塵をはいしている。下らない見栄のために、都民の医療、国民の安全、世界中への再拡散のリスクを賭けるのはおかしい。
2021/06/05 12:20
RIP-1202
多分、オリンピックで得られる日本すごーい感は国内のそういう人たちがいい気分になるだけで、世界の覇権は今まで通りアメリカvs中国のまま。アホな思い込みで9:1で負ける勝負はしないほうがいいと思う。
2021/06/05 12:23
versatile
老害のステレオタイプのような方だ
2021/06/05 12:26
ardarim
人命よりメンツ。そもそもなんで東京五輪が成功裏に終わるという前提なのか。世界的パンデミックの引き金として史上最悪の五輪になる可能性だってある
2021/06/05 12:28
dpdp
いつの印象の話をしているんだろう
2021/06/05 12:30
kokojp
アジアにおける覇権が中国よりなお日本にあると思いこんでいる人たち
2021/06/05 12:31
inaken1980
冬季五輪は道具や設備の関係もあって途上国の参加は少なく、ワクチン接種の時間的猶予もあるので抑え込みしやすい状況。少なくとも勝てないゲーム。ここで降りず倍プッシュするのは端的に言ってセンス無いで。
2021/06/05 12:31
xevra
覇権そのものは中国にある事を認めた上で、印象付けたくない! と言うのがセコいんだよね。そのために多くの人を殺すって意味わからん。自民党支持者の罪は万死に値する
2021/06/05 12:32
ad2217
オリンピックは以前から国威発揚の場であった。今回もその認識なんだろう。
2021/06/05 12:33
tetsuya_m
アジアの覇権とか気にするなら教育と少子化対策にもっと金かけて、科学研究に投資すべき。大体この状況でオリンピックがどうのこうので国力の発露とは誰も思わんでしょ?
2021/06/05 12:33
d346prt
既に覇権争いになんて参加できてないって認識無いの、ヤバくない?更にグズグズなモノを開催したところで、凋落をより印象づけてしまうだけでは?
2021/06/05 12:34
kts56
そもそも日本は覇権を求めてない
2021/06/05 12:34
lenore
むしろ開催した方が幻滅され、中国と比較されて日本が惨敗となる(競技場のイスひとつとっても劣る)。中止ならばいくらかの幻想が残るだろう。
2021/06/05 12:34
lotusland
研究を蔑ろにし続けておいて今更何を
2021/06/05 12:34
kumicho24
開催して失敗した場合のリスクは考えないのだろうか?延期の選択肢ならどうなのだろう
2021/06/05 12:35
sp_fr_v7_2011
欧米ボイコット回避で北京を成功させるにはジェノサイド問題で譲歩させられるから、成功しても失敗しても習近平の失点は免れない。その上で失敗の時に「中止した東京五輪よりまし」で保身させないためにも開催は必要
2021/06/05 12:37
dadadaisuke
覇権の話をしているのに現場力?何を言っているんだ?
2021/06/05 12:37
Usus_magister_est_optimus_t
蜘蛛の糸を登るカンダタと亡者たちの絵図がはてブに。
2021/06/05 12:38
ai_gaminglife
そんな面子今更たもとうとしなくても……
2021/06/05 12:39
ustam
え、まさかまだ日本が覇権を握っているとでも?
2021/06/05 12:44
Outfielder
メンツを動機に東京五輪を失敗させたい外国勢力が明確に存在しているので、東京五輪の失敗を願う言説を拡散している人達の何%かにはその国の資金援助が入っていてもあまり不思議ではない
2021/06/05 12:45
yogasa
国体は県威を示す場と言ったどっかの誰かみたい……
2021/06/05 12:48
AKIMOTO
中止すれば失敗もないし比べられることもない
2021/06/05 12:51
hatayasan
「だからここで日本の現場の緻密さというのを最大限発揮すれば、日本の世界へのプレゼンスというのはすごく評価が上がる」うーん、エリートや政治家の目線ではそうなのだろうな。
2021/06/05 12:51
white_rose
強権どころか緊急事態宣言すらろくに扱えず上昇トレンドで切り上げgotoやってたような政権がなに言ってるんだろう。オリンピック成功させたかったらやれることたくさんあったでしょう。
2021/06/05 12:53
djsouchou
NEWS RAP JAPANでとろサーモン久保田に頻繁に詰められてた人、と云うイメージが強い/時勢にそぐわない雑な目標設定だな、位の感想
2021/06/05 12:53
kamezo
「アジアの覇権」のためにパソナと電通に注ぎ込んでたのかな。「両社を日本発の次世代GAFAにする」とか言うて。いや、マジで考えてそうだ、やめよう……(汗
2021/06/05 12:55
POPOT
オリンピックで科学技術予算がワリをくったので2度とオリンピック開催しなくていいのでは。スポーツよりもサイエンスに予算割いた方が覇権とやらも取れると思います。/この人に本件でコメントとっても意味ないよね。
2021/06/05 12:57
takeishi
どちらも「成功」は無理だから大丈夫
2021/06/05 12:57
korimakio
面子の話なら尚更「コロナだから仕方なかった」で不戦ドローを狙った方がよくないか
2021/06/05 12:57
fishe
ドヤ顔の否定ブコメばかりだが、完全に平和ボケし過ぎ。日本の国際的な存在感が今より薄まり世界に相手にされなくなれば、そのまま君らの生活に直結して悪化してくんやで。そんな想像力もないの
2021/06/05 12:57
london3
オリンピックの目的は覇権だったとは知らなかった
2021/06/05 12:58
peketamin
山口さん、なんか気の利いたこと言おうとして焦ってこんなこと言ってしまったんかな。ワイドショーのコメンテーターの席に座り続けるっていうのは…有名人というだけのことなのか…
2021/06/05 12:59
ryusso
なんでそういう風に考えちゃうんだろう。今ここにある危機を回避することが優先なんだけど。
2021/06/05 13:02
el-bronco
アジアの覇権はもう移ってるし、ちょっと考えすぎにも思える
2021/06/05 13:03
wxitizi
近年まれに見るレベルの残念な人だよなあ。
2021/06/05 13:05
susuharai
舞台が破綻してると緻密に頑張っても破綻してる
2021/06/05 13:07
morikakeokawari
コロナ対策でも経済でも中国の後塵を拝してんのは事実だから仕方ないんじゃ?😉
2021/06/05 13:07
houyhnhm
え、アジアの覇権なんてとっくに中国だよ。落ちるほどのプレゼンスは既にないよ。自動車くらいでしょ
2021/06/05 13:10
McCart
覇権の移動を「印象づける」と言ってるから、既に移動していること自体は認識してるんじゃないだろうか、さすがに
2021/06/05 13:12
poppo-george
日本は経済大国として潤っていた時期はあってもアジアの覇権を握っていた時期などないのでは...。
2021/06/05 13:13
renu
もう日本は主要国の首脳からはだいぶ見下されてるような気がしてる。覇権とか言ってると鼻で笑われそう
2021/06/05 13:13
y-mat2006
東京五輪、平和の祭典って建前を忘れた時点で負けてるような気がする。
2021/06/05 13:14
sigwyg
五輪につぎ込んだ予算を、教育なり研究開発なりに集中したほうがマシだと思いますよ? 万博やスポーツイベントでの喧伝は実が伴ってこそ有効なわけで
2021/06/05 13:15
nobujirou
テレビで日本人の生産性はものすごく低いと子どもニュースでもやってるのに、なぜアジアの覇権が日本にあると思ったのだろうか
2021/06/05 13:17
I_am
覇wwwww権wwwwwどの面下げてそんな愚鈍な発言してるんだ?www五輪やろうとも日本がアジアの覇権を取ることなど万にひとつもありましぇんwww
2021/06/05 13:18
bodibod
オリンピック開催・成功とか、なんで中国と同じ土俵で勝負しようとするかな…そこで新しいモデルを提唱して違うルートを行くことこそアジアにおけるリーダーシップの発揮につながるんじゃないの?
