2021/06/03 21:50
hiroomi
“答弁に立った河野太郎行政改革担当相は「少なくともこの水準までテレワークを実施できたのだから、ここから上げてもらう。今後は抜き打ち調査をやる」と明言”
2021/06/03 22:30
DocSeri
ほんっっっっっと「外面だけ整える」ことにばかり気を回す国だよなぁ。実効性のことはそっちのけ。
2021/06/04 00:43
toronei
まさに日本社会の鏡じゃん。
2021/06/04 06:18
mkusunok
小賢しいけれども、今後は人流データを使った検証もできそうだな
2021/06/04 08:06
taketake89
“「霞が関周辺で5月19日だけ人流がガクンと減り、翌日はまた増えている」。6月3日の参院内閣委員会で、NTTドコモの人出データを基に野党からこんな声が上がった”
2021/06/04 08:48
kuborie
「河野太郎行政改革担当相は「少なくともこの水準までテレワークを実施できたのだから、ここから上げてもらう。今後は抜き打ち調査をやる」と明言」
2021/06/04 09:13
zyugem
「河野太郎行政改革担当相は「少なくともこの水準までテレワークを実施できたのだから、ここから上げてもらう。今後は抜き打ち調査をやる」と明言した」なるほど,その結果,目標線が作られたのだな。
2021/06/04 09:23
equilibrista
誰が馬鹿なの
2021/06/04 09:24
kiyo-shit
年輩の方々の武勇伝にありそうなオールドスクールな対応
2021/06/04 09:25
alt-native
抜き打ちじゃなくて 毎日やれば?
2021/06/04 09:26
ranobe
政策あれば対策あり bit.ly
2021/06/04 09:37
inaba54
中・高の風紀検査なみ
2021/06/04 09:39
wawawa2112
はりぼてだなぁ
2021/06/04 09:42
aya_momo
霞が関や永田町はウソで塗り固められている。/だいぶ前から言われているのに、まだ抜き打ち調査していないのか。
2021/06/04 09:43
kokojp
河野にはいろいろ思うところがあるけど、この一年で提出公文書に軒並み捺印がいらなくなったので、一応やるといったことやってるんだろうとは思う。認印だけかと思ったら法人印もいらなくなった
2021/06/04 09:50
lue4881
まさに伝統芸
2021/06/04 09:58
nori__3
一番意味無いやつだ
2021/06/04 10:00
honeybe
毎日テレワーク調査しよう(ぉ
2021/06/04 10:01
deep_one
『実態を反映していない調査の「出来レース」ぶり』なお、ワクチン接種の終了予定もそんなものである。/「少なくともこの水準までテレワークを実施できたのだから」あほか。一日なら仕事の繰り延べで対処できる。
2021/06/04 10:01
fujibay1975
オービスの前に「スピード落とせ」看板あるのに引っかかるやつもいたりする。
2021/06/04 10:01
findup
官庁だけでなく民間でもどこでもあるやつ。上への報告のアリバイ作り。
2021/06/04 10:02
graynora
無意味なテレワーク調査の話は元官僚の方のTwitter経由で流れていたが、位置情報データを基に質問したのがすごい。こういう質問ができる人を多く議員として送り込みたい。
2021/06/04 10:02
ya--mada
予算はどうなってるんだろう?テレワ対策予算を強制的に分配してしまって、SI屋にばら撒き、霞ヶ関にローカル5Gと公衆網ゲートウェイ設けるという手もあると思うが?既に実施済みかな。
2021/06/04 10:03
kuroi122
マジでやった気になるためだけに行動すんのやめてくれませんかね
2021/06/04 10:04
guldeen
公務員の数は現状で足りないのだし、激務になるのは当然。せめて5年前まで遡って採用合格水準を下げ、雇用基準に達してた人を採用するしかない
2021/06/04 10:07
AKIMOTO
国が「テレワークじゃ結果でないよね」って宣伝してるようなものだな
2021/06/04 10:10
sumika_09
野党GJ
2021/06/04 10:10
tambo
健康診断の前3日間だけ酒飲まないみたいな感じ
2021/06/04 10:16
hdkINO33
“参院内閣委で答弁に立った河野太郎行政改革担当相は「少なくともこの水準までテレワークを実施できたのだから、ここから上げてもらう。今後は抜き打ち調査をやる」と明言した。”
2021/06/04 10:19
nippondanji
こういう欺きの積み重ねが、政府への信頼失墜につながってることを認識したほうが良いと思うんだけど。
2021/06/04 10:19
chOn
むしろテレワーク徹底したら無能上司に邪魔されない有能な若手官僚が力を発揮してくれないかな
2021/06/04 10:21
Guro
「高齢者ワクチン7月末までに接種できますか?(恫喝)」と政府が質問していのだし。各省庁であってもそういう対応するわな。
2021/06/04 10:26
houjiT
まぁ河野大臣っぽいオチだなって感じがある。呼びかけと期待感は毎回すごいんだけど、話追ってくと徐々にすぼまって、最終的にその話はもう良いだろ次行くぞ次って顔されるやつ
2021/06/04 10:33
ryu39
ザ・忖度!人事制度が腐ってるね。
2021/06/04 10:35
chigau-mikata
つぎはぎハリボテだらけのビッグデータ!
