2021/06/05 06:30
a63grdt4y
はい、不敬
2021/06/05 13:06
kirishimaloda6915
だから「よく分からない」で結構だよ。天皇制廃止すればいいだけの話。
2021/06/05 13:21
hamamuratakuo
天皇=明治維新で幕府の代わりに担ぎ出された朝廷=国家神道の教祖。GHQが敗戦後の日本統治に利用するため天皇制を残した=戦勝国の宣撫工作。皇室は税金ではなく私財で運営すべき→結婚も継承も好きにすれば良い?
2021/06/05 13:22
iwasi8107
それが何の比較になっているのか、さっぱり分からない。
2021/06/05 13:29
trade_heaven
お前らはゲームの話してろよ。俺らはゲームの話してないからよそでやれよ、で終わる話
2021/06/05 13:33
el-condor
興味関心ない人(多分日本人の大多数)には「だからどうしたの」としかならない話という意味で純粋に下手な比喩。言及先氏も含めてみん党ってアホの巣窟だったのだなということがよくわかる。
2021/06/05 13:33
srgy
つまりスマブラならいいってこと? pbs.twimg.com
2021/06/05 13:37
Yoshitada
皇室に一番不敬なのはお前らだよ。
2021/06/05 13:39
toro-chan
天皇制というファンタジーを信じてない人にとっては、ドラクエからFFにする程度でさえなく、大した影響はない。キリスト教を信じてない人にとって、キリストが神であろうがなんだろうがどうでもいいのと変わらない
2021/06/05 13:39
emuaeda
私も比喩を出そうかな。 今日はお寿司が食べたいね。 だけどお寿司屋さん閉まってる。 →餓死するの待つ? →今日は別のもの食べよう。 このくらい、どーでもいい下手な比喩だと思う。
2021/06/05 13:41
high-speed-soba
ほほう!どっちも楽しいので、どっちでも良いでガッテン
2021/06/05 13:42
bocbqcmn
女系天皇にゴチャゴチャ言ってる層の嗜好やレベルに合わせた発言だと推測するが、それにしても雑だよな。
2021/06/05 13:44
hazlitt
「大層な変化なのだ」と言いたいのは分かるとしても、それをどう評価するかが自明じゃないので主張にも何にもなっていない。こないだの「新王朝」の人もそうだったが
2021/06/05 13:44
for-my-internet-demo
文字通り1000年以上維持してきたゲームじゃなくなるけど自分らの代でほんとにルール変えていいんですか?という理屈はわかるけど、問題は個人的にマジでどうでもいいってことだな
2021/06/05 13:46
right_eye
マリオが面白いならマリオでいいよ別に。はい論破。
2021/06/05 13:51
ponpon_qonqon
どっちもファミコンじゃないの。その程度の違いなのね。かあさん、PS3くらい違うのかと思ってたけどその程度なら女系天皇でいいわ。いいわよね?たかし @mitani_h @otokita
2021/06/05 14:00
kalcan
何の比喩かさっぱりわからないが、そんなに血筋に拘るなら女系じゃないの?DNA鑑定がある今ならそこまでこだわらなくてもいいけど。それともY染色体が大事だということか?
2021/06/05 14:01
baronhorse
これ秋篠宮家がもう少しまともなら議論なかったと思うんだよな
2021/06/05 14:03
spark7
明日無くなっても困らん物に喩えてくれてるのは評価する。正直どっちでもいいしシリーズごと無くなってもいい。
2021/06/05 14:03
AKIMOTO
今はいくらでも面白いゲームがあるよってことかな
2021/06/05 14:03
cartman0
キチガイ
2021/06/05 14:06
dc42jk
こだわっている人には大きな違いなんだろうけど、詳しくない人にとっては同じゲームという括りの中のものになる
2021/06/05 14:12
napsucks
男系に拘れば統計的に滅び、女系を容認すれば思想的に滅びる。どっちにしても詰んでるのでどうでもいいw
2021/06/05 14:14
typographicalerror
例えに女神転生を使うと宗教観が出て伝わるものもあったかもね
2021/06/05 14:15
xevra
マリオでもいいんじゃねーの? 同じゲームだし。お前らが何に拘ってるのか全く分からない
2021/06/05 14:18
ushibito153
相手が無知だから分かりやすい比喩を考えてあげたよ、理解してね。というスタンスなのだろう。馬鹿だと思われている。女系天皇肯定派は人権と歴史を踏まえ、ちゃんと知識を持って議論している。
2021/06/05 14:18
masa_bob
馬鹿のコンボ面白い
2021/06/05 14:23
houyhnhm
お前等の血は何色?
2021/06/05 14:23
triggerhappysundaymorning
マリオもドラクエもテレビゲームだから一緒だろって奴だって居るって位の想像も出来ないってのを態々ドヤって自ら公表する間抜けはいただけんな.意図は分かんだけど.
2021/06/05 14:25
tokatongtong
このての脳ミソ連中って、卑弥呼朝と天皇家の関係とか、大陸から乗り込んだ天皇家が親子兄弟殺し合いながら権力握ったここ千数百年以前より遥か長い期間この地に住んでた私たちの先祖の歴史とか、どう考えてんだろう
2021/06/05 14:28
grdgs
保守って本当に馬鹿ばかりだな
2021/06/05 14:29
asuiahuei
それくらい違うという価値観の人がいるのは否定しないけど、それでこの先続けていけるのかね?
