2021/05/07 19:59
mur2
「How?」
2021/05/07 20:01
ryokusai
「1日100万回の接種を目標とし、7月末を念頭に、希望するすべての高齢者に2回の接種を終わらせるよう、政府としては、あらゆる手段を尽くし、自治体をサポートしていく」ほう。
2021/05/07 20:02
bloominfeeling
目標はわかったから具体的な方法決まってるかを出せや…(聞いててイライラしたらしい
2021/05/07 20:02
mutinomuti
金と医者と看護師はどうするの?学徒動員?
2021/05/07 20:07
IShoji
はいはいはい!お医者さんごっこ好きなので、やらせてください!
2021/05/07 20:07
raic
目標を達成できる目処は?言うだけ言って自治体や医療現場に丸投げじゃないのか?
2021/05/07 20:07
cringe
毒注射で1日100万人の日本人が死ぬんだなあ。
2021/05/07 20:09
afurikamaimai
誰にとっても重すぎる大仕事。てんでバラバラな国と自治体の共同作業とか中の人は悪夢だろうな。カネ支給するだけでモタモタしてた国だぞここ。/上手くいかなくて当たり前だから、トラブルの隠蔽だけはするな。
2021/05/07 20:10
hajimechan0323
1日100万回で7月末までの2.5ヶ月で高齢者(たしか後7000万回)に打てるとして、そのペースを維持しても成人(4000万人と試算して8000万回)の摂取が終わるのが10月末で冬ギリギリ。高齢者に打って安心してペース落ちたら地獄。
2021/05/07 20:12
akatibarati
目標と言うか菅総理の個人的希望だよね。
2021/05/07 20:14
TakamoriTarou
日本の約3倍の人口がいるアメリカで、軍隊から街の薬局まで動員して一日400万回が最大だったわけだが。少なくとも薬局で接種できない日本で同じ事をどうやるつもりなのか? 全く分からない。これじゃ根性論と変わらん
2021/05/07 20:16
lalupin4
"I just do it." "How do you to do it?"
2021/05/07 20:16
le_cinema
7月末がゴールなのに具体的な計画じゃなく、堂々と目標を述べちゃう。なんか、自分を王様かなんかと勘違いしてない?
2021/05/07 20:16
kuroyagi-x
だいじょうぶ? ケタ間違ってない? 例の大手町合同庁舎3号館ですら1日1万人想定だよね?
2021/05/07 20:16
coper
「1日100万回の接種を目標とし、7月末を念頭に、希望するすべての高齢者に2回の接種を終わらせ..,」って、総選挙は7月までに行われる宣言??
2021/05/07 20:17
Knoa
仮に100万回を達成したとして1週間で700万回。確か河野大臣は連休明けから毎週1000万回分が届くと言っていたけど、保存する冷凍庫があふれるなんてことは、さすがにないんだよね・・・?
2021/05/07 20:17
JAMILAR
アメリカの1日の接種回数300~400万件を考えると目標としては妥当なラインだが、1日わずか数万件の検査で現場がパンクする日本でできるわけないと今から諦めている。
2021/05/07 20:18
nmcli
この目標を達成しても2億回打つのに200日かかるのか、気が遠くなるな
2021/05/07 20:26
genhou
国難來る 打ちてし止まむ
2021/05/07 20:27
brain-box
1万回すら自衛隊次第って言う奴らが、精神論で言って良い発言じゃない。もう、自民からでも倒閣されなきゃおかしいレベル。
2021/05/07 20:29
necDK
また適当なこと言ってる気がする
2021/05/07 20:33
ai_gaminglife
一日100万供給できたら100万回打てるみたいな雑理論
2021/05/07 20:33
buu
子供を除いて1億人に接種するとして、2回で2億回。1日100万回だと土日休日無関係に接種して200日。年内には終わらない。目標が低い。
2021/05/07 20:33
grdgs
右派の自民支持の理由として「野党は実現性を考えず、段取りも考えず、役人などに負担を与えてばかり」がありましたが、また一つ自民党を支持する理由が消えましたね。
2021/05/07 20:36
satoshie
うんざり
2021/05/07 20:36
bigapple11
会見酷かったな。かなり本気で痴呆を疑った。
2021/05/07 20:37
kj03
1日1万回感謝の正拳突き!!
2021/05/07 20:38
mike47
虚構かと思った
2021/05/07 20:39
diabah_blue
医師や看護師だけではなく、非資格者も活用しないと100万回/日は無理だと思うけど、目標値としてはよいと思う。ただし、医療事故が発生した場合に国が賠償責任を負うという覚悟が必要だろう。
2021/05/07 20:39
fnwa
餃子1日百万個
2021/05/07 20:39
kori3110
目標を下にゴリ押しはするが、リソースや具体的方法は整備しない。絵に描いた餅以下
2021/05/07 20:41
keshitai
普通に医者に通う人のこと考えてないだろ
2021/05/07 20:42
NOTG
はいはい、頑張ってねー
2021/05/07 20:44
toro-chan
高い目標を恫喝してやらせるってのは目標達成方法じゃないんだがな。。責任回避方法の間違いだろう。
2021/05/07 20:47
kenjou
「目標とする」(実現できるとは言ってない)
2021/05/07 20:48
clairvy
通常状態と比較していないか、現状だと新規患者が多く人手は少ないと予想するが、そうでもない?
2021/05/07 20:48
aya_momo
どうやらワクチン以外に手が無いらしいが、ワクチンの効果が出てくるのって早くても数か月後だよね。
2021/05/07 20:51
sushi-K
???「浮かんできたんです。100万回という数字が」
2021/05/07 20:52
yooks
no logic and no logistics.
2021/05/07 20:54
monacal
46%もそうだけど思いついた強い数字を目標にすれば褒められるんじゃないのよ。コミットして実現してはじめて褒められるのよ。
2021/05/07 20:54
nzxx
100万回を目指すといっただけでどうしてこんなに叩けるのか理解できない。もしほんとにできるというなら評価する
2021/05/07 20:55
babandoned
”インフルエンザのワクチン接種は平均で1日60万回くらいできていると報告を受けている。体制としては今回の方がはるかに広く取っているので、接種を始めて本格的になり、慣れてくるとそういうことも十分可能だ”
2021/05/07 20:55
Phenomenon
そらすごいけど、今までの累計が400万回なのでかなりきつそう。インフルと同じ体制でするならそこら辺の診療所で打てるようにしないと無理だね。
2021/05/07 20:56
greenbuddha138
どうせなら100億万回って言えよ
2021/05/07 20:58
haniwa75
とりあえずデカい数字ブチあげときゃいいだろ的な奴だろ。
2021/05/07 20:59
death6coin
注射器のあつかいに長けたお友達がたくさんいるのかな?桜を見る会に呼ばなきゃ!
2021/05/07 21:00
sgo2
インフルエンザは毎年10月~翌4月にかけて5~6千万人程度が接種してる?らしいwww.mhlw.go.jp ので、その3~4倍程度?