2021/06/05 13:19
sasanori-0126
敗戦国が何言ってんだ?
2021/06/05 13:21
Ad2Jo
もう北京五輪と同じ日程で夏季東京五輪を開催しよう
2021/06/05 13:22
hanamichi36
中止という判断ができた時は、大日本帝国とは違う国であると印象づける事ができる
2021/06/05 13:23
sockscat
メンツの問題よりも、東京中止で半年後の北京開催の場合、今後のインバウンド需要の回復に、大ダメージを受けるんじゃ無いかと心配してる。「日本は行けない」ってイメージが世界中に付いちゃう。
2021/06/05 13:24
nibo-c
土俵にも上がってないのに覇権とは
2021/06/05 13:25
slalala
過去の成功体験に依存して勘違いしてる害悪に成り下がってるのに、覇権とか口にするのも恥ずかしいレベル。他国や身内に金ばら撒く前に地盤固めろ
2021/06/05 13:27
VEGALEON
“東京が失敗し翌年の北京が成功した場合にはアジアにおける覇権の移動を強烈に印象づけてしまう” もうその流れでいいと思う自分がある、思考停止自民党のおかげで思考ルーチンが狂ったのかもしれない。
2021/06/05 13:27
typographicalerror
もしかして、覇権にかかわってるつもりなの…?
2021/06/05 13:28
zacklyun
この状況でオリンピック強行してアジアの覇権を得られると思う頭がとても心配
2021/06/05 13:29
korosukent
完全にリソースの使い方が間違ってる。そもそも国別にスポーツで争うことの意味がもはやわからない。メダルの数がどうだからなんだっけ?
2021/06/05 13:29
morita_non
GDPや軍事力でボロ負けしてんのに五輪成功!アジアの覇権!とかアホか。アジアの派遣の間違いだろ。
2021/06/05 13:32
kusanon
“覇権の移動”って、そんなもん10年くらい前に移動完了してる気がする。あと、議論の早送り再生をして論点ずらさないで欲しいな。
2021/06/05 13:34
nadaredana
覇権という言い方が適切でないにしても、技術力、政治力、国民のインテリジェンス諸々が日本が中国に劣るイメージを植え付けられかねんよ。国のイメージ悪化は自動車とか輸出産業にも影響し得る。
2021/06/05 13:38
masa_bob
ベルリン大会から変わってない
2021/06/05 13:38
Wafer
そもそも中国に勝とうというのが幻想。明治から昭和初期を除き、日本が中国にまさっていたことなどない。白村江で負け、元寇で勝った時のように決定的な敗北を喫しないようにするのが正しい
2021/06/05 13:39
Hige2323
別に五輪の成否が覇権に関わりゃしねえと思うよ、それこそ前世紀からそうだった/例えばソウル五輪は詳細は省くが色々と酷い有様だったものの韓国は特にそれが理由で凋落したりはしなかったわけで
2021/06/05 13:41
tessy3
現場力が仮に高かったとしても、ヘボい指揮系統で、リスクかけて五輪に突き進むような国は勘弁願いたい
2021/06/05 13:42
warp9
不純だなー。覇権ならとっくに勝負にならないレベルで負けてるし。それを認めたくない人のオナニーに多額の税金をつぎ込み、パソナ電通を肥えさせ、人命を危機に晒すのか。
2021/06/05 13:43
narwhal
「東京が失敗し翌年の北京が成功した場合にはアジアにおける覇権の移動を強烈に印象づけてしまう」
2021/06/05 13:43
tantakatanZ
ようやく本音みたいな話が出てきてたね。逆に納得できるわ。肯定はしませんけど
2021/06/05 13:47
tourism55
「元」官僚だし、スポーツ関係者でもないようなので、そもそも「東京五輪成功」のために活動したことまったくなさそう。別にそのへんの一般人がこう考えるのは勝手だけど、疲れそう…
2021/06/05 13:47
pernodoom
残念ながら10年前には経済も軍事も中国には抜かれて今となっては何倍も差をつけられてるよ。日本はもっと知的に冷静な判断ができる国としてアピールした方が良い。そしてユニークでユーモアもある国になって欲しいな
2021/06/05 13:52
tfurukaw
というか、元官僚クラスの人間が、未だサシで覇権を争える相手だと思ってるところが、現状日本の痛々しいところですね。
2021/06/05 13:52
washburn1975
本当に覇権だのなんだのという大仰な話だったら、そんな小手先でごまかしたってしょうがないじゃないか。粉飾でどうにかできるモンじゃねえだろう。
2021/06/05 13:52
tana_bata
タイトルひでぇなと思ったが中身もひどかった
2021/06/05 13:53
houjiT
今は大義名分や印象で政治してた時代じゃないし、経済と技術と規模的に覇権は既に移ってるし、司令部が何もしてないのに現場の手柄を掲げて勝てるアピールはクッソ邪悪だしああもうツッコミきれねえわおい。
2021/06/05 13:54
jamira13
国民を蔑ろにしておいて?