2021/06/05 14:30
lifefucker
このレベルでよく議員になれたよな
2021/06/05 14:30
mito2
南北朝問題をゲームに喩えてくれ。ティアリングサーガ?
2021/06/05 14:34
judenimori
比喩は意味不明だけど、マリオの方がいいと判断したならドラクエやめてマリオにすればいいじゃん。政治家の変化=悪みたいな価値観は一体何なんだ。
2021/06/05 14:34
cinefuk
「王朝の血統が統治の(科学的)根拠だ」というなら、いまの連中がニセ王族・簒奪者でない事を証明するため、仁徳xx陵とDNA照合でもすれば良いのじゃないの?ニセ科学と神話を統合したものを崇めるオカルトだ
2021/06/05 14:40
is11045
もうドラクエのAIモードでいいんじゃない。AI子様。
2021/06/05 14:43
B2igwzEE
ゲームに例えるのやめてくれ。「ゲームをやめる」という選択肢を脳が拒否してしまう
2021/06/05 14:43
usutaru
ドラクエやめて、からもう分からんのよね。
2021/06/05 14:43
dpdp
何言ってるのか分からないので、不敬罪で
2021/06/05 14:49
VodkaDrive
いや、なんでマリオとかドラクエにこだわってるのか説明しろよ。一般人にはマリオじゃなきゃいけない理由もドラクエじゃなきゃいけない理由もないんだよ。
2021/06/05 14:51
photosome
横浜市青葉区の住人がこれを落とせるかどうかだな。ただし、このエリアはこの人のポスターで溢れているのに、野党のポスターは全くないので、多分この人が当選する。
2021/06/05 14:52
ku-kai27
うまいこと言おうとして思いっきりスベった芸人の図。
2021/06/05 14:53
fraction
で、何か問題が?下にもコメあるけど信仰がないんで全部承知の上で女系容認だわ
2021/06/05 14:58
theatrical
男系だと皇后が浮気相手の子供を産んでも検知は困難。女系だと人工授精を意図的にやらない限りは別の人の血が入るのは困難。血統にこだわるなら女系の方が良いのでは。多分もう血統途切れてるだろうから無意味だけど
2021/06/05 14:59
tokorozawasawako
「女系天皇を認める」という表現よ
2021/06/05 15:01
marshi
比喩ってわかりやすくするためのものだと思うんですが、何が言いたいのか全くわかりません。ドラクエもマリオもいいものですよってこと?
2021/06/05 15:03
mustelidae
なんだ、ドラクエやめてマリオにする程度のことなのか
2021/06/05 15:09
sand_land
なんかこの手の人達の皇統の認識って<神話時代>==なんか色々いたけどずっと男系==<明治天皇以降>くらいの雑さっぽいんだよな……。
2021/06/05 15:09
moons
もっと「スマホの広告に出てくるピンを抜くゲームになります」とかにしないとアカン感じにはならない
2021/06/05 15:10
shufuo
こいつら女性天皇と女系天皇の違いすら理解してないんじゃないかと思うんだよね。それにしてもこんなくだらない連中におもちゃにされる天皇家の不憫さよ。
2021/06/05 15:12
sophizm
つまり「アホちゃいまんねんパーでんねん」ってことですね!
2021/06/05 15:13
timetrain
ロト伝説終わらせて天空シリーズを始めたドラクエを引き合いに出されても
2021/06/05 15:13
ya--mada
天皇と血筋って関係あるのかな?世襲じゃないのか?まぁ生贄になる可能性は狭めれば狭めるほど大衆にとっては安心につながるよね。
2021/06/05 15:14
mr_yamada
「ドラクエもマリオもやめます」でもいいですよ
2021/06/05 15:14
shoutinginabucket
皇室はもちろん、ドラクエにもFFにもマリオにも、全方位に失礼な話だな、というのはわかった。
2021/06/05 15:15
mouseion
ドラクエがかつてニンテンドーから発売されてたのを知らないのだろうな。もっと言えば今も一部はニンテンドーから出てる。比較しようもない、同じなんだから。
2021/06/05 15:16
bigapple11
ドラクエとマリオに詳しい人ほど混乱するやつだ。意味わからなすぎて頭気持ち悪くなった
2021/06/05 15:16
kurotsuraherasagi
つまりどういうことだってばよ…スルーしてたけど謎が謎を呼んで妙に気になってきた
2021/06/05 15:17
moqojiy
ビアンカ(天空人の血脈)かフローラ(勇者の血脈)かって話ならまだ分かる。
2021/06/05 15:17
Fuetaro
比喩の意味はよく分からんが、とりあえずこの人たちに取っては皇室とか割とどうでもいい存在っていうのは伝わってきた。
2021/06/05 15:21
marilyn-yasu
血にこだわるならそれこそ女系でしょ。家にこだわるなら種馬としての男系でいいが必ずしも血が繋がってるとは限らんし、時代にそぐわず家系が途絶えかけてるじゃん。
2021/06/05 15:21
miki3k
控えめに言って例えが支離滅裂
2021/06/05 15:25
laislanopira
……。
2021/06/05 15:26
punkgame
ホンダのエンブレム付いてるけどエンジンからフレームから何から何まで他社製でそれでほんとにホンダの車と言えるの?みたいなことが言いたいのかな。
2021/06/05 15:31
breathemeditatethink
天皇制を支持してる人でも男系が途切れてないとか、本当に神の血を引いてると考える人は少ないと思う。比喩の前の問題。/男系(Y染色体)が途切れてないか、ちゃんと古墳の遺物をDNA鑑定してくれたら俺は信じるよ。
2021/06/05 15:37
ciel18m
世の中にはスマッシュブラザーズというものがあるのを知らないのか?