2021/05/07 21:03
masa_w
とりあえずの数値目標を出していくのは悪くないと思うけどね。内容に関わらずなんでも叩かれるな
2021/05/07 21:05
xorzx
理想の目標値としては妥当で是非目指して欲しい。実現可能は知らんけど。
2021/05/07 21:06
dkanikama
首相の考えは 実現性を置き去りにした。誰か凝ったネテロコピペ作って。
2021/05/07 21:06
kijtra
「ワクチン渡すから自分で打て」と言い出しそう
2021/05/07 21:10
basaci
どうやってやるのか謎。計画性のない思いつきやなあ。
2021/05/07 21:10
kotetsu306
ゴールから逆算して達成すべき数値目標を出すのは大事。そこは評価する。ただ、それをどう実現するか?を考えるのも行政の長のお仕事でしょ。しれっと自治体に丸投げしそうで怖いんだが
2021/05/07 21:12
mebius_ring
居酒屋だけでなく、テレワークしない会社に毎日見回り隊を放つべきでは
2021/05/07 21:12
speedworld1231
目標を立てるのは自由だけど、達成できなかったら通常の社会人は激詰めされるんだぞ。その点こいつらは言うだけ言って責任も取らない楽な仕事やね。
2021/05/07 21:13
y_as
ウルトラCを思いついた! ワクチン入り注射を大量に用意しておいて、各自で自己注射すればいいんだ! 自己注射は合法! 人手不足が一気に解消するぞ!
2021/05/07 21:14
z1h4784
ファイザー製ワクチンは温度条件が厳しいからそこらへんの小規模病院や診療所で扱うのは難しいんでしょ?それをインフルエンザワクチン以上のスピードで接種できるようにするなら具体策が必要
2021/05/07 21:14
kamezo
(益体もない繰り言と思えども記録のためにブクマ)
2021/05/07 21:14
xevra
目標を語るだけの簡単なお仕事です。小学生に代わってもらった方がいいよ、おじいちゃん。誰かコイツを老人介護施設にぶち込んでやってくれ
2021/05/07 21:15
ymskhtn
医療従事者じゃ足りないのは明らかだし今から打ち手の訓練始めなきゃ駄目だろうけど何かしてるのか?
2021/05/07 21:15
etenrak
食は万里を超える
2021/05/07 21:17
flowing_chocolate
目標とするおじさん『目標とする』
2021/05/07 21:18
nowandzen
今のこの国には無理だろ
2021/05/07 21:18
masasia0807
とりあえず大きなことを言っておけば、たとえ達成不能と分かっていても仕事をしたことになる。あとは妄信的支持者がフォローしてくれる。そう、ここは日本です。
2021/05/07 21:20
ardarim
目標を掲げるだけなら幼稚園児でもできる。まさか首相たる者、実現するだけのプランがあっての発言だろうな?
2021/05/07 21:20
shufuo
毎日100万回打っても1億人に2回打つには200日必要になる。5000万人だとしても100日。先は長い。
2021/05/07 21:21
renu
もうこの人の言うことは信じないわ。何度も騙されてるし
2021/05/07 21:25
georgew
日本流大躍進政策ですね。
2021/05/07 21:26
hat_24ckg
口先だけ、の菅首相。維新の府知事と仲良いそうだし、似てるのかな。
2021/05/07 21:26
memoryalpha
割り算できるようになったんだな。一歩前進だ。次はそれをどうやって実行するかだ(´・ω・`)
2021/05/07 21:28
maketexlsr
“論理的だが、システマティックでない人” brevis.exblog.jp を思い出した。(この記事おすすめです)
2021/05/07 21:28
KAN3
努力目標ですらアメリカの1/4か。しかもどう実現するのかもわからない
2021/05/07 21:31
mayumayu_nimolove
ちなみにイギリスでは素人ボランティアを3万人育成して1日60万回の摂取量。それを遥かに超えると言う事はセルフサービス注射になるのかな?
2021/05/07 21:31
esbee
「一日百万回 感謝のワクチン接種」
2021/05/07 21:32
canadie
無理って声が多いけど、5/6の実績は1日33万回。この2週間は週ごとに倍以上のペースで増加。目標としては妥当では? www.kantei.go.jp
2021/05/07 21:32
lollipopooh
目標にするだけなら誰でもできる
2021/05/07 21:33
vesikukka
誰が?本当に兵站の下手な国だな。
2021/05/07 21:34
poko78
やはり安倍を逮捕すべきだと思うよ、でないとこの嘘つき体質は止まらない
2021/05/07 21:35
onigoy
スガ氏の悪い所はコロナに打ち勝った証みたいにええかっこしいなことを思い付きの段階で言っちゃうところだと思う。やってから言えよと言われるタイプ。こち亀の今に見ておれ精神で達成するまでは我慢するもんだよ。
2021/05/07 21:35
izure
「いちにちひゃくまんかい!すごくない?すごいよね!」
2021/05/07 21:36
vkgofboston
お手並み拝見やな…
2021/05/07 21:36
graynora
東北大震災の時は政府会見を見ていたけれど、今回の件は会見になった瞬間にレコーダーに貯めていた番組に切り替えた。霞ケ関以上に内閣官房の劣化がひどすぎる。
2021/05/07 21:38
camellow
100万回接種も在宅勤務7割も言うだけならカンタンだわ。どうやるんだよ?お前が先頭に立っても何も変わらんよ。無力と無能を噛み締めろ。
2021/05/07 21:40
htnmiki
これができるならすごい事だと思うので具体的な作戦を知りたいな
2021/05/07 21:44
kokojp
言うだけの人は楽でいいな
2021/05/07 21:47
iku-sawa11
目標を言うだけのかんたんなお仕事です
2021/05/07 21:47
hanninyasu
医療従事者で一回目ワクチンが終わってない人数が200万人、2回目が終わってない人数が380万人。高齢者は3500万人が一度もワクチン打ててない。7月末まで80日間で余裕を見て100万回/日というペースは最低限の数字
2021/05/07 21:48
greg_e
コロナ禍以降、政府が出した数値目標で一つでも達成できたものはあるのか? PCR検査数・病床数・ワクチン輸入時期・接種時期・テレワーク率・・・
2021/05/07 21:48
showii
と述べました。ってやる気ないなら全文載せて注釈とか入れたらよいのでは。
2021/05/07 21:49
flyeagle
目標を言うだけなら誰でも出来る!
2021/05/07 21:49
ustam
万策尽きたときに「あらゆる手段」って言うのやめようぜ。それこそインパール作戦だし神風特攻隊じゃないの?死ぬの?
2021/05/07 21:49
whkr
できらあ!
2021/05/07 21:51
yamadadadada2
風船爆弾で勝てる的な
2021/05/07 21:51
hiroshimachine
看護師打てるとかの超法規的措置くる?
2021/05/07 21:52
kaerudayo
バカだな、ロジ担当全員逃亡するぞ
2021/05/07 21:52
HMT_EG
郵便で自宅に届けて、自分で打ってもらえばいける。スガノワクチンやな。
2021/05/07 21:53
world24
いい加減政治家のできなかったことに責任取らせるような国民になってほしいな。公約破りとかいつまで許すんだよ。
2021/05/07 21:54
yowatarikun
また目標をぶち上げるだけで具体的な計画は丸投げなのかな
2021/05/07 21:54
advancive61
大きなうねりではない、ってやつ忘れてないからな
2021/05/07 21:54
makou
100万人も選手いたっけ?