2021/06/04 10:37
dnsystem
いかにも日本のお役所がやりそうなことだ
2021/06/04 10:40
sasagin
監査入る前とかそんな感じ
2021/06/04 10:42
waot209
民間でも調査の日だけちゃんとやるのありがち。抜き打ちでやればいいのに。調査する方も本気でやるつもりないんだろうな。
2021/06/04 10:42
minboo
昔時代劇で見た「吉原遊郭と奉行所が裏で繋がってて、表向き抜き打ちでやる手入れの日は何故か街がおとなしくなってる」ってのと同じ話。
2021/06/04 10:43
u_eichi
“抜き打ち調査” 民間企業にもやってくんないかな。で、リモートが7割超えてたらなんかご褒美。7割以下はなんかお叱り。
2021/06/04 10:44
doksensei
音喜多氏仕事してる。しかし河野大臣も我々も舐められてるな、ほんと
2021/06/04 10:44
n-styles
日本維新の会がちゃんと野党として働いてる…
2021/06/04 10:47
Wafer
議会・省庁官僚・閣僚は本来日本の賢者を集めているはずなのだが
2021/06/04 10:47
lotusland
この国恥ずかしい
2021/06/04 10:51
ringonouen
出来レース
2021/06/04 10:54
shinobue679fbea
ほう、なら調査日を週3にすりゃいいな
2021/06/04 10:57
doopylily55
ほんとにやるならこれはいい謀り事>"今後は抜き打ち調査をやる"
2021/06/04 11:01
miron_mikan
議員への期待値が下がってるので、「今後は抜き打ち調査する」という答弁しただけでお、まともな受け答えしとるやんって好印象になってしまう。/他がダメすぎる
2021/06/04 11:03
seiyuDB
中国の青空作戦じゃん
2021/06/04 11:04
sirikodama
飲食店に抜き打ちで調査入れるんなら、企業にも同じことして違反は罰金の方向で。
2021/06/04 11:08
queeuq
2021/06/04 11:10
toro-chan
つまりNTTドコモのデータを見て、テレワークの判定をすればいいわけだ。計測できてよかった。めでたしめでたし、、とはならず、どうせ無視するんだろうけど。
2021/06/04 11:10
mouki0911
出退勤管理システムで毎日やってないのか。まさか出勤してる人の数を数えてないよね?
