2021/05/08 15:50
monochrome_K2
これは政府が権力をより強化したいだけでは。今まで自民党が権力を最大限に活用することで物事を制圧してきた経緯を考えると権力はいくらあってもソンはないということだと思う
2021/05/08 15:53
holidays1976
お忘れですか?憲法改正の目的は「美しい日本を取り戻す」です。最初から意味不明なんで、コロナ対応を掲げた今の方がマシです。自民党も着実に成長しています。見守りましょう
2021/05/08 16:00
raic
完全に手段が目的になっている。もうダメだ、この政権。
2021/05/08 16:01
hatebu_ai
かみさま「人間はなんのために作ったか・・・?忘れちゃったなぁ。あ、でもねこはかわいいからつくったよ。大成功でしょ。」
2021/05/08 16:03
death6coin
国会ウォッチャー増田?
2021/05/08 16:03
fujioka223
大日本帝国の復活。
2021/05/08 16:07
jo_30
ほんとコイツは口先だけで中身がない。およそ信用するに足りない。
2021/05/08 16:10
shouto0831
ほんとになにしたいのかわからなくてダメだった
2021/05/08 16:16
nyakapoko
感染対策がグダグダである中、もし首相が憲法改正について饒舌に答えたら、それはそれで違和感あるけどね。
2021/05/08 16:18
skasuga
産経グッジョブw
2021/05/08 16:19
nobg
具体的に、口に出して言えないこと
2021/05/08 16:31
rt24
最早自分で何を言ってるかも分からなくなっているのかもしれない
2021/05/08 16:32
qouroquis
なんだこの回答……。「海外の国を見ると、強制的な私権制限が無い中で出来るということもあります」私権制限なしに出来ているならいいじゃん。言い間違いなんだろうけど前後が繋がってないよ。
2021/05/08 16:39
onigoy
これでは温かい目で見守れないなあ…。
2021/05/08 16:40
buu
馬鹿の考えることを頭で理解しようとしても無駄。
2021/05/08 16:40
Phenomenon
なにいってるのかわかんないよな。悪口とかじゃなくてさ。
2021/05/08 16:41
suzuki_kuzilla
文意不明で判断できない。
2021/05/08 16:46
anatadehanai
文字起こしありがとう。たしかにわからん。
2021/05/08 16:47
gabill
菅総理としては退陣する前に何らかのレガシーを残せれば憲法改正じゃ無いくても良いのかもね。
2021/05/08 16:50
trade_heaven
自民党は戦前に回帰したいキチガイ老人が中心であり、支持母体も同様である。彼らにとって敗戦前こそ美しい日本であり、今の憲法は敗戦の象徴であり権力増強の障害でしかない。コロナはこじつけの口実にすぎない。
2021/05/08 16:53
nil0303
説明してますって言ってても、そもそも日本語として意味が通らないから誰も理解できないというね。説明力がないんじゃなくて、単純に日本語がド下手なんじゃないかって最近思ってる。
2021/05/08 17:01
tnishimu
内閣総理大臣の立場では答えられないと言っている、実際安倍政権の時にそれで批判されたことがある。 批判してる人は総理の立場で具体的にはっきり憲法改正の意欲を示せと言ってるの?今後はそうすべきだな。
2021/05/08 17:07
blueboy
 国民の権利を制限して、独裁制を実施することに決まっているだろ。ヒトラーだって、そうやって独裁制を確立したんだ。 「緊急事態における私権の制限」と突破口にして、一挙に国会停止まで持ち込みたい。
2021/05/08 17:07
teebeetee
自民党、もう与党やってられれば何でもいい状態までピヨってるので、ドサクサに紛れて左向きの改憲を進めたら通りそうな気もする。
2021/05/08 17:15
lawikakog
中共的な権力維持が目的だから「国民のため」って部分はそりゃあノーアイデアでしょうね
2021/05/08 17:17
untanchang