2021/06/05 13:56
hitac
官僚って、まだ日本にアジアの覇権なんてもんが欠片でも残ってるって思ってたのか?海外のニュースとか見ないの?日本は中国の一の手下って認識が一般的。先進国中最大の親中国家。
2021/06/05 13:56
qtamaki
既にアジアの覇権を日本が握ってると思っている国はないと思う
2021/06/05 13:58
neko2bo
覇権って。何かのジョークかな?バカなんじゃないか?
2021/06/05 14:04
delphinus35
覇権(笑)。アジアどころか、世界の覇権が中華・インドになかったのって、ここ200年くらいだけなんだよなあ。
2021/06/05 14:06
moandsa
なら4年延期にして順当に来るようにすれば良かったんじゃないですか。
2021/06/05 14:07
spark7
80年代くらいのイメージで止まってる人たちが支持層なんだろうか。わかってやってるなら狡猾。
2021/06/05 14:07
cartman0
大航海時代でもやってんのか
2021/06/05 14:08
asuiahuei
記事の内容読んだだけでは、別に責めるほどの内容でもなし。失敗したら、日本の存在感が無くなるだけだから、やるなら最新の注意が必要と言ってるだけでしょ。
2021/06/05 14:11
moumaiko
「もしやるならば」って頭に言ってんのに。国際関係におけるメンツの話でしょ。よくも悪くもこの子らしい優等生的な事しか言ってないと思うんだけどな。
2021/06/05 14:12
fhvbwx
覇権はもう移動済みなので米中対立とか国際法とかインド・太平洋の自由と民主主義とか日本の内政問題とか以外のことは中国に譲ってよいと思う。
2021/06/05 14:14
rt24
そうだね我が国は派遣国家だね
2021/06/05 14:15
solidstatesociety
覇権社員やとおう
2021/06/05 14:16
suikax
今の日本で他のアジア諸国に勝てると思ってんのかね。
2021/06/05 14:16
showii
習近平「世界は覇道求めていない」
2021/06/05 14:18
racooon
こんな事ばかり考えているからろくなことにならないんだ。
2021/06/05 14:22
tach
オリンピックは「平和の祭典」どころか「戦争の代用品」じゃないか、これじゃ。そしてコロナ下の日本では政府が国民の生命を脅かす「内戦」の様相すら見せている。中止だ中止。
2021/06/05 14:23
momomo_tuhan
覇権w
2021/06/05 14:32
urandom
自分が知るある分野では、元々日本系の機関が強かったのに中国系の機関ができたときに戦略的な予算が付かず主要な地位を奪われつつある。こういうシンプルな理解力の官僚が多いから今の日本があるのだろうと感じる。
2021/06/05 14:33
enemyoffreedom
なんでまた今さら五輪なんて招致したかねと思っていたが、保守層の方々はアジアの覇権は日本にありと示そうとか夢見ていたのかな。30年もデフレを続ければそりゃ覇権なんて移動というか逃げていくだろとしか....
2021/06/05 14:33
howlingpot
軍備もない日本が覇権国家なわけないっていう。そして中国自身も覇権国家じゃないと自称してるのに覇権国家認定していいのか問題。いいけど。
2021/06/05 14:34
rti7743
ただの意地の張り合いになってる。来年末だったらワクチンも普及しているからそれなりにうまくいくと思うけど、今年は難しいんじゃないかなあ。それを国威で無理やりごまかそううとしているように思った。
2021/06/05 14:34
nowandzen
めでてー野郎だな。もはや誰もアジアの覇権国家なんて見なしてねえよ
2021/06/05 14:34
mori99
東京が失敗したら北京オリンピックは開催されないかも。中国が東京オリンピックに何も言わないのが、まあ
2021/06/05 14:36
otoan52
“現場の緻密な判断、状況を細かく詰めていってという作業をこれからしていかなければいけない” 今頃こんなこと言ってる時点で覇権なんて無理だよ。こんな頭悪いのが財務省官僚ってところが国の衰退を象徴してる。
2021/06/05 14:37
primedesignworks
クッソくだらないし、そんなもん既に失ってる。
2021/06/05 14:39
natu3kan
この覇権って軍事じゃなくて経済的な意味で比喩なんだろうけど、1990年代にタイムスリップしたかな? トップの科学力だから広く予算つけなくていいよねって過去の貯金を食い潰した結果が技術や大学の競争力低下。
2021/06/05 14:40
vkgofboston
覇権の移行とか真剣に言ってる?20年は認識が遅れてないかい?
2021/06/05 14:42
yu_dach1
なるほどお上は『アジアの覇権』をまだ握っていられる立場にいると思ってるんだ
2021/06/05 14:48
remoteworker
もうとっくに移動してるんじゃん
2021/06/05 14:49
doksensei
まあでも現実としては外交に強く国益を増やさなければならないんだろうな。国を守るってそういうことだろうけど、でも、オリパラってそういうのの対極になきゃならんのでは?建前でもせめてそこはちゃんとしようよ
2021/06/05 14:49
pikopikopan
元からない
2021/06/05 14:51
maicou
派遣国家の間違いですよね。
2021/06/05 14:55
tuuz
オリンピックなんかで覇権がどうのこうの思わないから!!!!!何十年前の価値観だよ!
2021/06/05 14:57
peppers_white
日本が失敗する分にはいいし覇権を取る必要もないが、中国が覇権を握るのだけはいろんな意味で反対、政治性を伴うせいで安易な判断は危険
2021/06/05 14:58
natsutan
覇権とかどうでもよい・・・
2021/06/05 15:03
watapoco
まだ勝てると思ってることにびっくりだわ…
2021/06/05 15:04
Harnoncourt
大東亜戦争を煽った朝日新聞みたいなことを言うな。
2021/06/05 15:09
smallpalace
なんか戦時中みたい
2021/06/05 15:18
whoge
ニワカ乙!そんなのどうでもいいってことでオトモダチや利権を重視してきているんだが?