2021/06/04 11:10
okaz931
毎日調査日にしたら解決だね。
2021/06/04 11:10
rkchy
コロナ禍でドコモの位置情報が大活躍してるなー。一時期かなり叩かれてた気がするけどすっかり忘れ去られた
2021/06/04 11:12
cnln
「今後は抜き打ちでやる」、いいね。まず理論的に可能な水準を探して、実際の水準を合わせていく。スタートアップとして良い手順ではないか(本当にそういう哲学でロードマップを設計してるようには見えないが)
2021/06/04 11:16
euphist
抜き打ち検査の当日、そこにはトイレの個室や会議室で息を潜めて仕事をする職員の姿が
2021/06/04 11:16
tpircs
こういうの出来なくても強引にやって変えるしかないから、河野太郎が今のままじゃ無理とわかりつつ「ここまでいけるってことだよなぁ?(圧」って言うのは適切なアプローチだと思う。サビ残監視しつつ頑張って。
2021/06/04 11:25
linus_peanuts
美しい日本の仕事だよなあ
2021/06/04 11:27
y_as
評価軸がおかしいから姑息な対応になる。制度設計の問題。 制度設計したやつがアホ、もしくは「わきまえてる」のかもしれない。
2021/06/04 11:28
posmoda
ヨシ!
2021/06/04 11:29
mustelidae
国柄
2021/06/04 11:31
t0a1n3
消防の立ち入り検査で、その日だけ、避難通路においてある物をどけておく一般店舗に似ている。それじゃ意味がないし、上からの意味のない指示に従わざるを得ない人たちも辛いだろう。
2021/06/04 11:31
n_y_a_n_t_a
業務進捗を維持しつつ目先の指示に応える官僚のライフハックを悪くいうものではない。
2021/06/04 11:31
masudatarou
河野はマジでやるからな
2021/06/04 11:33
dd369
この日の仕事を前日か翌日に回してるだけだから調査は何の参考にもならない。
2021/06/04 11:39
You-me
長年やってきた霞が関しぐさだから変えろといわれてもなかなか変えられませんよねぇというお話/民間もこのあたりの予定調和で「うまく」やってるから民間から変えろという圧力にもなかなかならない
2021/06/04 11:40
ultrabox
目標を達成する為の方策のアイデアも出さず現場に丸投げするからね、仕方ないね
2021/06/04 11:40
nerimarina
“今後は抜き打ち調査をやる” 草
2021/06/04 11:45
zgmf-x20a
上司の指示なんだろうな。
2021/06/04 11:46
augsUK
もしかしてある程度でかい自社ビルの会社はドコモデータから出勤率を個別に算出できるのか。匿名が建前だったけど色々やりようはあるのね
2021/06/04 11:46
htnmiki
ズルの国
2021/06/04 11:47
gui1
毎日調査すればよい(´・ω・`)
2021/06/04 11:54
fumikef
普通は、毎日テレワーク調査して組織内平均で週平均・月平均とかで目標達成できてるか見るでしょ?なんで調査日を設けて調査してるの?全然達成できないから?意味ないやん。
2021/06/04 11:54
X-key
健康診断の直前だけ不摂生を我慢してクリアしたつもりが、「HbAcが高いですね、糖尿病予備軍です」って言われる奴
2021/06/04 11:56
aox
こういうの好きです
2021/06/04 11:56
judenimori
勤怠見ればすぐわかるはずなんだけど、なんで日を決めて調査する必要があるの?まさかテレワークと言いつつ隠れて出勤するような誤魔化しがある?
2021/06/04 11:58
helldeath
河野氏の問題ではなく、これまでの働き方を変えられない組織としての各上長、各職員、各議員の問題。電気を与えないとすぐ楽な従前のやり方に戻してしまう。
2021/06/04 12:02
tohima
毎日調査をやれよ
2021/06/04 12:02
morita_non
日本で頭のいい人が集まってるはずの集団がこれ。やばい!抜き打ち検査だ!隠せ隠せ。
2021/06/04 12:04
Surume
旧軍の員数主義かな?