2021/06/05 15:38
lady_joker
私は人権蹂躙の天皇制は廃止すべきだと思ってるので絶対男系維持。女系を認めて延命を図るなどとんでもない。憲法改正して即廃止がベストだが、現実的にそれ難しいだろうからこのまま男系維持して自然消滅がベター
2021/06/05 15:39
samu_i
はっはーん。マリオが面白いよね
2021/06/05 15:39
natu3kan
女系天皇じゃなくて女性天皇なら歴史的にアリだしな。男性側で繋ぐって戒律は科学的な意味というより神道のトップとしての呪物的な権威や価値だしな。ただ日本国憲法的には天皇は国民の象徴なので血筋は関係ない。
2021/06/05 15:40
hayashi-1
「興味がある人以外にはどうでもいいことだ」ということがわかる秀逸な比喩。ゲームなんか要らない、という人がいる点においても現実とマッチする
2021/06/05 15:42
inferio
どいつもこいつもなに言ってっかさっぱりわかんね~。いったい何と戦ってんだぁ? 俺はウィザードリィでもやってりゃ良いのか?
2021/06/05 15:43
tpircs
ドラクエ辞めてマリオという比喩は2億歩譲ってわかるけれど、ドラクエやめてFFなら問題ないとするのは頭おかしいし、元の比喩をわかりづらくしてるだけだと思う。
2021/06/05 15:55
take-it
かあちゃん「ファミコンばっかりやってないで、勉強しなさい!!」
2021/06/05 15:56
emiladamas
オタクがジャンルをダメにするというやつかな/物事を喩え話で説明するのダメ、ゼッタイ。いや、それ以前な気もするけど
2021/06/05 15:58
ysksy
つまりどっちもファミコンだしどっちもいいとこあるからいいよねってなる比喩だな。
2021/06/05 15:59
tattyu
例えが意味不明でネトウヨって馬鹿なんだなという事しか理解できなかった。。。
2021/06/05 15:59
goldenbatman2
まず皇室の事を国民が意見する時点で不敬です。皇位継承に口出すなんてもってのほかです。
2021/06/05 16:02
key_llow
この際マリオが天皇でもいいが。住むとこも職も選べない責務から実在の人間が解放されるし。
2021/06/05 16:02
ad2217
自民党と維新とどちらが大日本帝国の後継者として正統か、というくらいの違いでしかない。
2021/06/05 16:02
nenesan0102
違う、そうじゃないのジャケット思い出した
2021/06/05 16:06
primedesignworks
なんか、日本人の中から天皇を破壊し尽くした GHQ は凄いわ。存在はさせるけど、存在意義を理解できないように打ち込んでる。皇族を「ちょっと有名な時折テレビに出る平民」程度の意識に貶めることに成功してる。
2021/06/05 16:08
north_god
わからん…まったくわからん。逆さまにして何を捕捉したのかもわからん…わからんの嵐
2021/06/05 16:12
securecat
あんまり人様のことを馬鹿だの何だのと言いたくないし、言うなと教えられて育ってきたんですが、この2人は間違いなく馬鹿だと思いました。
2021/06/05 16:17
table
既に継体天皇で変わってそう。/日本人のルーツを探るためにもY染色体ハプログループ調べてくれる旧宮家男子いないかな
2021/06/05 16:21
naga_yamas
この比喩があってるとして、世の中の動きとしてそれくらいの変化が求められているという認識は必要だと思う
2021/06/05 16:24
delphinus35
どう言うこと?ドラクエをやめる、という言葉の意味からしてわからん。
2021/06/05 16:28
cleome088
そもそも天照大神は女神様ですし。(一部には両性具有という話もあるが)アマテラスの祭司としての血(役割)があるなら別に血が直系の子孫であることよりも出雲大社の禰宜とか伊勢神宮のセカンドみたいな扱いでも。
2021/06/05 16:30
rizenback000
わっかんないわ。女系天皇を認められない理由をもっと論理的に説明してほしい。こうなると思う。こうなったら嫌でしょ?みたいなのはそこに強い拘りを持たない層以外には響かない。
2021/06/05 16:31
xorzx
日本人のほとんどはこだわり無いよ。全然OK。
2021/06/05 16:35
molmolmine
愛子さま悠仁さまの2人の人生が毀損されなければ何でもいい。根本的に廃止でも。
2021/06/05 16:36
ardarim
意味が分からなすぎて草。この人たち日本語しゃべってる?
2021/06/05 16:37
estragon
全く説得力を感じないなぁ。天皇家っていわゆる家系であって血統の印象ないしな
2021/06/05 16:38
Weierstrass
ごめん、よく分からない
2021/06/05 16:38
kgkaaz
この先、ドラクエかFFか悩むことはあっても天皇屁下について悩むことは無い
2021/06/05 16:40
nobu1989
比喩も免許制にして合格者しか使ってはいけないようにしないとダメなのかオイ
2021/06/05 16:42
abryhryk
つまり任天堂ファンには歓迎されると…?