あほなうえに政治家としての矜持も理念もないのでは。
2021/05/08 17:18
buhoho
独裁国家作りたいって正直に言えばいいのに
2021/05/08 17:20
ms6145vv
戦前の同調圧力のようにオリンピック選手個人をリンチしている連中がなんか言ってるよ
2021/05/08 17:21
khatsalano
国家という巨大なスクリーンに自己投影して悦に入る種類の人にとって,エゴを満たす政治目標は憲法改正くらいしかないんでしょう。地方議会で憲法改正を唱えるトンチンカン政党がそんなのの巣窟なのは周知の通り。
2021/05/08 17:23
momomo_tuhan
こんな意味不明な事しかいえない、建前すらいえない、そんな奴らが国の根本的基本ルールをいじろうとする。みじめな気持ちになるわな
2021/05/08 17:23
namawakari
一回変えてしまえばあとは何とでもなると本気で思っている自民党と、何でもいいからフラストレーション解消を「変える」という行為に求める国民が揃っているから、割と危ないと思っているけど。
2021/05/08 17:23
aaaa_a4
日本語として成立してなくてすげえな。首相としてとか以前に、なんて言うか、おじいちゃん大丈夫か。
2021/05/08 17:25
Dai44
“海外の国を見ると、強制的な私権制限が無い中で出来るということもあります。” じゃ改憲いらないんじゃ “落ち着いたら、そうした事を検証して、対策を検討する必要がある” じゃ今じゃないんじゃ
2021/05/08 17:30
mn112hr
旧華族の特権を取り戻したいだけでそ。菅さんは関係ないから言えないだけで。
2021/05/08 17:32
jamira13
邪悪なのと、邪悪以前にマジで何も考えてないの。好きな現実を選ぼう
2021/05/08 17:33
xevra
憲法は権力者を縛り国民を守る鎖。自民党にとって憲法の破壊は悲願。もう一度日本を火の海に沈めるために奴らはやるよ。日本人を奴隷にして王朝を築くのが夢なのだから
2021/05/08 17:34
aox
象徴横綱制(国籍性別問わず)と国民総番付制ですね
2021/05/08 17:35
la25
菅さん、頑張って「緊急集会」とか「治験」とか言ってるのに(意図はよく分からんが)、改憲派らしき人からも”総理として言っちゃ駄目だから言ってない”って無かったことにされてて可哀想
2021/05/08 17:38
warp9
もっと権力が欲しい、人権がーうるさい、黙らせたい、って事だろうな。
2021/05/08 17:40
ikedas
菅義偉にとって、憲法改正は目的ですらなく、首相の座と引き換えに与えられたノルマでしかないのだと思うよ。というか、すべてに於いて当事者意識がなく、ただ首をすくめて任期を全うすることだけが目的。
2021/05/08 17:42
taizouzo
記事内のリンクより前かな?youtu.be
2021/05/08 17:43
getcha
“何度聞いても回答内容が理解できませんでした。”憲法以外でもそうだよね。
2021/05/08 17:44
boringboring
ナチズム復活をもくろむ愚かで時代錯誤な組織って創作でしばしば描かれるけど、日本は現実だからな。
2021/05/08 17:51
z10a41dcb
絶句
2021/05/08 17:53
niagado
憲法36条から「絶対に」の文言を消す理由を説明できる人なんているんかね
2021/05/08 17:55
spark7
特措法の緊急事態じゃなくて自民党憲法草案に緊急事態条項ってのがあるのね。私権制限のクソみたいな内容だな。
2021/05/08 18:00
mmuuishikawa
ちょっと何言ってるのかわかんない
2021/05/08 18:02
cleome088
彼らは國體を必要としてるだけだよね。権力の横暴を神になすりつけて欲望のまま無責任に権力を振るいたいだけ。そんな奴ばっかだから取り巻きもそうなるしだからこそコロナで庶民に金を出さないという冷酷が為される
2021/05/08 18:09
mur2
既にリンク貼ってる人がいるが改めて該当箇所のURLを貼っとく。www.youtube.com
2021/05/08 18:09