2021/06/05 15:20
sgtnk
ばかなのかなー?と素直に思う
2021/06/05 15:22
h5dhn9k
……。まだ、[競える]状況だと判断していたのか?……() 今、GDPが何倍になっていると思っているんだ? しかも日本には軍隊も核兵器も無いんだぞ?
2021/06/05 15:34
sarutoru
→最近よく言われてるこの説、誰が言い出したんだろ?
2021/06/05 15:35
fatpapa
アホくさい話だが政府はそう思ってんだろ。五輪なぞやりたい国は限られるのに何億も使って誘致するのも国の覇権だの偉功だのを世界に広めたいが為で、決まれば今度は国内の利権が加わってもう止められない止まらない
2021/06/05 15:35
harsh88
20年程前から時が止まってて、コロナ前から長年の不況に消費税増税による民の負担の増加等国力低下の現状を把握してないんだな。周りのお友達皆金持ちだもんな。開催したとしてロクなもんにならんがそれは良いのかね
2021/06/05 15:38
younari
ダッサ
2021/06/05 15:40
quality1
もう中国には勝てると思ってる人あんまりいないんじゃないかな
2021/06/05 15:45
nyakapoko
覇権が何かピンとこないが、2021年と2022年のオリンピックじゃ全く話が違うことぐらい、世界中が肌で感じてるだろ。
2021/06/05 15:51
kabeuchibba
覇権て/この人財務省に2年しかいなかったのに元財務省扱いでいいんだ?って毎回思う
2021/06/05 15:53
redra22
まあ、政府がトップダウンで物事を動かすのはどうあがいても独裁国家中国には勝てない訳で、そうではない草の根的な現場力が日本の強みである可能性はあるけどね。
2021/06/05 15:56
kazoo_keeper2
政府・与党に「再延期案」を飲ませるならこの方向性しかない。オリンピックやりたい人は、もっと早い段階で「もし東京が失敗して北京が成功したら…」ってロジックで再延期案のロビー活動しとくべきだった
2021/06/05 15:58
blueboy
東大首席卒業との標榜だったが、馬脚を現した。①中国の「覇権」は「覇権主義=侵略主義」という文脈で否定的に扱われる概念。② 東京五輪失敗はコロナのせいであり、国力は関係ない。/ 頭でっかちで、常識なしか。
2021/06/05 16:01
pbnc
見出し「……アジアにおける覇権の」で止めるなよw
2021/06/05 16:02
beramines37
“日本の現場の緻密さというのを最大限発揮すれば、日本の世界へのプレゼンスというのはすごく評価が上がる”失言王森だのコロナ忘年会二階だのキス魔橋本だの、相当上がってるよ世界に悪評は
2021/06/05 16:03
tattyu
結局根底にはお友達の間でお金回す事と国士様の自尊心の為に開催されるという事しか無いということなんですね。中止だ中止!。
2021/06/05 16:05
Dai44
ワクチン作れてない時点でとっくに負けてます
2021/06/05 16:06
honeybe
逆を言えば国際的観点から見て失敗となれば、感染症を抑え込むことも出来ずに精神論を唱えるしか能がない3流国家という認識が固まるということでは?
2021/06/05 16:09
raebchen
“現場の緻密さというのを最大限発揮すれば”「お上が出した指示を、現場はしっかり忖度して、死に物狂いで完遂しろ」と、そう言ってるわけだな😳こんなのに巻き込まれて命落としたり体壊したり、バカバカしいな😳
2021/06/05 16:11
cardamom
自民党や五輪運営中枢の人たちは、確かにこの理屈で動いてるんだろうね。腑に落ちたが、賛同は出来ないな。
2021/06/05 16:11
bilanciaa
怪しい翻訳結果みたいなタイトルだ
2021/06/05 16:21
xlc
中国在住。日本ではほとんど報じられないが中国ではすでにコロナは終息しているし、冬季五輪開催に向けて国民のワクチン接種も計画的に進んでいる。五輪開催に向けた政府の対応という点では日本は中国に完敗してる。
2021/06/05 16:21
oriak
ばっっっっっっっっっかじゃないの
2021/06/05 16:24
miz999
スポーツに疎いはてブ民(そして東大官僚)のことだから気づいてないかもしれないけど北京五輪は冬季五輪なのでそもそも成功は難しい
2021/06/05 16:25
conlbstars
本気でそう思ってるならパソナみたいな国際的なプレゼンスに何も貢献しない寄生虫みたいな企業に税金投入しまくってんじゃねぇよ。
2021/06/05 16:25
chintaro3
クソどうでもいい
2021/06/05 16:27
tettekete37564
論理的科学的決断から逃げてIOCの犬と化してる時点で覇権もクソもあるか。逆に日本が泥沼の状態で実行し中国が感染悪化を理由に中止したならば体面的に評価されるのは中国だろ
2021/06/05 16:32
mujisoshina
日本の現場力が高いからこそ感染が広がってもそれに比して死者が非常に少なくて済んでいるのだと思う。ギリギリのところで耐えている現場に国家の威信などという理由で更に負荷をかけるような施策は間違っている。
2021/06/05 16:32
g-25
アホすぎ
2021/06/05 16:41
Dragoonriders
ひどい時代錯誤のコメント。「アジアにおける覇権」などという国際的に対等でない不平等関係に基づく利権を我が国は追求するべきでない。現代において平等な多国間協調を目指さないこと自体が亡国の道だ。
2021/06/05 16:41
goldenbatman2
「アジアにおける覇権」という地政学的・軍事的な問題と、世界規模の運動会に何の関係があんねん
2021/06/05 16:46
tambo
まあ政治家や官僚が心配しているのは国民の安全ではなくこういうことなんだろうなと言うのは分かる
2021/06/05 16:47
sadn
実際そういう側面もあるだろうから、しっかり準備して世界の笑い物にならないようにして欲しいところ
2021/06/05 16:55
deeske
だからこそ早くイベント依存の花火路線から脱却して、疲弊してる分野の底上げと基盤の涵養に切り替えた方がいいと思うんだけどなあ。余裕が無くなると尖った分野も先細るよ。
2021/06/05 16:57
clairvy
覇権なら教育や出生率を上げた方が国力が上がりそう。経済力を上げたらいいんじゃないか?