2021/06/05 16:43
zefiro01
親戚というにはあまりにも遠すぎる家の男性が家長になってその子孫が家を継いでいくのは普通は乗っ取りだと思うが
2021/06/05 16:45
chanbobo
皮肉じゃなく、本当に言ってることわからない
2021/06/05 16:45
solidstatesociety
とっちらかってるけど、ドラクエもFFもどっちもやるだろう。ゲーム愛せよ。
2021/06/05 16:49
ko2inte8cu
保守政党の議員が、賢くも皇統を亀蹴りの児戯に喩えるとは。
2021/06/05 16:51
ochahahoujicha
最近ツイ消しのスピード早くて、見に行くとなくなってる事が多い
2021/06/05 16:55
houjiT
天皇がどのゲームをプレイしたいか(どの子に継がせたいか・誰が継ぎたいか)を無視して、周りが望むゲームをやらせる(家族のことを他人が決めつける)構図となり、より皇統維持の非人道性が浮き彫りになるだけじゃ
2021/06/05 16:57
POPOT
武藤事務局長やこの2人含め、中学受験の成れの果てがこれだと思うと趣深い。
2021/06/05 17:00
baikoku_sensei
てんのうの せいべつを せんたくしてください おとこ ニアおんな
2021/06/05 17:03
h1romi
うまいこと言ったと思ってるの?
2021/06/05 17:05
en-en-ra
つまり、昔は任天堂ハードかあれば全部遊べたのに分裂させたソニー許すまじということだな
2021/06/05 17:05
kerokimu
例え話はよく分かんなくなるからやめてくれ!
2021/06/05 17:06
omega314
いきすぎやまこういち
2021/06/05 17:07
raebchen
愛子内親王が即位すれば「女性天皇」だ。そして、愛子天皇に男子が生まれても悠仁親王を皇太子にするのが男系天皇で、愛子天皇の男子が皇太子になった時、「女系天皇」への道が開かれるってことだろ😳
2021/06/05 17:07
ghostbass
下世話な話現時点では悠仁さまに期待すればいいだけなので問題は先送りでも構わない。
2021/06/05 17:08
etaoinshrdlu
スーパーマリオRPGにしよう
2021/06/05 17:08
senbuu
ゲームは生存に必須ではないので、一切は民間に任せ、たかが皇族という一族のために国家の金を使うなということだな。
2021/06/05 17:14
hiroshe
全然何言ってるか分からない。
2021/06/05 17:16
myogab
「女系」なんて用語使わずに、初めから「別男系」とでも言ってりゃええと思うんだが、なんで女系と言いたがるんだろねえ…。
2021/06/05 17:20
sewerrat
要するに「建国の物語というフィクションとそのフィクションの信者の中にはハタから見ると理解不能なこだわりがある」という事なんでしょ?(笑)ま、理解は不能だが言いたいことは分からんでもない(矛盾)
2021/06/05 17:21
shiju_kago
何が言いたいのかわからないし本人もわかってないだろ。マリオもドラクエもFFも全部シリーズは違うし新作が出せないならシリーズ断絶だし皇室も断絶でいいよね
2021/06/05 17:22
yu_dach1
言わんとしていることはまあ分からなくもない/が、その比喩が大多数の国民の理解に繋がるか、と言えばそんな気はさっぱりしない
2021/06/05 17:22
TT_TT
キノコ王国は女が王を務めてるから反日!
2021/06/05 17:24
heystarman
政治家には馬鹿しかいないのか
2021/06/05 17:27
YUKI14
昭和のカーチャン「同じピコピコやろ」
2021/06/05 17:28
misomico
ゲーム脳の恐怖
2021/06/05 17:28
I_am
ゲームなんか時間のムダ。
2021/06/05 17:30
khtokage
うろ覚えだけど、「本当の馬鹿は例えが通じないのではなく例えから戻ってこない」という話を思い出した。
2021/06/05 17:31
tamago31303130
馬鹿がたとえ話するなよ。
2021/06/05 17:32
blueboy
 男系が途絶えたときの話をしているんだから、女系を認めないのなら、天皇制廃止しかないだろ。この人たちは「天皇制廃止」を主張しているんだよ。自覚があるのかな? 天皇がいなくなると、国会も開けないかも。
2021/06/05 17:33
mozuyanniarazu
不敬。
2021/06/05 17:40
king-zessan
よく分からない。クルセイダーキングスで説明してほしい。
2021/06/05 17:40
quick_past
「やめて」ってのが何のことなのかさっぱり。開発をやめるってこと?プレイをやめるってこと?しかもFFじゃなくてマリオが適切ってのもわけがわからない。
2021/06/05 17:44
haha64
補足も含めて本邦右派の男系へのこだわりが意味不明なことだけは分かった。女系を認めないと悠仁親王の即位時に皇族は天皇一家のみ。その後、男子が誕生しなければ事実上天皇制も終了するんだけどね。
2021/06/05 17:46
ai_gaminglife
うーん(ここは左派が譲ってもいいとこだと思うんだけどな、共産みたく天皇制廃止論に振り切ってるならいいけど)
2021/06/05 17:47
differential
戦前だったら不敬だってウヨクに襲撃されてそうね笑、いかに現在の右翼も保守も、ニセモノののまがいものかってことか
2021/06/05 18:00
wanyack
よくわからない
2021/06/05 18:01
RIP-1202
ゲームの話全然わからんのだけど。マリオが明治天皇でドラクエが大正天皇で桃鉄が昭和天皇かなって感じだよ。上皇様が太鼓の達人で今上天皇がパズドラ、次はTikTokでいいやろ。
2021/06/05 18:03
onesplat
それはそれでマリオもいいじゃん。マリカーにはなりませんか?