iinalabkojocho
『ワクチンの治験』『接種』 おいおい私権を制限して新型コロナ対策でコレ?コレなの? マジふざけてるから怒りしかわかん
2021/05/08 18:25
timetrain
会見見てたけど、本音をばらさない程度の頭はあったのかという感心と、ごまかすための建前すら作ってなかったのかという呆れを抱いた
2021/05/08 18:29
citron_908
「(仮想敵国との)戦争に備えて」とは確かに言えねえよな
2021/05/08 18:29
Gka
憲法は国家権力の縛りなので国民がいま以上の強権を望んでいないという確認が出来て良かった。政府の最高権限はお願いベースの緊急事態宣言と遺憾砲…国家権力によるロックダウンも強制隔離の水際対策もなしでいい。
2021/05/08 18:30
findup
菅は安倍ほど改憲に熱量があるとも見えない。安倍ならスラスラ理屈を述べられたと思う。
2021/05/08 18:31
kirakiranamevictim
歯切れの悪い言葉を読んでいると本当に疲れる。
2021/05/08 18:36
maimaica
自民党の草案はWebサイトでも公開している。一条からぶっ飛ばしてくるのでなかなか読み応えがある。 constitution.jimin.jp
2021/05/08 18:40
heavenward
意味不明すぎる。1ミリも支持してない政党が対話不能な人間を勝手に首相に据えて本来やるべき仕事もやらずに戦前回帰のための改憲を強行しようとしてる現状って本当に理不尽でクソだと思う
2021/05/08 18:41
njgj
意味がありそうなのに何言ってるのか全然わからなくてすごい。/かといって、発言を切り取ってワイドショーとかで糾弾されるような内容ではないってのはもうマスコミ対応のハックだよねえ。
2021/05/08 18:41
fn7
トモダチ優遇を合法化したいとは、口に出せないわな。
2021/05/08 18:43
beramines37
能無しのゴミ共が税金をk食い潰してる全員殺せよ
2021/05/08 18:46
sawasawa12
こういう何も考えてない人たちがテキトーに空けた穴を、後の狡猾な人が上手に使うんですよ
2021/05/08 18:46
number917
ロシアとか中国になりたいんだよな。トランプもそうだった
2021/05/08 18:48
heystarman
何度も言うけど自民党やその他改憲勢力は憲法改正自体が目的だから理由なんて全部あと付けだよ。今回は「コロナ対応に緊急事態条項が必要」とか言えば押し切れそうだってことで飛びついただけ。
2021/05/08 18:51
AKIMOTO
目的はあるけどそれは有権者に明かせるようなものではないということ
2021/05/08 18:56
shinonomen
大手メディアでは、首相が意味不明なことを言うとカットされるか、意味が通るように整えて報道される。このように意味不明なまま書き起こしてくれるのは有難い。
2021/05/08 19:09
greenbuddha138
幼女総理「したいからしたいのーッ!!!」
2021/05/08 19:09
tettekete37564
美しい日本ヒャッハーするためでしょ
2021/05/08 19:18
a819089z
そんなことないよ。自民党は結党以来憲法をいじるのを目的にしてきたんだから手段即目的だよ。そうやって70年くらい同じこと言ってる筋金入りの教条主義者の集まりってことだよ。平たく言うとカルトだよ。
2021/05/08 19:19
rissack
菅自身は憲法改正の意味とかわかっていないし、あまり興味もないと思う。周りの誰かがやりたいのだろう。しかし、あんな答えで「周りの誰か」から怒られないのかなぁ…
2021/05/08 19:20
inet_malic
記者「憲法を改正してどんなコロナ対策をしたいんですか?」総理「コロナ大変ですよねー憲法改正くらいしないとねー。コロナ落ち着いたら考えますね!」ズコー
2021/05/08 19:21
yarukimedesu
だいぶふがふがしているけど、「ロックダウン」とか「大規模な私権制限」とか、使わないように話そうとしたら、ふがふがになった感じなのでは?好意的に解釈したら。
2021/05/08 19:26