2021/06/04 12:05
qayx
ばっかばかしい
2021/06/04 12:06
bornslippy
霞が関は小賢しい小学生の成れの果てって感じ
2021/06/04 12:07
lb501
ルールを守る気がないところが上級国民のスタンダードとは。
2021/06/04 12:11
kingate
「明日は健康診断だからラーメンとアルコールは控えよう」って1回でも言ったことあるはてなーは霞が関お役人のムーブを批判してはならない。
2021/06/04 12:11
ytakano
この件や霞ヶ関のみならず、自分が働き出した頃から検査日だけ対応するというのが通常になっていた。いつ頃からこうなったのか知りたい。
2021/06/04 12:13
ssssschang
何度か予告してやってみたらやれた経験を積ませた上で、これからは抜き打ちでやるってんなら悪くなさそうなもんだけど
2021/06/04 12:14
soratansu
保健所の検査が来たときだけ客と雑談してるソープランドと同じ
2021/06/04 12:17
cinefuk
ダンスフロアの風営法検査みたいだな『省庁職員約24万人を対象に実施。19日を調査の「基準日」と定め、各省庁に事前に通知していた。調査前日に「明日だけは #テレワーク するように」と内部で指示が出た省庁も』
2021/06/04 12:18
furseal
知ってる。全然減ってない。だから誰も本気にしてない。
2021/06/04 12:18
ochahahoujicha
バレてる笑
2021/06/04 12:21
Baybridge
役人はお題が与えられると如何に換骨奪胎するかというアプローチをしがち。
2021/06/04 12:22
Windblume2007
日本経済の鏡だ。
2021/06/04 12:23
VodkaDrive
こういうのが行きつく先は「書類上の数字や文言を(事実と異なるものに)書き換えれば良い」って考え方で、改竄やデータ捏造の温床。
2021/06/04 12:25
norocknoroll
なるほど「お前ら達成できたんだから、今後これを目標値に抜き打ち検査するからな。まさかこの時だけの特別対応という訳じゃないよな」ということね。河野さん、えげつないけどスマートなやり方。
2021/06/04 12:26
kenta555
何と言うか、手段が目的化するクソみたいな日本の会社ムーブの正にそれ。知ってたけど。
2021/06/04 12:33
kaputte
霞ヶ関沿線や周辺だけでなく都内全体の流量が減って欲しい訳ですがね。
2021/06/04 12:36
I8D
私は強制テレワークさせられた時、深夜に隠れて出勤してお仕事していたから、何にも言えない……
2021/06/04 12:37
Iridium
今まで1年間もできなかったことができたんだから意味はある。残業で死にそうな人にも通勤時間が減るのでありがたいことだろう。
2021/06/04 12:41
reideor
キモ
2021/06/04 12:43
luege_traum
目標達成だけしちゃうと、阻害要因の洗い出しとかもどうせ出来てないんだろうなぁ。そのソリューションのモデルケースを提示することが国の役割だと思うんだけど。
2021/06/04 12:45
maemuki
ちなみに東武東上線にも霞ヶ関駅があります。東上線の方が先なのです。埼玉は深い…
2021/06/04 12:51
hazlitt
この話は知ってるが、部署によってはずっと週1日出勤とかで回してるとこもありまったく減らしてないわけではない
2021/06/04 12:51
korosukent
野党いい仕事するじゃない。維新もおときたさんも支持はしてないけど、良い仕事には称賛を送りたい。どんどん政府・官僚のごまかしを暴いてほしい
2021/06/04 12:55
wdnsdy
新型コロナ感染者数みたいに毎日調べて毎日発表しよう。「前の週の同じ曜日よりも○人増えました」とかもちゃんと言うんだぞ
2021/06/04 12:55
electrolite
ソープの保健所検査かよ。www.amazon.co.jp 1年に1回検査日にだけスチームサウナが出てくるって言う。
2021/06/04 12:59
speedworld1231
日本ってホント隠蔽国家だよなぁ 見かけさえなんとかなれば中身はどうでもいいという。恥ずかしい国だこと。
2021/06/04 12:59
securecat
毎日調査して毎日発表したらいいだけ。抜き打ちなんて結局漏れたり、その情報自体に変な価値がついて余計にいらんことし始めるやつ絶対出てくる。
2021/06/04 13:00
shikiarai
1週間連続調査をすれば良いよ。止まる仕事止まらない仕事が、はっきりするでしょ
