2021/06/04 15:31
suterakuso
自分の金と権力とお気持ちの方が数多の人間の命より大事と。"首相にでもなったつもりなんじゃないか" じゃあ、お前は神にでもなったつもりか?! 死神だけどな。/「どっちもどっち」(官邸周辺者)。駄目だ、こいつら。
2021/06/04 15:41
koyhoge
案の定こういう流れになった。菅総理の「東京五輪を大成功させて、自民党総裁選でも勝って続投を決める。その勢いで衆院解散して、勝利というイメージ」が五輪クラスタ発生で大崩壊の危険。
2021/06/04 16:11
yukatti
“今回ばかりは菅首相の怒りがすごい。『これ以上、厳しい意見が続くと分科会を開かせない』とストップがかかる危惧も出ています。“ 一国の首相が暗愚で頑固だとこうなってしまうのか……。
2021/06/04 16:13
AKIYOSHI
だせえ。要は勇気がないんでしょ。「田村厚労相は『専門家に引っ張られるな』と菅首相に叱責され、萎縮している」
2021/06/04 16:16
haruyato
オリンピック止めた方が支持率上がると思うけど何を怖れているんだ?ワクチン接種も進みだしたしオリンピック開かずにコロナ収束方向なら総選挙勝てるのに。
2021/06/04 16:17
Miroc
天国の志村「この馬鹿殿が。」
2021/06/04 16:18
mayumayu_nimolove
尾身さんが問いてることにちゃんと答えて黙らせりゃいい話。何勘違いしてるのか。
2021/06/04 16:18
udongerge
写真がちょっとおもしろい
2021/06/04 16:19
mobits
頭突きバトルみたいな画像で草
2021/06/04 16:20
hirolog634
政治と関係ない世界にいた方が身を挺して挑んでいるように思う。政府内部に自浄作用は完全になくなり、一つの色に染まりきっていると思うと暗澹たる気持ちに。
2021/06/04 16:23
aceraceae
写真で笑ってしまった
2021/06/04 16:25
qayx
尾身会長をはじめ分科会で尽力してくださってる専門家の方々を支持します。
2021/06/04 16:25
yP0hKHY1zj
写真のチョイスよ
2021/06/04 16:27
hazlitt
うがった見方をすれば御用学者として取り入って決定的なタイミングの発言力を確保するというクレバーなムーブ
2021/06/04 16:27
yhaniwa
分科会をストップさせたら、自民党の学問軽視とパワハラ体質を否定できる人間は更に減るだろうな。
2021/06/04 16:31
kako-jun
『きりひと讃歌』で自分の論を貫徹した権力者のオチみたいな、フラグが立ってしまってる
2021/06/04 16:31
shinonomen
「『今回の尾身発言で東京五輪・パラ中止という世論の流れにならないか、心配だ』と首相は周囲に愚痴っています」←とっくに東京五輪・パラ中止という世論の流れになっているのに気づいてないの?
2021/06/04 16:38
Arturo_Ui
「戦後生まれだから歴史には詳しくない」と沖縄県知事に言い放った菅義偉とはいえ、80年前の対米英開戦の経緯や終戦工作の失敗について何も知らないなんてことはないだろう、と思いたいのですが。
2021/06/04 16:39
dc42jk
これだけ五輪開催反対意見が多いのに強行して感染拡大につながれば菅政権退陣程度じゃ済まないでしょ。次の衆院選で自民+公明で過半数割れなんて事もあり得る。政権継続を望むなら五輪中止したほうが無難だと思う。
2021/06/04 16:39
substance_abuse
飼い犬のつもりならちゃんと手懐けとけよ
2021/06/04 16:40
X-key
もう完全に独裁者気取りだな。能なしのくせに
2021/06/04 16:40
sisya
ならば黙って外せばいい。首相の怒りが本当なのか記者の想像なのかはわからないが、尾身氏の発言は根拠のある意見で、それが気に食わないなら論破でも何でもすればいいだけの話。
2021/06/04 16:41
myogab
「パンツのゴムヒモでバンジージャンプしたら確実に死ぬで?」と言われて謀反と思うんだ…。跳ぶなら強度を上げろ、でなければ跳ぶなってだけなのにな。自殺に国を巻き込むな。もはや無理心中だろ。
2021/06/04 16:41
rci
じゃあオリンピック後に感染拡大したらお前のせいな。
2021/06/04 16:42
tianbale-battle
国民の命より自らのプライド!どうっすか、この器の大きさ。
2021/06/04 16:43
dd369
日本の状況は御用学者も反対するレベルに陥ってる。
2021/06/04 16:49
septoot
「黙らせろ」っていうのは関係者からの伝聞。AERAお得意の報道だな
2021/06/04 16:50
rgfx
お?なんや??(´ー`)プロレスか????
2021/06/04 16:51
POPOT
相変わらず器が超スモール。
2021/06/04 16:52
wuwa
「五輪を大成功させて、自民党総裁選でも勝って続投を決める。その勢いで衆院解散して、勝利というイメージであふれている」δ株蔓延を前にして尚ほとばしる体内モルヒネ。それは提灯持ちに徹してきた学者ですらひく
2021/06/04 16:52
ta-yajis
言い返せなくて逆ギレ。本当にみっともない。こんな人間が一国の首相という悲劇。
2021/06/04 16:53
kokosoko
こちらのブコメ欄、YouTubeで有名人の発言捏造動画見て喜んでる奴らと同レベルの皆さんのリストになります
2021/06/04 16:53
bigapple11
顔を潰すとか立てるとかそういう悠長な話じゃないんだけど、腐り切った与党議員にはわからんのだろうなぁ…
2021/06/04 16:56
kisiritooru
すれ違いざまに「これ以上は、わかるな?」と言ってそうな写真。
2021/06/04 16:57
w_bonbon
自民党の人は新聞とかネットのニュースとかSNSの反応とか誰一人として見ないんでしょうか。
2021/06/04 17:01
tweakk
いい写真だ
2021/06/04 17:01
gyochan
ビジョンうんぬんは別に思い上がって踏み込んだわけじゃなくて、何をゴールとするかが具体的に示されないと諮問されても答えようがありませんっていう愚痴でしょ。
2021/06/04 17:05
fukken
尾身氏が黙ったところで、科学的な事実は変わったりしないけどな。どうせなら新型コロナウイルスに圧力をかけて黙らせて欲しい。
2021/06/04 17:08
maninthemiddle
履き違えているのは首相の方だ
2021/06/04 17:12
afurikamaimai
見出しはアレだけど、ほんとにガースーは逆風認識してなかったのか? 認識したうえで老人接種率が上がれば空気が変わる、という読みの上でののらりくらりだと思っていたのだが。/感動餌にすればあっさり釣れる筈。
2021/06/04 17:13
EurekaEureka
“「今回ばかりは菅首相の怒りがすごい。『これ以上、厳しい意見が続くと分科会を開かせない』とストップがかかる危惧も” "開かせない" "開かせない" "開かせない" "開かせない" "開かせない" "開かせない" "開
2021/06/04 17:13
mmddkk
けっこう思い切ったことを書いてるな。「尾身会長は元々、医師や感染症の研究者としての評価が高いというより、むしろWHOなどで権力ゲームを渡り歩いてきた人」
2021/06/04 17:15
djsouchou
ガースー戦う相手間違える…
2021/06/04 17:16
cl-gaku
ようこんな写真用意するなw
2021/06/04 17:17
dededidou
お前らが辞めろ!!