taguch1
憲法改正の条件を厳しく人は未来の日本人ががどうしようもなく頭が悪くなってるのを見越してたんだろうなぁ。
2021/05/08 19:27
heizoh
日本国憲法はお前らのオモチャじゃねーよ。ともあれ、自民公明維新は政治の場から退場すべきであると私は考える。
2021/05/08 19:29
lady_joker
憲法改正はすべきで、24条を改正して同性婚を容認してほしい。これならリベラルも乗れるし、憲法改正実績がほしいだけの人々も乗れるでしょ。頑張れ菅総理
2021/05/08 19:35
cameraojisan
これが真の「オレってなんにも言ってねー」だ
2021/05/08 19:35
coper
もともと自民党は「自主憲法の制定」を目指している党。結局は、中身ではなく自分達の意向で決めたという実績が欲しいだけ。安倍ちゃんが総裁になり改憲のテーマ探しに奔走してそれが顕著になったという認識。
2021/05/08 19:36
hylom
大雑把にいうと憲法改正の目的は戦争で負けたことをなかったことにするためだと個人的には認識している
2021/05/08 19:38
lochtext
産経のナイスアシストかと思いきや、まったく答えられないガースー。。。。。ほんとに何も考えてないのが明らかになったね
2021/05/08 19:39
usagi-jp
移動制限のためだっつうの。gotoなくても旅行しまくりなんだから夜間外出禁止令を出すしかない。今の憲法ではできないんだよこれが
2021/05/08 19:45
delta-ja
西側同盟国内で軍隊が出せないせいで巨額の出費になってるとか、災害派遣でお世話になってる自衛隊に制度的に冷や飯を食わせてるとか、公には言えないことも多かろうけど、なんかその辺の肌感覚も分かってない感じ。
2021/05/08 19:56
kokojp
右派なりのビジョンがあるのだろうと思ってたけど、最近は単純に占領下で作られた憲法を変えたいという情緒的な理由だけな気がしてきた
2021/05/08 20:01
sekreto
改正が目的で内容とかどーでもいいんじゃねーの?
2021/05/08 20:01
cu39
「憲法改正したい!」(「5000兆円欲しい!」のテンションで)
2021/05/08 20:09
alt-native
具体的に言えないってのは 自分の意見じゃないってことだろ。数か権力か金を持ってる誰かが改正したがってるんだよ
2021/05/08 20:21
chungus
40年後の進次郎
2021/05/08 20:27
makopan
たぶん憲法の条文なんて覚えてもないだろうな
2021/05/08 20:27
utsuidai
“何度聞いても回答内容が理解できませんでした。 ”
2021/05/08 20:39
morimori_68
一事が万事、シドロモドロガースーさんになって本当に良かったと思うよ。安倍晋三だったら、自分達の手でナントカカントカとか言って誤魔化すだろうし、ナゾの忖度で誰も何も突っ込まないだろうからなあ。
2021/05/08 20:46
na23
言えないようなことをしてくれそう
2021/05/08 20:47
takuzo1213
リアタイ視聴してて全く意味が理解できなかったのはもしかして自分の耳や頭が悪い可能性もあると思っていたが、文字起こしを見てもさっぱり分からなくて安心した(安心できない)。
2021/05/08 20:54
chibatp9
憲法解釈変えて集団的自衛権行使出来るようになって、もう運用上は9条すら改憲しなくてもいい状態なんだよな。
2021/05/08 20:55
Rinta
言語明瞭意味不明。昔からの伝統だね。
2021/05/08 20:55
nihon_kawauso
コロナのための改正というなら答えはスラスラ出てくる。それが出てこないのは改正の目的がコロナのためではないから。
2021/05/08 20:57
Caerleon0327
言語大量、意味不明
2021/05/08 21:05
misochige
憲法より偉くなりたいってのがまず最初にあるんだろう。もはやクーデターみたいなもんだよ。
2021/05/08 21:05
multipleminorityidentities
これのために税金払ってるの?