2021/06/05 18:07
ricanam
ゲームに迷惑だから引き合いに出さないで欲しい
2021/06/05 18:09
inatax
ははーん、さてはバカだと思われてるな?
2021/06/05 18:14
u_eichi
訳のわからん喩えでかき回すんじゃない。甚だ迷惑。歴史的文化的側面により男系天皇制支持者より。
2021/06/05 18:15
y_as
昔は「天皇機関説」が不敬と言われたらしいが、時代は変わったなあ。
2021/06/05 18:17
kimmugi
皇室と出してるタイトル全員に謝れ
2021/06/05 18:23
kyo_ju
だめだこいつら、早く何とかしないと(もっとも、天皇制廃止派からすればほっときゃいいやとも思うが)
2021/06/05 18:26
samuraidaishou
保守の人たち、今の結婚制度で男系維持なんて運ゲーなんだから、寧ろ頑なに男系天皇堅持する事でいつか皇室というものが無くなるように仕向けてる説。
2021/06/05 18:27
gamil
下手くそが比喩するべきじゃないなって思った
2021/06/05 18:32
Panthera_uncia
「マリオじゃない」父親殴った国会議員を逮捕 こうですか?
2021/06/05 18:36
steel_eel
敢えてゲームで例えるなら「任天堂はおっさん二人が主人公なマリオシリーズはもう作りません。男・女・それ以外の主人公が選べる新シリーズのアクションゲームを作ります」という感じでは。
2021/06/05 18:37
nao-bt
ごめんなさい。わかりません。
2021/06/05 18:37
CIA1942
なんでゲームに喩えているのか意味がわからんのに余計にかき回して何をしたいのだろう。個々のタイトルの信奉者同士がそこまで仲悪くなきゃいかんわけでもないのに。
2021/06/05 18:41
morita_non
中身のない議論で比喩を使うな。
2021/06/05 18:43
neko2bo
2021/06/05 18:47
hagakurekakugo
ゲームで例えるなら、ある大作シリーズの続編が出ない状況で、別メーカーが開発スタッフ引き抜いて「精神的続編」を出して、それを正当な続編と認められるかどうかって話じゃないの?
2021/06/05 18:50
Dai44
この人たちは奥様のご先祖様を敬わないって言ってるのかな(意訳しすぎ
2021/06/05 18:53
d0i
マリオのほうがいい、終了
2021/06/05 18:54
Domino-R
つかそこまでわかってんなら、天皇制なんて所詮内輪の約束事に基づく「ゲーム」なので、飽きたらどんどん変えていっていいんじゃね?
2021/06/05 18:54
rissack
意味がわからない。不敬、という気持ちだけが沸き起こる。
2021/06/05 18:56
hisa_ino
マリオの方がいいじゃん。「違う」と「ダメ」は全然違う価値判断でしょ。違ってよくなるなら全然OK。
2021/06/05 19:01
quabbin
参議ですらない身分で、差配するような言葉を言うのは不敬ってくらいの意識は、あってしかるべき。
2021/06/05 19:02
odakaho
何を言いたいのか全くわからん。ドラクエとFFの区別がつきません、てことかな。
2021/06/05 19:05
lastline
は?ポケモンだろ?
2021/06/05 19:06
crimsonstarroad
興味ない人にとっては認識するほどの違いもないが、こだわる人にとっては全く違うもの、という意味の適切な比喩になってるな。
2021/06/05 19:07
kou-qana
比喩ってむずかしい…ごめん笑った、けど自分が何に笑ったかわかんないんだ…多分、私の「人をバカにしたい心」が発動したんだごめんなさい
2021/06/05 19:10
sin4xe1
俺の生活に何の影響が?
2021/06/05 19:24
aaa_too_zzz
元のブログを見たけど「天皇・皇室なんていらないという人は少数派」とのこと。いや、いらないけど。人間扱いしよう。ここで話は終了だよ
2021/06/05 19:25
mory2080
ガンプラでいうと『ガンガルでもいいよね』になるのかな。/ガンガル、ヤフオクで超高額になっとるやんw 価値観なんて時代でどう変わるか分からんもんや。
2021/06/05 19:26
atoh
はいはいはい。
2021/06/05 19:28
exciteB
めんどくさいから次は南朝の熊澤天皇でいいよw
2021/06/05 19:30
hatebu_ai
「マリオやめてルイージ主役にします」なら素直に腹落ちするんだけどな。
2021/06/05 19:33
yoh596
えっと、お前ら目くそ鼻くそ?
2021/06/05 19:37
uza_momo
分からない比喩の繰り返しでした。
2021/06/05 19:37
hanninyasu
「天皇とか関係ないし興味ないから無くしていいよ」という人が多い。普通の市民にとって衣食住と娯楽以外はそれが普通だけど、「だから無くしても良い」という話にはならないはず。
2021/06/05 19:37
driving_hikkey
あ、うちゲームいらないんで。
2021/06/05 19:44
coper
600年位前にさかのぼらないと天皇にたどり着かない男系旧皇族(それも世俗に降りた人)を天皇として認めるのは、このゲームの例えと同程度かそれ以上に無理がある。いち日本国民の意見でした。
2021/06/05 19:45
TakamoriTarou
スクエア(げんざいのスクエニ)が作ったスーパーマリオRPGならよしと?