2021/06/04 17:17
nowa_s
学術会議とか、憲法問題とかでもそうだったけど、都合のいい意見を出してくれる学者だけがちゃんとした学者扱いで、耳に痛い意見も出す学者の口は圧力かけて塞ぎたがるんだよなあ、この政府…。
2021/06/04 17:18
kaz256
専門家としてはここまで言ったけどダメだった、という形にしておかないと、後で責任取らされたらたまったもんじゃないよね
2021/06/04 17:19
zu2
歴史や小説で見た暗愚の王だな、まるで
2021/06/04 17:19
nghrk
のちの新党党首である
2021/06/04 17:21
miki3k
政治の都合はウイルスには一切通用しない
2021/06/04 17:23
dsb
「政府関係者」「官邸周辺者」「AERA(=朝日新聞)」このキーワードだけでもうお腹いっぱい。情報の真偽にだれも責任を取らない歪んだ思惑まみれで胸やけしそうです。
2021/06/04 17:24
baronhorse
政治家なんだよな元々
2021/06/04 17:25
camellow
決定権は自分にあるんだから専門家には好きに言わせりゃいいじゃん。経済界やスポーツ業界を含めた各専門家の意見を踏まえて決めるのはきみだけの特権なんだからアツくなるなや。本当に小物だなあ。
2021/06/04 17:26
reot8
クソみたいな話だな。でも仮に五輪開催で感染爆発!みたいになっても「因果関係は不明」「批判には当たらない」で押し切ればいいだけだろ。いつものようにさ。
2021/06/04 17:28
mricopp
追従したくてもできない状況にあるわけで。専門家としての知見から後押しできれば国民にも納得してもらえるはずなのに、それができないということはそれだけヤバイ状況ということを菅総理も理解してほしい
2021/06/04 17:29
hakusai_chan
やっぱり、首相は意地になってるよね。尾身さん相手というより国民相手に。でもここはあなたの王国じゃない、私たちの国なんだ
2021/06/04 17:29
wackunnpapa
そして国民は置き去りである。 #やめようTOKYO2020
2021/06/04 17:29
atahara
「五輪開催はこっちで決めるんだ』と菅首相はよく言っています。だが、五輪をやったはいいが、感染拡大となれば、菅政権は退陣でしょう。勝負をかけるのはいいが、国民まで巻き込んでさすがにやばくないか、と党内」
2021/06/04 17:31
K-Ono
使役しないで自分でそのお役目を果たされればよろしい。
2021/06/04 17:32
okutta99
豹変した御用学者を持ち上げる風潮に、いまいち乗れない。「ぐっと我慢」の精神論も、JCHOへの65億円の別枠予算も、忘れないよ。
2021/06/04 17:33
unamuhiduki12
ダメだこりゃ
2021/06/04 17:34
noseld
自分の意見を言うのは権力闘争じゃないだろう...
2021/06/04 17:35
kiri3
自分で説得して黙らせれば良いだけのように見えるけど
2021/06/04 17:36
bobokov
専門家会議を潰したら嫌でも自分たちの責任で発言しないといけなくなるな。
2021/06/04 17:38
buu
“『これ以上、厳しい意見が続くと分科会を開かせない』” 爆笑。
2021/06/04 17:41
securecat
しかしなー、五輪強行して、運良く大した大ごとにならなかったとしようか。そしたら尾身さんのこと、鬼の首を取ったような扱いするんじゃないか自民党って。そのシナリオをイメージするだけで息苦しくなる。
2021/06/04 17:43
Expway
この流れはちゃんと歴史にしなきゃだめだという謎の使命感が湧いてくるね。
2021/06/04 17:45
plugged
いくつになっても脳内はこんなにキラキラしているものなんだな>『首相の頭の中には、東京五輪を大成功させて、自民党総裁選でも勝って続投を決める。その勢いで衆院解散して、勝利というイメージであふれている』
2021/06/04 17:47
uss267
“何のための分科会なんだ、という思いです。田村厚労相は『専門家に引っ張られるな』と菅首相に叱責され、萎縮している。” 政府にアドバイスするためではなく政府の決定事項にお墨付きを与えるためだと?
2021/06/04 17:47
Wafer
希代の悪宰相 vs 護国の忠臣
2021/06/04 17:48
hamamuratakuo
WW2で日本が無条件降伏を回避する分岐点はあった=松谷誠が進言した早期講和を英断してたら日本は満州を失うだけで済んだ。天皇は判断を誤り損切りに失敗=日本は全財産を失った。今の自民党では同じ失敗を繰り返す!
2021/06/04 17:49
quick_past
意地張ってるのはファクトに沿わずに、ふんぞり返ってる側。
2021/06/04 17:50
mo_ji_e_mo_n
悔しかったら一人で記者会見やってみろ
2021/06/04 17:51
mutinomuti
菅「オリンピックをやるって決めたんだから、それに逆らう人は全員左遷だー」(´・_・`)こうですか、知ってます
2021/06/04 17:53
tsubosuke
ブコメの「オリンピック止めた方が支持率上がると思うけど何を怖れているんだ?」は確かに。今中止されたら、政権交代で今までの腐敗政権の膿を出すことができなくなるかもしれない。逆説的に強行の方がいいのか。。
2021/06/04 17:54
tokage3
なんやこの伝聞だらけのポロリ記事は。/ 所詮はガースーも植民地の代官役みたいなもんだし、尾身さんがIOCやWHO、アメリカと直接話つけるのが早いんじゃないの?世界の公衆衛生って観点で攻められたら無下にはできまい
2021/06/04 17:54
ssssschang
まだやる気でいたのか
2021/06/04 17:54
doycuesalgoza
パンデミックの中オリンピックをしようとしている国の話とは思えないしょーもなさで、絶望する。
2021/06/04 17:54
yo2012
トランプ対ファウチと同じだ。
2021/06/04 17:54
yoiIT
効いてる効いてる
2021/06/04 17:54
xevra
心温まるエントリ。日本を壊したい老害が喚くというのは正解って事だよ。自民党支持者は一体何を考えてるのか?
2021/06/04 17:56
kosigan
「首相の頭の中には、東京五輪を大成功させて、自民党総裁選でも勝って続投を決める。その勢いで衆院解散して、勝利というイメージであふれている。そこに誰も口をはさむことができません。」菅の独裁国家かよ!!