2021/05/07 21:55
strawberryhunter
接種会場がものすごく密になりそう。
2021/05/07 21:55
shikiarai
テレワークも達成できねーのに何言ってんだ
2021/05/07 21:56
yabusaki
目標を掲げるなら現状の数値を毎日報告してほしいね。じゃないと支持率目的の口から出任せと変わらない。てかそもそも接種は自治体まかせじゃん。
2021/05/07 21:56
Barton
「進め1億火の玉だ」この頃から変わっていない…。それだけ分の打てる人とワクチンはあるのか、と。後連絡網は。ロジスティクスや危機管理が自民党には到底無理ということがよく判るな。
2021/05/07 21:56
dgen
何もかも遅すぎる。数か月前に言うべきことだった。ようやく少しだけ積極的に動くようになったものの、理想論で終わりそうなので期待はしない。
2021/05/07 21:57
dfk3
目標はわかった。工程表よろしく。
2021/05/07 21:57
Yoshitada
まあそのくらいの数字が必要なのは事実なんだが、実際に目処があって言ってる数字なのかは何とも言えんな……。
2021/05/07 21:59
osrk
ざっくり計算してみた。私の住む市では一日116人の医師が必要になる。市内の医師は584人だそうだ。
2021/05/07 21:59
flookswing
にしてつくづく現場行かない男だよな。最近囲みの会見の時に、質問への回答の終わり部分が気持ち悪すぎる。小刻みに頷きながら相手の顔をじっとみる。これくらいで勘弁してくれませんかくらいの感じで。
2021/05/07 22:00
airj12
タクトタイムとサイクルタイムの違いも分からない人が工場長やってる感じ / 5万人が日に20人打てばいいんでしょ?位の感覚なのかなあ
2021/05/07 22:01
rrringress
はう
2021/05/07 22:02
cooking_kawasaki
id:canadieさん(5/6はGW総計で注意だが)医療従事者のように事業単位だと早いけど、高齢者はなかなか難しそう。高齢者施設は訪問して全員接種、ついでに近所の人も来てもらうとか柔軟さが欲しい。
2021/05/07 22:04
sh_universe
「2+2=80」と似たようなやつかな
2021/05/07 22:05
mobile_neko
メディアはその内訳とか聞かないのか?
2021/05/07 22:06
erya
小学生が言う「ひゃくまんかい!!」と何が違うのか
2021/05/07 22:07
cameraojisan
なんでクビになんないのかなー
2021/05/07 22:09
remcat
王将? >1日100万回
2021/05/07 22:12
kamiokando
結果出せなくても自分の見ないネットで批判されるだけで済むもんな。
2021/05/07 22:14
wordi
王将の餃子一日100万個から来てたり?
2021/05/07 22:15
judenimori
一日百万回 感謝のワクチン接種!
2021/05/07 22:15
otoku-memo
これまでの人生パワハラで無理を通してきたもんで、根拠ある数字を積み上げるって発想がないんだろうな
2021/05/07 22:15
Sinraptor
目標100万回、実績1万回となっても、あくまで目標だからと逃げ回るのが目に見える。
2021/05/07 22:15
mak_in
100万回死んだねこ?
2021/05/07 22:16
masadasu
たぶん役人から「10万人ならできます」とか言われていて、「それだと年内に終わらないじゃないか!よし思い切って100万人とぶち上げよう」とか裏で言ってそう。
2021/05/07 22:17
LethalDose
インフルエンザのワクチン接種は安全性も確認されているし、その後の様子を観察する必要もなく、同列に扱っても良いのかな。根拠を聞かれたときの返答が心ものとないのは印象が悪い。
2021/05/07 22:18
bluegold
言い間違えじゃなくて本気で言ったの、これ?ヤケになったのか、正常な判断ができなくなっているのか。大規模会場の 1万人/1日でも無理そうって話だったのに。
2021/05/07 22:19
A1riron
また大本営発表か。GWの短期集中感染対策の公約も果たせなかったのにこんな大風呂敷広げていいのか?また「国民の皆様に深くお詫び」で終わらせるのか?そんなら言ったもん勝ちじゃん。1億回目標でも言える。
2021/05/07 22:20
dubdubchinchin
私はこの人の発言をいち会社員の発言として例えるが、社員が「100万人目標です!」と言えば「1日何人、1時間何人、そのためのスタッフは?」と話を詰めるのが普通。コイツは言うだけ、やってるフリ。誰にも怒られない
2021/05/07 22:20
napsucks
注射針持った医者が街中で通行人に次々と襲いかかっているイメージが浮かんだ。どうやって実施するんだろう。東京ではざっと1日10万人ペース、23区で各区5000人ペース。人口が少なく病院の多い都心部なら意外といける?
2021/05/07 22:21
fellfield
なんだか麻生政権の末期よりも悲惨な終わり方になりそう。
2021/05/07 22:24
nP8Fhx3T
自衛隊使った一万人接種くらいでゴタゴタしてるのに説得力無さすぎでしょ。自分が言えば周りが勝手に何とかしてくれるとでも思ってんのか?
2021/05/07 22:25
ak148
自分で打てってことかな?
2021/05/07 22:27
simabuta
1人あたり5分、医者1日で100人接種するとして専属の医者1万人必要か。日本の医者が30万人として、各人が1ヶ月に1日診療休んで接種すればできないこともないか。それがどのくらいの可能性なのかわからないけど。
2021/05/07 22:29
frantic87
全国でならそのうちできるんじゃない。無謀な数値ではないと思う。
2021/05/07 22:30
q98
あと2ヶ月で2億回打つには、1日333万回打たないといけないね。
2021/05/07 22:32
shira0211tama
デタラメすぎてツッコミが追い付かない/何処で誰がどうやって打つんだよ。期限までのいずれかの日だけは100万回打ちます!でも非現実的じゃ?/んでまた週末言い逃げ会見。馬鹿らしい。いい加減にしろ。
2021/05/07 22:33
pikopikopan
思いつき言って、下が疲弊するパターン・・
2021/05/07 22:35
hatayasan
「1700を超える市町村の中で、およそ1000については、7月末までに終えられる状況だと報告を受けている。」ホンマかいな。
2021/05/07 22:36
kyukyunyorituryo
イギリスやアメリカはかなり前から準備していたので、真似しろって言うのは厳しいような。
2021/05/07 22:36
ysksy
仮に100万回打ったとして終わるのは8ヶ月後。
2021/05/07 22:40
raderjp
目標にするけど実現するとは言っていない。さらにワクチンをうつにはPCR検査が100万回できないと感染した人に打つと変異種が生まれる恐れがある。なので厚生労働省の技官と専門家をすぐ首にしろ。
2021/05/07 22:41
Joukaibon
まあ現実的かつ数的に必要な目標じゃないの。オリンピックやるというなら、せめてなりふり構わず打ちまくって見せて欲しい。
2021/05/07 22:42
nlogn
我が自治体では、4万人いる高齢者限定の予約が先週0.1万回分、再来週は0.6万回分の予定ですけど?予約とれませんし。
2021/05/07 22:42
shozzy
もしこれがシステム開発の現場なら、デスマが始まる宣言だな。
2021/05/07 22:42
uchiten
実現できても全国民一億三千万人が2回打つには260日くらいかかる。ロスなし換算で。 外国人もいるのでさらにかかるはず。 日本のコロナ禍はミニマムでまだ一年はかかりそうね
2021/05/07 22:42
ko2inte8cu
街中に、流しの医者をウロウロさせて、手当たり次第に通行人に打てば、達成できそう。
2021/05/07 22:43
warp9
どうやって? どうせ「やれ」って言うだけでしょ?この無能は。
2021/05/07 22:44
elsheep
注射打てる人を増やす法改正と教育訓練も実施して、少し大きめの会場も多数確保しないと1日百万人は無理ではないかな。
2021/05/07 22:44
triglav769
首相官邸webサイトによれば昨日5/6には医療従事者に33万回接種したらしい。ただし医療従事者は勤め先の病院で受けられる等混乱も少ないはず。一般高齢者相手に1日100万回はチャレンジングだとは思う。
2021/05/07 22:45
tadasukeneko
俺はこの世で一番 無責任と言われた男
2021/05/07 22:45
prdxa
全ての数字に意味がないのがウケるんだよな
2021/05/07 22:47
sirikodama
100万回って小学生かよ
2021/05/07 22:49
Gl17
独や米はとうにそれ超えてて、先日まで1万でドヤってた認識遅れがようやく追いついたか…程度。しかも「先頭に立って」と言いながら「自治体をサポートしていく」と未だ具体面は下に丸投げ、いつまでかかるやら。
2021/05/07 22:49
ultimate-ez
今1日30万回打ってるから、その3倍強って考えたらそんな無茶な目標とは思えないけどな/今の接種数の大部分が医療従事者分だから、スケールしにくい方法を使ってるのかな?