2021/06/05 19:45
whkr
こいつら、人間をダビスタの種馬扱いしてるよね。
2021/06/05 19:45
Kouboku
議員は有権者をあらわす鏡。この程度の国民にはこの程度の議員。
2021/06/05 19:50
btoy
ドラクエとかFFとかマリオとかそんないいもんじゃないだろ。たけしの挑戦状とかデスクリムゾンとか修羅の門だろクソゲーなんだから。
2021/06/05 19:50
suika3417
よくわからないのでマリオでもいいな!
2021/06/05 19:52
hobo_king
安易で雑な例えを繰り出すことで皇室に対しての敬意の欠落を感じさせるツイート。別に日本国民なら皇室を敬えとかは言わないさ。人ぞれぞれだからな。でも敬ってる素振りだけで根っこの部分で侮ってる奴は嫌いだ。
2021/06/05 20:03
hopeholdsmoon
そのたとえだと、人によってはマリオのほうがええやんってなるのでは
2021/06/05 20:08
mukudori69
たとえ下手くそか
2021/06/05 20:10
snailcat
補足させてくださいっていって同レベルに馬鹿なこと言うの、高度な漫才になってて笑っちゃう
2021/06/05 20:11
sacatorine
天皇制を廃止せよ。
2021/06/05 20:12
aomeyuki
皇室(の権威)が好きな人ほど、皇室の扱いが軽いという事象に名前をつけたい。
2021/06/05 20:14
staras
ゲームに興味ない人間からしたら、どっちも同じゲームなので大した差はない。
2021/06/05 20:17
justgg
ばかばかしい例えなんだけど、それだけじゃなく実はゲームの話と同じくらいばかばかしい虚構を信じてるだけなのかもしれない。原始人と何も変わらない。
2021/06/05 20:24
mayumayu_nimolove
ドラクエ4で女勇者選んだ奴は馬鹿にされた。そういう仕打ちを受けてまう。こいつも馬鹿にするやつの一人。
2021/06/05 20:26
kuxttoba
な、ゲームばっかりやってるのはバカだろ
2021/06/05 20:27
namaHam
2021/06/05 20:28
KAN3
せっかくドラクエで例えてるんだから、ビアンカフローラではなくルドマンを選ぶくらい違うとか言ってほしい
2021/06/05 20:29
alaska4
ドラクエをやめてアナルセックスをします、とかだったら少なくとも真剣さは伝わってくると思う
2021/06/05 20:29
bigburn
ゲームの分野では素人なんですが、どういう違いか具体的に詳しく説明して頂けないでしょうか
2021/06/05 20:38
cha16
弁護士名乗られると多方面に迷惑なので早く弁護士登録外してくれ。
2021/06/05 20:38
July1st2017
血統維持なら側室制復活でいいでしょ。今だったらセックスしなくても子供が出来るんだから。
2021/06/05 20:39
pribetch
ドラクエⅤがファンタシースターⅢから結婚システムをパクったんだ教信者は根強い
2021/06/05 20:42
KCBC
大丈夫か、この人?
2021/06/05 20:44
gmkzmrn
こんなのに歳費が使われているのか...
2021/06/05 20:50
catalog360
ゲーム脳
2021/06/05 20:53
nnnmmmlll
ローラ姫と勇者の子供がラダトーム王になる程度のもの
2021/06/05 20:54
momomo_tuhan
何言ってんだこいつら?
2021/06/05 20:56
sizx
馬鹿の例え話キツい
2021/06/05 20:59
urtz
ドラクエやってたら急にマリオになって二度とドラクエは出来なくなる、くらい言わないとその例えだと伝わらんだろうに。そもそもゲームの重要度と釣り合わなさすぎる。
2021/06/05 21:03
avictor
「神武直系が世襲する」という意味での万世一系には男系も女系もないし、真の伝統は卑属間男子優先だけ。純粋に天皇家の家督相続の問題としてなら結論は出ているし、女系の可否は愛子の即位後、挙児後の問題。
2021/06/05 21:05
kazukiti
知らんがな。
2021/06/05 21:06
mangakoji
あー、俺は共和主義者なんで、男系突き通してくれたら嬉しいよ。早く片が付く
2021/06/05 21:07
abcqwertzxc
ドラクエⅫの主人公は竹田恒泰です。
2021/06/05 21:07
LO05
阿呆の考え休むに似たり
2021/06/05 21:08
takeshiketa
アホがかき混ぜてるうちに皇位不在になって欲しい
2021/06/05 21:08
synonymous
茶坊主選手権はここでも
2021/06/05 21:08
aya_momo
比喩でごまかす。
2021/06/05 21:09
kohiro0
補足なのに何を言いたいのかが全くわからない
2021/06/05 21:15
JAMILAR
ふだん野党議員の発言に逐一食ってかかってるくせにこういうマジもんのバカ晒してる与党議員はスルーする連中に恥の概念は無いのか?ブクマカにも多いだろそういう奴。
2021/06/05 21:15
nagaichi
わりと気の長い天皇制廃止論者なので、将来の日本社会にとっては政局なき天皇制自然消滅もいいかもしれないとも思ってます。現行の皇室典範を守って、憲法1~8条と典範を空文化させるのもそれはそれで。
2021/06/05 21:25
theta
先生、その例え、余計に解りません(^_^;
2021/06/05 21:27
enemyoffreedom
キャプテン翼の熱心なファンなら立花兄弟の兄と弟を区別できたという伝説があるが。そのくらいのこだわりと偏執的な識別眼がないと男系皇統の良さが理解できないのかな
2021/06/05 21:29
ryusanyou
☓ファミコン ○ピコピコ
2021/06/05 21:32
tks1219
「たけしの挑戦状」だったらどうなんですかっ!