2021/06/04 17:56
sharp_m
権力闘争ってか当然の自衛だよね
2021/06/04 17:58
korosukent
この写真のタイミングすごいな。本文とは全く関係なけど印象だけはドンピシャ。会見でいきなりバトル勃発してほしいな。まだ菅氏の本性知らない国民も多いんじゃないかな
2021/06/04 17:58
susuharai
専門と政治と責任と辛抱強さを全部持ってるスーパーマンでもこの扱いって絶望やな、政治家が仕事してないから尾身さんが踏み込まざる負えんだけ。
2021/06/04 18:01
haruma_eight
尾身さんが世論を誘導してるのではなく、尾身さんだけが今の世論に、国民の声に、しっかり耳を傾けているんだと思う。総理大臣はそれができてないだけ。
2021/06/04 18:02
hoshinasia
サムネ見て息子がパキケファロサウルスだ~!(キャッキャッ)って言ってる
2021/06/04 18:02
astefalcon
菅も尾身会長にちゃんと言えばいいのにな。「何万人死のうがオリンピックを開き支持率を回復させる」ってさ。
2021/06/04 18:03
maturi
そこは「わからせ」
2021/06/04 18:03
nihon_kawauso
おじいちゃん、3日前に「国民の命と健康を守るのは私の責務だ。五輪を優先させることはない」と言ったばかりなの、忘れたの
2021/06/04 18:04
slkby
いやー流石にゴシップの与太話だよね。もし事実ならもう存在そのものが罪だから暗殺されても許されるべきだと思う。
2021/06/04 18:05
tettekete37564
ダメだこりゃ。正直もう五輪は強行するだろうし血縁者や知人の範囲に死者も出ると思ってる。自分かも知れないともね
2021/06/04 18:05
bornslippy
国民の健康を犠牲にして五輪を強行しようとしてるんだから、そりゃ止めるよ。
2021/06/04 18:06
primedesignworks
こんなに器の小さな人間が総理ヅラしてる方が片腹痛いわ。
2021/06/04 18:06
xlc
中国共産党を嫌う人がなぜ自民党を支持できるのか全くわからない。よく似てると思うのだけどな。
2021/06/04 18:06
Shin-JPN
決めるのは政府トップである首相でいい。だが専門家や国民の声を広く聴き公開の場で十分に議論して決める、というのが民主主義国家の首相というもの。「黙れ」というのは「万機公論に決す」以前にまで後退している。
2021/06/04 18:06
cinefuk
「首相の頭の中は、東京五輪を大成功させて、自民党総裁選でも勝って続投を決める。その勢いで衆院解散して、勝利というイメージ。『専門性ある意見を聞くためであって、五輪開催はこっちで決めるんだ』」
2021/06/04 18:07
raebchen
そもそも菅総理が自分の言葉で国民に語りかけもせず、聞かれたことにもろくに答えないからだろ😳それで一国の首相のつもりか?😳恥を知れ😳
2021/06/04 18:09
nanoha3
政治的な面を見ると、尾身さんは100%勝てるタイミングで賭けてきたなーという印象。オリンピックで感染拡大したら、正しいことを言っていたのがこの人だけかのようになるし、拡大せず終息なら今の地位は終わりだし。
2021/06/04 18:10
la25
幹事長とか副総理とかにも同じ勢いで怒ってくれればもう少し見直すのに
2021/06/04 18:11
TakayukiN627
菅総理は小皿/世論の動きも見えていないんだね。今、激怒しているのは国民。
2021/06/04 18:12
niaoz
尾身せんせは御用学者の皮を被った8割おじさんだと思ってるので「皮」を1割と仮定するなら土壇場まで潜入した上で切り込んだ7割2分おじさん
2021/06/04 18:15
harsh88
国民どころか確実に世界各国の迷惑になるのは目に見えるのに、一年の延長しか決めなかった前総理を含め、この近視眼的な視野しか持てない人間達を頭とする国の悲劇。派遣国は専門家を否定する開催国だと知って欲しい
2021/06/04 18:16
shukujo
意地の張り合い?意地はってるのは菅とかいう無能のゴミだけだが?
2021/06/04 18:16
natzmi
尾身会長を黙らせたら、あなたが記者会見でちゃんと説明できるようにならないとですよ?首相。
2021/06/04 18:17
Shinwiki
小者www
2021/06/04 18:19
chobihige0725
こういった争いの根底にある自民党側の分科会=政府の追認機関っていう意識がそもそもおかしいんだけどね。謀反だの首相との権力争いだのって台詞、これが前提にあるからでしょ。思い違いも甚だしいよ。
2021/06/04 18:20
strawberryhunter
この「激怒」というのが嘘くさい。人の上に立つ人が、そんなにキレるか?
2021/06/04 18:20
bml
尾身も菅と沈みたくないので責任回避路線にしてるんだろう。一応専門家なので強行するとヤバいなと。選手団来ると陽性者がゾロゾロ出てきてダメそうだしね。
2021/06/04 18:20
m7g6s
AERAの記事なんて信じてる奴まだいたんだ。非表示リストが潤うな
2021/06/04 18:22
anklelab
"首相にでもなったつもりなんじゃないか""自分を『国を守るリーダー』のように少し思い込んでいる" リーダー不在だからこうなる。尾身会長も首相にリーダーシップを求めている。
2021/06/04 18:24
tana_bata
"首相の頭の中には、東京五輪を大成功させて、自民党総裁選でも勝って続投を決める。その勢いで衆院解散して、勝利というイメージであふれている" 正気かよw
2021/06/04 18:24
tetsuya_m
“首相の頭の中には、東京五輪を大成功させて、自民党総裁選でも勝って続投を決める。その勢いで衆院解散して、勝利というイメージであふれている” これマジ?どんだけお花畑なんだよ( •̀ㅁ•́;)
2021/06/04 18:27
alpha_zero
首相たる者が本当に「黙らせろ」とか言うの?まぁ似たようなニュアンスのことは言うたんやろけどヤクザかよ
2021/06/04 18:29
bigburn
“『今回の尾身発言で東京五輪・パラ中止という世論の流れにならないか、心配だ』と首相は周囲に愚痴っています”まだその流れになってると思ってなかったのが驚きだよ!
2021/06/04 18:30
iww
まあ確かにオリンピック開催の意義とか聞く必要はなかったな。 淡々と強い口調で開催したら人が死にますと言い続ければよかった
2021/06/04 18:30
dd00269968
国民の命なんてどうでもいいのだから、自分に都合の悪い意見を黙殺、いや抹殺するわけだ。こんな奴らに投票してはいけない。
2021/06/04 18:32
boshi
こんなのが首相。こりゃ、ダメだわ
2021/06/04 18:33
youichirou
今までおんぶに抱っこだったくせに、明けが見えてきたら邪魔者扱いだしなぁ。
2021/06/04 18:35
ko2inte8cu
零号機パイロット さざ波屁 黙らなくても許されたけどな
2021/06/04 18:36
cotbormi
黙るのはスガだ。死ね。
2021/06/04 18:39
hope_ring
専門家ラウンドテーブル会議って2021/04/26が初出っぽいので時系列的にこの話と合わなくない?関係悪くなったの5月以降なんでしょ
2021/06/04 18:41
KUROBUCHI
反対する分科会を押し切って開催、感染再拡大となった場合どうするつもりなのか?任期まで引っ張れば、ワクチン接種が5割に近づいて正常化するだろうが、それで世間が許すかどうか。
2021/06/04 18:41
u_eichi
まず都民として言わせていただきたいのは、開催するか否かを決めるのは開催都市である東京都です。|AERAだから話半分だけど、菅さんにとって尾身先生が獅子身中の虫なのは確かだろう。でもまぁ、普通なら中止よね。
2021/06/04 18:41
sinsinchang
日本の今の総理は本当に小物やな
2021/06/04 18:43
djshacho
オミちゃんは御用だよね。立ち回りが上手だよ。
2021/06/04 18:45
nagahitoo
だから意見を述べてて、決める責任は総理にあるんだろが。それとも「決めたくないから意見を言うな」ってか? “『専門性ある意見を聞くためであって、五輪開催はこっちで決めるんだ』と菅首相はよく言っています”
2021/06/04 18:48
gigausa
勘違い&嫉妬&八つ当たりのオンパレードに見えるんだが?なんだこれ。ほんとにこんななの?「首相にでもなったつもりなんじゃないか」この発想して口に出せるって、すごすぎる。権力ゲームを渡り歩くって表現、えぇ
2021/06/04 18:48
synonymous
失敗国家への道が着々と舗装される
2021/06/04 18:49
pgohannote
はてブ界隈ではこんなこと尾身会長が言わんくても反対派が大半やと思うけど、実は世間ではそんなことないんか?うちらの住むはてな村だけがおかしいんか?
2021/06/04 18:50
fromdusktildawn
オリンピックによって途上国に感染拡大するリスクがあることは、専門家としては公言しないわけにはいかない。もしそれを黙っていたら、いざそれが起きたときに専門家が責任を問われることになる。
2021/06/04 18:52
nobujirou
最近の尾身さんに沖縄の精神を見たな。やっぱり命どぅ宝( 沖縄語:ぬちどぅたから / 命こそ宝)を忘れたらダメだよね。一億総玉砕というのも大和的な感じはするけど敗戦を反省しなきゃ
2021/06/04 18:53
masaff5656
もうやだ、リコールできないの?