2021/05/07 22:49
whoge
無能な働き者かな?
2021/05/07 22:51
a63grdt4y
今の数倍以上のペースでやらないと間に合わないな。集団免疫達成を狙うなら、これと同等以上じゃないと多分ダメなんだろうけど、供給・保管・配分は大丈夫?いや、その前に注射等の人員が
2021/05/07 22:52
damae
↓注射は医師しかできないわけじゃないぞ。指示する医師がいれば看護師でもいいwww.recovery-group.co.jp 最大のネックは密にならない場所の確保。ある意味田舎有利
2021/05/07 22:53
kita-tuba
笑ってはいけない記者会見
2021/05/07 22:54
r70t8o5
できない数字じゃないと思うけどな。
2021/05/07 22:55
y-wood
検疫に隔離と罰則が無いことに多大な不満がある。野党が立法化してもいいと思うんだけど、あの体たらく(過剰な人権保護・反ワクチン)では無理かもだけど。
2021/05/07 22:56
Bryntsalov
今のところ口ばっかで何も達成できてないからな、今回もほとんど達成できないだろう。憲法改正についても、法律は落ち着いてからでとかでそもそも国会閉じて対応しようともしなかった癖に何言ってんだこいつ。
2021/05/07 22:56
zakkie
どれで実現すんの?> バラマキ、恫喝、ご指摘には当たらない。
2021/05/07 22:57
Dragoonriders
有効な手を何も打たずにお詫びって時間をまた浪費しただけ👺。高齢者が自力で時間通りに集まれるわけがないので会場への移動にも人と時間が必要。まあ、どういう兵站で実行するんだかさっぱりわからないが。
2021/05/07 23:02
stracciatella
アメリカ在住だが、申し込みやカルテ記入、オンサイトのタブレット処理、事後の摂取証明出力など全ての事務処理はオンラインで行われる。日本はアメリカと同等にオンライン処理できるだろうか?
2021/05/07 23:02
iTaro
オリンピックありきで、デッドラインを動かせないから、スケジュール駆動接種という、やる前から破綻が見えるデスマーチ。本当にこのまま行軍を進めると、医療関係者は過労死してしまいそう。やめよう!
2021/05/07 23:05
mojisan
目標は大きくても良いが、そこに至る過程を示して欲しい。出来そうでない数字示されてもホラ吹きとしか思わない。
2021/05/07 23:07
anigoka
昭和の小学生が思い浮かべる大金かよ<100万
2021/05/07 23:07
dododod
なるほど 人口1億と捉えると無茶な数字に思えるけど、蔓延することで人口が減っていくので1日100万回でも十分になるってことね
2021/05/07 23:08
last10min
おじいちゃん、ワクチンは昨日打ったでしょ
2021/05/07 23:08
howlingpot
大阪や神戸の悲惨な様子見ると数でハッタリかますより質に拘ってほしいんだけどな。集団免疫は当分無理そうだし一般接種開始の前に介護従事者に優先接種させろよ。
2021/05/07 23:09
hatehenseifu
「今回の延長により、引き続き負担をおかけするみなさまに、深くおわびを」←お詫びするなら給付金を出せ
2021/05/07 23:10
ank0u
土日祝日に打てるようにはならないのかな。GWの停滞もったいなかった。twitter.com
2021/05/07 23:14
bml
自治体が処理できるんかいな。書類の発送、電話予約、医師の確保・・・。旗振ってあとはよろしくってやりそう。
2021/05/07 23:14
psychosiser
まだこの人の会見に本気で意味あると思ってる人います?
2021/05/07 23:16
yarukimedesu
仮に47都道府県で均等割したら、それぞれ1日2万回弱で、一人100本打てたとしたら、それぞれ注射専門で200人用意しないといけないわけか。休んでる看護師さんを呼んできたら楽勝だな。地獄。
2021/05/07 23:17
zaikabou
冬になる前に概ね希望者の接種を終わらせるにはだいたい1日100万回が必要とは思っていたので、イメージ的には合ってる
2021/05/07 23:18
allthefielders
100万回生きたねこvs100万回打った菅
2021/05/07 23:19
cardamom
地方分権を推し進めてたから中央政府が無能になってしまった、ってこと?ことあるごとに「自治体でやってくれ」って言ってるよね。
2021/05/07 23:20
solidstatesociety
「十分可能」として各県でどのくらい対応能力があるか報告を受けたってことでいいんですかね。
2021/05/07 23:24
djkazma69
キリがいい数字刻まないで
2021/05/07 23:25
tetsuya_m
具体的な数字を言うからには根拠があるよね?お手並み拝見
2021/05/07 23:25
potsunento
言って終わりの人
2021/05/07 23:26
shinobue679fbea
おうおう頑張ってくれよ、期待してるぞ。無理を通せるのが有事のトップだけども、うーんそういうタイプに見えない
2021/05/07 23:27
RESukajan
エビデンスや工程表なしに言われても大本営発表としか思えんのです。せめて各都道府県単位で大規模会場をどこに設置するかと一日あたりの目標摂取数ぐらい出ないんですか?というかまずオリンピック止めろ
2021/05/07 23:27
kechack
総理が目標設定をすれば、周囲が目標必達の為に必死になってくれるはず?
2021/05/07 23:27
kxkx5150
ワクチン効果の持続性って一生じゃないから..1年ぐらいの効果なら、ずーと混乱して社会、経済が崩壊して日本終了のイメージ。/ もう菅は "シャブ中でも注射出来るんだから、お前らも出来るだろ?" って言って欲しい
2021/05/07 23:29
oldriver
餃子一日百万個。つまり、全国の王将で餃子を作るのと同じスピードで接種する必要がある。
2021/05/07 23:31
beramines37
流れ星にでも祈ってろよカス こんあボンクラを40数%は支持してんのか、マジで頭おかしい
2021/05/07 23:32
kotublog
ゴールデンウイークにバラ撒かれた変異体がどうなるかによるんじゃね。猛威を振るった場合は、医者が患者の対応に追われるからまず不可能。
2021/05/07 23:34
fujioka223
目標はええねん。どうやるかを言え
2021/05/07 23:35
sika2
1日100万回やっても全国民に4ヶ月かかる、2回打つなら8ヶ月かかるって考えると絶望的だな。やっぱ今年中は無理か。
2021/05/07 23:35
ohmomo
“国民の命や健康を守り、安心・安全の大会を実現することは可能だと考えており、しっかり準備をしていきたい”
2021/05/07 23:39
ryun_ryun
約3ヶ月でわずか400万回しか接種できなかった日本が、どうやって1日100万回に持っていくんだよ。逆に今まではダラけてたのか?
2021/05/07 23:39
takehiko-i-hayashi
うーむ。この件に関してはトップが野心的な数値目標を示すのは良いことだと思う。現場は大変だと思うが万難排してベストを尽くしてほしい。(アベノマスクとは違ってワクチンは首相案件として強調する価値はあるよ)
2021/05/07 23:43
metalmax
1日100万は無理でしょと思ったけど今1日30万なのか。3倍ちょっと…。まあ100万も無理ですって言われたらいつまでたっても終わらないからしてもらわないと困るんだけど。
2021/05/07 23:43
shibainu1969
「10万回を目標にしたら7〜8万回で終わる。100万と言えば2〜30万はできるだろ!」という理論が展開されたんだろうな。
2021/05/07 23:44
mopx
あーテンコジの定理だ。1+1は2じゃないぞ!オレたちは1+1で200だ!10倍だぞ10倍!