2021/06/04 13:04
omaenankakurashicategoryda
なるほど、「この日だけは」で限界の実情を探って、「出来たやろ?」で日頃の基準を設定すると 意地が悪いなw
2021/06/04 13:05
take-it
音喜多いい仕事してる。偉いじゃん。/こういうごまかしを官僚がして憚らないの、ホント恥ずかしい国になったな。絶望する。
2021/06/04 13:05
mionosuke
ラジオ局が番組で「今週はレイティングウィーク!」とか言ってゲストを招いたり特別企画をすると変わらない。毎日データをとって、本当の意味でのデータを取れよといつも思ってる。
2021/06/04 13:09
hamamuratakuo
官僚=優秀な奴隷=ブラック社畜のお手本。アメリカで奴隷解放宣言がなされたとき、それでも自主的に奴隷を続けた黒人がいた。なぜか?奴隷をやめて自立するより奴隷の方が生活が安定してたから→公務員は怠慢な奴隷
2021/06/04 13:18
hz21s8
忖度力が高い
2021/06/04 13:20
kamezo
各部署からの報告や自己申告では調査にならないが、データを取っても調査にならない。徹底的に事実は隠す?/「少なくともここまで下げられることがわかった」ってのもなぁ。
2021/06/04 13:20
poponponpon
「出来るまでやらせるんですよ。無理ではないんですよ。できたんだから。」っていう糞ブラックの言葉がこの件に関しては染みるわぁ。
2021/06/04 13:23
pikopikopan
もっと人増やしてあげて
2021/06/04 13:31
strawberryhunter
馬鹿馬鹿しい。タイムカードがあるのか知らないが、毎日調査できるのではないか。
2021/06/04 13:34
eroyama
既にNTTドコモのデータで調査できてる気がする
2021/06/04 13:36
RAVERAVER
だって課長や局長対応がありますですしおすし・・・
2021/06/04 13:37
showii
テレワークが不可能である正当な理由があるなら、それを述べればいいだけでは。
2021/06/04 13:38
Dragoonriders
ほんと、口に出せる見かけの数字にこだわるよね、自民党政権って。実態とまったくかけ離れていても威張れるし、"できたのだから、ここから上げて"なんて、言い訳もうまいもんだ。だまされるな。
2021/06/04 13:46
aaaa_a4
数字だけ改竄せず実際にその日はテレワークしてて偉い!!!!!!
2021/06/04 13:48
sakunyo
こういう事を続けると真面目な人ややる気のあった人は辞めちゃうんだよね
2021/06/04 13:54
yuu-yuiken
定時退社日かな?
2021/06/04 13:58
maicou
消防検査だな。
2021/06/04 14:14
hasegawatomoki
河野大臣、良いコメントするよね。「未実施」「完全実施」の間には「部分実施」があり、まず部分実施できる状態にするのは良い事すよね。
2021/06/04 14:15
fviAtCore
これから毎日調査しようぜ
2021/06/04 14:17
noukomakuta
日本しぐさ
2021/06/04 14:18
chobihige0725
結局こんなだから、この国の行政が出す数字って信用できないんだよ。そうコロナ罹患数がいくら減ろうと五輪開催支持できないのって、結局はこういうことがあるから
2021/06/04 14:22
sqrt
防災やセキュリティの監査が入る前日に職場を整理整頓するみたいなこと何度もやったことあるのでこれは非難できんわ…
2021/06/04 14:23
modal_soul
"少なくともこの水準までテレワークを実施できた" / これでMAXラインが見えた訳だし、こういう考え方・進め方でいいと思う。最初から完璧にできる訳ないし、最大を常時継続するために必要なことを積み上げていけばいい
2021/06/04 14:35
digits_sa
内閣人事局『数字、作りました!』 最初で (作った)この数字だからこの先上がるよね?というか上げられるよね? じゃ今度は抜き打ち調査するよ、よろしく! だとしたら相当な策士w
2021/06/04 14:46
Jasmine356
これが代表する似たような事象は無数にあるんだよな。本質的改善が一向に進まない原因。
2021/06/04 14:49
kiringo
総務省、厚労省、法務省、文科省、内閣府、内閣官房、いつ行ってもみんないるしね。
2021/06/04 14:49
thirty206
毎日調査すれば解決するがなw