2021/06/04 18:53
out5963
尾身会長は「内心は忸怩たる思いがあったが、(政権内の)空気に抗えなかった」と、答弁する未来は、嫌だったのでしょう。でも、これは世論があったから、言えたのだろう。
2021/06/04 18:54
Hasen
「総理、怒ってますよ」を超える器の小ささ
2021/06/04 18:54
whoge
本当に御用学者だったのか、それともここぞというときのためにギリギリまで妥協して演じていたのか。この人の業績考えると後者な気がする。
2021/06/04 18:55
kemononeko
菅さんの周辺はオリンピック強行派がほぼ全てだろうから異端になっちゃってるよね。問題は菅さんの周りの人と国民世論が全く意見が違うというところか。いまだにオリンピック賛成してる国民の方が少ない。
2021/06/04 18:55
iwanofsky
都合の悪いことを、いかに活かすかが政治の手腕だろうに…
2021/06/04 18:56
masadasu
謀反もなにも、検査はしない、外国からの渡航制限もしない、保障もしない、ワクチンの期限が近づくと百万人打つとのたまう、オリンピックは何が何でも開催する。現政権は現実法則や常識に謀反してる。
2021/06/04 18:58
Zephyrosianus
なにこの物語に出てくる暗君ムーブ?
2021/06/04 19:00
hapoa
尾身も変なことよくいうけど、まともなこと言うと黙れって言われるから変なことしか言わないのかも(
2021/06/04 19:01
mebius_ring
何故コロナ封殺して支持得る道でなく、自爆運動会でウェイウェイする道を選ぶのか思考回路が謎。祭りは短期間で過ぎ去ってもコロナはいるのに。
2021/06/04 19:02
magnitude99
免疫の真正専門家からは既に免疫獲得が済んだと評価される日本で、インフルよりも死者が圧倒的に少ないコロナを使って恐怖を煽り、経済破壊工作を進めるこの二人には「目糞鼻糞を笑う」と形容するしか無いのだよ。
2021/06/04 19:03
saiyu99sp
日本中を敵にしてまで五輪をやる理由が必ずあるはずなんだよなぁ。誰かリークしないかなぁ。
2021/06/04 19:03
i_ko10mi
勝手に御用学者だと思い込んで勝手に謀反とは失礼な。
2021/06/04 19:04
junpei191
もう何度も何度も繰り返し繰り返し色んな人が異口同音に言ってきたことだけど、有権者が学術会議問題を軽視し続けた結果がこれだよ。学問の独立大事、本当に大事。
2021/06/04 19:04
ghostbass
地震も豪雨も言ってみれば「事象自体はその時点で終わる」から復興計画とか補償とかをやってればいいけど疫病は事象が継続するから難しいとは思う。しかし都合のいい話だけ聞くとかなら専門家とか呼ばなきゃいい。
2021/06/04 19:05
Lat
国民の安心安全を守るのは、IOCでもなければJOCでもありません。2020年のツールドフランスでは最終ステージのパリはロックダウンで実施しました。選手や大会関係者と物理的に接触出来ないようにしたんです。で日本は?
2021/06/04 19:05
cardamom
この期に及んで権力闘争とかどこ見て政治してるんだ?自分の権力を誇示することしか興味無いんだな。気持ち悪さすら感じるわ。
2021/06/04 19:06
obsv
この記事を鵜呑みにするのは良くないが、これが本当だとすると、いっそオリンピックを開催強行して感染爆発させて、政権ごと自民党が吹っ飛ぶところを見たくなってくるな。その犠牲になるのは自分かもしれんが。
2021/06/04 19:08
ikedas
尾身先生はこの時のために「御用学者」の汚名を甘んじて受けていたのだと思う。本当のギリギリで一差しを決めるために。あの立場でないと出来ないことがあるから。
2021/06/04 19:09
qwerton
左遷パワハラガースーだもんな
2021/06/04 19:09
rain-tree
中止しろというよりやるならもっと強く人流制御すべきって主旨のようだし、五輪盛り上げ→選挙で党の(ひいては自分の)大勝利って夢の為に誰も口が挟めない権力者に言うべき事言える人なのは結構な事だと思うが。
2021/06/04 19:09
fops
専門家に意見を聞く目的がおかしいということは初めからわかっていたけど、そもそも政府首脳が一般常識を備えているのかすら疑わしくなってきたな。
2021/06/04 19:12
taitoku
アメリカはギリで科学を採用出来て良かったな…日本はもうダメだ…
2021/06/04 19:14
kojietta
次の衆院選で野党から出てくれたら嬉しい
2021/06/04 19:14
teto2645
いい写真だ、ほんとに悪の組織の小ボスだな。
2021/06/04 19:15
mojisan
首相が責任を持ち決めたなら、人智を尽くさず天命を待つのは不味いよ。って事だと思うのだが、現状では危険性の議論尽くし対策を講ぜず後先考えず神風待ち。日本政治の三流さが際立つだけ。
2021/06/04 19:18
mmuuishikawa
尾身さんタイミングを見計らっていたな
2021/06/04 19:21
daigo0117
首相は民衆に迎合する必要はないのだけども、データを活用できないのは、首相というか社会人として使い物にならないので、どうぞご退場ください。
2021/06/04 19:23
tyosaka
「分水嶺」を読むと、尾身さんの目的は私的な報酬、名誉や達成感ではなく、被害を最小限に抑えることだとわかります。そのために国民や恥民党から何を言われても留まり続けている。尊敬します。官邸周辺者はクソ。
2021/06/04 19:24
aurora3373
もう正夢的にガースーを更迭して尾身先生をトップに据えたほうが良い
2021/06/04 19:25
oakbow
こういうのどこまでほんとなのかな…。荒唐無稽なら鼻で笑ってりゃいいんだけど、割とマジっぽいよね。この人権力志向強くて自分に歯向かったとか泥塗ったと思ったらすぐ怒りそうだし。尾身さんは次の一手あるのかな
2021/06/04 19:25
takeox
またちゃんとした専門家を更迭して、自分の言うことだけ聞く奴をあてがうつもりなのだろうか
2021/06/04 19:26
VodkaDrive
「菅首相が絶対に東京五輪開催と舵を切っている時、尾身先生は何を言うんだ。何のための分科会なんだ」 え、分科会は「専門家の知見を聞くための場」と言う事になってるはずでは?
2021/06/04 19:26
gunjoutarou
“首相の頭の中には、東京五輪を大成功させて、自民党総裁選でも勝って続投を決める。その勢いで衆院解散して、勝利というイメージであふれている。”老人のお花畑な頭に付き合わされてコロナで実際に死ぬ人が出る
2021/06/04 19:28
konayama
御用学者も謀反を起こすレベル
2021/06/04 19:29
hammondb3
実際尾身さんの言う通りの状況だし、言っておかないとオリンピックできる程度に脅威が弱まったとのムードが広がるし。ワクチン2回摂種も間に合わない状況だし。
2021/06/04 19:31
vanish_l2
たかが首相の分際で国民の命を軽視してるから支持率下がってることに気が付けない悲しみ
2021/06/04 19:31
kowa
“官邸周辺者”って誰だよ。新聞記者の捏造なんじゃないの?