2021/05/08 21:08
ebibibi
責任ある立場には、せめてまともに会話ができる人についてもらいたい。
2021/05/08 21:11
duedio
一部の財閥の支配強化のためだよねえ。
2021/05/08 21:13
yhachisu
イヤイヤ期の幼児だ!何がしたいかは自分でもわからないが、とにかく現状がイヤで拒否する。
2021/05/08 21:16
driving_hikkey
おやおや自民といえば「国民に主権があるのがおかしい」「生活が大事なんて政治は間違っている」「天賦人権論をとるのはやめよう」なんてのがウヨウヨいる党ですよ。平時でも人権制限する気満々じゃないですかやだ〜
2021/05/08 21:23
ghosttan
国民の人権を制限して「つよいくに」を作りたいんだと思うよ。日本会議の思想的に考えると。
2021/05/08 21:23
haha64
「まぁ政府として、例えばこのワクチンの治験、というものも求められて~」の例えにすらなってない唐突な話題逸らしでフフってなった。管が改憲にやる気ないのは感じた。何にやる気があるのか全く分からんけど。
2021/05/08 21:28
inferio
「 基本的人権をなくそう平和主義をなくそう国民主権をなくそう」
2021/05/08 21:33
shira0211tama
ネトウヨはすぐ在日ガーって言うけどさ、安倍といい菅といい意味不明な母国語ばかりだが思うことはないんかね?意味不明過ぎて嘘付いてる!って「わかる場合」のがマシなレベルで喋ってるの聞いてるだけでイライラ
2021/05/08 21:43
nlogn
テストだったら0点だな。入試だったら不合格。
2021/05/08 21:47
udongerge
ノーアイディアっていうか、肝心なところで連帯できてないように見えるんだよな。ちょっとした立場の違いを見てみぬふりをしているというか。敵の敵が味方とは限らんぞと思う。
2021/05/08 21:47
nenesan0102
なんのためって、戦前みたいな特権階級の復権じゃないの?民主主義をやめようって日本会議系議員がよく言ってるじゃん。主権在民をやめて独裁政権やれたら、支配層は心地よくてたまんないよ
2021/05/08 21:51
n_231
大日本帝国の残党が憑依した連中が自民党なので、欧米から押し付けられた憲法そのものが許せないのだろうロマンがあって良いですね / 現憲法、古い所が沢山あるんだからリベラル受けするとこ紹介すれば小賢しいの
2021/05/08 21:52
doko
その割に皇室軽視なので、あいつらの護持したい国体とは何かを考えると身の毛がよだつよね
2021/05/08 21:53
koheko
ん?自衛隊の合憲化でしょ?
2021/05/08 22:00
nico-at
"何度聞いても回答内容が理解できませんでした。"
2021/05/08 22:02
y-mat2006
自民党結党時点では目的はあったんだと思うけど、今となっては変えること自体が目的になっている可能性が。/実はとても公言できない目的があるかも知れないけれど。
2021/05/08 22:03
gomaberry
公明党が外れたら議席が過半数割れというハラハラ運営政府なので「緊急事態条項」を憲法につっこんで永久与党(独裁)が欲しい。菅は質問に徹底して答えない姿勢を貫いて今の地位についたようなところがあるからな。
2021/05/08 22:06
niseki
意味がわからんよな菅
2021/05/08 22:08
nori__3
9条とか何とかより、初めて憲法改正した人になりたいんやろなぁ
2021/05/08 22:10
denki5150jp
たぶん総理本人も憲法改正なんて興味ないと思うよ。それよりも想定問答作ってない参謀もバカだとわかって不安。スガさんにはなんも期待してない。
2021/05/08 22:17
kawai_masanori
九条について、たとえばジブチで民間人と見分けのつかない海賊と銃撃になって、民間人殺すでしょ?そうすると自衛隊って裁けないの。現地の警察法で裁かれちゃう。国の命令で派遣されたのによ。改憲は必要なの。
2021/05/08 22:21
ryusanyou
いつの間にか官僚の人事権握って好き放題したように、国の権力者を縛る根本ルール変えちまえばさらに、、、