2021/06/05 16:58
toichiro
GDPでアメリカは日本の3倍で、中国はライバルと思ってる人が多いが、日本を抜いてこの10年で2倍の差がついた。もはや世界で中国と日本をアジアでライバルとは考えていない。覇権争いはとっくの昔に終わった。
2021/06/05 17:00
doko
これ、日本成功でも覇権とやらを示せることになるとは言ってないよね。もっとしょぼい何かが示せるだけって言ってる
2021/06/05 17:01
U2400
周回遅れの走者がイキってるとしか思えない笑。おばさん、バブルの虚栄はとうの昔に終わったのよ?
2021/06/05 17:02
shields-pikes
日本がアジアの覇権を取る!? セガがゲーム業界を制圧する「セガガガ」みたいに、「ジャパパパン」ってゲームを作るしかないな。
2021/06/05 17:03
hiroomi
“現場の緻密さ”はー。
2021/06/05 17:07
bigburn
覇権主義のために国民の生命を危険に晒すという、中国と同じ思想に染まってどうするんだよ
2021/06/05 17:07
strawberryhunter
それなら、なおさらまじめにCOVID-19対策をする必要があるだろう。まったく整合性の無い出鱈目な政策を続けてきた。本当に開催する気あるの?
2021/06/05 17:11
en-en-ra
パソナ海外進出の話?
2021/06/05 17:11
zakkie
どんなに失敗しても、国際的地位を失っても、自民党は選挙で勝って安泰ですよ。
2021/06/05 17:15
kaz_the_scum
GPDで抜かれてからもう10年。IT後進国で老人だらけの衰退国は既に負けてるでしょう。問題は、アジアの覇権云々ではなく、いつ併呑されるかじゃない?
2021/06/05 17:18
senbuu
そんな解釈の自由もあるが、人間の生命と健康を第一に考えろ。ノイズは控えろ。
2021/06/05 17:20
alt-native
プレゼンスってのは裏付けがあって成立すんだよ。その裏付けが「現場力」って寝言かよ。
2021/06/05 17:20
duedio
一瞬のメンツのためにいろんなもん犠牲にしすぎだろう
2021/06/05 17:24
glizmo
強行する方がIOCですら飼い慣らすことができる政府に見られて覇権ガタ落ちだと思うけど
2021/06/05 17:24
II-O
そんな、とっくの昔に消えたような覇権にこだわる位のセコさなら、北京をボイコットすればいい。
2021/06/05 17:25
rrringress
70年前のような言説だ
2021/06/05 17:26
htamaaki
老害のコメントを見る度に、政治家にも定年が必要だと思う。
2021/06/05 17:27
qouroquis
「現場が頑張ってリカバリーするのを信じる」というのは、マネジメントの意思決定におけるモラルハザードにしかならない。政治家はそのような考えかたを厳に戒めるべきだろう。
2021/06/05 17:28
rgfx
プークスクス
2021/06/05 17:31
mozuyanniarazu
まあでもこういう感じのお年寄り多いね。戦後生まれはこれだから…。
2021/06/05 17:31
restroom
もう遅い。
2021/06/05 17:31
nnnftu
「東京が失敗し北京が成功した場合」北京は知らんけど東京にもう成功の余地無いだろ、無理矢理開催した所で成功とは言えない。最低限死亡リスク高い人達にワクチン打ち終わってから言って
2021/06/05 17:32
yas-mal
そう思うなら、全力で「秋に延期」を目指せば良いのに。感染対策の広報の力の入れ方とか見てても、「是が非でもやる」じゃなくて、「中止はもっと面倒だから仕方なくやる」だけのヤル気の無い状態にしか見えない。
2021/06/05 17:36
miruna
は?北京なんざ当然ウイグルや香港持ち出して西側総ボイコットに決まってんだろ脳味噌腐ってんのか
2021/06/05 17:36
quick_past
夢と希望とやらの実体は、イキリ右翼のメンツの道具 実利で考えろ実利で(;´Д`)しかも国民が犠牲になるだけで、自分たちはたいして傷まねえじゃねえか
2021/06/05 17:37
ghostbass
覇権も何もこの10年中国に大きく水をあけられていて、その間経済破壊としか思えない政策とってわざと後退させてんじゃないか
2021/06/05 17:39
wktk_msum
"気持ちを切り替えて現場の緻密な判断、状況を細かく詰めていってという作業を"そうやって現場の人たちを混乱させる様を世界に知らしめるんですね、わかります
2021/06/05 17:43
FYImart
覇権・・・
2021/06/05 17:45
JNP
ヘゲヘゲヘゲモニ-wwwwww
2021/06/05 17:48
okaz931
アホすぎる。
2021/06/05 17:48
myogab
山口は、日に日に発言が名誉男性的というか、ステレオタイプな媚び女というか、自民党の女性議員じみて行ってるねえ…。男にモテなくて辛い~的な発言も多いが、例えそれでオッサンからちやほやされても、逆効果…。
2021/06/05 17:53
ntstn
覇権を握れるほどの国力と影響力を保持という意味では目指していきたいと思うが、五輪?は?