2021/06/04 19:31
kirifuu
事実だとしたら見事過ぎる暗愚ムーブに草も生えないのだが…。国が滅びるやつやん。流石に作り話を疑うレベル。
2021/06/04 19:32
roadman2005
本当にそう言ったのか?AERAが喜んで炎上させたがっているように見える。
2021/06/04 19:33
ushibito153
オリンピックへの投資を回収するためなら人命など塵芥にも数えない反知性主義の政府と対峙してのらりくらり根気強く踏ん張ってくれている専門家に感謝したい。強く出れば学術会議の二の舞は分かっている。
2021/06/04 19:35
ScarecrowBone
おかあさんのおでこにくっつけておねつはかろうねしてる写真かと思った
2021/06/04 19:35
minamokasumi
実態の見えない政府関係者の言葉を信じちゃう皆さん〜
2021/06/04 19:36
justgg
尾身さん、立派な方だ。なかなかできることじゃない。対して菅や政府だが、意地はらずに再延期すれば良くない?失うもの何もない。IOCだって従わざるを得ないでしょ(個人的には中止を望むが)
2021/06/04 19:38
airj12
A)五輪中止+コロナ沈静化or変わらず、B)五輪中止+コロナ蔓延、C)五輪開催+コロナ沈静化or変わらず、D)五輪開催+コロナ蔓延 の中で、菅さんの続投はC)のパターンしかない→中止という選択肢はない、て事なのかな
2021/06/04 19:40
clample
いや本当に言ったのかは怪しいけど、『黙らせろ。場繋ぎの立場を踏み超え勘違いしている。首相にでもなったつもりなんじゃないか』などと国民の怒りを爆発させがちな言動の多い幹事長&前官房長官閣下コンビの日常
2021/06/04 19:42
collectedseptember
科学的に妥当な意見を言ってるだけなんだが
2021/06/04 19:43
frantic87
現在進行形で歴史上に時折現れるような暗君ムーヴをかましてることに関心してしまう
2021/06/04 19:44
Cunliffe
いかにもあの小物が言いそうなことで、ネタだとしても真実味がある。
2021/06/04 19:45
VEGALEON
いつも、19時からの緊急事態宣言のテレビ記者会見を観ながら、おばあさんが尾身さんを見て「しっかりしてるねぇ~この総理」と言ってます。私が菅を指して「コイツが総理」と言うと信じません。存在感薄い。。。
2021/06/04 19:47
nP8Fhx3T
トランプとファウチの構図にそっくりになってきたな。外したくても世論的に今更外せないのも含めて。
2021/06/04 19:48
igusa
菅首相が黙ればすべて解決
2021/06/04 19:52
Kitajgorodskij
自分を『国を守るリーダー』のように少し思い込んでいる節←酷い言い様。自分も只の風見鶏だと思うが、正しい議論ではなく空気作りしか出来ないウヨ仕草の極致だなーと。
2021/06/04 19:52
comnnocom
『専門性ある意見を聞くためであって、五輪開催はこっちで決めるんだ』専門性ある意見は「この状況で普通はない」だけど、それ聞いて決めりゃいいじゃん。でもやるんだ、と。
2021/06/04 19:53
Yagokoro
こういうのに釣られる奴は、リテラシーなさ過ぎるでしょ。政府批判アングルの政治記事は、全部信用しない。
2021/06/04 19:53
le_cinema
菅にしたら尾身は忖度マンだから採用しただけなのに、最近は信者獲得して、尊師化しはじめたからね。実力はないのに政治力は強いという点でも菅と同類だから、余計イライラするんだろうね。
2021/06/04 19:54
monmon225197810
よーわからんが、べっとりじゃなくてもいいけど眉に唾つけたほうがいい人がたくさんいる気がする。
2021/06/04 19:55
mosriteowner
2人の間隔をちょっとずらしてデコくっつけたコラ作って「黙れ、貴様のお熱は何℃だ」かなんかキャプションつけて(以下略 #記事はともかく写真
2021/06/04 19:56
Fuggi
進め一億火の玉だ!
2021/06/04 20:00
door-s-dev
今まで御用学者だと思ってたけど完全に見方が変わった。言うべきことを言う時のために従っていたのか
2021/06/04 20:00
greenbuddha138
写真wwwwwww
2021/06/04 20:02
yonao205
きたきた。まともに受け止める事はないと思ってたけど、無視する事すらも出来ないとは、実に器の小さい事。首相は面子潰されたと思ってるのだろうね。とっくに潰れているのに。
2021/06/04 20:06
dadadaisuke
何で政治家が専門家の意見を覆せると勘違いしているのか。習近平にでもなったつもりなんじゃないか。 “専門家の立場を踏み超え勘違いしている。首相にでもなったつもりなんじゃないか”
2021/06/04 20:08
findup
アエラだし真偽のほどはって思うけど、政府を礼賛する記事じゃないと信用できないと言ってるコメもなかなかだと思う。
2021/06/04 20:12
takjoe
誰に物言ってんだ。あんたらと違っていつでもしっかり考えてきた人の意見だぞ。失礼にも程がある。
2021/06/04 20:13
Tetrapost
海外サッカーでよく見る画だ
2021/06/04 20:14
kumicho24
政治家っていうのはそんなに生きてる世界が違うのか?尾身さんは当たり前のことを言ってると思うが
2021/06/04 20:15
SPIRIT_PHOENIX
画像の中心に「VS」と入れたい。
2021/06/04 20:16
nabeteru1Q78
この感じだと、もう尾身氏は黙らないだろうな。ガンガン発言して欲しい。
2021/06/04 20:16
zu-ra
ブコメが記事の内容を微塵も疑わないのが不思議。
2021/06/04 20:20
uchya_x
たかが総理の分際で何を言ってるんだこいつは。お前は国民の使用人頭でしかないんだよ。
2021/06/04 20:25
kxkx5150
菅義偉 vs 尾身会長 ボクシングで決めたらいいじゃん。オリンピックのエキシビションにしてさ。尾身さん勝ったら即中止
2021/06/04 20:26
boshiya
総理も官邸周辺も国民の健康なんぞ心の底からどうでもいいと思ってるんだなあ。
2021/06/04 20:29
takuzo1213
政権側の思考回路がことごとく狂ってて、酷い以外の評価が思いつかない。専門家を何だと思っているのか。
2021/06/04 20:29
sakuragaoka99
菅氏は昔話に出てくる暗愚な王そのままになってるよね。邪悪というより愚鈍。次の選挙でふさわしい職業ー無職になってもらうことが重要だと思う。初の現職総理落選も菅氏なら十分ある。
2021/06/04 20:29
crockskun
まじで頭おかしいな。自分が首相だと勘違いしてるのは菅のほうだ。
2021/06/04 20:30
LM-7
科学的な知見を軽視する愚かな日本国首相。国が衰退するのは道理。
2021/06/04 20:31
Shuns
史上最悪の総理大臣。トランプを笑えない。
2021/06/04 20:31
sora-papa
オリンピックに関しては完全に大政翼賛会状態だな。
2021/06/04 20:31
zenkamono
ここに至ってもなお自民党を支持してる人が何を考えてるのか、全く理解てきない。消極的支持?もう積極的に不支持すべきだろこれ。
2021/06/04 20:35
sionsou
安倍から変わって少しマシになるかなと思ったけど所詮ゴミの巾着はゴミでそのままだったな。
2021/06/04 20:37
hokuto-hei
『菅首相と尾身会長の対立は』『権力闘争』バカも休み休み言えよ。専門家に権力なんてない。権力は政府にしかない。何だね、この官邸周辺者ってさ。
2021/06/04 20:38
c0ntinue
ガキが...舐めてると潰すぞ
2021/06/04 20:39
sakusakubird
もう首相でいいからじゃん。菅よりマシでしょ
2021/06/04 20:39
amoreroma
どう考えても尾身さんの言ってることが正しい。
2021/06/04 20:41
backnet
周囲をオリンピック支持派で固めすぎちゃって目に見える範囲にはオリンピック支持派しか居ないのでは。その中で目に見える反対派が出てきたから「あいつだけ反対してる」みたいに見えてるのでは
2021/06/04 20:43
youkass912
尾身さんが危惧しているのは国民の感情の変化による第5波の発生だよね。ワクチン接種の加速と重なれば、最悪のケースも考えられるのだから。国民のリーダーと勘違いしているとか失礼極まりない。
2021/06/04 20:45
lli
飼い犬に手を噛まれた感なんだろな
2021/06/04 20:46
Pz-4
煽り記事。こんなのに真面目に反応しないようにしよう。
2021/06/04 20:46
yoshi-na
“何のための分科会なんだ、という思いです” ほんとにね、何のためだろうね?/ 専門家会議→分科会→次は何にするのか
2021/06/04 20:48
hat_24ckg
顔が潰れたとかどうでもいいわ… 五輪中止して、責任とって菅は辞任すべきじゃないか
2021/06/04 20:48
otoku-memo
謀反か。さすがパワハラクソ野郎、自分が上だと思ってんだよね。人としての器がホント小さい。
2021/06/04 20:48
yarukimedesu
政治家のメンツのために、国民が死ぬ。美しい国、取り戻したな。取り戻しすぎ。地獄。
2021/06/04 20:52
mustelidae
分科会を開かせないて何それ
2021/06/04 20:53
blue_wave
ガースー、IOCみたいな外部で立場の上の人間には徹底して卑屈に振る舞うのに、官僚や学者といった内部や下の人間にはパワハラしまくるのマジ内弁慶で気色悪い
2021/06/04 20:53
Louis
エモい写真!「もともと御用学者として側に置いていた尾身会長が謀反を起こし、自分の敵になったという意識が日に日に強くなっています」ハハハ(笑)
2021/06/04 20:54
venom
頑冥首相
2021/06/04 20:55
ano18
バカらしくて数行で読む気が失せた
2021/06/04 20:58
urashimasan
政府関係者「もともと御用学者として側に置いていた尾身会長が謀反を起こし、自分の敵になったという意識が日に日に強くなっています」
2021/06/04 20:59
aya_momo
「何のための分科会なんだ」これが本音。
2021/06/04 21:06
hocopi
謀反とか言ってる時点で根本から勘違いしてるんだよな
2021/06/04 21:07
unnmo
事ここに及んでいまだメンツや利権調整の事ばかりで政府側には一分の理もないね。黙るのは誰かなんて自明だよ。謀反?ちょっと笑っちゃった。そうやっていつまでも権謀術数ごっこやってればいいんじゃね。
2021/06/04 21:08
ku-kai27
地蔵が喋った!