2021/06/04 14:51
hiroyuki1983
実際テレワークなんか仕事にならないからしょうがない。俺も今日テレワークだが、ネット徘徊しかしてない
2021/06/04 14:54
slalala
消防署の査察も税務署の査察も基本的に事前連絡が入るような形式上の無駄調査ばっかりだしな、無駄な事に税金や労力費やしてハリボテの皮だけ豪華にしてるのが情けない
2021/06/04 15:04
murlock
民間企業への7割削減も飲食店同様協力金用意したらババっと進むと思うからお金ください
2021/06/04 15:04
grdgs
捏造・改竄のようなもんだな。自民政府が得意な。
2021/06/04 15:18
tekitou-manga
日本の未来は明るいな
2021/06/04 15:23
number917
中共ムーブが好きな国だよな、ホントに
2021/06/04 15:25
suikax
この国は体裁が全て。緑化計画に緑のペンキを塗った国と何一つ変わらない。
2021/06/04 15:38
srng
健康診断の前日だけ食事に気を付けるが如く。そういう国民から選び抜かれた中央だってそうなるわな
2021/06/04 15:46
otchy210
これ自体はひでー話だけど、野党は仕事をしたし、河野さんも仕事をしてる。良い所はちゃんと評価したい。
2021/06/04 15:51
moodyzfcd
霞ヶ関と言ってるが、対象は19都道府県、24万人。勤務管理のシステム化も不十分で、紙の出勤簿ではリモートか把握できず、各職員に確認する必要が出てくる等で事前連絡 www.webtv.sangiin.go.jp
2021/06/04 15:54
triggerhappysundaymorning
毎日調査してみようぜ.
2021/06/04 15:58
fb001870
なんだかなぁ
2021/06/04 16:09
kitaindia00
やればできるじゃん。テレワーク調査日だけじゃなく毎日テレワークにしよう。
2021/06/04 16:23
cotbormi
馬鹿なのかな??っていうか、調査日って何よ??いつでも調べられんだろ。過去まで全部。
2021/06/04 16:36
iroha2_hohe
先生が見てる時だけ、いい子にしている子供みたいで反吐がでる。命に係わる話なのに、そんなに働き方が変わることに抵抗があるのか?
2021/06/04 16:37
crockskun
アホすぎて笑える笑
2021/06/04 16:40
nao-bt
あとから改竄するのにツッコミがはいるから、はじめからごまかすようにしたか。賢いなぁ。
2021/06/04 16:42
knosa
別に無理してやらんでええぞ
2021/06/04 16:45
kz78
というかいつテレワークしていつ出勤してるか、勤怠管理みればわかるんじゃないの…?
2021/06/04 16:56
preciar
法律作ってる連中の遵法精神がこのレベルってのは前々から解ってて、そんな奴らの作る法律がクソの山なのも当然なわけなんですよ
2021/06/04 17:02
shaketoba
根本原因ではなく表面的に取り繕うあるある案件。何故実態晒して問題を顕在化させて解決しようとしないのか
2021/06/04 17:04
minamihiroharu
「俺達役人は、本当はテレワークとかどうでも良いです。新型コロナも気にしてません」ってデータが雄弁に喋っちゃってるなあ。
2021/06/04 17:28
asahiufo
めっっっっっっっっっちゃ日本
2021/06/04 17:29
www6
傍から見てると幼児退行を起こしてるようにしか見えないが、頭がいい人には立派な大人の行動に見えているのかもしれない。
2021/06/04 17:29
yoiIT
NTTドコモのスマホ位置情報を使った人手データの精度は高いということが分かった。
2021/06/04 17:31
eternal_reflection
テレワークなんてとても導入出来ない末端の町村役場だと有給休暇を取らせて出勤人員を削減してますなんてあるらしいね。労組は何も言わないんだろうか
2021/06/04 17:33
ginga0118
そりゃ、出社する事でしか評価出来ない仕事ばかりだからだろうな。
2021/06/04 17:41
Pisces36
いつもの事でしょ? 東京もその他も、数字操作や情報操作の温床でしょ? 違うと言うなら、確信的な証拠を明示してください。
2021/06/04 17:43
mutinomuti
さすが東大卒は違いますなあ(´・_・`)
2021/06/04 17:45
funnnon
テレワーク週間とかにしてみればいいのに。緊急事態宣言と一緒だよ。期間決めてやろうぜ!