2021/05/07 23:45
grizzly1
現時点で420万回接種している。少し前のファイザーのワクチン交渉も空手形みたいに批判してたし、行政が必死にやっている事に対し、皮肉ったり罵る事しかできない恥知らずなブコメはどうにかならないものかな。
2021/05/07 23:46
mkotatsu
歯科医薬剤師や医療系学生や民間ボランティアが研修ののち期間限定で打てるように法整備するなら、いつかは何とかできる数字な気がしてくる。ただ五輪には間に合わないしあいつら法整備なんて不得手もいいとこでしょ
2021/05/07 23:47
zuiji_zuisho
小渕さん思い出したな。死なないか心配。
2021/05/07 23:49
cotbormi
妄想は大概にして、予算どのくらいで、(医療崩壊中に)どれだけの医療従事者集めて、どんな会場でやって達成するの??全部説明してみろよ。
2021/05/07 23:50
take-it
コロナ禍での一国の宰相という立場は同情しなくはないが、現実的な根拠もなく虚勢を張るのは宰相の仕事ではない。
2021/05/07 23:50
kiku72
5月には非高齢者のワクチン接種もはじまる報道だったよな。空手形ばっかり切って @sugawitter
2021/05/07 23:53
shufo
ではその2億回分のワクチンを屏風から出してください
2021/05/07 23:53
nobujirou
100万回死んだ猫の話かと思ったら全然ちがった
2021/05/07 23:54
topiyama
それくらいのペースじゃないと今年中に終わらないからね。町医者レベルでやっていかないといけない。
2021/05/07 23:58
Bi-213
セブンイレブンとかで打てるようにするのかな?
2021/05/07 23:58
manimoto
1日100万回接種でも、1億3000万人が2回接種するには 1億3000万人 × 2回 ÷ 100万回/日 = 260日 かかる。土日祝が119日あるので平日は 365日 - 119日 = 246日 なので平日だけ接種では間に合わない。そしてコロナワクチンの有効期限は半年
2021/05/08 00:04
osyamannbe
やっぱジョーってすげぇわ・・・となった。方向は間違ってたけどトランプのパワフルさも年齢を感じさせなかったね。
2021/05/08 00:04
homarara
この期に及んで目標かあ。必要なのは見通しなんだけどな。達成できなくても責任取る気もなさそうだし、言うだけなら無料の選挙対策だわな。
2021/05/08 00:06
Unimmo
バカじゃね?
2021/05/08 00:08
katzen_zungen
どうやってやるの? 会見もなんか頼りなかった
2021/05/08 00:09
wa_oga
小学生か?
2021/05/08 00:12
koonya
なんでここで憲法??
2021/05/08 00:15
bobniku
1人1分で打てたとしても6時間続けてようやく360人…打つ資格持つ人だけで3000人近くいるのか…
2021/05/08 00:16
morikakeokawari
来年の今頃おれたちどうなってんだろなー😢
2021/05/08 00:17
YUKI14
ご立派な目標ですね、不可能ということに目をつぶれば / できなかったら現場のせいにするんだろ
2021/05/08 00:20
yhaniwa
自分で自分の首絞めてない?
2021/05/08 00:21
heihoh
定量的で、かつ現実的な範囲でそこそこストレッチな目標を明言したことは素晴らしい。八月以降のさらなる目標にも期待したいなー
2021/05/08 00:23
VodkaDrive
自民政権にできる事は「結果を要求する」ことだけで、「現実問題に具体的に対処する」能力は持ち合わせていないと言うのが良く解る。官僚を酷使して解決しない問題には書類上の数字や文言を弄る事しかできない。
2021/05/08 00:27
makoto725
100万回目指すからそこんとこヨロシクね自治体さん であとは丸投げなんでしょう自治体に。
2021/05/08 00:27
shinichikudoh
だからセルフ接種で良いんだって。医療関係者はセルフ接種できてるんだから。ファミレスで食品衛生責任者が店長しかいないのと同じで医療関係者が1人いて指示だけすれば同時に10人とかできるよね。たかが注射なんだ。
2021/05/08 00:29
kuzumaji
ワクチン確保の目処が立ったなら無観客でギリギリ五輪開催できるのかもね…
2021/05/08 00:30
toaruR
高齢者だけに打っても終息しない訳だが(´-`)仮に100万/日を成し遂げたとしても、2億 / 100万 : 200日で最短でも年内いっぱいはかかる
2021/05/08 00:33
zoonz
暫定的にいかに安全に注射できる人員確保できるか、ここ政権運用の肝ですよ!がんばって!(できるわけ無いと高くくってる、いい意味で裏切ってほしいが
2021/05/08 00:35
polidog
なんでこんな人が総理大臣やってんだろうか😫
2021/05/08 00:40
racooon
“私自身、先頭に立って取り組んでいく” いや、いい加減あなたに先頭に立ってほしく無いんでスガ。何かっこつけてるんだか。そんなワードいらない。この会見本当に何にも入って来なかった。記者の質問もゆるゆる。
2021/05/08 00:49
estragon
どのようにして、に尽きる。ワクチン接種しか解決策はないのだから、その予定がないのは不味い。目処の立ったプランとしてでなく、目標とする数字だけを会見でしゃべったんだとすると当事者能力があるとは思えない
2021/05/08 00:51
Iridium
各県で2万回として、20会場あるならそれぞれ1000回。10レーンあるならそれぞれ100回。8時間で実施するなら5分に1回接種すればよい。あとは人繰りと物資の配分の問題。全自治体を組み込んだ計画の立案、調整作業。大変ね
2021/05/08 00:51
cogen
目標にしたけど具体的な策はない!!仮定の質問には答えられない!!って感じかな。
2021/05/08 01:01
Lat
ひょっとして、7月末に完了させるためには1日100万回の接種が必要で計算だけしてあとは丸投げな感じですか?GW前だと1日に73万回行う必要があると言われていて進んでないよね。/地方は接種会場すらまだ未定なんですが
2021/05/08 01:02
saikyo_tongaricorn
ちょっと抜いて下に下ろしていくだけの簡単なお仕事?
2021/05/08 01:02
porquetevas
日本中の電話回線が落ちそう
2021/05/08 01:11
kura-2
実装を考えないSEをみたときと同じかそれ以上にムカつく。コロナで逝ってよし
2021/05/08 01:11
do-do
夢を見るのは自由だけど、私は計画を聞きたい
2021/05/08 01:12
y-mat2006
具体的な施策と予算は?
2021/05/08 01:25
kunitaka
将来このワクチンによる薬害が確認されたら、菅ちゃんが全責任を負うんかね。さっさとあの世にランナウェーしてるんやろなぁ。ええなぁ、老い先短いお爺ちゃんは。短期の安全性だけ確認出来ればええから。
2021/05/08 01:27
amoreroma
またまたご冗談を...