2021/06/04 21:08
tarsgb
パンケーキとの2ショットが頂点だったなんて想像つかんわ
2021/06/04 21:12
typographicalerror
八割が中止を望んでも世論は中止に傾いてないと思ってたの、現代の裸の王様じゃないか…
2021/06/04 21:15
Dryad
首相にでもなったつもりかって、職責を果たして国民を守ろうとしない首相に見切りをつけて役割を果たそうとしているんだから、正しい認識なんじゃね。
2021/06/04 21:15
tokatongtong
オマエが黙れこの糞尿未満総理 。っていうかとっとと消えろエボラウジムシ野郎。
2021/06/04 21:17
I_L_S
専門家が発言できない分科会なんて価値無しだろ。勘違いしてるのは自民党だよ。歴史上稀に見る愚行を何とか止めようとしてくれてることに感謝こそすれ疎むことでは無い。
2021/06/04 21:17
yu_dach1
サムネすき
2021/06/04 21:21
yuimoke
なんつか、ほんと夢物語を信じて政治やってるんだなぁという印象が日に日に強くなるのよな。勘弁してほしいんだけど。
2021/06/04 21:22
atsushifx
やっぱ、ディアスポラじゃね? 日本を脱出して海外で暮らした方が未来がある。そして、日本が落ちきったところで日本に戻って再生しよう。
2021/06/04 21:27
tantakatanZ
安倍の方がマシだったのかと気が狂いそうになる。いや、もう日本はとうの昔に
2021/06/04 21:29
hharunaga
菅直人は「​イラ菅」と呼ばれていたそうだけど、菅義偉の方がもっと「​イラ菅」なんじゃないですかね?(呆)
2021/06/04 21:32
duedio
でも、言ってるのは朝日でしょ?
2021/06/04 21:36
kamezo
ソースの「政府関係者」「官邸周辺者」は例のアンチョコtogetter.com にはないようだけど、メディア関係者の常識では誰なんでしょうね。
2021/06/04 21:44
aliliput
尾身先生本当に申し訳ありません、今すぐ片付けますんで……(AA
2021/06/04 21:45
zgmf-x20a
菅首相の「権力」は分かるのだけど、尾身会長は?権力闘争とは何をかいわんや…
2021/06/04 21:45
zakkie
五輪までに十分にワクチン用意できなかった政治責任取れよ。
2021/06/04 21:45
neet_modi_ki
お前が黙れ
2021/06/04 21:48
dorotheas11
まじで尾身総理大臣になってくれ(本年2度目のブコメ)
2021/06/04 21:49
moandsa
ネタ記事だとしても、あの首相なら言いそうだという感想しか出てこない。
2021/06/04 21:50
pixmap
尾身氏は何も具体的な策を講じない管に、とうに愛想をつかしてるんだろうな。意地をはってるのは菅首相のほうだけと思うが。
2021/06/04 21:51
onasussu
菅が黙れ
2021/06/04 21:52
toro-chan
五輪を政治的駆け引きに使うのは間違ってるのだが。
2021/06/04 21:59
omotenothing
菅々しい
2021/06/04 22:02
Kurilyn
東京都民でもない地方の住民にとって、オリンピックで得るものは何もなく、リスクだけがあるように思えるのだが。
2021/06/04 22:02
georgew
記者会見場で殴り合いでもしてくれー。もうヤケクソ。
2021/06/04 22:05
narwhal
尾身は後でいい。菅だ。菅を先にやめさせろ。
2021/06/04 22:05
netanetia
薄暗い権力闘争の中で生き残ってきた感がある。薄っぺらい面子とかどうでも良いんで建設的な議論をしてくれよ
2021/06/04 22:10
yuzumikan15
この人パワハラ恫喝以外に能ないのかな?
2021/06/04 22:14
Dai44
要約:首相には覚悟がない
2021/06/04 22:14
mouki0911
新しい顔よー(安倍晋三)。国民「またかよ」
2021/06/04 22:19
ustam
あーでも、首相の適性って意味では尾身さんは100点満点中40点くらいだと思うけど、スガは2点くらいだよね?
2021/06/04 22:22
coper
菅政権や今の自民党には、選挙で選ばれた代表の見解を差し置いた科学的見解なんてありえない模様。政治が科学・学術を上書きするオカルト国家に突き進む日本。
2021/06/04 22:23
ryusso
しょっちゅう怒鳴ったり怒ったり癇癪を起こしてるんだな。
2021/06/04 22:23
ene0kcal
尾身さん頑張って!!