2021/06/05 21:43
misarine3
ゲームに例えりゃ興味持つだろって思ってませんかね
2021/06/05 21:44
tecepe
ドラクエやめてベーゴマにしますくらいの例えじゃないと違いがわからん。とはいえ音喜多早く死んで欲しい。
2021/06/05 21:44
srng
継承法が変わるだけなのに大事にしたがる連中。英国王室だって2013に変わってる/女系認めると皇籍離脱が無くなって皇族が膨らむという問題はある。英国王室の1917年の勅許状みたいに基準を定めればいいだけではあるが
2021/06/05 21:46
henno
男系で建国神話をつくっているんで、そこを変更すると、国家神道を軸とする國體の「物語」が崩壊する。近代的な日本人の多くにはそんな物語はもういらないのではないかと思うが。
2021/06/05 21:47
bt-shouichi
チャラい
2021/06/05 21:48
yarukimedesu
ゲームに喩えないでわかりやすく書け。
2021/06/05 21:58
qawsedrftgyhujikolpzxcvbnm123456
こんな下手な比喩初めて見たからマイナス方向でも絶対値デカいとこんな人居るんだ(*^◯^*)って希少性の高さで傑物見た時と同じ様な感動が有る しかも2人も❗
2021/06/05 22:02
misoforhatebu
今後はRPGも横スクロールアクションも一緒に認めていこうとはならんのか?(これで合ってる?)
2021/06/05 22:02
kazoo_keeper2
ゲームの比喩で言うなら「男系男子というデータ・フォーマットにこだわってると、コンソールの世代交代が進むにつれてセーブデータの引き継ぎが出来なくなります」ってところじゃね?
2021/06/05 22:11
i196
良く分からん。マリオでええやん
2021/06/05 22:17
R2M
大王のままだったら女系大王問題とか言ってたのか…
2021/06/05 22:22
kazukan
楽しそうという感想しか出てこなかった(スマブラ脳)
2021/06/05 22:36
carl_b
その比喩でもいまいちよく分からないので次はガンダムにたとえて
2021/06/05 22:36
norinorisan42
昭和のお母さん「同じファミコンでしょ?!」、おじいちゃん「どれも全部ピコピコじゃろ?」
2021/06/05 22:37
misafusa
これはその通り。血統(という伝統)のみが国民主権の民主国家の中で天皇制を維持する正当性だ。それを否定するなら、たとえば全くの他人を選挙で選んで天皇に据えてもいいじゃないか。まあ天皇制廃止の方が早いが。
2021/06/05 22:45
flont
無能な味方すぎて現状維持派が可哀想
2021/06/05 22:56
tamatamayanyan
アホばっかやな
2021/06/05 23:23
new3
マジでわからん。囲碁と将棋の違いみたいなもん?それとも100m走とフルマラソンの違い?それとも増田とブクマの違い?
2021/06/05 23:25
AtsukoMay
"男系だと皇后が浮気相手の子供を産んで"ってブコメ読んで、源氏物語のころからありうる話だし、元ツイとかその元とかの人たちは何を根拠になんの主張をしたいのかわからんかった。ゲームの話?
2021/06/05 23:26
yoyoprofane
DV加害者擁護、「同居できない程度のモラハラをDVと言うな」でお馴染みのみたに英弘
2021/06/05 23:36
vanillableep1618
天皇の後継は、血統に拘るならクローン、概念に拘るならAI。それでいいじゃん。人じゃなくても。あ、そもそも人じゃなかったね。現人神なんだから。
2021/06/05 23:56
shira0211tama
バカの見本市
2021/06/05 23:57
catbears
その例えは種馬種牛男親から名前引き継ぐ等現状ある仕組み解ってないよね。女性基軸で系統建てるにはピカソか寿限無みたく無限に長い名前で両親の名前継ぐかNTFみたく固有番号振らないと全員個別の独自種族になるの。
2021/06/06 00:11
boshiya
ゲームにも天皇にも失礼定期
2021/06/06 00:25
locust0138
スーパーマリオブラザーズがスーパーマリアシスターズになっても別に誰も怒らないだろ。男系か女系かなんてその程度の問題だ。
2021/06/06 01:04
july-january
血に拘るなら女系の方が理に適うのは確かにそうだわな。女の腹から他人の女の子供が出てくることはないのだから。
2021/06/06 01:05
yogasa
スクエニ、ドラクエをマリオにできるならやりそう
2021/06/06 01:07
Fushihara
「メトロイドプライムをPS2に移植されたりしないんでしょうか?」 「サムスは実はニューハーフだった!…というくらい有り得ません」 metroid.jp
2021/06/06 01:19
yamada_k
この人たちにとって天皇制は「世界観が好きなゲーム」みたいなものなのかな。新作で世界観が変わったら許さない、みたいな。万世一系とか事実ではないことも、ゲームの設定だと思えば気にならない?