2021/06/05 17:55
higo-tec
東京オリンピック中止すれば北京オリンピックも行かなくて済むかもよ
2021/06/05 18:01
PerolineLuv
政権とお仲間の中抜き企業ばかり儲けさせて、何がアジアの覇権だよ。
2021/06/05 18:03
scluge
75年ほど前に、八紘一宇とかぬかしてアジアを植民地化しようとして滅んだのはどこの大日本帝国でしたっけ? 心底どうでもいいことにこだわるなよ。
2021/06/05 18:03
inferio
誰かとおもって顔ググったらそこまで言って委員会とかDHCテレビでイキってるウヨサーの姫やんけ、、、
2021/06/05 18:04
duckt
「アジアにおける覇権の移動を強烈に印象づけてしまう」最早誰の目にも明らかなので無用の心配。
2021/06/05 18:06
synopses
本当に覇権が問題なら、延期して北京五輪にぶつけろよ。同年開催にしてしまえ/結局、今夏開催ありきの思考なので、こじつけの理由でしかない
2021/06/05 18:07
hatsumoto
現状認識も正しくできないボケ老人クラブが牛耳る日本。白人貴族の財布にされ、パンデミック中に見栄張り運動会
2021/06/05 18:07
yoshi-na
緻密だろうとなかろうと、いま判断だの詰めていく作業をだの、手遅れなのよ
2021/06/05 18:07
takahiro_kihara
ハケンの品格を見て考えよう。
2021/06/05 18:07
udukishin
数十年前に朝鮮戦争に出兵しなかった時点で東アジアの覇権国は中国一択になってるんだよなぁ。そんなこともわからないでオリンピックに拘泥するとか財務官僚の国際政治の感覚なんて所詮こんな程度か
2021/06/05 18:08
paradisemaker
ちょっと何言ってるか分かんないですね
2021/06/05 18:08
bml
覇権は経済力のみだよ。経済力があれば他国は黙らせられる。オリンピックなんかオマケに過ぎない。
2021/06/05 18:10
HDPE
オリンピックというマウント大会
2021/06/05 18:10
d-ff
安倍をリベラル議員の誰より労働者の味方と主張し、ポスト安倍には外交手腕で河野を推した評論家。その後、腹いせに自国産業(半導体)に取り返しのつかぬ打撃を与えた河野の無礼、政権の決断に拍手喝采したのかな。
2021/06/05 18:12
savoy3
もし今年やるんだったらね、っていう話なのに、山口真由さんが開催を提言してると勘違いして彼女を叩いてる人がいっぱいいて怖い
2021/06/05 18:13
NORITA
この人元々すごく優秀な人のはずだけど、メディアにもてはやされてからどんどん変な方向に…
2021/06/05 18:19
frantic87
もう政治経済では負けてるし、文化の面でも押され続けている
2021/06/05 18:20
astefalcon
そんなにオリンピックやりたかったのなら何でワクチン接種の準備や水際防疫を頑張らなかったの?
2021/06/05 18:21
saiyu99sp
目立つところに人物金が集まるわけだし、ある意味正しいよ。落ちぶれたから要らないと言うが、むしろ必要。でも今は逆効果になりかねないんだよな。
2021/06/05 18:24
udongerge
そういう事言ってるからダメなんだって感じがすごくする。
2021/06/05 18:28
gunjoutarou
死ぬ前に五輪を咲かせたい老人達によってコロナで殺される人々はさしずめ現代の埴輪か
2021/06/05 18:31
a819089z
やること前提かよ。そこは中止のために先陣切ってIOCと戦い、人類の防疫対策のため地下百尺の捨て石となる決断で名を残すとこだろうが。強行したところで嘲笑されるだけだよ。
2021/06/05 18:33
kniphofia
命が奪われる
2021/06/05 18:36
s54kan
ッーーーーーー!!!!
2021/06/05 18:36
mventura
説得あるロジックと思ったんだろうけど、感覚ズレてるとしか。
2021/06/05 18:41
mayumayu_nimolove
薬やってる?
2021/06/05 18:43
strkmk
北京オリンピックとの関係で見ておくことは必要。北京を利用したい人たちにとって、東京がどうだった方が都合がいいか。
2021/06/05 18:45
kiyotaka_since1974
状況が違うし(おそらく東京より北京五輪の時の方がワクチン接種率が高い)、やったから成功でもない(北京で感染爆発の可能性が0ではない)。
2021/06/05 18:46
exciteB
日本政府中枢が「80年代の幻想に浸かって麻痺してる」とこれほどハッキリわかる言動はない。若手も老人に洗脳されて幻の中にいるんだろうな。未来じゃなく過去の夢を守るための五輪なんだな。
2021/06/05 18:47
interferobserver
官僚にとってはその方が仕事しやすいんやろなあ。
2021/06/05 18:47
stella_nf
オリンピック開催によるアジア覇権の維持が最重要なら日本経済を犠牲にしてでも封じ込めなければならなかったんだが、アジア覇権より日本経済を選んだ結果だもんね。
2021/06/05 18:51
dogusare
ちっせぇちっせぇちっせえわ
2021/06/05 18:52
kumanomiii
アジアにおける覇権…昭和の栄光が忘れられないんだね。
2021/06/05 18:53
rissack
元々覇権なんかあったのかよ。
2021/06/05 18:54
ginga0118
アジアの覇権なんてどうでもいいし、しかもオリンピックでそれがどうこうなるとも思えんのだが。メンツとかしか気にしていない人生だったんだろ
2021/06/05 18:54
azumi_s
とうの昔に打ち負けとりますがな。いつの話をしてるんだ。
2021/06/05 19:02
quabbin
実際、そこが重要なんだろうなぁ
2021/06/05 19:04
nakab
福岡と候補地を争っていた時から東京開催には反対だったけど、もうここまで来たらやるしかないと思っている。
2021/06/05 19:07
Gho
覇権って日本がATMとして色んなとこにお金出して保っていたメンツのこと?
2021/06/05 19:07
hilda_i
オリンピックが平和の祭典だなんて大嘘だっていうのがよくわかるわ。
2021/06/05 19:13
theta
それなら何故入国時の検疫をしっかりやってなかったのか? 強行すれば成功したと思っているのか? 全世界に変異株をばら撒いてしまったら、取り返しがつかないのではないか? リスクの評価は行っているのか?
2021/06/05 19:14
spinodal1127
もう覇権はとっくに取られてるので…
2021/06/05 19:17
estragon
国力とプレゼンスが中国より日本の方がまだ高いって思ってる人はほぼいないでしょうから時代錯誤な意見と思ったけど、東京が無理やりにでも成功させればまだ地力があるなって見直す契機になるってことなのかな
2021/06/05 19:19
zigzag1900
むしろ、こういう無駄な見栄の張り合いに今までどれだけの浪費をしてきたのかを知っているのでオリンピックが無駄遣いを辞めるべき機会になればいい
2021/06/05 19:26
kurokuma810
マッチョだなぁ
2021/06/05 19:38
eeeeeeeeeeee
タイトルだけ読んで悲観的予言かと思いながら本文開いたら、まさかの開催賛成論だった。
2021/06/05 19:41
rck10
どこが平和の祭典なんだよ、疑似戦争じゃねぇか。五輪憲章100回音読して出直してこい。
2021/06/05 19:42
uva
こんな目に見えて衰退していってる国で覇権がどうとか虚しくないんかな
2021/06/05 19:44
driving_hikkey
覇権みたいなクッソどうでもいい動機で金も人手も時間も浪費させられている事に腹が立って仕方がない。
2021/06/05 19:48
e_denker
無理せず2年延期しておけば良かったのにとずっと思っていたけど、これを読むとむしろ「あえて無理をして、その上で成功させる」ことが目的だったのだろうかとすら思えてしまう。
2021/06/05 19:48
hedgehogx
gotoとかまんぼうとか言ってたくせに?