2021/06/04 22:25
osyamannbe
ガンダムSEEDみたいな画像
2021/06/04 22:27
kumanomiii
「自分を『国を守るリーダー』のように少し思い込んでいる節も感じられます。」政治家が国民を守らないから嫌われ役を買って出てるんでしょうよ。それをどっちもどっちって言う人おかしくね。
2021/06/04 22:28
yamada_k
五輪で感染拡大は確実で、両者とも責任を問われる。尾身氏が感染拡大の警告をして役割を果たしておくのは合理的判断だが、首相は決めたようにやりたいだけで、感染拡大時にどう対応するか考えているように見えない。
2021/06/04 22:34
wumf0701
無能のくせに黙らせろとはいい度胸だな。
2021/06/04 22:34
i196
世論が全く見えてないな
2021/06/04 22:35
hiro7373
尾身先生は一度も御用学者になんてなってないと思うが。目的を達成するには硬軟使い分ける人で、ポリオ根絶もそうやって達成した “もともと御用学者として側に置いていた尾身会長が謀反を起こし、自分の敵になった
2021/06/04 22:42
atsuououo
破滅への序曲か。安保のときもこんな感じだったのかな。/そもそも政府が強行開催する前提で発言しているはず。発言の利益と損失を天秤にかけて、今が言う時期と判断したのだろう。
2021/06/04 22:47
miyabiryuryu
根拠を示せないで意地張られてもね。世論はとっくに中止に傾いてるのに。
2021/06/04 22:49
Cald
劇場型政治の始まりだね!掛け金はみんなの命だよ!シャレにならないよ!オリンピックやめて
2021/06/04 22:50
watapoco
尾身会長は言うことは言ったし、戦犯はっきりさせるフェーズにきてると思うわ。
2021/06/04 22:51
Dragoonriders
尾身さんは黙らないでいいです。忖度してる場合でもない。総理こそが民意への謀反を起こしているのだから。
2021/06/04 22:51
yogasa
これが自民党幹部か…… せっかくぼかしたのに……
2021/06/04 22:51
crowserpent
菅首相が「東京五輪成功で支持率回復」を信じてるのはおそらく事実なんだろうけど、何故今のこの状況でそう思い込めるのかは純粋に不思議。
2021/06/04 22:53
dongfang99
ひどい記事。この記事の記者は「権力闘争」などという、他者の行動の動機を下劣に解釈することが客観的でクールだと勘違いしている。日本の政治部記者や政治ジャーナリストに共通する悪癖。
2021/06/04 22:55
moshimoshimo812
この官邸周辺者とやらは、尾身氏が感染症の研究者として評価されてないと仰せか。どこの素人だ。
2021/06/04 22:58
flowersroadside
尾身先生もともと漫画の主人公みたいな経歴なのにさらに主人公属性増して来ててすごいし全面的に支持します
2021/06/04 23:04
suzukihanako13
総理の器が極小
2021/06/04 23:05
shag
対話するつもりないのかな。
2021/06/04 23:09
Hamachiya2
菅さん総理大臣になってから激怒しすぎだし突然死しそう
2021/06/04 23:13
planariastraw
これでも選挙勝っちゃうんだから無法地帯よな…
2021/06/04 23:15
kanotetsuyaandcompany
写真選び👍
2021/06/04 23:18
ringonouen
尾身さんは専門家であるわけだから、首相はその意見を聞くべきなんじゃないの。黙らせるのは筋違いでしょ。
2021/06/04 23:21
kiyo_hiko
IOCバッハとかIOCコーツとかはこういうの笑いながら眺めてるんだろうか。真に憎むべきはIOCであり東京五輪なのに…昔の白人による植民地の分割統治ってこんな感じだったのかな。
2021/06/04 23:26
well-doing
仲良くゴッツンコ…じゃなかった、写真
2021/06/04 23:27
eroyama
実名ではないので、そんな政府関係者がいるか分からないのでセーフ(こんなに早く使えるとは思わなかった)
2021/06/04 23:29
solidstatesociety
ちょうどイノサン読んでたから現実が盛り上がってしまう
2021/06/04 23:31
psychosiser
こういう話ってどこまでが真実なんだろ?と思う。まぁ、イメージではこの通りのやり取りがあるような気がするが。
2021/06/04 23:37
miquniqu
出てくるセリフがタモリのコラ画像並でヤバい。
2021/06/04 23:39
north_god
神に祈るというのは実は間違いで、自分が神だと思ってたか
2021/06/04 23:43
Pandasista
…って言ってたら面白いよね?くらいの妄想作り話なんでしょ、AERAなんだし。
2021/06/04 23:45
hearthewindsing
貧乏神 安倍を引き継いだのは死神 菅。今の自民党には疫病神しかいないのか?
2021/06/04 23:45
dreadbull
分断が進む
2021/06/04 23:48
co8co8
黙らせろ。首相の立場を踏み越え勘違いしている。専門家にでもなったつもりなんじゃないか。
2021/06/04 23:49
kamiokando
首相に進言するのが役割ちゃうんかい。
2021/06/04 23:49
MIchimura
しかしいい写真だな
2021/06/04 23:56
electrolite
本人の意図に関わらず、端から勘違い正義の人と見られることは否めず、御用学者か否かの尺度しかない朝日や子供にだけ受ける世間知らずの学者先生。本当に危機感を持っているなら有効な戦略を持って発言しろ。
2021/06/05 00:07
btron
もうなんか、自民全体が裸の王様的な感じ・・?思考停止してしまってるのね。
2021/06/05 00:08
PrivateIntMain
マクスウェルとアンデルセンか?
2021/06/05 00:09
wushi
この人聞けば聞くほどトランプっぽいなと感じる
2021/06/05 00:11
nagaichi
ダメだこりゃ。
2021/06/05 00:14
yoshitsune555
専門家って、経済の専門家じゃないでしょ? 感染症の専門家なら経済のこと心配しないんだから、自粛反対派も同じくらい意見聞くべきなんじゃないの?
2021/06/05 00:14
inferio
こいつらわざと憎まれ役演じてない?〝鶴の一声で五輪中止させた大物政治家〟みたいな次の神輿を仕立て上げる為に。
2021/06/05 00:26
kolokolorin
もう駄目だな、自民党。
2021/06/05 00:33
usi4444
尾身氏が言ってるのは「中止がベストだがどうしてもうやるなら無観客で」ということではないか。スケベ心を出して観客を入れようとしてる輩の方が悪い。
2021/06/05 00:34
mitsubushi
にくいねっ! ジダン頭突き事件を思い出させるクソサムネ!
2021/06/05 00:58
oystr
マジでどうしてこんなのが国のトップになってしまったんだろうな。
2021/06/05 01:00
kei_1010
不都合な真実から目を背けていれば何とかなると思ってるのかな?
2021/06/05 01:15
tanzmuzik
マジな話、媒体がAERAである上「政府関係者の話」が情報ソースとして成り立つのか教えてほしい。
2021/06/05 01:25
gwmp0000
"(政府関係者)"
2021/06/05 01:31
geopolitics
宮仕えはつらいのよね。geopolitics.hatenadiary.com
2021/06/05 01:44
Amrak
尾身先生には国民を守るリーダーになってもらいたい
2021/06/05 01:49
ShimoritaKazuyo
自分は未だ五輪賛成派だけど尾身さんは信頼できると思ってる。立場を明らかにした上ではっきり意見を述べてるから。その他大勢の政治家はそれらしいこと言ってるけど保身のための発言でマジ反吐が出そう。
2021/06/05 01:50
aox
リアルファイトまであとどのくらいですかね。これをやって欲しいです youtube.com
2021/06/05 02:00
susahadeth52623
自民党が憲法学者のほとんどから総スカン食らった時もだけど、今回も自民党に全面賛成してる感染症やウイルスの専門家っているの?なんで自民党専門家を無視するん?
2021/06/05 02:01
mineight
こんな憶測だらけの与太記事で喜んでるの?w尾身さんが学者として危機感を示すのは当然だし、政府はその上で十分な対策をすればいい。普通はないと学者が言っても、どうにか準備していくのが政治だ。下らん記事や。
2021/06/05 02:03
neergius
頭突きで黙らせてる写真かと思ったわ
2021/06/05 02:34
baroclinic
マスコミが煽っているのかな?とも思うけど、こういう戦いはある意味政治の正しい形かも。ただ、「黙らせろ」ではなく議論しましょうよ
2021/06/05 02:34
y_as
“「黙らせろ」”まさかコロコロするつもりか!?