2021/05/08 01:27
takopons
こいつがテレビに映ると殺意を覚えるでおなじみの空っぽ総理スガが超絶ボンクラであることに異論はない。が、それより邪悪なのはアベシンゾーという嘘つき&人殺しであることを忘れてはならない。
2021/05/08 01:32
mitarashix
目標って便利な言葉だよなあって思った
2021/05/08 01:33
andalusia
自治体が今まさに必死になって体制作ってるけど、そう無理な数字でもないよ。ちなみに(准)看護師も医師の指示のもと接種可能です。
2021/05/08 01:35
tafutech
だいたい今が30万接種/dayくらいっぽいのでそれの3倍弱くらいか。100万/dayであれば3ヶ月くらいで全国民いけるか…という感じか
2021/05/08 01:36
whalebone
『対策の一部緩和も』上限5000人のイベント解禁!?
2021/05/08 01:48
ZeroFour
何となく、あと5年くらいは県外へ安心して移動できないなと思えた。つまり向こう5年は「出かけるな、接するな」の我慢大会が続きそうとも。我慢できなくなってきた都会の親戚や知人の来訪にNGを出し続けろとも。
2021/05/08 01:51
Fushihara
出来なかったら薬局の協力が、自治体の段取りが、自衛隊に左翼が。言い訳はよりどりみどりだから安心してでっちあげ出来ますね
2021/05/08 01:56
marmot1123
途方もない数に見えるけど、このペースでも結構かかるのか。具体的にどういう計画で何月何日から1日100万回打てるようになるんだろう?
2021/05/08 01:59
shiju_kago
また実現可能性を無視したオリンピックありきの数値目標か……
2021/05/08 02:07
tokoshienabasho
ほんま頼みまっせ
2021/05/08 02:10
amunku
なんか総理官邸チャンネルめちゃくちゃコメント欄に荒しが湧いて暴れてたと聞いて笑ってしまった
2021/05/08 02:15
star_123
まじかよ、やれるんかね
2021/05/08 02:18
taguch1
みんなワクチンを希望してないことにして、希望した人には7月に接種を完了したってことにするはず。
2021/05/08 02:30
table
ロードマップ担当大臣何してんの?
2021/05/08 02:57
publicphysics
医師看護師以外の相当幅広い人達が研修受けてスタッフになれる法整備とか、ボトルネックの前提をがっつり組み替える気がなさそうなので、数字は策というか願望に見える。立法で使える新手順を創るのが仕事やのに。
2021/05/08 03:07
honeybe
どうやって? / 「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」
2021/05/08 03:07
acealpha
隊列2分で回すとして7時間で約200回、5000のラインが用意できれば達成可能 民間病院にも広げる前提で全国の病院数からみれば余裕 あとは全国に回すパイプラインと保管設備次第 たぶんこっちが最大のボトルネック
2021/05/08 03:19
crimsonstarroad
接種に平均1人2分かかり、8時間働いたとして240回。100万回にするには最低でもフルタイムで4000人くらい注射打つ人が必要か。 通常医療とは別にそれだけ医療関係者集めるの大変そう。五輪もあるしな。
2021/05/08 03:31
sajiwo
1日100万回をクリアするのは"自治体へのサポート"だけでは絶対に無理。必要なのは”法改正”で検討もされてると思うのだが、思いつきで適当なことをしゃべる菅や河野が現時点でそれを口にしてないのは何故だろうか。
2021/05/08 03:34
uzusayuu
どうやるかは別として、一日百万回は必要な数字だ。
2021/05/08 03:35
Baru
難しいと思ってる人が多いのが不思議。インフルエンザワクチンは特別な体制を取らずにピーク時は70万人/日以上打っているはずなので、100万人/日以上は可能なはず。ただそのペースの長期間の持続は難しい。
2021/05/08 03:35
Ad2Jo
医師看護師だけじゃなくて歯科医師もやる方向なのか、ただそれだけだと100万回は届かなそう
2021/05/08 03:40
youtanwa
“「私自身が先頭に立って、ワクチン接種の加速化を実行に移す」”
2021/05/08 03:54
akyuna
「接種率」の目標数値と、「ぜひ打ってくれ」という強い呼びかけか必要だったと思う。
2021/05/08 03:58
tourism55
接種者と会話もせず完全流れ作業で1分に1人ワクチン打てたとして、8時間働かせて1日480人。週休2日で数ヶ月間ワクチンしか打たない医者が約3000人。本人確認や補助、接種後の経過観察する人員の必要数はその何倍か
2021/05/08 04:02
tGsQqV
なんで7月末念頭なの?またオリンピックのため?
2021/05/08 04:04
aoi-sora
拙速に進めてかえって感染を広げないといいけど。
2021/05/08 04:12
bn2islander
“人流の減少という所期の目的は達成できた” 明らかに手段じゃんね……
2021/05/08 04:13
mychn
100万回無理だって考えの人、いま1日何万件接種できてるのかを知ってるのだろうか…
2021/05/08 04:19
ano18
パンデミック映画だとワクチンが開発されるとハッピーエンドになるけど、現実は接種完了まで前途多難
2021/05/08 04:24
pbnc
果たして…?
2021/05/08 04:42
tamago31303130
小さいころから自分より頭の回転が早い人、魅力的な人、話が上手い人、物事を適切に説明できる人を何人も見てきたろうに、なぜその能力で政治家になろう、首相になろうなどと考えてしまうんだろう。
2021/05/08 05:02
KoshianX
この現場が頑張れば1日100万回接種できるでしょ感。イギリスみたいに法改正して注射打ちボランティアを動員とかしないあたりが日本よなあ。現場が優秀すぎるとトップは責任も取らなくなるわけだ……
2021/05/08 05:03
kyo_ju
100万という数字がおぼろげに浮かんできたのか?/つか、自治体からの報告の積み上げなど根拠があって出した数字とは到底思えない上、仮に達成しても年内接種(2回)完了は無理ときている…
2021/05/08 05:05
lastline
ワクチン確保しましたアピールするなら、さっさと接種方法を検討しけやと。ワクチン届いて接種方法を考えるの、本当に泥縄
2021/05/08 05:09
sionsou
感謝の1日100万回正拳突き
2021/05/08 05:11
haibane
希望するすべての高齢者に対する接種が7月末までなので、7月末までに終わらなかった高齢者は接種を希望しなかったことにされて目標達成を言い張るくらいはありそう
2021/05/08 05:13
fai_fx
ちなみに、5/6の時点で1日35万回接種できているらしい。imgur.com
2021/05/08 05:20
syouhi
無能が先頭に立ったら別の数字が加速しそう
2021/05/08 05:24
ushigyu
具体策もなく、なんとなくの数字をぶち上げる無能なトップ。本当に達成できたかちゃんと振り返ってくれよ?
2021/05/08 05:26
usutaru
「私自身が先頭に立って、あらゆる手段を尽くして」まったく具体的なこと決まってない時、こう言うよねー。身に覚えある
2021/05/08 05:28
Cunliffe
判断が遅い。まーあれ商船団は300万トン維持するとかそういうロジに対する考慮なしの口先だけのお題目よね。
2021/05/08 05:33
kawabata100
それが出来る根拠は?
2021/05/08 05:33
otoan52
“インフルエンザのワクチン接種は平均で1日60万回くらいできていると報告を受けている” 冷凍しなくていいですし…ね…?