2021/06/05 19:50
ext3
今更?
2021/06/05 19:59
akatibarati
財政健全と言う名のセルフ経済制裁を30年も続け、人材派遣と言う名の中抜きが主要産業となった日本は、覇権なんて語れるレベルにそもそもない。
2021/06/05 20:02
hiby
財務と総務はもうほんまの無能しかおらんて感じ。
2021/06/05 20:07
kowyoshi
元官僚とかをありがたがるの、もうやめようよ
2021/06/05 20:08
tikuwa_ore
アジアの覇権とか、マジくっそどうでもええわ。アホか。
2021/06/05 20:08
hapoa
何いってんだこのバカ。覇権の移動ってなんだよ。その妄想は何だよ。バカかよ。そんな架空のモノのためにコロナで日本人をサクリファイスせよと言うのか。覇権ていうより正しくはバカの見栄だろ。見栄で殺される
2021/06/05 20:21
yetch
覇権とかは良いとしても“日本の現場の緻密さというのを最大限発揮”って色々と酷い。政権も信じてないし現場もすり潰すし、完全にダメなお茶の間の意見だ
2021/06/05 20:26
medakamaster
利権まみれで迷走している東京五輪で今更こんなことを言っても、失敗の前振りにしか聞こえない…。
2021/06/05 20:30
nippondanji
日本の(経済的な)勢いは財務省が殺したワケだけどな・・・。
2021/06/05 20:31
susahadeth52623
中国が北京五輪で成功するとしたら現在の日本以上に強行開催して反対は表に出る前に裏で武力制圧するので表面だけ見たら大成功に見える、とかそんなだろうな。もはや日本もIOCもその辺を目指してるのかもしれないが。
2021/06/05 20:44
cha16
なんで今の日本がアジアで覇権を取れると思ってんだろ?中国に勝てる何かあると思っているんだろうか?
2021/06/05 20:59
na23
まだ移ってなかったっけ?
2021/06/05 21:03
shikiarai
敗戦国にどんな覇権が……?
2021/06/05 21:06
synonymous
メンツが第一、お公家さん
2021/06/05 21:12
LO05
オリンピック絡みであちこちからどす黒い本音がだだ漏れ。この際膿出し切って出直そうぜ
2021/06/05 21:15
cleome088
今の日本は財務省によってアメリカと中国にへつらい害のない小国になる為に棄民して経済をガタガタに殺してる最中でしょう。
2021/06/05 21:17
table
日本vs中国という話ではない。アジアにおける中国の地位、発言力の話だろう。後孔明曰く「その気持ちは分かりますが、昨年のうちにに毅然と国民と民主主義のためにオリンピック中止を掲げるべきでした」
2021/06/05 21:20
gatpepsi
ん?東京中止なら北京にも影響があるから中共は全力で東京開催支持なんだが。それにしてもこの試験エリートも今はテレビのコメンテーターがお仕事ってのも何だかねえ
2021/06/05 21:24
bt-shouichi
国益か。そりゃ精神論だらけになるわけだわ/冬季五輪を控えた中国が東京五輪に前向きという報道がちょっと前にあったな
2021/06/05 21:27
nihonjindesu80
結局東京五輪開催へ突き動かしているのは利権と面子でしかないんだよね。
2021/06/05 21:29
HELP_KKO
なるほど。支持する人の属性がそっち寄りなのはそういう理由もあるか。
2021/06/05 21:31
yakudatsujoho
北京と併せて中止にしよう
2021/06/05 21:38
bros_tama
徐々に撤退しつつある米国になんとかしがみ付かないと生きていけない日本は,多くの国に味方になってもらうように考え方を変えて合わせないといけない.今の時代現状を正しく認識しないと昔のように失敗しそう.
2021/06/05 21:47
Vorspiel
そもそもの2020東京五輪招致が、2008北京五輪に対抗して日本でもやろうとした石原都知事の意向だと信じてる
2021/06/05 21:48
VEMS
アジアの覇権がどうのとか言ってる場合ではないんだよなあ。特にコロナで危機的状況に陥っているのは「民主主義」そのもので、がんばって民主主義の優位性を示さないと、やっぱ独裁のほうがいんじゃねとなるよ。
2021/06/05 21:50
tomoya5
相手10億人おるんやからどう考えても戦えないだろ 他の道考えようぜっていう話を20年以上前からしてません?
2021/06/05 21:54
q98
GDPって、しってる?
2021/06/05 22:00
hdampty7
覇権というのはちょっとよく分からんけど威信の低下から失われる利権はあると思う。ただ、強行しても得るもの少ないよなぁ。
2021/06/05 22:09
i196
現場力が高いって、その現場にいる国民が開催に全く賛成してないんだが? 説明もなく強行開催しといて、全面協力を得られるとでも? あと覇権がまだこちらにあると思ってるのもお花畑だな
2021/06/05 22:19
okami-no-sacchan
どうやって実現するか、税金が無駄になってないか、ちゃんと説明してくれれば文句はないわけよ。自民は世間の騒ぎを起こさないために全部隠してすすめるからね
2021/06/05 22:21
hazardprofile
売りスレ民かよ /憲法には覇権をとれとも覇権をとるためなら国民を殺していいとも書いてないぞ
2021/06/05 22:52
amakanata
山口さんは記憶力や努力は素晴らしいが、洞察力、影響力がないのが欠点。以前「処世のために馬鹿を装っている」と語っていたが、集合知が自分よりも賢いことを知らないから、見透かされた大衆を説得できない。
2021/06/05 22:55
khiimao
“東京が失敗し翌年の北京が成功した場合にはアジアにおける覇権の移動を強烈に印象づけてしまう。”
2021/06/05 23:02
dalmacija
何周遅れなんだか
2021/06/05 23:09
sirobu
“日本の現場の緻密さ”ちみ……つ……?
2021/06/05 23:12
town2town
オリンピックの目的が国家の力誇示のためになってる。スポーツによる世界平和どこいった?