2021/05/08 22:26
ryussy777
まず、回答が理解できないというのはコロナ禍において最重要課題の一つで、増田でありますので押し進めており、海外においても改善傾向が見られるのでありそうした事を徹底し、検証していく次第であります。
2021/05/08 22:29
redpants
原発大好きなのの本当の目的と一緒で絶対に言えないやつなんじゃないのかな
2021/05/08 22:43
filinion
…実際に全く何のビジョンもなく改憲改憲言ってるのか、あるいは、国民には言えないようなことを考えているのか。
2021/05/08 22:46
nP8Fhx3T
ネットのブロッキング法制化騒動の時に何したいか大体分かったよね
2021/05/08 22:53
kotaponx
緊急事態条項は、あった方が良いとは思うけれど、行政に対するカウンターとしての異議申し立てのような仕組みとセットでないと受け入れ難い。どんな内閣が立つか分からないからね。
2021/05/08 22:55
toro-chan
日本国憲法は理念法なので、理念が変わらなければ変える必要など全く無い。今の日本はマスクするって国民が決めたら、マスク警察を勝手にやるぐらい、十分に人権を制限してる。これ以上など必要ない。
2021/05/08 23:13
q98
“強制的な私権制限”
2021/05/08 23:32
tateru
質問者も「今のご回答はほとんどの方が理解できないと思いますので、もう少し分かりやすく言い直してください。」くらい言ってほしい。
2021/05/08 23:34
eliot3
産経の質問というのがまた笑えるところ
2021/05/08 23:37
u4k
自民党はそもそも党の存在目的として憲法改正を掲げてるので、コロナ対策がうまくいってようとなかろうと必ず改正が必要って言うよね。
2021/05/08 23:51
maketexlsr
んー俺も戦前に回帰したいよ。国体や政体や政策じゃなくて、国のリーダーが国のリーダーたるべき教育と経験を積んだ者によって為されていた時代に。(少なくとも今より)
2021/05/08 23:52
namasutenohito
総理自身も自分が何を言いたいのか何を言っているのか全く分かってないと思うよ多分。
2021/05/09 00:04
birds9328
"手段のために目的を選ばない"ひとたち
2021/05/09 00:07
snd00261jp
ガースーはノーアイデア以前に質問に答えようとしても頭が回らない定期。回ってももろくなことにならないが
2021/05/09 00:12
fubar_foo
たしかに何を言ってるのか分からない。が、特に考えていないことを急に訊かれたら、大抵のひとは的を射た回答をするのはむずかしい。 きっとそんなに憲法改正に興味ないんでは。
2021/05/09 00:18
lbtmplz
とにかく自分たちを縛る鎖だけ取りたい
2021/05/09 00:19
mventura
なんでも改憲の具にしてくるところがカルトじみてて正直こわい。
2021/05/09 00:44
tana_bata
???
2021/05/09 00:55
nanami978
ちょっと待って。これマジで意味がわからんのだけど、こんなやつをいつまで野放しにしておくのか? 私達にできることは何なのか教えてくれ
2021/05/09 01:07
cs133
こんな人達にも人権を保証してくれる日本国憲法って素晴らしいよね。
2021/05/09 01:17
sharp_m
この政府会話が成立しなさすぎ
2021/05/09 01:21
ardarim
会話として成り立ってないの、ガチでヤバい
2021/05/09 01:25
Ni-nja
見る気がないので書き起こしは助かる。ただ読んだところで情報はなかった。「情報がない」という情報が手に入った
2021/05/09 01:32
ringonouen
戦争のため
2021/05/09 01:40
Wafer
安保条約で総辞職した岸首相の孫が安倍ちゃんなので安倍ちゃんが憲法改正言っているのはええか悪いかは別にして理解はできた。ところが菅首相も憲法改正するという。ひょっとして裏にアメリカおるんちゃうか?