2021/06/05 02:35
corydalis
結局アベの腰巾着で居続けていることの限界が露呈してる。誘致も一年後の延期もアベが決めたのだし税金で有権者を買収の件でアベをブタ箱にブチ込んどけばアベの圧力も消えスガの人気も急上昇したかもしれんのに。
2021/06/05 03:02
miyako_suteking
何か外交的とかで有観客でやり遂げなければ行けない理由があるのかな?
2021/06/05 03:07
inazuma2073
さあ近年稀に見る微妙な雰囲気のオリンピック開幕です!ってなりそう。
2021/06/05 03:39
catalog360
オリンピックについての様々な声に耳を傾けながら、指摘をしっかり受け止め… なるほど黙らせれば受け止めなくもいいわけだね!
2021/06/05 04:09
rikabell
ほんとにスガって野郎は最悪。時代錯誤。いつの時代の人だよ。リーダーシップ論とか読んだ事あんのかよ。安倍サンの会見後に彼に頭を下げてるのを見て、コイツはそうゆう奴なんだなと思ったが。上下関係大事ってヤツ
2021/06/05 04:16
unkounkounodouble
菅はたかが国民の命がと怒り狂っているただの殺戮車
2021/06/05 04:42
mkotatsu
"御用学者として側に置いていた尾身会長が謀反を起こし、自分の敵になった" 御用学者って政府のケツ舐めが仕事だと思ってたのか。だから学術会議も法に背いて任命拒否したりしてたのか
2021/06/05 04:58
tigercaffe
尾身会長「俺はお前の噛ませ犬じゃねえ!!」
2021/06/05 05:03
ch416
一年間何やってたんだろうね。
2021/06/05 05:38
shoutinginabucket
もともと器じゃないのに、時の運で総理大臣になっただけのチンピラ議員が何を吠えてるんだ、お前が黙ってろよ、という印象しかない。
2021/06/05 05:39
heyheyhey
「(政府に歯向かうやつは)黙らせろ」とか、頭の中身が近代以前。完全にヤバいやつだよな。猫に小判、キ○ガイに刃物。馬鹿に権力持たせるとろくな事にならない。
2021/06/05 05:48
lag-o
相変わらず器が小さいw
2021/06/05 05:58
wingrakhi
菅がトランプで、尾身さんがファウチ。 しかし、日本でデモクラットになれる政党はなさそう… 立憲に担って欲しいけどね
2021/06/05 06:00
kurimax
妄想の記事じゃないか…
2021/06/05 06:24
booobooo
菅を援護する菅がいないからタコ殴りのチャンス
2021/06/05 06:33
knok
「菅首相が絶対に東京五輪開催と舵を切っている時、尾身先生は何を言うんだ。何のための分科会なんだ」何のためか分かってないのはそっちでは
2021/06/05 06:38
higamma
菅首相の地元の皆さんそれでいいの?次の選挙?
2021/06/05 06:42
okami-no-sacchan
どんな対策をして安心安全なオリンピックをやるのか説明してくれればいいだけだよ。 #菅義偉
2021/06/05 07:05
tetora2
ガースーは政府トップだし叩いていいとは思うんだが、専門家をゴシップ記事みたいな叩き方するのはさすがにアカンと思うぞ。アエラと喜んでらっしゃる皆さんは人の皮を被ったケダモノかよ。
2021/06/05 07:13
SndOp
安倍晋三って菅プラスだったんだな
2021/06/05 07:19
sockscat
よく、こんなちょうどいい写真あったね。
2021/06/05 07:53
sekiryo
この首相になって怒鳴ったとか怒ったとかやたらそういう報道があってキレやすいイメージ形成しようとしてるけど裏取れてんの?政府関係者とやらも自分の首絞めるからそんな事タレ込んだりするようには思えないんだが
2021/06/05 07:55
hobo_king
政府首脳のすぐ傍に、感染症専門家として容赦の無く政府の行動に警鐘を鳴らす人がいるというのは幸福な事だな。首相のご機嫌伺いで感染症に対抗出来るなら別だが、そんな効能は一切無いからな。
2021/06/05 08:02
II-O
もはや菅首相はこの国の民主主義と対峙しているのだという事をお気づきだろうか?
2021/06/05 08:19
ppiqmgw40485
頭が悪過ぎてまともに批難するのもバカバカしいレベル
2021/06/05 08:26
sthmg
独裁者そのもの  政府が絶大な権限を与えられているのは科学的な見解を基に国民の命を守るからだ 今の政府に統治する正統性はない 失望した 次回衆議院選挙はクソ候補であっても野党に投票する
2021/06/05 08:26
Kouboku
尾身茂さんの職業倫理の高さに敬服する。いつか自分が偉くなったとしたら、こうありたい。
2021/06/05 08:56
nochiu74
ほんっとにくだらねえ。首相が国民への最善策の協議じゃなくて自分のメンツかよ。
2021/06/05 08:59
flasher_of_thought
尾身氏は政府が受け入れやすいように気を使ってるとは感じたが一貫として専門家として発言し続けただろうが。この「政府を批判したいが専門家も何となく気にくわない」ってスタンスの記事に好意的ブクマが多すぎる。
2021/06/05 09:03
mujisoshina
「首相にでもなったつもりなんじゃないか」という言葉の方が首相の役割や責任を勘違いしているように見える。この"政府関係者"の証言にどこまで信憑性があるのかは分からないが。
2021/06/05 09:32
Edge_Walker
「(東京五輪を)パンデミックの所でやるのは普通ではない」「やるなら強い覚悟で」。ごく常識的な考えだと思うけど。この記事の内容が事実なら絶望感しか無い。やはり器じゃ無い人に首相は無理なんだな。
2021/06/05 10:18
monochrome_K2
これは日本学術会議と全く同じ状況で菅総理のやり方は本当に露骨だなと思う
2021/06/05 11:53
bladebone
プーチンのセリフと一緒じゃん
2021/06/05 12:05
Hagalaz
謀反ってのは臣下が主人に反旗を翻すことだ 建前でも科学の専門家は臣下じゃないだろ これでもし尾身氏が降ろされたりしらわかりやすすぎる人事だな
2021/06/05 12:16
taron
亡国の輩。
2021/06/05 12:45
ZeroFour
「聞くは聞くけどやるから」っていうんじゃあ、本当に外聞や体裁のためだけに会を募ったんじゃないですか。>"『専門性ある意見を聞くためであって、五輪開催はこっちで決めるんだ』と菅首相はよく言って"
2021/06/05 13:38
RIP-1202
情けない老ぼれになってしまったもんだよ。
2021/06/05 15:56
shigeto2006
尾身茂氏に対する菅義偉の態度は、専門知への敵視という点で日本学術会議の問題と酷似している。自民党が東京五輪の開催を強行したら、総選挙で国民の審判を下さねばなるまい。
2021/06/05 18:34
sink_kanpf
現状を受けてルイセンコが共産党書記長を狙い出した…的なお話。尾身先生神!映画化決定!的な層が少なくないのは事実だからなあ。個人的には権力闘争云々より責任回避目的で泥舟から真っ先に逃げ出した感が強い感。
2021/06/05 20:53
harapancakeni
タイトル詐欺なんじゃないの?「黙らせろ」って誰が言ったの?朝日はタイトルつかって炎上させるの、PV稼ぎたい個人ブログ並みに悪質なの多い。信用ならん
2021/06/06 23:01
tama3333
写真が頭突きしてるのかと思った
2021/06/07 14:36
paravola
(権力闘争が専門だと)「尾身会長は元々、医師や感染症の研究者としての評価が高いというより、むしろWHOなどで権力ゲームを渡り歩いてきた人です
2021/06/09 06:43
oonoarashi
菅首相、ビルゲイツ氏と電話会談 五輪「必ずやり切る」「菅義偉首相は米マイクロソフト共同創業者で慈善家のビルゲイツ氏と電話会談」 時事通信社(2021年1月12日)www.jiji.com