2021/06/06 01:28
nihonjindesu80
みんな説明下手じゃね?天皇制って一種の宗教だから女系天皇を認めるということは信仰に背く事と同義なのだろう。ただそれとは別に眞子様の結婚問題で女系天皇の議論は綺麗に吹き飛んだけどね。
2021/06/06 01:44
chibatp9
マリオもドラクエもFFもやればいいじゃない。
2021/06/06 01:51
taguch1
まぁどうせ途中で何度も断絶してるんで誤差だ誤差w 今更取り繕ったって昔の人は笑ってるだろ。
2021/06/06 01:52
threetea0407
人間が行う例え話には、表に出せない本音をコーティングするためのもの、連想ゲームを論理的思考と履き違えたもの、相手をわかった気にさせるための詭弁 の3つがあって、どれもやめたほうがいい。
2021/06/06 01:53
pixmap
もう全部やめたらいい。「国民の象徴」を人権侵害するような制度なんだし。
2021/06/06 01:55
tomoya_edw
バカは例え話をするな。いやそれは(例えが)おかしい、で無限に本題に入れない。
2021/06/06 01:56
closer
なにいってだこいつ
2021/06/06 01:59
rosaline
表現の自由を守るのに積極的な議員、そろいもそろってバンセーイッケーのダンケーのチスジはトートイ狂徒なんだよな。なんでだろ。
2021/06/06 02:06
heyheyhey
天皇制云々以前の問題として、つくづく不敬な奴等だよな。血統、血統って、血の塊くらいにしか思ってないんだろう。
2021/06/06 02:07
GOD_tomato
ゲームに例えるなよ。
2021/06/06 02:19
zyzy
それつまりほぼ違わないって事ですよね?
2021/06/06 02:27
jakuon
2021/06/06 02:52
sadamasato
ドラクエやマリオに失礼な人だな、この議員。
2021/06/06 03:18
shinichikudoh
女系天皇問題をゲームに例えるなら『ウマ娘』が良さそうだけど。本来の競馬には繁殖があるけどウマ娘は女性しかいないので「想いを継承する」というシステムになっている。想いを継承する『天皇娘』略して「天むす」
2021/06/06 04:19
umaumakamiya
ドラクエやめてマリオでいいじゃんとしか言えねぇ、、、。アホなの?
2021/06/06 04:34
yoshihiroueda
補足で比喩を出して余計分からなくなるって珍しい。
2021/06/06 04:35
niam
FFもドラクエも同じ会社が出してると思ってる人も今は多いのだろうか…もともと、FFがスクウェア、ドラクエがエニックスだったんだよ。 …え、制作会社が違うのを、系統が違うのに例えてるんじゃないの?
2021/06/06 04:42
peach_333
なんで誰もY染色体の話しないの。天皇制は置いといて、血統という意味ではY染色体がそのまま引き継がれる男系が理にはかなってる。
2021/06/06 07:08
itarumurayama
「はてな」って、世間一般より男系固執論割合が低い気がする。5%程度か?/世間は男系固執論者が「はてな」が思うより多い。多分30~40%はいる筈/はてな民は、その辺自覚あるのかな?
2021/06/06 07:08
kuzudokuzu
その比喩だと「どっちも遊べばいいじゃん」にしかならない。二者択一の制限された状況選択と、自由に選べる遊びとは条件が違う。「なぜどちらかに制限されるのか?」がゲーム比喩に適用されてない。
2021/06/06 07:33
youichirou
違うのはわかってるけど、側室が無い今、男系ではもう続かないからどうするのかが今の議論だと思ってるんだけども。
2021/06/06 07:35
kijtra
いるいる。補足で頭の悪さを露呈する人。
2021/06/06 09:26
placeinsuns
世論は男系推しが4割いるという方のために注記。85%は女性天皇で問題ないそうですよ。/www.google.co.jp
2021/06/06 09:53
shigak19
男系の継承者が減っている、という課題を認めようとしない自称現実主義的似非保守らしい適当な言動
2021/06/06 10:31
otchy210
ゲームをやらない人にとってはどうでも良い、というか違いが分からない、という意味で、とても分かりやすい比喩になっているのでは?
2021/06/06 11:37
BT_BOMBER
男系男子に拘り続ければ近いうちに制度そのものが崩壊する瀬戸際というのに保守派の方々は何を「保守」しているつもりなのか/皇室は政治に介入できないが権威だけ掠め取ろうとする輩はいるわけで。潰してよくない?
2021/06/06 17:06
beramines37
馬鹿ばっか 頭が痛い 税金返してくれ税金泥棒さん
2021/06/06 19:51
Dragoonriders
そんなおバカな例えしてるうちに消滅すんだろなあ。
2021/06/07 15:51
Ayrtonism
ダメだ、突っ込みが思いつかない。
2021/06/09 06:32
oonoarashi
■「消費税ゼロと現金給付を」自民若手議員が提言 ・自民党の若手議員らが秋からの「消費税ゼロ」や現金給付策を訴え テレ朝news 2021/4/23 news.tv-asahi.co.jp