2021/06/04 17:50
haniwa5391
ひどい
2021/06/04 17:59
raebchen
政府も自民党も官僚も、データすら恣意的に取捨選択する😡この国に科学などない😡これで統計情報の信頼性は全て失ったも同然だろ😡呆れてものが言えん😡 “今後は抜き打ち調査をやる” 絶対やれよ!😡
2021/06/04 17:59
CheckGovernment
こんなことは日常茶飯事でありますが?!
2021/06/04 18:12
xevra
単純に入館記録を追えばいいんじゃねーの? 確か入り口にICカードゲートあったような? あれ? 一部だけかな?
2021/06/04 18:27
mellhine
嘘つかないだけマシか
2021/06/04 18:34
peketamin
学校の先生がいるときだけ行儀のいい教室
2021/06/04 18:35
yhoge
日本の縮図
2021/06/04 18:42
akizuki_b
全くやらないよりはマシなんじゃ?と思ったのだけど
2021/06/04 18:44
inferio
ISOだの鉛フリーだの謳ってるブラック工場と同レベル
2021/06/04 18:48
anchara-review
オフィスにペットカメラでも置けば?そしたら死角で仕事始めたりしてな。
2021/06/04 18:52
yfa02050
目的と手段が逆転しているいい例。そもそも、「テレワーク調査日」という概念がわからない。システム的に毎日確認すればいいでしょう。扉の打刻履歴とか。
2021/06/04 19:02
BHitD
河野大臣を手放しに褒めるつもりはないし、首相候補であることに警戒心もあるけど、行革担当として河野大臣じゃなかったら(他の自民党議員だったら)ここまで進んでいなかっただろうなというのは率直にある。
2021/06/04 19:09
y-pak
都内に中性子爆弾を投たらいい
2021/06/04 19:09
hrmsjp
健康診断の直前だけ健康的な生活する人と何が違うのか。
2021/06/04 19:23
citron_908
まあ実際そうしないと仕事が回らないであろう事は容易に想像が付く(法案のミスなんかも多分この影響)システム的に追いつかないのを現場が人力で無理矢理回す運用はいつもの御家芸
2021/06/04 19:26
rissack
調査日が限定されているのが意味不明。
2021/06/04 19:31
shiketanotsuna
こういうどうでもいい議論をするための資料を一生懸命つくるために頑張ってるのにねえ
2021/06/04 19:37
ikedas
毎日調査すれば良いんじゃないかな?いきなりは難しいだろうから、月イチ〜隔週〜毎週〜週イチ、って感じで少しづつ感覚を狭めていけば。
2021/06/04 19:41
dokuco
クラスター出ればいいのに
2021/06/04 19:42
komachiyo
実現不可能なトップの要求に現場の努力で対応しただけではないか。
2021/06/04 19:43
minamokasumi
逆に言えば調査日を増やせば人が減るってことが証明されたわけだからどんどんやろーぜ
2021/06/04 19:43
neogratche
「明日抜き打ち調査やるからよろしくな」ってなるのがオチでしょ
2021/06/04 19:55
ireire
おときたさん、やるやん。まあ、自分の働いてるとこでも事前通告ありの見回りとかよくあるし、そんなもんだろな。
2021/06/04 20:10
sssaiaiai
彼らはテレワークしたくないからやらないと言うより、業務デジタル化進んでない設備更新もされない人も増やしてもらえない、おまけに扱うデータも持ち出せないで出勤せざるを得ないのだと思うが。
2021/06/04 20:32
LM-7
そもそもテレワークができるインフラ、ハード、ソフト、ルール、環境が揃ってるのか?色々足りないのに号令だけかけるとこうなる。
2021/06/04 20:34
hiroshe
これぞ日本です。
2021/06/04 20:48
dgen
これを繰返してテレワーク化が少しずつでも進むのなら多少は評価する。仕事の都合に合わせて半分テレワーク半分出社でもいいしな。にしても監査が入ったりするときだけちゃんとするのは海外でも同じなんだろうか?