2021/05/09 01:50
marilyn-yasu
自民党草案読めよ。国民の人権を剥奪したいが表だって言うと問題になるから支離滅裂になってるだけだ。
2021/05/09 01:51
akaritamochan888
憲法は権力者が守らないといけない法律なので、権力者自身が、憲法改正を主張するのはおかしいことです。しかも菅政権は今までも憲法違反をくりかえしています
2021/05/09 02:12
moshimoshimo812
「改憲は結党以来の党是」とよく言われるけれど、それは何十年も前の話で、実際には今の自民党内の改憲モチベは希薄だと思う(少数の本当に熱心な議員もいるだろうが)。建前上言っとかないといけないだけ。
2021/05/09 02:24
zazenzazen
菅氏は改憲はさほど興味ない。安倍政権の継承だから、安倍氏がお熱だった改憲は触れて置きたい程度で、何となく緊急事態条項の機運が高まっているから言ってるだけ。なんとなくの政治の政権なのよ。
2021/05/09 02:27
shoot_c_na
つか最近の中国の横暴にノープランだったの露呈して、慌てて「加油」言うてた人ほど、そういうことにしたがるよね。中国ヤバいのはもう誰もが薄々感じてんでしょ?安倍はこれを想定してたんだよ。
2021/05/09 02:32
no-cool
大日本帝国の権力者の方が物事考えていたような気がする。絶対に戦前回帰させたくないけど。
2021/05/09 02:37
theNULLPO
自民党の憲法改正()案を見ればお察し。日本人なんて物言う弱者を見たら集団ヒステリー起こすんだから、堂々と「国民に人権など不要!」って言ってやればいいんだよ。その方が支持してもらえる(俺は支持しないが)
2021/05/09 03:14
peach_333
というか自民党の結党の理由が憲法改正だからね。憲法改正は手段ではなくゴール。
2021/05/09 03:36
kunitaka
ホントは改憲したくないんじゃないか?解釈次第でどうにでもなる現行法は、為政者にとっては都合が良いからな。
2021/05/09 05:15
bmz4
護憲派もこれまで憲法を変えないことに腐心してきたじゃないか。改憲派も押し付け憲法を自分の手で変えたいのだろう。一度、誰でも同意しそうな条文を変えれば変に取り憑いたものか取れるのではないか
2021/05/09 05:20
youichirou
変えることが目的になってるとしか思えんのよな。草案もひどいもんだし。
2021/05/09 05:21
ifttt
内容が無すぎてバグありany%RTAみたく読み終わると同時に「無」を取得した。この「無」を使うことでこの後突然日本のエンディングを呼び出せます
2021/05/09 05:28
uehaj
そこに改正があるから。
2021/05/09 05:46
miurakuraki
軍事政権化だと思う。自衛隊を在日米軍の指揮下においたり。
2021/05/09 06:38
yamada_k
首相がまともに回答できないからといって、自民党がノーアイディアであるとは言えない。いろいろ考えている人たちもいる。私権の制限は、もっと感染者が増えてから持ち出そうという戦略があるのかもしれない。
2021/05/09 06:56
dub
安倍が「改憲した」という実績で歴史に名前を残したかっただけだと思ってる。特に実現したいことはないはず。
2021/05/09 06:57
go_kuma
具体的に何をしたいのか考えている人間は決して表に出てこないのだ。
2021/05/09 07:08
kagerou_ts
×コロナ対応を掲げた今の方がマシ ○いい口実ができた
2021/05/09 07:09
oktnzm
"「海外の国を見ると、強制的な執行を私権制限(に関する法律)がない中でできることもある」"ってことね。www.excite.co.jp 記者が確認したりしてるから記事も読みなさい。
2021/05/09 07:21
ayumun
まだ安保闘争の時に当時の若者が唱えてた憲法改正が忘れられないんじゃないのかなあと思ってる。改正するのが目的で、内容は何でも良いんじゃないのかね。お前らは改正できなかったけど、俺は改正したぜって。
2021/05/09 07:29
hatebooon
だめだ。自民党はダメだ。
2021/05/09 07:51
chitosemidori
人に説明するときは極端に言えば小学校高学年や中学生にも理解できるようにするのがプロやと思う。政治のプロ()のくせに成人にすら理解不能な話をする菅はもはや意味不明。
2021/05/09 07:51
nochiu74
非常に読みやすい助かる増田
2021/05/09 08:17