2021/05/08 05:40
tigercaffe
その接種数を維持するのにどれだけの人数と会場が必要なのか一考でもしたのだろうか。こんなスローガン一人歩きするだけだろ。
2021/05/08 05:41
ghostbass
アナフィラキシーショック対策に何人か必要なので単純にはいかぬ。町の公民館とかだと場所も問題。
2021/05/08 05:48
ftq
全くやってなかった宿題を夏休み残り3日間で全部やろうとしてた小学生の頃の自分を思い出した。
2021/05/08 05:58
taruhachi
一日100万回は目標じゃなくて、必達のノルマにしないと年内に集団免疫の獲得はできない。
2021/05/08 05:59
hyolee2
到底無理。
2021/05/08 06:03
shoot_c_na
「出来る出来ないの問題じゃなくて、やるしかないんだよ」って、ヒーローあるあるを突きつけられると、ブコメの大勢占める、逃げの姿勢こそが敗北の主因やん。
2021/05/08 06:03
ku-kai27
大東亜戦争の軍部まんまじゃねーか。欲しがりません勝つまではは通用しねーぞ。
2021/05/08 06:20
plank
菅首相に1日100万回注射を打つんじゃないのか
2021/05/08 06:20
yamada_k
組織のトップの発言なので、ある程度の目途がついているのかな、と普通なら受け止めるところだけど、自衛隊の前例があるので...
2021/05/08 06:28
sumika_09
さす進次郎の上司
2021/05/08 06:43
tswi
マジで敗戦前の大日本帝国じみてきたな。無謀なスローガンばかりで現実的な計画が無い...
2021/05/08 06:44
tecepe
つまりオリンピックも憲法改正も両方要らないでしょ…
2021/05/08 06:48
booobooo
見え透いた選挙対策。これでも自民が勝ってしまいそうなのが恐ろしい
2021/05/08 06:49
kenchan3
河野大臣の5月から毎週1,000万回分が届くが正しいなら、平均143万回/日が必要であり、100万回/日は控えめな目標。いくら冷凍しててもワクチンもナマモノなんだから保存できんで。あと腐らせたら製造側も怒るよ
2021/05/08 07:02
borjia
上半期に全国民打てるって話じゃなかったっけ。去年から検討しててこの状況なのに100万回は非現実的。達成できるなら現状コントロールできてない証拠。ワク担設置したのに首相先頭に立つのですか‥
2021/05/08 07:03
aramaaaa
菅会見、訛ってるから仕方ないのかもしれないが、自治体と自衛隊が聞き分けられないので、接種の実行についての重要な部分で何言ってるか本当にわからない。少しは意識してはっきり喋ってほしい。
2021/05/08 07:04
smatsubara
これはダメだな。正常な判断力がない。
2021/05/08 07:13
rocoroco3310
今まで自分が「こうしたい」と言ったら周りが忖度して、時には過労し時には命を落としてでも希望を叶えてくれたのだろうね。あるいは叶ったよう錯覚させてくれたのだろう。
2021/05/08 07:22
king-zessan
菅さんにやる気があれば上手くいくはずなので、頑張ってほしい。(近いレベルに降りてみた発言)
2021/05/08 07:23
KAZ99K
現場見た?代わりに怒鳴られてくれる?運用を丸投げしたせいでどの自治体もパンク中。予約体制も接種運営も市に、個別に、自前で、用意させといて物流の予定も来ない。手綱投げ捨てて数字だけ押し付ける仕事は楽だな
2021/05/08 07:41
luxon0314
なんとなくブラック企業の営業目標みたいな、この数字の根拠が見えないし、現在の地方自治体や医療機関の人財不足、予約は取れない、ワクチンの補完体制の問題は?なんか"やればできる感"だけなような発言だな。
2021/05/08 07:43
kurokuma810
言うだけ番長!
2021/05/08 07:54
asitanoyamasita
アストラゼネカ1日7000回、 ファイザー1日5万回、 モデルナ3000回、 接種1日100万回。 ワクチンは、万里を越える!ワクチンの、状況(←我ながらひどい
2021/05/08 07:55
lady_joker
看護師をいきなり500人集めるとか、兵站という概念がないのか現内閣は。仕事やったことある?
2021/05/08 08:02
LO05
1日百万人打つには一人が一時間に10人接種できるとして、一日十時間で100人。注射うつ人だけで1万人。1億人に2回打つにはそれを半年以上続けなければいけないけど準備できたってことでいいんですかね?
2021/05/08 08:03
surume000
まあやれないことはない。がんばれ
2021/05/08 08:06
azzr
インフルワクチンの倍くらいだし、集団接種も加わるし、まあいけるやろ。
2021/05/08 08:10
well-doing
その熱意を、PCR検査拡充にも向けて欲しかったわ。それとも何が何でも玉川さんに対抗したいんか? 玉川さんの発言を金(税金だっけ党費だっけ)かけて文字起こししてるくらいだから、ありえなくもないわな、能なし政府。
2021/05/08 08:15
Dai44
いちおくまんかい!
2021/05/08 08:18
suzu_hiro_8823
一部医療崩壊すら起こしている本邦で、どう逆立ちすれば一日百万発も打てるようになるのか、具体的な方法やスケジュールが知りたいものだ(-_-)zzz
2021/05/08 08:21
nibo-c
100万回せつしゅした すが
2021/05/08 08:22
oppuppy
夢は大きく
2021/05/08 08:26
eiki_okuma
倍プッシュしないと年内に終わらん
2021/05/08 08:26
haha64
医療関係者は別にしても一般国民は今のところ1日1万人台で2回目接種はゼロ。具体的にどういうオペレーションで1日100万人を達成するんだろう。官邸のHPも自治体への要請主体だし。
2021/05/08 08:29
machida77
目標はあるが計画はない
2021/05/08 08:34
d6rkaiz
目標は目標だよな。実際にはいくつ?
2021/05/08 08:37
hatebu_ai
100万回ワクチン打った猫「ユルシテ...」
2021/05/08 08:51
aox
餃子の王将にアウトソーシングしましょう
2021/05/08 08:53
Imamura
こういう目標は達成のための計画ができてから発表すべきで「目標を立てたからやれ」ではダメなんだけど、そのへん大丈夫ですよね。まず無理だと思ってるけど大丈夫ですよね!
2021/05/08 08:54
jmako
尚、河野大臣が責任者デスw
2021/05/08 08:56
mogemura
会見を終えたとき 民を置き去りにした
2021/05/08 09:07
sigwyg
やると言えばできるとでも?
2021/05/08 09:07
kagehiens
なぜこっちをボランティア集めてやろうとしないのか?