2021/06/04 20:53
yoshi-na
入館記録のデータとれば済む、まさか霞が関ほどのところが今どき目視で入館チェックなんてことはないだろう?
2021/06/04 20:59
harsh88
弊社は大きい地震が起こったら登録してるメルアドに地震発生の連絡が届き安否状況を連絡するというシステムを導入してるが、訓練時の前日にわざわざ「やるからちゃんと連絡しろ」と念押しする。いづこも同じ秋の夕暮
2021/06/04 21:05
tarsgb
ここから明日行くわ→当日やっぱやめるわの狼少年方式でいこう
2021/06/04 21:17
nekobosi
こういうのが一番つらい。
2021/06/04 21:36
tantakatanZ
誠実ですね!
2021/06/04 21:37
nikoli
今日の小池百合子の20時退社要請もそうだけど、テレワークは手段であって、目的にしてはいけないと思う。
2021/06/04 21:42
typographicalerror
国家を監視する装置が必要(人間はもったいないのであてたくない)
2021/06/04 21:43
lapk
実に日本らしいな。
2021/06/04 21:44
kamiokando
石原慎太郎が予告した視察は意味がないって中止を決めたことがあったな。
2021/06/04 22:03
yuxto
日本的ってコメントあるけど、うちの会社では誤魔化しが最も罪が重くて、本人の意思なら本人が、上司の指示なら上司が処罰される。霞が関は甘いんじゃないかな。
2021/06/04 22:09
pinkyblue
中国のAPECブルーみたいだな
2021/06/04 22:11
chokugekif
本質的に何が重要かってのをわからんというか、権力世界に生きると正常な思考回路が失われるらしい、おかわいそうに。
2021/06/04 22:20
afurikamaimai
さすがは率先して障害者雇用を捏造してただけある。こういう連中に民間が対策が進んでないのをクレームされても右から左にスルーになるよな。目クソ鼻くそ持ちつ持たれつ。
2021/06/04 22:44
taka-p
まー、そんなもんだろう。民間だって、出張先でパソコン使っただけでテレワークにカウントしてるぞ。
2021/06/04 22:47
koreyonda
ばらしてる官僚いた。twitter.com
2021/06/04 23:03
y-wood
官僚って「会って話をして政策の整合性を探る」という印象があるけど、実際どうなんだろ?本社勤務だとメールと電話で成り立っている人が多いからテレワークが進んだという印象もあるんだけど。
2021/06/04 23:06
nmcli
統計を反故にする姿勢は大嫌いだよ
2021/06/04 23:29
sambmetta
こういうのほんとすき
2021/06/04 23:38
fiftit
10年間 毎日やれ
2021/06/04 23:46
north_god
非合理的
2021/06/04 23:57
i196
自分が出来ないことを人に要求するなよ
2021/06/05 00:07
Laylack
これだよこれ。
2021/06/05 02:18
geopolitics
そもそも無理筋だったのよ。
2021/06/05 03:51
miyako_suteking
できる程を見せたんだから抜き打ちでも同じ数字だせるよな、まさか嘘ついてるわけじゃないよな、ってことかな
2021/06/05 06:24
naari_3
かしこい "「少なくともこの水準までテレワークを実施できたのだから、ここから上げてもらう。今後は抜き打ち調査をやる」"
2021/06/05 06:29
konnokiyotaka
なんで調査するのだろう。記録を取るべきと思う。
2021/06/05 18:13
animist
行政は法律の運用主体でしょうが。お前らはきっちりルールに従えよ…。
2021/06/06 01:18
monochrome_K2
テレワークならスマホの位置情報ではなくアクセス情報からでも判断できそうだけどこれでは出来レースと言われても仕方ない。その気になれば過去の分も調査できるし抜き打ちとか誤魔化さないで欲しいと思う
2021/06/06 15:13
rryu
まあ、「目標達成できなかった時」という未定義の状態に落ちた時のめんどくささを考えれば各部署協力してできたことにするだろう。
2021/06/06 22:32
hate_flag
上に政策あれば下に対策あり(中国のことわざ