mujisoshina
目的のための手段としての憲法改正が長年の悲願として語り継がれてきたが、手段が目的と化してしまった典型例なんだろうな。
2021/05/09 08:24
ken-baan
こいつは首相になるときに、自民党員の選挙をやらなかった。選挙で選ばれた、をもう排除しているのを、忘れてはいけない
2021/05/09 08:31
IkaMaru
安倍ちゃんはともかく菅がこの時勢に改憲をぶち込むの、このコロナ禍に便乗するよう誰かに要請されたと思うんだよなあ。この1年、怠惰さぐらいしか目立つものが無かったのに今更
2021/05/09 08:35
KATZE
改憲したい議員は、改憲したい有権者をつなぎ留めたいために、改憲を主張したのであるのが前提に考えなければならない。だから、なぜあの条文なのかと支持者の願望が反映しているし、何のためなのかは答えられない。
2021/05/09 08:37
codingalone
新たな国会ウォッチャーかな。一問ごとに取り上げてくれると議論が散逸しなくて良い気がする。
2021/05/09 09:04
cinefuk
実質的に「ナンバー2」の自覚しかない菅義偉氏は、いま「鎌倉の老人」の意向をコピペして喋るくらいしか出来ないから「なぜ、そうするのですか」と尋ねられると狼狽するしかない
2021/05/09 09:06
natu3kan
自民党は日本の独立の為の新憲法制定が本来の党是であって、憲法改正って歴史の流れによる妥協案なんだよなあ。
2021/05/09 09:10
tarsgb
自分の考えを持っていないからだろう
2021/05/09 09:14
death_yasude
閨閥支配の国なんだからその仕組が脅かされないようにしたいって単純な動機で定期的に政権交代が起こる国とは事情が違う
2021/05/09 09:35
khtokage
返答能力が著しく低いのはまだしも、実際に通したいのは感染症対策以外の部分なのを極力隠すのがね。なお、いわゆる私権制限も感染症対策基本法から作り直し数値指標を入れれば現憲法下でも可能と専門家の意見あり。
2021/05/09 09:55
minamihiroharu
国民の権利制限を合法的に行えるツールは「あればあるほど統治が楽で、権力も安定する」ので、統治の実施者である官吏には魅力的だし、選挙でいつも勝てると思ってる政治家にも魅力的。
2021/05/09 10:16
quick_past
憲法改正したがってるのは自民党の背後にいる連中で、自民党はあくまで政治への出先機関だから
2021/05/09 10:42
kuroyuli
ミャンマーの軍事政権さえ見習いそう・・・
2021/05/09 11:02
nozoooo
憲法改正は、我が国の「保守」の大義。「永遠の未達」にしておくのが、大同団結のための正しいやり方。もし達成してしまうなら、保守団結のために、次の藁人形が必要。
2021/05/09 11:21
gaka48
こんな支離滅裂で目的も意義も不明な改憲論議なんぞに現をぬかしてんじゃなく、もっと真面目に働け、ボンクラパー。
2021/05/09 11:34
T_Tachibana
要旨をまとめる事すら不可能な回答。まさかと思うが、これ首相の超高度なマスコミ対策?
2021/05/09 11:48
gaku_ds
この文章を読んで湧いてきたのは「悲しみ」だ
2021/05/09 13:43
River1992
憲法改正は手段のはずが目的になってるなぁと。まあ菅さんは本人も言っているように国家観みたいなものはないからなおさら。
2021/05/09 15:17
narwhal
内容がないよう
2021/05/09 20:46
Dragoonriders
意味不明。しどろもどろにも程がある。総理の器じゃない/緊急事態条項は憲法の停止を含み問答無用でしたいことをしても咎められないもの。危なっかしくて「誰にも」政治を任せられなくなる馬鹿げた改憲なのだよ。
2021/05/09 22:09
stonedlove
「何度聞いても回答内容が理解できませんでした」←いやまったく。人工無脳かワードサラダみたい。バグってる。
2021/05/10 09:56
mkotatsu
自民党の改憲部隊はただ改憲したいだけで内容には興味がなく軽すぎるほど軽い神輿なので、いろんな団体が利権ついでに適当に言ってることの集合体なんじゃないかなと思っている。立法府がバカだと思いたくない
2021/05/10 13:51
Ayrtonism
憲法にどういう条文があったらどういう法を制定できて、それによってワクチン接種がどう早められたのか、事後的にでもいいからレポートをまとめるように。他ならぬ産経記者の質問だからちゃんと答えてあげなよ。