2021/05/08 09:08
kei_mi
責任は選挙以外で取ることはないし、何をやっても選挙で負けないと思ってるので、何とでもいえる。 ただ100万回の接種は実現してほしい
2021/05/08 09:11
kyoto117
官邸はワクチンの配布だけ考えてればいい。他のことには一切口を出すな。手を出すな。出来もしないことをするな。お友達関係団体は陳情を自粛しろ
2021/05/08 09:20
korosukent
これは菅の責任ではないよ。有権者の責任だと思う。いままでの政府の動き見てればこうなる事は自明だったと思うし「この一年何やっていたの?」は正直、有権者に言いたい。と、未だ高い支持率に恨み節を言いたい。
2021/05/08 09:21
damapa
目標は良いんだけど、インド株もザルだったから心配。早く実行計画を発表してほしい。
2021/05/08 09:27
nori__3
日本全国でということなら不可能な話ではないが、その体制を整えることができるかは政府次第と言う当たり前のことができるのかどうか
2021/05/08 09:28
heyheyhey
やるやる詐欺。一年以上過ぎても10万/日程度のPCR検査しか出来ない政府が、いきなり100万回ワクチン接種なんか出来るとは思えない。そんな仕事の能力がこの政府にないことはこの一年を見ていて国民みんな知っている
2021/05/08 09:35
ba-shi
一人5分で打ったとして、1時間で12人。8時間打ち続けたとして96人。100万人打つためには、打てる人が毎日1万人以上必要だけど、注射打てる人確保できたんですかね。
2021/05/08 09:41
ryussy777
いつも言う、講じて警戒して判断して実施して、、、結果すべて言った事が達成されてない。石配ったり、P交代したけど、これじゃあサ終だよね。課金(納税)してんのに生かされない。何か一つでも明るい材料出して
2021/05/08 09:47
sawyer
根拠なく発言をするわけがない。ワクチン確保のペースアップに向けて準備を進めて展開の目処がたってきた事を受けての発言だろう。
2021/05/08 09:47
primedesignworks
100 万回考えても理解できんわ。
2021/05/08 09:48
chinu48cm
最終的には学校や職場で打つことになるんじゃないの。大変なのはまじで集団に属してない高齢者でしょう。そこが終われば案外速いのでは。
2021/05/08 09:50
gmochein
2千万の特攻を出して勝ちに行く感じが出てきたな
2021/05/08 09:51
You-me
んーこれは予算つけるにしても数値はいるわけで方向としては非難するもんじゃないと思うよ。これで予算をケチったらフルボッコでいいと思うけど。
2021/05/08 09:53
aomeyuki
民間企業だったら引きずり下ろさないと会社が傾くレベルのトップだと思うけど、国家(公務員)は倒産が無いからいいですね。でも経営者を変える(政権交代)で幾分か良くなるという可能性はあるんだけど。
2021/05/08 09:55
etaoinshrdlu
注射器を両手に持って、いつもの2倍のジャンプを加え、いつもの3倍の回転を加えれば達成できますね。
2021/05/08 10:05
mounet
とはいえ1万とか10万のオーダーじゃないことに安堵した。次は接種数や廃棄数を隠蔽しないか注目していく。
2021/05/08 10:05
prna79
“ 菅総理大臣は…7月末を念頭に希望するすべての高齢者に接種を終わらせるため、1日100万回の接種を目標とする考えを強調しました。” 1日100万回,4ヶ月で全国民への接種,ぜひ実現してほしい。
2021/05/08 10:06
Erorious_BIG
とにかくインパールを落とせ!大和魂があればできるはずだ! まるで成長していない。
2021/05/08 10:06
I_L_S
具体策ほぼなし。現場で頑張れ。以上!
2021/05/08 10:15
geopolitics
危機の時に求められる強い父親像の一例でしかない。残念だけどこの手の嘘が必要になっている。geopolitics.hatenadiary.com
2021/05/08 10:16
questiontime
「1日100万回」はバイデンの公約だった「就任100日で1億回」と同じレベル。アメリカは達成したが、薬局やスーパーでも接種可能にするなど抜本的な規制緩和を行った。日本で同じことができるとは思えない。
2021/05/08 10:56
blueboy
 菅首相  「目標は公約ではありません。実施件数が1万件であっても、目標は 100万件です。 ホラは壮大な方がいい」 / クラーク博士 「少年よ、大志を抱け」 菅首相 「はい」「医師1人が毎日 1000件実施で」
2021/05/08 11:08
good2nd
5/6は医療関係33万、高齢者1.6万だったようなので、そんなに非現実的な目標とも思えないが、説明はいつも具体性がない/テレワークの推進も何をやるのか不明/とはいえ話の内容は以前より多少マシになった気もする
2021/05/08 11:10
out5963
実際に実地するのは、地方自治体なので、地方によって施策が違ってくるけど、そんな事まで考えているのかな。
2021/05/08 11:15
nomuken
めちゃくちゃな売り上げ目標を設定して「どうやれば実現できる考えろ!」と営業に丸投げして強要する、ブラック企業の社長みたいな言説だなコレ。
2021/05/08 11:18
hal9009
どうせ「首相、どうやって」「それはお前らが考えろ」「判りました、おい電通(聞く先が医者じゃない)、考えとけ、予算1000億で」「判りました、おい下請、予算10億で」(略)「おい7次請、予算5千で3時間で」とかなんだろ
2021/05/08 11:19
houyhnhm
東京都で一日十万人は接種出来る体制って、ただてさえ厳しい医療資源を滅茶苦茶食う。/半年前から始めてりゃもっとマイルドな計画だったろうに夏休みの最終日に宿題やろうとするみたいな計画だなー。
2021/05/08 11:27
beed
たしかにそのくらいのペースで打ってかないといつまでも接種が終わらないから数値としては悪くない気がするけど、問題はそれを実現できそうにないことだな。
2021/05/08 11:43
quick_past
で、日本は総人口何人でしたっけ?選手だけ接種しても意味ないんスよ
2021/05/08 11:47
k146
トップはスローガンだけ述べるだけ、如何にも日本っぽいやつ!具体的な計画まで纏めて筋道を含めて話す事で初めて説得力が生まれるのに、一番意味の無い数字目標だけ言う…
2021/05/08 11:50
kujoo
そのうち1日にのべ100万人出入り可能な施設を全国に設置したので達成した、とか仮定の話をしだすのでわ
2021/05/08 11:53
taron
空疎なスローガンを繰り返すだけのBot。さっさと処分すべき。
2021/05/08 12:10
me-tro
今まで似たやり方で成功体験をしてきてしまったのだろうな。 当然今回も思いつきでもブチ上げれば周りがなんとかしてくれる(はず)と考えてるんだ。 あぁ…
2021/05/08 12:18
bornslippy
出来るもんならやってみて欲しい。
2021/05/08 12:19
temtan
いや、インフルエンザワクチンで1日60万回しか出来ないなら無理じゃね。インフルエンザワクチンはそこらじゅうにあるちっさい病院でも接種できてたけど、新型コロナのワクチンでそれは出来ないだろうし。
2021/05/08 12:22
tsz
みんな大好き逆線表
2021/05/08 13:33
n_231
週1000万本届くって言ってるんだから1日100万本なんて最低ペースなのでは?これまで準備する時間はあったと思うが、感染者数のグラフを見るので忙しかったのかな?
2021/05/08 13:34
SigProcRandWalk
ロイター通信の記事(日本到着分の15%しか接種されてない。←ボトルネックはワクチン供給ではなく他にある)を信じるなら、この目標は鵜呑みにできなくなってしまうのだが、どうなんだろかね。
2021/05/08 13:56
deeske
具体的にどうするかはきっと丸投げだろう、と多くの人から見透かされて信頼を失ってそうだ。出てくる具体策次第かな。
2021/05/08 14:22
ttpooh
目標であってやるとは言ってない、的なやつじゃないの。
2021/05/08 14:35
tyuke
王将のCMだ
2021/05/08 14:43
kirarapoo
現時点でも1日30万を越えてるので無理ではなさそう。日本には診療所がたくさんあってそこで接種できるのが強み
2021/05/08 17:11
buhoho
さすが先進国やることが科学的でクールに明瞭だぜ。これで多くの国民が助かるね!
2021/05/08 17:20
mako_cheng
ガッカリだよ😮‍💨なんかもう。
2021/05/08 18:05
maninthemiddle
まあそのくらいのペースでやらないと、全国民に二回ずつ摂取し終わらないよな
2021/05/08 18:51
satorhyum
まーた適当な思いつきか。気合と根性で生きてきて手も頭も動かしたことないんだろうな。
2021/05/08 19:08
theta
それが出来るように制度設計するのが国の役目なのだが……/ ”オリンピック ・パラリンピック 安心・安全の大会実現は可能” ここまで大見得切ったんだから中止するなら内閣総辞職だろうな。
2021/05/08 20:51
wushi
IOCが海外の選手の健康対策を取ってくれたんだから、五輪ばかり忖度せずに国内の現実的な対策に目を向けてほしい
2021/05/09 01:49
ringonouen
ど う や っ て ?
2021/05/09 03:04
theNULLPO
どうせ数字弄って達成した事にするんだろ