2021/06/05 23:15
evergreeen
時代遅れ、時代錯誤。この人、海外メディア読んだことないんじゃないの。
2021/06/05 23:36
ene0kcal
虚実混ぜてもっともらしいことを言うなぁこの人。恐らく中国は失敗しても認めないし、大成功の体を装うだろうし、日本の成功失敗に関わらず中国強いなぁの流れ(印象付け)になると思うね。
2021/06/05 23:38
shira0211tama
覇権()なんて言葉は三ヶ月に一度の俺の嫁レースの話する時だけにしなさい。
2021/06/05 23:39
drinkmee
アジアの覇権がまだ移動してないと思っているか…。もう韓国にも中国にも(多分ベトナム当たりにも)日本は当に追い抜かれている…というのが海外からの印象。
2021/06/05 23:45
ripplesan
山口真由って人は以前も普通の人々のことを下界の人間と呼んでて、やっぱり上界から見下ろしてるんだろーね。人間を人間と思ってない感じ。
2021/06/05 23:55
kxkx5150
高い城の男好きそう
2021/06/06 00:04
vanillableep1618
なんだ、この人?大日本帝国やナチスドイツが戦争に勝ったパラレルワールドからやってきたの?
2021/06/06 00:06
ringonouen
誰も覇権争いしろなんて頼んでない。政治の仕事は、覇権争いするじゃなく、一般市民が健康的で文科的な生活を営めるようにすることだろう。
2021/06/06 00:10
horuotty
こういう時のレベルってどういうマイナスや問題がありどういう対応してるかに如実に表されるような気がする。減点主義で測れるように思うし、ことごとくダメなんだからそりゃ難しいわなと。
2021/06/06 00:25
georgew
おいおい、また現場丸投げの発想ですか???
2021/06/06 00:43
osito
よそはよそ、うちはうち。
2021/06/06 01:11
ysngttt
しかも頼みの綱が現場力って。
2021/06/06 01:33
theNULLPO
日本の覇権は現場力で決まる、ってか。上級国民の利権の為に意図的に現場潰しまくってきたくせに何トチ狂った事ぬかしやがる
2021/06/06 01:54
xev
いや、コロナ対策で「現場の緻密な判断」を見せつけろよ。
2021/06/06 02:09
GOD_tomato
五輪の成功で世界の評価が上がるとは??覇権なんて言葉を現代で使っても。
2021/06/06 03:55
kingate
むしろオリンピックというつまらん国際イベントから離脱して、チャイナの顔に泥を塗った方が独立した国家らしいスタンスだけど。
2021/06/06 04:25
monotonus
財務省って主計局なんかはすげえ頭良い奴集めてるけど組織が基本的に体育会系だから脳筋にして人材を腐らせてる印象が強い。中央官庁の中でもダントツで権力があるからそれが罷り通ってしまう。
2021/06/06 04:43
niam
東大同学年の超絶天才の方。こんな専門外のことにコメントさせられて頓珍漢な回答するほど落ちぶれるなら、そのまま財務官僚やって博士号取って日本を救ってほしかった。
2021/06/06 04:50
isshiki0022
現在と翌年とでは状況がぜんぜん違うだろ。
2021/06/06 05:35
EurekaEureka
「ねぇママなんであの人、はだかなの?気持ち悪い」「しっ!見ちゃいけません!」
2021/06/06 05:48
xxxxxxxxlarge
この前、猪瀬も同じこと言ってたな。五輪強行理由はコレが本命なのかもしれない。
2021/06/06 06:42
onesplat
覇権の移動って…本邦がアジアの覇権とってたことなんて戦後一度でもありましたっけ?派遣なら沢山いますけども。
2021/06/06 07:57
satanz
東大主席だとか元財務省官僚かよく分からんけど、アジアにおけるプレゼンスはどう考えても経済力&軍事力で中国>>>>>>>>日本って見られてるでしょ。。。日本にも良いところはあるけど。数字では負けてる物が多すぎる。
2021/06/06 08:29
chinu48cm
「覇権の移動を強烈に印象づける」なので、変なこと言ってないのでは。日本あかん思ってたけどやっぱりこんなダメなんやな、っていう我々がこの一年感じてきたことを世界に広く知らしめるよ、と言っているだけ。
2021/06/06 08:38
kudoku
オリンピックに使う3兆円くらいのお金を教育や研究に注ぎ込めばまだ覇権国でいられたかもな。
2021/06/06 15:16
le_cinema
中国と張り合おうとする不思議ちゃん。でも中国の覇権云々のところまでは合ってると思う。
2021/06/06 18:41
u-chan
北京五輪はウイグル、チベットでのジェノサイドと香港の人権侵害が解決不可能なので、成功もクソもはじめからあり得ないから。
2021/06/06 19:34
sink_kanpf
周辺国が常道の防疫措置で拡大を抑える実績を上げる中、いわゆる「日本モデル」に固執したのは中韓逆張りという幼稚な動機の方が大きかったという言に信頼性がw まあ、当時の宰相が幼稚そのものな人だったしなあ。
2021/06/06 21:22
throwS
ここで言うアジアにおける覇権を現時点で握っているのは、どこだという認識なんだろうか…もの凄い日米一体観なんだな…アメリカの覇権が揺らいでいるっていう認識がない主要国の首脳っているんだろうか…?
2021/06/06 22:51
edo04
中国に勝てるわけないんだから、オリンピックなんか中止だよ!
2021/06/07 09:09
daruyanagi
くっそどうでもいいな
2021/06/08 01:27
change_k
山口香JOC理事と混同しないように気を付けないと。
2021/06/08 07:24
KoshianX
メンツの問題、か。元財務官僚で法学畑なのに「日本の現場の緻密さ」とかどうして判断できるのかねえ。こういうのがトップに上り詰めやすい環境なんだろうな日本……
2021/06/08 11:42
yajicco
オリンピック開きたくてしょうがない層のちんしゃぶ言動でアピールして、自民党から出馬したいのかな?
2021/06/09 06:30
oonoarashi
CIAに支配され続けた日本政治の基本構造「摘発される人・されない人」「財務省、警察庁、検察庁である悪徳ペンタゴンの中心に米国と自民党清和政策研究会が位置」植草一秀uekusak.cocolog-nifty.com